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    23/06/21(水)11:40:55 No.1069863042

    デスペナルティが重いゲームって減った気がする 死んでも最終セーブどころかマップ一つ前に戻されるだけだったり

    1 23/06/21(水)11:41:47 No.1069863202

    それお前がやってるぬるいJRPGの話?

    2 23/06/21(水)11:43:56 No.1069863601

    ダークソウルとかペナルティが重いと見せかけて 拾ったアイテムは全部持って帰れるのでぬるい

    3 23/06/21(水)11:47:05 No.1069864226

    ゼルダはあまりに直前に戻れるようになってるせいで(セーブ中…)ってなると敵がいるのがわかった

    4 23/06/21(水)11:55:30 No.1069865945

    死ぬと全部失うゲームはローグライトとか死ぬのが前提のゲームに特化している気はする

    5 23/06/21(水)11:59:01 No.1069866653

    MMOとかだと1日の成果が振り出しに戻ったりする

    6 23/06/21(水)12:02:23 No.1069867405

    今は多様性の時代だから 重い枷は自分でかけられるように事前に設定するケースが多い気がする

    7 23/06/21(水)12:17:15 No.1069871583

    デスペナ重くて面白さが出るならいくらでも重くしていいけど 基本デスペナ重いとつまんない調整になるから

    8 23/06/21(水)12:19:31 No.1069872313

    今は高難易度はリトライを手軽にしろみたいなセオリーがある

    9 23/06/21(水)12:20:39 No.1069872696

    ノーデスクリアで実績アンロックされるくらいでちょうどいい

    10 23/06/21(水)12:20:43 No.1069872722

    今日日全てを失った時間でまた同じ事に時間割いてくれるとは限らないからね…

    11 23/06/21(水)12:22:07 No.1069873208

    まあドラクエ1はペナルティ割と重いほうではある いちいちセーブできんしな…

    12 23/06/21(水)12:22:39 No.1069873378

    変愚蛮怒で80時間かけたのがパーにはなったが

    13 23/06/21(水)12:22:44 No.1069873402

    デスペナとか高難易度のゲームは配信とか実況向けになった感がある

    14 23/06/21(水)12:22:59 No.1069873495

    なんだこのスクショ

    15 23/06/21(水)12:23:23 No.1069873634

    死んでアイテムやお金が減らされて集め直させられる作業が発生することって緊張感には繋がるけど戦闘の難易度や楽しさにはあまり関係無い要素だし 初見殺し上等リトライ快適にした方が作る側もなにかとやりやすいし

    16 23/06/21(水)12:24:57 No.1069874143

    死にまくるかわりにペナルティが軽いってのは実はドラクエ2の作りだな 最後お金いらなくなるし復活もラスダン前だしラスダン自体はそんなに長くない 3以降はそうでもないけど

    17 23/06/21(水)12:26:20 No.1069874618

    テリーのワンダーランドだけ妙にペナルティ重かった覚えある

    18 23/06/21(水)12:26:45 No.1069874771

    やろうぜハードコア

    19 23/06/21(水)12:28:01 No.1069875232

    なお堀井さんはウィザードリィチートでやってたらしい

    20 23/06/21(水)12:28:04 No.1069875244

    世界樹リマスターは原作どおりで負けるとタイトル戻されたな

    21 23/06/21(水)12:29:20 No.1069875709

    デスペナ基本なくてデスペナ欲しい奴は自分で縛りプレイしたらいいだろ

    22 23/06/21(水)12:29:51 No.1069875879

    ハードコアモード搭載されてるのはまあたしかにデスペナ大きいなって思う

    23 23/06/21(水)12:31:17 No.1069876382

    >なお堀井さんはウィザードリィチートでやってたらしい チートって何?

    24 23/06/21(水)12:31:30 No.1069876471

    枷っていうかただの戻し作業だよねとなることも多いしな

    25 23/06/21(水)12:31:34 No.1069876491

    昔のゲームやってるとオートセーブなくてぐえー!ってなる

    26 23/06/21(水)12:32:50 No.1069876949

    >チートって何? データいじってスーパーキャラ作ったりしてたと言ってる 現代のチートツールとかじゃなくて直接データいじるタイプのチート行為だな

    27 23/06/21(水)12:32:53 No.1069876970

    >枷っていうかただの戻し作業だよねとなることも多いしな そこがつまらねえとやる気が起きねえ しっかり救済用意してるのはしっかりしてるけど

    28 23/06/21(水)12:35:54 No.1069878082

    堀井さんが死の指輪だか破邪の指輪だかを大量に持ってた話はマシリトもよく話してる 酷いプレイヤーだがダンジョンやパラメータ直接いじったりもしてたらしいからゲーム作りにも影響したっぽい

    29 23/06/21(水)12:37:39 No.1069878715

    ホットラインマイアミ

    30 23/06/21(水)12:38:26 No.1069879006

    APEXとかは死んだら味方に迷惑がかかるからデスペナ重いよ

    31 23/06/21(水)12:39:09 No.1069879295

    まあ昔のプレイ時間をただ無駄に伸ばしたいタイプの作品のやることではあるよなこういうの キャラが永久に離脱するし復帰も不可能な場合はバランスに影響もしてるだろうけど ファイアーエムブレムとかスウィートホームみたいなやつ

    32 23/06/21(水)12:39:15 No.1069879331

    カプコンアクションは久しぶりにやると結構戻されるな…ってなる

    33 23/06/21(水)12:39:26 No.1069879396

    マイクラのハードコアはまだどうにかなる テラリアのハードコアはちょっと無理…ミディアムですら中々修羅の道なのに…

    34 23/06/21(水)12:40:24 No.1069879744

    日本版ウィザードリィは難易度が上がってシナリオも長くなっていってもロストは残ってリセットは前提というある意味歪んだ形に落ち着いた

    35 23/06/21(水)12:42:18 No.1069880438

    ソウルシリーズは本当良い塩梅

    36 23/06/21(水)12:45:39 No.1069881600

    ソウルは高難易度だけど死ぬことでプレイヤーに経験値が貯まる設計になってるしね 純RPGで死んだときのような「集め直し」作業とはちょっと性質が異なる

    37 23/06/21(水)12:46:00 No.1069881709

    昔のバイオは緊張感あったけど死んだ時のめんどくささは半端ない

    38 23/06/21(水)12:47:08 No.1069882077

    セーブしたところから再開形式はもうほぼほぼ滅んだと言ってもいい 完全に無駄なシステム

    39 23/06/21(水)12:47:45 No.1069882294

    探索時間かかってボス前にセーブポイント無いタイプのRPGで 死んだら即ゲームオーバーはもうぬるま湯に馴れた自分にはしんどい

    40 23/06/21(水)12:49:44 No.1069882930

    セーブまで戻されるタイプでもファストトラベルで帰れるタイプはまだ余裕をもって探索できる 帰り道用のリソースを確保しておく必要があって切れたらジリ貧で死亡とかはしんどい

    41 23/06/21(水)12:50:03 No.1069883021

    ファミコンとかだと戦闘前にオートセーブするの自体けっこう難しかったので セーブが1個しかなくて戦闘後にセーブするウィザードリィだからできた いつでもリセットできるし再起動もめちゃくちゃ速いので現代の即やり直しに一番近いゲームだった

    42 23/06/21(水)12:53:38 No.1069884093

    文字送りごとにセーブするってなんかの嫌がらせかなと思った

    43 23/06/21(水)12:53:46 No.1069884131

    昔のゲームは高難度だったみたいな話をするとき ロストや即死で有名なウィザードリィにはリセット技があったのは無視されがちよね

    44 23/06/21(水)12:55:01 No.1069884536

    ボス前から再開にすると詰みかけるゲームとかざらだったからな昔

    45 23/06/21(水)12:55:03 No.1069884550

    セーブからの再開は今でも主流じゃないの どこでもセーブ出来たりオートセーブが頻繁にあるだけで

    46 23/06/21(水)12:56:07 No.1069884887

    >昔のゲームは高難度だったみたいな話をするとき >ロストや即死で有名なウィザードリィにはリセット技があったのは無視されがちよね 今の5つの試練もリセットしやすいようになってるしね まぁオートセーブだから詰みセーブも誘発しやすいけど

    47 23/06/21(水)12:56:29 No.1069885002

    セーブ箇所が細かくなったというべきだな やられる一瞬前のデータを自動でセーブしてる

    48 23/06/21(水)12:57:24 No.1069885301

    世界樹HDも中断セーブが滅茶苦茶有情になってた

    49 23/06/21(水)12:57:40 No.1069885398

    ファミコン版でリセットしやすくなってるとは聞くがセーブのタイミング自体は大差ないはず… 詳しく知らない

    50 23/06/21(水)12:58:01 No.1069885516

    >世界樹HDも中断セーブが滅茶苦茶有情になってた あれは難易度のせいじゃなくて逆鱗が…

    51 23/06/21(水)13:00:15 No.1069886126

    デスペナ重すぎるとリセットしちゃう ルフランとか

    52 23/06/21(水)13:01:17 No.1069886435

    死なせるならデスペナを軽くしてよくない?っていうのが答えだからな

    53 23/06/21(水)13:02:57 No.1069886823

    死なないようにすればいい

    54 23/06/21(水)13:03:40 No.1069887009

    セーブデータ消し攻撃!

    55 23/06/21(水)13:03:40 No.1069887010

    「死の緊張感」みたいな言葉が昔はあったけど 強い敵に勝つことそのものを高難易度で楽しいチャレンジにすれば死亡ペナルティ自体は軽くていいんだよね

    56 23/06/21(水)13:06:05 No.1069887614

    死ぬまでは緊張感で面白いかもしれない いざ死んだら普通にめんどくせえ

    57 23/06/21(水)13:07:01 No.1069887847

    デスペナ思いからリセットしちゃいます じゃ意味ないんだよな

    58 23/06/21(水)13:07:50 No.1069888032

    書き込みをした人によって削除されました

    59 23/06/21(水)13:07:55 No.1069888050

    ローグライク系だけでいいわ

    60 23/06/21(水)13:08:21 No.1069888154

    スクウェアのトムソーヤにはリセット押してくる敵がいると聞く

    61 23/06/21(水)13:08:29 No.1069888188

    死んだら最初からでいいよ パーマデス最高

    62 23/06/21(水)13:08:57 No.1069888292

    ハクスラゲーのハードコアモードとか好きだな 必死で集めたレアアイテム全部ロストしたときの快感がクセになる

    63 23/06/21(水)13:09:13 No.1069888366

    GBのカプモンがたぶん俺がやってきた中で一番デスペナ重たいゲーム

    64 23/06/21(水)13:09:22 No.1069888401

    デスペナ重くしたいなら今すぐ人類全てに余暇を授けてみせろ

    65 23/06/21(水)13:12:11 No.1069889096

    デスペナ面白いゲームってある?

    66 23/06/21(水)13:13:05 No.1069889316

    だからといってスナック感覚で首はねドレイン連発していいって訳でもねえぜ

    67 23/06/21(水)13:14:17 No.1069889608

    デスペナとは違うけどオートセーブに身体が慣れすぎてたまにオートセーブがないゲームで致命傷を負う

    68 23/06/21(水)13:15:47 No.1069890008

    そういうの喜ぶ層ってハードコアゲーマーどころかマゾゲーマーだけだったからね

    69 23/06/21(水)13:15:57 No.1069890047

    ローグライトだと死亡回数で逆に成長したりするな

    70 23/06/21(水)13:19:34 No.1069890941

    昔のゲームは戦闘が単調だったので油断して死ぬと何かを失うことで緊張感の維持が必要だった 戦闘そのものが面白い今のゲームなら緊張感は常に確保されているのでデスペナはなくてもいい

    71 23/06/21(水)13:19:43 No.1069890986

    ディアブロ3は通常が温すぎてハードコアで丁度いいくらいだな 準備してりゃ2キャラ目での復活楽だし

    72 23/06/21(水)13:19:53 No.1069891019

    どうせデスペナをリセットで回避されるならリセットペナルティつけるか

    73 23/06/21(水)13:20:56 No.1069891287

    デスペナというか全滅からサルベージ隊結成して二次災害を楽しめるスレ画はほんと名作よ

    74 23/06/21(水)13:24:05 No.1069892038

    >今は高難易度はリトライを手軽にしろみたいなセオリーがある 同じくだりを寸分違わずまたやらされるの単純につまんないからな

    75 23/06/21(水)13:25:37 No.1069892417

    書き込みをした人によって削除されました