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23/06/21(水)11:40:55 デスペ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687315255906.jpg 23/06/21(水)11:40:55 No.1069863042

デスペナルティが重いゲームって減った気がする 死んでも最終セーブどころかマップ一つ前に戻されるだけだったり

1 23/06/21(水)11:41:47 No.1069863202

それお前がやってるぬるいJRPGの話?

2 23/06/21(水)11:43:56 No.1069863601

ダークソウルとかペナルティが重いと見せかけて 拾ったアイテムは全部持って帰れるのでぬるい

3 23/06/21(水)11:47:05 No.1069864226

ゼルダはあまりに直前に戻れるようになってるせいで(セーブ中…)ってなると敵がいるのがわかった

4 23/06/21(水)11:55:30 No.1069865945

死ぬと全部失うゲームはローグライトとか死ぬのが前提のゲームに特化している気はする

5 23/06/21(水)11:59:01 No.1069866653

MMOとかだと1日の成果が振り出しに戻ったりする

6 23/06/21(水)12:02:23 No.1069867405

今は多様性の時代だから 重い枷は自分でかけられるように事前に設定するケースが多い気がする

7 23/06/21(水)12:17:15 No.1069871583

デスペナ重くて面白さが出るならいくらでも重くしていいけど 基本デスペナ重いとつまんない調整になるから

8 23/06/21(水)12:19:31 No.1069872313

今は高難易度はリトライを手軽にしろみたいなセオリーがある

9 23/06/21(水)12:20:39 No.1069872696

ノーデスクリアで実績アンロックされるくらいでちょうどいい

10 23/06/21(水)12:20:43 No.1069872722

今日日全てを失った時間でまた同じ事に時間割いてくれるとは限らないからね…

11 23/06/21(水)12:22:07 No.1069873208

まあドラクエ1はペナルティ割と重いほうではある いちいちセーブできんしな…

12 23/06/21(水)12:22:39 No.1069873378

変愚蛮怒で80時間かけたのがパーにはなったが

13 23/06/21(水)12:22:44 No.1069873402

デスペナとか高難易度のゲームは配信とか実況向けになった感がある

14 23/06/21(水)12:22:59 No.1069873495

なんだこのスクショ

15 23/06/21(水)12:23:23 No.1069873634

死んでアイテムやお金が減らされて集め直させられる作業が発生することって緊張感には繋がるけど戦闘の難易度や楽しさにはあまり関係無い要素だし 初見殺し上等リトライ快適にした方が作る側もなにかとやりやすいし

16 23/06/21(水)12:24:57 No.1069874143

死にまくるかわりにペナルティが軽いってのは実はドラクエ2の作りだな 最後お金いらなくなるし復活もラスダン前だしラスダン自体はそんなに長くない 3以降はそうでもないけど

17 23/06/21(水)12:26:20 No.1069874618

テリーのワンダーランドだけ妙にペナルティ重かった覚えある

18 23/06/21(水)12:26:45 No.1069874771

やろうぜハードコア

19 23/06/21(水)12:28:01 No.1069875232

なお堀井さんはウィザードリィチートでやってたらしい

20 23/06/21(水)12:28:04 No.1069875244

世界樹リマスターは原作どおりで負けるとタイトル戻されたな

21 23/06/21(水)12:29:20 No.1069875709

デスペナ基本なくてデスペナ欲しい奴は自分で縛りプレイしたらいいだろ

22 23/06/21(水)12:29:51 No.1069875879

ハードコアモード搭載されてるのはまあたしかにデスペナ大きいなって思う

23 23/06/21(水)12:31:17 No.1069876382

>なお堀井さんはウィザードリィチートでやってたらしい チートって何?

24 23/06/21(水)12:31:30 No.1069876471

枷っていうかただの戻し作業だよねとなることも多いしな

25 23/06/21(水)12:31:34 No.1069876491

昔のゲームやってるとオートセーブなくてぐえー!ってなる

26 23/06/21(水)12:32:50 No.1069876949

>チートって何? データいじってスーパーキャラ作ったりしてたと言ってる 現代のチートツールとかじゃなくて直接データいじるタイプのチート行為だな

27 23/06/21(水)12:32:53 No.1069876970

>枷っていうかただの戻し作業だよねとなることも多いしな そこがつまらねえとやる気が起きねえ しっかり救済用意してるのはしっかりしてるけど

28 23/06/21(水)12:35:54 No.1069878082

堀井さんが死の指輪だか破邪の指輪だかを大量に持ってた話はマシリトもよく話してる 酷いプレイヤーだがダンジョンやパラメータ直接いじったりもしてたらしいからゲーム作りにも影響したっぽい

29 23/06/21(水)12:37:39 No.1069878715

ホットラインマイアミ

30 23/06/21(水)12:38:26 No.1069879006

APEXとかは死んだら味方に迷惑がかかるからデスペナ重いよ

31 23/06/21(水)12:39:09 No.1069879295

まあ昔のプレイ時間をただ無駄に伸ばしたいタイプの作品のやることではあるよなこういうの キャラが永久に離脱するし復帰も不可能な場合はバランスに影響もしてるだろうけど ファイアーエムブレムとかスウィートホームみたいなやつ

32 23/06/21(水)12:39:15 No.1069879331

カプコンアクションは久しぶりにやると結構戻されるな…ってなる

33 23/06/21(水)12:39:26 No.1069879396

マイクラのハードコアはまだどうにかなる テラリアのハードコアはちょっと無理…ミディアムですら中々修羅の道なのに…

34 23/06/21(水)12:40:24 No.1069879744

日本版ウィザードリィは難易度が上がってシナリオも長くなっていってもロストは残ってリセットは前提というある意味歪んだ形に落ち着いた

35 23/06/21(水)12:42:18 No.1069880438

ソウルシリーズは本当良い塩梅

36 23/06/21(水)12:45:39 No.1069881600

ソウルは高難易度だけど死ぬことでプレイヤーに経験値が貯まる設計になってるしね 純RPGで死んだときのような「集め直し」作業とはちょっと性質が異なる

37 23/06/21(水)12:46:00 No.1069881709

昔のバイオは緊張感あったけど死んだ時のめんどくささは半端ない

38 23/06/21(水)12:47:08 No.1069882077

セーブしたところから再開形式はもうほぼほぼ滅んだと言ってもいい 完全に無駄なシステム

39 23/06/21(水)12:47:45 No.1069882294

探索時間かかってボス前にセーブポイント無いタイプのRPGで 死んだら即ゲームオーバーはもうぬるま湯に馴れた自分にはしんどい

40 23/06/21(水)12:49:44 No.1069882930

セーブまで戻されるタイプでもファストトラベルで帰れるタイプはまだ余裕をもって探索できる 帰り道用のリソースを確保しておく必要があって切れたらジリ貧で死亡とかはしんどい

41 23/06/21(水)12:50:03 No.1069883021

ファミコンとかだと戦闘前にオートセーブするの自体けっこう難しかったので セーブが1個しかなくて戦闘後にセーブするウィザードリィだからできた いつでもリセットできるし再起動もめちゃくちゃ速いので現代の即やり直しに一番近いゲームだった

42 23/06/21(水)12:53:38 No.1069884093

文字送りごとにセーブするってなんかの嫌がらせかなと思った

43 23/06/21(水)12:53:46 No.1069884131

昔のゲームは高難度だったみたいな話をするとき ロストや即死で有名なウィザードリィにはリセット技があったのは無視されがちよね

44 23/06/21(水)12:55:01 No.1069884536

ボス前から再開にすると詰みかけるゲームとかざらだったからな昔

45 23/06/21(水)12:55:03 No.1069884550

セーブからの再開は今でも主流じゃないの どこでもセーブ出来たりオートセーブが頻繁にあるだけで

46 23/06/21(水)12:56:07 No.1069884887

>昔のゲームは高難度だったみたいな話をするとき >ロストや即死で有名なウィザードリィにはリセット技があったのは無視されがちよね 今の5つの試練もリセットしやすいようになってるしね まぁオートセーブだから詰みセーブも誘発しやすいけど

47 23/06/21(水)12:56:29 No.1069885002

セーブ箇所が細かくなったというべきだな やられる一瞬前のデータを自動でセーブしてる

48 23/06/21(水)12:57:24 No.1069885301

世界樹HDも中断セーブが滅茶苦茶有情になってた

49 23/06/21(水)12:57:40 No.1069885398

ファミコン版でリセットしやすくなってるとは聞くがセーブのタイミング自体は大差ないはず… 詳しく知らない

50 23/06/21(水)12:58:01 No.1069885516

>世界樹HDも中断セーブが滅茶苦茶有情になってた あれは難易度のせいじゃなくて逆鱗が…

51 23/06/21(水)13:00:15 No.1069886126

デスペナ重すぎるとリセットしちゃう ルフランとか

52 23/06/21(水)13:01:17 No.1069886435

死なせるならデスペナを軽くしてよくない?っていうのが答えだからな

53 23/06/21(水)13:02:57 No.1069886823

死なないようにすればいい

54 23/06/21(水)13:03:40 No.1069887009

セーブデータ消し攻撃!

55 23/06/21(水)13:03:40 No.1069887010

「死の緊張感」みたいな言葉が昔はあったけど 強い敵に勝つことそのものを高難易度で楽しいチャレンジにすれば死亡ペナルティ自体は軽くていいんだよね

56 23/06/21(水)13:06:05 No.1069887614

死ぬまでは緊張感で面白いかもしれない いざ死んだら普通にめんどくせえ

57 23/06/21(水)13:07:01 No.1069887847

デスペナ思いからリセットしちゃいます じゃ意味ないんだよな

58 23/06/21(水)13:07:50 No.1069888032

書き込みをした人によって削除されました

59 23/06/21(水)13:07:55 No.1069888050

ローグライク系だけでいいわ

60 23/06/21(水)13:08:21 No.1069888154

スクウェアのトムソーヤにはリセット押してくる敵がいると聞く

61 23/06/21(水)13:08:29 No.1069888188

死んだら最初からでいいよ パーマデス最高

62 23/06/21(水)13:08:57 No.1069888292

ハクスラゲーのハードコアモードとか好きだな 必死で集めたレアアイテム全部ロストしたときの快感がクセになる

63 23/06/21(水)13:09:13 No.1069888366

GBのカプモンがたぶん俺がやってきた中で一番デスペナ重たいゲーム

64 23/06/21(水)13:09:22 No.1069888401

デスペナ重くしたいなら今すぐ人類全てに余暇を授けてみせろ

65 23/06/21(水)13:12:11 No.1069889096

デスペナ面白いゲームってある?

66 23/06/21(水)13:13:05 No.1069889316

だからといってスナック感覚で首はねドレイン連発していいって訳でもねえぜ

67 23/06/21(水)13:14:17 No.1069889608

デスペナとは違うけどオートセーブに身体が慣れすぎてたまにオートセーブがないゲームで致命傷を負う

68 23/06/21(水)13:15:47 No.1069890008

そういうの喜ぶ層ってハードコアゲーマーどころかマゾゲーマーだけだったからね

69 23/06/21(水)13:15:57 No.1069890047

ローグライトだと死亡回数で逆に成長したりするな

70 23/06/21(水)13:19:34 No.1069890941

昔のゲームは戦闘が単調だったので油断して死ぬと何かを失うことで緊張感の維持が必要だった 戦闘そのものが面白い今のゲームなら緊張感は常に確保されているのでデスペナはなくてもいい

71 23/06/21(水)13:19:43 No.1069890986

ディアブロ3は通常が温すぎてハードコアで丁度いいくらいだな 準備してりゃ2キャラ目での復活楽だし

72 23/06/21(水)13:19:53 No.1069891019

どうせデスペナをリセットで回避されるならリセットペナルティつけるか

73 23/06/21(水)13:20:56 No.1069891287

デスペナというか全滅からサルベージ隊結成して二次災害を楽しめるスレ画はほんと名作よ

74 23/06/21(水)13:24:05 No.1069892038

>今は高難易度はリトライを手軽にしろみたいなセオリーがある 同じくだりを寸分違わずまたやらされるの単純につまんないからな

75 23/06/21(水)13:25:37 No.1069892417

書き込みをした人によって削除されました

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