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23/06/20(火)19:27:13 FRの3ド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687256833660.jpg 23/06/20(火)19:27:13 No.1069648807

FRの3ドアハッチバックコンパクトカーに乗りたい でもほとんどないねそんな車

1 23/06/20(火)19:27:42 No.1069649016

そんな車あるのか…

2 23/06/20(火)19:29:14 No.1069649614

FRのうまみが

3 23/06/20(火)19:30:45 No.1069650256

>FRのうまみが たのしい!

4 23/06/20(火)19:32:16 No.1069650849

>そんな車あるのか… BMWの1シリとか

5 23/06/20(火)19:32:16 No.1069650851

スターレットかな?

6 23/06/20(火)19:32:20 No.1069650887

カプチーノを3ドアにしたようなやつかな

7 23/06/20(火)19:32:37 No.1069651021

>スターレットかな? 懐かしいな

8 23/06/20(火)19:33:30 No.1069651416

マツダすら作らないFRハッチバック 採算という意味で…ただインドネシア生産とか 海外生産でFRのスポーティーカー採算があれば可能かもしれないが… 日本で造ってプレミア付けてFRを売る手もあるが…

9 23/06/20(火)19:33:42 No.1069651502

>BMWの1シリとか FFカー

10 23/06/20(火)19:33:44 No.1069651516

Z3クーペもそうか

11 23/06/20(火)19:34:17 No.1069651734

>>BMWの1シリとか >FFカー FR時代があったと思うぞ まあもう作ってはないな

12 23/06/20(火)19:34:21 No.1069651773

コストも量産性も安定性もジアコーサFFの方が上だから…

13 23/06/20(火)19:34:47 No.1069651942

まずFFですら3ドアが壊滅的にない気がする

14 23/06/20(火)19:34:56 No.1069652005

>>スターレットかな? 北欧のラリーストが8歳のときに乗ってたやつだな

15 23/06/20(火)19:35:20 No.1069652177

EV増えてきたら逆にホンダeみたいなのが出てこないかな?

16 23/06/20(火)19:35:28 No.1069652239

そういやCX60って直6FRハッチバックじゃん ディーゼルだけど

17 23/06/20(火)19:35:32 No.1069652272

今だとAWD切れるモードあるジムニーだな

18 23/06/20(火)19:36:29 No.1069652650

スターレットも途中からFFに

19 23/06/20(火)19:36:55 No.1069652836

SFRは期待してたけど予想通り出なかった

20 23/06/20(火)19:37:30 No.1069653088

RR車ならあるが…

21 23/06/20(火)19:37:42 No.1069653188

FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か

22 23/06/20(火)19:38:32 No.1069653539

FFの方がジョイント作れりゃ単純だよ ハイポイドギアが値段高いんだFRは

23 23/06/20(火)19:38:36 No.1069653571

ラリー御用達カーになる

24 23/06/20(火)19:39:13 No.1069653873

>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か 駆動と操舵を一纏めで後ろは全部キャビンにできるからね

25 23/06/20(火)19:40:43 No.1069654517

今は等速ジョイントが普遍的な技術になってコモディティ化してるからFRにメリットはほぼ無い

26 23/06/20(火)19:41:49 No.1069655026

>今は等速ジョイントが普遍的な技術になってコモディティ化してるからFRにメリットはほぼ無い 大型のエンジンを無理なく搭載できる

27 23/06/20(火)19:42:14 No.1069655201

後輪も駆動するAWDのGRヤリスが現状一番お求めのものに近いのでは?

28 23/06/20(火)19:42:31 No.1069655329

直列6発以上のエンジンを積みたけりゃFR まあV8なら横置きでもいけるんだが

29 23/06/20(火)19:43:01 No.1069655561

FRは無理があるからトゥインゴで我慢しときなさい

30 23/06/20(火)19:43:31 No.1069655789

まあトゥィンゴ(かスマートフォーフォー)買えば良いとは思う

31 23/06/20(火)19:43:44 No.1069655886

>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か FFの方がフロントヘビー気味かつ前輪が駆動輪になるから直進安定性が高いし雨や雪で滑りにくい FRのスポーティーさは悪く言えば安定性が低い事でもある

32 23/06/20(火)19:43:55 No.1069655958

FRの5ドアハッチバックバンに乗りたい

33 23/06/20(火)19:44:20 No.1069656108

>直列6発以上のエンジンを積みたけりゃFR >まあV8なら横置きでもいけるんだが 家に832あったけど流石に無理があったよ

34 23/06/20(火)19:45:32 No.1069656561

FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ…

35 23/06/20(火)19:46:06 No.1069656785

重りでフロントヘビーを解消してスパイクタイヤ

36 23/06/20(火)19:47:08 No.1069657185

GRMNがアイゴの車体にテリオスキッドだったかキャミだったかのドライブトレーン流用して試作したFRホットハッチには少し期待してた

37 23/06/20(火)19:47:28 No.1069657314

>今だとAWD切れるモードあるジムニーだな そう言えばフロントミッドシップで重量バランスも良いだよなジムニー

38 23/06/20(火)19:48:51 No.1069657866

>マツダすら作らないFRハッチバック >採算という意味で…ただインドネシア生産とか >海外生産でFRのスポーティーカー採算があれば可能かもしれないが… >日本で造ってプレミア付けてFRを売る手もあるが… そんなマツダがゲテモノメーカーみたいな

39 23/06/20(火)19:49:11 No.1069657984

>FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ… タクシーの運ちゃんだって走ってるんだから平気だよ

40 23/06/20(火)19:50:01 No.1069658332

FFだったら駆動力ロスは等速ジョイントで5パー FRはプロペラシャフトで5パーとハイポイドギアで4パー 合計9パー

41 23/06/20(火)19:50:11 No.1069658396

FRの2ドアコンパクトカーかつマニュアルミッションなら こちらにスズキエブリイトラックというのがあるんだが…

42 23/06/20(火)19:50:21 No.1069658475

>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か 動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ ただ車内が狭え

43 23/06/20(火)19:50:40 No.1069658607

>FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ… その頃はスパイクタイヤがあった時代じゃない?

44 23/06/20(火)19:51:05 No.1069658777

今ジムニーではじめてFR乗ってるけどカーブとかで若干感覚変わるくらいで正直そんな特別感を感じない… スポーツカーだったら違うもんなのかね

45 23/06/20(火)19:51:30 No.1069658964

>ラリー御用達カーになる エスコートとか半世紀ぐらい第一線で戦ってる…

46 23/06/20(火)19:51:54 No.1069659115

LSDキメないとスポーツ走行できないんじゃないっけ?

47 23/06/20(火)19:52:12 No.1069659264

>タクシーの運ちゃんだって走ってるんだから平気だよ 冬の旭川行った時に運ちゃんのドラテクにマジでビビった FRでチェーンなしにその速度でぶっ飛ばしてなんで普通に走れてんだ…?

48 23/06/20(火)19:53:10 No.1069659641

>動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ レーシングカーにFRかMRしかない理由ではある FFのGT-Rというキワモノ作った日産は…

49 23/06/20(火)19:53:45 No.1069659902

>>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か >動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ >ただ車内が狭え いやFRの方が上の通りロスでかいよ今は エンジンと駆動輪が離れすぎてる

50 23/06/20(火)19:54:13 No.1069660090

>>動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ >レーシングカーにFRかMRしかない理由ではある >FFのGT-Rというキワモノ作った日産は… MRはともかくFRは効率悪いぞ

51 23/06/20(火)19:55:09 No.1069660475

トラクションはかかるけど伝達効率ではFFに勝てないだろFR

52 23/06/20(火)19:55:15 No.1069660523

>LSDキメないとスポーツ走行できないんじゃないっけ? そんなの何だって一緒だ

53 23/06/20(火)19:55:35 No.1069660672

>MRはともかくFRは効率悪いぞ 効率は悪くてもクソ馬力を路面に伝達するにはリアドライブの方がいいからね

54 23/06/20(火)19:55:46 No.1069660747

MRでも縦置きだとハイポイドギアでロスするので横置きが本当は一番良い

55 23/06/20(火)19:56:33 No.1069661055

駆動力の方向を曲げようとするとロスするからなどうしても

56 23/06/20(火)19:56:37 No.1069661083

スペース効率・伝達効率・重量配分をすべて解決できるEVなら後輪駆動の方が有利?

57 23/06/20(火)19:57:15 No.1069661331

EVでも前駆のほうがユニット化できるからな…

58 23/06/20(火)19:57:52 No.1069661609

RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの?

59 23/06/20(火)19:58:28 No.1069661841

RRで速いクルマ作れてるポルシェはあたまおかしいな…

60 23/06/20(火)19:58:36 No.1069661892

>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? ビートルはスペアタイヤとか入れてたな

61 23/06/20(火)19:58:51 No.1069661995

>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? トランクだったりガソリンタンクだったりスペアタイアだったり車種による

62 23/06/20(火)19:59:06 No.1069662090

昔ならともかく今時パイポイトギアで効率悪いって事は無い ようはプロペラシャフトとかで重量かさむので効率悪くなる

63 23/06/20(火)19:59:22 No.1069662199

>FFだったら駆動力ロスは等速ジョイントで5パー >FRはプロペラシャフトで5パー まかり間違っても同値ではない

64 23/06/20(火)19:59:24 No.1069662208

>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? 燃料タンク

65 23/06/20(火)20:01:02 No.1069662865

>そう言えばフロントミッドシップで重量バランスも良いだよなジムニー 今フロントヘビーのFRがあるらしいぜ!

66 23/06/20(火)20:01:06 No.1069662894

>そんなマツダがゲテモノメーカーみたいな ロードスターの車台でバリエーションモデル出さないし フィアットと終わったしな…

67 23/06/20(火)20:02:01 No.1069663292

前後の重量配分50:50にするにはFRの方がいいって聞いたことあるな

68 23/06/20(火)20:02:21 No.1069663444

クランクシャフトから直接ホイールに繋いだらロスなし達成できる?

69 23/06/20(火)20:02:49 No.1069663659

>トラクションはかかるけど伝達効率ではFFに勝てないだろFR 頭文字Dの時代ですらハチゴーのくだりでそんな事言われてた気がする

70 23/06/20(火)20:02:56 No.1069663718

>今フロントヘビーのFRがあるらしいぜ! 元がFFのプラットフォームなので仕方無い

71 23/06/20(火)20:03:14 No.1069663856

>ようはプロペラシャフトとかで重量かさむので効率悪くなる その辺りはまぁ今はドライカーボンのシャフトにすればかなり軽減出来るんで

72 23/06/20(火)20:05:10 No.1069664651

>クランクシャフトから直接ホイールに繋いだらロスなし達成できる? いっそホイールをエンジンにしちゃう fu2293197.jpg

73 23/06/20(火)20:06:07 No.1069665025

マツダは商売下手だな

74 23/06/20(火)20:06:18 No.1069665084

ハイゼットって尻の下にエンジンあるけどFR扱いされてる プロペラシャフトの有無で変わるってことでいいんだろうか

75 23/06/20(火)20:06:30 No.1069665165

>スペース効率・伝達効率・重量配分をすべて解決できるEVなら後輪駆動の方が有利? 実際それで復権しつつあったりする

76 23/06/20(火)20:06:39 No.1069665224

LSDいれたFFがすき

77 23/06/20(火)20:06:42 No.1069665246

>いっそホイールをエンジンにしちゃう >fu2293197.jpg EVならこれに近いこと出来ちゃうんだよな

78 23/06/20(火)20:06:48 No.1069665290

MX60は意図が不明すぎる なんでわざわざFRにした直6にした

79 23/06/20(火)20:07:14 No.1069665452

>LSDいれたFFがすき そもそもないと走らないしな

80 23/06/20(火)20:07:17 No.1069665466

身近な車で純正カーボンプロペラシャフトってRX8くらいじゃないかと思ったらZ33なんかもそうなんだな

81 23/06/20(火)20:07:56 No.1069665720

>いっそホイールをエンジンにしちゃう EVのインホイールモーター最強じゃないか まぁ欠点も多いんだけど

82 23/06/20(火)20:08:03 No.1069665761

SUVのFRってどういう需要なんだか分からん

83 23/06/20(火)20:08:07 No.1069665789

>fu2293197.jpg >EVならこれに近いこと出来ちゃうんだよな 三菱が昔作ったランエボがインホイールモーターだったな 時代がやっと追いついてきた fu2293204.jpg fu2293205.jpg

84 23/06/20(火)20:08:08 No.1069665796

FRベースだと4WDか2WDかで最小旋回半径変わることあるな 今だとハイエースとか

85 23/06/20(火)20:08:13 No.1069665839

インホイールモーターのAWD実現したら運転が変わるだろうな…

86 23/06/20(火)20:08:30 No.1069665949

>>LSDいれたFFがすき >そもそもないと走らないしな それはFRも一緒やわ

87 23/06/20(火)20:08:56 No.1069666142

インホイールとかハブモーターはばね下が云々でいちゃもんつける「」が多い

88 23/06/20(火)20:09:00 No.1069666173

男は黙って溶接デフロック

89 23/06/20(火)20:09:28 No.1069666368

スレ画藤森慎吾の愛車じゃん

90 23/06/20(火)20:09:36 No.1069666435

>>>LSDいれたFFがすき >>そもそもないと走らないしな >それはFRも一緒やわ リアを柔らかーくしておくと意外と…走らんな

91 23/06/20(火)20:10:42 No.1069666886

インホイールモーター良いよね 8WDで最高速度370km/hとかいう化け物もいた fu2293212.jpg

92 23/06/20(火)20:10:50 No.1069666945

>スレ画藤森慎吾の愛車じゃん あっちはシビックでしょ

93 23/06/20(火)20:10:53 No.1069666971

>スレ画藤森慎吾の愛車じゃん ググったらゲレンデと911乗ってる絵に描いたような成金じゃん

94 23/06/20(火)20:10:53 No.1069666972

>男は黙って溶接デフロック そういやレジェンドカーレースの車両がデフ無し直結だったな…

95 23/06/20(火)20:11:04 No.1069667040

減速できないからどうしても速度域広くなると効率下がるのが玉に瑕 モーターをフレームで抱えなくていいから構造が超簡単で軽量になって面白いんだが

96 23/06/20(火)20:11:24 No.1069667164

>インホイールとかハブモーターはばね下が云々でいちゃもんつける「」が多い それは思うけどすごいトルクベクタリングでお釣りが来そう

97 23/06/20(火)20:11:57 No.1069667377

インホイールだと現状はモーターの故障がね…

98 23/06/20(火)20:11:58 No.1069667393

インホイールは整備性が気になるところ

99 23/06/20(火)20:12:15 No.1069667508

淫ホイールは路肩乗り上げただけで壊れそうで心配に成る

100 23/06/20(火)20:13:10 No.1069667861

淫ホイール…BBS LMのことだろうか…

101 23/06/20(火)20:15:36 No.1069668876

前後デフロックの2ストジムニー乗ってたけどめっちゃ曲がらないしタイヤ鳴きまくりで面白かったな…

102 23/06/20(火)20:16:23 No.1069669198

>あっちはシビックでしょ よく見たらシビックじゃなかったわ

103 23/06/20(火)20:20:10 No.1069670676

デフは何かとエネルギーのロスが出る かといってデフ無いと舗装路でえらいことになる そうだ駆動輪は一輪にすればデフいらないじゃん! fu2293240.jpg ってパターンは効率最優先の車両の常套手段だな

104 23/06/20(火)20:21:43 No.1069671280

なにこれ 新型リライアントロビン?

105 23/06/20(火)20:22:05 No.1069671406

あー左右独立して駆動するIWMならデフも要らないのか…

106 23/06/20(火)20:25:21 No.1069672818

>デフは何かとエネルギーのロスが出る >かといってデフ無いと舗装路でえらいことになる >そうだ駆動輪は一輪にすればデフいらないじゃん! いっそ前輪も一輪にしてしまうか

107 23/06/20(火)20:32:15 No.1069675970

>いっそ前輪も一輪にしてしまうか ボディも要らなくなったな!

108 23/06/20(火)20:32:44 No.1069676180

>ボディも要らなくなったな! 効率下がった…

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