23/06/20(火)19:27:13 FRの3ド... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1687256833660.jpg 23/06/20(火)19:27:13 No.1069648807
FRの3ドアハッチバックコンパクトカーに乗りたい でもほとんどないねそんな車
1 23/06/20(火)19:27:42 No.1069649016
そんな車あるのか…
2 23/06/20(火)19:29:14 No.1069649614
FRのうまみが
3 23/06/20(火)19:30:45 No.1069650256
>FRのうまみが たのしい!
4 23/06/20(火)19:32:16 No.1069650849
>そんな車あるのか… BMWの1シリとか
5 23/06/20(火)19:32:16 No.1069650851
スターレットかな?
6 23/06/20(火)19:32:20 No.1069650887
カプチーノを3ドアにしたようなやつかな
7 23/06/20(火)19:32:37 No.1069651021
>スターレットかな? 懐かしいな
8 23/06/20(火)19:33:30 No.1069651416
マツダすら作らないFRハッチバック 採算という意味で…ただインドネシア生産とか 海外生産でFRのスポーティーカー採算があれば可能かもしれないが… 日本で造ってプレミア付けてFRを売る手もあるが…
9 23/06/20(火)19:33:42 No.1069651502
>BMWの1シリとか FFカー
10 23/06/20(火)19:33:44 No.1069651516
Z3クーペもそうか
11 23/06/20(火)19:34:17 No.1069651734
>>BMWの1シリとか >FFカー FR時代があったと思うぞ まあもう作ってはないな
12 23/06/20(火)19:34:21 No.1069651773
コストも量産性も安定性もジアコーサFFの方が上だから…
13 23/06/20(火)19:34:47 No.1069651942
まずFFですら3ドアが壊滅的にない気がする
14 23/06/20(火)19:34:56 No.1069652005
>>スターレットかな? 北欧のラリーストが8歳のときに乗ってたやつだな
15 23/06/20(火)19:35:20 No.1069652177
EV増えてきたら逆にホンダeみたいなのが出てこないかな?
16 23/06/20(火)19:35:28 No.1069652239
そういやCX60って直6FRハッチバックじゃん ディーゼルだけど
17 23/06/20(火)19:35:32 No.1069652272
今だとAWD切れるモードあるジムニーだな
18 23/06/20(火)19:36:29 No.1069652650
スターレットも途中からFFに
19 23/06/20(火)19:36:55 No.1069652836
SFRは期待してたけど予想通り出なかった
20 23/06/20(火)19:37:30 No.1069653088
RR車ならあるが…
21 23/06/20(火)19:37:42 No.1069653188
FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か
22 23/06/20(火)19:38:32 No.1069653539
FFの方がジョイント作れりゃ単純だよ ハイポイドギアが値段高いんだFRは
23 23/06/20(火)19:38:36 No.1069653571
ラリー御用達カーになる
24 23/06/20(火)19:39:13 No.1069653873
>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か 駆動と操舵を一纏めで後ろは全部キャビンにできるからね
25 23/06/20(火)19:40:43 No.1069654517
今は等速ジョイントが普遍的な技術になってコモディティ化してるからFRにメリットはほぼ無い
26 23/06/20(火)19:41:49 No.1069655026
>今は等速ジョイントが普遍的な技術になってコモディティ化してるからFRにメリットはほぼ無い 大型のエンジンを無理なく搭載できる
27 23/06/20(火)19:42:14 No.1069655201
後輪も駆動するAWDのGRヤリスが現状一番お求めのものに近いのでは?
28 23/06/20(火)19:42:31 No.1069655329
直列6発以上のエンジンを積みたけりゃFR まあV8なら横置きでもいけるんだが
29 23/06/20(火)19:43:01 No.1069655561
FRは無理があるからトゥインゴで我慢しときなさい
30 23/06/20(火)19:43:31 No.1069655789
まあトゥィンゴ(かスマートフォーフォー)買えば良いとは思う
31 23/06/20(火)19:43:44 No.1069655886
>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か FFの方がフロントヘビー気味かつ前輪が駆動輪になるから直進安定性が高いし雨や雪で滑りにくい FRのスポーティーさは悪く言えば安定性が低い事でもある
32 23/06/20(火)19:43:55 No.1069655958
FRの5ドアハッチバックバンに乗りたい
33 23/06/20(火)19:44:20 No.1069656108
>直列6発以上のエンジンを積みたけりゃFR >まあV8なら横置きでもいけるんだが 家に832あったけど流石に無理があったよ
34 23/06/20(火)19:45:32 No.1069656561
FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ…
35 23/06/20(火)19:46:06 No.1069656785
重りでフロントヘビーを解消してスパイクタイヤ
36 23/06/20(火)19:47:08 No.1069657185
GRMNがアイゴの車体にテリオスキッドだったかキャミだったかのドライブトレーン流用して試作したFRホットハッチには少し期待してた
37 23/06/20(火)19:47:28 No.1069657314
>今だとAWD切れるモードあるジムニーだな そう言えばフロントミッドシップで重量バランスも良いだよなジムニー
38 23/06/20(火)19:48:51 No.1069657866
>マツダすら作らないFRハッチバック >採算という意味で…ただインドネシア生産とか >海外生産でFRのスポーティーカー採算があれば可能かもしれないが… >日本で造ってプレミア付けてFRを売る手もあるが… そんなマツダがゲテモノメーカーみたいな
39 23/06/20(火)19:49:11 No.1069657984
>FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ… タクシーの運ちゃんだって走ってるんだから平気だよ
40 23/06/20(火)19:50:01 No.1069658332
FFだったら駆動力ロスは等速ジョイントで5パー FRはプロペラシャフトで5パーとハイポイドギアで4パー 合計9パー
41 23/06/20(火)19:50:11 No.1069658396
FRの2ドアコンパクトカーかつマニュアルミッションなら こちらにスズキエブリイトラックというのがあるんだが…
42 23/06/20(火)19:50:21 No.1069658475
>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か 動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ ただ車内が狭え
43 23/06/20(火)19:50:40 No.1069658607
>FRが普通だった時の雪国の人はどうやって移動してたんだろ… その頃はスパイクタイヤがあった時代じゃない?
44 23/06/20(火)19:51:05 No.1069658777
今ジムニーではじめてFR乗ってるけどカーブとかで若干感覚変わるくらいで正直そんな特別感を感じない… スポーツカーだったら違うもんなのかね
45 23/06/20(火)19:51:30 No.1069658964
>ラリー御用達カーになる エスコートとか半世紀ぐらい第一線で戦ってる…
46 23/06/20(火)19:51:54 No.1069659115
LSDキメないとスポーツ走行できないんじゃないっけ?
47 23/06/20(火)19:52:12 No.1069659264
>タクシーの運ちゃんだって走ってるんだから平気だよ 冬の旭川行った時に運ちゃんのドラテクにマジでビビった FRでチェーンなしにその速度でぶっ飛ばしてなんで普通に走れてんだ…?
48 23/06/20(火)19:53:10 No.1069659641
>動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ レーシングカーにFRかMRしかない理由ではある FFのGT-Rというキワモノ作った日産は…
49 23/06/20(火)19:53:45 No.1069659902
>>FFの方が構造的に複雑だけど効率いいんだよね確か >動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ >ただ車内が狭え いやFRの方が上の通りロスでかいよ今は エンジンと駆動輪が離れすぎてる
50 23/06/20(火)19:54:13 No.1069660090
>>動力的な効率だとFRの方がいいしハンドル切れ格もFRの方がいいよ >レーシングカーにFRかMRしかない理由ではある >FFのGT-Rというキワモノ作った日産は… MRはともかくFRは効率悪いぞ
51 23/06/20(火)19:55:09 No.1069660475
トラクションはかかるけど伝達効率ではFFに勝てないだろFR
52 23/06/20(火)19:55:15 No.1069660523
>LSDキメないとスポーツ走行できないんじゃないっけ? そんなの何だって一緒だ
53 23/06/20(火)19:55:35 No.1069660672
>MRはともかくFRは効率悪いぞ 効率は悪くてもクソ馬力を路面に伝達するにはリアドライブの方がいいからね
54 23/06/20(火)19:55:46 No.1069660747
MRでも縦置きだとハイポイドギアでロスするので横置きが本当は一番良い
55 23/06/20(火)19:56:33 No.1069661055
駆動力の方向を曲げようとするとロスするからなどうしても
56 23/06/20(火)19:56:37 No.1069661083
スペース効率・伝達効率・重量配分をすべて解決できるEVなら後輪駆動の方が有利?
57 23/06/20(火)19:57:15 No.1069661331
EVでも前駆のほうがユニット化できるからな…
58 23/06/20(火)19:57:52 No.1069661609
RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの?
59 23/06/20(火)19:58:28 No.1069661841
RRで速いクルマ作れてるポルシェはあたまおかしいな…
60 23/06/20(火)19:58:36 No.1069661892
>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? ビートルはスペアタイヤとか入れてたな
61 23/06/20(火)19:58:51 No.1069661995
>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? トランクだったりガソリンタンクだったりスペアタイアだったり車種による
62 23/06/20(火)19:59:06 No.1069662090
昔ならともかく今時パイポイトギアで効率悪いって事は無い ようはプロペラシャフトとかで重量かさむので効率悪くなる
63 23/06/20(火)19:59:22 No.1069662199
>FFだったら駆動力ロスは等速ジョイントで5パー >FRはプロペラシャフトで5パー まかり間違っても同値ではない
64 23/06/20(火)19:59:24 No.1069662208
>RRの車ってボンネットの中なにが入ってんの? 燃料タンク
65 23/06/20(火)20:01:02 No.1069662865
>そう言えばフロントミッドシップで重量バランスも良いだよなジムニー 今フロントヘビーのFRがあるらしいぜ!
66 23/06/20(火)20:01:06 No.1069662894
>そんなマツダがゲテモノメーカーみたいな ロードスターの車台でバリエーションモデル出さないし フィアットと終わったしな…
67 23/06/20(火)20:02:01 No.1069663292
前後の重量配分50:50にするにはFRの方がいいって聞いたことあるな
68 23/06/20(火)20:02:21 No.1069663444
クランクシャフトから直接ホイールに繋いだらロスなし達成できる?
69 23/06/20(火)20:02:49 No.1069663659
>トラクションはかかるけど伝達効率ではFFに勝てないだろFR 頭文字Dの時代ですらハチゴーのくだりでそんな事言われてた気がする
70 23/06/20(火)20:02:56 No.1069663718
>今フロントヘビーのFRがあるらしいぜ! 元がFFのプラットフォームなので仕方無い
71 23/06/20(火)20:03:14 No.1069663856
>ようはプロペラシャフトとかで重量かさむので効率悪くなる その辺りはまぁ今はドライカーボンのシャフトにすればかなり軽減出来るんで
72 23/06/20(火)20:05:10 No.1069664651
>クランクシャフトから直接ホイールに繋いだらロスなし達成できる? いっそホイールをエンジンにしちゃう fu2293197.jpg
73 23/06/20(火)20:06:07 No.1069665025
マツダは商売下手だな
74 23/06/20(火)20:06:18 No.1069665084
ハイゼットって尻の下にエンジンあるけどFR扱いされてる プロペラシャフトの有無で変わるってことでいいんだろうか
75 23/06/20(火)20:06:30 No.1069665165
>スペース効率・伝達効率・重量配分をすべて解決できるEVなら後輪駆動の方が有利? 実際それで復権しつつあったりする
76 23/06/20(火)20:06:39 No.1069665224
LSDいれたFFがすき
77 23/06/20(火)20:06:42 No.1069665246
>いっそホイールをエンジンにしちゃう >fu2293197.jpg EVならこれに近いこと出来ちゃうんだよな
78 23/06/20(火)20:06:48 No.1069665290
MX60は意図が不明すぎる なんでわざわざFRにした直6にした
79 23/06/20(火)20:07:14 No.1069665452
>LSDいれたFFがすき そもそもないと走らないしな
80 23/06/20(火)20:07:17 No.1069665466
身近な車で純正カーボンプロペラシャフトってRX8くらいじゃないかと思ったらZ33なんかもそうなんだな
81 23/06/20(火)20:07:56 No.1069665720
>いっそホイールをエンジンにしちゃう EVのインホイールモーター最強じゃないか まぁ欠点も多いんだけど
82 23/06/20(火)20:08:03 No.1069665761
SUVのFRってどういう需要なんだか分からん
83 23/06/20(火)20:08:07 No.1069665789
>fu2293197.jpg >EVならこれに近いこと出来ちゃうんだよな 三菱が昔作ったランエボがインホイールモーターだったな 時代がやっと追いついてきた fu2293204.jpg fu2293205.jpg
84 23/06/20(火)20:08:08 No.1069665796
FRベースだと4WDか2WDかで最小旋回半径変わることあるな 今だとハイエースとか
85 23/06/20(火)20:08:13 No.1069665839
インホイールモーターのAWD実現したら運転が変わるだろうな…
86 23/06/20(火)20:08:30 No.1069665949
>>LSDいれたFFがすき >そもそもないと走らないしな それはFRも一緒やわ
87 23/06/20(火)20:08:56 No.1069666142
インホイールとかハブモーターはばね下が云々でいちゃもんつける「」が多い
88 23/06/20(火)20:09:00 No.1069666173
男は黙って溶接デフロック
89 23/06/20(火)20:09:28 No.1069666368
スレ画藤森慎吾の愛車じゃん
90 23/06/20(火)20:09:36 No.1069666435
>>>LSDいれたFFがすき >>そもそもないと走らないしな >それはFRも一緒やわ リアを柔らかーくしておくと意外と…走らんな
91 23/06/20(火)20:10:42 No.1069666886
インホイールモーター良いよね 8WDで最高速度370km/hとかいう化け物もいた fu2293212.jpg
92 23/06/20(火)20:10:50 No.1069666945
>スレ画藤森慎吾の愛車じゃん あっちはシビックでしょ
93 23/06/20(火)20:10:53 No.1069666971
>スレ画藤森慎吾の愛車じゃん ググったらゲレンデと911乗ってる絵に描いたような成金じゃん
94 23/06/20(火)20:10:53 No.1069666972
>男は黙って溶接デフロック そういやレジェンドカーレースの車両がデフ無し直結だったな…
95 23/06/20(火)20:11:04 No.1069667040
減速できないからどうしても速度域広くなると効率下がるのが玉に瑕 モーターをフレームで抱えなくていいから構造が超簡単で軽量になって面白いんだが
96 23/06/20(火)20:11:24 No.1069667164
>インホイールとかハブモーターはばね下が云々でいちゃもんつける「」が多い それは思うけどすごいトルクベクタリングでお釣りが来そう
97 23/06/20(火)20:11:57 No.1069667377
インホイールだと現状はモーターの故障がね…
98 23/06/20(火)20:11:58 No.1069667393
インホイールは整備性が気になるところ
99 23/06/20(火)20:12:15 No.1069667508
淫ホイールは路肩乗り上げただけで壊れそうで心配に成る
100 23/06/20(火)20:13:10 No.1069667861
淫ホイール…BBS LMのことだろうか…
101 23/06/20(火)20:15:36 No.1069668876
前後デフロックの2ストジムニー乗ってたけどめっちゃ曲がらないしタイヤ鳴きまくりで面白かったな…
102 23/06/20(火)20:16:23 No.1069669198
>あっちはシビックでしょ よく見たらシビックじゃなかったわ
103 23/06/20(火)20:20:10 No.1069670676
デフは何かとエネルギーのロスが出る かといってデフ無いと舗装路でえらいことになる そうだ駆動輪は一輪にすればデフいらないじゃん! fu2293240.jpg ってパターンは効率最優先の車両の常套手段だな
104 23/06/20(火)20:21:43 No.1069671280
なにこれ 新型リライアントロビン?
105 23/06/20(火)20:22:05 No.1069671406
あー左右独立して駆動するIWMならデフも要らないのか…
106 23/06/20(火)20:25:21 No.1069672818
>デフは何かとエネルギーのロスが出る >かといってデフ無いと舗装路でえらいことになる >そうだ駆動輪は一輪にすればデフいらないじゃん! いっそ前輪も一輪にしてしまうか
107 23/06/20(火)20:32:15 No.1069675970
>いっそ前輪も一輪にしてしまうか ボディも要らなくなったな!
108 23/06/20(火)20:32:44 No.1069676180
>ボディも要らなくなったな! 効率下がった…