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FE初め... のスレッド詳細

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23/06/20(火)12:22:39 No.1069529424

FE初めてなんだけど難しいなこれ! 一番難しいモードでいきなりやってるけど あとネタバレはすごく頑張ってしないようにして

1 23/06/20(火)12:24:03 No.1069529884

何処まで遊んだ言いな!!

2 23/06/20(火)12:24:40 No.1069530083

多分詰むだろうしハードにしとけ

3 23/06/20(火)12:24:41 No.1069530089

クラスどこ? おっぱい? ってか釣りやってる?

4 23/06/20(火)12:25:19 No.1069530293

初見でルナティックを!?

5 23/06/20(火)12:25:40 No.1069530401

このゲームのプレイ時間の大半は ほとんど使わないユニットの育成だ

6 23/06/20(火)12:25:58 No.1069530503

初めてでルナとかやめとけよ 意地張る必要なんてないんだぞ

7 23/06/20(火)12:26:16 No.1069530604

俺も初プレイで高難易度でキャラロストもゲーム性の一部だろって始めたけどロストしたら悲しくなって始めからやり直したよ

8 23/06/20(火)12:27:17 No.1069530938

SRPG経験がよほど豊富じゃない限りは初見ルナはかなりキツいと思う 投げなきゃいいが…

9 23/06/20(火)12:27:23 No.1069530978

ルナはそもそも選べないだろ一周目だと

10 23/06/20(火)12:27:27 No.1069531003

>何処まで遊んだ言いな!! 谷まで来て詰んでる Ep4

11 23/06/20(火)12:28:16 No.1069531300

担当クラスと一番好みの子を言え今すぐだ

12 23/06/20(火)12:28:44 No.1069531478

スレッドを立てた人によって削除されました https://img.2chan.net/b/res/1069521863.htm

13 23/06/20(火)12:28:56 No.1069531555

悪いこと言わないからやり直してノーマルカジュアルにしときな 初見ならそれでも手応えあるから

14 23/06/20(火)12:30:27 No.1069532066

>担当クラスと一番好みの子を言え今すぐだ 金鹿だよ リッちゃんかわいい!

15 23/06/20(火)12:31:10 No.1069532283

こういうのを初見でクリアするにはゲームシステムをよく理解してる必要があると思いました

16 23/06/20(火)12:32:19 No.1069532644

ルナやめろ ハードやれ

17 23/06/20(火)12:33:08 No.1069532927

ルナティックじゃないよね?ハードだよね?

18 23/06/20(火)12:33:19 No.1069532974

>ルナはそもそも選べないだろ一周目だと 風花雪月のは追加コンテンツで後付なだけで一周目から出来るよ

19 23/06/20(火)12:33:47 No.1069533140

金鹿か イグナーツは一回斧振らせてそこから弓もたせると強いぞ ラファエルは拳鍛えつつアーマーで守備上げまくってから最上級でウォーマスターな

20 23/06/20(火)12:35:03 No.1069533556

ルナは序盤しんどいけど稼ぎできるし

21 23/06/20(火)12:36:31 No.1069534033

マリアンヌさん 僕のおすすめです

22 23/06/20(火)12:36:47 No.1069534125

イグナーツの個人スキルは地味に見えるけど高難度ほどありがたくなる

23 23/06/20(火)12:37:46 No.1069534414

風花って途中で難易度下げられなかったっけ? 最初からやり直し?

24 23/06/20(火)12:38:01 No.1069534503

過去作経験者ならまだしもガチの初心者でルナとか無理だぞ

25 23/06/20(火)12:39:39 No.1069535048

ルナは全部知ってるの前提の詰将棋が何箇所かあるから初見でやるもんじゃない過ぎる…

26 23/06/20(火)12:39:47 No.1069535097

SRPGは知識と経験が物を言うからマジでオススメしないぞ初手ハード

27 23/06/20(火)12:39:48 No.1069535103

>風花って途中で難易度下げられなかったっけ? >最初からやり直し? 下げられるけど下げると戻せない

28 23/06/20(火)12:40:27 No.1069535310

なんなら谷まで行ったのすごいよマジ

29 23/06/20(火)12:41:00 No.1069535479

未経験者が初見ルナとかそもそも最初の課題出撃が抜けられないし万が一そこ抜けられたならあとはどうとでもなるだろ

30 23/06/20(火)12:41:29 No.1069535654

難易度上げるメリットがあるゲームでもないのにどうして最高難易度ではじめちゃったの

31 23/06/20(火)12:42:17 No.1069535936

>なんなら谷まで行ったのすごいよマジ 最初の対抗戦が時戻しないからめっちゃキツかった思い出

32 23/06/20(火)12:42:22 No.1069535958

このゲーム ぶっちゃけ高難易度報酬とかないから 高難度クリアは見栄と自慢のためにある

33 23/06/20(火)12:42:49 No.1069536099

>>風花って途中で難易度下げられなかったっけ? >>最初からやり直し? >下げられるけど下げると戻せない まあルナで詰んでるならセーブ分けて試しにハードにするとかしたら良さそうね

34 23/06/20(火)12:43:47 No.1069536407

引き継ぎなしルナティッククリアでタイトル画面の色が変わるという特典はあるよ! それしかねぇ

35 23/06/20(火)12:44:08 No.1069536522

引継ぎなしルナティッククリア後の専用タイトル画面見たいよね 頑張ろう

36 23/06/20(火)12:44:13 No.1069536564

初手ハードは経験者がやるものであって初心者はかなり大変だと思うが 中盤まで行ったら割りと大体何とか…いやちょっとつらい事もあるな所属陣営次第で

37 23/06/20(火)12:44:41 No.1069536728

えっ?タイトル画面にソティスいないの?っていうマウントの取り方ができるぞ

38 23/06/20(火)12:45:10 No.1069536882

引き継ぎなしルナクリアーでタイトル画面が変わるくらいだっけ 初見ルナでやるメリットはかなり薄いし悪いことは言わないからせめてハードにした方がいい

39 23/06/20(火)12:46:49 No.1069537398

風花でもルナともなると難しくなるもんなんだな

40 23/06/20(火)12:47:06 No.1069537496

ルナじゃなくてハードでも最初期はレベル高い方の遭遇戦はキツかったりする 盗賊が追撃してきやがる!!

41 23/06/20(火)12:47:25 No.1069537608

他のFEの経験があるならまだしも初FEでルナは無謀過ぎる…

42 23/06/20(火)12:48:11 No.1069537877

初見ルナって絶対途中で投げるから引き返せ

43 23/06/20(火)12:48:23 No.1069537938

シリーズ初プレイで一番難しいモードでやって難しいなこれってそりゃ難しいだろうよ

44 23/06/20(火)12:49:08 No.1069538194

それでネタバレなしでなんの話をして欲しいんだ

45 23/06/20(火)12:50:56 No.1069538751

>風花でもルナともなると難しくなるもんなんだな 強いスキルいっぱいあるから計画的に育てれば途中からぬるくなるけど初見だとそんなのも分からないだろうしね

46 23/06/20(火)12:51:18 No.1069538852

風花ルナ簡単って聞くけど本当…? 回避盾の育成や技能稼ぎが奨励されてる時点でだいぶアレだと思うんだけど

47 23/06/20(火)12:52:17 No.1069539177

>風花ルナ簡単って聞くけど本当…? >回避盾の育成や技能稼ぎが奨励されてる時点でだいぶアレだと思うんだけど そんな稼ぎができない最高難易度のFEもあるからそれに比べたら

48 23/06/20(火)12:52:30 No.1069539237

シリーズで考えると簡単寄りだけでルナは基本的に難しいものだよ

49 23/06/20(火)12:53:30 No.1069539561

>風花ルナ簡単って聞くけど本当…? >回避盾の育成や技能稼ぎが奨励されてる時点でだいぶアレだと思うんだけど それ使えば簡単って話なら簡単じゃない? 回避剣フェルくんとか攻撃当たらなくなるし

50 23/06/20(火)12:54:10 No.1069539788

書き込みをした人によって削除されました

51 23/06/20(火)12:54:40 No.1069539933

やり方わかってしまえば簡単 育成のための釣りと森に籠もって壊れた武器振る作業は苦行

52 23/06/20(火)12:55:18 No.1069540136

まあ風花には巻き戻し機能あるから何とかなるかもしれん ミスって最初からやり直しはほんとキツいからな

53 23/06/20(火)12:56:28 No.1069540516

風花はハードとルナの中間が欲しかったな ルナ楽しいけど別ゲーすぎた

54 23/06/20(火)12:56:47 No.1069540621

風花ルナは無双できる回避盾作ったら後半は楽できたけど エンゲージルナは命中0かダメージ0予測になるキャラを攻撃してこなくなって大変だったから これに比べたら簡単だった

55 23/06/20(火)12:57:08 No.1069540710

技能稼ぎやスカウト縛るとどうなの?風花ルナ

56 23/06/20(火)12:57:14 No.1069540748

ルナがなかった頃に一通りシナリオやっちゃったからルナやる気がイマイチ出なかったな

57 23/06/20(火)12:58:31 No.1069541136

全体的にゆるゆるな難易度なのに追討戦だけ難易度調整がガバガバ過ぎる…

58 23/06/20(火)12:59:40 No.1069541470

>エンゲージルナは命中0かダメージ0予測になるキャラを攻撃してこなくなって大変だったから スパロボJみたいな仕様やりやがって… これユナカを敢えて遅くしたりルイをグレートナイトにして柔かくするみたいなプレイ求められるってこと?

59 23/06/20(火)12:59:48 No.1069541502

ルナ後半はずっと剣聖エーギル無双だった

60 23/06/20(火)13:00:04 No.1069541586

>全体的にゆるゆるな難易度なのに追討戦だけ難易度調整がガバガバ過ぎる… 進軍準備ができないのが何よりヤバい 青だとディミトリの騎士団が回避ダウンのもの強制されるし

61 23/06/20(火)13:00:13 No.1069541644

ソティスが一番エロく見える角度を教えてください

62 23/06/20(火)13:00:56 No.1069541826

スレ画のゲームで戦略性楽しむとか無理があるから 高難易度でやるのはダルくなるだけ

63 23/06/20(火)13:01:29 No.1069541963

調整全体的にガバっててゲーム面はそこまでよいものではない なので気軽に遊んだ方がいい

64 23/06/20(火)13:01:57 No.1069542094

ルナティックはもう別ゲーだから大人しくハードにしとけ

65 23/06/20(火)13:02:28 No.1069542225

追討戦は往年のウィーグラフ戦を彷彿とさせる詰みポイントだった…

66 23/06/20(火)13:02:37 No.1069542270

ハードでも敵のペガサスナイトが妙に強かった記憶がある

67 23/06/20(火)13:02:53 No.1069542340

>>エンゲージルナは命中0かダメージ0予測になるキャラを攻撃してこなくなって大変だったから >スパロボJみたいな仕様やりやがって… >これユナカを敢えて遅くしたりルイをグレートナイトにして柔かくするみたいなプレイ求められるってこと? そうなる 唯一DLCのセネリオのスキルで強制デコイにすることも出来るけど敵3体分にしか効かない そしてエンゲージルナは途中から増援が毎ターン1馬鹿みたいな数出てくる

68 23/06/20(火)13:03:15 No.1069542440

計略の足止め効果が超強いことを思い知るルナ

69 23/06/20(火)13:04:21 No.1069542691

ちなみに二週目でもルナかなりきつかったよ!?

70 23/06/20(火)13:05:10 No.1069542898

なしルナ追悼戦もやばいんだけど俺はその次の方が詰まったわ

71 23/06/20(火)13:06:05 No.1069543114

ベルナデッタはレベル低くても囲いの矢で戦える

72 23/06/20(火)13:06:24 No.1069543181

風花ルナは敵のステータスがかなりぶっ飛んでるけど計略駆使したり回避盾用意すれば簡単にクリアできるからまだ全然楽な方なのがFEの歴史を感じる

73 23/06/20(火)13:07:13 No.1069543373

>ハードでも敵のペガサスナイトが妙に強かった記憶がある 敵ペガサスだけズルして槍の達人持ってるし移動も1高いからな

74 23/06/20(火)13:08:50 No.1069543752

風花エンゲージと計略やチェインアタックで単騎無双しにくいタイトル続いたので久しぶりに地雷戦法強えのもやりたい 具体的には次作では武器節約つけたドニに手斧持たすぐらいのお手軽地雷使わせて欲しい

75 23/06/20(火)13:09:15 No.1069543845

>育成のための釣りと森に籠もって壊れた武器振る作業は苦行 これマジで虚無だよな… まあ自分でやってることなんだけどさ…

76 23/06/20(火)13:09:24 No.1069543877

風花ルナは2部の最初で詰むんじゃないか?

77 23/06/20(火)13:09:27 No.1069543892

風花は今までの高難易度経験者ならルナでもまあそこまで難しく無いと思う計略とかちょっとバランス崩しまくってるし エンゲージルナが経験者でもうっぜえってなる数の暴力は感じた

78 23/06/20(火)13:10:19 No.1069544093

エンゲージはこっちが壊れてるから高難易度どうやって料理するかバリエーションあって楽しいよね

79 23/06/20(火)13:10:34 No.1069544147

囲いの矢は武器耐久持つ限り相手一体完封できる激ヤバ戦技だよね…

80 23/06/20(火)13:10:58 No.1069544251

>風花エンゲージと計略やチェインアタックで単騎無双しにくいタイトル続いたので久しぶりに地雷戦法強えのもやりたい 風花は単騎無双しやすい方じゃない? 魅力高ければ計略も回避しやすいし応撃殿下で割と楽々無双ゲーできたと思う

81 23/06/20(火)13:11:02 No.1069544267

>風花ルナは2部の最初で詰むんじゃないか? あそこ最悪先生を防御50くらいのアーマーにしとけば一人で全員封殺できるし

82 23/06/20(火)13:11:29 No.1069544376

1周目めっちゃ面白いタイプのゲームだからクリアしてから来な!

83 23/06/20(火)13:12:07 No.1069544529

>そうなる >唯一DLCのセネリオのスキルで強制デコイにすることも出来るけど敵3体分にしか効かない >そしてエンゲージルナは途中から増援が毎ターン1馬鹿みたいな数出てくる だいたいのボスが動くこともあってエンゲージはこれまでみたいに周り一掃してからゆっくりボス攻略なんかさせねーぜ!という強い意志を感じた

84 23/06/20(火)13:12:15 No.1069544558

風花雪月は難易度高くしても お助け要素が優秀なんで全部の機能をフルに駆使すれば大丈夫 逆にシリーズを長くプレーしてる側からするとお助け要素多すぎ

85 23/06/20(火)13:12:28 No.1069544612

当然なしルナクリアしたけど?みたいな顔してるけど煤闇の特典はしっかり使ってる俺は情けない男だよ

86 23/06/20(火)13:13:16 No.1069544790

敵が全体的に高ステで追撃しにくいから戦技が強い 旋風槍にはお世話になった

87 23/06/20(火)13:13:47 No.1069544889

難易度低すぎとも言われるけど慣れてるユーザーなら自分でなんとなくセルフ縛りできるし良い調整だと思うのよね

88 23/06/20(火)13:13:54 No.1069544920

ベルちゃん風花の最強ユニットだよ リシテアよりずっとスカウトする価値ある

89 23/06/20(火)13:13:56 No.1069544928

戦技とか計略縛るとたぶんクリアできない

90 23/06/20(火)13:13:58 No.1069544937

>だいたいのボスが動くこともあってエンゲージはこれまでみたいに周り一掃してからゆっくりボス攻略なんかさせねーぜ!という強い意志を感じた 後ろからこのマップターン数上限ありますよ的な増援ドドドドってくるからな

91 23/06/20(火)13:14:05 No.1069544967

ディミトリを怒り待ち伏せの陣にして宝杯持たせたら全部こいつ1人で良いんじゃないかな…になった 先生をどこに逃がすかの方が苦労する

92 23/06/20(火)13:14:29 No.1069545079

>風花は単騎無双しやすい方じゃない? >魅力高ければ計略も回避しやすいし応撃殿下で割と楽々無双ゲーできたと思う 怒り待ち伏せ殿下は全部ぶち壊すけど 割と実現できるの後半じゃない? あと騎士団の人数調整面倒くせぇ!!

93 23/06/20(火)13:14:55 No.1069545190

>難易度低すぎとも言われるけど慣れてるユーザーなら自分でなんとなくセルフ縛りできるし良い調整だと思うのよね そんなの全部に言えるじゃろ

94 23/06/20(火)13:15:06 No.1069545235

いちばん手軽にやれて楽しみも奪わないのは職被り縛りかな…

95 23/06/20(火)13:15:52 No.1069545393

>スレ画のゲームで戦略性楽しむとか無理があるから >高難易度でやるのはダルくなるだけ でも一回やるともうこの難易度が一番楽しいんでしょう?

96 23/06/20(火)13:15:54 No.1069545408

>>そしてエンゲージルナは途中から増援が毎ターン1馬鹿みたいな数出てくる >だいたいのボスが動くこともあってエンゲージはこれまでみたいに周り一掃してからゆっくりボス攻略なんかさせねーぜ!という強い意志を感じた 待ちブレムできないから指輪駆使して頑張って攻めてねって感じは楽しかったが さすがに終盤は洒落にならなかったからラスト1つ前は範囲リワープ→踊り→範囲リワープで1ターン撃破しちゃった

97 23/06/20(火)13:16:23 No.1069545526

エンゲージはハードでも神竜の章の増援の多さに困惑してたのにルナだとどうなるんだ…

98 23/06/20(火)13:16:23 No.1069545527

スカウト縛りはやってほしいと思いつつスカウトしないと見られない会話やイベントが多すぎるから畜生!

99 23/06/20(火)13:16:32 No.1069545564

>怒り待ち伏せ殿下は全部ぶち壊すけど >割と実現できるの後半じゃない? >あと騎士団の人数調整面倒くせぇ!! 二部殿下は固有でHP満タンの時に回避盛れたはずだし怒り待ち伏せじゃなくて普通に回避型で無双できる構造ではあると思う 結構前のゲームだから流石に記憶があやふやだが…

100 23/06/20(火)13:16:56 No.1069545650

ハードとルナの中間が欲しい

101 23/06/20(火)13:17:06 No.1069545703

>エンゲージはハードでも神竜の章の増援の多さに困惑してたのにルナだとどうなるんだ… むしろルナの方が簡単に感じる稀有なFEだったぞ 仕様理解すればするほど楽になるから初見ハードが一番厳しかった

102 23/06/20(火)13:17:32 No.1069545812

風花雪月はシリーズのプレイヤー側が作ったんだなってのが小ネタだけじゃなくシステムの節々に感じる とにかく縛りプレイをしやすい作りにしていてそうこういう感じで良いってなる

103 23/06/20(火)13:17:53 No.1069545887

青は殿下赤はフェルくんが回避盾してなんとかしてくれたけど黄ってこういう枠誰だろ

104 23/06/20(火)13:17:57 No.1069545903

ルナでクラス被らせない縛りが程よくキツくて好き

105 23/06/20(火)13:17:57 No.1069545910

エンゲージ25章の初期位置から湧いてくるやつら無限湧きかと思ってたけど耐えてたらそのうち枯渇したわ

106 23/06/20(火)13:18:18 No.1069545996

>>難易度低すぎとも言われるけど慣れてるユーザーなら自分でなんとなくセルフ縛りできるし良い調整だと思うのよね >そんなの全部に言えるじゃろ 覚醒IFのダブルシステムはそこが致命的だったから

107 23/06/20(火)13:18:57 No.1069546140

>覚醒IFのダブルシステムはそこが致命的だったから 意味が分からん… 縛りとなんの関係もないだろそれ

108 23/06/20(火)13:18:58 No.1069546151

>二部殿下は固有でHP満タンの時に回避盛れたはずだし怒り待ち伏せじゃなくて普通に回避型で無双できる構造ではあると思う >結構前のゲームだから流石に記憶があやふやだが… 合ってるよ 怒り待ち伏せあればより安定するってだけで殿下は素で力速さがとんでもないから反撃追撃で叩き伏せてた

109 23/06/20(火)13:18:59 No.1069546159

>ルナでクラス被らせない縛りが程よくキツくて好き ハードでも結構キツかったぞ俺

110 23/06/20(火)13:19:15 No.1069546226

発売当時散々なこと言われた覚醒の方がよっぽど立派なゲームバランスしてる ただしルナプラは除く

111 23/06/20(火)13:19:28 No.1069546278

>エンゲージはハードでも神竜の章の増援の多さに困惑してたのにルナだとどうなるんだ… ああいう感じの増援が本編で起きる

112 23/06/20(火)13:19:39 No.1069546313

全ての機能が外せるか付けるかと選ぶかだから どうしても発動するみたいな事にはならないようになってる

113 23/06/20(火)13:19:43 No.1069546325

ハードまでだと評価イマイチだったキャラがルナだと一転して必須級になったりするのいいよね

114 23/06/20(火)13:20:12 No.1069546448

>ルナでクラス被らせない縛りが程よくキツくて好き 飛べるキャラが絞られるってことが一番キツそうだ

115 23/06/20(火)13:20:31 No.1069546520

>発売当時散々なこと言われた覚醒の方がよっぽど立派なゲームバランスしてる >ただしルナプラは除く 覚醒はリザイアゲーではあるけど最序盤のルナとか真っ当に詰め将棋してて本当に面白いよね ルナプラは滅びろ

116 23/06/20(火)13:21:00 No.1069546624

>ハードまでだと評価イマイチだったキャラがルナだと一転して必須級になったりするのいいよね イグナーツの固有スキルがありがたい…

117 23/06/20(火)13:21:09 No.1069546668

>ハードまでだと評価イマイチだったキャラがルナだと一転して必須級になったりするのいいよね アネット学

118 23/06/20(火)13:21:19 No.1069546701

戦略性の話で覚醒とifをひとまとめにするようなのは間違いなくエアプだから…

119 23/06/20(火)13:21:29 No.1069546744

覚醒ルナプラと新暗黒H5は考えたやつの頭おかしいよ

120 23/06/20(火)13:21:42 No.1069546803

特に縛り意識してたわけじゃないけど見栄え的な意味で極力クラス被らせないようにはしてたなぁ

121 23/06/20(火)13:21:44 No.1069546812

ハードまでだと雑に地雷できる覚醒も割と… 下手に計略で崩されるより雑に地雷できる方が好みだが…

122 23/06/20(火)13:22:13 No.1069546903

というか基本的にやっぱISの方がゲーム部分作るのうまいよ いやシリーズずっと作ってきてるんだから当たり前なんだけどさ コーエーは基礎がノブヤボだわ

123 23/06/20(火)13:22:54 No.1069547056

エンゲージのグラでリメイクしてほしい ストーリーももっと盛って分岐増やそうぜ!

124 23/06/20(火)13:23:13 No.1069547120

スカウトはあんまりしない方がシナリオはドラマチックになる やはり名有りの敵将はいい…

125 23/06/20(火)13:24:05 No.1069547318

つまり SLG部分をISに他をコーエーにしてキャラデザをデカパイにすれば…

126 23/06/20(火)13:24:05 No.1069547319

普段のIS製は吟味してこれで遊んでくださいってのをお出しする感じで 風花雪月はいろいろ用意したからお好きに調整してって感じにしてる

127 23/06/20(火)13:24:14 No.1069547372

>スカウトはあんまりしない方がシナリオはドラマチックになる >やはり名有りの敵将はいい… 外伝マップ解放されないのが辛い…

128 23/06/20(火)13:25:14 No.1069547620

>というか基本的にやっぱISの方がゲーム部分作るのうまいよ エンゲージもUI以外文句ないな 風花のいいところとエンゲージのいいところ混ぜた新作出ないかな…

129 23/06/20(火)13:27:08 No.1069548078

欲を言えば2部のマップ上で説得できるキャラをいくつか用意してほしかった

130 23/06/20(火)13:27:52 No.1069548232

>エンゲージもUI以外文句ないな 筋肉体操とドラゴンシューターはもう二度と入れるな

131 23/06/20(火)13:28:26 No.1069548387

筋肉体操は別にいいだろ…

132 23/06/20(火)13:28:52 No.1069548500

なんでエンゲージはUI劣化したの… スレ画も表示させた危険範囲全部カメラに収められないとか拙いとこはあったし 覚醒やifに比べれば相当落ちてたけどさあ

133 23/06/20(火)13:28:54 No.1069548510

風花は最初から一部隊分の仲間が揃ってるのが育成方針立てやすくてよかった 断続的にメンバーが増えていくタイプやると誰かと入れ替えるのが億劫になる エンゲージはそんなこと言ってられないくらい加入キャラがどいつもこいつも強いが

134 23/06/20(火)13:29:28 No.1069548652

UIはオシャレさも含めてエコーズが一番よかった記憶がある ただ辛気臭いって言われたらそう

135 23/06/20(火)13:30:49 No.1069549031

エンゲージのグラやシミュレーション部分のノウハウ吸収して完全版みたいなの出してくれないかな… マジでSwitchで一番遊んだゲームだから思い入れがすごい

136 23/06/20(火)13:30:57 No.1069549061

紋章刻印はどの武器に何が刻印されてるのか分かり易い一覧が欲しかった

137 23/06/20(火)13:31:38 No.1069549237

やらなくてもデメリットがないミニゲームなんかは無視すればいいだけだから良いけど よく言われる武器の性能とかスキル装着画面への遷移とかがどうしてこうなった?ってところがあるエンゲージ 大修道院に比べてソラネルはコンパクトで牧場さえ行けばよくなるのはよかったけど

138 23/06/20(火)13:31:52 No.1069549302

>スカウトはあんまりしない方がシナリオはドラマチックになる >やはり名有りの敵将はいい… いけーっイングリッド旧友を殺せー!

139 23/06/20(火)13:32:01 No.1069549346

フォドラの世界観はこれと無双で終わりにするには勿体無いと思う

140 23/06/20(火)13:32:51 No.1069549562

ISはモーションとマップデザインは頑なに自前でやってくれ スレ画はモーションは騎士団との絡みで厳しかったのかもしれんが

141 23/06/20(火)13:32:59 No.1069549589

追加や調整してほしい要素は数あれどやっぱり一番はグロンダーズを濃霧マップでやりたい

142 23/06/20(火)13:33:00 No.1069549591

>フォドラの世界観は無双のDLC出さずに終わりにするには勿体無いと思う

143 23/06/20(火)13:33:38 No.1069549742

>追加や調整してほしい要素は数あれどやっぱり一番はグロンダーズを濃霧マップでやりたい まっすぐ潰し合い始める王国軍と同盟軍

144 23/06/20(火)13:33:40 No.1069549754

>欲を言えば2部のマップ上で説得できるキャラをいくつか用意してほしかった 風花もエンゲージも敵将を説得して引き入れる流れがほとんどないのはちょっと寂しかったね 今どきのゲームは初見でわからなくて取り返しのつかない要素入れると嫌がられるんだろうなってのはわかるんだけど

145 23/06/20(火)13:33:41 No.1069549758

>ISはモーションとマップデザインは頑なに自前でやってくれ ジョブ調整と戦闘システム というかゲームバランス全般は他の会社だとダメだ

146 23/06/20(火)13:34:01 No.1069549839

>フォドラの世界観はこれと無双で終わりにするには勿体無いと思う 無双の時点で違法建築だから無理だって!

147 23/06/20(火)13:34:35 No.1069549978

フェリクスあたりの成長率に慣れてたせいでエンゲージだとステの伸びなさにびっくりした スカウトしない場合に詰まないように全体的に強くしてんのかな風花

148 23/06/20(火)13:34:52 No.1069550034

俺は左FEが一回で終わったのほんとに惜しいと思ってるけど?

149 23/06/20(火)13:34:52 No.1069550036

>風花もエンゲージも敵将を説得して引き入れる流れがほとんどないのはちょっと寂しかったね >今どきのゲームは初見でわからなくて取り返しのつかない要素入れると嫌がられるんだろうなってのはわかるんだけど エンゲージ唯一の説得枠のリンデンを知らずに殺したって話何回か見たな… あんな意味深な独り言してるのに!

150 23/06/20(火)13:35:49 No.1069550291

>まっすぐ潰し合い始める王国軍と同盟軍 霧が深いなら仕方ないな!

151 23/06/20(火)13:35:53 No.1069550312

>俺は左FEが一回で終わったのほんとに惜しいと思ってるけど? 左ってあんまり作品に恵まれないよね 絵は凄く良いのに

152 23/06/20(火)13:35:56 No.1069550331

>フォドラの世界観はこれと無双で終わりにするには勿体無いと思う 無双で確信したけど多分掘り下げれば下げるほどボロ出るよあの世界…

153 23/06/20(火)13:36:19 No.1069550422

>フェリクスあたりの成長率に慣れてたせいでエンゲージだとステの伸びなさにびっくりした キャラによらない? エンゲージも明確にめちゃくちゃ強いキャラいるし

154 23/06/20(火)13:36:47 No.1069550528

イングリッドはさぁ… 騎士に憧れる割に幼馴染の主君を平気で裏切るひと?

155 23/06/20(火)13:36:59 No.1069550569

索敵マップグロンダーズは難易度上がりすぎると思うけど同時にめちゃくちゃ面白そうよね

156 23/06/20(火)13:37:04 No.1069550589

>左ってあんまり作品に恵まれないよね >絵は凄く良いのに 鎧に傷がついてるの描くの大変そうだけどすごく好き

157 23/06/20(火)13:37:42 No.1069550745

青獅子メンバーのよく王国裏切れたな!は無双でめちゃめちゃ対策されててダメだった おかげで青ルート限定の支援会話が多すぎる

158 23/06/20(火)13:39:18 No.1069551153

>左ってあんまり作品に恵まれないよね >絵は凄く良いのに 討鬼伝も左だったね とても好きなゲームなので新作が欲しい…

159 23/06/20(火)13:40:28 No.1069551426

>キャラによらない? >エンゲージも明確にめちゃくちゃ強いキャラいるし エンゲージは初期値がだいぶ大事だった気がする… アンナさんとかもいるけど

160 23/06/20(火)13:41:15 No.1069551624

エンゲージは成長率で見ると強いけど 適正クラスの限界値が低くて持て余すキャラが多かった印象 最たるものがアンナさん

161 23/06/20(火)13:41:31 No.1069551694

>>キャラによらない? >>エンゲージも明確にめちゃくちゃ強いキャラいるし >エンゲージは初期値がだいぶ大事だった気がする… >アンナさんとかもいるけど エンゲージは初期値がいいキャラが伸びもいいパターンが多い

162 23/06/20(火)13:41:50 No.1069551760

>エンゲージは成長率で見ると強いけど >適正クラスの限界値が低くて持て余すキャラが多かった印象 >最たるものがアンナさん 汎用魔法職が遅すぎてグリフォンに乗せて魔法武器ブンブンするのが最適解だったねアンナさん

163 23/06/20(火)13:42:34 No.1069551965

風花は生徒に最低2ピン保証って下駄履かせてるから経験値あげりゃ強くなるんだ

164 23/06/20(火)13:43:00 No.1069552054

>エンゲージは成長率で見ると強いけど >適正クラスの限界値が低くて持て余すキャラが多かった印象 >最たるものがアンナさん 魔力と速さが両立するからそういうタイプは片っ端からグリフォンになってサンダーソード持つか弓兵で光の弓持ってたな

165 23/06/20(火)13:43:06 No.1069552072

鬼神飛燕と騎士団が優秀すぎて斧苦手指揮苦手キャラが育成面倒でな なんとなくプレイしてた初周が一番楽しかった

166 23/06/20(火)13:43:48 No.1069552253

>>フォドラの世界観はこれと無双で終わりにするには勿体無いと思う >無双の時点で違法建築だから無理だって! いいや設定資料集は分厚いの出してもらう

167 23/06/20(火)13:44:07 No.1069552330

最初の課外授業ですら盗賊のすり抜けと蛇毒強すぎてしんどかったぞルナ

168 23/06/20(火)13:44:34 No.1069552459

初期値も成長率も高いカゲツは何なんだろう…

169 23/06/20(火)13:44:45 No.1069552507

風花は2ピン保証が優秀過ぎて教師キャラを使う理由が殆どないんだよな… 早くに仲間にしたシャミカトくらいか

170 23/06/20(火)13:44:48 No.1069552528

初回が楽しくて周回が色んな意味でしんどいのはプレイヤーほぼ全員感じることだから

171 23/06/20(火)13:45:00 No.1069552569

このスレ見てるだけでもFEファンが厄介だなと思う

172 23/06/20(火)13:45:16 No.1069552626

>最初の課外授業ですら盗賊のすり抜けと蛇毒強すぎてしんどかったぞルナ あそこが一番しんどくてそこ越えれば後は夜明けまで楽じゃん 外伝でたまに難しいのはあるけど

173 23/06/20(火)13:45:23 No.1069552653

>最初の課外授業ですら盗賊のすり抜けと蛇毒強すぎてしんどかったぞルナ ですらっつーか屈指の難易度だよ そこ以降はできること多くなるし

174 23/06/20(火)13:45:50 No.1069552771

FEあるある 高難易度は4章あたりまでが一番厳しい

175 23/06/20(火)13:45:57 No.1069552801

児戯か…?児戯か…?児戯か…?児戯か…?

176 23/06/20(火)13:45:58 No.1069552808

金鹿いいよね… 女の子も男もみんな好き ネタバレしないように言うと途中加入の小さい子たちも金鹿の加入が1番好き

177 23/06/20(火)13:46:15 No.1069552882

無双のイングリットの扱いはシステム的な部分で仕方なかったことをプレイヤーにネタにされたのが不本意だったのかな…っていうのをかなり感じた

178 23/06/20(火)13:47:16 No.1069553150

>ネタバレしないように言うと途中加入の小さい子たちも金鹿の加入が1番好き 片方に至っては本編でも会話が多いという名誉金鹿生徒状態なんだよな

179 23/06/20(火)13:48:26 No.1069553437

なんというか強かさがあって嫌いじゃないけどね他学級によるスカウトイングリット 後世ですごい賛否両論になりそうなところが好き

180 23/06/20(火)13:48:33 No.1069553473

>>最初の課外授業ですら盗賊のすり抜けと蛇毒強すぎてしんどかったぞルナ >あそこが一番しんどくてそこ越えれば後は夜明けまで楽じゃん >外伝でたまに難しいのはあるけど どうしたんですか先生ロドリグの顔を見て深いため息ついて

181 23/06/20(火)13:49:37 No.1069553769

シルヴァンもフェリクスもスカウトできて本当によかったのかよって感じだったし 無双はアネットもガードされてたのは意外だったが

182 23/06/20(火)13:49:42 No.1069553794

>FEあるある >高難易度は4章あたりまでが一番厳しい 覚醒ですらその辺まではフレ肉に全面的に頼るしかなかった

183 23/06/20(火)13:49:57 No.1069553863

学校編でうちの青の生徒ばっか標的にされるからこれルートで全部違うのかよってなった思い出

184 23/06/20(火)13:50:54 No.1069554112

エンゲージが成長率つええ!ってキャラの印象があんまないのは力と魔力がヘタレやすいキャラ多いからかな… 逆に力伸びるパネトネは実際以上に強く感じる…

185 23/06/20(火)13:51:19 No.1069554214

フェリクスも割とドライだった記憶があるけどどうだっけ シルヴァンは…何でお前そんな拗らせてるのに軽いノリでこっちに来たの…

186 23/06/20(火)13:51:36 No.1069554276

>学校編でうちの青の生徒ばっか標的にされるからこれルートで全部違うのかよってなった思い出 まさか赤も黄も王国貴族の暴動鎮圧させられたり廃嫡された元王国貴族を捕まえさせられるとはね…

187 23/06/20(火)13:52:35 No.1069554533

書き込みをした人によって削除されました

188 23/06/20(火)13:52:37 No.1069554543

フェリクスはだいぶスレてるけどあいつちょっと前まで幼馴染の中の年下枠だったんだよな…

189 23/06/20(火)13:53:09 No.1069554667

青以外だとエンディングで死に場所探してそうなフェリクスいいよね

190 23/06/20(火)13:53:39 No.1069554785

>エンゲージが成長率つええ!ってキャラの印象があんまないのは力と魔力がヘタレやすいキャラ多いからかな… >逆に力伸びるパネトネは実際以上に強く感じる… クラスチェンジしないと強みが分かりづらいキャラは多いね パネトネは初期職時点でも力と固有スキルが壊れてるのが目立つ

191 23/06/20(火)13:54:03 No.1069554894

フェリクスは割と裏切り平気そうじゃん冷めてんなって思ってたら後日談であー…ってなるやつ

192 23/06/20(火)13:54:36 No.1069555016

王国を出たらそれはそれで弟と再会していい感じになれるメルセデスは強い

193 23/06/20(火)13:54:55 No.1069555078

一応初プレイの奴のスレでエンディング話はやめろ!

194 23/06/20(火)13:55:09 No.1069555138

位置的にも食料事情的にもイングリットは帝国についても仕方ないんじゃねえかなと思う

195 23/06/20(火)13:55:53 No.1069555317

無双青のメルセデスは母親も親友も弟も全部取りしてて地味に凄い

196 23/06/20(火)13:56:04 No.1069555349

風花のルナつまんないんだよね 弓邪毒軍団うざすぎ

197 23/06/20(火)13:56:19 No.1069555397

>位置的にも食料事情的にもイングリットは帝国についても仕方ないんじゃねえかなと思う 位置的と言い出したらあの領地で裏切るの自殺行為だ

198 23/06/20(火)13:56:34 No.1069555455

>クラスチェンジしないと強みが分かりづらいキャラは多いね >パネトネは初期職時点でも力と固有スキルが壊れてるのが目立つ クラスで成長率にかなり大きい補正入ったり初期職が成長率とマッチしてないことが多いから 適切にクラスチェンジさせるの大事よね

199 23/06/20(火)13:56:56 No.1069555533

難易度低いと成長率高くてステが高いやつが強く感じて 難易度高くすると使い勝手のいい戦技持ってるやつが強く感じるのは面白い調整

200 23/06/20(火)13:57:10 No.1069555589

拳が強すぎていくら何でもドン引き

201 23/06/20(火)13:57:32 No.1069555669

というかIS製FEはジョブ成長率導入したifからキャラとジョブミスマッチさせてるんだよな そんな中輝く一握りのリンカちゃん

202 23/06/20(火)13:58:11 No.1069555812

先生が美人の女教師だから軽い気持ちでクラス替えしたシルヴァンに悲しき過去…

203 23/06/20(火)13:58:14 No.1069555829

イグナーツの安定力はパない

204 23/06/20(火)13:58:26 No.1069555877

>拳が強すぎていくら何でもドン引き バトルモンク/シスターの成長率も高過ぎ 隙が無さ過ぎる

205 23/06/20(火)13:58:33 No.1069555908

>クラスで成長率にかなり大きい補正入ったり初期職が成長率とマッチしてないことが多いから >適切にクラスチェンジさせるの大事よね クランとかアンナさんとか序盤キャラから容赦なさすぎる

206 23/06/20(火)13:59:32 No.1069556166

コーエーは騎馬の優位性を考慮して成長率下げたんだろうけど それFE世界じゃ死に職になると同意義なんだよなぁ

207 23/06/20(火)13:59:52 No.1069556246

初期職とのミスマッチは旧作でもそりゃあったけどエンゲージほどじゃなかったと思うなあ

208 23/06/20(火)14:00:19 No.1069556337

ブシュロンの成長率はアレなに…?

209 23/06/20(火)14:00:31 No.1069556381

>コーエーは騎馬の優位性を考慮して成長率下げたんだろうけど >それFE世界じゃ死に職になると同意義なんだよなぁ 風花は当初馬育成要素もあったからそれを加味して騎馬職単体では弱めにしたけどその育成部分がなくなったから…

210 23/06/20(火)14:00:43 No.1069556428

ツィリルって金鹿が一番馴染んでるよねという声にお応えして黄燎なの性格が悪い

211 23/06/20(火)14:01:14 No.1069556547

>ブシュロンの成長率はアレなに…? マージカノンとの相性が最適

212 23/06/20(火)14:01:17 No.1069556555

>ブシュロンの成長率はアレなに…? 筋肉風船

213 23/06/20(火)14:01:37 No.1069556641

ボネさんがいくらなんでも雑魚過ぎ

214 23/06/20(火)14:01:42 No.1069556659

ブシュロン リンカちゃん あともう一人欲しいな筋肉隊

215 23/06/20(火)14:01:51 No.1069556690

そのままでも強いけど転職させるとはるかに強くなるカゲツパンドロパネトネ

216 23/06/20(火)14:02:12 No.1069556758

>ツィリルって金鹿が一番馴染んでるよねという声にお応えして黄燎なの性格が悪い ツィリルと出会わないとバッドエンドルートひた走るクロードとか言われててダメだった

217 23/06/20(火)14:02:13 No.1069556764

邪龍ルナではやりたくない

218 23/06/20(火)14:02:22 No.1069556796

風花はこっちの騎馬もアレだけど敵の騎馬もトロくて笑う 敵ソシアルとパラディンが一番弱いゲームだと思う…

219 23/06/20(火)14:03:08 No.1069556965

砂地で歩兵より足が遅い馬とか普通逆だろ

220 23/06/20(火)14:03:21 No.1069557031

敵パラディンといったら手強いもんだったのにまるで存在感ねえ

221 23/06/20(火)14:03:30 No.1069557063

>難易度低いと成長率高くてステが高いやつが強く感じて >難易度高くすると使い勝手のいい戦技持ってるやつが強く感じるのは面白い調整 フェリクスなんかはそうだよね ハードまではやれるけどルナは個人スキルが実質無いのと指揮苦手で強い騎士団付けづらいのがかなり重い

222 23/06/20(火)14:03:43 No.1069557116

騎馬は悪路に弱いけどその悪路が多いんだよな風花

223 23/06/20(火)14:04:21 No.1069557265

ディアマンドの力30も詐欺じゃないアレ…

224 23/06/20(火)14:04:21 No.1069557266

>邪龍ルナではやりたくない 本編で成長させないと後半はそこそこめんどいけど面白いよ お祈りスタルークで殺せないとクソが!って悪態つくことになる

225 23/06/20(火)14:04:33 No.1069557311

>初期職とのミスマッチは旧作でもそりゃあったけどエンゲージほどじゃなかったと思うなあ プルフの入手性に難が有るのに適性外で加入するのやめて欲しい そこは我慢するとしても邪竜でアンナさんが斧ファイターベルセルク固定は 本編でアンナさんに頼った攻略してた身としては大分困った

226 23/06/20(火)14:04:45 No.1069557363

全キャラ有数の低成長を誇るリシテア

227 23/06/20(火)14:05:51 No.1069557635

>騎馬は悪路に弱いけどその悪路が多いんだよな風花 それなりに最後まで道がしっかりしてるの青しかなかったような 赤が本当に酷いし金銀は最後が沼か燃えてる

228 23/06/20(火)14:06:09 No.1069557688

エデちゃんルートの悪路っぷりが酷過ぎてせっかくクラスチェンジしたヒューベルトがもたもたするの可哀想

229 23/06/20(火)14:06:16 No.1069557715

>騎馬は悪路に弱いけどその悪路が多いんだよな風花 砂漠とか地獄だし 山も通行不可が多い…

230 23/06/20(火)14:06:51 No.1069557860

すげぇ… みんなボクシングか空飛んでる…

231 23/06/20(火)14:07:16 No.1069557967

>エデちゃんルートの悪路っぷりが酷過ぎてせっかくクラスチェンジしたヒューベルトがもたもたするの可哀想 ずっと右往左往してる死神騎士

232 23/06/20(火)14:07:23 No.1069558001

上級の騎馬は下馬すれば移動6あるんだ これを知ってると大分使い勝手が変わる

233 23/06/20(火)14:08:01 No.1069558174

騎馬と歩兵の話だと暁の騎馬はマップを駆け回れるけど段差で足止めされて歩兵は段差登れますってのが好き

234 23/06/20(火)14:08:43 No.1069558340

飛行特効簡単に消せるからドラマスでええ!ファルコンでええ!になりがち 騎馬使う意味ねぇ…

235 23/06/20(火)14:10:36 No.1069558750

騎馬飛行が降りられるとか三すくみ実質排除とか取っつきやすくはしたんだなと思う ISだとやらなそうなシステム