23/06/20(火)10:47:11 森のダ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1687225631198.jpg 23/06/20(火)10:47:11 No.1069508894
森のダンジョンで次に出てくるボスが草弱点なのに草ポケモンが出てこないって今思うと凄まじいセンスだと思う
1 23/06/20(火)10:48:29 No.1069509131
ヒトカゲ選んでてもひのこさえあればクリアできるし…
2 23/06/20(火)10:48:53 No.1069509207
せめてパラスくれ すいとるもくれ
3 23/06/20(火)10:49:04 No.1069509248
出たところの草むらでマンキー捕まえられるから大丈夫じゃなかったか
4 23/06/20(火)10:49:27 No.1069509335
>出たところの草むらでマンキー捕まえられるから大丈夫じゃなかったか それはピカ版
5 23/06/20(火)10:50:59 No.1069509614
ニドランににどげり覚えさせるかバタフリーにねんりき覚えさせる
6 23/06/20(火)10:52:05 No.1069509830
バタフリーねんりきが制作側の想定な気はする 進化とタイプ相性を覚えられるし …まあゼニガメで一発突破するけど…
7 23/06/20(火)10:52:24 No.1069509902
フシギダネでもゼニガメでも余裕だしヒトカゲでもゴリ押せるし大した問題じゃない
8 23/06/20(火)10:52:35 No.1069509935
めんどくせえつるのムチだ
9 23/06/20(火)10:53:29 No.1069510106
そういやにどげりってニドランの蹴りなのか二度蹴るのかどっちなのか子供の頃悩んだな
10 23/06/20(火)10:54:22 No.1069510297
特定の仲間選ぶと序盤の難易度が上がるって いうのは割と癖のあるバランス
11 23/06/20(火)10:55:15 No.1069510485
>バタフリーねんりきが制作側の想定な気はする >進化とタイプ相性を覚えられるし >…まあゼニガメで一発突破するけど… 赤緑だとレベル12まで上げないといけないよなバタフリーねんりき
12 23/06/20(火)10:55:43 No.1069510577
状態異常のチュートリアルみたいなところはある
13 23/06/20(火)10:58:26 No.1069511070
ヤケクソひのこでどうにかしてたけど今思うとわりと最適解だったんだなあれ
14 23/06/20(火)11:00:07 No.1069511396
マンキーとかニドランのにどげりとか救済措置の格闘って全部ピカ版からじゃない?
15 23/06/20(火)11:00:52 No.1069511544
まあレベル上げという救済措置があるから…
16 23/06/20(火)11:04:21 No.1069512163
青までのニドランは40レベル過ぎまでにどげり覚えないですね
17 23/06/20(火)11:06:00 No.1069512495
リメイクではヒトカゲがメタルクローを覚えるようになった 代わりに敵が普通に岩石封じとか撃ってくるようにもなったけど
18 23/06/20(火)11:08:30 No.1069512986
草ポケ出たところで技がすいとるだからなぁ…
19 23/06/20(火)11:09:42 No.1069513219
>草ポケ出たところで技がすいとるだからなぁ… あわも変わらんわ
20 23/06/20(火)11:14:13 No.1069514093
赤緑ならイワークががまんしてる間なきごえとかしてたら余裕だった覚えがある
21 23/06/20(火)11:15:31 No.1069514341
>赤緑ならイワークががまんしてる間なきごえとかしてたら余裕だった覚えがある 小学生の俺は補助技に頼る事を知らないのだ
22 23/06/20(火)11:16:24 No.1069514534
ピカ版で手も足も出なかった幼児が大量発生してそう
23 23/06/20(火)11:17:33 No.1069514773
改めて調べたら虫とピカしか出ないのかこの森
24 23/06/20(火)11:18:21 No.1069514918
>改めて調べたら虫とピカしか出ないのかこの森 ピジョン出なかったっけ?
25 23/06/20(火)11:19:47 No.1069515186
>ピジョン出なかったっけ? ピカチュウ版とHGSSだと出るみたい
26 23/06/20(火)11:21:42 No.1069515560
野生のトランセルを捕まえると固くなるしか覚えてないから 進化させるために戦闘出して引っ込めてを繰り返すのがめどい
27 23/06/20(火)11:22:17 No.1069515685
どうせ敵だって体当たりとかしかしてこないだろ タイプ相性なんて誤差だぜ
28 23/06/20(火)11:22:29 No.1069515723
「みんなイワークに苦戦してたんだな…ピカチュウしか選べないんじゃ余計苦労するだろうな…じゃあ救済措置としてにどげりやねんりきの習得早めるか…」 着眼点がおかしいだろ!素直に草タイプ置けよ!
29 23/06/20(火)11:24:08 No.1069516048
まだスピアーがダブルニードルしかアドバンテージなかった頃
30 23/06/20(火)11:24:55 No.1069516220
いつもここでフシギソウまで進化させてた
31 23/06/20(火)11:26:55 No.1069516608
どんなジムリも数で押せば何とでもなる
32 23/06/20(火)11:26:57 No.1069516615
>森のダンジョンで次に出てくるボスが草弱点なのに草ポケモンが出てこないって今思うと凄まじいセンスだと思う コンセプトとして虫ポケモンは低レベルで進化するから早いうちに進化っていうシステムに気づいてほしくて虫配置にしてるから考えてやってることではある
33 23/06/20(火)11:27:39 No.1069516742
水ポケモンジムの周りに新顔の草タイプ達がさあ使えと陣取ってるのにそのままだと貧弱過ぎてよっぽど鍛えないと戦力外な方がどうかと思うぜ!
34 23/06/20(火)11:27:59 No.1069516811
>まだスピアーがダブルニードルしかアドバンテージなかった頃 ミサイル針をタイプ一致で使えるのもスピアーだけ!
35 23/06/20(火)11:28:17 No.1069516872
ピカブイだとしっかり草ポケが何匹か配置されてるんだよな
36 23/06/20(火)11:28:22 No.1069516887
トランセルが割と出てくる上に経験値多いから最初からやる度に森で進化させてた イワークが14だし鍛えとこうと思うと進化で一区切りになる
37 23/06/20(火)11:29:13 No.1069517058
ヒトカゲ選んでもひのこでゴリ押しできるけど...いまいちわかってるなら使わないよな
38 23/06/20(火)11:33:10 No.1069517838
>水ポケモンジムの周りに新顔の草タイプ達がさあ使えと陣取ってるのにそのままだと貧弱過ぎてよっぽど鍛えないと戦力外な方がどうかと思うぜ! つっても草連れてくだけで体当たりマシーンになるから普通に余裕で勝てるし…
39 23/06/20(火)11:34:14 No.1069518053
岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな 長いこと岩に電気は無効だと思ってた プテラに雷が抜群で通って???ってなったわ
40 23/06/20(火)11:35:05 No.1069518210
XYの森って割とそのまんまだったんだな…
41 23/06/20(火)11:36:18 No.1069518481
センスというかバランスなんて考えてないというか…
42 23/06/20(火)11:37:42 No.1069518768
>岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな 飛行と地面は今の特性を属性で表現してしまったみたいなところがある
43 23/06/20(火)11:37:42 No.1069518772
赤でヒトカゲだとキャタピーの出現率低すぎてしんどいんだよね
44 23/06/20(火)11:38:33 No.1069518956
マチスで急に楽になるよね
45 23/06/20(火)11:38:35 No.1069518964
流石に30年近く続くとは誰も思ってなかったろうよ
46 23/06/20(火)11:39:02 No.1069519050
>岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな >長いこと岩に電気は無効だと思ってた >プテラに雷が抜群で通って???ってなったわ アニメで岩に無効みたいな発言ずっとやってたなあ
47 23/06/20(火)11:39:10 No.1069519079
タイプ相性ってゲーム中に全部書いてあったっけ...?なんかその辺はプレイしながら覚えたな...
48 23/06/20(火)11:39:11 No.1069519083
草単も少なくて大体が草毒だしなぁ
49 23/06/20(火)11:39:25 No.1069519138
最初のジムだし選択肢も少ないから相性のことはあまり考えなくていいボスなんじゃないの
50 23/06/20(火)11:39:57 No.1069519235
ヒトカゲ選んだけどイワークもスターミーもレベルの暴力で粉砕してたから初代で苦労したところはないわ
51 23/06/20(火)11:40:29 No.1069519347
初代の草単ってもしかしてモンジャラだけ?
52 23/06/20(火)11:40:33 No.1069519359
なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ
53 23/06/20(火)11:41:08 No.1069519482
岩タイプは岩タイプに耐性ないから岩虫とか岩炎とか岩で殴り殺される…
54 23/06/20(火)11:42:18 No.1069519739
全体的にエスパーの通りが良すぎる
55 23/06/20(火)11:43:33 No.1069520001
いかりとかいうクソ技使ってくれるからなきごえとかにらみつけるを積めばどうとでもなる でも小学生はそんなことわかんないし真正面からひっかきまくるしかないから死ぬ
56 23/06/20(火)11:44:27 No.1069520190
>なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ そいつら潰し用にピカチュウ版だとライチュウがメガトンパンチ覚えてた気がする
57 23/06/20(火)11:45:05 No.1069520300
>なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ マチスより野生のダグトリオの方が全滅しそうになるぐらい強いですけど…
58 23/06/20(火)11:45:39 No.1069520431
>そいつら潰し用にピカチュウ版だとライチュウがメガトンパンチ覚えてた気がする アニメでマチスのライチュウがメガトンパンチメガトンキック使ってるからだよ
59 23/06/20(火)11:46:21 No.1069520562
当時のゲーフリはそんなこと考えて作ってないと思う
60 23/06/20(火)11:46:45 No.1069520640
>初代の草単ってもしかしてモンジャラだけ? 初代の草ポケほぼ毒付きなのってバランスよりリアルさ?重視してたのかな
61 23/06/20(火)11:46:47 No.1069520647
なんならダグトリオでなくてもディグダの兵量攻めでもいける
62 23/06/20(火)11:47:32 No.1069520778
カスミのときもマダツボミやナゾノクサが出現するじゃないか
63 23/06/20(火)11:47:54 No.1069520865
左下でピカが出やすいよ
64 23/06/20(火)11:47:59 No.1069520881
>マチスより野生のダグトリオの方が全滅しそうになるぐらい強いですけど… レポートかけてダンジョン入ってスーパーボールギャンブル!
65 23/06/20(火)11:49:03 No.1069521115
子供心としては最強のエスパータイプって概念がちょうどよかったとは思う
66 23/06/20(火)11:51:28 No.1069521615
バタフリーまで育てればハナダまではイージー ハナダはまぁ頑張れ
67 23/06/20(火)11:51:41 No.1069521656
この数のタイプ作って相性もかなり複雑にして複合まであるとかだいぶややこしい事してるなと思う AIと敵の技がゴミだったからなんとでもなったけどバランスが現代基準で当時のUIそのままだったらなかなかに鬼畜になる気がする
68 23/06/20(火)11:51:58 No.1069521718
勝てる勝てないは別としてゲーム的な作りとしては確かに謎だ
69 23/06/20(火)11:52:45 No.1069521890
レベルを上げればなんとかなるからキッズに優しい作り
70 23/06/20(火)11:54:18 No.1069522215
最近のポケモンは序盤から選択肢が豊富でそれはそれで楽しいけど この頃の選択肢極狭で不自由な中で模索していく楽しさはそれはそれで別にあるよね
71 23/06/20(火)11:59:09 No.1069523293
この段階でナゾノクサ出してくれればタケシとお月見山超えてカスミ戦あたりでは戦力になってくれたかもしらない ならないかもしれない
72 23/06/20(火)11:59:27 No.1069523352
序盤の主力のノーマル技がいまひとつだったりタイプの重要性教えるって意味だといいよね最初にタケシ あっちの火力は能力やタイプ不一致で控えめだし
73 23/06/20(火)12:00:15 No.1069523528
>最近のポケモンは序盤から選択肢が豊富でそれはそれで楽しいけど >この頃の選択肢極狭で不自由な中で模索していく楽しさはそれはそれで別にあるよね まぁ1作目は実験作だったからバランスも大味になった 国民的ゲームになるとは思わんぜ
74 23/06/20(火)12:00:34 No.1069523595
タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ
75 23/06/20(火)12:01:40 No.1069523851
タケシでタイプ相性を教わり! カスミのバブル光線でピカチュウを殺される!
76 23/06/20(火)12:02:19 No.1069523981
この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる
77 23/06/20(火)12:03:13 No.1069524176
ピカブイのトキワの森では野生のフシギダネがうろうろしてるから
78 23/06/20(火)12:03:37 No.1069524270
>この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる カプセル怪獣が元ネタだけあって特撮怪獣の面影が強い
79 23/06/20(火)12:04:09 No.1069524388
>タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う >なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ 超レア枠のピカチュウがどうして次のボス戦でゴミになるような配置に
80 23/06/20(火)12:04:16 No.1069524416
>この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる 毒ポケの異様な多さよ
81 23/06/20(火)12:04:37 No.1069524490
イワークが岩技使えたらもっと阿鼻叫喚だったろうな
82 23/06/20(火)12:05:15 No.1069524635
いいだろナゾノクサとか置いとけば…!
83 23/06/20(火)12:05:19 No.1069524642
>超レア枠のピカチュウがどうして次のボス戦でゴミになるような配置に せめてかみなりのいしが洞窟で手に入れば...
84 23/06/20(火)12:05:41 No.1069524742
>イワークが岩技使えたらもっと阿鼻叫喚だったろうな がんぷう追加しときました
85 23/06/20(火)12:06:15 No.1069524870
虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? って流れを作りたかった空気は感じる
86 23/06/20(火)12:06:40 No.1069524954
>タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う >なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ 痛くなければ覚えませぬ
87 23/06/20(火)12:06:49 No.1069524998
親切じゃないとは思うけど弱点つける猿渡されるBWの最初のジムのやり方もちょっと
88 23/06/20(火)12:07:39 No.1069525237
いきなり最初のボスが151匹中最大の体長で序盤の主力のノーマル技全部半減っていうのは出落ち感がある
89 23/06/20(火)12:07:42 No.1069525251
草ポケの殆どに毒が付いてて数少ない例外がヤシの木の化け物と触手の塊
90 23/06/20(火)12:07:55 No.1069525300
まあBWはなんなら御三家がボックス行きのケースもあるから
91 23/06/20(火)12:08:00 No.1069525328
使える虫技使えるのスピアーいかいないしサイキネで殺される…
92 23/06/20(火)12:08:06 No.1069525340
カントーは毒の地方と言っても過言ではない
93 23/06/20(火)12:08:15 No.1069525381
>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >って流れを作りたかった空気は感じる 最強のエスパー倒せる虫技は…?
94 23/06/20(火)12:08:23 No.1069525410
金銀はヒノアラシで安定だな! ころがる(岩タイプ)
95 23/06/20(火)12:08:28 No.1069525425
草に毒がついてるのも冷静に思うとよくわからないな なんで?
96 23/06/20(火)12:09:19 No.1069525608
この手のゲームで初代から複合タイプの方が多いの面白い
97 23/06/20(火)12:09:36 No.1069525677
>>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >>って流れを作りたかった空気は感じる >最強のエスパー倒せる虫技は…? …
98 23/06/20(火)12:10:00 No.1069525775
>カントーは毒の地方と言っても過言ではない たった33/151だろ 5匹に1匹は毒ついてるだけだよ
99 23/06/20(火)12:10:06 No.1069525789
とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ
100 23/06/20(火)12:10:24 No.1069525876
>草に毒がついてるのも冷静に思うとよくわからないな >なんで? 環境汚染とか流行ってたし…植物系の怪獣はなんか毒とか酸とか多いし…
101 23/06/20(火)12:10:37 No.1069525921
>たった33/151だろ なそ にん
102 23/06/20(火)12:10:52 No.1069525979
エスパーに虫とか技少なすぎてダメだな!じゃあゴーストでねじ伏せようぜ! はい
103 23/06/20(火)12:11:23 No.1069526111
序盤の雑魚なのに専用技もらえてるスピアーは 要素だけ取り上げるとかなり優遇されてる気もする
104 23/06/20(火)12:12:15 No.1069526333
まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う 主にチコリータのせいで
105 23/06/20(火)12:12:28 No.1069526395
後になると割と評価されてる草毒タイプ
106 23/06/20(火)12:12:37 No.1069526440
ベトベターとドガースあたり明らかに環境汚染ネタ由来だしね
107 23/06/20(火)12:12:40 No.1069526455
>まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う >主にチコリータのせいで その風潮はゴリラが払拭してくれたろ
108 23/06/20(火)12:13:09 No.1069526583
ヒトカゲのひのこで無理矢理突破したらあとはきりさく祭りと思ったけどカスミがいたな
109 23/06/20(火)12:13:59 No.1069526836
スターミーは2つ目のジムで出てきちゃダメすぎる
110 23/06/20(火)12:14:21 No.1069526946
ポケモンは見た目でタイプ決めてるような話を聞くけどリザードンにドラゴン入れるのはお前それ不味いだろって思われたんだろうな…
111 23/06/20(火)12:14:42 No.1069527034
漏れはいっつもここでバタフリーまで育ててたな ねんりきの通りいいし序盤は種族値も相対的に高いしかなり強いんだよね シオンタウンでゴーストと入れ替える
112 23/06/20(火)12:15:08 No.1069527161
漏れ!?
113 23/06/20(火)12:15:12 No.1069527192
攻撃用の毒技は敵が使ってくるイメージしかなかった
114 23/06/20(火)12:15:21 No.1069527225
令和に漏れ!?
115 23/06/20(火)12:15:34 No.1069527289
>令和に漏れ!? 令和だからこそ
116 23/06/20(火)12:15:39 No.1069527314
>とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ いざ悪タイプができると設定レベルで毒ついてるブラッキーに毒ついてない
117 23/06/20(火)12:15:49 No.1069527365
でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う
118 23/06/20(火)12:16:25 No.1069527545
>でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う いきなり三すくみ未成立はないだろ…
119 23/06/20(火)12:16:57 No.1069527682
金銀の時も「チコリータ選んだ時だけストーリー難しすぎ!」って指摘に「直します(直さない)」ってやってたしバランスの悪さは黎明期だからじゃなくてある程度意識はしてたはず
120 23/06/20(火)12:17:00 No.1069527694
ヒトカゲに経験値集中させてればスターミー戦までにきりさく間に合うんじゃないっけ まあバブル光線なんて打たれようもんなら死ぬんだけど
121 23/06/20(火)12:17:23 No.1069527795
>>でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う >いきなり三すくみ未成立はないだろ… その分序盤がキツイから…
122 23/06/20(火)12:17:49 No.1069527925
せめてまともなタイプ技くらいは用意してやれよ!とは思ってた かくとうはまだ恵まれてた方なのかもしれん…
123 23/06/20(火)12:17:55 No.1069527951
リアルでも植物は多かれ少なかれ毒あるしな
124 23/06/20(火)12:18:03 No.1069527996
カスミはナゾノクサでなんとかするかリザードンまで育成するかで対策してたな
125 23/06/20(火)12:18:04 No.1069527998
ヒトカゲ選んだ香具師は辛かったろうな
126 23/06/20(火)12:18:40 No.1069528185
令和に漏れは令和に画像掲示板に入り浸るようなものだろ
127 23/06/20(火)12:19:08 No.1069528292
スターミーのバブル光線がつよすぎてレベルが中途半端だと草でもきつい
128 23/06/20(火)12:19:21 No.1069528364
>ヒトカゲ選んだ香具師は辛かったろうな 最初のジムでリザード、次でリザードンになってるからいうほど
129 23/06/20(火)12:19:25 No.1069528388
周回して慣れてくると最速チャリ調達するから寄り道して適正レベル超えてカスミ楽になってたりする
130 23/06/20(火)12:19:31 No.1069528429
エリカタソ(*´Д`)ハァハァ
131 23/06/20(火)12:19:57 No.1069528570
タイプいっぱいあるけど単タイプ少ないな…
132 23/06/20(火)12:20:19 No.1069528685
あの辺は先にクチバへいけたり一番楽しいよね
133 23/06/20(火)12:20:32 No.1069528752
カスミはなんかリザードにいかり覚えさせてゴリ押したような気がする
134 23/06/20(火)12:20:32 No.1069528753
ナゾノクサかパラスくれよ!
135 23/06/20(火)12:20:47 No.1069528834
スターミーにサイケこうせんを持たせない優しさがゲフリにもあった
136 23/06/20(火)12:20:50 No.1069528848
気軽にリザードンと言うがハナダ到着時はだいたい20行ってるかどうだろ
137 23/06/20(火)12:20:53 No.1069528867
ヒトカゲ選んだ時はピカチュウで1発耐えて電磁波→砂かけ連打やってたし全人類それやると思ってた レベル上げまくるという選択肢がなかった
138 23/06/20(火)12:21:07 No.1069528946
ナゾノクサではなんとかならないというかその手間でリザード育てる方が楽
139 23/06/20(火)12:21:31 No.1069529085
まず6匹揃えちゃうし…
140 23/06/20(火)12:21:59 No.1069529216
サイコウェーブの効果を知った孔明はショックだった
141 23/06/20(火)12:22:07 No.1069529260
一撃で沈むピジョンとかニドリーノとか 絶望的だった
142 23/06/20(火)12:22:09 No.1069529269
もしここでナゾノクサマダツボミが出ていたらカスミもぬるくなっていただろうか
143 23/06/20(火)12:22:16 No.1069529307
>スターミーは2つ目のジムで出てきちゃダメすぎる トップクラスのとくしゅとすばやさがイワヤマトンネル抜けてきたばかりの初心者に牙を剥く…!
144 23/06/20(火)12:22:42 No.1069529440
吸い取るが弱いからそんなに楽にならないんだよな
145 23/06/20(火)12:22:48 No.1069529463
スターミーはほぼバブルこうせんしか撃ってこないのが酷い
146 23/06/20(火)12:22:56 No.1069529509
6匹連れられるからで経験値分散させるとまともに勝てないカスミのスターミーどうなってんだよ
147 23/06/20(火)12:23:07 No.1069529561
とにかくでんじは食らわせておけというのは 大人になった今だから言える
148 23/06/20(火)12:23:30 No.1069529698
いあいぎり取っていればマチス無視してエリカのところまで行けたっけ なんか寝ているとかで戦えなかった気がするけど
149 23/06/20(火)12:23:39 No.1069529745
改めて考えるとタイプによってはまともな技がないとか物理特殊もタイプ依存とかすごいバランス
150 23/06/20(火)12:23:42 No.1069529766
ナゾノクサで毒まいて回復ゴリ押しはだめなんだっけ?
151 23/06/20(火)12:24:11 No.1069529930
かげぶんしんがあればピカチュウで運ゲーできたなあ
152 23/06/20(火)12:24:44 No.1069530108
ヒトデマン迅速に処理出来たらたまにスターミーにディフェンダー使うとか隙が出来た記憶がある
153 23/06/20(火)12:24:45 No.1069530114
ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう
154 23/06/20(火)12:24:59 No.1069530197
ダネ連れてけば三番目のジムまでタイプ相性いいじゃん!これで楽勝! うおおつるのむち!つるのむち! …バブル光線には勝てなかったよ
155 23/06/20(火)12:25:05 No.1069530222
書き込みをした人によって削除されました
156 23/06/20(火)12:25:54 No.1069530478
みずタイプのジムなんてピカチュウがいたら楽勝だよな!
157 23/06/20(火)12:25:56 No.1069530490
タイプのバランスとか偏りも結構変だしよくよく考えると中々狂ってるバランスのゲームだと思う
158 23/06/20(火)12:26:11 No.1069530579
>ダネ連れてけば三番目のジムまでタイプ相性いいじゃん!これで楽勝! >うおおつるのむち!つるのむち! ダネいるならでんじは+タネで耐久してた
159 23/06/20(火)12:26:18 No.1069530617
>かげぶんしんがあればピカチュウで運ゲーできたなあ 育てたピジョンのすなかけ→その辺で捕まえたポッポ×4のすなかけで対処した記憶がある
160 23/06/20(火)12:26:40 No.1069530734
初代は今一つの攻撃してこないからナゾノクサ出すとたいあたりしか使ってこなくなるんじゃなかった?
161 23/06/20(火)12:27:22 No.1069530975
ねんりきとかサイケ光線を覚えなくて本当に良かった…
162 23/06/20(火)12:27:33 No.1069531045
ある程度育った草いるならがまんで…
163 23/06/20(火)12:28:41 No.1069531458
何を思って初っ端から15もタイプと相性作っちゃったのか気になる
164 23/06/20(火)12:29:01 No.1069531583
他からいあいぎり持ってくるのはサントアンヌ号出航させない方法だった…紛らわしいから消しとくね
165 23/06/20(火)12:29:51 No.1069531868
https://img.2chan.net/b/res/1069521863.htm
166 23/06/20(火)12:29:52 No.1069531869
クチバ港のトラックいいよね…
167 23/06/20(火)12:29:58 No.1069531899
>何を思って初っ端から15もタイプと相性作っちゃったのか気になる しかも複合する
168 23/06/20(火)12:30:10 No.1069531954
タイプの数異常過ぎるよな…
169 23/06/20(火)12:30:27 No.1069532068
>とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ 地下通路で毒撒かせようぜ!
170 23/06/20(火)12:30:31 No.1069532093
したでなめるしかないしそもそも物理扱いだからどうしようもないゴースト技
171 23/06/20(火)12:30:47 No.1069532175
バステとデバフで徹底的に弱らせることをスターミーで覚える 意味ないけどなきごえも使ってたわ
172 23/06/20(火)12:30:51 No.1069532188
まあ対人戦が無ければ狂ってるバランスも難易度調整の一貫でしかないからね 販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから
173 23/06/20(火)12:31:00 No.1069532232
マダツボミは塔があるから後でもまぁ…
174 23/06/20(火)12:31:06 No.1069532265
金銀のメガニウムの習得技見るとだいぶ目を疑って面白いよ
175 23/06/20(火)12:31:16 No.1069532311
調べたらカスミのスターミーは体当たり、水鉄砲、バブル光線なのね このゲーム水技の通りが良すぎて自分も水か草出さなきゃ受けられん… 高速移動でも覚えてくれてたら毒ポケで余裕だったのに
176 23/06/20(火)12:31:37 No.1069532422
>タイプの数異常過ぎるよな… 種族と考えると他のゲーム 特にDQMとかでも10前後は揃えてたと思う 相性露骨に出すのはバランスめんどいので投げてるけどほかのゲームは
177 23/06/20(火)12:31:55 No.1069532520
>ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう 初代はタイプ相性しか見てないんで水半減の相手には体当たりしかしてこない
178 23/06/20(火)12:32:25 No.1069532676
単属性としても多いのに複合属性もあるからややこしすぎる というか今でも覚えきれてねぇ
179 23/06/20(火)12:32:41 No.1069532770
>タイプの数異常過ぎるよな… しかも増える
180 23/06/20(火)12:32:53 No.1069532826
近場の穴で捕まえたディグダに無双されるマチス
181 23/06/20(火)12:33:06 No.1069532904
>金銀のメガニウムの習得技見るとだいぶ目を疑って面白いよ 最後までのしかかってばかりだった メガニウムの種付プレスから逃れたものはいない
182 23/06/20(火)12:33:24 No.1069532994
鋼とかドラゴン周りの耐性覚えるのは諦めたよ…
183 23/06/20(火)12:33:31 No.1069533033
金銀でシャドーボール貰って歓喜するゴーストタイプ まあこれも物理技だから使えたもんじゃないんだが…
184 23/06/20(火)12:33:32 No.1069533037
過剰にバブル光線で死ぬとは言われるけど実際リザード出すでもなきゃそこまで使ってこないし何ならディフェンダーでターン無駄にするのもザラ
185 23/06/20(火)12:33:33 No.1069533050
>近場の穴で捕まえたディグダに無双されるマチス そりゃクソギミックで引きこもるよね
186 23/06/20(火)12:33:35 No.1069533062
>販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから この鶴の一声が大当たりしてるのが酷い
187 23/06/20(火)12:33:35 No.1069533068
>まあ対人戦が無ければ狂ってるバランスも難易度調整の一貫でしかないからね >販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから でもそれがあったから流行った めっちゃ流行った
188 23/06/20(火)12:34:05 No.1069533223
>>まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う >>主にチコリータのせいで >その風潮はゴリラが払拭してくれたろ 毒入ってたらもっと強かっただろゴリラも
189 23/06/20(火)12:34:19 No.1069533303
でもすいとるが主力のナゾノクサじゃスターミーのたいあたりも十分脅威だよね
190 23/06/20(火)12:34:56 No.1069533519
やったことないけどその辺のマゾノクサ3~4匹捕まえてりゃカスミは適当にやっても勝てるらしい
191 23/06/20(火)12:35:05 No.1069533570
ゴリラあのナリで格闘ないんだ...となる まぁハリボーと被るか
192 23/06/20(火)12:35:44 No.1069533768
>やったことないけどその辺のマゾノクサ3~4匹捕まえてりゃカスミは適当にやっても勝てるらしい わざマシン無くてもがまん覚えてそう
193 23/06/20(火)12:36:49 No.1069534137
>>ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう >初代はタイプ相性しか見てないんで水半減の相手には体当たりしかしてこない 全員が全員そういうわけじゃなくて普通に半減でも打ってくることもあるらしいね カスミの場合は絶対打たないらしいが
194 23/06/20(火)12:37:18 No.1069534272
タイプ相性もだけどDPtでようやく技ごとに物理特殊分かれるまで物理特殊分類の問題点全く気にしてなかったの頭おかしいと思うんだ
195 23/06/20(火)12:37:28 No.1069534322
>最初のジムでリザード、 うんまあそうだね >次でリザードンになってるからいうほど えっ
196 23/06/20(火)12:37:48 No.1069534423
>全員が全員そういうわけじゃなくて普通に半減でも打ってくることもあるらしいね >カスミの場合は絶対打たないらしいが トレーナーの賢さによるのでジムリーダー四天王はみんなそうだったはず そのせいでこうそくいどうおじさんと化してる四天王もいるけど…
197 23/06/20(火)12:37:48 No.1069534428
ゴース時点でめちゃくちゃ特攻高いのにいまいちな感じあるよね
198 23/06/20(火)12:38:11 No.1069534559
敵にも賢さみたいな設定あったのか
199 23/06/20(火)12:38:13 No.1069534570
スターミー超えたらいけーニドキング!
200 23/06/20(火)12:38:55 No.1069534808
ハナダでレベル36まで育てるとかみたいな特殊プレイを 当然のように言わないでくれ
201 23/06/20(火)12:39:19 No.1069534936
>敵にも賢さみたいな設定あったのか AIは昔からあるぞ
202 23/06/20(火)12:39:20 No.1069534946
イワークの攻撃力がポッポなのは最初のジムのボスとして手に負えるようにという 珍しくきちんとバランスを考えた上でのステータスだと思うんだけど だからこそ余計に次のジムでステータスの暴力そのものと言っても 全く過言ではないスターミーをお出ししてくるのがヤバすぎる
203 23/06/20(火)12:39:28 No.1069534991
ゼニガメフシギダネの場合は我慢が楽だよ
204 23/06/20(火)12:39:43 No.1069535067
高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス 何で無駄にひこう持たせたんですか…
205 23/06/20(火)12:39:54 No.1069535133
いわおとし当たらな過ぎる…
206 23/06/20(火)12:40:10 No.1069535211
飛行は今役に立ってるからいいだろ
207 23/06/20(火)12:40:15 No.1069535238
ほのおのパンチ!(特殊)
208 23/06/20(火)12:40:19 No.1069535257
ちなみにピカチュウは普通に水等倍なのでバブル光線打たれてほぼワンパンされる
209 23/06/20(火)12:40:22 No.1069535275
そうかがまんの技マシンってスターミー用なのか…
210 23/06/20(火)12:40:25 No.1069535301
どのシリーズでも言えそうだけど未舗装の洞窟ダンジョンで地面技多く使ってくるポケモンが跋扈してるのよくよく考えたら怖いな
211 23/06/20(火)12:40:46 No.1069535408
>高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス >何で無駄にひこう持たせたんですか… 初代の場合むしろCまで100ある化け物だしなあ…
212 23/06/20(火)12:40:51 No.1069535429
>ゴース時点でめちゃくちゃ特攻高いのにいまいちな感じあるよね 高いとくしゅを参照してくれる技が10万ボルトかみなりサイコキネシスゆめくいメガドレインしかねえから技マシン使わないとゆめくいするしかない…
213 23/06/20(火)12:41:01 No.1069535483
>そうかがまんの技マシンってスターミー用なのか… 売ってキズ薬を買おう!
214 23/06/20(火)12:41:04 No.1069535503
どの属性が物理特殊に振られてるのかルビサファまで知らずに遊んでたなぁ
215 23/06/20(火)12:41:12 No.1069535547
ハナダでリザードンは相当だな…
216 23/06/20(火)12:41:32 No.1069535670
ピカチュウバージョンだとタケシもカスミもマンキーの空手チョップが全て粉砕した記憶がある けたぐるだったかも?
217 23/06/20(火)12:41:33 No.1069535677
>高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス 当時は破壊光線が物理だったし 相手を倒せれば反動無しだったのであり 飛行技は…
218 23/06/20(火)12:41:38 No.1069535706
カンナさんのジュゴンみたいにオーロラビーム連発する反面 エスパー弱点の相手にはねむる連発して火力ないと悪あがき出るまで詰ませてくる鬼畜行動はこいつだけだったのは奇跡だったな
219 23/06/20(火)12:42:06 No.1069535873
ギャラドスは破壊光線とかみなりとハイドロポンプでつよい
220 23/06/20(火)12:43:10 No.1069536217
ゴース系列しかいないのにゴースト担当させられるキクコ ミニリュウ系列しかいないのにドラゴン担当させられるワタル
221 23/06/20(火)12:43:20 No.1069536271
物理特殊が技ごとに分かれてるせいでシャドーボールとかとくぼうダウン付いてるのにとくぼう下がっても全く意味ないの最高にバカ
222 23/06/20(火)12:43:21 No.1069536272
末期のポケスタは詰まらなかったな 出てくる子のポケモン構成がもう決まりきってて
223 23/06/20(火)12:43:28 No.1069536307
>ほのおのパンチ!(特殊) パンチポケモン!エビワラー!(特殊35)
224 23/06/20(火)12:43:57 No.1069536462
かくとうタイプは意外といるのにイワークめっちゃ使うシバ
225 23/06/20(火)12:45:09 No.1069536878
タケシはがまんのトリックに気づけば大した敵じゃない カスミは純粋な暴力なので経験値分散してたりするとかなりきつい
226 23/06/20(火)12:45:17 No.1069536929
>かくとうタイプは意外といるのにイワークめっちゃ使うシバ 縛りプレイでもしてなきゃほぼ100%の人がなみのり持ってくるだろうにイワーク2体構成は自殺が趣味としか思えない
227 23/06/20(火)12:45:24 No.1069536955
くさにはどく こおりにはみず いわにはじめん とりあえずノーマル ヨシ!
228 23/06/20(火)12:45:30 No.1069536988
誰も使ってこない幻のポケモンゴローニャ
229 23/06/20(火)12:45:33 No.1069537002
ひでんの中でも優秀な空を飛ぶと波乗りに相性悪いのがまた致命的だよなシバは
230 23/06/20(火)12:45:39 No.1069537044
地味に特攻120特防120素早さ100のバケモンスペックなドククラゲ どくさえ無ければな…
231 23/06/20(火)12:46:50 No.1069537403
>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >って流れは完全に無理
232 23/06/20(火)12:47:06 No.1069537495
エビワラーより三色パンチが強いフーディン
233 23/06/20(火)12:47:37 No.1069537682
誰でもぶっころすサイコキネシスが悪い
234 23/06/20(火)12:48:36 No.1069538009
初代のサイコキネシスってなんであんなに強かったんだろうな
235 23/06/20(火)12:48:40 No.1069538035
ヘドロなくなってるからベトベター達は絶滅危惧種なんて解説があるけど 江戸川なんかだとまだまだ余裕でヘドロあるから カントーにはベトベター達いっぱい居てもいいよね
236 23/06/20(火)12:48:43 No.1069538053
>誰でもぶっころすサイコキネシスが悪い グリーンって絶対フーディンでゴリ押してチャンピオンになってるよな
237 23/06/20(火)12:49:14 No.1069538229
格闘タイプの技がサワムラーぐらいしか強い技覚えなかった気がする
238 23/06/20(火)12:49:38 No.1069538351
しょだいのどくどく宿り木コンボは仕様として残して欲しかった
239 23/06/20(火)12:49:44 No.1069538385
エスパーが強いっていうかまともな特殊受けポケモンにどいつもこいつもどく付いてるっていうか
240 23/06/20(火)12:49:54 No.1069538431
>初代のサイコキネシスってなんであんなに強かったんだろうな まず苦手な虫とゴーストのほとんどに毒がついてるだろ?
241 23/06/20(火)12:50:07 No.1069538492
じごくぐるま…
242 23/06/20(火)12:50:39 No.1069538662
初代サイコキネシスは1/3で特攻特防-1だぞ 意味わからんくらい強いわ
243 23/06/20(火)12:50:47 No.1069538701
毒がついた2回進化するポケモンめっちゃ多いな…