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23/06/20(火)10:47:11 森のダ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687225631198.jpg 23/06/20(火)10:47:11 No.1069508894

森のダンジョンで次に出てくるボスが草弱点なのに草ポケモンが出てこないって今思うと凄まじいセンスだと思う

1 23/06/20(火)10:48:29 No.1069509131

ヒトカゲ選んでてもひのこさえあればクリアできるし…

2 23/06/20(火)10:48:53 No.1069509207

せめてパラスくれ すいとるもくれ

3 23/06/20(火)10:49:04 No.1069509248

出たところの草むらでマンキー捕まえられるから大丈夫じゃなかったか

4 23/06/20(火)10:49:27 No.1069509335

>出たところの草むらでマンキー捕まえられるから大丈夫じゃなかったか それはピカ版

5 23/06/20(火)10:50:59 No.1069509614

ニドランににどげり覚えさせるかバタフリーにねんりき覚えさせる

6 23/06/20(火)10:52:05 No.1069509830

バタフリーねんりきが制作側の想定な気はする 進化とタイプ相性を覚えられるし …まあゼニガメで一発突破するけど…

7 23/06/20(火)10:52:24 No.1069509902

フシギダネでもゼニガメでも余裕だしヒトカゲでもゴリ押せるし大した問題じゃない

8 23/06/20(火)10:52:35 No.1069509935

めんどくせえつるのムチだ

9 23/06/20(火)10:53:29 No.1069510106

そういやにどげりってニドランの蹴りなのか二度蹴るのかどっちなのか子供の頃悩んだな

10 23/06/20(火)10:54:22 No.1069510297

特定の仲間選ぶと序盤の難易度が上がるって いうのは割と癖のあるバランス

11 23/06/20(火)10:55:15 No.1069510485

>バタフリーねんりきが制作側の想定な気はする >進化とタイプ相性を覚えられるし >…まあゼニガメで一発突破するけど… 赤緑だとレベル12まで上げないといけないよなバタフリーねんりき

12 23/06/20(火)10:55:43 No.1069510577

状態異常のチュートリアルみたいなところはある

13 23/06/20(火)10:58:26 No.1069511070

ヤケクソひのこでどうにかしてたけど今思うとわりと最適解だったんだなあれ

14 23/06/20(火)11:00:07 No.1069511396

マンキーとかニドランのにどげりとか救済措置の格闘って全部ピカ版からじゃない?

15 23/06/20(火)11:00:52 No.1069511544

まあレベル上げという救済措置があるから…

16 23/06/20(火)11:04:21 No.1069512163

青までのニドランは40レベル過ぎまでにどげり覚えないですね

17 23/06/20(火)11:06:00 No.1069512495

リメイクではヒトカゲがメタルクローを覚えるようになった 代わりに敵が普通に岩石封じとか撃ってくるようにもなったけど

18 23/06/20(火)11:08:30 No.1069512986

草ポケ出たところで技がすいとるだからなぁ…

19 23/06/20(火)11:09:42 No.1069513219

>草ポケ出たところで技がすいとるだからなぁ… あわも変わらんわ

20 23/06/20(火)11:14:13 No.1069514093

赤緑ならイワークががまんしてる間なきごえとかしてたら余裕だった覚えがある

21 23/06/20(火)11:15:31 No.1069514341

>赤緑ならイワークががまんしてる間なきごえとかしてたら余裕だった覚えがある 小学生の俺は補助技に頼る事を知らないのだ

22 23/06/20(火)11:16:24 No.1069514534

ピカ版で手も足も出なかった幼児が大量発生してそう

23 23/06/20(火)11:17:33 No.1069514773

改めて調べたら虫とピカしか出ないのかこの森

24 23/06/20(火)11:18:21 No.1069514918

>改めて調べたら虫とピカしか出ないのかこの森 ピジョン出なかったっけ?

25 23/06/20(火)11:19:47 No.1069515186

>ピジョン出なかったっけ? ピカチュウ版とHGSSだと出るみたい

26 23/06/20(火)11:21:42 No.1069515560

野生のトランセルを捕まえると固くなるしか覚えてないから 進化させるために戦闘出して引っ込めてを繰り返すのがめどい

27 23/06/20(火)11:22:17 No.1069515685

どうせ敵だって体当たりとかしかしてこないだろ タイプ相性なんて誤差だぜ

28 23/06/20(火)11:22:29 No.1069515723

「みんなイワークに苦戦してたんだな…ピカチュウしか選べないんじゃ余計苦労するだろうな…じゃあ救済措置としてにどげりやねんりきの習得早めるか…」 着眼点がおかしいだろ!素直に草タイプ置けよ!

29 23/06/20(火)11:24:08 No.1069516048

まだスピアーがダブルニードルしかアドバンテージなかった頃

30 23/06/20(火)11:24:55 No.1069516220

いつもここでフシギソウまで進化させてた

31 23/06/20(火)11:26:55 No.1069516608

どんなジムリも数で押せば何とでもなる

32 23/06/20(火)11:26:57 No.1069516615

>森のダンジョンで次に出てくるボスが草弱点なのに草ポケモンが出てこないって今思うと凄まじいセンスだと思う コンセプトとして虫ポケモンは低レベルで進化するから早いうちに進化っていうシステムに気づいてほしくて虫配置にしてるから考えてやってることではある

33 23/06/20(火)11:27:39 No.1069516742

水ポケモンジムの周りに新顔の草タイプ達がさあ使えと陣取ってるのにそのままだと貧弱過ぎてよっぽど鍛えないと戦力外な方がどうかと思うぜ!

34 23/06/20(火)11:27:59 No.1069516811

>まだスピアーがダブルニードルしかアドバンテージなかった頃 ミサイル針をタイプ一致で使えるのもスピアーだけ!

35 23/06/20(火)11:28:17 No.1069516872

ピカブイだとしっかり草ポケが何匹か配置されてるんだよな

36 23/06/20(火)11:28:22 No.1069516887

トランセルが割と出てくる上に経験値多いから最初からやる度に森で進化させてた イワークが14だし鍛えとこうと思うと進化で一区切りになる

37 23/06/20(火)11:29:13 No.1069517058

ヒトカゲ選んでもひのこでゴリ押しできるけど...いまいちわかってるなら使わないよな

38 23/06/20(火)11:33:10 No.1069517838

>水ポケモンジムの周りに新顔の草タイプ達がさあ使えと陣取ってるのにそのままだと貧弱過ぎてよっぽど鍛えないと戦力外な方がどうかと思うぜ! つっても草連れてくだけで体当たりマシーンになるから普通に余裕で勝てるし…

39 23/06/20(火)11:34:14 No.1069518053

岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな 長いこと岩に電気は無効だと思ってた プテラに雷が抜群で通って???ってなったわ

40 23/06/20(火)11:35:05 No.1069518210

XYの森って割とそのまんまだったんだな…

41 23/06/20(火)11:36:18 No.1069518481

センスというかバランスなんて考えてないというか…

42 23/06/20(火)11:37:42 No.1069518768

>岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな 飛行と地面は今の特性を属性で表現してしまったみたいなところがある

43 23/06/20(火)11:37:42 No.1069518772

赤でヒトカゲだとキャタピーの出現率低すぎてしんどいんだよね

44 23/06/20(火)11:38:33 No.1069518956

マチスで急に楽になるよね

45 23/06/20(火)11:38:35 No.1069518964

流石に30年近く続くとは誰も思ってなかったろうよ

46 23/06/20(火)11:39:02 No.1069519050

>岩単がいなくてほとんど地面複合なのもバランスおかしいとこだよな >長いこと岩に電気は無効だと思ってた >プテラに雷が抜群で通って???ってなったわ アニメで岩に無効みたいな発言ずっとやってたなあ

47 23/06/20(火)11:39:10 No.1069519079

タイプ相性ってゲーム中に全部書いてあったっけ...?なんかその辺はプレイしながら覚えたな...

48 23/06/20(火)11:39:11 No.1069519083

草単も少なくて大体が草毒だしなぁ

49 23/06/20(火)11:39:25 No.1069519138

最初のジムだし選択肢も少ないから相性のことはあまり考えなくていいボスなんじゃないの

50 23/06/20(火)11:39:57 No.1069519235

ヒトカゲ選んだけどイワークもスターミーもレベルの暴力で粉砕してたから初代で苦労したところはないわ

51 23/06/20(火)11:40:29 No.1069519347

初代の草単ってもしかしてモンジャラだけ?

52 23/06/20(火)11:40:33 No.1069519359

なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ

53 23/06/20(火)11:41:08 No.1069519482

岩タイプは岩タイプに耐性ないから岩虫とか岩炎とか岩で殴り殺される…

54 23/06/20(火)11:42:18 No.1069519739

全体的にエスパーの通りが良すぎる

55 23/06/20(火)11:43:33 No.1069520001

いかりとかいうクソ技使ってくれるからなきごえとかにらみつけるを積めばどうとでもなる でも小学生はそんなことわかんないし真正面からひっかきまくるしかないから死ぬ

56 23/06/20(火)11:44:27 No.1069520190

>なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ そいつら潰し用にピカチュウ版だとライチュウがメガトンパンチ覚えてた気がする

57 23/06/20(火)11:45:05 No.1069520300

>なんでマチスのときはこいつを使えと言わんばかりにディグダやダグトリオ出てくるんだ マチスより野生のダグトリオの方が全滅しそうになるぐらい強いですけど…

58 23/06/20(火)11:45:39 No.1069520431

>そいつら潰し用にピカチュウ版だとライチュウがメガトンパンチ覚えてた気がする アニメでマチスのライチュウがメガトンパンチメガトンキック使ってるからだよ

59 23/06/20(火)11:46:21 No.1069520562

当時のゲーフリはそんなこと考えて作ってないと思う

60 23/06/20(火)11:46:45 No.1069520640

>初代の草単ってもしかしてモンジャラだけ? 初代の草ポケほぼ毒付きなのってバランスよりリアルさ?重視してたのかな

61 23/06/20(火)11:46:47 No.1069520647

なんならダグトリオでなくてもディグダの兵量攻めでもいける

62 23/06/20(火)11:47:32 No.1069520778

カスミのときもマダツボミやナゾノクサが出現するじゃないか

63 23/06/20(火)11:47:54 No.1069520865

左下でピカが出やすいよ

64 23/06/20(火)11:47:59 No.1069520881

>マチスより野生のダグトリオの方が全滅しそうになるぐらい強いですけど… レポートかけてダンジョン入ってスーパーボールギャンブル!

65 23/06/20(火)11:49:03 No.1069521115

子供心としては最強のエスパータイプって概念がちょうどよかったとは思う

66 23/06/20(火)11:51:28 No.1069521615

バタフリーまで育てればハナダまではイージー ハナダはまぁ頑張れ

67 23/06/20(火)11:51:41 No.1069521656

この数のタイプ作って相性もかなり複雑にして複合まであるとかだいぶややこしい事してるなと思う AIと敵の技がゴミだったからなんとでもなったけどバランスが現代基準で当時のUIそのままだったらなかなかに鬼畜になる気がする

68 23/06/20(火)11:51:58 No.1069521718

勝てる勝てないは別としてゲーム的な作りとしては確かに謎だ

69 23/06/20(火)11:52:45 No.1069521890

レベルを上げればなんとかなるからキッズに優しい作り

70 23/06/20(火)11:54:18 No.1069522215

最近のポケモンは序盤から選択肢が豊富でそれはそれで楽しいけど この頃の選択肢極狭で不自由な中で模索していく楽しさはそれはそれで別にあるよね

71 23/06/20(火)11:59:09 No.1069523293

この段階でナゾノクサ出してくれればタケシとお月見山超えてカスミ戦あたりでは戦力になってくれたかもしらない ならないかもしれない

72 23/06/20(火)11:59:27 No.1069523352

序盤の主力のノーマル技がいまひとつだったりタイプの重要性教えるって意味だといいよね最初にタケシ あっちの火力は能力やタイプ不一致で控えめだし

73 23/06/20(火)12:00:15 No.1069523528

>最近のポケモンは序盤から選択肢が豊富でそれはそれで楽しいけど >この頃の選択肢極狭で不自由な中で模索していく楽しさはそれはそれで別にあるよね まぁ1作目は実験作だったからバランスも大味になった 国民的ゲームになるとは思わんぜ

74 23/06/20(火)12:00:34 No.1069523595

タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ

75 23/06/20(火)12:01:40 No.1069523851

タケシでタイプ相性を教わり! カスミのバブル光線でピカチュウを殺される!

76 23/06/20(火)12:02:19 No.1069523981

この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる

77 23/06/20(火)12:03:13 No.1069524176

ピカブイのトキワの森では野生のフシギダネがうろうろしてるから

78 23/06/20(火)12:03:37 No.1069524270

>この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる カプセル怪獣が元ネタだけあって特撮怪獣の面影が強い

79 23/06/20(火)12:04:09 No.1069524388

>タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う >なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ 超レア枠のピカチュウがどうして次のボス戦でゴミになるような配置に

80 23/06/20(火)12:04:16 No.1069524416

>この辺はポケモンなんて結局害虫害獣なんだよという強いメッセージ性を感じる 毒ポケの異様な多さよ

81 23/06/20(火)12:04:37 No.1069524490

イワークが岩技使えたらもっと阿鼻叫喚だったろうな

82 23/06/20(火)12:05:15 No.1069524635

いいだろナゾノクサとか置いとけば…!

83 23/06/20(火)12:05:19 No.1069524642

>超レア枠のピカチュウがどうして次のボス戦でゴミになるような配置に せめてかみなりのいしが洞窟で手に入れば...

84 23/06/20(火)12:05:41 No.1069524742

>イワークが岩技使えたらもっと阿鼻叫喚だったろうな がんぷう追加しときました

85 23/06/20(火)12:06:15 No.1069524870

虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? って流れを作りたかった空気は感じる

86 23/06/20(火)12:06:40 No.1069524954

>タイプ相性学ばせるために草おくべきだろと思う >なんで苦手な虫とピカチュウぐらいしかいないんだ 痛くなければ覚えませぬ

87 23/06/20(火)12:06:49 No.1069524998

親切じゃないとは思うけど弱点つける猿渡されるBWの最初のジムのやり方もちょっと

88 23/06/20(火)12:07:39 No.1069525237

いきなり最初のボスが151匹中最大の体長で序盤の主力のノーマル技全部半減っていうのは出落ち感がある

89 23/06/20(火)12:07:42 No.1069525251

草ポケの殆どに毒が付いてて数少ない例外がヤシの木の化け物と触手の塊

90 23/06/20(火)12:07:55 No.1069525300

まあBWはなんなら御三家がボックス行きのケースもあるから

91 23/06/20(火)12:08:00 No.1069525328

使える虫技使えるのスピアーいかいないしサイキネで殺される…

92 23/06/20(火)12:08:06 No.1069525340

カントーは毒の地方と言っても過言ではない

93 23/06/20(火)12:08:15 No.1069525381

>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >って流れを作りたかった空気は感じる 最強のエスパー倒せる虫技は…?

94 23/06/20(火)12:08:23 No.1069525410

金銀はヒノアラシで安定だな! ころがる(岩タイプ)

95 23/06/20(火)12:08:28 No.1069525425

草に毒がついてるのも冷静に思うとよくわからないな なんで?

96 23/06/20(火)12:09:19 No.1069525608

この手のゲームで初代から複合タイプの方が多いの面白い

97 23/06/20(火)12:09:36 No.1069525677

>>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >>って流れを作りたかった空気は感じる >最強のエスパー倒せる虫技は…? …

98 23/06/20(火)12:10:00 No.1069525775

>カントーは毒の地方と言っても過言ではない たった33/151だろ 5匹に1匹は毒ついてるだけだよ

99 23/06/20(火)12:10:06 No.1069525789

とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ

100 23/06/20(火)12:10:24 No.1069525876

>草に毒がついてるのも冷静に思うとよくわからないな >なんで? 環境汚染とか流行ってたし…植物系の怪獣はなんか毒とか酸とか多いし…

101 23/06/20(火)12:10:37 No.1069525921

>たった33/151だろ なそ にん

102 23/06/20(火)12:10:52 No.1069525979

エスパーに虫とか技少なすぎてダメだな!じゃあゴーストでねじ伏せようぜ! はい

103 23/06/20(火)12:11:23 No.1069526111

序盤の雑魚なのに専用技もらえてるスピアーは 要素だけ取り上げるとかなり優遇されてる気もする

104 23/06/20(火)12:12:15 No.1069526333

まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う 主にチコリータのせいで

105 23/06/20(火)12:12:28 No.1069526395

後になると割と評価されてる草毒タイプ

106 23/06/20(火)12:12:37 No.1069526440

ベトベターとドガースあたり明らかに環境汚染ネタ由来だしね

107 23/06/20(火)12:12:40 No.1069526455

>まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う >主にチコリータのせいで その風潮はゴリラが払拭してくれたろ

108 23/06/20(火)12:13:09 No.1069526583

ヒトカゲのひのこで無理矢理突破したらあとはきりさく祭りと思ったけどカスミがいたな

109 23/06/20(火)12:13:59 No.1069526836

スターミーは2つ目のジムで出てきちゃダメすぎる

110 23/06/20(火)12:14:21 No.1069526946

ポケモンは見た目でタイプ決めてるような話を聞くけどリザードンにドラゴン入れるのはお前それ不味いだろって思われたんだろうな…

111 23/06/20(火)12:14:42 No.1069527034

漏れはいっつもここでバタフリーまで育ててたな ねんりきの通りいいし序盤は種族値も相対的に高いしかなり強いんだよね シオンタウンでゴーストと入れ替える

112 23/06/20(火)12:15:08 No.1069527161

漏れ!?

113 23/06/20(火)12:15:12 No.1069527192

攻撃用の毒技は敵が使ってくるイメージしかなかった

114 23/06/20(火)12:15:21 No.1069527225

令和に漏れ!?

115 23/06/20(火)12:15:34 No.1069527289

>令和に漏れ!? 令和だからこそ

116 23/06/20(火)12:15:39 No.1069527314

>とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ いざ悪タイプができると設定レベルで毒ついてるブラッキーに毒ついてない

117 23/06/20(火)12:15:49 No.1069527365

でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う

118 23/06/20(火)12:16:25 No.1069527545

>でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う いきなり三すくみ未成立はないだろ…

119 23/06/20(火)12:16:57 No.1069527682

金銀の時も「チコリータ選んだ時だけストーリー難しすぎ!」って指摘に「直します(直さない)」ってやってたしバランスの悪さは黎明期だからじゃなくてある程度意識はしてたはず

120 23/06/20(火)12:17:00 No.1069527694

ヒトカゲに経験値集中させてればスターミー戦までにきりさく間に合うんじゃないっけ まあバブル光線なんて打たれようもんなら死ぬんだけど

121 23/06/20(火)12:17:23 No.1069527795

>>でもリザードンとギャラドスはドラゴン入れて良かったと思う >いきなり三すくみ未成立はないだろ… その分序盤がキツイから…

122 23/06/20(火)12:17:49 No.1069527925

せめてまともなタイプ技くらいは用意してやれよ!とは思ってた かくとうはまだ恵まれてた方なのかもしれん…

123 23/06/20(火)12:17:55 No.1069527951

リアルでも植物は多かれ少なかれ毒あるしな

124 23/06/20(火)12:18:03 No.1069527996

カスミはナゾノクサでなんとかするかリザードンまで育成するかで対策してたな

125 23/06/20(火)12:18:04 No.1069527998

ヒトカゲ選んだ香具師は辛かったろうな

126 23/06/20(火)12:18:40 No.1069528185

令和に漏れは令和に画像掲示板に入り浸るようなものだろ

127 23/06/20(火)12:19:08 No.1069528292

スターミーのバブル光線がつよすぎてレベルが中途半端だと草でもきつい

128 23/06/20(火)12:19:21 No.1069528364

>ヒトカゲ選んだ香具師は辛かったろうな 最初のジムでリザード、次でリザードンになってるからいうほど

129 23/06/20(火)12:19:25 No.1069528388

周回して慣れてくると最速チャリ調達するから寄り道して適正レベル超えてカスミ楽になってたりする

130 23/06/20(火)12:19:31 No.1069528429

エリカタソ(*´Д`)ハァハァ

131 23/06/20(火)12:19:57 No.1069528570

タイプいっぱいあるけど単タイプ少ないな…

132 23/06/20(火)12:20:19 No.1069528685

あの辺は先にクチバへいけたり一番楽しいよね

133 23/06/20(火)12:20:32 No.1069528752

カスミはなんかリザードにいかり覚えさせてゴリ押したような気がする

134 23/06/20(火)12:20:32 No.1069528753

ナゾノクサかパラスくれよ!

135 23/06/20(火)12:20:47 No.1069528834

スターミーにサイケこうせんを持たせない優しさがゲフリにもあった

136 23/06/20(火)12:20:50 No.1069528848

気軽にリザードンと言うがハナダ到着時はだいたい20行ってるかどうだろ

137 23/06/20(火)12:20:53 No.1069528867

ヒトカゲ選んだ時はピカチュウで1発耐えて電磁波→砂かけ連打やってたし全人類それやると思ってた レベル上げまくるという選択肢がなかった

138 23/06/20(火)12:21:07 No.1069528946

ナゾノクサではなんとかならないというかその手間でリザード育てる方が楽

139 23/06/20(火)12:21:31 No.1069529085

まず6匹揃えちゃうし…

140 23/06/20(火)12:21:59 No.1069529216

サイコウェーブの効果を知った孔明はショックだった

141 23/06/20(火)12:22:07 No.1069529260

一撃で沈むピジョンとかニドリーノとか 絶望的だった

142 23/06/20(火)12:22:09 No.1069529269

もしここでナゾノクサマダツボミが出ていたらカスミもぬるくなっていただろうか

143 23/06/20(火)12:22:16 No.1069529307

>スターミーは2つ目のジムで出てきちゃダメすぎる トップクラスのとくしゅとすばやさがイワヤマトンネル抜けてきたばかりの初心者に牙を剥く…!

144 23/06/20(火)12:22:42 No.1069529440

吸い取るが弱いからそんなに楽にならないんだよな

145 23/06/20(火)12:22:48 No.1069529463

スターミーはほぼバブルこうせんしか撃ってこないのが酷い

146 23/06/20(火)12:22:56 No.1069529509

6匹連れられるからで経験値分散させるとまともに勝てないカスミのスターミーどうなってんだよ

147 23/06/20(火)12:23:07 No.1069529561

とにかくでんじは食らわせておけというのは 大人になった今だから言える

148 23/06/20(火)12:23:30 No.1069529698

いあいぎり取っていればマチス無視してエリカのところまで行けたっけ なんか寝ているとかで戦えなかった気がするけど

149 23/06/20(火)12:23:39 No.1069529745

改めて考えるとタイプによってはまともな技がないとか物理特殊もタイプ依存とかすごいバランス

150 23/06/20(火)12:23:42 No.1069529766

ナゾノクサで毒まいて回復ゴリ押しはだめなんだっけ?

151 23/06/20(火)12:24:11 No.1069529930

かげぶんしんがあればピカチュウで運ゲーできたなあ

152 23/06/20(火)12:24:44 No.1069530108

ヒトデマン迅速に処理出来たらたまにスターミーにディフェンダー使うとか隙が出来た記憶がある

153 23/06/20(火)12:24:45 No.1069530114

ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう

154 23/06/20(火)12:24:59 No.1069530197

ダネ連れてけば三番目のジムまでタイプ相性いいじゃん!これで楽勝! うおおつるのむち!つるのむち! …バブル光線には勝てなかったよ

155 23/06/20(火)12:25:05 No.1069530222

書き込みをした人によって削除されました

156 23/06/20(火)12:25:54 No.1069530478

みずタイプのジムなんてピカチュウがいたら楽勝だよな!

157 23/06/20(火)12:25:56 No.1069530490

タイプのバランスとか偏りも結構変だしよくよく考えると中々狂ってるバランスのゲームだと思う

158 23/06/20(火)12:26:11 No.1069530579

>ダネ連れてけば三番目のジムまでタイプ相性いいじゃん!これで楽勝! >うおおつるのむち!つるのむち! ダネいるならでんじは+タネで耐久してた

159 23/06/20(火)12:26:18 No.1069530617

>かげぶんしんがあればピカチュウで運ゲーできたなあ 育てたピジョンのすなかけ→その辺で捕まえたポッポ×4のすなかけで対処した記憶がある

160 23/06/20(火)12:26:40 No.1069530734

初代は今一つの攻撃してこないからナゾノクサ出すとたいあたりしか使ってこなくなるんじゃなかった?

161 23/06/20(火)12:27:22 No.1069530975

ねんりきとかサイケ光線を覚えなくて本当に良かった…

162 23/06/20(火)12:27:33 No.1069531045

ある程度育った草いるならがまんで…

163 23/06/20(火)12:28:41 No.1069531458

何を思って初っ端から15もタイプと相性作っちゃったのか気になる

164 23/06/20(火)12:29:01 No.1069531583

他からいあいぎり持ってくるのはサントアンヌ号出航させない方法だった…紛らわしいから消しとくね

165 23/06/20(火)12:29:51 No.1069531868

https://img.2chan.net/b/res/1069521863.htm

166 23/06/20(火)12:29:52 No.1069531869

クチバ港のトラックいいよね…

167 23/06/20(火)12:29:58 No.1069531899

>何を思って初っ端から15もタイプと相性作っちゃったのか気になる しかも複合する

168 23/06/20(火)12:30:10 No.1069531954

タイプの数異常過ぎるよな…

169 23/06/20(火)12:30:27 No.1069532068

>とりあえず悪さを表現したい時は毒つけとく感じ 地下通路で毒撒かせようぜ!

170 23/06/20(火)12:30:31 No.1069532093

したでなめるしかないしそもそも物理扱いだからどうしようもないゴースト技

171 23/06/20(火)12:30:47 No.1069532175

バステとデバフで徹底的に弱らせることをスターミーで覚える 意味ないけどなきごえも使ってたわ

172 23/06/20(火)12:30:51 No.1069532188

まあ対人戦が無ければ狂ってるバランスも難易度調整の一貫でしかないからね 販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから

173 23/06/20(火)12:31:00 No.1069532232

マダツボミは塔があるから後でもまぁ…

174 23/06/20(火)12:31:06 No.1069532265

金銀のメガニウムの習得技見るとだいぶ目を疑って面白いよ

175 23/06/20(火)12:31:16 No.1069532311

調べたらカスミのスターミーは体当たり、水鉄砲、バブル光線なのね このゲーム水技の通りが良すぎて自分も水か草出さなきゃ受けられん… 高速移動でも覚えてくれてたら毒ポケで余裕だったのに

176 23/06/20(火)12:31:37 No.1069532422

>タイプの数異常過ぎるよな… 種族と考えると他のゲーム 特にDQMとかでも10前後は揃えてたと思う 相性露骨に出すのはバランスめんどいので投げてるけどほかのゲームは

177 23/06/20(火)12:31:55 No.1069532520

>ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう 初代はタイプ相性しか見てないんで水半減の相手には体当たりしかしてこない

178 23/06/20(火)12:32:25 No.1069532676

単属性としても多いのに複合属性もあるからややこしすぎる というか今でも覚えきれてねぇ

179 23/06/20(火)12:32:41 No.1069532770

>タイプの数異常過ぎるよな… しかも増える

180 23/06/20(火)12:32:53 No.1069532826

近場の穴で捕まえたディグダに無双されるマチス

181 23/06/20(火)12:33:06 No.1069532904

>金銀のメガニウムの習得技見るとだいぶ目を疑って面白いよ 最後までのしかかってばかりだった メガニウムの種付プレスから逃れたものはいない

182 23/06/20(火)12:33:24 No.1069532994

鋼とかドラゴン周りの耐性覚えるのは諦めたよ…

183 23/06/20(火)12:33:31 No.1069533033

金銀でシャドーボール貰って歓喜するゴーストタイプ まあこれも物理技だから使えたもんじゃないんだが…

184 23/06/20(火)12:33:32 No.1069533037

過剰にバブル光線で死ぬとは言われるけど実際リザード出すでもなきゃそこまで使ってこないし何ならディフェンダーでターン無駄にするのもザラ

185 23/06/20(火)12:33:33 No.1069533050

>近場の穴で捕まえたディグダに無双されるマチス そりゃクソギミックで引きこもるよね

186 23/06/20(火)12:33:35 No.1069533062

>販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから この鶴の一声が大当たりしてるのが酷い

187 23/06/20(火)12:33:35 No.1069533068

>まあ対人戦が無ければ狂ってるバランスも難易度調整の一貫でしかないからね >販売二ヶ月前に対戦要素追加しろなんて言うから でもそれがあったから流行った めっちゃ流行った

188 23/06/20(火)12:34:05 No.1069533223

>>まぁでも草単より草毒のほうがなんか便利だなと思う >>主にチコリータのせいで >その風潮はゴリラが払拭してくれたろ 毒入ってたらもっと強かっただろゴリラも

189 23/06/20(火)12:34:19 No.1069533303

でもすいとるが主力のナゾノクサじゃスターミーのたいあたりも十分脅威だよね

190 23/06/20(火)12:34:56 No.1069533519

やったことないけどその辺のマゾノクサ3~4匹捕まえてりゃカスミは適当にやっても勝てるらしい

191 23/06/20(火)12:35:05 No.1069533570

ゴリラあのナリで格闘ないんだ...となる まぁハリボーと被るか

192 23/06/20(火)12:35:44 No.1069533768

>やったことないけどその辺のマゾノクサ3~4匹捕まえてりゃカスミは適当にやっても勝てるらしい わざマシン無くてもがまん覚えてそう

193 23/06/20(火)12:36:49 No.1069534137

>>ナゾノクサのレベルだと効果はイマイチだろうがバブル光線2発で粉砕されそう >初代はタイプ相性しか見てないんで水半減の相手には体当たりしかしてこない 全員が全員そういうわけじゃなくて普通に半減でも打ってくることもあるらしいね カスミの場合は絶対打たないらしいが

194 23/06/20(火)12:37:18 No.1069534272

タイプ相性もだけどDPtでようやく技ごとに物理特殊分かれるまで物理特殊分類の問題点全く気にしてなかったの頭おかしいと思うんだ

195 23/06/20(火)12:37:28 No.1069534322

>最初のジムでリザード、 うんまあそうだね >次でリザードンになってるからいうほど えっ

196 23/06/20(火)12:37:48 No.1069534423

>全員が全員そういうわけじゃなくて普通に半減でも打ってくることもあるらしいね >カスミの場合は絶対打たないらしいが トレーナーの賢さによるのでジムリーダー四天王はみんなそうだったはず そのせいでこうそくいどうおじさんと化してる四天王もいるけど…

197 23/06/20(火)12:37:48 No.1069534428

ゴース時点でめちゃくちゃ特攻高いのにいまいちな感じあるよね

198 23/06/20(火)12:38:11 No.1069534559

敵にも賢さみたいな設定あったのか

199 23/06/20(火)12:38:13 No.1069534570

スターミー超えたらいけーニドキング!

200 23/06/20(火)12:38:55 No.1069534808

ハナダでレベル36まで育てるとかみたいな特殊プレイを 当然のように言わないでくれ

201 23/06/20(火)12:39:19 No.1069534936

>敵にも賢さみたいな設定あったのか AIは昔からあるぞ

202 23/06/20(火)12:39:20 No.1069534946

イワークの攻撃力がポッポなのは最初のジムのボスとして手に負えるようにという 珍しくきちんとバランスを考えた上でのステータスだと思うんだけど だからこそ余計に次のジムでステータスの暴力そのものと言っても 全く過言ではないスターミーをお出ししてくるのがヤバすぎる

203 23/06/20(火)12:39:28 No.1069534991

ゼニガメフシギダネの場合は我慢が楽だよ

204 23/06/20(火)12:39:43 No.1069535067

高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス 何で無駄にひこう持たせたんですか…

205 23/06/20(火)12:39:54 No.1069535133

いわおとし当たらな過ぎる…

206 23/06/20(火)12:40:10 No.1069535211

飛行は今役に立ってるからいいだろ

207 23/06/20(火)12:40:15 No.1069535238

ほのおのパンチ!(特殊)

208 23/06/20(火)12:40:19 No.1069535257

ちなみにピカチュウは普通に水等倍なのでバブル光線打たれてほぼワンパンされる

209 23/06/20(火)12:40:22 No.1069535275

そうかがまんの技マシンってスターミー用なのか…

210 23/06/20(火)12:40:25 No.1069535301

どのシリーズでも言えそうだけど未舗装の洞窟ダンジョンで地面技多く使ってくるポケモンが跋扈してるのよくよく考えたら怖いな

211 23/06/20(火)12:40:46 No.1069535408

>高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス >何で無駄にひこう持たせたんですか… 初代の場合むしろCまで100ある化け物だしなあ…

212 23/06/20(火)12:40:51 No.1069535429

>ゴース時点でめちゃくちゃ特攻高いのにいまいちな感じあるよね 高いとくしゅを参照してくれる技が10万ボルトかみなりサイコキネシスゆめくいメガドレインしかねえから技マシン使わないとゆめくいするしかない…

213 23/06/20(火)12:41:01 No.1069535483

>そうかがまんの技マシンってスターミー用なのか… 売ってキズ薬を買おう!

214 23/06/20(火)12:41:04 No.1069535503

どの属性が物理特殊に振られてるのかルビサファまで知らずに遊んでたなぁ

215 23/06/20(火)12:41:12 No.1069535547

ハナダでリザードンは相当だな…

216 23/06/20(火)12:41:32 No.1069535670

ピカチュウバージョンだとタケシもカスミもマンキーの空手チョップが全て粉砕した記憶がある けたぐるだったかも?

217 23/06/20(火)12:41:33 No.1069535677

>高いこうげきがイマイチ生きないギャラドス 当時は破壊光線が物理だったし 相手を倒せれば反動無しだったのであり 飛行技は…

218 23/06/20(火)12:41:38 No.1069535706

カンナさんのジュゴンみたいにオーロラビーム連発する反面 エスパー弱点の相手にはねむる連発して火力ないと悪あがき出るまで詰ませてくる鬼畜行動はこいつだけだったのは奇跡だったな

219 23/06/20(火)12:42:06 No.1069535873

ギャラドスは破壊光線とかみなりとハイドロポンプでつよい

220 23/06/20(火)12:43:10 No.1069536217

ゴース系列しかいないのにゴースト担当させられるキクコ ミニリュウ系列しかいないのにドラゴン担当させられるワタル

221 23/06/20(火)12:43:20 No.1069536271

物理特殊が技ごとに分かれてるせいでシャドーボールとかとくぼうダウン付いてるのにとくぼう下がっても全く意味ないの最高にバカ

222 23/06/20(火)12:43:21 No.1069536272

末期のポケスタは詰まらなかったな 出てくる子のポケモン構成がもう決まりきってて

223 23/06/20(火)12:43:28 No.1069536307

>ほのおのパンチ!(特殊) パンチポケモン!エビワラー!(特殊35)

224 23/06/20(火)12:43:57 No.1069536462

かくとうタイプは意外といるのにイワークめっちゃ使うシバ

225 23/06/20(火)12:45:09 No.1069536878

タケシはがまんのトリックに気づけば大した敵じゃない カスミは純粋な暴力なので経験値分散してたりするとかなりきつい

226 23/06/20(火)12:45:17 No.1069536929

>かくとうタイプは意外といるのにイワークめっちゃ使うシバ 縛りプレイでもしてなきゃほぼ100%の人がなみのり持ってくるだろうにイワーク2体構成は自殺が趣味としか思えない

227 23/06/20(火)12:45:24 No.1069536955

くさにはどく こおりにはみず いわにはじめん とりあえずノーマル ヨシ!

228 23/06/20(火)12:45:30 No.1069536988

誰も使ってこない幻のポケモンゴローニャ

229 23/06/20(火)12:45:33 No.1069537002

ひでんの中でも優秀な空を飛ぶと波乗りに相性悪いのがまた致命的だよなシバは

230 23/06/20(火)12:45:39 No.1069537044

地味に特攻120特防120素早さ100のバケモンスペックなドククラゲ どくさえ無ければな…

231 23/06/20(火)12:46:50 No.1069537403

>虫は弱いけど最初期からのパーティが最強のエスパーを打ち倒すのエモくない? >って流れは完全に無理

232 23/06/20(火)12:47:06 No.1069537495

エビワラーより三色パンチが強いフーディン

233 23/06/20(火)12:47:37 No.1069537682

誰でもぶっころすサイコキネシスが悪い

234 23/06/20(火)12:48:36 No.1069538009

初代のサイコキネシスってなんであんなに強かったんだろうな

235 23/06/20(火)12:48:40 No.1069538035

ヘドロなくなってるからベトベター達は絶滅危惧種なんて解説があるけど 江戸川なんかだとまだまだ余裕でヘドロあるから カントーにはベトベター達いっぱい居てもいいよね

236 23/06/20(火)12:48:43 No.1069538053

>誰でもぶっころすサイコキネシスが悪い グリーンって絶対フーディンでゴリ押してチャンピオンになってるよな

237 23/06/20(火)12:49:14 No.1069538229

格闘タイプの技がサワムラーぐらいしか強い技覚えなかった気がする

238 23/06/20(火)12:49:38 No.1069538351

しょだいのどくどく宿り木コンボは仕様として残して欲しかった

239 23/06/20(火)12:49:44 No.1069538385

エスパーが強いっていうかまともな特殊受けポケモンにどいつもこいつもどく付いてるっていうか

240 23/06/20(火)12:49:54 No.1069538431

>初代のサイコキネシスってなんであんなに強かったんだろうな まず苦手な虫とゴーストのほとんどに毒がついてるだろ?

241 23/06/20(火)12:50:07 No.1069538492

じごくぐるま…

242 23/06/20(火)12:50:39 No.1069538662

初代サイコキネシスは1/3で特攻特防-1だぞ 意味わからんくらい強いわ

243 23/06/20(火)12:50:47 No.1069538701

毒がついた2回進化するポケモンめっちゃ多いな…

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