虹裏img歴史資料館

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23/06/19(月)16:29:35 >広告が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687159775174.jpg 23/06/19(月)16:29:35 No.1069241262

>広告が鼻についた

1 23/06/19(月)16:30:01 No.1069241364

レイダーコラのやつが公式だったら許された

2 23/06/19(月)16:40:34 No.1069244044

まあ2010年ってこんな感じだったと思う

3 23/06/19(月)16:46:18 No.1069245514

ゼニマックスアジアの代理店を恨め

4 23/06/19(月)16:47:02 No.1069245693

FF15かな

5 23/06/19(月)16:49:13 No.1069246201

運び屋には特に使命とかはないので何にでも首を突っ込んでちょっかい出すね… あっNCRとリージョンに核ぶち込むっ

6 23/06/19(月)16:49:48 No.1069246317

これずっとスカイリムの広告だと思ってた

7 23/06/19(月)16:51:52 No.1069246821

>まあ2010年ってこんな感じだったと思う FO3の頃はこんなだったがNVの広告としては詐欺レベルという

8 23/06/19(月)16:53:30 No.1069247178

>これずっとスカイリムの広告だと思ってた じゃあ…雪山で半裸の山賊さんにしなきゃ

9 23/06/19(月)16:53:31 No.1069247181

竜退治はもう飽きた!

10 23/06/19(月)16:55:21 No.1069247622

まあむかつく広告ではあるけどあってるでしょわりと

11 23/06/19(月)16:58:18 No.1069248329

ゲームをスマホから取り戻すとは

12 23/06/19(月)17:02:30 No.1069249252

>PS3版だとセーブデータ10M超えるとほぼ動かなくなるのが鼻についた

13 23/06/19(月)17:03:38 No.1069249503

そんでこのゲームは面白いの?

14 23/06/19(月)17:04:01 No.1069249578

>ゲームをスマホから取り戻すとは 当時はソシャゲこそが新時代のゲームでCSは客を取られて絶滅しますぞー!と吹聴してるのが悪目立ちしてたのでそれに対するカウンターのつもりだったと思われる

15 23/06/19(月)17:04:56 No.1069249796

>ゲームをスマホから取り戻すとは なんの話?スレ画と関係なくね?

16 23/06/19(月)17:05:00 No.1069249806

>そんでこのゲームは面白いの? 面白いよ

17 23/06/19(月)17:06:14 No.1069250093

>そんでこのゲームは面白いの? 面白いに決まってんだろ核落としてやるぞ

18 23/06/19(月)17:07:19 No.1069250350

>まあむかつく広告ではあるけどあってるでしょわりと ベガス着くまでは割と一本道なNVでこの広告打つのはアホだと思う

19 23/06/19(月)17:07:26 No.1069250368

開始直後にベガスに向かうと即死するのが「ルートが決められてる!」ってここでキレてる人は見かけていた

20 23/06/19(月)17:07:38 No.1069250418

>そんでこのゲームは面白いの? 冷凍睡眠でもしてたのか?

21 23/06/19(月)17:08:11 No.1069250569

>開始直後にベガスに向かうと即死するのが「ルートが決められてる!」ってここでキレてる人は見かけていた 即北上は馴れりゃわりと抜けられるのにね

22 23/06/19(月)17:08:14 No.1069250578

自由の範疇は人それぞれすぎるから…

23 23/06/19(月)17:08:22 No.1069250627

Morrowind~Fallout3あたりまでは画像みたいな風潮あった気がするぞ

24 23/06/19(月)17:08:33 No.1069250667

1と2であった各勢力のその後が語られるやつが大好きなので 個人的にNVは最高傑作

25 23/06/19(月)17:09:01 No.1069250775

未だ囚われてる人をよく見る作品

26 23/06/19(月)17:09:34 No.1069250909

いまだにこの広告作った奴くたばれって思ってるよ

27 23/06/19(月)17:09:54 No.1069250993

>冷凍睡眠でもしてたのか? 運び屋じゃなくてパパママじゃねーか!

28 23/06/19(月)17:10:14 No.1069251075

>>まあむかつく広告ではあるけどあってるでしょわりと >ベガス着くまでは割と一本道なNVでこの広告打つのはアホだと思う むしろベガスに行くまでは決められたルートがないゲームじゃない? プリムやノバックに必ず立ち寄らないといけないとかそういうスポットは一切ないし

29 23/06/19(月)17:10:21 No.1069251109

>未だ囚われてる人をよく見る作品 武器がね…いいよね…

30 23/06/19(月)17:10:27 No.1069251127

>未だ囚われてる人をよく見る作品 NVにも3にも4にも囚われてる人が多い…

31 23/06/19(月)17:11:15 No.1069251323

この広告よりも3との差異とPS版のロード地獄でキレまくってる人が大量にいたと思う

32 23/06/19(月)17:11:20 No.1069251342

>レイダーコラのやつが公式だったら許された あれキャピタルじゃねえかよ モハビと関係ねえ

33 23/06/19(月)17:11:46 No.1069251431

このぐらいの時期からゲームは日本製に限るぜー!洋ゲーなんて大味なだけだぜー!っていう風潮が薄れていった記憶

34 23/06/19(月)17:11:47 No.1069251437

パッケージの装備が性能的にも良くてね ステルスキルで何度も剝ぎ取ったよ

35 23/06/19(月)17:12:45 No.1069251677

医者を呼べ!流血患者だ! お前は死肉の塊さ! そうだー切り裂けー! 新鮮な肉だぜ!

36 23/06/19(月)17:14:02 No.1069251995

このゲームで一番気に入った要素は武器modとステルススーツMk2ちゃんだった あとシンプルに武器の見た目がセンスあった

37 23/06/19(月)17:14:10 No.1069252029

悪を滅ぼす使命はないけど気持ちいからつぶす

38 23/06/19(月)17:14:15 No.1069252054

>医者を呼べ!流血患者だ! >お前は死肉の塊さ! >そうだー切り裂けー! >新鮮な肉だぜ! >あれキャピタルじゃねえかよ >モハビと関係ねえ

39 23/06/19(月)17:14:52 No.1069252207

スレ画レベルのカス広告はゲームじゃ正直あんま見かけないと思う

40 23/06/19(月)17:15:03 No.1069252247

俺はNanakochanでよろしくやってるから…

41 23/06/19(月)17:15:36 No.1069252391

>このぐらいの時期からゲームは日本製に限るぜー!洋ゲーなんて大味なだけだぜー!っていう風潮が薄れていった記憶 いやこれの前くらいから「洋ゲーバンザイ!!日本のゲームゴミ!!」みたいな洋ゲー信奉者めちゃくちゃ増えてたよ

42 23/06/19(月)17:15:52 No.1069252464

>スレ画レベルのカス広告はゲームじゃ正直あんま見かけないと思う ノリが前世紀なんだよな

43 23/06/19(月)17:16:07 No.1069252535

Falloutオタクが作ったって感じがすごいするよねNV 生みの親なんだからオタクも何もないと言われたらそうだが 4は良くも悪くもその辺が脱臭されてた

44 23/06/19(月)17:17:27 No.1069252886

>いやこれの前くらいから「洋ゲーバンザイ!!日本のゲームゴミ!!」みたいな洋ゲー信奉者めちゃくちゃ増えてたよ 箱〇で洋ゲー触れた層がそんな感じになってたイメージ あの頃はこんなカジュアルにFPSやる人が増えるとは予想できなかったなぁ

45 23/06/19(月)17:18:42 No.1069253181

シナリオも序盤の目覚めから中盤のペニーのあれこれから終盤のフーバーダムの決戦に収束していくの好きだし DLCは言わずもがな4作全部シナリオ面白いしで最高だった

46 23/06/19(月)17:18:53 No.1069253227

3はユニークもほとんど見た目変わる装備無くてちょっと残念だったのを解消してくれたな

47 23/06/19(月)17:19:24 No.1069253338

>このぐらいの時期からゲームは日本製に限るぜー!洋ゲーなんて大味なだけだぜー!っていう風潮が薄れていった記憶 と言うか国産のRPGが軒並み変なことになってみんな冷めてたのが重なってる

48 23/06/19(月)17:19:45 No.1069253428

かぶれってまだいるな

49 23/06/19(月)17:20:58 No.1069253704

今大手のゲームあんまやらずインディーばっかりやるから 国内海外の意識がほとんどないや

50 23/06/19(月)17:21:01 No.1069253717

>3はユニークもほとんど見た目変わる装備無くてちょっと残念だったのを解消してくれたな 装備の豊富さはすげえよな あとは特定武器が強化されるRPしやすいperkも豊富

51 23/06/19(月)17:21:23 No.1069253800

>と言うか国産のRPGが軒並み変なことになってみんな冷めてたのが重なってる FF13とかTOVとかもこの時期だもんな…

52 23/06/19(月)17:22:02 No.1069253974

サタナイトフィスト・スーパーヒートが俺の相棒だった

53 23/06/19(月)17:22:19 No.1069254050

ネットのノリでいうと洋ゲーサイコー!みたいなノリはこの広告の前からあったというか そういうノリを受けて作られたけどネットのノリを公式でやられると引くわ…になったのがスレ画

54 23/06/19(月)17:22:46 No.1069254152

ベセスダのゲームは人間から装備取るとたいてい裸になるのが好き……

55 23/06/19(月)17:23:07 No.1069254243

>Falloutオタクが作ったって感じがすごいするよねNV >生みの親なんだからオタクも何もないと言われたらそうだが >4は良くも悪くもその辺が脱臭されてた オブシは産みの親でいいのかな

56 23/06/19(月)17:23:48 No.1069254406

>オブシは産みの親でいいのかな いいだろ!?

57 23/06/19(月)17:24:11 No.1069254495

GRAでいろいろ追加されまくったのはいいけど多すぎて把握しきれなかった…

58 23/06/19(月)17:25:02 No.1069254710

レベル上げがモチベーションになってる人もいるしなぁ

59 23/06/19(月)17:25:25 No.1069254817

会話が気合入ってるところが一番オブシディアンを感じると思う

60 23/06/19(月)17:25:39 No.1069254873

竜退治にはもう飽きたは良いキャッチコピーだったけどこっちはなんでイケテナイんだろう

61 23/06/19(月)17:26:25 No.1069255063

スキルやステで選択肢が増えるの楽しかった そのせいでディーンを殺す羽目になった

62 23/06/19(月)17:27:04 No.1069255244

>オブシは産みの親でいいのかな 旧作スタッフそのまま居る訳じゃないからベセスダよりはニュアンス近いけど旧作まんまではないよね

63 23/06/19(月)17:27:27 No.1069255350

>竜退治にはもう飽きたは良いキャッチコピーだったけどこっちはなんでイケテナイんだろう 文字が多い あとは自由だだけでいい

64 23/06/19(月)17:27:49 No.1069255463

>竜退治にはもう飽きたは良いキャッチコピーだったけどこっちはなんでイケテナイんだろう 竜退治はもう飽きた!って言葉自体オシャレだけど これは単なる文句の連呼だもん 質を量で賄うと不愉快になるもんだ

65 23/06/19(月)17:28:06 No.1069255531

>スキルやステで選択肢が増えるの楽しかった >そのせいでディーンを殺す羽目になった やーいマウント野郎ー

66 23/06/19(月)17:28:23 No.1069255592

専門学生に作らせたみたいな広告

67 23/06/19(月)17:28:24 No.1069255595

>レベル上げがモチベーションになってる人もいるしなぁ そもそもスレ画のゲームにレベル上げがないわけじゃないからな

68 23/06/19(月)17:28:31 No.1069255629

よりによってそれで言うみたいな広告

69 23/06/19(月)17:29:00 No.1069255735

>スキルやステで選択肢が増えるの楽しかった 3も前作のそこら辺は踏襲してたけど 4で無くなったのが悲しい

70 23/06/19(月)17:29:19 No.1069255821

頭チンポだからセックスなお誘いできるこれと2が今でも輝いてるところはある

71 23/06/19(月)17:29:31 No.1069255878

>4で無くなったのが悲しい 4の説得は洗脳だからな…

72 23/06/19(月)17:29:33 No.1069255889

サバイバリストのライフルめちゃくちゃ好き

73 23/06/19(月)17:29:39 No.1069255916

タロン社だー!

74 23/06/19(月)17:29:47 No.1069255952

ネガティブな広告のほうが記憶に残りやすいっていうならマジでそうだからやめてほしい

75 23/06/19(月)17:30:02 No.1069256029

NVは一連のDLCの流れが見事だった

76 23/06/19(月)17:30:20 No.1069256109

3やNVやって思うのは装備してる武器が見えるの大事だなって

77 23/06/19(月)17:30:29 No.1069256138

全体通すと使い道少なすぎなんだけど異性を口説き落としたりホモになるperkは必ず取ってしまう

78 23/06/19(月)17:30:39 No.1069256188

この広告も何年前だ15年くらい前?

79 23/06/19(月)17:31:01 No.1069256270

どっちもレベル上げは楽しいよ ただ洋ゲーのLVMAXが20な変わりに1の上昇の意義がデカイ方式の方がLVを99まで薄めてしかもクリア到達段階が60くらいで1/3が実質空虚になってる方式より良い

80 23/06/19(月)17:31:17 No.1069256354

展開が一番ドラマティックだと思う DLCもストーリーがどれも印象に残ってる

81 23/06/19(月)17:31:20 No.1069256376

>>4で無くなったのが悲しい >4の説得は洗脳だからな… これのspeechの方も大概洗脳じゃねえかな!

82 23/06/19(月)17:31:25 No.1069256399

大きな声では言えないけどDLCクリアした後キャラが装備してた防具とか入ってる箱置かれてるの好きなんだ俺…

83 23/06/19(月)17:31:39 No.1069256456

正直この手のゲームでもシナリオの自由度ってあんまないよな

84 23/06/19(月)17:32:11 No.1069256607

>NVは一連のDLCの流れが見事だった あれ込みで一本の作品で出すつもりだったんだからそりゃ元は未完成感出まくるよなって

85 23/06/19(月)17:32:43 No.1069256739

>正直この手のゲームでもシナリオの自由度ってあんまないよな テストプレイにめちゃくちゃ時間かかりそうだしな

86 23/06/19(月)17:33:05 No.1069256835

>ネガティブな広告のほうが記憶に残りやすいっていうならマジでそうだからやめてほしい いまだにスレ立てる奴いるくらいだしな

87 23/06/19(月)17:33:14 No.1069256859

>正直この手のゲームでもシナリオの自由度ってあんまないよな その辺は人が求める「自由度」に開きがありすぎるからなんとも

88 23/06/19(月)17:34:03 No.1069257069

「お前の言い方が気に食わない」のパターンかな

89 23/06/19(月)17:34:06 No.1069257079

>正直この手のゲームでもシナリオの自由度ってあんまないよな スレ画はかなりある方と思うけど

90 23/06/19(月)17:34:12 No.1069257114

ドラマチックなシナリオで感動したいからオープンワールドにそんなに惹かれない

91 23/06/19(月)17:34:16 No.1069257132

選択肢がたくさんあればあるほど自由度が高まるものじゃないって 未だに制作陣もプレイヤーも理解してない人がそこそこいると思う

92 23/06/19(月)17:34:22 No.1069257156

ライトユーザーというか一般向けCMはなんか滑ってる気がする 最近だとFF16のラップ版とかディアブロのCMとか

93 23/06/19(月)17:35:03 No.1069257330

スレ画みたいなことを言っていた連中に お前こんなこと言ってたぞと突きつけてくるので とても荒れた

94 23/06/19(月)17:35:26 No.1069257437

>ドラマチックなシナリオで感動したいからオープンワールドにそんなに惹かれない ドラマチックなシナリオってまさにスレ画のシナリオのことだぜ

95 23/06/19(月)17:35:30 No.1069257454

>これのspeechの方も大概洗脳じゃねえかな! リージョンのラスボスと百合ちゃんの説得は本気でそんな感じ

96 23/06/19(月)17:35:42 No.1069257508

>選択肢がたくさんあればあるほど自由度が高まるものじゃないって >未だに制作陣もプレイヤーも理解してない人がそこそこいると思う そういうのも拗らせすぎじゃない

97 23/06/19(月)17:35:44 No.1069257519

既読スキップあるとか数時間で1周終わるとかでもないのに 1周で用意されたシナリオ全部見切れないの嫌い

98 23/06/19(月)17:35:47 No.1069257538

Ghostwireでシナリオ半分ぐらいでレベル上げが終わって急激に冷めてしまったから知らず知らずのうちにいつのまにか目的がレベル上げになってたんだなって…

99 23/06/19(月)17:35:48 No.1069257544

Fo3の大型DLCって感じなのがNV

100 23/06/19(月)17:35:57 No.1069257581

オブリ・3・NVくらいまではわざとやらなくても平気でクエスト失敗する事が多かったよね スカイリム以降は結構保護されるようになった

101 23/06/19(月)17:35:57 No.1069257583

この頃の和ゲーはなんかすっげぇ長い会話シーンがムービーでずっと流れてる…みたいになってた記憶

102 23/06/19(月)17:35:59 No.1069257591

ツシマとかはシナリオ良いよね

103 23/06/19(月)17:36:26 No.1069257731

>ドラマチックなシナリオで感動したいからオープンワールドにそんなに惹かれない ゲーム側が全部用意してくれるか自分で想像する余地を残してほしいのかは「」だけ見ててもかなり好み分かれるなって思う

104 23/06/19(月)17:36:38 No.1069257789

この頃はオープンワールドってだけで有り難られて戦闘のつまらなさやマップのスカスカさとかには誰も突っ込まなかったからメーカーからしたら天国だったろうな

105 23/06/19(月)17:36:39 No.1069257791

>ネガティブな広告のほうが記憶に残りやすいっていうならマジでそうだからやめてほしい ネガティブというかダサいほどインパクト自体は強い気はする それこそディシディアとか

106 23/06/19(月)17:36:43 No.1069257818

内容はともかくこの映ってる人たちは誰なの?

107 23/06/19(月)17:36:47 No.1069257834

>Fo3の大型DLCって感じなのがNV ベースは3だけど全然違うくない?

108 23/06/19(月)17:36:56 No.1069257874

>オブリ・3・NVくらいまではわざとやらなくても平気でクエスト失敗する事が多かったよね パッと思いついたのがモノレール爆破と大統領護衛だった あれは何度も失敗した記憶がある

109 23/06/19(月)17:37:01 No.1069257898

NVの広告としてはまあ看板の内容自体は間違っちゃない

110 23/06/19(月)17:37:31 No.1069258026

作ってる方もこの時期迷走していた 段々その迷走も収まってったな

111 23/06/19(月)17:37:32 No.1069258028

>Fo3の大型DLCって感じなのがNV 首ねじきって玩具にするぞ貴様

112 23/06/19(月)17:37:52 No.1069258144

自由だって言ってもただ攻略順選べるだけですよね

113 23/06/19(月)17:38:02 No.1069258191

>作ってる方もこの時期迷走していた >段々その迷走も収まってったな フォールアウトに関しては76とか現在進行形で迷走してないか?

114 23/06/19(月)17:38:06 No.1069258201

>この頃の和ゲーはなんかすっげぇ長い会話シーンがムービーでずっと流れてる…みたいになってた記憶 ムービーゲー批判全盛期だよねこの頃 オブリなんかも最初FF12のムービー部分だけの予算で作った神ゲー!とか持ち上げられてた

115 23/06/19(月)17:38:10 No.1069258222

3とNVは違いすぎて荒れてるような作品だったと思うけど…

116 23/06/19(月)17:38:17 No.1069258250

>NVの広告としてはまあ看板の内容自体は間違っちゃない そうか?

117 23/06/19(月)17:38:38 No.1069258346

MODで二作を完全に行き来できちゃうようになるのはちょっと変な笑いが出たよ しかもそっちの方が環境安定するという

118 23/06/19(月)17:38:50 No.1069258406

>自由だって言ってもただ攻略順選べるだけですよね スレ画のゲームにはそれは当てはまらないな

119 23/06/19(月)17:38:50 No.1069258411

>自由だって言ってもただ攻略順選べるだけですよね マインクラフトとかそういう方向性になったらそれはそれで文句言うじゃねえか!

120 23/06/19(月)17:38:52 No.1069258420

明らかにNVやってないのに噛みついてる人いるじゃん? だから駄目なんだよこういうの

121 23/06/19(月)17:38:54 No.1069258434

>内容はともかくこの映ってる人たちは誰なの? かつての俺たち または俺たちの代弁者

122 23/06/19(月)17:38:55 No.1069258435

3のつもりでやると最初に躓くのがVATSの仕様と防御力の計算がDRからDTになってるところ

123 23/06/19(月)17:39:06 No.1069258496

>3とNVは違いすぎて荒れてるような作品だったと思うけど… そんな違ったっけか 正統進化ってイメージだが

124 23/06/19(月)17:39:13 No.1069258529

(泣いて赦しを請うザイオンのボス)

125 23/06/19(月)17:39:23 No.1069258579

>>この頃の和ゲーはなんかすっげぇ長い会話シーンがムービーでずっと流れてる…みたいになってた記憶 >ムービーゲー批判全盛期だよねこの頃 >オブリなんかも最初FF12のムービー部分だけの予算で作った神ゲー!とか持ち上げられてた 未だにムービー批判してる時代遅れのおじいちゃんとかいるからな 当時のムービー批判がどれだけ一大ムーブメントだったかがわかる

126 23/06/19(月)17:39:50 No.1069258697

>>作ってる方もこの時期迷走していた >>段々その迷走も収まってったな >フォールアウトに関しては76とか現在進行形で迷走してないか? もう俺の好みからズレたら迷走レベルのいちゃもんじゃないか

127 23/06/19(月)17:39:51 No.1069258704

そんな自由を否定することにムキにならないで… そりゃ完全に自由じゃないよ そりゃそうだよ

128 23/06/19(月)17:39:53 No.1069258717

自由って言葉に期待し過ぎの人がいるんよ 本当になんでも出来たらゲームにならないって

129 23/06/19(月)17:39:57 No.1069258733

この頃から日本語ボイスデフォでPC版にもあればなぁ デッドマネーでカジノ脱出したあとに流れるご来店ありがとうのボイス、日本語版がほんと最高

130 23/06/19(月)17:39:59 No.1069258744

>そんな違ったっけか VATSの無敵無くなって騒いでたのが多かった記憶

131 23/06/19(月)17:40:09 No.1069258795

QTEあったのって当時のムービー批判の煽り?

132 23/06/19(月)17:40:15 No.1069258819

ベセスダがデバッグは客に任せれば良いかあってなったのがこの辺りよね

133 23/06/19(月)17:40:21 No.1069258846

>>NVの広告としてはまあ看板の内容自体は間違っちゃない >そうか? カサドレスとデスクロー闊歩してるしイエスマンルートとかシーザールートで全部ぶっ壊せるしオープンワールドの自由度に関わる選択肢の量としてはかなり多い方

134 23/06/19(月)17:40:28 No.1069258884

流れが変わったのはダクソから?

135 23/06/19(月)17:40:34 No.1069258912

今は落ち着いて一本道も自由も表現技法の違いでしかない感じ

136 23/06/19(月)17:40:43 No.1069258959

イエスマンとかミニッツメン殺してぇ派もいるけどそこのストッパーないとゲームとして崩壊するからな…

137 23/06/19(月)17:40:44 No.1069258964

>>>作ってる方もこの時期迷走していた >>>段々その迷走も収まってったな >>フォールアウトに関しては76とか現在進行形で迷走してないか? >もう俺の好みからズレたら迷走レベルのいちゃもんじゃないか バグに関しては未だに解決してないどころか増えてるんだぞ

138 23/06/19(月)17:40:47 No.1069258980

>>3とNVは違いすぎて荒れてるような作品だったと思うけど… >そんな違ったっけか >正統進化ってイメージだが システムは進化だけどフィールドやシナリオの指向は正反対とは思うの

139 23/06/19(月)17:41:17 No.1069259125

3からデビューした人間からするとNVは3以前のネタがポンポン出てきて???って困惑しまくってたところはある

140 23/06/19(月)17:41:20 No.1069259138

>イエスマンとかミニッツメン殺してぇ派もいるけどそこのストッパーないとゲームとして崩壊するからな… しかしグレートカーンは殺してしまいましょう!

141 23/06/19(月)17:41:42 No.1069259254

4と76はまあ12NV好きなやつからするとうーんってなる部分は多少はあると思う 3は知らん

142 23/06/19(月)17:41:49 No.1069259294

いやでもPCゲームやってる奴らのメンタリティは割とスレ画だったよ 海外ゲームしてる俺カッコいいみたいなところもあった

143 23/06/19(月)17:41:53 No.1069259308

>内容はともかくこの映ってる人たちは誰なの? 俺の脳みそ

144 23/06/19(月)17:42:07 No.1069259371

結局のところ自由度が高いほどドラマチックなシナリオと相反するのか広さやサブイベントは確保しつつもレベルやマップでしっかり導線を敷いとくのが現在のトレンド

145 23/06/19(月)17:42:08 No.1069259375

>バグに関しては未だに解決してないどころか増えてるんだぞ 開発力とゲームコンセプトは別じゃないかな… そりゃバグは多いけど何か作風の方針ブレたとかでは無いし

146 23/06/19(月)17:42:12 No.1069259390

3よりマップが狭くなったから劣化したって言ってた人も多かった

147 23/06/19(月)17:42:20 No.1069259423

バニラなんてだっせーよな!

148 23/06/19(月)17:42:35 No.1069259486

>3より見えない壁が多くなったから劣化したって言ってた人も多かった

149 23/06/19(月)17:42:38 No.1069259494

オープンワールドの特別さが薄れてきたところはある

150 23/06/19(月)17:42:45 No.1069259530

>VATSの無敵無くなって騒いでたのが多かった記憶 今思い返すと4で更に弱体化して76でスローもなくなったから3が強過ぎたんだよな

151 23/06/19(月)17:42:46 No.1069259536

>そりゃバグは多いけど何か作風の方針ブレたとかでは無いし うーん 保留で

152 23/06/19(月)17:42:50 No.1069259553

北に高レベルの敵大量に設置して進行方向の誘導してるのは3やスカイリムの設計とは全然違うよね

153 23/06/19(月)17:42:56 No.1069259576

>いやでもPCゲームやってる奴らのメンタリティは割とスレ画だったよ >海外ゲームしてる俺カッコいいみたいなところもあった ただ大っぴらに言うか言わないかで印象はこんなにも変わるんだ

154 23/06/19(月)17:43:19 No.1069259685

スレ画がドラマチックかどうかは運び屋の辿った道のり次第なんじゃねえかな…

155 23/06/19(月)17:43:23 No.1069259700

>3からデビューした人間からするとNVは3以前のネタがポンポン出てきて???って困惑しまくってたところはある 3は過去作ネタは控えて世紀末ならこういうの見たいよねを出してるって感じだね

156 23/06/19(月)17:43:28 No.1069259717

スパミュは見た目と性格で3が好き

157 23/06/19(月)17:43:32 No.1069259741

まあ実際こんなノリのやつは闊歩してたけど公式でやられると引くやつ

158 23/06/19(月)17:43:54 No.1069259834

システム上の自由度とシナリオ上の自由度って別物だよね システム上で人が殺せたからってシナリオに反映されるわけじゃないし

159 23/06/19(月)17:43:57 No.1069259848

>システムは進化だけどフィールドやシナリオの指向は正反対とは思うの スレ画が批判される由縁よね フィールドが地形と敵で区切られてるから導線以外の道が取りづらい

160 23/06/19(月)17:44:05 No.1069259877

好みは人それぞれだからあんまり否定ならべると全部同意する人は減ってカチンとくる人が増えるってことか

161 23/06/19(月)17:44:12 No.1069259915

スピーチゲーって言うけど選択一つで エンディングに語られるその後が大きく変わるのはすごくインパクトあった

162 23/06/19(月)17:44:25 No.1069259982

>>VATSの無敵無くなって騒いでたのが多かった記憶 >今思い返すと4で更に弱体化して76でスローもなくなったから3が強過ぎたんだよな 自爆でも死ななかった記憶ある

163 23/06/19(月)17:44:40 No.1069260060

>ただ大っぴらに言うか言わないかで印象はこんなにも変わるんだ 公式に言われるのは恥ずかしすぎる…

164 23/06/19(月)17:44:59 No.1069260139

3のハチャメチャがあったからスレ画の広告打ちたくなるのもまぁもわかるがNVはだいたいナーフされてるからな…

165 23/06/19(月)17:45:02 No.1069260155

>>>この頃の和ゲーはなんかすっげぇ長い会話シーンがムービーでずっと流れてる…みたいになってた記憶 >>ムービーゲー批判全盛期だよねこの頃 >>オブリなんかも最初FF12のムービー部分だけの予算で作った神ゲー!とか持ち上げられてた >未だにムービー批判してる時代遅れのおじいちゃんとかいるからな >当時のムービー批判がどれだけ一大ムーブメントだったかがわかる 別にムービー批判自体は現代でもおかしいものではないだろ

166 23/06/19(月)17:45:03 No.1069260160

>>システムは進化だけどフィールドやシナリオの指向は正反対とは思うの >スレ画が批判される由縁よね >フィールドが地形と敵で区切られてるから導線以外の道が取りづらい その導線自体はぶっちぎれるしあくまでもカジノ行くまでの間じゃろ

167 23/06/19(月)17:45:05 No.1069260166

オープンワールドじゃないとダメもだから良いも無くただのそれぞれのゲームの質如何なだけだったな まあジャンルだけで良いなんかあるわけないが

168 23/06/19(月)17:45:11 No.1069260207

3だって過去作準拠ではあるだろ エンクレイヴとか思いっきり西の残党だしハロルドとかめちゃめちゃ地続きの続投キャラだし

169 23/06/19(月)17:45:19 No.1069260242

>結局のところ自由度が高いほどドラマチックなシナリオと相反するのか広さやサブイベントは確保しつつもレベルやマップでしっかり導線を敷いとくのが現在のトレンド ウィッチャー3とか寄り道クエストにもレベル指標があるから自由過ぎて全滅しまくりとかにならんようになってるの感心してた

170 23/06/19(月)17:45:33 No.1069260307

>自爆でも死ななかった記憶ある ヌカランチャーでもギリギリ生き残れるくらいには被ダメカット率が高すぎた でもそれくらいぬるい方が俺は嬉しい

171 23/06/19(月)17:45:40 No.1069260343

>今思い返すと4で更に弱体化して76でスローもなくなったから3が強過ぎたんだよな 4は完全停止じゃなくてスローになったけどその変わりNVでなかったダメージ耐性が3ほどではないけど復活したから 完全に弱体化したわけじゃないよ

172 23/06/19(月)17:45:51 No.1069260388

レールに乗った人生ほど素晴らしいものはないだろ…

173 23/06/19(月)17:45:55 No.1069260412

NVはまず水がきれいなことが3からのプレイヤーに騒がれた記憶がある 水がきれいだ! ああグラフィック褒める時ってまず水から言うよね笑 違う!水がきれいなんだ!

174 23/06/19(月)17:46:25 No.1069260545

>その導線自体はぶっちぎれるしあくまでもカジノ行くまでの間じゃろ それ自体知ってりゃ即北上もできるしな

175 23/06/19(月)17:46:27 No.1069260553

トコトコ歩きながら会話するよりはムービーでいいや

176 23/06/19(月)17:46:30 No.1069260570

個人的には自由とかよりプレイヤーの思考と主人公の思考がどれぐらい合致するかなんだなってウィッチャー3で思った

177 23/06/19(月)17:46:39 No.1069260609

なんていうのか平成って感じで一周回って好きだな

178 23/06/19(月)17:47:04 No.1069260723

一本道シナリオには一本道シナリオの利点ありよな

179 23/06/19(月)17:47:12 No.1069260767

正直色んな不満の宛先がこの広告にぶつけられてるだけで この広告自体が延々と言われるほど大したもんじゃないと思う

180 23/06/19(月)17:47:13 No.1069260774

>違う!水がきれいなんだ! 蟹が!蟹が住めない!!

181 23/06/19(月)17:47:15 No.1069260790

NVの最後のDLCは知らんおっさんが主人公の知らない過去を延々糾弾し続けるって内容で凄かった 事実ともデタラメとも解釈して良いみたいな感じだったけどおっさんが電波過ぎる

182 23/06/19(月)17:47:24 No.1069260830

凄い痛いお気持ち表明見てる気分になるなこれ

183 23/06/19(月)17:47:37 No.1069260886

このちょっと前までエロゲーで泣きながらシコってたこと思うと些細なことよ!

184 23/06/19(月)17:47:41 No.1069260904

>一本道シナリオには一本道シナリオの利点ありよな 今度のFF16がまさにそういうコンセプトで作ってるみたいだしな

185 23/06/19(月)17:47:52 No.1069260958

この手のやつもFF13とかも普通に楽しんでた口

186 23/06/19(月)17:48:06 No.1069261025

別に特別な売りがあったわけでもないゼノブレイドが 2010年辺りのRPGで1番評価高かったような時期だしな それだけ当時の国産RPGは色々アレだった

187 23/06/19(月)17:48:16 No.1069261084

>3だって過去作準拠ではあるだろ >エンクレイヴとか思いっきり西の残党だしハロルドとかめちゃめちゃ地続きの続投キャラだし そういう話じゃなくて単体で見てもNVより分かりやすかったねってことだと思う

188 23/06/19(月)17:48:20 No.1069261106

>このちょっと前までエロゲーで泣きながらシコってたこと思うと些細なことよ! 人生と文学を公式が言い出すとこんな感じかもしれない

189 23/06/19(月)17:48:25 No.1069261127

ラチェットアンドクランクとかアクションゲーで陳腐なストーリーを 強制的に見させられるのは結構きつかった

190 23/06/19(月)17:48:28 No.1069261145

>個人的には自由とかよりプレイヤーの思考と主人公の思考がどれぐらい合致するかなんだなってウィッチャー3で思った あれは翻訳の妙もあってプレイしてるうちにプレイヤーの思考がだんだんゲラルトに寄ってくのはよく出来てる

191 23/06/19(月)17:48:57 No.1069261269

後から見返すと3はマジで荒野すぎる

192 23/06/19(月)17:48:59 No.1069261279

出た順番で言うと逆に3が一番異質なんだ

193 23/06/19(月)17:49:05 No.1069261297

>別に特別な売りがあったわけでもないゼノブレイドが >2010年辺りのRPGで1番評価高かったような時期だしな >それだけ当時の国産RPGは色々アレだった 知らねぇ2010年あたりだ ゼノブレイドなんて当時はガチで空気オブ空気だったぞ

194 23/06/19(月)17:49:31 No.1069261432

>後から見返すと3はマジで荒野すぎる それ見せておいてからのベガスはなんで守護られたのか、が熱いんだ

195 23/06/19(月)17:49:34 No.1069261444

>NVの最後のDLCは知らんおっさんが主人公の知らない過去を延々糾弾し続けるって内容で凄かった >事実ともデタラメとも解釈して良いみたいな感じだったけどおっさんが電波過ぎる ゆりしーのあれは元の身体の持ち主が全部やったことなんだ だから今の身体の持ち主のプレイヤーには電波野郎にしか思えないってやつ 俺他人だからちげーから!ってゆりしー説得できるしなんか納得する

196 23/06/19(月)17:49:49 No.1069261521

ワクワク発売日を待ってゲーム屋から買ってきて一刻も早くプレイしたいのに10分くらいムービーに付き合わせるのは鬼だと思う

197 23/06/19(月)17:50:01 No.1069261587

広告のお約束を廃するコンセプトで作ったゲームなんだなとしか思わない

198 23/06/19(月)17:50:22 No.1069261682

>後から見返すと3はマジで荒野すぎる ワシントンDCなんてそりゃあ念入りに吹き飛ばすよな

199 23/06/19(月)17:50:32 No.1069261745

これのコラバーションほんと好き

200 23/06/19(月)17:50:33 No.1069261748

ゼノブレイドは知る人ぞ知る名作みたいな扱いだったよね そんなにヒットした作品でもないし

201 23/06/19(月)17:50:36 No.1069261772

>ワクワク発売日を待ってゲーム屋から買ってきて一刻も早くプレイしたいのに10分くらいムービーに付き合わせるのは鬼だと思う ムービー見るのも好きだったな もちろん俺はだけど

202 23/06/19(月)17:50:38 No.1069261783

正しい意味でロールプレイング出来るかどうかで評価が凄い変わるゲームなんだと思う

203 23/06/19(月)17:50:52 No.1069261848

ねーそいつの首落としてよー早く早く早くって駄々っ子みたいになってたよ一周目スカイリム

204 23/06/19(月)17:51:39 No.1069262069

ゼノブレは評判聞いて買ってチュートリアルで辞めた記憶がある

205 23/06/19(月)17:51:45 No.1069262094

まあ声のでかい人たちが自由度自由度って馬鹿の一つ覚えみたいに連呼してた時代だった

206 23/06/19(月)17:51:50 No.1069262120

言う程自由度高いゲームじゃ無いからねだからその金塊を早く手放せ

207 23/06/19(月)17:51:53 No.1069262135

>知らねぇ2010年あたりだ >ゼノブレイドなんて当時はガチで空気オブ空気だったぞ 自分は2010年何やってたかと思い出すとモンハンP3rdに尽きていた…年末の記憶とも言う

208 23/06/19(月)17:51:55 No.1069262143

やっぱり3の荒廃した感じが一番好き 廃ビルを探索できるmodありきの感想だけども

209 23/06/19(月)17:51:57 No.1069262152

>ねーそいつの首落としてよー早く早く早くって駄々っ子みたいになってたよ一周目スカイリム マジかー 素直にどうやって助かるのかワクワクしてたよ…

210 23/06/19(月)17:51:58 No.1069262159

>NVの最後のDLCは知らんおっさんが主人公の知らない過去を延々糾弾し続けるって内容で凄かった >事実ともデタラメとも解釈して良いみたいな感じだったけどおっさんが電波過ぎる あれはその前のDLCで既にそれまでモハビを旅していたキャラクターの中にスタート時点でプレイヤーが介在して別の誰かとして動いていたって対話やったから知らない過去なのは当然であり選択肢があればどんな破滅も起こして知らんぷりするプレイヤーへの第四の壁超えた問いかけでもある感じ

211 23/06/19(月)17:52:15 No.1069262254

>ワクワク発売日を待ってゲーム屋から買ってきて一刻も早くプレイしたいのに10分くらいムービーに付き合わせるのは鬼だと思う そのムービーがおもしろいなら別にいいだろ ムービーだろうがゲームプレイだろうがおもしろくなかったらだめなのは変わらん

212 23/06/19(月)17:52:18 No.1069262272

>>NVの最後のDLCは知らんおっさんが主人公の知らない過去を延々糾弾し続けるって内容で凄かった >>事実ともデタラメとも解釈して良いみたいな感じだったけどおっさんが電波過ぎる >ゆりしーのあれは元の身体の持ち主が全部やったことなんだ >だから今の身体の持ち主のプレイヤーには電波野郎にしか思えないってやつ >俺他人だからちげーから!ってゆりしー説得できるしなんか納得する これまで口先ひとつでいろいろ介入し続けてきた主人公にとって 自分の行いに責任を取れと投げかけてくるのは締めくくりとして完璧なアンチテーゼだと思う

213 23/06/19(月)17:52:28 No.1069262322

>正しい意味でロールプレイング出来るかどうかで評価が凄い変わるゲームなんだと思う >言う程自由度高いゲームじゃ無いからねだからその金塊を早く手放せ 持ち帰るわ 重 売れねえ 捨てよ

214 23/06/19(月)17:52:29 No.1069262326

>出た順番で言うと逆に3が一番異質なんだ GTAもそうだけどトップビュー時代のヤツは日本での知名度NASA過ぎる

215 23/06/19(月)17:53:03 No.1069262492

2010はDSとPSPが元気だったんだよな

216 23/06/19(月)17:53:10 No.1069262534

FO4なんかも普通に導入長くない?

217 23/06/19(月)17:53:31 No.1069262629

手放すこと、なのだ…

218 23/06/19(月)17:53:34 No.1069262650

>持ち帰るわ >重 >売れねえ >捨てよ ───────手放す事なのだ…

219 23/06/19(月)17:53:39 No.1069262679

まあスターフィールド楽しみだけどね

220 23/06/19(月)17:54:07 No.1069262825

>FO4なんかも普通に導入長くない? なんなら3も長い

221 23/06/19(月)17:54:09 No.1069262834

選択次第で正しい人にもカスにもなれるし基本的に優しいけど時々意味わかんない嘘つくやつにもなれる そんな感じで生きていけるのが好き

222 23/06/19(月)17:54:32 No.1069262947

ムービー多いゲームなんてお話見たくて買ってるんだから別に最初ムービー多くてもそんな気にならんな

223 23/06/19(月)17:54:35 No.1069262961

>FO4なんかも普通に導入長くない? 4はキャラクリで困惑する

224 23/06/19(月)17:54:35 No.1069262963

ユリシーズはちゃんと聞けばマジ面白い話してるんすよ… 最後のテープはメインテーマを引用してカッコよく言い換えて締めてくれるし

225 23/06/19(月)17:54:42 No.1069262992

3赤ちゃんスタートだからな……

226 23/06/19(月)17:54:56 No.1069263058

>>FO4なんかも普通に導入長くない? >4はキャラクリで困惑する オシャレじゃん?

227 23/06/19(月)17:54:57 No.1069263062

没入感が利点のはずなのになんかダラダラ続く感じの導入でなんか中途半端になってねえかなって感じるやつはまあある

228 23/06/19(月)17:55:04 No.1069263083

>FO4なんかも普通に導入長くない? 長い そしてあんなに念入りに子どもを探そうって導入しといて 新しいママできてさ…お前邪魔なんだよねって感じで捨てるのいい

229 23/06/19(月)17:55:15 No.1069263144

>FO4なんかも普通に導入長くない? 自分で操作出来る箇所も挟むから一周目はそんなに長く感じない 2キャラ目以降はmodでスキップしないと辛い

230 23/06/19(月)17:55:21 No.1069263176

>2010はDSとPSPが元気だったんだよな なんなら後継発売後でもまあまあ元気だった気がする

231 23/06/19(月)17:55:31 No.1069263227

>>FO4なんかも普通に導入長くない? >なんなら3も長い 10分以上は会話見てるか歩くくらいだよね

232 23/06/19(月)17:55:32 No.1069263231

>>FO4なんかも普通に導入長くない? >なんなら3も長い ガッツリ赤ん坊からvault脱出までやるからまぁ長いよね3 出た時の感動も一塩だけど そういや76のスタート地点って3の出た直後の風景と似てるな…

233 23/06/19(月)17:55:40 No.1069263266

4は両親ともにとんでもねえブサイクにすると息子がまぎれもなく俺の子だ…ってなれるらしいな

234 23/06/19(月)17:56:11 No.1069263437

レベル上げ作業はモチベ下がるってのもわかるけど コツコツやってちゃんと強さが上がるゲームもいいよね

235 23/06/19(月)17:56:46 No.1069263620

>そういや76のスタート地点って3の出た直後の風景と似てるな… 緑の量が違いすぎない…?

236 23/06/19(月)17:57:01 No.1069263695

ムービーゲー云々が散々言われてたのってMGS2あたり? ムービーでめちゃくちゃテンション上がってプレイしてたわ

237 23/06/19(月)17:57:06 No.1069263724

>コツコツやってちゃんと強さが上がるゲームもいいよね ソシャゲでも一定数の需要あるよな盆栽ゲー

238 23/06/19(月)17:57:33 No.1069263858

>ガッツリ赤ん坊からvault脱出までやるからまぁ長いよね3 >出た時の感動も一塩だけど 一回目のプレイはマジで感動ど驚きがあるからそれでいいんだよね 二回目以降はスタート地点変えるMODいれるわ

239 23/06/19(月)17:57:43 No.1069263909

4はサバイバルがセーブできない事を除けば最高だった

240 23/06/19(月)17:57:49 No.1069263944

>ムービーゲー云々が散々言われてたのってMGS2あたり? >ムービーでめちゃくちゃテンション上がってプレイしてたわ MGS4あたりだと思う たしかにMGS4のムービーの長さは異様だったけど

241 23/06/19(月)17:58:23 No.1069264149

>ムービーゲー云々が散々言われてたのってMGS2あたり? >ムービーでめちゃくちゃテンション上がってプレイしてたわ 小島ゲーはムービーながいな デスストも最終セーブからエンディング終わるまでかなりあった気がする

242 23/06/19(月)17:58:46 No.1069264273

経験値式はレベリングはまだ虚無感少ない 見ろよこの延々と狭い天井でジャンプし続けたり壁に向かって泳ぎ続ける主人公を!

243 23/06/19(月)17:58:49 No.1069264288

>ムービーゲー云々が散々言われてたのってMGS2あたり? >ムービーでめちゃくちゃテンション上がってプレイしてたわ 一番言われてたのはFF13あたりじゃない? 言われ始めはMGS4とかそこらへんな気がする

244 23/06/19(月)17:59:09 No.1069264395

>まあスターフィールド楽しみだけどね スレ画で言われてる事FOも当てはまるじゃねーか!ってツッコミ入れてるだけで その要素があるからつまんね…ってわけじゃないしな

245 23/06/19(月)17:59:19 No.1069264449

そもそもFOというかBehesda産も大体レベル上げゲーだろうって

246 23/06/19(月)17:59:23 No.1069264481

>二回目以降はスタート地点変えるMODいれるわ ボルト出る時にキャラクリとスペ振り直しさせてくれるの公式もそれわかってる感じがする

247 23/06/19(月)17:59:41 No.1069264585

>4はサバイバルがセーブできない事を除けば最高だった 逆に食事システムがないと無数にある食い物がただの劣化スティムになるの勿体ねえなって

248 23/06/19(月)17:59:45 No.1069264616

MGS4は当時基準でも異常なほどムービー長かった記憶ある 長いというか多かったのか…?

249 23/06/19(月)17:59:48 No.1069264632

>経験値式はレベリングはまだ虚無感少ない >見ろよこの延々と狭い天井でジャンプし続けたり壁に向かって泳ぎ続ける主人公を! オブリのそんなレベリング変えるMODがFO3に公式採用されたんだよね…

250 23/06/19(月)17:59:51 No.1069264646

>たしかにMGS4のムービーの長さは異様だったけど デスストもゲームとしてはめっちゃ楽しかったけど最後の最後はムービー眺めてる時間長くてンモー我が君…って顔になった

251 23/06/19(月)17:59:57 No.1069264691

ムービーで済ませられる所は ムービーの方がいいと思う(荒ぶる馬車を見ながら)

252 23/06/19(月)18:00:08 No.1069264755

>そもそもFOというかBehesda産も大体レベル上げゲーだろうって 私はそうは思いませんがこれも個人の感想ですからね

253 23/06/19(月)18:00:41 No.1069264928

小島ゲーはストーリーで語りたい事が多すぎてムービー長くなりがち 飛ばしたら急に変な所にいてなんだここ!?ってなったりする

254 23/06/19(月)18:00:50 No.1069264980

>逆に食事システムがないと無数にある食い物がただの劣化スティムになるの勿体ねえなって ステに影響あるようにしても微々たるもんだし放射線のデメリットはあるし水でいいやってなるしなあ

255 23/06/19(月)18:00:56 No.1069265015

サバイバルと拠点クラフトシステムが地獄のように噛み合ってねえんだよな4

256 23/06/19(月)18:00:58 No.1069265031

洋ゲーでよくある人と移動しながら喋るやつ飛ばせなくて好きじゃない

257 23/06/19(月)18:01:16 No.1069265129

コジマゲーはもう当時からクソ長いムービー覚悟して買うもんと思ってたよ

258 23/06/19(月)18:01:17 No.1069265131

NVはファミ通でもなんか変なノリで紹介しててめちゃくちゃ滑ってたので 慣れない洋ゲーという物に対して宣伝に試行錯誤してた時期だなって思った

259 23/06/19(月)18:01:19 No.1069265150

>逆に食事システムがないと無数にある食い物がただの劣化スティムになるの勿体ねえなって これは3の頃からずっと言われ続けてた事ではある 世界観の広がりに一役買ってるけど持ち歩くには重いし回復もさほどしないからな…

260 23/06/19(月)18:01:48 No.1069265299

スレッドを立てた人によって削除されました グラフィックのリアルさばかりって洋ゲーでそれ言う!?

261 23/06/19(月)18:02:19 No.1069265481

>オブリのそんなレベリング変えるMODがFO3に公式採用されたんだよね… FOは初代からずっと経験値式だったから別にMODの影響じゃないでしょ 次回作のスカイリムはオブリと同じスキル制だし

262 23/06/19(月)18:02:27 No.1069265522

NVのサバイバルはピクニックくらいの気分でやれて好きだった

263 23/06/19(月)18:02:31 No.1069265544

なんて空気がうまいんだー!!

264 23/06/19(月)18:02:35 No.1069265567

オブリはメジャースキルの設定間違えるとすぐにレベルあがってヤバかったよね

265 23/06/19(月)18:02:40 No.1069265604

開幕ラスボス倒せてもなんか別にそれで面白くなるわけでもないなって

266 23/06/19(月)18:02:49 No.1069265660

>コジマゲーはもう当時からクソ長いムービー覚悟して買うもんと思ってたよ 言って3はムービーとゲームプレイのバランスめちゃくちゃ良かったからな というか未だにMGSは3が最高傑作だと思うわ

267 23/06/19(月)18:02:53 No.1069265690

そして我々はムービーをなくしゲームに平和が訪れた 人々は他人のプレイ動画を中継しそれを眺めることに夢中になった それはかつてムービーを見ていた頃と同じであった 人は…人は過ちを繰り返す

268 23/06/19(月)18:02:58 No.1069265727

>経験値式はレベリングはまだ虚無感少ない >見ろよこの延々と狭い天井でジャンプし続けたり壁に向かって泳ぎ続ける主人公を! 初期のサイパンのスキル上げがめんどかったな…

269 23/06/19(月)18:03:03 No.1069265751

スレッドを立てた人によって削除されました >グラフィックのリアルさばかりって洋ゲーでそれ言う!? 逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない

270 23/06/19(月)18:03:14 No.1069265815

>NVはファミ通でもなんか変なノリで紹介しててめちゃくちゃ滑ってたので >慣れない洋ゲーという物に対して宣伝に試行錯誤してた時期だなって思った ローカライズを日本のメーカーに委託じゃなくてアジアに法人構えて自社開拓しようぜ!ってなった時期だからコネもノウハウも無かったんだろうな

271 23/06/19(月)18:03:55 No.1069266044

>>グラフィックのリアルさばかりって洋ゲーでそれ言う!? >逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない どうどうどう

272 23/06/19(月)18:03:56 No.1069266053

装備の劣化システム好き 作りが雑とか精密機器だから壊れやすいんだなとか武器に思いを馳せる事が多くなってRPも捗るし

273 23/06/19(月)18:03:57 No.1069266055

スレッドを立てた人によって削除されました >逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない なんであのままぶっちぎれなかったんだろうね

274 23/06/19(月)18:04:04 No.1069266095

MGS4はムービーよりもインストールの方が気になったな 周回だと好きなムービー以外はスキップするから

275 23/06/19(月)18:04:28 No.1069266239

ベガスはやってfallout4はやってないけど 4って主人公が喋るせいか会話シーンがほぼムービーみたいなカメラやモーション入ったりで少しだるくなった感じありそうだけど慣れるもんなのかな

276 23/06/19(月)18:04:43 No.1069266323

グループで括って勝ちとか負けとかいいだすのってハゲくらいだし…

277 23/06/19(月)18:04:55 No.1069266383

ぜにあじの迷走はNVどころか3も手探り過ぎる なんで実況者にpittの2人の吹き替え任せるんだなんで吹き替え撮ってるのにメガトン爆破削ったんだ

278 23/06/19(月)18:04:57 No.1069266392

>装備の劣化システム好き >作りが雑とか精密機器だから壊れやすいんだなとか武器に思いを馳せる事が多くなってRPも捗るし ニコイチ修理はなんかサバイバル感だしてくれて好きだったわ

279 23/06/19(月)18:05:13 No.1069266503

和すら広いし洋は範囲広すぎるだろ

280 23/06/19(月)18:05:16 No.1069266517

>グループで括って勝ちとか負けとかいいだすのってハゲくらいだし… スレ画が和ゲー洋ゲーでの対立構造だから…

281 23/06/19(月)18:05:37 No.1069266642

スレッドを立てた人によって削除されました >逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない 冗談はよしこちゃんだぜ

282 23/06/19(月)18:05:51 No.1069266710

スレッドを立てた人によって削除されました >>逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >>ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない >なんであのままぶっちぎれなかったんだろうね 任天堂とフロムを舐めすぎた

283 23/06/19(月)18:05:55 No.1069266727

>ベガスはやってfallout4はやってないけど >4って主人公が喋るせいか会話シーンがほぼムービーみたいなカメラやモーション入ったりで少しだるくなった感じありそうだけど慣れるもんなのかな 割とすぐ慣れる ただ選択肢少ないのとスピーチ成功率が数字で見れないのとちっ違…私そんなつもりじゃって台詞をパパママが言ったりすることがあるくらい

284 23/06/19(月)18:05:59 No.1069266748

その話広げるなよ

285 23/06/19(月)18:06:08 No.1069266802

>装備の劣化システム好き >作りが雑とか精密機器だから壊れやすいんだなとか武器に思いを馳せる事が多くなってRPも捗るし ニコイチしか完品修理方法が無いキャピタルよりちゃんとやりやすくなっててありがたい

286 23/06/19(月)18:06:17 No.1069266846

なんか臭いやつ来てるな ちゃんとdelしとこう

287 23/06/19(月)18:06:17 No.1069266851

>和すら広いし洋は範囲広すぎるだろ 逆に言うと世界全体でかかってきても和ゲーに勝ててない状態では

288 23/06/19(月)18:06:52 No.1069267052

スレッドを立てた人によって削除されました >>>逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >>>ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない >>なんであのままぶっちぎれなかったんだろうね >任天堂とフロムを舐めすぎた その2つって洋ゲーがブイブイ言わせてた時期でも独自の存在感があったからな…

289 23/06/19(月)18:07:16 No.1069267180

スレッドを立てた人によって削除されました >>グラフィックのリアルさばかりって洋ゲーでそれ言う!? >逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない もう自演するには遅いよ

290 23/06/19(月)18:07:31 No.1069267246

よく分からんけどSIEの出すオープンワールドがちょうど良くて好き

291 23/06/19(月)18:07:40 No.1069267287

>ニコイチしか完品修理方法が無いキャピタルよりちゃんとやりやすくなっててありがたい MZ入れればソマーとエイリアンエポキシがあるから… ソマーはクリアしたら消えるしエポキシはクリアしたら集めるのランダム依存になるから安定しないけど ソマーを奴隷として自宅で飼わせて欲しかったわ…

292 23/06/19(月)18:07:48 No.1069267339

>4って主人公が喋るせいか会話シーンがほぼムービーみたいなカメラやモーション入ったりで少しだるくなった感じありそうだけど慣れるもんなのかな 視点が変わるのもロードとか挟まんし会話も連打スキップも可能だからマジでカメラが変わるだけだぞ マスエフェクト式の要領を得ない4択会話選択の方がよっぽど問題だ

293 23/06/19(月)18:07:55 No.1069267388

>割とすぐ慣れる >ただ選択肢少ないのとスピーチ成功率が数字で見れないのとちっ違…私そんなつもりじゃって台詞をパパママが言ったりすることがあるくらい そうなのね…ってか成功率見えないのは痛いな ちょっとその辺り気になって手出してなかったけどやってみるか

294 23/06/19(月)18:07:55 No.1069267392

将軍は選択肢によってテンション違いすぎる 声つくと自分では冷笑っぽい皮肉と思って選んだ選択肢でめっちゃ声張り上げられてどうした!?ってなる

295 23/06/19(月)18:08:20 No.1069267541

地底人をチェーンソーで切るの楽しかった思い出あるから箱を悪く言えない

296 23/06/19(月)18:08:34 No.1069267635

スレッドを立てた人によって削除されました >なんか臭いやつ来てるな >ちゃんとdelしとこう 洋ゲー派が散々和ゲー叩いてたの忘れねえからな まあその報いが今来てるわけだけど

297 23/06/19(月)18:08:34 No.1069267636

変な選択した時のキレッキレのママが4の面白さの3割くらいを占める個人の感想です

298 23/06/19(月)18:08:37 No.1069267654

falloutの爆死は今思うと日本が日本以外の大多数でヒットしてるゲームに全く乗らない流行りに鈍感な姿勢の現れだな

299 23/06/19(月)18:08:52 No.1069267741

スレッドを立てた人によって削除されました >>>>逆にグラですら和ゲーに追い抜かれてる状態 >>>>ぶっちゃけ今洋ゲーが和ゲーに勝ててる分野ってFPSしかない >>>なんであのままぶっちぎれなかったんだろうね >>任天堂とフロムを舐めすぎた >その2つって洋ゲーがブイブイ言わせてた時期でも独自の存在感があったからな… 俺をむず痒さで殺すつもりか

300 23/06/19(月)18:09:13 No.1069267863

なんだかんだ替えがないんだよなベセスダのゲーム

301 <a href="mailto:s">23/06/19(月)18:09:32</a> [s] No.1069267972

悪いけど触ってるのも消すね

302 23/06/19(月)18:09:56 No.1069268117

洋ゲー和ゲーどっちがどうは抜きにして 洋ゲーが身近になると洋ゲーも似たようなゲームばっかじゃねーか!とはなった

303 23/06/19(月)18:09:57 No.1069268127

>面白いよ 初期の頃評判悪くなかった?

304 23/06/19(月)18:10:05 No.1069268158

>なんだかんだ替えがないんだよなベセスダのゲーム スターフィールド出ても結局俺はスカイリムにmod入れまくってそうだ スターフィールドは今のところあんまmodが活発になりそうな雰囲気感じないわ

305 23/06/19(月)18:10:05 No.1069268161

>視点が変わるのもロードとか挟まんし会話も連打スキップも可能だからマジでカメラが変わるだけだぞ 連打でスキップ出来るのか! それなら大丈夫そうだな

306 23/06/19(月)18:10:19 No.1069268227

スレッドを立てた人によって削除されました >洋ゲー派が散々和ゲー叩いてたの忘れねえからな >まあその報いが今来てるわけだけど 今ここに居ない人の恨みを関係ない人に話でも嫌がられるだけだろうに

307 23/06/19(月)18:10:35 ID:GGfTzDz2 GGfTzDz2 No.1069268304

スレッドを立てた人によって削除されました スレ画に今だに刺さるFFって凄いね

308 23/06/19(月)18:10:56 No.1069268429

言うほど似たようなものばっかではないと思うけどな

309 23/06/19(月)18:11:06 No.1069268487

GTAVだってマップ上半分はスカスカなんてずっと言われてるがずっと売れ続けてるしオレの考えるOW論なんてのが的中するほど世の中簡単じゃないよね

310 23/06/19(月)18:11:11 No.1069268521

何だかんだ言われる4の会話だけどパパママどっちもかなり合ってるし演技もいいものだから許しちゃう… いいよねサイコキメた時の突然興奮する感じのボイス

311 23/06/19(月)18:11:21 No.1069268575

>洋ゲーが身近になると洋ゲーも似たようなゲームばっかじゃねーか!とはなった あっちでも自虐してるしなあ日本のゲームキャラはバリエーションゆたかで俺らの主人公坊主頭のおっさんばっか!みたいなの

312 23/06/19(月)18:11:33 No.1069268633

後3ヶ月でスタフィー出るんだよな…

313 23/06/19(月)18:11:51 No.1069268740

未だに語られてるけど言うほどそんなにクソ広告か?

314 23/06/19(月)18:12:08 No.1069268821

>後3ヶ月でスタフィー出るんだよな… 本当に3か月で出せるかなぁ…

315 23/06/19(月)18:12:23 No.1069268946

スターフィールドは主人公喋らないけどfallout4とスカイリム足したくらいはボイスあるとか言っててすごそう

316 23/06/19(月)18:12:43 No.1069269060

>連打でスキップ出来るのか! スキップすると主人公がフゥン ウン ソレデ?みたいに相槌打つから 連打するとめちゃくちゃ適当に話聞き流してる人みたいになってだめだった みたいじゃなくてそのものだった

317 23/06/19(月)18:12:52 No.1069269101

流石にここから延期は天変地異でも起きないと無いよ

318 23/06/19(月)18:12:54 No.1069269109

というかもう13年も経ってるの…13年!? そんな…時たま遊ぶしつい最近のはずじゃ…

319 23/06/19(月)18:13:17 No.1069269223

スレッドを立てた人によって削除されました >後3ヶ月でスタフィー出るんだよな… 誰もやらんだろPS大国日本では

320 23/06/19(月)18:13:20 No.1069269237

>あっちでも自虐してるしなあ日本のゲームキャラはバリエーションゆたかで俺らの主人公坊主頭のおっさんばっか!みたいなの マチズモ思想好き過ぎる… ゲームの内容もそんなんばっかだし

321 23/06/19(月)18:13:21 No.1069269241

エルダースクロールの続編…まだ…

322 23/06/19(月)18:13:37 No.1069269326

>フォールアウトの続編…まだ…

323 23/06/19(月)18:13:38 No.1069269336

>そんな…時たま遊ぶしつい最近のはずじゃ… こういうこと言ってるのはもう40過ぎなんだよな

324 23/06/19(月)18:13:58 No.1069269436

>エルダースクロールの続編…まだ… 新作でたら作り始めるだろう 次は何年後だ?

325 23/06/19(月)18:14:17 No.1069269545

>エルダースクロールの続編…まだ… もう諦めた

326 23/06/19(月)18:14:40 No.1069269656

>スターフィールドは主人公喋らないけどfallout4とスカイリム足したくらいはボイスあるとか言っててすごそう 会話ボイス無いのにどこで4並みのボイス量稼ぐんだ… アイテムとったり敵倒すたびにべらべら喋るのは正直好みではないんだが…

327 23/06/19(月)18:14:45 No.1069269682

贅沢言わないから現行機向けリマスターとPC版の日本語対応をください 日本語のニューベガスラジオの甘いおじさまボイス大好きなんだ…

328 23/06/19(月)18:14:47 No.1069269698

最近epicが投げてくれたしむしろ今から遊ぶって人が居ても不思議じゃないだろNVは 12tac今から遊びますって人は気合入ってるけど

329 23/06/19(月)18:15:28 No.1069269940

特に和ゲーにも洋ゲーにも拘りなくてもなんか鼻につく完成度の高い広告

330 23/06/19(月)18:15:31 No.1069269953

>スターフィールドは主人公喋らないけどfallout4とスカイリム足したくらいはボイスあるとか言っててすごそう すごいことになってそう 誤訳もすごいことになってそう

331 23/06/19(月)18:15:38 No.1069269994

>会話ボイス無いのにどこで4並みのボイス量稼ぐんだ… >アイテムとったり敵倒すたびにべらべら喋るのは正直好みではないんだが… そこらじゅうにヘイムスカーみたいなのがいるのかも

332 23/06/19(月)18:16:28 No.1069270248

カサドレスを許すな

333 23/06/19(月)18:16:33 No.1069270284

NVの方向性でフォールアウトの続編欲しい アウターワールドも良かったけどやっぱりフォールアウトの方も作って欲しい

334 23/06/19(月)18:16:39 No.1069270317

esoも楽しいけどやっぱりスカイリムなんかと比べると違うな…ってなる

335 23/06/19(月)18:16:55 No.1069270390

宇宙だからな アルミホイルを巻いてないと色々聴こえてくるのかもしれん

336 23/06/19(月)18:17:46 No.1069270668

完全吹替は本当にありがたい… LAノワールで俺には字幕は無理だってなった

337 23/06/19(月)18:17:47 No.1069270678

>NVの方向性でフォールアウトの続編欲しい >アウターワールドも良かったけどやっぱりフォールアウトの方も作って欲しい ベセスダもオブシもMS傘下だからやれ やってほしい

338 23/06/19(月)18:19:01 No.1069271089

pc版でも日本語音声で遊びたいいいいい!! ボイスパックは入手済みなんだけどint2だから導入方法わからないいいいい!!!!

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