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    23/06/19(月)16:29:26 No.1069241229

    日本人のファンタジー観に一番影響与えているのってドラクエシリーズな気がする

    1 23/06/19(月)16:30:58 No.1069241625

    スライム = ザコ

    2 23/06/19(月)16:39:42 No.1069243842

    >スライム = ザコ うんうんウィザードリィとハイドライドについて調べようねえ

    3 23/06/19(月)16:41:24 No.1069244257

    ✕ファンタジー 〇コンピューターゲーム

    4 23/06/19(月)16:45:09 No.1069245230

    >うんうんウィザードリィとハイドライドについて調べようねえ そんなマイナーなやつ一般人興味ないし

    5 23/06/19(月)16:48:06 No.1069245927

    >✕ファンタジー >〇コンピューターゲーム ゲームに限らなくね…?

    6 23/06/19(月)16:50:24 No.1069246464

    グリム童話でしょ

    7 23/06/19(月)16:50:56 No.1069246591

    ディズニーじゃねえの

    8 23/06/19(月)16:51:52 No.1069246818

    ゲームにおけるファンタジー感ならともかくファンタジーそのものでいうと自惚れがすぎる

    9 23/06/19(月)16:53:03 No.1069247064

    今ファンタジー作品っつーとなろう系が多いけどあんまりドラクエの影響受けてるのない気がする

    10 23/06/19(月)16:54:34 No.1069247431

    >今ファンタジー作品っつーとなろう系が多いけどあんまりドラクエの影響受けてるのない気がする あれファンタジーじゃなくてMMOネタだと思ってる

    11 23/06/19(月)16:59:54 No.1069248698

    アーサー王物語は? 国内でも夏目漱石の『薤露行』とかあるよね

    12 23/06/19(月)17:00:50 No.1069248915

    ザコ敵といえばゴブリンとかオークだからスライムとかももんじゃのドラクエからあんま影響うけてる気がしないんだよな

    13 23/06/19(月)17:05:12 No.1069249860

    瀬田貞二も草葉の陰で笑ってるだろうよ

    14 23/06/19(月)17:06:04 No.1069250061

    ファンタジーというよりは勇者概念じゃないの

    15 23/06/19(月)17:07:43 No.1069250438

    どうせ遡ったらD&Dで D&Dが指輪物語をゲームとして遊ぶために生まれたやつなんだから 結局指輪物語だよ

    16 23/06/19(月)17:14:03 No.1069252000

    ドラクエ1出た頃はSFブームで製作スタッフから見ても古臭い世界観だったそうな それが後のゲームに影響与えてるのだから不思議なものである

    17 23/06/19(月)17:17:03 No.1069252778

    >どうせ遡ったらD&Dで >D&Dが指輪物語をゲームとして遊ぶために生まれたやつなんだから >結局指輪物語だよ いーやネバーエンディングストーリーだねやっぱり映像は強い

    18 23/06/19(月)17:19:02 No.1069253259

    >どうせ遡ったらD&Dで >D&Dが指輪物語をゲームとして遊ぶために生まれたやつなんだから >結局指輪物語だよ D&DのFAQでこれ指輪物語ですよね?って質問に毎度北欧神話ですけど?と答えてるから違いますけど?

    19 23/06/19(月)17:19:55 No.1069253467

    日本の勇者のパブリックイメージがゴッテゴテの重鎧じゃなくて旅なれた格好とマントとサークレットになったのは間違いなくDQの影響

    20 23/06/19(月)17:20:35 No.1069253621

    ドラクエの影響なのかは知らんけど 「勇者」の読みってかつてはゆうじゃがメジャーだったんだけど ファミコン時代あたりからゆうしゃに取って代わられた感覚がある

    21 23/06/19(月)17:20:43 No.1069253651

    >日本の勇者のパブリックイメージがゴッテゴテの重鎧じゃなくて旅なれた格好とマントとサークレットになったのは間違いなくDQの影響 そもそも他で勇者とか言ってたのか

    22 23/06/19(月)17:23:09 No.1069254251

    >>日本の勇者のパブリックイメージがゴッテゴテの重鎧じゃなくて旅なれた格好とマントとサークレットになったのは間違いなくDQの影響 >そもそも他で勇者とか言ってたのか 英雄とかヒーローはあっただろうけど勇者っていう名称はそんなに無かったと思う

    23 23/06/19(月)17:23:21 No.1069254298

    明らかにドラクエより古い有名ファンタジーはたくさんあるしドラクエ1で変わったことはない だがドラクエ3くらいの知名度があるやつになると限られるというか、ないかも >日本の勇者のパブリックイメージがゴッテゴテの重鎧じゃなくて旅なれた格好とマントとサークレットになったのは間違いなくDQの影響 スレ画はゴテゴテとは言わないけど重鎧ではあるからね それは3以降のイメージだろうね

    24 23/06/19(月)17:23:41 No.1069254372

    勇者グレートマジンガーがいる

    25 23/06/19(月)17:25:12 No.1069254755

    >「勇者」の読みってかつてはゆうじゃがメジャーだったんだけど しらそん…

    26 23/06/19(月)17:25:43 No.1069254894

    ドラクエ1とFF1の鎧は描いてる人が違うだけでほぼ同じデザインだよね

    27 23/06/19(月)17:26:40 No.1069255140

    海外のチャンピオンにあたる言葉が日本で使えないのはめんどくさそうだなと思う エルデンとか普通に勇者当てたりしてるけど

    28 23/06/19(月)17:27:26 No.1069255340

    >D&DのFAQでこれ指輪物語ですよね?って質問に毎度北欧神話ですけど?と答えてるから違いますけど? バロール(初版の名前はバルログ)

    29 23/06/19(月)17:28:16 No.1069255562

    烈士って訳すと武侠ものになる説

    30 23/06/19(月)17:29:11 No.1069255787

    頭にこれつけてたら勇者ってイメージは間違いなくドラクエ3で付いたと思う

    31 23/06/19(月)17:30:01 No.1069256028

    >烈士って訳すと武侠ものになる説 まあ勇士か…

    32 23/06/19(月)17:30:38 No.1069256180

    中学の頃「職業ゆうしゃ」にしたり顔でつっこんでた奴いたわ

    33 23/06/19(月)17:31:18 No.1069256359

    日本に直接的に与えた影響ならドラクエでいいんじゃないの そのドラクエに影響与えた洋ゲーだのそれに影響した指輪だの言い始めたら 「日本の」に限らず世界中のファンタジー観に影響与えたのは実在の神話ですってとこまで遡ってしまう

    34 23/06/19(月)17:31:57 No.1069256539

    何事もドラクエ中心に捉えて考える「ドラクエ史観」みたいなのある気がする それを忌避する人も当然のように沢山いる

    35 23/06/19(月)17:32:13 No.1069256615

    これ系のファンタジーものなネタだと思ってたリッチがマジの伝承の存在だと思わんかった

    36 23/06/19(月)17:32:19 No.1069256634

    D&Dなんて最近のやつどころか40代でも知らんだろ... 映画やったからそっちの知名度は多少あるかもしれんが

    37 23/06/19(月)17:33:14 No.1069256860

    >頭にこれつけてたら勇者ってイメージは間違いなくドラクエ3で付いたと思う 俺はこっちかな使いにくそう でもあれか背中に剣しょってるの忍者か

    38 23/06/19(月)17:33:44 No.1069256991

    そもそも選ばれたなりの理由はあれどまだ何も成し遂げてない英雄候補に 勇者って言葉を当てることが無かったと思う

    39 23/06/19(月)17:34:03 No.1069257071

    >日本に直接的に与えた影響ならドラクエでいいんじゃないの 「俺」なら納得してあげる主語がでかいのよ

    40 23/06/19(月)17:34:27 No.1069257174

    >D&Dなんて最近のやつどころか40代でも知らんだろ... >映画やったからそっちの知名度は多少あるかもしれんが 指輪だって映画以前ってなると似たようなもんだよね…

    41 23/06/19(月)17:34:52 No.1069257279

    >頭にこれつけてたら勇者ってイメージは間違いなくドラクエ3で付いたと思う パロとかのコテコテな勇者も額にオーブ付けてたりするよね

    42 23/06/19(月)17:35:00 No.1069257316

    日本におけるファンタジーがかなりゲーム的なのは間違いなくドラクエの影響ではある

    43 23/06/19(月)17:35:39 No.1069257494

    ドラクエのアプリゲーのCMで芸人とかが勇者の格好してても大体3の勇者

    44 23/06/19(月)17:36:20 No.1069257693

    良くも悪くも勇者の概念が歪んだ

    45 23/06/19(月)17:36:27 No.1069257734

    >俺はこっちかな使いにくそう >でもあれか背中に剣しょってるの忍者か 背負うのは長旅する時の持ち方よ 現代だって銃は長い距離歩く時は背負うし

    46 23/06/19(月)17:36:52 No.1069257860

    魔王と勇者的なドラクエの世界観はわかる じゃあなろう系によくある中世ファンタジーは何がパブリックイメージなんだろう FFって感じでもないし

    47 23/06/19(月)17:37:40 No.1069258073

    ドラクエはドラゴンクエストの道ってドキュメント漫画内で ドラクエの父と母はウィザードリィとウルティマみたいなこと言ってたけど 直接的にそっくりなのは夢幻の心臓系だったし ちょっと怪しい自作史観をおおっぴらに吹聴しすぎてた気はする

    48 23/06/19(月)17:38:01 No.1069258182

    ロードスじゃない?

    49 23/06/19(月)17:38:55 No.1069258439

    >魔王と勇者的なドラクエの世界観はわかる >じゃあなろう系によくある中世ファンタジーは何がパブリックイメージなんだろう >FFって感じでもないし 2000年代の雑多なMMO ラグナロクオンラインとか

    50 23/06/19(月)17:39:01 No.1069258464

    今はもうこれが元ネタかーって作品に触れる頃には 先に今のファンタジー観の元に作られた作品に触れてるしな…

    51 23/06/19(月)17:39:14 No.1069258536

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    52 23/06/19(月)17:39:22 No.1069258577

    当時ならともかく今ロードスそんなに知名度あるかなぁ…

    53 23/06/19(月)17:39:36 No.1069258639

    ドラクエって獣人系の仲間とかいないしファンタジー感はけっこう薄いほうじゃない?

    54 23/06/19(月)17:40:08 No.1069258789

    >>魔王と勇者的なドラクエの世界観はわかる >>じゃあなろう系によくある中世ファンタジーは何がパブリックイメージなんだろう >>FFって感じでもないし >2000年代の雑多なMMO >ラグナロクオンラインとか 書いてて自分でもそう思った FF11とかMMO全般のイメージなのだろうな

    55 23/06/19(月)17:40:23 No.1069258857

    そもそも元ネタが一つってことはないだろ 当時ですら雑多なごった煮だったんだから

    56 23/06/19(月)17:40:31 No.1069258894

    >1687163954379.png ファンタジー以上にマン毛のイメージが強すぎる…

    57 23/06/19(月)17:40:38 No.1069258934

    ラグナロクオンラインってそんなに中世ファンタジーなのか やったことないからキャラのイメージしか知らない

    58 23/06/19(月)17:40:52 No.1069259007

    >1687163954379.png ぽっぷるメイルのメイルかスレイヤーズのリナか…

    59 23/06/19(月)17:40:56 No.1069259028

    >2000年代の雑多なMMO >ラグナロクオンラインとか あとはそこにゼロ魔が合流すると一昔前のなろう系になると聞く

    60 23/06/19(月)17:41:05 No.1069259063

    ROあんま中世感ないけどな

    61 23/06/19(月)17:41:12 No.1069259093

    >ドラクエはドラゴンクエストの道ってドキュメント漫画内で >ドラクエの父と母はウィザードリィとウルティマみたいなこと言ってたけど >直接的にそっくりなのは夢幻の心臓系だったし >ちょっと怪しい自作史観をおおっぴらに吹聴しすぎてた気はする 夢幻の心臓2を思いっきりパクってるよね初代…

    62 23/06/19(月)17:41:31 No.1069259204

    冒険者ギルドに登録してみたいなのはモンハン?

    63 23/06/19(月)17:41:38 No.1069259235

    オークがイノシシだしゴブリンいないしエルフはかなりのチョイ役だし意外と昨今の日本のファンタジー創作のイメージと離れてる部分も多いんだよね

    64 23/06/19(月)17:42:09 No.1069259380

    元ネタが夢幻の心臓ですより元ネタはWIZですのが通りもイメージもいいもんな

    65 23/06/19(月)17:42:18 No.1069259417

    >1687163954379.png うるし原先生だけだろ!?

    66 23/06/19(月)17:42:18 No.1069259418

    >冒険者ギルドに登録してみたいなのはモンハン? 80年代初頭くらいにはすでに戦士ギルドといった形で存在してた

    67 23/06/19(月)17:42:57 No.1069259586

    勇者と魔王像とかスライムがマスコット的な作品はドラクエ的な流れを感じるけど ドラクエってファンタジーの流れの中では異質というかちょっと流れから外れてると思う

    68 23/06/19(月)17:43:11 No.1069259646

    >冒険者ギルドに登録してみたいなのはモンハン? それこそMMO全般のノリじゃないか クランとかパーティどうこうみたいな

    69 23/06/19(月)17:43:15 No.1069259667

    ドラクエを制作した人たちは既にファンタジーを知ってたみたいな事とはまた別だからな

    70 23/06/19(月)17:43:17 No.1069259673

    「百歩譲ってドラクエの歴史的立ち居地の凄さは認めても 歴史に埋没したそのドラクエを生み出す土壌になった作品をないがしろにする声は許せねえ!」 …って声が逆にかえってデカくなったりするよね

    71 23/06/19(月)17:43:31 No.1069259731

    今の子指輪物語もD&Dも知らんは今の子ドラクエ知らんに繋がりそうだけど…

    72 23/06/19(月)17:43:35 No.1069259753

    ギルドはそれこそ昔のファンタジーからあるだろ 冒険者ギルドとか盗賊ギルドとかだってTRPG時代からあるし

    73 23/06/19(月)17:43:41 No.1069259790

    現実の派遣会社ってギルドみたいだよね…

    74 23/06/19(月)17:43:52 No.1069259821

    国内だと知名度ないからあんま言われないけど源流的にはだいたいTRPGだと思う

    75 23/06/19(月)17:44:05 No.1069259878

    >ROあんま中世感ないけどな あの時代のMMOは最初はファンタジー一色だけどアプデ進むごとにバリエーション増やす為に追加職としてガンナー出したり後からSFファンタジーっぽい要素を足したりする印象がある

    76 23/06/19(月)17:44:29 No.1069259998

    ギルドやクエストカウンターはTRPGの頃からあったけど それを下敷きにしたMMOがあってモンハンがあって じゃあ今の子はなろうでしか見ないものだよみたいなややこしさがある

    77 23/06/19(月)17:44:32 No.1069260014

    冒険者ギルドでクエスト受注は結構昔からありそうな設定だ

    78 23/06/19(月)17:44:48 No.1069260096

    そもそも往年のMMO自体がTRPGやMOの流れを継いでるしなぁ…

    79 23/06/19(月)17:44:55 No.1069260126

    映画版指輪物語前の指輪物語に知名度ないはない

    80 23/06/19(月)17:45:02 No.1069260153

    孫引きも珍しくないからな

    81 23/06/19(月)17:45:34 No.1069260308

    冒険者ギルドの元になったのってなんだろうね ファファード&グレイマウザーだかに出てきた盗賊組合みたいなやつ?

    82 23/06/19(月)17:45:37 No.1069260325

    >映画版指輪物語前の指輪物語に知名度ないはない 正直原作あるの知らなかった

    83 23/06/19(月)17:45:45 No.1069260369

    これはマジで資料・史料とか漁って研究しないと いや研究してもかなり難儀なものになると思う

    84 23/06/19(月)17:45:55 No.1069260409

    スライム=ザコはドルアーガでもそうだったしな

    85 23/06/19(月)17:45:58 No.1069260427

    国内ファンタジーの源流の話ならMMOはあまりに新しすぎる 今の子知らん云々は源流の話からずれてる

    86 23/06/19(月)17:46:07 No.1069260468

    こういうファンタジーに元ネタになった世界的な作品があるらしい って事を知る前にはドラクエには触れてたな… というか最初に原典に触れるような純粋培養されてるのは当時の人くらいだろ…

    87 23/06/19(月)17:46:17 No.1069260518

    >>1687163954379.png >うるし原先生だけだろ!? たわし原先生はハイレグの下を描いてもちゃんとハイレグからはみ出さないように整えたたわし描いてるよ

    88 23/06/19(月)17:46:21 No.1069260530

    >今の子指輪物語もD&Dも知らんは今の子ドラクエ知らんに繋がりそうだけど… シリーズ出てるしゲーム実況って土壌があるから知らないまで行くことはあんまりないんじゃない?ドラクエは

    89 23/06/19(月)17:46:41 No.1069260615

    >って事を知る前にはドラクエには触れてたな… 年齢的にそうならない層が少ない

    90 23/06/19(月)17:47:03 No.1069260718

    TRPGもそうだけど小説もだいぶ蔑ろにされてるな 剣と魔法のファンタジーの源流って意味ならヒロイックファンタジーは外せないと思う

    91 23/06/19(月)17:47:14 No.1069260787

    >国内ファンタジーの源流の話ならMMOはあまりに新しすぎる だが国内ファンタジー=なろうという文脈ならどうかなスレ「」そのレベルだとおもうよ

    92 23/06/19(月)17:47:20 No.1069260811

    >ROあんま中世感ないけどな なろうもガチガチの中世は意外と少ないぞ 中世風なのに謎のテクノロジーとか古代兵器とかが出てくるとROだな…と思う

    93 23/06/19(月)17:47:26 No.1069260841

    ドラゴンボールは鳥山明あじが強くて 案外ファンタジーイメージの浸透や定着にはそこまでひとやく買ってない気もするんだよな…

    94 23/06/19(月)17:47:51 No.1069260955

    ファンタジーにSF出すならコズミックフォージとかもそうじゃない

    95 23/06/19(月)17:47:54 No.1069260963

    そもそも大体近世じゃないですか

    96 23/06/19(月)17:48:06 No.1069261019

    >そもそも大体近世じゃないですか それはそう

    97 23/06/19(月)17:48:35 No.1069261170

    >だが国内ファンタジー=なろうという文脈ならどうかなスレ「」そのレベルだとおもうよ そういう話ならWeb小説史観の話になると思うよ

    98 23/06/19(月)17:49:10 No.1069261320

    ドラクエの「どこか憎めないユーモラスでかわいいモンスター」像が ほぼまったく後続に影響及ぼせてない感ある そのせいでファンタジーの大元締め的イメージはドラクエにはあんまりない

    99 23/06/19(月)17:49:16 No.1069261353

    よく突っ込みに持ち出されるいわゆる中世観も大体ファンタジー化してるからな…

    100 23/06/19(月)17:49:22 No.1069261374

    37年前のDQに影響を受けずに済む年齢が限られる…

    101 23/06/19(月)17:49:37 No.1069261458

    モンスターが直接金を落とすのもドラクエ?

    102 23/06/19(月)17:49:52 No.1069261536

    そういうふわっとした流れの中でドラクエってわりと異質じゃない?

    103 23/06/19(月)17:49:55 No.1069261548

    80年代に既に現役でオタクやっててドラクエ1発売以前から ファンタジー知ってましたって人自体がだいぶ高齢なんだよ… 大抵の人はその世代の人たちが作った作品が入り口なんだ

    104 23/06/19(月)17:49:59 No.1069261565

    ROは現代風な場所もあったりごちゃまぜだな

    105 23/06/19(月)17:50:03 No.1069261598

    >ドラクエの「どこか憎めないユーモラスでかわいいモンスター」像が それは作品の方向性によるのでは…

    106 23/06/19(月)17:50:31 No.1069261741

    当時ゲーム誌でドラクエってのがすごいらしいという記事読んでた人は ウィザードリィってのがすごいらしいという記事も読んでただろ

    107 23/06/19(月)17:50:40 No.1069261795

    >ドラクエの「どこか憎めないユーモラスでかわいいモンスター」像が そこに影響された属性・界隈はあるんだけど そうなるとドラゴンボール方向というか少年漫画コース行っちゃうんだよな

    108 23/06/19(月)17:50:47 No.1069261828

    imgで言うことではないがテーマが取っ散らかりすぎてる

    109 23/06/19(月)17:51:03 No.1069261909

    >ドラクエの「どこか憎めないユーモラスでかわいいモンスター」像が それってほぼ鳥山のマンパワーだからさ…

    110 23/06/19(月)17:51:14 No.1069261954

    むしろハードファンタジーじゃないからこそ万人にウケたところある

    111 23/06/19(月)17:51:16 No.1069261965

    >モンスターが直接金を落とすのもドラクエ? 一応WIZも虫だろうがスライムだろうが倒せば宝箱ないし現金そのまま落とす仕様じゃなかったか

    112 23/06/19(月)17:51:41 No.1069262073

    可愛い感じのエネミーって緩めのソシャゲとかでよく見ない?

    113 23/06/19(月)17:51:46 No.1069262098

    堀井さんD&Dと指輪物語は一応触れたくらいで全然はまらなかったらしい 堀井世界に与えた影響はウィザードリィのが強いね

    114 23/06/19(月)17:52:05 No.1069262200

    そりゃドラクエ作った人たちは元ネタ知ってたでしょうよって話と 現代人の平均的な知識の元ネタはどこかってのは別問題よね

    115 23/06/19(月)17:52:36 No.1069262355

    ステータスウインドウとか「ただのしかばねのようだ」的な あるあるネタの言い回しとか パロディ界隈への影響のほうがつよそう

    116 23/06/19(月)17:52:37 No.1069262362

    >堀井世界に与えた影響はウィザードリィのが強いね ドラクエ以前のADVにウィズネタ仕込んでるしな

    117 23/06/19(月)17:52:38 No.1069262369

    >モンスターが直接金を落とすのもドラクエ? WIZとかもそう まあアクションゲームで敵倒すと金落とす文脈のが近いと思うけど

    118 23/06/19(月)17:52:56 No.1069262461

    なにか特定のエポックメイキングがあったというよりは 流れ自体が小川の集まりがいつの間にか大河になっていた感ある その一番源流にあたるのが指輪物語なのだろうが

    119 23/06/19(月)17:52:59 No.1069262474

    金落とす敵はウィザードリィにもウルティマにもあるし古いRPGでは一般的なルール ウィザードリィは宝箱持ってない敵は直接金を落とすけど宝箱持ってるやつは宝箱開けないと金が出ない

    120 23/06/19(月)17:53:29 No.1069262617

    >現代人の平均的な知識の元ネタはどこかってのは別問題よね 現代人って一言で言ってもインターネット黎明期前からオタクやってた層と今の若い子だと知識量は全然違うしなぁ…

    121 23/06/19(月)17:53:31 No.1069262626

    今ってゲーム業界のファンタジーゲーってFFっぽいというか 近代文明+ファンタジーが多い気がする

    122 23/06/19(月)17:53:39 No.1069262682

    鳥山明が映画好きだからファンタジー映画も見てるだろうね

    123 23/06/19(月)17:53:40 No.1069262686

    >ステータスウインドウとか「ただのしかばねのようだ」的な >あるあるネタの言い回しとか >パロディ界隈への影響のほうがつよそう それだと「会心の一撃」が一番使われてそう

    124 23/06/19(月)17:54:20 No.1069262884

    ドラクエパロティというかオマージュという意味だとそれこぞ勇者と魔王の関係じゃないかな

    125 23/06/19(月)17:54:30 No.1069262936

    >それだと「会心の一撃」が一番使われてそう だいぶ特定の作品イメージに寄らないクリティカルに置き換わった感じはある

    126 23/06/19(月)17:54:43 No.1069263001

    >堀井さんD&Dと指輪物語は一応触れたくらいで全然はまらなかったらしい >堀井世界に与えた影響はウィザードリィのが強いね ウルティマもだ!

    127 23/06/19(月)17:55:07 No.1069263109

    >今ってゲーム業界のファンタジーゲーってFFっぽいというか >近代文明+ファンタジーが多い気がする そういうのは80年代のアニメや漫画のファンタジーからの影響が大きい気がする

    128 23/06/19(月)17:55:16 No.1069263146

    まあDQ1に一番影響与えたのは夢幻の心臓なわけだが

    129 23/06/19(月)17:55:26 No.1069263208

    ガッツとかパリィとかジャストガードとか何が初出なんだ

    130 23/06/19(月)17:55:50 No.1069263317

    そもそもファンタジー感自体が人によって違うからな

    131 23/06/19(月)17:55:57 No.1069263355

    今のなろうの直接の親はその少し前のラノベとかエロゲのファンタジー感だろうし そのラノベエロゲのファンタジー感のまた親は多分90年代のロードスとかファンタジーアニメだろうし その更に親はTRPGやゲームブックかな… んでそこから遡ってWIZ…WIZから遡って指輪物語…ってところでは

    132 23/06/19(月)17:56:41 No.1069263595

    >ガッツとかパリィとかジャストガードとか何が初出なんだ パリィはまず普通の単語だ

    133 23/06/19(月)17:56:45 No.1069263610

    >ガッツとかパリィとかジャストガードとか何が初出なんだ RPGのパリィだとまっさきにロマサガがうかぶ…

    134 23/06/19(月)17:57:03 No.1069263711

    >ガッツとかパリィとかジャストガードとか何が初出なんだ 格ゲ ガッツはあれだなキャプ翼

    135 23/06/19(月)17:57:06 No.1069263728

    パリィは明確に元ネタあるだろ ジャストガードは格闘ゲームのシステム的なところじゃないの

    136 23/06/19(月)17:57:15 No.1069263770

    すっごい雑にまとめると 小説>TRPG>コンシューマーゲーム>ラノベアニメ>Web小説って流れだと思う

    137 23/06/19(月)17:57:15 No.1069263771

    ファンタジーの世界のビジュアルを写実的でも洋ゲー的でもなく マンガのタッチで描いていいんだっていう暗黙の認識は ドラクエが布教して確立したようなもんだったりする?

    138 23/06/19(月)17:58:15 No.1069264121

    >ファンタジーの世界のビジュアルを写実的でも洋ゲー的でもなく >マンガのタッチで描いていいんだっていう暗黙の認識は >ドラクエが布教して確立したようなもんだったりする? いいえ

    139 23/06/19(月)17:58:21 No.1069264139

    >ファンタジーの世界のビジュアルを写実的でも洋ゲー的でもなく >マンガのタッチで描いていいんだっていう暗黙の認識は >ドラクエが布教して確立したようなもんだったりする? ざっとFCのゲームのパッケージ見渡しても特にそんな縛りは受けてないと思うぞ

    140 23/06/19(月)17:58:39 No.1069264231

    書き込みをした人によって削除されました

    141 23/06/19(月)17:58:42 No.1069264249

    ドラクエより前からドルアーガの塔とかワルキューレの伝説とかあっただろう

    142 23/06/19(月)17:58:47 No.1069264278

    ACから守備力って分かりやすく直感的なステータスにしたのは偉いと思う

    143 23/06/19(月)17:59:36 No.1069264553

    >ファンタジーの世界のビジュアルを写実的でも洋ゲー的でもなく >マンガのタッチで描いていいんだっていう暗黙の認識は >ドラクエが布教して確立したようなもんだったりする? そもそもそんな暗黙の認識もなかったしドラクエ前からアニメ的・漫画的なイラストはあった

    144 23/06/19(月)17:59:57 No.1069264690

    >ドラクエパロティというかオマージュという意味だとそれこぞ勇者と魔王の関係じゃないかな 勇者は古今東西の神話や逸話にもしょっちゅう出てくるけど そいつらが挑むのって試練とかダンジョンとか怪物とかで 世界を支配せんと目論む魔王って要素はかなり近代になってから出てきたものよね 多分この魔王のイメージ源は同時代の漫画・アニメ・特撮の敵の首魁とかなんだろうか… んでそれらの源流がアメコミのスーパーヴィラン

    145 23/06/19(月)18:00:01 No.1069264721

    >ドラクエパロティというかオマージュという意味だとそれこぞ勇者と魔王の関係じゃないかな よく来たな勇者よ!みたいなのはそう感じる

    146 23/06/19(月)18:00:12 No.1069264783

    ウィザードリィの影響で忘れられがちなのがファンタジーで登場するサムライ系 中国の方だと「なんで日本関係ない世界に侍が…?」と思われてる

    147 23/06/19(月)18:00:19 No.1069264822

    ドラクエを海外に売るときにシリアスタッチにして大失敗したのをいまだに引きずってる まあ失敗原因はそれだけじゃないだろうが…

    148 23/06/19(月)18:00:23 No.1069264842

    ドラクエに限らず国内は何やってもある程度デフォルメ効いてたと思うよ

    149 23/06/19(月)18:00:41 No.1069264925

    >今のなろうの直接の親はその少し前のラノベとかエロゲのファンタジー感だろうし ロードススレイヤーズ世代のジジイはいないわけじゃないけどなろうでは少数派じゃないかな… 今の作者の学生時代のラノベエロゲは学園ラブコメ・セカイ系全盛時代だしやっぱファンタジーに触れる機会としてはMMOぐらいだと思う

    150 23/06/19(月)18:00:48 No.1069264969

    ドラクエの功績はファンタジーRPGの文脈を少年マンガっ子に分かりやすく翻訳しなおして普及したこと とはよく言われる言説

    151 23/06/19(月)18:01:15 No.1069265118

    東方の国から来たと言えばそれっぽくなるからな佐村キャラ

    152 23/06/19(月)18:01:27 No.1069265184

    Drスランプの頃からファンタジーっぽい絵はあったね

    153 23/06/19(月)18:01:31 No.1069265206

    >ロードススレイヤーズ世代のジジイはいないわけじゃないけどなろうでは少数派じゃないかな… ごめんゼロ魔とかのつもりだった

    154 23/06/19(月)18:01:44 No.1069265273

    佐村!?

    155 23/06/19(月)18:01:56 No.1069265341

    >今のなろうの直接の親はその少し前のラノベとかエロゲのファンタジー感だろうし >そのラノベエロゲのファンタジー感のまた親は多分90年代のロードスとかファンタジーアニメだろうし なろうの親なら理想郷だと思う 理想郷の親がラノベアニメなのはまあそうだねってなる

    156 23/06/19(月)18:02:14 No.1069265454

    >>ドラクエパロティというかオマージュという​意味だとそれこぞ勇者と魔王の関係じゃないかな >よく来たな勇者よ!みたいなのはそう感じる まず「勇者」って単語が割とふわふわだしな… なんで職業として成り立ってるんだよ勇気あるものって感じだし ゲームもない昔だと勇士とかもあったけど

    157 23/06/19(月)18:02:26 No.1069265510

    ウルティマのSF要素は切り捨ててる

    158 23/06/19(月)18:02:32 No.1069265550

    低年齢層への入り口になったのは間違いないと思うよ そこから今作る側に回ったような人は一通り触れてるだろうし 各々の作風に一番影響与えた作品ってなると多岐に渡ると思う

    159 23/06/19(月)18:02:32 No.1069265551

    オリジンではないし先駆者でさえないけれど商売人としては優秀だったといううがったドラクエイメージ

    160 23/06/19(月)18:02:40 No.1069265607

    ああそっかアルカディアとかハーメルンとかあったな

    161 23/06/19(月)18:03:05 No.1069265761

    >ウルティマのSF要素は切り捨ててる そこはファイナルファンタジーがこっそり拾う

    162 23/06/19(月)18:03:13 No.1069265807

    ウルティマもWIZも正統派ファンタジーではなくてファンタジーとSFの融合なんだよな そっからドラクエ等でそぎ落とされたSF要素がまたくっついてるのはむしろ先祖帰りとも言える

    163 23/06/19(月)18:03:52 No.1069266031

    明らかにDQベースの勇者や魔王の概念に乗ってる作品って海外で売れんのかなとは思う

    164 23/06/19(月)18:04:09 No.1069266137

    ドラクエの話一つとっても後年になって知った子とリアタイで知ってたおっさんじゃ認識かみ合わないよね

    165 23/06/19(月)18:04:48 No.1069266341

    >オリジンではないし先駆者でさえないけれど商売人としては優秀だったといううがったドラクエイメージ 結局知名度を稼ぐのは数だからな 子供に目一杯刷り込んでおくことでそういう認識を持った大人になっていくわけだし

    166 23/06/19(月)18:04:50 No.1069266355

    >まず「勇者」って単語が割とふわふわだしな… 勇者という言葉に特別感あるのはDQの影響ではあるな

    167 23/06/19(月)18:05:08 No.1069266466

    >ウルティマもWIZも正統派ファンタジーではなくてファンタジーとSFの融合なんだよな >そっからドラクエ等でそぎ落とされたSF要素がまたくっついてるのはむしろ先祖帰りとも言える SFはガキには分かりづらいだろ… って事で当時でも古臭いお姫様を助けるストーリーにしたわけだからある意味日本のユーザー全体の成長を促した言える

    168 23/06/19(月)18:05:17 No.1069266527

    >オリジンではないし先駆者でさえないけれど商売人としては優秀だったといううがったドラクエイメージ 国内ファンタジーのコンシューマーゲームって意味なら先駆者ではあると思う ただオリジンではない

    169 23/06/19(月)18:05:32 No.1069266619

    >勇者という言葉に特別感あるのはDQの影響ではあるな 魔王を倒した英雄になったから勇者扱いされるんじゃなくて 最初からよく来た勇者よ!ってなるのはDQっぽいよね

    170 23/06/19(月)18:05:48 No.1069266697

    ラノベ→アルカディア、ハーメルン→なろう か…?

    171 23/06/19(月)18:06:21 No.1069266871

    >>まず「勇者」って単語が割とふわふわだしな… >勇者という言葉に特別感あるのはDQの影響ではあるな 海外だと勇者に該当する言葉が無くて困るらしいからねえ… HEROはなんかニュアンスが違うし…

    172 23/06/19(月)18:06:27 No.1069266892

    >ウルティマのSF要素は切り捨ててる スペースシャトル乗って敵戦闘機とドッグファイトするのも1~2ぐらいだからまぁ…

    173 23/06/19(月)18:06:28 No.1069266899

    ウルティマはSFとファンタジーの融合なんかしてないぞ あれは作者の好きなものを詰め込んだゲームなので何の必然性もなくいきなりスペースシャトルで宇宙に行くことになる

    174 23/06/19(月)18:06:34 No.1069266937

    ドラクエ以前の勇者イメージというとコナンザグレートとかかな

    175 23/06/19(月)18:07:00 No.1069267092

    そりゃDQが当てはめたよくわからん概念だからな

    176 23/06/19(月)18:07:16 No.1069267183

    >明らかにDQベースの勇者や魔王の概念に乗ってる作品って海外で売れんのかなとは思う 魔王城とか今も割とあるからなぁ

    177 23/06/19(月)18:07:51 No.1069267362

    ドラクエ勇者はまだ何も成してない英雄の卵を何て呼ぶのかって話だからな

    178 23/06/19(月)18:07:58 No.1069267418

    >海外だと勇者に該当する言葉が無くて困るらしいからねえ… >HEROはなんかニュアンスが違うし… ドラクエはHEROって訳したんだっけ ブレイバーとかブレイブヒーローなんて所もあるけど

    179 23/06/19(月)18:08:05 No.1069267450

    勇者と魔王の概念だけはドラクエが確立したといっても異論はないな

    180 23/06/19(月)18:08:21 No.1069267549

    そう言えばなろうの知名度が高くなる前は WEB小説と言えば二次創作率が高かったようなぼんやりとした思い出がある

    181 23/06/19(月)18:08:38 No.1069267658

    勇者よりも魔王のほうが概念的には古いのかも知れない 現代に近いイメージで言うと

    182 23/06/19(月)18:08:50 No.1069267726

    >>ロードススレイヤーズ世代のジジイはいないわけじゃないけどなろうでは少数派じゃないかな… >ごめんゼロ魔とかのつもりだった あの頃ラノベでなろうみたいなハイファンタジーなんて絶滅寸前だったろ… ゼロ魔も学園ラブコメのテンプレの翻案として異世界の魔法学校にしてるようなもんだし

    183 23/06/19(月)18:09:26 No.1069267933

    >ドラクエ勇者はまだ何も成してない英雄の卵を何て呼ぶのかって話だからな 海外物の翻訳だと「勇士」みたいのは結構出てくるね 血気盛んな若者くらいのニュアンスだけど

    184 23/06/19(月)18:09:28 No.1069267950

    H ero

    185 23/06/19(月)18:09:44 No.1069268045

    3以降SF要素を排除したが2は最高にSFだなウルティマ

    186 23/06/19(月)18:09:45 No.1069268047

    むしろ学園物全盛期ってラノベの歴史的にかなり短くない?

    187 23/06/19(月)18:10:04 No.1069268154

    >あの頃ラノベでなろうみたいなハイファンタジーなんて絶滅寸前だったろ… >ゼロ魔も学園ラブコメのテンプレの翻案として異世界の魔法学校にしてるようなもんだし 言い方悪いけどそれはお前が通ってきたものがそうだったってだけだと思うよ

    188 23/06/19(月)18:10:16 No.1069268211

    この格好の何が勇者なんだよ って言われたら答えられないけど勇者感が凄い fu2289965.jpg

    189 23/06/19(月)18:10:36 No.1069268316

    >>>ロードススレイヤーズ世代のジジイはいないわけじゃないけどなろうでは少数派じゃないかな… >>ごめんゼロ魔とかのつもりだった >あの頃ラノベでなろうみたいなハイファンタジーなんて絶滅寸前だったろ… >ゼロ魔も学園ラブコメのテンプレの翻案として異世界の魔法学校にしてるようなもんだし なろうってハイファンタジーかな…?

    190 23/06/19(月)18:11:07 No.1069268495

    >むしろ学園物全盛期ってラノベの歴史的にかなり短くない? ラノベって名称が確立した時期から考えればそれなりにはあると思う そう呼ばれてなかったけどラノベだ、って含めれば大分ファンタジーRPGが長い

    191 23/06/19(月)18:11:08 No.1069268498

    >なろうってハイファンタジーかな…? ハイロー定義はまた別の話だと思うけどハイファンではあるのでは…

    192 23/06/19(月)18:11:19 No.1069268561

    >なろうってハイファンタジーかな…? 異世界に行ったっきりなら定義上はハイファンタジーだ

    193 23/06/19(月)18:11:40 No.1069268681

    むしろゲームにおいてファンタジーが絶滅危惧種だった時代なんかあるか? JRPGがどうの言われてた時代ですらスカイリム全盛期だぞ

    194 23/06/19(月)18:12:05 No.1069268802

    >あの頃ラノベでなろうみたいなハイファンタジーなんて絶滅寸前だったろ… >ゼロ魔も学園ラブコメのテンプレの翻案として異世界の魔法学校にしてるようなもんだし それが実際そうだったとして 一時的に川の流れが細くなっただけで今の大きな下流の流れの上にあることの否定にはならないんじゃないか? 川は一時的に狭くなることもある

    195 23/06/19(月)18:12:28 No.1069268985

    三国志のコラみたいな話になってきたな

    196 23/06/19(月)18:12:45 No.1069269072

    >むしろゲームにおいてファンタジーが絶滅危惧種だった時代なんかあるか? >JRPGがどうの言われてた時代ですらスカイリム全盛期だぞ 完全に排除するのが難しいまであるよねファンタジー要素

    197 23/06/19(月)18:13:05 No.1069269154

    >三国志のコラみたいな話になってきたな なほ にか かに

    198 23/06/19(月)18:13:11 No.1069269198

    >むしろゲームにおいてファンタジーが絶滅危惧種だった時代なんかあるか? ゲームじゃなくてラノベの話です… ラノベで今のなろう作者に影響与えられるぐらいのハイファンタジーが2000年代にあったか?って話

    199 23/06/19(月)18:13:23 No.1069269257

    少し前ではなく少し以上前の和製ファンタジー作品やMMOに触れた世代が書き始めた

    200 23/06/19(月)18:13:49 No.1069269384

    一つの街にずっといてギルド登録所に入り浸ってクエスト受注こなしてるアニメからは全くドラクエ味を感じない

    201 23/06/19(月)18:14:24 No.1069269574

    なろうで流行ってるMMOは概念としてのMMOすぎる

    202 23/06/19(月)18:14:29 No.1069269606

    なろうはMMOネタみたいなの多い気がするけどなろうもそのうちソシャゲネタばっかみたいになるんだろうか

    203 23/06/19(月)18:14:48 No.1069269702

    >>むしろゲームにおいてファンタジーが絶滅危惧種だった時代なんかあるか? >ゲームじゃなくてラノベの話です… >ラノベで今のなろう作者に影響与えられるぐらいのハイファンタジーが2000年代にあったか?って話 なのでラノベ→なろうじゃ間が抜けてるから ラノベ→アルカディアやハーメルン→なろう の方がより的確なのではないかという話がされたわけだろ

    204 23/06/19(月)18:14:58 No.1069269760

    ドラクエというかドラクエ3の影響はでかいんだろうなぁ

    205 23/06/19(月)18:15:24 No.1069269921

    >なろうってハイファンタジーかな…? ハイファンタジーは現実ではない世界をは舞台にしたファンタシーだぞ 逆にローは現実ベースのファンタジー 設定の作り込みとか言う話ではない

    206 23/06/19(月)18:15:27 No.1069269936

    そもそもなろう作家のうちのどれぐらいの割合がラノベ読んでるのかね 今のラノベってオタク趣味的にはかなりマイナーだろ

    207 23/06/19(月)18:15:34 No.1069269966

    ギルド周りはTRPGとかMMOとか色々元ネタはあるけども そこに冒険者ランクまで付いてくるのは大体モンハンだと思う

    208 23/06/19(月)18:15:37 No.1069269985

    とりあえず始まるゼロ魔二次創作! 大体あそこを越えたあたりでエタる!

    209 23/06/19(月)18:15:43 No.1069270016

    >一つの街にずっといてギルド登録所に入り浸ってクエスト受注こなしてるアニメからは全くドラクエ味を感じない 「酒場で仲間集め」「神殿で転職」はさすがにピンと来なかったのかあんまりテンプレ化しなかったな 前者はリアル志向のなろうだとたまに見るけど

    210 23/06/19(月)18:15:47 No.1069270034

    >一つの街にずっといてギルド登録所に入り浸ってクエスト受注こなしてるアニメからは全くドラクエ味を感じない 作者連中から統計とらん限り判然とせんがそこらへんはMMOといったゲームベースだろうなあ 源流のTRPGに戻ってきた

    211 23/06/19(月)18:15:51 No.1069270054

    >>なろうってハイファンタジーかな…? >ハイファンタジーは現実ではない世界をは舞台にしたファンタシーだぞ >逆にローは現実ベースのファンタジー >設定の作り込みとか言う話ではない なるほどなー

    212 23/06/19(月)18:16:06 No.1069270137

    今のなろうは往年のラノベ通らずになろう内で再生産してるか理想郷はハメ時代の焼き直しのイメージがある

    213 23/06/19(月)18:16:07 No.1069270144

    >とりあえず始まるゼロ魔二次創作! >大体あそこを越えたあたりでエタる! またギーシュがひどい目にあっている…

    214 23/06/19(月)18:16:13 No.1069270177

    >そこに冒険者ランクまで付いてくるのは大体モンハンだと思う 確かにこれはモンハンってイメージだ

    215 23/06/19(月)18:16:50 No.1069270368

    >今のなろうは往年のラノベ通らずになろう内で再生産してるか理想郷はハメ時代の焼き直しのイメージがある 内部で回り始めたらもう立派な独立物だな

    216 23/06/19(月)18:16:52 No.1069270375

    国内の原点は漱石の『幻影の盾』ってことでひとつ

    217 23/06/19(月)18:17:01 No.1069270418

    ギルドで仕事受けてランク上げるのはアークザラッド2のイメージが強いわ

    218 23/06/19(月)18:17:24 No.1069270545

    ミル貝だと指輪物語の初邦訳1972~1975で歴史的にはまぁまぁ最近に見える

    219 23/06/19(月)18:17:38 No.1069270623

    >ラノベで今のなろう作者に影響与えられるぐらいのハイファンタジーが2000年代にあったか?って話 そういう話ならそもそも今のなろう作者はラノベの影響を受けてないと思う ラノベの影響を受けてたのはなろう作者より一個前の世代でその世代はアルカディアとかそっちで書いてた

    220 23/06/19(月)18:17:50 No.1069270695

    神殿で転職はマジでわけわかんないからな…

    221 23/06/19(月)18:18:03 No.1069270766

    まあ現在までにロボットアニメとか魔法少女とか水木しげるとかこねこねしてるからな そこまで純粋なファンタジーにこだわる必要もないし

    222 23/06/19(月)18:18:10 No.1069270801

    >ギルドで仕事受けてランク上げるのはアークザラッド2のイメージが強いわ 下水道でスライム退治みたいなベタな低ランクの依頼があるのいいよね

    223 23/06/19(月)18:18:18 No.1069270850

    >ミル貝だと指輪物語の初邦訳1972~1975で歴史的にはまぁまぁ最近に見える そんな最近だったんだ

    224 23/06/19(月)18:18:50 No.1069271025

    >ミル貝だと指輪物語の初邦訳1972~1975で歴史的にはまぁまぁ最近に見える そこで触れた連中が80年代にオリジナルで盛り上がるのも分かる気がする

    225 23/06/19(月)18:19:01 No.1069271088

    ファンタジーに限らんけど創作って名前があがる有名作以外の有象無象のマイナー作品の影響も多聞に含まれるよね