23/06/19(月)11:41:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1687142485164.png 23/06/19(月)11:41:25 No.1069169303
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/06/19(月)11:48:17 No.1069170658
メラゾーマくらいしか価値がない
2 23/06/19(月)11:48:40 No.1069170728
バシルーラなんぞいらんから自前でしんくうぎり覚えろ
3 23/06/19(月)11:49:13 No.1069170832
メラミの安さに対してメラゾーマの高さよ
4 23/06/19(月)11:50:22 No.1069171059
>メラゾーマくらいしか価値がない バイキルト… >賢者 うn…
5 23/06/19(月)11:56:01 No.1069172200
カタ剣と魔法を使いこなす最強戦士
6 23/06/19(月)11:56:35 No.1069172329
主人公特権でコレでも勇者行けたらよかったのにね
7 23/06/19(月)11:57:08 No.1069172453
メダパニぎりとかルカニぎりとかマダンテぎりとかみたいのがあれば強かったはず
8 23/06/19(月)11:58:14 No.1069172731
一応この時点で属性とフォースの伏線はあったんだな
9 23/06/19(月)11:59:30 No.1069172997
6の属性斬りは弱点の対象より耐性持ちが多くて使いにくいんだったか
10 23/06/19(月)11:59:52 No.1069173091
かっけぇ…
11 23/06/19(月)12:01:13 No.1069173399
そもそも弱点という概念が存在しねえ無耐性が限度だ 一応はやぶさ斬りとかと違って武器の追加攻撃が乗るからそういう武器を持って尚且つ無耐性の相手なら良い威力は出るんだが…手間に見合って無いな
12 23/06/19(月)12:02:22 No.1069173667
7で特技変更されても称号変えなかったのは手抜きとしか言いようがない
13 23/06/19(月)12:02:47 No.1069173768
>かっけぇ… これが一番悪いよ
14 23/06/19(月)12:03:32 No.1069173924
ドラクエ自体属性ゲーじゃないしなあ 攻略本買わない限り耐性情報見えないし
15 23/06/19(月)12:03:39 No.1069173951
最初の方で覚えられる正拳突きとか回し蹴りが最後までずっと強いのが悪い
16 23/06/19(月)12:04:02 No.1069174020
>6の属性斬りは弱点の対象より耐性持ちが多くて使いにくいんだったか それに加えて耐性なしの敵にも1.3倍にしかならない
17 23/06/19(月)12:04:59 No.1069174248
とりあえず転職解禁後メラミ回し蹴りホイミあたりは全員覚えさせる
18 23/06/19(月)12:05:26 No.1069174357
ちからとMPがたくさんあがる
19 23/06/19(月)12:05:30 No.1069174378
バトマス賢者レンジャースーパースターに比べたらそりゃ魔法戦士のがかっこいいからな…
20 23/06/19(月)12:05:32 No.1069174388
バシファイターがダサすぎる
21 23/06/19(月)12:05:42 No.1069174421
ふぶきのつるぎはあんなに強かったのに
22 23/06/19(月)12:06:28 No.1069174624
>メラミ これ覚えさせると作戦行動にした時バカみたいに魔法撃ちまくるから嫌い
23 23/06/19(月)12:06:45 No.1069174707
1.3倍自体は強いだろ! 他の特技の攻撃力補正がもっと気前良いだけで
24 23/06/19(月)12:07:01 No.1069174775
>ふぶきのつるぎはあんなに強かったのに ノーコストで戦うだけで効果あるやつは強い
25 23/06/19(月)12:08:34 No.1069175166
属性切りのためにこいつ選ぶくらいならって要素だらけすぎる
26 23/06/19(月)12:09:05 No.1069175310
メラファイターで覚える火炎斬りの属性がギラなのなんなの…
27 23/06/19(月)12:09:20 No.1069175373
レンジャーが更に下なんだっけ
28 23/06/19(月)12:09:35 No.1069175457
>属性切りのためにこいつ選ぶくらいならって要素だらけすぎる 炎の剣吹雪の剣ラミアスの剣で殴るだけで1.5倍ダメージだもんな
29 23/06/19(月)12:09:45 No.1069175499
ふぶきのつるぎみたいに完全耐性持ちでようやく1.0倍ならまだ気楽に使えた属性斬り
30 23/06/19(月)12:09:58 No.1069175546
>レンジャーが更に下なんだっけ ひばしらはたまに強いよ そんだけ
31 23/06/19(月)12:10:04 No.1069175568
>メラファイターで覚える火炎斬りの属性がギラなのなんなの… まずなんでメラとギラで属性違うの? ギラが閃光だのの場合はわかるけどこの時は炎だったよね?
32 23/06/19(月)12:10:25 No.1069175672
でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ?
33 23/06/19(月)12:10:50 No.1069175793
>でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ? これ勇者の転職条件対象外なんすよ…
34 23/06/19(月)12:11:12 No.1069175896
>レンジャーが更に下なんだっけ 3職いる上に全部微妙 レンジャーで覚えるものも微妙でマスター遅い
35 23/06/19(月)12:11:15 No.1069175915
とりあえず派生の上級職を決めてたら余ってた3つを組み合わせた感あるレンジャー
36 23/06/19(月)12:11:26 No.1069175973
この辺の適当設定を9あたりから直したせいで 11の魔法属性はそれはそれでこの頃のDQに慣れた人だとちょっと困惑する
37 23/06/19(月)12:12:11 No.1069176160
>ひばしらはたまに強いよ >そんだけ こっちが使うとしょっちゅう失敗するくせに敵が使うのは必ず成功するから嫌い
38 23/06/19(月)12:12:30 No.1069176254
>3職いる上に全部微妙 待てよ魔物使いは一次職で全体火力の火炎の息覚えるのそこそこ便利だろ!
39 23/06/19(月)12:12:37 No.1069176295
バシファイターってなんだよ
40 23/06/19(月)12:12:52 No.1069176364
>でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ? 魔法戦士とパラディンは勇者の転職条件に含まれない…
41 23/06/19(月)12:12:56 No.1069176388
おいかぜとか説明見ると使えそうなんだよな
42 23/06/19(月)12:13:20 No.1069176487
パラディンもかっこいいのに攻略本ではハッサンが竹槍回しててかっこよくない
43 23/06/19(月)12:13:29 No.1069176531
>これ勇者の転職条件対象外なんすよ… なんで… 本当になんで…
44 23/06/19(月)12:13:58 No.1069176675
ドラクエやったことなかったけど攻略本見て主人公格好いいなって思ってた
45 23/06/19(月)12:14:22 No.1069176787
スーパースターが成長早い上に意外と特技充実してるから主人公はこれだったな ステ低下が痛いけど
46 23/06/19(月)12:14:34 No.1069176844
まあパラディンは強いから許すよ…
47 23/06/19(月)12:14:39 No.1069176858
>おいかぜとか説明見ると使えそうなんだよな 3ターンくらい継続するなら使ってた
48 23/06/19(月)12:15:16 No.1069177018
今リメイクされたら7みたいに全キャラ職業グラ付くかな? いやキャラ魅力無いし誰も望んで無いかそんなん
49 23/06/19(月)12:15:18 No.1069177032
>待てよ魔物使いは一次職で全体火力の火炎の息覚えるのそこそこ便利だろ! 3職あってそこそこ便利止まりじゃねーか
50 23/06/19(月)12:15:38 No.1069177132
ハッサンとモコモンが岩を投げて主人公がハッスルダンス踊ってる初回プレイだった
51 23/06/19(月)12:15:39 No.1069177135
>3職いる上に全部微妙 最終的にDQ6はPTから外せない主人公とバーバラが盗賊に転職してサタンジェネラルとブースカから最強の頭装備盗むゲームだし…
52 23/06/19(月)12:15:41 No.1069177147
>パラディンもかっこいいのに攻略本ではハッサンが竹槍回しててかっこよくない 未だにパラディンのイメージこれだけどハッサンがカッコイイから許すよ
53 23/06/19(月)12:16:54 No.1069177480
竹槍パラディンという珍妙な組み合わせをカッコ良くしてしまえるのがハッサンの凄いところ
54 23/06/19(月)12:17:23 No.1069177628
勇者はバトマス賢者レンジャースーパスターをマスターするとなれる主人公は特権でどれか一つで良い 無難なバトマスと賢者 道程は遠いが有用なスーパースター カス
55 23/06/19(月)12:17:30 No.1069177656
いい感じにかっこいいのに 勇者に直結しないのはなんでだ
56 23/06/19(月)12:18:10 No.1069177863
モヒカン筋肉ダルマの大工の息子なのになんであんなにかっこいいんだろうなハッサン
57 23/06/19(月)12:18:40 No.1069178030
属性斬りがあるけど 敵との相性が特にゲーム内で明言されないのはどうして…
58 23/06/19(月)12:18:52 No.1069178086
遊び人がネックだけどレベル上げに欠かせない口笛とかあるしな…
59 23/06/19(月)12:18:52 No.1069178088
スーパースター勇者は遊び人期間で主人公が腐るのがなあ ミラルゴさえ倒してしまえば最後の鍵取って主人公専用装備やメダル集めて主人公の強さがぐんぐん伸びてく時期だし…
60 23/06/19(月)12:19:08 No.1069178183
武道家+僧侶ってのも考えると所謂聖騎士的なパラディンよりも僧兵のイメージだったんだろうな だからハッサン
61 23/06/19(月)12:19:22 No.1069178254
魔物使いは誰かが持ち回りでやるからギリギリ使える技貰えてるんだと思う
62 23/06/19(月)12:19:34 No.1069178310
いっつもバトルマスターから勇者になってたわ
63 23/06/19(月)12:19:59 No.1069178436
>道程は遠いが有用なスーパースター 何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ
64 23/06/19(月)12:20:33 No.1069178641
>武道家+僧侶ってのも考えると所謂聖騎士的なパラディンよりも僧兵のイメージだったんだろうな >だからハッサン チャモロ立場ねーなー
65 23/06/19(月)12:20:34 No.1069178646
>>道程は遠いが有用なスーパースター >何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ ハッスルダンスとムーンサルトが有用なのは間違ってなくね?
66 23/06/19(月)12:20:41 No.1069178685
この頃のドラクエの属性なんて効くか効かないかくらいの認識しかないよね FFみたいにわかりやすくダメージ変わるでもないし
67 23/06/19(月)12:21:13 No.1069178875
>魔物使いは誰かが持ち回りでやるからギリギリ使える技貰えてるんだと思う うちはいつもチャモロがレンジャールート担当だった
68 23/06/19(月)12:21:15 No.1069178883
>勇者はバトマス賢者レンジャースーパスターをマスターするとなれる主人公は特権でどれか一つで良い >無難なバトマスと賢者 >道程は遠いが有用なスーパースター >カス すげぇ知ったかを見た
69 23/06/19(月)12:21:17 No.1069178897
魔法剣は武器の特殊効果が乗るので正しく使えば強い AIでも使いこなせないが
70 23/06/19(月)12:21:41 No.1069179025
>>>道程は遠いが有用なスーパースター >>何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ >ハッスルダンスとムーンサルトが有用なのは間違ってなくね? 道程は一番短いです…
71 23/06/19(月)12:21:47 No.1069179059
>この頃のドラクエの属性なんて効くか効かないかくらいの認識しかないよね >FFみたいにわかりやすくダメージ変わるでもないし 作戦行動に任せるから自分で意識する事も少ないしな
72 23/06/19(月)12:22:06 No.1069179153
魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない
73 23/06/19(月)12:22:24 No.1069179257
スーパースタールートの勇者ってそれなりに有名だよな
74 23/06/19(月)12:23:03 No.1069179491
DQの耐性は特に理由がなくて分かりにくいんじゃい FFだったら炎っぽいからファイアが効かないとか見た目ですぐ分かるけどよぉ
75 23/06/19(月)12:23:16 No.1069179557
> が、実はスーパースターは【勇者】以外の全上級職の中で、(条件となる下級職含め)マスターまでの戦闘回数が一番少ないという利点がある。 具体的な数値で言えば、下級職含めてマスターするまでに必要な総戦闘回数は、バトルマスターが600回、賢者が610回、レンジャーが635回なのに対し、スーパースターは495回と100回以上も少なくて済むのである。 >そのため勇者目的で【主人公】をスーパースターに就かせるプレイヤーも多い。 >こうすると遅くてもだいたい【はざまの世界】突入前後、早いと【マーメイドハープ】入手前後くらいで勇者に就くこともできる。
76 23/06/19(月)12:23:17 No.1069179563
>魔法剣は武器の特殊効果が乗るので正しく使えば強い >AIでも使いこなせないが 敵の耐性完璧に把握して的確に使いこなす知識あったら そのレベルにやり込んだ人じゃもっと効率いい方法に流れるという
77 23/06/19(月)12:23:20 No.1069179574
遊び人は良いぞ 階段の近くで寝るだけでMP回復出来る
78 23/06/19(月)12:23:33 No.1069179640
早く勇者になったところでって感じだしそれならさっさと武闘家マスターして有用な特技覚えるな俺は
79 23/06/19(月)12:23:41 No.1069179686
ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな…
80 23/06/19(月)12:23:48 No.1069179728
>魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない FF5の魔法戦士はお手軽に強いぞ
81 23/06/19(月)12:24:25 No.1069179912
腰落としてまっすぐに突くのが安定過ぎる
82 23/06/19(月)12:24:29 No.1069179934
>ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな… 威力はあるけど耐性で命中が落ちるタイプの技だからな…
83 23/06/19(月)12:24:30 No.1069179942
戦闘回数で熟練度上がるのって 弱い敵だとカウントされないんだよね?
84 23/06/19(月)12:25:00 No.1069180108
属性弱点付いたらカンストとかわかりやすい効果でもなく たいてい複数属性と耐性あるから軽減される確率の方が高い
85 23/06/19(月)12:25:10 No.1069180155
>ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな… 炎の爪は装備するより道具として使ってメラミ当てた方が強いとかそんな…
86 23/06/19(月)12:25:12 No.1069180169
弱点属性(というか耐性がない相手)に1.3倍ダメージで控えめすぎる 使うとすればせいけんづきが当たらない敵でばくれつけんの相性が悪い感じのときか…
87 23/06/19(月)12:25:25 No.1069180236
そもそも岩石属性ってなんだよ なんで正拳突きが岩石になるんだよ
88 23/06/19(月)12:25:36 No.1069180314
>かっけぇ… これのせいで魔法戦士にしたのに!一時期凄い主人公お荷物になってた!
89 23/06/19(月)12:25:42 No.1069180342
自分のレベルがそのエリアの設定レベルを超えてると熟練度たまらないよ だからそれが無くなるミラルゴの塔でウロウロし続ける
90 23/06/19(月)12:25:48 No.1069180377
>戦闘回数で熟練度上がるのって >弱い敵だとカウントされないんだよね? 魔術師の塔以降はどんなに強くても上がるのでそこで熟練度上げるの覚えれば手軽
91 23/06/19(月)12:25:50 No.1069180385
パラディンは過程の僧侶も武道家も有用な上に本体性能高くてパラディン自体の特技も強いっていう
92 23/06/19(月)12:25:57 No.1069180423
まあムーンサルトまではやや長いよねとは というかバトマスルートが強い特技だらけなのがおかしいんだが
93 23/06/19(月)12:26:01 No.1069180452
魔法剣はダイの大冒険→FF5→ドラクエ6くらいの順番か
94 23/06/19(月)12:26:29 No.1069180612
戦闘回数依存って怠すぎるな今考えると
95 23/06/19(月)12:26:45 No.1069180695
ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから 火炎切りとかフレーバーぐらいの意味しかないと思ってた
96 23/06/19(月)12:26:49 No.1069180720
>魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない DQも9だとシンプルに超火力出せて強かったよ
97 23/06/19(月)12:27:00 No.1069180778
熟練度の数値なんで可視化しなかったのか
98 23/06/19(月)12:27:05 No.1069180810
>ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから 当てればわかる!
99 23/06/19(月)12:27:10 No.1069180844
>パラディンは過程の僧侶も武道家も有用な上に本体性能高くてパラディン自体の特技も強いっていう 無職の時から下がるステが無いのも長所
100 23/06/19(月)12:27:12 No.1069180852
でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな
101 23/06/19(月)12:27:24 No.1069180930
10だとMPタンクになったって随分昔に聞いたな
102 23/06/19(月)12:27:29 No.1069180952
>ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから >火炎切りとかフレーバーぐらいの意味しかないと思ってた 1.3倍じゃ弱点ついても分からんよね…
103 23/06/19(月)12:27:39 No.1069181016
>当てればわかる! (分からない)
104 23/06/19(月)12:28:08 No.1069181192
ムドー戦のせいで命中率が低い技と勘違いされる正拳突き
105 23/06/19(月)12:28:23 No.1069181272
属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい 敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ そっちの方が大事だろう
106 23/06/19(月)12:28:36 No.1069181351
>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな そこくらいなんだよなパラディンの欠点
107 23/06/19(月)12:28:49 No.1069181431
DQ6なんてデスタムーア城に出てくるダークサタンにラミアスの剣の追加攻撃効かないからこいつデイン完全耐性なんだなぐらいしか覚えてねぇ
108 23/06/19(月)12:28:55 No.1069181462
>熟練度の数値なんで可視化しなかったのか 毎回ダーマにあとどれくらいなのか聞きに行くのダルかったな…
109 23/06/19(月)12:28:59 No.1069181500
>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな 雑魚戦はしんくうは連打してた MPいらんし十分強いし
110 23/06/19(月)12:29:16 No.1069181616
全国の小学生プレイヤー泣かせなスレ画 主人公を魔法戦士にさせたくなりますやん
111 23/06/19(月)12:29:24 No.1069181660
>属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい >敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ >そっちの方が大事だろう …いや、当時のインパクト的にはすげえ!敵が動いてる!って方が絶対に大事
112 23/06/19(月)12:29:51 No.1069181811
>戦闘回数依存って怠すぎるな今考えると まあ昔のゲームだから…
113 23/06/19(月)12:29:54 No.1069181829
耐性が回避に出るやつもあれば 基本ダメージレベル依存で耐性で上下するかまいたちとか真空波あるからややこしい
114 23/06/19(月)12:30:11 No.1069181927
属性相性はドラクエだとおまけ程度だから微妙な理由でもある
115 23/06/19(月)12:30:19 No.1069181960
>属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい >敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ >そっちの方が大事だろう 今の価値観で昔のゲームを考えるとかアホ過ぎる
116 23/06/19(月)12:30:19 No.1069181966
近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね
117 23/06/19(月)12:30:22 No.1069181993
FFみたいに弱点や耐性かどうか分かり辛いそのせいでムドーにせいけんづきする被害が多発する
118 23/06/19(月)12:30:22 No.1069181996
>そもそも岩石属性ってなんだよ >なんで正拳突きが岩石になるんだよ 岩石系強打系は強い衝撃を与えるタイプの物理攻撃ってだけだろうし
119 23/06/19(月)12:30:34 No.1069182067
この頃のドラクエは弱点システムじゃないので無耐性の敵自体は多かった
120 23/06/19(月)12:31:05 No.1069182244
とびひざは空を飛んでいるっぽい敵にダメージアップでいいんだっけ?
121 23/06/19(月)12:31:11 No.1069182286
>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな 他職でもっと強い特技覚えさせないとスライム闘技場で回復用のMP使い込むのがお約束
122 23/06/19(月)12:31:19 No.1069182344
回し蹴りは序盤に覚えていい特技じゃない!
123 23/06/19(月)12:31:23 No.1069182365
今見るとしょっぱい戦闘エフェクトやアニメーションも当時はうわスッゲェ!ってなったのじゃ
124 23/06/19(月)12:31:24 No.1069182372
魔法がせめて賢さ依存で補正あれば…
125 23/06/19(月)12:31:32 No.1069182406
ドラクエ通して弱点ちゃんと意識したのブオーンくらいかもしれん
126 23/06/19(月)12:31:42 No.1069182460
9で滅茶苦茶お世話になりました
127 23/06/19(月)12:31:44 No.1069182470
特技が強すぎて少しバランスが悪い
128 23/06/19(月)12:31:53 No.1069182525
遊び人って無駄行動するのはネックだけど特技は口笛とか百烈舐めとか使えるんだよな それよりやべーの商人だろ
129 23/06/19(月)12:31:59 No.1069182557
>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね まわしげりとか序盤に覚えていいの?って性能してるよね デスタムーアも使ってくるし
130 23/06/19(月)12:32:11 No.1069182625
>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね まあまじんぎりあるから戦士がそこまで割り食った感はない
131 23/06/19(月)12:33:12 No.1069182958
コロコロコミックとVジャンプ 動画はマリオスタジアムかゲーム天国で情報供給されていた時代だ 敵が動いてる事の方が絶対にアピールになる
132 23/06/19(月)12:33:12 No.1069182959
そもそも回し蹴りが複数相手に当たる…?なんで…?
133 23/06/19(月)12:33:29 No.1069183050
きあいため・もろばぎり・はやぶさぎりも有効な場面が多いぞ
134 23/06/19(月)12:33:53 No.1069183175
回し蹴りは竜巻旋風脚みたいなイメージなんだろうか…
135 23/06/19(月)12:34:07 No.1069183263
>きあいため・もろばぎり・はやぶさぎりも有効な場面が多いぞ 横で回し蹴りかまいたち正拳突き覚えるやつがいるのが割と悪い
136 23/06/19(月)12:34:10 No.1069183279
>遊び人って無駄行動するのはネックだけど特技は口笛とか百烈舐めとか使えるんだよな >それよりやべーの商人だろ 店売りの商品が割引されるとかあってもいいのにな
137 23/06/19(月)12:34:12 No.1069183296
>>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね >まあまじんぎりあるから戦士がそこまで割り食った感はない いやバトマスがちょっと…ってなった 岩石投は強いね
138 23/06/19(月)12:34:32 No.1069183420
きあいためもろはぎり強いよね
139 23/06/19(月)12:34:36 No.1069183444
まじん斬り!まじん斬り!! メタル斬り?その前に逃げるからいらねえ
140 23/06/19(月)12:34:40 No.1069183471
6のとびひざげりの効く浮遊系は他の判定に関係ない専用属性らしい じわれの判定にも関わらないんだと
141 23/06/19(月)12:35:09 No.1069183629
まわしげりはたぶん竜巻旋風脚みたいな技
142 23/06/19(月)12:35:46 No.1069183836
ドラクエウォークではフォースブレイクというパッシブ個性があるから…
143 23/06/19(月)12:35:53 No.1069183885
>まじん斬り!まじん斬り!! >メタル斬り?その前に逃げるからいらねえ 最低保証付くだけだとはぐれやメタキン相手だとほぼ役に立たん
144 23/06/19(月)12:36:21 No.1069184050
テンポ悪い気がするし敵が動くのいらねえな…って小学生ながら思ってた 6はなんか全体的にかったるい感じ
145 23/06/19(月)12:36:37 No.1069184149
>6のとびひざげりの効く浮遊系は他の判定に関係ない専用属性らしい >じわれの判定にも関わらないんだと なんでそんな無駄に細かいんだ…そんなの実際にゲームやってて分かるわけねーだろ!
146 23/06/19(月)12:36:42 No.1069184170
メラゾーマ自体は強い けど魔法戦士マスターというコストに対して見合ってなさすぎる
147 23/06/19(月)12:36:46 No.1069184186
当時はマダンテで確か4桁ダメージが出るのを見て 脳汁出していた
148 23/06/19(月)12:37:18 No.1069184364
6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている
149 23/06/19(月)12:37:32 No.1069184454
メラゾーマと引き換えに勇者が遠のくのが本当に痛い
150 23/06/19(月)12:37:36 No.1069184476
>6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている 仰る通り
151 23/06/19(月)12:38:06 No.1069184633
山彦メラゾーマは実用レベルではある
152 23/06/19(月)12:38:34 No.1069184835
さみだれを戦士の習得技にしない理性はあった
153 23/06/19(月)12:38:36 No.1069184849
回復とか大体踊ればいいしね
154 23/06/19(月)12:38:49 No.1069184909
基本AIは弱点属性を知り尽くしてるのでプレイヤーが知らなくても常に適切な技を選ぶ ただ6のAUは弱ってる敵に手加減する思考が暴走して効かない技を連発することがある あとコスパ意識が低すぎるのでグランドクロスをつい使っちゃうんだ
155 23/06/19(月)12:38:55 No.1069184940
9で救済されて良かったよホント
156 23/06/19(月)12:38:56 No.1069184947
ひばしらはマダンテ使った後の行動にちょうどいいからなんか外せない呪いの装備に覚えさせた
157 23/06/19(月)12:39:16 No.1069185068
五月雨斬りって今調べたら岩石属性なの…
158 23/06/19(月)12:40:48 No.1069185575
メラミは言うまでもなくイオラも誰が使っても全体にそれなり威力が出るのは強い ベギラゴンも覚えやすさの割に火力は高い…けど燃費が悪すぎる 主人公が思い出すライデインもコスパ威力良好
159 23/06/19(月)12:40:51 No.1069185587
AIが評価しない技がいくつかあるのでそれがバカさとなって顕現してくる… 魔法剣はそこそこ使われるので意外に有効な技だということがわかるが
160 23/06/19(月)12:41:10 No.1069185705
>6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている ミレーユのメイン火力になるヒャドイオ 早期習得のメラミ 取得時期でイオラとベギラゴンがなんとか生きてる感じじゃないかな
161 23/06/19(月)12:41:21 No.1069185767
マダンテはなんだかんだ言って最強だし 山彦でメラゾーマやイオナズンは強いし蘇生はザオリクだし 魔法もまあまあ使う
162 23/06/19(月)12:42:06 No.1069186034
メラゾーマ覚えるためだけの修行期間ということに
163 23/06/19(月)12:42:31 No.1069186186
マホターン正しく使う方法あるのかな…
164 23/06/19(月)12:42:34 No.1069186204
>主人公が思い出すライデインもコスパ威力良好 この頃には回し蹴りも五月雨斬りもあってとてもじゃないがそうとは思えない…
165 23/06/19(月)12:42:45 No.1069186262
スクルトバイキルトと補助は特技じゃ補えないし回復だって山彦ベホマラーが必要になってくる
166 23/06/19(月)12:42:47 No.1069186274
>メラゾーマと引き換えに勇者が遠のくのが本当に痛い やり込むならどうせ全員全職マスターするから俺は気にしない
167 23/06/19(月)12:43:20 No.1069186458
がんせきおとし使いまくってた記憶
168 23/06/19(月)12:43:46 No.1069186618
>マホターン正しく使う方法あるのかな… マホカンタだけだとベホマも反射しちゃうし…
169 23/06/19(月)12:44:39 No.1069186940
4回殴れるばくれつけんをよろしくお願いいたします
170 23/06/19(月)12:44:39 No.1069186943
やまびこの帽子被れるなら魔法もまあ悪くは無いよ 継戦能力と使いやすさで言えば特技になっちゃうけど
171 23/06/19(月)12:45:01 No.1069187047
6のメラゾーマの演出は凄いカッコイイから好き
172 23/06/19(月)12:46:08 No.1069187449
パラディンと言えば腰巻きと竹槍とにおうだちだよな
173 23/06/19(月)12:46:44 No.1069187651
>それよりやべーの商人だろ テリーあなをほれ
174 23/06/19(月)12:47:27 No.1069187906
回復補助は代替え効かないから… だからこそパラディンのルートで僧侶通ってるのが強みになってるし
175 23/06/19(月)12:47:47 No.1069188031
極まると山彦ギガデインのほうが強いけどそこまでやらなくてもゲームが終わるのでメラゾーマでいい
176 23/06/19(月)12:48:35 No.1069188303
6っていろいろ変なバランス解消すればかなり神ゲーになると思うのに色々もったいないなと思う…
177 23/06/19(月)12:50:15 No.1069188888
全体的に難しくしすぎた感じがある 調整ミスじゃなくて意図的にそうしてるんだと思うが 結構極まった戦術を取らないとキツいよね
178 23/06/19(月)12:50:28 No.1069188962
剣と魔法を使いこなす戦士って聞くといかにも勇者っぽいのに勇者の転職条件外というトラップ
179 23/06/19(月)12:50:38 No.1069189027
ちょっと育てればいいだけではある
180 23/06/19(月)12:50:50 No.1069189093
でも特技で雑に俺つえーするのも楽しかったよ
181 23/06/19(月)12:51:57 No.1069189462
スーパースターの価値は短いところにあるので それが遠かったらむしろ選ぶ意味ない ムーンサルトはこのルート中唯一まだ使える攻撃特技ってだけだし ハッスルダンスは主人公じゃなくてもいい
182 23/06/19(月)12:53:02 No.1069189835
勇者終わったらパラディンに…っていうのはあるんだけど 勇者で最後まで行ったほうが楽か
183 23/06/19(月)12:54:06 No.1069190186
>全体的に難しくしすぎた感じがある >調整ミスじゃなくて意図的にそうしてるんだと思うが >結構極まった戦術を取らないとキツいよね そんな縛りプレイでもしてない限り難しいのなんて序盤だけだろう 育てりゃ強い
184 23/06/19(月)12:54:30 No.1069190338
AIはグランドクロスとムーンサルト好き過ぎる 消したい
185 23/06/19(月)12:54:32 No.1069190343
4~6辺りは攻略本買うのが楽しかった 装備のイラストエッチだし
186 23/06/19(月)12:55:01 No.1069190512
まあ主人公でないキャラで行くのはアリだよ魔法戦士 ムーアまで過度な稼ぎしないなら主人公しか勇者無理に近いから
187 23/06/19(月)12:55:43 No.1069190738
ピュンピュンピュンピュンピュンピュン… ヒャアーーーーーーーーーン
188 23/06/19(月)12:55:44 No.1069190743
>勇者で最後まで行ったほうが楽か 特性が強いからな…
189 23/06/19(月)12:55:59 No.1069190828
自力で回復覚えるチャモロあたりを魔法戦士にするか?
190 23/06/19(月)12:56:11 No.1069190895
>ピュンピュンピュンピュンピュンピュン… >ヒャアーーーーーーーーーン 演出が長い…!
191 23/06/19(月)12:57:03 No.1069191184
SFC版のテリーの設定酷い ちゃんとマスターさせてあげて…
192 23/06/19(月)12:57:52 No.1069191452
>バトマス 脳筋のバカ >賢者 ひ弱で虚弱 >レンジャー 3職マスタリングにかける時間が勿体無い >スーパースター 遊び人のサボりが相当にネック
193 23/06/19(月)12:58:11 No.1069191565
>回復とか大体踊ればいいしね デスタムーア相手だと足りない ベホマラーが欲しくなる
194 23/06/19(月)12:59:14 No.1069191912
レンジャーは下位三職の特性引き継げるくらいしてもよかったとおもう
195 23/06/19(月)12:59:59 No.1069192146
>レンジャーは下位三職の特性引き継げるくらいしてもよかったとおもう 特に魔物使いがあればかなり株上がった
196 23/06/19(月)13:00:16 No.1069192216
SFCの時にあったキャラ毎の特性がリメイクでなくなったとか聞いた気がする そもそもキャラの特性をわかってないけど
197 23/06/19(月)13:00:44 No.1069192346
きあいためが超強い特技だとか最近まで知らんかった
198 23/06/19(月)13:00:47 No.1069192360
>SFCの時にあったキャラ毎の特性がリメイクでなくなったとか聞いた気がする >そもそもキャラの特性をわかってないけど わかりやすいとこだとミレーユの混乱無効
199 23/06/19(月)13:01:53 No.1069192672
このゲーム雑魚の攻撃が結構苛烈だから…
200 23/06/19(月)13:02:32 No.1069192845
>山彦メラゾーマは実用レベルではある 山彦メラゾーマで一人殺すぐらいならとりあえず輝く息吐いて全員のダメージ優先してくれよ
201 <a href="mailto:AI">23/06/19(月)13:03:35</a> [AI] No.1069193126
単体最高火力で消費0の火柱の出番だな!?
202 23/06/19(月)13:03:48 No.1069193188
許さねえぞVジャンプ
203 23/06/19(月)13:04:46 No.1069193459
>単体最高火力で消費0の火柱の出番だな!? 謎の不発弾あるのやめろ
204 23/06/19(月)13:07:51 No.1069194228
6は呪文や特技のSEはかなり好き
205 23/06/19(月)13:08:39 No.1069194448
バトマスの最後におくような特技じゃないよなメタルぎり
206 23/06/19(月)13:08:48 No.1069194490
>6は呪文や特技のSEはかなり好き ギガスラのシュゴゥッ!ってSEいいよね
207 23/06/19(月)13:10:53 No.1069195041
メダパニダンスが割と狂った性能してるから素早さ高い組は踊り子経由してると楽
208 23/06/19(月)13:15:21 No.1069196196
竹やりパラディンのイメージ刷り込んできたこの攻略本の功績はすごいよ
209 23/06/19(月)13:17:52 No.1069196852
特技とか呪文とかどうこう以上に勇者になれねえのが痛すぎる…
210 23/06/19(月)13:24:06 No.1069198374
戦闘回数制はクソだった
211 23/06/19(月)13:25:56 No.1069198796
やまびこってたしか隠しダンジョンのムドーもどきのドロップかなんかで かなり遠いクリア後のおまけみたいなもんじゃないですか