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23/06/19(月)11:41:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687142485164.png 23/06/19(月)11:41:25 No.1069169303

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/06/19(月)11:48:17 No.1069170658

メラゾーマくらいしか価値がない

2 23/06/19(月)11:48:40 No.1069170728

バシルーラなんぞいらんから自前でしんくうぎり覚えろ

3 23/06/19(月)11:49:13 No.1069170832

メラミの安さに対してメラゾーマの高さよ

4 23/06/19(月)11:50:22 No.1069171059

>メラゾーマくらいしか価値がない バイキルト… >賢者 うn…

5 23/06/19(月)11:56:01 No.1069172200

カタ剣と魔法を使いこなす最強戦士

6 23/06/19(月)11:56:35 No.1069172329

主人公特権でコレでも勇者行けたらよかったのにね

7 23/06/19(月)11:57:08 No.1069172453

メダパニぎりとかルカニぎりとかマダンテぎりとかみたいのがあれば強かったはず

8 23/06/19(月)11:58:14 No.1069172731

一応この時点で属性とフォースの伏線はあったんだな

9 23/06/19(月)11:59:30 No.1069172997

6の属性斬りは弱点の対象より耐性持ちが多くて使いにくいんだったか

10 23/06/19(月)11:59:52 No.1069173091

かっけぇ…

11 23/06/19(月)12:01:13 No.1069173399

そもそも弱点という概念が存在しねえ無耐性が限度だ 一応はやぶさ斬りとかと違って武器の追加攻撃が乗るからそういう武器を持って尚且つ無耐性の相手なら良い威力は出るんだが…手間に見合って無いな

12 23/06/19(月)12:02:22 No.1069173667

7で特技変更されても称号変えなかったのは手抜きとしか言いようがない

13 23/06/19(月)12:02:47 No.1069173768

>かっけぇ… これが一番悪いよ

14 23/06/19(月)12:03:32 No.1069173924

ドラクエ自体属性ゲーじゃないしなあ 攻略本買わない限り耐性情報見えないし

15 23/06/19(月)12:03:39 No.1069173951

最初の方で覚えられる正拳突きとか回し蹴りが最後までずっと強いのが悪い

16 23/06/19(月)12:04:02 No.1069174020

>6の属性斬りは弱点の対象より耐性持ちが多くて使いにくいんだったか それに加えて耐性なしの敵にも1.3倍にしかならない

17 23/06/19(月)12:04:59 No.1069174248

とりあえず転職解禁後メラミ回し蹴りホイミあたりは全員覚えさせる

18 23/06/19(月)12:05:26 No.1069174357

ちからとMPがたくさんあがる

19 23/06/19(月)12:05:30 No.1069174378

バトマス賢者レンジャースーパースターに比べたらそりゃ魔法戦士のがかっこいいからな…

20 23/06/19(月)12:05:32 No.1069174388

バシファイターがダサすぎる

21 23/06/19(月)12:05:42 No.1069174421

ふぶきのつるぎはあんなに強かったのに

22 23/06/19(月)12:06:28 No.1069174624

>メラミ これ覚えさせると作戦行動にした時バカみたいに魔法撃ちまくるから嫌い

23 23/06/19(月)12:06:45 No.1069174707

1.3倍自体は強いだろ! 他の特技の攻撃力補正がもっと気前良いだけで

24 23/06/19(月)12:07:01 No.1069174775

>ふぶきのつるぎはあんなに強かったのに ノーコストで戦うだけで効果あるやつは強い

25 23/06/19(月)12:08:34 No.1069175166

属性切りのためにこいつ選ぶくらいならって要素だらけすぎる

26 23/06/19(月)12:09:05 No.1069175310

メラファイターで覚える火炎斬りの属性がギラなのなんなの…

27 23/06/19(月)12:09:20 No.1069175373

レンジャーが更に下なんだっけ

28 23/06/19(月)12:09:35 No.1069175457

>属性切りのためにこいつ選ぶくらいならって要素だらけすぎる 炎の剣吹雪の剣ラミアスの剣で殴るだけで1.5倍ダメージだもんな

29 23/06/19(月)12:09:45 No.1069175499

ふぶきのつるぎみたいに完全耐性持ちでようやく1.0倍ならまだ気楽に使えた属性斬り

30 23/06/19(月)12:09:58 No.1069175546

>レンジャーが更に下なんだっけ ひばしらはたまに強いよ そんだけ

31 23/06/19(月)12:10:04 No.1069175568

>メラファイターで覚える火炎斬りの属性がギラなのなんなの… まずなんでメラとギラで属性違うの? ギラが閃光だのの場合はわかるけどこの時は炎だったよね?

32 23/06/19(月)12:10:25 No.1069175672

でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ?

33 23/06/19(月)12:10:50 No.1069175793

>でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ? これ勇者の転職条件対象外なんすよ…

34 23/06/19(月)12:11:12 No.1069175896

>レンジャーが更に下なんだっけ 3職いる上に全部微妙 レンジャーで覚えるものも微妙でマスター遅い

35 23/06/19(月)12:11:15 No.1069175915

とりあえず派生の上級職を決めてたら余ってた3つを組み合わせた感あるレンジャー

36 23/06/19(月)12:11:26 No.1069175973

この辺の適当設定を9あたりから直したせいで 11の魔法属性はそれはそれでこの頃のDQに慣れた人だとちょっと困惑する

37 23/06/19(月)12:12:11 No.1069176160

>ひばしらはたまに強いよ >そんだけ こっちが使うとしょっちゅう失敗するくせに敵が使うのは必ず成功するから嫌い

38 23/06/19(月)12:12:30 No.1069176254

>3職いる上に全部微妙 待てよ魔物使いは一次職で全体火力の火炎の息覚えるのそこそこ便利だろ!

39 23/06/19(月)12:12:37 No.1069176295

バシファイターってなんだよ

40 23/06/19(月)12:12:52 No.1069176364

>でもいちおうレンジャーに続いて主人公の勇者への道短いんじゃなかったっけ? 魔法戦士とパラディンは勇者の転職条件に含まれない…

41 23/06/19(月)12:12:56 No.1069176388

おいかぜとか説明見ると使えそうなんだよな

42 23/06/19(月)12:13:20 No.1069176487

パラディンもかっこいいのに攻略本ではハッサンが竹槍回しててかっこよくない

43 23/06/19(月)12:13:29 No.1069176531

>これ勇者の転職条件対象外なんすよ… なんで… 本当になんで…

44 23/06/19(月)12:13:58 No.1069176675

ドラクエやったことなかったけど攻略本見て主人公格好いいなって思ってた

45 23/06/19(月)12:14:22 No.1069176787

スーパースターが成長早い上に意外と特技充実してるから主人公はこれだったな ステ低下が痛いけど

46 23/06/19(月)12:14:34 No.1069176844

まあパラディンは強いから許すよ…

47 23/06/19(月)12:14:39 No.1069176858

>おいかぜとか説明見ると使えそうなんだよな 3ターンくらい継続するなら使ってた

48 23/06/19(月)12:15:16 No.1069177018

今リメイクされたら7みたいに全キャラ職業グラ付くかな? いやキャラ魅力無いし誰も望んで無いかそんなん

49 23/06/19(月)12:15:18 No.1069177032

>待てよ魔物使いは一次職で全体火力の火炎の息覚えるのそこそこ便利だろ! 3職あってそこそこ便利止まりじゃねーか

50 23/06/19(月)12:15:38 No.1069177132

ハッサンとモコモンが岩を投げて主人公がハッスルダンス踊ってる初回プレイだった

51 23/06/19(月)12:15:39 No.1069177135

>3職いる上に全部微妙 最終的にDQ6はPTから外せない主人公とバーバラが盗賊に転職してサタンジェネラルとブースカから最強の頭装備盗むゲームだし…

52 23/06/19(月)12:15:41 No.1069177147

>パラディンもかっこいいのに攻略本ではハッサンが竹槍回しててかっこよくない 未だにパラディンのイメージこれだけどハッサンがカッコイイから許すよ

53 23/06/19(月)12:16:54 No.1069177480

竹槍パラディンという珍妙な組み合わせをカッコ良くしてしまえるのがハッサンの凄いところ

54 23/06/19(月)12:17:23 No.1069177628

勇者はバトマス賢者レンジャースーパスターをマスターするとなれる主人公は特権でどれか一つで良い 無難なバトマスと賢者 道程は遠いが有用なスーパースター カス

55 23/06/19(月)12:17:30 No.1069177656

いい感じにかっこいいのに 勇者に直結しないのはなんでだ

56 23/06/19(月)12:18:10 No.1069177863

モヒカン筋肉ダルマの大工の息子なのになんであんなにかっこいいんだろうなハッサン

57 23/06/19(月)12:18:40 No.1069178030

属性斬りがあるけど 敵との相性が特にゲーム内で明言されないのはどうして…

58 23/06/19(月)12:18:52 No.1069178086

遊び人がネックだけどレベル上げに欠かせない口笛とかあるしな…

59 23/06/19(月)12:18:52 No.1069178088

スーパースター勇者は遊び人期間で主人公が腐るのがなあ ミラルゴさえ倒してしまえば最後の鍵取って主人公専用装備やメダル集めて主人公の強さがぐんぐん伸びてく時期だし…

60 23/06/19(月)12:19:08 No.1069178183

武道家+僧侶ってのも考えると所謂聖騎士的なパラディンよりも僧兵のイメージだったんだろうな だからハッサン

61 23/06/19(月)12:19:22 No.1069178254

魔物使いは誰かが持ち回りでやるからギリギリ使える技貰えてるんだと思う

62 23/06/19(月)12:19:34 No.1069178310

いっつもバトルマスターから勇者になってたわ

63 23/06/19(月)12:19:59 No.1069178436

>道程は遠いが有用なスーパースター 何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ

64 23/06/19(月)12:20:33 No.1069178641

>武道家+僧侶ってのも考えると所謂聖騎士的なパラディンよりも僧兵のイメージだったんだろうな >だからハッサン チャモロ立場ねーなー

65 23/06/19(月)12:20:34 No.1069178646

>>道程は遠いが有用なスーパースター >何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ ハッスルダンスとムーンサルトが有用なのは間違ってなくね?

66 23/06/19(月)12:20:41 No.1069178685

この頃のドラクエの属性なんて効くか効かないかくらいの認識しかないよね FFみたいにわかりやすくダメージ変わるでもないし

67 23/06/19(月)12:21:13 No.1069178875

>魔物使いは誰かが持ち回りでやるからギリギリ使える技貰えてるんだと思う うちはいつもチャモロがレンジャールート担当だった

68 23/06/19(月)12:21:15 No.1069178883

>勇者はバトマス賢者レンジャースーパスターをマスターするとなれる主人公は特権でどれか一つで良い >無難なバトマスと賢者 >道程は遠いが有用なスーパースター >カス すげぇ知ったかを見た

69 23/06/19(月)12:21:17 No.1069178897

魔法剣は武器の特殊効果が乗るので正しく使えば強い AIでも使いこなせないが

70 23/06/19(月)12:21:41 No.1069179025

>>>道程は遠いが有用なスーパースター >>何でエアプなのにそんな堂々と長文でドヤれるんだ >ハッスルダンスとムーンサルトが有用なのは間違ってなくね? 道程は一番短いです…

71 23/06/19(月)12:21:47 No.1069179059

>この頃のドラクエの属性なんて効くか効かないかくらいの認識しかないよね >FFみたいにわかりやすくダメージ変わるでもないし 作戦行動に任せるから自分で意識する事も少ないしな

72 23/06/19(月)12:22:06 No.1069179153

魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない

73 23/06/19(月)12:22:24 No.1069179257

スーパースタールートの勇者ってそれなりに有名だよな

74 23/06/19(月)12:23:03 No.1069179491

DQの耐性は特に理由がなくて分かりにくいんじゃい FFだったら炎っぽいからファイアが効かないとか見た目ですぐ分かるけどよぉ

75 23/06/19(月)12:23:16 No.1069179557

> が、実はスーパースターは【勇者】以外の全上級職の中で、(条件となる下級職含め)マスターまでの戦闘回数が一番少ないという利点がある。 具体的な数値で言えば、下級職含めてマスターするまでに必要な総戦闘回数は、バトルマスターが600回、賢者が610回、レンジャーが635回なのに対し、スーパースターは495回と100回以上も少なくて済むのである。 >そのため勇者目的で【主人公】をスーパースターに就かせるプレイヤーも多い。 >こうすると遅くてもだいたい【はざまの世界】突入前後、早いと【マーメイドハープ】入手前後くらいで勇者に就くこともできる。

76 23/06/19(月)12:23:17 No.1069179563

>魔法剣は武器の特殊効果が乗るので正しく使えば強い >AIでも使いこなせないが 敵の耐性完璧に把握して的確に使いこなす知識あったら そのレベルにやり込んだ人じゃもっと効率いい方法に流れるという

77 23/06/19(月)12:23:20 No.1069179574

遊び人は良いぞ 階段の近くで寝るだけでMP回復出来る

78 23/06/19(月)12:23:33 No.1069179640

早く勇者になったところでって感じだしそれならさっさと武闘家マスターして有用な特技覚えるな俺は

79 23/06/19(月)12:23:41 No.1069179686

ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな…

80 23/06/19(月)12:23:48 No.1069179728

>魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない FF5の魔法戦士はお手軽に強いぞ

81 23/06/19(月)12:24:25 No.1069179912

腰落としてまっすぐに突くのが安定過ぎる

82 23/06/19(月)12:24:29 No.1069179934

>ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな… 威力はあるけど耐性で命中が落ちるタイプの技だからな…

83 23/06/19(月)12:24:30 No.1069179942

戦闘回数で熟練度上がるのって 弱い敵だとカウントされないんだよね?

84 23/06/19(月)12:25:00 No.1069180108

属性弱点付いたらカンストとかわかりやすい効果でもなく たいてい複数属性と耐性あるから軽減される確率の方が高い

85 23/06/19(月)12:25:10 No.1069180155

>ムドーにせいけんづきは相性が悪いと聞いてそんな… 炎の爪は装備するより道具として使ってメラミ当てた方が強いとかそんな…

86 23/06/19(月)12:25:12 No.1069180169

弱点属性(というか耐性がない相手)に1.3倍ダメージで控えめすぎる 使うとすればせいけんづきが当たらない敵でばくれつけんの相性が悪い感じのときか…

87 23/06/19(月)12:25:25 No.1069180236

そもそも岩石属性ってなんだよ なんで正拳突きが岩石になるんだよ

88 23/06/19(月)12:25:36 No.1069180314

>かっけぇ… これのせいで魔法戦士にしたのに!一時期凄い主人公お荷物になってた!

89 23/06/19(月)12:25:42 No.1069180342

自分のレベルがそのエリアの設定レベルを超えてると熟練度たまらないよ だからそれが無くなるミラルゴの塔でウロウロし続ける

90 23/06/19(月)12:25:48 No.1069180377

>戦闘回数で熟練度上がるのって >弱い敵だとカウントされないんだよね? 魔術師の塔以降はどんなに強くても上がるのでそこで熟練度上げるの覚えれば手軽

91 23/06/19(月)12:25:50 No.1069180385

パラディンは過程の僧侶も武道家も有用な上に本体性能高くてパラディン自体の特技も強いっていう

92 23/06/19(月)12:25:57 No.1069180423

まあムーンサルトまではやや長いよねとは というかバトマスルートが強い特技だらけなのがおかしいんだが

93 23/06/19(月)12:26:01 No.1069180452

魔法剣はダイの大冒険→FF5→ドラクエ6くらいの順番か

94 23/06/19(月)12:26:29 No.1069180612

戦闘回数依存って怠すぎるな今考えると

95 23/06/19(月)12:26:45 No.1069180695

ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから 火炎切りとかフレーバーぐらいの意味しかないと思ってた

96 23/06/19(月)12:26:49 No.1069180720

>魔法剣士かっけー!とは思いつつもDQでもFFでも使いこなせる気がしない DQも9だとシンプルに超火力出せて強かったよ

97 23/06/19(月)12:27:00 No.1069180778

熟練度の数値なんで可視化しなかったのか

98 23/06/19(月)12:27:05 No.1069180810

>ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから 当てればわかる!

99 23/06/19(月)12:27:10 No.1069180844

>パラディンは過程の僧侶も武道家も有用な上に本体性能高くてパラディン自体の特技も強いっていう 無職の時から下がるステが無いのも長所

100 23/06/19(月)12:27:12 No.1069180852

でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな

101 23/06/19(月)12:27:24 No.1069180930

10だとMPタンクになったって随分昔に聞いたな

102 23/06/19(月)12:27:29 No.1069180952

>ドラクエ6ってゲーム内で属性耐性調べる方法無かったから >火炎切りとかフレーバーぐらいの意味しかないと思ってた 1.3倍じゃ弱点ついても分からんよね…

103 23/06/19(月)12:27:39 No.1069181016

>当てればわかる! (分からない)

104 23/06/19(月)12:28:08 No.1069181192

ムドー戦のせいで命中率が低い技と勘違いされる正拳突き

105 23/06/19(月)12:28:23 No.1069181272

属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい 敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ そっちの方が大事だろう

106 23/06/19(月)12:28:36 No.1069181351

>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな そこくらいなんだよなパラディンの欠点

107 23/06/19(月)12:28:49 No.1069181431

DQ6なんてデスタムーア城に出てくるダークサタンにラミアスの剣の追加攻撃効かないからこいつデイン完全耐性なんだなぐらいしか覚えてねぇ

108 23/06/19(月)12:28:55 No.1069181462

>熟練度の数値なんで可視化しなかったのか 毎回ダーマにあとどれくらいなのか聞きに行くのダルかったな…

109 23/06/19(月)12:28:59 No.1069181500

>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな 雑魚戦はしんくうは連打してた MPいらんし十分強いし

110 23/06/19(月)12:29:16 No.1069181616

全国の小学生プレイヤー泣かせなスレ画 主人公を魔法戦士にさせたくなりますやん

111 23/06/19(月)12:29:24 No.1069181660

>属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい >敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ >そっちの方が大事だろう …いや、当時のインパクト的にはすげえ!敵が動いてる!って方が絶対に大事

112 23/06/19(月)12:29:51 No.1069181811

>戦闘回数依存って怠すぎるな今考えると まあ昔のゲームだから…

113 23/06/19(月)12:29:54 No.1069181829

耐性が回避に出るやつもあれば 基本ダメージレベル依存で耐性で上下するかまいたちとか真空波あるからややこしい

114 23/06/19(月)12:30:11 No.1069181927

属性相性はドラクエだとおまけ程度だから微妙な理由でもある

115 23/06/19(月)12:30:19 No.1069181960

>属性相性は命中した時のエフェクト変える位はして欲しい >敵をウゴウゴちょびっと攻撃時に動かしたからなんだってんだ >そっちの方が大事だろう 今の価値観で昔のゲームを考えるとかアホ過ぎる

116 23/06/19(月)12:30:19 No.1069181966

近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね

117 23/06/19(月)12:30:22 No.1069181993

FFみたいに弱点や耐性かどうか分かり辛いそのせいでムドーにせいけんづきする被害が多発する

118 23/06/19(月)12:30:22 No.1069181996

>そもそも岩石属性ってなんだよ >なんで正拳突きが岩石になるんだよ 岩石系強打系は強い衝撃を与えるタイプの物理攻撃ってだけだろうし

119 23/06/19(月)12:30:34 No.1069182067

この頃のドラクエは弱点システムじゃないので無耐性の敵自体は多かった

120 23/06/19(月)12:31:05 No.1069182244

とびひざは空を飛んでいるっぽい敵にダメージアップでいいんだっけ?

121 23/06/19(月)12:31:11 No.1069182286

>でもパラディンやるとグランドクロス大好きマンになってMP無駄遣いしちゃうんだよな 他職でもっと強い特技覚えさせないとスライム闘技場で回復用のMP使い込むのがお約束

122 23/06/19(月)12:31:19 No.1069182344

回し蹴りは序盤に覚えていい特技じゃない!

123 23/06/19(月)12:31:23 No.1069182365

今見るとしょっぱい戦闘エフェクトやアニメーションも当時はうわスッゲェ!ってなったのじゃ

124 23/06/19(月)12:31:24 No.1069182372

魔法がせめて賢さ依存で補正あれば…

125 23/06/19(月)12:31:32 No.1069182406

ドラクエ通して弱点ちゃんと意識したのブオーンくらいかもしれん

126 23/06/19(月)12:31:42 No.1069182460

9で滅茶苦茶お世話になりました

127 23/06/19(月)12:31:44 No.1069182470

特技が強すぎて少しバランスが悪い

128 23/06/19(月)12:31:53 No.1069182525

遊び人って無駄行動するのはネックだけど特技は口笛とか百烈舐めとか使えるんだよな それよりやべーの商人だろ

129 23/06/19(月)12:31:59 No.1069182557

>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね まわしげりとか序盤に覚えていいの?って性能してるよね デスタムーアも使ってくるし

130 23/06/19(月)12:32:11 No.1069182625

>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね まあまじんぎりあるから戦士がそこまで割り食った感はない

131 23/06/19(月)12:33:12 No.1069182958

コロコロコミックとVジャンプ 動画はマリオスタジアムかゲーム天国で情報供給されていた時代だ 敵が動いてる事の方が絶対にアピールになる

132 23/06/19(月)12:33:12 No.1069182959

そもそも回し蹴りが複数相手に当たる…?なんで…?

133 23/06/19(月)12:33:29 No.1069183050

きあいため・もろばぎり・はやぶさぎりも有効な場面が多いぞ

134 23/06/19(月)12:33:53 No.1069183175

回し蹴りは竜巻旋風脚みたいなイメージなんだろうか…

135 23/06/19(月)12:34:07 No.1069183263

>きあいため・もろばぎり・はやぶさぎりも有効な場面が多いぞ 横で回し蹴りかまいたち正拳突き覚えるやつがいるのが割と悪い

136 23/06/19(月)12:34:10 No.1069183279

>遊び人って無駄行動するのはネックだけど特技は口笛とか百烈舐めとか使えるんだよな >それよりやべーの商人だろ 店売りの商品が割引されるとかあってもいいのにな

137 23/06/19(月)12:34:12 No.1069183296

>>近接は武闘家にほぼ全ての特技が詰まってるのヤバいよね >まあまじんぎりあるから戦士がそこまで割り食った感はない いやバトマスがちょっと…ってなった 岩石投は強いね

138 23/06/19(月)12:34:32 No.1069183420

きあいためもろはぎり強いよね

139 23/06/19(月)12:34:36 No.1069183444

まじん斬り!まじん斬り!! メタル斬り?その前に逃げるからいらねえ

140 23/06/19(月)12:34:40 No.1069183471

6のとびひざげりの効く浮遊系は他の判定に関係ない専用属性らしい じわれの判定にも関わらないんだと

141 23/06/19(月)12:35:09 No.1069183629

まわしげりはたぶん竜巻旋風脚みたいな技

142 23/06/19(月)12:35:46 No.1069183836

ドラクエウォークではフォースブレイクというパッシブ個性があるから…

143 23/06/19(月)12:35:53 No.1069183885

>まじん斬り!まじん斬り!! >メタル斬り?その前に逃げるからいらねえ 最低保証付くだけだとはぐれやメタキン相手だとほぼ役に立たん

144 23/06/19(月)12:36:21 No.1069184050

テンポ悪い気がするし敵が動くのいらねえな…って小学生ながら思ってた 6はなんか全体的にかったるい感じ

145 23/06/19(月)12:36:37 No.1069184149

>6のとびひざげりの効く浮遊系は他の判定に関係ない専用属性らしい >じわれの判定にも関わらないんだと なんでそんな無駄に細かいんだ…そんなの実際にゲームやってて分かるわけねーだろ!

146 23/06/19(月)12:36:42 No.1069184170

メラゾーマ自体は強い けど魔法戦士マスターというコストに対して見合ってなさすぎる

147 23/06/19(月)12:36:46 No.1069184186

当時はマダンテで確か4桁ダメージが出るのを見て 脳汁出していた

148 23/06/19(月)12:37:18 No.1069184364

6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている

149 23/06/19(月)12:37:32 No.1069184454

メラゾーマと引き換えに勇者が遠のくのが本当に痛い

150 23/06/19(月)12:37:36 No.1069184476

>6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている 仰る通り

151 23/06/19(月)12:38:06 No.1069184633

山彦メラゾーマは実用レベルではある

152 23/06/19(月)12:38:34 No.1069184835

さみだれを戦士の習得技にしない理性はあった

153 23/06/19(月)12:38:36 No.1069184849

回復とか大体踊ればいいしね

154 23/06/19(月)12:38:49 No.1069184909

基本AIは弱点属性を知り尽くしてるのでプレイヤーが知らなくても常に適切な技を選ぶ ただ6のAUは弱ってる敵に手加減する思考が暴走して効かない技を連発することがある あとコスパ意識が低すぎるのでグランドクロスをつい使っちゃうんだ

155 23/06/19(月)12:38:55 No.1069184940

9で救済されて良かったよホント

156 23/06/19(月)12:38:56 No.1069184947

ひばしらはマダンテ使った後の行動にちょうどいいからなんか外せない呪いの装備に覚えさせた

157 23/06/19(月)12:39:16 No.1069185068

五月雨斬りって今調べたら岩石属性なの…

158 23/06/19(月)12:40:48 No.1069185575

メラミは言うまでもなくイオラも誰が使っても全体にそれなり威力が出るのは強い ベギラゴンも覚えやすさの割に火力は高い…けど燃費が悪すぎる 主人公が思い出すライデインもコスパ威力良好

159 23/06/19(月)12:40:51 No.1069185587

AIが評価しない技がいくつかあるのでそれがバカさとなって顕現してくる… 魔法剣はそこそこ使われるので意外に有効な技だということがわかるが

160 23/06/19(月)12:41:10 No.1069185705

>6って魔法はどうなの?消耗もない特技が強過ぎる気はしている ミレーユのメイン火力になるヒャドイオ 早期習得のメラミ 取得時期でイオラとベギラゴンがなんとか生きてる感じじゃないかな

161 23/06/19(月)12:41:21 No.1069185767

マダンテはなんだかんだ言って最強だし 山彦でメラゾーマやイオナズンは強いし蘇生はザオリクだし 魔法もまあまあ使う

162 23/06/19(月)12:42:06 No.1069186034

メラゾーマ覚えるためだけの修行期間ということに

163 23/06/19(月)12:42:31 No.1069186186

マホターン正しく使う方法あるのかな…

164 23/06/19(月)12:42:34 No.1069186204

>主人公が思い出すライデインもコスパ威力良好 この頃には回し蹴りも五月雨斬りもあってとてもじゃないがそうとは思えない…

165 23/06/19(月)12:42:45 No.1069186262

スクルトバイキルトと補助は特技じゃ補えないし回復だって山彦ベホマラーが必要になってくる

166 23/06/19(月)12:42:47 No.1069186274

>メラゾーマと引き換えに勇者が遠のくのが本当に痛い やり込むならどうせ全員全職マスターするから俺は気にしない

167 23/06/19(月)12:43:20 No.1069186458

がんせきおとし使いまくってた記憶

168 23/06/19(月)12:43:46 No.1069186618

>マホターン正しく使う方法あるのかな… マホカンタだけだとベホマも反射しちゃうし…

169 23/06/19(月)12:44:39 No.1069186940

4回殴れるばくれつけんをよろしくお願いいたします

170 23/06/19(月)12:44:39 No.1069186943

やまびこの帽子被れるなら魔法もまあ悪くは無いよ 継戦能力と使いやすさで言えば特技になっちゃうけど

171 23/06/19(月)12:45:01 No.1069187047

6のメラゾーマの演出は凄いカッコイイから好き

172 23/06/19(月)12:46:08 No.1069187449

パラディンと言えば腰巻きと竹槍とにおうだちだよな

173 23/06/19(月)12:46:44 No.1069187651

>それよりやべーの商人だろ テリーあなをほれ

174 23/06/19(月)12:47:27 No.1069187906

回復補助は代替え効かないから… だからこそパラディンのルートで僧侶通ってるのが強みになってるし

175 23/06/19(月)12:47:47 No.1069188031

極まると山彦ギガデインのほうが強いけどそこまでやらなくてもゲームが終わるのでメラゾーマでいい

176 23/06/19(月)12:48:35 No.1069188303

6っていろいろ変なバランス解消すればかなり神ゲーになると思うのに色々もったいないなと思う…

177 23/06/19(月)12:50:15 No.1069188888

全体的に難しくしすぎた感じがある 調整ミスじゃなくて意図的にそうしてるんだと思うが 結構極まった戦術を取らないとキツいよね

178 23/06/19(月)12:50:28 No.1069188962

剣と魔法を使いこなす戦士って聞くといかにも勇者っぽいのに勇者の転職条件外というトラップ

179 23/06/19(月)12:50:38 No.1069189027

ちょっと育てればいいだけではある

180 23/06/19(月)12:50:50 No.1069189093

でも特技で雑に俺つえーするのも楽しかったよ

181 23/06/19(月)12:51:57 No.1069189462

スーパースターの価値は短いところにあるので それが遠かったらむしろ選ぶ意味ない ムーンサルトはこのルート中唯一まだ使える攻撃特技ってだけだし ハッスルダンスは主人公じゃなくてもいい

182 23/06/19(月)12:53:02 No.1069189835

勇者終わったらパラディンに…っていうのはあるんだけど 勇者で最後まで行ったほうが楽か

183 23/06/19(月)12:54:06 No.1069190186

>全体的に難しくしすぎた感じがある >調整ミスじゃなくて意図的にそうしてるんだと思うが >結構極まった戦術を取らないとキツいよね そんな縛りプレイでもしてない限り難しいのなんて序盤だけだろう 育てりゃ強い

184 23/06/19(月)12:54:30 No.1069190338

AIはグランドクロスとムーンサルト好き過ぎる 消したい

185 23/06/19(月)12:54:32 No.1069190343

4~6辺りは攻略本買うのが楽しかった 装備のイラストエッチだし

186 23/06/19(月)12:55:01 No.1069190512

まあ主人公でないキャラで行くのはアリだよ魔法戦士 ムーアまで過度な稼ぎしないなら主人公しか勇者無理に近いから

187 23/06/19(月)12:55:43 No.1069190738

ピュンピュンピュンピュンピュンピュン… ヒャアーーーーーーーーーン

188 23/06/19(月)12:55:44 No.1069190743

>勇者で最後まで行ったほうが楽か 特性が強いからな…

189 23/06/19(月)12:55:59 No.1069190828

自力で回復覚えるチャモロあたりを魔法戦士にするか?

190 23/06/19(月)12:56:11 No.1069190895

>ピュンピュンピュンピュンピュンピュン… >ヒャアーーーーーーーーーン 演出が長い…!

191 23/06/19(月)12:57:03 No.1069191184

SFC版のテリーの設定酷い ちゃんとマスターさせてあげて…

192 23/06/19(月)12:57:52 No.1069191452

>バトマス 脳筋のバカ >賢者 ひ弱で虚弱 >レンジャー 3職マスタリングにかける時間が勿体無い >スーパースター 遊び人のサボりが相当にネック

193 23/06/19(月)12:58:11 No.1069191565

>回復とか大体踊ればいいしね デスタムーア相手だと足りない ベホマラーが欲しくなる

194 23/06/19(月)12:59:14 No.1069191912

レンジャーは下位三職の特性引き継げるくらいしてもよかったとおもう

195 23/06/19(月)12:59:59 No.1069192146

>レンジャーは下位三職の特性引き継げるくらいしてもよかったとおもう 特に魔物使いがあればかなり株上がった

196 23/06/19(月)13:00:16 No.1069192216

SFCの時にあったキャラ毎の特性がリメイクでなくなったとか聞いた気がする そもそもキャラの特性をわかってないけど

197 23/06/19(月)13:00:44 No.1069192346

きあいためが超強い特技だとか最近まで知らんかった

198 23/06/19(月)13:00:47 No.1069192360

>SFCの時にあったキャラ毎の特性がリメイクでなくなったとか聞いた気がする >そもそもキャラの特性をわかってないけど わかりやすいとこだとミレーユの混乱無効

199 23/06/19(月)13:01:53 No.1069192672

このゲーム雑魚の攻撃が結構苛烈だから…

200 23/06/19(月)13:02:32 No.1069192845

>山彦メラゾーマは実用レベルではある 山彦メラゾーマで一人殺すぐらいならとりあえず輝く息吐いて全員のダメージ優先してくれよ

201 <a href="mailto:AI">23/06/19(月)13:03:35</a> [AI] No.1069193126

単体最高火力で消費0の火柱の出番だな!?

202 23/06/19(月)13:03:48 No.1069193188

許さねえぞVジャンプ

203 23/06/19(月)13:04:46 No.1069193459

>単体最高火力で消費0の火柱の出番だな!? 謎の不発弾あるのやめろ

204 23/06/19(月)13:07:51 No.1069194228

6は呪文や特技のSEはかなり好き

205 23/06/19(月)13:08:39 No.1069194448

バトマスの最後におくような特技じゃないよなメタルぎり

206 23/06/19(月)13:08:48 No.1069194490

>6は呪文や特技のSEはかなり好き ギガスラのシュゴゥッ!ってSEいいよね

207 23/06/19(月)13:10:53 No.1069195041

メダパニダンスが割と狂った性能してるから素早さ高い組は踊り子経由してると楽

208 23/06/19(月)13:15:21 No.1069196196

竹やりパラディンのイメージ刷り込んできたこの攻略本の功績はすごいよ

209 23/06/19(月)13:17:52 No.1069196852

特技とか呪文とかどうこう以上に勇者になれねえのが痛すぎる…

210 23/06/19(月)13:24:06 No.1069198374

戦闘回数制はクソだった

211 23/06/19(月)13:25:56 No.1069198796

やまびこってたしか隠しダンジョンのムドーもどきのドロップかなんかで かなり遠いクリア後のおまけみたいなもんじゃないですか

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