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23/06/18(日)23:13:03 No.1069051451
FF12やってるけど色々と変わったゲームだねこれ… でも不思議な面白さがある
1 23/06/18(日)23:14:13 No.1069051905
当時戦闘が独特過ぎて馬鹿の俺には付いていけんかった
2 23/06/18(日)23:16:41 No.1069052932
ガンビットいいよね…
3 23/06/18(日)23:17:28 No.1069053278
戦闘はオフ専のネトゲだよね 他にそういうゲームが無かったから嬉しかったな
4 23/06/18(日)23:17:46 No.1069053385
攻略本なかったら投げてた気はする
5 23/06/18(日)23:19:04 No.1069054007
PS2版のオリジナルしかプレイしたこと無いからそろそろゾディアックエイジをやりたいと思ってる
6 23/06/18(日)23:20:17 No.1069054626
欲を言うならオリジナル仕様のライセンスボードも欲しかった
7 23/06/18(日)23:22:19 No.1069055554
>PS2版のオリジナルしかプレイしたこと無いからそろそろゾディアックエイジをやりたいと思ってる 後悔しない出来ではあるから俺が死ぬまでにやって感想聞かせてほしい
8 23/06/18(日)23:28:04 No.1069058322
ムービー多くて金掛かってんな感はある
9 23/06/18(日)23:28:50 No.1069058674
俺もオリジナルしかやってなくてセールだった時にswitchでゾディアックエイジ買ったけど王宮前の段階でレベルカンストまで育てちゃったからゴリ押しで進んで大灯台あたりで当時の面倒だった記憶が蘇ってそのままやめちゃった…
10 23/06/18(日)23:29:39 No.1069059049
ひたすらモンスター図鑑的なの見るだけで楽しい ずっとこれで時間潰してた時期がある
11 23/06/18(日)23:29:47 No.1069059099
ガンビットに限らずもつちょっとシステムに対する説明をしろ説明を 一部の武器は打撃も魔力依存とかちゃんと説明しろ
12 23/06/18(日)23:30:15 No.1069059310
システムとかシナリオとか置いといてグラフィックがとても好き
13 23/06/18(日)23:30:47 No.1069059553
>ガンビットいいよね… ガンビットがうまくハマるとすげえ気持ちいいんだよな
14 23/06/18(日)23:33:07 No.1069060613
>欲を言うならオリジナル仕様のライセンスボードも欲しかった インター版から仕様変わってライセンス全部埋められなくなったみたいな情報だけは聞いてるけどどんな感じになったんだジョブシステムとやら
15 23/06/18(日)23:34:13 No.1069061196
探索好きなのでビビりながら色んなところ彷徨くのすごい楽しかった
16 23/06/18(日)23:37:26 No.1069062632
ジョブシステムはゾディアックエイジでやっと納得できる内容になったね インター版は制約増やしてるだけでほんとダメだった
17 23/06/18(日)23:38:04 No.1069062941
ZAやりたさはあるんだけどまたあの武器集め槍党内…
18 23/06/18(日)23:38:41 No.1069063204
一部ボスで露骨にメタってくるけど基本魔法強すぎな気がする というか自分が物理の伸ばし方わからんかっただけだけど
19 23/06/18(日)23:38:48 No.1069063254
お兄ちゃんが主人公で活躍してほしかった
20 23/06/18(日)23:39:31 No.1069063605
ヴァン本当に村人Aだからな…
21 23/06/18(日)23:40:30 No.1069064032
>ヴァン本当に村人Aだからな… 序盤のほうで因縁片づいちゃって一人だけ一抜けしちゃったもんだからな
22 23/06/18(日)23:40:38 No.1069064116
ヴァンがモブってよく言われるけど中盤入るまでと大灯台のヴァンは良い活躍してて好きだよ
23 23/06/18(日)23:43:15 No.1069065487
というか主人公は普通に最初から最後まで主人公であって欲しい 変に捻らなくて良いのにな
24 23/06/18(日)23:43:43 No.1069065704
パンネロに至ってはなんでついてきてるかもわからなくなってた気がする
25 23/06/18(日)23:45:00 No.1069066265
大人どもはうだうだしてるのにヴァンはさっさと成長して割り切っちゃうから…
26 23/06/18(日)23:45:51 No.1069066758
一番話の中心にいるのはアーシェとかバッシュだけどそれで主人公にすると視点が辛気臭すぎる問題がある
27 23/06/18(日)23:46:09 No.1069066976
>インター版から仕様変わってライセンス全部埋められなくなったみたいな情報だけは聞いてるけどどんな感じになったんだジョブシステムとやら 12個のジョブがあってライセンスボードがそれぞれ固有の形になった 1キャラ2つまでジョブにつけるし序盤で入るクランでジョブの変更は簡単にできるから気楽に決めていい ジョブによって使える装備や魔法が決まってたり一部のマスが被ってたりする
28 23/06/18(日)23:46:14 No.1069067014
物語の中心にいるのはPTキャラだと最初から最後までアーシェだし…
29 23/06/18(日)23:47:26 No.1069067603
攻略に必須のべリアスどうなるのそれだと
30 23/06/18(日)23:49:03 No.1069068375
FFらしさよりもイヴァリースらしさを優先してる物語の構成だなとは感じるからナンバリングで出したのは中々の挑戦だと思う
31 23/06/18(日)23:49:10 No.1069068449
部外者なガキって感じは10のティーダと似てるが ティーダ程自分から前に出てこない控えめな主人公
32 23/06/18(日)23:49:51 No.1069068905
三人じゃなくてもっと大勢で戦いたかったシステム
33 23/06/18(日)23:50:43 No.1069069305
>攻略に必須のべリアスどうなるのそれだと 召喚獣はどのジョブでも習得できて普通じゃ取れないマスに進めるようになる ただし同じ召喚獣を2人以上が習得とかはできない
34 23/06/18(日)23:50:45 No.1069069331
ヴァンが物分かりのいい奴過ぎて帝国への恨みと個人への恨みをごっちゃにしないから話が拗れなかった
35 23/06/18(日)23:51:31 No.1069069740
銭湯システムとか興味はあるけどストーリーがあれだって聞いてからずっと手を出せずにいる
36 23/06/18(日)23:51:45 No.1069069864
11っていうかMMOにすら触ったことない状態でやったらびっくりしたな… エンカウントして戦闘画面に入るんじゃないの!?って
37 23/06/18(日)23:52:01 No.1069070023
ストーリー的にはしょうがないんだろうけどイヴァリースが舞台なら色んな種族を仲間にしてみたかった
38 23/06/18(日)23:52:15 No.1069070140
話の盛り上がらなさは如何ともし難い
39 23/06/18(日)23:52:34 No.1069070277
リマスターはオートセーブが本当にありがたかった フィールドうろうろしてたり雑魚狩りしてると変なのに遭遇して全滅することが定期的にある
40 23/06/18(日)23:52:55 No.1069070446
>銭湯システムとか興味はあるけどストーリーがあれだって聞いてからずっと手を出せずにいる 言うほどアレじゃないよ
41 23/06/18(日)23:53:24 No.1069070775
うろついてるエレメント系と出会うの怖すぎるだろ!
42 23/06/18(日)23:53:31 No.1069070852
>銭湯システムとか興味はあるけどストーリーがあれだって聞いてからずっと手を出せずにいる ストーリーもそういう話だと理解してれば別に悪くはないと思う FFというかRPGによくある展開を期待しちゃうと肩透かしに感じるのは否めないけど
43 23/06/18(日)23:53:46 No.1069070972
地中海ローマっぽい雰囲気がすごい好き 唯一無二だよね
44 23/06/18(日)23:54:08 No.1069071201
>銭湯システムとか興味はあるけどストーリーがあれだって聞いてからずっと手を出せずにいる 後半失速するだけだから言うほどでもない 気になる人は気になるだろうなとは思うけどシステム目当てなら割り切っちゃえるくらいボリュームもあって楽しめるゲームだと思うよ
45 23/06/18(日)23:54:23 No.1069071329
ガンビットに一度慣れた後に自動戦闘系のゲームやると状況と行動選ばせて…!ってなってしまう身体になるなった
46 23/06/18(日)23:54:33 No.1069071416
>三人じゃなくてもっと大勢で戦いたかったシステム PS2の限界だろうな…これでも順番待ちあったしオリジナルは
47 23/06/18(日)23:55:07 No.1069071719
>ガンビットに一度慣れた後に自動戦闘系のゲームやると状況と行動選ばせて…!ってなってしまう身体になるなった 賢いAIならいいけど賢くないAIのゲームだとガンビット組みてえ…ってなるよね
48 23/06/18(日)23:56:19 No.1069072365
ストーリーは好きだけどヴェインの背景をゲーム内でわかりやすく語らなかったのは駄目だろって思う 皇帝との会話とか言外に含ませてる事が多くてFFユーザーに伝わらない…
49 23/06/18(日)23:56:40 No.1069072548
>話の盛り上がらなさは如何ともし難い お話自体に何も無いわけじゃないんだけど仲間内で何もなさすぎるんだよね 友情も無ければロマンスもなければ無いただ集まった人たちって感じ
50 23/06/18(日)23:56:54 No.1069072715
正直言うと何が不評なのか分からんくらいめっちゃ好き
51 23/06/18(日)23:57:31 No.1069073088
>>三人じゃなくてもっと大勢で戦いたかったシステム >PS2の限界だろうな…これでも順番待ちあったしオリジナルは 3人全員が回復するとフリーズして嬲り殺されるのとか罠だよね…
52 23/06/18(日)23:58:28 No.1069073525
こまかいやり取りとかがすごく好き 「"お前"はやめて」の言い方がだんだんトゲが取れてったり
53 23/06/18(日)23:58:43 No.1069073637
演出派手な魔法とかPS2だと出るまでが長くて使わなかったな…
54 23/06/18(日)23:59:16 No.1069073859
声優が良くネタにされてるけどインターナショナル版をやればいいのだろうか
55 23/06/19(月)00:00:35 No.1069074479
>声優が良くネタにされてるけどインターナショナル版をやればいいのだろうか 今やるならプレイ環境的にも内容的にもゾディアックエイジでいいよ
56 23/06/19(月)00:01:11 No.1069074783
>声優が良くネタにされてるけどインターナショナル版をやればいいのだろうか 最新ハードでやれるスレ画でいいと思う 色々楽だし入手簡単だし
57 23/06/19(月)00:02:37 No.1069075434
>正直言うと何が不評なのか分からんくらいめっちゃ好き DSやPSPも出ててハゲ全盛期だったからなあ…
58 23/06/19(月)00:04:23 No.1069076262
>友情も無ければロマンスもなければ無いただ集まった人たちって感じ バハムート内でのヴァンの台詞からして友情はあるでしょ
59 23/06/19(月)00:04:51 No.1069076459
>>話の盛り上がらなさは如何ともし難い >お話自体に何も無いわけじゃないんだけど仲間内で何もなさすぎるんだよね >友情も無ければロマンスもなければ無いただ集まった人たちって感じ 友情というか信頼はあるし最初はただ集まっただけかもしれないけど最後はみんな仲間だ
60 23/06/19(月)00:05:53 No.1069076922
インタ版はジョブ1つしかつけなくて変更もできないんだっけ
61 23/06/19(月)00:06:17 No.1069077091
なんか唯一無二な戦闘の感じ
62 23/06/19(月)00:06:34 No.1069077218
>ストーリーは好きだけどヴェインの背景をゲーム内でわかりやすく語らなかったのは駄目だろって思う >皇帝との会話とか言外に含ませてる事が多くてFFユーザーに伝わらない… 俺が12好きなのアルティマニアで補完できてるのもあるんだろうなと思う 16のアクティブロアシステムみたいなのが12にもあれば…
63 23/06/19(月)00:06:35 No.1069077225
敵陣営が仲良いの面白い
64 23/06/19(月)00:06:57 No.1069077371
>話の盛り上がらなさは如何ともし難い ねえこのラスボス本当に倒しちゃっていい奴!?ってなったな
65 23/06/19(月)00:06:59 No.1069077387
>バハムート内でのヴァンの台詞からして友情はあるでしょ それをもっとイベントとかで見せてくれよっていう
66 23/06/19(月)00:07:46 No.1069077672
だんだん打ち解けてくるの色々な会話でしっかり描写してたじゃん… 帝都に来た時のにこやかな雰囲気好き
67 23/06/19(月)00:08:32 No.1069077987
このシステムでもう一作ぐらいやりたい
68 23/06/19(月)00:08:49 No.1069078126
当時はアホだったのでクリスタルグランデで迷子になって詰んだ
69 23/06/19(月)00:08:59 No.1069078187
>ねえこのラスボス本当に倒しちゃっていい奴!?ってなったな アーシェ達や今を生きる人にとっては倒しちゃっていい奴だけど 長いイヴァリースの歴史という視点では倒さない方が良かったかもねという奴
70 23/06/19(月)00:09:04 No.1069078230
シナリオのこと何にも覚えてないんだけど ただあの世界を歩き回るのが楽しかった
71 23/06/19(月)00:09:12 No.1069078272
マップの広さや戦闘スピードが倍速前提じゃねえかなってなる これを等速でやっていた当時のキッズは大変だっただろう
72 23/06/19(月)00:09:26 No.1069078359
>当時はアホだったのでクリスタルグランデで迷子になって詰んだ あそこはアホじゃなくても迷いやすいから仕方ない…
73 23/06/19(月)00:09:42 No.1069078575
>当時はアホだったのでクリスタルグランデで迷子になって詰んだ 俺はwikiありきでやっても迷う気しかしない
74 23/06/19(月)00:10:11 No.1069078804
ヴァンとパンネロは重いパーティの清涼剤だよ
75 23/06/19(月)00:10:16 No.1069078829
クランレポートには相当脳を焼かれた あらゆるゲームのエネミー図鑑にフレーバーテキストを付け加える事を義務付けて欲しいくらい好きだ
76 23/06/19(月)00:10:17 No.1069078839
ゼノブレイドとかにもガンビット欲しいって思っちゃうくらい好き
77 23/06/19(月)00:10:47 No.1069079033
ガンビットが快適すぎてこのシステムを継承した作品が出ないのが寂しい
78 23/06/19(月)00:11:11 No.1069079190
>マップの広さや戦闘スピードが倍速前提じゃねえかなってなる >これを等速でやっていた当時のキッズは大変だっただろう 当時だと風景とかとんでもなく綺麗ってレベルだから等速でも楽しかったぞ 流石に大砂海と大灯台は長すぎてダレるけど
79 23/06/19(月)00:11:32 No.1069079345
>DSやPSPも出ててハゲ全盛期だったからなあ… 発売が遅れてた上に途中で松野が降板という 発売前からちょっとネガティブな話題で荒れ気味だった
80 23/06/19(月)00:11:42 No.1069079414
>お話自体に何も無いわけじゃないんだけど仲間内で何もなさすぎるんだよね >友情も無ければロマンスもなければ無いただ集まった人たちって感じ わざわざアーシェじゃなくてヴァンを主人公にした強みが無いんだよね 復讐とか因縁から早々に抜け出たヴァンだから紡げる横糸があった筈なんだけど
81 23/06/19(月)00:12:03 No.1069079555
アーシェはわからないけど他は確実に戦いのプロなのにそれについていけるスラムのガキ二人
82 23/06/19(月)00:12:47 No.1069079850
スラムのガキでも使えるミストナックってなんなんだろうな…やけにド派手だけど
83 23/06/19(月)00:13:25 No.1069080111
ガンビットみたいなシステムって他に実装してるゲームあるのかな?
84 23/06/19(月)00:14:02 No.1069080349
そういやミストナックって結局序盤のボスやモブ倒すのに使うぐらい?
85 23/06/19(月)00:15:10 No.1069080782
王家の人間でも神に弓引く研究者の息子でもなく そこらの戦災孤児に呼び出される聖天使
86 23/06/19(月)00:15:36 No.1069080939
アーシェエロいなぁと思いながら当時プレイしてたよ