23/06/18(日)09:54:47 まだ続... のスレッド詳細
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23/06/18(日)09:54:47 No.1068759829
まだ続いてたのかマビノギ…
1 23/06/18(日)09:58:05 No.1068760896
マビノギ2とかにしないのか…
2 23/06/18(日)10:01:39 No.1068761924
まああれでしょFF11とかもまだやってるんでしょ きがくるっとる
3 23/06/18(日)10:02:56 No.1068762241
エンジン変えるってことはそれなりに儲かってるんだ
4 23/06/18(日)10:03:19 No.1068762325
ユーザーも我々も望んでいることは マビノギ2を作ることではなくマビノギが永遠に続くことなので ってサラッと言っててだめだった こいつ…狂って…!!
5 23/06/18(日)10:04:06 No.1068762526
>ユーザーも我々も望んでいることは >マビノギ2を作ることではなくマビノギが永遠に続くことなので >ってサラッと言っててだめだった >こいつ…狂って…!! ユーザーの事をよくわかっておられる むかつく!
6 23/06/18(日)10:04:06 No.1068762527
ラグナロクオンラインもサービス継続21年だ
7 23/06/18(日)10:04:33 No.1068762657
>エンジン変えるってことはそれなりに儲かってるんだ 韓マビは去年18年目にして最高益叩き出したからな
8 23/06/18(日)10:05:19 No.1068762872
まあなんか2とかにするとあんま流行らず終わるイメージはある
9 23/06/18(日)10:07:51 No.1068763517
何だかんだで原初組は根強く続いてるよね…
10 23/06/18(日)10:08:13 No.1068763599
>韓マビは去年18年目にして最高益叩き出したからな 今までの歴史で最高を!?去年!?
11 23/06/18(日)10:08:41 No.1068763739
>韓マビは去年18年目にして最高益叩き出したからな 何やったの…
12 23/06/18(日)10:09:28 No.1068763937
アラドメイプルマビノギは後何年続くんだろうな
13 23/06/18(日)10:10:53 No.1068764329
>まあなんか2とかにするとあんま流行らず終わるイメージはある と言ってもRO2くらいな気もする…
14 23/06/18(日)10:11:03 No.1068764365
移行したら始めてみようかな
15 23/06/18(日)10:11:18 No.1068764445
継ぎ足しではなく新エンジンで基礎から作り直しとは
16 23/06/18(日)10:14:19 No.1068765272
リネージュとかほぼ2しか名前聞かないけど1も一応続いてるんだっけ
17 23/06/18(日)10:14:39 No.1068765381
>アラドメイプルマビノギは後何年続くんだろうな アラドとか昔やってた頃にはもう緩やかに衰退していってる感あったけど中国あたりだと恐ろしいほど売れてるって聞いてびびった
18 23/06/18(日)10:14:46 No.1068765417
まあ新サービスでデータ移行しないとなれば残った常連が軒並み死ぬことになるだろうし…
19 23/06/18(日)10:14:55 No.1068765445
>>韓マビは去年18年目にして最高益叩き出したからな >何やったの… PCスペックが上がってみんな8キャラとか多重起動してクリア報酬を8倍貰うみたいなのが当たり前になってそれ前提に報酬めちゃくちゃ渋い調整にされてた それを国民番号紐付けさせて1人1キャラにして渋かった報酬見直しもしてして遊びやすくしたら収益増えた!儲かってるしグラ作り直すね!って流れ
20 23/06/18(日)10:15:55 No.1068765730
>まああれでしょFF11とかもまだやってるんでしょ >きがくるっとる コロナ禍でなんか人が増えた
21 23/06/18(日)10:15:56 No.1068765732
チーム前提だからコミュ障にはきつい…
22 23/06/18(日)10:16:07 No.1068765786
>と言ってもRO2くらいな気もする… メイプル2…
23 23/06/18(日)10:16:35 No.1068765902
>PCスペックが上がってみんな8キャラとか多重起動してクリア報酬を8倍貰うみたいなのが当たり前になってそれ前提に報酬めちゃくちゃ渋い調整にされてた >それを国民番号紐付けさせて1人1キャラにして渋かった報酬見直しもしてして遊びやすくしたら収益増えた! 国の政策でネトゲが健全化するケースはじめて見た
24 23/06/18(日)10:17:20 No.1068766080
惰性でやってんのがほぼ大半だろうし新しくなったら辞めるきっかけになるんだろうね
25 23/06/18(日)10:18:19 No.1068766339
ネトゲの多キャラ前提はほんとマジ悪習だからな…
26 23/06/18(日)10:19:17 No.1068766592
すでに長年遊んでる世界のグラ作り直しとかとんでもなく恵まれてるな
27 23/06/18(日)10:19:18 No.1068766596
古いネトゲの住民はもう今で言うメタバースで住処みたいなもんだからな
28 23/06/18(日)10:19:28 No.1068766636
未だに続いてて驚くといえばラテール 気付けばがめぽの数少ない遺児の一つになってしまった
29 23/06/18(日)10:19:55 No.1068766747
日本でも多重起動前提みたいになってたけど4キャラとか立ち上げて報酬回収するの面倒臭いんだよね
30 23/06/18(日)10:20:15 No.1068766845
よーしUOとROとリネ2とFF11とMoEもエンジンアップデートするか!
31 23/06/18(日)10:20:28 No.1068766895
重くなってまだやってた層死にそう プレイオネエンジン優秀すぎるし
32 23/06/18(日)10:21:58 No.1068767329
新しいゲーム始めるの面倒くさいしね…
33 23/06/18(日)10:24:47 No.1068768057
何年も前から毎月1~2個新規衣装出してたけど全部作り直すの…?
34 23/06/18(日)10:28:09 No.1068768899
タイトル変わるレベルの新機能とかもういらんしな…
35 23/06/18(日)10:28:43 No.1068769047
何年か前にマビノギ2は開発中止で似たようなペリアクロニクルズも開発中止でMMOの時代は終わったのかと思ったけど既存コンテンツが元気すぎる
36 23/06/18(日)10:31:09 No.1068769720
ネトゲの廃ユーザーの多くは永遠にそのネトゲが続くことを望んでるところあるから…
37 23/06/18(日)10:32:43 No.1068770135
最近はMMO風なのはあってもMMOそのものの新作ってあんま無いからね
38 23/06/18(日)10:33:06 No.1068770259
>よーしUOとROとリネ2とFF11とMoEもエンジンアップデートするか! FF11はスマホに移るかと思ったら頓挫したな
39 23/06/18(日)10:33:41 No.1068770413
プレイヤーが求めているのはマビノギ2ではなく一生マビノギをやることであるみたいなのはちょっとじわじわ来た
40 23/06/18(日)10:34:18 No.1068770560
11もなんか新仕様いれてなかったっけ…
41 23/06/18(日)10:34:44 No.1068770675
ROはアクティブどんどん減ってるけどこっちは維持できてるの?
42 23/06/18(日)10:35:14 No.1068770799
MoE…グラ改善しつつ新規マップと新規スキルも実装してくれ…
43 23/06/18(日)10:36:13 No.1068771080
>プレイヤーが求めているのはマビノギ2ではなく一生マビノギをやることであるみたいなのはちょっとじわじわ来た オフライン版ハクスラゲー+ローカル通信有りのゲームでありがちなやつ
44 23/06/18(日)10:38:17 No.1068771621
>プレイヤーが求めているのはマビノギ2ではなく一生マビノギをやることであるみたいなのはちょっとじわじわ来た これを完全に自覚してその方向に舵取りできるのは純粋にすげえと思う
45 23/06/18(日)10:39:36 No.1068772016
2年以上はかかるって話だけどその間日本でのサービス続くかな
46 23/06/18(日)10:39:37 No.1068772021
2へのデータ周りの移行がちゃんとできないと1→2は結構キツいからな…
47 23/06/18(日)10:39:40 No.1068772038
>これを完全に自覚してその方向に舵取りできるのは純粋にすげえと思う 自覚というかね…
48 23/06/18(日)10:40:20 No.1068772201
マビノギが今なら初心者でも累積LV20000まで即行けるとか言われたから復帰したら途中でソロ不可クエ出てきてクソァ!ってなった 友達ってどこで売ってる?
49 23/06/18(日)10:40:21 No.1068772207
ROもマビノギもメイプルもFF11も生きている
50 23/06/18(日)10:40:59 No.1068772379
>ROはアクティブどんどん減ってるけどこっちは維持できてるの? アプデもイベントも定期的にやってるからしっかり黒字なんだなって思う
51 23/06/18(日)10:41:18 No.1068772465
「」も完全上位互換のimg2作るよ!なんて言われても移行する「」は半分にも満たないと思う
52 23/06/18(日)10:41:30 No.1068772515
やっぱ怖いッスね 老舗のMMOは
53 23/06/18(日)10:42:04 No.1068772683
14やったけど結局11に帰ってきた辺りそういう願いはまあ確実にあるなって…
54 23/06/18(日)10:42:32 No.1068772807
展開しくじってスタッフ抜けてそっちにしか舵取れないだけなんやな
55 23/06/18(日)10:42:44 No.1068772851
ナオも当時は巨乳という事で注目されてたが今見ると貧乳だな
56 23/06/18(日)10:42:59 No.1068772933
RO2…お前は今どこで戦っている…
57 23/06/18(日)10:42:59 No.1068772934
確かずっと昔にマビノギ2開発してたよね
58 23/06/18(日)10:43:09 No.1068772971
自覚しててもどうしてもナンバリング移行してしまうからな…
59 23/06/18(日)10:43:10 No.1068772978
向こうは国民番号うまく使ってんな……
60 23/06/18(日)10:43:21 No.1068773030
>「」も完全上位互換のimg2作るよ!なんて言われても移行する「」は半分にも満たないと思う 完全上位互換ならいいけどこういうの大抵重箱の隅つつくような違いが気に入らなくて移行しないものだ
61 23/06/18(日)10:43:28 No.1068773063
公式のアナウンスが頻度高めで稼働してるとこは安心できる
62 23/06/18(日)10:43:37 No.1068773110
>ナオも当時は巨乳という事で注目されてたが今見ると貧乳だな でもUEパワーでよりエッチになるのなら大歓迎だ
63 23/06/18(日)10:43:41 No.1068773132
ゲームエンジン変更て事実上0から再構築だから相当気合入ってる 新作作るのと大差ない
64 23/06/18(日)10:43:51 No.1068773173
>ナオも当時は巨乳という事で注目されてたが今見ると貧乳だな 慣れって怖いね
65 23/06/18(日)10:44:39 No.1068773409
ナオも令和基準で盛るか…
66 23/06/18(日)10:44:52 No.1068773470
>向こうは国民番号うまく使ってんな…… いや?民間にデータ預けまくって普通にネット上に流出しまくってるが
67 23/06/18(日)10:44:57 No.1068773499
>ゲームエンジン変更て事実上0から再構築だから相当気合入ってる >新作作るのと大差ない ならなおの事新作作るくらいなら既存をバージョンアップさせた方がいいな!
68 23/06/18(日)10:45:00 No.1068773507
スマホのカードゲーム好きだったんだけど終わっちゃって残念だった
69 23/06/18(日)10:45:22 No.1068773605
UEが入るってことは物理演算できるってことだから髪とか乳とかマントとかちゃんと揺れるようになるのかもしれん 今ロングヘアだと上見上げた時に胴体貫通する いつのゲームだよ20年前のゲームだったわ
70 23/06/18(日)10:45:28 No.1068773627
FF11は5年以上前に総決算的な最終章を実装してそれっきりだったのに最近になって急に大型アップデートを繰り返しててビビる
71 23/06/18(日)10:45:39 No.1068773679
>14やったけど結局11に帰ってきた辺りそういう願いはまあ確実にあるなって… とはいえ11と14って完全別ゲーだしなあ
72 23/06/18(日)10:45:49 No.1068773725
スマホ版は…?
73 23/06/18(日)10:45:54 No.1068773752
>スマホのカードゲーム好きだったんだけど終わっちゃって残念だった 広告がエッチで好きだった
74 23/06/18(日)10:46:34 No.1068773954
>とはいえ11と14って完全別ゲーだしなあ 続編とかじゃないもんね
75 23/06/18(日)10:46:56 No.1068774047
自社エンジン作り続ける開発力あるとこなら金さえあればUnreal移行うまくやれそうな安心感はある
76 23/06/18(日)10:47:20 No.1068774145
ぺリアクロニクルとかハスキーエクスプレスとか色々作ってたな 結局残ったのはマビノギだけだったか
77 23/06/18(日)10:47:40 No.1068774251
エンジン導入に伴ってもっとデカパイにしていいよ
78 23/06/18(日)10:47:42 No.1068774259
>>とはいえ11と14って完全別ゲーだしなあ >続編とかじゃないもんね しかし11たたまなかった上にアプデまで続けてくれたんだからありがたい話よ
79 23/06/18(日)10:47:50 No.1068774304
今見てもスケベだなマビノギちゃん
80 23/06/18(日)10:48:09 No.1068774388
やるか…NGS!
81 23/06/18(日)10:48:47 No.1068774565
MOEもUEでリメイクするか…
82 23/06/18(日)10:48:53 No.1068774590
>今見てもスケベだなマビノギちゃん 現代でも通じるデザインしてるよね
83 23/06/18(日)10:49:05 No.1068774647
MOEはスタッフ足りなすぎて無理だろ…
84 23/06/18(日)10:49:21 No.1068774710
MoEもグラフィックだけリニューアルしてくれてたらなぁ…
85 23/06/18(日)10:49:28 No.1068774736
>ECOもUEでリメイクするか…
86 23/06/18(日)10:49:30 No.1068774748
え!原神みたいに景色がリアルに?
87 23/06/18(日)10:49:41 No.1068774784
MOEはマジでギリギリで頑張ってるからよほどトチ狂ったこと起きないと…
88 23/06/18(日)10:50:06 No.1068774898
最近のネトゲ事情が気になって調べたら TERAのスク水エリーンがコラボで実装!とか出てきてビックリした
89 23/06/18(日)10:50:19 No.1068774962
流行ってる時のMMOは情報も簡単に出てくるんだけど 細々とやってるようになると中々なぁ
90 23/06/18(日)10:50:25 No.1068774988
ウン10年前ナオでめちゃくちゃ抜いてたなぁ…
91 23/06/18(日)10:50:33 No.1068775033
14発表時に引き継ぎできないと知った11廃人が発狂してたのも今や懐かしい
92 23/06/18(日)10:50:46 No.1068775076
自分の時間めっちゃ無駄にして積み上げてきたものを新作だからでリセットされるのもきつい
93 23/06/18(日)10:50:51 No.1068775100
>14発表時に引き継ぎできないと知った11廃人が発狂してたのも今や懐かしい まさか普通にずっと11続くとはね…
94 23/06/18(日)10:51:17 No.1068775208
FF11って今人口どれくらいなんだろ
95 23/06/18(日)10:51:29 No.1068775255
XBOX360版出すとか言ってなかった?
96 23/06/18(日)10:52:18 No.1068775476
>最近のネトゲ事情が気になって調べたら >TERAのスク水エリーンがコラボで実装!とか出てきてビックリした TERAは死んだけどそんな形でも残り続けるのはいいことだな…
97 23/06/18(日)10:52:19 No.1068775478
MMO時間がとにかくかかってデータ惜しいことは分かるけど 続編の話題になると別のゲームなのに引継ぎって言葉が出ること自体が不思議
98 23/06/18(日)10:52:40 No.1068775562
FF11,FF14,DQ10で3つも並行してタイトル生かすとは普通思わないから気持ちは分かる 特に11と14は同じFFシリーズだし
99 23/06/18(日)10:52:55 No.1068775620
FF14開始した時に10年後も11続いてるよって言っても信じないよな…
100 23/06/18(日)10:53:01 No.1068775645
マビノギ英雄伝はあれ2じゃなかったのか
101 23/06/18(日)10:53:07 No.1068775672
上がネクソンっていうでかい所だからできたんだろうしなぁ MoEには無理な相談だ
102 23/06/18(日)10:53:37 No.1068775808
韓国のネトゲはSSN紐づけでアカウント作成に制限かけてるの多いよね
103 23/06/18(日)10:53:51 No.1068775889
ナンバリングタイトルのネトゲは古いのはいつか終わるみたいな意識があるしな…
104 23/06/18(日)10:53:52 No.1068775894
>特に11と14は同じFFシリーズだし ゲーム性が違うつってもシリーズ単位で並行は難しそうだよね 改めてなんで生きてんだお前
105 23/06/18(日)10:53:53 No.1068775895
>マビノギ英雄伝はあれ2じゃなかったのか あれキャラメイクすらないキャラ選ぶタイプのアクションじゃなかったっけ
106 23/06/18(日)10:54:37 No.1068776086
>FF11って今人口どれくらいなんだろ ピーク4万平均2.7万ぐらい
107 23/06/18(日)10:54:39 No.1068776094
>上がネクソンっていうでかい所だからできたんだろうしなぁ でもECOは死んだしデカいところだからって必ずうまく生きるとは限らないのが難しいね
108 23/06/18(日)10:54:42 No.1068776117
マビノギ英雄伝って名前被ってるだけの全く関係ないゲームだと思ってた
109 23/06/18(日)10:55:01 No.1068776206
じゃあもしかしてたかしくんもまだマビノギでけおってたりする…?
110 23/06/18(日)10:55:03 No.1068776213
ゲームエンジン変更してまで作り直してくれるのはネトゲとしては最高の対応では?
111 23/06/18(日)10:55:34 No.1068776348
>ピーク4万平均2.7万ぐらい やったことないから全盛期が何人くらいか知らんけどめっちゃ多いんだな…
112 23/06/18(日)10:55:43 No.1068776387
>マビノギ英雄伝はあれ2じゃなかったのか なんなら前日譚っぽい感じじゃなかったかなちょっとしか触ってなかったけど
113 23/06/18(日)10:56:01 No.1068776471
ソシャゲなんかではよく見るけど昔のゲームの方が運営費が安かったりして事業として継続しやすいのかな
114 23/06/18(日)10:56:05 No.1068776482
MMOのリマスターはじめて見た
115 23/06/18(日)10:56:16 No.1068776548
>>FF11って今人口どれくらいなんだろ >ピーク4万平均2.7万ぐらい めっちゃ多いな?
116 23/06/18(日)10:56:24 No.1068776585
俺のやってるゲーム多分ゴールデンタイムでも1000人くらいしかいない…
117 23/06/18(日)10:56:26 No.1068776593
FF11は未だにストーリー更新やるし今度開発資料とかの展示会やるからな…
118 23/06/18(日)10:56:28 No.1068776605
無限に続けるとして唯一問題になりそうなのはメインストーリーくらいか
119 23/06/18(日)10:56:31 No.1068776619
>でもECOは死んだしデカいところだからって必ずうまく生きるとは限らないのが難しいね 囚われている「」がモリモリ生えてくるの笑う 俺もだよ…
120 23/06/18(日)10:57:12 No.1068776788
>でもECOは死んだしデカいところだからって必ずうまく生きるとは限らないのが難しいね ECOは毎月のペット作りがコスト掛かり過ぎだったんじゃないかな…
121 23/06/18(日)10:57:26 No.1068776863
MMOだとUOが最古なのかな
122 23/06/18(日)10:57:28 No.1068776871
マビノギは本国版があってそっちが普通に盛況だからできたんだろう ECOはそうじゃないから…いや俺もデッ様にまた会いたいが…
123 23/06/18(日)10:58:35 No.1068777157
UOも3Dモード実装したりちょくちょくグラフィックアプデしてたんだけど クラシックな2Dモードのまま遊んでるプレイヤーが多いという…
124 23/06/18(日)10:58:51 No.1068777236
ペットもそうだけど古参なのにどんどん服のクオリティ上がっておかしなことになってたからなECO
125 23/06/18(日)10:59:08 No.1068777318
2Dの懐かしい感じのグラはそれだけでちょっとした需要があるしね…
126 23/06/18(日)11:00:12 No.1068777605
ナオッパイがもっと自然になるのか… 復帰するか…
127 23/06/18(日)11:01:10 No.1068777888
今MoEは青の廟堂作ってるから…
128 23/06/18(日)11:01:21 No.1068777944
マビノギまだやってんの!?嘘だろ!?
129 23/06/18(日)11:02:22 No.1068778227
その手のゲーマーなら名前くらいは耳にしたことあるってタイトルは流石に長生きなの多いな
130 23/06/18(日)11:02:39 No.1068778313
原初のMMOは開発費も運営費も安いからな…原住民族見捨てるのももったいないし
131 23/06/18(日)11:03:09 No.1068778457
ベリタさんすき
132 23/06/18(日)11:03:18 No.1068778503
前にちょっとUOやってたけど普通に孫がいる人ちらほらいてすげえと思ったよ… もう終生の趣味なんだろうな
133 23/06/18(日)11:03:30 No.1068778551
といっても昔からかなりシステム変わったよね
134 23/06/18(日)11:03:32 No.1068778562
リネージュもまだやってるしな ncソフトはあまりサービス終わってないしその資金源はどこからってなる
135 23/06/18(日)11:03:36 No.1068778584
マツケン突撃マビノギとかCMあったな
136 23/06/18(日)11:03:38 No.1068778593
MoEのわらげは深夜0時回った辺りで活気がピークを迎えるらしいな
137 23/06/18(日)11:03:45 No.1068778624
マルチコアCPU云々の所が一番笑う 確かに開始当初から考えたらそうなるのか
138 23/06/18(日)11:03:47 No.1068778633
要求スペック上がって本末転倒にならないといいけどなぁ
139 23/06/18(日)11:03:54 No.1068778666
最近Vtuberがプレイしてたり話題に出してたのはそういうことか…
140 23/06/18(日)11:04:43 No.1068778894
案件じゃないから何も関係ないのでは…
141 23/06/18(日)11:05:08 No.1068779007
PSO生きてたらな…
142 23/06/18(日)11:05:10 No.1068779014
>前にちょっとUOやってたけど普通に孫がいる人ちらほらいてすげえと思ったよ… >もう終生の趣味なんだろうな 30年近く前に開始したゲームだから当時30代後半くらいだとまあおかしくはないのか…
143 23/06/18(日)11:05:20 No.1068779063
20年前の基幹エンジンがいまだに動き続けてるってすごいよね レガシーの代名詞みたいな金融機関の勘定系だって20年もあれば2回は更改してるのに
144 23/06/18(日)11:05:21 No.1068779065
昔からずっと続けてるmmoって第二の人生みたいになってそう
145 23/06/18(日)11:05:38 No.1068779158
以前VTuberが14やりますって言いながら11始めたのを思い出した まあババアのことなんだけど
146 23/06/18(日)11:05:50 No.1068779224
まあ確かに新エンジンの2を作るからそっちに移行してくだされ!より今の世界を建て替えます!のほうがユーザーに寄り添ってるけど寄り添いすぎて怖い
147 23/06/18(日)11:06:11 No.1068779316
>マルチコアCPU云々の所が一番笑う >確かに開始当初から考えたらそうなるのか ClipStudioも見習って欲しい
148 23/06/18(日)11:06:48 No.1068779477
>20年前の基幹エンジンがいまだに動き続けてるってすごいよね >レガシーの代名詞みたいな金融機関の勘定系だって20年もあれば2回は更改してるのに 引継ぎ不十分のままスタッフの減員や入れ替わりの結果ブラックボックス化しちゃうデメリットもある…
149 23/06/18(日)11:06:51 No.1068779489
リフォームするヤツは珍しいな…
150 23/06/18(日)11:06:57 No.1068779525
>新エンジンの2を作るからそっちに移行してくだされ! RO2と言うのがあったな…
151 23/06/18(日)11:07:26 No.1068779666
俺はいまだにECO2を待っておるよ
152 23/06/18(日)11:07:35 No.1068779704
末期のECOは引き継ぎ失敗してそうな雰囲気がかなりあった
153 23/06/18(日)11:08:10 No.1068779876
マビがサービスインした頃ってPentium3とか4がまだバリバリ現役だもんな 俺自身Pen4のオンボでやってた記憶がある
154 23/06/18(日)11:08:40 No.1068780019
リフォームと言うか基礎から建て替えレベルだよこれ!
155 23/06/18(日)11:08:48 No.1068780060
スマホ版のROそんな何本も作るなら1本くらいECOにならねーかなってずっと思ってる
156 23/06/18(日)11:09:44 No.1068780346
次はそろそろソシャゲのビッグタイトルが次回作への引き継ぎの問題になってくる頃か
157 23/06/18(日)11:10:04 No.1068780436
データ引き継ぎして一からとかプレイヤー面倒だしまあリフォームの方が妥当か
158 23/06/18(日)11:10:14 No.1068780484
エンジンは動くけど根幹部分が触れないからアバターの実装とかしかできなくなるよくあるやつ
159 23/06/18(日)11:10:48 No.1068780666
>次はそろそろソシャゲのビッグタイトルが次回作への引き継ぎの問題になってくる頃か ソシャゲに引き継ぎとか実装するところあるのかな…
160 23/06/18(日)11:12:17 No.1068781091
鬼斬が半端に三次寄りのキツいモデルだったのが二次寄りモデルに総とっかえみたいなことはあった
161 23/06/18(日)11:13:15 No.1068781364
あったなあ鬼斬…
162 23/06/18(日)11:16:02 No.1068782184
C21も未だに生きてるなそういえば なんか思い立ったようにここでスレ立つし
163 23/06/18(日)11:16:23 No.1068782284
>>次はそろそろソシャゲのビッグタイトルが次回作への引き継ぎの問題になってくる頃か >ソシャゲに引き継ぎとか実装するところあるのかな… サービス終了で他のゲームで特典貰えるのはあったり蘇生したら旧データの引き継ぎとかの例はある でも完全新作に引き継ぎは聞いたこと無い
164 23/06/18(日)11:16:39 No.1068782360
>ラグナロクオンラインもサービス継続21年だ お前は2だのオリジンだの浮気しまくっているじゃん
165 23/06/18(日)11:16:45 No.1068782390
2作るより完全新作作ったほうがいいのかもな
166 23/06/18(日)11:17:26 No.1068782573
ガンホーはパズドラ当ててソシャゲに舵切ったから…
167 23/06/18(日)11:17:34 No.1068782620
>2作るより完全新作作ったほうがいいのかもな ツリーオブセイヴァーできた!
168 23/06/18(日)11:17:58 No.1068782740
鬼斬グラ一新なんてしてたのか サ開のときに乗り込んだけどめちゃくちゃ面白かったわバグ祭りで
169 23/06/18(日)11:17:59 No.1068782743
そりゃいまだにやってる人はそのゲームだからやってるってだけで2とかはなんか違うわなてなるわね
170 23/06/18(日)11:18:04 No.1068782768
メイプルだっけ 2作ったけどそのまま沈んでそれはそれとして1続いてる奴
171 23/06/18(日)11:18:17 No.1068782840
ROはスマホにいくつもゲーム出て混乱する
172 23/06/18(日)11:18:38 No.1068782939
>ガンホーはパズドラ当ててソシャゲに舵切ったから… 当てなければECOは生きていたのかな…
173 23/06/18(日)11:18:49 No.1068782994
右のグラも初期から比べると結構アプデされてたんだけどな
174 23/06/18(日)11:18:53 No.1068783016
続編出したけどなんか上手くいかなくて結局初代が生き延びてるパターンちらほらある気がする
175 23/06/18(日)11:18:57 No.1068783028
メイプル2は1と比べるとそんな楽しくなかったのがな…
176 23/06/18(日)11:19:05 No.1068783074
>ツリーオブセイヴァーできた! アレ一時期触ったけどステータスポイントの消費が一定だったのが勿体ねえ そんなのみんな同じステータスになるじゃん!
177 23/06/18(日)11:19:10 No.1068783090
>メイプルだっけ >2作ったけどそのまま沈んでそれはそれとして1続いてる奴 メイプル2は流石に別ゲー過ぎたしなぁ 2Dだからこそやってるって人が多そうなゲームだしあれ
178 23/06/18(日)11:19:21 No.1068783150
コズミックブレイクも2死んで1も死んだけどなんか蘇生して普通に続いてるし 老舗オンゲの2ってかなり鬼門の印象
179 23/06/18(日)11:19:51 No.1068783284
>そんなのみんな同じステータスになるじゃん! バランス取れてる!最後に頼るのは己のスキルだ!
180 23/06/18(日)11:20:18 No.1068783415
コロナ禍もあってネトゲには需要が更に生まれたからな…
181 23/06/18(日)11:20:45 No.1068783552
そういやTSどうなってんだ やろうと思って忘れてたわ
182 23/06/18(日)11:20:49 No.1068783565
0から新しいもの始めるのって大変だから復帰も結構ありそうだな
183 23/06/18(日)11:20:50 No.1068783567
2でグラ刷新!モデリング作業量激増! 新規マップやキャラの実装頻度ガタ落ち!沈没!おばか!
184 23/06/18(日)11:20:55 No.1068783587
サイバーステップのロボゲーで見るとC21でやりたいことやれちゃうしな…
185 23/06/18(日)11:21:00 No.1068783625
RO2もメイプル2もCSO2も全員1より先に死んでるからまぁリメイクでいいよな…
186 23/06/18(日)11:21:35 No.1068783781
ワールド拡張とかしないんですか?
187 23/06/18(日)11:21:41 No.1068783806
続編が失敗して初代も巻き込まれて終わるってなりそうだけど 意外に初代は継続ってパターンしか耳に入ってこないな
188 23/06/18(日)11:22:19 No.1068783994
メイプルは今度6次職でるらしいっすよ
189 23/06/18(日)11:22:57 No.1068784162
>続編が失敗して初代も巻き込まれて終わるってなりそうだけど >意外に初代は継続ってパターンしか耳に入ってこないな 運営が畳まない限り原住民は止める理由ないからな…
190 23/06/18(日)11:23:48 No.1068784416
20年って凄いな 続いてるってことは利益は出てるんだな…
191 23/06/18(日)11:24:01 No.1068784476
同じゲーム何十年も遊ぶ集中力は凄いわ 俺なんて3か月続ければいいほうだよ
192 23/06/18(日)11:24:21 No.1068784578
>PCスペックが上がってみんな8キャラとか多重起動してクリア報酬を8倍貰うみたいなのが当たり前になってそれ前提に報酬めちゃくちゃ渋い調整にされてた ff11も複垢多重プレイが当たり前だったのを思い出す まあ6人pt前提のコンテンツばっかだし仕方ないんだが…
193 23/06/18(日)11:24:56 No.1068784748
>メイプルは今度6次職でるらしいっすよ 5次転職がスタートラインみたいな状態だったしここまで長かったな…
194 23/06/18(日)11:25:16 No.1068784845
>同じゲーム何十年も遊ぶ集中力は凄いわ >俺なんて3か月続ければいいほうだよ 「」にとってのimgみたいなもんだよ それが生活の一部になってるから「遊ぶ」なんて感覚じゃない
195 23/06/18(日)11:25:19 No.1068784856
>同じゲーム何十年も遊ぶ集中力は凄いわ >俺なんて3か月続ければいいほうだよ まあこの手の人たちもずっと集中力保ってるかは実は微妙かもしれないよ でも最終的には帰ってくるんだ
196 23/06/18(日)11:25:47 No.1068784988
途中数年引退してたとか普通にあると思う
197 23/06/18(日)11:25:48 No.1068784992
友人がやってるから惰性でやるなんてのも普通にあるし
198 23/06/18(日)11:26:04 No.1068785065
受け皿用意しないまま畳んだECOおかしいよ! ECO畳めばROに人来るとでも思ったんだろうか
199 23/06/18(日)11:26:18 No.1068785144
昔はストーリー完結したらまあ終わっちゃうしなって思ってたけど近年いろんなソシャゲがストーリー完結させた上でじゃあ第二部行ってみよう!できてるの見ると ストーリー完結できそうになると露骨に引き伸ばしたりして完結させないようにする一部ネトゲのシナリオが歯痒い
200 23/06/18(日)11:26:19 No.1068785150
古いMMOが時代に合わせてゲームエンジンを切り替えて高品質化って初めて見た気がする…
201 23/06/18(日)11:26:39 No.1068785244
>受け皿用意しないまま畳んだECOおかしいよ! VRCにECOユーザーいっぱいいるよ
202 23/06/18(日)11:27:29 No.1068785469
ぶっちゃけ2にする理由ってエンジン入れ換えとかで前のが継続できなくなるとか老害プレイヤーを入れ換えたいとかであって前のをやめる理由としては消極的だからな
203 23/06/18(日)11:28:05 No.1068785640
ゲームのデータ的な所はともかくとしてもう一作分ぐらい作れるコスト掛かってないこれ??
204 23/06/18(日)11:28:29 No.1068785765
>ゲームのデータ的な所はともかくとしてもう一作分ぐらい作れるコスト掛かってないこれ?? 我々もユーザーも永遠に続けばいいと思っている
205 23/06/18(日)11:28:38 No.1068785802
メイポ未だにアクティブプレイヤー数全世界45万とか居るからな…
206 23/06/18(日)11:28:49 No.1068785858
>メイポ未だにアクティブプレイヤー数全世界45万とか居るからな… そんなに
207 23/06/18(日)11:29:58 No.1068786183
まあネトゲって数字の積み上げが最重要だから2出します!でユーザーが食いつかないのもわかる気がする
208 23/06/18(日)11:30:44 No.1068786386
資産取り上げて1からやれよなって言われて ヒャッホウ!!するには相当のグレードアップが要る
209 23/06/18(日)11:31:41 No.1068786665
>PCスペックが上がってみんな8キャラとか多重起動してクリア報酬を8倍貰うみたいなのが当たり前になってそれ前提に報酬めちゃくちゃ渋い調整にされてた >それを国民番号紐付けさせて1人1キャラにして渋かった報酬見直しもしてして遊びやすくしたら収益増えた!儲かってるしグラ作り直すね!って流れ 過去に多重や2PCが当たり前MMOプレイヤーのモラルに嫌気さしてたから普通に羨ましいわ
210 23/06/18(日)11:32:09 No.1068786786
メイポとかそうだけど経験値での成長に煮詰まってくるとゲーム内通貨での成長システム入れてくるからいよいよコストがえげつないしね
211 23/06/18(日)11:32:59 No.1068787022
あの…18年続いてる大航海時代オンラインのことも少しでいいから思い出してくださいね…
212 23/06/18(日)11:33:12 No.1068787077
PSU→PSO2って2年くらい空いてたんだな 何か資産リセットでそのまま移行のイメージだった
213 23/06/18(日)11:34:11 No.1068787337
多重起動どころかPC複数用意してたな…やる気ありすぎるだろ!
214 23/06/18(日)11:34:32 No.1068787430
tosは最初から快適な状態でリリースできてたらなあ
215 23/06/18(日)11:35:27 No.1068787678
それはそれとして新タイトルは作ったほうがよくない?
216 23/06/18(日)11:35:45 No.1068787761
>あの…18年続いてる大航海時代オンラインのことも少しでいいから思い出してくださいね… それと信長は長いのは知ってるが一回も触ったことも無いな…
217 23/06/18(日)11:35:57 No.1068787808
古い作品が元気すぎて新参が入る余地がねえ
218 23/06/18(日)11:36:09 No.1068787868
過去コンテンツそのまま使えるほうがお得だろ!
219 23/06/18(日)11:36:19 No.1068787917
ROは今5000人くらいしかいないんだっけ 残った人からくじやらなんやらで集金して生き残れてるのか
220 23/06/18(日)11:36:34 No.1068787965
古参20周年中堅10周年がどんどん出てくる
221 23/06/18(日)11:37:27 No.1068788201
今更リネージュやってるわ エミュ鯖だけど
222 23/06/18(日)11:37:53 No.1068788327
なんなら過剰なほどに初期・序盤のコンテンツやレベリングは超簡単になって現行コンテンツに追いつくのは案外楽なのがお約束だったりする
223 23/06/18(日)11:37:54 No.1068788336
多重起動は規約違反だからPC2台用意するね!ってスタンスの人は多かった
224 23/06/18(日)11:39:05 No.1068788662
MoEもこれやらねぇかなぁ!?
225 23/06/18(日)11:39:20 No.1068788731
11は5垢くらい使ってたなあ…
226 23/06/18(日)11:39:30 No.1068788783
タイトルを変えちゃうとここがいい区切りだなになっちゃうというか もう中身はフルリメイクレベルじゃんでも大型アップデート扱いにしといた方がなのは分かる
227 23/06/18(日)11:39:50 No.1068788880
>MoEもこれやらねぇかなぁ!? 一生新規アイテムだけ追加されはするだろ それで満足しろ
228 23/06/18(日)11:40:21 No.1068789024
国民番号が良いように使われた例だけど あの国民番号民間が管理してていもげみたいな掲示板ですら国民番号が必要な国だぞ 匿名もへったくれもない