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23/06/18(日)09:13:55 今ツク... のスレッド詳細

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23/06/18(日)09:13:55 No.1068748072

今ツクールでゲーム作ってるけど 工程の多さを考えると手が止まっちまうぜ! 「」が今まで作ったゲームの話聞かせて

1 23/06/18(日)09:23:20 No.1068750711

誰も完成させていないのである! …冗談はともかく結構ジーコ監督とかいたよねここ

2 23/06/18(日)09:36:43 No.1068754771

なんとかなるもんだよとは思うけどツクールUNITEでやれって言われたらどうしたらいいか分からんな

3 23/06/18(日)09:38:29 No.1068755255

>なんとかなるもんだよとは思うけどツクールUNITEでやれって言われたらどうしたらいいか分からんな 参考になるサイトがほとんどない状態だしな

4 23/06/18(日)09:48:45 No.1068758011

UNITEってリリースにこぎつけてたのか

5 23/06/18(日)09:50:38 No.1068758571

ksg

6 23/06/18(日)09:51:04 No.1068758697

>誰も完成させていないのである! >…冗談はともかく結構ジーコ監督とかいたよねここ マジレスだけども「」であること晒すメリット一ミリもないし

7 23/06/18(日)09:52:36 No.1068759160

放置してる自作戦闘ゲーは作り直したい

8 23/06/18(日)09:53:04 No.1068759313

遊んだゲームなら星の数くらいあるんだがなあ…

9 <a href="mailto:s">23/06/18(日)09:59:07</a> [s] No.1068761223

とりあえずデフォ戦短編ゲームでも作ろうかなと思って こういうゲームデザインにしようとかこういうストーリーにしようとか考えてると オイ…なんで分量が予定より増えてる…

10 23/06/18(日)10:00:45 No.1068761712

>とりあえずデフォ戦短編ゲームでも作ろうかなと思って >こういうゲームデザインにしようとかこういうストーリーにしようとか考えてると >オイ…なんで分量が予定より増えてる… スタートゴール決めてるならそこまず注力しろ あとデフォ戦ゲーならイベント戦オンリーゲーとか短編参考になるから

11 23/06/18(日)10:06:38 No.1068763209

短編はキレイにまとめれるならむしろ長編よかすき

12 23/06/18(日)10:10:36 No.1068764264

どれくらいから長編なのだろうか プレイ時間にして15時間くらいから?

13 23/06/18(日)10:10:41 No.1068764275

俺はジーコ作りしてみたけど今のシステムがエロとは相性悪いな感じてる それはともかくやるしかねえなしてるが

14 23/06/18(日)10:11:15 No.1068764426

作ってて思うのは むしろ短編って長編より難しくない?って

15 23/06/18(日)10:11:28 No.1068764496

>どれくらいから長編なのだろうか >プレイ時間にして15時間くらいから? 個人的にゃ5時間超えるなら 3時間以内が中1時間以下が短編かな

16 23/06/18(日)10:11:51 No.1068764600

>作ってて思うのは >むしろ短編って長編より難しくない?って 起承転結つけるの難しいからな…

17 23/06/18(日)10:11:53 No.1068764606

ジーコ制作スレはめっちゃ賑わってるよね

18 23/06/18(日)10:12:32 No.1068764776

短編は長編でできるキャラ紹介エピソードとかぶった切ってストーリーライン単体だけを見せる構成になるからな

19 <a href="mailto:s">23/06/18(日)10:12:43</a> [s] No.1068764837

当然ジーコのお話もいいよ

20 23/06/18(日)10:13:04 No.1068764939

>ジーコ制作スレはめっちゃ賑わってるよね まあぶっちゃけアレは外野からコレ入れてくだち!できるので…

21 23/06/18(日)10:13:47 No.1068765143

ジーコ制作はゲ作とは別の文法だからな

22 23/06/18(日)10:14:09 No.1068765229

長編を作りたいという気持ちをコントロールできない…

23 23/06/18(日)10:14:27 No.1068765304

AI素材出力マンだが厳選作業がだるい

24 23/06/18(日)10:16:12 No.1068765805

Aceでこことかmayちゃんちに投げる用の二次創作のやつとかは作ってるよ

25 23/06/18(日)10:17:46 No.1068766178

まず必要な材料を揃える段階で既に挫折しそう

26 23/06/18(日)10:18:44 No.1068766439

>まず必要な材料を揃える段階で既に挫折しそう 失敬な! 今日は素材屋さん回ったな!で満足するぞ

27 23/06/18(日)10:19:14 No.1068766580

プレイ時間が長い方が良いって風潮なくなってほしい 明らかに時間稼ぎだろって仕様入れなきゃいけなくなる

28 23/06/18(日)10:19:54 No.1068766746

最初に買ったキー失くしちゃってそのキー買った時に一緒に貰ったsteam版使ってる…

29 23/06/18(日)10:20:15 No.1068766848

AIは便利なんだが結局出力されるのが立ち絵の一枚絵なので絶妙に使いにくい ジーコ制作には便利なんだろうが

30 23/06/18(日)10:20:23 No.1068766881

良い素材は制作意欲湧いてくるから実際大事

31 23/06/18(日)10:20:32 No.1068766918

なんか最近さくらのレンタルサーバ使ってるサイトがどんどん見れなくなってない?おま環? スクリプト素材とか見れなくなって困る…

32 23/06/18(日)10:22:28 No.1068767473

ジーコ以前にツクール制作の作法というか素材の集め方もよくわからないよ俺は 売ってるやつを買ってもいいんだろうけど

33 23/06/18(日)10:23:45 No.1068767802

>ジーコ以前にツクール制作の作法というか素材の集め方もよくわからないよ俺は >売ってるやつを買ってもいいんだろうけど ググれ いやマジこれが最善

34 23/06/18(日)10:23:53 No.1068767846

MV規格だと素材自作はまあ面倒くさいね…

35 23/06/18(日)10:24:11 No.1068767932

あと好きな作品の素材屋さん巡りしなさい

36 23/06/18(日)10:24:18 No.1068767955

FSM買おうぜ! ちょっとお高いけどね…

37 23/06/18(日)10:24:51 No.1068768071

>MV規格だと素材自作はまあ面倒くさいね… 特に矛蔵関連が ジェネレーターで二頭身でいいなら…はあるけども

38 23/06/18(日)10:24:53 No.1068768077

マップチップとかはフリー素材使ったり買ったりしないとやってられないと思う

39 23/06/18(日)10:24:54 No.1068768083

まあフリー素材なんてググって出てきたのを使うだけだし ツクール改変素材はツクール以外で使えないけどツクールなら関係ないし… あとはジーコならエロは駄目って利用規約に書いてないか確認するくらいか

40 23/06/18(日)10:25:46 No.1068768307

>>MV規格だと素材自作はまあ面倒くさいね… >特に矛蔵関連が >ジェネレーターで二頭身でいいなら…はあるけども 前ホコグラひとつ打ったんだけど 1キャラだけで脅威の面倒くささで痺れたね 個人的には絵描くことよりアニメーションの整合性取るのがつらい

41 23/06/18(日)10:26:35 No.1068768508

2k規格の矛蔵が死ぬほど豊富だからそれをMVMZ規格コンバートる手もあるぞ

42 23/06/18(日)10:26:54 No.1068768600

ちょっと凝ったゲーム作ろうとするとステータスの種類足りなくない? ていうかそれはツクール元々の仕様で増やせるようにしといてくれてもよくない?

43 23/06/18(日)10:28:22 No.1068768956

恥ずかしながらエロステータスが出来上がって数値の上下を弄っただけで満足してしまった

44 23/06/18(日)10:28:30 No.1068768978

>ちょっと凝ったゲーム作ろうとするとステータスの種類足りなくない? >ていうかそれはツクール元々の仕様で増やせるようにしといてくれてもよくない? 余裕で足りる その上で凝りたいなら継ぎ足せばいい

45 23/06/18(日)10:31:09 No.1068769716

凝ったゲーム作りたい人は自分で勝手にプラグイン入れるから別に足りなくなる事はなくない?

46 23/06/18(日)10:31:32 No.1068769831

技の計算式がデフォルトでいじれることに感動したけどあまり変なことはしないほうが良さそう

47 23/06/18(日)10:31:53 No.1068769926

HPMP攻防魔攻防敏運の8数値でだいたいのゲームあじ完成できるぞ なんなら2kの6種類ですら充分に

48 23/06/18(日)10:32:23 No.1068770050

増やす方向に行くのは危険

49 23/06/18(日)10:32:30 No.1068770084

基本的にステータス増やす事自体がゲームの出来を悪くする制作者のオナニー以上のものにならんからな

50 23/06/18(日)10:33:03 No.1068770245

デフォ戦扱うならツクールデフォ戦は基本的にDQ丸パクの4人パーティ想定してるのだけは頭に入れとこう

51 23/06/18(日)10:34:13 No.1068770537

増やしていいのはエロステータスだけ

52 23/06/18(日)10:34:40 No.1068770667

>デフォ戦扱うならツクールデフォ戦は基本的にDQ丸パクの4人パーティ想定してるのだけは頭に入れとこう 今作ろうとしてるゲームは3人パーティだなあ 4人だとテンポ悪い気もして

53 23/06/18(日)10:35:07 No.1068770772

結局作ったことある人誰もいないのか

54 23/06/18(日)10:35:59 No.1068771019

前にここで薬草ゲースレが立ってたとき 3分でクリアするRPGを2作作ってアップしたよ

55 23/06/18(日)10:36:06 No.1068771044

>結局作ったことある人誰もいないのか あったとしてここで見せる意味も証明に躍起になる理由も全くないからな…

56 23/06/18(日)10:36:12 No.1068771075

>>デフォ戦扱うならツクールデフォ戦は基本的にDQ丸パクの4人パーティ想定してるのだけは頭に入れとこう >今作ろうとしてるゲームは3人パーティだなあ >4人だとテンポ悪い気もして 3人は誤差だから問題ねえ! ただ一人旅二人旅の場合役割分担問題発生するので注意しよう!ってなる

57 23/06/18(日)10:36:34 No.1068771176

>結局作ったことある人誰もいないのか 作るだけだったら誰でもできるしやった事はあるだろ 完成までこぎつけるのがまず無理なだけで

58 23/06/18(日)10:36:36 No.1068771181

>ジーコ制作スレはめっちゃ賑わってるよね いつ立ってるの?見たことない!

59 23/06/18(日)10:36:57 No.1068771268

作る時間はプレイ時間の何倍かかるんだっけ…

60 23/06/18(日)10:37:14 No.1068771326

ジーコスレも内容としちゃ似たり寄ったりでは

61 23/06/18(日)10:37:43 No.1068771469

習作は作れる まず試しに一本ツクったし満を持して真面目にやるか!で完成できない

62 23/06/18(日)10:38:03 No.1068771561

ディスコの自作ジーコ鯖は何ていうか制作に対する温度差がマジで人によって激しいなってなる

63 23/06/18(日)10:38:09 No.1068771585

>ジーコスレも内容としちゃ似たり寄ったりでは エロネタ多めなのはあるしツクラー以外もいるくらいか

64 23/06/18(日)10:38:27 No.1068771678

アクションゲームツクールMVも触ってるけど同じMVでも難易度が3段くらい高い!

65 23/06/18(日)10:38:55 No.1068771815

>作る時間はプレイ時間の何倍かかるんだっけ… 100時間作ってプレイ時間1時間!なんてよく言われる 個人的にはツクールならそこまで極端な比率にはならないと思われるの

66 23/06/18(日)10:39:16 No.1068771918

>アクションゲームツクールMVも触ってるけど同じMVでも難易度が3段くらい高い! まずアクションゲームは必要な素材がRPGの比じゃない過ぎる…

67 23/06/18(日)10:39:54 No.1068772093

>3人は誤差だから問題ねえ! >ただ一人旅二人旅の場合役割分担問題発生するので注意しよう!ってなる なんなら普通のゲームですら割とつまらなくなるからな一人旅

68 23/06/18(日)10:39:58 No.1068772108

今作ってるMZゲー終わったら2003sゲー作る予定 だけどもまだまだ2003s把握仕切れてねえ

69 23/06/18(日)10:40:35 No.1068772276

>個人的にはツクールならそこまで極端な比率にはならないと思われるの 間違えてなんか萌えキャラみたいな口調になったの 死ぬの

70 23/06/18(日)10:41:02 No.1068772391

>まずアクションゲームは必要な素材がRPGの比じゃない過ぎる… セリフのウインドウ表示させるだけで難しい!

71 23/06/18(日)10:41:32 No.1068772529

正直やればやる程UIはどうするのが最適解なのかわからなくなる

72 23/06/18(日)10:41:34 No.1068772538

>増やす方向に行くのは危険 MP再生率を個別ステータスで計算してえ~!した結果ステータスが二種類増えた ゆるしてくれるだろうかゆるしてくれるね

73 23/06/18(日)10:41:43 No.1068772572

https://72.gigafile.nu/0704-hfaaa64cc64184a7c86460e22fe449703 MVで作った自作のジーコです!よろしくお願いします!

74 23/06/18(日)10:42:12 No.1068772718

町出て薬草摘むだけのRPGでもいいんだ

75 23/06/18(日)10:42:49 No.1068772883

>正直やればやる程UIはどうするのが最適解なのかわからなくなる とりあえずデフォから大きく変えなくていいと思う 今ツクールゲーやる人はある程度ツクールデフォのUIに慣れてるだろうし UIは独自性出そうとすると利便性が犠牲になる羽目になりかねないから…

76 23/06/18(日)10:43:51 No.1068773176

>>増やす方向に行くのは危険 >MP再生率を個別ステータスで計算してえ~!した結果ステータスが二種類増えた >ゆるしてくれるだろうかゆるしてくれるね バグ発生させなければ許すよ…

77 23/06/18(日)10:44:46 No.1068773447

まあ見るからにツクール感消したいだけなら見ためとSE消すだけで大分薄れるよね

78 23/06/18(日)10:44:54 No.1068773484

>町出て薬草摘むだけのRPGでもいいんだ どんな町からどんなとこに何のために薬草摘みに行くかで無限に組み合わせあるからな…

79 23/06/18(日)10:45:11 No.1068773560

>>>増やす方向に行くのは危険 >>MP再生率を個別ステータスで計算してえ~!した結果ステータスが二種類増えた >>ゆるしてくれるだろうかゆるしてくれるね >バグ発生させなければ許すよ… 正直ステータス表示系プラグインの多くが機能しづらくなるのがキツいです

80 23/06/18(日)10:45:43 No.1068773699

歩行グラフィックをペイントでドット手打ちするだけでだいぶ違う

81 23/06/18(日)10:46:27 No.1068773919

正直戦闘やら演出やらUIのテンポ感はデフォでもそうそう悪いものだとは思わないからな… そりゃ一部これどうなのって部分はあるけど二つ三つプラグイン入れれば解決するのも多いし

82 23/06/18(日)10:47:04 No.1068774077

>MVで作った自作のジーコです!よろしくお願いします! 完成させてえらい!

83 23/06/18(日)10:47:45 No.1068774274

矛蔵はMV用に渾身のケツ振り乳揺れフレーム拡張版を試作してみたけどゲーム画面じゃちっこくてそりゃ誰も作らんわなってなった

84 23/06/18(日)10:48:02 No.1068774358

>https://72.gigafile.nu/0704-hfaaa64cc64184a7c86460e22fe449703 >MVで作った自作のジーコです!よろしくお願いします! 2.3GB…GB!?

85 23/06/18(日)10:48:17 No.1068774424

有用プラグイン作者が音沙汰ない感じだと辛いね

86 23/06/18(日)10:49:06 No.1068774652

MOG系プラグインとか使ってるんです?

87 23/06/18(日)10:50:11 No.1068774929

>>MVで作った自作のジーコです!よろしくお願いします! 落としたくなるように内容の宣伝もお願いします

88 23/06/18(日)10:50:28 No.1068775002

作品紹介ありがてえけどギガファイル触るのはちょっと気が引けるな…

89 23/06/18(日)10:54:17 No.1068776007

そもそもまともなゲーム作るために考えることが多すぎてマップの作り方やらイベントの作り方やら銭湯やら諸々最低限何があればいいのかがわからない のでとりあえずチュートリアル終わらせて簡単に終わるゲーム作ろうってなって桃太郎作ろうとしたら思ったより手間がかかってる 計画はちゃんと立てないとな…

90 23/06/18(日)10:54:47 No.1068776143

どんなゲームかの画像がないと遊んでみる気はかなり減る いいゲームができたら次はいい広告といい営業が大切ということだ

91 23/06/18(日)10:54:53 No.1068776166

>落としたくなるように内容の宣伝もお願いします プレイアブルキャラは29人で男主人公のシンプルなRPG 催眠能力をもつ主人公が謎の閉鎖世界で女の子達と出会い脱出するか女の子を狩るか選択する話 自分でも把握しきれない程のエッチシーン!

92 23/06/18(日)10:56:08 No.1068776511

>プレイアブルキャラは29人で男主人公のシンプルなRPG >催眠能力をもつ主人公が謎の閉鎖世界で女の子達と出会い脱出するか女の子を狩るか選択する話 >自分でも把握しきれない程のエッチシーン! 早速落としてきます!

93 23/06/18(日)10:56:15 No.1068776542

祭りとかイベントぶん投げがクソ楽よ…

94 23/06/18(日)10:56:23 No.1068776570

ウィンドウを半透明の黒にするだけでぽさがでる

95 23/06/18(日)10:57:23 No.1068776848

簡単な村を作るじゃろ とりあえず家を4つほど作るじゃろ あれ!?これ内装4つ分作る必要あるな!って気づくじゃろ 工程が膨大になってることを悟るのじゃ

96 23/06/18(日)10:57:33 No.1068776893

プリコネじゃねーか!

97 23/06/18(日)10:58:23 No.1068777111

身内でお題決めて2週間でホラーゲームでっち上げたよ

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