23/06/17(土)22:51:48 声とか... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1687009908233.jpg 23/06/17(土)22:51:48 No.1068630310
声とか一本道とか成長システムとか結構独自の新規要素多いけど当時どういう風に受け止められていたの
1 23/06/17(土)22:53:24 No.1068631340
水のCGスゲー
2 23/06/17(土)22:54:34 No.1068631921
ファミ通で10年以上人気ランキングトップになるぐらい
3 23/06/17(土)22:55:02 No.1068632170
>水のCGスゲー 未だにそう思う
4 23/06/17(土)22:55:34 No.1068632444
その時代では間違いなく5本の指に入る名作RPGだった
5 23/06/17(土)22:56:06 No.1068632727
CGほぼ実写じゃん!
6 23/06/17(土)22:56:59 No.1068633170
なんでそんなに運上げさせたくないの…?
7 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633282
全員で戦ってる感がすげえってなったよ
8 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633286
FFに声が付くのは賛成か反対かみたいなアンケートが普通にあった時代 今ではキャラに声なんて普通過ぎて話題にもならないんだよな
9 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633287
>なんでそんなに運上げさせたくないの…? よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ?
10 23/06/17(土)22:57:25 No.1068633371
9からの進化具合が凄い
11 23/06/17(土)22:58:01 No.1068633662
>9からの進化具合が凄い PS2のRPGスゲー!ってなった
12 23/06/17(土)22:58:05 No.1068633691
>全員で戦ってる感がすげえってなったよ 交代後即戦闘可能!何度でも交代可能!かーっ!これじゃヌルゲーになっちゃうなー!かーっ! って思ってた俺が馬鹿だったとわかるガガゼト山
13 23/06/17(土)22:58:45 No.1068633995
声は良いけど代名詞でしか呼んでもらえないのは当時嫌だった
14 23/06/17(土)22:59:00 No.1068634109
>よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ? 上げたことないから分からない…
15 23/06/17(土)22:59:01 No.1068634121
この時代だとビジュアルだけで天下取れるレベルだったよ
16 23/06/17(土)22:59:32 No.1068634331
当時はまだドラクエとの対立煽りが酷かったけど声が付いて3Dになったから完全に決着ついた
17 23/06/17(土)22:59:43 No.1068634423
ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ
18 23/06/17(土)22:59:57 No.1068634550
この前にやってたのがFF6だったからグラやば実写じゃん!ってなってた
19 23/06/17(土)23:00:00 No.1068634581
>ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ 何に影響があるんだ
20 23/06/17(土)23:00:01 No.1068634593
正直当時はシステムに全然興味湧かなくてストーリーの面白さに目がいった
21 23/06/17(土)23:00:33 No.1068634860
俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた
22 23/06/17(土)23:01:01 No.1068635069
>声は良いけど代名詞でしか呼んでもらえないのは当時嫌だった 私はむしろ逆でユウナの君呼びすごく好きだった
23 23/06/17(土)23:01:32 No.1068635291
>俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた システムというとどのあたりで
24 23/06/17(土)23:01:41 No.1068635342
>>ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ >何に影響があるんだ 回避と命中だったかな
25 23/06/17(土)23:01:50 No.1068635394
シナリオはすげー好きなんだけど寺院の必須パズル てめーは絶対に許さん
26 23/06/17(土)23:03:05 No.1068635922
ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな…
27 23/06/17(土)23:03:27 No.1068636133
>ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな… そうなんだ…
28 23/06/17(土)23:03:56 No.1068636350
>ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな… 下品な名前付ける奴がいなくならない限り一生実装されないと思うよ
29 23/06/17(土)23:04:15 No.1068636486
>>俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた >システムというとどのあたりで 戦闘時のメンバーの切り替えが重要になってくるところとか 召喚周りのシステムもよかったし ミニゲームを強いられることくらいかなあ不満だったのは
30 23/06/17(土)23:05:05 No.1068636862
ガガゼト山あたりからなんかボス戦がおかしいな?ってなってユウナレスカでこれいろいろおかしいな?ってなってジェクト戦でこれまともにクリアできるんか?ってなった
31 23/06/17(土)23:05:06 No.1068636869
サモンナイト3ではデフォ名の時のみレックス呼びボイス付きでしてくれてたよね あれ好き
32 23/06/17(土)23:05:12 No.1068636908
パワプロで選手に名前を付けると現実に居るであろう大抵の名前なら実況で自然にボイスで叫んでくれるのにな それをRPGで採用してくれ
33 23/06/17(土)23:05:15 No.1068636941
>よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ? クリティカル+1命中+1回避+1 運補正の命中と回避は命中による影響から更に上乗せされるんで 命中255でも運0だと回避と運が一定以上の相手には攻撃が当てられない ヘレティックメーガス三姉妹なんかが代表的
34 23/06/17(土)23:05:32 No.1068637071
当時はインターネット掲示板ほとんど人いないから世間の評価なんてわからん
35 23/06/17(土)23:06:08 No.1068637305
クソ人気高かったという事ぐらいしかわからないな
36 23/06/17(土)23:07:12 No.1068637897
発売日が学生の夏休み完全に狙い撃ちだったせいで休み中ずっとプレイしてた
37 23/06/17(土)23:07:48 No.1068638202
攻撃する時にステップで飛んでって切った後すぐステップで戻ってるのはすごいって思った PS2のRPGってグリグリ動くの見せたくてもっさりした戦闘ばっかで こういうサクサクにしてるのはFF10と真3ぐらいだった
38 23/06/17(土)23:08:08 No.1068638379
ダーク召喚獣のHPなんなのあれ
39 23/06/17(土)23:08:47 No.1068638734
無印しかやってないからインタ版以降の追加は分からん
40 23/06/17(土)23:09:14 No.1068638951
グラすごい 声ついた! 吹き出し消えた ワールドマップ消えた ATB消えた これ以外の感想なんてないだろ
41 23/06/17(土)23:09:50 No.1068639226
山以降はサクッと全滅するようになる
42 23/06/17(土)23:10:14 No.1068639425
そういや9からの戦闘画面の進化エグいな ムービーは好みだけど
43 23/06/17(土)23:10:45 No.1068639665
作曲者3人によるBGMのバリエーションとかはどうよ
44 23/06/17(土)23:10:52 No.1068639725
バハムートで初めて5桁ダメージ出た時の衝撃
45 23/06/17(土)23:11:15 No.1068639906
運255にすると命中回避はカンストする必要ないとかだったかな 全部カンストさせようとするとHPが大変だった記憶がある
46 23/06/17(土)23:11:30 No.1068640001
ゲームのストーリーに興味が無かったから10-2のほうが凄いってずっと思ってた
47 23/06/17(土)23:11:39 No.1068640061
むしろ後半になるにつれ補助魔法充実して楽になった記憶が いやゾンビケアルガのあれは別として
48 23/06/17(土)23:11:47 No.1068640122
>作曲者3人によるBGMのバリエーションとかはどうよ そんなのFFじゃいつも音楽すごいだから10になって特別変わったとかは感じなかった
49 23/06/17(土)23:11:49 No.1068640136
>吹き出し消えた これは感動したけど字幕出すと下にでるので画面のキャラに集中できないのが残念だった
50 23/06/17(土)23:12:16 No.1068640352
>ゲームのストーリーに興味が無かったから10-2のほうが凄いってずっと思ってた 凄いというのはいろんなシナリオ楽しめてお得!みたいな?
51 23/06/17(土)23:12:24 No.1068640409
ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな
52 23/06/17(土)23:12:42 No.1068640526
>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな そもそもネットに人なんていない
53 23/06/17(土)23:12:55 No.1068640630
ラスボスはエストシーモアなり。
54 23/06/17(土)23:13:00 No.1068640671
>そんなのFFじゃいつも音楽すごいだから10になって特別変わったとかは感じなかった スゥーッと受け入れられるのもさすがってことか
55 23/06/17(土)23:14:07 No.1068641159
>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな むしろ10って野村が~みたいなの一番言われてた時期な気がする 評判良くて全て吹き飛ばしたけど
56 23/06/17(土)23:14:22 No.1068641259
>>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな >そもそもネットに人なんていない いや、いただろ あめぞうとか匿名掲示板はあったし それ以外は個人で作ってるファンサイトみたいなのとか有志で作ってた攻略サイトみたいなのはあった
57 23/06/17(土)23:14:22 No.1068641262
ふたばもまだできてない頃
58 23/06/17(土)23:14:25 No.1068641296
PS2のRPGのリッチさにまず感動しつつ気になるストーリーに引っ張られて 一気に遊んでたから思い返してもここが気になったみたいな思い出があまり無い
59 23/06/17(土)23:14:35 No.1068641370
当時のネットにはテレホマンが居たよ
60 23/06/17(土)23:14:50 No.1068641468
>ふたばもまだできてない頃 ギリあったんじゃないか…?
61 23/06/17(土)23:15:05 No.1068641571
>>ふたばもまだできてない頃 >ギリあったんじゃないか…? ギリできてない この翌月
62 23/06/17(土)23:15:34 No.1068641781
9の時点でオンラインアルティマニアがあった程度にはネットは使われてたぞ
63 23/06/17(土)23:15:38 No.1068641810
>ギリできてない >この翌月 できた当初はスレ画は特に話題になってなかったの?
64 23/06/17(土)23:15:45 No.1068641867
でもFF10の戦闘曲はあのイントロないし持ち上がりに欠けるって社内で不評だったらしいぞ
65 23/06/17(土)23:15:57 No.1068641974
>運255にすると命中回避はカンストする必要ないとかだったかな >全部カンストさせようとするとHPが大変だった記憶がある 確か全ステカンストは無理って覚えてたけど 命中、回避捨てれば行けるのかな?
66 23/06/17(土)23:16:10 No.1068642062
ダメージ限界突破はこれが初出らしいけどこれも良かったね
67 23/06/17(土)23:16:28 No.1068642203
というかこれの次が11だしな…
68 23/06/17(土)23:16:33 No.1068642251
そもそもPS2でオンゲーやってたからな
69 23/06/17(土)23:17:05 No.1068642500
>>ギリできてない >>この翌月 >できた当初はスレ画は特に話題になってなかったの? そもそもできてすぐmayやimgみたいな雑談板があったわけじゃないからな
70 23/06/17(土)23:17:05 No.1068642507
8でリノアが賛否両論で9で原点回帰して 10はPS2を買ってるのがまだゲームオタクだけだからあまり文句はなかった 世界一ピュアなキスはどうかと思った
71 23/06/17(土)23:17:20 No.1068642619
9,10,11自体が環境違いでFFいっぱい出しますって同時発表だからね
72 23/06/17(土)23:17:42 No.1068642801
>世界一ピュアなキスはどうかと思った シーモアのレス
73 23/06/17(土)23:17:49 No.1068642854
メディアではベベルに突入するシーンのムービーがなんかで流れてたけど 今回はああいう感じで移動するのか~と思ったらあれだけだった
74 23/06/17(土)23:18:23 No.1068643108
モアシーのキスを上書きするキスなのにピュア要素あるか?って思った
75 23/06/17(土)23:18:42 No.1068643238
ネトゲあってもネトゲやってる奴がほとんどいなかった時代だから人いないのはその通りだと思うよ ネット人口って今はほぼ全員だけど当時はマジでごく一部
76 23/06/17(土)23:20:06 No.1068643766
今でこそ普通になったスキルツリーだが スフィア盤はなにこれ…ってなったな FF毎回育成システム変わるから8も謎な部分多かった
77 23/06/17(土)23:20:16 No.1068643852
>ダメージ限界突破はこれが初出らしいけどこれも良かったね 8でやってる
78 23/06/17(土)23:21:24 No.1068644279
もう20年も前のゲームなんだよな
79 23/06/17(土)23:21:44 No.1068644409
http://ffdb.fc2web.com/
80 23/06/17(土)23:21:54 No.1068644462
>モアシーのキスを上書きするキスなのにピュア要素あるか?って思った あの宣伝についてはプレイヤーみんながなんだこれってなると思う
81 23/06/17(土)23:22:31 No.1068644692
3DのRPGはダメ、映画と同じ、2Dの想像力こそが重要 って意見が強かったよ当時のネット
82 23/06/17(土)23:22:57 No.1068644871
シーモアとかキマリとかワッカとか恋愛面よりもアーロンさんかっこいいぜ~!と親父死んじゃった…ティーダ死んじゃった…の方が印象強かった
83 23/06/17(土)23:23:23 No.1068645044
>http://ffdb.fc2web.com/ 21年前の掲示板のやり取りがちゃんと残ってるのすげえな…
84 23/06/17(土)23:23:33 No.1068645111
寺院パズルと七曜武器ミニゲームやり込みは いいかげんにしてください…!!ってなってた
85 23/06/17(土)23:23:34 No.1068645117
ムービースキップできないのはよくなかった
86 23/06/17(土)23:23:39 No.1068645152
>3DのRPGはダメ、映画と同じ、2Dの想像力こそが重要 >って意見が強かったよ当時のネット そんな意見出るほど人いたイメージがない そもそもFFはずっと3Dだし 2005年くらいになると壺中心に懐古信仰がよく見えるようになったけど
87 23/06/17(土)23:24:05 No.1068645329
>確か全ステカンストは無理って覚えてたけど >命中、回避捨てれば行けるのかな? HPカンストをHP上昇アビリティガン積みで済ませば行けるとか つよつよアビリティ捨てる事になるからあくまでネタだけど
88 23/06/17(土)23:24:08 No.1068645363
ティーダはプレイする前は金髪のチャラ男かよって感じだった
89 23/06/17(土)23:24:16 No.1068645433
難易度ちょうど良いよね ユウナレスカでつまずくくらい
90 23/06/17(土)23:24:43 No.1068645635
>当時はまだドラクエとの対立煽りが酷かったけど声が付いて3Dになったから完全に決着ついた 同じ年の11月にPS版ドラクエ4だからちょっと差がついた感あったな
91 23/06/17(土)23:24:45 No.1068645653
FFは6までっていう2D信仰がまだまだ残ってた時代
92 23/06/17(土)23:25:06 No.1068645814
松本まりかの声の中毒性がすごい
93 23/06/17(土)23:25:28 No.1068645956
>難易度ちょうど良いよね >ユウナレスカでつまずくくらい 俺はバハムート手に入る前くらいで詰んでた思い出 どこかは覚えてないがバハムート手に入れてからスムーズに進んだ覚えはある
94 23/06/17(土)23:25:34 No.1068645996
運は超壊れステなのでむやみに上げられないのだ
95 23/06/17(土)23:26:07 No.1068646201
456派と7~派みたいなのはあったな
96 23/06/17(土)23:26:39 No.1068646412
私も・・ついに・・・ by ミゲーる - 2002/01/06(日) PM07:46:54 全てを超えしもの倒しましたぁあぁぁぁぁぁ!(興奮 むちゃくちゃうれしいっす!!でも・・・そんなに強くなかったです。 ネスラグのほうが強かったです。(ワッカ育ててないから殻を壊すのが大変) でもうれしいです。やり残すことはもうないですから。 七曜(印・聖印Get)の武器制覇。 全員のOD全て習得。他にも・・・ 次はノースフィア・ノーカルテットで全てを超えし・・倒したいなぁ。
97 23/06/17(土)23:26:40 No.1068646424
宇宙にリノアを捨てたいとかペプシマン(笑)みたいな扱いはなかったと思うから ストーリー面では成功してたと思う
98 23/06/17(土)23:26:58 No.1068646549
8に抵抗感じた人が多かったからその系譜だった10も前評判は悪かった
99 23/06/17(土)23:27:01 No.1068646575
育成をちゃんとすれば確実に進めるけど敵はちょっと強い方だと思うな
100 23/06/17(土)23:27:04 No.1068646595
>寺院パズルと七曜武器ミニゲームやり込みは >いいかげんにしてください…!!ってなってた 寺院は攻略ガン見 七曜は雷平原はあきらめた ブリッツばっかやってたせいでワッカが早期入手出来て主力だった
101 23/06/17(土)23:27:12 No.1068646634
フルボイスなんでストーリーが恐ろしく分かりやすいし 記憶に残りやすくなったのは感じた
102 23/06/17(土)23:27:28 No.1068646741
とれとれチョコボといい雷平原といいミニゲームのセンスの無さがとにかく致命的だったと思う しかもそれが最強武器に絡むというのが酷い
103 23/06/17(土)23:28:27 No.1068647139
8以降は邪道みたいな風潮あったから 友人には自分は面白いと思うけどねって勧められた
104 23/06/17(土)23:28:32 No.1068647172
ネスラグ懐かしいなあ 本編にいないタイプだったから倒すの苦労した
105 23/06/17(土)23:28:37 No.1068647203
当時やった年齢のせいもあるだろうけど7と8のストーリーがよくわからなかったから10でみんなが色々説明してくれて話がわかりやすくて楽しかった 夢のザナルカンド辺りは雰囲気で理解してた
106 23/06/17(土)23:28:53 No.1068647293
雰囲気でごまかされてるけど シーモアなんでラスボス前座みたいなノリなの
107 23/06/17(土)23:29:05 No.1068647359
キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある
108 23/06/17(土)23:29:14 No.1068647423
声付きってのは発売前は賛否両論というか否のほうが多かった気がする 発売後は声ないのはもうありえないって感じに収まったが
109 23/06/17(土)23:29:40 No.1068647591
>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 失敬な 彼の自爆には結構助けてもらいましたよ
110 23/06/17(土)23:29:44 No.1068647613
ラッキースフィア集めるのにチョコボイーターみたいなやつを訓練場で倒すのキツかった記憶
111 23/06/17(土)23:29:47 No.1068647628
8,9とネタばらしが終盤に固まってたから、割と早いタイミングでシンの正体明かしたのは驚いた
112 23/06/17(土)23:29:52 No.1068647656
ネスラグ倒せねえ!ってのは当時の友人ら全員詰まったところだから印象深い
113 23/06/17(土)23:30:06 No.1068647745
CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた
114 23/06/17(土)23:30:10 No.1068647776
>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある オーバードライブが弱いからなあ そればかりはいかんともし難い
115 23/06/17(土)23:30:21 No.1068647860
9で若干先祖返りというか古臭くなった印象だったから 素直に等身上がってフルボイスなの嬉しかったなぁ
116 23/06/17(土)23:30:38 No.1068647976
>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 性能は残念ながら養護出来ない
117 23/06/17(土)23:30:41 No.1068647987
シーモアは母親周りの話をよく読んだら実際ユウナのライバルのポジションとしていい感じのキャラなんだけど まぁそんなやつの描写を入れてたらノイズになるからグアドサラムまででもうキャラクター的には死んだようなもん
118 23/06/17(土)23:30:41 No.1068647988
狂ったようにブリッツボールやってた
119 23/06/17(土)23:31:17 No.1068648207
>CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた こっちはこっちで割とフォロワーみたいなシステムのゲームも多いからな
120 23/06/17(土)23:31:32 No.1068648313
評判見るほどコミュニティあった気がしないな
121 23/06/17(土)23:31:35 No.1068648340
青魔法なんて普段から使える位で良いのでは?と当時から思ってた
122 23/06/17(土)23:31:41 No.1068648382
>ラッキースフィア集めるのにチョコボイーターみたいなやつを訓練場で倒すのキツかった記憶 ラッキースフィアもスフィアキーも両方激レアアイテムだからめんどくせえんだ…
123 23/06/17(土)23:31:51 No.1068648429
キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた
124 23/06/17(土)23:31:58 No.1068648471
>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 貫通の役割すらアーロンさんに取られるからな 実はキマリは強い!みたいな攻略も多かった
125 23/06/17(土)23:32:06 No.1068648531
>CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた これは本当にそう思う どうして後継作に継承されていないのですか…どうして…
126 23/06/17(土)23:32:13 No.1068648572
789はそういう話だったのか!って10年以上経ってから理解したけど10はストレートに理解できてたなそういえば
127 23/06/17(土)23:32:23 No.1068648641
>キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた ネタになったのはニコ動流行ってからのイメージ やっぱり2005年とかそれ以降かなあ
128 23/06/17(土)23:32:55 No.1068648845
20年以上前だから当時はこうだったっていう記憶にバイアスかかってるからな…
129 23/06/17(土)23:33:01 No.1068648893
マイティガード必ず貼ってたから 個人的にはそんなに弱い印象なかった
130 23/06/17(土)23:33:02 No.1068648896
運スフィアがフュージスフィア ラッキースフィアがアースイーターからのドロップ こいつらカウンターがクソウザすぎて数狩るのがとにかく大変なんだ ワッカかティーダが必須級と言われる所以はこいつらのせい
131 23/06/17(土)23:33:13 No.1068648982
>評判見るほどコミュニティあった気がしないな コミュニティは主に壺か攻略サイトの掲示板 あとは個人サイト(ブログですらない)で日記や感想書いたりか
132 23/06/17(土)23:33:27 No.1068649064
789の不満点問題点を思いっきり洗い出して固めたってイメージだな10は
133 23/06/17(土)23:33:40 No.1068649170
ATBはね…やることが忙しいんだ… ゲームでそういう忙しさを求めてるわけじゃないんだ…
134 23/06/17(土)23:33:43 No.1068649186
あまりシコれない獣人とイケメンのおっさんならどちらを選ぶかだ
135 23/06/17(土)23:33:49 No.1068649227
電車男でようやくインターネット掲示板の知名度上がった風潮はある それまでは本当ごく一部のオタクがいただけでいまの弱った壺と比べても本当に人いなかったな
136 23/06/17(土)23:34:23 No.1068649458
>789の不満点問題点を思いっきり洗い出して固めたってイメージだな10は シナリオの説明不足やシステム面のプレイヤーの理解力に頼るような箇所を全力でフォローしてきてたね…
137 23/06/17(土)23:34:26 No.1068649472
12出るまでの期間が長かったせいで10までも懐かしいFFみたいになってたし 11に囚われた人達はもうコピペ以外で話題も見ない闇の住人になってた
138 23/06/17(土)23:34:27 No.1068649487
>>キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた >ネタになったのはニコ動流行ってからのイメージ >やっぱり2005年とかそれ以降かなあ いやその前からネタにされてたよ 普通にプレイしたらだいたい微妙なキャラに仕上がるし
139 23/06/17(土)23:34:36 No.1068649536
でもさシコい竜騎士を前作で出しておいて10でガチムチになるのはなんかちょっと
140 23/06/17(土)23:34:38 No.1068649550
当時はジェクトこいつなんでそんな人気あるんだ…って思ってたけど再プレイで号泣してしまった
141 23/06/17(土)23:34:41 No.1068649569
10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた
142 23/06/17(土)23:34:58 No.1068649671
この頃ってflash動画全盛期だからね
143 23/06/17(土)23:35:16 No.1068649792
何故キマリはケモナー人気がないのだ
144 23/06/17(土)23:35:17 No.1068649802
>あとは個人サイト(ブログですらない)で日記や感想書いたりか 個人サイトはクリア後感想とかカプ談義でお世話になった思い出はある あの頃のインターネットは片方向の情報発信がメインだったしな
145 23/06/17(土)23:35:19 No.1068649812
>当時はジェクトこいつなんでそんな人気あるんだ…って思ってたけど再プレイで号泣してしまった ただの不器用な親だったんだな……ってのがわかるとそれだけでジェクトとティーダのわだかまり解消のシーンが破壊力凄いよね
146 23/06/17(土)23:35:22 No.1068649829
2001年のキマリの評価 http://ffdb.fc2web.com/ff10/log/l014.htm#res101451
147 23/06/17(土)23:35:27 No.1068649869
過去ログあるなら見たらいいんじゃないか? キマリが碌なこと言われてないのはすぐわかるし
148 23/06/17(土)23:35:37 No.1068649910
出た当初からキマリはいらない子扱い
149 23/06/17(土)23:35:52 No.1068649986
>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた 犠牲シナリオって言うものすごい抽象的な意味ではそうかもしれんが細部は全然似てないような
150 23/06/17(土)23:36:20 No.1068650135
>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた 逆だよぉ
151 23/06/17(土)23:36:55 No.1068650382
攻略掲示板はずっと攻略情報のやり取りしててゲームの感想とかは個人サイトだったな だいたいそこでSSとかもある
152 23/06/17(土)23:37:37 No.1068650649
死のにおいがめっちゃ漂ってるのに雰囲気が重くなりすぎてないのはバランス調整うまいなって
153 23/06/17(土)23:37:44 No.1068650697
逆逆FFXがあったからTOSがこれパクリだろとか言われまくってた
154 23/06/17(土)23:37:59 No.1068650819
FFのミニゲームあんま面白いのないんだよな だるかったり最高報酬に最強装備置かないでくれ
155 23/06/17(土)23:38:03 No.1068650840
>>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた >犠牲シナリオって言うものすごい抽象的な意味ではそうかもしれんが細部は全然似てないような いやシンフォニアの前半部分は間違いなくにてるだろ 順序が逆だってツッコミ待ちなだけだと思うよ
156 23/06/17(土)23:38:16 No.1068650933
竜騎士と青魔導士って微妙な組み合わせすぎるから生まれた微妙すぎる生き物
157 23/06/17(土)23:38:22 No.1068650977
それでなんでこれ以降ATB復活してるの…
158 23/06/17(土)23:38:38 No.1068651081
当時に祈り子や夢のザナルカンドとの関係を理解してたプレイヤーの方が少ないと思う わかりやすい感動のシーンと演技だから泣けたけど
159 23/06/17(土)23:39:16 No.1068651330
>当時に祈り子や夢のザナルカンドとの関係を理解してたプレイヤーの方が少ないと思う >わかりやすい感動のシーンと演技だから泣けたけど 「」に「夢のザナルカンドはスピラ世界に物理的に召喚されている」って聞いてなにもかもやっと納得がいったんだけど この設定ってなにで知れるの?
160 23/06/17(土)23:39:17 No.1068651335
巫女が自分を犠牲にして世界を救う旅に出て 実は自分の父親が過去に同じ旅をしてたみたいな 露骨にFF10と同じだもんねシンフォニア 当時プレイしてた時は全然気にしてなかったけど
161 23/06/17(土)23:39:26 No.1068651391
夢のザナルカンドについてはかなりふわっとしか覚えてなかったけど 再プレイしたら結構はっきり言っててあれこんなだっけな…って
162 23/06/17(土)23:39:37 No.1068651455
>巫女が自分を犠牲にして世界を救う旅に出て >実は自分の父親が過去に同じ旅をしてたみたいな >露骨にFF10と同じだもんねシンフォニア >当時プレイしてた時は全然気にしてなかったけど あーそこか
163 23/06/17(土)23:39:39 No.1068651466
>何故キマリはケモナー人気がないのだ 長らくキマリは通さないとホモ担当だっただろキマリ
164 23/06/17(土)23:39:46 No.1068651512
>それでなんでこれ以降ATB復活してるの… リアルタイム寄りになってもアクション過ぎないし クールタイム的な意味でも相性はいいから…
165 23/06/17(土)23:39:47 No.1068651525
壺は家庭用ゲーム板にFFのスレッドしか立たないからFFドラクエ板が出来たばっかりくらいの時期だよ
166 23/06/17(土)23:40:01 No.1068651608
>竜騎士と青魔導士って微妙な組み合わせすぎるから生まれた微妙すぎる生き物 スフィア盤の位置も悪い いやコンセプトはわかるんだが…
167 23/06/17(土)23:40:03 No.1068651616
死の輪廻の設定をもっと作中でするべきだと思う なんかアーロンと一緒に牢屋に入ってた時にぼそっと言われたぐらいだよね
168 23/06/17(土)23:41:03 No.1068651987
キマリ有効活用とか気軽に共有されるわけでもないから ただ使いづらいなって印象だけが個人プレイで残るのはある
169 23/06/17(土)23:41:08 No.1068652019
ワッカよりホモ人気あった気がするキマリ というか何故かキマリとワッカが掘り合ってた
170 23/06/17(土)23:41:28 No.1068652125
>夢のザナルカンドについてはかなりふわっとしか覚えてなかったけど >再プレイしたら結構はっきり言っててあれこんなだっけな…って 改めて見ると割とバハムート君がネタバレしてくるよね
171 23/06/17(土)23:41:52 No.1068652271
レベルデザインとかしっかりとるようになったせいで 青魔法はもうこれからのFFで昔みたいな輝きを取り戻す事はないなって実感できるゲームだった
172 23/06/17(土)23:42:21 No.1068652434
未来世界かな~→もしかして異世界?→召喚された存在かよ… ってのを知ったあと(ゼーガペインの元ネタの一部ってこれかな…)って思いました
173 23/06/17(土)23:42:28 No.1068652478
7と9で青魔法ぶっ壊れてた反動でしょ絶対… リミット技で青魔法はやり過ぎだけど
174 23/06/17(土)23:43:27 No.1068652836
というかハッキリ青が青らしいスペックしてんのやっぱ5だよなって… 一長一短刺さる所には刺さりすぎるぐらいでメチャ燃費が悪いと
175 23/06/17(土)23:44:20 No.1068653200
>ワッカよりホモ人気あった気がするキマリ >というか何故かキマリとワッカが掘り合ってた 当時はまだホモブームなくね
176 23/06/17(土)23:44:26 No.1068653236
>レベルデザインとかしっかりとるようになったせいで >青魔法はもうこれからのFFで昔みたいな輝きを取り戻す事はないなって実感できるゲームだった (相変わらず壊れてる調合)
177 23/06/17(土)23:44:35 No.1068653281
調合はちゃんと壊れてたからな…
178 23/06/17(土)23:44:59 No.1068653439
当時の壺自分で見るといい https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res
179 23/06/17(土)23:45:00 No.1068653448
青は毎回バランス崩す要員な気がする 8もだいぶ強い方だったよ
180 23/06/17(土)23:45:02 No.1068653463
10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う
181 23/06/17(土)23:45:07 No.1068653493
銭投げ
182 23/06/17(土)23:45:52 No.1068653765
>https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res すげえ!20年前でもやってる事今と大して変わんねえ!
183 23/06/17(土)23:46:06 No.1068653863
壺やってるやつは流石に周りに見なかったな...
184 23/06/17(土)23:46:27 No.1068654008
チャージ&アサルトそんなに強かったのか… ってなった
185 23/06/17(土)23:46:49 No.1068654160
>>https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res >すげえ!20年前でもやってる事今と大して変わんねえ! そもそもここが壺のパクリ
186 23/06/17(土)23:47:11 No.1068654292
8の特殊技は突き詰めたらどれもけっこうバランスブレイカーな感じがする
187 23/06/17(土)23:48:04 No.1068654588
初回はOD技ってなんか使うの忘れてティーダのやつ全然育たなかった覚えがある
188 23/06/17(土)23:48:20 No.1068654682
>10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う この世界観マジでゲーム史上でもこれっきりな気がする 沖縄ファンタジーみたいな
189 23/06/17(土)23:48:53 No.1068654871
>10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う クラシックなファンタジーは9でやったしな
190 23/06/17(土)23:49:00 No.1068654918
南国系のファンタジーRPGといえばクロノクロス
191 23/06/17(土)23:49:08 No.1068654966
>チャージ&アサルトそんなに強かったのか… >ってなった 実はエースオブブリッツより安定して強いっていうね 言うほど10の多段OD技は強くねえんだ
192 23/06/17(土)23:50:08 No.1068655343
敵の技じゃなくて従来通りのジャンプ使えたらそれだけでキマリはだいぶ違ったと思う
193 23/06/17(土)23:51:15 No.1068655817
当時はスフィア盤を埋めてるだけで何か楽しかった
194 23/06/17(土)23:51:18 No.1068655829
俺の中じゃ当時のオタクの評価は大体このサイトに集約されてた記憶 https://sakuhindb.com/jgame/7_Final_20Fantasy10/rv_review_z.html#sort_review
195 23/06/17(土)23:51:24 No.1068655866
コイツのジャンプ低すぎない?
196 23/06/17(土)23:51:58 No.1068656073
キマリが死んだら誰がユウナを守るのだというかっこいいセリフから繰り出されるよわよわ性能で ユウナが死んだら誰がキマリを守るのだとかネタにされるの悲しい
197 23/06/17(土)23:52:11 No.1068656154
ジャンプが敵の技の欄にある竜騎士って…
198 23/06/17(土)23:52:24 No.1068656259
FFで人気高い作品が10や7だから世界観はもう中世風ヨーロッパ世界とかはどうでもいいよね 結局はシステムとストーリーというか
199 23/06/17(土)23:52:44 No.1068656413
>ジャンプが敵の技の欄にある竜騎士って… 竜騎士じゃなくてロンゾ族です!
200 23/06/17(土)23:53:06 No.1068656574
リューさんはやっぱり敵って事じゃん!
201 23/06/17(土)23:53:07 No.1068656583
当時の評価なんてmk2でも見れば残ってるんじゃないの
202 23/06/17(土)23:53:55 No.1068656869
中途半端な懐古エミュスレよりよほど古い懐古できてるなこのスレ
203 23/06/17(土)23:54:11 No.1068656958
>FFで人気高い作品が10や7だから世界観はもう中世風ヨーロッパ世界とかはどうでもいいよね >結局はシステムとストーリーというか どっちも評価点のデカいところはストーリーだしね
204 23/06/17(土)23:54:42 No.1068657174
ストーリーとバトルシステムが良ければ名作になれる
205 23/06/17(土)23:55:07 No.1068657343
ゲームの進化を感じたな
206 23/06/17(土)23:55:15 No.1068657385
システムだけ異様に楽しいみたいなゲームは結局人選ぶというか やっぱりRPGなんだからまずストーリーが褒められないとしんどいのはある
207 23/06/17(土)23:55:29 No.1068657462
>ゲームの進化を感じたな 実写じゃん→実写じゃん→実写じゃん
208 23/06/17(土)23:55:44 No.1068657535
アジアンテイストなのが良かった
209 23/06/17(土)23:56:04 No.1068657638
ティーダ役の声優ヘタクソ!って思ってたなぁ 今ではまさかの…だからわからんもんだ
210 23/06/17(土)23:58:11 No.1068658516
映像を動かしてる?感じが衝撃だった
211 23/06/17(土)23:58:24 No.1068658596
映像は解像度ちょっと上げてやれば今でも見れるレベルではあるな
212 23/06/17(土)23:59:32 No.1068659001
逆に9が等身で叩かれてた記憶
213 23/06/17(土)23:59:36 No.1068659023
店頭に置かれてた巨大ディスプレイで異界送りのムービー流れてて そのクオリティに見ていた人が鳥肌立った…って言ってたのを覚えてる ユウナの髪の毛のサラサラ具合も当時は衝撃だった
214 23/06/17(土)23:59:56 No.1068659154
ティーダは慣れてないって感じだとは思った ただティーダとして120点だとも感じた
215 23/06/18(日)00:00:38 No.1068659446
リュックが大女優になってるのにびっくりだわ
216 23/06/18(日)00:00:55 No.1068659573
ティーダが厨二じゃないカッコ良さだった
217 23/06/18(日)00:01:58 No.1068659981
一本道だけど一貫してザナルカンドに行く!って話だったわけだから一本道なのはまあ納得だよね 声は…自分の名前呼んでくれる系は今でも難しいよねラブプラスとかだと頑張って呼んでくれる名前沢山用意したんだっけ