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23/06/17(土)22:51:48 声とか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1687009908233.jpg 23/06/17(土)22:51:48 No.1068630310

声とか一本道とか成長システムとか結構独自の新規要素多いけど当時どういう風に受け止められていたの

1 23/06/17(土)22:53:24 No.1068631340

水のCGスゲー

2 23/06/17(土)22:54:34 No.1068631921

ファミ通で10年以上人気ランキングトップになるぐらい

3 23/06/17(土)22:55:02 No.1068632170

>水のCGスゲー 未だにそう思う

4 23/06/17(土)22:55:34 No.1068632444

その時代では間違いなく5本の指に入る名作RPGだった

5 23/06/17(土)22:56:06 No.1068632727

CGほぼ実写じゃん!

6 23/06/17(土)22:56:59 No.1068633170

なんでそんなに運上げさせたくないの…?

7 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633282

全員で戦ってる感がすげえってなったよ

8 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633286

FFに声が付くのは賛成か反対かみたいなアンケートが普通にあった時代 今ではキャラに声なんて普通過ぎて話題にもならないんだよな

9 23/06/17(土)22:57:14 No.1068633287

>なんでそんなに運上げさせたくないの…? よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ?

10 23/06/17(土)22:57:25 No.1068633371

9からの進化具合が凄い

11 23/06/17(土)22:58:01 No.1068633662

>9からの進化具合が凄い PS2のRPGスゲー!ってなった

12 23/06/17(土)22:58:05 No.1068633691

>全員で戦ってる感がすげえってなったよ 交代後即戦闘可能!何度でも交代可能!かーっ!これじゃヌルゲーになっちゃうなー!かーっ! って思ってた俺が馬鹿だったとわかるガガゼト山

13 23/06/17(土)22:58:45 No.1068633995

声は良いけど代名詞でしか呼んでもらえないのは当時嫌だった

14 23/06/17(土)22:59:00 No.1068634109

>よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ? 上げたことないから分からない…

15 23/06/17(土)22:59:01 No.1068634121

この時代だとビジュアルだけで天下取れるレベルだったよ

16 23/06/17(土)22:59:32 No.1068634331

当時はまだドラクエとの対立煽りが酷かったけど声が付いて3Dになったから完全に決着ついた

17 23/06/17(土)22:59:43 No.1068634423

ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ

18 23/06/17(土)22:59:57 No.1068634550

この前にやってたのがFF6だったからグラやば実写じゃん!ってなってた

19 23/06/17(土)23:00:00 No.1068634581

>ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ 何に影響があるんだ

20 23/06/17(土)23:00:01 No.1068634593

正直当時はシステムに全然興味湧かなくてストーリーの面白さに目がいった

21 23/06/17(土)23:00:33 No.1068634860

俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた

22 23/06/17(土)23:01:01 No.1068635069

>声は良いけど代名詞でしか呼んでもらえないのは当時嫌だった 私はむしろ逆でユウナの君呼びすごく好きだった

23 23/06/17(土)23:01:32 No.1068635291

>俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた システムというとどのあたりで

24 23/06/17(土)23:01:41 No.1068635342

>>ストーリークリアするだけなら運は気にしなくてもいいんよ >何に影響があるんだ 回避と命中だったかな

25 23/06/17(土)23:01:50 No.1068635394

シナリオはすげー好きなんだけど寺院の必須パズル てめーは絶対に許さん

26 23/06/17(土)23:03:05 No.1068635922

ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな…

27 23/06/17(土)23:03:27 No.1068636133

>ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな… そうなんだ…

28 23/06/17(土)23:03:56 No.1068636350

>ゲームで主人公の名前変更での仲間が名前をボイスで読んでくれない問題ってPS5の時代になっても解決してないんだよな… 下品な名前付ける奴がいなくならない限り一生実装されないと思うよ

29 23/06/17(土)23:04:15 No.1068636486

>>俺はシステム面ですごく感動したけど一般的にはストーリーが褒められてた >システムというとどのあたりで 戦闘時のメンバーの切り替えが重要になってくるところとか 召喚周りのシステムもよかったし ミニゲームを強いられることくらいかなあ不満だったのは

30 23/06/17(土)23:05:05 No.1068636862

ガガゼト山あたりからなんかボス戦がおかしいな?ってなってユウナレスカでこれいろいろおかしいな?ってなってジェクト戦でこれまともにクリアできるんか?ってなった

31 23/06/17(土)23:05:06 No.1068636869

サモンナイト3ではデフォ名の時のみレックス呼びボイス付きでしてくれてたよね あれ好き

32 23/06/17(土)23:05:12 No.1068636908

パワプロで選手に名前を付けると現実に居るであろう大抵の名前なら実況で自然にボイスで叫んでくれるのにな それをRPGで採用してくれ

33 23/06/17(土)23:05:15 No.1068636941

>よくわかってないんだけど運あがるとどうなるんだ? クリティカル+1命中+1回避+1 運補正の命中と回避は命中による影響から更に上乗せされるんで 命中255でも運0だと回避と運が一定以上の相手には攻撃が当てられない ヘレティックメーガス三姉妹なんかが代表的

34 23/06/17(土)23:05:32 No.1068637071

当時はインターネット掲示板ほとんど人いないから世間の評価なんてわからん

35 23/06/17(土)23:06:08 No.1068637305

クソ人気高かったという事ぐらいしかわからないな

36 23/06/17(土)23:07:12 No.1068637897

発売日が学生の夏休み完全に狙い撃ちだったせいで休み中ずっとプレイしてた

37 23/06/17(土)23:07:48 No.1068638202

攻撃する時にステップで飛んでって切った後すぐステップで戻ってるのはすごいって思った PS2のRPGってグリグリ動くの見せたくてもっさりした戦闘ばっかで こういうサクサクにしてるのはFF10と真3ぐらいだった

38 23/06/17(土)23:08:08 No.1068638379

ダーク召喚獣のHPなんなのあれ

39 23/06/17(土)23:08:47 No.1068638734

無印しかやってないからインタ版以降の追加は分からん

40 23/06/17(土)23:09:14 No.1068638951

グラすごい 声ついた! 吹き出し消えた ワールドマップ消えた ATB消えた これ以外の感想なんてないだろ

41 23/06/17(土)23:09:50 No.1068639226

山以降はサクッと全滅するようになる

42 23/06/17(土)23:10:14 No.1068639425

そういや9からの戦闘画面の進化エグいな ムービーは好みだけど

43 23/06/17(土)23:10:45 No.1068639665

作曲者3人によるBGMのバリエーションとかはどうよ

44 23/06/17(土)23:10:52 No.1068639725

バハムートで初めて5桁ダメージ出た時の衝撃

45 23/06/17(土)23:11:15 No.1068639906

運255にすると命中回避はカンストする必要ないとかだったかな 全部カンストさせようとするとHPが大変だった記憶がある

46 23/06/17(土)23:11:30 No.1068640001

ゲームのストーリーに興味が無かったから10-2のほうが凄いってずっと思ってた

47 23/06/17(土)23:11:39 No.1068640061

むしろ後半になるにつれ補助魔法充実して楽になった記憶が いやゾンビケアルガのあれは別として

48 23/06/17(土)23:11:47 No.1068640122

>作曲者3人によるBGMのバリエーションとかはどうよ そんなのFFじゃいつも音楽すごいだから10になって特別変わったとかは感じなかった

49 23/06/17(土)23:11:49 No.1068640136

>吹き出し消えた これは感動したけど字幕出すと下にでるので画面のキャラに集中できないのが残念だった

50 23/06/17(土)23:12:16 No.1068640352

>ゲームのストーリーに興味が無かったから10-2のほうが凄いってずっと思ってた 凄いというのはいろんなシナリオ楽しめてお得!みたいな?

51 23/06/17(土)23:12:24 No.1068640409

ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな

52 23/06/17(土)23:12:42 No.1068640526

>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな そもそもネットに人なんていない

53 23/06/17(土)23:12:55 No.1068640630

ラスボスはエストシーモアなり。

54 23/06/17(土)23:13:00 No.1068640671

>そんなのFFじゃいつも音楽すごいだから10になって特別変わったとかは感じなかった スゥーッと受け入れられるのもさすがってことか

55 23/06/17(土)23:14:07 No.1068641159

>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな むしろ10って野村が~みたいなの一番言われてた時期な気がする 評判良くて全て吹き飛ばしたけど

56 23/06/17(土)23:14:22 No.1068641259

>>ネットも今みたいにギスギスした感じじゃなかったからそこまで変な評価されてなかったな >そもそもネットに人なんていない いや、いただろ あめぞうとか匿名掲示板はあったし それ以外は個人で作ってるファンサイトみたいなのとか有志で作ってた攻略サイトみたいなのはあった

57 23/06/17(土)23:14:22 No.1068641262

ふたばもまだできてない頃

58 23/06/17(土)23:14:25 No.1068641296

PS2のRPGのリッチさにまず感動しつつ気になるストーリーに引っ張られて 一気に遊んでたから思い返してもここが気になったみたいな思い出があまり無い

59 23/06/17(土)23:14:35 No.1068641370

当時のネットにはテレホマンが居たよ

60 23/06/17(土)23:14:50 No.1068641468

>ふたばもまだできてない頃 ギリあったんじゃないか…?

61 23/06/17(土)23:15:05 No.1068641571

>>ふたばもまだできてない頃 >ギリあったんじゃないか…? ギリできてない この翌月

62 23/06/17(土)23:15:34 No.1068641781

9の時点でオンラインアルティマニアがあった程度にはネットは使われてたぞ

63 23/06/17(土)23:15:38 No.1068641810

>ギリできてない >この翌月 できた当初はスレ画は特に話題になってなかったの?

64 23/06/17(土)23:15:45 No.1068641867

でもFF10の戦闘曲はあのイントロないし持ち上がりに欠けるって社内で不評だったらしいぞ

65 23/06/17(土)23:15:57 No.1068641974

>運255にすると命中回避はカンストする必要ないとかだったかな >全部カンストさせようとするとHPが大変だった記憶がある 確か全ステカンストは無理って覚えてたけど 命中、回避捨てれば行けるのかな?

66 23/06/17(土)23:16:10 No.1068642062

ダメージ限界突破はこれが初出らしいけどこれも良かったね

67 23/06/17(土)23:16:28 No.1068642203

というかこれの次が11だしな…

68 23/06/17(土)23:16:33 No.1068642251

そもそもPS2でオンゲーやってたからな

69 23/06/17(土)23:17:05 No.1068642500

>>ギリできてない >>この翌月 >できた当初はスレ画は特に話題になってなかったの? そもそもできてすぐmayやimgみたいな雑談板があったわけじゃないからな

70 23/06/17(土)23:17:05 No.1068642507

8でリノアが賛否両論で9で原点回帰して 10はPS2を買ってるのがまだゲームオタクだけだからあまり文句はなかった 世界一ピュアなキスはどうかと思った

71 23/06/17(土)23:17:20 No.1068642619

9,10,11自体が環境違いでFFいっぱい出しますって同時発表だからね

72 23/06/17(土)23:17:42 No.1068642801

>世界一ピュアなキスはどうかと思った シーモアのレス

73 23/06/17(土)23:17:49 No.1068642854

メディアではベベルに突入するシーンのムービーがなんかで流れてたけど 今回はああいう感じで移動するのか~と思ったらあれだけだった

74 23/06/17(土)23:18:23 No.1068643108

モアシーのキスを上書きするキスなのにピュア要素あるか?って思った

75 23/06/17(土)23:18:42 No.1068643238

ネトゲあってもネトゲやってる奴がほとんどいなかった時代だから人いないのはその通りだと思うよ ネット人口って今はほぼ全員だけど当時はマジでごく一部

76 23/06/17(土)23:20:06 No.1068643766

今でこそ普通になったスキルツリーだが スフィア盤はなにこれ…ってなったな FF毎回育成システム変わるから8も謎な部分多かった

77 23/06/17(土)23:20:16 No.1068643852

>ダメージ限界突破はこれが初出らしいけどこれも良かったね 8でやってる

78 23/06/17(土)23:21:24 No.1068644279

もう20年も前のゲームなんだよな

79 23/06/17(土)23:21:44 No.1068644409

http://ffdb.fc2web.com/

80 23/06/17(土)23:21:54 No.1068644462

>モアシーのキスを上書きするキスなのにピュア要素あるか?って思った あの宣伝についてはプレイヤーみんながなんだこれってなると思う

81 23/06/17(土)23:22:31 No.1068644692

3DのRPGはダメ、映画と同じ、2Dの想像力こそが重要 って意見が強かったよ当時のネット

82 23/06/17(土)23:22:57 No.1068644871

シーモアとかキマリとかワッカとか恋愛面よりもアーロンさんかっこいいぜ~!と親父死んじゃった…ティーダ死んじゃった…の方が印象強かった

83 23/06/17(土)23:23:23 No.1068645044

>http://ffdb.fc2web.com/ 21年前の掲示板のやり取りがちゃんと残ってるのすげえな…

84 23/06/17(土)23:23:33 No.1068645111

寺院パズルと七曜武器ミニゲームやり込みは いいかげんにしてください…!!ってなってた

85 23/06/17(土)23:23:34 No.1068645117

ムービースキップできないのはよくなかった

86 23/06/17(土)23:23:39 No.1068645152

>3DのRPGはダメ、映画と同じ、2Dの想像力こそが重要 >って意見が強かったよ当時のネット そんな意見出るほど人いたイメージがない そもそもFFはずっと3Dだし 2005年くらいになると壺中心に懐古信仰がよく見えるようになったけど

87 23/06/17(土)23:24:05 No.1068645329

>確か全ステカンストは無理って覚えてたけど >命中、回避捨てれば行けるのかな? HPカンストをHP上昇アビリティガン積みで済ませば行けるとか つよつよアビリティ捨てる事になるからあくまでネタだけど

88 23/06/17(土)23:24:08 No.1068645363

ティーダはプレイする前は金髪のチャラ男かよって感じだった

89 23/06/17(土)23:24:16 No.1068645433

難易度ちょうど良いよね ユウナレスカでつまずくくらい

90 23/06/17(土)23:24:43 No.1068645635

>当時はまだドラクエとの対立煽りが酷かったけど声が付いて3Dになったから完全に決着ついた 同じ年の11月にPS版ドラクエ4だからちょっと差がついた感あったな

91 23/06/17(土)23:24:45 No.1068645653

FFは6までっていう2D信仰がまだまだ残ってた時代

92 23/06/17(土)23:25:06 No.1068645814

松本まりかの声の中毒性がすごい

93 23/06/17(土)23:25:28 No.1068645956

>難易度ちょうど良いよね >ユウナレスカでつまずくくらい 俺はバハムート手に入る前くらいで詰んでた思い出 どこかは覚えてないがバハムート手に入れてからスムーズに進んだ覚えはある

94 23/06/17(土)23:25:34 No.1068645996

運は超壊れステなのでむやみに上げられないのだ

95 23/06/17(土)23:26:07 No.1068646201

456派と7~派みたいなのはあったな

96 23/06/17(土)23:26:39 No.1068646412

私も・・ついに・・・ by ミゲーる - 2002/01/06(日) PM07:46:54 全てを超えしもの倒しましたぁあぁぁぁぁぁ!(興奮 むちゃくちゃうれしいっす!!でも・・・そんなに強くなかったです。 ネスラグのほうが強かったです。(ワッカ育ててないから殻を壊すのが大変) でもうれしいです。やり残すことはもうないですから。 七曜(印・聖印Get)の武器制覇。 全員のOD全て習得。他にも・・・ 次はノースフィア・ノーカルテットで全てを超えし・・倒したいなぁ。

97 23/06/17(土)23:26:40 No.1068646424

宇宙にリノアを捨てたいとかペプシマン(笑)みたいな扱いはなかったと思うから ストーリー面では成功してたと思う

98 23/06/17(土)23:26:58 No.1068646549

8に抵抗感じた人が多かったからその系譜だった10も前評判は悪かった

99 23/06/17(土)23:27:01 No.1068646575

育成をちゃんとすれば確実に進めるけど敵はちょっと強い方だと思うな

100 23/06/17(土)23:27:04 No.1068646595

>寺院パズルと七曜武器ミニゲームやり込みは >いいかげんにしてください…!!ってなってた 寺院は攻略ガン見 七曜は雷平原はあきらめた ブリッツばっかやってたせいでワッカが早期入手出来て主力だった

101 23/06/17(土)23:27:12 No.1068646634

フルボイスなんでストーリーが恐ろしく分かりやすいし 記憶に残りやすくなったのは感じた

102 23/06/17(土)23:27:28 No.1068646741

とれとれチョコボといい雷平原といいミニゲームのセンスの無さがとにかく致命的だったと思う しかもそれが最強武器に絡むというのが酷い

103 23/06/17(土)23:28:27 No.1068647139

8以降は邪道みたいな風潮あったから 友人には自分は面白いと思うけどねって勧められた

104 23/06/17(土)23:28:32 No.1068647172

ネスラグ懐かしいなあ 本編にいないタイプだったから倒すの苦労した

105 23/06/17(土)23:28:37 No.1068647203

当時やった年齢のせいもあるだろうけど7と8のストーリーがよくわからなかったから10でみんなが色々説明してくれて話がわかりやすくて楽しかった 夢のザナルカンド辺りは雰囲気で理解してた

106 23/06/17(土)23:28:53 No.1068647293

雰囲気でごまかされてるけど シーモアなんでラスボス前座みたいなノリなの

107 23/06/17(土)23:29:05 No.1068647359

キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある

108 23/06/17(土)23:29:14 No.1068647423

声付きってのは発売前は賛否両論というか否のほうが多かった気がする 発売後は声ないのはもうありえないって感じに収まったが

109 23/06/17(土)23:29:40 No.1068647591

>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 失敬な 彼の自爆には結構助けてもらいましたよ

110 23/06/17(土)23:29:44 No.1068647613

ラッキースフィア集めるのにチョコボイーターみたいなやつを訓練場で倒すのキツかった記憶

111 23/06/17(土)23:29:47 No.1068647628

8,9とネタばらしが終盤に固まってたから、割と早いタイミングでシンの正体明かしたのは驚いた

112 23/06/17(土)23:29:52 No.1068647656

ネスラグ倒せねえ!ってのは当時の友人ら全員詰まったところだから印象深い

113 23/06/17(土)23:30:06 No.1068647745

CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた

114 23/06/17(土)23:30:10 No.1068647776

>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある オーバードライブが弱いからなあ そればかりはいかんともし難い

115 23/06/17(土)23:30:21 No.1068647860

9で若干先祖返りというか古臭くなった印象だったから 素直に等身上がってフルボイスなの嬉しかったなぁ

116 23/06/17(土)23:30:38 No.1068647976

>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 性能は残念ながら養護出来ない

117 23/06/17(土)23:30:41 No.1068647987

シーモアは母親周りの話をよく読んだら実際ユウナのライバルのポジションとしていい感じのキャラなんだけど まぁそんなやつの描写を入れてたらノイズになるからグアドサラムまででもうキャラクター的には死んだようなもん

118 23/06/17(土)23:30:41 No.1068647988

狂ったようにブリッツボールやってた

119 23/06/17(土)23:31:17 No.1068648207

>CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた こっちはこっちで割とフォロワーみたいなシステムのゲームも多いからな

120 23/06/17(土)23:31:32 No.1068648313

評判見るほどコミュニティあった気がしないな

121 23/06/17(土)23:31:35 No.1068648340

青魔法なんて普段から使える位で良いのでは?と当時から思ってた

122 23/06/17(土)23:31:41 No.1068648382

>ラッキースフィア集めるのにチョコボイーターみたいなやつを訓練場で倒すのキツかった記憶 ラッキースフィアもスフィアキーも両方激レアアイテムだからめんどくせえんだ…

123 23/06/17(土)23:31:51 No.1068648429

キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた

124 23/06/17(土)23:31:58 No.1068648471

>キマリは結構初期の方から馬鹿にされてた記憶がある 貫通の役割すらアーロンさんに取られるからな 実はキマリは強い!みたいな攻略も多かった

125 23/06/17(土)23:32:06 No.1068648531

>CTBは当時だとATBじゃないっていうので評判悪かったと思うけど当時からして計画立てやすいしのんびり考えられるし普通にいいシステムでは…?と思っていた これは本当にそう思う どうして後継作に継承されていないのですか…どうして…

126 23/06/17(土)23:32:13 No.1068648572

789はそういう話だったのか!って10年以上経ってから理解したけど10はストレートに理解できてたなそういえば

127 23/06/17(土)23:32:23 No.1068648641

>キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた ネタになったのはニコ動流行ってからのイメージ やっぱり2005年とかそれ以降かなあ

128 23/06/17(土)23:32:55 No.1068648845

20年以上前だから当時はこうだったっていう記憶にバイアスかかってるからな…

129 23/06/17(土)23:33:01 No.1068648893

マイティガード必ず貼ってたから 個人的にはそんなに弱い印象なかった

130 23/06/17(土)23:33:02 No.1068648896

運スフィアがフュージスフィア ラッキースフィアがアースイーターからのドロップ こいつらカウンターがクソウザすぎて数狩るのがとにかく大変なんだ ワッカかティーダが必須級と言われる所以はこいつらのせい

131 23/06/17(土)23:33:13 No.1068648982

>評判見るほどコミュニティあった気がしないな コミュニティは主に壺か攻略サイトの掲示板 あとは個人サイト(ブログですらない)で日記や感想書いたりか

132 23/06/17(土)23:33:27 No.1068649064

789の不満点問題点を思いっきり洗い出して固めたってイメージだな10は

133 23/06/17(土)23:33:40 No.1068649170

ATBはね…やることが忙しいんだ… ゲームでそういう忙しさを求めてるわけじゃないんだ…

134 23/06/17(土)23:33:43 No.1068649186

あまりシコれない獣人とイケメンのおっさんならどちらを選ぶかだ

135 23/06/17(土)23:33:49 No.1068649227

電車男でようやくインターネット掲示板の知名度上がった風潮はある それまでは本当ごく一部のオタクがいただけでいまの弱った壺と比べても本当に人いなかったな

136 23/06/17(土)23:34:23 No.1068649458

>789の不満点問題点を思いっきり洗い出して固めたってイメージだな10は シナリオの説明不足やシステム面のプレイヤーの理解力に頼るような箇所を全力でフォローしてきてたね…

137 23/06/17(土)23:34:26 No.1068649472

12出るまでの期間が長かったせいで10までも懐かしいFFみたいになってたし 11に囚われた人達はもうコピペ以外で話題も見ない闇の住人になってた

138 23/06/17(土)23:34:27 No.1068649487

>>キマリはむしろ昔のほうがネタにされてた >ネタになったのはニコ動流行ってからのイメージ >やっぱり2005年とかそれ以降かなあ いやその前からネタにされてたよ 普通にプレイしたらだいたい微妙なキャラに仕上がるし

139 23/06/17(土)23:34:36 No.1068649536

でもさシコい竜騎士を前作で出しておいて10でガチムチになるのはなんかちょっと

140 23/06/17(土)23:34:38 No.1068649550

当時はジェクトこいつなんでそんな人気あるんだ…って思ってたけど再プレイで号泣してしまった

141 23/06/17(土)23:34:41 No.1068649569

10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた

142 23/06/17(土)23:34:58 No.1068649671

この頃ってflash動画全盛期だからね

143 23/06/17(土)23:35:16 No.1068649792

何故キマリはケモナー人気がないのだ

144 23/06/17(土)23:35:17 No.1068649802

>あとは個人サイト(ブログですらない)で日記や感想書いたりか 個人サイトはクリア後感想とかカプ談義でお世話になった思い出はある あの頃のインターネットは片方向の情報発信がメインだったしな

145 23/06/17(土)23:35:19 No.1068649812

>当時はジェクトこいつなんでそんな人気あるんだ…って思ってたけど再プレイで号泣してしまった ただの不器用な親だったんだな……ってのがわかるとそれだけでジェクトとティーダのわだかまり解消のシーンが破壊力凄いよね

146 23/06/17(土)23:35:22 No.1068649829

2001年のキマリの評価 http://ffdb.fc2web.com/ff10/log/l014.htm#res101451

147 23/06/17(土)23:35:27 No.1068649869

過去ログあるなら見たらいいんじゃないか? キマリが碌なこと言われてないのはすぐわかるし

148 23/06/17(土)23:35:37 No.1068649910

出た当初からキマリはいらない子扱い

149 23/06/17(土)23:35:52 No.1068649986

>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた 犠牲シナリオって言うものすごい抽象的な意味ではそうかもしれんが細部は全然似てないような

150 23/06/17(土)23:36:20 No.1068650135

>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた 逆だよぉ

151 23/06/17(土)23:36:55 No.1068650382

攻略掲示板はずっと攻略情報のやり取りしててゲームの感想とかは個人サイトだったな だいたいそこでSSとかもある

152 23/06/17(土)23:37:37 No.1068650649

死のにおいがめっちゃ漂ってるのに雰囲気が重くなりすぎてないのはバランス調整うまいなって

153 23/06/17(土)23:37:44 No.1068650697

逆逆FFXがあったからTOSがこれパクリだろとか言われまくってた

154 23/06/17(土)23:37:59 No.1068650819

FFのミニゲームあんま面白いのないんだよな だるかったり最高報酬に最強装備置かないでくれ

155 23/06/17(土)23:38:03 No.1068650840

>>10はテイルズのシンフォニアに話が似ていた >犠牲シナリオって言うものすごい抽象的な意味ではそうかもしれんが細部は全然似てないような いやシンフォニアの前半部分は間違いなくにてるだろ 順序が逆だってツッコミ待ちなだけだと思うよ

156 23/06/17(土)23:38:16 No.1068650933

竜騎士と青魔導士って微妙な組み合わせすぎるから生まれた微妙すぎる生き物

157 23/06/17(土)23:38:22 No.1068650977

それでなんでこれ以降ATB復活してるの…

158 23/06/17(土)23:38:38 No.1068651081

当時に祈り子や夢のザナルカンドとの関係を理解してたプレイヤーの方が少ないと思う わかりやすい感動のシーンと演技だから泣けたけど

159 23/06/17(土)23:39:16 No.1068651330

>当時に祈り子や夢のザナルカンドとの関係を理解してたプレイヤーの方が少ないと思う >わかりやすい感動のシーンと演技だから泣けたけど 「」に「夢のザナルカンドはスピラ世界に物理的に召喚されている」って聞いてなにもかもやっと納得がいったんだけど この設定ってなにで知れるの?

160 23/06/17(土)23:39:17 No.1068651335

巫女が自分を犠牲にして世界を救う旅に出て 実は自分の父親が過去に同じ旅をしてたみたいな 露骨にFF10と同じだもんねシンフォニア 当時プレイしてた時は全然気にしてなかったけど

161 23/06/17(土)23:39:26 No.1068651391

夢のザナルカンドについてはかなりふわっとしか覚えてなかったけど 再プレイしたら結構はっきり言っててあれこんなだっけな…って

162 23/06/17(土)23:39:37 No.1068651455

>巫女が自分を犠牲にして世界を救う旅に出て >実は自分の父親が過去に同じ旅をしてたみたいな >露骨にFF10と同じだもんねシンフォニア >当時プレイしてた時は全然気にしてなかったけど あーそこか

163 23/06/17(土)23:39:39 No.1068651466

>何故キマリはケモナー人気がないのだ 長らくキマリは通さないとホモ担当だっただろキマリ

164 23/06/17(土)23:39:46 No.1068651512

>それでなんでこれ以降ATB復活してるの… リアルタイム寄りになってもアクション過ぎないし クールタイム的な意味でも相性はいいから…

165 23/06/17(土)23:39:47 No.1068651525

壺は家庭用ゲーム板にFFのスレッドしか立たないからFFドラクエ板が出来たばっかりくらいの時期だよ

166 23/06/17(土)23:40:01 No.1068651608

>竜騎士と青魔導士って微妙な組み合わせすぎるから生まれた微妙すぎる生き物 スフィア盤の位置も悪い いやコンセプトはわかるんだが…

167 23/06/17(土)23:40:03 No.1068651616

死の輪廻の設定をもっと作中でするべきだと思う なんかアーロンと一緒に牢屋に入ってた時にぼそっと言われたぐらいだよね

168 23/06/17(土)23:41:03 No.1068651987

キマリ有効活用とか気軽に共有されるわけでもないから ただ使いづらいなって印象だけが個人プレイで残るのはある

169 23/06/17(土)23:41:08 No.1068652019

ワッカよりホモ人気あった気がするキマリ というか何故かキマリとワッカが掘り合ってた

170 23/06/17(土)23:41:28 No.1068652125

>夢のザナルカンドについてはかなりふわっとしか覚えてなかったけど >再プレイしたら結構はっきり言っててあれこんなだっけな…って 改めて見ると割とバハムート君がネタバレしてくるよね

171 23/06/17(土)23:41:52 No.1068652271

レベルデザインとかしっかりとるようになったせいで 青魔法はもうこれからのFFで昔みたいな輝きを取り戻す事はないなって実感できるゲームだった

172 23/06/17(土)23:42:21 No.1068652434

未来世界かな~→もしかして異世界?→召喚された存在かよ… ってのを知ったあと(ゼーガペインの元ネタの一部ってこれかな…)って思いました

173 23/06/17(土)23:42:28 No.1068652478

7と9で青魔法ぶっ壊れてた反動でしょ絶対… リミット技で青魔法はやり過ぎだけど

174 23/06/17(土)23:43:27 No.1068652836

というかハッキリ青が青らしいスペックしてんのやっぱ5だよなって… 一長一短刺さる所には刺さりすぎるぐらいでメチャ燃費が悪いと

175 23/06/17(土)23:44:20 No.1068653200

>ワッカよりホモ人気あった気がするキマリ >というか何故かキマリとワッカが掘り合ってた 当時はまだホモブームなくね

176 23/06/17(土)23:44:26 No.1068653236

>レベルデザインとかしっかりとるようになったせいで >青魔法はもうこれからのFFで昔みたいな輝きを取り戻す事はないなって実感できるゲームだった (相変わらず壊れてる調合)

177 23/06/17(土)23:44:35 No.1068653281

調合はちゃんと壊れてたからな…

178 23/06/17(土)23:44:59 No.1068653439

当時の壺自分で見るといい https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res

179 23/06/17(土)23:45:00 No.1068653448

青は毎回バランス崩す要員な気がする 8もだいぶ強い方だったよ

180 23/06/17(土)23:45:02 No.1068653463

10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う

181 23/06/17(土)23:45:07 No.1068653493

銭投げ

182 23/06/17(土)23:45:52 No.1068653765

>https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res すげえ!20年前でもやってる事今と大して変わんねえ!

183 23/06/17(土)23:46:06 No.1068653863

壺やってるやつは流石に周りに見なかったな...

184 23/06/17(土)23:46:27 No.1068654008

チャージ&アサルトそんなに強かったのか… ってなった

185 23/06/17(土)23:46:49 No.1068654160

>>https://kakolog.jp/?q=FF%E2%85%A9&d=2001&o=res >すげえ!20年前でもやってる事今と大して変わんねえ! そもそもここが壺のパクリ

186 23/06/17(土)23:47:11 No.1068654292

8の特殊技は突き詰めたらどれもけっこうバランスブレイカーな感じがする

187 23/06/17(土)23:48:04 No.1068654588

初回はOD技ってなんか使うの忘れてティーダのやつ全然育たなかった覚えがある

188 23/06/17(土)23:48:20 No.1068654682

>10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う この世界観マジでゲーム史上でもこれっきりな気がする 沖縄ファンタジーみたいな

189 23/06/17(土)23:48:53 No.1068654871

>10っていう節目のナンバリングでこんな攻めた設定と世界観の作品出してくるのすごいと思う クラシックなファンタジーは9でやったしな

190 23/06/17(土)23:49:00 No.1068654918

南国系のファンタジーRPGといえばクロノクロス

191 23/06/17(土)23:49:08 No.1068654966

>チャージ&アサルトそんなに強かったのか… >ってなった 実はエースオブブリッツより安定して強いっていうね 言うほど10の多段OD技は強くねえんだ

192 23/06/17(土)23:50:08 No.1068655343

敵の技じゃなくて従来通りのジャンプ使えたらそれだけでキマリはだいぶ違ったと思う

193 23/06/17(土)23:51:15 No.1068655817

当時はスフィア盤を埋めてるだけで何か楽しかった

194 23/06/17(土)23:51:18 No.1068655829

俺の中じゃ当時のオタクの評価は大体このサイトに集約されてた記憶 https://sakuhindb.com/jgame/7_Final_20Fantasy10/rv_review_z.html#sort_review

195 23/06/17(土)23:51:24 No.1068655866

コイツのジャンプ低すぎない?

196 23/06/17(土)23:51:58 No.1068656073

キマリが死んだら誰がユウナを守るのだというかっこいいセリフから繰り出されるよわよわ性能で ユウナが死んだら誰がキマリを守るのだとかネタにされるの悲しい

197 23/06/17(土)23:52:11 No.1068656154

ジャンプが敵の技の欄にある竜騎士って…

198 23/06/17(土)23:52:24 No.1068656259

FFで人気高い作品が10や7だから世界観はもう中世風ヨーロッパ世界とかはどうでもいいよね 結局はシステムとストーリーというか

199 23/06/17(土)23:52:44 No.1068656413

>ジャンプが敵の技の欄にある竜騎士って… 竜騎士じゃなくてロンゾ族です!

200 23/06/17(土)23:53:06 No.1068656574

リューさんはやっぱり敵って事じゃん!

201 23/06/17(土)23:53:07 No.1068656583

当時の評価なんてmk2でも見れば残ってるんじゃないの

202 23/06/17(土)23:53:55 No.1068656869

中途半端な懐古エミュスレよりよほど古い懐古できてるなこのスレ

203 23/06/17(土)23:54:11 No.1068656958

>FFで人気高い作品が10や7だから世界観はもう中世風ヨーロッパ世界とかはどうでもいいよね >結局はシステムとストーリーというか どっちも評価点のデカいところはストーリーだしね

204 23/06/17(土)23:54:42 No.1068657174

ストーリーとバトルシステムが良ければ名作になれる

205 23/06/17(土)23:55:07 No.1068657343

ゲームの進化を感じたな

206 23/06/17(土)23:55:15 No.1068657385

システムだけ異様に楽しいみたいなゲームは結局人選ぶというか やっぱりRPGなんだからまずストーリーが褒められないとしんどいのはある

207 23/06/17(土)23:55:29 No.1068657462

>ゲームの進化を感じたな 実写じゃん→実写じゃん→実写じゃん

208 23/06/17(土)23:55:44 No.1068657535

アジアンテイストなのが良かった

209 23/06/17(土)23:56:04 No.1068657638

ティーダ役の声優ヘタクソ!って思ってたなぁ 今ではまさかの…だからわからんもんだ

210 23/06/17(土)23:58:11 No.1068658516

映像を動かしてる?感じが衝撃だった

211 23/06/17(土)23:58:24 No.1068658596

映像は解像度ちょっと上げてやれば今でも見れるレベルではあるな

212 23/06/17(土)23:59:32 No.1068659001

逆に9が等身で叩かれてた記憶

213 23/06/17(土)23:59:36 No.1068659023

店頭に置かれてた巨大ディスプレイで異界送りのムービー流れてて そのクオリティに見ていた人が鳥肌立った…って言ってたのを覚えてる ユウナの髪の毛のサラサラ具合も当時は衝撃だった

214 23/06/17(土)23:59:56 No.1068659154

ティーダは慣れてないって感じだとは思った ただティーダとして120点だとも感じた

215 23/06/18(日)00:00:38 No.1068659446

リュックが大女優になってるのにびっくりだわ

216 23/06/18(日)00:00:55 No.1068659573

ティーダが厨二じゃないカッコ良さだった

217 23/06/18(日)00:01:58 No.1068659981

一本道だけど一貫してザナルカンドに行く!って話だったわけだから一本道なのはまあ納得だよね 声は…自分の名前呼んでくれる系は今でも難しいよねラブプラスとかだと頑張って呼んでくれる名前沢山用意したんだっけ

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