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23/06/17(土)07:19:31 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686953971867.jpg 23/06/17(土)07:19:31 No.1068331909

こういう葛藤は省略するのが最近の流行りだよね

1 23/06/17(土)07:20:46 No.1068332049

あるのが当たり前だったけどある意味はあんまり無かった描写とかは結構あったと思う

2 23/06/17(土)07:22:19 No.1068332192

そのシーン上手く描ける作家少ないからな

3 23/06/17(土)07:25:19 No.1068332484

単なるストレス描写だからなこういうの

4 23/06/17(土)07:26:08 No.1068332571

理想のために動く主人公ってのがそもそも減ったとは思う 鬼滅も呪術もチェンソーも基本流れでやることになったもんだし

5 23/06/17(土)07:27:50 No.1068332755

>そのシーン上手く描ける作家少ないからな 昔書かれていたけど昔の作家が上手く書けていたかと言われるとだいぶ微妙だと思う

6 23/06/17(土)07:28:25 No.1068332812

理想と現実をすり合わせたその先に本当に描きたいものがある場合はそれでいいと思います

7 23/06/17(土)07:29:34 No.1068332935

基本は単なるイライラパート 少年漫画では少なくともテンポが邪魔になるだけ

8 23/06/17(土)07:29:34 No.1068332936

>そのシーン上手く描ける作家少ないからな 上手く描けすぎてボリュームの配分おかしくない?ってのもある...

9 23/06/17(土)07:31:14 No.1068333126

ただ葛藤があることは見せておかないと サイコかこいつ?みたいになる

10 23/06/17(土)07:32:23 No.1068333266

>ただ葛藤があることは見せておかないと >サイコかこいつ?みたいになる そういう主人公も最近は受け入れられてねえかな 昔はある程度決まった考えじゃないとダメってのがあったからこその理想と現実の狭間があったが今はない

11 23/06/17(土)07:33:21 No.1068333354

>鬼滅も呪術もチェンソーも基本流れでやることになったもんだし 炭治郎は自分の実力が足りなくて苦悩してるシーンかなり多くない?

12 23/06/17(土)07:34:53 No.1068333517

本人の信条の移り変わりを描くメインテーマとかならともかく傍の話だったりするしね

13 23/06/17(土)07:36:01 No.1068333631

>>鬼滅も呪術もチェンソーも基本流れでやることになったもんだし >炭治郎は自分の実力が足りなくて苦悩してるシーンかなり多くない? 実力不足の葛藤と思想面の葛藤は別もんじゃね?

14 23/06/17(土)07:36:32 No.1068333687

今見ると言うけど昔から見ていてだるかったよ

15 23/06/17(土)07:36:32 No.1068333688

掴みである序盤にはやらないだけで中盤終盤でやってるヒット作いっぱいあるだろ

16 23/06/17(土)07:40:40 No.1068334157

近年で言うと理想と現実のギャップに苦悩する主人公が出てくるヒット作は…と考えると個人的には進撃の巨人

17 23/06/17(土)07:41:40 No.1068334297

現代人にカタルシスは無用

18 23/06/17(土)07:42:56 No.1068334434

この映画はお仕事系だけどまぁそういう流れになりやすいんだよな自己啓発的というか

19 23/06/17(土)07:43:03 No.1068334451

個人的にはこのシーンを上手く描写できる人は漫画力高いなと思う

20 23/06/17(土)07:43:48 No.1068334542

>現代人にカタルシスは無用 いや好きだろ ただなろうとかスカッとみたいにお手軽なカタルシスが欲しいってだけで

21 23/06/17(土)07:43:48 No.1068334543

つっても長々と描写する作品も昔からほとんど無かったような気がするね

22 23/06/17(土)07:44:09 No.1068334580

創作もタイパの時代

23 23/06/17(土)07:44:19 No.1068334597

こういう葛藤うまかった作品ってそもそも何あるだろう

24 23/06/17(土)07:44:27 No.1068334607

エロゲの進化の歴史か?

25 23/06/17(土)07:44:43 No.1068334641

>創作もタイパの時代 総数が多過ぎるから仕方ない

26 23/06/17(土)07:44:56 No.1068334666

>つっても長々と描写する作品も昔からほとんど無かったような気がするね 昔も今も過去編とか長々やれるの本当に一部だろうしな…

27 23/06/17(土)07:44:57 No.1068334673

戦後がまだ身近だったころの漫画はむしろそういう生活への切なさがまだ身近だったからか当たり前にそっと挟み込まれてる印象がある

28 23/06/17(土)07:45:08 No.1068334696

葛藤パートを無くすんじゃなくて生まれや時代設定で省略してるだけだから地味に難しい技術だと思う

29 23/06/17(土)07:45:09 No.1068334701

>総数が多過ぎるから仕方ない 全部見んでもええ!

30 23/06/17(土)07:45:34 No.1068334746

消化する側の義務感が減らないが故の悲劇

31 23/06/17(土)07:45:36 No.1068334752

>>総数が多過ぎるから仕方ない >全部見んでもええ! 見たいものだけでも多いいぃ!

32 23/06/17(土)07:46:30 No.1068334867

>こういう葛藤うまかった作品ってそもそも何あるだろう シュタインズゲートとか岡部がサイコだったら何も盛り上がらず終わりそう

33 23/06/17(土)07:46:32 No.1068334870

改めて言語化すると見る側の求めてるものすげえガキっぽいな…別にエンタメだからいいんだけどね

34 23/06/17(土)07:46:51 No.1068334896

俺は戦士だ…誰がなんと言おうと戦士なんだ…

35 23/06/17(土)07:47:34 No.1068334989

扱ってる問題が現実世界のそれだったりすると解決が難しいから現実に問題として存在できてることもありスカッとしない結末や作中の解決策に疑念を抱いた感想となるパターンが少なくない

36 23/06/17(土)07:47:39 No.1068334995

>>現代人にカタルシスは無用 >いや好きだろ >ただなろうとかスカッとみたいにお手軽なカタルシスが欲しいってだけで 確かに今はカタルシス展開自体が割とさっさと終わるな

37 23/06/17(土)07:47:41 No.1068334998

なろうってゲーム風の世界が多いだけで中身については昔と大差ない気もする 実は強い女にモテまくる主人公の小節なんていくらでもある

38 23/06/17(土)07:47:53 No.1068335021

>>現代人にカタルシスは無用 >いや好きだろ >ただなろうとかスカッとみたいにお手軽なカタルシスが欲しいってだけで カタルシスは欲しいけど下り坂下がってる段階でもう嫌だ!するタイプ

39 23/06/17(土)07:48:14 No.1068335067

編集速度や話の密度はどんどん上がってる気がする

40 23/06/17(土)07:48:46 No.1068335122

>改めて言語化すると見る側の求めてるものすげえガキっぽいな…別にエンタメだからいいんだけどね 娯楽は娯楽だから別にいいんだ 昔は作家や編集にちょっと文学に憧れるところがあったのが影響あったのかもしれない葛藤展開

41 23/06/17(土)07:48:51 No.1068335131

>改めて言語化すると見る側の求めてるものすげえガキっぽいな…別にエンタメだからいいんだけどね 多くの人は子供のままで居られないから大人になったのであって隙あらばガキに戻りたいのだ なんてね

42 23/06/17(土)07:49:07 No.1068335163

別に今後もなくなることは無いだろうしな

43 23/06/17(土)07:49:24 No.1068335203

要らないまでいうとそれは無いな…ってなる

44 23/06/17(土)07:49:45 No.1068335243

なろうが疲れた大人に訴求力あるのってそういう…

45 23/06/17(土)07:49:53 No.1068335258

>なろうってゲーム風の世界が多いだけで中身については昔と大差ない気もする >実は強い女にモテまくる主人公の小節なんていくらでもある タイパよくしただけでオレツエーとか俺なにかしちゃいました?自体は昔からよくある展開だよな まあそこに至るその間や繋ぎも大事だろって意見もわかるが

46 23/06/17(土)07:50:11 No.1068335293

最初が余程ドン底じゃねえと上げ幅でカタルシス作れないじゃん

47 23/06/17(土)07:50:19 No.1068335317

さすおにされたい若者も今は疲れたサラリーマンだからな…

48 23/06/17(土)07:50:34 No.1068335345

ちょっと広めの言葉で言うと主人公にとってはショックでも他人事である観客からしたら現実受け入れて頑張るしかなくない?って所にリソース使っても仕方ないよねとはなる スレ画のシーンに絞って言うとエロ雑誌編集部の悲喜交々の話をやるのにサブカル雑誌志望の主人公がそこに配属されて働くまでのなんやかんやはまあ要らないかもなって

49 23/06/17(土)07:50:51 No.1068335375

殺しの葛藤みたいなのはいい加減クドいと思ってたけど 無いなら無いでこいつ怖いなってなった

50 23/06/17(土)07:51:03 No.1068335397

とりあえず追放された恨みだけでカタルシスを作るでござるよ 1話で解決してる!?

51 23/06/17(土)07:51:44 No.1068335473

時代は省エネ

52 23/06/17(土)07:52:29 No.1068335539

共感の時代に内容はそこまで重要じゃない

53 23/06/17(土)07:52:49 No.1068335571

>殺しの葛藤みたいなのはいい加減クドいと思ってたけど >無いなら無いでこいつ怖いなってなった 殺しの葛藤する作品はほぼほぼ消えたなと思う まあ逆に不殺が一時的に流行っただけかもしれんが

54 23/06/17(土)07:52:55 No.1068335587

追放もよく考えたら昔からあるのと近いか

55 23/06/17(土)07:53:09 No.1068335617

インスタントだな

56 23/06/17(土)07:53:22 No.1068335649

>共感の時代に内容はそこまで重要じゃない あとはSNSで一緒に盛り上がれることかな タメ展開多いと毎週語り合うのには不向きだなって

57 23/06/17(土)07:53:47 No.1068335709

>追放もよく考えたら昔からあるのと近いか 手順が簡略化されているけどまあ大体はね

58 23/06/17(土)07:53:56 No.1068335724

仕事だって結果良ければ過程は問わない フィクションだってとりあえずハッピーで終わるなら途中はこの際どうでもいい

59 23/06/17(土)07:54:36 No.1068335795

>タメ展開多いと毎週語り合うのには不向きだなって ギアスとか見てると逆な気がする ヒキ見てワイワイしとる

60 23/06/17(土)07:54:46 No.1068335813

スピード・コスト・デリバリーなんすよ

61 23/06/17(土)07:55:35 No.1068335925

>>タメ展開多いと毎週語り合うのには不向きだなって >ギアスとか見てると逆な気がする >ヒキ見てワイワイしとる そのへんがやり過ぎて飽きられたのはあると思うよ あとデカいハードルになった

62 23/06/17(土)07:55:44 No.1068335945

日本人の心も省エネに変わっちまったのかなぁ

63 23/06/17(土)07:56:09 No.1068335993

今やってるアシスタントって映画は殆どこのパートしか無いぞ

64 23/06/17(土)07:56:32 No.1068336043

タメ展開は駄目ってことはないと思う タメではあってもちゃんと前に進んでたり情報開示があったりするとだいぶ違う

65 23/06/17(土)07:56:51 No.1068336096

>>タメ展開多いと毎週語り合うのには不向きだなって >ギアスとか見てると逆な気がする >ヒキ見てワイワイしとる 「」ちゃん コードギアスは17年前の作品でヒはその頃ようやく生まれたばかりなんよ

66 23/06/17(土)07:57:50 No.1068336235

散々叩かれた100ワニだが最後でコケただけでステマも含めたサブカル界隈の拡散や漫画自体の引っ張りの商法は大したもんだわとちょっと思う

67 23/06/17(土)07:58:02 No.1068336266

ショート動画見てダラダラ過ごす若者的には質より数なんだろうな 中年もその波が来てるのかもしれん

68 23/06/17(土)07:58:41 No.1068336347

溜めというか下げ展開は最初から提示してたら需要ちゃんとある

69 23/06/17(土)07:59:01 No.1068336395

力量次第で面白くなるパートではあるんだろうが そもそも力量が大きく左右しすぎるパートをわざわざ描かんでいいな…というところはある

70 23/06/17(土)07:59:04 No.1068336400

流行ってるという情報が昔より大事になってる

71 23/06/17(土)07:59:24 No.1068336441

インスタントにスカッとする結果を売る作品もあれば途中経過のライブにのみ価値があった作品もあるタコピーとか

72 23/06/17(土)07:59:46 No.1068336484

実際流行り廃りの問題だよな そういう作品が多くなってくると描写も似通って来るからもういいかなあって気になるしそうして描写する作品が減った所にガッツリ描写のが来るとそうそうこれだよこれってなる

73 23/06/17(土)07:59:59 No.1068336511

>流行ってるという情報が昔より大事になってる 流行っているから見るってのはある そして流行っている作品は流行っているという情報で見る人が増えるから爆発的ヒットになったりもする

74 23/06/17(土)08:00:12 No.1068336536

大体このパターンって主人公の代わりに脇役が苦悩と葛藤パートを請け負ってることが多い気がする

75 23/06/17(土)08:00:46 No.1068336607

>インスタントにスカッとする結果を売る作品もあれば途中経過のライブにのみ価値があった作品もあるタコピーとか タコピーや水星とかは毎週驚き展開!やるから毎週語るにはかなりいい作品だと思う

76 23/06/17(土)08:01:12 No.1068336671

>流行ってるという情報が昔より大事になってる オタクみんながだいたい語れるアニメはエヴァまで…なんてのもわかるんだが趣向が多様化した今でも属してる界隈での流行りは依然として大事よな

77 23/06/17(土)08:01:21 No.1068336687

>溜めというか下げ展開は最初から提示してたら需要ちゃんとある NTRみたいな事前に提示しておかないといけない危険物に成り下がったのか…

78 23/06/17(土)08:01:26 No.1068336693

シュガーアップルフェアリーテイルがしんどかったな 成長していくのはいいけど毎回丁寧に嫌がらせが入るのいらない

79 23/06/17(土)08:02:30 No.1068336831

なろうとかネット小説系は色々省略して薄い作品ばっかだから漫画とか作画担当の腕の見せどころな訳だ 原作者が行間読めてないとか言われるレベルで

80 23/06/17(土)08:03:14 No.1068336919

現代人ストレスに弱すぎる…

81 23/06/17(土)08:03:23 No.1068336931

ソシャゲとかも流行っているからみんなやるのであってね 共感性と流行りに乗らないとまずオタク界隈にもついていけない

82 23/06/17(土)08:03:42 No.1068336974

現代人は疲れてるからか…

83 23/06/17(土)08:03:43 No.1068336978

次々タイトルが出るから手離れが良い方が楽なんすよ

84 23/06/17(土)08:03:44 No.1068336980

最悪なパターンは鬱屈とした展開が得意でもないのに作家がやりたがってるやつ 話が動かないままダラダラと続くだけなので早いうちに見切りを付けなくてはいけない

85 23/06/17(土)08:03:45 No.1068336987

fu2282177.jpg まあ本筋じゃないから端折っていいよ

86 23/06/17(土)08:05:14 No.1068337140

僕はここにいてもいいんだ は過剰摂取したから世代が完全に入れ替わったらまた流行るよ

87 23/06/17(土)08:05:41 No.1068337188

最近のスーパーヒーローは苦悩してばっかりでダルい

88 23/06/17(土)08:05:53 No.1068337212

>>溜めというか下げ展開は最初から提示してたら需要ちゃんとある >NTRみたいな事前に提示しておかないといけない危険物に成り下がったのか… なろうでも大分早い段階で主人公思いっきりこき下ろされるパターンとか敵がめちゃくちゃ強いパターンみたいな極端なのも結構あったから そういうのの影響出提示するようになったんじゃないかなぁ

89 23/06/17(土)08:05:55 No.1068337214

今の自信満々のオタクにウジウジした葛藤は食い合わせ悪いわな

90 23/06/17(土)08:06:11 No.1068337247

ゲイのサディストが芸術作ってるの割と見る気がするが…

91 23/06/17(土)08:06:27 No.1068337273

>最近のスーパーヒーローは苦悩してばっかりでダルい そこは最近どころか昔からの永遠のテーマレベルでは…?

92 23/06/17(土)08:06:42 No.1068337303

というかアクションシーンは作品によって個性出るけど葛藤と解決パートは精神的な話になるから大体似たり寄ったりになるんだよな

93 23/06/17(土)08:06:47 No.1068337314

>ゲイのサディストが芸術作ってるの割と見る気がするが… 何の話…?

94 23/06/17(土)08:06:59 No.1068337334

ヒーローものはうだうだするのがお約束みたいなところがある

95 23/06/17(土)08:07:33 No.1068337412

>そこは最近どころか昔からの永遠のテーマレベルでは…? いいから黙って人知れず世のため人のために戦ってろよ…

96 23/06/17(土)08:07:37 No.1068337420

むしろ最近の方が昔よりストレス耐性あるんじゃねと思う 連載が長期化したせいで溜め展開も長くなってる

97 23/06/17(土)08:08:26 No.1068337528

>むしろ最近の方が昔よりストレス耐性あるんじゃねと思う >連載が長期化したせいで溜め展開も長くなってる 長期化していたので一昔前じゃない…? 最近は人気作も割とサクッと終わるだろ

98 23/06/17(土)08:09:37 No.1068337681

エンドゲーム以降熱が冷めたのかスーパーヒーローがウジウジするのに急に飽きてきた

99 23/06/17(土)08:10:00 No.1068337736

今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く

100 23/06/17(土)08:10:08 No.1068337757

おじさんだからなろうとかイマイチ忌避感あるけど重厚な作品も疲れるから読まなくなって結果何もしないおじさんに

101 23/06/17(土)08:10:28 No.1068337801

>いいから黙って人知れず世のため人のために戦ってろよ… そういうこと言うから疲れちゃうんだろが!

102 23/06/17(土)08:10:53 No.1068337864

>今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く ここでも漫画のキャラに無能とかクソクソ喚き散らすの一定数いるしな…

103 23/06/17(土)08:11:59 No.1068337997

>そういうこと言うから疲れちゃうんだろが! お前はモノ考えなくていいって言ってるのに何で疲れる事になるんだよ!

104 23/06/17(土)08:12:50 No.1068338112

無職転生のこと忘れられてない?

105 23/06/17(土)08:13:33 No.1068338216

全くない訳じゃないからね

106 23/06/17(土)08:14:20 No.1068338328

とりあえずエロとかハーレムの方が大事だからな現代

107 23/06/17(土)08:14:47 No.1068338383

確固たる自分を持ってる主人公の方が好まれやすくなった気はする

108 23/06/17(土)08:15:14 No.1068338443

ギヒャ!

109 23/06/17(土)08:15:27 No.1068338469

一夫多妻も真面目に考えるとあんまり男にばかり得でもないし…

110 23/06/17(土)08:15:31 No.1068338472

確固たるサイコ

111 23/06/17(土)08:16:13 No.1068338568

まぁバランスの問題だよね カタルシスはないと話として物足りなさがあるからできれば短めに与えてくれた方がいい ずっと主人公悩んでるだけなのは勘弁だ

112 23/06/17(土)08:16:20 No.1068338580

>エンドゲーム以降熱が冷めたのかスーパーヒーローがウジウジするのに急に飽きてきた 言ってしまえばそういう展開を全て乗り越えてエンディングに辿り着いたみたいな気分になっちゃったからその後の蛇足にしか感じられないとか?

113 23/06/17(土)08:16:55 No.1068338647

>ギヒャ! 今時珍しいくらい溜めまくってるな

114 23/06/17(土)08:17:09 No.1068338680

>今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く 15年くらい前のラノベで主人公落として「続く」にしたら次の巻の売り上げめっちゃ下がったって作者が嘆いてるの見た

115 23/06/17(土)08:18:11 No.1068338832

長さは面白ければ気にならないし単純にそこがつまらないか興味ないだけじゃねって思う

116 23/06/17(土)08:18:47 No.1068338919

>エンドゲーム以降熱が冷めたのかスーパーヒーローがウジウジするのに急に飽きてきた マーベルだとアントマンぐらいの気持ちの切り替え方が好みだな

117 23/06/17(土)08:19:18 No.1068338994

所謂ネット小説界隈は省略しがちなイメージあるけど最近は漫画とかもそうなの?

118 23/06/17(土)08:19:36 No.1068339044

現実のギャップみたいな主人公の悩みって結果的に解決する事はあっても悩んでる場面そのものが解決に寄与する事あんまりないもんな…

119 23/06/17(土)08:19:56 No.1068339096

>今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く 昔から修行シーンの評判は悪かったり今と昔で好みなんて変わってないけど最近の若い者はと言いたがる老人が多いからね

120 23/06/17(土)08:20:01 No.1068339104

面白いとかつまらないって感じるトリガーが人によって全然違うから面倒臭い事になるんだよな…

121 23/06/17(土)08:20:15 No.1068339135

なろうとか今で言うとファストラノベみたいな感じなんだろうな

122 23/06/17(土)08:20:55 No.1068339212

若者に理解のあるつもりの老人…

123 23/06/17(土)08:21:34 No.1068339286

映画の場合はカメラ技術の向上の都合もありそうな気がする

124 23/06/17(土)08:21:45 No.1068339305

>所謂ネット小説界隈は省略しがちなイメージあるけど最近は漫画とかもそうなの? その話の中もしくは次話くらいでもう解決させるくらいの早さの展開が多いイメージがある

125 23/06/17(土)08:21:54 No.1068339334

>今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く ちょっとタイプは違うけどジャンプで修行展開になるとアンケ悪くなるのとか似たようなもんかな

126 23/06/17(土)08:22:28 No.1068339402

>今は感想がすぐ共有されるから文句が噴き上がりやすいだけじゃない?昔から落とす展開になったら評判悪くなったとかよく聞く 全体的に良かったけど一点悪い部分がね…ってなるだけで敬遠されるこんな世の中じゃあギルティ

127 23/06/17(土)08:22:33 No.1068339410

上手くまとまっててもリアルタイムで連載追ってればクソ長く感じるとかあるし週刊連載意識して毎話見せ場つくられても単行本だとくどく感じることもある

128 23/06/17(土)08:22:59 No.1068339473

もっと単純な話だよ 下げ展開をうまく書けると思うほど作者を信用してない

129 23/06/17(土)08:24:21 No.1068339640

>所謂ネット小説界隈は省略しがちなイメージあるけど最近は漫画とかもそうなの? 週刊漫画とかは消費激しいイメージあるわ 1話がパッとしないとすーぐ打ち切りになる

130 23/06/17(土)08:24:24 No.1068339646

少年漫画の序盤で入隊テストが入るのは5年後は不要パート扱いになってる気がする いやすでにかも

131 23/06/17(土)08:24:40 No.1068339682

ジャンルによるんじゃないかな なろう系とか以降はコレ多いけどジャンプ漫画はまだ葛藤するの多いし

132 23/06/17(土)08:24:46 No.1068339696

作者脚本家の筆がノリまくってるのか迷走してるのか主人公に試練与えまくりの下げ展開で 読者視聴者と全然向き合えていない現象は何で起きるのだろう…

133 23/06/17(土)08:25:09 No.1068339745

>少年漫画の序盤で入隊テストが入るのは5年後は不要パート扱いになってる気がする >いやすでにかも 序盤で鱗滝さんの元で割と長く修行パートやった鬼滅が大ヒットしてるからまだまだ健在

134 23/06/17(土)08:25:24 No.1068339777

>全体的に良かったけど一点悪い部分がね…ってなるだけで敬遠されるこんな世の中じゃあギルティ その一点だけを抽出されてあちこちに拡散してもらえる世の中になったのにどうして…

135 23/06/17(土)08:25:31 No.1068339796

>作者脚本家の筆がノリまくってるのか迷走してるのか主人公に試練与えまくりの下げ展開で >読者視聴者と全然向き合えていない現象は何で起きるのだろう… 描いてる側は楽しい

136 23/06/17(土)08:25:37 No.1068339811

ネット小説は葛藤やってる間にエタるからな…

137 23/06/17(土)08:25:54 No.1068339854

リトル・ダンサーってのがすごかった

138 23/06/17(土)08:26:15 No.1068339900

>もっと単純な話だよ >下げ展開をうまく書けると思うほど作者を信用してない ジャンプの看板ですら上手く書けないんだから 木っ端作家がかけるわけない

139 23/06/17(土)08:26:18 No.1068339909

>作者脚本家の筆がノリまくってるのか迷走してるのか主人公に試練与えまくりの下げ展開で >読者視聴者と全然向き合えていない現象は何で起きるのだろう… そこら辺は時に作品を作ってるか商品を作ってるかって話になってくるのでは

140 23/06/17(土)08:26:24 No.1068339921

長期の連載で徹頭徹尾面白い話って無いからね

141 23/06/17(土)08:27:16 No.1068340043

まず読者視聴者が向き合う気がないのが問題な気もするけど客は神だからな…

142 23/06/17(土)08:27:26 No.1068340068

下げ展開ならともかくただの逆張りになってるだけなのあるよな 人気作が稀にやるやつ

143 23/06/17(土)08:27:30 No.1068340077

>作者脚本家の筆がノリまくってるのか迷走してるのか主人公に試練与えまくりの下げ展開で >読者視聴者と全然向き合えていない現象は何で起きるのだろう… 作者は先の展開まで知ってるけど読者は知らないから 作者は最後に勝つぜ~!しても読者はわかんないからな

144 23/06/17(土)08:27:55 No.1068340135

>作者脚本家の筆がノリまくってるのか迷走してるのか主人公に試練与えまくりの下げ展開で >読者視聴者と全然向き合えていない現象は何で起きるのだろう… これが多いから葛藤展開されてもなぁってなるんだと思う

145 23/06/17(土)08:27:57 No.1068340140

>下げ展開ならともかくただの逆張りになってるだけなのあるよな >人気作が稀にやるやつ 声が大きい分読者の予想全部外そうとするとね

146 23/06/17(土)08:28:04 No.1068340155

本当に数話で下げ展開解決されても話が薄いとかインスタント闇堕ちとか言われるので単行本でまとめて読み返した時に面白かったらそれでいいよ

147 23/06/17(土)08:28:06 No.1068340158

腰入れて付き合うほどやる気のある消費者は少ない

148 23/06/17(土)08:28:31 No.1068340207

>まず読者視聴者が向き合う気がないのが問題な気もするけど客は神だからな… つまんねってなったらもう読まんだけだしな…

149 23/06/17(土)08:28:39 No.1068340233

>まず読者視聴者が向き合う気がないのが問題な気もするけど客は神だからな… 何に向き合うんだよ

150 23/06/17(土)08:29:09 No.1068340290

余命

151 23/06/17(土)08:29:24 No.1068340336

下げ展開は書くのが難しい上に読むのも難しいからな でも上げだけしか書けないってのも割とお話を作る上での枷になりそうだから困る

152 23/06/17(土)08:29:55 No.1068340394

なろうの独自性に関しては更新が完全に作者次第の特殊な連載形式ってのが大きいと思う

153 23/06/17(土)08:30:12 No.1068340437

敵であってもクズがいるとそれだけで読む気にならなくなる 最近だと推しの子のヒロインの実母がクズっぽいけど クズのエピソード自体を見る気にならないので クズ退治終わるまで作品から離れる

154 23/06/17(土)08:30:20 No.1068340450

>まず読者視聴者が向き合う気がないのが問題な気もするけど客は神だからな… これ何目線なんだろうなあ たぶん自分が偉くなったつもりのただのオッサン目線なんだろうけど

155 23/06/17(土)08:30:20 No.1068340454

エレンとライナーは常にギャップに悩んでたな

156 23/06/17(土)08:30:36 No.1068340496

>何に向き合うんだよ 作品にじゃない?

157 23/06/17(土)08:31:13 No.1068340581

省いたら葛藤入れろと言うし入れたら無駄と文句出る

158 23/06/17(土)08:31:34 No.1068340632

老人になっても若者目線を忘れない「」でいてくれ

159 23/06/17(土)08:31:39 No.1068340643

あのアランカル編を乗り越えた読者が月島さんで凄い勢いで離れていったからな…

160 23/06/17(土)08:31:51 No.1068340668

>下げ展開は書くのが難しい上に読むのも難しいからな >でも上げだけしか書けないってのも割とお話を作る上での枷になりそうだから困る 単調で下げのほとんどない作品は結構人気だな…

161 23/06/17(土)08:32:05 No.1068340694

下げ展開の話だとリゼロはネット小説で下げ展開をやれる信頼を得れたの凄いなって思う

162 23/06/17(土)08:33:03 No.1068340822

偉くなったつもりで作品語ってる「」ばっかだろ

163 23/06/17(土)08:33:34 No.1068340887

ジャンプで下げ展開やってもここでも叩く人ばかりじゃん

164 23/06/17(土)08:33:40 No.1068340902

>単調で下げのほとんどない作品は結構人気だな… 人気が出るのはそうかもしれんがそれをずっと続けるのは結構作者頑張ってるんじゃないかと思う 才能があっていくらでも話が湧いてくるならそれはそれで羨ましい

165 23/06/17(土)08:33:57 No.1068340946

王道展開も下げはあるんだけど(まぁこれはここから逆転する前フリのパターンだな)ってわかるから安心して見れるよね なんなら上げの一部すぎて下げと認知されない 新しい敵が出てきて主人公が負けたら強化フォームの前振りとかね

166 23/06/17(土)08:34:40 No.1068341041

>ジャンプで下げ展開やってもここでも叩く人ばかりじゃん 加減の問題じゃね チェンソーのアキ周りは好評だったし呪術はやりすぎ

167 23/06/17(土)08:34:41 No.1068341044

>偉くなったつもりで作品語ってる「」ばっかだろ 語るのに地位は必要ないけど

168 23/06/17(土)08:35:01 No.1068341092

>単調で下げのほとんどない作品は結構人気だな… 短く終われれば普通の話だからね

169 23/06/17(土)08:35:20 No.1068341126

「」また神の視点で漫画読んでる…

170 23/06/17(土)08:35:47 No.1068341192

すぐ後方編集ヅラするよね「」

171 23/06/17(土)08:35:51 No.1068341201

>チェンソーのアキ周りは好評だったし呪術はやりすぎ 呪術はやりすぎ以前に虎杖に関しては最近はもう全く上げないからな 信頼が地に落ちてる

172 23/06/17(土)08:36:05 No.1068341252

>>偉くなったつもりで作品語ってる「」ばっかだろ >語るのに地位は必要ないけど 偉い人間じゃないと作品について語っちゃダメだけど?

173 23/06/17(土)08:36:10 No.1068341265

>>ジャンプで下げ展開やってもここでも叩く人ばかりじゃん >加減の問題じゃね >チェンソーのアキ周りは好評だったし呪術はやりすぎ 一番大きな違いは下げ展開の着地点が見えてるかどうかなんかな

174 23/06/17(土)08:36:47 No.1068341363

昔の作品って今見るとすごいグダグダやってるって感じるのもある

175 23/06/17(土)08:36:53 No.1068341375

地位の低い「」はもっと卑屈に語ってくれ

176 23/06/17(土)08:37:47 No.1068341514

はい…私ごときが漫画を読んですみません…

177 23/06/17(土)08:38:25 No.1068341606

下げ展開は週刊でやるのと月刊でやるのとでも印象は変わりそうだし展開自体がダメってことはない気はする

178 23/06/17(土)08:38:34 No.1068341633

基本的に上からもの言いがちだからね批評にしても感想にしても いいよね…とかで済むことないし

179 23/06/17(土)08:39:06 No.1068341713

>地位の低い「」はもっと卑屈に語ってくれ ははー!!!

180 23/06/17(土)08:40:16 No.1068341894

下げてから上げるまでのリアル期間って結構重要なんだよな ラノベで言えば一冊の中で下げて上げたら読者のストレスは少ないけど 一巻の最後で下げて次の巻で上げる展開だと刊行まで何か月もストレス状態で待たされるので不評が多くなる らしい

181 23/06/17(土)08:40:39 No.1068341956

作者が悪いとか読者がワガママとかじゃなくてバランス大事だよねって話なだけなんだ それだけの話を誰かに対して攻撃する材料にしないでおくれ

182 23/06/17(土)08:40:55 No.1068341998

単行本で一気に読む方が面白い作品って確かにあるからな…

183 23/06/17(土)08:42:18 No.1068342216

そのバランス考えるのは作者だし受け手も一定してないからしょうがない 語気荒く貶してる訳でもなし

184 23/06/17(土)08:42:28 No.1068342244

牙狼炎の刻印

185 23/06/17(土)08:44:06 No.1068342514

当時でも言われてたけど今だったらグレンラガンのシモンのヘラ期間とかすげぇ色々言われてんだろうなと思う 3週間ぐらいヘラってた気がするし

186 23/06/17(土)08:44:42 No.1068342612

すぐクソクソ言う層の声はデカいからな…

187 23/06/17(土)08:44:52 No.1068342635

>単行本で一気に読む方が面白い作品って確かにあるからな… 週間で読んだら毎週熱くてクソおもしれーってなったけど単行本でみたら毎回同じような引きだな…ってなることもある

188 23/06/17(土)08:46:02 No.1068342821

>作者が悪いとか読者がワガママとかじゃなくてバランス大事だよねって話なだけなんだ >それだけの話を誰かに対して攻撃する材料にしないでおくれ 好みの展開にならなかったなんて残念だったなーで済ませられることよね…

189 23/06/17(土)08:47:10 No.1068343016

>作者が悪いとか読者がワガママとかじゃなくてバランス大事だよねって話なだけなんだ 万人に対して通用する正しいバランスが無いっぽいんですがどうすればいいですかね…

190 23/06/17(土)08:47:31 No.1068343063

エヴァはこういう葛藤が面白さの8割だったと思ってたけどQで純度100%のお出しされてもストレス大き過ぎたしバランス感覚大事だなって…

191 23/06/17(土)08:47:33 No.1068343072

最近の人外と戦う系統はなんで人間同士で戦わないの?ってなったけどよく考えたら面白くないな…

192 23/06/17(土)08:48:41 No.1068343245

>>作者が悪いとか読者がワガママとかじゃなくてバランス大事だよねって話なだけなんだ >万人に対して通用する正しいバランスが無いっぽいんですがどうすればいいですかね… 自分の好みじゃなかったねで流してモヤモヤを溜め込まない

193 23/06/17(土)08:48:43 No.1068343253

内ゲバ展開は始めは目先が変わって面白いんだけどたいていは遺恨が残って連鎖するから…

194 23/06/17(土)08:48:59 No.1068343297

例えば買い切りゲームだったらゲーム終わるまでを一括りで見てもらえるし 映画だと2時間ラノベだと一冊分アニメだと24分とかそれぞれによって感じ方変わるからな 例えば最後の最後に伏線ガツッと回収してカタルシスを得るような作品はゲームやアニメなら好評だろうけど多分週刊連載はクソ不評になると思う

195 23/06/17(土)08:49:22 No.1068343353

>万人に対して通用する正しいバランスが無いっぽいんですがどうすればいいですかね… 価値観は人それぞれなので当たり前ですね…

196 23/06/17(土)08:50:01 No.1068343456

>内ゲバ展開は始めは目先が変わって面白いんだけどたいていは遺恨が残って連鎖するから… 海外ドラマか…

197 23/06/17(土)08:50:24 No.1068343519

もっと長いスパンで流行がどうなるかとかは知らんけど ヒト以外のものと戦う話なのにヒト同士で争ったり 馬鹿が暴れてぶち壊すようなのは最近現実で散々見たからいいや…

198 23/06/17(土)08:50:57 No.1068343610

ジャンプは敵キャラが仲間入りして受け入れすぎ!って批判あったけどそこほじくり返して面白くするの難しいから過去についてちょっと皮肉言うくらいがちょうどいいんだよな…

199 23/06/17(土)08:51:21 No.1068343682

>万人に対して通用する正しいバランスが無いっぽいんですがどうすればいいですかね… 合わなければ合わないで終わりで離れればいい 大多数の人間に合わないなら皆離れて自然に消滅するんだから

200 23/06/17(土)08:52:12 No.1068343813

呪術はむしろ理想と現実のギャップに苦しむ部分が本編のテーマの一つみたいなところある

201 23/06/17(土)08:52:43 No.1068343910

>ジャンプは敵キャラが仲間入りして受け入れすぎ!って批判あったけどそこほじくり返して面白くするの難しいから過去についてちょっと皮肉言うくらいがちょうどいいんだよな… 昔の悪行許してないけど断罪する意図はないポーズとしてギャグ的に皮肉言うのは便利なのかな

202 23/06/17(土)08:53:38 No.1068344051

>呪術はむしろ理想と現実のギャップに苦しむ部分が本編のテーマの一つみたいなところある スーパーパワーをゲットした主人公が呪術界で大暴れする痛快バトル漫画だと思ってたのに!

203 23/06/17(土)08:53:57 No.1068344106

創作にストレスは求められていないのかもしれない

204 23/06/17(土)08:54:28 No.1068344193

色んな作品で問題解決してないのに内ゲバ開始してぐだぐだになるのが頻発してたから進撃の巨人もだいぶ離れてる人いたからな…

205 23/06/17(土)08:55:13 No.1068344321

>創作にストレスは求められていないのかもしれない 適度なストレスはスパイスになるけど多すぎるとダメってことだろう

206 23/06/17(土)08:55:54 No.1068344415

>創作にストレスは求められていないのかもしれない 基本的にはあくまでもカタルシスの前振り 一生残る愛と勇気の前提としての一生残る恐怖と衝撃なんだよな

207 23/06/17(土)08:56:00 No.1068344427

個人的には料理で言う苦みや辛味や酸味のように創作にもストレスは必要だと思ってる ただこれ味の好みの個人差が大きい上にピンポイント狙うにしても文字通り匙加減が難しいぞ…

208 23/06/17(土)08:56:18 No.1068344477

ピッコロとかベジータとかなんで許されてんの?って思うが外敵を目の前に殴り合っても面白さに繋がらないだろうしな…

209 23/06/17(土)08:57:34 No.1068344703

過去の遺恨は平和になってからやれ!

210 23/06/17(土)08:58:11 No.1068344812

とにかく暗い作品が受ける時代もあるからな 単純に時流に合ってないだけみたいなところもある

211 23/06/17(土)08:59:12 No.1068344973

ピッコロやベジータを法に則って処罰した上で主人公サイドで新しい敵と戦えばええ!ってのもまた無理あるし仕方ないな

212 23/06/17(土)09:00:03 No.1068345126

百歩譲っても復讐や贖罪や利権は全部終わってからにしろ!ってのはまあそうね…

213 23/06/17(土)09:00:08 No.1068345146

今はラブコメもヒロイン1人の曇らせ展開ない単調な方がウケるしカタルシスより緩い面白さの方がいい

214 23/06/17(土)09:00:42 No.1068345236

まどマギとか今やったらあそこまで受けて無いんじゃねぇかなと思う

215 23/06/17(土)09:00:53 No.1068345273

内ゲバやる作品そんなにあったっけ

216 23/06/17(土)09:01:34 No.1068345404

>内ゲバやる作品そんなにあったっけ マヴラヴ?

217 23/06/17(土)09:01:53 No.1068345441

>まどマギとか今やったらあそこまで受けて無いんじゃねぇかなと思う 逆に今流行ってるものもあの頃ならウケてないだろうし時代よね

218 23/06/17(土)09:02:03 No.1068345471

マジュニアは原作だと許されざる事何もしてねえもん

219 23/06/17(土)09:02:07 No.1068345479

>内ゲバやる作品そんなにあったっけ 味方vs味方は流行った時期なかった?

220 23/06/17(土)09:02:33 No.1068345557

>マジュニアは原作だと許されざる事何もしてねえもん ピッコロ大魔王から生まれてるじゃん?

221 23/06/17(土)09:02:54 No.1068345610

>マジュニアは原作だと許されざる事何もしてねえもん 天下一武道会の島吹き飛ばしただろ

222 23/06/17(土)09:03:27 No.1068345722

味方対味方はやってる場合か!ってなるし敵対敵は多すぎるとなんか内ゲバで敵が疲弊した…ってなるから…

223 23/06/17(土)09:04:39 No.1068345949

>内ゲバやる作品そんなにあったっけ 例に出される割にそんなにないから毎回進撃しか挙がらない

224 23/06/17(土)09:05:27 No.1068346098

>マジュニアは原作だと許されざる事何もしてねえもん 神のおっさん封印したし……

225 23/06/17(土)09:05:58 No.1068346191

共通の取り組むべき問題を一旦脇に置いて自分の利益や目的を優先するのがリアリティみたいな扱いされたのはマブラヴの時期かな…

226 23/06/17(土)09:06:32 No.1068346289

争い合って然るべき別種の敵同士が何故か主人公サイドとか人間だけを狙うってのもそれはそれで不自然になりそうだし調整大変だ

227 23/06/17(土)09:07:00 No.1068346358

それこそまどマギとかやってた2011年辺りはとにかく暗い作品が受ける時期だったな

228 23/06/17(土)09:07:41 No.1068346489

とにかく明るい安村が受ける時代

229 23/06/17(土)09:07:44 No.1068346504

尺の問題で5話分くらい話数減ったからベクターが頑張って敵VS敵で処理しまくったのは遊戯王ZEXALとか…

230 23/06/17(土)09:07:44 No.1068346507

ネット連載だとみっちり描写してる暇あったらさっさと話進めろやって言われるから後から見るとすかすかになるのはしょうがない

231 23/06/17(土)09:09:25 No.1068346837

観なくてもいい作品ってあるじゃない?

232 23/06/17(土)09:09:55 No.1068346944

>>内ゲバやる作品そんなにあったっけ >例に出される割にそんなにないから毎回進撃しか挙がらない あとテラフォ? あれ最初から内ゲバだけど

233 23/06/17(土)09:10:07 No.1068346982

なろうと週刊漫画とアニメと映画ではそれぞれ相当違うと思うけどな 映画は特に席に座らせさえすれば2時間拘束できるわけだから多少タメ展開もできる

234 23/06/17(土)09:10:37 No.1068347064

バトル漫画のバトルだけの回で話が進んでないって批判がめちゃくちゃある…

235 23/06/17(土)09:12:29 No.1068347458

>映画は特に席に座らせさえすれば2時間拘束できるわけだから多少タメ展開もできる ただしその2時間の中で解決まで持ってかないとならないって考えるとあまり時間を割けないかもしれん…いや解決しなくてもいいかもだけど

236 23/06/17(土)09:15:28 No.1068347999

>呪術はむしろ理想と現実のギャップに苦しむ部分が本編のテーマの一つみたいなところある そうか!?いや最初のうちはそうだったかもだけど今そうかなぁ!?

237 23/06/17(土)09:16:21 No.1068348175

アメコミ原作映画はバンバン前後編にするし流石に一作2時間で全部は無理だよ…はかなり馴染みつつある感覚

238 23/06/17(土)09:17:31 No.1068348400

>バトル漫画のバトルだけの回で話が進んでないって批判がめちゃくちゃある… 客がワガママというかとにかくなんか言いたいだけだコレ!

239 23/06/17(土)09:17:36 No.1068348424

>バトル漫画のバトルだけの回で話が進んでないって批判がめちゃくちゃある… 単純にバトルがつまんないが裏にあると思う

240 23/06/17(土)09:17:51 No.1068348474

画像の話の場合現実は嫌でも迫りくるからいちいちギャップに苦しんでられっか!なところある なにせ自分の理想がどうこうの前にエロ雑誌という業界そのものが死に瀕してる…

241 23/06/17(土)09:17:57 No.1068348495

大量に時間を使った一本の話を描ききれるのはゲームかもしれん 金払ってるから最後までやる人多いしな

242 23/06/17(土)09:18:08 No.1068348531

内ゲバ的な展開がヘイト溜めるのは分かるけど 終末のワルキューレ読んだ時は何でこの人類こんな一体感すげえのって気持ちにはなった

243 23/06/17(土)09:20:01 No.1068348918

バトルは結局主人公が勝つんだろ?する茶番に見えるとやはりダラダラしたものに感じるときはある あと勝っても負けてもどうせこいつらどっちも死なねえよとか

244 23/06/17(土)09:20:22 No.1068348996

面白いバトルってのはそれはそれで難しいからな…

245 23/06/17(土)09:21:21 No.1068349213

>バトルは結局主人公が勝つんだろ?する茶番に見えるとやはりダラダラしたものに感じるときはある >あと勝っても負けてもどうせこいつらどっちも死なねえよとか まぁサブキャラの戦闘がベストバウトでよく挙げられるのはそういうとこよね どっちが勝つかわからない

246 23/06/17(土)09:21:43 No.1068349288

スポーツ漫画みたいに戦略の脳内解説でもないと特に要らないページ扱いしてきそうだなバトル

247 23/06/17(土)09:21:57 No.1068349329

>>呪術はむしろ理想と現実のギャップに苦しむ部分が本編のテーマの一つみたいなところある >そうか!?いや最初のうちはそうだったかもだけど今そうかなぁ!? 死滅回游だと日車とかお兄ちゃんとか甘井のエピソードがそれっぽい 虎杖は初期に苦しみすぎて突き抜けてしまった感

248 23/06/17(土)09:22:03 No.1068349358

脚本術の基本的には序盤に一回後半に一回落とすんだけど序盤の一回は省略されることが増えたなって感じ

249 23/06/17(土)09:23:10 No.1068349607

拮抗状態とか表面上は平穏とかなら内ゲバってもいいけど徹底的に追い込まれてる状況でやられるとなんかジャンル変わるからな…

250 23/06/17(土)09:23:16 No.1068349630

とにかく面白い部分だけ先に見えないと読者がタメを我慢できないのか…

251 23/06/17(土)09:23:38 No.1068349721

>>バトル漫画のバトルだけの回で話が進んでないって批判がめちゃくちゃある… >単純にバトルがつまんないが裏にあると思う すべき説明や描写がないままバトルされてもノれないとかもある

252 23/06/17(土)09:23:51 No.1068349769

>スポーツ漫画みたいに戦略の脳内解説でもないと特に要らないページ扱いしてきそうだなバトル あだち充作品はスポーツでも省略しまくるぞ!

253 23/06/17(土)09:23:57 No.1068349788

BOLTOとかこないだド級のストレス展開来たけどすぐにフォロー入ってたな

254 23/06/17(土)09:23:57 No.1068349790

>バトルは結局主人公が勝つんだろ?する茶番に見えるとやはりダラダラしたものに感じるときはある >あと勝っても負けてもどうせこいつらどっちも死なねえよとか つまり主人公であっても簡単に負ける事もあるしちょいちょい死ねばいいんだな!

255 23/06/17(土)09:25:19 No.1068350057

ボス前のどうでもいい雑魚で尺取られると この後ボスが控えてるのにこの程度の雑魚に手こずらないで欲しいとはなる

256 23/06/17(土)09:25:21 No.1068350066

上でも出てるけど娯楽が増え過ぎてタメに入った瞬間に他の娯楽に逃げられちまうんだ それこそV配信やようつべのショートみたいな弱い快感をずーっと与え続けるのが最近のトレンドなんだと思う

257 23/06/17(土)09:27:59 No.1068350612

ある種病的に快感の効率化が必要とかディストピアじみてるな…

258 23/06/17(土)09:28:25 No.1068350720

ファストなんちゃらに限らず最近の子なんて 昔からアニメ漫画見続けてるおっさんと違ってそれこそ完結済みの面白い作品いっぱいあるからな

259 23/06/17(土)09:33:31 No.1068351700

昔でも一週休むと読む人かなり逃すって話あったからなぁ

260 23/06/17(土)09:33:42 No.1068351734

>ボス前のどうでもいい雑魚で尺取られると >この後ボスが控えてるのにこの程度の雑魚に手こずらないで欲しいとはなる 話の優先順位間違えることが多い こんなもん単行本のおまけコーナーでやっとけ…!って話を長々とやったり

261 23/06/17(土)09:35:52 No.1068352140

>ピッコロとかベジータとかなんで許されてんの?って思うが外敵を目の前に殴り合っても面白さに繋がらないだろうしな… まああいつら直接的な被害は受けてない第三者経由で段階踏んで仲良くなってるのと 一番直接やり合った悟空が根に持ってない&ある程度の被害はドラゴンボールで取り返せる土壌があるだけで 要所要所では結構警戒されてる

262 23/06/17(土)09:37:04 No.1068352374

鬼滅序盤の修行パートでアンケ安定してたって話もあるしタメ=人気落ちるとも言えない気はする

263 23/06/17(土)09:38:38 No.1068352700

あんまり考えて楽しい話でもないが人気ってその作品が世に出た時期とか媒体とか運によっても結構左右されるなって…

264 23/06/17(土)09:38:45 No.1068352725

ドラゴンボールの元敵キャラは基本悟空さがおおらかなのとそいつの力借りないとやべーなこれってタイミングが重なるからな

265 23/06/17(土)09:40:20 No.1068353020

>ピッコロとかベジータとかなんで許されてんの?って思うが外敵を目の前に殴り合っても面白さに繋がらないだろうしな… ピッコロさんというかマジュニアは厳密には全部親の罪だし ベジータも地球人殺したのはブゥ編でその後すぐ死んだから知り合い殺したので言うとナメック星人だけ

266 23/06/17(土)09:41:12 No.1068353206

フリーザは仲間じゃなくて共闘しただけでその後は普通に悪徳稼業続けてるんだよな…

267 23/06/17(土)09:41:16 No.1068353216

書かないといけないことだとしても分量はまた別だしな

268 23/06/17(土)09:41:35 No.1068353266

富野アニメとかだと人間ドラマギスギスで戦況は最悪だけど個別の敵相手には主人公が無双みたいなバランスの取られ方よくしてる

269 23/06/17(土)09:41:39 No.1068353287

極端な話ではあるが人気が出ると話の方向性がおかしくなることはある

270 23/06/17(土)09:42:00 No.1068353366

>あんまり考えて楽しい話でもないが人気ってその作品が世に出た時期とか媒体とか運によっても結構左右されるなって… 当時と世間の倫理観違うのに昭和の大ヒット作の頃のノリでやってる人がいるなあって…… 当時それらを描いてた作家はある程度アップデートしてるのに

271 23/06/17(土)09:42:34 No.1068353479

>極端な話ではあるが人気が出ると話の方向性がおかしくなることはある 編集とのパワーバランスが狂ったりとかなぁ

272 23/06/17(土)09:42:35 No.1068353481

リゼロは葛藤乗り越えた主人公が即また心折れそうな目に遭うのが可哀想すぎたわ

273 23/06/17(土)09:42:46 No.1068353524

タイパに厳しいわりにはソシャゲとか配信みたいなタイパもクソもねえ娯楽が大流行りしてるしなんなんだろう

274 23/06/17(土)09:43:23 No.1068353652

>リゼロは葛藤乗り越えた主人公が即また心折れそうな目に遭うのが可哀想すぎたわ まぁ死に戻りでなんとかする以上毎回死ぬような目に遭うのが既定路線だからな…

275 23/06/17(土)09:43:26 No.1068353670

>極端な話ではあるが人気が出ると話の方向性がおかしくなることはある 最初からその方向で進めるつもりだったけどその前に別の要素で人気でちゃったとかあるから…

276 23/06/17(土)09:43:31 No.1068353687

>タイパに厳しい まずこれが幻想というか そういう人も中にはいるってだけで基本みんな見たいもん自由に見てると思う

277 23/06/17(土)09:43:53 No.1068353767

葛藤は欲しいよ 殺す覚悟とか普通人間じゃなくて虫とか植物以外の生き物全般に必要だよね

278 23/06/17(土)09:44:07 No.1068353814

>極端な話ではあるが人気が出ると話の方向性がおかしくなることはある ちいかわの草むしり検定引っ張り過ぎだと思う

279 23/06/17(土)09:44:31 No.1068353912

>>極端な話ではあるが人気が出ると話の方向性がおかしくなることはある >ちいかわの草むしり検定引っ張り過ぎだと思う そのレスに持ち出す例がそれ!?

280 23/06/17(土)09:47:58 No.1068354684

それこそ時間の問題かもしれん 映画なら葛藤とか鬱屈したシーンがあろうが大体二時間で終わるけどアニメや漫画だと最低一週間は引っ張る可能性あるし

281 23/06/17(土)09:48:12 No.1068354718

野球の珍プレー好プレーみたいな切り抜き番組だって昔から人気があったもんを最近の若者はタイパが~みたいな話にするの結構無理筋だと思ってる コンテンツの総数自体が昔より増えてることだけは確かにそう思う

282 23/06/17(土)09:48:18 No.1068354734

手軽にスカッとできるのが楽しかったなろう系でも長く続くと同じくらい強い強敵とか葛藤とか出てきて 創作者の性みたいなものなんだろうなと思ってる

283 23/06/17(土)09:48:40 No.1068354822

鬼滅は修行パートの最中に錆兎真菰のキャッチーな新キャラ出したりしてるし 修行パートも場面転換がサクサクだからストレスにならん

284 23/06/17(土)09:48:59 No.1068354910

>野球の珍プレー好プレーみたいな切り抜き番組だって昔から人気があったもんを最近の若者はタイパが~みたいな話にするの結構無理筋だと思ってる >そのレスに持ち出す例がそれ!?

285 23/06/17(土)09:49:56 No.1068355113

塩チョコ流行ったけど大半は不味いみたいなもんで 上澄みの人がやれば素晴らしくても凡人が真似たら上手く行かないんだからセオリーとはなり得ない事柄がある スポーツ競技なんかは明確な失敗になるから「アレは一部の人にしかできない」って結論に収束してくるけど 創作畑とかなまじ形になってしまう界隈だと結論がぼやけてそのまま宙ぶらりんになってしまう

286 23/06/17(土)09:50:59 No.1068355327

>手軽にスカッとできるのが楽しかったなろう系でも長く続くと同じくらい強い強敵とか葛藤とか出てきて >創作者の性みたいなものなんだろうなと思ってる 何でもなろう出せばいいと思ってる奴

287 23/06/17(土)09:51:20 No.1068355399

でも流行り物好きってそういうもんだし… 踊ってナンボ踊らされてナンボ

288 23/06/17(土)09:51:35 No.1068355457

>上澄みの人がやれば素晴らしくても凡人が真似たら上手く行かないんだからセオリーとはなり得ない事柄がある >スポーツ競技なんかは明確な失敗になるから「アレは一部の人にしかできない」って結論に収束してくるけど ワンピースみたいな漫画とかよく言われるけど無理だし

289 23/06/17(土)09:51:56 No.1068355543

>>野球の珍プレー好プレーみたいな切り抜き番組だって昔から人気があったもんを最近の若者はタイパが~みたいな話にするの結構無理筋だと思ってる >>そのレスに持ち出す例がそれ!? それだけど 無言引用じゃなくて普通にレスしてくれよ

290 23/06/17(土)09:52:28 No.1068355655

コミュニケーションに飢えすぎ!?

291 23/06/17(土)09:52:41 No.1068355699

サブキャラとかだと今でも見るイメージ

292 23/06/17(土)09:53:02 No.1068355781

レスポンチしたがりかよ

293 23/06/17(土)09:53:02 No.1068355782

なろうなろううるせぇな…

294 23/06/17(土)09:53:20 No.1068355843

>でも流行り物好きってそういうもんだし… >踊ってナンボ踊らされてナンボ 流行りものが好きなんじゃなくて流行ってるものしか知らないだけじゃねえの? 根本的にアンテナがクソ低くて大流行になってようやく存在に気付くレベルなの

295 23/06/17(土)09:53:21 No.1068355846

なろうアンチアンチ来ちゃった…

296 23/06/17(土)09:53:36 No.1068355908

傾向として思うのはなんか読み手によって解釈が分かれるようなのは求められてなさそうだなとは思う

297 23/06/17(土)09:53:57 No.1068355994

なろうっておおまかな設定こそテンプレ多いけど話の筋は明るい無双系からどんよりする鬱系まで千差万別じゃね

298 23/06/17(土)09:54:17 No.1068356056

もう深く頭使うのそんな求められてないのはある あっても少数でいいというか

299 23/06/17(土)09:54:42 No.1068356144

考察好きがウザがられてきた過去もあるし

300 23/06/17(土)09:54:55 No.1068356197

オバロとか転スラは主人公が自分より強いキャラと戦う展開が最後まで無いと聞いた 主人公が強い奴に苦戦を強いられる展開とか要らないんじゃねえかな

301 23/06/17(土)09:55:24 No.1068356312

>考察好きがウザがられてきた過去もあるし 考察自体はいいんだけど一部の外れたら暴れる奴の悪印象が強すぎてね

302 23/06/17(土)09:55:25 No.1068356315

>流行りものが好きなんじゃなくて流行ってるものしか知らないだけじゃねえの? >根本的にアンテナがクソ低くて大流行になってようやく存在に気付くレベルなの ジャンプ作品ですらアニメ化して大爆発みたいなことよくあるから ここはもうしょうがねえんだろうなとは思ってる

303 23/06/17(土)09:55:28 No.1068356330

カタルシス以外の面白さがあるってこと?

304 23/06/17(土)09:55:47 No.1068356393

昔から硬派な人間ドラマ重視の作品といわゆるジャリ向けの明るい娯楽作品がかわるがわるウケてたしその時々のブームって気がする

305 23/06/17(土)09:55:48 No.1068356400

下手なやつはスレ画を鵜呑みにして しょうもない俺TUEEに陥りがち

306 23/06/17(土)09:56:29 No.1068356548

>下手なやつはスレ画を鵜呑みにして >しょうもない俺TUEEに陥りがち バランスと差し込み方よね

307 23/06/17(土)09:56:41 No.1068356577

>しょうもない俺TUEEに陥りがち この辺の粗製濫造がなろうとかへの忌避感にある

308 23/06/17(土)09:57:36 No.1068356779

ガンダムSEEDみたいに主人公が延々悩むアニメとか見たいか?

309 23/06/17(土)09:57:40 No.1068356785

世間の大多数は自分が好きな物に最初から興味が無いという考えは大事 fu2282335.png

310 23/06/17(土)09:58:00 No.1068356855

ヘタクソがとりあえずそれっぽいパート挟むの見飽きたから上手い人以外やらなくていいよって思いが強い

311 23/06/17(土)09:58:24 No.1068356953

>カタルシス以外の面白さがあるってこと? むしろカタルシスだけ思い求めたのが所謂俺TUEE系だろ

312 23/06/17(土)09:59:13 No.1068357125

>ガンダムSEEDみたいに主人公が延々悩むアニメとか見たいか? SEEDはむしろ俺TUEEの系譜だろ

313 23/06/17(土)09:59:45 No.1068357239

葛藤すりゃいいってもんじゃなくて葛藤がちゃんと有効で興味引いたり共感させたりするならいい スレ画で言われてるのは斜陽産業の中で頑張る会社員達の話だから理想と現実の葛藤はそんな重要じゃない あと媒体ごとに許される尺の差もある

314 23/06/17(土)09:59:58 No.1068357282

サイコかお前はってなるときはあるけどよっぽどじゃないと気にしない

315 23/06/17(土)10:00:17 No.1068357350

>>ガンダムSEEDみたいに主人公が延々悩むアニメとか見たいか? >SEEDはむしろ俺TUEEの系譜だろ 俺TUEEというには爽快感無さすぎる… 力持ってても失うばかりだぞ

316 23/06/17(土)10:01:06 No.1068357521

>この辺の粗製濫造がなろうとかへの忌避感にある 素直になろうが憎くて憎くて仕方がないって書きなよ

317 23/06/17(土)10:01:37 No.1068357640

世代間で認知のギャップがありそうだな 種TUEEは

318 23/06/17(土)10:02:12 No.1068357781

>素直になろうが憎くて憎くて仕方がないって書きなよ こんなふうに急にけおるやつがいるのも不思議

319 23/06/17(土)10:02:14 No.1068357788

>むしろカタルシスだけ思い求めたのが所謂俺TUEE系だろ タメの部分は読者の日頃のストレスが担当してる訳か… 無料アヘンだな…

320 23/06/17(土)10:02:33 No.1068357834

最近とかじゃなくてずっと思ってるけど 創作物の話してる時に作者がどうとか言う出す奴は創作物読むの下手か?って思っちゃう

321 23/06/17(土)10:02:36 No.1068357850

>こんなふうに急にけおるやつがいるのも不思議 昔叩かれすぎて心が…

322 23/06/17(土)10:03:07 No.1068357963

>俺TUEEというには爽快感無さすぎる… >力持ってても失うばかりだぞ イキリとドヤ顔まで含めてこそ俺ツエーって定義を持ってたのか

323 23/06/17(土)10:03:14 No.1068357986

>>むしろカタルシスだけ思い求めたのが所謂俺TUEE系だろ >タメの部分は読者の日頃のストレスが担当してる訳か… >無料アヘンだな… いじけた解釈しすぎだろ!

324 23/06/17(土)10:03:38 No.1068358065

タメ無いのにカタルシスって言わないからね

325 23/06/17(土)10:04:00 No.1068358149

カタルシスというか話が進む進まねえの話じゃない? 葛藤してる間って基本的にそれ以外の話が進まなくなるから葛藤の中身に興味ないといいからはよ他の話進めろやってなる サブキャラの話しすぎるのは良くないとかその辺に似た話かと

326 23/06/17(土)10:04:02 No.1068358155

でもクソ強くてカッコいい主人公が強い悪党どもをなぎ倒してく話もそれはそれでやっぱ面白いよ

327 23/06/17(土)10:04:31 No.1068358248

>素直になろうが憎くて憎くて仕方がないって書きなよ わかったわかった なろうが憎くて憎くて仕方がない

328 23/06/17(土)10:04:45 No.1068358290

鬼滅の刃はTUEEE系に入りますか?

329 23/06/17(土)10:04:46 No.1068358292

別に強さに説得力とかいらないタイプ

330 23/06/17(土)10:05:36 No.1068358448

>>むしろカタルシスだけ思い求めたのが所謂俺TUEE系だろ >タメの部分は読者の日頃のストレスが担当してる訳か… >無料アヘンだな… 基本はギャップっていう作劇ラインは昔から変わらんと思う 抑圧からの開放ってのがカタルシスになる なければだらだらと俺自慢が続く不快系なろうになるだけだ 書き方の上手い下手とはまた別のお話

331 23/06/17(土)10:05:42 No.1068358474

>イキリとドヤ顔まで含めてこそ俺ツエーって定義を持ってたのか そういうのを揶揄しての俺ツエーであって単に主人公が強いだけなら最強ものって感じで別れてた気がしなくもない

332 23/06/17(土)10:06:55 No.1068358682

>そういうのを揶揄しての俺ツエーであって単に主人公が強いだけなら最強ものって感じで別れてた気がしなくもない マジで気のせいだよ 俺が不快に思ったかどうかあるいはまとめサイトでネタにされてたどうかくらいでしか分けられてない

333 23/06/17(土)10:07:00 No.1068358705

俺は好きだけどな主人公が悩みに悩みまくってるの…ただそれはそれとしてかっこいいとこも見せて欲しいっていうのはある

334 23/06/17(土)10:07:09 No.1068358729

>カタルシス以外の面白さがあるってこと? 葛藤パートって上げ下げと連動してない足踏みパートだからカタルシス関係なくない?

335 23/06/17(土)10:07:14 No.1068358748

屁理屈とTUEEEは何にでも付くから真面目に語っても意味が無いと思う ガッツの無双とイキリ説教うぜえとか言ってる奴もいたし

336 23/06/17(土)10:07:24 No.1068358780

>鬼滅の刃はTUEEE系に入りますか? 入れてもいいし入れなくてもいい

337 23/06/17(土)10:07:25 No.1068358784

>>ガンダムSEEDみたいに主人公が延々悩むアニメとか見たいか? >SEEDはむしろ俺TUEEの系譜だろ そうだっけ? 種死は分からんでもないけど種の時点では勝ちはしても苦戦してばかりだった気がするんだけど…

338 23/06/17(土)10:07:33 No.1068358808

>そういうのを揶揄しての俺ツエーであって単に主人公が強いだけなら最強ものって感じで別れてた気がしなくもない 多分気のせい

339 23/06/17(土)10:08:02 No.1068358933

>マジで気のせいだよ >俺が不快に思ったかどうかあるいはまとめサイトでネタにされてたどうかくらいでしか分けられてない じゃあもうジャンルじゃなくてただの悪口では

340 23/06/17(土)10:08:05 No.1068358941

>種死は分からんでもないけど種の時点では勝ちはしても苦戦してばかりだった気がするんだけど… 最終的な戦績が勝ち続きならTUEE扱いだぜ

341 23/06/17(土)10:08:27 No.1068359024

>葛藤パートって上げ下げと連動してない足踏みパートだから って前提がたぶん全然共感されないと思う

342 23/06/17(土)10:08:29 No.1068359034

>じゃあもうジャンルじゃなくてただの悪口では その単語の使われてる場面九割九分そうだよ?

343 23/06/17(土)10:09:08 No.1068359165

>最終的な戦績が勝ち続きならTUEE扱いだぜ まじかよガンダムだと鉄血以外はみんなTUEEじゃん…

344 23/06/17(土)10:09:43 No.1068359300

>まじかよガンダムだと鉄血以外はみんなTUEEじゃん… そんな感じの単語だ

345 23/06/17(土)10:09:59 No.1068359360

>まじかよガンダムだと鉄血以外はみんなTUEEじゃん… それどころか主人公が最終的に勝利する作品すべてTUEEだ

346 23/06/17(土)10:10:33 No.1068359499

>ガッツの無双とイキリ説教うぜえとか言ってる奴もいたし ガッツの葛藤も否定して怪異をズバズバ殺しまくるだけのが読みたいってんなら もうなんの話し合いも無駄だろうしな…

347 23/06/17(土)10:11:03 No.1068359609

好きなもん読めばええ!

348 23/06/17(土)10:11:07 No.1068359626

ほら混ぜっ返すだけのバカが湧く

349 23/06/17(土)10:11:14 No.1068359657

>種死は分からんでもないけど種の時点では勝ちはしても苦戦してばかりだった気がするんだけど… 戦力差があるから常に苦境ってだけで准将個人でいえば常に優勢だったぞ まあアスラン相手には互角だったけど毎回は居なかったし

350 23/06/17(土)10:11:38 No.1068359763

あっ私エスパーなんですけど

351 23/06/17(土)10:12:31 No.1068359968

>ガッツの葛藤も否定して怪異をズバズバ殺しまくるだけのが読みたいってんなら >もうなんの話し合いも無駄だろうしな… まずそういう単語使う奴って読みたいもんの話してないと思う 内容あんま関係なく気に入らない作品にケチ付けたいだけ

352 23/06/17(土)10:13:09 No.1068360098

村正は終始主人公が葛藤してたけどそれが話の本筋だったからそういう意味で主人公がうざいとはあまり聞かないな…

353 23/06/17(土)10:13:43 No.1068360213

>村正は終始主人公が葛藤してたけどそれが話の本筋だったからそういう意味で主人公がうざいとはあまり聞かないな… まず設定の根幹が悪い奴殺せば良い奴も殺すってカタルシス皆無なやつだからな…

354 23/06/17(土)10:14:26 No.1068360376

というか初手の葛藤は長々やられても仕方ないよ まだそいつのこと好きになってないのに葛藤されても

355 23/06/17(土)10:14:56 No.1068360495

まあ今さらエヴァもう一回見たくないよ というか当時からシンジくん不評だったし

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