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    23/06/15(木)16:36:10 No.1067774903

    思えば魔物を倒すと人間界の通貨が手に入るというのも謎である

    1 23/06/15(木)16:39:03 No.1067775516

    昔のドラクエ?アニメに宝石モンスターという設定があって あれは関心した思い出

    2 23/06/15(木)16:41:02 No.1067775950

    ものによっては魔物が落とすアイテムを売却することで金に換えるシステムもあるけどゲームなら利便性重視したほうがいいから… 魔物の体の一部自体が通貨として流通してるみたいなのもあるけど

    3 23/06/15(木)16:41:23 No.1067776047

    魔物の素材を剥ぎ取って売却の流れを省略してるとか

    4 23/06/15(木)16:44:09 No.1067776698

    世界樹の迷宮って敵から素材ゲット→換金or武器の材料なんだっけか

    5 23/06/15(木)16:46:43 No.1067777292

    FF8の給料制は面白かったな

    6 23/06/15(木)16:46:52 No.1067777329

    行くか…熱海

    7 23/06/15(木)16:47:21 No.1067777443

    錬金術の延長で金貨からモンスター作るみたいのは見た

    8 23/06/15(木)16:47:24 No.1067777462

    細かいことを気にしだすと重量制限や食料の概念まであるような 煩雑極まりない大昔のRPGしか遊べなくなってしまうな…苦行

    9 23/06/15(木)16:48:39 No.1067777760

    メタルマックスの賞金首討伐でギルド(?)から報酬もらうのが好きだった

    10 23/06/15(木)16:50:11 No.1067778104

    敵を倒すとそれとは関係なくパパが大金を振り込んでくれるとか

    11 23/06/15(木)16:50:47 No.1067778249

    MOTHERは面白いシステムだったな 事と次第によっては凄い額を稼いでくれるパパ…

    12 23/06/15(木)16:51:06 No.1067778324

    >昔のドラクエ?アニメに宝石モンスターという設定があって >あれは関心した思い出 アニメで死体の描写困るしね…

    13 23/06/15(木)16:51:12 No.1067778348

    いっそお金無くて素材と交換みたいなシステムもあるな

    14 23/06/15(木)16:52:33 No.1067778674

    現金が手に入らずに素材を売る工程が挟まるゲームもまぁまぁある

    15 23/06/15(木)16:54:32 No.1067779173

    ゴールドマンとかゴールデンゴーレムは…?

    16 23/06/15(木)16:55:20 No.1067779347

    >ゴールドマンとかゴールデンゴーレムは…? そりゃもう金をはぎ取って売るのさ

    17 23/06/15(木)16:56:01 No.1067779507

    サラッと冒険者ギルド潰せる魔王様すげぇな

    18 23/06/15(木)16:56:38 No.1067779657

    倒した魔物から採った素材で武器を強化しています!

    19 23/06/15(木)16:57:04 No.1067779745

    魔物は勇者の広告見て買うなよ!!

    20 23/06/15(木)16:57:41 No.1067779872

    敵の素材から換金ってパターンみてから敵を倒したら金ゲット系もそんな感じだろうっておもった 人間同士ならまあ普通に持ち金盗ったんだろう

    21 23/06/15(木)16:58:03 No.1067779970

    広告を見た魔物が買い物しに来るのか…

    22 23/06/15(木)16:58:53 No.1067780175

    魔物がなんでお金持ってるんだろうなっていうのはあるよね

    23 23/06/15(木)16:59:39 No.1067780367

    もしもしネス?お前の口座に10000ドル振り込んどいたから

    24 23/06/15(木)16:59:39 No.1067780370

    魔物素材の換金に需給システムまで組み込んでるゲームとかあるのかな

    25 23/06/15(木)16:59:51 No.1067780402

    その辺突きだすと飲まず食わずで昼夜問わず何日も行軍し続けたりその後1晩宿で寝ただけで全回復したりとかもおかしくねってなってきちゃう…

    26 23/06/15(木)17:00:03 No.1067780451

    >魔物がなんでお金持ってるんだろうなっていうのはあるよね 人間襲ったあとなんかこいつらキラキラしたもん持ってるぜー!っつって後生大事に持ってたのかもしれない

    27 23/06/15(木)17:01:10 No.1067780723

    >もしもしネス?お前の口座に10000ドル振り込んどいたから 何の仕事してるのパパ…

    28 23/06/15(木)17:01:29 No.1067780816

    お金の代わりにどら焼きで

    29 23/06/15(木)17:02:59 No.1067781197

    発想が逆で魔物が落とした物をお金として使ったんだよ 現代では流通量の制限とかかけるためにちゃんとした国家の通貨があるけど 一部商店では未だに使えるだけで

    30 23/06/15(木)17:03:48 No.1067781397

    (熱海あるんだ…)

    31 23/06/15(木)17:05:55 No.1067781877

    RPGに限った話でもないんだけど結局どこまで省略すれば"遊び"として楽しめるかってことよね

    32 23/06/15(木)17:06:32 No.1067782035

    おにいちゃんの だいすきな ドラやきを 24187こ つくったから もっていって!

    33 23/06/15(木)17:08:20 No.1067782489

    >FF8の給料制は面白かったな 8やったことないんだけどたしか学生だよねあの子達 給料でてる世界観なのは知らなかった…

    34 23/06/15(木)17:10:35 No.1067783038

    >8やったことないんだけどたしか学生だよねあの子達 >給料でてる世界観なのは知らなかった… 学生兼傭兵だからな

    35 23/06/15(木)17:11:20 No.1067783233

    >RPGに限った話でもないんだけど結局どこまで省略すれば"遊び"として楽しめるかってことよね リアルさを追及すると商人側も所持金が決まってるからアイテム売却に限度があるとかになるな

    36 23/06/15(木)17:12:00 No.1067783420

    魔物を生み出す為の核が宝石やコインって設定のやつあったな

    37 23/06/15(木)17:12:13 No.1067783476

    魔物の通貨に商店が対応できるようになってる…

    38 23/06/15(木)17:13:23 No.1067783805

    便意に喉の乾きに飢えなんて要素入れては失敗するのはリアルを謳ったものでよくあるイメージ

    39 23/06/15(木)17:13:24 No.1067783808

    >魔物を生み出す為の核が宝石やコインって設定のやつあったな アニメのドラクエはモンスターのコントロールコアが宝石

    40 23/06/15(木)17:13:44 No.1067783897

    魔物専用通貨を人間用通貨に換金して稼ぐビジネスが魔物社会で始まりそう

    41 23/06/15(木)17:14:13 No.1067784024

    せいぜい満腹度で飢え表現くらいかな人間の欲求… 睡眠欲と行動制限はルンファとかでもあったけどさ

    42 23/06/15(木)17:14:27 No.1067784089

    どら焼きが通貨代わりなのはいいとして回復アイテムにもどら焼きあるのはダメだろと思ったな

    43 23/06/15(木)17:15:29 No.1067784343

    ミサイルあんまり積めなくて無茶な機動すると空中分解して敵の無線全然聴こえないエースコンバットが楽しいかというと……まぁそっちはそっちで需要はあるか…

    44 23/06/15(木)17:15:49 No.1067784440

    クリアまでに宿屋何回りようしたかで日程逆算して大魔王討伐まで約3ヶ月ってことになったのはダイの大冒険っていう話のソースどこだっけ三条先生へのインタビューかなにか?

    45 23/06/15(木)17:17:33 No.1067784900

    武蔵伝には眠気ゲージあったなぁ

    46 23/06/15(木)17:17:38 No.1067784915

    ☎<お前の口座に振り込んでおいたぞ

    47 23/06/15(木)17:17:45 No.1067784946

    >クリアまでに宿屋何回りようしたかで日程逆算して大魔王討伐まで約3ヶ月ってことになったのはダイの大冒険っていう話のソースどこだっけ三条先生へのインタビューかなにか? コンビニ本のやつだったと思う

    48 23/06/15(木)17:17:49 No.1067784970

    アバンの使徒がやばいことを差し引いても作中で1年経過してないのはやっぱ早すぎないか!?

    49 23/06/15(木)17:18:01 No.1067785028

    ハクスラだと基本だろうけどRO初めてやった時はこうやってお金稼ぐんだなぁって感心した

    50 23/06/15(木)17:19:03 No.1067785307

    >何の仕事してるのパパ… ガチャン ツーツーツー

    51 23/06/15(木)17:19:08 No.1067785337

    食欲睡眠欲までは表現できるかもしれんが性欲発散はもうエロゲになってしまう…

    52 23/06/15(木)17:19:36 No.1067785450

    ロトの紋章の過去回想だと16歳のDQ3勇者がゾーマ討伐時点で20くらいの見た目に成長していたなぁ 3~4年くらいの冒険と解釈してたんだろうか

    53 23/06/15(木)17:19:45 No.1067785506

    魔物からは何で共通の通貨にしないんだよって思われてそう

    54 23/06/15(木)17:19:57 No.1067785561

    >アバンの使徒がやばいことを差し引いても作中で1年経過してないのはやっぱ早すぎないか!? あれはピラーで地上吹っ飛ばす計画とかもあってあんまり時間かけすぎてもアウトだったから…

    55 23/06/15(木)17:20:16 No.1067785642

    うんこするゲームもあるけどその変にブリっとひり出しておしまいだから特に意味はないんだよな

    56 23/06/15(木)17:21:13 No.1067785899

    敵の素材がお金にもなるし加工して有用な道具にもなったりするゲームすき

    57 23/06/15(木)17:21:18 No.1067785923

    なんなら最初にアバン先生を離脱させとかないとダイやポップの成長が見込めなくてアウトだったとかRTAじみたスケジュールともいわれる

    58 23/06/15(木)17:22:01 No.1067786103

    >魔物からは何で共通の通貨にしないんだよって思われてそう 魔物が人間の通貨落とすゲームはだいたい世界共通通貨じゃないか?

    59 23/06/15(木)17:22:18 No.1067786181

    こういう設定は何か元ネタあるのかな

    60 23/06/15(木)17:22:36 No.1067786256

    >うんこするゲームもあるけどその変にブリっとひり出しておしまいだから特に意味はないんだよな たまごっちとかだとうんちの掃除大事だよね

    61 23/06/15(木)17:22:40 No.1067786270

    >☎<お前の口座に振り込んでおいたぞ ポーキー一家に借金があるはずなのにどうやって何千何万ドルも稼いでるの?

    62 23/06/15(木)17:22:58 No.1067786347

    掘ってけばTRPGとかじゃないかなあ

    63 23/06/15(木)17:25:39 No.1067787022

    その辺にうんちするとモラルと街の人の評判が下がるようにするとか

    64 23/06/15(木)17:26:04 No.1067787132

    こいつらが落とすキラキラした石なんかに使えないかな?でそれが通貨になったってネタは見た

    65 23/06/15(木)17:26:32 No.1067787264

    勇者と魔王のRPGじゃないけどモンハンはモンスターの素材売って金にしたりするな

    66 23/06/15(木)17:26:56 No.1067787379

    猟師が熊殺すのも高く売れたからだしな

    67 23/06/15(木)17:27:49 No.1067787616

    >その辺突きだすと飲まず食わずで昼夜問わず何日も行軍し続けたりその後1晩宿で寝ただけで全回復したりとかもおかしくねってなってきちゃう… 天外魔境だとその辺は火の勇者は大怪我も一晩寝たら治る体質だからって理由にされてたな

    68 23/06/15(木)17:29:46 No.1067788133

    体質といえば短命の呪いで世代交代がすごい早いことになってたな俺屍

    69 23/06/15(木)17:30:13 No.1067788269

    交神いいよね…

    70 23/06/15(木)17:30:14 No.1067788277

    重量とかあるRPGもあるけど単に面倒なんだよね…

    71 23/06/15(木)17:30:21 No.1067788321

    ひたすらリアルにするとゲームというよりThe hunterみたいな魔物討伐シミュレーターになるからな

    72 23/06/15(木)17:30:32 No.1067788368

    D&Dだと経験値を得る手段が「財宝を手に入れること」「与えられたクエストをこなすこと」でモンスターを倒して直接得られるものってほとんどないんだよね

    73 23/06/15(木)17:31:09 No.1067788551

    >天外魔境だとその辺は火の勇者は大怪我も一晩寝たら治る体質だからって理由にされてたな カリ城のルパンも真っ青の回復力やな

    74 23/06/15(木)17:31:31 No.1067788640

    >重量とかあるRPGもあるけど単に面倒なんだよね… 不便だろうでどんどん簡略化されたのにリアルじゃないのまためんどくされたりする

    75 23/06/15(木)17:32:10 No.1067788799

    ゲームバランス崩さない程度に理由付けがされてると世界の解像度が上がっていいよね 天外だと暗黒ランの影響で魔物が戦意高揚してるから 無謀な実力差があっても勇者一行に襲ってくるとか

    76 23/06/15(木)17:32:14 No.1067788817

    >リアルさを追及すると商人側も所持金が決まってるからアイテム売却に限度があるとかになるな elonaがこれだったけど結局売春か殺して奪うことになるからひどい

    77 23/06/15(木)17:35:10 No.1067789617

    >D&Dだと経験値を得る手段が「財宝を手に入れること」「与えられたクエストをこなすこと」でモンスターを倒して直接得られるものってほとんどないんだよね 最近のだと金は金でアイテム買う物で、モンスター毎に設定された強さ基準の経験点もらうようになってるよ 手に入れた報酬金額がそのまま経験点になってたのはもうずっと昔の話だな多分

    78 23/06/15(木)17:36:46 No.1067790041

    >コンビニ本のやつだったと思う またこれは入手難易度高そうな

    79 23/06/15(木)17:38:17 No.1067790465

    >>☎<お前の口座に振り込んでおいたぞ >ポーキー一家に借金があるはずなのにどうやって何千何万ドルも稼いでるの? あくまで憶測だけどネス一家は元々金持ちで ポーキー一家があることないこと言って訴訟起こしてるなら整合性が成り立つ アメリカ(イーグルランド)だし

    80 23/06/15(木)17:40:27 No.1067791092

    ゼロピーを集めろ

    81 23/06/15(木)17:41:53 No.1067791497

    なんかのゲームで人型エネミーからしか金落ちないやつあったが今思うと怖いな

    82 23/06/15(木)17:42:16 No.1067791601

    盗むで入手できるアイテムがなぜか倒しても入手できないのが謎

    83 23/06/15(木)17:43:09 No.1067791884

    >盗むで入手できるアイテムがなぜか倒しても入手できないのが謎 戦いに巻き込まれて壊れちゃったから?

    84 23/06/15(木)17:45:21 No.1067792460

    天地創造は持ち物の所持量問題は四次元ポケット的な箱を持っているということで解決していた

    85 23/06/15(木)17:46:47 No.1067792880

    重量システムとか換金システムとか それメインで面白くなるようにゲームシステム作ってるならいいけどそうじゃないとただ遊びにくくなるだけだからね… 生モノは腐るとか国によって発行通貨が違っててレートも日々変動するとか絶対サブ要素に入れちゃいけない

    86 23/06/15(木)17:48:16 No.1067793274

    >生モノは腐るとか国によって発行通貨が違っててレートも日々変動するとか絶対サブ要素に入れちゃいけない サバイバルゲームとかシミュレーションゲームでメインのシステムにするならいいんだけどね…

    87 23/06/15(木)17:48:29 No.1067793330

    モンハンの部位破壊も納得いかない 倒してからゆっくり切り取れ

    88 23/06/15(木)17:48:34 No.1067793355

    FF8みたいにSEEDランク上げてお給料振込されないとお金得られにくいとかにするのも結構だるい

    89 23/06/15(木)17:49:31 No.1067793633

    RPG作る側もずーっとそこら辺は模索してるよね いっそ気にしないかの選択も含めて

    90 23/06/15(木)17:50:03 No.1067793775

    イースのアドルとか常に大量の剣と大量の鎧兜を持ち歩いていることになるけど気にしてはいけない

    91 23/06/15(木)17:50:48 No.1067793964

    MoEみたいにお金に重さ設定して大金持ち歩けないようにしましょう

    92 23/06/15(木)17:50:57 No.1067794010

    モンハンは狩猟した後全部送り届けるってルールだから 尻尾剥ぎとかは現地でネコババするテクなんだよな…

    93 23/06/15(木)17:52:33 No.1067794444

    モンハンの中でも色々リアルさから遊びやすさに移り変わってるイメージがある

    94 23/06/15(木)17:59:49 No.1067796544

    >MoEみたいにお金に重さ設定して大金持ち歩けないようにしましょう それでゲームが面白くなるんですか?

    95 23/06/15(木)18:00:36 No.1067796783

    UOだとお金落とすモンスターもいるけど序盤は裁縫で稼ぐのが定番だったな… その辺歩いてる羊の毛を刈って服屋で紡いで布を作ってバンダナ作って売る これだけでしばらく遊べた

    96 23/06/15(木)18:03:17 No.1067797490

    小銭が重いので両替機を持ち運ぶようになったハイドライド3

    97 23/06/15(木)18:04:07 No.1067797715

    ゼルダは魔物倒すより草刈りや壺割りしてる方が儲かるイメージはある

    98 23/06/15(木)18:05:24 No.1067798071

    ダンまちもダンジョンのモンスター倒すと高価な石になるな

    99 23/06/15(木)18:09:17 No.1067799085

    ここで見た記憶があるなと思ってググったらこれだった fu2277225.jpg

    100 23/06/15(木)18:09:38 No.1067799195

    ロードス島戦記のパーンは自由騎士になってから 行く先で村長とか領主とか偉い人の世話になってた話があって そりゃ路銀もロクに無いから大変だよなと思った

    101 23/06/15(木)18:09:57 No.1067799257

    デモンズソウルでは装備重量のほかに所持重量があるので あまり大量のアイテムや装備を持ち歩くと重いアイテムが落ちてたときに拾えなくなる罠があった

    102 23/06/15(木)18:14:37 No.1067800670

    ロマサガ1の金とジュエルはなんだったんだ

    103 23/06/15(木)18:18:31 No.1067801748

    こうゲーム中で描写ないだけでモンスター狩った証のなんかの証拠とか素材を換金してるんだと勝手に思ってる

    104 23/06/15(木)18:21:49 No.1067802715

    アライグマの尻尾みたいなもんか