虹裏img歴史資料館

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23/06/15(木)00:53:29 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686758009059.webm 23/06/15(木)00:53:29 No.1067625994

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/06/15(木)00:58:33 No.1067627427

カタ左上

2 23/06/15(木)01:05:26 No.1067629229

実家のようなレナ死亡

3 23/06/15(木)01:16:14 No.1067632193

左上の人がこの戦闘のキーマンって聞いてたけど直接殴り殺しても勝利にならないんだ…

4 23/06/15(木)01:18:36 No.1067632796

左上の人はサンドウォームが攻撃された時に同値のダメージを引いて0になったら全滅させる介錯役と穴とサンドウォームの位置を変更する黒子の役の兼任だし…

5 23/06/15(木)01:19:02 No.1067632896

左上の人を出現させてみただけ?

6 23/06/15(木)01:20:04 No.1067633127

なんでサンドウォームにレイズかけると姿を現すんです?

7 23/06/15(木)01:21:09 No.1067633387

FF5学会は奥が深過ぎてよく分からない

8 23/06/15(木)01:22:56 No.1067633778

左上だけを倒しても穴が残ってるから全滅させた扱いにならないで合ってるのか?

9 23/06/15(木)01:25:02 No.1067634280

誰だよテメーは いきなり出てきたり消えたりやられたりしてんじゃねーぞ

10 23/06/15(木)01:28:28 No.1067635093

こういうのってグラなしのキャラを割り当てるわけにはいかないんか

11 23/06/15(木)01:31:09 No.1067635662

>実家のようなレナ死亡 人が死んでる実家はやだな…

12 23/06/15(木)01:35:53 No.1067636613

何のために左上の出してるかさっぱりわからん

13 23/06/15(木)01:38:06 No.1067636993

出せるから出した 理由はない

14 23/06/15(木)01:40:42 No.1067637541

>何のために左上の出してるかさっぱりわからん 何のためってそりゃ画面上に存在しない左上の人を実際に出現させるのが目的でしょ

15 23/06/15(木)01:42:34 No.1067637874

https://www.nicovideo.jp/watch/sm22922031 ちょっと長いけどデスマンでその辺の仕様全部説明してる動画あるよ

16 23/06/15(木)01:43:45 No.1067638096

スリップダメージではカウンター発生しないから カウンターやFAで行動するボス全てに異常が起きるのがね…

17 23/06/15(木)01:44:32 No.1067638288

サンドウォームにレイズかけて左上の人が生き返るのが不思議

18 23/06/15(木)01:46:06 No.1067638578

最後のエクスデス戦もスリップダメージで倒すとネオに移行しないんだよね…

19 23/06/15(木)01:47:49 No.1067638884

モグラ叩きみたいなボスを作りたい! って考えで 当たりの穴とハズレの穴の敵を用意して当たりの穴を殴った時だけダメージが入って穴が入れ替わる って挙動をやりたいんだけど 穴の入れ替わりで敵キャラクターは消失して情報補完されないから 見えない左上の人にダメージのカウント役(当たりの穴へのダメージは左上の体力を減らす)と入れ替え役(左上の人の行動は「穴を殺す」と「穴を復活させる」)の二つの役割持たせてる RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動

20 23/06/15(木)01:49:03 No.1067639114

>サンドウォームにレイズかけて左上の人が生き返るのが不思議 ・左上の人は1になると死ぬ ・サンドウォームは左上の人がFAしないと死なない(厳密には6体居るから) ・サンドウォームがダメージを受けると左上の人のHPが削れる この三つの仕様の盲点ともいえる状態だと 「左上の人が死んでるのに画面上のサンドウォームは死んでない」っていう状況が出来てしまってるから

21 23/06/15(木)01:50:20 No.1067639367

そういうシステムを独自には作れないから 管理するダミーの存在置いて疑似的に処理してる感じ

22 23/06/15(木)01:51:35 No.1067639599

これに限らずスクウェアのSFC作品は凝ったことを制約の中でやろうとしてめちゃくちゃ力業で誤魔化してることが多い

23 23/06/15(木)01:53:23 No.1067639921

説明みてきてもサンドウォームにレイズかけたら左上の人見えるようになる理由だけさっぱりだわ…

24 23/06/15(木)01:54:14 No.1067640065

>説明みてきてもサンドウォームにレイズかけたら左上の人見えるようになる理由だけさっぱりだわ… 倒されてから復活したんで透明化が解除された

25 23/06/15(木)01:54:39 No.1067640147

当たりの穴が入れ替わるのを 穴の全滅→ランダムにあたりが1つある穴3つの増援 って形で再現してるからね

26 23/06/15(木)01:55:43 No.1067640334

一言で言うとスリップダメージの処理の順番が物凄く悪さしてるってだけの話

27 23/06/15(木)01:55:51 No.1067640360

バーサーカーだけを殺すシステム

28 23/06/15(木)01:56:59 No.1067640549

見えないように生き埋めにされたキャラとか他社でもたまにいる

29 23/06/15(木)01:57:04 No.1067640564

>バーサーカーだけが見つけられるシステム

30 23/06/15(木)01:57:26 No.1067640633

>RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動 ツクールでも似たようなことしないと再現できない面倒な仕組みだからな…

31 23/06/15(木)01:57:28 No.1067640642

あな2つとサンドウォーム1つじゃなくて あな3つとサンドウォーム3つと管理用で7体居るんだな

32 23/06/15(木)01:59:41 No.1067640944

>バーサーカーだけが見つけられるシステム 本体を殴れる確率が1/6にならない!1/7だったら計算が合うからもう一体いる! って気付くほどバーサーカーで殴ってるのはもはや狂気の所業なんよ…

33 23/06/15(木)02:00:53 No.1067641146

そんなとんでもない労力で作ったボスなのに毎回アクアブレスで終わらしてごめんな…

34 23/06/15(木)02:04:15 No.1067641618

水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない だけどアクアブレスは特効だから死ぬ

35 23/06/15(木)02:05:31 No.1067641827

FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね

36 23/06/15(木)02:05:31 No.1067641829

ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため?

37 23/06/15(木)02:06:32 No.1067641989

>FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね デスピサロとかはそれかな あとまあ自動回復もその辺表現するための苦肉の策だったりする

38 23/06/15(木)02:07:04 No.1067642079

バーサーカー使いのバーサーカー…

39 23/06/15(木)02:08:19 No.1067642264

サンドウォームにダメージ与えると左上の人にダメージ入って サンドウォームにレイズかけると左上の人にレイズかかる このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が 常時「かばう」ではないよね

40 23/06/15(木)02:08:27 No.1067642285

>ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため? 開発の人そこまで考えてないと思うよ

41 23/06/15(木)02:10:54 No.1067642641

本当か知らんが最初に7体いる!って言った人が狂人扱いされたって話好き

42 23/06/15(木)02:13:25 No.1067642959

>FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね FF4のゼロムスもそんなかんじ(見た目そのまま形態変化)でHP65535超えさせたという

43 23/06/15(木)02:13:39 No.1067642982

>水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない >だけどアクアブレスは特効だから死ぬ この時点で素人の理解を超えてる

44 23/06/15(木)02:13:42 No.1067642987

>このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が 素人考えだけど「スロウ」なんかの状態変化が起きた場合左上の人が受けるようになってるんじゃないか? ダミーのサンドウォームにかけたスロウが穴出入りでリセットさるたらズルいじゃん?だから状態変化は通すようにしたら蘇生も通ったと

45 23/06/15(木)02:15:35 No.1067643254

>サンドウォームにダメージ与えると左上の人にダメージ入って >サンドウォームにレイズかけると左上の人にレイズかかる >このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が >常時「かばう」ではないよね ヒット時の処理を記述できるようになっている 攻撃のいろんな処理や追加処理がこのヒット時の処理で書かれている

46 23/06/15(木)02:16:05 No.1067643322

よく言われるけどバーサーカーの人が左上の人を見つけたってのはデマ このやり方で左上の人出せるってのはそれより前に見つかってる

47 23/06/15(木)02:18:47 No.1067643655

>ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため? いや死ぬとパーツ消えちゃうから画像表示担当のダミーがいる

48 23/06/15(木)02:19:15 No.1067643735

スリップって悪い奴じゃないか

49 23/06/15(木)02:20:20 No.1067643874

>いや死ぬとパーツ消えちゃうから画像表示担当のダミーがいる あーそっか4体全部倒すまでどこも消えないもんな なるほどなー

50 23/06/15(木)02:25:28 No.1067644594

>見えないように生き埋めにされたキャラとか他社でもたまにいる 格ゲーだけど真サムスピ 攻撃力が高いんで気安く繋がりにくいようにのけぞりモーション後半には攻撃が当たらないようにしてんだけど 無敵化ではなく雑に判定の縦座標減らして地下に埋めてるみたいで やっぱり雑に判定がでかい振り下ろし大斬りを合わせると当たっちゃう組み合わせがある

51 23/06/15(木)02:26:34 No.1067644724

そんなことより先にレイズをかけてやるべき味方がいるだろ

52 23/06/15(木)02:29:01 No.1067645021

この頃のゲームは本当にアイディア勝負だったんだな

53 23/06/15(木)02:29:58 No.1067645143

久しぶりにFF55のウェブ味見たな

54 23/06/15(木)02:29:59 No.1067645150

>ヒット時の処理を記述できるようになっている >攻撃のいろんな処理や追加処理がこのヒット時の処理で書かれている …ああ!そこは記述できるけど独自の行動タイマー管理がなんとか隠れダミー用意してでもATB使うしかないってことなのかー

55 23/06/15(木)02:31:06 No.1067645295

水魔法

56 23/06/15(木)02:32:00 No.1067645390

ツクールの自作戦闘なんかもこういう処理一杯やってた

57 23/06/15(木)02:32:42 No.1067645473

>水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない >だけどアクアブレスは特効だから死ぬ 2倍どころじゃない大ダメージを表現するための仕様なんだろうけど 水がレアすぎるから普通に水属性ほしい…

58 23/06/15(木)02:33:22 No.1067645558

>よく言われるけどバーサーカーの人が左上の人を見つけたってのはデマ >このやり方で左上の人出せるってのはそれより前に見つかってる 何が怖いってそのバーサーカー理論の前に 7人いるんじゃね?こうすれば出てくるんじゃね?って考えてる奴だよ バーサーカーはまだわかるよ確率的な話だし

59 23/06/15(木)02:35:27 No.1067645803

バーサーカーの場合 あな あな サンドウォーム (透明なサンドウォーム) (透明なサンドウォーム) (サンドウォームが出てるあな) (左上の人) (ダミーターゲット) の8人の中からランダムでターゲットを選んで見えてるサンドウォームを殴るだけの簡単な仕事になる

60 23/06/15(木)02:38:58 No.1067646197

昔同じレトロゲームを毎日数時間プレイしてるって「」がとんでもない長文でゲームの仕様について話しまくるスレが立って当然誰もついていけないからただただ怖いスレだったんだけどこういう狂人が色々見つけたりするのかなと思った

61 23/06/15(木)02:48:46 No.1067647222

スクウェア力業の例だと摩訶不思議なサルーインHP計算式とかダメージを10分の1にすることによってHPを大幅に割り増しした破壊するものとかあるね 形態分けてる七英雄が普通の構造に見えるレベル

62 23/06/15(木)02:50:07 No.1067647362

ある種の職人技だよね 郷愁を覚える

63 23/06/15(木)02:51:09 No.1067647470

ダミーは出来てしまったものなのでピクリマとかは確か普通にみだれうち通るときいた

64 23/06/15(木)02:51:41 No.1067647516

力技にする必要のない移植版とかだと仕様変わってるのね...

65 23/06/15(木)02:52:23 No.1067647580

>ダメージを10分の1にすることによってHPを大幅に割り増しした破壊するものとかあるね 俺そのへん記事見てもよくわからなかったんだけど 破壊するものって毎ターン999回復すると内部的には9990回復してると思っていいの?

66 23/06/15(木)02:52:49 No.1067647631

スーファミの処理できる限界数の問題だからな 今のハードやPCならこんな遠回しな処理しなくても余裕で並行処理できるし

67 23/06/15(木)02:53:48 No.1067647723

>RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動 ツクールでも視点移動するのに透明な人を良く使うよね

68 23/06/15(木)02:53:49 No.1067647727

>あとまあベホマもその辺表現するための苦肉の策だったりする

69 23/06/15(木)02:55:21 No.1067647867

HPが足りないのは特に致命的なんで内部的に別個体への形態変化・複数体編成で合計値でごまかすなど色々試みられている

70 23/06/15(木)02:55:25 No.1067647876

>破壊するものって毎ターン999回復すると内部的には9990回復してると思っていいの? 破壊状態で再生することが基本的にないからそこまではわからない 獣魔形態は普通のHP計算なので

71 23/06/15(木)02:56:34 No.1067647963

>獣魔形態は普通のHP計算なので なるほどなー

72 23/06/15(木)02:58:06 No.1067648088

FFのこれ系のギミックだと9のペプシマンが最後かな

73 23/06/15(木)02:59:13 No.1067648177

HP共有はメリジェーヌがやれているし なんでサンドウォームはこうなってんだろう 出現と消滅があるせいで引き継げないからか

74 23/06/15(木)02:59:54 No.1067648214

>ダミーは出来てしまったものなのでピクリマとかは確か普通にみだれうち通るときいた 外注だがスタッフが原版異常にやり込んでたらしいGBA版は ネオエクスデスのダミーは撤去した上で隠しボスの方で入れてあるそうな

75 23/06/15(木)03:08:29 No.1067648882

>外注だがスタッフが原版異常にやり込んでたらしいGBA版は >ネオエクスデスのダミーは撤去した上で隠しボスの方で入れてあるそうな 確か神龍改はダミー持ちでみだれうちがまともに通らないから飛竜の槍二刀ジャンプで倒した記憶がある

76 23/06/15(木)03:18:39 No.1067649613

ダミーでみだれうち回避は流石ラスボス…!って感じだったもんな あると鬱陶しいけど無いと寂しい

77 23/06/15(木)03:46:52 No.1067651239

>HP共有はメリジェーヌがやれているし >なんでサンドウォームはこうなってんだろう >出現と消滅があるせいで引き継げないからか グゴゴゴ!グゴゴゴ!でギャキイしたかったと思う

78 23/06/15(木)04:05:19 No.1067652254

単純に⚪︎がサンド本体で×が穴として ⚪︎×× ×⚪︎× ××⚪︎ の3パターンをダメージが通る度に左上の人がカウンターで 一回全滅→増援 って考えで良いんだよね?

79 23/06/15(木)04:31:23 No.1067653401

殴りに行ったときアタリもハズレもある楽しいモグラ叩きを実現するために  サンドウォームはATB溜まる毎に たたかうorりゅうさ  左上の人はATB(高速)溜まる毎に サンドウォームの位置変更  穴は攻撃されたらカウンターで グラビデ をやってるってことでしょ?

80 23/06/15(木)04:44:37 No.1067653924

>本体を殴れる確率が1/6にならない!1/7だったら計算が合うからもう一体いる! 敵が居ない場所対象なら再抽選する処理の代わりにサンドウォーム戦では穴を選んだ扱いにする処理があるから バーサーカーは敵7体じゃなくて敵7体空き1個が相手なんだ

81 23/06/15(木)05:06:22 No.1067654698

サンドウォームが完全にいなくなるタイミングがあるのが他の変身系ボスとの決定的な違いだな

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