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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    23/06/15(木)00:53:29 No.1067625994

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 23/06/15(木)00:58:33 No.1067627427

    カタ左上

    2 23/06/15(木)01:05:26 No.1067629229

    実家のようなレナ死亡

    3 23/06/15(木)01:16:14 No.1067632193

    左上の人がこの戦闘のキーマンって聞いてたけど直接殴り殺しても勝利にならないんだ…

    4 23/06/15(木)01:18:36 No.1067632796

    左上の人はサンドウォームが攻撃された時に同値のダメージを引いて0になったら全滅させる介錯役と穴とサンドウォームの位置を変更する黒子の役の兼任だし…

    5 23/06/15(木)01:19:02 No.1067632896

    左上の人を出現させてみただけ?

    6 23/06/15(木)01:20:04 No.1067633127

    なんでサンドウォームにレイズかけると姿を現すんです?

    7 23/06/15(木)01:21:09 No.1067633387

    FF5学会は奥が深過ぎてよく分からない

    8 23/06/15(木)01:22:56 No.1067633778

    左上だけを倒しても穴が残ってるから全滅させた扱いにならないで合ってるのか?

    9 23/06/15(木)01:25:02 No.1067634280

    誰だよテメーは いきなり出てきたり消えたりやられたりしてんじゃねーぞ

    10 23/06/15(木)01:28:28 No.1067635093

    こういうのってグラなしのキャラを割り当てるわけにはいかないんか

    11 23/06/15(木)01:31:09 No.1067635662

    >実家のようなレナ死亡 人が死んでる実家はやだな…

    12 23/06/15(木)01:35:53 No.1067636613

    何のために左上の出してるかさっぱりわからん

    13 23/06/15(木)01:38:06 No.1067636993

    出せるから出した 理由はない

    14 23/06/15(木)01:40:42 No.1067637541

    >何のために左上の出してるかさっぱりわからん 何のためってそりゃ画面上に存在しない左上の人を実際に出現させるのが目的でしょ

    15 23/06/15(木)01:42:34 No.1067637874

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm22922031 ちょっと長いけどデスマンでその辺の仕様全部説明してる動画あるよ

    16 23/06/15(木)01:43:45 No.1067638096

    スリップダメージではカウンター発生しないから カウンターやFAで行動するボス全てに異常が起きるのがね…

    17 23/06/15(木)01:44:32 No.1067638288

    サンドウォームにレイズかけて左上の人が生き返るのが不思議

    18 23/06/15(木)01:46:06 No.1067638578

    最後のエクスデス戦もスリップダメージで倒すとネオに移行しないんだよね…

    19 23/06/15(木)01:47:49 No.1067638884

    モグラ叩きみたいなボスを作りたい! って考えで 当たりの穴とハズレの穴の敵を用意して当たりの穴を殴った時だけダメージが入って穴が入れ替わる って挙動をやりたいんだけど 穴の入れ替わりで敵キャラクターは消失して情報補完されないから 見えない左上の人にダメージのカウント役(当たりの穴へのダメージは左上の体力を減らす)と入れ替え役(左上の人の行動は「穴を殺す」と「穴を復活させる」)の二つの役割持たせてる RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動

    20 23/06/15(木)01:49:03 No.1067639114

    >サンドウォームにレイズかけて左上の人が生き返るのが不思議 ・左上の人は1になると死ぬ ・サンドウォームは左上の人がFAしないと死なない(厳密には6体居るから) ・サンドウォームがダメージを受けると左上の人のHPが削れる この三つの仕様の盲点ともいえる状態だと 「左上の人が死んでるのに画面上のサンドウォームは死んでない」っていう状況が出来てしまってるから

    21 23/06/15(木)01:50:20 No.1067639367

    そういうシステムを独自には作れないから 管理するダミーの存在置いて疑似的に処理してる感じ

    22 23/06/15(木)01:51:35 No.1067639599

    これに限らずスクウェアのSFC作品は凝ったことを制約の中でやろうとしてめちゃくちゃ力業で誤魔化してることが多い

    23 23/06/15(木)01:53:23 No.1067639921

    説明みてきてもサンドウォームにレイズかけたら左上の人見えるようになる理由だけさっぱりだわ…

    24 23/06/15(木)01:54:14 No.1067640065

    >説明みてきてもサンドウォームにレイズかけたら左上の人見えるようになる理由だけさっぱりだわ… 倒されてから復活したんで透明化が解除された

    25 23/06/15(木)01:54:39 No.1067640147

    当たりの穴が入れ替わるのを 穴の全滅→ランダムにあたりが1つある穴3つの増援 って形で再現してるからね

    26 23/06/15(木)01:55:43 No.1067640334

    一言で言うとスリップダメージの処理の順番が物凄く悪さしてるってだけの話

    27 23/06/15(木)01:55:51 No.1067640360

    バーサーカーだけを殺すシステム

    28 23/06/15(木)01:56:59 No.1067640549

    見えないように生き埋めにされたキャラとか他社でもたまにいる

    29 23/06/15(木)01:57:04 No.1067640564

    >バーサーカーだけが見つけられるシステム

    30 23/06/15(木)01:57:26 No.1067640633

    >RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動 ツクールでも似たようなことしないと再現できない面倒な仕組みだからな…

    31 23/06/15(木)01:57:28 No.1067640642

    あな2つとサンドウォーム1つじゃなくて あな3つとサンドウォーム3つと管理用で7体居るんだな

    32 23/06/15(木)01:59:41 No.1067640944

    >バーサーカーだけが見つけられるシステム 本体を殴れる確率が1/6にならない!1/7だったら計算が合うからもう一体いる! って気付くほどバーサーカーで殴ってるのはもはや狂気の所業なんよ…

    33 23/06/15(木)02:00:53 No.1067641146

    そんなとんでもない労力で作ったボスなのに毎回アクアブレスで終わらしてごめんな…

    34 23/06/15(木)02:04:15 No.1067641618

    水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない だけどアクアブレスは特効だから死ぬ

    35 23/06/15(木)02:05:31 No.1067641827

    FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね

    36 23/06/15(木)02:05:31 No.1067641829

    ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため?

    37 23/06/15(木)02:06:32 No.1067641989

    >FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね デスピサロとかはそれかな あとまあ自動回復もその辺表現するための苦肉の策だったりする

    38 23/06/15(木)02:07:04 No.1067642079

    バーサーカー使いのバーサーカー…

    39 23/06/15(木)02:08:19 No.1067642264

    サンドウォームにダメージ与えると左上の人にダメージ入って サンドウォームにレイズかけると左上の人にレイズかかる このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が 常時「かばう」ではないよね

    40 23/06/15(木)02:08:27 No.1067642285

    >ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため? 開発の人そこまで考えてないと思うよ

    41 23/06/15(木)02:10:54 No.1067642641

    本当か知らんが最初に7体いる!って言った人が狂人扱いされたって話好き

    42 23/06/15(木)02:13:25 No.1067642959

    >FCのドラクエとかでも体力255までしか作れないからそれより多い敵作るために死亡復活繰り返して擬似的に体力2000くらいにしてるのいたよね FF4のゼロムスもそんなかんじ(見た目そのまま形態変化)でHP65535超えさせたという

    43 23/06/15(木)02:13:39 No.1067642982

    >水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない >だけどアクアブレスは特効だから死ぬ この時点で素人の理解を超えてる

    44 23/06/15(木)02:13:42 No.1067642987

    >このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が 素人考えだけど「スロウ」なんかの状態変化が起きた場合左上の人が受けるようになってるんじゃないか? ダミーのサンドウォームにかけたスロウが穴出入りでリセットさるたらズルいじゃん?だから状態変化は通すようにしたら蘇生も通ったと

    45 23/06/15(木)02:15:35 No.1067643254

    >サンドウォームにダメージ与えると左上の人にダメージ入って >サンドウォームにレイズかけると左上の人にレイズかかる >このリンクしてる処理が何由来なのかわかんねもともとあるのかFF5にこんな処理が >常時「かばう」ではないよね ヒット時の処理を記述できるようになっている 攻撃のいろんな処理や追加処理がこのヒット時の処理で書かれている

    46 23/06/15(木)02:16:05 No.1067643322

    よく言われるけどバーサーカーの人が左上の人を見つけたってのはデマ このやり方で左上の人出せるってのはそれより前に見つかってる

    47 23/06/15(木)02:18:47 No.1067643655

    >ネオエクスデスがダミーターゲット持ってるのは単純にみだれうち弱体化のため? いや死ぬとパーツ消えちゃうから画像表示担当のダミーがいる

    48 23/06/15(木)02:19:15 No.1067643735

    スリップって悪い奴じゃないか

    49 23/06/15(木)02:20:20 No.1067643874

    >いや死ぬとパーツ消えちゃうから画像表示担当のダミーがいる あーそっか4体全部倒すまでどこも消えないもんな なるほどなー

    50 23/06/15(木)02:25:28 No.1067644594

    >見えないように生き埋めにされたキャラとか他社でもたまにいる 格ゲーだけど真サムスピ 攻撃力が高いんで気安く繋がりにくいようにのけぞりモーション後半には攻撃が当たらないようにしてんだけど 無敵化ではなく雑に判定の縦座標減らして地下に埋めてるみたいで やっぱり雑に判定がでかい振り下ろし大斬りを合わせると当たっちゃう組み合わせがある

    51 23/06/15(木)02:26:34 No.1067644724

    そんなことより先にレイズをかけてやるべき味方がいるだろ

    52 23/06/15(木)02:29:01 No.1067645021

    この頃のゲームは本当にアイディア勝負だったんだな

    53 23/06/15(木)02:29:58 No.1067645143

    久しぶりにFF55のウェブ味見たな

    54 23/06/15(木)02:29:59 No.1067645150

    >ヒット時の処理を記述できるようになっている >攻撃のいろんな処理や追加処理がこのヒット時の処理で書かれている …ああ!そこは記述できるけど独自の行動タイマー管理がなんとか隠れダミー用意してでもATB使うしかないってことなのかー

    55 23/06/15(木)02:31:06 No.1067645295

    水魔法

    56 23/06/15(木)02:32:00 No.1067645390

    ツクールの自作戦闘なんかもこういう処理一杯やってた

    57 23/06/15(木)02:32:42 No.1067645473

    >水に弱いからアクアブレスを撃つけどアクアブレスは水属性ではない >だけどアクアブレスは特効だから死ぬ 2倍どころじゃない大ダメージを表現するための仕様なんだろうけど 水がレアすぎるから普通に水属性ほしい…

    58 23/06/15(木)02:33:22 No.1067645558

    >よく言われるけどバーサーカーの人が左上の人を見つけたってのはデマ >このやり方で左上の人出せるってのはそれより前に見つかってる 何が怖いってそのバーサーカー理論の前に 7人いるんじゃね?こうすれば出てくるんじゃね?って考えてる奴だよ バーサーカーはまだわかるよ確率的な話だし

    59 23/06/15(木)02:35:27 No.1067645803

    バーサーカーの場合 あな あな サンドウォーム (透明なサンドウォーム) (透明なサンドウォーム) (サンドウォームが出てるあな) (左上の人) (ダミーターゲット) の8人の中からランダムでターゲットを選んで見えてるサンドウォームを殴るだけの簡単な仕事になる

    60 23/06/15(木)02:38:58 No.1067646197

    昔同じレトロゲームを毎日数時間プレイしてるって「」がとんでもない長文でゲームの仕様について話しまくるスレが立って当然誰もついていけないからただただ怖いスレだったんだけどこういう狂人が色々見つけたりするのかなと思った

    61 23/06/15(木)02:48:46 No.1067647222

    スクウェア力業の例だと摩訶不思議なサルーインHP計算式とかダメージを10分の1にすることによってHPを大幅に割り増しした破壊するものとかあるね 形態分けてる七英雄が普通の構造に見えるレベル

    62 23/06/15(木)02:50:07 No.1067647362

    ある種の職人技だよね 郷愁を覚える

    63 23/06/15(木)02:51:09 No.1067647470

    ダミーは出来てしまったものなのでピクリマとかは確か普通にみだれうち通るときいた

    64 23/06/15(木)02:51:41 No.1067647516

    力技にする必要のない移植版とかだと仕様変わってるのね...

    65 23/06/15(木)02:52:23 No.1067647580

    >ダメージを10分の1にすることによってHPを大幅に割り増しした破壊するものとかあるね 俺そのへん記事見てもよくわからなかったんだけど 破壊するものって毎ターン999回復すると内部的には9990回復してると思っていいの?

    66 23/06/15(木)02:52:49 No.1067647631

    スーファミの処理できる限界数の問題だからな 今のハードやPCならこんな遠回しな処理しなくても余裕で並行処理できるし

    67 23/06/15(木)02:53:48 No.1067647723

    >RPGツクールで無理やりアクションゲーム作ってるみたいな挙動 ツクールでも視点移動するのに透明な人を良く使うよね

    68 23/06/15(木)02:53:49 No.1067647727

    >あとまあベホマもその辺表現するための苦肉の策だったりする

    69 23/06/15(木)02:55:21 No.1067647867

    HPが足りないのは特に致命的なんで内部的に別個体への形態変化・複数体編成で合計値でごまかすなど色々試みられている

    70 23/06/15(木)02:55:25 No.1067647876

    >破壊するものって毎ターン999回復すると内部的には9990回復してると思っていいの? 破壊状態で再生することが基本的にないからそこまではわからない 獣魔形態は普通のHP計算なので

    71 23/06/15(木)02:56:34 No.1067647963

    >獣魔形態は普通のHP計算なので なるほどなー

    72 23/06/15(木)02:58:06 No.1067648088

    FFのこれ系のギミックだと9のペプシマンが最後かな

    73 23/06/15(木)02:59:13 No.1067648177

    HP共有はメリジェーヌがやれているし なんでサンドウォームはこうなってんだろう 出現と消滅があるせいで引き継げないからか

    74 23/06/15(木)02:59:54 No.1067648214

    >ダミーは出来てしまったものなのでピクリマとかは確か普通にみだれうち通るときいた 外注だがスタッフが原版異常にやり込んでたらしいGBA版は ネオエクスデスのダミーは撤去した上で隠しボスの方で入れてあるそうな

    75 23/06/15(木)03:08:29 No.1067648882

    >外注だがスタッフが原版異常にやり込んでたらしいGBA版は >ネオエクスデスのダミーは撤去した上で隠しボスの方で入れてあるそうな 確か神龍改はダミー持ちでみだれうちがまともに通らないから飛竜の槍二刀ジャンプで倒した記憶がある

    76 23/06/15(木)03:18:39 No.1067649613

    ダミーでみだれうち回避は流石ラスボス…!って感じだったもんな あると鬱陶しいけど無いと寂しい

    77 23/06/15(木)03:46:52 No.1067651239

    >HP共有はメリジェーヌがやれているし >なんでサンドウォームはこうなってんだろう >出現と消滅があるせいで引き継げないからか グゴゴゴ!グゴゴゴ!でギャキイしたかったと思う

    78 23/06/15(木)04:05:19 No.1067652254

    単純に⚪︎がサンド本体で×が穴として ⚪︎×× ×⚪︎× ××⚪︎ の3パターンをダメージが通る度に左上の人がカウンターで 一回全滅→増援 って考えで良いんだよね?

    79 23/06/15(木)04:31:23 No.1067653401

    殴りに行ったときアタリもハズレもある楽しいモグラ叩きを実現するために  サンドウォームはATB溜まる毎に たたかうorりゅうさ  左上の人はATB(高速)溜まる毎に サンドウォームの位置変更  穴は攻撃されたらカウンターで グラビデ をやってるってことでしょ?

    80 23/06/15(木)04:44:37 No.1067653924

    >本体を殴れる確率が1/6にならない!1/7だったら計算が合うからもう一体いる! 敵が居ない場所対象なら再抽選する処理の代わりにサンドウォーム戦では穴を選んだ扱いにする処理があるから バーサーカーは敵7体じゃなくて敵7体空き1個が相手なんだ

    81 23/06/15(木)05:06:22 No.1067654698

    サンドウォームが完全にいなくなるタイミングがあるのが他の変身系ボスとの決定的な違いだな