23/06/14(水)09:19:36 古き良... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1686701976450.jpg 23/06/14(水)09:19:36 No.1067337614
古き良き時代のモンハン貼る
1 23/06/14(水)09:20:29 No.1067337770
いやそうでもなかったな…
2 23/06/14(水)09:21:53 No.1067338017
間違いなくツッコミ待ち
3 23/06/14(水)09:22:15 No.1067338090
この頃のモンハンにしかない魅力は確実にあるけど戻りたいかと言われたら絶対に戻りたくない
4 23/06/14(水)09:22:27 No.1067338129
レトロゲーに片足突っ込んでる
5 23/06/14(水)09:22:31 No.1067338136
「」がなんと言おうと俺はジャンボ村が好きだ
6 23/06/14(水)09:23:07 No.1067338249
これベースのFは好き
7 23/06/14(水)09:23:37 No.1067338329
>間違いなくツッコミ待ち ごめんただ思い出話がしたくて…今のモンハンももちろん好きだよ
8 23/06/14(水)09:24:08 No.1067338416
古くて良くないモンハンじゃねえか
9 23/06/14(水)09:25:50 No.1067338721
カニとコンガに削り殺されるやつ
10 23/06/14(水)09:25:55 No.1067338737
村好き 無限虫と蟹やめろ
11 23/06/14(水)09:26:27 No.1067338820
季節の移り変わり自体は好きだった システムはダメ
12 23/06/14(水)09:26:58 No.1067338914
猿蟹は嫌な思い出しかねえぞ ギザミに延々とハメ殺されたのがまだトラウマだわ
13 23/06/14(水)09:27:05 No.1067338941
今やると冗談抜きでしんどい
14 23/06/14(水)09:27:07 No.1067338948
クソみたいな季節 クソみたいな食材消費 クソみたいな敵沸き でも捕獲したモンスターでバトルできるってのは妄想捗るから好きだよ
15 23/06/14(水)09:27:16 No.1067338983
やりたいことに対して技術が圧倒的に追い付いてない
16 23/06/14(水)09:27:52 No.1067339093
あの頃は一緒にやる友達がいたんだ……
17 23/06/14(水)09:27:58 No.1067339107
そもそもオンライサービス終わってるから今PS2のモンハンやろうとすると相当薄くないか
18 23/06/14(水)09:28:00 No.1067339114
今やると2Gや3rdですらしんどいのに
19 23/06/14(水)09:28:05 No.1067339132
捕獲したモンスターでバトルってどんなんだったっけ....
20 23/06/14(水)09:28:22 No.1067339187
雰囲気はすごく好きだけどしんどいことも多かった まあ当時はそのしんどさがモンハンでもあったからたりーなーとか思いながらピッケル振ったり虫網振ったりはちみつと薬草集めたりカニやイノシシに殺されたりしてた
21 23/06/14(水)09:28:44 No.1067339248
想像の何十倍も 雑魚が強い!
22 23/06/14(水)09:29:17 No.1067339357
>想像の何十倍も >雑魚が強い! とにかくタフ 死なない こっちは死ぬ
23 23/06/14(水)09:29:20 No.1067339363
繁殖期にランポスが卵守る為に巣穴だとハンター以外に侵入した飛竜にもタゲ向いたり生態系を頑張ろうとしてた
24 23/06/14(水)09:29:25 No.1067339386
fu2273233.jpg
25 23/06/14(水)09:29:38 No.1067339423
当時の年齢的にも難しすぎてクエスト行くのが億劫でずっと腕相撲してた
26 23/06/14(水)09:30:14 No.1067339523
雰囲気とクリアBGM最高だよね
27 23/06/14(水)09:30:24 No.1067339555
カニはハンターナイフだとマジでTOUGHなんだ…
28 23/06/14(水)09:30:43 No.1067339608
2Gでだいぶマイルドになってるはずなのに アレも結局雑魚間引きやってた気がする
29 23/06/14(水)09:30:55 No.1067339639
CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか?
30 23/06/14(水)09:31:03 No.1067339668
オンラインの敷居が今より高い時代にオン限定要素モリモリなのは今考えると相当攻めていたな…
31 23/06/14(水)09:31:13 No.1067339693
>アレも結局雑魚間引きやってた気がする 雪山のブランゴクソつええ!
32 23/06/14(水)09:31:25 No.1067339728
新武器全部弱いのはマジ駄目
33 23/06/14(水)09:31:36 No.1067339751
でもポイズンタバルジン片手に毒やアイテム駆使して大型モンスター狩るのはなんて言うか狩りって感じがして好きだよ
34 23/06/14(水)09:31:55 No.1067339806
なんだよマカ壺って…
35 23/06/14(水)09:32:27 No.1067339908
>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか? それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは?
36 23/06/14(水)09:32:36 No.1067339928
牧物みたいな方向の外伝で要素拾えないかなと思う
37 23/06/14(水)09:33:02 No.1067340004
後のシリーズでは消滅した雰囲気ゲー的な要素がね…良いよね…
38 23/06/14(水)09:33:40 No.1067340118
トレジャーはいつになったら復活しますか…
39 23/06/14(水)09:33:41 No.1067340122
>新武器全部弱いのはマジ駄目 当時DPSとか気にしないガキだったからわからないんだけどどれくらい弱かったの?
40 23/06/14(水)09:34:26 No.1067340256
>>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか? >それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは? 食材集めとかまんまドスのリメイクだよね
41 23/06/14(水)09:34:42 No.1067340303
>>CAPCOMさんドスのリメイク作りませんか? >それをだいぶマイルドにしたのがワールドでは? ワールドをよりハンターライフと町興しに寄せてなんか作ってくれんかな… 無論今の大多数のモンハンユーザーが求めてる物ではないのはわかってるが…
42 23/06/14(水)09:35:33 No.1067340432
>当時DPSとか気にしないガキだったからわからないんだけどどれくらい弱かったの? 太刀はそもそも色上げがなかったよね 錬気はあったけど
43 23/06/14(水)09:36:09 No.1067340524
>後のシリーズでは消滅した雰囲気ゲー的な要素がね…良いよね… 今のスタイリッシュスポーツハンティングも良いけど泥臭い狩りもいいよね… やりたいことにシステムが追い付いて無かっただけな気もするけど
44 23/06/14(水)09:36:41 No.1067340619
新規武器は単純にモーション値が低すぎたんじゃなかったっけ
45 23/06/14(水)09:36:48 No.1067340632
超絶カイザー
46 23/06/14(水)09:36:52 No.1067340641
超絶カイザー!ピンクバケツ!
47 23/06/14(水)09:36:56 No.1067340651
新武器だいたいゴミだったからOPのハンターこのあと全滅するよねって考察好き
48 23/06/14(水)09:37:57 No.1067340815
正直これやってるからドス古龍たちへの畏怖が強い 今の扱いはなんか納得いかねえよ…まあしょうがないけど
49 23/06/14(水)09:38:18 No.1067340869
笛は時間延長も無いしバブの倍率が低いとかだった気がする
50 23/06/14(水)09:38:32 No.1067340904
雑魚達は逃げるかハンターと大型モンスター両方に平等に攻撃しろよ!と思ってた
51 23/06/14(水)09:38:35 No.1067340918
>正直これやってるからドス古龍たちへの畏怖が強い >今の扱いはなんか納得いかねえよ…まあしょうがないけど 開国ドス古龍はクソ強いぞ!
52 23/06/14(水)09:39:18 No.1067341069
ガブラスとチャチャブーも大概だったな…
53 23/06/14(水)09:40:25 No.1067341277
>開国ドス古龍はクソ強いぞ! そもそもキュリアに侵されてんじゃねえよ!克服はしてるけど!
54 23/06/14(水)09:43:02 No.1067341753
クシャルダオラに今でもなんか特別感を感じなくもない
55 23/06/14(水)09:43:06 No.1067341761
ララショイラ!
56 23/06/14(水)09:43:27 No.1067341821
モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい
57 23/06/14(水)09:43:37 No.1067341843
ドス古龍くらいがかませとしてちょうどいいというかなんというか 小型が消えないのは解せぬ
58 23/06/14(水)09:43:45 No.1067341865
ヤオザミはマジで怖かった サンブレイクでダイミョウと戦った時もdosの恐怖がちらついた
59 23/06/14(水)09:45:02 No.1067342098
これが最初だったからそういうもんだと思ってたが後で無印Pやったらクソだったわってなったな
60 23/06/14(水)09:45:48 No.1067342244
伝説のハンターがモノブロスを三日三晩追い詰めてソロで倒したみたいな長期的な狩猟生活ができるモンハンがやりたい
61 23/06/14(水)09:46:14 No.1067342329
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい スレ画はGAIJINに受けないと思う
62 23/06/14(水)09:46:42 No.1067342414
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい Wが頑張ってGAIJINに受け入れられる要素盛りまくったからな
63 23/06/14(水)09:46:43 No.1067342417
ハンターライフのライフ部分ブラッシュアップしたドスリメイクっぽいやつやってみたいんだよな… モンハン調子いいから1本くらい変なの作っても大丈夫だろたぶん
64 23/06/14(水)09:47:23 No.1067342535
>モンハンはGAIJINに受けないと言われてたのも懐かしい どうもGAIJINの方がこういうゲーム好きそうだな…って感じはある dosみたいな不便さと世界観を混ぜきれてない原石とか好きそうな感じはある
65 23/06/14(水)09:47:58 No.1067342650
スティックで攻撃だけは擁護できない
66 23/06/14(水)09:48:05 No.1067342672
当時は据え置きがオンライン仕様入れまくってPでオフラインでも出来るようにするみたいな流れが続いてたな
67 23/06/14(水)09:48:31 No.1067342748
オンは季節が決まってるから日によっては特定クエスト行けなかったり今思うと制約やばかったなぁ あと最強装備に絡むくせに偶にしか戦えないラオとか
68 23/06/14(水)09:48:58 No.1067342833
大剣ランス以外に人権がなかった
69 23/06/14(水)09:49:32 No.1067342956
やっぱいらねえなこれって要素に気付くために必要だった過程
70 23/06/14(水)09:50:09 No.1067343061
ヤオザミにハメ殺されないように防具ランク下げてふっ飛べるようにしてた ボスに殺された
71 23/06/14(水)09:51:18 No.1067343281
大骨塊 毒束 超絶
72 23/06/14(水)09:51:26 No.1067343309
片手と双剣がバカの時代じゃないっけこれ
73 23/06/14(水)09:52:30 No.1067343533
他にこういうゲームが無いから新鮮だったって気持ちで心の低評価を免れてる
74 23/06/14(水)09:52:51 No.1067343595
>やりたいことに対して技術が圧倒的に追い付いてない 技術が追い付いてないとかじゃなくて単純にユーザーへの優しさが足りなかったよ
75 23/06/14(水)09:54:13 No.1067343901
>片手と双剣がバカの時代じゃないっけこれ 初代で片手剣双剣がヤバくて2で火力下がったけどそれでも強かったっけ?
76 23/06/14(水)09:55:07 No.1067344085
ランスはステキャン取られて何とも言えない感じで大剣って溜めはできるようになったけど抜刀大剣やるスキルがなかったとかじゃなかったこれ
77 23/06/14(水)09:55:14 No.1067344102
>技術が追い付いてないとかじゃなくて単純にユーザーへの優しさが足りなかったよ まあ昔は魔界村出してたとか会社だし……
78 23/06/14(水)09:55:15 No.1067344109
これなしに以降のシリーズや実験場での諸々は生まれなかったと思う それはそれとしてもうちょい出来の良かったdosが出た場合の平行世界は見てみたい
79 23/06/14(水)09:56:41 No.1067344381
正直ここまでシャブ漬けにされてからライズのスタイリッシュワイヤーアクション全部取り上げられたらどうなっちゃうんだろう…って気になる
80 23/06/14(水)09:58:52 No.1067344714
tnksn
81 23/06/14(水)09:59:02 No.1067344745
>スティックで攻撃だけは擁護できない 直感的で好きだよ
82 23/06/14(水)09:59:24 No.1067344795
>tnksn ま、自然は厳しいってことで(笑)
83 23/06/14(水)10:00:17 No.1067344942
蟹とコンガがマジで冗談じゃなく強すぎる
84 23/06/14(水)10:00:25 No.1067344970
流石に当時のファミ通インタビューは残ってなかったけどねとらぼのインタビューは残ってたな
85 23/06/14(水)10:00:47 No.1067345023
ライズの虫技見た目はいいって人多いけど重厚感とかモンハンが培ってきたもの全部ゴミにしてるし続投はどうかな… 次回作も普通にワールド系の方が売れそうだと思うけど
86 23/06/14(水)10:01:00 No.1067345057
片手は絶一門が強かった気がする
87 23/06/14(水)10:01:02 No.1067345060
狩猟ゲームというよりは狩猟者生活シミュレーションゲーム
88 23/06/14(水)10:01:03 No.1067345063
モンハンとしてではなく単体のゲームとして大好き
89 23/06/14(水)10:01:10 No.1067345091
>スティックで攻撃だけは擁護できない やってた当初は別に悪くなかった
90 23/06/14(水)10:01:18 No.1067345111
ドスといえば骨のハンマーが安定して強い というかこれくらいしか序盤は頼れない
91 23/06/14(水)10:01:39 No.1067345173
カニどもは今でも許してないからな
92 23/06/14(水)10:01:45 No.1067345192
>ライズの虫技見た目はいいって人多いけど重厚感とかモンハンが培ってきたもの全部ゴミにしてるし続投はどうかな… 何を言ってるの?
93 23/06/14(水)10:01:50 No.1067345205
>蟹とコンガがマジで冗談じゃなく強すぎる G級コンガの体力>下位クック先生の体力だからな…
94 23/06/14(水)10:02:32 No.1067345326
強過ぎ罪でP2でマイナス会心つけられた大骨塊くん
95 23/06/14(水)10:02:58 No.1067345399
>正直ここまでシャブ漬けにされてからライズのスタイリッシュワイヤーアクション全部取り上げられたらどうなっちゃうんだろう…って気になる 虫はXX系列だと個人的に思ってるから無いならないで全然楽しめる 別物だからな
96 23/06/14(水)10:03:00 No.1067345406
>大剣ランス以外に人権がなかった 超絶カイザーをお忘れではないだろうか?
97 23/06/14(水)10:03:20 No.1067345448
やはり求められているのはメゼポルタ開拓記…
98 23/06/14(水)10:03:29 No.1067345471
大雷光虫とか言う嫌がらせしか考えてない存在 ランゴよりひでぇ
99 23/06/14(水)10:03:29 No.1067345472
モンハンじゃなくても売れ筋から少し離れた雰囲気重視のゲームはまたトライしてほしい
100 23/06/14(水)10:03:34 No.1067345485
蟲技は格差がデカすぎるから次作で似たような要素出すなら絶対回避みたいな共通の無敵技は用意しといてくれ
101 23/06/14(水)10:03:36 No.1067345491
>カニどもは今でも許してないからな ズボッ
102 23/06/14(水)10:03:37 No.1067345497
>やはり求められているのはメゼポルタ開拓記… やりたいから早く出してくれ
103 23/06/14(水)10:03:42 No.1067345508
ランゴスタに一回刺されただけで麻痺して死んだのなら ランゴスタを処理しなかったお前が悪い
104 23/06/14(水)10:04:17 No.1067345607
dosの双剣は強いというか超絶カイザー
105 23/06/14(水)10:04:33 No.1067345648
百歩くらい譲ってクソ硬い小型は許そう 回復アイテムの採取すら時期により不確定なのはちょっと無理
106 23/06/14(水)10:04:36 No.1067345657
ナンニデモ龍属性だったっけ
107 23/06/14(水)10:04:57 No.1067345727
虫はなくてもジャンプはほしいあとスリンガーもうで装備の見た目変わるからいらん
108 23/06/14(水)10:05:00 No.1067345735
良い具合に改良したリメイクが欲しくはある
109 23/06/14(水)10:05:02 No.1067345736
延々とひたすらテオ狩ってた有名人がいた気がする
110 23/06/14(水)10:05:10 No.1067345764
ワールドでも翔虫があった方が絶対良い
111 23/06/14(水)10:05:15 No.1067345778
>大雷光虫とか言う嫌がらせしか考えてない存在 >ランゴよりひでぇ 戦う頻度多いガブラスの方が酷いと思う \ペッ/(よろけ+毒)
112 23/06/14(水)10:05:52 No.1067345865
虫と蟹とコンガは大型と戦闘中にワンチャンスで殺してくるから処理は絶対だ
113 23/06/14(水)10:05:59 No.1067345889
>ナンニデモ龍属性だったっけ その考えだと金銀夫婦で苦労するぜ
114 23/06/14(水)10:06:12 No.1067345921
蟲技マジでなくなったら死ねる武器は多くはないが確実にある
115 23/06/14(水)10:06:44 No.1067346016
あえて今この時期に作る農場メインのスピンオフはちょっとやってみたい ガルクとか猟虫育てたりしたい
116 23/06/14(水)10:07:00 No.1067346064
この頃のガブラスって肉質自体も雑魚のくせに酷かった気がする
117 23/06/14(水)10:07:22 No.1067346132
ファンゴは許されたな
118 23/06/14(水)10:07:24 No.1067346137
据え置き機からPSPに移行した時の雑魚の空気具合とイャンクックの弱さに驚いたのは今だに覚えてる
119 23/06/14(水)10:07:36 No.1067346177
>蟲技マジでなくなったら死ねる武器は多くはないが確実にある 無いなら無いバランスになるだけだよ それで死んでる武器があったらそれはいつものカプコンの調整なだけだ
120 23/06/14(水)10:07:53 No.1067346223
寒冷期だと蜂の巣からハチミツが取れる確率が5%になるみたいでバカじゃねえのってなった
121 23/06/14(水)10:08:01 No.1067346244
P2Gからやってた奴はこの頃の火山のクソ具合を知らない
122 23/06/14(水)10:08:06 No.1067346254
虫技みたいなのはあってもなくても良いけど受け身と入れ替え技はこれからのシリーズのスタンダードにしてほしいな
123 23/06/14(水)10:08:35 No.1067346349
交易船とかはいいんだけど出来るならP2Gレベルの農場が欲しい
124 23/06/14(水)10:08:38 No.1067346361
とりあえず最初回復薬売ってないのはバカだよ
125 23/06/14(水)10:10:03 No.1067346609
>虫と蟹とコンガは大型と戦闘中にワンチャンスで殺してくるから処理は絶対だ コンガはクソウザいけど死因にはならないと思う ランゴスタの麻痺とかカニのよろけやファンゴにこかされて大型に起き攻めが定番
126 23/06/14(水)10:10:07 No.1067346622
ドスファンゴの突進が避けられない イャンクックの突進も避けられない
127 23/06/14(水)10:10:47 No.1067346772
>とりあえず最初回復薬売ってないのはバカだよ Xだかで復帰した時に回復薬売ってて感動した記憶があるわ
128 23/06/14(水)10:11:13 No.1067346850
雑魚の火力何考えて設定したんだろう
129 23/06/14(水)10:11:19 No.1067346862
ピンサロピンサロ
130 23/06/14(水)10:11:57 No.1067346977
>雑魚の火力何考えて設定したんだろう ま、自然は厳しいってことで(笑)
131 23/06/14(水)10:12:07 No.1067347002
始めたばかりで採取中のハンターを地中から蟹が襲う!
132 23/06/14(水)10:12:29 No.1067347074
>始めたばかりで採取中のハンターを地中から蟹が襲う! (4割)
133 23/06/14(水)10:12:40 No.1067347096
http://mh2kaiseki.web.fc2.com/stpickmap/mitsu.html 寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い
134 23/06/14(水)10:13:00 No.1067347162
これをオフで弓のみでクリアした当時の自分偉いと思う 雪山とかまずボス部屋の雑魚絶滅から始めてた
135 23/06/14(水)10:13:44 No.1067347284
オンだといつもドスゲネが狩られてて微笑ましかった
136 23/06/14(水)10:13:54 No.1067347308
クシャル倒す為にストーリーで何度も撃退して弱らせてから戦うのは燃えるシチュだった 周回するには向いてねぇな
137 23/06/14(水)10:14:08 No.1067347336
50分フルに使う狩猟は楽しいけど素材集めに伴うテンポがね…
138 23/06/14(水)10:14:13 No.1067347354
>ま、自然は厳しいってことで(笑) 簡単にクリアされたら悔しいレベルの問題発現来たな…
139 23/06/14(水)10:14:29 No.1067347399
>オンだといつもドスゲネが狩られてて微笑ましかった シビレ罠を作る為に麻痺袋が必要だったっけ
140 23/06/14(水)10:14:41 No.1067347428
2ndGをソロクリアして意気揚々とdosを始めたらイヤンクックに轢き殺されてマジかよってなったな 避けやすさがぜんぜん違う
141 23/06/14(水)10:14:46 No.1067347449
>雑魚の火力何考えて設定したんだろう カニのアンブッシュは防具揃うとまあ納得できなくもない チャチャブーは火力と手数が頭おかしい それ武器によっては攻撃するタイミングありませんよね!?
142 23/06/14(水)10:15:05 No.1067347496
季節が変わるシステム自体は大好きだった ああ自然のサイクルがあるんだなあって感じで
143 23/06/14(水)10:15:09 No.1067347504
ただのアクションゲームじゃ無いハンティングシミュレーターとして楽しんでたんだからこれで良いんだよ シリーズがメジャーになった結果大半がアクションゲームを求めた結果色んな要素がオミットされただけで
144 23/06/14(水)10:15:12 No.1067347519
素材の締付け具合とかはともかくとして各要素はいい感じに昇華して現代に実装できそうだけどねえ
145 23/06/14(水)10:15:55 No.1067347630
ラン ラン ゲネ ゲネ イー
146 23/06/14(水)10:15:56 No.1067347633
発展してくのもあってジャンボ村への愛着はめっちゃある
147 23/06/14(水)10:16:03 No.1067347652
ドスゲネはのけぞり無効でゴリ押してたらいつの間にか殺されるくらいダメ蓄積してた記憶が今でも残ってる
148 23/06/14(水)10:16:13 No.1067347675
>2ndGをソロクリアして意気揚々とdosを始めたらイヤンクックに轢き殺されてマジかよってなったな >避けやすさがぜんぜん違う シリーズ逆走で意気揚々とする!?
149 23/06/14(水)10:16:58 No.1067347806
>ドスゲネはのけぞり無効でゴリ押してたらいつの間にか殺されるくらいダメ蓄積してた記憶が今でも残ってる あいつだけ噛みつきの火力がバグってるんだっけ
150 23/06/14(水)10:17:36 No.1067347903
>クシャル倒す為にストーリーで何度も撃退して弱らせてから戦うのは燃えるシチュだった >周回するには向いてねぇな やっとクシャ倒した!…どの防具も作れねぇ!!!
151 23/06/14(水)10:18:40 No.1067348093
亜空間タックルっていうかガノトトスのほぼ全ての技が亜空間殺法で死ねってなった それ当たってねえだろクソボケフィッシュがよ!!!
152 23/06/14(水)10:18:48 No.1067348114
オンで1人反動2ライト担当になって麻痺弾撃ちまくるの楽しかったな
153 23/06/14(水)10:18:55 No.1067348133
>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い 春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ! オンライン…? 寝てろ!
154 23/06/14(水)10:19:23 No.1067348211
乱獲しすぎて暴落するレイアいいよね…
155 23/06/14(水)10:19:35 No.1067348237
>>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い >春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ! >オンライン…? >寝てろ! もっとこう…冬の間にできることは…
156 23/06/14(水)10:19:36 No.1067348241
この時の全身ガノス装備好き
157 23/06/14(水)10:20:40 No.1067348414
この時代トトス以外も亜空間だし 尻尾回転の尻尾の下の当たり判定許すことは絶対にない
158 23/06/14(水)10:20:46 No.1067348433
季節に応じて行けない狩猟地があったり出ないモンスターがいたり素材排出が変わったり…こういうのも楽しかったんだよ俺は だからこう…上手いこと出ねえかな…このタイプのやつ…
159 23/06/14(水)10:20:59 No.1067348476
職業ハンターって感じで楽しくはある
160 23/06/14(水)10:21:13 No.1067348517
オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった switchだと似てる感じのってどれになるんだろう?
161 23/06/14(水)10:21:43 No.1067348605
クリア時のBGMはこれが1番好き
162 23/06/14(水)10:22:52 No.1067348809
>クリア時のBGMはこれが1番好き 大敵への挑戦は次世代って感じがして結構好きだったんだよな~ 結局MHメインテーマはあれで固定になっちゃったけど
163 23/06/14(水)10:23:17 No.1067348881
意外とホーミング生肉の話がまだ出ていないな?
164 23/06/14(水)10:23:17 No.1067348882
>オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった >switchだと似てる感じのってどれになるんだろう? XXとサンブレ好きな方を選べ どっちも似てねえ
165 23/06/14(水)10:23:25 No.1067348907
>>>寒冷期のアイテムテーブルが思ってたより酷い >>春と夏に飯かき集めて冬は寝てろ! >>オンライン…? >>寝てろ! >もっとこう…冬の間にできることは… 腕相撲!
166 23/06/14(水)10:23:29 No.1067348918
炎龍の塵粉(ボソッ
167 23/06/14(水)10:23:31 No.1067348924
>>オンやってたせいもあるけど2が1番好きだな…3も森が楽しかった >>switchだと似てる感じのってどれになるんだろう? >XXとサンブレ好きな方を選べ >どっちも似てねえ クソァ!
168 23/06/14(水)10:24:10 No.1067349043
寒冷地は砂漠に行け砂漠に 俺は寝る
169 23/06/14(水)10:24:14 No.1067349056
>亜空間タックルっていうかガノトトスのほぼ全ての技が亜空間殺法で死ねってなった >それ当たってねえだろクソボケフィッシュがよ!!! なのでこうして正面から貫通2を撃ち込む
170 23/06/14(水)10:25:31 No.1067349298
装飾品外したら壊れるとか普通に考えてアホみたいな仕様
171 23/06/14(水)10:26:14 No.1067349425
2が初出って要素が多かったからバランスは全く取れてなかったイメージは強い…
172 23/06/14(水)10:26:20 No.1067349448
>炎龍の塵粉(ボソッ ておいこ
173 23/06/14(水)10:26:28 No.1067349475
温厚なモスくんでさえ風圧で即キレる修羅の世界
174 23/06/14(水)10:26:31 No.1067349484
この時はまだ得意な武器でモンスターを狩るってよりモンスターに合わせて武器を変えるって感じだった気がする まあ前者でも狩れなくはないけど
175 23/06/14(水)10:26:40 No.1067349513
ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう
176 23/06/14(水)10:27:16 No.1067349638
>ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう (足踏みでめっちゃ削られる)
177 23/06/14(水)10:27:45 No.1067349739
>ガノトトスといえば股下からランスの上突きで対処が常識だろう (めくりタックル)
178 23/06/14(水)10:27:49 No.1067349752
>この時はまだ得意な武器でモンスターを狩るってよりモンスターに合わせて武器を変えるって感じだった気がする >まあ前者でも狩れなくはないけど 操作も割とシンプルだったからね ザザミに大骨塊担いだりしたもんだったよ
179 23/06/14(水)10:28:02 No.1067349794
4以来久しぶりにライズで復帰したら快適過ぎて滅茶苦茶うろたえたわ 最近のモンハンはこんなに快適なのかい?素材とかその場でガサガサしなくていいのかい?
180 23/06/14(水)10:28:21 No.1067349859
ボウガンは弾がね…
181 23/06/14(水)10:28:34 No.1067349899
>(めくりタックル) ばかだな俺にタックルなんてバックステップの無敵じ
182 23/06/14(水)10:28:41 No.1067349925
スーパーアーマー持ちだと死因ですらある足踏み
183 23/06/14(水)10:28:51 No.1067349961
調合書ってなんだよ
184 23/06/14(水)10:29:06 No.1067350017
オンのラグによるテオのノーモーション突進のことは未だに許していないよ おかげで以降の突進系とかヌルいわ!ってなったからいいけど
185 23/06/14(水)10:29:16 No.1067350046
>調合書ってなんだよ 持ってると賢くなる神アイテム
186 23/06/14(水)10:29:46 No.1067350152
img街だと気分転換にバインドキューブ×4でザザミをミンチにするのが定番だった記憶 この頃の「」はカニに強かった…
187 23/06/14(水)10:30:30 No.1067350282
バインドキューブとかマジで懐かしい! 何年振りに聞いたろう
188 23/06/14(水)10:30:31 No.1067350283
>2が初出って要素が多かったからバランスは全く取れてなかったイメージは強い… 今も別にバランス取れてないから大丈夫
189 23/06/14(水)10:30:48 No.1067350339
当時から面白いけどクソな部分はクソだなと思いながらプレイしてた記憶
190 23/06/14(水)10:31:26 No.1067350447
まあ最新知ってるから振り返るとクソゲーレベルに見えてくるけど当時は滅茶苦茶楽しかったからな… バランス感覚が完全に古きネトゲなんだよな
191 23/06/14(水)10:31:52 No.1067350534
2だと既にリオレイアよりリオレウスのほうが格上なんだっけ
192 23/06/14(水)10:31:59 No.1067350555
>今も別にバランス取れてないから大丈夫 装飾品が壊れたり季節があったり特定武器種がアカンかったり雑魚が妙に硬くて痛かったりしないだろう? まぁサンブレイクも雑魚はウザかったが…
193 23/06/14(水)10:32:35 No.1067350668
>2だと既にリオレイアよりリオレウスのほうが格上なんだっけ 既にというか最初からというか…
194 23/06/14(水)10:33:54 No.1067350932
最近のモンハンすぐにリオレイアとかと戦わせられるからすごいよね この頃って最初は肉焼いたり薬草集めたりとかから始まってランポス狩ってようやくドスランポスって感じだったから展開が早い早い イャンクックやゲリョスを狩って遂にリオレイアって感じだったし まあそれで良いんだけどね今は
195 23/06/14(水)10:33:56 No.1067350937
今考えてもオンライン強制的は攻めてるなぁと思う
196 23/06/14(水)10:33:58 No.1067350949
自分で選択できる分には季節は良いシステムではあるとは思う
197 23/06/14(水)10:34:50 No.1067351116
ドスランポスゲネポスイーオスの三馬鹿は久しぶりに戦いたい
198 23/06/14(水)10:35:21 No.1067351193
WはGAIJINにやらせて不評だったとこ徹底的に改善した結果なのでこの路線のモンハンがウケないのは事実だったっぽい
199 23/06/14(水)10:35:35 No.1067351237
最初の最初はレウスの後にレイアだったと思う ランクだったか危険度の差は忘れた
200 23/06/14(水)10:37:19 No.1067351579
メタ的に言えばハンターが増えすぎて大型モンスターは狩り尽くして圧倒してるシリーズになっちゃったけど この頃のらしさはペイント投げたりドリンク飲んだり肉焼いたり調合書持ち込んだり手持ちの制限を駆使しながら狩る準備を整えて挑むところにあったからなぁ 面倒と感じる人も多いけど細かい手間にちょっとした没入感があって携帯機マルチでコミュニケーションツール化したり変化を取り込んでていいと思う
201 23/06/14(水)10:37:32 No.1067351624
バランス取れてねえのは別にいいんだが小型が固い速い痛いすぐ生えるは何考えてたんだ
202 23/06/14(水)10:37:43 No.1067351657
>WはGAIJINにやらせて不評だったとこ徹底的に改善した結果なのでこの路線のモンハンがウケないのは事実だったっぽい 消えた要素日本人からも好評じゃなかったよ!
203 23/06/14(水)10:37:47 No.1067351670
積んだのよく覚えてるけどクシャルダオラ出てくるの早すぎない? 死なないように立ちまわれるようにはなったのに結局撃退すら出来なかったわ
204 23/06/14(水)10:38:35 No.1067351813
何作目まであったか忘れたけど、説明書の冒頭にあったポエムが中2的心に響いてめちゃくちゃ好きだったから最近無いの悲しい
205 23/06/14(水)10:41:09 No.1067352303
>積んだのよく覚えてるけどクシャルダオラ出てくるの早すぎない? >死なないように立ちまわれるようにはなったのに結局撃退すら出来なかったわ 実は村クシャルは支給品の毒投げナイフの毒だけで撃退間近までいく
206 23/06/14(水)10:41:17 No.1067352321
大型相手にする前にあれこれ調合して準備するっていう一連のロールプレイ的な面は楽しかったけどモンスター素材周回とは相性が良くない要素ではあった
207 23/06/14(水)10:42:02 No.1067352470
これはそう言うルールやお約束だから…で受け入れられてるだけな要素って色眼鏡のない初見ユーザーからしたら単なる不平不満になりかねないよなとは思う
208 23/06/14(水)10:42:35 No.1067352568
モンハンここまでしかやったことない というかここでやめた
209 23/06/14(水)10:42:55 No.1067352636
サブターゲットはなぜ消えたのか
210 23/06/14(水)10:44:18 No.1067352883
>サブターゲットはなぜ消えたのか 自由に帰れるようになってサブクエとして残った
211 23/06/14(水)10:44:37 No.1067352943
こういうのがいいんだよって声はネットで声が大きくなりがち
212 23/06/14(水)10:44:40 No.1067352949
倒した後の剥ぎ取りだけは今もなんかノロノロしてるな…
213 23/06/14(水)10:44:51 No.1067352993
>サブターゲットはなぜ消えたのか 改善されて今もあるだろうそれは クエスト途中帰還とサイドクエストとして
214 23/06/14(水)10:45:05 No.1067353050
思い出としては好きだが今やりたくはないな…
215 23/06/14(水)10:45:41 No.1067353169
>こういうのがいいんだよって声はネットで声が大きくなりがち 懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う
216 23/06/14(水)10:47:03 No.1067353486
ジャンボ村は生まれたばかりの村です 応援してくださいね☆お友達にもここを教えて上げてくださいね
217 23/06/14(水)10:47:22 No.1067353539
別にのんびり楽しむ分には今もやれるけどそれはやったことあるからだよな… でも雰囲気はマジで良いんだよ?だからワールドの快適さでこういうやつを作ってほしいなって…
218 23/06/14(水)10:48:25 No.1067353754
>懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う 要素を残しつつ改善された感じのはやりたい
219 23/06/14(水)10:49:46 No.1067354024
>ジャンボ村は生まれたばかりの村です >応援してくださいね☆お友達にもここを教えて上げてくださいね できねえ仕事全部俺に投げやがってよお!
220 23/06/14(水)10:49:52 No.1067354041
初期はレウスよりレイアのほうが後に出てくるけど強さはレウスのほうが上だった気がする 曖昧だけど
221 23/06/14(水)10:50:52 No.1067354262
ここで出てきたモンスターは今でも一線級なの多いし良くも悪くもシリーズの転換点だと思う
222 23/06/14(水)10:50:52 No.1067354263
拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね
223 23/06/14(水)10:51:33 No.1067354404
>拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね おばあちゃん無意味に走らせてごめんね…
224 23/06/14(水)10:51:58 No.1067354492
>懐かしむ声はあっても今からdosに戻りたいと思ってる人は本当に皆無だと思う 勝手に主語大きくしないでもらっていいかな
225 23/06/14(水)10:52:07 No.1067354534
遅延だけで隙だらけのレウスよりは突進連打のレイアの方が強かったよ 2からレウス超短気になってすぐキレるし火力も爆上げされて大分ウザくなってたな
226 23/06/14(水)10:53:02 No.1067354712
武器の重量感があるのだけは魅力 今何でもありだからな
227 23/06/14(水)10:53:31 No.1067354797
>遅延だけで隙だらけのレウスよりは突進連打のレイアの方が強かったよ >2からレウス超短気になってすぐキレるし火力も爆上げされて大分ウザくなってたな 2のレウスはブレスが大剣のガードでズサーになったから驚いたわそういえば
228 23/06/14(水)10:54:07 No.1067354911
プーギーちょっとハンター乗せて壁走ってみろ
229 23/06/14(水)10:54:17 No.1067354950
良いところもあるんだけど戻りたいと言われると自分で戻っとけとしか言いようがない作品だと思う
230 23/06/14(水)10:54:29 No.1067354996
ガンスがシリーズ歴代最弱だった パーティークラッカーのこと竜撃砲って言うのやめなよ!
231 23/06/14(水)10:55:27 No.1067355180
村クシャルと初めて戦った時に一発で体力の2/3ぐらい持ってってビビったなあ ただ雑魚がいない分戦いやすい部類だった記憶
232 23/06/14(水)10:55:41 No.1067355243
>できねえ仕事全部俺に投げやがってよお! 仕方ねぇだろハンターがいねぇんだから さっさとガノトトスの鱗を取ってきてくれよ
233 23/06/14(水)10:55:45 No.1067355253
>>拠点の発展は最高に楽しいんだけどそうすると序盤の不便さがどうしてもね >おばあちゃん無意味に走らせてごめんね… 感知範囲の広さと家から工房までのルート上どうしても店の前を通る
234 23/06/14(水)10:55:58 No.1067355303
狩猟シミュレーションとしては色々準備してから挑む部分と素材を集めて装備を作る部分って切っても切り離せないけどどうしてもかち合う要素だよね… アイツを倒すための装備を作るためにコイツの素材が必要でコイツを倒すための装備を…
235 23/06/14(水)10:57:53 No.1067355754
>仕方ねぇだろハンターがいねぇんだから >さっさとガノトトスの鱗を取ってきてくれよ ねえ知ってる!? 落とし物ってので鱗とか拾えるんだよ!? テメーらが行けやカスぅ!!
236 23/06/14(水)10:58:09 No.1067355823
大型と戦うためにちまちま準備する流れがウケてたのは昔のMMOのレベル上げがメインコンテンツだったのと似てる使える時間の余裕ってやつだ
237 23/06/14(水)10:58:29 No.1067355904
>狩猟シミュレーションとしては色々準備してから挑む部分と素材を集めて装備を作る部分って切っても切り離せないけどどうしてもかち合う要素だよね… >アイツを倒すための装備を作るためにコイツの素材が必要でコイツを倒すための装備を… それはその後のシリーズもそうだし装飾品が取り外すと壊れるとか待つヤマツカミとか狩猟生活関係ない嫌な要素が多すぎたと思う
238 23/06/14(水)10:58:51 No.1067355993
今やったらマップ切り替えですごいストレス溜まりそうだ
239 23/06/14(水)10:59:32 No.1067356147
この時って鎧玉まだ無いんだっけ
240 23/06/14(水)10:59:48 No.1067356219
手短に楽しめるスマホゲーが流行ったのでこの時代のゲームはもうダメ
241 23/06/14(水)11:00:21 No.1067356334
どうしても売れる方向性はスタイリッシュアクションになっちゃうのはまぁわかる 古塔とか初めて見た時はめちゃくちゃテンション上がったし未知の探索部分はまた推して欲しいな
242 23/06/14(水)11:00:50 No.1067356434
>今やったらマップ切り替えですごいストレス溜まりそうだ (エリア端から動かないターゲット)
243 23/06/14(水)11:01:22 No.1067356566
モンスターがエリチェンする度に少し体力回復する仕様があるみたいな話を聞いて絶望した思い出
244 23/06/14(水)11:01:57 No.1067356696
>この時って鎧玉まだ無いんだっけ よく考えると鎧玉って一体何なんだ……この玉で何をして強化してんだ?
245 23/06/14(水)11:02:15 No.1067356761
言ってもワールドアイスボーン滅茶苦茶売れてるしスタイリッシュ押せ押せじゃなくてもいいんじゃないか この時代と比較すればスタイリッシュだけど…
246 23/06/14(水)11:02:16 No.1067356764
>どうしても売れる方向性はスタイリッシュアクションになっちゃうのはまぁわかる >古塔とか初めて見た時はめちゃくちゃテンション上がったし未知の探索部分はまた推して欲しいな ホイ未知の樹海 ホイみちち
247 23/06/14(水)11:03:13 No.1067356980
ペイント玉も役目を終えたからな
248 23/06/14(水)11:03:28 No.1067357042
スタイリッシュを推すことと不便を超えた不便を削除するのは違う!分かれ!分かってくれ!
249 23/06/14(水)11:04:49 No.1067357351
すぐ慣れるけどキノコとか種とか光ったりしないから普通の背景で見分けるの大変だったな
250 23/06/14(水)11:04:49 No.1067357352
面白さに繋がらない悪しき伝統を排除するのは正しいことだと思うよ…
251 23/06/14(水)11:05:25 No.1067357484
>千里眼の薬も役目を終えたからな
252 23/06/14(水)11:06:06 No.1067357617
研ぎ石も使い捨てだったな
253 23/06/14(水)11:07:24 No.1067357897
クシャに爆雷針連打した思い出
254 23/06/14(水)11:08:08 No.1067358045
世界観やらそこで狩猟生活をしてるって没入感が好きだったよ
255 23/06/14(水)11:08:31 No.1067358138
>クシャに飛び道具反射された思い出
256 23/06/14(水)11:08:40 No.1067358165
蟹のマッハで走ってくるやつにこれほど恐怖を感じるとはな…
257 23/06/14(水)11:08:57 No.1067358234
>世界観やらそこで狩猟生活をしてるって没入感が好きだったよ それならWでいいな… 少なくともdosに戻りたいとは思えない
258 23/06/14(水)11:10:16 No.1067358529
うっせぇなあ!dosの雰囲気が好きだって話とdosに戻りてえって話は別だろうが!
259 23/06/14(水)11:10:24 No.1067358568
うまく言えないけど原始時代みたいで面倒ごともそういうもんだと受け入れられたから好きだよ
260 23/06/14(水)11:11:27 No.1067358813
dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ
261 23/06/14(水)11:12:37 No.1067359090
>dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ 雪山の曲良いよね…スチームボーイと聞き比べたらめっちゃ似てるなとはなったけど…
262 23/06/14(水)11:13:14 No.1067359231
トレジャーは復活して欲しい 楽しいよね
263 23/06/14(水)11:14:46 No.1067359580
>dosの時の雪山や塔のBGMは割と好きよ なんかデケえタコさん飛んでる……え、あれと戦うの?妖怪か神様かなんじゃないの?ってなった思い出
264 23/06/14(水)11:15:33 No.1067359751
このあたりのモンハンは雰囲気がほどほどに殺伐としていて好きだ
265 23/06/14(水)11:17:30 No.1067360172
雑魚からコイツらは俺を殺そうとしている!って殺意をビンビンに感じるよね
266 23/06/14(水)11:17:43 No.1067360225
大昔に壺に立ってたモンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ好き
267 23/06/14(水)11:18:10 No.1067360319
右スティックの操作がマジで慣れなくて辛かったのははっきり思い出せる あとカニ
268 23/06/14(水)11:18:13 No.1067360327
>大昔に壺に立ってたモンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ好き 亜空間タックルはどういう解釈だったのか気になる
269 23/06/14(水)11:20:26 No.1067360773
大敵への挑戦はシリーズで一番盛り上がるメインテーマだと思ってる 英雄の証には勝てないけどもっと使ってあげて欲しい
270 23/06/14(水)11:20:33 No.1067360799
opもいいと思うんだよねdos クシャルダオラが起こす暴風雨が止むとともにハンターたちが武器構えるところとか
271 23/06/14(水)11:26:35 No.1067362117
密林のキャンプで上をずっと見ていたらヤマツカミが通るのはdosだけ
272 23/06/14(水)11:27:12 No.1067362264
雑魚も何するにしても素材要求するの改善されたら良作
273 23/06/14(水)11:28:10 No.1067362479
手放しには褒められないけど武器増やしたり魅力的なモンスター出たりと続編としてはいい滑り出しだったのは間違いないと思う
274 23/06/14(水)11:29:55 No.1067362882
ライズはオープニングムービー無いのが残念
275 23/06/14(水)11:29:58 No.1067362891
時間が有り余ってたからこそ良く感じたんだと思う 今の娯楽に溢れてる時代だとたるすぎる…
276 23/06/14(水)11:30:08 No.1067362941
太刀やガンスや弓とかの新武器が軒並みダメだったのにリストラせずにしっかり定着したのは良かったよ もしその後の作品に引き継がれなかったらどうなってた事やら
277 23/06/14(水)11:30:39 No.1067363050
新モンスター大体不評じゃなかった?
278 23/06/14(水)11:31:53 No.1067363321
>―― 古龍と出会うことがイベントですか。その辺りも含めて、プレイ時間はどれくらいを想定しているのでしょうか? >田中 オフラインとオンラインを全部スルー(素材集めなどをせずに)でプレイしたとして、最低でも500時間ぐらいかかると思います。一日2時間なら250日、5時間でも100日ですね。ですから、ゆっくり楽しみたいという人なら確実に1年は楽しめますよ。 まだ見れるねとらぼのインタビューだとこんなんだからマジでじっくりやる想定だったんだろうな…
279 23/06/14(水)11:32:36 No.1067363480
意欲的だったのはいいんだけど…って感じか
280 23/06/14(水)11:32:49 No.1067363526
P2が上手くまとめたよね
281 23/06/14(水)11:33:07 No.1067363586
>新モンスター大体不評じゃなかった? ドス古龍は能力で蟹はウザさで猿はラー以外はシンプルにボロクソだった気はするけどデザインと発想はなんだかんだかなり良かったと思う
282 23/06/14(水)11:33:49 No.1067363736
ハンマーがちゃんとスタン職人の席あって好きだよ
283 23/06/14(水)11:36:06 No.1067364200
オオナズチってこの辺りから出てたんだね…
284 23/06/14(水)11:36:25 No.1067364278
武器屋のお婆ちゃん掌焦がしすぎじゃね
285 23/06/14(水)11:36:45 No.1067364354
吟遊系のクソゲー
286 23/06/14(水)11:37:10 No.1067364448
季節で変わる食事の効果と出現モンスターの強さ! 天候に応じて使い分ける罠! 稀に手に入るアイテムを組み合わせることによって解禁される隠されたフィールド! こう書くと面白そうじゃない?
287 23/06/14(水)11:38:10 No.1067364650
生活要素は周回してると邪魔になりがち
288 23/06/14(水)11:41:16 No.1067365301
>季節で変わる食事の効果と出現モンスターの強さ! >天候に応じて使い分ける罠! >稀に手に入るアイテムを組み合わせることによって解禁される隠されたフィールド! >こう書くと面白そうじゃない? うまくできていたら完璧
289 23/06/14(水)11:44:54 No.1067366143
>こう書くと面白そうじゃない? 面白そうもなにもすげー面白かったよ 今は舌が肥えて当時ほどそう感じないけど
290 23/06/14(水)11:45:44 No.1067366340
要素は良かったけどバランス調整が極端!って感じだった