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23/06/14(水)01:37:25 RPGのこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686674245775.jpg 23/06/14(水)01:37:25 No.1067298587

RPGのこういう仕掛け苦手

1 23/06/14(水)01:41:23 No.1067299191

どういう原理なんだ

2 23/06/14(水)01:42:38 No.1067299393

グルグルっぽいと思ったらグルグルかよ

3 23/06/14(水)01:43:52 No.1067299573

バイオでよく見る気がする謎動力の謎解きギミック

4 23/06/14(水)01:44:57 No.1067299723

半分くらいは適当にやってる 解ける

5 23/06/14(水)01:45:40 No.1067299823

パターンが少なそうなら総当たりで

6 23/06/14(水)01:46:25 No.1067299920

中央に注ぐだけなら直でいけそうだしな…

7 23/06/14(水)01:49:51 No.1067300381

>パターンが少なそうなら総当たりで テイルズオブディスティニーの仕掛けの一つをこれで解いた 未だにどういうテーマの問題だったのかもわからん…

8 23/06/14(水)01:50:08 No.1067300414

>バイオでよく見る気がする謎動力の謎解きギミック 解くものを待ってるダンジョンとかのギミックはともかく防犯的な存在の場合はちょっと考えれば察せるとか総当たりできるとかじゃなくてそんな使い方なの!?って形にすべきだよね

9 23/06/14(水)01:54:09 No.1067300923

グラフィックが陳腐なので何だかそもそも最初から伝わらなかったり グラフィックが向上したせいで解釈のノイズになったり

10 23/06/14(水)01:54:33 No.1067300965

秘密の質問に適当な単語入れるみたいなことしてたら開け方わからなくなるかもしれないし…

11 23/06/14(水)01:56:03 No.1067301154

RPGだとこういうギミックってどうするか提示してくるから迷うことなくない?

12 23/06/14(水)01:58:05 No.1067301426

ダクソ3の皿置いたら石像が自分の首切り落とすギミックは悪趣味すぎだろ…ってなった

13 23/06/14(水)01:58:20 No.1067301464

いいよねお前ら本当にこれ普段使いしてんの!?ってなる面倒な解錠ギミック 遺跡とかならともかく

14 23/06/14(水)02:02:32 No.1067302027

その点クソ単純なスカイリムのノルド遺跡 ちゃんと簡単な理由もある

15 23/06/14(水)02:04:17 No.1067302251

ぜんぶがぜんぶ初期状態じゃなくて 前の人が失敗したんだな…って感じになってるとうれしい

16 23/06/14(水)02:05:07 No.1067302395

>>パターンが少なそうなら総当たりで >テイルズオブディスティニーの仕掛けの一つをこれで解いた >未だにどういうテーマの問題だったのかもわからん… 動物の鳴き声みたいなのが色々聞こえるやつだな 俺もそうだったからわかる

17 23/06/14(水)02:06:09 No.1067302534

>RPGだとこういうギミックってどうするか提示してくるから迷うことなくない? それがされてなかったり誤解を招くものがあったりするのがわりとある

18 23/06/14(水)02:07:08 No.1067302653

ゼルダのスレとか配信見てるとこう…マジか…ってなる人結構いる

19 23/06/14(水)02:07:11 No.1067302661

>動物の鳴き声みたいなのが色々聞こえるやつだな >俺もそうだったからわかる いやそこじゃなくて太陽やら星やら?のマークが刻まれた球体を窪みにはめていくところ

20 23/06/14(水)02:07:40 No.1067302722

ワープマスでいろんな小部屋飛ばされるギミックは許さない

21 23/06/14(水)02:10:59 No.1067303130

>ワープマスでいろんな小部屋飛ばされるギミックは許さない 今飛んできたマスをもう一度踏むのが正解です!

22 23/06/14(水)02:11:01 No.1067303138

RPGのギミックで頭を抱えたのは囚人のペルエムフルだな

23 23/06/14(水)02:12:45 No.1067303343

>ワープマスでいろんな小部屋飛ばされるギミックは許さない ポケモンのシルフカンパニーで何度も迷子になったな…

24 23/06/14(水)02:13:31 No.1067303434

RPGだと細かい説明入れやすいから導線が分かりやすかったりするけど アクションゲームだとこういう物がありますって視覚で認識させて試行錯誤させようとする魂胆が見えると あぁん?ってなる

25 23/06/14(水)02:15:53 No.1067303726

ワープマスは最悪何かしらの法則性がわかるならいいんだよ 全く同じフロアなのやめてくれ後宝箱置くのもやめてくれ

26 23/06/14(水)02:20:52 No.1067304285

仕掛け関係なく通路やドアを見落としてて詰んでた 背景だと思ってた所がちゃんと通れた…

27 23/06/14(水)02:22:55 No.1067304548

>いやそこじゃなくて太陽やら星やら?のマークが刻まれた球体を窪みにはめていくところ クラウディス?

28 23/06/14(水)02:25:10 No.1067304775

FF7の大空洞で螺旋階段状に下へグルグル降りてく所で 途中からドコ押しても進めねーじゃん!11って投げた思い出

29 23/06/14(水)02:26:42 No.1067304944

私4つのスイッチ動かしてランダムで動くのを均等にする系嫌い!!

30 23/06/14(水)02:26:59 No.1067304978

>>いやそこじゃなくて太陽やら星やら?のマークが刻まれた球体を窪みにはめていくところ >クラウディス? 多分…初代PS版を当時プレイしたきりだから詳しいことは忘れてるなあ

31 23/06/14(水)02:27:00 No.1067304984

ある一定以上の年齢になってからは分かるようになった 逆に子供の頃マジで全然わかんなくて それが原因でそこで詰んだりした…

32 23/06/14(水)02:28:08 No.1067305096

2やってたのは知ってたけど17巻も…

33 23/06/14(水)02:28:22 No.1067305128

>ゼルダのスレとか配信見てるとこう…マジか…ってなる人結構いる 配信はある程度仕方ねえと思うよ… ゲームやりながら喋るマルチタスクするわけだけど 人間はマルチタスクできるようにできてないので両方への思考能力が落ちる

34 23/06/14(水)02:29:09 No.1067305199

よくあるギミックだとある部分を回転させると別のところも連動して別方向に回転するから回転の向きを調節して合わせる系のパズルは好きじゃない

35 23/06/14(水)02:30:31 No.1067305329

TODはモリュウ城がマジわからんかった

36 23/06/14(水)02:31:40 No.1067305424

一口に脳筋プレイと言っても文字通りゴリ押しで行く人と何とか導線に従わずに俺の思い通りにさせろ!って無理筋の方法を諦めない人とでも変わるよね 後者はそのゲームに向いて無さすぎて笑えてくる

37 23/06/14(水)02:33:16 No.1067305570

行き止まりで燭台やテーブルや石造1つ1つ調べて回って 死角(画面手前や奥側)に道つづいてましたー!って時の徒労感

38 23/06/14(水)02:34:49 No.1067305718

青鬼とかああいうの

39 23/06/14(水)02:35:27 No.1067305777

人の見てると簡単だろ!ってつい思っちゃうが自分でやると意外と躓く

40 23/06/14(水)02:35:47 No.1067305801

>その点クソ単純なスカイリムのノルド遺跡 >ちゃんと簡単な理由もある 変にギミックに凝らなくてもドラウグル警備員が侵入者をサクサクにしてくれるからな…

41 23/06/14(水)02:38:35 No.1067306085

>TODはモリュウ城がマジわからんかった あのゲームのダンジョンの謎解き他にも難しいの多いよね…

42 23/06/14(水)02:39:51 No.1067306233

ダンジョンギミックはワイルドアームズが楽しかった

43 23/06/14(水)02:42:04 No.1067306451

テイルズだとファンタジアの過去ダオス城でアーチェが飛んでくのはマジでわからんかった

44 23/06/14(水)02:43:04 No.1067306567

二度と忘れないレベルで詰まった謎解きはゼルダの伝説夢幻の砂時計の海図合わせです許されないよあれは…

45 23/06/14(水)02:43:39 No.1067306618

通路見落とし系は一度睡眠を挟んですら見えない時がある…

46 23/06/14(水)02:44:28 No.1067306690

スレ画みたく像を正しいポーズにしていくヤツはめんどくさいと思うようになってきた

47 23/06/14(水)02:44:41 No.1067306713

>>ゼルダのスレとか配信見てるとこう…マジか…ってなる人結構いる >配信はある程度仕方ねえと思うよ… >ゲームやりながら喋るマルチタスクするわけだけど >人間はマルチタスクできるようにできてないので両方への思考能力が落ちる あと深読みしすぎて外れていくタイプもいるな

48 23/06/14(水)02:45:04 No.1067306749

許さん…許さんぞ水の神殿

49 23/06/14(水)02:46:19 No.1067306856

フリザゲイラを上から体当たりで倒せることに気付かなかった自分は何も言う資格はない わざわざ下を潜って矢でぶっ壊してたわ

50 23/06/14(水)02:46:20 No.1067306859

水の神殿ミル貝に記事できてたの今知った 単独で記事になるくらい世界中が苦しめられたのか…

51 23/06/14(水)02:46:50 No.1067306906

謎解きはほぼ無く進行そのものには問題ないけど宝箱への隠し道みたいなのがやたら豊富なオクトパストラベラー

52 23/06/14(水)02:47:01 No.1067306920

3Dは画面外の見落としに全然気づけない

53 23/06/14(水)02:48:06 No.1067307010

謎解きではないが見落としといえばドラクエ7の石板がな…

54 23/06/14(水)02:49:31 No.1067307143

>謎解きはほぼ無く進行そのものには問題ないけど宝箱への隠し道みたいなのがやたら豊富なオクトパストラベラー いやサブクエはちょっとノーヒント多くてあんまり親切ではない

55 23/06/14(水)02:49:59 No.1067307185

影絵のやつ好き

56 23/06/14(水)02:51:09 No.1067307271

ガキのころからアクションの謎解きになじんでるとたぶんこれねって狙いはわかるんだが 普通の謎解きとかパターンはわからないから頭が良くなってるわけじゃなかった

57 23/06/14(水)02:51:18 No.1067307283

ライツアウトみたいなやつは大体適当に床踏んでやってる

58 23/06/14(水)02:51:22 No.1067307288

なんで…火を灯したら通路が開くんだよ…

59 23/06/14(水)02:53:31 No.1067307474

つーか画力落ち過ぎじゃね?

60 23/06/14(水)02:54:01 No.1067307514

歳取って長々と悩むのが面倒になってきたからある程度考えて解けなかった時はさっさと攻略見ちゃうようになったけど これはもっと頭使えば解けたなー みたいな悔しい思いをする謎解きってそんなに多くない

61 23/06/14(水)02:55:10 No.1067307598

大斧や大剣もってるおっちゃんが仲間に居た時 いやソレで扉や門ぶっこわせよ…何のために担いできたんだよ…ってずっと思ってたガキの頃

62 23/06/14(水)02:56:14 No.1067307679

スレ画ぐらいわかり易い仕掛けなら許す 幾つも数字が並んで何か空白に数字を入力するタイプとかはかなり嫌いすごく嫌い

63 23/06/14(水)02:57:01 No.1067307736

ダンジョン攻略に破城鎚持っていきたいよね

64 23/06/14(水)02:57:53 No.1067307800

>なんで…数枚のレリーフはめたら通路が開くんだよ…

65 23/06/14(水)02:58:22 No.1067307839

スターウォーズのゲームでフォースで動き回る巨大な鉄球を時間停止させて風がなんたらかんたらで時間停止解いて鉄球の動く方向変えるとかは良く出来てるなと思った なんたらかんたらの部分は忘れた

66 23/06/14(水)02:58:28 No.1067307848

砦壊せるなら入らなくていいじゃねえかマリオ…

67 23/06/14(水)02:58:48 No.1067307874

別の場所で出た数字とか記号の順番を覚えておかないといけないのはダルい

68 23/06/14(水)02:59:24 No.1067307911

>砦壊せるなら入らなくていいじゃねえかマリオ… おーっす姫おるかー!よーしおらんな! 火を放て

69 23/06/14(水)02:59:37 No.1067307934

2がもう17巻も出ている…?

70 23/06/14(水)03:00:02 No.1067307962

>テイルズだとファンタジアの過去ダオス城でアーチェが飛んでくのはマジでわからんかった モーリア坑道深部の扉開けるスイッチ4つ並んでるとこも 自分で見つけたけどどうやって見つけたかは記憶にない

71 23/06/14(水)03:00:52 No.1067308026

>別の場所で出た数字とか記号の順番を覚えておかないといけないのはダルい その手順を順に再現するとアウトになるバイオのあれは意地悪いなと思った

72 23/06/14(水)03:01:05 No.1067308038

>別の場所で出た数字とか記号の順番を覚えておかないといけないのはダルい フラッシュの脱出ゲー全盛期ではショウゴ君のスレでちょくちょく 同じ桁数のパスワードが出てどれをどこに入力すんねん!!とか この桁はパスワードそのものじゃなくてヒントじゃねーか!!とか酷いのがあった…

73 23/06/14(水)03:01:46 No.1067308092

>その手順を順に再現するとアウトになるバイオのあれは意地悪いなと思った バイオ7のハピバスデでは手順を飛ばせば良いんだな?ってさっさと気づくだろ!?

74 23/06/14(水)03:01:52 No.1067308097

こういうギミックってちょっと気を抜くと要素抜け落ちたりする事があるから見やすい位置に用意しておいて欲しい

75 23/06/14(水)03:02:13 No.1067308124

>つーか画力落ち過ぎじゃね? デジタルに移行して手描きの質が出せなくなる漫画家結構いるね…

76 23/06/14(水)03:03:48 No.1067308246

ていうか作者いくつだと思ってるんだよ 30年以上やってて若い頃の絵描けるわけないじゃん

77 23/06/14(水)03:05:19 No.1067308350

音楽ギミックはやめろ…

78 23/06/14(水)03:05:42 No.1067308384

なんかのフリゲで開錠パスは最愛の娘の名だ… で入力してくださいでかなカナローマ字ってあってイヤどれだよ!性と名どっち!ってなった

79 23/06/14(水)03:06:38 No.1067308454

>30年以上やってて若い頃の絵描けるわけないじゃん 絵よりもむしろ年取ると若い頃のノリを出せなくなる作家は多い気がする

80 23/06/14(水)03:07:20 No.1067308509

無線の周波数はパッケージの裏だ で一週間ハマってた友人がいたな…

81 23/06/14(水)03:07:45 No.1067308539

デジタルとかアナログとか画力落ちてるとか何も関係なく元からころころ絵柄変わる人だって読んでたら分かるのに

82 23/06/14(水)03:08:02 No.1067308562

ウィーザードリィ5で最後のリドルが分からず止まって数年後に友達から攻略載ってる雑誌借りて解いた記憶ある 答え見ても分からなかった記憶ある

83 23/06/14(水)03:09:35 No.1067308666

鍵と仕掛けの距離離れすぎだろ

84 23/06/14(水)03:11:14 No.1067308781

せっかく謎が明かされるチャプター道中の謎解きで詰まるのいいよね… 何でここで仕込んだ

85 23/06/14(水)03:16:46 No.1067309114

何でギミックそのものを見る前からそのギミックに必要な謎のパーツを拾おうと思ったの?

86 <a href="mailto:ラウル">23/06/14(水)03:18:41</a> [ラウル] No.1067309248

さてリンク殿はどうやって謎を解くかな…

87 23/06/14(水)03:18:50 No.1067309254

物語が佳境に入って続きが気になる後半にやらされる15パズルきらい!!

88 23/06/14(水)03:19:15 No.1067309282

>なんかのフリゲで開錠パスは最愛の娘の名だ… >で入力してくださいでかなカナローマ字ってあってイヤどれだよ!性と名どっち!ってなった 娘の名前姓で呼ぶ親いるのかよ

89 23/06/14(水)03:19:42 No.1067309314

>さてリンク殿はどうやって謎を解くかな… 祠のタイトルとかうきうきで考えてたのかなラウル殿

90 23/06/14(水)03:20:35 No.1067309372

ゼルダは謎解きに慣れて食らい付くと祝福がくるから そうじゃねぇんだもっと解かせろ…ってなる

91 23/06/14(水)03:20:35 No.1067309373

ブレスオブワイルド今更始めたけど 謎解き終わると昇天していく骨みたいな人達がシュールすぎる

92 23/06/14(水)03:21:07 No.1067309408

ククク…その扉の鍵は電気メーターの箱に隠してあるぞ…

93 23/06/14(水)03:21:42 No.1067309448

>謎解き終わると昇天していく骨みたいな人達がシュールすぎる 思ったよりたくさんいるけどなんなのこの人たち

94 23/06/14(水)03:21:44 No.1067309452

グルグル2は始まってしばらくは結構昔のノリで懐かしかったよ

95 23/06/14(水)03:23:35 No.1067309573

>思ったよりたくさんいるけどなんなのこの人たち 古代シーカー族の導師

96 23/06/14(水)03:24:20 No.1067309606

>無線の周波数はパッケージの裏だ >で一週間ハマってた友人がいたな… 2コンとか思い当たらなくて時間かけてマンティスを殴り殺したのは俺です…

97 23/06/14(水)03:28:10 No.1067309836

仕掛けとはズレるがメトロイドフュージョンで攻撃タメながらダッシュしないと絶対抜けれない海中通路があって 気付くまで一年かかった

98 23/06/14(水)03:29:47 No.1067309938

ブレワイだと祠の数だけ即身仏になった奴がいたってことだから中々狂ってる

99 23/06/14(水)03:30:39 No.1067309997

ラウルさん酒でも飲んで考えたんか?って祠がたまにあるティアキン

100 23/06/14(水)03:31:04 No.1067310025

ホラーゲーも謎解き要素多いけど校舎中に鍵だの小道具だのばら撒いたり 異世界みたいなとこでナゾナゾみたいなのお出しされたり ああいうの一体誰が用意してるんだ…

101 23/06/14(水)03:32:00 No.1067310083

>二度と忘れないレベルで詰まった謎解きはゼルダの伝説夢幻の砂時計の海図合わせです許されないよあれは… 半日悩んだわ あれがあったからウィッシュルームの人工呼吸はすぐクリアできた

102 23/06/14(水)03:33:10 No.1067310136

>ブレワイだと祠の数だけ即身仏になった奴がいたってことだから中々狂ってる ティアキンは私達結婚しました!みたいな声付き像だけで済んで良かったよね…

103 23/06/14(水)03:34:45 No.1067310224

パスワードはララ?LとRどっちやねん…

104 23/06/14(水)03:36:36 No.1067310338

答えを教えて欲しいんじゃなくて最初の一手や二手目をおしえて欲しいってジレンマ

105 23/06/14(水)03:37:44 No.1067310394

スカイリムの星霜の書が入ったクリスタル開けるギミックは一番端から順番に押して行くだけって言う超シンプルな解き方ができるのひどい 熱と氷でレンズの焦点を合わせるとかいうその前に落ちてる日記の内容が何の役にも立たない

106 23/06/14(水)03:38:30 No.1067310440

つまるとイラつくけど攻略は見たくないんだよなー…

107 23/06/14(水)03:39:17 No.1067310477

すぐ攻略見るから記憶に残る謎解きとか一個もない

108 23/06/14(水)03:43:21 No.1067310711

>ホラーゲーも謎解き要素多いけど校舎中に鍵だの小道具だのばら撒いたり >ああいうの一体誰が用意してるんだ… (こんな怖い面してるけどヒント紙ちぎってバラ蒔いたり引き出しにカギ入れたりしたんだよな…)

109 23/06/14(水)03:43:58 No.1067310751

3時間くらい全部のパズル解けたはずなのに肝心のスイッチが何も動かねぇ…なんでぇ…?って迷って観念して攻略見たら そのマップ入って真正面にあるオブジェを起動してなくて進行フラグが立ってなかったってことがあった ティアキンの水の神殿の話

110 23/06/14(水)03:45:40 No.1067310827

謎解き要素に必然性があると没入感高まるかもね

111 23/06/14(水)03:48:58 No.1067310982

同人エロRPGなんかだと攻略サイトなんてないからしんどい 不親切なのも多いし

112 23/06/14(水)03:51:54 No.1067311124

脱出ゲームでいきなり数学の知識求められて分かるか!ってなった

113 23/06/14(水)03:54:54 No.1067311262

アンチャーテッドこういうの変に楽しかった

114 23/06/14(水)03:55:54 No.1067311307

謎そのものよりも特定のオブジェクトがスイッチになってるって事に気付かずにウロウロするパターンが多い

115 23/06/14(水)03:56:33 No.1067311348

>>無線の周波数はパッケージの裏だ >>で一週間ハマってた友人がいたな… >2コンとか思い当たらなくて時間かけてマンティスを殴り殺したのは俺です… mgs4では2p端子とかないですって突っ込まれる大佐

116 23/06/14(水)03:58:30 No.1067311419

ノーヒントでやらせるやつは無くなって欲しい

117 23/06/14(水)03:59:59 No.1067311476

俺はヒントすら理解できないことがある

118 23/06/14(水)04:00:08 No.1067311484

原神今年の金リンゴでもこの手のやらされるんだろうなー

119 23/06/14(水)04:04:50 No.1067311687

外部知識を要求するものはやめて欲しい

120 23/06/14(水)04:08:00 No.1067311835

何処ぞのRPGでfのキーを掻き鳴らせってヒント言われても全くわからず詰んだ思い出がある

121 23/06/14(水)04:17:34 No.1067312244

DSの蓋を閉じろ!とかゲーム機器の仕様を活かすギミック好きだけど移植するとき大変だろうなぁ…

122 23/06/14(水)04:22:45 No.1067312469

>原神今年の金リンゴでもこの手のやらされるんだろうなー 原神の解かなくてもいいステージパズルが本当に無理だわ

123 23/06/14(水)04:23:04 No.1067312489

当時はまさか移植することになるなんて思ってなかったろうしなぁ… ポケステとかもだが…

124 23/06/14(水)04:32:03 No.1067312811

扉ギミックは全部マスターキー(銃弾)でいいと思う

125 23/06/14(水)04:41:41 No.1067313154

>脱出ゲームでいきなり数学の知識求められて分かるか!ってなった たまに音楽のしかもガチの演奏技術の知識とか 星でも星座とかじゃなく調べないと欠片もわからん専門知識求められるのがあって…

126 23/06/14(水)04:42:20 No.1067313171

>答え見ても分からなかった記憶ある wiz5はSFC版だったらスペードのロード達の会話全部ゲーム中のメモに残っているから それ使えばサクッと乗り越えることが出来た記憶ある wiz5で一番クソなのは地下四階周り

127 23/06/14(水)04:44:35 No.1067313245

ワイルドアームズは二回詰まされた 1だったか2だったか忘れたけど本棚の本調べると月火水木金って曜日の漢字が含まれてる謎解き もう一つは2でいかだ動かさなきゃ進めないんだけど動かす方法が壁にキックするのがまるで思い浮かばなかった

128 23/06/14(水)04:49:21 No.1067313407

こなれてくると配置された謎を解くというより製作者の意図を察してアタリをつけるようになる

129 23/06/14(水)04:50:38 No.1067313456

>たまに音楽のしかもガチの演奏技術の知識とか 流れる音から音階当てるとかもうふざけてんのかってなる

130 23/06/14(水)04:50:51 No.1067313463

別のところで拾った爪に書かれた文字通りに図柄を並べて爪をはめて回すと扉が開く

131 23/06/14(水)04:51:34 No.1067313491

別になんとかしろとまで言わんけど色で謎解きする要素は色弱の人には大変だなって思う

132 23/06/14(水)05:05:14 No.1067313995

ToDの「かくめい」で数日詰まった上に 文字列直観で「おたから」って出来る!!!って閃いちゃったので余計に混乱を招いたんですよ…!

133 23/06/14(水)05:05:35 No.1067314011

>別のところで拾った爪に書かれた文字通りに図柄を並べて爪をはめて回すと扉が開く スカイリムは度々解るかバカヤロウ!!死に腐れ!!!!ってのがあったな…

134 23/06/14(水)05:08:26 No.1067314122

>こなれてくると配置された謎を解くというより製作者の意図を察してアタリをつけるようになる 逆にこれができない素人制作のインディーズとかアプリゲーとかは下手な骨太謎解きよりムズイのあるんだよな…

135 23/06/14(水)05:08:26 No.1067314123

どこに落ちてるか分からないフラグアイテムを拾い集めることで扉が開くやつは 中途半端に拾ったせいで場所を覚えておらず攻略見るのも面倒になる

136 23/06/14(水)05:12:22 No.1067314267

四つの豆を四つの受け皿に入れて正解だったらスロットマシーンの絵柄が変わって 四つ全部正解の受け皿に入れると道が開くってギミックがあったんだが 正解の絵柄がそもそもわからん…ので総当りするしかない おまけに攻略本の答えが間違ってる…で物凄く苦労した謎解きがあった

137 23/06/14(水)05:15:59 No.1067314406

激ムズゲームが解けたと言っていた時代から半端な攻略本時代からネット情報網の移り変わりで詰みへの意識が大きく違うなとは思う たかだか半世紀程なのにね

138 23/06/14(水)05:18:41 No.1067314517

昔のゲームは難しくすれば攻略本も売れますからね!みたいな気持ちで軽々しく難しくしてきたからな 今はネットで情報共有されるから難しくする必要ない上に過度にやるとクソって呟かれたりしてユーザー有利だ

139 23/06/14(水)05:22:17 No.1067314661

石工がめっちゃ長い時間かけて頑張って作ったのにすぐ突破するのも可哀想だよね

140 23/06/14(水)05:38:49 No.1067315256

仕掛けが凝ってるほどむしろ製作者のこういう手順で解いてくれって意思が見えてサクサク解ける めっちゃしょうもない見落としで目の前に落ちてたアイテムをスルーしてあっちこっちのエリアに探しに旅に出る

141 23/06/14(水)05:46:36 No.1067315551

>なんで…火を灯したら通路が開くんだよ… たぶんその仕掛けは現実で古代からあるやつだと思う 火を灯すと水が水蒸気になって圧力が……ってやつ

142 23/06/14(水)05:48:01 No.1067315596

>逆にこれができない素人制作のインディーズとかアプリゲーとかは下手な骨太謎解きよりムズイのあるんだよな… 海外のインディーズ系で分からなくて詰んで調べまくってようやく解けた終盤の謎は 発想の転換を3連続くらいやることでもしかしてここ指し示してる?ってなる 謎がある場所とは全く別のところへ行ってそこでもう1回発想の転換! みたいなノリでまぁ自力だと絶対無理だったわ…ってなったな

143 23/06/14(水)05:50:37 No.1067315684

小学生の頃テイルズのファンタジアだかエターニアでダンジョン踏破出来なくて積んだ記憶がある ネットもないし攻略本も本屋においてなくてもう打つ手がないと思っちゃった

144 23/06/14(水)05:52:43 No.1067315762

>発想の転換を3連続くらいやることでもしかしてここ指し示してる?ってなる >謎がある場所とは全く別のところへ行ってそこでもう1回発想の転換! えぇ…

145 23/06/14(水)05:58:00 No.1067315940

オブジェクトを回転させるとそれに連動してステージの床も動く… けどいちいち見に行かないとどう動いたかわからない

146 23/06/14(水)05:58:44 No.1067315960

ティアキンとりあえずクリアする分には積みなかったけどこれ子供の頃クリアできる自信がない

147 23/06/14(水)06:00:54 No.1067316044

BoWやティアキンは詰まっても絶対近くにヒントがあるはず…とメタ読みして探してた

148 23/06/14(水)06:09:15 No.1067316373

謎解きがめんどいだけでなくそういうところのエンカウント率もそこそこあるのが嫌

149 23/06/14(水)06:20:10 No.1067316794

2でもRPGあるあるネタやってるんだな

150 23/06/14(水)06:23:39 No.1067316938

FF8のラストの絵のやつはよくわからんかったのでスルーしてラスボス行った

151 23/06/14(水)06:29:21 No.1067317247

すごい単純なことでも変な思い込みがあると簡単に見落とすのよね…

152 23/06/14(水)06:42:18 No.1067317900

うーん面倒だから壁壊すか…

153 23/06/14(水)06:52:39 No.1067318503

>何処ぞのRPGでfのキーを掻き鳴らせってヒント言われても全くわからず詰んだ思い出がある それ何回か失敗したら勝手に解いてくれたはず

154 23/06/14(水)06:55:37 No.1067318683

>ToDの「かくめい」で数日詰まった上に これ問題文に不備があって解き方わかってもその答えにならならないんだよな… 自分は18時間ほど苦戦した末にその可能性を考慮して 意味のある言葉になるようにしてなんとか解けた

155 23/06/14(水)06:58:14 No.1067318855

>ワイルドアームズは二回詰まされた >1だったか2だったか忘れたけど本棚の本調べると月火水木金って曜日の漢字が含まれてる謎解き >もう一つは2でいかだ動かさなきゃ進めないんだけど >動かす方法が壁にキックするのがまるで思い浮かばなかった 両方とも2だな 二つめの方は俺もなかなか気付けず苦労したわ

156 23/06/14(水)06:59:04 No.1067318913

ポケモンの滑る床系のギミックがめちゃくちゃ苦手だった

157 画像ファイル名:1686693549495.png 23/06/14(水)06:59:09 No.1067318918

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

158 23/06/14(水)07:03:26 No.1067319199

>逆にこれができない素人制作のインディーズとか >アプリゲーとかは下手な骨太謎解きよりムズイのあるんだよな… まだ置いてるかはわからないけど『三分間』ってフリーゲームは 文字通り三分以内にクリアしなきゃいけないゲームなんだけど 複数ある仕掛けの意図自体を自分で想定しなきゃならない地獄みたいな内容だった

159 23/06/14(水)07:13:19 No.1067319936

ホラーゲームの定番みたいになってるけど冷静に考えたら怪異と全く関係ない

160 23/06/14(水)07:20:09 No.1067320517

ギミックかと思わせて力技で突破出来るとかラスト近くで突然出てくるスイッチ式の扉とか 一部製作者の意地が悪いと思ったベイグラントストーリー

161 23/06/14(水)07:21:30 No.1067320627

インディーズとか同人エロゲでまともに攻略サイト無かった時が地獄

162 23/06/14(水)07:35:19 No.1067321845

RE4はアクション面が言われるけど謎解きも一部ひどかったと思っている 背後に迫ったリヘナラさんが配電盤パズルカチカチしてる俺のレオンの横で30分くらい待たされてた

163 23/06/14(水)07:47:53 No.1067323168

MOTHER3の「おもいでー」の像のトラップ間違えて鉄球に潰されて即死したわ 関西弁だと薄々気づいていたのに

164 23/06/14(水)07:48:52 No.1067323287

ワイルドアームズの謎解きは絶対ヒント出してくれるから好き 状況だけ用意して考えてね!って放り出すやつきらい

165 23/06/14(水)07:49:05 No.1067323311

>ギミックかと思わせて力技で突破出来るとかラスト近くで突然出てくるスイッチ式の扉とか >一部製作者の意地が悪いと思ったベイグラントストーリー パズルモードが一番のゴミ 攻略本で上がやれって言ったので…という会社ぐるみのゴミ問題

166 23/06/14(水)07:55:45 No.1067324101

バイオハザードのギミックの大体はお前が手に持ってる銃でぶっ壊せや!!変なパズルとかダルい!!としかならないからな…

167 23/06/14(水)08:00:40 No.1067324716

干支や星座とかはもちろんご存知ですよね?みたいな仕掛け多くて頑張って覚えた子供時代

168 23/06/14(水)08:09:05 No.1067326002

赤青黄色のブロックと床があってそれぞれ対応する床の上に乗せりゃいいのはわかるが赤のブロックだけ2個あるせいで1個余るからどうすんだと思ったら爆弾で破壊して帳尻合わせろってのはあったな…

169 23/06/14(水)08:10:59 No.1067326270

ワープとかダークダンジョンみたいな方向感覚を試すようなギミック苦手なんだよなあ

170 23/06/14(水)08:11:13 No.1067326310

ブレワイ以降から解法を複数用意するゲーム増えた感じする

171 23/06/14(水)08:13:45 No.1067326719

アクションが絡むと解法にも無理ができるってのはある

172 23/06/14(水)08:14:00 No.1067326758

>ホラーゲームの定番みたいになってるけど冷静に考えたら怪異と全く関係ない そうしないと間が持たない

173 23/06/14(水)08:17:51 No.1067327402

クソギミックは脳内当てを強いるから嫌い 答えは木曜日でヒント読むと何月何日という風に月と日の数字を入れればいいと指示されてるんだけど 木曜日を何月何日という表示形式でどう入力するのかさっぱりわからないRPGあった 攻略サイトに解答が書いてあったから先に進めたが未だに意味わかってない

174 23/06/14(水)08:20:54 No.1067327892

昔やったネトゲで2桁の数字が10個くらい出てきてそれぞれ2進数に変換して その末尾を打ち込んでいくみたいなのがあって特に説明が無かったからそこで詰んだのを思い出す それまで楽しく遊んでたのにそこが理不尽過ぎて一気につまらなく感じてやめちゃった

175 23/06/14(水)08:21:54 No.1067328087

最初に鍵が来るのは嫌い 色々謎のヒントtips集めたあとそれを使う鍵が来る方が好き

176 23/06/14(水)08:22:04 No.1067328104

>ワイルドアームズの謎解きは絶対ヒント出してくれるから好き >状況だけ用意して考えてね!って放り出すやつきらい パスワードの答えがパスワードはしばらく分からなかった

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