23/06/13(火)05:54:21 育成ゲ... のスレッド詳細
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23/06/13(火)05:54:21 No.1066990313
育成ゲームって育てるのは楽しくても育てたキャラで遊ぶのはどれもあんまり面白くない気がする
1 23/06/13(火)05:55:22 No.1066990355
パワプロやって頃はサクセスモードで作って終わりだった ペナントとかやればいいのに
2 23/06/13(火)05:56:56 No.1066990441
ポケモンは面白いけど…
3 23/06/13(火)05:59:15 No.1066990554
そういえばガキの頃パワプロで最強のチーム作ってそこから何か印象に残る遊びしたことないな
4 23/06/13(火)06:02:01 No.1066990702
育成ゲームとその結果を使用するゲームでは楽しさの質が違うからとか
5 23/06/13(火)06:05:22 No.1066990925
育ててからのビルドが本番のゲームは楽しい
6 23/06/13(火)06:06:08 No.1066990967
ウマもそれで結局やめちゃった 突き詰めると上振れリセマラゲーになる…
7 23/06/13(火)06:07:52 No.1066991071
TCGでデッキ組んでる時が一番楽しいみたいな話?
8 23/06/13(火)06:08:21 No.1066991104
結局は育てて行き着く先が決まってると言うか 決まってるうえに育成部分が膨大な作業量だし運に左右されるから遊べば遊ぶほど賽の河原に石を積むような作業が増えてつまらなくなっていくのが育成ゲームの悲しいところだな
9 23/06/13(火)06:11:08 No.1066991268
>ポケモンは面白いけど… 今作は育成が面白くないけど対戦が面白い現象になってる
10 23/06/13(火)06:11:24 No.1066991281
育成の行き着く先が対人だと結局どちらが良い賽の目を出せたのかの結果発表の場にしかならないから 一定のラインの育成結果なら飛び越えれるハードルのpveの場は用意してあげないといけないと思う
11 23/06/13(火)06:12:25 No.1066991342
TCGでいうなら強いカードを作るのに作業が必要ってことだからな… TCGは自分のオリジナルの戦略を考えて試すのがうまく行っても行かなくても楽しいけど育成ゲームは戦略を試すためのキャラクターを作ることそのものに時間もお金も滅茶苦茶コストがかかるからしんどいよね
12 23/06/13(火)06:12:40 No.1066991352
育てるのも育ててからパーティ考えるのも楽しい原神
13 23/06/13(火)06:13:44 No.1066991408
育てたアイドルを挑ませる場のシチュエーションが楽しくない… コラボやツアーでも簡単でいいからイベコミュ作らない?
14 23/06/13(火)06:14:40 No.1066991474
対戦の場をある程度面白くできるなら育成はストレスフリーにしてやらないとね
15 23/06/13(火)06:15:35 No.1066991529
結局決まりきった安牌の編成を調べて作るだけのゲームになっちゃうからな…それって面白いの?って言われたらうn…
16 23/06/13(火)06:17:52 No.1066991652
だいたいのゲームは好きなキャラ引いて育ててもそのキャラでどこのクエスト行くの?みたいな状態になっちゃう
17 23/06/13(火)06:17:55 No.1066991657
生き物は何かやって増えるのが楽しいということが遺伝子に組み込まれているんだ なのでクッキークリッカーのような数字が増えていくだけのやつも楽しい
18 23/06/13(火)06:18:48 No.1066991704
FEとかもレベルカンストすると別のキャラに変えてしまう
19 23/06/13(火)06:19:16 No.1066991727
格ゲーもトレモが一番楽しい…
20 23/06/13(火)06:19:49 No.1066991746
>結局決まりきった安牌の編成を調べて作るだけのゲームになっちゃうからな…それって面白いの?って言われたらうn… 最適解突き詰めるだけだとそういう天井にぶつかりやすいし TCGなら特定のデッキで好成績を目指す楽しみ方があるように ある程度自分で縛りを設けてその中での試行錯誤を楽しめるようにならないと長く楽しめないと思う
21 23/06/13(火)06:20:15 No.1066991774
ランダム要素にああだこうだいいつつゲーム進行も同時に進むのが楽しい つまりsts
22 23/06/13(火)06:24:19 No.1066991992
過去に苦労して育てたポケモンが現代でも(一応)通用するってところがポケモンのいいところだよね まあもう育成が簡略化されきってだいぶ過去の話だけど
23 23/06/13(火)06:27:33 No.1066992175
エンドコンテンツを突き詰めれば突き詰めるほど楽しかったはずの育成が退屈な苦行になっていく根本的な構造がね…
24 23/06/13(火)06:29:42 No.1066992319
ガチャゲーのエンドコンテンツなんて結局ガチャで強いの引いてねになるから一定ライン超えると面白くなくなるんよ シャニマスはガシャだけど
25 23/06/13(火)06:32:34 No.1066992517
対戦時にちゃんとその人のスキルが絡む要素あるのはやっぱ面白いと思う オートで見守るだけみたいなのはあんまり…
26 23/06/13(火)06:33:14 No.1066992554
一人用モードを手探りでやるのは好き 対人モードが用意されてると上振れを祈ることになって苦行 特にソシャゲだとデイリーとかにノルマあるから負けるの嫌だとストレスになっち「う
27 23/06/13(火)06:35:59 No.1066992712
持ち物検査厳しくして頑張ってる人は対人で勝てます!上澄みはさらにすごい上澄みへ行けます!ってやると上澄みでいることがモチベーションだった中間層がどんどん脱落しちゃうんだよな
28 23/06/13(火)06:38:21 No.1066992895
ガチャゲーと相性悪いだけじゃ感はある オフゲーとかでキャラや装備が普通に手に入るのは好きなキャラ強くするのも強くした後も面白いような
29 23/06/13(火)06:39:17 No.1066992977
一時はグレ7行ったりしたけど今は惰性でやっててマッチライブ登頂なんて夢のまた夢になってる
30 23/06/13(火)06:39:45 No.1066993013
剣盾はそれなりに対戦もやったけど SBはマップ広すぎレイドが面倒過ぎで育成環境整える前に投げちゃった
31 23/06/13(火)06:41:07 No.1066993111
>一時はグレ7行ったりしたけど ★1000集めて10連チケ貰えるようになってからは5とかでグレード低い方が楽だから定住してる… たまに間違えて6に上がって面倒なことになってる…
32 23/06/13(火)06:41:19 No.1066993136
>>ポケモンは面白いけど… >今作は育成が面白くないけど対戦が面白い現象になってる Rボタンでお任せバトルあるしな
33 23/06/13(火)06:42:23 No.1066993236
書き込みをした人によって削除されました
34 23/06/13(火)06:42:57 No.1066993292
スレ画のは試行回数稼いで上振れ狙うっていうのがなんか運ゲーの要素強くねってなっちゃう
35 23/06/13(火)06:43:27 No.1066993336
スレ画だとマッチライブみたいなコンテンツはいいと思うんだけど それだってなにをどうすればいいのか直感的ににわからないUIがね…
36 23/06/13(火)06:43:34 No.1066993350
育成ばかり豊富になって育成したキャラで遊ぶコンテンツが少ない気がするウマ娘
37 23/06/13(火)06:44:51 No.1066993464
>過去に苦労して育てたポケモンが現代でも(一応)通用するってところがポケモンのいいところだよね >まあもう育成が簡略化されきってだいぶ過去の話だけど 地方マークとかいうカスを許さない とか思ってたら剣盾はだいぶその辺緩くしてくれた SVはちょっとそれ以前の部分があるのでよくわかりません
38 23/06/13(火)06:47:24 No.1066993688
石をしっかり配るデイリーウィークリーが楽なのは本当にありがたい どれもログインすらしなくなったけどシャニマスだけは続いたのこれのおかげだ
39 23/06/13(火)06:49:38 No.1066993895
>育成ばかり豊富になって育成したキャラで遊ぶコンテンツが少ない気がするウマ娘 種類が増えても結局最新のシナリオが最適だから 因子周回はこのシナリオ本育成は最新シナリオって決まってて好みで選んでる人はほぼいないよ
40 23/06/13(火)06:58:57 No.1066994741
試行錯誤いらずで一発で最適解誕生ってのも育成ゲームとしてどうかと思うし そこは快適さとストレスのバランスの取りどころだとは思う
41 23/06/13(火)07:00:26 No.1066994891
>種類が増えても結局最新のシナリオが最適だから >因子周回はこのシナリオ本育成は最新シナリオって決まってて好みで選んでる人はほぼいないよ こうなると育成するメリットがないシナリオをイベントミッションでやらされるの苦痛なのよね
42 23/06/13(火)07:14:11 No.1066996396
育成は好きな人は大好きだろうけどソシャゲで育成がっつりやりたいって人は少ないのはわかる 俺は育成大好きだけど
43 23/06/13(火)07:14:34 No.1066996435
最適解じゃないシナリオにノウハウ本で価値を持たせた上でオート周回させてくれるのはマジで良追加 ウマでこれやってくれたら育成復帰できるのに
44 23/06/13(火)07:16:05 No.1066996598
デイリーに育成が含まれてるゲームはオート育成が欲しいよな
45 23/06/13(火)07:19:10 No.1066997017
苦労して育てる行為が足切りラインにしかならないんだもの
46 23/06/13(火)07:29:08 No.1066998210
>スレ画のは試行回数稼いで上振れ狙うっていうのがなんか運ゲーの要素強くねってなっちゃう そうじゃない育成ゲームある?
47 23/06/13(火)07:36:25 No.1066999263
こういうタイプのは沢山時間と金かけて出来た良作を品評会に出してる感覚というか
48 23/06/13(火)07:36:58 No.1066999352
>そうじゃない育成ゲームある? 多分ないと思う それを感じさせない運と資産と技術介入要素のバランス取りが上手いゲームが良い育成ゲームなのかも
49 23/06/13(火)07:37:57 No.1066999484
むしろシャニマスは強制デバフイベント無くしたり結構運要素を少なくしてくれてると思う
50 23/06/13(火)07:38:36 No.1066999559
モンスターファームも育ててる時が面白かったからわかるよ
51 23/06/13(火)07:39:17 No.1066999646
パワプロは作ったチームの自動試合見ながら酒飲んで応援出来るのが楽しい
52 23/06/13(火)07:42:29 No.1067000122
ポケモンとかそれこそ上であがってるけど運要素基本的にかなり低くなってる それはそれとして今作は作業感がやばいのとバグとテンポが悪いが
53 23/06/13(火)07:46:31 No.1067000641
>ポケモンとかそれこそ上であがってるけど運要素基本的にかなり低くなってる >それはそれとして今作は作業感がやばいのとバグとテンポが悪いが ポケモンの場合育成始めるラインが運まみれじゃねえか!
54 23/06/13(火)07:46:39 No.1067000655
>パワプロは作ったチームの自動試合見ながら酒飲んで応援出来るのが楽しい アイドルはライブで失敗しないから見る楽しみがね…
55 23/06/13(火)07:49:31 No.1067001062
当時メチャクチャ楽しんだし悪く思ってる訳じゃないけど艦これはあらゆる要素が運で出来てて凄い 最高難易度イベボス配信とかみてるとガチャじゃないのにガチャ配信みたいだった
56 23/06/13(火)07:52:12 No.1067001409
凄い細かいところまで行動設定して思った通りに動くようになるまで試行錯誤できるシステムが欲しい
57 23/06/13(火)07:55:05 No.1067001839
>むしろシャニマスは強制デバフイベント無くしたり結構運要素を少なくしてくれてると思う お休みしたら睡眠不足になるのは辛いしな
58 23/06/13(火)07:59:03 No.1067002421
>>ポケモンとかそれこそ上であがってるけど運要素基本的にかなり低くなってる >>それはそれとして今作は作業感がやばいのとバグとテンポが悪いが >ポケモンの場合育成始めるラインが運まみれじゃねえか! ポケモンはもう量産する気ねぇならほとんどなんでも作り放題だよ!
59 23/06/13(火)07:59:18 No.1067002450
動くバーをパーフェクトの位置で止めるやつは要らないと思う あの動作を楽しんでる人誰もいないんじゃないか
60 23/06/13(火)08:00:06 No.1067002576
グレ3-4往復してるけど3にももう都落ちユニットが現れるようになったよ
61 23/06/13(火)08:01:26 No.1067002794
>動くバーをパーフェクトの位置で止めるやつは要らないと思う >あの動作を楽しんでる人誰もいないんじゃないか Trueクリアできるかどうかのころは緊張感あって好きだったよ グレフェスはいらないんじゃないかな
62 23/06/13(火)08:03:29 No.1067003127
>動くバーをパーフェクトの位置で止めるやつは要らないと思う >あの動作を楽しんでる人誰もいないんじゃないか フェスツアーズ以外はぶっちゃけあってもなくてもいいよ誤差だし
63 23/06/13(火)08:05:36 No.1067003426
相当時間かけて上振れ引いて作ったパーティーがガチャキャラのインフレであっけなく抜かれたりすることを考えると育成ゲーとソシャゲの相性ってどうなんだろう 良い面も悪い面もあるか
64 23/06/13(火)08:08:45 No.1067003916
>良い面も悪い面もあるか インフレしないから時間かけたキャラが絶対に抜かされることがないって 逆に言えば新規の人がどんなにお金かけても先に始めた人を抜かせないってことになっちゃうからな
65 23/06/13(火)08:09:11 No.1067003988
ソシャゲ始めた辺りの低ランク編成だけで頑張ったり そこで高ランクを一体入手して進行が少し楽にぬる段階までが一番楽しい 高ランクだけで編成組める頃にはマンネリに
66 23/06/13(火)08:10:14 No.1067004173
育成と周回の相性ってそこまで良くないのかな ローグライクに振ったシャニソンの明日はどっちだ
67 23/06/13(火)08:10:42 No.1067004287
ケ…ケルナグール
68 23/06/13(火)08:12:08 No.1067004555
たまにあるSRのみで歌姫とかやると自分のプレイヤースキル試されてるようで楽しい でもルカのはもうやりたくないが
69 23/06/13(火)08:14:57 No.1067005043
>育成と周回の相性ってそこまで良くないのかな >ローグライクに振ったシャニソンの明日はどっちだ そもそもシャニマスの時点でイベントの周回めちゃくちゃ低密度だしローグライクとかもっと少なくなるんじゃない?
70 23/06/13(火)08:16:02 No.1067005252
始めたばかりの試行錯誤が必要で進行に合わせて新機能が解放されたり便利になっていく過程が一番楽しいってのはゲームジャンル問わずよくあるな
71 23/06/13(火)08:18:25 No.1067005638
シャニマスは強いカード殆どなくてWING優勝できるか分からない時期が1番ゲームとしては面白かった 今はもうTRUE見るための作業
72 23/06/13(火)08:19:39 No.1067005836
シナリオとゲームシステムの相性はいいと思うよシャニマス stepはなんか薄味だし
73 23/06/13(火)08:21:49 No.1067006211
シャニ村は結構そこら辺はデモ版で声上がってたし大丈夫だろ
74 23/06/13(火)08:22:33 No.1067006354
シャニマス音ゲーオープンしたら辞めちゃうなぁ…多分グリマスモバマスと同じ道辿るし
75 23/06/13(火)08:25:26 No.1067006829
まあ結局キャラゲーのオマケにちょっと遊べるゲームがくっついてる感じだからな それはそれとして鉱脈掘るのが一番のモチベだから枯れた鉱脈復活してほしい
76 23/06/13(火)08:27:54 No.1067007250
シャニソンでこれほどの密度のコミュは実現できなさそうなのがね…
77 23/06/13(火)08:28:02 No.1067007282
育成楽しむ奴はいわゆるローグライトに近い感がある 上ブレ下ブレを乗りこなして最終試験を突破するのが本体のゲーム
78 23/06/13(火)08:28:31 No.1067007380
辞めるというほど重いゲームでもないからたぶん続けるけど課金はしなくなるだろうな
79 23/06/13(火)08:29:54 No.1067007618
課金しなくてもまあまあガシャ出来るからな…
80 23/06/13(火)08:31:41 No.1067007925
>TCGでデッキ組んでる時が一番楽しいみたいな話? デッキは作る目的が存在していて実戦でそれ出すゴールがあるじゃん ソシャは何?意味のないクエストを一万回殴る作業のためのスコップだろ
81 23/06/13(火)08:35:01 No.1067008510
ハクスラは育ててる間も楽しいし育てた後も長い間楽しい
82 23/06/13(火)08:36:09 No.1067008711
ポケモンも旅でレアなのゲットしたりは面白いけど対戦ほとんどやってないや
83 23/06/13(火)08:38:49 No.1067009198
TCGだって勝ちたいだけなら大会で結果出したデッキコピーするのが結局は一番早いし どのTCGもネットでの環境解析速度が早くなりすぎた結果 禁止改定でバンバン環境動かすしかなくなったしな
84 23/06/13(火)08:41:28 No.1067009662
>>TCGでデッキ組んでる時が一番楽しいみたいな話? >デッキは作る目的が存在していて実戦でそれ出すゴールがあるじゃん >ソシャは何?意味のないクエストを一万回殴る作業のためのスコップだろ まあPvPこそ実戦!って人はそう感じるだろうしレイドバトルこそ実戦!って人もいるだろうし何が最終目的になれば満足できるかは人それぞれだろう それぞれに合わせたコンテンツを用意すると今度はとっちらかって作業になるから難しいね
85 23/06/13(火)08:42:26 No.1067009842
対戦をやれるほどの時間的余裕がないというか世の中に魅力的なコンテンツが多すぎる
86 23/06/13(火)08:42:53 No.1067009915
スレ画は育成以前に引かないといけないもの多いしなー
87 23/06/13(火)08:43:30 No.1067010027
インフレしてはいるけど速攻全体アピールはまだ出てないよな確か
88 23/06/13(火)08:43:49 No.1067010092
>今はもうTRUE見るための作業 アンケで書いてあったし改善作用意してそう
89 23/06/13(火)08:44:16 No.1067010181
>インフレしてはいるけど速攻全体アピールはまだ出てないよな確か ≠のアッパーバージョンそろそろ欲しい
90 23/06/13(火)08:45:09 No.1067010346
書き込みをした人によって削除されました
91 23/06/13(火)08:45:22 No.1067010402
誰でも簡単に同じビルド組めるならコピって終わりだからなあ かと言ってランダム育成は上振れ引くまで延々と運ゲー 理想はあるものの実現は難しいので手持ちで試行錯誤して勝負するようなのが個人的には好きかな
92 23/06/13(火)08:45:51 No.1067010502
対戦が〇〇最強!これだけ握ればいい!ってならないようにするにはとどのつまり戦略ジャンケンに行き着くしかない ジャンケンの手を出すために作業すると考えたら育成重視と対戦重視はどっちかしか成り立たないってのもむべなるかな
93 23/06/13(火)08:46:41 No.1067010644
>理想はあるものの実現は難しいので手持ちで試行錯誤して勝負するようなのが個人的には好きかな グラブルがこんな感じで楽しいわ 意外なキャラや武器が活躍するし…
94 23/06/13(火)08:47:12 No.1067010724
ウマ娘も96傑で心折れた人見ると辛くなるけど配布SR縛り最強編成!みたいなのは楽しそうで見ててワクワクするな 全員が最強じゃなくてそれぞれに合ったゴールポイントを見つけられたらいいんだけどね
95 23/06/13(火)08:48:47 No.1067010987
トルネコとかシレンもだけど強化しつくした武具を別のダンジョンには持ち込めないからなあ
96 23/06/13(火)08:49:09 No.1067011057
ある程度自分で縛りを設定できるる人は長く楽しめる気がするな
97 23/06/13(火)08:49:10 No.1067011058
割と最近シャニ始めたけどギリギリ優勝出来て楽しかったよ 今は石ない時に掘るルーチンになったけど
98 23/06/13(火)08:50:46 No.1067011327
パワプロのサクセスで作ったキャラでマイライフやるの楽しいが?
99 23/06/13(火)08:52:18 No.1067011659
後年のシレン系は最強装備持ち込むダンジョンあるじゃん あれは落とし所だと思う
100 23/06/13(火)08:53:21 No.1067011853
サクセスからのマイライフは育成ゲームから引き継いで育成ゲームするという別の文脈だと思う
101 23/06/13(火)08:54:48 No.1067012112
ポケモンは旅パは育成ゲームとしてデザインされてて対戦睨む段階で育成スキップする手段が開放されるデザインよね
102 23/06/13(火)08:55:22 No.1067012246
完成形で対戦するってなると育成と文脈外れる事もあるしな…
103 23/06/13(火)09:03:43 No.1067013760
ウマは延々黙々と育成するのは性に合ってるけど上振れ育成前提ならレンタル制限なくしてくれって思う 食い合ってるだろその要素
104 23/06/13(火)09:08:47 No.1067014739
やっぱりゲームなんて一ヶ月ほどガッツリ遊んでそれでおしまいが丁度いいのでは
105 23/06/13(火)09:10:51 No.1067015104
>やっぱりゲームなんて一ヶ月ほどガッツリ遊んでそれでおしまいが丁度いいのでは コンシューマのいいとこはデイリーがないとこだと思う 毎日触ってないとなんか損する気分になるゲームって何かの節目でフッと触らなくなるとそのままフェードアウトしちゃうわ 「あ~あもう取り返しのつかない損しちゃった」みたいな気分になる
106 23/06/13(火)09:11:56 No.1067015285
始めた直後が一番面白くてある程度のゴールラインに到達すると理想を追う作業になるけど その中で楽しみ方を見つけた人は続けて見つけられなかった人は他へ行くって人が減っていくデザインは当然制作側もわかってるんだろう そもそもソシャゲ自体がそういう構造だしね だからどんなに売れてるゲーム持ってる会社も複数ライン必ず持ってるし新しいゲームを出す
107 23/06/13(火)09:12:52 No.1067015434
>シャニマスは強いカード殆どなくてWING優勝できるか分からない時期が1番ゲームとしては面白かった 一番最初のイベントで無課金でWING優勝とか無理だろ!とか言いながら試行錯誤してミッション全達成したのは確かにシャニマス数年やった中でも最上級に楽しかったわ 次点でグレ7で初めて伝説の一瞬出せた時
108 23/06/13(火)09:13:50 No.1067015601
オンライン要素あるコンシューマーは最近デイリーログインボーナス要素取り入れてるやつ多いよ…
109 23/06/13(火)09:18:07 No.1067016282
モンハンで発売後もモンスター追加するみたいに コンシューマーもソシャゲみたいな運営して売り出した後も話題性持続させようとかやってるね
110 23/06/13(火)09:21:48 No.1067016895
モンハンはソシャゲというよりオンラインゲームの文脈な気もするけどコンシューマでも発売直後に売れた分だけでっていうのはキツいんだろうな 昔と違ってしょっちゅう色んなのが出るから話題になってないと後から手に取るってことが減ったとか
111 23/06/13(火)09:23:15 No.1067017126
>モンハンで発売後もモンスター追加するみたいに >コンシューマーもソシャゲみたいな運営して売り出した後も話題性持続させようとかやってるね あれもすっかり振り落とされる側になっちゃったなあ俺 終盤のDLCとか出る頃にはもう他のゲームやってて 復帰してもその間プレイし続けてたプレイヤーとのランク差縮める作業が苦行だったりして結局復帰しないとか
112 23/06/13(火)09:36:40 No.1067019203
スレッドを立てた人によって削除されました なんで荒らしの立てたスレで普通に語ってるの
113 23/06/13(火)09:39:42 No.1067019686
FGOなんかで簡単周回編成組むのも面白かったな 今考えると周回楽にするためにガチャ回して育成周回してたの謎だが