虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/06/11(日)23:00:21 リマス... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1686492021779.jpg 23/06/11(日)23:00:21 No.1066580189

リマスターを今さっきクリアしました 感想をいくつか書かせて バトルについてはものすごいバランス調整がうまいなぁって思いました 具体的に言うとたしかグレートブリッジのシーモア異体戦までは公式ブーストなしで頑張れました そのあたりからボスがなんか強いな?となってきたので召喚獣OD→ギルMAXヘイストリュック投げ銭連発でボスを基本的に殺していきました ただジェクト1戦目はヨウジンボウが一発で斬魔刀を発動したのでかなり楽な戦いでした 総じていうとスフィア盤の成長もそこまでがっつりやっていなくてもクリアできるすのがなかなかストレスたまらずプレイできて楽しかったです

1 23/06/11(日)23:00:40 No.1066580326

シナリオは文字通り一本道でしたけど「シンを倒す」という目的を縦糸にしたうえで寄り道可能なRPGで寄り道しなかったら多分こうなるよなっていう作りと思えたのでそこまで違和感はありませんでした プレイヤーキャラのティーダのことを「キミ」としか呼ばないのだけが違和感でした シーモアうさんくさ…きもっ…とずっと思ってたので多分スタッフの掌の上だったと思います 召喚獣に乗り移るから新たなシンが生まれ続けるので召喚獣=祈り子の夢を終わらせるという作りはものすごく好きです でもエボン=ジュさんがティーダに乗り移らなかったのはなんでなんですかね? 総じていうとシナリオはすごいよくできていてジェクトとのわだかまりの解消やティーダとユウナの恋については涙が止まらなかったです 跡最後にこれだけ言わせて 終盤ビサイド村戻ったら速攻襲ってくる召喚士と砂漠でこちらを騙す召喚士はまじで許さんからな オチはない

2 23/06/11(日)23:02:53 No.1066581263

>終盤ビサイド村戻ったら速攻襲ってくる召喚士と砂漠でこちらを騙す召喚士はまじで許さんからな 掟破りめ!

3 23/06/11(日)23:05:19 No.1066582236

>でもエボン=ジュさんがティーダに乗り移らなかったのはなんでなんですかね? シンを作るためのコアにするわけだから ある程度デカい幻光虫の塊じゃないとだめとか そもそもデカくないとエボンジュが入る余地がないとかかなあ 幻光虫でカラダが構成されてるのは死人であるアーロンも一緒だし

4 23/06/11(日)23:06:20 No.1066582625

少年が父親を超えるのと 世界が因習を乗り越えるのとが オーバーラップする構成になっててホントいいシナリオなんだよな

5 23/06/11(日)23:07:27 No.1066583072

1000年間維持され続けてた夢のザナルカンドだけど あそこのなかでは時間どうなってんだろうか 一定期間行くとリセットされるのかな

6 23/06/11(日)23:07:44 No.1066583173

>少年が父親を超えるのと >世界が因習を乗り越えるのとが 「お前たちの時代」「私たちの時代」ってそういうことかぁ~

7 23/06/11(日)23:07:54 No.1066583229

あのクソ召喚士どもはFFXプレイヤーのなかで擁護する奴1人としていないから

8 23/06/11(日)23:08:29 No.1066583474

ジェクトが最期までほんっと嫌な親父だなこいつ…って思ってたけど ユウナに対してきちんとやるべきことを丁寧に伝えてたので もしかしてティーダに対する妙な態度って全部照れ隠し?

9 23/06/11(日)23:09:33 No.1066583876

公式チートでギルマックスにして投げ銭連発! は思いついたときこれでどんなボスも殺せる!!!! って思ってたけどダーク召喚獣どものあのHP数なんなの????倒せるの????

10 23/06/11(日)23:09:51 No.1066584005

>ジェクトが最期までほんっと嫌な親父だなこいつ…って思ってたけど >ユウナに対してきちんとやるべきことを丁寧に伝えてたので >もしかしてティーダに対する妙な態度って全部照れ隠し? 本当にやった?

11 23/06/11(日)23:11:15 No.1066584561

>本当にやった? ジェクトのスフィアは2個しか見れなかった

12 23/06/11(日)23:11:25 No.1066584619

ジェクトはただただ不器用なだけよ

13 23/06/11(日)23:12:31 No.1066585042

最初にアーロンがリュックの目を見たシーン あれは一体何だったの

14 23/06/11(日)23:13:25 No.1066585361

>最初にアーロンがリュックの目を見たシーン >あれは一体何だったの アルベド族は瞳が緑色 だからユウナも片目が緑色

15 23/06/11(日)23:13:47 No.1066585496

>最初にアーロンがリュックの目を見たシーン >あれは一体何だったの 瞳を見ればアルベド族かどうかが分かる

16 23/06/11(日)23:13:54 No.1066585535

>最初にアーロンがリュックの目を見たシーン >あれは一体何だったの アルベド族の特徴である渦巻模様の瞳孔を確認してた

17 23/06/11(日)23:13:57 No.1066585554

戦闘は本当に後半からいきなりグンと難易度上がるんだよなあ めっちゃ対策労ずるかガッツリ育てていかないとボスがまあ強い強い ああ魔天のガーディアン君は座ってていいよ…

18 23/06/11(日)23:14:45 No.1066585869

>最初にアーロンがリュックの目を見たシーン >あれは一体何だったの アルベド族は緑色の目で虹彩が渦を巻いてる エボンの教えに背く悪しき存在の特徴だ 覚えておけよ

19 23/06/11(日)23:15:54 No.1066586352

>アルベド族は瞳が緑色 >だからユウナも片目が緑色 ずっと気になってたオッドアイってこういう理由だったのか…

20 23/06/11(日)23:16:16 No.1066586491

ナギ平原あたりから急にしんどくなるよね

21 23/06/11(日)23:16:19 No.1066586510

アルベド回復薬を今すぐ世界に流通させろ

22 23/06/11(日)23:16:27 No.1066586563

名前忘れたけどダーク召喚獣って斬魔刀以外であれどうやって倒すの?

23 23/06/11(日)23:16:33 No.1066586599

異体戦前の雑魚達は積み防止のためにその後のナギ平原とか雑魚より経験値が高いんだよね 丁度ワッカに回避カウンター装備とかも拾えるので稼ぎが捗る

24 23/06/11(日)23:17:27 No.1066587005

こっちが苦労して進行してるその先にいるオオアカ屋はゲームの都合とか抜きにガチで考えるとどういう理屈でそんなミラクルが可能なんだ

25 23/06/11(日)23:18:02 No.1066587244

>ナギ平原あたりから急にしんどくなるよね 用心棒も含めてナギ平原でしばらく遊んでてねって設計だと思う レベル上げもしやすいし召喚獣も育てたくなる頃合いだし

26 23/06/11(日)23:18:07 No.1066587272

子供に「ジェクトさんちのぼっちゃん」とか「さぁ泣くぞ」コールとかそういうからかいかたはやめたほうがいいとおもう

27 23/06/11(日)23:18:15 No.1066587339

>名前忘れたけどダーク召喚獣って斬魔刀以外であれどうやって倒すの? バキバキにスフィア盤埋めて七曜武器に自作防具で固めてガチるのだ やり込むつもりがなければ斬魔刀でいいよ

28 23/06/11(日)23:18:32 No.1066587449

>バキバキにスフィア盤埋めて七曜武器に自作防具で固めてガチるのだ なるほど…

29 23/06/11(日)23:18:36 No.1066587467

>名前忘れたけどダーク召喚獣って斬魔刀以外であれどうやって倒すの? まずスフィア盤全部埋める 全部埋めるマジで埋めるんでステカンスト目指す このゲームにはダメージ限界突破ってアビリティがあるんで力200とか超え始めた限界突破+最強武器なら通常攻撃で99999しか出なくなるんでそれで戦う

30 23/06/11(日)23:19:17 No.1066587734

ちょっと教えてほしいんだけどなんか痴女多くないこの世界? モブの女性なんか紐パン一丁だしユウナレスカさまなんかどう見ても痴女じゃん どういうことなの

31 23/06/11(日)23:19:32 No.1066587837

ガガゼト山は敵もボスも今思うと殺意が高い

32 23/06/11(日)23:19:45 No.1066587929

暑いからね

33 23/06/11(日)23:19:55 No.1066588005

>ガガゼト山は敵もボスも今思うと殺意が高い 道中のモブ敵で全滅したのたしかここが初めてだった…

34 23/06/11(日)23:20:08 No.1066588111

>ガガゼト山は敵もボスも今思うと殺意が高い あそこからが難易度的には本番って感じ 抜け道として召喚ボンバー用意してくれてるからなんとかなるけどね…

35 23/06/11(日)23:20:16 No.1066588153

>暑いからね いやしかし…(ユウナやルールーを見ながら)

36 23/06/11(日)23:20:39 No.1066588331

ワッカやチャップも乳首丸出しだしな…

37 23/06/11(日)23:20:39 No.1066588332

リュックの初期衣装見てなんでそこの色ベージュにした?ってずっと思ってました

38 23/06/11(日)23:20:40 No.1066588334

>ちょっと教えてほしいんだけどなんか痴女多くないこの世界? >モブの女性なんか紐パン一丁だしユウナレスカさまなんかどう見ても痴女じゃん >どういうことなの 人が死にやすいのですぐ男女は結婚して子供を産む世界なので アピールのためと考えられる

39 23/06/11(日)23:20:49 No.1066588402

ジェクトはめっちゃ息子のこと愛してるよ 旅に出る時も息子に土産話もっていってやんねぇとなだし 召喚獣になるときにアーロンに託すのも息子と妻によろしく伝えくれやで終始家族のことしか考えてねぇ

40 23/06/11(日)23:21:15 No.1066588612

ユウナも大概だけどな…ルールーは魔法で温度調節してるからまぁズルだよね

41 23/06/11(日)23:21:24 No.1066588713

>ジェクトはめっちゃ息子のこと愛してるよ >旅に出る時も息子に土産話もっていってやんねぇとなだし >召喚獣になるときにアーロンに託すのも息子と妻によろしく伝えくれやで終始家族のことしか考えてねぇ 本人に!!!!!わかるよう!!!!!!!!!!!!!言え!!!!!!!!!!!!!

42 23/06/11(日)23:21:25 No.1066588719

>ちょっと教えてほしいんだけどなんか痴女多くないこの世界? >モブの女性なんか紐パン一丁だしユウナレスカさまなんかどう見ても痴女じゃん >どういうことなの ゲームの初期プロットと言うかテーマが沖縄とか東南アジアのFFだからな そこをベースにしてるから半裸のキャラがやたら多い

43 23/06/11(日)23:21:46 No.1066588893

アジアンテイストなファイナルファンタジーなので薄着は当然だよな

44 23/06/11(日)23:21:57 No.1066588982

いやでもガガゼト山でもこいつらこの服装…

45 23/06/11(日)23:22:08 No.1066589072

気候も全体的に南国っぽいからなスピラ あと女だけじゃなくて男も基本半裸っぽいぞ

46 23/06/11(日)23:22:53 No.1066589448

むしろルールーはなんであの村であの格好してるんだ…

47 23/06/11(日)23:22:57 No.1066589493

>本人に!!!!!わかるよう!!!!!!!!!!!!!言え!!!!!!!!!!!!! 愛し方が分からなかったと言っていた これだけは伝えたかった

48 23/06/11(日)23:23:00 No.1066589514

10だけに限らないけど基本的に厚着か薄着かでいうと後者なことがFF多いから雪山ステージが見た目寒そうでな 専用コス作れとかは言わないけど…

49 23/06/11(日)23:23:33 No.1066589785

こころなしか女性のバストを映すカットが多かったと思う 具体的にはユウナの横乳(見えない)とルールーの上半球

50 23/06/11(日)23:23:57 No.1066589963

最初にバージ=エボン寺院でティーダがクソ寒そうにしてたのがバカみたいじゃないですか 誰か知らんが花のお供えがあって助かったぜ!

51 23/06/11(日)23:23:59 No.1066589974

>むしろルールーはなんであの村であの格好してるんだ… 黒魔道士だからな ああいう格好するのが伝統なんだろう …他の黒魔道士見たこと無いわ

52 23/06/11(日)23:24:04 No.1066590002

もしかしてルールーが黒服なのって喪に服してるイメージ?

53 23/06/11(日)23:24:36 No.1066590326

ジェクトさんと奥さんは普通に親としては失格よね 向こうに行く前から

54 23/06/11(日)23:24:58 No.1066590517

ユウナレスカの露出度がハチャメチャな事になってるのは初期案としては肌を露出させていた方が幻光虫との親和性が高くなるとかなんとかだったけどそれはエッチだからダメってなった名残らしいけど「」が言ってただけだから全く信憑性はない

55 23/06/11(日)23:25:09 No.1066590592

というかジェクトよりティーダママが酷い

56 23/06/11(日)23:25:09 No.1066590594

子供の事が好きでいいとこ見せてやってるオヤジはまだマシ 親にすらなろうとしなかった母親は最悪

57 23/06/11(日)23:25:19 No.1066590660

あれ?そういやジェクトってどうやってスピラに来たんだ?

58 23/06/11(日)23:25:56 No.1066591001

>まずスフィア盤全部埋める これやるとプレイ時間何時間くらいになる?

59 23/06/11(日)23:26:02 No.1066591046

>あれ?そういやジェクトってどうやってスピラに来たんだ? トレーニング中にシンにガッて攫われて 夢のザナルカンドの遠くの海にはよくシンが来るんだ

60 23/06/11(日)23:26:36 No.1066591287

多分夢のザナルカンドの端っこまで行っちまったんだろうな

61 23/06/11(日)23:26:44 No.1066591357

>これやるとプレイ時間何時間くらいになる? リマスターの倍速とか駆使するならまあそんなかからんじゃないんかな… AP稼ぐ手段はちゃんとあるし数十時間ぐらい

62 23/06/11(日)23:26:50 No.1066591404

>あれ?そういやジェクトってどうやってスピラに来たんだ? 海でトレーニングしてたらたまたまシンに遭遇してそれにひっついてきた ティーダたちのザナルカンドは実際にスピラのどこかに召喚されているのでそういったことが起こった

63 23/06/11(日)23:26:57 No.1066591484

>トレーニング中にシンにガッて攫われて >夢のザナルカンドの遠くの海にはよくシンが来るんだ 夢のザナルカンドって祈り子のつくった夢だよね なんで夢の中でまでシンを登場させるんだ???

64 23/06/11(日)23:27:19 No.1066591674

>ティーダたちのザナルカンドは実際にスピラのどこかに召喚されているのでそういったことが起こった しら そん

65 23/06/11(日)23:27:29 No.1066591769

>ティーダたちのザナルカンドは実際にスピラのどこかに召喚されているのでそういったことが起こった これなにでわかるの・・・?

66 23/06/11(日)23:27:29 No.1066591773

夢のザナルカンドがスピラのどこかに実在するっていうのがまずピンとこない

67 23/06/11(日)23:27:37 No.1066591841

このゲーム当時世界一ピュアなキスとかいう謎のキャッチフレーズで売られてたんだけど 実際にやってみたらめちゃくちゃおつらいシーンだった…

68 23/06/11(日)23:27:42 No.1066591876

>夢のザナルカンドって祈り子のつくった夢だよね >なんで夢の中でまでシンを登場させるんだ??? 実はこれ夢っていうのはただの名称で夢のザナルカンドはスピラのどこかに召喚された実在する場所なんだ どこにあるかは不明 飛空艇でも見つけられん場所だ

69 23/06/11(日)23:27:59 No.1066592012

>>まずスフィア盤全部埋める >これやるとプレイ時間何時間くらいになる? 手順が整うまではあれこれ必要だけど整ったら後は作業になる やり方は確立されてるので調べてみるといいよ

70 23/06/11(日)23:28:17 No.1066592155

>夢のザナルカンドがスピラのどこかに実在するっていうのがまずピンとこない あるとすれば海底奥底深くか超高空だろうなあ…

71 23/06/11(日)23:28:17 No.1066592158

あぁー…言われてみれば召喚獣もスピラに実在するなそういえば…

72 23/06/11(日)23:28:19 No.1066592173

ジェクトのスフィア好き

73 23/06/11(日)23:28:45 No.1066592358

そんなことするザナルカンド滅ぼせるなんてベベルすげぇな

74 23/06/11(日)23:28:59 No.1066592462

夢のザナルカンドも召喚されてるものだからどこかになきゃおかしいしな

75 23/06/11(日)23:29:10 No.1066592566

エンドクレジット後に体育すわりしたティーダがなにやらいい感じでこっち向かってきたけどあれなに

76 23/06/11(日)23:29:24 No.1066592646

ザナルカンドはあんなに発展した都会っぽい見た目なのに史実では召喚士の街で機会都市のベベルに滅ぼされるという

77 23/06/11(日)23:29:25 No.1066592658

海底に召喚されてんのかなザナルカンド地上だと流石に1000年見つからんとか考え辛いし

78 23/06/11(日)23:29:26 No.1066592670

ジェクトの土産だ(本当に土産)

79 23/06/11(日)23:29:28 No.1066592686

ナギ平原のスフィア狩りが倍速できてサクサクだった

80 23/06/11(日)23:29:34 No.1066592734

>エンドクレジット後に体育すわりしたティーダがなにやらいい感じでこっち向かってきたけどあれなに 10-2

81 23/06/11(日)23:29:48 No.1066592822

素敵だねが本当に素敵だねとしか言いようがない

82 23/06/11(日)23:30:11 No.1066593000

素敵だねのメロディが作中BGMのいくつかに使われているの好き

83 23/06/11(日)23:30:23 No.1066593089

スピラと夢の入れ子構造になってたのかと思ったらどちらもスピラにあったんかい…

84 23/06/11(日)23:30:42 No.1066593246

>エンドクレジット後に体育すわりしたティーダがなにやらいい感じでこっち向かってきたけどあれなに 10-2もしくはメビウスFF10コラボ永遠の夢を見るかだな

85 23/06/11(日)23:31:15 No.1066593554

10-2もすごく楽しめた ザナルカンドが観光地になってて憤るユウナも共感したし それはそれで観光地ガイドやってた10の旅で一緒になった召喚士の言い分もわかる

86 23/06/11(日)23:31:22 No.1066593614

祈り子の子供が冒頭でティーダに語り掛けてたけど あれってもしかしてジェクトがシンになったのでこれ(ジェクト=シンの息子)使えんじゃね?と祈り子が考えたから?

87 23/06/11(日)23:31:27 No.1066593642

>そんなことするザナルカンド滅ぼせるなんてベベルすげぇな というかベベルにこのままじゃ滅ぼされるって判断したザナルカンド側が街まるごと祈り子にして想い出だけでも保存したのがアレだから 最後の最後の自決だよあれ

88 23/06/11(日)23:31:30 No.1066593676

>海底に召喚されてんのかなザナルカンド地上だと流石に1000年見つからんとか考え辛いし おそらくどこかの海上にでもあるけど機械文明NGだから発見できない

89 23/06/11(日)23:31:34 No.1066593702

ユウナレスカのところで過去のアーロンさんとティーダの発言が重なるところ好き…

90 23/06/11(日)23:31:51 No.1066593843

まあ目的考えると外から見えんような存在になってても不思議じゃない

91 23/06/11(日)23:31:52 No.1066593850

>エンドクレジット後に体育すわりしたティーダがなにやらいい感じでこっち向かってきたけどあれなに なんか救いがある感じで終わらせたかったから入れた要素 10-2で回収されたけど

92 23/06/11(日)23:31:52 No.1066593856

>そんなことするザナルカンド滅ぼせるなんてベベルすげぇな 機械文明を暮らしのために使ったのがザナルカンド 戦争につっぱしてたのがベベルだからね…

93 23/06/11(日)23:31:54 No.1066593869

other Worldが作業曲になった

94 23/06/11(日)23:31:55 No.1066593872

>というかジェクトよりティーダママが酷い ジェクト居なくなったらすぐ死にやがるのほんと酷い

95 23/06/11(日)23:32:17 No.1066594007

ネタキャラ扱いされてるワッカが通常プレイだと高命中意外と高火力ステータス異常技に遠隔攻撃でボス戦でも活躍で水中戦対応と恵まれすぎている というかアタックリールもあるからやりこみでもスタメンになれる ブリッツはできないのにバトルの才能ありすぎだろ

96 23/06/11(日)23:32:35 No.1066594112

>ネタキャラ扱いされてるワッカが通常プレイだと高命中意外と高火力ステータス異常技に遠隔攻撃でボス戦でも活躍で水中戦対応と恵まれすぎている >というかアタックリールもあるからやりこみでもスタメンになれる うn >ブリッツはできないのにバトルの才能ありすぎだろ おい!

97 23/06/11(日)23:32:56 No.1066594277

ティーダのお母さんはジェクトの事が大好き過ぎてな… 今イチャイチャしてるからちょっと待っててね…

98 23/06/11(日)23:33:19 No.1066594457

当時のシリーズは主人公死亡(消滅)エンドは無かったと思うから一粒の救いはあったほうが良かったんだろう 余韻にもなる

99 23/06/11(日)23:33:43 No.1066594650

感動したシーンどこかなって思い返したけど ・ガガゼト山でユウナの覚悟を認める老師 ・ジェクト=シンを倒したあとの父子のシーン ・「俺 消えっから!」の一連のシーン 自分でいうのもなんだけどとりとめがない

100 23/06/11(日)23:33:54 No.1066594740

>ブリッツはできないのにバトルの才能ありすぎだろ 俺のワッカはベノムショットで大活躍だった

101 23/06/11(日)23:34:19 No.1066594958

ザナルカンド前の謎の竜に一番苦戦したイメージ

102 23/06/11(日)23:34:40 No.1066595146

>自分でいうのもなんだけどとりとめがない アルベドのホームでのネタバラシも好き!

103 23/06/11(日)23:34:44 No.1066595196

>other Worldが作業曲になった 歌詞の訳を聞くともっと好きになるぞ 「世界はお前が嫌いだ」って

104 23/06/11(日)23:35:04 No.1066595391

アーロンさんシンに乗って夢のザナルカンドに来たわけだけどどれぐらいの時間乗ってたんだろう

105 23/06/11(日)23:35:22 No.1066595526

Ending themeが流れる一連のシーン大好き

106 23/06/11(日)23:35:30 No.1066595574

異界の存在がよくわかってないけど「幻光虫が相手の記憶を読み取ってなにやらいい感じに再現するフィールド」の呼称 召喚士が死者をいい感じに成仏させる先としての呼称 でこのふたつは別物と考えていいの?

107 23/06/11(日)23:35:42 No.1066595659

>ザナルカンド前の謎の竜に一番苦戦したイメージ 魔天のガーディアンじゃなくてなんだっけ…

108 23/06/11(日)23:35:45 No.1066595694

ティーダとジェクトの親子愛が泣けた そしてディシディアをやるとまたこれが

109 23/06/11(日)23:35:47 No.1066595701

>ザナルカンド前の謎の竜に一番苦戦したイメージ 聖地のガーディアンは凄まじく賢い動きしてくるんでちょっと利用してやるぐらいの考えだとすぐリフレク戦法で返されちゃうんだよね… 通常攻撃も痛いしデバフもバフも強いしで倒し方気付かないとかなり厄介

110 23/06/11(日)23:36:12 No.1066595891

>ザナルカンド前の謎の竜に一番苦戦したイメージ 思い出した そこだ そこで公式チートを使いだしたんだ

111 23/06/11(日)23:36:27 No.1066595990

雪山のシーモアからユウナレスカまで強いボスだらけ

112 23/06/11(日)23:37:18 No.1066596361

雪山のシーモアはまぁ頑張って登ってきたんだろうな…で理解できるけど シン内部のシーモアはお前どうやって来たんだよ

113 23/06/11(日)23:37:33 No.1066596450

ガガゼト山の祈り子のことを説明してくれる人がいないから分かりにくい いや説明はしてくれてるんだけどもうちょっと饒舌な人連れてきて?

114 23/06/11(日)23:37:42 No.1066596525

>異界の存在がよくわかってないけど「幻光虫が相手の記憶を読み取ってなにやらいい感じに再現するフィールド」の呼称 >召喚士が死者をいい感じに成仏させる先としての呼称 >でこのふたつは別物と考えていいの? そう あの世としての異界ってのがあってそれとは別に 幻光虫が都合のいい幻を見せてくれる観光地的な場所がグアドサラムの異界

115 23/06/11(日)23:37:51 No.1066596593

かなり大衆向けのゲームの割にはクソ難易度高いよなFF10 ヌルゲー言われるFF7とかと大分違う

116 23/06/11(日)23:38:27 No.1066596839

>聖地のガーディアン >基本的な行動は、初手で全体ダメージ+暗闇+沈黙+睡眠+混乱+カーズ効果の「フォトンウィング」と、2回攻撃後に単体に大ダメージを与える魔法攻撃「マジカルブレス」を軸にしたローテーション。 >更にマジカルブレス使用後には補助行動を2回使用して、自分のHPを「リジェネ」「ケアルガ」で回復し、毒・暗闇状態になると「エスナ」で治療し、アーマーブレイク状態になると「プロテス」で補強し、スロウ状態になると即座に「ヘイスト」で上書きする。 >ならば相手をリフレク状態にすれば…と思いきや、こちらをリフレク状態にして反射強化を行ったりもする。 >また、攻撃を3回喰らうごとに全体ダメージ+強ディレイ+ヘイスト解除効果の「スリップテイル」を使用。 加 莫

117 23/06/11(日)23:38:36 No.1066596878

>かなり大衆向けのゲームの割にはクソ難易度高いよなFF10 >ヌルゲー言われるFF7とかと大分違う ユウナレスカ倒すのに頑張ってユウナにホーリー覚えさせたの思いだした

118 23/06/11(日)23:39:01 No.1066597089

公式ブーストのHPMP完全回復使ってもHPを上回る攻撃食らったら即死かつ復活しないのはつらかった いやまぁここも公式ブーストされたらもうゲーム性ないよね?といわれるとそうだが…

119 23/06/11(日)23:39:32 No.1066597311

エボン=ジュのことをユウナレスカが口にするまで誰も知らなかったのどうなってんだ

120 23/06/11(日)23:40:21 No.1066597641

攻略とか見ないならボス戦のライブラまじ重要

121 23/06/11(日)23:40:24 No.1066597683

そんだけ完全に秘匿された存在でエボンがしっかり守ってるからな たまーにマイチェン老師みたいな死に字引が語ったりしてるがあの人もそこまで口軽くないし

122 23/06/11(日)23:40:31 No.1066597718

>かなり大衆向けのゲームの割にはクソ難易度高いよなFF10 難易度高いと言うか寄り道しまくり装備試しまくりで遊ぶタイプの人に丁度いい感じ だから最適解を一直線に進みたがるタイプや早く次へ次へ進もうとする配信者は雑魚敵でも詰まったりする

123 23/06/11(日)23:40:40 No.1066597765

振り返るとシーモアはラスボスですらないし前座の格すらないんだけどなにやらいい感じのボスとして収まってるの奇妙で好き

124 23/06/11(日)23:41:02 No.1066598009

FF10はナギ平原ら辺でモンスター訓練場とか七曜の武器とか隠し召喚獣とかやると ヌルゲー化するな

125 23/06/11(日)23:41:06 No.1066598060

>たまーにマイチェン老師みたいな死に字引が語ったりしてるがあの人もそこまで口軽くないし このひとも死人だったの!?

126 23/06/11(日)23:41:11 No.1066598096

>振り返るとシーモアはラスボスですらないし前座の格すらないんだけどなにやらいい感じのボスとして収まってるの奇妙で好き ヒロインとキスした男だぞ

127 23/06/11(日)23:41:28 No.1066598230

エボンの真実は大衆に知られるわけにはいかないからな… よくある話だけど欺瞞しかないよこの宗教

128 23/06/11(日)23:41:43 No.1066598349

まぁラストだから許すがシンの体内の敵メッチャ強い スフィア盤のキャラ分岐一つ終わった程度だと普通に殺される

129 23/06/11(日)23:41:46 No.1066598372

>エボン=ジュのことをユウナレスカが口にするまで誰も知らなかったのどうなってんだ あそこで究極召喚もらえるまで行った人しか知らないことだからなぁ

130 23/06/11(日)23:41:51 No.1066598407

>このひとも死人だったの!? あんだけ色々知ってるのも世界を本当に見てきたからだからな…

131 23/06/11(日)23:41:54 No.1066598435

ブラスカが倒すまでは1000年間でたった3組しかシン討伐まで行きつけてないから その先のエボンジュ乗っ取りシステムまで理解や見解が追い付かない

132 23/06/11(日)23:41:56 No.1066598449

>FF10はナギ平原ら辺でモンスター訓練場とか七曜の武器とか隠し召喚獣とかやると >ヌルゲー化するな ダメージ上限突破が仕様的に無法過ぎる

133 23/06/11(日)23:42:06 No.1066598525

>まぁラストだから許すがシンの体内の敵メッチャ強い >スフィア盤のキャラ分岐一つ終わった程度だと普通に殺される 逃げるんじゃねえからな!

134 23/06/11(日)23:42:21 No.1066598634

>>たまーにマイチェン老師みたいな死に字引が語ったりしてるがあの人もそこまで口軽くないし >このひとも死人だったの!? マイカもそうだけど老師はだいたい死人

135 23/06/11(日)23:42:24 No.1066598658

>ブラスカが倒すまでは1000年間でたった3組しかシン討伐まで行きつけてないから >その先のエボンジュ乗っ取りシステムまで理解や見解が追い付かない そんだけしかいなかったのか……

136 23/06/11(日)23:42:42 No.1066598816

マイカ早漏死さま…

137 23/06/11(日)23:42:43 No.1066598821

ユウナレスカとブラスカとあとだれ?

138 23/06/11(日)23:43:02 No.1066598950

オハランド様とか寺院に像あるやつらがシン倒した召喚士?

139 23/06/11(日)23:43:37 No.1066599234

偶然シンにジェクトがひっかかって?スピラにこなかったら何も始まらなかったんだなこの物語

140 23/06/11(日)23:43:43 No.1066599279

ナギ平原で寄り道しすぎてシンワンパン 10ではよくある事です

141 23/06/11(日)23:44:13 No.1066599493

>偶然シンにジェクトがひっかかって?スピラにこなかったら何も始まらなかったんだなこの物語 ジェクトじゃなければシンの内部に入るって事すら叶わなかった 親から子に繋げる希望の物語だ

142 23/06/11(日)23:45:08 No.1066599859

>ユウナレスカとブラスカとあとだれ? キーリカ寺院で祀られてる人

143 23/06/11(日)23:45:28 No.1066600002

>偶然シンにジェクトがひっかかって?スピラにこなかったら何も始まらなかったんだなこの物語 常識的に考えてシンを倒せるわけもないからマイカがキレるのも分かる話なんだ

144 23/06/11(日)23:45:33 No.1066600037

普通に戦いを挑むとミヘン・セッションになります 唯一の対抗手段である究極召還で倒すとシンが新しいシンになります 詰みです

145 23/06/11(日)23:46:54 No.1066600525

ユウナレスカ様 ガンドフ様(雷平原にサボテンダー封印した人) オハランド様(階段駆け上がる訓練してた人) ヨンクン様

146 23/06/11(日)23:48:10 No.1066601044

口ぶり的に本編の時点で夢のザナルカンド維持にも飽きてるんだよね 飽きて無くなったとして…無くなってどうなるの?シンとスピラの関係変わらなくない?

147 23/06/11(日)23:49:55 No.1066601724

砂漠で騙してくるヘレティックの人はオチで許した

148 23/06/11(日)23:51:21 No.1066602336

ティーダがキミとしか呼ばれないのは後々ディシディアで触れるから…

149 23/06/11(日)23:55:28 No.1066603954

むしろこの辺りのRPGはキャラ全員の名前変えられるのが当たり前だった フルボイス化の影響でティーダしか名前変えられなくなったのに文句言ってる人もいたぐらいだ

150 23/06/11(日)23:56:23 No.1066604295

>オハランド様(階段駆け上がる訓練してた人) なにしてんの・・・?

151 23/06/11(日)23:56:47 No.1066604438

>飽きて無くなったとして…無くなってどうなるの?シンとスピラの関係変わらなくない? 変わらんけど無限の可能性のひとつが消える

152 23/06/11(日)23:57:05 No.1066604550

>ティーダがキミとしか呼ばれないのは後々ディシディアで触れるから… まじか

153 23/06/11(日)23:57:10 No.1066604584

>>オハランド様(階段駆け上がる訓練してた人) >なにしてんの・・・? 聞いての通りだ

154 23/06/11(日)23:57:45 No.1066604807

ワッカの最強武器がオハランド様の装備だぞ オハランド様がブリッツボール武器に戦ってたかどうかは永遠の謎だが

155 23/06/11(日)23:58:19 No.1066605032

祈り子が飽きててもエボンジュが全自動召喚マシーンになってるからなぁ

156 23/06/11(日)23:58:45 No.1066605193

階段上り練習召喚士に倒されるシンかぁ……

157 23/06/11(日)23:58:49 No.1066605216

あんな刃だらけのボールを戦闘以外に使うな

158 23/06/11(日)23:59:41 No.1066605534

>祈り子が飽きててもエボンジュが全自動召喚マシーンになってるからなぁ だからもう夢見続けるのもしんどいし俺らごとぶっ壊してくれよってことだろう

159 23/06/11(日)23:59:52 No.1066605595

もしかしてティーダ、リュック、ワッカが水中で呼吸なしにいられるのって何か設定あるの?

160 23/06/12(月)00:00:19 No.1066605801

>階段上り練習召喚士に倒されるシンかぁ…… 鍛えた足腰が全てを解決したんだな

161 23/06/12(月)00:00:40 No.1066605938

>もしかしてティーダ、リュック、ワッカが水中で呼吸なしにいられるのって何か設定あるの? 幻光虫が水中にいるからそれで水中でも息出来るからブリッツが成立してるって話だった気がする

162 23/06/12(月)00:00:46 No.1066605973

>もしかしてティーダ、リュック、ワッカが水中で呼吸なしにいられるのって何か設定あるの? 全て幻光虫のしわざ

163 23/06/12(月)00:01:05 No.1066606088

>だからもう夢見続けるのもしんどいし俺らごとぶっ壊してくれよってことだろう 仮にこれやらずに本編進めた場合 召喚士が召喚獣を召喚できる限りエボン=ジュはそっちに乗り移る可能性あるし なんならスピラに召喚されてる夢のザナルカンドに乗り移る可能性あったわけだから 結果的に見てこのやけくそは好プレー

164 23/06/12(月)00:02:29 No.1066606620

あの世界だと訓練すればわりとみんなできるっぽいしな水中呼吸 ユウナも続編で出来るようになってるし

165 23/06/12(月)00:02:41 No.1066606699

特別意味は無いんだろうけど 名前を自由に決められるのは召喚獣とティーダだけってことに物語への意図を感じてしまう

166 23/06/12(月)00:03:19 No.1066606952

>特別意味は無いんだろうけど >名前を自由に決められるのは召喚獣とティーダだけってことに物語への意図を感じてしまう ものすごい納得しかない伏線だな…

167 23/06/12(月)00:03:46 No.1066607097

アーロンみたいに頑張ればほかの死人も夢のザナルカンド行けたんだろうか?

168 23/06/12(月)00:03:53 No.1066607153

ゲーム的には名前決められた方が別れつらくなるからってのが酷いよな召喚獣

169 23/06/12(月)00:04:35 No.1066607419

夢のザナルカンドが文字通り夢じゃなくてスピラのどこかにガチで召喚されてるってのはびっくりだけどなにやら夢がある話だな…

170 23/06/12(月)00:05:29 No.1066607726

ライオンハートで学んだことで無難に名前変えずに置いたプレイヤーは多い

171 23/06/12(月)00:05:46 No.1066607816

>ライオンハートで学んだことで無難に名前変えずに置いたプレイヤーは多い どっちかというとダガーだろう

172 23/06/12(月)00:05:54 No.1066607864

>アーロンみたいに頑張ればほかの死人も夢のザナルカンド行けたんだろうか? どうだろうね シーモアみたいに取り込まれて終わりかもしれないし ジェクトがアーロンとティーダにだけ気を使ったのかもしれないし

173 23/06/12(月)00:07:00 No.1066608239

これから私はガーネット!ガーネットです!

174 23/06/12(月)00:07:23 No.1066608386

FF8でグリーヴァを後ろで見ていた姉の提案によってゲロッパ!みたいな名前にしたらラストバトルが酷いことになったのを思い出したけど

175 23/06/12(月)00:07:45 No.1066608518

ずっとダガーのままなのは嫌なんで自分もガーネットにしてたな

176 23/06/12(月)00:07:46 No.1066608525

序盤のシンがザナルカンドに来たシーンってジェクトがティーダを迎えに来たとかそういう意味でいいのかな あるいは「なんだここ・・・?」って立ち寄ってみたらザナルカンドでびっくり!!とか?

177 23/06/12(月)00:08:30 No.1066608776

シンが訪れることができるわけだから 夢のザナルカンドの召喚場所は海底だろうか…

178 23/06/12(月)00:09:00 No.1066608952

8や9ほどギャグやコメディ要素薄かったのはなんでだろうか

179 23/06/12(月)00:09:45 No.1066609233

>8や9ほどギャグやコメディ要素薄かったのはなんでだろうか 終盤重くなるだけで基本的にはギャグのノリ多いぞFF10

↑Top