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23/06/11(日)21:28:33 https:/... のスレッド詳細

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23/06/11(日)21:28:33 No.1066539882

https://www.famitsu.com/news/202306/10305367.html 思ったより面白い読み物だった

1 23/06/11(日)21:31:39 No.1066541588

長すぎだろ! 10分のインタビューとか書いてたから軽い気持ちで読み始めちゃったよ…

2 23/06/11(日)21:32:50 No.1066542196

業界でもなかなか例を見ない話だからな… 近いところに前例があるけども

3 23/06/11(日)21:33:06 No.1066542320

作り直したんです。 ――は? 下岡開発の過程は強い手応えの連続なんです。α(テストの実施)を発表してから期待値はすごく上がっていましたし、ワールドワイドも含めて着実に階段を上っていって。自分たちとしては、CBTでは本当に文字通りのクローズドでテストを行って、サービスインのためのサーバー挙動やユーザーさんの生の行動データをいただいて本番に活かすつもりでした。いろいろ仕込んでいたんですよ。こういうテストをやろう、あれも試そうって。  何と言いますか、αってやっぱりαなんですよ、うん。もともと未完製品ですし、「えいや!」で決めたところがたくさんありました。後先考えてない部分も多かったんですよね。 面白すぎるだろこれ

4 23/06/11(日)21:34:02 No.1066542802

これネットワークテストより前のインタビューなのか

5 23/06/11(日)21:34:21 No.1066542958

>果たして、彼らには言いたいことが山のようにあった。たった10分で収まるはずがない。

6 23/06/11(日)21:35:27 No.1066543557

まあ2年の間で作り直してNT1回目と比較すれば相当マシになってるし継続して運営して調整すりゃいいんじゃねとは思う

7 23/06/11(日)21:36:00 No.1066543821

今バンナムの人事の問題でバンナムのゲーム部門めちゃくちゃ強いらしいからな 色々しわ寄せ食ってるのがコンテンツ部門だが

8 23/06/11(日)21:36:32 No.1066544095

>果たして、彼らには言いたいことが山のようにあった。たった10分で収まるはずがない。 さあ、10分のミニインタビューの予定だったのに、70分を超えました。 長い!

9 23/06/11(日)21:37:59 No.1066544771

こんな色々言って出てきたのがあのNTかって思うと深みがある

10 23/06/11(日)21:39:06 No.1066545304

MMOあてればでかいしな

11 23/06/11(日)21:40:33 No.1066546018

予算がアオテンなの凄すぎない?

12 23/06/11(日)21:40:39 No.1066546065

テストプレイ死ぬほどやりましたねーいやー大変でしたねーとか言いながらあのNTが出てきたと思うと…… しかもそのテスト中に自らこの要素は絶対直させますとかお前本当はプレイしてないだろとしか思えんかったな

13 23/06/11(日)21:40:51 No.1066546155

>こんな色々言って出てきたのがあのNTかって思うと深みがある いや調整で2年と考えたらあんなもんじゃない?

14 23/06/11(日)21:41:15 No.1066546368

>MMOあてればでかいしな ソシャゲみたいな地獄の市場になってない分まだやれるって判断あるんかね

15 23/06/11(日)21:41:52 No.1066546647

見る限りだと2年でゲームそのものを全部作り直した新生みたいなことやってるから(グラ以外全部廃棄) 調整不足はまあそうやろなって感じ

16 23/06/11(日)21:42:17 No.1066546845

――書きますけどね。

17 23/06/11(日)21:42:37 No.1066547016

>見る限りだと2年でゲームそのものを全部作り直した新生みたいなことやってるから(グラ以外全部廃棄) >調整不足はまあそうやろなって感じ 鈴木グラフィック類とか、再利用できるものもあるんですけどね。ゲームのサイクル構造(※)はほぼ作り直しでした。 ※サイクル構造:戦闘→アイテム収集→装備強化→戦闘……のような、基本的なゲームの流れのこと。 考えるだけで吐き気するこの文章

18 23/06/11(日)21:43:01 No.1066547181

死にかけの市場だからこそ競合も弱ってるしまた波起こせれば屍兵が群がるかもという感じでは

19 23/06/11(日)21:43:08 No.1066547220

調整班とか敵味方モーション全部やり直しです!でよく投げなかったな

20 23/06/11(日)21:43:33 No.1066547412

一同 笑 ――つられて笑ってしまいましたが、笑えないことなのでは?

21 23/06/11(日)21:43:46 No.1066547513

>死にかけの市場だからこそ競合も弱ってるしまた波起こせれば屍兵が群がるかもという感じでは マジでここは運が良い あと当然だけど1つのゲームに張り付くような仕様じゃないよってのは分かってるんだな

22 23/06/11(日)21:43:56 No.1066547588

開発が別ゲーもやりたいでしょ!って言っててダメだった

23 23/06/11(日)21:44:08 No.1066547686

サイクル構造やりなおしってことはRMで買えるもんも設定し直しだからな…

24 23/06/11(日)21:44:16 No.1066547739

>あと当然だけど1つのゲームに張り付くような仕様じゃないよってのは分かってるんだな これは助かる

25 23/06/11(日)21:44:48 No.1066547972

これじゃダメだってなって作り直した結果がアドベンチャーボードなのか……

26 23/06/11(日)21:45:21 No.1066548203

>死にかけの市場だからこそ競合も弱ってるしまた波起こせれば屍兵が群がるかもという感じでは 実際注目度はかなりのもんだしねえ ソシャゲでも生配信に1万人以上集まるとかかなりの上位人気のやつ

27 23/06/11(日)21:45:44 No.1066548366

妙にあちこちに衣装やらアクセの入手経路があるのは初期の雑な決定によるものなんだろうな…助かるけど

28 23/06/11(日)21:45:57 No.1066548460

ECO民はまるごと拾えるしいい加減FF14とかNGSに飽きた民もおるしねえ

29 23/06/11(日)21:46:14 No.1066548589

>これじゃダメだってなって作り直した結果がアドベンチャーボードなのか…… 全部作り直しで全部キレイに完成形が生まれるはずはないので…

30 23/06/11(日)21:46:35 No.1066548726

サイクル構造作り直しはどう頑張っても半年仕事だからね 普通のCSゲーでだって2ヶ月3ヶ月かかる

31 23/06/11(日)21:47:08 No.1066548981

>ECO民はまるごと拾えるし そんなECO民が簡単にって思ったけどDiscordのECO残党のチャンネル見るとそんな感じだな…

32 23/06/11(日)21:47:11 No.1066548996

今の時代に合わせたMMOが存在しねぇからとりあえず出して反応見るしか無い

33 23/06/11(日)21:47:17 No.1066549028

ネトゲってもうほぼ古参タイトルぐらいしか残ってないのかな

34 23/06/11(日)21:47:27 No.1066549119

アドベンチャーボード改修入るし大丈夫でしょ 無駄な繋がりが消えて同時に達成できるだけで随分楽になる

35 23/06/11(日)21:47:27 No.1066549120

作り直してアレかよ

36 23/06/11(日)21:47:38 No.1066549207

インタビューはいいけどアウトプットがNTのあれだと不安しかない

37 23/06/11(日)21:47:40 No.1066549221

MMOというかネトゲは後からこれだけ改善しましたよ!感を出すかに掛かってると思ってる

38 23/06/11(日)21:47:53 No.1066549300

ECO民の半分はもうVRChat行ってて帰ってこないと思う

39 23/06/11(日)21:47:58 No.1066549326

ずっと同じこと言ってる子がいる

40 23/06/11(日)21:47:59 No.1066549340

4亀の記事なら作り直してこれですかとか言いそう

41 23/06/11(日)21:48:01 No.1066549353

NT版はもとからあったっぽい丁寧な導線と追加したであろう要素の不親切なUIでカオスだったもんな

42 23/06/11(日)21:48:21 No.1066549499

>>ECO民はまるごと拾えるし >そんなECO民が簡単にって思ったけどDiscordのECO残党のチャンネル見るとそんな感じだな… ひたすら餓えてるからね…

43 23/06/11(日)21:48:23 No.1066549517

ユーザーの意見聞かないとまともなもん出せないんだからさっさと開始しておけばよかったのに

44 23/06/11(日)21:48:24 No.1066549525

福崎ゲームサイクルはわかりやすいので目立ってると思いますけど、ほかは何を直したのか見えにくいですよね。バトルとか。たぶんネットワークテストをされた方も明確にはわからないと思います。何やってたかというと、全スキルとエネミーの全行動の見直しです。 これはNTやっててわかったな 敵の動きに殺意が出てた

45 23/06/11(日)21:48:33 No.1066549605

UIは!?

46 23/06/11(日)21:49:32 No.1066550045

まあ何にせよ14日楽しみにしてるよ とりあえず屈強な全身鎧騎士でプレイしてみる 某ソシャゲ引退してから月々の遊興費も余裕あるし

47 23/06/11(日)21:49:33 No.1066550051

CBT入れなかったしどれほど良くなったのかなってないのかわからねえ 本番の様子見てやるか決める

48 23/06/11(日)21:49:52 No.1066550187

予算の上限なしってバンナムの上の方やるな… 逆のイメージだったわ

49 23/06/11(日)21:49:56 No.1066550220

>ユーザーの意見聞かないとまともなもん出せないんだからさっさと開始しておけばよかったのに プレイしてないのか

50 23/06/11(日)21:50:12 No.1066550342

擁護するわけじゃないけどUIに不満の出ないゲームってないよね ゼルダとかも全体的には絶賛されてるけど合成素材選択とか不満言われてるし

51 23/06/11(日)21:50:20 No.1066550405

>敵の動きに殺意が出てた f82471.mp4

52 23/06/11(日)21:50:22 No.1066550425

競合が来る前に死んでるのは正直ある

53 23/06/11(日)21:50:22 No.1066550427

当たれば需要一気にかっさらえるだろうしな

54 23/06/11(日)21:50:27 No.1066550455

>プレイしてないのか 全画面UIは修正されたってことでいいの?

55 23/06/11(日)21:51:04 No.1066550738

>予算の上限なしってバンナムの上の方やるな… >逆のイメージだったわ 上でもあるけどバンナムの今の人事的にゲーム部門がめっちゃ強い エルデンリングのおかげ

56 23/06/11(日)21:51:08 No.1066550757

作り直して出てきたゲームがアレか…

57 23/06/11(日)21:51:20 No.1066550868

UIに限らず不満点が目立つのは仕方ない

58 23/06/11(日)21:51:24 No.1066550890

>>プレイしてないのか >全画面UIは修正されたってことでいいの? あんなCBTのままさっさと開始してたら改善前に死ぬだけだよって話 インタビューでも言われてる

59 23/06/11(日)21:51:50 No.1066551123

>1回考え直すから1ヵ月くれみたいな話をして、ひたすら考えました。 >その1ヵ月間は開発スタッフは何もできないので、つぎの方向性が決まるまでひたすらCBTバージョンをプレイしてもらいました。 >思うところがあったら忖度なしで全部上げてくれと。 逆説的に言うとこれCBTでボロクソ言われるまでは開発スタッフがテストで違和感持っても言えなかったのか?

60 23/06/11(日)21:52:01 No.1066551205

全体UIのどこが不満だったの?

61 23/06/11(日)21:52:09 No.1066551267

>エルデンリングのおかげ あれアホほど儲かっただろうな…

62 23/06/11(日)21:52:12 No.1066551297

βとNTで作り直したんですと言われても微改修ぐらいの出来しかわからなかったよ

63 23/06/11(日)21:52:44 No.1066551505

>擁護するわけじゃないけどUIに不満の出ないゲームってないよね >ゼルダとかも全体的には絶賛されてるけど合成素材選択とか不満言われてるし ティアキンは前作のUIほぼ弄ってないだろうから その分ゲーム自体の新システムがかなり時間かかるものだからしょうがねぇかと思えるくらいのもの出してきたからいいけど

64 23/06/11(日)21:52:46 No.1066551523

>逆説的に言うとこれCBTでボロクソ言われるまでは開発スタッフがテストで違和感持っても言えなかったのか? これはね…違和感持ってなかった可能性が結構あるんだ… わかんなくなるんだよ作ってると…

65 23/06/11(日)21:52:58 No.1066551622

テストやってみたらこれサーバー費やばくねって そういうのって一番最初に考慮するレベルの基本設計じゃないのか…?

66 23/06/11(日)21:53:06 No.1066551681

>逆説的に言うとこれCBTでボロクソ言われるまでは開発スタッフがテストで違和感持っても言えなかったのか? 開発期間的に妥協してた部分が後から色々出たみたいね

67 23/06/11(日)21:53:11 No.1066551714

Cβのままサービス開始はやばいけどNTのままサービス開始は行ける感じなってたんだ?

68 23/06/11(日)21:53:12 No.1066551724

>わかんなくなるんだよ作ってると… 慣れちまうからなあ

69 23/06/11(日)21:53:22 No.1066551793

>テストやってみたらこれサーバー費やばくねって >そういうのって一番最初に考慮するレベルの基本設計じゃないのか…? だから作り直したって言ってるだろ

70 23/06/11(日)21:53:32 No.1066551868

>Cβのままサービス開始はやばいけどNTのままサービス開始は行ける感じなってたんだ? アドベンチャーボードとか致命的な奴直せば遊べるレベルにはなってた

71 23/06/11(日)21:53:37 No.1066551895

>これはね…違和感持ってなかった可能性が結構あるんだ… >わかんなくなるんだよ作ってると… なのでテストプレイヤーを用意して遊んでもらう必要があるんですね 言えなかったんだろうな

72 23/06/11(日)21:53:43 No.1066551940

慣れと開発疲れによるこれで良いかって感情があるのだ

73 23/06/11(日)21:54:21 No.1066552218

ゲーム開発あるあるだよね たまに記事にもなってる

74 23/06/11(日)21:54:38 No.1066552347

流石にエンドレス草むしりマラソンはどこかおかしいなと思ってほしかった

75 23/06/11(日)21:54:39 No.1066552356

記事読むとCBT版はアルファから不便にしてく作業だもんな

76 23/06/11(日)21:54:44 No.1066552393

逆に負荷下げながら大してプレイ感覚変わらないレベルなら成功なんじゃね

77 23/06/11(日)21:54:44 No.1066552402

全画面メニューとかはシングルゲーのノリで作っちゃったんだろうなとは思った MMOやったことあるやついねえのかよとも思った

78 23/06/11(日)21:54:47 No.1066552425

作り直してあの戦闘システムか… 開発的には他の部分に目を向けてほしいんだろうけど

79 23/06/11(日)21:55:48 No.1066552873

>作り直してあの戦闘システムか… >開発的には他の部分に目を向けてほしいんだろうけど どこが不満だったの?

80 23/06/11(日)21:56:06 No.1066553009

あんまり調べてないんだけど戦闘以外のコンテンツどんな感じ? ゆったりやりたい

81 23/06/11(日)21:56:06 No.1066553013

>作り直してあの戦闘システムか… >開発的には他の部分に目を向けてほしいんだろうけど そんな心配するならお便り出しなよ

82 23/06/11(日)21:56:15 No.1066553074

>全画面メニューとかはシングルゲーのノリで作っちゃったんだろうなとは思った >MMOやったことあるやついねえのかよとも思った FF14のコントローラーモードだと全画面なるからそのせいじゃない?とは思った

83 23/06/11(日)21:56:47 No.1066553289

読み進めていったらグラフィックテクスチャも全部作り直したって言ってて笑った

84 23/06/11(日)21:56:56 No.1066553350

>正直、(評判が悪い仕様のままサービスインになっても)しょうがないよなという逃げの気持ちもありました。でも、下岡さんと鈴木さんが「しょうがなくないでしょ。ちゃんとやろうよ」と言ってくれたんです。 なんかこう…駄目すぎるな…

85 23/06/11(日)21:57:04 No.1066553415

>読み進めていったらグラフィックテクスチャも全部作り直したって言ってて笑った 全部じゃないですか!

86 23/06/11(日)21:57:13 No.1066553479

>あんまり調べてないんだけど戦闘以外のコンテンツどんな感じ? >ゆったりやりたい 採取とファッションかな後手繋ぎとじゃんけん

87 23/06/11(日)21:57:32 No.1066553610

>>全画面メニューとかはシングルゲーのノリで作っちゃったんだろうなとは思った >>MMOやったことあるやついねえのかよとも思った >FF14のコントローラーモードだと全画面なるからそのせいじゃない?とは思った さすがに半透明にならない?

88 23/06/11(日)21:57:33 No.1066553618

サーバー費の計算とかマジで実際何人がどれくらい来るかどれだけ滞在するかもわからんのに予算いっぱい使って高いスペック取るわけにもいかないから大変なんだぞ

89 23/06/11(日)21:57:49 No.1066553735

>どこが不満だったの? TERAくらいのものはお出ししてほしかったが?

90 23/06/11(日)21:58:02 No.1066553822

>採取とファッションかな後手繋ぎとじゃんけん 他はともかくじゃんけんはどう使う想定なんだ…?

91 23/06/11(日)21:58:27 No.1066554017

>>採取とファッションかな後手繋ぎとじゃんけん >他はともかくじゃんけんはどう使う想定なんだ…? じゃんけんです

92 23/06/11(日)21:58:34 No.1066554064

戦闘以外は今後も追加していくとは言ってたけど相当かかるからきせかえか釣りぐらいしかないよ

93 23/06/11(日)21:58:37 No.1066554081

>>どこが不満だったの? >TERAくらいのものはお出ししてほしかったが? TERAくらいのものってどんな感じなの?

94 23/06/11(日)21:58:37 No.1066554082

>全体UIのどこが不満だったの? オフラインゲーと違って全画面埋まってる間も周りは動いてるんだぞ アイテム整理だのスキル貼り換えだのしてる間にMOBが横湧きしても気付かない チャットも見えないしエリアボスの出現も知らない 何も見えないくせに裏では処理してるから他PCの移動なり出現なりあったら読み込まれる

95 23/06/11(日)21:59:07 No.1066554298

NTでやったけど釣りは楽しかったよ

96 23/06/11(日)21:59:08 No.1066554312

>戦闘以外は今後も追加していくとは言ってたけど相当かかるからきせかえか釣りぐらいしかないよ うーん気長にやるかぁ

97 23/06/11(日)21:59:13 No.1066554351

>TERAくらいのものってどんな感じなの? レス乞食~

98 23/06/11(日)21:59:17 No.1066554386

5年間だんまりで作って失敗したのに なんで2年間だんまりで作り直してしまうのですか?

99 23/06/11(日)21:59:31 No.1066554490

釣り以外のサブコンテンツって何があるんだろ

100 23/06/11(日)21:59:39 No.1066554545

TERAはスキル廻しが面白かったな 序盤からスキル毎に「Aを使ったらBとCのCTが早まる」とかコンボが色々決められて

101 23/06/11(日)21:59:39 No.1066554549

>TERAくらいのものはお出ししてほしかったが? 無理だよ…

102 23/06/11(日)21:59:52 No.1066554620

いうてTERAは凝りすぎてサービス終了だからな

103 23/06/11(日)21:59:55 No.1066554639

>オフラインゲーと違って全画面埋まってる間も周りは動いてるんだぞ >アイテム整理だのスキル貼り換えだのしてる間にMOBが横湧きしても気付かない >チャットも見えないしエリアボスの出現も知らない >何も見えないくせに裏では処理してるから他PCの移動なり出現なりあったら読み込まれる >お便り出しなよ

104 23/06/11(日)21:59:59 No.1066554680

>5年間だんまりで作って失敗したのに >なんで2年間だんまりで作り直してしまうのですか? 予算∞パワー!

105 23/06/11(日)22:00:04 No.1066554717

もはやMMOより積み重ねあるだろってソシャゲですら未だにこのクソUIなんだよっての結構出てくるからな…

106 23/06/11(日)22:00:08 No.1066554743

10年ほど前にメイプルやってて久しぶりにこれでmmoやるからすげー楽しみ

107 23/06/11(日)22:00:11 No.1066554770

最近はサービス開始が近づいて素直にスレが盛り上がってたけど 今日は変なの多いな

108 23/06/11(日)22:00:15 No.1066554803

>5年間だんまりで作って失敗したのに >なんで2年間だんまりで作り直してしまうのですか? ぶっちゃけ失敗したらぽしゃる可能性もあったんじゃね そんなこと言えないけど

109 23/06/11(日)22:00:27 No.1066554876

>5年間だんまりで作って失敗したのに >なんで2年間だんまりで作り直してしまうのですか? そのへんも全部書いてある 端的に言うと全部作り直してたから出せるもんがなかった

110 23/06/11(日)22:00:38 No.1066554945

>10年ほど前にメイプルやってて久しぶりにこれでmmoやるからすげー楽しみ 今のメイプルやろう!!!

111 23/06/11(日)22:00:38 No.1066554949

>お便り出しなよ そんな参加者なら送って当然な事を今更言って構って欲しいのか糞エアプ

112 23/06/11(日)22:00:39 No.1066554953

>>TERAくらいのものってどんな感じなの? >レス乞食~ サ終したゲームと同じぐらいって言われても普通分からんよ

113 23/06/11(日)22:00:42 No.1066554984

>TERAくらいのものってどんな感じなの? アクションの手触りやスキル回し スキル揃ってない序盤に限ってもTERAの方が気持ちよく回せたぞ

114 23/06/11(日)22:00:50 No.1066555034

このゲーム実はMMOじゃない無いんですよ…!

115 23/06/11(日)22:00:54 No.1066555071

>お便り出しなよ 散々言われてんのに今更送ったとこで変わるわけないじゃん

116 23/06/11(日)22:01:00 No.1066555118

急にきた?

117 23/06/11(日)22:01:03 No.1066555141

開発の苦労話はリリース前じゃなくてまっとうに面白いゲームを出した後にでも語って欲しい

118 23/06/11(日)22:01:11 No.1066555199

>最近はサービス開始が近づいて素直にスレが盛り上がってたけど >今日は変なの多いな 他ゲーに10年粘着してるゴミが貼り付いてたな?

119 23/06/11(日)22:01:13 No.1066555219

>もはやMMOより積み重ねあるだろってソシャゲですら未だにこのクソUIなんだよっての結構出てくるからな… ソシャゲの進歩しなささ見ると色々しょうがないかとは思う

120 23/06/11(日)22:01:33 No.1066555378

これだけ時間かけて大丈夫なんだろうかと心配もしたもんだけど 期間無制限お金無制限は半分冗談にしてもすごいな…

121 23/06/11(日)22:01:39 No.1066555415

>>お便り出しなよ >散々言われてんのに今更送ったとこで変わるわけないじゃん へーじゃあここで言ったら何とかなるとでも思ってるんだ

122 23/06/11(日)22:01:50 No.1066555495

インタビュー4亀じゃないんだ・・・

123 23/06/11(日)22:01:51 No.1066555506

>開発の苦労話はリリース前じゃなくてまっとうに面白いゲームを出した後にでも語って欲しい インタビューの前置き読んだ?

124 23/06/11(日)22:02:02 No.1066555579

>開発の苦労話はリリース前じゃなくてまっとうに面白いゲームを出した後にでも語って欲しい 短命で死んだら間違いなく掘り出される奴

125 23/06/11(日)22:02:07 No.1066555599

>最近はサービス開始が近づいて素直にスレが盛り上がってたけど >今日は変なの多いな いや…俺が見る時はいつもいるな…

126 23/06/11(日)22:02:09 No.1066555620

コイツdel募集でもしてるのか

127 23/06/11(日)22:02:10 No.1066555639

UIゴミカスうんちは最初のテストの頃からずっと言われてるしお便り送られまくってると思うよ

128 23/06/11(日)22:02:18 No.1066555692

何にでもケチ付けるじゃん

129 23/06/11(日)22:02:40 No.1066555864

IDで立てないとキャッキャすんなこの猿

130 23/06/11(日)22:03:04 No.1066556048

意見送ったけど反映されなかった! クソ! みたいな奴は必ず居るからなあ

131 23/06/11(日)22:03:29 No.1066556229

リリース直後のMMOのお祭り感が好きなんだ

132 23/06/11(日)22:03:29 No.1066556233

死んだゲームの思い出を忘れられず現行ゲームに虚しさをぶつけてるのか…

133 23/06/11(日)22:03:31 No.1066556244

あんまり言いたくないけどβの反応みて全部作り直しして出来たアドボがもうとっくの昔に他所が同じようなことやって反応悪かったから潰した要素なのはネトゲ開発としてどうなの…?

134 23/06/11(日)22:03:33 No.1066556260

コンシューマ版でサービス開始するときにいくつかいじるっていうのは前に言ってたし そのタイミングで良い修正がくるように信じたほうがいい

135 23/06/11(日)22:03:43 No.1066556322

>意見送ったけど反映されなかった! >クソ! >みたいな奴は必ず居るからなあ モンハンの武器名送りつける子思い出すな…

136 23/06/11(日)22:03:44 No.1066556332

いうて鑑定必要だったときのからそこまで変わって無いと思うんだUI

137 23/06/11(日)22:04:52 No.1066556805

ID無しで建てて荒しなのバレてIDで自分で建てて荒しなのバレてまたID無しで建ててを繰り返してるやつだろう

138 23/06/11(日)22:05:11 No.1066556951

予算があるなら実績ある技術者とか呼べなかったんですかね

139 23/06/11(日)22:05:40 No.1066557171

エスパーさんまで来ちゃったじゃん

140 23/06/11(日)22:05:42 No.1066557183

あんまり言いたくないけど作り直してこれなら開発センスないよ

141 23/06/11(日)22:06:06 No.1066557353

>あんまり言いたくないけどβの反応みて全部作り直しして出来たアドボがもうとっくの昔に他所が同じようなことやって反応悪かったから潰した要素なのはネトゲ開発としてどうなの…? まあインタビュー見る限り8年忙しくて他の新しいゲーム触れられなかったんだろう だから古いMMOのUIを中途半端に真似するに留まってた

142 23/06/11(日)22:06:09 No.1066557381

>あんまり言いたくないけど作り直してこれなら開発センスないよ 言いたくない事をなぜここで…?

143 23/06/11(日)22:06:25 No.1066557523

>>あんまり言いたくないけど作り直してこれなら開発センスないよ >言いたくない事をなぜここで…? 荒らしたいから

144 23/06/11(日)22:06:50 No.1066557714

>あんまり言いたくないけど作り直してこれなら開発センスないよ そのセンスないゲームにいつまで縋りついてるの

145 23/06/11(日)22:06:58 No.1066557776

>予算があるなら実績ある技術者とか呼べなかったんですかね 正直下手に内輪だけで進めて煮詰まるよりかは他所から優秀なスタッフ呼んできて仕切らせた方が良かったんじゃ…とは思う

146 23/06/11(日)22:07:07 No.1066557832

何でセンスないゲームに粘着してるんだ…

147 23/06/11(日)22:07:22 No.1066557936

>何でセンスないゲームに粘着してるんだ… センス無いから…

148 23/06/11(日)22:07:35 No.1066558035

サービス開始しない限り憂うか荒らしボコって遊ぶくらいしか無いからこんなスレにもなろう

149 23/06/11(日)22:07:35 No.1066558041

黙ってセンスあるゲームやればいいのに 俺もやるから教えて

150 23/06/11(日)22:07:40 No.1066558067

なんで愚痴でもないただの粘着をするかって他ゲーと対立煽りさせたいからの一心しかないぞクズは

151 23/06/11(日)22:07:52 No.1066558133

叩くことしか能がない奴に道理を求めちゃいかん

152 23/06/11(日)22:07:52 No.1066558134

>あんまり言いたくないけどβの反応みて全部作り直しして出来たアドボがもうとっくの昔に他所が同じようなことやって反応悪かったから潰した要素なのはネトゲ開発としてどうなの…? マターボードとかいう呪物の残留思念を見ることになるとはな

153 23/06/11(日)22:08:13 No.1066558292

他にもオンゲあるんだからそっちやりなよ お前の愚痴をここに書かれても反応に困るわ

154 23/06/11(日)22:08:20 No.1066558344

センスが無いと指摘することで自分にあたかもセンスがあるように感じられるから

155 23/06/11(日)22:08:25 No.1066558378

むしろサービス開始して楽しんでるときに来てほしくないから今吐き出してくれ

156 23/06/11(日)22:09:09 No.1066558681

自分がやってるゲームのユーザーが流れていかないように必死なんだろうな…

157 23/06/11(日)22:09:23 No.1066558775

話すことないならNTの感想戦でもすればいいのに

158 23/06/11(日)22:10:14 No.1066559166

>話すことないならNTの感想戦でもすればいいのに 通常しか使うもんなかったキャスターはやくちゃんとスキル使って戦いたい

159 23/06/11(日)22:10:21 No.1066559220

最近見つけたからNTやってない 水曜日が楽しみだ

160 23/06/11(日)22:10:37 No.1066559326

一旦落ち付いてカスだけ泳がせよう

161 23/06/11(日)22:10:49 No.1066559423

期待してたからこそ文句も出るというか こんな出来で開発がやった感出してドヤってるのが一番まずいと思う

162 23/06/11(日)22:10:53 No.1066559452

NTはレベル上限低すぎて話す内容がない

163 23/06/11(日)22:11:00 No.1066559510

敵の範囲攻撃とか回避余裕ある? 盾持ちの方がいいのかな

164 23/06/11(日)22:11:05 No.1066559528

変なので遊びたい訳じゃないから無視でいいでしょ…

165 23/06/11(日)22:11:23 No.1066559671

>話すことないならNTの感想戦でもすればいいのに 喋ったらキレられるし…

166 23/06/11(日)22:11:41 No.1066559779

>そのセンスないゲームにいつまで縋りついてるの ジャップゲーはセンスないなって笑ってるところ 中韓のが頑張ってるわ

167 23/06/11(日)22:12:08 No.1066559987

>敵の範囲攻撃とか回避余裕ある? >盾持ちの方がいいのかな 飛んで避けるとかはあるしどっかで見たことある範囲出てくるからそれ避けるとかぐらいだよ今の所

168 23/06/11(日)22:12:17 No.1066560052

>敵の範囲攻撃とか回避余裕ある? >盾持ちの方がいいのかな ボスの攻撃は予兆あるから回避いけるよ

169 23/06/11(日)22:12:24 No.1066560088

>こんな出来で開発がやった感出してドヤってるのが一番まずいと思う それはもう今に始まったことじゃないから… まだゲーム始まってもないのにそんなのがもう当たり前みたいになってるのはまあヤバい

170 23/06/11(日)22:12:27 No.1066560107

>自分がやってるゲームのユーザーが流れていかないように必死なんだろうな… また同じこと言ってる…

171 23/06/11(日)22:12:39 No.1066560182

キャラクリやってみたけどムチムチ巨女作れて何のクラスでやろうか迷ってる

172 23/06/11(日)22:12:41 No.1066560199

>期待してたからこそ文句も出るというか >こんな出来で開発がやった感出してドヤってるのが一番まずいと思う インタビュー後のNTでも駄目なとこは駄目だった・新しく捻じ込んだのも駄目だったって 言われて気付いてとりあえずアドボとかは直すんだからまだマシだろう あとアゲアゲ言わなくなったよね強化NPC?

173 23/06/11(日)22:12:46 No.1066560233

>敵の範囲攻撃とか回避余裕ある? >盾持ちの方がいいのかな 回避の無敵がある あと避ける攻撃は予備動作と予兆があるから回避は楽

174 23/06/11(日)22:13:09 No.1066560379

はやくヤリマンになりたいね

175 23/06/11(日)22:13:16 No.1066560422

>自分がやってるゲームのユーザーが流れていかないように必死なんだろうな… あれで奪えると思えるなら相当凄いよ…

176 23/06/11(日)22:13:17 No.1066560433

自分と会話するのに掲示版使う必要ないんだよ?

177 23/06/11(日)22:13:22 No.1066560469

>キャラクリやってみたけどムチムチ巨女作れて何のクラスでやろうか迷ってる そりゃあけん玉よ

178 23/06/11(日)22:13:39 No.1066560592

>飛んで避けるとかはあるしどっかで見たことある範囲出てくるからそれ避けるとかぐらいだよ今の所 >ボスの攻撃は予兆あるから回避いけるよ なるほどてんきゅー じゃあ盾なくてもいけるかな

179 23/06/11(日)22:14:04 No.1066560746

自分の遊んでないゲームで盛り上がるのがゆるせないさん 偽「」とか糞「」って名前付けられてなかったか昔

180 23/06/11(日)22:14:09 No.1066560788

パッド操作やりやすくなってると良いんだけど

181 23/06/11(日)22:14:09 No.1066560794

>あれで奪えると思えるなら相当凄いよ… ビビってる?

182 23/06/11(日)22:14:11 No.1066560802

けん玉の師匠NPCはエロだったな あの衣装はよ

183 23/06/11(日)22:14:41 No.1066561007

作り直したらしいけどアドベンチャーボードはなんで後から追加されたんだろう

184 23/06/11(日)22:14:51 No.1066561089

>けん玉の師匠NPCはエロだったな >あの衣装はよ 今月盾とキャスだから来月か再来月かな

185 23/06/11(日)22:15:16 No.1066561271

パッドだけの操作はきついと思うメニュー画面ではマウス握ったほうがいい

186 23/06/11(日)22:15:16 No.1066561272

>パッド操作やりやすくなってると良いんだけど 間に合わせでしかなかったCBTの頃よりは遥かにマシになってる

187 23/06/11(日)22:15:48 No.1066561499

>インタビュー後のNTでも駄目なとこは駄目だった・新しく捻じ込んだのも駄目だったって >言われて気付いてとりあえずアドボとかは直すんだからまだマシだろう これに関しては生放送とかこのインタビューでもめちゃくちゃテストしてます!って言っておきながらテスト中にD自ら「やってみたらクソだったんで正式では直させます!」って言っちゃったの本当に墓穴でしかない 本当はテストしてないですよね?

188 23/06/11(日)22:16:05 No.1066561618

>作り直したらしいけどアドベンチャーボードはなんで後から追加されたんだろう ああいうタスク達成で少しずつ進めていく要素は出来ること少ない序盤を誤魔化すには最適だから…

189 23/06/11(日)22:16:59 No.1066562001

30匹倒した先にさっきやった草集めとか出てくるときキレたよ

190 23/06/11(日)22:17:18 No.1066562128

ネットワークテストから数ヶ月経ってるし色々変わってるだろう

191 23/06/11(日)22:18:59 No.1066562871

どのクラスが良さそう?

192 23/06/11(日)22:19:25 No.1066563071

アドボは全部並行してやらせて欲しいし今進行してる次のタスクも条件満たしてたらクリアできるようにしてガンガン進めさせて欲しい

193 23/06/11(日)22:19:33 No.1066563118

>ネットワークテストから数ヶ月経ってるし色々変わってるだろう この規模のゲームはほんのちょっとした修正で最低2ヶ月はかかると思っていいぞ

194 23/06/11(日)22:19:36 No.1066563139

>ネットワークテストから数ヶ月経ってるし色々変わってるだろう また予想の斜め下の物が出てくるだけだよね

195 23/06/11(日)22:19:43 No.1066563193

>どのクラスが良さそう? 杖

196 23/06/11(日)22:20:06 No.1066563344

>どのクラスが良さそう? NTから大幅に変わってるだろうから何も分からん というかこういうゲームは自分で使ってみないと

197 23/06/11(日)22:20:19 No.1066563431

>アドボは全部並行してやらせて欲しいし今進行してる次のタスクも条件満たしてたらクリアできるようにしてガンガン進めさせて欲しい というか累計で過去に指定数やってたらどんどん終わるようにしてくれ…

198 23/06/11(日)22:20:35 No.1066563541

>どのクラスが良さそう? レベル20までしかやってないから分からん 職気軽に変えれるし自分のモチベが上がる職選べのがいいと思うよ

199 23/06/11(日)22:20:37 No.1066563555

弓が強いらしいけど正式サービス来たら変わってるだろうしなぁ

200 23/06/11(日)22:20:48 No.1066563634

一番人少なそうなのは何になるかな?

201 23/06/11(日)22:21:02 No.1066563735

>どのクラスが良さそう? テストでは弓

202 23/06/11(日)22:21:08 No.1066563790

>というか累計で過去に指定数やってたらどんどん終わるようにしてくれ… そういう仕様だったいいよねって言いたかったんだ表現下手ですまない

203 23/06/11(日)22:21:21 No.1066563884

>どのクラスが良さそう? あまりにもスキル周りうんこすぎて全クラス改修されたから始まらないとわからない これよわくね?ってなったらクラス変えればいいよ

204 23/06/11(日)22:21:29 No.1066563946

>一番人少なそうなのは何になるかな? 職変えし放題だから得手不得手はあっても少なそうとかはなくなるんじゃないかな

205 23/06/11(日)22:21:38 No.1066564014

>一番人少なそうなのは何になるかな? テストで弱いって言われてたクラスは少ないんじゃないかな

206 23/06/11(日)22:21:58 No.1066564191

動き面白いクラス教えてくだち!

207 23/06/11(日)22:22:10 No.1066564274

魔法が炎以外微妙だったのは治ってほしい

208 23/06/11(日)22:22:12 No.1066564293

テスト時点だと遠距離攻撃が正義みたいな感じだったけど正式ではどうなるかな

209 23/06/11(日)22:22:19 No.1066564341

弓強すぎ問題だったからβの頃強かった杖みたいにナーフされるんじゃない ただ弓はβの頃も大概強くてNTで微ナーフされてたんだっけ…?

210 23/06/11(日)22:22:20 No.1066564350

NGSより虚無りそう あれはまだ絶望と旧作があったけど

211 23/06/11(日)22:22:24 No.1066564380

この前の生配信の杖は良さげだった

212 23/06/11(日)22:22:26 No.1066564391

>動き面白いクラス教えてくだち! ヘヴィスマッシャー

213 23/06/11(日)22:22:37 No.1066564480

>弓が強いらしいけど正式サービス来たら変わってるだろうしなぁ 最近のPVだと火力大分下がってる様に見えたけどどうなんだろう

214 23/06/11(日)22:22:58 No.1066564645

>最近のPVだと火力大分下がってる様に見えたけどどうなんだろう どのPV?

215 23/06/11(日)22:23:06 No.1066564695

>>動き面白いクラス教えてくだち! >ヘヴィスマッシャー よさそうだなとりあえずこれで行こう

216 23/06/11(日)22:23:08 No.1066564719

最終的には色々調整しまくった状態で出すようだからいいけど インタビューでのテストとかバランスの話はほんとかーほんとにそんなやったかーと疑ってしまう

217 23/06/11(日)22:23:19 No.1066564788

タンクは責任重くて不人気だけどブルプロのタンクはそんなに役割重くなさそう

218 23/06/11(日)22:23:21 No.1066564802

>NGSより虚無りそう >あれはまだ絶望と旧作があったけど あっちはアクション性強いから比べられないんじゃない?

219 23/06/11(日)22:23:26 No.1066564834

ロール無いなら一番強いジョブやりたいな

220 23/06/11(日)22:23:46 No.1066564978

流石に火以外使い道ゼロにはなってないといいなぁ…

221 23/06/11(日)22:23:46 No.1066564984

盾持ちはジャスガで恩恵欲しいなぁ

222 23/06/11(日)22:23:58 No.1066565069

触んな触んな

223 23/06/11(日)22:24:00 No.1066565084

NTで弱かったクラスがアッパー調整でお出しされると予想してるね

224 23/06/11(日)22:24:02 No.1066565099

弱いクラスはタイムアタックの競争率は下がりそうだな

225 23/06/11(日)22:24:18 No.1066565202

強さ求めるなら斧か弓だと思う

226 23/06/11(日)22:24:50 No.1066565448

強さって言っても場面で変わりすぎる

227 23/06/11(日)22:24:57 No.1066565495

>弱いクラスはタイムアタックの競争率は下がりそうだな もしかして生放送見てない?

228 23/06/11(日)22:25:07 No.1066565557

>あっちはアクション性強いから比べられないんじゃない? これオンラインアクションRPGなんだが…

229 23/06/11(日)22:25:09 No.1066565572

移動用のマウントってNTみたいに配布されるの?

230 23/06/11(日)22:25:21 No.1066565647

近接職のスコアアタックはだいぶ地味な絵面になりそうなんだよね

231 23/06/11(日)22:25:28 No.1066565703

ベンチどうだった? 一応エクセレントって出たから問題ないよね?

232 23/06/11(日)22:25:56 No.1066565886

>流石に火以外使い道ゼロにはなってないといいなぁ… 生放送見てなかったのか?

233 23/06/11(日)22:26:14 No.1066566005

>移動用のマウントってNTみたいに配布されるの? 冒険者ランク3だったかで支給される NTでも支給されてたけど見てない?

234 23/06/11(日)22:26:21 No.1066566060

>移動用のマウントってNTみたいに配布されるの? 開始時の配布はない 1章の中盤~終盤くらいのクエスト報酬で1体貰える

235 23/06/11(日)22:26:25 No.1066566083

強さは開発の気分次第だからやりたいの選んだほうがいい

236 23/06/11(日)22:26:35 No.1066566145

そもそもNTで強すぎ微妙すぎと色々クラスの使用感言われた部分はテコ入れしてるだろ まあ公式でアンケートみたいなユーザーの意見取り入れる場面なかったが…

237 23/06/11(日)22:26:48 No.1066566241

>これオンラインアクションRPGなんだが… つまりチャットツールってことだろ?

238 23/06/11(日)22:26:55 No.1066566291

まあ弱いクラスも調整で強いタイミングが来るだろうしずっと弱いってことも無いだろう

239 23/06/11(日)22:27:00 No.1066566322

パッドとキーボードどっちのが良かった?

240 23/06/11(日)22:27:14 No.1066566437

>まあ公式でアンケートみたいなユーザーの意見取り入れる場面なかったが… アンケート取らずネットの評判調べました!は相当ロックだと思う

241 23/06/11(日)22:27:25 No.1066566521

TAも職ごとのランキングだし そもそもTAは触れないだろうけど…

242 23/06/11(日)22:27:31 No.1066566566

愚痴るとか心配したいってていで変な空気にしたい感しか出てねえ

243 23/06/11(日)22:27:36 No.1066566619

そもそもレベル20段階の強さで微妙とか言われてもなあ… ソロでストーリーIDクリア出来ませんとかならまだしも普通にクリア出来るし

244 23/06/11(日)22:27:36 No.1066566621

ヤリマンだヤリマンになるのだ

245 23/06/11(日)22:27:37 No.1066566633

>>まあ公式でアンケートみたいなユーザーの意見取り入れる場面なかったが… >アンケート取らずネットの評判調べました!は相当ロックだと思う ロックっていうか…

246 23/06/11(日)22:28:02 No.1066566804

>パッドとキーボードどっちのが良かった? キーボードというかマウスの方がいいと思う UIが今二つ

247 23/06/11(日)22:28:55 No.1066567159

>そもそもレベル20段階の強さで微妙とか言われてもなあ… >ソロでストーリーIDクリア出来ませんとかならまだしも普通にクリア出来るし そこなんだよね サスタシャ位の進捗で全てを知っている様な語りをしている状態

248 23/06/11(日)22:29:00 No.1066567189

>アンケート取らずネットの評判調べました!は相当ロックだと思う どうしてそこでアンケートやります!をやらなかったんです…?

249 23/06/11(日)22:29:35 No.1066567426

デバフは余程極端なことにならなければ腐らんだろうからヤリマンやっとけ

250 23/06/11(日)22:30:10 No.1066567657

>デバフは余程極端なことにならなければ腐らんだろうからヤリマンやっとけ でもパーティ内でのデバフ被りが気になる

251 23/06/11(日)22:30:48 No.1066567921

>>デバフは余程極端なことにならなければ腐らんだろうからヤリマンやっとけ >でもパーティ内でのデバフ被りが気になる 気になるなら固定組むしかないな

252 23/06/11(日)22:32:46 No.1066568712

Mmoって遊んだことないけどシナリオって面白そう?

253 23/06/11(日)22:33:43 No.1066569075

>Mmoって遊んだことないけどシナリオって面白そう? 現状じゃ全然分からん フェリテはかわいい

254 23/06/11(日)22:33:46 No.1066569098

>Mmoって遊んだことないけどシナリオって面白そう? 面白そう あと表情もころころ変わるしアニメ見てる感じ

255 23/06/11(日)22:33:52 No.1066569137

>Mmoって遊んだことないけどシナリオって面白そう? そもそもMMOのシナリオに期待するのはまあ何というかやめといた方が良い…

256 23/06/11(日)22:34:43 No.1066569506

はよ始まってくれ

257 23/06/11(日)22:34:53 No.1066569570

もーいーくつねーるーとー

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