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23/06/10(土)21:28:52 No.1066126203
MTGの色拘束の概念ってユニークだし面白い部分だと思ってるけど でも色拘束がキツいからって言って4マナで5マナ分の動きが出来ちゃズルいし 具体的にGGGGと1GGGと2GGとでカードパワーにどういう差をつけてるのかよく解んない 能力の調整時に色拘束の強さを決める指標ってあるの?それともただのノリ?
1 23/06/10(土)21:30:30 No.1066126852
ノリ
2 23/06/10(土)21:30:47 No.1066126973
単色だと出来ないこと多くて弱点がいっぱいあるって感じのゲームだから色拘束が強いとその分ね…
3 23/06/10(土)21:32:00 No.1066127450
打ち消し呪文だとUUと2Uが大体等価な印象
4 23/06/10(土)21:32:02 No.1066127458
グリセルブランドがBBBBBBBBで弱くなるかっていうとそうでもないしな
5 23/06/10(土)21:32:32 No.1066127644
ある程度の指標はあるけどだいたいノリ
6 23/06/10(土)21:32:51 No.1066127775
単色でも色拘束きついと無色のオマケ付き土地が採用できなかったり色々きつい
7 23/06/10(土)21:33:17 No.1066127996
>グリセルブランドがBBBBBBBBで弱くなるかっていうとそうでもないしな 採用できるアーキタイプは減るから元と比べて相対的に弱くなるのは間違いない
8 23/06/10(土)21:33:27 No.1066128073
色拘束強くても緩くても強かったり環境に合ってたら無理矢理使われるのは絶望招来とか見てると解る
9 23/06/10(土)21:33:42 No.1066128158
スレ画はノリの最たるところだな
10 23/06/10(土)21:34:39 No.1066128540
ハードカウンターはダブルシンボル以上で条件付きカウンターはシングルシンボルなのは分かる
11 23/06/10(土)21:34:45 No.1066128565
4マナ以降の多シンボルは正直フレーバーだけど3マナまでの多シンボルは明確にデッキ構築を縛ってくるから低コストカードに限っていえば調整として機能してる
12 23/06/10(土)21:34:58 No.1066128657
環境によって色拘束の強さって変わるんじゃない いろんな色のマナを出しやすい土地がそろってる環境出しにくい環境 つまりノリ
13 23/06/10(土)21:35:17 No.1066128784
マジでノリ
14 23/06/10(土)21:35:58 No.1066129062
クラドラプルシンボル以上はそもそも単色でしか使わないから不特定も色マナもほとんど変わらねえな 特殊土地が使いにくいくらいか
15 23/06/10(土)21:36:09 No.1066129127
寓話にしても婚礼にしてもダブルシンボルならこんなに暴れてない
16 23/06/10(土)21:36:24 No.1066129230
シンボルいっぱい並んでるとテンション上がるから好きよ 3色デッキでクワシン打てるような環境にするな
17 23/06/10(土)21:36:33 No.1066129291
最近の禁止カードだいたいシンボル薄いからダーツで決めてる 1W/BW/Bとか3Rとか2Rとか シンボル4つ以上はどうせ構築段階でどうにでもなるから無視される
18 23/06/10(土)21:37:29 No.1066129653
>打ち消し呪文だとUUと2Uが大体等価な印象 2~3マナの赤と青の単色カードはキッチリ基準決まってる感じあるよね あとはノリ
19 23/06/10(土)21:37:32 No.1066129671
いいですよね根本原理
20 23/06/10(土)21:37:40 No.1066129722
単色使いへの目配せ
21 23/06/10(土)21:37:56 No.1066129815
◇◇◇◇ならどうなるかは見てみたい
22 23/06/10(土)21:38:24 No.1066130002
とりあえず強いと思ったらダブルシンボルにしてくれ
23 23/06/10(土)21:38:34 No.1066130056
全体火力や全体除去はダブルシンボル タッチでは使いにくくしてるようだ
24 23/06/10(土)21:38:43 No.1066130126
まあスレ画はその後の緑のでくの坊に「ギガントサウルスとかわらんやん」っていうことでMTGプレイヤーを冷静にさせるという効果を出した
25 23/06/10(土)21:38:50 No.1066130186
今はスタン色ガバだから色拘束がそんなに重く感じない と思いきや色なくて出せねえ!って結構なる
26 23/06/10(土)21:39:21 No.1066130374
ギガント殺戮の暴君が欲しい
27 23/06/10(土)21:39:34 No.1066130463
トランプルくらい付けてくれても…
28 23/06/10(土)21:39:50 No.1066130564
mtgのカードの強さとはどれくらいの多くのデッキに使われているか という部分が大きいのかなと思う
29 23/06/10(土)21:40:16 No.1066130728
スレ画はギャグみたいなカードなのに殺戮の暴君はガチで強い
30 23/06/10(土)21:40:34 No.1066130839
2色土地での調整としては両面土地がかなり絶妙なバランスしてて大好き
31 23/06/10(土)21:40:41 No.1066130888
>今はスタン色ガバだから色拘束がそんなに重く感じない >と思いきや色なくて出せねえ!って結構なる 宝物気軽に出てくるとあんまり重く感じない
32 23/06/10(土)21:41:35 No.1066131274
>2色土地での調整としては両面土地がかなり絶妙なバランスしてて大好き 2色フェッチの完成系なんだけどプレイアビリティが終わってるのがね…
33 23/06/10(土)21:41:43 No.1066131317
特殊土地が強いと色拘束が重くなっていく
34 23/06/10(土)21:41:46 No.1066131343
暴君はデザインされて作ったいうけど 打消しと除去体制持ちとしてスタンにずっといてほしい 接死で死ぬみたいなバランスもあるし
35 23/06/10(土)21:41:47 No.1066131347
>◇◇◇◇ならどうなるかは見てみたい 2マナランドへの配慮でそれなりの性能に
36 23/06/10(土)21:41:50 No.1066131368
シングルシンボルとダブシンの差が一番大きくてダブルとトリプルの差も結構大きくてそれ以上はあんま変わんないって感じ
37 23/06/10(土)21:42:05 No.1066131479
シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ!
38 23/06/10(土)21:42:08 No.1066131503
クアトロあたりはもうノリで決めてる
39 23/06/10(土)21:42:09 No.1066131510
強めの青のドローがダブルシンボルになっていると理性を感じる事がある
40 23/06/10(土)21:42:14 No.1066131549
色ガバといっても1BBBBは言うほどキツくない WUBは本来メチャクチャ厳しい筈
41 23/06/10(土)21:42:20 No.1066131583
絶望招来を3色デッキでもまあまあ普通に撃てる色環境が悪いんですよ…
42 23/06/10(土)21:42:26 No.1066131613
2~3マナのマナ拘束はまだ真面目に考えてる方 5マナ以上は完全にノリ
43 23/06/10(土)21:42:56 No.1066131810
より多くの人に使ってもらうため強いカードの色拘束弱く調整したりするよ
44 23/06/10(土)21:43:16 No.1066131948
ナーセットの1UUのUUが出ないんだこれが ハゲの1WUは楽なのに
45 23/06/10(土)21:43:17 No.1066131958
私が考えました! 色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです!
46 23/06/10(土)21:43:28 No.1066132043
ダブルシンボル2色のアホほど拘束強いカード好き?
47 23/06/10(土)21:43:42 No.1066132154
>より多くの人に使ってもらうため強いカードの色拘束弱く調整したりするよ 雑なタッチでその強カードだけ出張してて嫌な気分になるやつ
48 23/06/10(土)21:43:49 No.1066132201
>シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ! 袋小路屋敷を守る者、ロベリアばあさま はダブシンだと収まらなかった
49 23/06/10(土)21:43:51 No.1066132215
>絶望招来を3色デッキでもまあまあ普通に撃てる色環境が悪いんですよ… ジェスカイがゴルガリのカード使ってた時代もあってえ…
50 23/06/10(土)21:43:53 No.1066132233
>私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! 考えたやつの四肢切断したい
51 23/06/10(土)21:44:12 No.1066132380
>私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! Φの残党だ 殺せ
52 23/06/10(土)21:44:29 No.1066132502
黒と緑のパーマネントはシンボル濃いカード多い印象ある
53 23/06/10(土)21:44:32 No.1066132520
兄弟仲とかぎらつく氾濫はいい感じのダブシン 早く撃たないといけないことも含めて
54 23/06/10(土)21:44:47 No.1066132604
>ダブルシンボル2色のアホほど拘束強いカード好き? エリマキ神秘家大好き
55 23/06/10(土)21:44:49 No.1066132617
マナコストすら省かれるあの料理人は笑った
56 23/06/10(土)21:44:56 No.1066132674
>シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ! アスモラノマルディカダイスティナカルダカールとかな…
57 23/06/10(土)21:45:02 No.1066132709
>スレ画はノリの最たるところだな 毎回やられるとちょっとあれだがたまにこういうのは居てもいいなってバランスだと思う
58 23/06/10(土)21:45:05 No.1066132729
二色より単色のダブシンの方がきついんだよね
59 23/06/10(土)21:45:15 No.1066132792
根本原理なんかのゴリ押し感は好き あれがわりと簡単に唱えられるの怖い
60 23/06/10(土)21:45:44 No.1066133001
>能力の調整時に色拘束の強さを決める指標ってあるの?それともただのノリ? セット内で2色や3色で共通のメカニズムがある場合その系列のカードは拘束薄めになる 逆に特に組み合わせとか関係なく強い単色のカードは濃くされやすい
61 23/06/10(土)21:46:08 No.1066133133
ひでつぐかいりのマナコストが嫌い なんか美しくない
62 23/06/10(土)21:46:08 No.1066133134
今のノリだと過去2種の根本原理も禁止だっただろうな
63 23/06/10(土)21:46:16 No.1066133183
一応明確に基準が示されてる例として カウンタースペル(対象に取れる呪文の種類を問わず確実に打ち消すもの)は 青を含む最低2つ以上のシンボルが必要
64 23/06/10(土)21:46:35 No.1066133297
完成化PWは調整されてるなって感じはするし…いやルーカはちょっと色のせいもあって散々だけど…
65 23/06/10(土)21:46:37 No.1066133309
宝物出てからこっち3つくらいは大丈夫になった
66 23/06/10(土)21:46:37 No.1066133313
GGGGGGGでもいいから12/12ぐらいのギガント殺戮の暴君ください バカクリーチャー好きなんです
67 23/06/10(土)21:46:53 No.1066133418
無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ
68 23/06/10(土)21:47:01 No.1066133476
>二色より単色のダブシンの方がきついんだよね まあデッキの土地が二色均等なら場合分けが1:2:1になるからね
69 23/06/10(土)21:47:09 No.1066133530
青と緑はどんなに色拘束強くしても意味ねーなって根本原理で学んだ
70 23/06/10(土)21:47:30 No.1066133650
ラヴニカのギルドのニヴ様好き あれは色拘束でちゃんと縛れてる
71 23/06/10(土)21:47:43 No.1066133739
招来シリーズは単色5シンボルと1不特定マナ4シンボルだとだいぶ使い勝手違っただろうなと思う けどそもそも単色以外で招来使える環境ってなんなんだ
72 23/06/10(土)21:48:01 No.1066133865
そういえばマローだったっけ 自分なら何とかしてグリセルブランドを7マナに収めてデザインしていたって言ってたのは
73 23/06/10(土)21:48:12 No.1066133931
キキジキはダブルシンボルなら大分マシだったろうな
74 23/06/10(土)21:48:28 No.1066134037
確定打ち消し呪文はダブルシンボル(青) クリーチャー全体除去はダブルシンボル(白) これは明言されてたはず
75 23/06/10(土)21:49:44 No.1066134542
>GGGGGGGでもいいから12/12ぐらいのギガント殺戮の暴君ください >バカクリーチャー好きなんです ギガント殺戮の暴君サウルス 4GGGGGGG 17/16 打ち消されない トランプル 呪禁
76 23/06/10(土)21:49:56 No.1066134628
夢さらいみたいな早く出さなくていいカードは色拘束強くてもなんとかなる 全体除去みたいな早く撃たないといけないのはマナベース吟味しないと痛い目を見る
77 23/06/10(土)21:49:58 No.1066134640
ダブルシンボルくらいがちょうどいいんだ
78 23/06/10(土)21:50:10 No.1066134720
白の象徴のノーン様も最後のはシングルシンボルだったしなあ
79 23/06/10(土)21:50:41 No.1066134936
白以外の全除去もダブシンだよね 食肉とか兄弟仲とか
80 23/06/10(土)21:50:46 No.1066134977
シングルシンボルなせいで色合えば4枚投入されるのはなぁ
81 23/06/10(土)21:50:57 No.1066135048
>無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ ほんとうに反省できたかな…(銀行破りを見ながら)
82 23/06/10(土)21:51:11 No.1066135157
絶望将来みたいな色拘束が強いけど強いカードいいよね…
83 23/06/10(土)21:51:18 No.1066135186
緑絡むだけで基本ガバになるのが悪い 印鑑すらもう刷られないし
84 23/06/10(土)21:51:41 No.1066135322
>私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! 今回だとスクレルヴぐらいしか見ない空気ギミックと化してたから単にニューφのとき調整ミスっただけだったね
85 23/06/10(土)21:51:55 No.1066135422
>絶望将来みたいな色拘束が強いけど強いカードいいよね… (3色デッキで普通に撃たれる
86 23/06/10(土)21:52:05 No.1066135464
強カードはとりあえずダブルダブルシンボルにしようぜって作ってそうな白黒
87 23/06/10(土)21:53:05 No.1066135862
5マナのヤヤとかRRRだったからもうちょっと盛って欲しかったな…
88 23/06/10(土)21:53:07 No.1066135884
2マナ多色ダブシンとかバカみたいに盛られたカードが多い
89 23/06/10(土)21:53:20 No.1066135982
赤はシンボル拘束あんま意識してないのか間違ってねえかって思うものが多い
90 23/06/10(土)21:53:23 No.1066136009
贅沢言わないので極楽鳥くれ
91 23/06/10(土)21:53:37 No.1066136122
絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな
92 23/06/10(土)21:54:29 No.1066136484
2マナ多色は拘束よりカラーパイで両方の能力盛って強すぎましたが多い印象 1マナ多色はいい加減にしろ
93 23/06/10(土)21:54:47 No.1066136629
赤と緑のシンボル多いやつは多分なにも考えてないかノリで増やしてるんだと思ってる
94 23/06/10(土)21:55:54 No.1066137132
>絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな いやー色拘束の濃さじゃなくて5マナで即座に3枚も持っていくのが良くなかったんじゃないかな
95 23/06/10(土)21:56:06 No.1066137213
一度色拘束がテーマのブロックとか出ないかな
96 23/06/10(土)21:56:12 No.1066137272
>招来シリーズは単色5シンボルと1不特定マナ4シンボルだとだいぶ使い勝手違っただろうなと思う >けどそもそも単色以外で招来使える環境ってなんなんだ マナベースみると単色デッキより黒出るデッキでかつ黒多くても問題なく動けるようになっとるからな
97 23/06/10(土)21:56:43 No.1066137505
2GGGGの貪るトロールの王好きだったな
98 23/06/10(土)21:56:49 No.1066137575
黒はアレだったけどドミナリアの3マナトリシンサイクルとか単色にするだけの強みがあって好き
99 23/06/10(土)21:57:14 No.1066137779
>絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな グリクシスは生まれなかった
100 23/06/10(土)21:57:21 No.1066137830
(2/W)とかの単色混成マナシンボルは結構な発明だと思うんだけど全然使われないよね バランス取りとか難しいのはわかるんだけど
101 23/06/10(土)21:57:38 No.1066137944
単色以外使えない設定にしてもっと単色で強いカードくれよと思う 夏の帷をコントロールが使うからダメなのであって 緑単が使うにはいいだろ
102 23/06/10(土)21:57:52 No.1066138031
信心以外にもシンボルの濃さがメリットになる能力がもっと欲しい
103 23/06/10(土)21:57:56 No.1066138058
基本ノリだけど >でも色拘束がキツいからって言って4マナで5マナ分の動きが出来ちゃズルいし それは別にズルくない
104 23/06/10(土)21:58:10 No.1066138184
ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね…
105 23/06/10(土)21:58:24 No.1066138272
>(2/W)とかの単色混成マナシンボルは結構な発明だと思うんだけど全然使われないよね >バランス取りとか難しいのはわかるんだけど やっぱり(U/φ)…!
106 23/06/10(土)21:58:41 No.1066138370
>信心以外にもシンボルの濃さがメリットになる能力がもっと欲しい 一徹みたいなの?
107 23/06/10(土)21:59:02 No.1066138506
>ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね… ゲラルフの伝書使
108 23/06/10(土)21:59:02 No.1066138511
>ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね… あの4体は最高だったな
109 23/06/10(土)21:59:04 No.1066138524
一徹なぁ…
110 23/06/10(土)21:59:10 No.1066138572
ドミナリアは多色と単色の環境に居るデッキバランス奇跡だったわ
111 23/06/10(土)21:59:10 No.1066138574
>やっぱり(U/φ)…! ギタクシア派調査やめろ
112 23/06/10(土)21:59:14 No.1066138607
本気で単色に使わせたいやつは基本土地タイプの数を参照してる マナシンボルはお遊び
113 23/06/10(土)21:59:17 No.1066138638
混成マナ*2で色拘束キツすぎて出しにくいからと思ったのか しぎれいさんみたいに盛っちゃえすることあるからな
114 23/06/10(土)21:59:30 No.1066138728
>>やっぱり(U/φ)…! >ギタクシア派調査やめろ じゃあMMは良いんだな
115 23/06/10(土)22:00:11 No.1066139035
堕落は5マナなら黒単まだやれたかな…
116 23/06/10(土)22:00:15 No.1066139070
ドミナリアのサイクルの黒はアーティファクトいる限り破壊不能のアイツだとずっと思ってた
117 23/06/10(土)22:00:19 No.1066139109
一徹はさあ達成して並の性能なのがなあ リミテ用キーワードとしては重ねて合体のが100倍面白かったし
118 23/06/10(土)22:00:30 No.1066139197
一徹は未達成が弱すぎるのがだめ
119 23/06/10(土)22:00:44 No.1066139290
>堕落は5マナなら黒単まだやれたかな… 昔は強かったカードの典型だけど今だったら4ぐらいが適正だと思う
120 23/06/10(土)22:01:03 No.1066139444
一徹はアレだろ?リミテで3/3/3のゴーレム出せるやつ
121 23/06/10(土)22:01:09 No.1066139507
φは2点+1マナ払わせる仕様ならよかったのに
122 23/06/10(土)22:01:42 No.1066139734
>φは2点+1マナ払わせる仕様ならよかったのに ゴミじゃん
123 23/06/10(土)22:02:09 No.1066139920
向上呪文なんかは条件未達成でも最低限の効果はほしい
124 23/06/10(土)22:02:19 No.1066139982
一徹は赤の4ダメのやつしか知らないけどアリーナの操作煩雑になるだけだし弱くてよかったよ
125 23/06/10(土)22:02:20 No.1066139988
中隊もダブシン以上ならそこまで問題にならなかった気がする ぶっちゃけ緑濃いデッキで使う分には全然適正だし
126 23/06/10(土)22:03:20 No.1066140436
中隊だけの為にタッチ緑…
127 23/06/10(土)22:03:22 No.1066140463
まあスレ絵みたいな拘束キツすぎるのはノリだろうな 真面目に考えてるのは3つくらいまでだと思う
128 23/06/10(土)22:03:44 No.1066140642
>無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ それはそれとしてヘリはアホだと思う
129 23/06/10(土)22:03:57 No.1066140718
払われたマナの色を参照する刃とぐろの蛇は面白かった
130 23/06/10(土)22:04:05 No.1066140783
色拘束弱いとカード1種の為に色タッチするみたいな事が平気で起こるからな…
131 23/06/10(土)22:04:19 No.1066140896
ヘリが強すぎたのはまともなインスタント除去がなかったのもあるからよ
132 23/06/10(土)22:04:48 No.1066141101
稲妻があればヘリは大したことなかった
133 23/06/10(土)22:05:08 No.1066141248
>払われたマナの色を参照する刃とぐろの蛇は面白かった あれはいいカードだ
134 23/06/10(土)22:05:10 No.1066141265
ヘリはアーティファクト次元を盛り上げる為わざとアーティファクト除去を環境から減らしましただっけ…
135 23/06/10(土)22:05:28 No.1066141386
プッシュー早くきてくれー!
136 23/06/10(土)22:05:29 No.1066141396
>中隊もダブシン以上ならそこまで問題にならなかった気がする >ぶっちゃけ緑濃いデッキで使う分には全然適正だし ダブシンで困るのって4色以上だろうし2-3色デッキぐらいならちょっと土地緑に寄せるだけでいいからあんま意味ないと思う
137 23/06/10(土)22:05:47 No.1066141547
いいですよね相棒の混成マナサイクル 濃いけど幅広いデッキで使える心遣いが沁みる
138 23/06/10(土)22:05:51 No.1066141576
なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね
139 23/06/10(土)22:07:26 No.1066142307
>なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね 断片化? あれ普通に強いカードだけど
140 23/06/10(土)22:07:40 No.1066142420
>なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね 1マナだったから全くもってゴミでは無いよ …1マナだったっけ?
141 23/06/10(土)22:08:12 No.1066142685
ヘリやエネルギーに意識いってたけどギデオンも大概
142 23/06/10(土)22:08:21 No.1066142755
>>なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね >断片化? >あれ普通に強いカードだけど いや…よわくね?
143 23/06/10(土)22:08:31 No.1066142829
混成マナは単色より何故か盛られがちな感じはする
144 23/06/10(土)22:08:59 No.1066143057
単色にしろ多色にしろシンボル3つから明確に強くなる印象
145 23/06/10(土)22:09:03 No.1066143084
あの環境で断片化が弱い訳ねえ
146 23/06/10(土)22:09:39 No.1066143368
5マナ以上で壊したい置物なんて無いし大抵無条件 弱い点はソーサリーぐらい
147 23/06/10(土)22:10:16 No.1066143660
断片化エンチャにも触れるの凄いよね
148 23/06/10(土)22:10:31 No.1066143756
>いや…よわくね? 下環境でも偶にサイドで見かけるレベルのカードなんだけど…
149 23/06/10(土)22:10:47 No.1066143887
>断片化エンチャにも触れるの凄いよね ヘリに打とうとしたけど余ってるな…みたいな時に使えて良かった
150 23/06/10(土)22:11:14 No.1066144086
>ヘリやエネルギーに意識いってたけどギデオンも大概 最初ヘリで最終的に多色エネルギーだったか カラデシュ本当に凄いな
151 23/06/10(土)22:14:30 No.1066145634
軽いカードだと色拘束が強く機能するけど重いとそうでもなくなるよね
152 23/06/10(土)22:15:18 No.1066146036
今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい 吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない
153 23/06/10(土)22:15:57 No.1066146339
セラ天のプレマ欲しかったぜ…
154 23/06/10(土)22:16:45 No.1066146694
>今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい まあ良くないから禁止されたわけだが…
155 23/06/10(土)22:16:48 No.1066146707
このゲーム基本ローテ落ち寸前になると3~4色デッキが当たり前だから色拘束は結構効いてくる
156 23/06/10(土)22:16:55 No.1066146770
>今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない ラヴニカじゃしょうがないよ…
157 23/06/10(土)22:17:56 No.1066147213
色拘束は単体カードパワーじゃなくてデッキパワーへの調整だからね
158 23/06/10(土)22:19:10 No.1066147725
使ってた側からすると絶望招来5T目に打ちたくても打てないときままあるから無駄ではなかったよ ゴブリンシャーマンくんがいるとだいたい解決したけど
159 23/06/10(土)22:19:33 No.1066147872
wikiの色拘束のページが超分かり易い ここまで盛れるんだなトリプルシンボル
160 23/06/10(土)22:20:20 No.1066148223
>今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない なら各種騎士をガンガン投げつけていた創案は許してくれるだろうか 許してくれるね ありがとう グッドスフィンクス
161 23/06/10(土)22:22:54 No.1066149408
黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 そこは触れちゃいけない聖域だろ 緑に飛行配るようなもん
162 23/06/10(土)22:23:08 No.1066149508
ジェスカイ創案の構築は完成度高かったなぁ… コスト低いのから順番に使えば勝てるスゴいデッキだ
163 23/06/10(土)22:23:35 No.1066149695
>黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん 俺の魂のカード殺人蜂だけは許してやってくれないか
164 23/06/10(土)22:23:46 No.1066149772
>黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 今は令和だぜ?
165 23/06/10(土)22:24:12 No.1066149945
>黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん は、蜂…
166 23/06/10(土)22:24:18 No.1066149994
>黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん むしろ緑に飛行ある方が自然まである 飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ
167 23/06/10(土)22:25:23 No.1066150491
昔はトンボとか蜂とか緑のフェアリーとか割と飛んでたよね
168 23/06/10(土)22:25:33 No.1066150580
7/6にする
169 23/06/10(土)22:26:17 No.1066150877
蜂のカードはあんま無いけど出てくるたびにスタンで使われてて凄いよね
170 23/06/10(土)22:27:04 No.1066151231
>むしろ緑に飛行ある方が自然まである >飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ 馬術を付けよう
171 23/06/10(土)22:27:15 No.1066151326
>13/13にする
172 23/06/10(土)22:27:16 No.1066151338
>蜂のカードはあんま無いけど出てくるたびにスタンで使われてて凄いよね やめろ女王ススメバチをリアニするんじゃない
173 23/06/10(土)22:27:40 No.1066151508
なんで代わりにライフをペイすると手札見れたんですか? なんでオマケに1枚引いてるんですか?
174 23/06/10(土)22:27:45 No.1066151536
虫とか鳥とか森に住んでる野蛮な亜人はわりと飛べるよね
175 23/06/10(土)22:27:55 No.1066151619
>>むしろ緑に飛行ある方が自然まである >>飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ >馬術を付けよう 採用!
176 23/06/10(土)22:28:22 No.1066151798
グリクシスが絶望招来4積みしてるの見てこんなはずでは…ってなってたのかなぁ
177 23/06/10(土)22:28:32 No.1066151879
トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ
178 23/06/10(土)22:28:35 No.1066151896
馬とか牛が飛ぶと白とか赤っぽくなるけど飛んでるのが自然な生き物なら緑の飛行だよね
179 23/06/10(土)22:29:04 No.1066152088
青だしちょっと飛ばしてもいいだろ…
180 23/06/10(土)22:29:07 No.1066152108
>今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない UB WUU WWBBを撃ってきたのはとんでもないマナベース
181 23/06/10(土)22:29:16 No.1066152171
もしかして赤ってなんでも出来る?
182 23/06/10(土)22:29:28 No.1066152263
黒でもないのに絆魂だなんて…!
183 23/06/10(土)22:29:43 No.1066152372
マローが蜂嫌いだからチクショウ!
184 23/06/10(土)22:29:44 No.1066152381
>トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ 先制攻撃もくれ
185 23/06/10(土)22:29:54 No.1066152436
>トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ スレ画にそれつけても許されそう
186 23/06/10(土)22:30:06 No.1066152495
>グリクシスが絶望招来4積みしてるの見てこんなはずでは…ってなってたのかなぁ このゲーム頑なに青以外にまともな打ち消し配らないから非パーマネントでゲーム決定づけるカードは無理してでも使う価値高いからな まあ絶望招来レベルのは絶望招来が初かもしれないが…
187 23/06/10(土)22:30:45 No.1066152754
>もしかして赤ってなんでも出来る? 一応エンチャントは黒よりさらに割れない
188 23/06/10(土)22:31:00 No.1066152864
岩山鎧のベイロスになぜトランプルがなかったのか
189 23/06/10(土)22:31:02 No.1066152873
緑はパワー基準のアンブロつくと結構うざったい
190 23/06/10(土)22:31:05 No.1066152901
>まあ絶望招来レベルのは絶望招来が初かもしれないが… 除去なのに除去対象なくても複数手札に来ても腐らないの意味がわからない…
191 23/06/10(土)22:31:07 No.1066152905
威迫って緑の方がそれらしい気がするんだよね
192 23/06/10(土)22:31:27 No.1066153034
>青だしちょっと瞬速付けてもいいだろ…
193 23/06/10(土)22:31:37 No.1066153100
緑は時々配るパワー2以下にブロックされないをもっと気軽に配れ というかキーワード化しとけ トークン軍団や小さい接死に止められなくなるからちょうどいい回避能力なのに
194 23/06/10(土)22:31:44 No.1066153152
まあ混沌のねじれとかで何でも除去できるしな
195 23/06/10(土)22:31:47 No.1066153161
>緑はパワー基準のアンブロつくと結構うざったい でも青くなれば余計なテキストが消えたりする
196 23/06/10(土)22:31:56 No.1066153222
>黒でもないのに絆魂だなんて…! デーモンはやさしいからな…
197 23/06/10(土)22:32:47 No.1066153528
つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな?
198 23/06/10(土)22:32:48 No.1066153533
青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌
199 23/06/10(土)22:33:15 No.1066153705
緑のカラーパイならデカいボディに回復とドローとランパン付けときゃ強いだろ ウーロだこれ!
200 23/06/10(土)22:33:48 No.1066153925
>青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌 というかすでに一番もらってるしな…
201 23/06/10(土)22:33:50 No.1066153939
>青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌 もうすでに
202 23/06/10(土)22:34:20 No.1066154161
>つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな? なんかPWがついでに死ぬのが強かったなアイツ…
203 23/06/10(土)22:34:22 No.1066154180
赤が全て破壊するイメージで打ち消しもらっても良く無い?
204 23/06/10(土)22:34:23 No.1066154187
>もしかして赤ってなんでも出来る? ライフゲインとかタフネス強化とか後手に回る動きはあんまり出来ない 強化やドローやマナ加速もそのターン限定が多い
205 23/06/10(土)22:34:44 No.1066154339
一応黒と赤も打ち消し貰ってるんだぜ?白より早く
206 23/06/10(土)22:35:11 No.1066154501
>一応黒と赤も打ち消し貰ってるんだぜ?白より早く それ言ったら緑もあるんだよな…
207 23/06/10(土)22:35:14 No.1066154529
>赤が土地破壊返してもらっても良く無い?
208 23/06/10(土)22:35:31 No.1066154678
>つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな? は?甲鱗様でしょ?
209 23/06/10(土)22:35:38 No.1066154724
あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う
210 23/06/10(土)22:35:50 No.1066154822
土地破壊もマナソースも黒の能力なのに赤ばかり畜生!
211 23/06/10(土)22:35:52 No.1066154837
>緑のカラーパイならデカいボディに回復とドローとランパン付けときゃ強いだろ >ウーロだこれ! 不快な要素しかなかったので緑はまともなカードがもらえなくなりましたとさ
212 23/06/10(土)22:36:04 No.1066154920
打ち消しは全色あるだろ普通に
213 23/06/10(土)22:36:19 No.1066155038
赤は息切れしやすいけど何でもできるとかでいいと思う
214 23/06/10(土)22:36:39 No.1066155164
>打ち消しは全色あるだろ普通に 普通に全色にあるのはダメだと思う…
215 23/06/10(土)22:36:44 No.1066155210
>あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み >それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな
216 23/06/10(土)22:36:48 No.1066155244
最近は肉になんでもつける白が強い気がするね
217 23/06/10(土)22:37:09 No.1066155375
>赤が全て破壊するイメージで打ち消しもらっても良く無い? 赤は元から打ち消し第三色だぜ 青の対抗色なので対青限定の打ち消し色々持ってる
218 23/06/10(土)22:37:13 No.1066155400
>>赤が土地破壊返してもらっても良く無い? 石の雨は何一つ面白くないから帰ってきちゃダメだ!
219 23/06/10(土)22:37:22 No.1066155475
>それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな ミッドレンジしか息してねえのもそれはそれで嫌だよ俺
220 23/06/10(土)22:37:56 No.1066155713
赤単とか緑単で半分埋まってる訳じゃねえだろ!
221 23/06/10(土)22:38:21 No.1066155923
>赤単とか緑単で半分埋まってる訳じゃねえだろ! 赤単10割環境見てみたいな…
222 23/06/10(土)22:38:36 No.1066156025
>>あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み >>それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う >それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな 青単や白単や黒単はアグロじゃないだろ?