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  • MTGの色... のスレッド詳細

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    23/06/10(土)21:28:52 No.1066126203

    MTGの色拘束の概念ってユニークだし面白い部分だと思ってるけど でも色拘束がキツいからって言って4マナで5マナ分の動きが出来ちゃズルいし 具体的にGGGGと1GGGと2GGとでカードパワーにどういう差をつけてるのかよく解んない 能力の調整時に色拘束の強さを決める指標ってあるの?それともただのノリ?

    1 23/06/10(土)21:30:30 No.1066126852

    ノリ

    2 23/06/10(土)21:30:47 No.1066126973

    単色だと出来ないこと多くて弱点がいっぱいあるって感じのゲームだから色拘束が強いとその分ね…

    3 23/06/10(土)21:32:00 No.1066127450

    打ち消し呪文だとUUと2Uが大体等価な印象

    4 23/06/10(土)21:32:02 No.1066127458

    グリセルブランドがBBBBBBBBで弱くなるかっていうとそうでもないしな

    5 23/06/10(土)21:32:32 No.1066127644

    ある程度の指標はあるけどだいたいノリ

    6 23/06/10(土)21:32:51 No.1066127775

    単色でも色拘束きついと無色のオマケ付き土地が採用できなかったり色々きつい

    7 23/06/10(土)21:33:17 No.1066127996

    >グリセルブランドがBBBBBBBBで弱くなるかっていうとそうでもないしな 採用できるアーキタイプは減るから元と比べて相対的に弱くなるのは間違いない

    8 23/06/10(土)21:33:27 No.1066128073

    色拘束強くても緩くても強かったり環境に合ってたら無理矢理使われるのは絶望招来とか見てると解る

    9 23/06/10(土)21:33:42 No.1066128158

    スレ画はノリの最たるところだな

    10 23/06/10(土)21:34:39 No.1066128540

    ハードカウンターはダブルシンボル以上で条件付きカウンターはシングルシンボルなのは分かる

    11 23/06/10(土)21:34:45 No.1066128565

    4マナ以降の多シンボルは正直フレーバーだけど3マナまでの多シンボルは明確にデッキ構築を縛ってくるから低コストカードに限っていえば調整として機能してる

    12 23/06/10(土)21:34:58 No.1066128657

    環境によって色拘束の強さって変わるんじゃない いろんな色のマナを出しやすい土地がそろってる環境出しにくい環境 つまりノリ

    13 23/06/10(土)21:35:17 No.1066128784

    マジでノリ

    14 23/06/10(土)21:35:58 No.1066129062

    クラドラプルシンボル以上はそもそも単色でしか使わないから不特定も色マナもほとんど変わらねえな 特殊土地が使いにくいくらいか

    15 23/06/10(土)21:36:09 No.1066129127

    寓話にしても婚礼にしてもダブルシンボルならこんなに暴れてない

    16 23/06/10(土)21:36:24 No.1066129230

    シンボルいっぱい並んでるとテンション上がるから好きよ 3色デッキでクワシン打てるような環境にするな

    17 23/06/10(土)21:36:33 No.1066129291

    最近の禁止カードだいたいシンボル薄いからダーツで決めてる 1W/BW/Bとか3Rとか2Rとか シンボル4つ以上はどうせ構築段階でどうにでもなるから無視される

    18 23/06/10(土)21:37:29 No.1066129653

    >打ち消し呪文だとUUと2Uが大体等価な印象 2~3マナの赤と青の単色カードはキッチリ基準決まってる感じあるよね あとはノリ

    19 23/06/10(土)21:37:32 No.1066129671

    いいですよね根本原理

    20 23/06/10(土)21:37:40 No.1066129722

    単色使いへの目配せ

    21 23/06/10(土)21:37:56 No.1066129815

    ◇◇◇◇ならどうなるかは見てみたい

    22 23/06/10(土)21:38:24 No.1066130002

    とりあえず強いと思ったらダブルシンボルにしてくれ

    23 23/06/10(土)21:38:34 No.1066130056

    全体火力や全体除去はダブルシンボル タッチでは使いにくくしてるようだ

    24 23/06/10(土)21:38:43 No.1066130126

    まあスレ画はその後の緑のでくの坊に「ギガントサウルスとかわらんやん」っていうことでMTGプレイヤーを冷静にさせるという効果を出した

    25 23/06/10(土)21:38:50 No.1066130186

    今はスタン色ガバだから色拘束がそんなに重く感じない と思いきや色なくて出せねえ!って結構なる

    26 23/06/10(土)21:39:21 No.1066130374

    ギガント殺戮の暴君が欲しい

    27 23/06/10(土)21:39:34 No.1066130463

    トランプルくらい付けてくれても…

    28 23/06/10(土)21:39:50 No.1066130564

    mtgのカードの強さとはどれくらいの多くのデッキに使われているか という部分が大きいのかなと思う

    29 23/06/10(土)21:40:16 No.1066130728

    スレ画はギャグみたいなカードなのに殺戮の暴君はガチで強い

    30 23/06/10(土)21:40:34 No.1066130839

    2色土地での調整としては両面土地がかなり絶妙なバランスしてて大好き

    31 23/06/10(土)21:40:41 No.1066130888

    >今はスタン色ガバだから色拘束がそんなに重く感じない >と思いきや色なくて出せねえ!って結構なる 宝物気軽に出てくるとあんまり重く感じない

    32 23/06/10(土)21:41:35 No.1066131274

    >2色土地での調整としては両面土地がかなり絶妙なバランスしてて大好き 2色フェッチの完成系なんだけどプレイアビリティが終わってるのがね…

    33 23/06/10(土)21:41:43 No.1066131317

    特殊土地が強いと色拘束が重くなっていく

    34 23/06/10(土)21:41:46 No.1066131343

    暴君はデザインされて作ったいうけど 打消しと除去体制持ちとしてスタンにずっといてほしい 接死で死ぬみたいなバランスもあるし

    35 23/06/10(土)21:41:47 No.1066131347

    >◇◇◇◇ならどうなるかは見てみたい 2マナランドへの配慮でそれなりの性能に

    36 23/06/10(土)21:41:50 No.1066131368

    シングルシンボルとダブシンの差が一番大きくてダブルとトリプルの差も結構大きくてそれ以上はあんま変わんないって感じ

    37 23/06/10(土)21:42:05 No.1066131479

    シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ!

    38 23/06/10(土)21:42:08 No.1066131503

    クアトロあたりはもうノリで決めてる

    39 23/06/10(土)21:42:09 No.1066131510

    強めの青のドローがダブルシンボルになっていると理性を感じる事がある

    40 23/06/10(土)21:42:14 No.1066131549

    色ガバといっても1BBBBは言うほどキツくない WUBは本来メチャクチャ厳しい筈

    41 23/06/10(土)21:42:20 No.1066131583

    絶望招来を3色デッキでもまあまあ普通に撃てる色環境が悪いんですよ…

    42 23/06/10(土)21:42:26 No.1066131613

    2~3マナのマナ拘束はまだ真面目に考えてる方 5マナ以上は完全にノリ

    43 23/06/10(土)21:42:56 No.1066131810

    より多くの人に使ってもらうため強いカードの色拘束弱く調整したりするよ

    44 23/06/10(土)21:43:16 No.1066131948

    ナーセットの1UUのUUが出ないんだこれが ハゲの1WUは楽なのに

    45 23/06/10(土)21:43:17 No.1066131958

    私が考えました! 色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです!

    46 23/06/10(土)21:43:28 No.1066132043

    ダブルシンボル2色のアホほど拘束強いカード好き?

    47 23/06/10(土)21:43:42 No.1066132154

    >より多くの人に使ってもらうため強いカードの色拘束弱く調整したりするよ 雑なタッチでその強カードだけ出張してて嫌な気分になるやつ

    48 23/06/10(土)21:43:49 No.1066132201

    >シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ! 袋小路屋敷を守る者、ロベリアばあさま はダブシンだと収まらなかった

    49 23/06/10(土)21:43:51 No.1066132215

    >絶望招来を3色デッキでもまあまあ普通に撃てる色環境が悪いんですよ… ジェスカイがゴルガリのカード使ってた時代もあってえ…

    50 23/06/10(土)21:43:53 No.1066132233

    >私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! 考えたやつの四肢切断したい

    51 23/06/10(土)21:44:12 No.1066132380

    >私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! Φの残党だ 殺せ

    52 23/06/10(土)21:44:29 No.1066132502

    黒と緑のパーマネントはシンボル濃いカード多い印象ある

    53 23/06/10(土)21:44:32 No.1066132520

    兄弟仲とかぎらつく氾濫はいい感じのダブシン 早く撃たないといけないことも含めて

    54 23/06/10(土)21:44:47 No.1066132604

    >ダブルシンボル2色のアホほど拘束強いカード好き? エリマキ神秘家大好き

    55 23/06/10(土)21:44:49 No.1066132617

    マナコストすら省かれるあの料理人は笑った

    56 23/06/10(土)21:44:56 No.1066132674

    >シンボル多すぎると名前の文字数に制限掛かるんだよ! アスモラノマルディカダイスティナカルダカールとかな…

    57 23/06/10(土)21:45:02 No.1066132709

    >スレ画はノリの最たるところだな 毎回やられるとちょっとあれだがたまにこういうのは居てもいいなってバランスだと思う

    58 23/06/10(土)21:45:05 No.1066132729

    二色より単色のダブシンの方がきついんだよね

    59 23/06/10(土)21:45:15 No.1066132792

    根本原理なんかのゴリ押し感は好き あれがわりと簡単に唱えられるの怖い

    60 23/06/10(土)21:45:44 No.1066133001

    >能力の調整時に色拘束の強さを決める指標ってあるの?それともただのノリ? セット内で2色や3色で共通のメカニズムがある場合その系列のカードは拘束薄めになる 逆に特に組み合わせとか関係なく強い単色のカードは濃くされやすい

    61 23/06/10(土)21:46:08 No.1066133133

    ひでつぐかいりのマナコストが嫌い なんか美しくない

    62 23/06/10(土)21:46:08 No.1066133134

    今のノリだと過去2種の根本原理も禁止だっただろうな

    63 23/06/10(土)21:46:16 No.1066133183

    一応明確に基準が示されてる例として カウンタースペル(対象に取れる呪文の種類を問わず確実に打ち消すもの)は 青を含む最低2つ以上のシンボルが必要

    64 23/06/10(土)21:46:35 No.1066133297

    完成化PWは調整されてるなって感じはするし…いやルーカはちょっと色のせいもあって散々だけど…

    65 23/06/10(土)21:46:37 No.1066133309

    宝物出てからこっち3つくらいは大丈夫になった

    66 23/06/10(土)21:46:37 No.1066133313

    GGGGGGGでもいいから12/12ぐらいのギガント殺戮の暴君ください バカクリーチャー好きなんです

    67 23/06/10(土)21:46:53 No.1066133418

    無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ

    68 23/06/10(土)21:47:01 No.1066133476

    >二色より単色のダブシンの方がきついんだよね まあデッキの土地が二色均等なら場合分けが1:2:1になるからね

    69 23/06/10(土)21:47:09 No.1066133530

    青と緑はどんなに色拘束強くしても意味ねーなって根本原理で学んだ

    70 23/06/10(土)21:47:30 No.1066133650

    ラヴニカのギルドのニヴ様好き あれは色拘束でちゃんと縛れてる

    71 23/06/10(土)21:47:43 No.1066133739

    招来シリーズは単色5シンボルと1不特定マナ4シンボルだとだいぶ使い勝手違っただろうなと思う けどそもそも単色以外で招来使える環境ってなんなんだ

    72 23/06/10(土)21:48:01 No.1066133865

    そういえばマローだったっけ 自分なら何とかしてグリセルブランドを7マナに収めてデザインしていたって言ってたのは

    73 23/06/10(土)21:48:12 No.1066133931

    キキジキはダブルシンボルなら大分マシだったろうな

    74 23/06/10(土)21:48:28 No.1066134037

    確定打ち消し呪文はダブルシンボル(青) クリーチャー全体除去はダブルシンボル(白) これは明言されてたはず

    75 23/06/10(土)21:49:44 No.1066134542

    >GGGGGGGでもいいから12/12ぐらいのギガント殺戮の暴君ください >バカクリーチャー好きなんです ギガント殺戮の暴君サウルス 4GGGGGGG 17/16 打ち消されない トランプル 呪禁

    76 23/06/10(土)21:49:56 No.1066134628

    夢さらいみたいな早く出さなくていいカードは色拘束強くてもなんとかなる 全体除去みたいな早く撃たないといけないのはマナベース吟味しないと痛い目を見る

    77 23/06/10(土)21:49:58 No.1066134640

    ダブルシンボルくらいがちょうどいいんだ

    78 23/06/10(土)21:50:10 No.1066134720

    白の象徴のノーン様も最後のはシングルシンボルだったしなあ

    79 23/06/10(土)21:50:41 No.1066134936

    白以外の全除去もダブシンだよね 食肉とか兄弟仲とか

    80 23/06/10(土)21:50:46 No.1066134977

    シングルシンボルなせいで色合えば4枚投入されるのはなぁ

    81 23/06/10(土)21:50:57 No.1066135048

    >無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ ほんとうに反省できたかな…(銀行破りを見ながら)

    82 23/06/10(土)21:51:11 No.1066135157

    絶望将来みたいな色拘束が強いけど強いカードいいよね…

    83 23/06/10(土)21:51:18 No.1066135186

    緑絡むだけで基本ガバになるのが悪い 印鑑すらもう刷られないし

    84 23/06/10(土)21:51:41 No.1066135322

    >私が考えました! >色拘束がキツイのでスペックは高いのですがライフ2点でも支払うことができるマナコストです! 今回だとスクレルヴぐらいしか見ない空気ギミックと化してたから単にニューφのとき調整ミスっただけだったね

    85 23/06/10(土)21:51:55 No.1066135422

    >絶望将来みたいな色拘束が強いけど強いカードいいよね… (3色デッキで普通に撃たれる

    86 23/06/10(土)21:52:05 No.1066135464

    強カードはとりあえずダブルダブルシンボルにしようぜって作ってそうな白黒

    87 23/06/10(土)21:53:05 No.1066135862

    5マナのヤヤとかRRRだったからもうちょっと盛って欲しかったな…

    88 23/06/10(土)21:53:07 No.1066135884

    2マナ多色ダブシンとかバカみたいに盛られたカードが多い

    89 23/06/10(土)21:53:20 No.1066135982

    赤はシンボル拘束あんま意識してないのか間違ってねえかって思うものが多い

    90 23/06/10(土)21:53:23 No.1066136009

    贅沢言わないので極楽鳥くれ

    91 23/06/10(土)21:53:37 No.1066136122

    絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな

    92 23/06/10(土)21:54:29 No.1066136484

    2マナ多色は拘束よりカラーパイで両方の能力盛って強すぎましたが多い印象 1マナ多色はいい加減にしろ

    93 23/06/10(土)21:54:47 No.1066136629

    赤と緑のシンボル多いやつは多分なにも考えてないかノリで増やしてるんだと思ってる

    94 23/06/10(土)21:55:54 No.1066137132

    >絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな いやー色拘束の濃さじゃなくて5マナで即座に3枚も持っていくのが良くなかったんじゃないかな

    95 23/06/10(土)21:56:06 No.1066137213

    一度色拘束がテーマのブロックとか出ないかな

    96 23/06/10(土)21:56:12 No.1066137272

    >招来シリーズは単色5シンボルと1不特定マナ4シンボルだとだいぶ使い勝手違っただろうなと思う >けどそもそも単色以外で招来使える環境ってなんなんだ マナベースみると単色デッキより黒出るデッキでかつ黒多くても問題なく動けるようになっとるからな

    97 23/06/10(土)21:56:43 No.1066137505

    2GGGGの貪るトロールの王好きだったな

    98 23/06/10(土)21:56:49 No.1066137575

    黒はアレだったけどドミナリアの3マナトリシンサイクルとか単色にするだけの強みがあって好き

    99 23/06/10(土)21:57:14 No.1066137779

    >絶望将来もBBBBBならなんか変わったかな グリクシスは生まれなかった

    100 23/06/10(土)21:57:21 No.1066137830

    (2/W)とかの単色混成マナシンボルは結構な発明だと思うんだけど全然使われないよね バランス取りとか難しいのはわかるんだけど

    101 23/06/10(土)21:57:38 No.1066137944

    単色以外使えない設定にしてもっと単色で強いカードくれよと思う 夏の帷をコントロールが使うからダメなのであって 緑単が使うにはいいだろ

    102 23/06/10(土)21:57:52 No.1066138031

    信心以外にもシンボルの濃さがメリットになる能力がもっと欲しい

    103 23/06/10(土)21:57:56 No.1066138058

    基本ノリだけど >でも色拘束がキツいからって言って4マナで5マナ分の動きが出来ちゃズルいし それは別にズルくない

    104 23/06/10(土)21:58:10 No.1066138184

    ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね…

    105 23/06/10(土)21:58:24 No.1066138272

    >(2/W)とかの単色混成マナシンボルは結構な発明だと思うんだけど全然使われないよね >バランス取りとか難しいのはわかるんだけど やっぱり(U/φ)…!

    106 23/06/10(土)21:58:41 No.1066138370

    >信心以外にもシンボルの濃さがメリットになる能力がもっと欲しい 一徹みたいなの?

    107 23/06/10(土)21:59:02 No.1066138506

    >ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね… ゲラルフの伝書使

    108 23/06/10(土)21:59:02 No.1066138511

    >ドミナリアのトリプルシンボルクリーチャーのサイクル良かったね… あの4体は最高だったな

    109 23/06/10(土)21:59:04 No.1066138524

    一徹なぁ…

    110 23/06/10(土)21:59:10 No.1066138572

    ドミナリアは多色と単色の環境に居るデッキバランス奇跡だったわ

    111 23/06/10(土)21:59:10 No.1066138574

    >やっぱり(U/φ)…! ギタクシア派調査やめろ

    112 23/06/10(土)21:59:14 No.1066138607

    本気で単色に使わせたいやつは基本土地タイプの数を参照してる マナシンボルはお遊び

    113 23/06/10(土)21:59:17 No.1066138638

    混成マナ*2で色拘束キツすぎて出しにくいからと思ったのか しぎれいさんみたいに盛っちゃえすることあるからな

    114 23/06/10(土)21:59:30 No.1066138728

    >>やっぱり(U/φ)…! >ギタクシア派調査やめろ じゃあMMは良いんだな

    115 23/06/10(土)22:00:11 No.1066139035

    堕落は5マナなら黒単まだやれたかな…

    116 23/06/10(土)22:00:15 No.1066139070

    ドミナリアのサイクルの黒はアーティファクトいる限り破壊不能のアイツだとずっと思ってた

    117 23/06/10(土)22:00:19 No.1066139109

    一徹はさあ達成して並の性能なのがなあ リミテ用キーワードとしては重ねて合体のが100倍面白かったし

    118 23/06/10(土)22:00:30 No.1066139197

    一徹は未達成が弱すぎるのがだめ

    119 23/06/10(土)22:00:44 No.1066139290

    >堕落は5マナなら黒単まだやれたかな… 昔は強かったカードの典型だけど今だったら4ぐらいが適正だと思う

    120 23/06/10(土)22:01:03 No.1066139444

    一徹はアレだろ?リミテで3/3/3のゴーレム出せるやつ

    121 23/06/10(土)22:01:09 No.1066139507

    φは2点+1マナ払わせる仕様ならよかったのに

    122 23/06/10(土)22:01:42 No.1066139734

    >φは2点+1マナ払わせる仕様ならよかったのに ゴミじゃん

    123 23/06/10(土)22:02:09 No.1066139920

    向上呪文なんかは条件未達成でも最低限の効果はほしい

    124 23/06/10(土)22:02:19 No.1066139982

    一徹は赤の4ダメのやつしか知らないけどアリーナの操作煩雑になるだけだし弱くてよかったよ

    125 23/06/10(土)22:02:20 No.1066139988

    中隊もダブシン以上ならそこまで問題にならなかった気がする ぶっちゃけ緑濃いデッキで使う分には全然適正だし

    126 23/06/10(土)22:03:20 No.1066140436

    中隊だけの為にタッチ緑…

    127 23/06/10(土)22:03:22 No.1066140463

    まあスレ絵みたいな拘束キツすぎるのはノリだろうな 真面目に考えてるのは3つくらいまでだと思う

    128 23/06/10(土)22:03:44 No.1066140642

    >無色だとうっかり強すぎた時ヤバいから有色アーティファクトを普通の存在にしたという点でヘリの存在は必要悪だったと思うんだ それはそれとしてヘリはアホだと思う

    129 23/06/10(土)22:03:57 No.1066140718

    払われたマナの色を参照する刃とぐろの蛇は面白かった

    130 23/06/10(土)22:04:05 No.1066140783

    色拘束弱いとカード1種の為に色タッチするみたいな事が平気で起こるからな…

    131 23/06/10(土)22:04:19 No.1066140896

    ヘリが強すぎたのはまともなインスタント除去がなかったのもあるからよ

    132 23/06/10(土)22:04:48 No.1066141101

    稲妻があればヘリは大したことなかった

    133 23/06/10(土)22:05:08 No.1066141248

    >払われたマナの色を参照する刃とぐろの蛇は面白かった あれはいいカードだ

    134 23/06/10(土)22:05:10 No.1066141265

    ヘリはアーティファクト次元を盛り上げる為わざとアーティファクト除去を環境から減らしましただっけ…

    135 23/06/10(土)22:05:28 No.1066141386

    プッシュー早くきてくれー!

    136 23/06/10(土)22:05:29 No.1066141396

    >中隊もダブシン以上ならそこまで問題にならなかった気がする >ぶっちゃけ緑濃いデッキで使う分には全然適正だし ダブシンで困るのって4色以上だろうし2-3色デッキぐらいならちょっと土地緑に寄せるだけでいいからあんま意味ないと思う

    137 23/06/10(土)22:05:47 No.1066141547

    いいですよね相棒の混成マナサイクル 濃いけど幅広いデッキで使える心遣いが沁みる

    138 23/06/10(土)22:05:51 No.1066141576

    なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね

    139 23/06/10(土)22:07:26 No.1066142307

    >なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね 断片化? あれ普通に強いカードだけど

    140 23/06/10(土)22:07:40 No.1066142420

    >なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね 1マナだったから全くもってゴミでは無いよ …1マナだったっけ?

    141 23/06/10(土)22:08:12 No.1066142685

    ヘリやエネルギーに意識いってたけどギデオンも大概

    142 23/06/10(土)22:08:21 No.1066142755

    >>なんか白でヘリ壊すためにゴミみたいなソーサリーのアーティファクト除去いれてたよね >断片化? >あれ普通に強いカードだけど いや…よわくね?

    143 23/06/10(土)22:08:31 No.1066142829

    混成マナは単色より何故か盛られがちな感じはする

    144 23/06/10(土)22:08:59 No.1066143057

    単色にしろ多色にしろシンボル3つから明確に強くなる印象

    145 23/06/10(土)22:09:03 No.1066143084

    あの環境で断片化が弱い訳ねえ

    146 23/06/10(土)22:09:39 No.1066143368

    5マナ以上で壊したい置物なんて無いし大抵無条件 弱い点はソーサリーぐらい

    147 23/06/10(土)22:10:16 No.1066143660

    断片化エンチャにも触れるの凄いよね

    148 23/06/10(土)22:10:31 No.1066143756

    >いや…よわくね? 下環境でも偶にサイドで見かけるレベルのカードなんだけど…

    149 23/06/10(土)22:10:47 No.1066143887

    >断片化エンチャにも触れるの凄いよね ヘリに打とうとしたけど余ってるな…みたいな時に使えて良かった

    150 23/06/10(土)22:11:14 No.1066144086

    >ヘリやエネルギーに意識いってたけどギデオンも大概 最初ヘリで最終的に多色エネルギーだったか カラデシュ本当に凄いな

    151 23/06/10(土)22:14:30 No.1066145634

    軽いカードだと色拘束が強く機能するけど重いとそうでもなくなるよね

    152 23/06/10(土)22:15:18 No.1066146036

    今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい 吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない

    153 23/06/10(土)22:15:57 No.1066146339

    セラ天のプレマ欲しかったぜ…

    154 23/06/10(土)22:16:45 No.1066146694

    >今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい まあ良くないから禁止されたわけだが…

    155 23/06/10(土)22:16:48 No.1066146707

    このゲーム基本ローテ落ち寸前になると3~4色デッキが当たり前だから色拘束は結構効いてくる

    156 23/06/10(土)22:16:55 No.1066146770

    >今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない ラヴニカじゃしょうがないよ…

    157 23/06/10(土)22:17:56 No.1066147213

    色拘束は単体カードパワーじゃなくてデッキパワーへの調整だからね

    158 23/06/10(土)22:19:10 No.1066147725

    使ってた側からすると絶望招来5T目に打ちたくても打てないときままあるから無駄ではなかったよ ゴブリンシャーマンくんがいるとだいたい解決したけど

    159 23/06/10(土)22:19:33 No.1066147872

    wikiの色拘束のページが超分かり易い ここまで盛れるんだなトリプルシンボル

    160 23/06/10(土)22:20:20 No.1066148223

    >今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない なら各種騎士をガンガン投げつけていた創案は許してくれるだろうか 許してくれるね ありがとう グッドスフィンクス

    161 23/06/10(土)22:22:54 No.1066149408

    黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 そこは触れちゃいけない聖域だろ 緑に飛行配るようなもん

    162 23/06/10(土)22:23:08 No.1066149508

    ジェスカイ創案の構築は完成度高かったなぁ… コスト低いのから順番に使えば勝てるスゴいデッキだ

    163 23/06/10(土)22:23:35 No.1066149695

    >黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん 俺の魂のカード殺人蜂だけは許してやってくれないか

    164 23/06/10(土)22:23:46 No.1066149772

    >黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 今は令和だぜ?

    165 23/06/10(土)22:24:12 No.1066149945

    >黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん は、蜂…

    166 23/06/10(土)22:24:18 No.1066149994

    >黒がエンチャントに触るのは本当に駄目 >そこは触れちゃいけない聖域だろ >緑に飛行配るようなもん むしろ緑に飛行ある方が自然まである 飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ

    167 23/06/10(土)22:25:23 No.1066150491

    昔はトンボとか蜂とか緑のフェアリーとか割と飛んでたよね

    168 23/06/10(土)22:25:33 No.1066150580

    7/6にする

    169 23/06/10(土)22:26:17 No.1066150877

    蜂のカードはあんま無いけど出てくるたびにスタンで使われてて凄いよね

    170 23/06/10(土)22:27:04 No.1066151231

    >むしろ緑に飛行ある方が自然まである >飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ 馬術を付けよう

    171 23/06/10(土)22:27:15 No.1066151326

    >13/13にする

    172 23/06/10(土)22:27:16 No.1066151338

    >蜂のカードはあんま無いけど出てくるたびにスタンで使われてて凄いよね やめろ女王ススメバチをリアニするんじゃない

    173 23/06/10(土)22:27:40 No.1066151508

    なんで代わりにライフをペイすると手札見れたんですか? なんでオマケに1枚引いてるんですか?

    174 23/06/10(土)22:27:45 No.1066151536

    虫とか鳥とか森に住んでる野蛮な亜人はわりと飛べるよね

    175 23/06/10(土)22:27:55 No.1066151619

    >>むしろ緑に飛行ある方が自然まである >>飛行なしでどうやって強いフィニッシャー作るんだよ >馬術を付けよう 採用!

    176 23/06/10(土)22:28:22 No.1066151798

    グリクシスが絶望招来4積みしてるの見てこんなはずでは…ってなってたのかなぁ

    177 23/06/10(土)22:28:32 No.1066151879

    トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ

    178 23/06/10(土)22:28:35 No.1066151896

    馬とか牛が飛ぶと白とか赤っぽくなるけど飛んでるのが自然な生き物なら緑の飛行だよね

    179 23/06/10(土)22:29:04 No.1066152088

    青だしちょっと飛ばしてもいいだろ…

    180 23/06/10(土)22:29:07 No.1066152108

    >今のグリクシスが絶望招来打つのはまあいい >吸収とケイヤの怒りを同時に採用してたラヴニカ時代のエスパーコンはなんか許したくない UB WUU WWBBを撃ってきたのはとんでもないマナベース

    181 23/06/10(土)22:29:16 No.1066152171

    もしかして赤ってなんでも出来る?

    182 23/06/10(土)22:29:28 No.1066152263

    黒でもないのに絆魂だなんて…!

    183 23/06/10(土)22:29:43 No.1066152372

    マローが蜂嫌いだからチクショウ!

    184 23/06/10(土)22:29:44 No.1066152381

    >トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ 先制攻撃もくれ

    185 23/06/10(土)22:29:54 No.1066152436

    >トランプルと接死つければ色を歪めずに最強の緑フィニッシャーが完成するぞ スレ画にそれつけても許されそう

    186 23/06/10(土)22:30:06 No.1066152495

    >グリクシスが絶望招来4積みしてるの見てこんなはずでは…ってなってたのかなぁ このゲーム頑なに青以外にまともな打ち消し配らないから非パーマネントでゲーム決定づけるカードは無理してでも使う価値高いからな まあ絶望招来レベルのは絶望招来が初かもしれないが…

    187 23/06/10(土)22:30:45 No.1066152754

    >もしかして赤ってなんでも出来る? 一応エンチャントは黒よりさらに割れない

    188 23/06/10(土)22:31:00 No.1066152864

    岩山鎧のベイロスになぜトランプルがなかったのか

    189 23/06/10(土)22:31:02 No.1066152873

    緑はパワー基準のアンブロつくと結構うざったい

    190 23/06/10(土)22:31:05 No.1066152901

    >まあ絶望招来レベルのは絶望招来が初かもしれないが… 除去なのに除去対象なくても複数手札に来ても腐らないの意味がわからない…

    191 23/06/10(土)22:31:07 No.1066152905

    威迫って緑の方がそれらしい気がするんだよね

    192 23/06/10(土)22:31:27 No.1066153034

    >青だしちょっと瞬速付けてもいいだろ…

    193 23/06/10(土)22:31:37 No.1066153100

    緑は時々配るパワー2以下にブロックされないをもっと気軽に配れ というかキーワード化しとけ トークン軍団や小さい接死に止められなくなるからちょうどいい回避能力なのに

    194 23/06/10(土)22:31:44 No.1066153152

    まあ混沌のねじれとかで何でも除去できるしな

    195 23/06/10(土)22:31:47 No.1066153161

    >緑はパワー基準のアンブロつくと結構うざったい でも青くなれば余計なテキストが消えたりする

    196 23/06/10(土)22:31:56 No.1066153222

    >黒でもないのに絆魂だなんて…! デーモンはやさしいからな…

    197 23/06/10(土)22:32:47 No.1066153528

    つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな?

    198 23/06/10(土)22:32:48 No.1066153533

    青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌

    199 23/06/10(土)22:33:15 No.1066153705

    緑のカラーパイならデカいボディに回復とドローとランパン付けときゃ強いだろ ウーロだこれ!

    200 23/06/10(土)22:33:48 No.1066153925

    >青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌 というかすでに一番もらってるしな…

    201 23/06/10(土)22:33:50 No.1066153939

    >青以外に打ち消し配るとなると白が手上げそうで嫌 もうすでに

    202 23/06/10(土)22:34:20 No.1066154161

    >つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな? なんかPWがついでに死ぬのが強かったなアイツ…

    203 23/06/10(土)22:34:22 No.1066154180

    赤が全て破壊するイメージで打ち消しもらっても良く無い?

    204 23/06/10(土)22:34:23 No.1066154187

    >もしかして赤ってなんでも出来る? ライフゲインとかタフネス強化とか後手に回る動きはあんまり出来ない 強化やドローやマナ加速もそのターン限定が多い

    205 23/06/10(土)22:34:44 No.1066154339

    一応黒と赤も打ち消し貰ってるんだぜ?白より早く

    206 23/06/10(土)22:35:11 No.1066154501

    >一応黒と赤も打ち消し貰ってるんだぜ?白より早く それ言ったら緑もあるんだよな…

    207 23/06/10(土)22:35:14 No.1066154529

    >赤が土地破壊返してもらっても良く無い?

    208 23/06/10(土)22:35:31 No.1066154678

    >つまり…ここまでの話を総合するとエンバレたんけもが最強フィニッシャーってことだな? は?甲鱗様でしょ?

    209 23/06/10(土)22:35:38 No.1066154724

    あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う

    210 23/06/10(土)22:35:50 No.1066154822

    土地破壊もマナソースも黒の能力なのに赤ばかり畜生!

    211 23/06/10(土)22:35:52 No.1066154837

    >緑のカラーパイならデカいボディに回復とドローとランパン付けときゃ強いだろ >ウーロだこれ! 不快な要素しかなかったので緑はまともなカードがもらえなくなりましたとさ

    212 23/06/10(土)22:36:04 No.1066154920

    打ち消しは全色あるだろ普通に

    213 23/06/10(土)22:36:19 No.1066155038

    赤は息切れしやすいけど何でもできるとかでいいと思う

    214 23/06/10(土)22:36:39 No.1066155164

    >打ち消しは全色あるだろ普通に 普通に全色にあるのはダメだと思う…

    215 23/06/10(土)22:36:44 No.1066155210

    >あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み >それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな

    216 23/06/10(土)22:36:48 No.1066155244

    最近は肉になんでもつける白が強い気がするね

    217 23/06/10(土)22:37:09 No.1066155375

    >赤が全て破壊するイメージで打ち消しもらっても良く無い? 赤は元から打ち消し第三色だぜ 青の対抗色なので対青限定の打ち消し色々持ってる

    218 23/06/10(土)22:37:13 No.1066155400

    >>赤が土地破壊返してもらっても良く無い? 石の雨は何一つ面白くないから帰ってきちゃダメだ!

    219 23/06/10(土)22:37:22 No.1066155475

    >それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな ミッドレンジしか息してねえのもそれはそれで嫌だよ俺

    220 23/06/10(土)22:37:56 No.1066155713

    赤単とか緑単で半分埋まってる訳じゃねえだろ!

    221 23/06/10(土)22:38:21 No.1066155923

    >赤単とか緑単で半分埋まってる訳じゃねえだろ! 赤単10割環境見てみたいな…

    222 23/06/10(土)22:38:36 No.1066156025

    >>あくまで個人的な感覚だけどスタンで3~5割くらいそれぞれの色の単色のデッキがあって3~5割くらいその環境で強い二色デッキがあって1~2割くらい三色~5Cのデッキが頑張ってる…みたいな環境が好み >>それ以上三色以上の多色デッキがのさばるのは環境が色ガバであまりよろしくない傾向だと思う >それアグロがクソ強いってことだからBO1中心のゲームでは許されないらしいな 青単や白単や黒単はアグロじゃないだろ?