23/06/10(土)20:18:40 スタッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1686395920560.jpg 23/06/10(土)20:18:40 No.1066098634
スタッフは1/128という数字のことを舐めてた節があったよね
1 23/06/10(土)20:22:28 No.1066100061
発売前に推してた割に全体的にすごく練り込み不足感のあるシステム
2 23/06/10(土)20:23:16 No.1066100376
どうのつるぎ
3 23/06/10(土)20:23:28 No.1066100448
モンスター職手間の割に全然強くないしマジで練り込み不足以外の言葉が出ない
4 23/06/10(土)20:24:08 No.1066100720
リメイクで集めやすくなったからセーフ
5 23/06/10(土)20:24:46 No.1066100933
ダンビラムーチョの話は心落ちないとえっちだよねの二種になりがち
6 23/06/10(土)20:25:01 No.1066101035
技覚えないランクばかりなのは手抜きにも程がある
7 23/06/10(土)20:25:05 No.1066101061
リメイクdq7は上級職の技他職に引き継げないからモンスター職の価値上がったよね
8 23/06/10(土)20:25:31 No.1066101227
6と7は盗賊のドロップ率上昇効果があるから全体的に敵の泥率がやたら低いのは分かるけど 同じノリで心の泥率まで低く設定してしまったのが運の尽き
9 23/06/10(土)20:26:08 No.1066101466
>ダンビラムーチョの話は心落ちない うn >えっちだよねの二種になりがち うn?
10 23/06/10(土)20:26:18 No.1066101534
淡路恵子が好きだったやつ
11 23/06/10(土)20:27:16 No.1066101892
こいつえっちだよね… 抱きついたら気持ちよさそう…
12 23/06/10(土)20:27:20 No.1066101914
>ダンビラムーチョの話は心落ちないとえっちだよねの二種になりがち 他にこいつの何話すっていうんだよ 知性を感じない顔しておいてバイキルトで自己強化するのがギャップがあっていいよねとかか?
13 23/06/10(土)20:27:25 No.1066101945
ボスにレアドロップ設定するゲームもあるからまだいいほうなんではないか
14 23/06/10(土)20:27:48 No.1066102102
エロネタは擦られすぎて飽きた
15 23/06/10(土)20:28:18 No.1066102298
バトルロードのこいつの技全部好き たゆんたゆんの腹に見合わないスピード感溢れる居合切り
16 23/06/10(土)20:28:18 No.1066102301
真っ当に初級から進めていくと凄まじい虚無さだもうその技覚えてるんすよ多発するし
17 23/06/10(土)20:28:36 No.1066102449
スレ画の派生種ってどれぐらいいたっけ?
18 23/06/10(土)20:28:39 No.1066102462
どのモンスターが心を落とすかはノーヒント! どの組み合わせで上級職に就けるかもノーヒント! モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し!
19 23/06/10(土)20:29:25 No.1066102765
>どのモンスターが心を落とすかはノーヒント! 攻略本買ってね! >どの組み合わせで上級職に就けるかもノーヒント! 攻略本買ってね! >モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! …
20 23/06/10(土)20:29:49 No.1066102923
Vの反省で1/256はあまりに低すぎるから倍にしようとした 足りてなかった
21 23/06/10(土)20:31:16 No.1066103528
>… おまえーっ!!
22 23/06/10(土)20:31:52 No.1066103782
64分の1ですらしんどい…
23 23/06/10(土)20:32:11 No.1066103925
申し訳ないがエロいと思ったことは一度もない
24 23/06/10(土)20:32:12 No.1066103932
>モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! 俺が77プレイしてて心拾った記憶が全くないのはこれが原因かな…
25 23/06/10(土)20:32:50 No.1066104227
モンスター職は心もそうだが熟練度上げるのも面倒でな… だからこうして加盟期間が長いガボに習得させる
26 23/06/10(土)20:33:39 No.1066104586
下級モンスターはボロボロ落として上級モンスターは低確率とかでよかったのに
27 23/06/10(土)20:33:51 No.1066104682
こいつの戦闘モーションがムチムチだったのは覚えてる
28 23/06/10(土)20:35:33 No.1066105427
ムーチョってveryみたいな意味だからめっちゃだんびら!みたいな名前なのかね
29 23/06/10(土)20:36:00 No.1066105600
バギムーチョはこいつの顔思い出す
30 23/06/10(土)20:36:26 No.1066105769
1/16以上のドロップ率の心は一度落とすと2個目以降の確率が1/64になるという無駄なクソ仕様もあるぞ クレージュのスライムやホイミスライムが全然心を落とさない理由がこれ
31 23/06/10(土)20:36:56 No.1066105942
モンスターの心ドロップについてはおかしいところしかなくて驚くね 宝箱とカジノで手に入る分にはまだわからないでもないが
32 23/06/10(土)20:37:19 No.1066106078
スレ画の職ってそんなに強かったっけ?
33 23/06/10(土)20:37:35 No.1066106181
カジノで取れるけど✋でやる気失せる
34 23/06/10(土)20:37:47 No.1066106261
そもそも下級職は全部パネルで入手できてもいいだろ…
35 23/06/10(土)20:37:55 No.1066106303
カード使うアーケードゲームのこいつのモーションが結構かっこよかった気がする
36 23/06/10(土)20:38:00 No.1066106321
>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? 強いモンスター職なるのに必要とかじゃないっけ?
37 23/06/10(土)20:38:58 No.1066106718
>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? ギガミュータントへの道のりがかなり楽になる
38 23/06/10(土)20:39:26 No.1066106879
心の入手に時間がかかるのになんで人間職より極めるのに戦闘数多いんだ しかも職ごとに覚える技も少ないしマジで意味がわからん
39 23/06/10(土)20:39:59 No.1066107064
>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? ダンビラムーチョ自体はただの下級職だから弱い スレ画に就けないと最上級職のギガミュータントになれないのにスレ画の心の入手手段がドロップ限定だから特に話題に上がる
40 23/06/10(土)20:40:04 No.1066107100
>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? 強くはない 強くはないけれど多くの強い上級モンスター職に繋がる基本モンスター職 大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職
41 23/06/10(土)20:40:27 No.1066107237
DQ5の最終盤で有能なグレイトドラゴンを仲間になる確率は1/64 それより2倍狩らねば初級心のムーチョのこころは手に入らない
42 23/06/10(土)20:40:48 No.1066107372
ホイミスライムの心は優秀だった
43 23/06/10(土)20:40:49 No.1066107378
ほとんどの上級職は宝箱のものとラッキーパネルの景品だけで成り上がれるんだけど 唯一かがやく息を覚えるギガミュータントになるための前提のギャオースになるためにダンビラムーチョが必須 そしてギャオースとギガミュータントの心ドロップ率は1/1024だからダンビラムーチョを狙ったほうが遥かにマシ
44 23/06/10(土)20:40:51 No.1066107390
ソロゲーでそこまで鍛えてもする事ないな…ってなってやめちゃった
45 23/06/10(土)20:40:55 No.1066107418
1/128(0.781%)
46 23/06/10(土)20:41:21 No.1066107577
モンスター職あほくさすぎる
47 23/06/10(土)20:41:24 No.1066107591
>大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職 なんでこんなに低確率なんだよ!
48 23/06/10(土)20:42:38 No.1066108050
>ホイミスライムの心は優秀だった ベホマラーの覚える時期はマジで偉い 偉いんだけどじゃあそこから人間職に戻るかって思うと職歴とかなんもないから後々困る…
49 23/06/10(土)20:42:42 No.1066108074
PS1~PS2時代のゲームは廃人仕様の確率で設定されてるのが多い気がする
50 23/06/10(土)20:42:57 No.1066108182
>1/1024 MMOかよ
51 23/06/10(土)20:43:45 No.1066108488
転職可能になって即拾えるホイミスライムだとベホマラーが覚えやすいとか ラッキーパネルで運良くエビルタートルになれるとスクルトとバイキルトが早めに使えるとか そういう方向性があるのは悪くないんだが…初プレイ向きではない
52 23/06/10(土)20:43:49 No.1066108521
>申し訳ないがエロいと思ったことは一度もない 特定の方々に受けそうなのはなんとなく想像できる
53 23/06/10(土)20:43:49 No.1066108524
倒し甲斐のある相手が神くらいしか居ないからなぁ 精霊どもは大した事ないし
54 23/06/10(土)20:44:09 No.1066108627
DQ6のはかいのてっきゅうは1/4096だったからそれと比べればまあ…
55 23/06/10(土)20:44:12 No.1066108658
>偉いんだけどじゃあそこから人間職に戻るかって思うと職歴とかなんもないから後々困る… 結局そこなんだよね… マスターするのも楽じゃないし
56 23/06/10(土)20:44:44 No.1066108887
>>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? >ダンビラムーチョ自体はただの下級職だから弱い >スレ画に就けないと最上級職のギガミュータントになれないのにスレ画の心の入手手段がドロップ限定だから特に話題に上がる ギガミュータントそんなに強いのか… 俺モンスター職はデスマシーンかプラチナキングの2強だと思ってたわ
57 23/06/10(土)20:45:10 No.1066109084
7アイテムコンプ勢がやくそうのために1/4096に挑むの好き
58 23/06/10(土)20:45:13 No.1066109100
少なくともエロいと思ったことは無いが仲良くなって仰向けになって寝てるムーチョのお腹に背を預けて一緒に寝たいとはずっと思ってる
59 23/06/10(土)20:46:06 No.1066109455
>ムーチョってveryみたいな意味だからめっちゃだんびら!みたいな名前なのかね マル・デ・ダンビラ ミタ・メ・ダンビラ カナ・リ・ダンビラ ダンビラ・ソ・ノモノ
60 23/06/10(土)20:46:17 No.1066109563
ギガミュータントはちからめっちゃ上がるけど強いかと言われると...
61 23/06/10(土)20:46:38 No.1066109706
>ギガミュータントそんなに強いのか… >俺モンスター職はデスマシーンかプラチナキングの2強だと思ってたわ ギガミュはギガデインと輝く息を覚えられて補正的に物理最強職なんだ
62 23/06/10(土)20:47:27 No.1066110030
おはムーチョ
63 23/06/10(土)20:47:29 No.1066110049
>ギガミュータントはちからめっちゃ上がるけど強いかと言われると... しかしかがやくいきは魅力的なのだよそこまで辿り着くころにはもう苦戦する敵いなくねとか言わないでね
64 23/06/10(土)20:47:38 No.1066110113
>>大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職 >なんでこんなに低確率なんだよ! 設定ミスか何かだったと思いたい… 基本で低確率なのは他に入手手段があるケースばかりなので…
65 23/06/10(土)20:47:44 No.1066110165
DQ7でかがやくいき習得しても6と違って 他に強い全体攻撃あるからな
66 23/06/10(土)20:48:09 No.1066110337
>7アイテムコンプ勢がやくそうのために1/4096に挑むの好き あの確率設定で討伐数999カンストは桁少ないよなぁって
67 23/06/10(土)20:48:43 No.1066110586
>DQ7でかがやくいき習得しても6と違って >他に強い全体攻撃あるからな それこそれんごく火炎がある 消費も20ぽっちだし
68 23/06/10(土)20:48:45 No.1066110601
キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった
69 23/06/10(土)20:49:22 No.1066110859
入手手段もうちょっと手心を加えてほしかった
70 23/06/10(土)20:49:39 No.1066110961
一応消費なしの全体攻撃としてはかがやく息が最強ではあるはず
71 23/06/10(土)20:49:50 No.1066111040
モンスター職ってほぼほぼ触れねえなと思ってたらそんな低確率だったのか
72 23/06/10(土)20:50:10 No.1066111151
>発売前に推してた割に全体的にすごく練り込み不足感のあるシステム 7そんなんばっかり!
73 23/06/10(土)20:50:27 No.1066111261
>キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった あっちは一応魔物使いでだいぶ確率底上げできる まあまともに確率高められるのはクリア後の話になるが…
74 23/06/10(土)20:50:34 No.1066111308
ゴッドハンドつえー!天地雷鳴士つえー!ってなってたのに勇者はイマイチパッとしなかったな
75 23/06/10(土)20:50:50 No.1066111398
7って特技ゲーだよね
76 23/06/10(土)20:51:09 No.1066111539
ダンビラは知らないけどブチュチュンバで抜いてる「」は俺含めて三人はいる
77 23/06/10(土)20:51:14 No.1066111573
>7って特技ゲーだよね PS版は羊が強すぎる
78 23/06/10(土)20:52:12 No.1066111955
延期ってもう何もかもデスマーチ状態になってそうだから雑になっちゃうんだろうな
79 23/06/10(土)20:52:13 No.1066111957
ゴッドハンドマスターすると前提職も含めて勇者の条件満たすけどゴッドハンドのほうが攻撃的で役立つからな… HP自動回復は強力ではある
80 23/06/10(土)20:52:31 No.1066112082
まさか羊飼いが強いとは思わないよな
81 23/06/10(土)20:53:08 No.1066112333
>キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった あの作品も独自性はあるけど練り込み不足ってのが凄い当て嵌まる 調整した続編やリメイク出ねえかなあ… バランスや育成は酷いがシステム自体は結構面白かった
82 23/06/10(土)20:53:24 No.1066112434
この時期は大作ゲームは数百時間やり込みさせるためみたいな作りでやってた節はある
83 23/06/10(土)20:53:27 No.1066112456
耐性の話だと7はバギ系とヒャド系に異常なまでに厳しくてブレス系をやたら優遇してたのだ かがやく息はMP消費なし高威力耐性に引っかかることもほぼない優秀な全体攻撃なのだよ
84 23/06/10(土)20:53:45 No.1066112575
まあでも慣れたら当たるかランダムな羊も使わない 剣舞は何もかもがおかしい
85 23/06/10(土)20:54:14 No.1066112761
>リメイクdq7は上級職の技他職に引き継げないからモンスター職の価値上がったよね それはそれで不便でなんだかな…
86 23/06/10(土)20:54:29 No.1066112856
リメイクのときですらオマケ要素の域を出ないかなと思うモンスター職 事前攻略情報無しに無計画で就いたら何もできない半端モノ止まりだろうし
87 23/06/10(土)20:54:37 No.1066112898
>剣舞は何もかもがおかしい ばくれつけんの完全上位互換なのがおかしい
88 23/06/10(土)20:55:01 No.1066113082
>ダンビラは知らないけどブチュチュンバで抜いてる「」は俺含めて三人はいる その情報だけで俺の中のスピードワゴンが恐怖してるんだけど
89 23/06/10(土)20:55:13 No.1066113153
マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ
90 23/06/10(土)20:55:19 No.1066113192
ぬすっとぎりとか言うがっかり特技
91 23/06/10(土)20:55:32 No.1066113272
>まさか羊飼いが強いとは思わないよな そして無法のつるぎのまい
92 23/06/10(土)20:55:58 No.1066113421
6の特技至上主義が全然直ってないがまぁ強い分にはいい
93 23/06/10(土)20:56:00 No.1066113441
>マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ マスターしたら耐性にボーナスも付くけどさあ マスターしたら別の職になるんだよ!
94 23/06/10(土)20:56:14 No.1066113538
羊飼いは羊も強いけど地味にねるが便利
95 23/06/10(土)20:56:49 No.1066113783
正直職歴技システムに関しては発売前から「(何が面白いんだそれ…?)」って思ってました
96 23/06/10(土)20:57:21 No.1066114009
正直やり込まないとモンスター職どころか人間職すら半分もマスターしないよね
97 23/06/10(土)20:58:04 No.1066114271
>正直やり込まないとモンスター職どころか人間職すら半分もマスターしないよね 一人のキャラが全部やらないといけない物でもないしな
98 23/06/10(土)20:58:46 No.1066114554
まものならしが魔物ハンターじゃないと効果落ちるとか知らなかったよ
99 23/06/10(土)20:58:52 No.1066114593
>6の特技至上主義が全然直ってないがまぁ強い分にはいい 逆に6は言われる割には案外呪文強いんだよなあ 序盤に物理通らない敵出るし下級職で強い呪文覚えるし 7はもう圧倒的な超特技ゲー
100 23/06/10(土)20:59:18 No.1066114773
>マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ え…うれしかったけど…
101 23/06/10(土)20:59:49 No.1066114975
プラキンは流石に強くて面白かったな
102 23/06/10(土)21:00:46 No.1066115340
なのでこうして3DS版をやりこむ
103 23/06/10(土)21:00:59 No.1066115427
転職できるようになるまでこちらが使える攻撃呪文メラだけなんだよねすごくない リメイクだと流石にと思われたのかイオが追加されたが
104 23/06/10(土)21:01:03 No.1066115461
なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって
105 23/06/10(土)21:01:08 No.1066115497
>スタッフは1/128という数字のことを舐めてた節があったよね 5の仲間加入から舐めてるのはわかってただろう
106 23/06/10(土)21:01:15 No.1066115565
人間職は全員に前職マスターさせた 職歴技も全員に覚えさせた さすがにモンスター職は誰かしらがマスターするという状態でしか全部埋めることはできなかった…
107 23/06/10(土)21:01:15 No.1066115568
>プラキンは流石に強くて面白かったな プラキンだけは毎回やる まあそんな使わないと言えばそうなんだけどベホマズン使えるのアイツだけだし
108 23/06/10(土)21:02:07 No.1066115907
7は特技にMP消費しないくせに性能まで呪文より強いんだもん
109 23/06/10(土)21:02:20 No.1066115984
モンスター職はただただめんどい… グラフィックあるなら仲間でくれよって心狩りながら思ってやってた
110 23/06/10(土)21:02:32 No.1066116069
>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 6のピエールといいなんでそういう罠しかけるんだろうな…
111 23/06/10(土)21:02:34 No.1066116088
心落ちて終わりじゃなくてそこから虚無な戦闘を繰り返す必要があるからな
112 23/06/10(土)21:03:13 No.1066116348
>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 落とすよ 上で言われているように最初に通り過ぎるときはまだ落とす条件が満たされてないんだ…
113 23/06/10(土)21:04:29 No.1066116858
リメイク版だと転職しても覚えた特技がそのまま使えるから大分意義が大きくなった
114 23/06/10(土)21:04:42 No.1066116937
>7は特技にMP消費しないくせに性能まで呪文より強いんだもん 後半まで行くと結構MPの量大事だよ ガボとか少なくて神様戦の時とか辛いし
115 23/06/10(土)21:05:43 No.1066117299
>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 一応落とすよ 既に言われてるけどモンスターパークを開放して魔物のエサを手に入れてからという罠はあるけど あと最後に倒さないとドロップ判定の対象にならない
116 23/06/10(土)21:06:08 No.1066117468
板についてきた!
117 23/06/10(土)21:07:24 No.1066117953
勘が戻ってきたシステムは流石に要らなかっただろ
118 23/06/10(土)21:08:45 No.1066118435
魔法使いはHP40%ダウンのデメリットに対して 職マスターするレベル帯で覚えるのがベギラマとかヒャダルコなのが全く見合わないからなあ マヒャドやベギラゴンでもいいくらい
119 23/06/10(土)21:08:54 No.1066118495
>転職できるようになるまでこちらが使える攻撃呪文メラだけなんだよねすごくない >リメイクだと流石にと思われたのかイオが追加されたが 当時は子供ながらにイオなんて贅沢言わないからせめてヒャドとかギラくれよ!ってなった
120 23/06/10(土)21:09:16 No.1066118629
オリジナル版では全然手を出さなかったなモンスター職
121 23/06/10(土)21:09:29 No.1066118728
レベル上がるとメタル系を剣の舞でやれる雑さは割と好き それはそれとしてマジャスティスいる?
122 23/06/10(土)21:09:31 No.1066118733
アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… 最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど
123 23/06/10(土)21:09:42 No.1066118802
ストーリー進める時は戦士とか船乗りとかにしないとやってられん
124 23/06/10(土)21:10:24 No.1066119063
>それはそれとしてマジャスティスいる? イベントで使うからいる
125 23/06/10(土)21:11:00 No.1066119276
>アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… >最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど 多分テリーと同じで何も考えてないよ
126 23/06/10(土)21:11:15 No.1066119352
>アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… >最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど 6のテリーとか考えると本当にただのフレバーで職歴を設定しただけだと思う
127 23/06/10(土)21:12:07 No.1066119680
羊の歌も通りが良くて強いんだよな羊飼い
128 23/06/10(土)21:12:30 No.1066119837
>勘が戻ってきたシステムは流石に要らなかっただろ おかげで無駄にアイラにガッカリする人多数
129 23/06/10(土)21:13:09 No.1066120099
PSのスペックがわりと足を引っ張ってた説
130 23/06/10(土)21:13:33 No.1066120271
戦士としてのカン忘れてるならギリわかるけどお前現役の踊り子だろ
131 23/06/10(土)21:14:26 No.1066120621
>戦士としてのカン忘れてるならギリわかるけどお前現役の踊り子だろ いやでも守り手だし…いやどうだろう
132 23/06/10(土)21:14:47 No.1066120765
>PSのスペックがわりと足を引っ張ってた説 ノウハウがなかったせいもありそう
133 23/06/10(土)21:15:04 No.1066120859
加入遅れるなら上級職一個ぐらい極めててくれ
134 23/06/10(土)21:15:15 No.1066120935
堀井雄二の全盛期
135 23/06/10(土)21:15:20 No.1066120963
誘う踊り 敵1匹の動きを止める あみなわ 敵1匹の動きを止める 足払い 敵1匹の動きを止める なめまわし 敵1匹の動きを止める 船上ダンス 敵1匹の動きを止める くすぐりの刑 敵1匹の動きを止める
136 23/06/10(土)21:15:21 No.1066120973
マジャスティスは要る ギガジャティスは要らない
137 23/06/10(土)21:15:53 No.1066121170
>マジャスティスは要る >ギガジャティスは要らない 何が違うんだったか…
138 23/06/10(土)21:16:01 No.1066121216
>モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! これ今初めて知った
139 23/06/10(土)21:16:19 No.1066121324
>魔法使いはHP40%ダウンのデメリットに対して >職マスターするレベル帯で覚えるのがベギラマとかヒャダルコなのが全く見合わないからなあ >マヒャドやベギラゴンでもいいくらい 6は開幕メラミ最後でベギラゴンだからまあ弱体化したよな7
140 23/06/10(土)21:16:29 No.1066121395
>>マジャスティスは要る >>ギガジャティスは要らない >何が違うんだったか… イベントで使うか使わないか
141 23/06/10(土)21:17:14 No.1066121647
>>マジャスティスは要る >>ギガジャティスは要らない >何が違うんだったか… マジャスティスはMP使ういてつくはどう ギガジャティスはMP使ういてつくはどうに加えて数ターン敵味方全員の呪文無効化 下手に使うと逆に窮地招く
142 23/06/10(土)21:17:30 No.1066121748
マリベルとりあえず魔法使いにしておくか…
143 23/06/10(土)21:17:39 No.1066121815
元々HP低めのマリベルを魔法使いにするとそれはもうとんでもないことになる
144 23/06/10(土)21:17:44 No.1066121848
マジャスティスは凍てつく波動より範囲狭いグループ対象だったかな MP使うのにな
145 23/06/10(土)21:17:45 No.1066121864
>誘う踊り 敵1匹の動きを止める >あみなわ 敵1匹の動きを止める >足払い 敵1匹の動きを止める >なめまわし 敵1匹の動きを止める >船上ダンス 敵1匹の動きを止める >くすぐりの刑 敵1匹の動きを止める 一応効く効かないいくつか分かれてたはず
146 23/06/10(土)21:17:47 No.1066121875
序盤のイオラ強すぎるけど効かない相手多いんだよな とりあえずバキ系はゴミ
147 23/06/10(土)21:17:47 No.1066121876
>ギガジャティスはMP使ういてつくはどうに加えて数ターン敵味方全員の呪文無効化 そうだったんだ…
148 23/06/10(土)21:18:25 No.1066122104
極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか
149 23/06/10(土)21:18:30 No.1066122141
転職後の盗賊共は絶対に許さんぞ…
150 23/06/10(土)21:18:34 No.1066122163
>マジャスティスは凍てつく波動より範囲狭いグループ対象だったかな >MP使うのにな まあラスボスクラスの技を人間がなんとか再現してるって思うと
151 23/06/10(土)21:19:10 No.1066122423
あみなわはメタルキングにも効くとかいう古い個人サイトで書かれてた気がする
152 23/06/10(土)21:19:26 No.1066122557
>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか そんなの言うのはデータだけ見てケチつけたい人ぐらいだと思う
153 23/06/10(土)21:19:40 No.1066122647
>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか 別にずっと無職でもなんとかなる…ということはどの職を経由しててもクリアに支障はないということだ バランスは取れてる…?
154 23/06/10(土)21:19:41 No.1066122655
>何が違うんだったか… マジャスティス:敵単体に凍てつく波動の効果(消費MP15) ギガジャティス:敵味方全体に怪しい霧の効果(消費MP20)
155 23/06/10(土)21:19:47 No.1066122704
流石に船乗りだけだと特技が貧弱すぎる
156 23/06/10(土)21:19:55 No.1066122761
>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか そこはまああんまりガチガチにすると下手すりゃ詰んだり詰まなくても滅茶苦茶長い足止めになったりしちゃうから
157 23/06/10(土)21:20:30 No.1066122991
>ギガジャスティス じゃないのが子供の頃すごいモヤモヤした
158 23/06/10(土)21:20:34 No.1066123013
ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる)
159 23/06/10(土)21:20:43 No.1066123085
普通にプレイしてたら船乗りだけでクリアするようなことはしないしその程度で破綻とか言われても
160 23/06/10(土)21:21:05 No.1066123239
羊飼いは「寝る」の継戦能力も偉い
161 23/06/10(土)21:21:10 No.1066123259
>ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) >さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる) こういうの内部的に効果値違ったりしたのかなあ
162 23/06/10(土)21:21:35 No.1066123409
>ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) >さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる) これ詰めの甘さを表しててすき
163 23/06/10(土)21:21:47 No.1066123493
仲間になるなら華のないPTがもうちょっとにぎやかになっただろうに
164 23/06/10(土)21:21:58 No.1066123591
>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか それは一人旅でクリアできるから3は仲間いらないとか言ってるようなものだぞ
165 23/06/10(土)21:22:06 No.1066123638
ひつじかぞえ歌は敵全体なんだよな
166 23/06/10(土)21:22:10 No.1066123660
さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな…
167 23/06/10(土)21:22:22 No.1066123722
モンスターの心なんてカジノの景品で交換出来る程度でいいのにな 勿論パネルじゃなくて普通の景品な 低確率ドロップのせいで職業に就くのがやりこみレベルなのは酷すぎる
168 23/06/10(土)21:22:38 No.1066123848
>さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな… 同じです ラリホーです
169 23/06/10(土)21:23:10 No.1066124062
ドロップで楽になるなんて鉄の斧くらいがちょうどいいよ
170 23/06/10(土)21:23:21 No.1066124117
>>さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな… >同じです >ラリホーです だよねー
171 23/06/10(土)21:23:28 No.1066124154
1/128とか余裕でしょ パチンコパチスロやってる標準的な大人なら簡単ってことはよくわかるはず
172 23/06/10(土)21:24:21 No.1066124484
たまたまはぐれメタル仲間になったら嬉しいけど たまたまダンビラムーチョの心落ちてもあんまり嬉しくないよな...
173 23/06/10(土)21:24:27 No.1066124519
長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…?
174 23/06/10(土)21:24:35 No.1066124577
>仲間になるなら華のないPTがもうちょっとにぎやかになっただろうに 7は最終パーティ見ると地味というかなんか派手さはないよね… いやまあ血筋は相当なもん揃ってるけど
175 23/06/10(土)21:25:27 No.1066124892
>こういうの内部的に効果値違ったりしたのかなあ 大辞典ではどっちも1グループにラリホー相当で効果同じって書いてる 職歴技ならせめてラリホーマ相当なら良かったのに…みたいな文を添えられてる
176 23/06/10(土)21:25:43 No.1066124991
ガボの固有特技って吠える以外使えるのある?
177 23/06/10(土)21:26:00 No.1066125119
まあ普通に進めたら心ドロップするようになったあとにダンビラムーチョと戦うことはまずないからたまたま落とすこともないんだけどな
178 23/06/10(土)21:26:31 No.1066125308
>長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…? メルビンは弱点の遅さを補っても仕方ないからそうともいえない ガボも低いMPは放置して特技重視にした方が良いし
179 23/06/10(土)21:26:32 No.1066125315
>長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…? 減る値が極端なんだよ 上で言われてる魔法使いはHPが40%減る代わりにMPが10%増える
180 23/06/10(土)21:27:17 No.1066125585
>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ダメージ期待値が通常攻撃よりちょっと高いかみつけ 羊よりもダメージ低いけど成功率が高いとおぼえ
181 23/06/10(土)21:27:29 No.1066125671
王族と海賊の子 うらぎりチンポ王族 あみもとのむすめ 白い狼 英雄 うらぎりチンポ王族の末裔
182 23/06/10(土)21:27:34 No.1066125699
バランス悪いというか普段職業レベルあげる時とボス相手するときで使い分けないと難易度上がるってだけなんだよね 魔法使いをボス戦に出したくない
183 23/06/10(土)21:27:36 No.1066125714
>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ひきさけはあの回し蹴りと同じ効果だしとおぼえもダーマ編辺りからしばらくはダメージ期待値高いよ
184 23/06/10(土)21:27:36 No.1066125718
HP力減って死にステのかしこさ上がるみたいなところが 6のときから改善されてないのがちょっとね
185 23/06/10(土)21:27:39 No.1066125743
>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ひきさけとかとおぼえとか結構強くなかったっけ
186 23/06/10(土)21:28:05 No.1066125902
マリベルお前船乗れ
187 23/06/10(土)21:28:42 No.1066126142
色違いも心堕とせよと FF4はSFCレベルでもできてたぞ
188 23/06/10(土)21:28:49 No.1066126184
クリアするには職業の特技覚えないとならないけど道中クリアするだけなら転職しない方が楽という矛盾がある
189 23/06/10(土)21:29:53 No.1066126595
入手率高めの心も二個目以降ドロ率下がるの今でもクソだと思ってるよ
190 23/06/10(土)21:30:41 No.1066126932
かしこさにテコ入れ入るのが遅すぎる
191 23/06/10(土)21:33:28 No.1066128077
>入手率高めの心も二個目以降ドロ率下がるの今でもクソだと思ってるよ そんな仕様あったの!?
192 23/06/10(土)21:33:33 No.1066128103
とりさか開発スタッフはこういうデブが好きなん?