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23/06/10(土)20:18:40 スタッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686395920560.jpg 23/06/10(土)20:18:40 No.1066098634

スタッフは1/128という数字のことを舐めてた節があったよね

1 23/06/10(土)20:22:28 No.1066100061

発売前に推してた割に全体的にすごく練り込み不足感のあるシステム

2 23/06/10(土)20:23:16 No.1066100376

どうのつるぎ

3 23/06/10(土)20:23:28 No.1066100448

モンスター職手間の割に全然強くないしマジで練り込み不足以外の言葉が出ない

4 23/06/10(土)20:24:08 No.1066100720

リメイクで集めやすくなったからセーフ

5 23/06/10(土)20:24:46 No.1066100933

ダンビラムーチョの話は心落ちないとえっちだよねの二種になりがち

6 23/06/10(土)20:25:01 No.1066101035

技覚えないランクばかりなのは手抜きにも程がある

7 23/06/10(土)20:25:05 No.1066101061

リメイクdq7は上級職の技他職に引き継げないからモンスター職の価値上がったよね

8 23/06/10(土)20:25:31 No.1066101227

6と7は盗賊のドロップ率上昇効果があるから全体的に敵の泥率がやたら低いのは分かるけど 同じノリで心の泥率まで低く設定してしまったのが運の尽き

9 23/06/10(土)20:26:08 No.1066101466

>ダンビラムーチョの話は心落ちない うn >えっちだよねの二種になりがち うn?

10 23/06/10(土)20:26:18 No.1066101534

淡路恵子が好きだったやつ

11 23/06/10(土)20:27:16 No.1066101892

こいつえっちだよね… 抱きついたら気持ちよさそう…

12 23/06/10(土)20:27:20 No.1066101914

>ダンビラムーチョの話は心落ちないとえっちだよねの二種になりがち 他にこいつの何話すっていうんだよ 知性を感じない顔しておいてバイキルトで自己強化するのがギャップがあっていいよねとかか?

13 23/06/10(土)20:27:25 No.1066101945

ボスにレアドロップ設定するゲームもあるからまだいいほうなんではないか

14 23/06/10(土)20:27:48 No.1066102102

エロネタは擦られすぎて飽きた

15 23/06/10(土)20:28:18 No.1066102298

バトルロードのこいつの技全部好き たゆんたゆんの腹に見合わないスピード感溢れる居合切り

16 23/06/10(土)20:28:18 No.1066102301

真っ当に初級から進めていくと凄まじい虚無さだもうその技覚えてるんすよ多発するし

17 23/06/10(土)20:28:36 No.1066102449

スレ画の派生種ってどれぐらいいたっけ?

18 23/06/10(土)20:28:39 No.1066102462

どのモンスターが心を落とすかはノーヒント! どの組み合わせで上級職に就けるかもノーヒント! モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し!

19 23/06/10(土)20:29:25 No.1066102765

>どのモンスターが心を落とすかはノーヒント! 攻略本買ってね! >どの組み合わせで上級職に就けるかもノーヒント! 攻略本買ってね! >モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! …

20 23/06/10(土)20:29:49 No.1066102923

Vの反省で1/256はあまりに低すぎるから倍にしようとした 足りてなかった

21 23/06/10(土)20:31:16 No.1066103528

>… おまえーっ!!

22 23/06/10(土)20:31:52 No.1066103782

64分の1ですらしんどい…

23 23/06/10(土)20:32:11 No.1066103925

申し訳ないがエロいと思ったことは一度もない

24 23/06/10(土)20:32:12 No.1066103932

>モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! 俺が77プレイしてて心拾った記憶が全くないのはこれが原因かな…

25 23/06/10(土)20:32:50 No.1066104227

モンスター職は心もそうだが熟練度上げるのも面倒でな… だからこうして加盟期間が長いガボに習得させる

26 23/06/10(土)20:33:39 No.1066104586

下級モンスターはボロボロ落として上級モンスターは低確率とかでよかったのに

27 23/06/10(土)20:33:51 No.1066104682

こいつの戦闘モーションがムチムチだったのは覚えてる

28 23/06/10(土)20:35:33 No.1066105427

ムーチョってveryみたいな意味だからめっちゃだんびら!みたいな名前なのかね

29 23/06/10(土)20:36:00 No.1066105600

バギムーチョはこいつの顔思い出す

30 23/06/10(土)20:36:26 No.1066105769

1/16以上のドロップ率の心は一度落とすと2個目以降の確率が1/64になるという無駄なクソ仕様もあるぞ クレージュのスライムやホイミスライムが全然心を落とさない理由がこれ

31 23/06/10(土)20:36:56 No.1066105942

モンスターの心ドロップについてはおかしいところしかなくて驚くね 宝箱とカジノで手に入る分にはまだわからないでもないが

32 23/06/10(土)20:37:19 No.1066106078

スレ画の職ってそんなに強かったっけ?

33 23/06/10(土)20:37:35 No.1066106181

カジノで取れるけど✋でやる気失せる

34 23/06/10(土)20:37:47 No.1066106261

そもそも下級職は全部パネルで入手できてもいいだろ…

35 23/06/10(土)20:37:55 No.1066106303

カード使うアーケードゲームのこいつのモーションが結構かっこよかった気がする

36 23/06/10(土)20:38:00 No.1066106321

>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? 強いモンスター職なるのに必要とかじゃないっけ?

37 23/06/10(土)20:38:58 No.1066106718

>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? ギガミュータントへの道のりがかなり楽になる

38 23/06/10(土)20:39:26 No.1066106879

心の入手に時間がかかるのになんで人間職より極めるのに戦闘数多いんだ しかも職ごとに覚える技も少ないしマジで意味がわからん

39 23/06/10(土)20:39:59 No.1066107064

>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? ダンビラムーチョ自体はただの下級職だから弱い スレ画に就けないと最上級職のギガミュータントになれないのにスレ画の心の入手手段がドロップ限定だから特に話題に上がる

40 23/06/10(土)20:40:04 No.1066107100

>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? 強くはない 強くはないけれど多くの強い上級モンスター職に繋がる基本モンスター職 大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職

41 23/06/10(土)20:40:27 No.1066107237

DQ5の最終盤で有能なグレイトドラゴンを仲間になる確率は1/64 それより2倍狩らねば初級心のムーチョのこころは手に入らない

42 23/06/10(土)20:40:48 No.1066107372

ホイミスライムの心は優秀だった

43 23/06/10(土)20:40:49 No.1066107378

ほとんどの上級職は宝箱のものとラッキーパネルの景品だけで成り上がれるんだけど 唯一かがやく息を覚えるギガミュータントになるための前提のギャオースになるためにダンビラムーチョが必須 そしてギャオースとギガミュータントの心ドロップ率は1/1024だからダンビラムーチョを狙ったほうが遥かにマシ

44 23/06/10(土)20:40:51 No.1066107390

ソロゲーでそこまで鍛えてもする事ないな…ってなってやめちゃった

45 23/06/10(土)20:40:55 No.1066107418

1/128(0.781%)

46 23/06/10(土)20:41:21 No.1066107577

モンスター職あほくさすぎる

47 23/06/10(土)20:41:24 No.1066107591

>大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職 なんでこんなに低確率なんだよ!

48 23/06/10(土)20:42:38 No.1066108050

>ホイミスライムの心は優秀だった ベホマラーの覚える時期はマジで偉い 偉いんだけどじゃあそこから人間職に戻るかって思うと職歴とかなんもないから後々困る…

49 23/06/10(土)20:42:42 No.1066108074

PS1~PS2時代のゲームは廃人仕様の確率で設定されてるのが多い気がする

50 23/06/10(土)20:42:57 No.1066108182

>1/1024 MMOかよ

51 23/06/10(土)20:43:45 No.1066108488

転職可能になって即拾えるホイミスライムだとベホマラーが覚えやすいとか ラッキーパネルで運良くエビルタートルになれるとスクルトとバイキルトが早めに使えるとか そういう方向性があるのは悪くないんだが…初プレイ向きではない

52 23/06/10(土)20:43:49 No.1066108521

>申し訳ないがエロいと思ったことは一度もない 特定の方々に受けそうなのはなんとなく想像できる

53 23/06/10(土)20:43:49 No.1066108524

倒し甲斐のある相手が神くらいしか居ないからなぁ 精霊どもは大した事ないし

54 23/06/10(土)20:44:09 No.1066108627

DQ6のはかいのてっきゅうは1/4096だったからそれと比べればまあ…

55 23/06/10(土)20:44:12 No.1066108658

>偉いんだけどじゃあそこから人間職に戻るかって思うと職歴とかなんもないから後々困る… 結局そこなんだよね… マスターするのも楽じゃないし

56 23/06/10(土)20:44:44 No.1066108887

>>スレ画の職ってそんなに強かったっけ? >ダンビラムーチョ自体はただの下級職だから弱い >スレ画に就けないと最上級職のギガミュータントになれないのにスレ画の心の入手手段がドロップ限定だから特に話題に上がる ギガミュータントそんなに強いのか… 俺モンスター職はデスマシーンかプラチナキングの2強だと思ってたわ

57 23/06/10(土)20:45:10 No.1066109084

7アイテムコンプ勢がやくそうのために1/4096に挑むの好き

58 23/06/10(土)20:45:13 No.1066109100

少なくともエロいと思ったことは無いが仲良くなって仰向けになって寝てるムーチョのお腹に背を預けて一緒に寝たいとはずっと思ってる

59 23/06/10(土)20:46:06 No.1066109455

>ムーチョってveryみたいな意味だからめっちゃだんびら!みたいな名前なのかね マル・デ・ダンビラ ミタ・メ・ダンビラ カナ・リ・ダンビラ ダンビラ・ソ・ノモノ

60 23/06/10(土)20:46:17 No.1066109563

ギガミュータントはちからめっちゃ上がるけど強いかと言われると...

61 23/06/10(土)20:46:38 No.1066109706

>ギガミュータントそんなに強いのか… >俺モンスター職はデスマシーンかプラチナキングの2強だと思ってたわ ギガミュはギガデインと輝く息を覚えられて補正的に物理最強職なんだ

62 23/06/10(土)20:47:27 No.1066110030

おはムーチョ

63 23/06/10(土)20:47:29 No.1066110049

>ギガミュータントはちからめっちゃ上がるけど強いかと言われると... しかしかがやくいきは魅力的なのだよそこまで辿り着くころにはもう苦戦する敵いなくねとか言わないでね

64 23/06/10(土)20:47:38 No.1066110113

>>大事なことだからもう一度言うけど「基本」モンスター職 >なんでこんなに低確率なんだよ! 設定ミスか何かだったと思いたい… 基本で低確率なのは他に入手手段があるケースばかりなので…

65 23/06/10(土)20:47:44 No.1066110165

DQ7でかがやくいき習得しても6と違って 他に強い全体攻撃あるからな

66 23/06/10(土)20:48:09 No.1066110337

>7アイテムコンプ勢がやくそうのために1/4096に挑むの好き あの確率設定で討伐数999カンストは桁少ないよなぁって

67 23/06/10(土)20:48:43 No.1066110586

>DQ7でかがやくいき習得しても6と違って >他に強い全体攻撃あるからな それこそれんごく火炎がある 消費も20ぽっちだし

68 23/06/10(土)20:48:45 No.1066110601

キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった

69 23/06/10(土)20:49:22 No.1066110859

入手手段もうちょっと手心を加えてほしかった

70 23/06/10(土)20:49:39 No.1066110961

一応消費なしの全体攻撃としてはかがやく息が最強ではあるはず

71 23/06/10(土)20:49:50 No.1066111040

モンスター職ってほぼほぼ触れねえなと思ってたらそんな低確率だったのか

72 23/06/10(土)20:50:10 No.1066111151

>発売前に推してた割に全体的にすごく練り込み不足感のあるシステム 7そんなんばっかり!

73 23/06/10(土)20:50:27 No.1066111261

>キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった あっちは一応魔物使いでだいぶ確率底上げできる まあまともに確率高められるのはクリア後の話になるが…

74 23/06/10(土)20:50:34 No.1066111308

ゴッドハンドつえー!天地雷鳴士つえー!ってなってたのに勇者はイマイチパッとしなかったな

75 23/06/10(土)20:50:50 No.1066111398

7って特技ゲーだよね

76 23/06/10(土)20:51:09 No.1066111539

ダンビラは知らないけどブチュチュンバで抜いてる「」は俺含めて三人はいる

77 23/06/10(土)20:51:14 No.1066111573

>7って特技ゲーだよね PS版は羊が強すぎる

78 23/06/10(土)20:52:12 No.1066111955

延期ってもう何もかもデスマーチ状態になってそうだから雑になっちゃうんだろうな

79 23/06/10(土)20:52:13 No.1066111957

ゴッドハンドマスターすると前提職も含めて勇者の条件満たすけどゴッドハンドのほうが攻撃的で役立つからな… HP自動回復は強力ではある

80 23/06/10(土)20:52:31 No.1066112082

まさか羊飼いが強いとは思わないよな

81 23/06/10(土)20:53:08 No.1066112333

>キャラバンの方の心もやたら手に入りにくかった あの作品も独自性はあるけど練り込み不足ってのが凄い当て嵌まる 調整した続編やリメイク出ねえかなあ… バランスや育成は酷いがシステム自体は結構面白かった

82 23/06/10(土)20:53:24 No.1066112434

この時期は大作ゲームは数百時間やり込みさせるためみたいな作りでやってた節はある

83 23/06/10(土)20:53:27 No.1066112456

耐性の話だと7はバギ系とヒャド系に異常なまでに厳しくてブレス系をやたら優遇してたのだ かがやく息はMP消費なし高威力耐性に引っかかることもほぼない優秀な全体攻撃なのだよ

84 23/06/10(土)20:53:45 No.1066112575

まあでも慣れたら当たるかランダムな羊も使わない 剣舞は何もかもがおかしい

85 23/06/10(土)20:54:14 No.1066112761

>リメイクdq7は上級職の技他職に引き継げないからモンスター職の価値上がったよね それはそれで不便でなんだかな…

86 23/06/10(土)20:54:29 No.1066112856

リメイクのときですらオマケ要素の域を出ないかなと思うモンスター職 事前攻略情報無しに無計画で就いたら何もできない半端モノ止まりだろうし

87 23/06/10(土)20:54:37 No.1066112898

>剣舞は何もかもがおかしい ばくれつけんの完全上位互換なのがおかしい

88 23/06/10(土)20:55:01 No.1066113082

>ダンビラは知らないけどブチュチュンバで抜いてる「」は俺含めて三人はいる その情報だけで俺の中のスピードワゴンが恐怖してるんだけど

89 23/06/10(土)20:55:13 No.1066113153

マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ

90 23/06/10(土)20:55:19 No.1066113192

ぬすっとぎりとか言うがっかり特技

91 23/06/10(土)20:55:32 No.1066113272

>まさか羊飼いが強いとは思わないよな そして無法のつるぎのまい

92 23/06/10(土)20:55:58 No.1066113421

6の特技至上主義が全然直ってないがまぁ強い分にはいい

93 23/06/10(土)20:56:00 No.1066113441

>マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ マスターしたら耐性にボーナスも付くけどさあ マスターしたら別の職になるんだよ!

94 23/06/10(土)20:56:14 No.1066113538

羊飼いは羊も強いけど地味にねるが便利

95 23/06/10(土)20:56:49 No.1066113783

正直職歴技システムに関しては発売前から「(何が面白いんだそれ…?)」って思ってました

96 23/06/10(土)20:57:21 No.1066114009

正直やり込まないとモンスター職どころか人間職すら半分もマスターしないよね

97 23/06/10(土)20:58:04 No.1066114271

>正直やり込まないとモンスター職どころか人間職すら半分もマスターしないよね 一人のキャラが全部やらないといけない物でもないしな

98 23/06/10(土)20:58:46 No.1066114554

まものならしが魔物ハンターじゃないと効果落ちるとか知らなかったよ

99 23/06/10(土)20:58:52 No.1066114593

>6の特技至上主義が全然直ってないがまぁ強い分にはいい 逆に6は言われる割には案外呪文強いんだよなあ 序盤に物理通らない敵出るし下級職で強い呪文覚えるし 7はもう圧倒的な超特技ゲー

100 23/06/10(土)20:59:18 No.1066114773

>マスターするとグラフィックもモンスターになるけどそんなに嬉しくねえ え…うれしかったけど…

101 23/06/10(土)20:59:49 No.1066114975

プラキンは流石に強くて面白かったな

102 23/06/10(土)21:00:46 No.1066115340

なのでこうして3DS版をやりこむ

103 23/06/10(土)21:00:59 No.1066115427

転職できるようになるまでこちらが使える攻撃呪文メラだけなんだよねすごくない リメイクだと流石にと思われたのかイオが追加されたが

104 23/06/10(土)21:01:03 No.1066115461

なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって

105 23/06/10(土)21:01:08 No.1066115497

>スタッフは1/128という数字のことを舐めてた節があったよね 5の仲間加入から舐めてるのはわかってただろう

106 23/06/10(土)21:01:15 No.1066115565

人間職は全員に前職マスターさせた 職歴技も全員に覚えさせた さすがにモンスター職は誰かしらがマスターするという状態でしか全部埋めることはできなかった…

107 23/06/10(土)21:01:15 No.1066115568

>プラキンは流石に強くて面白かったな プラキンだけは毎回やる まあそんな使わないと言えばそうなんだけどベホマズン使えるのアイツだけだし

108 23/06/10(土)21:02:07 No.1066115907

7は特技にMP消費しないくせに性能まで呪文より強いんだもん

109 23/06/10(土)21:02:20 No.1066115984

モンスター職はただただめんどい… グラフィックあるなら仲間でくれよって心狩りながら思ってやってた

110 23/06/10(土)21:02:32 No.1066116069

>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 6のピエールといいなんでそういう罠しかけるんだろうな…

111 23/06/10(土)21:02:34 No.1066116088

心落ちて終わりじゃなくてそこから虚無な戦闘を繰り返す必要があるからな

112 23/06/10(土)21:03:13 No.1066116348

>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 落とすよ 上で言われているように最初に通り過ぎるときはまだ落とす条件が満たされてないんだ…

113 23/06/10(土)21:04:29 No.1066116858

リメイク版だと転職しても覚えた特技がそのまま使えるから大分意義が大きくなった

114 23/06/10(土)21:04:42 No.1066116937

>7は特技にMP消費しないくせに性能まで呪文より強いんだもん 後半まで行くと結構MPの量大事だよ ガボとか少なくて神様戦の時とか辛いし

115 23/06/10(土)21:05:43 No.1066117299

>なんか地下道か何かに出てくるコイツは心落とさないらしいのが大分罠だなって 一応落とすよ 既に言われてるけどモンスターパークを開放して魔物のエサを手に入れてからという罠はあるけど あと最後に倒さないとドロップ判定の対象にならない

116 23/06/10(土)21:06:08 No.1066117468

板についてきた!

117 23/06/10(土)21:07:24 No.1066117953

勘が戻ってきたシステムは流石に要らなかっただろ

118 23/06/10(土)21:08:45 No.1066118435

魔法使いはHP40%ダウンのデメリットに対して 職マスターするレベル帯で覚えるのがベギラマとかヒャダルコなのが全く見合わないからなあ マヒャドやベギラゴンでもいいくらい

119 23/06/10(土)21:08:54 No.1066118495

>転職できるようになるまでこちらが使える攻撃呪文メラだけなんだよねすごくない >リメイクだと流石にと思われたのかイオが追加されたが 当時は子供ながらにイオなんて贅沢言わないからせめてヒャドとかギラくれよ!ってなった

120 23/06/10(土)21:09:16 No.1066118629

オリジナル版では全然手を出さなかったなモンスター職

121 23/06/10(土)21:09:29 No.1066118728

レベル上がるとメタル系を剣の舞でやれる雑さは割と好き それはそれとしてマジャスティスいる?

122 23/06/10(土)21:09:31 No.1066118733

アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… 最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど

123 23/06/10(土)21:09:42 No.1066118802

ストーリー進める時は戦士とか船乗りとかにしないとやってられん

124 23/06/10(土)21:10:24 No.1066119063

>それはそれとしてマジャスティスいる? イベントで使うからいる

125 23/06/10(土)21:11:00 No.1066119276

>アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… >最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど 多分テリーと同じで何も考えてないよ

126 23/06/10(土)21:11:15 No.1066119352

>アイラが踊り子のカンを忘れていてそのまま戦士鍛えても剣の舞覚えられないのは設定ミスかバランス調整か… >最初から職歴あるのアイラだけだから普通にミスもありえそうなんだけど 6のテリーとか考えると本当にただのフレバーで職歴を設定しただけだと思う

127 23/06/10(土)21:12:07 No.1066119680

羊の歌も通りが良くて強いんだよな羊飼い

128 23/06/10(土)21:12:30 No.1066119837

>勘が戻ってきたシステムは流石に要らなかっただろ おかげで無駄にアイラにガッカリする人多数

129 23/06/10(土)21:13:09 No.1066120099

PSのスペックがわりと足を引っ張ってた説

130 23/06/10(土)21:13:33 No.1066120271

戦士としてのカン忘れてるならギリわかるけどお前現役の踊り子だろ

131 23/06/10(土)21:14:26 No.1066120621

>戦士としてのカン忘れてるならギリわかるけどお前現役の踊り子だろ いやでも守り手だし…いやどうだろう

132 23/06/10(土)21:14:47 No.1066120765

>PSのスペックがわりと足を引っ張ってた説 ノウハウがなかったせいもありそう

133 23/06/10(土)21:15:04 No.1066120859

加入遅れるなら上級職一個ぐらい極めててくれ

134 23/06/10(土)21:15:15 No.1066120935

堀井雄二の全盛期

135 23/06/10(土)21:15:20 No.1066120963

誘う踊り 敵1匹の動きを止める あみなわ 敵1匹の動きを止める 足払い 敵1匹の動きを止める なめまわし 敵1匹の動きを止める 船上ダンス 敵1匹の動きを止める くすぐりの刑 敵1匹の動きを止める

136 23/06/10(土)21:15:21 No.1066120973

マジャスティスは要る ギガジャティスは要らない

137 23/06/10(土)21:15:53 No.1066121170

>マジャスティスは要る >ギガジャティスは要らない 何が違うんだったか…

138 23/06/10(土)21:16:01 No.1066121216

>モンスターパークを開放していなければ心を落とさないのも解説無し! これ今初めて知った

139 23/06/10(土)21:16:19 No.1066121324

>魔法使いはHP40%ダウンのデメリットに対して >職マスターするレベル帯で覚えるのがベギラマとかヒャダルコなのが全く見合わないからなあ >マヒャドやベギラゴンでもいいくらい 6は開幕メラミ最後でベギラゴンだからまあ弱体化したよな7

140 23/06/10(土)21:16:29 No.1066121395

>>マジャスティスは要る >>ギガジャティスは要らない >何が違うんだったか… イベントで使うか使わないか

141 23/06/10(土)21:17:14 No.1066121647

>>マジャスティスは要る >>ギガジャティスは要らない >何が違うんだったか… マジャスティスはMP使ういてつくはどう ギガジャティスはMP使ういてつくはどうに加えて数ターン敵味方全員の呪文無効化 下手に使うと逆に窮地招く

142 23/06/10(土)21:17:30 No.1066121748

マリベルとりあえず魔法使いにしておくか…

143 23/06/10(土)21:17:39 No.1066121815

元々HP低めのマリベルを魔法使いにするとそれはもうとんでもないことになる

144 23/06/10(土)21:17:44 No.1066121848

マジャスティスは凍てつく波動より範囲狭いグループ対象だったかな MP使うのにな

145 23/06/10(土)21:17:45 No.1066121864

>誘う踊り 敵1匹の動きを止める >あみなわ 敵1匹の動きを止める >足払い 敵1匹の動きを止める >なめまわし 敵1匹の動きを止める >船上ダンス 敵1匹の動きを止める >くすぐりの刑 敵1匹の動きを止める 一応効く効かないいくつか分かれてたはず

146 23/06/10(土)21:17:47 No.1066121875

序盤のイオラ強すぎるけど効かない相手多いんだよな とりあえずバキ系はゴミ

147 23/06/10(土)21:17:47 No.1066121876

>ギガジャティスはMP使ういてつくはどうに加えて数ターン敵味方全員の呪文無効化 そうだったんだ…

148 23/06/10(土)21:18:25 No.1066122104

極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか

149 23/06/10(土)21:18:30 No.1066122141

転職後の盗賊共は絶対に許さんぞ…

150 23/06/10(土)21:18:34 No.1066122163

>マジャスティスは凍てつく波動より範囲狭いグループ対象だったかな >MP使うのにな まあラスボスクラスの技を人間がなんとか再現してるって思うと

151 23/06/10(土)21:19:10 No.1066122423

あみなわはメタルキングにも効くとかいう古い個人サイトで書かれてた気がする

152 23/06/10(土)21:19:26 No.1066122557

>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか そんなの言うのはデータだけ見てケチつけたい人ぐらいだと思う

153 23/06/10(土)21:19:40 No.1066122647

>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか 別にずっと無職でもなんとかなる…ということはどの職を経由しててもクリアに支障はないということだ バランスは取れてる…?

154 23/06/10(土)21:19:41 No.1066122655

>何が違うんだったか… マジャスティス:敵単体に凍てつく波動の効果(消費MP15) ギガジャティス:敵味方全体に怪しい霧の効果(消費MP20)

155 23/06/10(土)21:19:47 No.1066122704

流石に船乗りだけだと特技が貧弱すぎる

156 23/06/10(土)21:19:55 No.1066122761

>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか そこはまああんまりガチガチにすると下手すりゃ詰んだり詰まなくても滅茶苦茶長い足止めになったりしちゃうから

157 23/06/10(土)21:20:30 No.1066122991

>ギガジャスティス じゃないのが子供の頃すごいモヤモヤした

158 23/06/10(土)21:20:34 No.1066123013

ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる)

159 23/06/10(土)21:20:43 No.1066123085

普通にプレイしてたら船乗りだけでクリアするようなことはしないしその程度で破綻とか言われても

160 23/06/10(土)21:21:05 No.1066123239

羊飼いは「寝る」の継戦能力も偉い

161 23/06/10(土)21:21:10 No.1066123259

>ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) >さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる) こういうの内部的に効果値違ったりしたのかなあ

162 23/06/10(土)21:21:35 No.1066123409

>ゆりかごの歌(吟遊詩人★4で習得・敵1グループを眠らせる) >さざなみの歌(吟遊詩人と船乗りに続けて就いて両方★5になると職歴で習得・敵1グループを眠らせる) これ詰めの甘さを表しててすき

163 23/06/10(土)21:21:47 No.1066123493

仲間になるなら華のないPTがもうちょっとにぎやかになっただろうに

164 23/06/10(土)21:21:58 No.1066123591

>極論船乗りだけでクリアできるバランスってこれシステム破綻してないか それは一人旅でクリアできるから3は仲間いらないとか言ってるようなものだぞ

165 23/06/10(土)21:22:06 No.1066123638

ひつじかぞえ歌は敵全体なんだよな

166 23/06/10(土)21:22:10 No.1066123660

さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな…

167 23/06/10(土)21:22:22 No.1066123722

モンスターの心なんてカジノの景品で交換出来る程度でいいのにな 勿論パネルじゃなくて普通の景品な 低確率ドロップのせいで職業に就くのがやりこみレベルなのは酷すぎる

168 23/06/10(土)21:22:38 No.1066123848

>さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな… 同じです ラリホーです

169 23/06/10(土)21:23:10 No.1066124062

ドロップで楽になるなんて鉄の斧くらいがちょうどいいよ

170 23/06/10(土)21:23:21 No.1066124117

>>さざなみは多分ラリホーマくらいなんじゃないかな… >同じです >ラリホーです だよねー

171 23/06/10(土)21:23:28 No.1066124154

1/128とか余裕でしょ パチンコパチスロやってる標準的な大人なら簡単ってことはよくわかるはず

172 23/06/10(土)21:24:21 No.1066124484

たまたまはぐれメタル仲間になったら嬉しいけど たまたまダンビラムーチョの心落ちてもあんまり嬉しくないよな...

173 23/06/10(土)21:24:27 No.1066124519

長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…?

174 23/06/10(土)21:24:35 No.1066124577

>仲間になるなら華のないPTがもうちょっとにぎやかになっただろうに 7は最終パーティ見ると地味というかなんか派手さはないよね… いやまあ血筋は相当なもん揃ってるけど

175 23/06/10(土)21:25:27 No.1066124892

>こういうの内部的に効果値違ったりしたのかなあ 大辞典ではどっちも1グループにラリホー相当で効果同じって書いてる 職歴技ならせめてラリホーマ相当なら良かったのに…みたいな文を添えられてる

176 23/06/10(土)21:25:43 No.1066124991

ガボの固有特技って吠える以外使えるのある?

177 23/06/10(土)21:26:00 No.1066125119

まあ普通に進めたら心ドロップするようになったあとにダンビラムーチョと戦うことはまずないからたまたま落とすこともないんだけどな

178 23/06/10(土)21:26:31 No.1066125308

>長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…? メルビンは弱点の遅さを補っても仕方ないからそうともいえない ガボも低いMPは放置して特技重視にした方が良いし

179 23/06/10(土)21:26:32 No.1066125315

>長所伸ばすより弱点補う職の方がましなのか…? 減る値が極端なんだよ 上で言われてる魔法使いはHPが40%減る代わりにMPが10%増える

180 23/06/10(土)21:27:17 No.1066125585

>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ダメージ期待値が通常攻撃よりちょっと高いかみつけ 羊よりもダメージ低いけど成功率が高いとおぼえ

181 23/06/10(土)21:27:29 No.1066125671

王族と海賊の子 うらぎりチンポ王族 あみもとのむすめ 白い狼 英雄 うらぎりチンポ王族の末裔

182 23/06/10(土)21:27:34 No.1066125699

バランス悪いというか普段職業レベルあげる時とボス相手するときで使い分けないと難易度上がるってだけなんだよね 魔法使いをボス戦に出したくない

183 23/06/10(土)21:27:36 No.1066125714

>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ひきさけはあの回し蹴りと同じ効果だしとおぼえもダーマ編辺りからしばらくはダメージ期待値高いよ

184 23/06/10(土)21:27:36 No.1066125718

HP力減って死にステのかしこさ上がるみたいなところが 6のときから改善されてないのがちょっとね

185 23/06/10(土)21:27:39 No.1066125743

>ガボの固有特技って吠える以外使えるのある? ひきさけとかとおぼえとか結構強くなかったっけ

186 23/06/10(土)21:28:05 No.1066125902

マリベルお前船乗れ

187 23/06/10(土)21:28:42 No.1066126142

色違いも心堕とせよと FF4はSFCレベルでもできてたぞ

188 23/06/10(土)21:28:49 No.1066126184

クリアするには職業の特技覚えないとならないけど道中クリアするだけなら転職しない方が楽という矛盾がある

189 23/06/10(土)21:29:53 No.1066126595

入手率高めの心も二個目以降ドロ率下がるの今でもクソだと思ってるよ

190 23/06/10(土)21:30:41 No.1066126932

かしこさにテコ入れ入るのが遅すぎる

191 23/06/10(土)21:33:28 No.1066128077

>入手率高めの心も二個目以降ドロ率下がるの今でもクソだと思ってるよ そんな仕様あったの!?

192 23/06/10(土)21:33:33 No.1066128103

とりさか開発スタッフはこういうデブが好きなん?

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