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23/06/10(土)16:10:17 名作と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686381017049.jpg 23/06/10(土)16:10:17 No.1066016119

名作と聞いて遊んでみたけど中盤で折れてしまった… まずバギーとボート戦が信じられないくらい長くてそこで暫く積んじゃったし 道中も一旦冷静になると銃撃戦結構単調だな…とかどんどん色々な要素を否定的に考えてしまうようになっておつらくなっちゃった ここは俺の日記帳

1 23/06/10(土)16:11:50 No.1066016581

歴史に名前が残るゲームではあるけど 遊ぶためのゲームとして見るとちょっと気になるところ多いよね

2 23/06/10(土)16:14:34 No.1066017393

色々革命的なゲームではあるんだけど 逆に言えば今やってももうあって当たり前の事しか搭載されてないんで 期待し過ぎるとお辛いのは事実

3 23/06/10(土)16:15:22 No.1066017622

Alyxだったらいろいろ楽しめるんだけれどお話がep2まで遊んだ人向けなのがね…

4 23/06/10(土)16:15:46 No.1066017744

>バギーとボート戦が信じられないくらい長くてそこで暫く積んじゃったし ほんと辛かったなあそこは

5 23/06/10(土)16:16:19 No.1066017911

1も長いしムズいしキツイ

6 23/06/10(土)16:17:06 No.1066018170

そういえばやったことないな…

7 23/06/10(土)16:17:25 No.1066018242

ボートとかはどちらかというと3D酔いが酷いとかで辞める人は良く聞くが…

8 23/06/10(土)16:17:29 No.1066018259

どの部分がすごかったのかすらもうわからない

9 <a href="mailto:s">23/06/10(土)16:17:31</a> [s] No.1066018271

>遊ぶためのゲームとして見るとちょっと気になるところ多いよね プレイする映画!みたいなレビューには全く同意なんだけど じゃあお話にノれる位快適にプレイできるのか?となるとまた違うんだなって 効果音とかは今でも埋もれない位の独自性があって好きなんだ

10 23/06/10(土)16:17:44 No.1066018328

1はいまだと射撃感がなさすぎて本当に無理

11 23/06/10(土)16:17:50 No.1066018352

>まずバギーとボート戦が信じられないくらい長くてそこで暫く積んじゃったし そこは発売当時時点で死ぬ程文句言われてたので君はなにもおかしくない

12 23/06/10(土)16:17:59 No.1066018402

リアタイで遊んだけど当時でも3割ぐらい技術デモだと思って遊んでたな… こういうこと出来るんだ!すげー!が無いとテンポの悪さに跳ね返ってくるのはまぁ……

13 23/06/10(土)16:18:40 No.1066018588

水上ホバーでヘリ撃ち落として満足して止まってしまった

14 23/06/10(土)16:18:40 No.1066018590

>どの部分がすごかったのかすらもうわからない だいたいゼルダBotW(の物理エンジン面)と同じベクトル ティアキンでさらにリンクは物理学者じみてきた感がある

15 23/06/10(土)16:19:08 No.1066018726

昔オレンジボックスでプレイしたときは滅茶苦茶に酔ってしまって辛かった

16 23/06/10(土)16:19:09 No.1066018729

いきなりおっさんの顔のドアップから始まってキツいと思うんだが あれはそれまでのゲームでは顔がFlash動画の口パクみたいなレベルの動きしか出来なかった世界に いきなり表情が自然にグニョグニョ動くって言う驚愕のデモンストレーションを放り込んで掴みはバッチリ!っていう事情があるんだ

17 23/06/10(土)16:19:50 No.1066018926

エピソードなんとかでじじいが頃がされてから 音沙汰がない

18 <a href="mailto:s">23/06/10(土)16:19:51</a> [s] No.1066018935

>ボートとかはどちらかというと3D酔いが酷いとかで辞める人は良く聞くが… 自分は全く酔わなかった ただそれ以前にハンドルが割りばし製の船操ってんのか?って位に軽すぎるんだよな その結果として視線がブレまくるから苦手な人は酔うんだろう

19 23/06/10(土)16:19:54 No.1066018945

20年前のゲームなんだからそこを考慮しないとそりゃあね…

20 23/06/10(土)16:19:55 No.1066018950

当時はFPSでストーリーものってありえなかったんだ 対戦するだけのゲームばっか それを変えたのがこれ

21 23/06/10(土)16:20:00 No.1066018974

名作って言われてもストーリーとか撃ち合いがめっちゃ評価高いわけじゃないもんな…

22 23/06/10(土)16:20:09 No.1066019021

>当時はFPSでストーリーものってありえなかったんだ >対戦するだけのゲームばっか >それを変えたのがこれ 嘘をつくな嘘を

23 23/06/10(土)16:20:41 No.1066019160

正直今からやるならチートコードでラスト面まで飛ばしてやるのがいいよ ラス面は今でもなかなか珍しい3DFPS星のカービィが楽しめるユニークなステージだから

24 23/06/10(土)16:20:46 No.1066019189

この頃のsourceエンジンのテクスチャの変なリアル感もあって空気が独特なんだよな

25 23/06/10(土)16:20:54 No.1066019225

>エピソードなんとかでじじいが頃がされてから >音沙汰がない Portalとも無駄に繋げようとしてシナリオ担当者の頭がパンクしたんじゃないかな…

26 23/06/10(土)16:21:19 No.1066019328

>当時はFPSでストーリーものってありえなかったんだ >対戦するだけのゲームばっか >それを変えたのがこれ どこの世界のFPSだよ

27 23/06/10(土)16:22:08 No.1066019546

>当時はFPSでストーリーものってありえなかったんだ >対戦するだけのゲームばっか >それを変えたのがこれ いやそれを変えたのはマラソンだよ スレ画はそこに映画的演出を足しただけ

28 23/06/10(土)16:22:13 No.1066019559

Black Mesaもめちゃくちゃ雰囲気は良くなってるんだけど相変わらずガンプレイがあんま面白くない

29 23/06/10(土)16:22:33 No.1066019646

予定だと裏切りおばさんがもっかい裏切るしアリックスは裏切りおばさん殺した上でゴードンと袂わかってG-MANに付いていくしでゴードンが開放されるエンドなこと以外散々なので未完で終わってよかったと思う

30 23/06/10(土)16:23:23 No.1066019855

なんだかんだグラビティガン並みに気持ちよくプロップぶっ飛ばせるゲームは後発でもそこまで無い気がする

31 23/06/10(土)16:23:54 No.1066019980

ドッグが可愛いことと水上バギーが酔うこととゾンビ村の牧師とG-Manくらいしかもう記憶にないな

32 23/06/10(土)16:24:10 No.1066020042

アリックスの発売で3数えられるんじゃないかって 皆んな希望を持ち始めたのはなんかすごい

33 23/06/10(土)16:24:42 No.1066020175

アサルトライフルのデザインは今でもマジでカッコイイと思う リークされたから急遽デザイン新造した物だから三人称モーションだとどこ持ってて何をリロードしてるのかよくわからないんだけど

34 23/06/10(土)16:24:56 No.1066020240

>>どの部分がすごかったのかすらもうわからない >だいたいゼルダBotW(の物理エンジン面)と同じベクトル >ティアキンでさらにリンクは物理学者じみてきた感がある ティアキンのPV見て思い出したのがギャリーズMODだったな…

35 23/06/10(土)16:25:07 No.1066020299

ピピッ ッスーッ……

36 23/06/10(土)16:25:11 No.1066020318

VRが最新じゃないの? まだシリーズ死んでないよね? ポータルもVRきたらやばそう

37 23/06/10(土)16:25:22 No.1066020365

なんかチャプター毎に違うチームがバラバラに作って 最後にガッチャンコして帳尻を合わせるみたいな作り方してたらしくて 雰囲気に統一感がないのも納得ではおる

38 23/06/10(土)16:25:30 No.1066020407

自分もあんま触ってないけどSE音だけはずっと記憶に残ってる

39 23/06/10(土)16:25:34 No.1066020427

>なんだかんだグラビティガン並みに気持ちよくプロップぶっ飛ばせるゲームは後発でもそこまで無い気がする PortalのポータルガンとかTF2のウーバーチャージとか Valveはギミックを組み込んだ銃のデザインが滅茶苦茶上手いよね

40 23/06/10(土)16:25:57 No.1066020532

GMODはもう何年選手だよ

41 23/06/10(土)16:25:58 No.1066020540

ガッポイ

42 23/06/10(土)16:26:38 No.1066020736

今からやるんだったらPortalやTF2のコメンタリー見たほうが楽しめるかもなぁ

43 23/06/10(土)16:27:37 No.1066021015

>自分もあんま触ってないけどSE音だけはずっと記憶に残ってる CS:SでもTF2でもあの回復音がする…!

44 23/06/10(土)16:27:56 No.1066021097

おばさん博士は科学者のくせにおまんこで動きすぎだろ

45 23/06/10(土)16:28:21 No.1066021200

バールでぶん殴る音は今でも思い出せる

46 23/06/10(土)16:29:20 No.1066021456

2の出た時は「このグラフィックでこの軽さは凄い」みたいな褒め方が多かった記憶

47 23/06/10(土)16:29:32 No.1066021516

(内容が全く聞き取れないコンバインの無線)

48 23/06/10(土)16:30:15 No.1066021682

バールもっときゃいいんだよ

49 23/06/10(土)16:30:28 No.1066021752

軽い…?

50 23/06/10(土)16:30:34 No.1066021772

>Black Mesaもめちゃくちゃ雰囲気は良くなってるんだけど相変わらずガンプレイがあんま面白くない 個人的には初代もクリアしたけどblack mesaのほうが楽しくやれてるよ やっぱキツいなってところは多いけども

51 23/06/10(土)16:31:36 No.1066022050

軽いとかそんなのは聞かなかったけどグラビティガンが面白いはよく聞いたな

52 23/06/10(土)16:31:45 No.1066022096

メカデザがキモくて好き

53 23/06/10(土)16:32:32 No.1066022325

ラマーといえばGTA5よりこっちを思い出してしまう

54 <a href="mailto:s">23/06/10(土)16:32:57</a> [s] No.1066022443

>いきなり表情が自然にグニョグニョ動くって言う驚愕のデモンストレーションを放り込んで掴みはバッチリ!っていう事情があるんだ そういう事だったんだ やっぱ裏事情込みで見直すと全然印象が違うね…

55 23/06/10(土)16:32:58 No.1066022448

バギーって延々道路走ってくとこ?

56 23/06/10(土)16:33:15 No.1066022544

EP3はコンバイン本星爆破して完全勝利する予定だったらしいからそこだけは見たかったかも

57 23/06/10(土)16:33:30 No.1066022631

ほぼ初めてのPCゲーかつ初めての洋ゲーだったんで この雰囲気たまんねぇな!あと物理演算すげぇ!ってわくわくした

58 23/06/10(土)16:34:38 No.1066022955

今でもあの東欧をベースにSF的な異物が混じってる美術は魅力的だわ

59 23/06/10(土)16:34:44 No.1066022989

今やるとADSないのと弾がまっすぐ飛ばないのが地味に辛い ガッポイ硬い

60 23/06/10(土)16:34:55 No.1066023046

1も2もクリアしたけどなんも話覚えてない

61 23/06/10(土)16:35:32 No.1066023219

グラビティガンとその周りの物理演算が当時としては本当に革命的な感じだったし AlyxもVRゲーとしてすんげぇの出してきたな…って感じだったし 先駆者として技術凄いのお見せしてくるからリアルタイムで触れないとわからない部分ってあるよね

62 23/06/10(土)16:35:44 No.1066023274

みかん箱買ったけどこんなもんかって感じでep2まではやらなかったな TF2が面白すぎた

63 23/06/10(土)16:35:48 No.1066023290

>やっぱ裏事情込みで見直すと全然印象が違うね… ホラーなステージもグラビティガン使って物理演算パワーで進めていくのがテーマのステージだったりするよ 開発者コメンタリーモードがあったはずだから今からやるならもう最初からそれをオンにしてやった方が面白いんじゃないかなぁ

64 23/06/10(土)16:36:13 No.1066023423

2は別にストーリー的な革新はなかったと思う EP1で如何に視点自由なFPSでものに注目させるかを考えたくらい 1は本当に凄かったと思うよ目の前で殺される研究者とか当時革新的だったはず

65 23/06/10(土)16:36:56 No.1066023607

ちなみにスレ画のエンジンを魔改造して作ってるのがAPEXだ

66 23/06/10(土)16:37:15 No.1066023697

>ちなみにスレ画のエンジンを魔改造して作ってるのがAPEXだ マ?

67 23/06/10(土)16:37:38 No.1066023810

Source Engineまんまじゃなかったのかエペ

68 23/06/10(土)16:38:06 No.1066023933

ストーリー的な革新ですげーしたいならcod3と4のがわかりやすく映画だと思う

69 23/06/10(土)16:38:25 No.1066024012

CODとかもじゃなかったか

70 23/06/10(土)16:39:07 No.1066024206

>Source Engineまんまじゃなかったのかエペ 独自に改造してやってるよ 名残としては字幕の出方とかすごいSource

71 <a href="mailto:s">23/06/10(土)16:39:16</a> [s] No.1066024243

>リアルタイムで触れないとわからない部分ってあるよね グラビティガンは吹き飛ばす時の音も相まって今遊んでも十分インパクトがあったよ >ちなみにスレ画のエンジンを魔改造して作ってるのがAPEXだ Titanfallにも影響与えてるとか聞いてダメだった ゲーム史単位で見ると偉大過ぎる…

72 23/06/10(土)16:39:45 No.1066024390

実際SourceEngineはマジで凄かったというか今でも凄いものだと思ってる

73 23/06/10(土)16:40:11 No.1066024501

ソースエンジンは息が長過ぎてこれで対戦ゲーム作る=チーター祭りになってるの悲しい

74 23/06/10(土)16:40:33 No.1066024592

当時としてはAIがかしこい!もセールスポイントだったよ FEARとかの方が凄かったけど

75 23/06/10(土)16:40:33 No.1066024593

是非MODに触れて欲しいけど生きてんのかな… 魔眼で薙ぎ倒してくやつ感動したな

76 23/06/10(土)16:40:46 No.1066024653

これももう20年近く前の作品なんだな…20年?

77 23/06/10(土)16:41:04 No.1066024721

APEXだと扉の挙動もとてもSourceを感じる

78 23/06/10(土)16:41:05 No.1066024726

エンジンもリソースもほぼ一緒なGMODは酔わないのにこっちはめっちゃ酔う不思議

79 23/06/10(土)16:41:07 No.1066024732

雇用主ってなんなんです?

80 23/06/10(土)16:41:15 No.1066024763

バギー部分に関しては正直当時からダルいダルい言われまくってた

81 23/06/10(土)16:41:46 No.1066024907

>雇用主ってなんなんです? EP3でも投げる予定だったので忘れろ

82 23/06/10(土)16:42:25 No.1066025063

技術で評価された系作品は今やるとキツイぞ(映画とかにも言えるけど)

83 23/06/10(土)16:42:57 No.1066025214

1は間違いなく名作って呼ばれるけど2は出た時から割と賛否ある気がする

84 23/06/10(土)16:43:00 No.1066025228

>軽い…? 2003/10/23 Halo 2003/12/4 メダルオブオナー ライジングサン 2003/12/18 Call of duty 2004/11/11 Halo2 2005/7/7 バトルフィールド2 この辺と比べたら軽いとは思うよ…

85 23/06/10(土)16:43:03 No.1066025248

まぁ正直今プレイしても全然おもしろくないよスレ画は

86 <a href="mailto:s">23/06/10(土)16:43:07</a> [s] No.1066025266

>当時としてはAIがかしこい!もセールスポイントだったよ >FEARとかの方が凄かったけど 屋内の展開タレットに手榴弾投げ込む場面で 一旦自分が部屋に引っ込んでも仲間は棒立ちで撃ち殺されたり逆に進路塞いだりでけおおおおおおお!!!ってなるなった 名も無き反抗軍が集うシチュ自体は燃えただけに余計つらかったよ…

87 23/06/10(土)16:43:15 No.1066025303

昔のゲームやるならいっそドット時代のゲームの方が丸いという皮肉

88 23/06/10(土)16:43:27 No.1066025368

>エンジンもリソースもほぼ一緒なGMODは酔わないのにこっちはめっちゃ酔う不思議 視野角狭めてるからじゃね Fov60とかだったはず コマンドで戻すといい

89 23/06/10(土)16:43:30 No.1066025377

レーベンホルムには行かない

90 23/06/10(土)16:44:15 No.1066025601

>当時としてはAIがかしこい!もセールスポイントだったよ 2のAIは思考ルーチン自体は目に見えない部分ではかなり高度な事をしてたんだろうけど 実際戦ってみて手強くてなおかつ知性を感じるのは1の海兵隊のほうなんだよな 不思議

91 23/06/10(土)16:44:35 No.1066025697

>技術で評価された系作品は今やるとキツイぞ(映画とかにも言えるけど) Crysis1は今やっても面白いと思う

92 23/06/10(土)16:44:40 No.1066025718

portalとかはやることシンプルで明確な分今でもそこそこ遊べるけど スレ画は本当当時の技術デモ半分以上のもんでもないね

93 23/06/10(土)16:45:11 No.1066025882

同時期だとFarcryとかもあったな あれも革新的だった(前半)

94 23/06/10(土)16:45:15 No.1066025901

乗り物めっちゃ酔うからfovいじった記憶ある 懐かしいな

95 23/06/10(土)16:45:34 No.1066026004

AIが賢いはHL1の海兵隊の話では?

96 23/06/10(土)16:45:37 No.1066026021

煩雑化してた武器選択を2度押しで左手の届く範囲にまとめたのもHLが先駆けだった気がする

97 23/06/10(土)16:45:40 No.1066026030

敵が裏どりしてくるーで評価されたのフィアーだっけ

98 23/06/10(土)16:45:51 No.1066026074

2シリーズのコミュニティ製VRMODが作られてる懐深さ好きよ

99 23/06/10(土)16:45:51 No.1066026078

Crysis1は破壊表現凄いみたいな評判だったよね

100 23/06/10(土)16:46:43 No.1066026317

>バールでぶん殴る音は今でも思い出せる ボッボッ カァン!カァン!

101 23/06/10(土)16:46:43 No.1066026319

AIがすごいのは1の海兵隊の話だと思う あれは今やっても結構鬱陶しい

102 23/06/10(土)16:47:27 No.1066026528

>AIが賢いはHL1の海兵隊の話では? 2も付いてくるalyxちゃんとかAIの思考がすごいよ!みたいな売り文句ではあったのよ

103 23/06/10(土)16:47:42 No.1066026600

色々あったけどクライシス3のクライマックスの展開は結構好き

104 23/06/10(土)16:48:06 No.1066026710

ALYXでデビューだったけど ボーディガンツと会う所でビックリして発砲しちゃった ごめんね

105 23/06/10(土)16:48:06 No.1066026716

初代の公式な移植はSourceとBlack Mesaで全部? まさか本当にBlack Mesaが完成するとはね…

106 23/06/10(土)16:49:24 No.1066027049

乗り物技術デモパートを除いたレベルデザインの美しさだけで見れば今のタイトルにも引けを取らない

107 23/06/10(土)16:50:05 No.1066027239

3以上の数字が数えられないらしいな

108 23/06/10(土)16:50:26 No.1066027334

マラソンも凄いゲームなの? この前のリブート以外で名前聞かないけど

109 23/06/10(土)16:50:41 No.1066027407

前作のモブ博士やモブ警備員を無理矢理一人の個人キャラにして続投扱いにしてるのなかなか凄いと思う

110 23/06/10(土)16:51:28 No.1066027624

>マラソンも凄いゲームなの? >この前のリブート以外で名前聞かないけど 日本での知名度が本当に皆無に等しいだけでFPSジャンルにストーリー性を持ち込んだ金字塔だよ

111 23/06/10(土)16:51:47 No.1066027714

ちょっと前に焼死体のモデリングに 本物の写真を使ってた事が判明して問題になったね 昔のゲームだからか元々ホラーゲームだからか大騒ぎにはならなかったけど

112 23/06/10(土)16:51:48 No.1066027724

HL2といえば民兵のオカマ言葉

113 23/06/10(土)16:52:34 No.1066027938

>ちょっと前に焼死体のモデリングに >本物の写真を使ってた事が判明して問題になったね >昔のゲームだからか元々ホラーゲームだからか大騒ぎにはならなかったけど なんかちょくちょくあったよな本物使っちゃう事例…

114 23/06/10(土)16:53:47 No.1066028305

>是非MODに触れて欲しいけど生きてんのかな… >魔眼で薙ぎ倒してくやつ感動したな Mistake Of Pythagorasだったかなこれ

115 23/06/10(土)16:53:57 No.1066028348

>2のAIは思考ルーチン自体は目に見えない部分ではかなり高度な事をしてたんだろうけど >実際戦ってみて手強くてなおかつ知性を感じるのは1の海兵隊のほうなんだよな >不思議 エリア絞ってスクリプトで指向性付けてるしゲームの難易度を付ける意味で1は正しい

116 23/06/10(土)16:54:46 No.1066028565

>まさか本当にBlack Mesaが完成するとはね… Xen編はまあリップサービスだろと思ってたら完成してるから困る

117 23/06/10(土)16:55:52 No.1066028890

COD3,4は今見ても映画かよすげーできそうだけどそれ以降PCダメな時期長かったから知らんのよな 面白い?

118 23/06/10(土)16:56:11 No.1066028973

ポータルは一応ハーフライフの正統続編と考えていいんだろうか

119 23/06/10(土)16:56:18 No.1066029023

2というかSourceEngineはNavmeshでやってるんだっけ

120 23/06/10(土)16:56:23 No.1066029055

2の敵ってあんまり積極的に動く印象がない

121 23/06/10(土)16:56:57 No.1066029193

ストーリー性を持たせた初のFPSなんじゃなくて プリレンダのカットシーンや三人称視点のカメラワークにほぼ頼らず徹頭徹尾フリーマン博士=プレイヤーの視点だけで映画的ドラマチックFPSをやりきったのが革新的だった

122 23/06/10(土)16:57:06 No.1066029238

>>マラソンも凄いゲームなの? >>この前のリブート以外で名前聞かないけど >日本での知名度が本当に皆無に等しいだけでFPSジャンルにストーリー性を持ち込んだ金字塔だよ そしてそこからプレイヤーがストーリーをシームレスに体感するHL1に繋がるという

123 23/06/10(土)16:57:13 No.1066029279

本編の記憶よりmodというかカスタムマップの記憶のが今じゃ濃い 扉開け系とかOCとか今でもやりたい

124 23/06/10(土)16:57:17 No.1066029295

>ポータルは一応ハーフライフの正統続編と考えていいんだろうか そうしたい構想があったのは確かだけどそこをくっつけるはずのEP3が出てないからなんとも…

125 23/06/10(土)16:57:37 No.1066029399

>COD3,4は今見ても映画かよすげーできそうだけどそれ以降PCダメな時期長かったから知らんのよな >面白い? WaWはBOの元になっただけあってソ連編は面白い 日本編は万突の恐怖しかない

126 23/06/10(土)16:57:50 No.1066029455

書き込みをした人によって削除されました

127 23/06/10(土)16:58:45 No.1066029750

>ストーリー性を持たせた初のFPSなんじゃなくて >プリレンダのカットシーンや三人称視点のカメラワークにほぼ頼らず徹頭徹尾フリーマン博士=プレイヤーの視点だけで映画的ドラマチックFPSをやりきったのが革新的だった そういうゲームだと個人的にはハーフライフよりエースコンバットのスタッフが作ったXBOX専用ソフトの「ブレイクダウン」ってゲームがあまりにも革新的だったわ 全ての物語が主人公視点で描かれてすごい没入感あるストーリーでシナリオも最後まで最高だった CODがやってた映画的表現の先駆け的なゲームだった まぁ知名度低すぎて知ってる人ほとんどいないんだけど…

128 23/06/10(土)16:59:18 No.1066029901

>>ポータルは一応ハーフライフの正統続編と考えていいんだろうか >そうしたい構想があったのは確かだけどそこをくっつけるはずのEP3が出てないからなんとも… EP3というかHL3のお蔵入りプロットでポータル技術使う所あったから本来はそこに結びつくはずだった Alyxのラストでルートが変わったからどうなるか分からなくなった

129 23/06/10(土)16:59:34 No.1066029985

>2の敵ってあんまり積極的に動く印象がない 開けた場所での戦闘が多いからアグレッシブになり辛いんだよね レーベンホルムはノタノタ動くゾンビばかりで走るやつは路上でしか出ないし ノバプロスペクトはぶっちゃけアントライオン任せなんで実感し辛いし ラストバトルは物理学の力による暴力だし

130 23/06/10(土)17:00:06 No.1066030141

>プリレンダのカットシーンや三人称視点のカメラワークにほぼ頼らず徹頭徹尾フリーマン博士=プレイヤーの視点だけで映画的ドラマチックFPSをやりきったのが革新的だった TPSだけどこのタイプだとデッドスペースが個人的にかなり衝撃的だったの思い出す

131 23/06/10(土)17:00:26 No.1066030249

たまに遊びなおそうと思ってもボートの面できつくてやめちゃうな めちゃめちゃ酔う

132 23/06/10(土)17:00:47 No.1066030366

敵の立ち回りを感じられるのは序盤とノバプロスペクトで閉じ込められるとこ位だからね…

133 23/06/10(土)17:00:48 No.1066030380

ゲームとしてはクソゲーだけどマジでストーリーと演出が最高オブ最高だからみんなにやってほしいわブレイクダウン

134 23/06/10(土)17:01:00 No.1066030434

>たまに遊びなおそうと思ってもボートの面できつくてやめちゃうな >めちゃめちゃ酔う コンソールでスキップしましょう

135 23/06/10(土)17:01:28 No.1066030580

ガッポイ

136 23/06/10(土)17:01:39 No.1066030641

たまに遊び直すとゲームプレイ自体はすごい正統派のオールドスクールS&Lシューティングって感じで初見殺し多いし真っ当に難しい…

137 23/06/10(土)17:01:49 No.1066030687

実際HL2の要素を昇華してオープンワールドを付与するとだいたいBotW つまりリンクは物理学者の家系と言える

138 23/06/10(土)17:01:57 No.1066030735

EP2のあの終わり方で今の今まで音沙汰なしなのはすごすぎる

139 23/06/10(土)17:02:02 No.1066030755

>COD3,4は今見ても映画かよすげーできそうだけどそれ以降PCダメな時期長かったから知らんのよな >面白い? ブラックオプス1,2のキャンペーンは本当に面白いよ特に1はマジで映画だこれ……って当時感動した

140 23/06/10(土)17:02:41 No.1066030955

弾切れしやすいんだよね… SMGも散らばるからコツコツ隠れて被弾減らさないと結構厳しい

141 23/06/10(土)17:02:46 No.1066030978

CoDのシングルはなんだかんだマルチ的には暗黒期だったG~IW辺りまでは結構楽しく遊んでたな BOCW辺りからまたなんか首かしげる感じになってきたけど

142 23/06/10(土)17:02:55 No.1066031037

>実際HL2の要素を昇華してオープンワールドを付与するとだいたいBotW >つまりリンクは物理学者の家系と言える HL2のすごいところやってやっぱ「世界の物や人物に物理的に干渉することができる」ってところだったよなぁと思う

143 23/06/10(土)17:02:59 No.1066031061

SMGのどのへんからグレ出てるのかいまだにわからない

144 23/06/10(土)17:03:15 No.1066031141

>ゲームプレイ自体はすごい正統派のオールドスクールS&Lシューティング 頻繁なセーブ・ロードが前提のゲームデザインって今あんまり見ないね…

145 23/06/10(土)17:03:29 No.1066031209

懐かしいなオカマ字幕とか

146 23/06/10(土)17:04:53 No.1066031630

>EP2のあの終わり方で今の今まで音沙汰なしなのはすごすぎる Alyxでラストの場面出てきた時はお前まだ続ける気あったんか!?ってなった G-MANの手駒がフリーマンからアリックスに移るのはボツプロットと同じだけど果たして続き作る気あるのかどうか…

147 23/06/10(土)17:04:54 No.1066031637

ホラー苦手だからレーベンホルムが怖くてなぁ…

148 23/06/10(土)17:05:01 No.1066031668

先駆けっていうとポータル要素の先駆けはportalよりも松崎しげるの方のPREYが先だったな あくまで不条理なSF空間の演出用って感じであってゲーム性に組まれてたわけではないけど

149 23/06/10(土)17:05:31 No.1066031789

>先駆けっていうとポータル要素の先駆けはportalよりも松崎しげるの方のPREYが先だったな >あくまで不条理なSF空間の演出用って感じであってゲーム性に組まれてたわけではないけど PREYおもしろかったよなぁ ストーリーもすごい良かった

150 23/06/10(土)17:05:42 No.1066031854

物資のバランスは結構シビアだよなあ あと根本的に銃が使ってて面白くないような…

151 23/06/10(土)17:05:53 No.1066031903

>そういうゲームだと個人的にはハーフライフよりエースコンバットのスタッフが作ったXBOX専用ソフトの「ブレイクダウン」ってゲームがあまりにも革新的だったわ 一応後方互換対応してて箱1とSXで遊べるようだな

152 23/06/10(土)17:06:06 No.1066031961

>HL2のすごいところやってやっぱ「世界の物や人物に物理的に干渉することができる」ってところだったよなぁと思う 元々アメリカ人ってモノに触れるかどうかに異常にこだわるところがあって HL1の時点でもギミックに一切関係ないスイッチを触るといちいちエラー音を返すし トイレの水道もエアータオルも電子レンジも自動販売機も動くし ドラム缶も転がせはしないけど押して動かせたし それがHL2で爆発したみたいなところはある

153 23/06/10(土)17:06:35 No.1066032115

>あと根本的に銃が使ってて面白くないような… そこもぶっちゃけ当時から割と言われてた

154 23/06/10(土)17:06:38 No.1066032132

>>そういうゲームだと個人的にはハーフライフよりエースコンバットのスタッフが作ったXBOX専用ソフトの「ブレイクダウン」ってゲームがあまりにも革新的だったわ >一応後方互換対応してて箱1とSXで遊べるようだな マジで!? マジで少しでも多くの人に遊んでほしいわ ホントにヒーローモノ作品として傑作中の傑作だから

155 23/06/10(土)17:07:06 No.1066032277

シナリオライターがValve退社して本来EP3でやるはずだったシナリオをリークして無かったっけ

156 23/06/10(土)17:07:08 No.1066032289

>あと根本的に銃が使ってて面白くないような… グレネードとパルスライフルがうんこすぎる ロケットランチャーとボウガンは楽しいけど弾数無さすぎ

157 23/06/10(土)17:07:20 No.1066032362

prey結構難しくて何度もあの世ミニゲームやらされてけおった思い出

158 23/06/10(土)17:07:53 No.1066032522

>シナリオライターがValve退社して本来EP3でやるはずだったシナリオをリークして無かったっけ ゴードンフリーマン子とアリックスくんになってるやつだな

159 23/06/10(土)17:09:36 No.1066033049

当時から2を酷評してる人いてアホかとか思ってたけど今遊ぶと結構キツイ 1のが普遍の面白さがある

160 23/06/10(土)17:10:22 No.1066033303

>当時から2を酷評してる人いてアホかとか思ってたけど今遊ぶと結構キツイ >1のが普遍の面白さがある 技術的にすごいからといってそれがゲームとしておもしろいかは別の話という典型だからなスレ画

161 23/06/10(土)17:11:10 No.1066033556

1をやらずに2から始めたから このどう見ても敵のエイリアンみたいなやつ味方なんだ…ってなった

162 23/06/10(土)17:11:17 No.1066033597

1はゲーム的にも名作なの?

163 23/06/10(土)17:11:18 No.1066033604

結局流行らなかったねエピソード制

164 23/06/10(土)17:11:35 No.1066033709

真のラスボスは敵基地のなんか吊るされて移動する奴 絶対あんなぐわんぐわんカメラ揺らす必要無かっただろ!

165 23/06/10(土)17:12:12 No.1066033901

レーベンホルム終わるまでは結構好きなんだけど車パート以降がイマイチ楽しくないんだよね 市街地戦も仲間がいるシチュで色々ありそうなんだけど実際はカカシにもならずぼろぼろ死んでいくという

166 23/06/10(土)17:12:31 No.1066034000

ハーフライフ2は当時自分が中学生だったけどPVとか見たときはマジで「えっ?実写?マジですごすぎてこれ以上のグラフィックとかもう今後無理だろ…」とか思ってたのに 今見たらホント古くせぇグラフィックだな…ってなるから人間の目って怖いわ

167 23/06/10(土)17:13:05 No.1066034162

>結局流行らなかったねエピソード制 作らないゲイブが悪い

168 23/06/10(土)17:13:06 No.1066034169

でも仲間とストライダーと戦うプレイ動画見てやりたくなったんだよな

169 23/06/10(土)17:13:16 No.1066034228

>結局流行らなかったねエピソード制 今のネトゲとか大概エピソード制だとおもう

170 23/06/10(土)17:13:52 No.1066034386

ちょっと前に1と2とアレクサ買ったんだけど1が酔いすぎの上にむずくて全部投げてる

171 23/06/10(土)17:13:55 No.1066034401

https://youtu.be/feIWCk1e7Fc そんなHL2には日本オリジナルのアーケード版があってだな… https://youtu.be/9GxUMj4GNUw そんなHL2サバイバーをベースにした日本オリジナルFPSのサイバーダイバーという物があってだな…

172 23/06/10(土)17:14:00 No.1066034437

>>結局流行らなかったねエピソード制 >作らないゲイブが悪い 他社も追随しなかったね… sinくらい?

173 23/06/10(土)17:14:20 No.1066034543

>1はゲーム的にも名作なの? 古いゲームだからペースの違いとかはある程度覚悟した方がいいけど面白いよ 2から入ると普通のFPSすぎてビビる

174 23/06/10(土)17:14:32 No.1066034610

>https://youtu.be/feIWCk1e7Fc >そんなHL2には日本オリジナルのアーケード版があってだな… 今の今まで完全に忘れてた代物だ… 何だったんだろうアレ…

175 23/06/10(土)17:14:51 No.1066034704

>https://youtu.be/feIWCk1e7Fc >そんなHL2には日本オリジナルのアーケード版があってだな… >https://youtu.be/9GxUMj4GNUw >そんなHL2サバイバーをベースにした日本オリジナルFPSのサイバーダイバーという物があってだな… なつかしー!! あったなぁ

176 23/06/10(土)17:15:11 No.1066034794

>日本オリジナルのアーケード版 そう言えばCSネオっていつまで稼動してたんだろ

177 23/06/10(土)17:15:25 No.1066034867

2サバイバーはかなり楽しんでた口だけどスタート時点でゲーセン層にHL2なんて通じるのか…?って疑問が絶えなかった あとまさか一切移植なしになるとは思わなかった

178 23/06/10(土)17:15:58 No.1066035030

今だとmmod入れるかVRで遊んだほうがいい このどっちかだけでもゲームプレイ感覚がずいぶん変わるから

179 23/06/10(土)17:15:59 No.1066035033

L4D2アーケード…お前は今どこで戦っている…

180 23/06/10(土)17:16:38 No.1066035211

l4d2にもアケ版あったね

181 23/06/10(土)17:16:58 No.1066035314

>>結局流行らなかったねエピソード制 >作らないゲイブが悪い Steamがプラットフォームとして天下を取っちゃったから… 元々あれSierra社と契約してた対戦サーバーが終わるから えっ自前でネットワークを!?できらあ!って作ったゲームクライアントでしかなかったのに どんどん配信ゲームが増えていって今では第4のゲーム機みたいな存在に

182 23/06/10(土)17:17:01 No.1066035327

smodの作者さん…お前は今どこで戦っている…

183 23/06/10(土)17:17:02 No.1066035330

HL2のアーケードはあくまでHLで対戦ができるってのが良かったな

184 23/06/10(土)17:17:08 No.1066035368

>結局流行らなかったねエピソード制 なんならエピソードですら3が数えられないという

185 23/06/10(土)17:17:16 No.1066035402

今スレ画のVR版が有志で作られて完成度高いんだけど凄い面白かった ただボートでクソ酔って吐きそう

186 23/06/10(土)17:17:19 No.1066035420

ハーフライフの筐体あったなぁ…見たことあるわ

187 23/06/10(土)17:17:57 No.1066035615

めっちゃ文句言われてたからね遊ぶのにスチムー必須

188 23/06/10(土)17:18:11 No.1066035690

>smodの作者さん…お前は今どこで戦っている… あのmodでしこたま遊んだよ…現行バージョンに誰かが無理矢理移植した奴も何回か遊んだけどエラー落ち頻繁に起きて大変だった

189 23/06/10(土)17:18:41 No.1066035855

>めっちゃ文句言われてたからね遊ぶのにスチムー必須 当時スチムー出たてだったもんなぁ

190 23/06/10(土)17:18:44 No.1066035867

3が数えられないとかキャッキャしてたら突然VRシューターにおけるマスターピースじみたのお出ししてくるんだからvalveはなんか色々とよくわからん

191 23/06/10(土)17:18:56 No.1066035912

これ見よがしに木箱があってなるほど積み木で足場作るのねってなるんだけど 二段以上木箱積んでその上に乗ると明らかに想定されてない挙動する…

192 23/06/10(土)17:19:04 No.1066035960

>>>結局流行らなかったねエピソード制 >>作らないゲイブが悪い >Steamがプラットフォームとして天下を取っちゃったから… >元々あれSierra社と契約してた対戦サーバーが終わるから >えっ自前でネットワークを!?できらあ!って作ったゲームクライアントでしかなかったのに >どんどん配信ゲームが増えていって今では第4のゲーム機みたいな存在に いや最初からプラットフォームのつもりだったよ あんまりにも皆Valveのゲームしかやらないから強制で他のゲームライブラリにぶち込むって事件起こしちゃったくらいには

193 23/06/10(土)17:19:13 No.1066036009

>めっちゃ文句言われてたからね遊ぶのにスチムー必須 ゲーム直接起動じゃなくランチャー噛ませるのに抵抗感強かったからね…まさかこんなメジャープラットフォームになろうとは

194 23/06/10(土)17:19:32 No.1066036108

>二段以上木箱積んでその上に乗ると明らかに想定されてない挙動する… ドタドタドタドタドタ

195 23/06/10(土)17:20:12 No.1066036327

HL2だとdesincの動画は好きでよく見るな そんな解法があったとは…ってなる

196 23/06/10(土)17:20:13 No.1066036337

スチムーがスチムー呼ばわりされてるのもスレ画由来だからな… 開発が開発なのはスチムー自身のせいだけど

197 23/06/10(土)17:20:20 No.1066036370

当時steamがこんなゲーム業界において必須のプラットフォームになるなんて誰も想像してなかったよな

198 23/06/10(土)17:20:23 No.1066036387

>これ見よがしに木箱があってなるほど積み木で足場作るのねってなるんだけど >二段以上木箱積んでその上に乗ると明らかに想定されてない挙動する… それでもまだマシな方だったよ その前年くらいまで出てた物理エンジンとかだと平気でゲーム巻き込んで落ちたものKarmaエンジンとか

199 23/06/10(土)17:20:31 No.1066036426

今でもラグドールカンフーは妙に覚えてる

200 23/06/10(土)17:20:58 No.1066036564

スレ画を起動するための変な緑色のソフトだった頃のスチムー

201 23/06/10(土)17:21:24 No.1066036693

>スチムーがスチムー呼ばわりされてるのもスレ画由来だからな… >開発が開発なのはスチムー自身のせいだけど 初期のクライアント日本語フォントがズレててスチームって表示される部分がスチムーに見えるからだったような

202 23/06/10(土)17:21:30 No.1066036723

デデーン

203 23/06/10(土)17:21:39 No.1066036774

スチムーだのスーチムだの

204 23/06/10(土)17:21:40 No.1066036787

スチムーでゲムーでサバーでその後ストア機能付いたと思ったら開発だからな…

205 23/06/10(土)17:22:37 No.1066037093

>スチムーでゲムーでサバーでその後ストア機能付いたと思ったら開発だからな… 怪しいクライアントか?

206 23/06/10(土)17:22:39 No.1066037110

フラッシュセールは今思うとイカれてた

207 23/06/10(土)17:22:46 No.1066037153

マジで20年前のゲームだからな…

208 23/06/10(土)17:22:54 No.1066037200

ゲムーをプレイ ゲムーをブラウズ フレンド サバー

209 23/06/10(土)17:23:19 No.1066037330

HL2のメニュー内だとスチムークライアント内表記が直ってもずっとズレてた気がする

210 23/06/10(土)17:23:20 No.1066037336

steamでスクショ撮るとHL1のインターフェイス音(ピュイーンってやつ)が鳴るの好き

211 23/06/10(土)17:23:33 No.1066037407

FF7の冒頭がリアルすぎる!まるで映画みたい!って当時は褒められてたけど今の世代が見たらどう感じるんだろう

212 23/06/10(土)17:23:52 No.1066037510

>怪しいクライアントか? スレ画出た時はHL2とCS:Sくらいしか無かったからマジで怪しいクライアント

213 23/06/10(土)17:23:55 No.1066037540

>怪しいクライアントか? 実際見た目もめちゃくちゃ怪しかった

214 23/06/10(土)17:24:03 No.1066037577

>マジで20年前のゲームだからな… 流石に心折れそうになったけどalyxのおかげで後20年は忍耐できる

215 23/06/10(土)17:24:35 No.1066037743

>実際見た目もめちゃくちゃ怪しかった モスグリーンがすごいアングラ臭出しててね…

216 23/06/10(土)17:25:01 No.1066037895

怪しいクライアント入れたくないからってHL2やらない人マジでいたな当時…

217 23/06/10(土)17:25:13 No.1066037963

>実際見た目もめちゃくちゃ怪しかった なんだこのオリーブグリーンは…

218 23/06/10(土)17:25:17 No.1066037991

>怪しいクライアント入れたくないからってHL2やらない人マジでいたな当時… まあ当時は別に責められん

219 23/06/10(土)17:25:33 No.1066038077

>steamでスクショ撮るとHL1のインターフェイス音(ピュイーンってやつ)が鳴るの好き TFCデモ版から入ったクチだからニヤリとさせられる 一時期はWindowsのシステム音もその辺で固めてた

220 23/06/10(土)17:25:37 No.1066038107

今はアカウント名がメルアドじゃないらしいな

221 23/06/10(土)17:26:02 No.1066038257

開発中…が修正されたの2017なのか

222 23/06/10(土)17:26:40 No.1066038499

XP時代でクライアントそのもののリソース食いはさほど問題なかったとはいえできるだけ軽くして遊ぶのが基本だったから直接ゲームだけ起動したかったというのはある

223 23/06/10(土)17:26:43 No.1066038515

後はおま国さえ何とかなればな スチムーに限った物じゃないけど

224 23/06/10(土)17:27:25 No.1066038757

リテール版が当たり前だった時代だったし シングルで遊ぶのにすらログイン必須とかダルいと思ったもんさ

225 23/06/10(土)17:27:26 No.1066038761

>FF7の冒頭がリアルすぎる!まるで映画みたい!って当時は褒められてたけど今の世代が見たらどう感じるんだろう ゲームは映画を目指してないって30年前には既に言われてたけど 映画監督志望のプロデューサーが作ったゲームとかもあるしもう垣根が曖昧なんだよね

226 23/06/10(土)17:27:30 No.1066038786

これゲームを厳密に所持できないじゃん!Steam終わってDRM解除出来なくなったらどうすんの!?って声も結構あったな 厳密には解決してるわけじゃない問題だけど

227 23/06/10(土)17:28:00 No.1066038948

>XP時代でクライアントそのもののリソース食いはさほど問題なかったとはいえできるだけ軽くして遊ぶのが基本だったから直接ゲームだけ起動したかったというのはある もう今はあんまり常駐クライアントの数とか気にしなくなったなぁ…

228 23/06/10(土)17:28:10 No.1066039003

Skyrim出た頃でさえ怪しいクライアント扱いする人結構いたな

229 23/06/10(土)17:28:40 No.1066039168

まぁ今も主にワークショップが無法地帯だから怪しいサイトなのはその通りだが…

230 23/06/10(土)17:28:50 No.1066039220

>これゲームを厳密に所持できないじゃん!Steam終わってDRM解除出来なくなったらどうすんの!?って声も結構あったな >厳密には解決してるわけじゃない問題だけど steam終わったら共に滅びる!そんなもんでいいんだよゲーマーなんて

231 23/06/10(土)17:29:16 No.1066039369

この手のプラットフォームサービスが軌道に乗るかどうかは博打だし現行他の大手がやってるサービスも順調満帆な訳では無いから上手く行ったのはやっぱ運だよ

232 23/06/10(土)17:29:25 No.1066039426

GOG.com…お前が全てを受け継いでくれ

233 23/06/10(土)17:29:28 No.1066039438

VR modだとドラム缶を片手に掴んで盾にしながらピストルで戦えたりするの楽しい

234 23/06/10(土)17:29:41 No.1066039504

>これゲームを厳密に所持できないじゃん!Steam終わってDRM解除出来なくなったらどうすんの!?って声も結構あったな なので俺はGOGで遊べるゲームはなるべくGOGで買ってる…

235 23/06/10(土)17:29:59 No.1066039597

プレイ時にCD挿入必須かDRMか…PC業界は地獄じゃ

236 23/06/10(土)17:30:03 No.1066039622

>まぁ今も主にワークショップが無法地帯だから怪しいサイトなのはその通りだが… 2GBくらいのAVが丸上げされてるのいいよね…

237 23/06/10(土)17:30:03 No.1066039624

>GOG.com…お前が全てを受け継いでくれ いやゴミだから勘弁してくれ

238 23/06/10(土)17:30:37 No.1066039793

G MODでドスケベラグドール同士のヤリ部屋島作ったり楽しかったなあ

239 23/06/10(土)17:30:53 No.1066039877

https://web.archive.org/web/20120621114501/http://www.game-damashi.com/review/half-life.htm https://web.archive.org/web/20120628221225/http://www.game-damashi.com/review/half-life2.htm HL1とHL2の日本語レビューで好きだった奴貼る

240 23/06/10(土)17:30:58 No.1066039900

まあもはや多方面に影響ありすぎて仮にValveが畳みたくても畳められないでしょSteam

241 <a href="mailto:GOG">23/06/10(土)17:30:59</a> [GOG] No.1066039907

>厳密には解決してるわけじゃない問題だけど なんとかしたいですよね

242 23/06/10(土)17:31:04 No.1066039935

>この手のプラットフォームサービスが軌道に乗るかどうかは博打だし現行他の大手がやってるサービスも順調満帆な訳では無いから上手く行ったのはやっぱ運だよ それでもHL2というキラータイトルをロンチで出せてその後もヒットタイトルを自前で連発出来たのは流行に大きく貢献したと思うよ ヒットせず大幅セルー一本で戦ってたら今頃どうなってたかわからない

243 23/06/10(土)17:31:19 No.1066040006

AlyxはさっすがValve!って思いながら遊べて嬉しかったな

244 23/06/10(土)17:31:24 No.1066040031

>この手のプラットフォームサービスが軌道に乗るかどうかは博打だし現行他の大手がやってるサービスも順調満帆な訳では無いから上手く行ったのはやっぱ運だよ 運はあるけどここまで行ったのは全部運のおかげにするのは無理だろ

245 23/06/10(土)17:31:29 No.1066040058

epicとSteam両方で買う ついでにPSストアでも買えば全てが滅びない限りは安心だ

246 23/06/10(土)17:31:43 No.1066040132

>VR modだとドラム缶を片手に掴んで盾にしながらピストルで戦えたりするの楽しい ゴミ箱の蓋でキャプテンアメリカごっこも楽しい

247 23/06/10(土)17:32:02 No.1066040236

SSD環境に移行してHL2のロードがクソ早くなった時にようやくメインメニュー画面のロード非表示オプションを解除できた

248 23/06/10(土)17:32:08 No.1066040271

GOGはPCゲームアーカイブの慈善事業でもしてるのかってラインナップが来る

249 23/06/10(土)17:32:13 No.1066040291

>それでもHL2というキラータイトルをロンチで出せてその後もヒットタイトルを自前で連発出来たのは流行に大きく貢献したと思うよ プラットフォームを流行らせるには自前コンテンツが大事という事は歴史が証明してるのに 何故後続はそこらへんを理解しないのか

250 23/06/10(土)17:32:21 No.1066040327

>epicとSteam両方で買う >ついでにPSストアでも買えば全てが滅びない限りは安心だ Epicはちょっと…

251 23/06/10(土)17:32:23 No.1066040336

最近のSteamは値引き率が渋すぎてのう…

252 23/06/10(土)17:32:41 No.1066040421

>epicで貰う

253 23/06/10(土)17:32:41 No.1066040425

>>それでもHL2というキラータイトルをロンチで出せてその後もヒットタイトルを自前で連発出来たのは流行に大きく貢献したと思うよ >プラットフォームを流行らせるには自前コンテンツが大事という事は歴史が証明してるのに >何故後続はそこらへんを理解しないのか そんなものホイホイ出せたら苦労しないから

254 23/06/10(土)17:32:55 No.1066040504

>https://web.archive.org/web/20120621114501/http://www.game-damashi.com/review/half-life.htm >https://web.archive.org/web/20120628221225/http://www.game-damashi.com/review/half-life2.htm >HL1とHL2の日本語レビューで好きだった奴貼る webアーカイブっぽいけどなんかiPhoneがハッキングされましたとか出てくるんだがそのアドレス

255 23/06/10(土)17:33:51 No.1066040787

>GOGはPCゲームアーカイブの慈善事業でもしてるのかってラインナップが来る 実際慈善事業に近かったような

256 23/06/10(土)17:33:53 No.1066040797

epicがアレなのは分かってるがこういうのは一強になってしまうと途端にサービスが渋くなるので他のクライアントも頑張って欲しい

257 23/06/10(土)17:34:02 No.1066040851

懐かしいな個人系PCゲームサイト…

258 23/06/10(土)17:34:25 No.1066040961

EAもUBIも自前コンテンツ推し推しでプラットフォーム出したけど他が驚くほど乗ってこなかった

259 23/06/10(土)17:34:47 No.1066041069

epicはねぇわマジで

260 23/06/10(土)17:34:59 No.1066041152

今やるならVRでやった方が良いよ

261 23/06/10(土)17:35:09 No.1066041208

EPICもそろそろ出すか…キラータイトルUnrealTournament

262 23/06/10(土)17:36:26 No.1066041595

epicで貰って遊んでSteamで買う!

263 23/06/10(土)17:36:29 No.1066041601

>EAもUBIも自前コンテンツ推し推しでプラットフォーム出したけど他が驚くほど乗ってこなかった EAは結局Steamに戻ってきて共存スタイルになったな まあ良い流れだけども

264 23/06/10(土)17:38:45 No.1066042307

>epicで貰って遊んでSteamで買う! これが普通に行われるくらいヘビー層がepic見損なってるのもすごい まあ既存の最大プラットフォームをあることないこと口汚く罵っておいていざ出てきた自社クライアントはスクショ機能すらないって感じだったし然もありなん…

265 23/06/10(土)17:38:58 No.1066042378

今となっては古いゲームだけど Steamの登録日がこのゲームを買った日なので忘れないゲームでもある

266 23/06/10(土)17:39:10 No.1066042444

GOGのリクエストフォーム見るとあらゆる年代のあらゆるPCゲームが載ってて何らかの学術的価値あると思う

267 23/06/10(土)17:39:41 No.1066042634

最近鍵屋の話題を聞かない気がするけど死んだのかな

268 23/06/10(土)17:40:00 No.1066042739

まだ箱パスの方が新形式サービスとして見るべきものがある

269 23/06/10(土)17:40:02 No.1066042747

EAはまだ仕方ないかってなるけどUBIのゲームのためにクライアント入れろって言われるとかなり微妙な感じ

270 23/06/10(土)17:41:45 No.1066043320

steam greenlight…お前は今どこで戦っている

271 23/06/10(土)17:44:13 No.1066044097

2の不満点は大体EP1とEP2で解決するからとりあえず2だけは我慢するといいよ… 銃撃戦の比重はEP1から一気に減ってHLらしく…というかValveゲー感が強くなる

272 23/06/10(土)17:47:36 No.1066045091

>最近鍵屋の話題を聞かない気がするけど死んだのかな G2AやKinguinなんかはまだ残ってんな…

273 23/06/10(土)17:48:41 No.1066045434

おま国回避対策厳しくなったし円安だし鍵屋から手に入れる利点が何一つ無い

274 23/06/10(土)17:49:34 No.1066045691

もし滅ぶときはPCでゲームする人がいなくなるとき

275 23/06/10(土)17:49:53 No.1066045787

HL2が出た時滅茶苦茶湧いたけど 思えば内容の事よりエンジンすげぇ!ばっかりだった気はする

276 23/06/10(土)17:50:50 No.1066046071

違法な鍵屋と正規代理店の外部ストアは別物だからそこだけ覚えて帰ってくださいね

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