23/06/10(土)15:25:45 3で光と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1686378345812.jpg 23/06/10(土)15:25:45 No.1066002665
3で光と闇は表裏一体で光が強すぎても闇が強すぎても世界は滅びると中庸的なストーリーをお出ししたのはいいが 次の4で暗黒の道を歩んだ者がクリスタルを使おうと輝きは戻らずただ暗黒に回帰するのみ!聖なる力最高!ってなったのはどうなのかと今でも少し思う
1 23/06/10(土)15:26:31 No.1066002860
おじさん
2 23/06/10(土)15:26:56 No.1066002984
だから反省してセシルの聖騎士装備を移植やリメイクのたびにナーフし続けているんですね
3 23/06/10(土)15:27:17 No.1066003104
まあ正直装備が強いだけでパラディン自体もそんなでもないし
4 23/06/10(土)15:27:30 No.1066003180
FFの特にファミコン時代のナンバリングのストーリーをちゃんと理解してるの凄いと思う
5 23/06/10(土)15:29:20 No.1066003718
>FFの特にファミコン時代のナンバリングのストーリーをちゃんと理解してるの凄いと思う そりゃ3はわりとわかりやすいし… ザンデとウネとドーガの件は置いといて
6 23/06/10(土)15:29:32 No.1066003773
せいぎよりも ただしいことよりも たいせつなものが ある
7 23/06/10(土)15:30:42 No.1066004101
2でレオンハルトがどう助かってどういう経緯で敵地で将軍的な地位までのぼりつめられたのかいまだに分からない
8 23/06/10(土)15:31:05 No.1066004214
FFは散々リメイクされてるから後からプレイすることも多いだろ
9 23/06/10(土)15:32:28 No.1066004626
何がパラディンだよ酒飲んで暴れてるだけだろ
10 23/06/10(土)15:32:42 No.1066004695
>せいぎよりも ただしいことよりも >たいせつなものが ある やはり暴力…
11 23/06/10(土)15:32:49 No.1066004733
別作品なんだからテーマが違ってもいいじゃない
12 23/06/10(土)15:32:59 No.1066004783
だからってディシディアで無理矢理暗黒騎士使わせるのも違うと思う
13 23/06/10(土)15:33:19 No.1066004881
(スターウォーズの話だろうか…?)
14 23/06/10(土)15:33:32 No.1066004950
3の後半に闇の戦士の力をかりる展開は嫌いじゃない
15 23/06/10(土)15:33:33 No.1066004953
>だからってディシディアで無理矢理暗黒騎士使わせるのも違うと思う 光と闇が両方そなわり最強に見える!
16 23/06/10(土)15:33:54 No.1066005066
リディアのアスピルタンク
17 23/06/10(土)15:35:13 No.1066005477
> 3で光と闇は表裏一体で光が強すぎても闇が強すぎても世界は滅びる この設定も最終盤になって急にひょっこり出てきた程度のものじゃなかった?
18 23/06/10(土)15:37:04 No.1066006056
暗黒剣ではゴルベーザを倒せないって話どっかいっちゃったね
19 23/06/10(土)15:37:30 No.1066006197
闇は悪い力!ってイメージが4でついた
20 23/06/10(土)15:39:06 No.1066006756
令和になって「光で覆い尽くされた世界に安らぎの闇を取り戻してくれ」みたいなベタな逆転モノのシナリオをやらされるとは
21 23/06/10(土)15:39:09 No.1066006766
闇の力も悪いものだけではないけど悪い闇のゼムスに力を与えることにしかならないからだめってだけだろう
22 23/06/10(土)15:39:26 No.1066006845
そもそも1が光の戦士だけなのに3で闇も必要とか言い出すのがおかしいのでは?
23 23/06/10(土)15:40:25 No.1066007144
これ内部的には何発目の暗黒で死ぬとか決まってるのかな
24 23/06/10(土)15:41:42 No.1066007538
普通に撃破か無抵抗で数ターン経過のどっちかじゃないっけ
25 23/06/10(土)15:42:19 No.1066007699
そもそも4でも『光と闇を掲げ』ってくだりがあるわけだからスタンス同じっぽい気がする 聖なる力最高!が根底にあるならもうちょい違う言い回しになるだろうし
26 23/06/10(土)15:42:28 No.1066007735
>普通に撃破か無抵抗で数ターン経過のどっちかじゃないっけ 途中で殴ったらやりなおしか…
27 23/06/10(土)15:43:06 No.1066007919
>そもそも1が光の戦士だけなのに3で闇も必要とか言い出すのがおかしいのでは? クリスタルの暴走でひどい目にあったという過去だから極まった力や思想は揺り戻し起こさないとダメだよという話では
28 23/06/10(土)15:45:04 No.1066008496
光と闇が合わさり最強に見えただけでは?
29 23/06/10(土)15:46:00 No.1066008797
FF4のクリスタルって月の民が使う動力源でしかないからな
30 23/06/10(土)15:46:08 No.1066008830
>まあ正直装備が強いだけでパラディン自体もそんなでもないし HPと力の伸び最強だしそんなでもないは無いだろ
31 23/06/10(土)15:46:37 No.1066008960
魔剣士が好きだったから暗黒騎士のままでもいいじゃんとは思った
32 23/06/10(土)15:47:44 No.1066009279
ズーを一撃で倒せるぐらいしか拠り所無い暗黒騎士のが装備頼りだよ
33 23/06/10(土)15:47:44 No.1066009283
暗黒騎士には強い精神力が必要みたいだから4キャラだとヤンとかのが向いてるんじゃないか
34 23/06/10(土)15:48:08 No.1066009414
だからディシディアみたいにスイッチするのが一番良い
35 23/06/10(土)15:48:22 No.1066009496
FF4ってゴルベーザやカインをずっとゼムスがラジコンしてる話だと思ってた
36 23/06/10(土)15:48:29 No.1066009532
まぁそもそも1~3と4でシナリオ担当違うしな
37 23/06/10(土)15:48:45 No.1066009626
>FF4ってゴルベーザやカインをずっとゼムスがラジコンしてる話だと思ってた それで合ってる
38 23/06/10(土)15:48:57 No.1066009677
セシルについては闇を経て光になったので両方備えてる状態じゃないだろうか
39 23/06/10(土)15:49:09 No.1066009753
闇と魔と聖と光の関係は作品ごとに違うよね
40 23/06/10(土)15:49:13 No.1066009785
しりげをにる
41 23/06/10(土)15:49:40 No.1066009946
魔剣士は心の平衡を保つために白魔法も習得するって設定良いよね 逆にパラディンは黒魔法覚えてほしい
42 23/06/10(土)15:49:56 No.1066010023
3の闇が協力してくれるの新しいね
43 23/06/10(土)15:50:33 No.1066010236
5までのうち2だけが光の戦士でないことは私が詫びよう…
44 23/06/10(土)15:50:55 No.1066010362
装備云々だとデスブリンガーが強いだけの暗黒騎士が一番刺さるだろ
45 23/06/10(土)15:51:53 No.1066010636
行き過ぎた光もダメよねってスターウォーズ?
46 23/06/10(土)15:52:03 No.1066010690
暗黒マンからスタートってのも当時としてはかなり新しかったよ
47 23/06/10(土)15:52:12 No.1066010739
よく考えるとカインのいいシーンって何かあったかな…
48 23/06/10(土)15:52:49 No.1066010925
>よく考えるとカインのいいシーンって何かあったかな… バルバリシア相手には必要だった
49 23/06/10(土)15:52:57 No.1066010960
>よく考えるとカインのいいシーンって何かあったかな… あてにしてるぜカイン ふっまかせておけ
50 23/06/10(土)15:53:12 No.1066011036
暗黒騎士かっこいいのにすぐパラディンになるんだもの… なんなんだよ…
51 23/06/10(土)15:53:15 No.1066011051
デザインがまあかっこいいからな暗黒騎士
52 23/06/10(土)15:53:30 No.1066011115
5はなんかちょくちょく聖属性吸収されるし…
53 23/06/10(土)15:53:38 No.1066011161
レベル1の時点でそれまで鍛えた暗黒騎士より高いHP(しかも1なのでガンガンレベル上がる) アンデッドにダメージ通る聖剣 でわかりやすく強くなってる
54 23/06/10(土)15:53:55 No.1066011226
セシルはオートバーサクできる装備か何かがあったらもっと評価されたと思う
55 23/06/10(土)15:54:23 No.1066011355
初期レベル10だから強く見えるだけでレベル上げるとぶっちぎりの最弱だからな暗黒騎士
56 23/06/10(土)15:54:29 No.1066011381
>レベル1の時点でそれまで鍛えた暗黒騎士より高いHP(しかも1なのでガンガンレベル上がる) >アンデッドにダメージ通る聖剣 >でわかりやすく強くなってる 帰りにお出しされるズー
57 23/06/10(土)15:54:32 No.1066011398
>よく考えるとカインのいいシーンって何かあったかな… タイトルロゴに抜擢されたろ
58 23/06/10(土)15:54:33 No.1066011404
ズーが話をややこしくしてるだけ
59 23/06/10(土)15:55:06 No.1066011553
装備さえ供給してくれれば暗黒剣士のままでもいいんすよ…
60 23/06/10(土)15:55:11 No.1066011587
>セシルはオートバーサクできる装備か何かがあったらもっと評価されたと思う アベンジャーあるだろ ラグナロクでやりたいなら酒飲む手間くらいコストとして割り切れ
61 23/06/10(土)15:55:11 No.1066011588
パラディンになった途端熱い手のひら返しを見せるミシディアの連中はそれでいいのかよって子供心ながらに思ってた
62 23/06/10(土)15:55:15 No.1066011599
>>レベル1の時点でそれまで鍛えた暗黒騎士より高いHP(しかも1なのでガンガンレベル上がる) >>アンデッドにダメージ通る聖剣 >>でわかりやすく強くなってる >帰りにお出しされるズー 下山する頃にはズーなんてただの鳥だよ
63 23/06/10(土)15:55:19 No.1066011619
レベル上げても暗黒セシル強くならないもんな
64 23/06/10(土)15:55:28 No.1066011670
アヴェンジャーあるじゃん 盾持てないけど
65 23/06/10(土)15:55:29 No.1066011676
>セシルはオートバーサクできる装備か何かがあったらもっと評価されたと思う これ暗黒の力をパラディンが使おうとしてるみたいでいいと思う
66 23/06/10(土)15:55:30 No.1066011687
カインは声がいいよ
67 23/06/10(土)15:55:45 No.1066011762
>装備さえ供給してくれれば暗黒剣士のままでもいいんすよ… ギルバート以外のヘナチョコステータスの見掛け倒しを?
68 23/06/10(土)15:56:25 No.1066011950
あれ?でもセシルが強いと敵が強くなるんじゃなかったっけ
69 23/06/10(土)15:56:33 No.1066011985
各レベルのステータスなんてどっかで見れるし見ればわかるぞ 暗黒騎士とパラディンの差が
70 23/06/10(土)15:56:47 No.1066012055
なんなら使える専用アビリティなんて数えるほどだ なんだなんだ厳しい調整なんだろう
71 23/06/10(土)15:57:03 No.1066012149
>装備さえ供給してくれれば暗黒剣士のままでもいいんすよ… 暗黒騎士ステータスめっちゃ低いからクリアすらキツくなるぞ
72 23/06/10(土)15:57:37 No.1066012321
>あれ?でもセシルが強いと敵が強くなるんじゃなかったっけ コレ言い出すエアプ毎回湧くのなんなんだよ!
73 23/06/10(土)15:57:44 No.1066012350
>パラディンになった途端熱い手のひら返しを見せるミシディアの連中はそれでいいのかよって子供心ながらに思ってた そりゃ伝説の存在だもん それだけの善性があるなら侵略行為もやむを得ないことだったんだな…ってなる
74 23/06/10(土)15:57:54 No.1066012408
帰り道でズーにボコされた人多いだろ
75 23/06/10(土)15:57:55 No.1066012411
https://youtu.be/_S80cHL7JRM 負けイベントに勝つというやりこみならこれ見たな
76 23/06/10(土)15:58:00 No.1066012442
>下山する頃にはズーなんてただの鳥だよ いや…
77 23/06/10(土)15:58:12 No.1066012496
>この設定も最終盤になって急にひょっこり出てきた程度のものじゃなかった? 光の氾濫の話はちょくちょく出てくる
78 23/06/10(土)15:58:33 No.1066012605
>ふっまかせておけ オープニングは多数バージョンあれど4だけ飛びぬけてかっこいいな
79 23/06/10(土)15:58:35 No.1066012616
>>あれ?でもセシルが強いと敵が強くなるんじゃなかったっけ >コレ言い出すエアプ毎回湧くのなんなんだよ! SFCのころの詳しい仕様知らねえんだもん…
80 23/06/10(土)15:58:36 No.1066012625
>あれ?でもセシルが強いと敵が強くなるんじゃなかったっけ 一応敵の速さがセシルの素早さが基準になる が一度でも本当にプレイしたらそんなもん気にしてるやつはいない メインアタッカー潰すほうがよっぽどデメリット大きい
81 23/06/10(土)15:58:47 No.1066012667
>あれ?でもセシルが強いと敵が強くなるんじゃなかったっけ セシルの素早さが敵味方の行動速度の基準に反映される つまりセシルだけ低レベルのまま進めてると味方も遅くなる
82 23/06/10(土)15:58:53 No.1066012705
>この設定も最終盤になって急にひょっこり出てきた程度のものじゃなかった? 浮遊大陸の古代人の村で語られてる
83 23/06/10(土)15:59:31 No.1066012898
闇のクリスタルがある地下なら暗黒騎士のほうがもてはやされそう
84 23/06/10(土)15:59:32 No.1066012901
クリティカルがなんか出なくなっていくのさえ気付かなかったな俺
85 23/06/10(土)15:59:59 No.1066013021
DS版はオノ強かったな
86 23/06/10(土)16:00:30 No.1066013178
>帰り道でズーにボコされた人多いだろ 全員前衛にでもしてたのか
87 23/06/10(土)16:00:51 No.1066013293
5までのシナリオは大体なんか勢い任せなとこあるしね…
88 23/06/10(土)16:01:42 No.1066013548
クリスタル守れなかった展開多い感じだけど気にするな
89 23/06/10(土)16:01:51 No.1066013592
>5までのシナリオは大体なんか勢い任せなとこあるしね… 5と他をひとまとめにしてはいけない
90 23/06/10(土)16:02:00 No.1066013633
おまえのためじゃないさは本当にお前のためじゃなくて自分の矜持のためなんだろうと思った まあ幼馴染二人にクソ甘いカインだからおまえのためなんだが…
91 23/06/10(土)16:02:11 No.1066013678
エッジに弱点属性の爪持たせるみたいなちょっとした小技除くと難しいこと考えずにただひたすら装備良くしてレベル上げて殴るだけが最適解になりがちだからな4
92 23/06/10(土)16:03:12 No.1066013980
5は特に勢いだけで動いてる
93 23/06/10(土)16:03:49 No.1066014188
4はシナリオ内製にした割にはよく出来てると思うよ
94 23/06/10(土)16:04:47 No.1066014456
青い星のクリスタルと月のクリスタルの均衡でゼムス封印してるみたいな話だったはずだからこれも大体いつものFFだよ
95 23/06/10(土)16:04:48 No.1066014467
ディシディアのセシルが光も闇も僕の力だってなってるのいいよね…
96 23/06/10(土)16:04:58 No.1066014501
当時表現方法に制約あったからあれでも読めた
97 23/06/10(土)16:05:07 No.1066014552
>5は特に勢いだけで動いてる いこう!とともに流れるフィールドのテーマを何回聞いたことか
98 23/06/10(土)16:05:32 No.1066014659
ズーなんてデスブリンガーでイチコロだぜー!
99 23/06/10(土)16:05:56 No.1066014793
1で4つ→3で8つ→4で16 クリスタルおすぎ!
100 23/06/10(土)16:05:57 No.1066014794
>ディシディアのセシルが光も闇も僕の力だってなってるのいいよね… いや…解釈違いかな…
101 23/06/10(土)16:06:11 No.1066014864
>> 3で光と闇は表裏一体で光が強すぎても闇が強すぎても世界は滅びる >この設定も最終盤になって急にひょっこり出てきた程度のものじゃなかった? NPCの会話としては結構出てきているはず 最初にはっきり言及したのはドーガかグルガン族のどっちかだったと思う
102 23/06/10(土)16:06:15 No.1066014878
実際シナリオの偶数と言われるけど2はぶっちゃけ滅茶苦茶あっさりで 4から本格的にシナリオと演出にチカラを入れた感じだよな
103 23/06/10(土)16:06:31 No.1066014956
>1で4つ→3で8つ→4で16 >クリスタルおすぎ! (うち10個くらいは雑に扱われる)
104 23/06/10(土)16:06:40 No.1066014994
弓矢で種族特攻と属性特攻の2つとれるからローザは脳筋の選択肢も?
105 23/06/10(土)16:07:07 No.1066015129
4つの闇のクリスタル(2つ入手済み)
106 23/06/10(土)16:07:12 No.1066015148
ATBも4が初出だから シナリオの偶数システムの奇数ってのは微妙にピンとこないとこがある
107 23/06/10(土)16:07:46 No.1066015319
>シナリオの偶数システムの奇数ってのは微妙にピンとこないとこがある 初耳だな…
108 23/06/10(土)16:07:50 No.1066015332
ローザは元々弓使いの才能のほうが強かったけど セシルのために白魔道士になったんだっけな
109 23/06/10(土)16:07:57 No.1066015370
>ATBも4が初出だから >シナリオの偶数システムの奇数ってのは微妙にピンとこないとこがある 所詮は法則性見出して通ぶりたいファンの戯言だからな
110 23/06/10(土)16:08:15 No.1066015454
>弓矢で種族特攻と属性特攻の2つとれるからローザは脳筋の選択肢も? 矢が消費性なのがめんどくさくて…
111 23/06/10(土)16:08:21 No.1066015480
456のシナリオは演出重視で勢い任せの無茶苦茶だよ 3まで地味すぎてマシリトに嫌味を言われたから発奮した
112 23/06/10(土)16:08:42 No.1066015609
4と5は並行開発しててどっちも経緯からするとよくできたというか売りものにまでしたほう
113 23/06/10(土)16:08:50 No.1066015673
>>シナリオの偶数システムの奇数ってのは微妙にピンとこないとこがある >初耳だな… 昔はよく言われてたんだよ 流石に7以降は微塵も当てはまらないから言われなくなったけど
114 23/06/10(土)16:08:53 No.1066015693
ローザが回復以外のことやってられるような温い難易度じゃない
115 23/06/10(土)16:09:04 No.1066015738
FC版FF4とかいう混乱の元
116 23/06/10(土)16:09:18 No.1066015810
PT構築の自由度が低いところも1つの魅力であるとは思う
117 23/06/10(土)16:09:30 No.1066015862
>>弓矢で種族特攻と属性特攻の2つとれるからローザは脳筋の選択肢も? >矢が消費性なのがめんどくさくて… だが…ピクセルリマスター版では違う!
118 23/06/10(土)16:09:57 No.1066016007
>>シナリオの偶数システムの奇数ってのは微妙にピンとこないとこがある >初耳だな… ゲーム雑誌売れてた頃の口コミの話で実際これ違くね?って認識の再修正が広まって今はもう言う人はいない
119 23/06/10(土)16:10:03 No.1066016041
4のストーリーそういえばよく知らないや…
120 23/06/10(土)16:10:32 No.1066016190
リマスターは矢が消耗品じゃなくなったから厳選育成したリディアとローザの弓が強い
121 23/06/10(土)16:10:57 No.1066016315
4は月のゼムスが黒幕ってことだけ覚えてる
122 23/06/10(土)16:11:27 No.1066016457
>4のストーリーそういえばよく知らないや… 王国を追放された暗黒騎士の僕が伝説のパラディンにジョブチェンジして黒幕に復讐する~後悔してももう遅い~
123 23/06/10(土)16:11:59 No.1066016626
>一応敵の速さがセシルの素早さが基準になる >が一度でも本当にプレイしたらそんなもん気にしてるやつはいない >メインアタッカー潰すほうがよっぽどデメリット大きい そりゃ普通に育てること前提にバランス調整されてる訳だからな… やり込み系だとその仕様の穴を利用できることもあるってだけで
124 23/06/10(土)16:12:12 No.1066016696
リディアのHPとかプレイしてた時ギャグかと思った
125 23/06/10(土)16:12:18 No.1066016722
ネミングウェイの顔豚だと思ってた
126 23/06/10(土)16:13:04 No.1066016956
2とか特化育成が語られるけど 普通に進めて適度に強くなってるだけでバランスよく攻略できるようになってんだよね
127 23/06/10(土)16:13:14 No.1066017007
>4のストーリーそういえばよく知らないや… 一兵士として王の命令聞いてたらなんか様子が変なので脱走兵になり 王を問い詰めたら国はとっくに黒幕の手によって支配されており 黒幕と追いかけっこしてたら黒幕も実は真の黒幕に操られてたことが判明し 主人公と黒幕は兄弟だったので和解して真の黒幕を倒しに行きました
128 23/06/10(土)16:13:37 No.1066017118
ネミングウェイは11か14で客演した時はうさぎだったっけ
129 23/06/10(土)16:13:51 No.1066017193
>リディアのHPとかプレイしてた時ギャグかと思った リンゴは全部リディアにあげちゃったわ
130 23/06/10(土)16:14:09 No.1066017269
魔法面が弱い最終パーティー
131 23/06/10(土)16:14:12 No.1066017294
シナリオの整合性まで含めて気を使いはじめたなーってなるのは7以降のイメージ
132 23/06/10(土)16:14:16 No.1066017317
真の黒幕も先んじて倒されてて実際にセシルが戦うのは怨念みたいなものなのが回りくどい
133 23/06/10(土)16:14:32 No.1066017379
>>4のストーリーそういえばよく知らないや… >一兵士として王の命令聞いてたらなんか様子が変なので脱走兵になり >王を問い詰めたら国はとっくに黒幕の手によって支配されており >黒幕と追いかけっこしてたら黒幕も実は真の黒幕に操られてたことが判明し >主人公と黒幕は兄弟だったので和解して真の黒幕を倒しに行きました この辺はなんとなくわかってたんだけど 枝葉の部分とかよくわからんままやってた まあいいか
134 23/06/10(土)16:14:55 No.1066017493
ゼロムスとネオエクスデスがなんとなく近い概念的な何か
135 23/06/10(土)16:15:15 No.1066017591
4は魔法がとにかく詠唱あるからリディア不遇だった あと魔法反応のカウンターする敵も多すぎてさらに不遇だった
136 23/06/10(土)16:15:23 No.1066017623
>一兵士として王の命令聞いてたらなんか様子が変なので脱走兵になり むしろ追放されてんだよなぁ…
137 23/06/10(土)16:15:51 No.1066017773
リディアのHPを上げると召喚ドラゴンやボムでサクサクになるぞ
138 23/06/10(土)16:15:51 No.1066017774
ネオエクスデスがエクスデスとは無関係な存在なのは覚えてる ゼロムスはゼムスとイコールでいいんだっけ?
139 23/06/10(土)16:16:31 No.1066017970
弓の飛んでるやつに強いのって種族特攻じゃなくて属性だったのか…
140 23/06/10(土)16:16:46 No.1066018059
>ネオエクスデスがエクスデスとは無関係な存在なのは覚えてる >ゼロムスはゼムスとイコールでいいんだっけ? ゼムスは月の民 ゼロムスはWメテオで死んだゼムスの怨念
141 23/06/10(土)16:17:21 No.1066018229
その点5は無の力とかいうよくわからない物に振り回されるだけなので安心 ほとんどエヌオーと戦いし12の勇者の後日談だしね 無とはいったい…
142 23/06/10(土)16:17:44 No.1066018329
ゼムスは地球乗っ取りのためにゴルベーザを洗脳して実行役に使ってゴルベーザは四天王に細かいことさせてるからちゃんと悪の親玉やってるよね
143 23/06/10(土)16:18:05 No.1066018426
弱点ついた魔法はまあ割と強いんだけどいまいち弱点わかんない敵増えてくるし中盤以降バイオかクエイク撃ってりゃいいかってなりがち
144 23/06/10(土)16:18:09 No.1066018445
リディアはほぼシルフ役だった あと竜のヒゲ装備してレッドドラゴンと金竜銀竜だけ殴るガールだった
145 23/06/10(土)16:18:56 No.1066018665
>弱点ついた魔法はまあ割と強いんだけどいまいち弱点わかんない敵増えてくるし中盤以降バイオかクエイク撃ってりゃいいかってなりがち バイオばっかしてたわ… 音がよくて…
146 23/06/10(土)16:19:05 No.1066018699
雷が弱点のリルマーダーにサンダガ撃ちたいのに詠唱が終わる前に殴り殺してる…
147 23/06/10(土)16:19:07 No.1066018720
ラスボスが黒魔法も召喚もカウンターしてくるからな だからこうしてリディアの力を99にする
148 23/06/10(土)16:19:29 No.1066018830
>むしろ追放されてんだよなぁ… なんやかんやあってファブールからバロンに向かってたはずだけどなぜかリヴァイアサンに襲われて偶然ミシディアに辿り着いて流れでパラディン目指す羽目になった だったような…結果的にそれで色々上手くいった感じだけど
149 23/06/10(土)16:19:34 No.1066018847
FF4のフレアはマジで強いんだけどなあ あとクエイクもよく使ってた
150 23/06/10(土)16:19:55 No.1066018948
FFは児童向けに作ってないから小学生にシナリオ分かってもらうつもり無いだろうな
151 23/06/10(土)16:20:06 No.1066019002
>ネオエクスデスがエクスデスとは無関係な存在なのは覚えてる >ゼロムスはゼムスとイコールでいいんだっけ? 登場時の台詞がエクスデスの意識そのものだし無の集合体となった元エクスデスじゃない?
152 23/06/10(土)16:20:07 No.1066019009
アスピル効く敵もあんまいないからすぐMP枯渇してたな… 詠唱も地味に長いから使うこともほぼなかった まぁエリクサーのバーゲンセールだったから使う必要もなかったんだが
153 23/06/10(土)16:20:13 No.1066019043
書き込みをした人によって削除されました
154 23/06/10(土)16:20:28 No.1066019105
3にクリスタル5個なかった?
155 23/06/10(土)16:20:57 No.1066019242
>3にクリスタル5個なかった? 光と闇の世界に4個ずつで8個では
156 23/06/10(土)16:21:10 No.1066019290
>3にクリスタル5個なかった? ドーガが作った黄金のクリスタルも含めれば光の世界はそう
157 23/06/10(土)16:21:41 No.1066019438
地表に4地底に4月に8個ある4のクリスタルはバーゲンセールすぎる そしてかなりマクガフィンとしての趣が強い
158 23/06/10(土)16:21:56 No.1066019494
>3にクリスタル5個なかった? 四属性クリスタルが各種光と闇で一つずつあるから全部で八つだね ゴールドルが持ってた金のクリスタルはドーガ製の偽物だからノーカン
159 23/06/10(土)16:22:16 No.1066019569
やっぱエリクサーを販売しちゃだめだよ… ゲームが壊れるわ
160 23/06/10(土)16:24:06 No.1066020030
>アスピル効く敵もあんまいないからすぐMP枯渇してたな… >詠唱も地味に長いから使うこともほぼなかった >まぁエリクサーのバーゲンセールだったから使う必要もなかったんだが 4のアスピルには魔法防御無視付いてなくてほぼ1ダメだったな…
161 23/06/10(土)16:24:10 No.1066020044
DS3は鼻くそほじりながらクリアできたのに4はそうもいかねえくらいハードでやんした
162 23/06/10(土)16:25:03 No.1066020272
DS版はオリジナルをやったことのあるプレイヤーほど罠に嵌める仕掛けが多すぎてな…
163 23/06/10(土)16:25:30 No.1066020405
>DS3は鼻くそほじりながらクリアできたのに4はそうもいかねえくらいハードでやんした 移植されるにあたってハードモードじゃなくてイージーモードが追加されるゲームだからな4DS…
164 23/06/10(土)16:26:15 No.1066020623
エッジが爪装備すると強くなるのを知ったのはまだ最近の話だわ… 昔は攻撃力の数値が全てだった
165 23/06/10(土)16:26:35 No.1066020716
主人公がパラディンって都合もあるだろうけど聖属性がこれだけ活躍する作品も珍しいかも知れん 活躍と言うかデメリット気にせず使えるというか
166 23/06/10(土)16:27:33 No.1066020997
>エッジが爪装備すると強くなるのを知ったのはまだ最近の話だわ… >昔は攻撃力の数値が全てだった 巨人体内とか雷の爪ちゃんと持ち込んでるかどうかで難易度が天と地だからな…
167 23/06/10(土)16:27:51 No.1066021079
>主人公がパラディンって都合もあるだろうけど聖属性がこれだけ活躍する作品も珍しいかも知れん >活躍と言うかデメリット気にせず使えるというか ホーリーのホーリーさ加減は1番好き 燃費悪いというか回復忙しくて基本使わないけど…
168 23/06/10(土)16:27:55 No.1066021095
>移植されるにあたってハードモードじゃなくてイージーモードが追加されるゲームだからな4DS… FF4は当時からイージータイプが発売されるくらいだったから難易度は高めという認識があったんじゃないか? 4以外で発売されてないしな
169 23/06/10(土)16:29:10 No.1066021412
DS版はセシルの両親とか兄さん洗脳のきっかけとか補完してるのが良い ゲームは意地が悪いというか性格捻じ曲がってるようなバランスだけど
170 23/06/10(土)16:29:11 No.1066021417
イージータイプなだけでよかったのにアイテムがなんとなくドラクエ味あったな
171 23/06/10(土)16:29:21 No.1066021458
エッジいらねえからリディアかローザ増やしてくれってずっと思ってた最終パ
172 23/06/10(土)16:29:27 No.1066021490
難易度はやっぱ初ATBが悪いよなー
173 23/06/10(土)16:30:21 No.1066021713
>難易度はやっぱ初ATBが悪いよなー ATBよりカウンターじゃないかな…
174 23/06/10(土)16:30:39 No.1066021794
セシルとゴルベーザの父クルーヤやフースーヤやゼムスたちは母星が滅んで銀河系に避難してきた宇宙人 地球への移住を検討していたが原住民が進化して自分たちの目的を理解してくれるまで待つことにして一旦月で眠りについたため月の民と呼ばれる ゼムスはそんなの待ってられないから地上更地にしてさっさと住もうぜ!と危険な主張をしたので罰として月の地下渓谷にぶち込まれた けれども彼はあきらめずにテレパシーで地球のゴルベーザをあやつってクリスタルを集めさせてそれを動力源に軌道エレベーター バブ・イルの塔を起動 さらに戦略兵器バブ・イルの巨人を地上におろして破壊の限りを尽くそうとしたが原住民の抵抗にあい失敗 フースーヤと洗脳のとけたゴルベーザとセシルたちに袋にされて死んだ 終わり
175 23/06/10(土)16:31:50 No.1066022123
聖なる力にデメリットある作品そんなになくない!? 女神転生とかだと神への盲信が深まって思考能力がなくなるとかあるけど女神転生だし…
176 23/06/10(土)16:32:07 No.1066022199
ディシディアだと暗黒と光を使い分けるファイターになってるんだがな…
177 23/06/10(土)16:32:27 No.1066022298
試練の山はルビカンテさんもシャットアウトするぐらいの狭き門だからな
178 23/06/10(土)16:32:35 No.1066022343
>聖なる力にデメリットある作品そんなになくない!? >女神転生とかだと神への盲信が深まって思考能力がなくなるとかあるけど女神転生だし… 聖属性吸収的な話だと思う
179 23/06/10(土)16:33:03 No.1066022480
DSリメイクが初見クリアさせる気ないだろ級に難しかったと聞く
180 23/06/10(土)16:33:18 No.1066022567
>ディシディアだと暗黒と光を使い分けるファイターになってるんだがな… カッコいいよね…
181 23/06/10(土)16:33:27 No.1066022614
ゲームによっては後半耐性の関係で属性ついてる方が足枷になるパターンも割とあるからな…
182 23/06/10(土)16:33:47 No.1066022708
>DSリメイクが初見クリアさせる気ないだろ級に難しかったと聞く デカントの仕様と強いデカントの入手方法だけ教えてもらってようやく普通のFFくらいの難易度だと思う
183 23/06/10(土)16:33:56 No.1066022753
DSリメイクやったことないけど制御装置が鬼門みたいな話は聞いた
184 23/06/10(土)16:35:01 No.1066023068
FF6はスタッフたちがやりたかったことの幕の内弁当ってイメージ
185 23/06/10(土)16:35:13 No.1066023145
キングダムハーツは主人公達は闇も向き合い方次第よって半ば肯定しつつ毎回闇信者と闇アンチの声デカい人が出てくる
186 23/06/10(土)16:35:37 No.1066023239
>ゲームによっては後半耐性の関係で属性ついてる方が足枷になるパターンも割とあるからな… 満を持して入手した聖剣ブリュンヒルド(聖属性)を装備してラスボスに挑むと聖属性耐性持ってるのはいまだにプレイヤーを落胆させる以外のなんの意図があったのかわからない
187 23/06/10(土)16:35:38 No.1066023249
>FF6はスタッフたちがやりたかったことの幕の内弁当ってイメージ スタッフが実況してるやつ聞くとかなり後半ごたついてたみたいだしな
188 23/06/10(土)16:35:41 No.1066023258
>DSリメイクやったことないけど制御装置が鬼門みたいな話は聞いた そこ以前もだいぶ厳しいぞ SFC時代のセオリーが通じなくなってる敵が多い
189 23/06/10(土)16:36:41 No.1066023551
>おわり ボスの行動だけ描写するとほとんどのキャラクターにスポットあたらねえな…
190 23/06/10(土)16:37:23 No.1066023733
属性相性はさっさと決めれる戦略性にはなるけど武器とかに相性あると一定のエリアでゴミ武器になったりして嫌い
191 23/06/10(土)16:38:06 No.1066023934
そういえばPSP版のジアフターまだクリアしてないや…
192 23/06/10(土)16:39:28 No.1066024291
>ネミングウェイは11か14で客演した時はうさぎだったっけ なんかドットだけ見て金髪の花沢さんみたいな不気味な生き物を想像してたから14でウェイ一族見てなにこれってなった
193 23/06/10(土)16:39:44 No.1066024386
DS版4はフレイムドッグに焼かれる事多数 でもスロウが尽く入って敵のATBキャンセルされるからやりやすいところもあった
194 23/06/10(土)16:40:22 No.1066024544
ホーリーのピロピロピロピー ボンボンボンボンってあれ好き 5以降は光の柱がブワー的なイメージが固定された感じだけど
195 23/06/10(土)16:40:25 No.1066024558
DSFF4は初見の方がフラットに攻略できると思う
196 23/06/10(土)16:40:35 No.1066024600
>DS版4はブリーズビーストに焼かれる事多数
197 23/06/10(土)16:41:18 No.1066024774
>DSFF4は初見の方がフラットに攻略できると思う それはそれとしてお前それ素面で設定したんか?って威力の全体攻撃が飛び交うから初見でも当然厳しいんだよな…
198 23/06/10(土)16:42:34 No.1066025100
ネミングウェイはDS版の時点でもろうさぎだったからな
199 23/06/10(土)16:42:51 No.1066025184
FF4のせいでRPGでカメのボスと戦った帰りに双子キャラが仲間にいると不安になるようになった
200 23/06/10(土)16:43:29 No.1066025375
エリクサー病は死ぬし エリクサー病でもなくても離脱することがわかってるキャラに 1回限りのアイテム使うか…? ギルバート変なの押し付けて後々わかるのはあるかもしれないが
201 23/06/10(土)16:43:45 No.1066025467
まあ親父やハゲは真理みたいにマウント取ってるけど兄さん-セシルの暗黒ビルドは ゼムスが得意属性で操作封殺しやすいから推してただけでしょ
202 23/06/10(土)16:44:16 No.1066025603
>FF4のせいでRPGでカメのボスと戦った帰りに双子キャラが仲間にいると不安になるようになった すごい限定的な状況だな
203 23/06/10(土)16:44:54 No.1066025800
DS版FF4は「うたう」「HP+50%」「カウンター」みたいにアビリティを追加できるデカントアビリティなるシステムがあって キャラが永久離脱する際つけてたデカントアビリテの数に応じて追加でデカントアビリティをくれるわけだが 既存プレイヤーだと離脱するキャラが分かりきってるのでそいつらにはデカントをつけたくないという心理が働きキャラ固有のデカントが全然揃わないってのがめちゃくちゃデカい罠だと思う
204 23/06/10(土)16:45:15 No.1066025900
デカントの仕様考えたやつはクビにしていい
205 23/06/10(土)16:46:25 No.1066026224
実はアラームだのピンクのしっぽ?だのの過酷なレアアイテム狩りやったことない 大変?
206 23/06/10(土)16:46:37 No.1066026283
カメエエエエエエエエエエエエ!
207 23/06/10(土)16:47:19 No.1066026488
まずff4以外に亀のボスと戦った帰りに双子がいるやつどれだけあるんだよ
208 23/06/10(土)16:47:35 No.1066026560
>実はアラームだのピンクのしっぽ?だのの過酷なレアアイテム狩りやったことない >大変? クソ大変 ピクリマだとアラーム売ってるらしいけど
209 23/06/10(土)16:48:17 No.1066026753
>DS版FF4は「うたう」「HP+50%」「カウンター」みたいにアビリティを追加できるデカントアビリティなるシステムがあって クソアビリティを判断する力がいるからな 例に上げたやつを離脱キャラに上げると正気か?になる
210 23/06/10(土)16:48:23 No.1066026780
>実はアラームだのピンクのしっぽ?だのの過酷なレアアイテム狩りやったことない >大変? SFC版はアラーム入手期限あるからそれなりに大変かも
211 23/06/10(土)16:50:01 No.1066027210
>まずff4以外に亀のボスと戦った帰りに双子がいるやつどれだけあるんだよ 亀のボスは他のffにもランドタートルやアダマンタイマイがいるだろ
212 23/06/10(土)16:50:56 No.1066027465
最初の離脱までに手に入るデカントは1個だったかしか無かった気がするから選択肢無い
213 23/06/10(土)16:51:17 No.1066027573
>亀のボスは他のffにもランドタートルやアダマンタイマイがいるだろ 亀のボスはいるけど亀のボスと戦った帰りに双子の仲間がいるという状況限定は少ない気がする
214 23/06/10(土)16:53:17 No.1066028166
>クソアビリティを判断する力がいるからな >例に上げたやつを離脱キャラに上げると正気か?になる まずそもそも与えた分だけ帰ってくるアビリティの数が増えるってのが本編じゃ説明されないから離脱キャラに与えた上でそのシステムに気づかなきゃいけないからな…
215 23/06/10(土)16:55:49 No.1066028871
既プレイヤー騙すために用意した維持の悪い仕掛けで単純に難易度上がって初心者お払い箱という誰も得しないDS版
216 23/06/10(土)16:56:08 No.1066028956
デカントはせめて周回回数に制限がないなら次周以降でいくらでもリカバリー効くけど3周が上限なんだもんなぁ
217 23/06/10(土)16:57:50 No.1066029461
FF4DSはsteam版まで出してるのにその辺の意地悪な仕様はノータッチらしくて…
218 23/06/10(土)16:57:55 No.1066029499
周回上限はいらなかったな確かに
219 23/06/10(土)16:59:07 No.1066029844
一周が長いゲームの難易度上げて周回要素追加ははっきり言ってゲーム作るセンス無いよ