虹裏img歴史資料館

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23/06/10(土)00:32:36 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686324756904.jpg 23/06/10(土)00:32:36 No.1065847583

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/06/10(土)00:34:50 No.1065848244

これで納得できる物分かりのいい子だ…

2 23/06/10(土)00:36:05 No.1065848627

先生の痴態をカメラに収める

3 23/06/10(土)00:36:20 No.1065848709

要領がいいから理解力高くて物分かりも良い

4 23/06/10(土)00:38:13 No.1065849297

yahoo!をもじった架空サイトでyaaa!は新しいな…

5 23/06/10(土)00:38:33 No.1065849398

俺もこれやってたけどそもそも全部教科書に書いてあるってことに気づいてまともに授業受けなくなった 点数は普通に取れた

6 23/06/10(土)00:41:06 No.1065850190

大学は自由に写真撮ってよかったから見事に全時間寝てて単位落としたな…

7 23/06/10(土)00:44:44 No.1065851270

>俺もこれやってたけどそもそも全部教科書に書いてあるってことに気づいてまともに授業受けなくなった >点数は普通に取れた 先生は読むだけで理解できない学生にも教えないといけないからノートに書いて覚えさせる手段ができなくなると大変

8 23/06/10(土)00:50:11 No.1065852881

>大学は自由に写真撮ってよかったから見事に全時間寝てて単位落としたな… 撮れや!

9 23/06/10(土)00:50:41 No.1065853033

鵙尾さん可愛いよね

10 23/06/10(土)00:50:44 No.1065853049

>yahoo!をもじった架空サイトでyaaa!は新しいな… きんに君みたいで好き

11 23/06/10(土)00:53:25 No.1065853806

面倒くさいのはその通りだけどストリーム再生講座とかも沢山出回っている昨今 授業のやり方も見直してみてもいいと思う まぁそんな事やってられるほど暇じゃないんだろうけど…

12 23/06/10(土)00:54:12 No.1065854041

大学では撮っていいよ~ってなって流石勉強する為の機関だな~って感心した

13 23/06/10(土)00:54:43 No.1065854178

こういう時に自分は出来たみたいなエピソード語る人は共感能力に問題抱えてる事が多い 他人の視点でもの考えられんない

14 23/06/10(土)00:55:58 No.1065854542

やり方変えるのは大変だけど 毎回板書とか大変だし書いてるあいだの時間ももったいないし 変えていいところだよな

15 23/06/10(土)00:56:40 No.1065854721

今の時代だと非効率になりそうだな

16 23/06/10(土)00:56:50 No.1065854770

>大学では撮っていいよ~ってなって流石勉強する為の機関だな~って感心した でも撮ったやつ見返すことなかったな……

17 23/06/10(土)00:57:12 No.1065854869

>こういう時に自分は出来たみたいなエピソード語る人は共感能力に問題抱えてる事が多い >他人の視点でもの考えられんない ギャグか?

18 23/06/10(土)00:57:41 No.1065855015

要は受動じゃなくて能動的な部分がないと集中力もたないんだと思う

19 23/06/10(土)00:59:21 No.1065855433

ノートとらないでよくなると際限なく遊ぶか寝るかするのがいっぱいいるからな

20 23/06/10(土)00:59:53 No.1065855577

板書をしなきゃいけいない状況にならないとモチベーション保てない子は子供でありながら時代についていけてない 残念だが無理について来させるより挫折して人生プランを見直すべきかもしれん

21 23/06/10(土)01:00:07 No.1065855623

色々言いたくなるけど愚痴に近くて…よくないな…

22 23/06/10(土)01:00:22 No.1065855677

>こういう時に自分は出来たみたいなエピソード語る人は共感能力に問題抱えてる事が多い >他人の視点でもの考えられんない 点取れなかったんだな…

23 23/06/10(土)01:00:58 No.1065855832

書くことで割と覚えちゃえる脳の仕組みが悪いみたいなとこある

24 23/06/10(土)01:03:19 No.1065856356

予備校の授業は流石に人生で一番真剣にノート取ってたな…

25 23/06/10(土)01:04:14 No.1065856567

結局書くのが一番覚えるな… プログラミングとかノートに書いた言語とちょっと調べて仕事で使った言語だと後者はすぐ忘れちゃってる

26 23/06/10(土)01:04:23 No.1065856607

手で書いてアウトプットする動作って内容の咀嚼にかなり効果があるからな 代替は細かいテストとか演習を大量に実施するとかかな

27 23/06/10(土)01:05:50 No.1065856947

これで納得できるのえらい

28 23/06/10(土)01:06:16 No.1065857055

社会や国語は好きだったから書かずに教科書や便覧資料集をずっと読んで覚えられてた 数字や英語とかは書かないと頭に入らなかったな

29 23/06/10(土)01:06:30 No.1065857103

写真撮ってそれでテスト出来るんならそれはそれでいいんじゃねえかなって思うよ 後で勉強すりゃいいやってズルズル後回しにしちゃって俺はだめだったが

30 23/06/10(土)01:06:54 No.1065857189

タイピングでもアホほど打てば英単語いっぱい覚えるよ

31 23/06/10(土)01:07:10 No.1065857250

>結局書くのが一番覚えるな… >プログラミングとかノートに書いた言語とちょっと調べて仕事で使った言語だと後者はすぐ忘れちゃってる 書いて調べて口に射精してってやると頭に入るよね ちょろっと調べてその場凌ぎにするのは身につかない

32 23/06/10(土)01:07:24 No.1065857299

書いても全く覚えられなかったわ オナニーしながら単語帳捲って口に出すとすごい覚えられたし欲望に直結させるの重要だと思う

33 23/06/10(土)01:07:51 No.1065857416

>タイピングでもアホほど打てば英単語いっぱい覚えるよ えっちなスラングばっかり覚えた

34 23/06/10(土)01:08:13 No.1065857508

>書くことで割と覚えちゃえる脳の仕組みが悪いみたいなとこある そろそろ知識とか経験とか感覚や熟練の勘みたいなものを 脳に直接書き込めるような技術出てこねえもんかな

35 23/06/10(土)01:08:13 No.1065857509

ひたすら黒板に書いて移させるタイプの講義って写すだけの作業になりがちだからクソだよね

36 23/06/10(土)01:08:21 No.1065857544

これでいいなら最初から今日の範囲説明プリント配って各自教科書を読んでこいで終わっちゃうからな… 絶対大半がまともに勉強しない

37 23/06/10(土)01:08:30 No.1065857587

>書いても全く覚えられなかったわ >オナニーしながら単語帳捲って口に出すとすごい覚えられたし欲望に直結させるの重要だと思う 海外言語を覚えたければ異性を砕けって言うもんな

38 23/06/10(土)01:09:22 No.1065857813

>海外言語を覚えたければ異性を砕けって言うもんな ミキサーにでもかけるのか?

39 23/06/10(土)01:09:40 No.1065857879

>ひたすら黒板に書いて移させるタイプの講義って写すだけの作業になりがちだからクソだよね 今思えば出題や小話挟むテンポの良い先生とひたすら進めて書き写させる先生の違いはあったな

40 23/06/10(土)01:09:41 No.1065857888

授業変えなきゃいけないって言うけど逆に毎回同じ事業やってて頭おかしくならないのかなと思う

41 23/06/10(土)01:10:01 No.1065857969

正確に覚えなくても調べれば思い出せる状態なら十分かなって

42 23/06/10(土)01:10:49 No.1065858145

問題解いてわからん所を先生に聞いた方が速い

43 23/06/10(土)01:10:50 No.1065858149

>正確に覚えなくても調べれば思い出せる状態なら十分かなって いつでも引き出せる状態であってそれが妨げにならなければ良いかもしれない

44 23/06/10(土)01:11:25 No.1065858264

覚えるには反復練習しかないから例題をやらずに 延々と板書と解説してる学校の授業って覚えさせる方法とは真逆のやり方してると思う

45 23/06/10(土)01:11:53 No.1065858364

>>ひたすら黒板に書いて移させるタイプの講義って写すだけの作業になりがちだからクソだよね >今思えば出題や小話挟むテンポの良い先生とひたすら進めて書き写させる先生の違いはあったな どんな職業にも言えるけど仕事の上手い下手はあるよね 教師のそれは若干タブー視されてるけど

46 23/06/10(土)01:12:09 No.1065858404

ノート取らなきゃまずいから仕方なく授業を受けるは逆説になってるけど確かにそうなんだよね

47 23/06/10(土)01:12:09 No.1065858407

板書まったくなくて毎回授業で話す内容要約した穴埋めプリント配る方針の歴史の先生いたな 身にはならなかったのかもしれないがテスト勉強は取っておいたプリントを読み込むだけだから楽だった

48 23/06/10(土)01:12:39 No.1065858515

ゲーム形式のドリルでもやらせてくれた方が覚えるのに

49 23/06/10(土)01:13:28 No.1065858668

>>正確に覚えなくても調べれば思い出せる状態なら十分かなって >いつでも引き出せる状態であってそれが妨げにならなければ良いかもしれない 即座のレスポンスが必要な仕事なら覚えてなきゃダメだけどそんな仕事なら反復作業化してて嫌でも覚えるしね

50 23/06/10(土)01:13:31 No.1065858682

後で見返した時のために要点をまとめて重要度に応じてスペースや色を工夫して…ってやってると結果的に噛み砕いて理解するという作業になってる気がする

51 23/06/10(土)01:14:22 No.1065858865

結局手を動かすのが一番覚えれるからなあ

52 23/06/10(土)01:15:01 No.1065859007

>正確に覚えなくても調べれば思い出せる状態なら十分かなって ここでの定型大体こんな感じの覚え方してるけどレスポンス遅くなって不利だよ

53 23/06/10(土)01:15:02 No.1065859009

>後で見返した時のために要点をまとめて重要度に応じてスペースや色を工夫して…ってやってると結果的に噛み砕いて理解するという作業になってる気がする それも慣れてくると何も覚えずに作業にしちゃうからなあ

54 23/06/10(土)01:15:06 No.1065859024

というか駄目だから駄目で頭ごなしに叱りつけずに何故だめなのかを分かりやすく諭す先生もちゃんとしてるな

55 23/06/10(土)01:16:18 No.1065859304

割と必要なのはノートの書き方まとめ方の授業からだと思う 学期ごとにやっても良い作業だと思う

56 23/06/10(土)01:16:26 No.1065859328

手で書くより口に出す方が絶対覚えられると思うんだけどな

57 23/06/10(土)01:17:10 No.1065859493

>手で書くより口に出す方が絶対覚えられると思うんだけどな 英語とかまさにそうだからみんな声に出してやろうね クスクスクス

58 23/06/10(土)01:17:14 No.1065859508

痛くなければ覚えませぬ

59 23/06/10(土)01:17:33 No.1065859576

中高は範囲が広くて板書メインにならざるを得ないところもある 予復習しろとは教えられるし実際それくらい熱心にやってればちゃんと頭には入る

60 23/06/10(土)01:17:38 No.1065859598

写真撮ってたけどそれだけじゃわからなかったから結局その写真の板書をノートに書いて勉強してた

61 23/06/10(土)01:17:51 No.1065859638

>書いて調べて口に射精してってやると頭に入るよね すごい独特な勉強法かと思ってしまった

62 23/06/10(土)01:18:30 No.1065859758

ジョジョじゃないが英単語は書いて食べて覚えるとかマジであった時代もあるぞ

63 23/06/10(土)01:19:02 No.1065859871

板書の自分なりの要約とか大事な部分の強調とかそういうことやっとけば勉強楽なんだぜっていうの 今だからわかるけど高校生の時に言われても絶対理解できなかったと思う

64 23/06/10(土)01:19:08 No.1065859895

ノート取ってない子に教えるのが一番覚えるよ

65 23/06/10(土)01:19:10 No.1065859901

>>書いて調べて口に射精してってやると頭に入るよね >すごい独特な勉強法かと思ってしまった 暗記精子か...

66 23/06/10(土)01:20:10 No.1065860097

教科書汚したら駄目って固定観念に囚われてたけど教科書に書いておけばよかった

67 23/06/10(土)01:20:11 No.1065860099

>>正確に覚えなくても調べれば思い出せる状態なら十分かなって >ここでの定型大体こんな感じの覚え方してるけどレスポンス遅くなって不利だよ ChatGPTで聞けば大抵わかるようになって一層感じたけどいちいち聞いてたら仕事にならねえわ

68 23/06/10(土)01:20:15 No.1065860115

教科書読むだけならもっと詰めていいよね?ってなったら困っちゃうぜ

69 23/06/10(土)01:20:38 No.1065860200

>手で書くより口に出す方が絶対覚えられると思うんだけどな インプットだけじゃ定着しなくて頭の中で整理してアウトプットすることが効くから書くだけじゃなくて口に出すのはとても効果的 でも授業中にみんな口ずさむわけにはいかんな…

70 23/06/10(土)01:21:01 No.1065860277

>割と必要なのはノートの書き方まとめ方の授業からだと思う >学期ごとにやっても良い作業だと思う 結局人によって良いノートって違うから自分でやらんと…

71 23/06/10(土)01:21:04 No.1065860293

聴いてるだけで覚える奴もいれば書いてる方が覚える奴もいて読んでる方が理解できるやつもいるんだ そういう人それぞれをまず周知されたほうがいいよね

72 23/06/10(土)01:21:58 No.1065860500

黒板写すので精一杯で何も頭に入って来なかったから写真取るのが普通の時代に生まれたかった

73 23/06/10(土)01:22:29 No.1065860584

そもそも抜粋して書くの下手な先生いない?

74 23/06/10(土)01:22:30 No.1065860586

歴史とかはそれでもいいけど理数は理解せずにノート取ってることも多かったからなあ

75 23/06/10(土)01:23:11 No.1065860734

>黒板写すので精一杯で何も頭に入って来なかったから写真取るのが普通の時代に生まれたかった 無駄に早く書いて早く消す先生とかいたよね

76 23/06/10(土)01:24:05 No.1065860916

黒板ひたすら書くだけとかなんの意味もないよね それ教科書に載ってんじゃんって感じ

77 23/06/10(土)01:24:34 No.1065861030

>黒板ひたすら書くだけとかなんの意味もないよね それで覚えれる人もいるんだ

78 23/06/10(土)01:24:47 No.1065861089

>歴史とかはそれでもいいけど理数は理解せずにノート取ってることも多かったからなあ 俺全く逆だ 歴史はよくわかんないけどノートだけ取ってて理数は結構パッと分かってた

79 23/06/10(土)01:24:55 No.1065861119

歴史の授業はただでさえ眠いのに眠くなる話し方の先生だともはや拷問だった

80 23/06/10(土)01:25:27 No.1065861236

人によって覚えやすい行為って違うしね… 見て覚えられる人 書くと覚えられる人 聞くと覚えられる人 読むと覚えられる人 この4種類のタイプがいるから授業はこれ全部組み込まないといけない

81 23/06/10(土)01:25:34 No.1065861255

>ゲーム形式のドリルでもやらせてくれた方が覚えるのに >ノート取ってない子に教えるのが一番覚えるよ 実際こんな感じでノートもアウトプットとして書くか黒板そのまま模写してるかで差がついてる気はする

82 23/06/10(土)01:26:05 No.1065861371

テストに出る問題をさりげなく教えてくれてた先生達 当時は感謝したけど内容もう覚えてないから良し悪し

83 23/06/10(土)01:26:16 No.1065861415

>黒板ひたすら書くだけとかなんの意味もないよね >それ教科書に載ってんじゃんって感じ じゃあ自分なりにノート取ったら良いんだよ

84 23/06/10(土)01:26:30 No.1065861474

ノート取っても書いてあることなぞるだけで全然頭に入ってこなかったから俺ノート型の学習に向いてなかったんだな… 資格取るときひたすら読んで覚えたら取れたしな…

85 23/06/10(土)01:26:35 No.1065861496

社会というか桃鉄のおかげでチリが得意だったりするし 同じだけプレイした友人は全然ダメだったりで 教育って様々な形態があるんだよな…

86 23/06/10(土)01:26:49 No.1065861547

黒板は教科書の内容を要約して抜き出してくれてるからだいぶ助かってたよ 写す時間はもっと欲しかった

87 23/06/10(土)01:27:02 No.1065861597

人間の個体差大きすぎ問題

88 23/06/10(土)01:27:33 No.1065861714

>>黒板ひたすら書くだけとかなんの意味もないよね >>それ教科書に載ってんじゃんって感じ >じゃあ自分なりにノート取ったら良いんだよ 定期的にノート提出しないといけなくて下手に工夫出来なかったな まあ底辺校だったからだけど

89 23/06/10(土)01:27:48 No.1065861777

なんか知らんけど音で聞くと妙に覚えられる

90 23/06/10(土)01:27:50 No.1065861784

学校の勉強は仕組みを理解仕切らずに応用する事になるので直感に反する所はあると思う 本当に基礎からやろうとするとガチの専門分野になるから…

91 23/06/10(土)01:28:07 No.1065861846

ノートに取るのは書いて覚える方だな あと教科書の内容や先生の解説も合わせて自分なりにまとめるのもノートになる

92 23/06/10(土)01:28:16 No.1065861887

最近は電子黒板になってきてるしパワポの内容配布とかもし始めたけどそうしてから寝る生徒が増えた気がする 一応補足情報とかの書き込みもしてるけどそれを書くのは少ないから黒板書かせるのも重要とは思う

93 23/06/10(土)01:28:40 No.1065861980

先生1人に対して学生30人とかだから最大公約数的な書かせて覚えさせるしか無い

94 23/06/10(土)01:29:44 No.1065862248

>最近は電子黒板になってきてるしパワポの内容配布とかもし始めたけどそうしてから寝る生徒が増えた気がする >一応補足情報とかの書き込みもしてるけどそれを書くのは少ないから黒板書かせるのも重要とは思う わかりやすくプレゼンして伝えるのと 生徒が覚えるのってまた違うんだよな

95 23/06/10(土)01:30:49 No.1065862539

読んで覚える方が得意な子はそれこそ教科書で良いしな… 書いたり聞いたりしないとだめなタイプのためにノート移しと教科書を先生が読む行為がある

96 23/06/10(土)01:31:00 No.1065862585

歴史の先生がノートとるときは固有名詞をオレンジのペンで書いとけば赤いクリアの下敷きかざすとその箇所だけ消えるから テスト勉強のとき楽できるよって教えてくれたのでそのまんまやってた わりと点数とれたので俺には合ってた

97 23/06/10(土)01:31:42 No.1065862805

ノートの書き方みたいなの工夫するより単純に書き連ねるのを繰り返すほうが覚えるからな…

98 23/06/10(土)01:32:28 No.1065863001

高校時代にカンニングペーパーを作りなさいって授業があって面白かったな テストに出そうなところを見極めて小さい紙に収まるよう要約してそれを実際に書き込むという工程だから 綺麗なカンニングペーパーを作れればそれを持ち込まなくても点は取れるんだって言われた

99 23/06/10(土)01:32:55 No.1065863121

でもクソみたいなガキだった俺でもなんとかテスト受けようとするくらいの最低限の意識を植えられるから板書するのも無駄では無いと思う

100 23/06/10(土)01:32:58 No.1065863139

漢字や英語の綴りなんかは書いて覚えるが楽だった 俺はドリル型だったんだろう

101 23/06/10(土)01:33:07 No.1065863174

>ノートの書き方みたいなの工夫するより単純に書き連ねるのを繰り返すほうが覚えるからな… 俺は書きつらねかたに効率を求めようとして書くタイプでダメだった

102 23/06/10(土)01:33:18 No.1065863212

教科書に書いてあるからノートは問題解く用だけで良くね?派だった

103 23/06/10(土)01:34:06 No.1065863419

>>最近は電子黒板になってきてるしパワポの内容配布とかもし始めたけどそうしてから寝る生徒が増えた気がする >>一応補足情報とかの書き込みもしてるけどそれを書くのは少ないから黒板書かせるのも重要とは思う >わかりやすくプレゼンして伝えるのと >生徒が覚えるのってまた違うんだよな 書かせすぎると教師の言葉を聞かない あまり書かせないと用語が定着しない バランスよね

104 23/06/10(土)01:34:07 No.1065863422

大学で最初は写真OKだったけど写真撮るやつらが軒並みシャッター音カシャカシャ鳴らすもんだから禁止になってしまった なぜ音を鳴らすのだ…

105 23/06/10(土)01:34:13 No.1065863449

分かるわ 写真で板書取ればいいだと講義中の発言全部スルーしちゃうから細かいことや流れを中々覚えらんないの

106 23/06/10(土)01:35:10 No.1065863707

>俺は書きつらねかたに効率を求めようとして書くタイプでダメだった こうなると脳のリソースを割かないように動くから頭に入らないのよね

107 23/06/10(土)01:35:21 No.1065863745

あんまり頭良くない工業科で中学の時と同じような授業だったのでノート取らずに友達のノート借りてコピーして貼って出したら一年後期中盤ぐらいで禁止令喰らった 今思えばなんでこれ通ってたんだろう

108 23/06/10(土)01:35:23 No.1065863754

ペラ紙1枚だけテストに持ち込み可って先生居たなそういえば 自分の頭で理解して要約する行為を授業時間外にやらせる非常にいい手だと思う

109 23/06/10(土)01:35:37 No.1065863797

>なぜ音を鳴らすのだ… 盗撮に使われないように音消せないんじゃなかったっけ

110 23/06/10(土)01:35:48 No.1065863845

かろうじて授業に向き合ってる奴らに配慮する必要が?

111 23/06/10(土)01:36:30 No.1065864038

いいこと思いついた 一文ごとに写真撮らせてそれをちゃんと時系列順に並べ直すように画像編集の作業を兼ねさせよう

112 23/06/10(土)01:36:35 No.1065864057

やたらノートを取らせるのは勉強法として良いとかじゃなくてバカでもできるからなんだろうなあ 均質化が大好きな日本の教育らしいよ

113 23/06/10(土)01:36:40 No.1065864075

大学で板書写真で撮ってたけど結局ほぼ見ずにテスト対策用のプリントだけやって点数取ってたな…

114 23/06/10(土)01:36:46 No.1065864101

>かろうじて授業に向き合ってる奴らに配慮する必要が? 中学まではあるとは思う

115 23/06/10(土)01:36:53 No.1065864119

>かろうじて授業に向き合ってる奴らに配慮する必要が? 高校までは社会の学力向上って責務があるんだろ多分

116 23/06/10(土)01:36:56 No.1065864134

>かろうじて授業に向き合ってる奴らに配慮する必要が? 保護者がそれでいいなら先生もそれでいいけどさあ

117 23/06/10(土)01:37:06 No.1065864186

>大学は自由に写真撮ってよかったから見事に全時間寝てて単位落としたな… 多分何やっても駄目な人生そう

118 23/06/10(土)01:37:57 No.1065864388

>割と必要なのはノートの書き方まとめ方の授業からだと思う >学期ごとにやっても良い作業だと思う 中学の社会の教師がノートの書き方を評価の重点にしてたけど授業がある日の放課後に提出させる→次の授業で返すって繰り返しでほとんど持ち帰れず授業内容が復習の役に立たないからただ教師に媚びる為のノート作りになってたの思い出した

119 23/06/10(土)01:38:10 No.1065864418

手を動かすのと問題を解くのを連動させることで記憶を紐づけしてるんじゃねえの?

120 23/06/10(土)01:38:24 No.1065864475

黒板見てノート取るの全然興味湧かないし集中力も続かなくて全く効果無かったけど1人でテキスト読んで小テストの単純な繰り返しならどんどん点上がったし学校の授業形式って合う合わないかなりあるよね まあ勉強の効率以外にも協調性とか学ぶところなんだろうけど…

121 23/06/10(土)01:38:28 No.1065864488

どうやって授業に向き合わせるかを考えないと鷹野のような凄まじいのが出る…

122 23/06/10(土)01:39:08 No.1065864662

ノートをとるのが下手だった俺は見事にメモを取るのが苦手になった…

123 23/06/10(土)01:39:39 No.1065864777

あなたはそれでいいだろうけど それでいいじゃないか 他の奴らが落第しようが人生棒に振ろうが自己責任さ それが嫌なら真似すれば良い

124 23/06/10(土)01:39:40 No.1065864784

やり方色々あるけどノート取らせるのは古今東西どこもやってるからこれが一番要領いいんだろうね

125 23/06/10(土)01:40:18 No.1065864904

そりゃあ先生だって業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やっていいならいくらでもするだろうけどねえ…

126 23/06/10(土)01:41:35 No.1065865203

後で見ると思った録画は一生見ないからな…

127 23/06/10(土)01:42:43 No.1065865420

いやまぁ自己責任だろと思わんでもないけど余りにも不真面目な奴以外はなんとかすくい上げようとするよ教師は

128 23/06/10(土)01:43:09 No.1065865518

>後で見ると思った録画は一生見ないからな… 俺のウォッチリストみてえだ…

129 23/06/10(土)01:43:36 No.1065865624

書くことで紐付けるのはよく聞くけどこれって完全にデジタル教育してったら手元に撃ち込んだり写真入れたりがノート取る事と同じ効果出るのかな

130 23/06/10(土)01:43:59 No.1065865699

義務教育はともかく勉強に対して免疫が無いと免許取るのすら苦戦するようのなるからね… 資格が必要な仕事もあるし

131 23/06/10(土)01:44:17 No.1065865774

先生としても自己責任で切り捨てられれば楽なんだけどな…

132 23/06/10(土)01:44:58 No.1065865927

義務教育は勿論だけど高校大学とその後も学校の評判に関わるのから先生は頑張る

133 23/06/10(土)01:45:06 No.1065865956

ノートの取り方も上手い人は要点まとめてあってしっかりしてるけど 単なる丸写しタイプだと内容なんも頭に入らんよな テストの時はノートなんて見直さずに毎回教科書丸暗記してたわ

134 23/06/10(土)01:45:07 No.1065865962

ある日突然授業で学んでる辺りの数字が分かった時があって 同じ班内の人に説明してたらメキメキ理解度が伸びていって 他人へ伝えるようになると更に身につくんだなって体験をできた 生かされることはその後なかった

135 23/06/10(土)01:46:12 No.1065866218

子供の時は特にまだ記憶力が良いから聞いただけで覚えた!ってなるからノートやメモの重要さに気付かない 歳をとって簡単な予定ややることリストすら記憶から抜けることが起きてやっと気付くんだ…

136 23/06/10(土)01:46:24 No.1065866263

自己責任で切り捨てていくと結局みんな痛い目を見るぞ

137 23/06/10(土)01:46:51 No.1065866363

>ノートの取り方も上手い人は要点まとめてあってしっかりしてるけど >単なる丸写しタイプだと内容なんも頭に入らんよな >テストの時はノートなんて見直さずに毎回教科書丸暗記してたわ 俺復習しないとついて行けないから要点抑えるとか無理なんで一旦丸写し!ってなっちゃうことがよくあったなぁ

138 23/06/10(土)01:47:08 No.1065866425

>先生としても自己責任で切り捨てられれば楽なんだけどな… それで切り捨てたら普通に職務怠慢だよな

139 23/06/10(土)01:47:15 No.1065866452

>そりゃあ先生だって業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やっていいならいくらでもするだろうけどねえ… 指導要領も改定されたから授業も新しく変えて言ってるはずではある 変わってないような先生も多いけど

140 23/06/10(土)01:48:33 No.1065866726

黒板を見ながら話を聞くことにだけ集中することで一番よく理解できるという人の場合はこれもアリだとは思う でも自分で書き取ることで覚えるって人も多いからなんとも言えない

141 23/06/10(土)01:49:11 No.1065866849

>>そりゃあ先生だって業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やっていいならいくらでもするだろうけどねえ… 親としたら業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やって欲しいだろうな…

142 23/06/10(土)01:50:00 No.1065867040

先生が説明してくれてるんだけどノート書くのに集中してて何も聞いてなかった

143 23/06/10(土)01:50:31 No.1065867148

>>先生としても自己責任で切り捨てられれば楽なんだけどな… >それで切り捨てたら普通に職務怠慢だよな 生徒を教え導くことが職務であって切り捨てることじゃないからね

144 23/06/10(土)01:50:47 No.1065867196

学校に期待される機能としては優秀な生徒を構うことよりも 普通の子供を一定水準に引き上げることだろうし

145 23/06/10(土)01:50:54 No.1065867214

こうやってずるばっかしてると忍耐力がつかないんですね… 努力とか根性とかどうでもいいけど我慢する力だけはあったほうがいいと思う

146 23/06/10(土)01:51:25 No.1065867303

勉強だけ教えりゃいいのは塾の方だからな 実際の所はそんな割り切りにくいが理屈の上では

147 23/06/10(土)01:51:47 No.1065867371

下の層に合わせられるのが嫌なら受験して中高一貫行くわけだしな

148 23/06/10(土)01:52:30 No.1065867480

自分で書くってことで記憶しやすくする面があるから 写真OKにすると所持しただけでろくに憶えないままそこで満足しちゃう子増えるよね

149 23/06/10(土)01:53:51 No.1065867679

>自分で書くってことで記憶しやすくする面があるから >写真OKにすると所持しただけでろくに憶えないままそこで満足しちゃう子増えるよね 積みゲーや積み本みたいだ

150 23/06/10(土)01:54:05 No.1065867726

自分なんかも数字見るより書いたほうが記憶できるタイプだな

151 23/06/10(土)01:54:08 No.1065867730

今思うと昔のゲームの攻略法とかも見るだけじゃなくて自分でまとめてたりしたから今でも無駄に覚えてんだろうなって

152 23/06/10(土)01:54:13 No.1065867740

文字を書くって動作を経るとなんか記憶に残りやすいなあと感じてたけどやっぱ効果あるよねこれ

153 23/06/10(土)01:54:20 No.1065867759

>>>そりゃあ先生だって業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やっていいならいくらでもするだろうけどねえ… >親としたら業務時間中にたっぷり時間を使って最新式の授業やって欲しいだろうな… セミナーとか進学校の授業公開とか教師が最新の授業を学ぶ機会とかは多い 問題は校務分掌が大量にあることけど…

154 23/06/10(土)01:55:09 No.1065867883

高校時代のノートは後で読む資料を作るように意識してたっけなあ 大学4年間ルーズリーフばかり使ってたので俺の頭は悪くなった

155 23/06/10(土)01:55:51 No.1065867997

すごい教え方うまい先生数人の授業録画してずっと使い回せば良くない? 家じゃ集中出来ないのはわかるから動画見るか質問する専用の施設として学校使う感じで

156 23/06/10(土)01:56:22 No.1065868070

録画だと質問できねえ!

157 23/06/10(土)01:56:33 No.1065868101

けっきょくやる気あるかどうかよ

158 23/06/10(土)01:57:04 No.1065868191

>高校時代のノートは後で読む資料を作るように意識してたっけなあ >大学4年間ルーズリーフばかり使ってたので俺の頭は悪くなった ファイリングすればいいじゃん! …と言うのは簡単だけど面倒くさいよねファイリング ノートより嵩張るし

159 23/06/10(土)01:57:07 No.1065868200

進学校でもなければ小学校は授業聞きに行くだけの場所じゃ無いから授業の仕方なんてなんでも良いけど中学からはしっかりした授業の仕方を求めたい気持ちはある

160 23/06/10(土)01:58:30 No.1065868406

どうせガキの頃受けてた授業の内容なんて今ロクに覚えてないしなぁ ごめん先生…一生懸命授業してくれてたのに出来の悪い生徒で…

161 23/06/10(土)01:59:27 No.1065868544

>今思うと昔のゲームの攻略法とかも見るだけじゃなくて自分でまとめてたりしたから今でも無駄に覚えてんだろうなって マップとか書いたりね…

162 23/06/10(土)02:00:31 No.1065868714

英語の授業で発音をすると笑いが起きたのは覚えてるし

163 23/06/10(土)02:02:21 No.1065868998

>けっきょくやる気あるかどうかよ やる気を高めるのは家庭環境や担任や友人関係やらいろんな要素が良いように作用しなきゃいけなくて生徒1人1人に必要なもの与えるのが難しすぎる

164 23/06/10(土)02:03:01 No.1065869091

授業とか無意味なんて思っててすみませんでした…

165 23/06/10(土)02:05:53 No.1065869545

>>今思うと昔のゲームの攻略法とかも見るだけじゃなくて自分でまとめてたりしたから今でも無駄に覚えてんだろうなって >マップとか書いたりね… そういえば説明書に技の出し方書いてなかった格ゲーの技表とかコンボの繋がり方表とか自分で作ってたな…

166 23/06/10(土)02:06:14 No.1065869595

中学あたりで偏差値35と偏差値70が同じ授業受けてたりするのはどうかと思ってる 偏差値35は授業理解できないし 70の奴は時間の無駄

167 23/06/10(土)02:07:13 No.1065869735

>授業とか無意味なんて思っててすみませんでした… ある意味間違ってはいない 授業を無意味にしたのは己自身なのだ

168 23/06/10(土)02:10:02 No.1065870125

>中学あたりで偏差値35と偏差値70が同じ授業受けてたりするのはどうかと思ってる >偏差値35は授業理解できないし >70の奴は時間の無駄 この状況で1番悲惨なのは40~50くらいの頑張れば理解できる層なんだよな… 何かやってできた気持ちになってるけど蓋を開けてみれば意味のないことを頑張ってるだけだったりする バカな子はバカなりに自分のやれることやりたいことハッキリすることもあるけど平均くらいの子はやれることを見失う

169 23/06/10(土)02:10:17 No.1065870178

ルーズリーフだからあとでいつでもまとめられるの!(まとめない)

170 23/06/10(土)02:11:39 No.1065870360

>やり方変えるのは大変だけど >毎回板書とか大変だし書いてるあいだの時間ももったいないし >変えていいところだよな まあ記録に残していいなら先生側も一度書けばそれをずっと別の授業にも使いまわせるし楽ができるよな

171 23/06/10(土)02:12:24 No.1065870452

>バカな子はバカなりに自分のやれることやりたいことハッキリすることもあるけど平均くらいの子はやれることを見失う いや馬鹿はずっと悶々とするしかないよ馬鹿だから

172 23/06/10(土)02:13:16 No.1065870557

中高くらいまではノートとかとる必要ないだろって馬鹿にしてた 今は映像授業見る時はノート取ってるけど桁違いに頭に入るし見返す時もあそこだなってすぐ分かるしあの頃は馬鹿だったなって…

173 23/06/10(土)02:13:49 No.1065870638

授業中に別のことに没頭できるバカは有望

174 23/06/10(土)02:15:18 No.1065870830

使い始めた頃はルーズリーフがノートの上位互換じゃんと思ったものだがまたノートに戻ってしまった バラせるのめんどくせぇ

175 23/06/10(土)02:20:06 No.1065871475

>ルーズリーフだからあとでいつでもまとめられるの!(まとめない) 「いつでもできる」は「いつまでもやらない」だからな…

176 23/06/10(土)02:21:35 No.1065871667

今日受けた授業のまとめをビデオレターとして10年後の俺に毎日送る

177 23/06/10(土)02:22:19 No.1065871762

>>ルーズリーフだからあとでいつでもまとめられるの!(まとめない) >「いつでもできる」は「いつまでもやらない」だからな… 行けたら行く みたいなもんか…

178 23/06/10(土)02:22:47 No.1065871828

いつまで学校という形態が続くかな

179 23/06/10(土)02:23:28 No.1065871900

覚えるは覚えるけど書き取るだけだとつまんねぇってなるのでなにか更に能動的なアクションが欲しくなる

180 23/06/10(土)02:23:47 No.1065871938

演習までやって初めて覚えるからノートは取らなかったな 意味もわからず書き移しても意味ないし 疑問点メモるぐらいでいい

181 23/06/10(土)02:26:25 No.1065872328

>覚えるは覚えるけど書き取るだけだとつまんねぇってなるのでなにか更に能動的なアクションが欲しくなる QTEか…

182 23/06/10(土)02:26:31 No.1065872343

書くのじゃダメでタイピングで覚えるタイプだから パソコン使えた大学で一番勉強が進んだ 少数派だとは思う

183 23/06/10(土)02:29:51 No.1065872861

>残念だが無理について来させるより挫折して人生プランを見直すべきかもしれん ドイツみたく小学生あたりで進路分岐させるのが正しいか…

184 23/06/10(土)02:30:09 No.1065872920

>使い始めた頃はルーズリーフがノートの上位互換じゃんと思ったものだがまたノートに戻ってしまった >バラせるのめんどくせぇ バインダー部分がいろいろとウザいな…ってのは使わないと分からなかった

185 23/06/10(土)02:32:12 No.1065873206

ノート提出ある授業はノート取ってたけど何も考えず機械的に写してたから何一つ頭に入って来なかったな

186 23/06/10(土)02:35:17 No.1065873607

>授業中に別のことに没頭できるバカは有望 落書きしまくってたわ

187 23/06/10(土)02:36:47 No.1065873820

>いつまで学校という形態が続くかな とはいえ強制的に集まる場がないとそれはそれで社会性が身につかないという側面もあるからなあ

188 23/06/10(土)02:38:01 No.1065873991

寝かせないことを重視するならいっそ授業潰して保育園みたいに強制的に昼寝時間を作ってしまえ

189 23/06/10(土)02:39:36 No.1065874209

>書くのじゃダメでタイピングで覚えるタイプだから >パソコン使えた大学で一番勉強が進んだ >少数派だとは思う 正直羨ましい

190 23/06/10(土)02:42:02 No.1065874563

ネットにアップしなくなったら逆恨みされない? 確実に関係ない第三者にまでパスワード周ってるだろうし

191 23/06/10(土)02:42:51 No.1065874724

>ネットにアップしなくなったら逆恨みされない? >確実に関係ない第三者にまでパスワード周ってるだろうし そういう話はしていない

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