23/06/09(金)22:43:52 TRPGそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1686318232850.png 23/06/09(金)22:43:52 No.1065807605
TRPGそれは自作シナリオのバランス調整が正しいのかいつまでたっても分からない遊び…
1 23/06/09(金)22:45:48 No.1065808405
俺は気持ちぬるめにしてるけど楽しめればええ!
2 23/06/09(金)22:48:01 No.1065809357
>俺は気持ちぬるめにしてるけど楽しめればええ! 俺も毎回ぬるい感じにしているけれどそれこそ毎回かるーく突破されるので今作ってるシナリオはちょっと緊迫感のある作りにしてみているのが今だ たまにはギリギリノファイ!でハラハラさせてみたい…でもあんまりギリギリだと理不尽になるんだよね
3 23/06/09(金)22:49:42 No.1065810029
死にようがないなこれ…と戦い出してすぐわかるくらいぬるいとちょっとガッカリする気持ちはあります 戦闘以外に比重置いてるならそれはそれでいいんだけども
4 23/06/09(金)22:53:52 No.1065811787
身内と遊ぶ時は今回はぬるく作ったとか一人くらい戦闘不能にするつもりで作ったとかぶっちゃけて セッション後に実際どうだったか感想を聞いてみてる ぬるく作ったつもりが意外とそうでもなかったりこのシステムファンブルの影響大きいなとか色々あって楽しい
5 23/06/09(金)22:53:57 No.1065811827
俺も最近は多少はギリギリ感を出したくなりティアマトにクトゥルフの古き力の顕れ乗っけるとか始めたわ
6 23/06/09(金)22:56:08 No.1065812728
本当に緊張感あるバランスで戦闘できた時は嬉しいが時々純粋にPL側の出目が腐って雑魚戦で大苦戦されたり死人が出たりすると申し訳ない気分になる
7 23/06/09(金)22:57:05 No.1065813123
乱数を用いる遊びだから振れ幅が出るのは仕方がないんだ だからダイスを懲罰すればGM無罪になるのだ
8 23/06/09(金)22:58:35 No.1065813754
サイフィクのブラクルでほぼ勝ち確の状況から連続ファンブルで全滅しそうになったわ >このシステムファンブルの影響大きいな
9 23/06/09(金)23:01:25 No.1065814873
キャラロストってルールの根幹を成すものだから本当はダメなんだけど!ダメなんだけど!戦闘難易度高いし理不尽もあるけど死んでも復活して即リトライできるハクスラ方式しちゃう時がある!
10 23/06/09(金)23:01:37 No.1065814963
D&Dの3レベルファイターがスリープ範囲外だったゴブリン3匹相手にHPゼロにされたことあります あいつらゴブリンの中でも凄腕だったんだよきっとそうに違いない!
11 23/06/09(金)23:04:32 No.1065816092
CoCにおける探索者の攻撃で撃破可能な神話生物やカルト団員は1ダースほどの数が適切とされています またカルト団員は銃火器で武装するのが正統であり伝統的で正しく美しいとされているのです……
12 23/06/09(金)23:05:23 No.1065816417
>CoCにおける探索者の攻撃で撃破可能な神話生物やカルト団員は1ダースほどの数が適切とされています >またカルト団員は銃火器で武装するのが正統であり伝統的で正しく美しいとされているのです…… オイオイオイオイ 死ぬわ探索者
13 23/06/09(金)23:06:00 No.1065816661
探索者が先手取れば勝てるので問題なしヨシ!
14 23/06/09(金)23:07:20 No.1065817235
PCが死んでも(あるいは戦闘不能になっても)回復できる手段を持つようになったら難易度上げるようにはしてる 低レベルで死ぬのは運が悪い!ああよかセッションじゃ!
15 23/06/09(金)23:07:41 No.1065817379
D&D系だと一番バランスが取れてると思われるのは オポジッションミラーでPCと同じ敵出す事だろうと思う 勝ち負けは運しだいとくらぁ
16 23/06/09(金)23:10:54 No.1065818789
>D&D系だと一番バランスが取れてると思われるのは >オポジッションミラーでPCと同じ敵出す事だろうと思う >勝ち負けは運しだいとくらぁ 雑魚戦闘重ねてボスとまで戦った後にPCと同じ能力値の敵が出たウォーハンマーのトラウマがうずくわ… あのシナリオ読み返したら倒れると魂が破壊されてこれは運命点でも回避できないとか狂ったこと書いてるな
17 23/06/09(金)23:11:28 No.1065819026
アーマークラスは貞淑気取りのアバズレ いかにも私ゴブリンの攻撃ロールになんて負けません強いヒューマン男性特技さん一筋ですって面してるがゴブリンのがデカいと平気で裏切りやがる
18 23/06/09(金)23:11:49 No.1065819220
>>D&D系だと一番バランスが取れてると思われるのは >>オポジッションミラーでPCと同じ敵出す事だろうと思う >>勝ち負けは運しだいとくらぁ >雑魚戦闘重ねてボスとまで戦った後にPCと同じ能力値の敵が出たウォーハンマーのトラウマがうずくわ… >あのシナリオ読み返したら倒れると魂が破壊されてこれは運命点でも回避できないとか狂ったこと書いてるな あれはきっきり言って悪いシナリオだ
19 23/06/09(金)23:15:40 No.1065820773
PathfinderのAC40とか50とか当たるかよ困難っ!って初見はなるけど普通に当たって凄いね冒険者という気持ちになるばかり
20 23/06/09(金)23:16:12 No.1065820987
消耗してる時に同キャラ対決させられたら勝てないんだよね逃げの一手なんだよね
21 23/06/09(金)23:19:08 No.1065822130
ミラー対戦はリソース余裕持たせて戦うならいいけどねえ
22 23/06/09(金)23:23:01 No.1065823490
村にドラゴンがやってきて生贄を要求するからなんとかしてって依頼にブラックドラゴンワームリング出して 余裕で倒していい気分になってもらったところに兄貴に当たるヤングを出した時は楽しかった できれば親も出したかったが…
23 23/06/09(金)23:23:16 No.1065823576
>>俺は気持ちぬるめにしてるけど楽しめればええ! >俺も毎回ぬるい感じにしているけれどそれこそ毎回かるーく突破されるので今作ってるシナリオはちょっと緊迫感のある作りにしてみているのが今だ >たまにはギリギリノファイ!でハラハラさせてみたい…でもあんまりギリギリだと理不尽になるんだよね 敵は強くするがリカバリー手段を持ったPCはタゲから外してリカバリーを使うチャンスをやるのだ
24 23/06/09(金)23:26:16 No.1065824739
完全なミラーマッチはやったことねえなあ成長前のデータと成長後のPCで戦わせて相手側に欠員数名ありで他の敵いたぐらいで PC側だと敵に使うつもりで取ってる戦闘データが多いから全体攻撃持ちクソデバフの複数人エネミーをPCに対して使えるわけねえとかもあるし あと気軽に敵が蘇生と簡易回復使うんじゃねえ
25 23/06/09(金)23:27:41 No.1065825249
>敵は強くするがリカバリー手段を持ったPCはタゲから外してリカバリーを使うチャンスをやるのだ 俺も身内も外す理由がなくて外されると露骨に加減されてるな…って萎えちゃうんだけど そういう時はどういう理由着けてる?
26 23/06/09(金)23:27:46 No.1065825287
>またカルト団員は銃火器で武装するのが正統であり伝統的で正しく美しいとされているのです…… 良き探索者良きアメリカ人が生き残るためにはライフルを握るしかないのです!
27 23/06/09(金)23:30:22 No.1065826148
>俺も身内も外す理由がなくて外されると露骨に加減されてるな…って萎えちゃうんだけど >そういう時はどういう理由着けてる? ゲームによるんじゃね? まよキンみたいな敵の動き方が決まってるやつだとやりやすい
28 23/06/09(金)23:31:27 No.1065826534
>PathfinderのAC40とか50とか当たるかよ困難っ!って初見はなるけど普通に当たって凄いね冒険者という気持ちになるばかり いや…全然当たんねぇな… おれ二刀流のローグだからよ…
29 23/06/09(金)23:32:01 No.1065826755
>>敵は強くするがリカバリー手段を持ったPCはタゲから外してリカバリーを使うチャンスをやるのだ >俺も身内も外す理由がなくて外されると露骨に加減されてるな…って萎えちゃうんだけど >そういう時はどういう理由着けてる? たとえばパワー系の敵として目についた奴や自分を攻撃してくる奴を攻撃する獣などをお出しする ステが高い分頭はよろしくないがリカバリー担当が下手に攻撃に加わると狙ってくるなどの癖をつけることもあるね
30 23/06/09(金)23:32:19 No.1065826849
ニンジャスレイヤーTRPGでそれなり歯ごたえ目指す時はPCと同等かちょい下くらいニンジャ×PC人数-1+モブ取り巻き(クローンヤクザなど)くらいでお出しすることが多い 実戦力はそこまででなくても雑魚わらわら引き連れてれば見かけ上は強そうになるし、範囲攻撃などで手勢ふっとばされて動揺するRPなんかも捗る あっPCが死んだ
31 23/06/09(金)23:32:28 No.1065826895
>>PathfinderのAC40とか50とか当たるかよ困難っ!って初見はなるけど普通に当たって凄いね冒険者という気持ちになるばかり >いや…全然当たんねぇな… >おれ二刀流のローグだからよ… ohh……
32 23/06/09(金)23:34:20 No.1065827526
パスファファイターの自前でどんどん攻撃にボーナスが乗るってシンプルでありながら天才的なアイディアだと思うんだよね
33 23/06/09(金)23:34:21 No.1065827529
>敵は強くするがリカバリー手段を持ったPCはタゲから外してリカバリーを使うチャンスをやるのだ タゲは基本ダイスで決めてるんだよな俺 攻撃手段が複数なら攻撃手段も こっちが選択すると人の意思が介在してガチに殺しにいくか適度に手を抜くかみたいになるから その点ダイスがすべてを決定するなら後腐れがない!
34 23/06/09(金)23:34:57 No.1065827746
PCが成長して余裕が出たらゴブリンを出して油断してもらったところに 前衛をすり抜けて後衛を狙うとかやったなあ
35 23/06/09(金)23:35:20 No.1065827889
VR MMOにダイブしてるって設定でSWやった時はPCの命は完全にリソースとして扱ってたな
36 23/06/09(金)23:35:53 No.1065828072
>PCが成長して余裕が出たらゴブリンを出して油断してもらったところに >前衛をすり抜けて後衛を狙うとかやったなあ よくやるわ 死ぬ前に後衛一発殴れればヨシの鉄砲玉として毒塗った武器持たせてる
37 23/06/09(金)23:35:56 No.1065828092
>まよキンみたいな敵の動き方が決まってるやつだとやりやすい これあるからまよキン好きなとこはある基本的にデータ公開型だし 今回は不確定な遭遇でええええす!!!
38 23/06/09(金)23:37:08 No.1065828521
>VR MMOにダイブしてるって設定でSWやった時はPCの命は完全にリソースとして扱ってたな モンハンみたいに1乙するたび報奨金減らされていくルールにしよう
39 23/06/09(金)23:37:10 No.1065828535
>その点ダイスがすべてを決定するなら後腐れがない! サタスペみたいな特に集中攻撃受けるとやばいみたいシステムはダイスで決めること多いな たまにダイスが暴れて相手もファンブル出して荒事屋が1ラウンドで脱落したー!?
40 23/06/09(金)23:37:21 No.1065828604
雑魚含めて最善手で動いてくるけど条件で思考ルーチン変わる(その条件は事前に公開か判定で抜く必要がある)とかいいよね
41 23/06/09(金)23:38:36 No.1065829033
>パスファファイターの自前でどんどん攻撃にボーナスが乗るってシンプルでありながら天才的なアイディアだと思うんだよね 攻撃一本にのびる戦闘職と攻撃魔法あるいは攻撃技能両面できる汎用型の立ち位置の違いが明確でいいよね
42 23/06/09(金)23:39:04 No.1065829176
>モンハンみたいに1乙するたび報奨金減らされていくルールにしよう いやリポップ地点に転送される&所持金の半分と所持アイテムの大部分をその場にぶち撒ける式にした PKとかも楽しめるようにしたかったので
43 23/06/09(金)23:39:13 No.1065829231
>サタスペみたいな特に集中攻撃受けるとやばいみたいシステムはダイスで決めること多いな これで今にも死にそうなこいつが跳ぶは切ってて手番が残ってるアタッカーを外す理由ねーよな?とかあるので >雑魚含めて最善手で動いてくるけど条件で思考ルーチン変わる(その条件は事前に公開か判定で抜く必要がある)とかいいよね と組み合わせてトップがやられたらランダムになるとかはたまにする
44 23/06/09(金)23:39:57 No.1065829500
>いやリポップ地点に転送される&所持金の半分と所持アイテムの大部分をその場にぶち撒ける式にした >PKとかも楽しめるようにしたかったので あーばーろーん (チャチャチャチャチャチャ) あーばーろーん
45 23/06/09(金)23:40:07 No.1065829554
相手の頭脳担当を倒すと雑魚の戦い方が雑になる戦闘とかやったなあ
46 23/06/09(金)23:40:56 No.1065829871
>相手の頭脳担当を倒すと雑魚の戦い方が雑になる戦闘とかやったなあ 行動値さがるとかもいいよね 能力値が特技や装備に変化があったりとかも
47 23/06/09(金)23:44:40 No.1065831186
>>パスファファイターの自前でどんどん攻撃にボーナスが乗るってシンプルでありながら天才的なアイディアだと思うんだよね >攻撃一本にのびる戦闘職と攻撃魔法あるいは攻撃技能両面できる汎用型の立ち位置の違いが明確でいいよね 前衛クラスの多くが自己バフ能力持ってるしキラキラ光ってるハクスラゲーとかのビジュアルでイメージされる
48 23/06/09(金)23:51:25 No.1065833612
パスファインダーのPCゲーム版あるんだけどキングメイカー(日本語化してる方)でも後半の敵AC40ぐらいあるんだけど 続編の方だと60~70ぐらいいくって聞いてもはや同じゲームとは思えないなって思った
49 23/06/09(金)23:52:01 No.1065833820
神我狩の知能設定がなかなかいいもので他システムでもこっそり独自に採用してたりするな 知能がダチョウレベルに低いやつはとにかく近い敵を攻撃する 知能が普通だと個別で最も効果的な攻撃を取る 知能が高いと戦闘中で起こった事も判断材料に加えながら連携を取り効果的な行動を取る 知能が狡猾だとPCデータ基準に連携を取りながら最も効果的な行動を取るって感じで
50 23/06/09(金)23:53:29 No.1065834337
でも敵がPCに対して最適な行動とると大抵のゲームは後衛耐えられないよね
51 23/06/09(金)23:56:13 No.1065835320
データは同じでも戦い方で手が抜けるが 最初から手を抜いた敵で大苦戦されるともうどうにもしようがないってなる なので様子見の戦いはそこそこ賢いモードでお出しする
52 23/06/09(金)23:58:06 No.1065835937
獣な敵が金属鎧ファイターと半裸モンクどっち攻撃するかっていったらモンクだろ…みたいなことはする
53 23/06/09(金)23:59:43 No.1065836487
>でも敵がPCに対して最適な行動とると大抵のゲームは後衛耐えられないよね 最適な行動が取れないよう前衛が守るなり敵陣で大暴れして警戒度を上げるとかするだけでいい なんも起こってないのに鎧着てない術者より見るからに重装甲なやつを狙うかって言われたらそんなことないぐらいだ
54 23/06/10(土)00:00:00 No.1065836590
>獣な敵が金属鎧ファイターと半裸モンクどっち攻撃するかっていったらモンクだろ…みたいなことはする ガルガルやろうといいおんなとどっちかすきだ?理論で襲うことあるな
55 23/06/10(土)00:01:13 No.1065837008
後は隠しパラメータでこいつらは女を集中的に狙う傾向があるとか ハーフオークは怖いから接近を嫌がるみたいなことはする
56 23/06/10(土)00:01:52 No.1065837249
>後は隠しパラメータでこいつらは女を集中的に狙う傾向があるとか オークだからエルフを襲うブヒィ!することめっちゃあるな…