ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/06/09(金)19:09:10 No.1065714545
今の子はすげえCGも表現の違い程度にしか感じないの?
1 23/06/09(金)19:11:28 No.1065715420
すごい3Dとすごくない3Dは差を感じるだろうけど2Dと3Dはジャンル違いでしかないでしょ というかCGって括り方がもうお年寄りの概念だと思う
2 23/06/09(金)19:11:50 No.1065715562
生まれた時からある表現だからねぇ
3 23/06/09(金)19:12:05 No.1065715676
実際そうじゃないの
4 23/06/09(金)19:12:13 No.1065715723
我々は真実に辿り着くべく小学生の子どもたちにアンケートを取ろうと近くの小学校へとむかった!
5 23/06/09(金)19:12:40 No.1065715907
バロックも印象派も時系列で並べて鑑賞してないだろ
6 23/06/09(金)19:13:16 No.1065716172
昔はFFとかスパロボのデモを秋葉原の店頭で流したら人がめっちゃたむろしたのに 今はもう人集まったりしないからねえ
7 23/06/09(金)19:13:34 No.1065716270
64でもすごいのはある
8 23/06/09(金)19:13:44 No.1065716340
これ見るたびにマイクラどこに分類してんだろうと思う
9 23/06/09(金)19:13:57 No.1065716418
>昔はFFとかスパロボのデモを秋葉原の店頭で流したら人がめっちゃたむろしたのに >今はもう人集まったりしないからねえ 今はPCの前に集まってるからな
10 23/06/09(金)19:14:05 No.1065716479
PS1並みの3Dも嗜んでくれ
11 23/06/09(金)19:14:11 No.1065716518
>これ見るたびにマイクラどこに分類してんだろうと思う ドット絵じゃないかな テクスチャがドット絵だから
12 23/06/09(金)19:14:11 No.1065716522
新ハードになってスペックが上がるたびに超リアル超美麗グラフィック!みたいなとりあえず見た目が売りのゲームが多くなってくのは個人的にはそれほどうれしくない
13 23/06/09(金)19:14:57 No.1065716815
>昔はFFとかスパロボのデモを秋葉原の店頭で流したら人がめっちゃたむろしたのに >今はもう人集まったりしないからねえ 何もかもがズレてる
14 23/06/09(金)19:15:32 No.1065717024
これ以上きれーになってもあんまり…
15 23/06/09(金)19:15:40 No.1065717089
主人公のグラフィックなんて@でいいんだよ
16 23/06/09(金)19:15:54 No.1065717199
>PS1並みの3Dも嗜んでくれ その辺のポリゴンはあんまり見ないよね これローポリです!っていうインディーは大抵ポリゴン数少ないだけでテクスチャはPS3相当よくある FC風はスプライト3色で最大52色めっちゃ拘るのに
17 23/06/09(金)19:16:35 No.1065717480
一番左がドット絵の時点でこの人もその前が認識できてないじゃん
18 23/06/09(金)19:16:44 No.1065717550
上の人達ってゲームの中身よりもグラフィックで評価するんだろうか
19 23/06/09(金)19:17:01 No.1065717659
>今はPCの前に集まってるからな 既にもう動画再生するだけのPCはみな持ってた時期なんだ それでも店頭で見ることが価値ある時代が昔はあった
20 23/06/09(金)19:17:06 No.1065717688
あえてポリゴンポリゴンしたゲームもあるにはあるよ
21 23/06/09(金)19:17:07 No.1065717694
マイクラもあの見た目で相当重いよな…
22 23/06/09(金)19:17:16 No.1065717756
>一番左がドット絵の時点でこの人もその前が認識できてないじゃん 今あるか…?
23 23/06/09(金)19:17:39 No.1065717897
>一番左がドット絵の時点でこの人もその前が認識できてないじゃん 文字でグラフィック表現してるゲームほとんどなく無い?
24 23/06/09(金)19:18:13 No.1065718118
PS1レベルのローポリだと表現の自由って感じる PS2レベルだとショボく感じるかもしれない
25 23/06/09(金)19:19:25 No.1065718626
>あえてポリゴンポリゴンしたゲームもあるにはあるよ あるけどテクスチャのレベルが全然違うというか ポリポリさせるならスターフォックスや初代VFみたいな生ポリ表現にする テクスチャ貼るとローポリなだけで大抵PS3レベルになってる
26 23/06/09(金)19:19:36 No.1065718694
>バロックも印象派も時系列で並べて鑑賞してないだろ 西洋音楽の父とか母とか言われてるバッハの音楽はバロックと言われてるけど 実際古臭いと思うのでジャンルじゃなくて進化してんなと思う人はいるだろうな 音楽の話だけど…
27 23/06/09(金)19:20:12 No.1065718948
>PS1レベルのローポリだと表現の自由って感じる >PS2レベルだとショボく感じるかもしれない PS1相当のポリゴン使ったゲームってほとんどないよ あの独特の歪む感じの表現再現したゲームマジで見ない
28 23/06/09(金)19:21:21 No.1065719366
ポリゴンいいよね
29 23/06/09(金)19:21:51 No.1065719584
FCとSFCみたいな仕様で変わったドットは見続けてないと分からないだろうなあ PS1もテクスチャ解像度のせいで独特の雰囲気がある
30 23/06/09(金)19:23:28 No.1065720230
黄色い端子前提の滲みみたいにあるよね
31 23/06/09(金)19:23:44 No.1065720339
FC再現とかPC98再現はほんとよくあるけどPS1とかSSとか64とかポリゴン第一世代再現系は本当に見ないと思う
32 23/06/09(金)19:24:11 No.1065720520
>PS1相当のポリゴン使ったゲームってほとんどないよ >あの独特の歪む感じの表現再現したゲームマジで見ない 需要がないのでは
33 23/06/09(金)19:24:46 No.1065720748
>PS1相当のポリゴン使ったゲームってほとんどないよ >あの独特の歪む感じの表現再現したゲームマジで見ない 正直アーティスティックな目的がなければチープでしか無いから訴求力は薄いんだよね
34 23/06/09(金)19:25:31 No.1065721050
俺もこの3パターンのジーコ全部やってるけど下と同意見だよ
35 23/06/09(金)19:25:36 No.1065721085
>需要がないのでは テクスチャ汚いのってドット絵よりずっと汚く見えるってのはありそう 逆に生ポリみたいなサイバー感もないし
36 23/06/09(金)19:25:53 No.1065721194
マリオとかゼルダの64板を初めて遊んだ時の感動は今後無いだろうな シナリオやゲーム的な面白さではなく
37 23/06/09(金)19:26:40 No.1065721512
PS1はこのエスコン3とかPS2初期よりいいなあって思うやつは今でもいけると思う
38 23/06/09(金)19:26:56 No.1065721606
PS1はテクスチャ歪みとかZソートとか低解像度とか 真面目に再現しても得しないとこが多いな
39 23/06/09(金)19:27:04 No.1065721646
グラを見てこれはつよつよパソコンの家庭がやるものだなと感じてそう
40 23/06/09(金)19:27:07 No.1065721666
昔はアスキーアートみたいなゲームもあった
41 23/06/09(金)19:27:09 No.1065721682
抽象表現のほうが豊かなこともある
42 23/06/09(金)19:27:20 No.1065721750
FF8みたいなグラで表現されてもなんかな…って気持ちになるのは分かる FF7くらいだと逆にアリな感じはある
43 23/06/09(金)19:27:49 No.1065721991
機器の進化で新しく増えて行った世代からすると後から出てきたのが凄いゲーム!ってなる 初めから全部ある世代からするとどれも同じゲームで好きなの選ぶだけ
44 23/06/09(金)19:27:57 No.1065722045
俺は面倒臭いからあえてドット絵推してるゲームのフォントがドットじゃないとガッカリする
45 23/06/09(金)19:27:58 No.1065722050
少し前だけどホラゲであえて昔のローポリっぽい質感にした作品が流行ってたよ
46 23/06/09(金)19:28:13 No.1065722152
あとPS1あたりのポリゴンはブラウン管だからぼやけていい感じに見えてたけど液晶だときっちり出すぎてキツい
47 23/06/09(金)19:28:15 No.1065722173
500ポリゴンのくせに法線マップ使うなや! 綺麗に見えるに決まってるだろ!
48 23/06/09(金)19:28:18 No.1065722193
リアルな3dとアニメっぽい3dの扱いに差がなくなって来た気はする リアルなら偉いみたいな感じはなくなった
49 23/06/09(金)19:28:32 No.1065722292
非リアルの方向性にしてもゼルダみたいなのが流行ってるからなぁ
50 23/06/09(金)19:28:56 No.1065722445
スーファミからプレステに進化したときはびっくりしたけど 3Dがドットの完全上位互換かというとやっぱ違うしなあ スレ画で言ってる通り別の表現方法だよね
51 23/06/09(金)19:29:02 No.1065722494
ドット絵ゲームもこれをドットで…?みたいな狂気のゲーム以外でも売れるものかな?
52 23/06/09(金)19:29:10 No.1065722542
ポリゴン…というかテクスチャ表現ってPS2とPS3相当の間ですごくでかい隔たりあるからね…
53 23/06/09(金)19:29:37 No.1065722726
ドットほど規格がはっきりしてないってのもあるかもね ドットは色数もサイズも何時を再現するかでほとんど決まってるから
54 23/06/09(金)19:30:16 No.1065722933
2Dの時代でも疑似3Dとかあったしな
55 23/06/09(金)19:30:37 No.1065723052
今の8bitライクは板ポリにドット絵貼り付けてたりドット絵ですらなかったりするもんね
56 23/06/09(金)19:30:46 No.1065723101
あくまで古いもの「風」のものが好きであって古い物は嫌いな人多いと思う 特にUI
57 23/06/09(金)19:30:50 No.1065723123
>スーファミからプレステに進化したときはびっくりしたけど >3Dがドットの完全上位互換かというとやっぱ違うしなあ >スレ画で言ってる通り別の表現方法だよね 結局みんなムービー見てびっくりしてただけな気がする まぁそのムービーも今のディスプレイで見ると256色に減色してるのがクッキリ分かっちゃうのが悲しいが
58 23/06/09(金)19:30:53 No.1065723137
HD2Dとかいう現実には無かったけど思い出上の美化された過去を再現した技術 オクトラは馴染んだけどドラクエ3リメイクは違和感を覚えるのが気持ち悪い たぶん参照元がないオリジナル作品だと楽しめるのかな
59 23/06/09(金)19:31:27 No.1065723366
>2Dの時代でも疑似3Dとかあったしな サターンはある意味疑似3Dの延長で3D表現やってた
60 23/06/09(金)19:31:33 No.1065723414
ゼルダ以降原神やらトゥーン系が流行り続けてるから別にリアルなものがみたいわけではないんだろうなぁ
61 23/06/09(金)19:31:37 No.1065723442
>ドットは色数もサイズも何時を再現するかでほとんど決まってるから ドットもファミコンを目指すかPC98を目指すかでだいぶ違わない?
62 23/06/09(金)19:31:49 No.1065723503
俺は3D絵もハイポリとローポリは表現の違いだと感じてるマン!
63 23/06/09(金)19:31:51 No.1065723513
スマホの3Dゲーとか本体性能の進化でどんどん(新作が)パワーアップするから3年くらいで古臭く見えてくる… ドットや2Dだともう行き詰まりだからあんまりそういうの感じない
64 23/06/09(金)19:32:19 No.1065723679
もうps2くらいは余裕でスマホで動くんだっけ?
65 23/06/09(金)19:32:20 No.1065723687
>HD2Dとかいう現実には無かったけど思い出上の美化された過去を再現した技術 >オクトラは馴染んだけどドラクエ3リメイクは違和感を覚えるのが気持ち悪い >たぶん参照元がないオリジナル作品だと楽しめるのかな 3リメイクはキャラ見えてるのが強烈な違和感なんじゃないかな…
66 23/06/09(金)19:32:22 No.1065723701
スレッドを立てた人によって削除されました で?って感じのスレ画
67 23/06/09(金)19:32:27 No.1065723735
インディ―でHD化した2Dもドットも現役だからな
68 23/06/09(金)19:32:28 No.1065723737
>ゼルダ以降原神やらトゥーン系が流行り続けてるから別にリアルなものがみたいわけではないんだろうなぁ リアル寄りでアニメキャラやるのって大変な気がする
69 23/06/09(金)19:32:29 No.1065723748
リアルがいいかアニメ系がいいかは作品の方向性にもよるだろうしな 原神が急にフォトリアルCGやって喜ばれるかと言うと違うだろうね
70 23/06/09(金)19:32:44 No.1065723838
スレッドを立てた人によって削除されました >で?って感じのスレ画 頭悪そう
71 23/06/09(金)19:32:50 No.1065723878
>ドットもファミコンを目指すかPC98を目指すかでだいぶ違わない? だいぶ違う
72 23/06/09(金)19:32:52 No.1065723896
Live2Dが出てきた時は感動したよ
73 23/06/09(金)19:33:08 No.1065723985
>たぶん参照元がないオリジナル作品だと楽しめるのかな 元からしっかりドット絵あったライブアライブにはきっちりハマった
74 23/06/09(金)19:33:13 No.1065724005
スレッドを立てた人によって削除されました >>で?って感じのスレ画 >頭悪そう 頭いいと何読み取れるか主張してみて はい走って
75 23/06/09(金)19:33:22 No.1065724054
ブレワイとかティアキンはリアル調ではないけど細かいところまでちゃんとしてるからな…
76 23/06/09(金)19:33:30 No.1065724107
ファミコン風はよく見るけどスーファミ風はあまり見ないのが悲しい
77 23/06/09(金)19:34:23 No.1065724447
>ファミコン風はよく見るけどスーファミ風はあまり見ないのが悲しい だってSFC風ってあんまり難しくないから… スプライト16色なんてなんの芸もない
78 23/06/09(金)19:34:32 No.1065724504
>もうps2くらいは余裕でスマホで動くんだっけ? ハイエンドならPS4レベルくらいまでは
79 23/06/09(金)19:34:56 No.1065724663
>ファミコン風はよく見るけどスーファミ風はあまり見ないのが悲しい じゃあ何がスーファミ風なのって言われたときに明確な答えが出てくるのかどうか
80 23/06/09(金)19:35:02 No.1065724693
SFC風やるならPC98風のが多い感じはする あっちのがテクニカルだから
81 23/06/09(金)19:35:35 No.1065724911
使う色数の都合でファミコン風よりはスーファミ風の方がよく見る
82 23/06/09(金)19:35:38 No.1065724937
別にトゥーンレンダリングが流行ってる訳でも無く 単に売れたから後追いしてるだけだろ
83 23/06/09(金)19:35:40 No.1065724948
20年前程度だと古臭い扱いでももうちょっと時間がたてば1つのジャンルとして再評価されることもあるかな… ローポリは二~三頭身のミニキャラと相性がいいと思うんだ
84 23/06/09(金)19:36:05 No.1065725107
最近の子がドットのレトロ風ゲーム見てどう思うのかは気になる
85 23/06/09(金)19:36:28 No.1065725264
リアルじゃないやつはリアルじゃないけど絵として綺麗な景色とか世界観を徹底するために別方向の労力かかってるからこれはこれで工数やばそうだな…ってなる
86 23/06/09(金)19:36:38 No.1065725318
むしろスーファミ風の方がよく見る
87 23/06/09(金)19:36:39 No.1065725325
ドットゲーがメインのハードだとレトロだなぁって感じるよね
88 23/06/09(金)19:36:41 No.1065725339
ハードの初期か後期かでだいぶグラフィックの質も違うよね
89 23/06/09(金)19:36:44 No.1065725367
チップチューンもそういう表現だと思われてるんだろうな 俺はSFCやPS時代のPCM音源が好きなんだけどあんまり共感してもらえない
90 23/06/09(金)19:36:46 No.1065725377
>最近の子がドットのレトロ風ゲーム見てどう思うのかは気になる それがスレ画だろ!
91 23/06/09(金)19:36:52 No.1065725410
>ローポリは二~三頭身のミニキャラと相性がいいと思うんだ PSじゃなくてDSの頃がローポリの最盛期だったと思う 画面小さいのとも相性良かった