23/06/09(金)16:42:19 ラスボ... のスレッド詳細
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23/06/09(金)16:42:19 No.1065673044
ラスボスはこのぐらいの強さでいい
1 23/06/09(金)16:45:28 No.1065673832
ざんてつけん魔法剣ブレイクマインドブラストくらやみで終わり
2 23/06/09(金)16:45:58 No.1065673943
ビジュアルも満点
3 23/06/09(金)16:46:38 No.1065674094
あんまシステム理解してないガキの頃は苦戦したよ
4 23/06/09(金)16:47:04 No.1065674204
普通に訳わからなくて苦戦した
5 23/06/09(金)16:47:24 No.1065674290
何も知らずに挑むとぜになげに頼らないとかなり強い 一度戦って対策を練るとそこまでじゃないけど
6 23/06/09(金)16:48:31 No.1065674558
みだれうちに頼りきってると痛い目見る
7 23/06/09(金)16:49:01 No.1065674691
当時の周囲も自分もみんなバハムートものまね戦法してたな…
8 23/06/09(金)16:49:43 No.1065674869
>みだれうちに頼りきってると痛い目見る メテオ連打されて勝てずにHP+30%とかだれも使わないアビリティためしてみたりしたものだよ
9 23/06/09(金)16:50:29 No.1065675041
とにかく全体攻撃で均等に減らす
10 23/06/09(金)16:51:41 No.1065675319
上二つはなかなか瞬殺とはいかないけど 下二つで全体攻撃手段を封じるだけでもだいぶ楽になる
11 23/06/09(金)16:52:51 No.1065675601
何気にアルマゲストの軽減手段無いのが鬼強い
12 23/06/09(金)16:52:57 No.1065675619
バハムート連続魔でゴリ押ししたな
13 23/06/09(金)16:53:23 No.1065675729
攻略サイト見れる今の時代だと楽なんだろうな
14 23/06/09(金)16:53:51 No.1065675848
発狂モードもあるし強い方
15 23/06/09(金)16:53:54 No.1065675861
>何も知らずに挑むとぜになげに頼らないとかなり強い >一度戦って対策を練るとそこまでじゃないけど 対策って一回戦っただけじゃ何されてるかすらよく分からなくない?
16 23/06/09(金)16:54:06 No.1065675920
>何気にアルマゲストの軽減手段無いのが鬼強い シェルで軽減できなかったっけ まあFF5は全体にシェルかける手段がマイティガードしかないからほぼ攻略情報前提になっちゃうけど
17 23/06/09(金)16:54:14 No.1065675955
>何気にアルマゲストの軽減手段無いのが鬼強い 魔法だからシェルで軽減は出来るよ
18 23/06/09(金)16:54:45 No.1065676072
>対策って一回戦っただけじゃ何されてるかすらよく分からなくない? とりあえずリボンは装備しとくか…ってなる
19 23/06/09(金)16:54:46 No.1065676086
エクスデスのホワイトホールの時点で大分きつい
20 23/06/09(金)16:55:05 No.1065676179
ぜになげばっかしてたな でも正直オメガ神竜とばっか色々戦っててこいつとはそんなに戦ってない
21 23/06/09(金)16:55:08 No.1065676200
ぜになげ
22 23/06/09(金)16:55:19 No.1065676244
二刀流みだれうちぜになげの小学生でも勝てる脳筋&マネーパワーの勝利だった
23 23/06/09(金)16:55:33 No.1065676300
二刀流みだれうちと連続魔バハムートをひたすら繰り返す脳筋ゴリ押しスタイルだった
24 23/06/09(金)16:55:41 No.1065676338
>シェルで軽減できなかったっけ >まあFF5は全体にシェルかける手段がマイティガードしかないからほぼ攻略情報前提になっちゃうけど 俺の友達はリフレク無意味!シェルだ!って一人ずつシェル掛けてたら全滅してカーウェン湖に帰ってった
25 23/06/09(金)16:55:48 No.1065676374
>エクスデスのホワイトホールの時点で大分きつい 前座のエクスデスのホワイトホールとネオエクスデスのグランドクロスで一気に崩されるから >とりあえずリボンは装備しとくか…ってなる
26 23/06/09(金)16:56:57 No.1065676656
乱れ打ちがなんか無効化されたからバハムートを乱れ打ちした どんな攻撃をしてくるかは正直覚えてない
27 23/06/09(金)16:57:24 No.1065676768
>乱れ打ちがなんか無効化されたからバハムートを乱れ打ちした >どんな攻撃をしてくるかは正直覚えてない 宇宙の法則が乱れる…!
28 23/06/09(金)16:57:27 No.1065676788
右下のアルマゲスト役を潰せばもう単体かグランドクロスしか飛んでこないからな
29 23/06/09(金)16:58:26 No.1065677035
低レベルで挑むと普通に攻撃されてから立て直すのがキツかった
30 23/06/09(金)16:58:28 No.1065677047
まず下から2番目に魔法剣ブレイクだったかな…
31 23/06/09(金)16:58:41 No.1065677098
>右下のアルマゲスト役を潰せばもう単体かグランドクロスしか飛んでこないからな 左下の魔法担当も全体魔法とかデルタアタックやってくるけど アイツもボス耐性無いから斬鉄剣で…
32 23/06/09(金)16:58:41 No.1065677100
普通に戦うと結構強くてガチガチに対策すると結構穴もあって工夫の余地があるどの面で見てもいいラスボスだと思う
33 23/06/09(金)16:59:19 No.1065677263
まず小学生は一個前の木になってるエクスデスのホワイトホールでパーティが半壊する
34 23/06/09(金)17:00:01 No.1065677418
>>対策って一回戦っただけじゃ何されてるかすらよく分からなくない? >とりあえずリボンは装備しとくか…ってなる リボン貫通するバットステータスあるのひどくない
35 23/06/09(金)17:00:44 No.1065677591
どこが何してくるとかは見た目じゃわかんないしな
36 23/06/09(金)17:01:34 No.1065677806
FF5のボスは全体的にそうだけどラスボスのこいつも攻略情報の有無で強さの体感がかなり変わるよね
37 23/06/09(金)17:02:20 No.1065678006
何がどうなってるかは分からないけどとにかくヤバい事は伝わってくる宇宙の法則が乱れる!
38 23/06/09(金)17:02:22 No.1065678014
>普通に戦うと結構強くてガチガチに対策すると結構穴もあって工夫の余地があるどの面で見てもいいラスボスだと思う ぜになげでぶち殺してもやもやしてもいい
39 23/06/09(金)17:04:09 No.1065678426
強いよねこいつ…
40 23/06/09(金)17:05:46 No.1065678811
ダミーターゲットはなんか後の世の作品でも真似されてないからこいつの固有能力みたいな感じがある
41 23/06/09(金)17:05:53 No.1065678846
体防具はミラージュベストが人気だけど 俺はリボンで補完できない異常を補完できる点でレインボードレス派 リボンレインボードレスエルメスの靴で大半の状態異常は対策できる
42 23/06/09(金)17:06:04 No.1065678883
ED分岐もあるし殺意マシマシで丁度いいとは思う
43 23/06/09(金)17:06:28 No.1065678981
こいつは耐性ガバガバだけど強い 6のやつらは耐性ガバガバな上に弱い
44 23/06/09(金)17:07:19 No.1065679191
ゴーレム立ててケアルガ、ホワイトウィンドしてれば怖くないけど発狂モード悪い方の目引くとメテオで壊滅したりするよね HP2000くらいだと
45 23/06/09(金)17:07:45 No.1065679298
GBAでもスマホ版でもなんならエヌオーだってダミータゲでこっちを惑わしておいて ピクリマでなしにします だけ納得しない まあこれのおかげで縛りプレイが一つクリア可能になったとかもあるけど
46 23/06/09(金)17:07:46 No.1065679305
ダミーターゲットがピクセルリマスターだとなくなってるのが残念 このせいで全員でフレアみだれうちすると簡単に溶ける
47 23/06/09(金)17:08:22 No.1065679446
時間かかるけど反射ファイアビュートゾンビ戦法とか好きだったピクリマじゃ出来く無くてがっかり
48 23/06/09(金)17:08:44 No.1065679513
ピクセルリマスターは新しく改良された方はマジでいい出来なんだけど エヌオーとかがいないのとダミーターゲットの仕様は惜しいとこ
49 23/06/09(金)17:09:29 No.1065679690
宇宙の法則が乱れるってどうなるのかな 急に重力が斥力になって星が弾け飛んだりするのかな
50 23/06/09(金)17:09:31 No.1065679702
ダミーがなしなら8体に追加でもよかったのよ?
51 23/06/09(金)17:09:35 No.1065679715
FA回避でそもそも戦わなくていいだなんて当時は知るよしもなかった…
52 23/06/09(金)17:09:52 No.1065679774
最近ピクリマでやり直して思ったけど このゲーム割とバランス自体は火力インフレ気味だよね
53 23/06/09(金)17:09:54 No.1065679780
>宇宙の法則が乱れるってどうなるのかな >急に重力が斥力になって星が弾け飛んだりするのかな テセラック
54 23/06/09(金)17:09:54 No.1065679783
毎回左下が最後まで残る
55 23/06/09(金)17:10:17 No.1065679865
ごりごりのバワープレイしてても全員生存エンド見れないことある
56 23/06/09(金)17:10:18 No.1065679869
>最近ピクリマでやり直して思ったけど >このゲーム割とバランス自体は火力インフレ気味だよね 属性ロッドがぶっこわれてるだけ
57 23/06/09(金)17:11:01 No.1065680057
>最近ピクリマでやり直して思ったけど >このゲーム割とバランス自体は火力インフレ気味だよね 4,5は特攻がエグいからなあ
58 23/06/09(金)17:11:14 No.1065680100
牛みたいな化け物だと思ってた
59 23/06/09(金)17:11:37 No.1065680183
エヌオー居るのかなピクリマ?
60 23/06/09(金)17:13:01 No.1065680500
>エヌオー居るのかなピクリマ? 追加要素は一切無いよ
61 23/06/09(金)17:13:08 No.1065680533
>エヌオー居るのかなピクリマ? GBAの追加ボスや追加ジョブはない その代わり経験値ABPギルを0~4敗に調節できたり SwitchとPS4のやつは演出も原作に極力近づけて出来はいい
62 23/06/09(金)17:14:56 No.1065680994
ピクリマ2週目やろうかと思ってるけど FAが逃走系で倒した数増えないヤツちゃんと殺したい
63 23/06/09(金)17:15:33 No.1065681151
>属性ロッドがぶっこわれてるだけ ぶっこわれスキルを自発的に縛ると割といい感じになるけど 結構なジョブが何かしらゲームを壊せる要素持ってる感じ
64 23/06/09(金)17:16:07 No.1065681289
最終エリアがAP稼ぎ放題が悪いよ
65 23/06/09(金)17:16:12 No.1065681319
子供の頃まほうのランプで斬鉄剣出来て二度見したけどそのまま元に戻って呆然としたわ 効かないなら何故死んだようなモーショーンを…?
66 23/06/09(金)17:16:17 No.1065681340
ホワイトホールってやつ全然覚えてないな 検索して詳細はわかったけどちゃんとリボン装備してたのかな
67 23/06/09(金)17:17:35 No.1065681649
CSピクセルリマスターは演出も滅茶苦茶変わってるんだよな スマホとSteamでは1~5は魔法エフェクト共通だったんだけど CS移植する時にほぼ全エフェクト作り直しで原作に近い音と見た目にされた いやなんでSteamで出すときからそれやらねえんだよ
68 23/06/09(金)17:17:36 No.1065681658
>ホワイトホールってやつ全然覚えてないな >検索して詳細はわかったけどちゃんとリボン装備してたのかな 即死+石化だから戦線復帰させるのに2ターンもかかるという鬼畜技
69 23/06/09(金)17:17:37 No.1065681662
>ホワイトホールってやつ全然覚えてないな >検索して詳細はわかったけどちゃんとリボン装備してたのかな ホワイトホールはリフレクで反射できるからそれで防げてたのかもしれない
70 23/06/09(金)17:17:37 No.1065681664
>子供の頃まほうのランプで斬鉄剣出来て二度見したけどそのまま元に戻って呆然としたわ >効かないなら何故死んだようなモーショーンを…? 効いてるパーツがいるから死んだようなモーションになる
71 23/06/09(金)17:18:22 No.1065681847
ちゃんと覚えてないけどホーリー連打で倒したと思う
72 23/06/09(金)17:18:22 No.1065681849
見た目が独特な仕様のせいで誰がどの攻撃しているのかわかんねえ
73 23/06/09(金)17:18:41 No.1065681934
あまり言及されないけど曲も凄くいい おどろおどろしい入りから後半ヒロイックな曲調になるのが最高
74 23/06/09(金)17:19:29 No.1065682145
一番上がバッツとキスしそうなくらい接近してくるので毎回笑ってた
75 23/06/09(金)17:19:52 No.1065682233
>見た目が独特な仕様のせいで誰がどの攻撃しているのかわかんねえ これがあるからどの部位から倒せば楽とか言ってるるのは攻略見たらそりゃ楽でしょってなる
76 23/06/09(金)17:20:04 No.1065682285
まほうけんで属性剣で即死する条件ってそういやよく知らないや ホーリー剣とかファイガ剣で雑魚のダメ表示無しで死ぬヤツ
77 23/06/09(金)17:20:21 No.1065682352
こいつエクスデス関係ないらしいな
78 23/06/09(金)17:20:40 No.1065682445
>即死+石化だから戦線復帰させるのに2ターンもかかるという鬼畜技 うむ食らったら覚えてると思うんだよねえ >ホワイトホールはリフレクで反射できるからそれで防げてたのかもしれない 開幕補助はやる方だったからそれかもしれないんだけど ムーバーいっぱいくれる!ってABP稼ぎまくってすっぴんでラス行ったって方かなとも思われる
79 23/06/09(金)17:20:47 No.1065682488
>こいつエクスデス関係ないらしいな 割りと名前で得してると思う
80 23/06/09(金)17:20:51 No.1065682500
子供のころは力押ししか知らなくて苦労したなあ
81 23/06/09(金)17:20:57 No.1065682519
種さえ割れれば非常に楽になるが知らんまま戦うとアルマゲストとグランドクロスだけでもシンプルに苦しむ
82 23/06/09(金)17:21:39 No.1065682714
>あまり言及されないけど曲も凄くいい >おどろおどろしい入りから後半ヒロイックな曲調になるのが最高 最後の戦いってシンプルなタイトルだよね https://youtu.be/uvuTv4DkD1s
83 23/06/09(金)17:22:39 No.1065682966
ペプシがグランドクロス撃ってきた時に名前見ただけで嫌な気分になったのは間違いなくスレ画のせい
84 23/06/09(金)17:22:46 No.1065682991
よく分からんかられんぞくまバハムートものまねで倒した子供時代 スマホ版でやり直した時は前哨戦で素早さ255にしてからぜんぎり連打で速攻した
85 23/06/09(金)17:23:49 No.1065683255
ガチガチにABP稼いだあとのすっぴんプレイマジで無双感があって楽しいよね 動画とかだと縛り制限プレイが多いけど ど派手に無双してもいいって懐の深さがいいと思う
86 23/06/09(金)17:23:50 No.1065683264
シェルなしだとアルマゲストは結構痛い上にスリップまで入るからな… グランドクロスにいたっては装備で対策してないと運が悪いと一発でパーティ崩壊するし
87 23/06/09(金)17:24:32 No.1065683473
>最後の戦いってシンプルなタイトルだよね 5まではだいたいそんな感じだよ 6でセンスがいきなり限界突破した
88 23/06/09(金)17:24:46 No.1065683522
>効いてるパーツがいるから死んだようなモーションになる わかんねえよそんなの!?
89 23/06/09(金)17:25:13 No.1065683615
要は全体くさい息だろグランドクロスって
90 23/06/09(金)17:25:28 No.1065683671
バーサーカーが主力だったからヤバかった
91 23/06/09(金)17:25:30 No.1065683680
>>効いてるパーツがいるから死んだようなモーションになる >わかんねえよそんなの!? カーソル動かすと一番後ろがいなくてあれ?死んでる?ってなった
92 23/06/09(金)17:25:43 No.1065683712
まずラスボスに斬鉄剣含め即死攻撃は普通使わないよな…
93 23/06/09(金)17:25:56 No.1065683773
ぜになげの強さ知ったらヌルゲーになる…
94 23/06/09(金)17:25:58 No.1065683778
ゲーム中だとどういう姿してるのかよく分からなくてパズドラコラボとかでようやく一番上のが牛みたいな化物ではなく両腕広げたおっさんだと分かった
95 23/06/09(金)17:26:00 No.1065683788
FF4のクリスタラーの曲(クリスタラーはいない) とかタイトルはバトル2とかそんなそっけない名前だっけ
96 23/06/09(金)17:26:29 No.1065683898
魔法のランプの方のは必ず斬鉄剣で判定されるからそっち推奨なんだっけか
97 23/06/09(金)17:28:31 No.1065684404
普通にオーディン呼ぶと結構グングニル連打で焦るんだよな
98 23/06/09(金)17:29:31 No.1065684628
>要は全体くさい息だろグランドクロスって ある意味ではもっと酷いぞ 複数の状態異常が同時に入ることがない代わりに戦闘不能が含まれてるから最悪のパターンを引くと1発で全滅する 戦闘不能やゾンビってラスボス戦あたりでの装備だと耐性付けにくいし
99 23/06/09(金)17:30:13 No.1065684810
永遠の闇レベルでポッと出の存在
100 23/06/09(金)17:30:28 No.1065684871
リボンが超強いのは子供でも簡単にわかるがアレでも全耐性ではないからな
101 23/06/09(金)17:30:59 No.1065684997
なんかまほうけん撃って適当に回復してたら気がついたら勝ってた印象しかない…
102 23/06/09(金)17:31:46 No.1065685192
踊り子用装備のレインボードレスも高耐性だから 踊り子のリボン装備アビリティが装備アビリティとしては性能高いんだよな わざわざ後半になって装備アビリティ使うことなんてないんだけど
103 23/06/09(金)17:31:56 No.1065685236
>CSピクセルリマスターは演出も滅茶苦茶変わってるんだよな >スマホとSteamでは1~5は魔法エフェクト共通だったんだけど >CS移植する時にほぼ全エフェクト作り直しで原作に近い音と見た目にされた >いやなんでSteamで出すときからそれやらねえんだよ スマホ版の時のコンセプトが同じエンジンでみんな作るだったからね それに不満あった人が今のプロデューサーである
104 23/06/09(金)17:32:00 No.1065685257
>まずラスボスに斬鉄剣含め即死攻撃は普通使わないよな… 魔法のランプ使うと敵がボス属性だろうとグングニルにならずに斬鉄剣が必ず発動するからそれで使うかもしれない
105 23/06/09(金)17:32:07 No.1065685281
すっびん(みだれうち) すっぴん(みだれうち) ものまね(連続魔 魔法各種) ものまね(連続魔 魔法各種) ってテンプレパーティだった
106 23/06/09(金)17:32:48 No.1065685454
>ある意味ではもっと酷いぞ >複数の状態異常が同時に入ることがない代わりに戦闘不能が含まれてるから最悪のパターンを引くと1発で全滅する >戦闘不能やゾンビってラスボス戦あたりでの装備だと耐性付けにくいし Wikiみたらたしかに凶悪さが違うなこれ しかもスマホ版だと耐性ある装備つけてると耐性ないやつのどれかに必ずなる仕様に変わったってあって オオオ イイイ
107 23/06/09(金)17:33:20 No.1065685590
>永遠の闇レベルでポッと出の存在 無の化身みたいなものだから大元は第3世界の初めから出てるじゃないか
108 23/06/09(金)17:33:24 No.1065685607
>すっびん(みだれうち) スカッスカッカシュッスカッ
109 23/06/09(金)17:33:51 No.1065685713
>>まずラスボスに斬鉄剣含め即死攻撃は普通使わないよな… >魔法のランプ使うと敵がボス属性だろうとグングニルにならずに斬鉄剣が必ず発動するからそれで使うかもしれない まあ魔法のランプの仕様理解してるのがもうだいぶ玄人寄りだとは思う
110 23/06/09(金)17:34:15 No.1065685805
>>CS移植する時にほぼ全エフェクト作り直しで原作に近い音と見た目にされた >>いやなんでSteamで出すときからそれやらねえんだよ >スマホ版の時のコンセプトが同じエンジンでみんな作るだったからね >それに不満あった人が今のプロデューサーである 新ピクリマはマジで頑張ってるから偉いと思うけど 旧ピクリマ民の立場は…と思う気持ちもある アプデしてくれるらしいがエフェクトとかも直すのかな
111 23/06/09(金)17:34:32 No.1065685864
ピクリマでもランプの最後にエッグマン出るの?
112 23/06/09(金)17:34:58 No.1065685977
>>>CS移植する時にほぼ全エフェクト作り直しで原作に近い音と見た目にされた >>>いやなんでSteamで出すときからそれやらねえんだよ >>スマホ版の時のコンセプトが同じエンジンでみんな作るだったからね >>それに不満あった人が今のプロデューサーである >新ピクリマはマジで頑張ってるから偉いと思うけど >旧ピクリマ民の立場は…と思う気持ちもある >アプデしてくれるらしいがエフェクトとかも直すのかな 新プロデューサーと上層部のバトルが始まる
113 23/06/09(金)17:35:42 No.1065686157
強いかどうかより無とは一体…うごごごとか宇宙の法則が乱れる!の方が印象に残ってる
114 23/06/09(金)17:35:43 No.1065686159
>>>まずラスボスに斬鉄剣含め即死攻撃は普通使わないよな… >>魔法のランプ使うと敵がボス属性だろうとグングニルにならずに斬鉄剣が必ず発動するからそれで使うかもしれない >まあ魔法のランプの仕様理解してるのがもうだいぶ玄人寄りだとは思う 理解してなかったけど使ったらちょうどオーディンの番で死んでびっくりしたよ
115 23/06/09(金)17:36:16 No.1065686295
旧ピクリマのアプデは検討中だから下手するとアプデされない可能性もあるのがな modに手を出したくないからなんとかアプデに漕ぎつけて欲しいが
116 23/06/09(金)17:36:20 No.1065686322
というかそんな共通の、とかやるなら気合い入れたエフェクト作れよって話である
117 23/06/09(金)17:36:36 No.1065686365
当たり前だけどバグとかバランス面は旧版も新と一緒にすると言ってはいるんだよね 問題はほぼ作り直しのエフェクト関連まで揃えてくれる気がしない
118 23/06/09(金)17:37:12 No.1065686490
新しい方のピクリマは5や6のボス倒した時の発光エフェクト入ってるのかな steam版だと音はビガッと光ってる時の音なのにボス半分くらい崩れててすげースッキリしなかった
119 23/06/09(金)17:37:40 No.1065686606
昔の音再現て大変なんだなて
120 23/06/09(金)17:38:05 No.1065686703
ダミーがあるのやっぱり開発中にみだれうち強すぎだろってなったのかな
121 23/06/09(金)17:38:21 No.1065686766
ファイラの独特のぐるぐるとか刀クリティカルの音とか わざわざまた原作風に戻したのは気合が入ってるんだが
122 23/06/09(金)17:38:50 No.1065686890
というかレトフリ配信とか見てると割と普通の死に方するボスも居るよね 覚えてないもんだ
123 23/06/09(金)17:39:21 No.1065687021
>新しい方のピクリマは5や6のボス倒した時の発光エフェクト入ってるのかな >steam版だと音はビガッと光ってる時の音なのにボス半分くらい崩れててすげースッキリしなかった それもちゃんと直ってるしインタビューでもやっぱこれがないと!って強調してた部分 ただ5だと原作で光ってないボスも一部光ってた気がする
124 23/06/09(金)17:39:45 No.1065687117
>普通にオーディン呼ぶと結構グングニル連打で焦るんだよな おかしいな7でも同じような経験したぞ…
125 23/06/09(金)17:39:54 No.1065687154
>永遠の闇レベルでポッと出の存在 次元の狭間の魔物の集合体だからぽっと出感はなかったな 名前もネオエクスデスだし
126 23/06/09(金)17:40:06 No.1065687195
>ダミーがあるのやっぱり開発中にみだれうち強すぎだろってなったのかな 正直剣闘士の全斬りってそれを受けての対ネオエクスデスアビリティだと思ってたんだけどな
127 23/06/09(金)17:40:09 No.1065687214
>ダミーがあるのやっぱり開発中にみだれうち強すぎだろってなったのかな サンドウォームの人みたいに4体を操作する人作ったら偶然そうなったんじゃないかな
128 23/06/09(金)17:40:11 No.1065687221
それこそ風のクリスタル分の初期ジョブだけのパーティでもバランスよく進行できるからね ゲームよく分からなくてジョブをコロコロ変えない人も想定したんだろうけど
129 23/06/09(金)17:40:41 No.1065687367
>>ダミーがあるのやっぱり開発中にみだれうち強すぎだろってなったのかな >正直剣闘士の全斬りってそれを受けての対ネオエクスデスアビリティだと思ってたんだけどな クリア後じゃなかったっけ追加ジョブ
130 23/06/09(金)17:41:03 No.1065687458
風の青魔道士だけでだいたいなんでもできるからな…
131 23/06/09(金)17:41:16 No.1065687517
>>新しい方のピクリマは5や6のボス倒した時の発光エフェクト入ってるのかな >>steam版だと音はビガッと光ってる時の音なのにボス半分くらい崩れててすげースッキリしなかった >それもちゃんと直ってるしインタビューでもやっぱこれがないと!って強調してた部分 >ただ5だと原作で光ってないボスも一部光ってた気がする インタビューは見たはずなんだけど見落としてたわありがとう
132 23/06/09(金)17:41:20 No.1065687543
サンドウォームといえば新ピクリマは全モンスターと図鑑から再戦できるんだけど サンドウォームだけ唯一再戦できなくてびっくりした 他はネクロフォビアのギルガメッシュ救援とかイベントバトルまで細かく再現されてるのに…
133 23/06/09(金)17:41:27 No.1065687571
>というかレトフリ配信とか見てると割と普通の死に方するボスも居るよね 図書館のやつが断末魔と共に初めてピカピカ死したっけか
134 23/06/09(金)17:42:20 No.1065687799
地形連打だけでノーダメで倒せたりもする
135 23/06/09(金)17:42:24 No.1065687827
>クリア後じゃなかったっけ追加ジョブ ネクロ以外は石板全部取れば行ける
136 23/06/09(金)17:42:28 No.1065687840
何をされてるかよく分からないという点であんまりいいラスボスではないと常々思っている 雰囲気は満点あげる
137 23/06/09(金)17:42:41 No.1065687903
青魔道士の欠点は雑魚狩り性能が低い所 だから忍者に青魔法をつけて雑魚は投げる忍術ボスは青魔法で攻める… これがわしの強さの秘密…
138 23/06/09(金)17:43:21 No.1065688038
イトケン呼んで効果音監修してもらえ
139 23/06/09(金)17:43:35 No.1065688088
最終的には火力不足扱いになるけど 冒険を補助するという意味では地形はかなり優秀なアビリティだよね 魔法使いのサブウェポンにちょうどいい
140 <a href="mailto:エッグチョップ">23/06/09(金)17:43:39</a> [エッグチョップ] No.1065688098
エッグチョップ
141 23/06/09(金)17:43:46 No.1065688135
>ダミーがあるのやっぱり開発中にみだれうち強すぎだろってなったのかな 完全なバグだったのでGBA版以降はダミーが選ばれないようになってる
142 23/06/09(金)17:43:54 No.1065688174
こいつといいギーグといい気持ち悪いラスボスが出るゲームばっかやってた
143 23/06/09(金)17:44:09 No.1065688238
ああなんでなくなったのかと思ったらバグだっただけなのか…
144 23/06/09(金)17:44:27 No.1065688313
石化+戦闘不能って邪悪すぎない?
145 23/06/09(金)17:44:49 No.1065688415
小学生にはゴーレムとカーバンクル張ってバハムートをれんぞくまでものまねし続けることしか出来なかった……
146 23/06/09(金)17:45:17 No.1065688535
永遠の闇がグランドクロスやってきてやめろおおお!ってなった死んだ
147 23/06/09(金)17:45:26 No.1065688576
>何をされてるかよく分からないという点であんまりいいラスボスではないと常々思っている 初見殺しだけどよく観察してたらちゃんと対抗策色々考えられるしそんな悪くも感じないけどな
148 23/06/09(金)17:46:09 No.1065688781
ゾンビにリフレクトリングつけた囮を出してかくれるしてたらメテオ連発モードで進めなくなってしまった
149 23/06/09(金)17:48:10 No.1065689292
>永遠の闇がグランドクロスやってきてやめろおおお!ってなった死んだ 追い討ちで来るニュートンリングがヤバい
150 23/06/09(金)17:48:46 No.1065689438
小さい頃からしゅくふくのキッスとゴーレムで色々ゴリ押していた事を懺悔いたします
151 23/06/09(金)17:49:11 No.1065689529
珍しい技多いな
152 23/06/09(金)17:49:16 No.1065689552
>>何をされてるかよく分からないという点であんまりいいラスボスではないと常々思っている >初見殺しだけどよく観察してたらちゃんと対抗策色々考えられるしそんな悪くも感じないけどな システム的な話じゃなくて攻撃の内容が想像(ロールプレイ的な)できないみたいな話じゃない?
153 23/06/09(金)17:49:37 No.1065689637
最初はネオエクスデス出させずに倒したような記憶 攻略情報だよりの駄目なやつだな自分
154 23/06/09(金)17:49:53 No.1065689714
このレベルの異常は結果が極端になりすぎて押し引きとか出来なくなるからなぁ
155 23/06/09(金)17:50:37 No.1065689907
>こいつといいギーグといい気持ち悪いラスボスが出るゲームばっかやってた こうげきのしょうたいがつかめない! 似ているな
156 23/06/09(金)17:52:10 No.1065690282
https://www.youtube.com/watch?v=FT8lDuQtrgE FF14のこれみてこのぐらいのクオリティでリメイクしてくねえかな…ってなった ちなみにFF14のはスレ画の1兆倍強い
157 23/06/09(金)17:53:06 No.1065690493
ネオかと思ったらカメエエエ!の方だった
158 23/06/09(金)17:53:22 No.1065690574
>ちなみにFF14のはスレ画の1兆倍強い なそ にん
159 23/06/09(金)17:53:49 No.1065690681
あ、ネオに変化するのか
160 23/06/09(金)17:54:46 No.1065690902
先頭の方のやつに動きつけると雲さんみたいに見えるなあネオエクスデス
161 23/06/09(金)17:55:06 No.1065691005
主にオメガのほうだけど攻撃がやばすぎる!と思ったらカウンターだった!は カウンターの概念がないと気づかなすぎて困る
162 23/06/09(金)17:55:58 No.1065691236
>主にオメガのほうだけど攻撃がやばすぎる!と思ったらカウンターだった!は >カウンターの概念がないと気づかなすぎて困る 最初のボスでチュートリアルしてる!!
163 23/06/09(金)17:56:18 No.1065691305
ネオは地面的なものから生えてるんだと思ってたら普通に尻尾あるのか…
164 23/06/09(金)17:56:21 No.1065691319
>攻撃がやばすぎる!と思ったらカウンターだった!は ガルラ攻撃早すぎ!!(モンクで何度も殴りながら)
165 23/06/09(金)17:56:41 No.1065691399
DQはそうでもないけどFFのラスボス戦はなんかルールの違う精神世界に突入してるでもなきゃ耐えられてないんじゃね?ってインフレ具合だよな まあラストダンジョンに入った時点でそうなってるとも解釈できるが(特に8とか)
166 23/06/09(金)17:56:54 No.1065691459
>主にオメガのほうだけど攻撃がやばすぎる!と思ったらカウンターだった!は >カウンターの概念がないと気づかなすぎて困る DS版FF4はその辺ちゃんとカウンターって表示してくれてプレイヤーに優しくなった 難易度は優しくない あのノリで5も高難易度版欲しい
167 23/06/09(金)17:57:12 No.1065691536
>主にオメガのほうだけど攻撃がやばすぎる!と思ったらカウンターだった!は >カウンターの概念がないと気づかなすぎて困る 前作がそれの大盤振る舞いだった
168 23/06/09(金)17:57:14 No.1065691541
>初見殺しだけどよく観察してたらちゃんと対抗策色々考えられるしそんな悪くも感じないけどな 初見でも割となんとかなる なんとかなるから理解してなくても倒す 結果よくわかんなかったとなる
169 23/06/09(金)17:57:19 No.1065691567
グランドクロス自体で見れば多分ペプシマン版の方が凶悪なんだよな あっちは手加減モードがあるけど
170 23/06/09(金)17:57:26 No.1065691599
>最初のボスでチュートリアルしてる!! あれはあからさまに攻撃しちゃダメなタイミングがあるってやつだから常時カウンターとはまた違うと思う
171 23/06/09(金)17:57:39 No.1065691655
ぜになげ
172 23/06/09(金)17:57:47 No.1065691694
>最初のボスでチュートリアルしてる!! あれ形態変化時に、がノイズになってる人絶対いると思う
173 23/06/09(金)17:58:33 No.1065691892
>DQはそうでもないけどFFのラスボス戦はなんかルールの違う精神世界に突入してるでもなきゃ耐えられてないんじゃね?ってインフレ具合だよな >まあラストダンジョンに入った時点でそうなってるとも解釈できるが(特に8とか) 気軽に銀河系破壊したりするけどイメージだから…
174 23/06/09(金)17:58:57 No.1065692005
世界樹みたいに相手がアホみたいな連打攻撃もっててこっちがカウンターすると全部反撃するってのがあると逆もわかりやすいな
175 23/06/09(金)17:59:01 No.1065692022
4,5,6でご丁寧に全部それやるからな…
176 23/06/09(金)18:00:14 No.1065692338
こいつの曲当時は地味で4のほうが好きだったけどだんだん好きになってったな…
177 23/06/09(金)18:02:59 No.1065693010
よくわかんないけど勝った どう攻略したかは覚えてない ガキでもなんとかなる良ボス しんりゅうはクソ
178 23/06/09(金)18:03:04 No.1065693033
こいつと相討ちしたらどうなるんだっけ
179 23/06/09(金)18:04:00 No.1065693279
ガキの当時姉ちゃんがヘイスガ→マイティガード→カーバンクル→ゴーレム→バハムートれんぞくまってやってたのをそのまま真似してた 今思えばマイティガードいらねえなこれ
180 23/06/09(金)18:04:01 No.1065693284
>こいつと相討ちしたらどうなるんだっけ 自爆の処理がこっちの死亡優先だったかどうかおもいだせない…
181 23/06/09(金)18:07:14 No.1065694100
マスタージョブが1つか2つだからものまね士も役割分担がきつかった
182 23/06/09(金)18:08:17 No.1065694368
>気軽に銀河系破壊したりするけどイメージだから… 地球を守れるかどうかって話の時に気軽に太陽系ぶっ壊すイメージ映像垂れ流すセフィロスは割りとギャグ入ってると思う
183 23/06/09(金)18:09:24 No.1065694677
しんりゅうはひとつひとつ対策していけばまぁ戦えるステージにもっていけるし レベルでかなりおせるからまぁ…
184 23/06/09(金)18:10:44 No.1065695066
いいよねEDで流れるしっとりしたFINAL FANTASYからのエンドタイトル
185 23/06/09(金)18:11:58 No.1065695429
歴代でも1番好きなエンディングかもしれん…同フレーズ繰り返し多いけど余韻に浸るにはちょうどいい
186 23/06/09(金)18:12:18 No.1065695524
シナリオ的にも因縁あるラスボスだからいい いつ頃から敵対したかもう覚えてないけど
187 23/06/09(金)18:12:41 No.1065695643
知識ないとまじきついやつ
188 23/06/09(金)18:13:05 No.1065695769
FFって1以外は楽に倒す抜け穴みたいな攻略法があるよね こうていも雲もゼロムスも
189 23/06/09(金)18:13:18 No.1065695829
今は攻略が広まってるからいいけどガキの頃は6だって結構難しかったぜ
190 23/06/09(金)18:13:59 No.1065696024
難易度は6でだいぶマイルドになった気がする
191 23/06/09(金)18:14:57 No.1065696317
祝福のキッスを自力で編み出していたので前座エクスデスに掛けたらそのまま勝ってしまった そんな初回エクスデス
192 23/06/09(金)18:15:24 No.1065696448
6はまったく育ててないキャラが駆り出されるのが精神的に嫌だった
193 23/06/09(金)18:16:08 No.1065696651
キッズの頃でもそんなに苦戦した覚えないな 火力ゴリ押しでも割となんとかならない?
194 23/06/09(金)18:16:17 No.1065696715
ゼロムスはビッグバンの大技感がすごかったな
195 23/06/09(金)18:16:56 No.1065696897
むしろ下手に乱れうちとか連続魔アビリティセットしてると苦戦する
196 23/06/09(金)18:16:57 No.1065696904
>キッズの頃でもそんなに苦戦した覚えないな >火力ゴリ押しでも割となんとかならない? 二刀流みだれうちなら間違いなく詰む
197 23/06/09(金)18:18:07 No.1065697223
キッズはアホみたいにインフレさせてのぞむ場合と逆に低すぎる場合が混在するんでなんとも
198 23/06/09(金)18:18:33 No.1065697374
6は手前のファイナルアタックやすらぎでのメンバー退場ぐらいしか…
199 23/06/09(金)18:18:46 No.1065697445
>キッズの頃でもそんなに苦戦した覚えないな >火力ゴリ押しでも割となんとかならない? 全体火力ゴリ押しならむしろそこそこ楽に勝てる
200 23/06/09(金)18:19:11 No.1065697586
そもそも乱れがやばい話が出回るのがはやかったとはいえ二刀乱れうちが揃ってる時点でかなり鍛えこまれてる範囲だしなぁ
201 23/06/09(金)18:23:30 No.1065698883
真のキッズは色んなジョブを鍛えないから苦戦するよ ソースは当時の俺
202 23/06/09(金)18:25:47 No.1065699598
すっぴんやものまねしで挑むだけでもそこそこ知恵の回るキッズだと思う
203 23/06/09(金)18:26:01 No.1065699666
乱れ打ちってことはわざわざ狩人滞在させるかというとそうそうないからね 弓自体は結構強いゲームではあるが
204 23/06/09(金)18:26:05 No.1065699681
これと比べてケフカはがっかりだったけど 6は敵の強さより適当にやっててもカンストダメージ連打する仲間のインフレ具合の方が問題か…
205 23/06/09(金)18:26:08 No.1065699705
狩人なんて初見で育てないよ… 説明書に書いてあるアビリティ?乱れ打ちだのれんぞくまだの載ってないんだなぁこれが
206 23/06/09(金)18:26:58 No.1065699974
ウォルスの塔タイムアップとぜになげしかしなかったな
207 23/06/09(金)18:27:56 No.1065700292
ケフカ弱いのはそうだけど6の仕様上崩壊後は火力上がりすぎるんだ だからなかなかのボスを作るなら裏八竜レベルになってしまう
208 23/06/09(金)18:28:54 No.1065700627
崩壊後突入時はどこへ行けばいいんだ!?敵が強ぇ!!ってなって苦戦する 慣れるとめっちゃ簡単になる
209 23/06/09(金)18:31:08 No.1065701395
まぁフィガロ兄弟入るからなんとかなるやろ感
210 23/06/09(金)18:34:31 No.1065702503
ガキの頃からコレクション癖があったおかげで 大体育ちすぎた状態でばっか挑んでたのと あばれるの悪い使い方とかも見つけて遊んでたの思い出した