23/06/09(金)11:26:48 じょじ... のスレッド詳細
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23/06/09(金)11:26:48 No.1065597922
じょじゅちゅトリック
1 23/06/09(金)11:35:00 No.1065599694
スレ画にクローズドサークルの本格ミステリ謳っておいて 犯人は普通に外部へ自由に行き来してましたってやつがあるが マジでガッカリした
2 23/06/09(金)11:39:31 No.1065600691
頑張って見つからないようにセコセコ小舟で往復するのは自由なのか?
3 23/06/09(金)11:39:39 No.1065600722
初期設定ぜんぶ無視したどんでん返しトリックはビックリするけど 今まで真剣に読んでた俺なんだったのてなるからな…
4 23/06/09(金)11:41:07 No.1065601055
>スレ画にクローズドサークルの本格ミステリ謳っておいて >犯人は普通に外部へ自由に行き来してましたってやつがあるが >マジでガッカリした むしろクローズドサークルだと思わせておいて…だから叙述トリックとしては正しい それよりもあの状況下で探偵役を気取ってた最後の被害者が最期まで道化だった方が残念だった
5 23/06/09(金)11:41:39 No.1065601162
星降り山荘はあざやかだったな この中だと知名度的にいまいちかもしれないが
6 23/06/09(金)11:42:30 No.1065601372
イニシエーションラブのやたら濃密なセックス描写はなんだったんだろう
7 23/06/09(金)11:44:06 No.1065601722
ロートレックってネタバラシされてもいまいちピンとこなくて どういうトリックだったの?って説明できんかもしれん 隠された人物が描写されてないだけで普通にそこに居たって感じだっけ?
8 23/06/09(金)11:45:04 No.1065601939
息子は父親のこと
9 23/06/09(金)11:46:38 No.1065602272
>イニシエーションラブのやたら濃密なセックス描写はなんだったんだろう 正直乾先生デビュー作のふたなりレズセには面食らった
10 23/06/09(金)11:47:04 No.1065602364
息子さんかわいそ…
11 23/06/09(金)11:50:29 No.1065603075
>イニシエーションラブのやたら濃密なセックス描写はなんだったんだろう セックスシーンに謎解きの伏線入れてるから あれが重要だったんだな
12 23/06/09(金)11:51:00 No.1065603179
前時代的な探偵とヒロインが実は爺さん婆さんでした! はちょっと無理矢理じゃねぇかな?とは思った
13 23/06/09(金)11:51:42 No.1065603335
>スレ画にクローズドサークルの本格ミステリ謳っておいて >犯人は普通に外部へ自由に行き来してましたってやつがあるが >マジでガッカリした 十角館だっけ
14 23/06/09(金)11:53:56 No.1065603791
十角館の犯人体力すごくない?
15 23/06/09(金)11:54:27 No.1065603897
澤村伊智の予言の島が良かった まあアレだろって思って読んでやっぱりアレだなってなったら更にアレだったやつ
16 23/06/09(金)11:54:55 No.1065603991
ミステリーはフィジカルが大切であることを教えてくれるからな
17 23/06/09(金)11:55:50 No.1065604195
占星術殺人事件って叙述だったっけ? トリックは有名すぎて覚えてるんだけど
18 23/06/09(金)11:56:24 No.1065604299
仮面山荘はやってみたかっただけなんだろうなって感じ
19 23/06/09(金)11:56:29 No.1065604316
>澤村伊智の予言の島が良かった >まあアレだろって思って読んでやっぱりアレだなってなったら更にアレだったやつ あの登場人物なんの意味もなくない?と思ってたら最後のアレへの強烈な当てつけになってるの面白かったわ
20 23/06/09(金)11:56:44 No.1065604364
謎の隠し通路が見つかるところあとから読むとフフフッてなる
21 23/06/09(金)11:57:04 No.1065604432
実は性別違ったやつ叙述トリックとしては鉄板だけど好き
22 23/06/09(金)11:57:13 No.1065604469
筒井康隆って叙述トリック書いてたんだ…?
23 23/06/09(金)11:57:57 No.1065604613
綾辻の叙述トリックだと殺人鬼の方が好き
24 23/06/09(金)11:58:44 No.1065604794
>実は性別違ったやつ叙述トリックとしては鉄板だけど好き 犯人の呼称に性別入ってるやつはだいたい逆!
25 23/06/09(金)11:59:18 No.1065604913
>実は性別違ったやつ叙述トリックとしては鉄板だけど好き 夢があるよね
26 23/06/09(金)12:00:32 No.1065605199
7回死んだ男しか読んだことないな…
27 23/06/09(金)12:06:06 No.1065606571
>前時代的な探偵とヒロインが実は爺さん婆さんでした! >はちょっと無理矢理じゃねぇかな?とは思った だからなんだよ…ってすごく言いたくなった
28 23/06/09(金)12:10:03 No.1065607739
anotherはなんかこの人物周りモヤモヤするなと思っていたので騙されても楽しかった
29 23/06/09(金)12:13:39 No.1065608786
葉桜は完全に騙されて逆に爽快だった
30 23/06/09(金)12:17:35 No.1065610028
いまとなっては十角館のネタバレを踏まずに叙述トリックにひっかかる存在になるのがなかなか難しい気がしてきた
31 23/06/09(金)12:18:06 No.1065610173
葉桜って殺戮に至る病とほぼ同じトリックだよな
32 23/06/09(金)12:18:36 No.1065610317
葉桜は先入観をひっくり返されることが肝というか全てなのでなのでそこにだから何だよとなるとどうしようもない 作者のその後の作品はそういうギミックはありつつ話の上でも意味を持つようになった
33 23/06/09(金)12:22:31 No.1065611505
叙述トリックがすごい作品!って紹介の時点でもう色々とダメだよね
34 23/06/09(金)12:24:08 No.1065612010
>叙述トリックがすごい作品!って紹介の時点でもう色々とダメだよね えーどこでひっくり返るんだろ~ってワクワクしない?
35 23/06/09(金)12:25:09 No.1065612363
これから手品しますと言われても手品楽しめるように叙述トリックと知って読んでも別に楽しさって消えないと思う 知らずに見た方がよりびっくりはするかもしれないけど
36 23/06/09(金)12:25:43 No.1065612534
本屋に推理小説コーナーがあるけど「ザ・どんでん返し」って棚があって若干モヤっとする…
37 23/06/09(金)12:27:06 No.1065613011
>実は性別違ったやつ叙述トリックとしては鉄板だけど好き 名前がナツオで漢字だと夏緒で女の子だった
38 23/06/09(金)12:27:44 No.1065613229
叙述ですって言われて即わかるのはまぁアレよな なぁハサミ男... カエル男はちょっと捻ってたけど
39 23/06/09(金)12:27:46 No.1065613243
とはいえ叙述トリックあるって知識ないとこれ最後まで読む気しねえよってのもあるから…
40 23/06/09(金)12:31:36 No.1065614532
占星術って叙述だっけ…
41 23/06/09(金)12:32:48 No.1065614919
仮面山荘は面白かったといえば面白かったけどああいうのは一回だけで良いな… シチュエーションは超面白そうだっただけにオチのガッカリ感は否めなかった
42 23/06/09(金)12:33:19 No.1065615099
こういうのに慣れると2つ以上の視点が並行して描がかれる作品とかは(これ実はどれかの視点は別時代なんだろうなあ)と疑いながら読んでしまうのはある
43 23/06/09(金)12:33:49 No.1065615268
でもスレ画に釣られて半分以上読んじゃったし… 星降り山荘が爽やかでよかった殺戮にいたる病は読み終わって頭おかしくなりそう
44 23/06/09(金)12:34:38 No.1065615548
広告で「とにかく最後まで読んで欲しい」みたいな中身触れてないコピーだと 叙述トリックかなってなんとなくわかる
45 23/06/09(金)12:35:39 No.1065615897
>星降り山荘はあざやかだったな >この中だと知名度的にいまいちかもしれないが 良い作品だとは思ってるけどシーンの説明は若干ずるくないかな!ってなる
46 23/06/09(金)12:35:43 No.1065615920
霧越邸と星降り山荘を連続で読んでずっこけてしまった
47 23/06/09(金)12:37:05 No.1065616406
星降り山荘は比較的実写化し易そう 本文の記述をそのままナレーションとかテロップで処理できるし
48 23/06/09(金)12:37:58 No.1065616700
館は他にないか あれとかあれとか 俺あっちが館で一番好きなんだが
49 23/06/09(金)12:38:28 No.1065616835
島田荘司の叙述トリックといえば『眩暈』では? 占星術に叙述トリック要素あったっけ?
50 23/06/09(金)12:38:48 No.1065616948
7回死んだ男はいいおねショタ
51 23/06/09(金)12:39:00 No.1065617016
>星降り山荘は比較的実写化し易そう >本文の記述をそのままナレーションとかテロップで処理できるし 一番騙しに来てるシーンが映像だとちょっと露骨になりそうな気もする
52 23/06/09(金)12:39:59 No.1065617331
ラスト1行の衝撃!
53 23/06/09(金)12:40:45 No.1065617589
星振り山荘はどこが叙述なのかわからなかった…というかなんでこんな評価高いのかわかんないくらい犯人の豹変が陳腐だった
54 23/06/09(金)12:41:22 No.1065617797
しあわせの書は叙述じゃねーじゃねーか! まさにマジシャンの技巧
55 23/06/09(金)12:42:22 No.1065618152
>むしろクローズドサークルだと思わせておいて…だから叙述トリックとしては正しい >それよりもあの状況下で探偵役を気取ってた最後の被害者が最期まで道化だった方が残念だった 漫画版が物語としてかなり好き キャラクターの掘り下げが良かった
56 23/06/09(金)12:42:27 No.1065618164
危うく葉桜の冒頭で抜くところだった
57 23/06/09(金)12:42:59 No.1065618354
泡坂妻夫は生者と死者もそうだけどギミック思いつくのはいいけど実現するのが狂ってる
58 23/06/09(金)12:43:50 No.1065618644
比較的ミステリに触れて早めに紹介された方がいいヤツだね叙述の名作は 慣れてくると序盤で気づける描写が多すぎる
59 23/06/09(金)12:45:20 No.1065619172
慣れると読みながら無意識に重要そうじゃないシーンで記載された人数とか左右とかそういうの合ってるよな?って確認しちゃうからな
60 23/06/09(金)12:45:24 No.1065619197
>ラスト1行の衝撃! 最後の10ページで全てひっくり返る!
61 23/06/09(金)12:46:27 No.1065619547
やっぱハサミ男の単純明快なトリックが好きだ
62 23/06/09(金)12:47:16 No.1065619813
ハサミ男はまさにラスト1行が最高に好き
63 23/06/09(金)12:47:37 No.1065619914
>星振り山荘はどこが叙述なのかわからなかった…というかなんでこんな評価高いのかわかんないくらい犯人の豹変が陳腐だった 探偵と出会うあたりを読み返すとわかる
64 23/06/09(金)12:47:42 No.1065619949
>>ラスト1行の衝撃! >最後の10ページで全てひっくり返る! なげぇ
65 23/06/09(金)12:48:18 No.1065620126
>比較的ミステリに触れて早めに紹介された方がいいヤツだね叙述の名作は >慣れてくると序盤で気づける描写が多すぎる ちゃんとヒントを与えてくれる公平さも名作の条件だからな
66 23/06/09(金)12:48:27 No.1065620175
よくアクロイド殺しをドラマでやったなと思う
67 23/06/09(金)12:48:58 No.1065620319
向日葵の咲かない夏は良かったな… 種明かしにマジでビックリした
68 23/06/09(金)12:49:49 No.1065620579
最初に読んだ叙述トリックが1番好きになる説
69 23/06/09(金)12:49:51 No.1065620590
十画館は守須だからモーリス・ルブランだな...からのオチだから むしろある程度ミステリ読んでないと引っかからない気はする
70 23/06/09(金)12:49:58 No.1065620627
殺戮にいたる病は描写の凄惨さが怖すぎて叙述トリックだとか疑うことすらしなかったから衝撃だった 電車の中で読んでたけどグロ描写で足震えたの今でも覚えてる
71 23/06/09(金)12:50:43 No.1065620862
やっぱ一番初めにこのジャンルの作品を読んだ時の衝撃がすごくて 一番最初に出会った作品が自分にとって最高の作品になってしまう
72 23/06/09(金)12:51:14 No.1065621025
>ちゃんとヒントを与えてくれる公平さも名作の条件だからな フェアネスさがしっかりしてるからこそすれてないうちに読んで騙される快感を覚えてほしいね おれは十角館と星降り山荘が確認作業になってしまい悲しかった
73 23/06/09(金)12:51:21 No.1065621072
>殺戮にいたる病は描写の凄惨さが怖すぎて叙述トリックだとか疑うことすらしなかったから衝撃だった >電車の中で読んでたけどグロ描写で足震えたの今でも覚えてる これ単体だけでもウリになりそうなグロ描写が煙幕で本命は先入観による騙しなのすごすぎるんだよ
74 23/06/09(金)12:51:38 No.1065621152
カタごちゃまぜ文庫 違った
75 23/06/09(金)12:51:57 No.1065621242
気づけるだけの情報ありつつ気づけないのが理想だからな…
76 23/06/09(金)12:52:27 No.1065621367
ラスト~ページの衝撃はともかく~行の衝撃は説明ないんだろうなってなる 読者に考えさせられるから悪いことではないと思う
77 23/06/09(金)12:52:54 No.1065621505
殺人鬼もヒントは相当露骨だけどスプラッタ描写で目を背けちゃうのはうまい
78 23/06/09(金)12:55:36 No.1065622281
性別誤認だと麻耶のが好き
79 23/06/09(金)12:56:39 No.1065622616
森博嗣の今はもうないとか 叙述トリックじゃないけど 黒猫の三角はやられたな
80 23/06/09(金)12:56:52 No.1065622686
実はこのキャラは主人公にしか見えてないみたいなのは最近めっきり減った気がする
81 23/06/09(金)12:57:04 No.1065622745
十角館は単独だとそうでもないけど続編読んでいくとこの建築家死んでるのに色々やってるな…ってなってくる
82 23/06/09(金)12:57:35 No.1065622907
>森博嗣の今はもうないとか シリーズものにサラッと紛れ込んでるのもいいよねこれ
83 23/06/09(金)12:57:37 No.1065622918
>こういうのに慣れると2つ以上の視点が並行して描がかれる作品とかは(これ実はどれかの視点は別時代なんだろうなあ)と疑いながら読んでしまうのはある 時間の順序入れ替えてるのはなんかずるくてやだったなあ
84 23/06/09(金)12:58:40 No.1065623225
>十角館は単独だとそうでもないけど続編読んでいくとこの建築家死んでるのに色々やってるな…ってなってくる 建ててもいない館が生えてきた!
85 23/06/09(金)12:59:36 No.1065623464
>森博嗣の今はもうないとか 恋愛小説来たな…
86 23/06/09(金)12:59:38 No.1065623473
伊坂もアヒルと鴨のコインロッカーとかは素直にミステリーをやろうとしていた形跡がある
87 23/06/09(金)13:01:00 No.1065623818
遠隔自動操縦型スタンドが追ってくるホラーの男女誤認叙述トリック好き
88 23/06/09(金)13:01:02 No.1065623829
2つの視点は別時代か別の場所だし会話してる姿を通行人に不思議そうに眺められたら会話相手は妄想 性別や年齢だけ断定されたら誤認があるし語り手は思っているのとは別の人物! よし!叙述トリックへの耐性できた!
89 23/06/09(金)13:01:56 No.1065624052
匣の中の失楽は叙述とは違う? 読んだけどなんかよくわからないまま煙にまかれた感があった…
90 23/06/09(金)13:03:53 No.1065624529
>実はこのキャラは主人公にしか見えてないみたいなのは最近めっきり減った気がする 人面瘡探偵面白かったよ 最近ではないかもだけど
91 23/06/09(金)13:04:44 No.1065624715
葉桜でこのジャンル知ったから思い出深い
92 23/06/09(金)13:05:23 No.1065624871
>遠隔自動操縦型スタンドが追ってくるホラーの男女誤認叙述トリック好き 比嘉姉妹シリーズ?
93 23/06/09(金)13:05:48 No.1065624977
>危うく葉桜の冒頭で抜くところだった さくらちゃん可愛いよね
94 23/06/09(金)13:05:59 No.1065625018
叙述トリックとかメタフィクション大好きだけど どっちもジャンル把握してから触れると楽しみが減っちゃうから辛い
95 23/06/09(金)13:06:15 No.1065625092
葉桜はあー!!ってなったけど 真相知ってから読み返すと主人公がちょっと痛い あとヒロインとのやりとりがキツい そこが魅力なんだけど
96 23/06/09(金)13:06:50 No.1065625233
>匣の中の失楽は叙述とは違う? >読んだけどなんかよくわからないまま煙にまかれた感があった… 入れ子構造にして虚実ないまぜにして全体の記述に対して揺らがせるっていうメタミステリだから
97 23/06/09(金)13:07:39 No.1065625409
時間のズレと主人公としか会話してない奴はもう書いてる側もディープな読者には即バレするのを織り込んでる節がある
98 23/06/09(金)13:09:04 No.1065625726
葉桜はコーヒーかなんかを頼んでないのに受け取るやつがあくらつすぎてなんだこいつ…ってなった 後で年齢把握してああこういう糞爺いるよねって納得した
99 23/06/09(金)13:09:32 No.1065625848
つまりいま求められているのは2つの場面に分かれてるってことは…って 推測するような読者を罠に嵌めるような話
100 23/06/09(金)13:10:11 No.1065625990
京極堂のなんだっけ
101 23/06/09(金)13:10:56 No.1065626173
>京極堂のなんだっけ 語り部には死体が見えていない?
102 23/06/09(金)13:11:05 No.1065626204
>時間のズレと主人公としか会話してない奴はもう書いてる側もディープな読者には即バレするのを織り込んでる節がある もう一段仕込んでたりするよね 主人公としか会話してないのはナノマシンのせいだったり 時間ズレと思わせといて実は各時代風に作られたコロニーで時間ズレてなかったり
103 23/06/09(金)13:11:08 No.1065626212
>遠隔自動操縦型スタンドが追ってくるホラーの男女誤認叙述トリック好き ずうのめ映像化して欲しいのにこの設定だから絶望的なのだけが残念
104 23/06/09(金)13:11:42 No.1065626331
ネタバレ榛名
105 23/06/09(金)13:13:07 No.1065626651
>>京極堂のなんだっけ >語り部には死体が見えていない? 一応ミステリでの前例はあるんだよね 天城一の密室犯罪学教程に作例がある
106 23/06/09(金)13:14:34 No.1065626987
米澤穂信の犬はどこだはちょっと違うか
107 23/06/09(金)13:15:41 No.1065627224
>米澤穂信の犬はどこだはちょっと違うか 〈S&R〉シリーズ続編待ってるんですが…
108 23/06/09(金)13:17:02 No.1065627537
>叙述トリックじゃないけど >黒猫の三角はやられたな なんでか後から黒猫読んだからめちゃくちゃびっくりした
109 23/06/09(金)13:17:33 No.1065627672
>性別誤認だと麻耶のが好き あの頃の自分の文章が下手っていうの自覚して多少の読みにくさもいつものか…って巧妙に誤魔化してくるやつ
110 23/06/09(金)13:17:38 No.1065627693
語り手が殺人犯なんだけど 健忘症で犯行の記憶失っちゃって知らない体で捜査に協力するのは叙述トリック?
111 23/06/09(金)13:17:59 No.1065627786
>語り手が殺人犯なんだけど >健忘症で犯行の記憶失っちゃって知らない体で捜査に協力するのは叙述トリック? 叙述でいいんじゃない