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    23/06/07(水)14:29:33 No.1064995278

    まだこれが現役なの意味わからなくて凄い ゲーム的には新が洗練されてるのに

    1 23/06/07(水)14:34:14 No.1064996337

    最近気になってるだけのにわかだけど今から勉強するなら新の方でいいよね…?

    2 23/06/07(水)14:35:40 No.1064996675

    変な遊び方するんなら旧かもだけど普通に遊ぶんなら新だな

    3 23/06/07(水)14:38:06 No.1064997212

    >最近気になってるだけのにわかだけど今から勉強するなら新の方でいいよね…? スレ画のがやってる人自体は多いからなんとも… 身内でやるとかじゃないならTRPGで人口は正義みたいなとこあるので

    4 23/06/07(水)14:39:03 No.1064997451

    ここでやってるのは新の方だなあ

    5 23/06/07(水)14:45:20 No.1064999064

    このゲーム基本能力値の成長がないから人間はどう足掻いても人間の限界を超えられないけどやたら戦闘やりたがる人いて不思議

    6 23/06/07(水)14:46:56 No.1064999448

    そりゃフィクションに神殺しがゴロゴロしてるから真似したくもなる

    7 23/06/07(水)14:51:26 No.1065000479

    7版はよく今まで6版で遊んでたなってなるぐらいにはルール整備されてる

    8 23/06/07(水)14:52:34 No.1065000717

    じゃあ7版の人口がTRPGやるのに少ないかっていうと全然そんなことないから気にしなくていいよ

    9 23/06/07(水)14:53:42 No.1065000975

    >このゲーム基本能力値の成長がないから人間はどう足掻いても人間の限界を超えられないけどやたら戦闘やりたがる人いて不思議 動画が悪いよ

    10 23/06/07(水)14:57:29 No.1065001822

    数は多いのに役立たない魔術の数々

    11 23/06/07(水)15:05:29 No.1065003671

    新しいルール覚えるの大変だからダラダラこっち続けてる層も多いだろうね

    12 23/06/07(水)15:37:34 No.1065011393

    CoCの戦闘は面白くないけど他にクライマックスに置くイベントもいまいち思い付かない

    13 23/06/07(水)15:37:50 No.1065011461

    戦闘したがる事に関しては根源的恐怖から逃げ回るだけだとフラストレーション溜まるからね…

    14 23/06/07(水)15:42:33 No.1065012502

    敵が倒せそうなステータスに設定にされてるのが悪い気がする

    15 23/06/07(水)15:53:44 No.1065014890

    高いし判上げしなくていいかな~と思ってるけどそんなに使いやすいのか…

    16 23/06/07(水)15:54:55 No.1065015127

    >CoCの戦闘は面白くないけど他にクライマックスに置くイベントもいまいち思い付かない 走って脱出とか車で脱出するのを数字で管理して実際は簡単だけど見た目は結構はらはらする感じに仕上げたハウスルールを作りたい

    17 23/06/07(水)15:58:38 No.1065015940

    過去版のD&Dにしがみついてるあめりか人はばかだな

    18 23/06/07(水)16:01:23 No.1065016561

    >過去版のD&Dにしがみついてるあめりか人はばかだな 日本人でもまだTSR時代のD&D以外を認めないの多いし…

    19 23/06/07(水)16:04:06 No.1065017256

    流石に多くはないと思うな…

    20 23/06/07(水)16:04:18 No.1065017306

    >高いし判上げしなくていいかな~と思ってるけどそんなに使いやすいのか… 判定失敗した時に再失敗したら酷い事が起きる代わりに振り直しするプッシュやポイントを消費して判定結果を変える選択ルールなどがあるし戦闘時の攻撃以外の行動がマヌーバというルールで具体化されてる

    21 23/06/07(水)16:04:49 No.1065017422

    ACって低い方がいいんでしょ くらいの知識からアップデートされてない人ならそこそこ多そう

    22 23/06/07(水)16:06:07 No.1065017729

    キャラクターの背景設定埋めるルールとかは新の方の良いところだと思う

    23 23/06/07(水)16:13:03 No.1065019280

    戦闘嫌い過ぎて戦闘はルウスルールで公式には存在しないと主張し始める奴がいてコワ~ってなった

    24 23/06/07(水)16:17:51 No.1065020415

    >キャラクターの背景設定埋めるルールとかは新の方の良いところだと思う 古参様曰く毎分死ぬ消耗品に設定付けるのは不毛なんだってさ

    25 23/06/07(水)16:20:40 No.1065021079

    スレ画以外のTRPG知らないけどスレ画で何度か戦闘しただけでテンポ悪くない…?ってなった TRPGという大きな括りの中でもそういう扱いらしくしっくりきた

    26 23/06/07(水)16:22:56 No.1065021579

    俺が公式寄りのクラシックなシナリオばっかやってるから遭遇しないのかわからないけどこのゲーム言うほど死ぬかな?

    27 23/06/07(水)16:23:31 No.1065021701

    >>キャラクターの背景設定埋めるルールとかは新の方の良いところだと思う >古参様曰く毎分死ぬ消耗品に設定付けるのは不毛なんだってさ そんな奴ら埋めとけ

    28 23/06/07(水)16:23:32 No.1065021707

    どっちもおもろいからどっちもやろうや!

    29 23/06/07(水)16:24:38 No.1065021955

    >俺が公式寄りのクラシックなシナリオばっかやってるから遭遇しないのかわからないけどこのゲーム言うほど死ぬかな? ちゃんと死なないのは不心得者らしいぞ どうやらCoCに自由度はないらしい

    30 23/06/07(水)16:24:51 No.1065022012

    >俺が公式寄りのクラシックなシナリオばっかやってるから遭遇しないのかわからないけどこのゲーム言うほど死ぬかな? 公式寄りのクラシックなシナリオの方がワンチャン死なない?

    31 23/06/07(水)16:24:53 No.1065022021

    俺がキャラロストする時の死因はほとんどDEXが低いことに起因していた

    32 23/06/07(水)16:25:15 No.1065022103

    >キャラクターの背景設定埋めるルールとかは新の方の良いところだと思う キャラクターシートに項目として設定されてるの良いよね お前ら専用の項目用意したからこの項目で書きたい背景設定書きまくっていいぜ!って公式から言ってくれてる

    33 23/06/07(水)16:25:51 No.1065022238

    >公式寄りのクラシックなシナリオの方がワンチャン死なない? ワンチャン死ぬけど死ぬゲームって言うほどは死なないかな… 何かに巻き込まれそうになって足が遅くて死んだことはちょくちょくある

    34 23/06/07(水)16:26:41 No.1065022408

    クラシックなやつのほうが即1d8とか吸血されたり1d10/1d100のSANチェックがままあるから殺されるイメージあるぜ!

    35 23/06/07(水)16:26:46 No.1065022428

    卓のメンツがみんな納得してるならどんな遊び方しててもいいよ

    36 23/06/07(水)16:28:57 No.1065022904

    ハウスルールで棲み分け出来るんだから変に遊び方の押し付け合いを持ち込まないでくれ

    37 23/06/07(水)16:29:35 No.1065023053

    うちの卓は復活シナリオとかやったことないけど「」が言ってたロストしたキャラを復活をかけてキルデスビジネスで遊ぶってのは楽しそうだと思った

    38 23/06/07(水)16:31:20 No.1065023436

    戦闘が結構メインなシノビガミでも割と処理は大変

    39 23/06/07(水)16:32:26 No.1065023699

    ロールプレイやダイスロールが良い結果になったことにキレるのはキチガイ過ぎる……