虹裏img歴史資料館

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23/06/07(水)10:15:56 結構す... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1686100556197.webp 23/06/07(水)10:15:56 No.1064935626

結構すごいメーカーだったよね

1 23/06/07(水)10:16:42 No.1064935752

過去形なのが悲しいだろ

2 23/06/07(水)10:17:31 No.1064935900

コナミじゃん

3 23/06/07(水)10:18:27 No.1064936052

煉獄参 お前と戦いたかった…

4 23/06/07(水)10:19:14 No.1064936183

>煉獄参 >お前と戦いたかった… 販売と開発の両方が死ぬとは

5 23/06/07(水)10:19:55 No.1064936285

ファミコンブームに乗っかれたのが最高に良かった いい技術者もいっぱいいた 協力してくれる開発会社もすごかった ゲームデザインとかは結構パクリ気味 社長の指示するゲーム調整が割とゴミクソ

6 23/06/07(水)10:20:11 No.1064936318

PCEの頃は輝いてたな

7 23/06/07(水)10:20:48 No.1064936406

>社長の指示するゲーム調整が割とゴミクソ RPGが基本エンカ地獄だったのが上の方針だと近年分かってきたのいいよねよくない

8 23/06/07(水)10:21:19 No.1064936491

都道府県覚えるための教材ゲームの会社だろ

9 23/06/07(水)10:21:57 No.1064936597

PCエンジンは確かにハドソン強かったな

10 23/06/07(水)10:23:02 No.1064936780

単なるソフトハウスじゃなくて 自分でCPUから周辺LSIのチップセット設計開発できるくらいハード屋としても凄かった

11 23/06/07(水)10:23:14 No.1064936810

バイハドソン

12 23/06/07(水)10:23:33 No.1064936857

PCエンジンではここのゲームいっぱい買ってた でも調べたらほぼアルファ・システムが下請けで作ってるゲームだった

13 23/06/07(水)10:24:42 No.1064937055

97年前後というかPSSS64時代に突入した頃辺りから老舗な会社というか少し古臭い会社のイメージになったというか コロコロやVジャンプと組んで子供達におなじみなベクトルで進んでもなんか古臭いメーカーみたいになってた

14 23/06/07(水)10:25:46 No.1064937241

社長が鉄オタで会社でミニSLを走らせてたのは知ってる

15 23/06/07(水)10:25:56 No.1064937269

桃伝やりたいよお

16 23/06/07(水)10:26:15 No.1064937321

PCエンジンのキャラバンシューは各開発の競作みたいになってる 自社開発もソルジャーブレイドがあるけど

17 23/06/07(水)10:26:49 No.1064937409

技術力のハドソンて呼ばれてたのに…

18 23/06/07(水)10:27:03 No.1064937462

PSやSSについていけなかった老舗 当時はそこそこあった

19 23/06/07(水)10:28:54 No.1064937772

買わなきゃ

20 23/06/07(水)10:28:58 No.1064937787

アースライト好きだった

21 23/06/07(水)10:29:28 No.1064937878

>PSやSSについていけなかった老舗 >当時はそこそこあった 爆ボンやバルクスラッシュ見ると3D化には対応できてたけど 売れ線にはついていけてないって一番悲しい状態だったな…

22 23/06/07(水)10:29:44 No.1064937928

80年代後半から90年代前半にかけて企画屋と組んだりして 見た目もシナリオも時代の流行ど真ん中なゲームお出ししてたけど そのせいで次の世代になった時に一昔前感感じるラインナップみたいになった

23 23/06/07(水)10:30:23 No.1064938024

たしかハドソンから離れたアルファ・システムがPSで俺屍だしたときに 売り言葉が新ハードでも見た目はPCエンジン並!とかだった

24 23/06/07(水)10:30:24 No.1064938029

>技術力のハドソンて呼ばれてたのに… 実際マリパ開発チームとかは別会社建てたからな…

25 23/06/07(水)10:30:31 No.1064938051

技術力がゲーム屋のそれじゃないからな… 自社製BASICとか作っちゃうし

26 23/06/07(水)10:30:36 No.1064938072

ハドソンといえば鬼エンカ

27 23/06/07(水)10:30:50 No.1064938114

今風にしてユナリメイクか新作出してくれ

28 23/06/07(水)10:31:37 No.1064938247

>今風にしてユナリメイクか新作出してくれ サファイアの方にはタッチできるから出来なくはなさそうだよね

29 23/06/07(水)10:31:46 No.1064938268

自社ハード持ちという時点で超すごい

30 23/06/07(水)10:31:57 No.1064938294

有名なのはファミコンだけど メーカーとしての最盛期はそれ以前なのかなと思う ハードメーカーと組んでBIOSとかもやってるよね

31 23/06/07(水)10:33:00 No.1064938489

レッド(広井)やさくまや枡田と組んで色々元気な事してて PSSSでも時代に乗るとavexと組んでマルチメディアコンテンツ!な気概は良かったけど お出しされたのがVIRUSなのが

32 23/06/07(水)10:33:44 No.1064938608

経歴がレトロPCの頃からな一社だもんな

33 23/06/07(水)10:34:11 No.1064938674

PCエンジンではカスタム6502からカスタムグラフィックチップまで全部自前で起こしちゃうゲームソフト屋 X1ではMS系ではないBASICを全部自前で起こしちゃうゲームソフト屋 X68000ではOSからウィンドウシステムまで自前で起こしちゃうゲームソフト屋 ゲームソフトとは一体…

34 23/06/07(水)10:34:13 No.1064938677

マスターオブエピックの後釜らしい後釜が無いのはすごい事なのかもしれない

35 23/06/07(水)10:34:21 No.1064938703

80年代はすごかった

36 23/06/07(水)10:35:02 No.1064938811

元は模型屋が趣味でパソコン用のソフトを作ったの売るとこからスタート

37 23/06/07(水)10:35:21 No.1064938855

ハドソンを吸収したコナミにはボーボボのゲームを作る義務がある

38 23/06/07(水)10:35:27 No.1064938871

X68000のOSも作ってたんだよな…すげや

39 23/06/07(水)10:35:39 No.1064938910

>PCエンジンではカスタム6502からカスタムグラフィックチップまで全部自前で起こしちゃうゲームソフト屋 いやそもそも黎明期のゲーム屋って基盤ごと作るのが当たり前なんで ソフトだけ供給するようになったの統一規格のPCや家庭用ゲーム機が出るようになってからだし

40 23/06/07(水)10:35:52 No.1064938950

デゼニランドとデゼニワールドは一世を風靡した

41 23/06/07(水)10:36:31 No.1064939063

>爆ボンやバルクスラッシュ見ると3D化には対応できてたけど >売れ線にはついていけてないって一番悲しい状態だったな… 爆ボンは2はやってないけど 1は攻略本あっても鬼畜難易度だなこれ?ってなるなった

42 23/06/07(水)10:37:01 No.1064939140

ファミコン版のサラトマ好きだよ 初めて遊んだADVだからってのもあるけれど

43 23/06/07(水)10:37:16 No.1064939172

でも一番売れたのは旧ハドソンのオジサンたちがそのまま残って作ったSwitchの桃鉄なんじゃね?

44 23/06/07(水)10:37:27 No.1064939201

FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ

45 23/06/07(水)10:38:57 No.1064939429

任天堂と仲良かったためPC版スーパーマリオも作れた

46 23/06/07(水)10:39:23 No.1064939488

>FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ カルチャーブレーン…

47 23/06/07(水)10:39:48 No.1064939550

なんだかんだボンガだのマリパだの桃鉄だの遺産は生きてる

48 23/06/07(水)10:39:55 No.1064939570

PCEがあまりにも貧弱すぎてCD-ROM2出しても使い道がないって言われてたのに なんか無理矢理な技術でどうにかしてしまった…みたいな話をWiiの時に言ってた

49 23/06/07(水)10:40:20 No.1064939631

>でも一番売れたのは旧ハドソンのオジサンたちがそのまま残って作ったSwitchの桃鉄なんじゃね? 50万売れて笑いが止まらないって言ってたら トリプルミリオンまで行くとはさくまの目をもってしても

50 23/06/07(水)10:40:45 No.1064939707

晩年はマリオパーティと桃鉄で食い繋いでたイメージ

51 23/06/07(水)10:41:13 No.1064939779

>>FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ ナムコも序盤はファミコンの延長みたいなゲームばかり出してたけど 後期でようやく追いついたような印象を受ける

52 23/06/07(水)10:41:17 No.1064939788

>FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ テクノスジャパン…

53 23/06/07(水)10:41:18 No.1064939792

>でも一番売れたのは旧ハドソンのオジサンたちがそのまま残って作ったSwitchの桃鉄なんじゃね? 開発はKONAMIの若造達というか さくまや枡田がここは変えない方がいいよねってとこを残しつつ でも古いっすよなとこも確かにと変えたので生まれた感じなのでなんとも

54 23/06/07(水)10:41:29 No.1064939815

>FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ シューティングでブイブイいわせてたところはまあそんな感じだな 旧アイレムとか

55 23/06/07(水)10:42:01 No.1064939919

どんなに元気に見えてたメーカーも資金源が消えたらあっさり死ぬ

56 23/06/07(水)10:42:23 No.1064939979

>>FCがヒットしてもSFCについていけないメーカーも山ほどあっただろうしなあ >カルチャーブレーン… GB・GBCのSD格闘ものがプレイレスポンスの良い手堅い出来で 本当にこれくらいのスペックが丁度良かったんだろうなと

57 23/06/07(水)10:42:36 No.1064940010

基本コナミ内製だよ桃鉄 旧ハドソンからの人は監修に徹してる

58 23/06/07(水)10:42:40 No.1064940028

ちんまいビルの一室からどでかい社屋まで行ったのは普通に夢があるよなぁと思う

59 23/06/07(水)10:42:49 No.1064940052

ハドソンのおじさんたちが作った桃鉄は2017年の方だな ヴァルハラゲームスタジオ札幌開発室って名目で札幌の旧ハドソンおじさんたちが集って作ってる

60 23/06/07(水)10:43:20 No.1064940125

>どんなに元気に見えてたメーカーも資金源が消えたらあっさり死ぬ 拓銀潰れたあとコナミに寄生したのはある意味凄いけどな…

61 23/06/07(水)10:43:37 No.1064940176

80年代まではまちがいなく技術力が高かった

62 23/06/07(水)10:44:03 No.1064940245

旧桃鉄スタッフがさくまと枡田を抜いて今の感性で作るとビリオンロードがお出しされる

63 23/06/07(水)10:44:31 No.1064940317

バイハドソン

64 23/06/07(水)10:44:39 No.1064940335

技術力があるならスーパーマリオブラザーズスペシャルはもっとマシなもん作れたはず! 横スクロールくらい再現しろや!

65 23/06/07(水)10:44:46 No.1064940345

スーパーボンバーマン2~3の頃はイケイケだったのかCMにめちゃくちゃお金をかけていた記憶 ただゲーム性が進化しなかったので4~5はともかく3D以降になってから尻すぼみになっていったが

66 23/06/07(水)10:44:58 No.1064940375

>拓銀潰れたあとコナミに寄生したのはある意味凄いけどな… コナミに融資された100億を全部溶かしたんでハドソンに関してはやれる事はやりつくして大往生した印象だ

67 23/06/07(水)10:45:41 No.1064940498

>技術力があるならスーパーマリオブラザーズスペシャルはもっとマシなもん作れたはず! >横スクロールくらい再現しろや! 無茶言うなや!

68 23/06/07(水)10:45:42 No.1064940507

>旧桃鉄スタッフがさくまと枡田を抜いて今の感性で作るとビリオンロードがお出しされる あれはどいんがキャラデザやってるだけでスタッフは別じゃない?

69 23/06/07(水)10:46:02 No.1064940554

>技術力があるならスーパーマリオブラザーズスペシャルはもっとマシなもん作れたはず! >横スクロールくらい再現しろや! しゃーねーだろPC88なんだから! マリオのテンポでテグザーみてえなスクロールされる方がキツいんだから!

70 23/06/07(水)10:46:04 No.1064940557

うちの県まで毎年ゲーム大会しに来てたんだからすげえよ

71 23/06/07(水)10:46:05 No.1064940562

末期のボンバーマンの乱発っぷりはゴエモンがかわいく見えるレベル

72 23/06/07(水)10:46:46 No.1064940680

88での全画面スムーズ横スクロールは「」が童貞卒業するくらい難しいことなんだ 分かってくれ

73 23/06/07(水)10:46:49 No.1064940688

fu2253244.png コナミとハドソンは割と付き合い長いからな… まあ面倒見てもおかしくはない

74 23/06/07(水)10:46:49 No.1064940689

>スーパーボンバーマン2~3の頃はイケイケだったのかCMにめちゃくちゃお金をかけていた記憶 ボンバーマンランドで過去のCM見れたけど面白かったなぁ

75 23/06/07(水)10:47:02 No.1064940721

ボンバーマンはどう進化するべきだったんだろう PSやXboxは従来のルールで視点やグラフィックを3D化して見辛い!と批判され N64の爆ボンバーマン路線は立体パズルすぎて難し過ぎる

76 23/06/07(水)10:47:05 No.1064940731

いま調べたら桃鉄350万本超えになってた…

77 23/06/07(水)10:47:16 No.1064940765

>末期のボンバーマンの乱発っぷりはゴエモンがかわいく見えるレベル 末期どころかスーファミPCエンジンの頃から乱発してない?

78 23/06/07(水)10:47:45 No.1064940849

拓銀の事故がなければもう少し長続きしたのかな 3Dボンバーマンもジェネレーションとか頑張ってたんだけどな…

79 23/06/07(水)10:48:03 No.1064940891

>あれはどいんがキャラデザやってるだけでスタッフは別じゃない? 開発BBスタジオがその前にどいんなしでゆるきゃら鉄道みたいなの作ってるからなぁ キャラデザだけあとから引っ張ってきた缶はあるな

80 23/06/07(水)10:48:38 No.1064940987

88でも結構キビキビスクロール動くゲームはあるけど FCのマリオくらいヌルヌル出すのは無理98でも無理 68kなら大丈夫

81 23/06/07(水)10:48:55 No.1064941027

煉獄弐のリマスター出して

82 23/06/07(水)10:49:21 No.1064941100

スーパーマリオブラザーズスペシャルはSRじゃないのにあれやれてるのは凄いんだぞ

83 23/06/07(水)10:49:37 No.1064941148

>拓銀の事故がなければもう少し長続きしたのかな >3Dボンバーマンもジェネレーションとか頑張ってたんだけどな… コナミから資金借りたときは資本金が拓銀時代以上になったよ 00年代に使い切った

84 23/06/07(水)10:49:37 No.1064941150

ボンバーマンランドは良かったよ

85 23/06/07(水)10:49:50 No.1064941183

>末期どころかスーファミPCエンジンの頃から乱発してない? 90年代なかばでは一年でボンバーマンを六作も発売してる…

86 23/06/07(水)10:50:18 No.1064941260

新桃太郎伝説はSFCのRPGでは最高峰だと思う

87 23/06/07(水)10:50:23 No.1064941278

PS2の天外3も金だけかかって微妙ゲーだった

88 23/06/07(水)10:50:26 No.1064941286

>拓銀の事故がなければもう少し長続きしたのかな 長続きはしただろうけど遠くないうちに同じ結果になってただろうから 丁度よくコナミに拾われたのは正解だったかもしれない

89 23/06/07(水)10:51:08 No.1064941401

コナミはハドソンのこと好きすぎない? ってくらいには頑張ってくれたよね

90 23/06/07(水)10:51:14 No.1064941413

>90年代なかばでは一年でボンバーマンを六作も発売してる… 当時の旧世代次世代携帯機のそれぞれにソフト出せばそれなりに いや加減しろバカ!

91 23/06/07(水)10:51:20 No.1064941430

>>どんなに元気に見えてたメーカーも資金源が消えたらあっさり死ぬ >拓銀潰れたあとコナミに寄生したのはある意味凄いけどな… 金を出すやつが偉いという意味ではコナミの貢献は凄まじいよね

92 23/06/07(水)10:51:20 No.1064941431

>スーパーマリオブラザーズスペシャルはSRじゃないのにあれやれてるのは凄いんだぞ すごくはないかな…

93 23/06/07(水)10:51:22 No.1064941438

ハドソンといえばスターソルジャー パワーアップ後の曲めっちゃ好きだったな

94 23/06/07(水)10:51:33 No.1064941473

コナミの提携話は苦虫噛み潰したようなこというスタッフもちらほらいるから話半分に聞こう

95 23/06/07(水)10:52:21 No.1064941575

鮫亀を新しい主軸にするのは無理だよ…と当時でも感じてたというか あの辺から野暮ったさが隠せなくなってった感はある

96 23/06/07(水)10:52:46 No.1064941651

>コナミの提携話は苦虫噛み潰したようなこというスタッフもちらほらいるから話半分に聞こう 現場は上の方の話なんてわからんからな… コナミグループしたときからずっとケツモチされてたとか知らずに 吸収解散した時の話だけで語ってることもあるし

97 23/06/07(水)10:53:04 No.1064941698

枡田が天外魔境の脚本作って色んな裏話してるけど この人の日本神話と民俗学に関する知識量マジパネエってなる

98 23/06/07(水)10:53:23 No.1064941748

>>90年代なかばでは一年でボンバーマンを六作も発売してる… >当時の旧世代次世代携帯機のそれぞれにソフト出せばそれなりに 後はビーダマンとサタボン(2Dの方)のX-BAND版も数に混ざってる本数かな

99 23/06/07(水)10:53:44 No.1064941799

ここのちょっと変な音作りがすごく好き ボンバーマンとかファザナドゥとかロボポンとか

100 23/06/07(水)10:54:06 No.1064941851

天外魔境とかRPGも当てていたよね ……PS2以降鳴かず飛ばずというかモバゲー初期に複数出してそれでシリーズ止まってる…

101 23/06/07(水)10:54:07 No.1064941855

まあ言いたいことは一つだ ハドソンコレクション出してくれ

102 23/06/07(水)10:54:21 No.1064941895

現場はD3と同じ予算でゲーム作れるでしょ?って言われて頭抱えたとかの話もあるしな…

103 23/06/07(水)10:54:51 No.1064941965

仮に生きてた場合を想像して今どきの新しいものを出し続けられるイメージはないけど ボンバーマンも桃鉄も当時の形を残して今も人気なのはまぁすごいと言える

104 23/06/07(水)10:55:05 No.1064942006

コロコロといえばファミコン(とPCエンジン)! 特に気合を入れるのは任天堂タイトルよりハドソンタイトル!みたいな時期が結構長かったのに なんかいつの間にかしれっと逆転してたよね

105 23/06/07(水)10:55:13 No.1064942029

SFCのボンバーマンの ウワーッとかショウブダ!とかのボイス好きだった

106 23/06/07(水)10:55:16 No.1064942043

当時PS2の卍MARUが評判よくてNAMIDAがボロクソ叩かれていた記憶 デジキューブかなにかで宣伝を見て卍MARUがめちゃくちゃ欲しくなったけど結局買えなかったなあ

107 23/06/07(水)10:55:18 No.1064942044

>ボンバーマンはどう進化するべきだったんだろう 旧ボンバーマンオンラインは時代の2つ先くらい行ってたからあのまま集金システムがしっかりしてたら変わっていたかもしれない

108 23/06/07(水)10:56:01 No.1064942167

セガがワンダーボーイのクソ移植をしてる裏で冒険島を作っちゃうのはすごい技術力

109 23/06/07(水)10:56:11 No.1064942189

>枡田が天外魔境の脚本作って色んな裏話してるけど 読んでない奴からよく誤解されてるぬえこの小説とか面白いよ 読んでから俺屍2やるとすげえ寝取られ気分を味わうけど

110 23/06/07(水)10:56:22 No.1064942214

>当時PS2の卍MARUが評判よくてNAMIDAがボロクソ叩かれていた記憶 NAMIDAがボロクソだっただけでPS2の卍丸も評判良くは無いよ…

111 23/06/07(水)10:56:54 No.1064942308

さくまあきらはよくコナミと和解できたなと思う

112 23/06/07(水)10:56:59 No.1064942317

みつめてナイトとかサウザンドアームズのレッドの企画がハドソンから出なかった辺りでなんかあったんかなとは思った

113 23/06/07(水)10:57:00 No.1064942323

>当時PS2の卍MARUが評判よくてNAMIDAがボロクソ叩かれていた記憶 PS2の卍MARUは評判よくねえだろ!?

114 23/06/07(水)10:57:15 No.1064942355

Bビーダマンとか銀河お嬢様伝説とかスパロボ64とか好きな人は好きな作品色々抱えたまま死んだから血涙を流してる人もいるだろう

115 23/06/07(水)10:58:01 No.1064942464

本来用意してた天外3のシナリオは 当時展開してた火魅子伝で勝手に使われて もう絶対に表に出なくなりました…だっけ

116 23/06/07(水)10:58:10 No.1064942510

>NAMIDAがボロクソだっただけでPS2の卍丸も評判良くは無いよ… >PS2の卍MARUは評判よくねえだろ!? そうだったのかすまない…

117 23/06/07(水)10:58:33 No.1064942580

当時小学生の俺は完全クリアできなかったのだが そりゃあそうだよなって思う爆ボン

118 23/06/07(水)10:58:56 No.1064942652

まぁ恨み節言いまくってコナミアンチに持て囃されてたさくまも ハドソン後期にコナミからの金を毎年取材名目の旅行で使い込んでたからなぁ…

119 23/06/07(水)10:59:27 No.1064942727

ボンバーマンの進化系というと既存のゲームシステムは崩さずにソーシャル方面に進化すべきだったのかな オンラインは当時盛況だったしRもR2になって復活するので

120 23/06/07(水)11:00:17 No.1064942865

>当時小学生の俺は完全クリアできなかったのだが 表クリアできるだけで充分すごいと思うよ マップ上のゴールドカードはともかくボス戦のゴールドカードとか今でも出来る気しないわ

121 23/06/07(水)11:00:20 No.1064942873

>PS2の卍MARUは評判よくねえだろ!? バグがいっぱいで変に盛り上がったのは覚えてる

122 23/06/07(水)11:00:37 No.1064942913

メダルゲームの方もまだ稼働してる所あるかなボンバーマン

123 23/06/07(水)11:02:12 No.1064943164

>さくまあきらはよくコナミと和解できたなと思う KONAMIさんサイドはずっと優し味だったから

124 23/06/07(水)11:02:23 No.1064943196

PS2の天外2は敵がアニメーションすることと効果音がなんかカッチョイイ感じになった以外は完全劣化だよ ストーリー楽しむためにレベルアップしやすくしました!とか書かれてるけど そのせいでゲームバランスがぐっちゃぐちゃだよ

125 23/06/07(水)11:02:58 No.1064943297

>セガがワンダーボーイのクソ移植をしてる裏で冒険島を作っちゃうのはすごい技術力 そりゃ冒険島はエスケープ自ら移植してるからな スーパーワンダーボーイの方は傑作だぞ

126 23/06/07(水)11:03:07 No.1064943318

さくまあきらさんが同時期に二人いるのおもしろいねとなる

127 23/06/07(水)11:03:17 No.1064943349

>マップ上のゴールドカードはともかくボス戦のゴールドカードとか今でも出来る気しないわ なんかシリウスに失望された…

128 23/06/07(水)11:03:20 No.1064943354

ゲーセンで遊んだNEOボンバーマンだっけ…がすごく楽しかった 100円(50円)であれだけ遊べていいんです!?となったよ 制限時間短めなうえに一度遊んだら(クリアしたら)もういいやってなるけど

129 23/06/07(水)11:04:38 No.1064943562

>なんかシリウスに失望された… あいつに信頼されることないから… 失望=アルタイル(+レグルス)を逃がしちゃう だし アルタイルをしとめたらお前用済みだからこの星ごと消し去ってやるとか言われるし

130 23/06/07(水)11:04:55 No.1064943618

まあマルチタップで5人対戦は新しい遊びだったよPCエンジンのボンバーマン

131 23/06/07(水)11:06:42 No.1064943915

さくまあきらってハドソン所属ではなかったんだな

132 23/06/07(水)11:06:48 No.1064943942

爆ボン1のゴールドカードはボス戦だと2回に分けて取ることすら許されないからな… 1面ボスですら全部位破壊を1度でやり遂げる必要がある

133 23/06/07(水)11:08:13 No.1064944192

天外だと1リメイク結局プレイしなかったけどどうだったんだろう…

134 23/06/07(水)11:09:03 No.1064944339

爆ボンは2は2で結局天使倒せんかったわ俺

135 23/06/07(水)11:09:42 No.1064944453

オトダマスターめちゃくちゃ好きなんだけど末期すぎて話されない

136 23/06/07(水)11:09:52 No.1064944478

そういやもうスターガニアン出てたな

137 23/06/07(水)11:10:10 No.1064944544

冒険島もビックリマンワールドもハドソン内製だけどウエストンが冒険島移植したってどこ情報だ?

138 23/06/07(水)11:10:32 No.1064944608

天外3結局やってないわ

139 23/06/07(水)11:10:33 No.1064944616

スパボンはナンバリング増すごとに確実に進化してて凄い 5の完成度が高すぎる

140 23/06/07(水)11:10:49 No.1064944666

広井やさくまの次の世代の企画屋と組めなかった辺りがターニングポイントになるんかしら

141 23/06/07(水)11:11:24 No.1064944764

スレ画と旧タカラの合作という微妙過ぎる生まれのせいで玩具の再販やらリメイクやら映像作品のソフト化が一切されないボンバーマンビーダマン関連 スパビーの電子化の時すら無理とは

142 23/06/07(水)11:11:33 No.1064944789

聞けば聞くほどハドソンらしいゲームだなってなるファミコン版プーヤン

143 23/06/07(水)11:11:34 No.1064944791

格ゲーの移植上手い

144 23/06/07(水)11:12:15 No.1064944909

>ゲーセンで遊んだNEOボンバーマンだっけ…がすごく楽しかった >100円(50円)であれだけ遊べていいんです!?となったよ 普通はよくないからステージ毎にパワーアップがリセットされるようにしたアイレム版は英断だと思う

145 23/06/07(水)11:12:35 No.1064944974

64のビーダマンゲー好きだったなぁ

146 23/06/07(水)11:12:58 No.1064945041

オトダマスターは名作ですよ…! エンカウントがだるいけど

147 23/06/07(水)11:13:59 No.1064945228

>広井やさくまの次の世代の企画屋と組めなかった辺りがターニングポイントになるんかしら 下請けだったアルファがSCEの子飼いになったりもしたから

148 23/06/07(水)11:14:00 No.1064945237

吉田Pってハドソン前は何してたの?

149 23/06/07(水)11:14:02 No.1064945241

レアゲー量産しとるよな とりあえずこうとけば値上がるで

150 23/06/07(水)11:15:42 No.1064945548

>みつめてナイトとかサウザンドアームズのレッドの企画がハドソンから出なかった辺りでなんかあったんかなとは思った サクラ大戦もセガだし当時のレッドが色々手を広げようとしてたか ハドソンがそこまで人と金回せねえのどちらかだとは思う 火星物語や天外3で既に限界来てそうだし

151 23/06/07(水)11:15:53 No.1064945581

PCEのナムコは全部ちゅごい よう移植したわ

152 23/06/07(水)11:16:14 No.1064945640

PSPにあった煉獄ってゲーム好きだったんだよなあ コナミひろってくれないかなああのシリーズ

153 23/06/07(水)11:17:23 No.1064945843

>PCEのナムコは全部ちゅごい >よう移植したわ パックランドはよくあそこまでって出来だった AC版より好きかも

154 23/06/07(水)11:18:16 No.1064945999

キングレコード(スタチャ)の林原めぐみ! パイオニアLDC&ジャンプ&ハドソンの横山智佐! みたいな印象はあった

155 23/06/07(水)11:19:54 No.1064946338

ハドソンで未だに思い出すゲームがドリームミックスTVワールドファイターズ

156 23/06/07(水)11:20:46 No.1064946483

原人もPCEじゃなくなった時点でダジャレとしては成立しないのがね

157 23/06/07(水)11:21:17 No.1064946567

>パイオニアLDC&ジャンプ&ハドソンの横山智佐! さくまもだけど600万部売れてた頃のジャンプだから子供からの認知度が違うぜ

158 23/06/07(水)11:21:34 No.1064946624

毎年名人の誕生日祝うラヴィット

159 23/06/07(水)11:23:30 No.1064946997

ブラッディロアの新作出ないかなと密かに思い続けてる

160 23/06/07(水)11:24:00 No.1064947100

>PSPにあった煉獄ってゲーム好きだったんだよなあ >コナミひろってくれないかなああのシリーズ 開発のネバーランドカンパニー側の権利周りが会社が解散して以降不明になってるとか聞いた

161 23/06/07(水)11:24:14 No.1064947145

高橋名人の大ヒットで芸能界とコネ出来たせいか 結構ボイス豪華なゲーム良く出せたんだけど 次世代機になってくと豪華声優陣による魅力的なボイス!とか そんな珍しくなくなっちゃったなあ

162 23/06/07(水)11:24:18 No.1064947155

>爆ボン1のゴールドカードはボス戦だと2回に分けて取ることすら許されないからな… これが子供向けじゃない理由なのよね… 時間制限を守りつつ全部位破壊とかしないといけない できるか!

163 23/06/07(水)11:24:58 No.1064947279

PCEだと平安京エイリアンなドラえもんも好き 実際は平安京エイリアンのパクリゲーのキャラ差し替え移植だったかな

164 23/06/07(水)11:25:26 No.1064947366

ゲームの声入れの目安価格に

165 23/06/07(水)11:25:29 No.1064947375

ハドソン時代のマリパが一番好きだったな

166 23/06/07(水)11:25:43 No.1064947425

>パックランドはよくあそこまでって出来だった >AC版より好きかも ゲームとしてはFC版の方が好きだった…

167 23/06/07(水)11:26:40 No.1064947612

味方がポップなデザインでも敵のデザインが独特 RPGやらせると話がわりと暗い みたいな印象ある

168 23/06/07(水)11:26:59 No.1064947658

>開発のネバーランドカンパニー側の権利周りが会社が解散して以降不明になってるとか聞いた 開発元が自社資金で作ってたのを販売だけ委託みたいな形じゃない限り開発元が権利持ってることはないよ

169 23/06/07(水)11:27:07 No.1064947694

>実際は平安京エイリアンのパクリゲーのキャラ差し替え移植だったかな 元がキッドのホレホレ大作戦だね アケアカで出てるんで現行機でもドラえもんの迷宮大作戦とほとんどそのままなゲームが遊べるぞ

170 23/06/07(水)11:27:52 No.1064947844

8ing生きてるからブラッディロア出せますよコナミさん

171 23/06/07(水)11:28:11 No.1064947900

煉獄はPSNで今でも買えるからコナミ版権でまとまってると思う

172 23/06/07(水)11:28:19 No.1064947927

>次世代機になってくと豪華声優陣による魅力的なボイス!とか >そんな珍しくなくなっちゃったなあ でも技術の蓄積がないからPSやSSで始めてボイス使うメーカーは 演出ヘッタクソだなこれ…ってなるのも多かった

173 23/06/07(水)11:29:43 No.1064948190

>元がキッドのホレホレ大作戦だね >アケアカで出てるんで現行機でもドラえもんの迷宮大作戦とほとんどそのままなゲームが遊べるぞ このドラえもんの他にFC版までは知ってたけどGB版もあるんだね移植…

174 23/06/07(水)11:29:57 No.1064948237

桃鉄とボンバーマン復活させたから次は大貝獣物語を作ってくれんかコナミ

175 23/06/07(水)11:30:01 No.1064948250

>煉獄はPSNで今でも買えるからコナミ版権でまとまってると思う そっちでカバーできてるからまぁわざわざ他でやらなくてもいいって感じなんかね

176 23/06/07(水)11:31:17 No.1064948484

ワンダーランドは目コピーしたらしいよ

177 23/06/07(水)11:32:53 No.1064948829

ボーイの方だった

178 23/06/07(水)11:33:14 No.1064948900

考えてみればハドソンのRPGは一貫して基本的にバランスきついから その都度の開発だけの問題なわけがないんだよな確かに…

179 23/06/07(水)11:35:44 No.1064949350

STGって印象が強い

180 23/06/07(水)11:37:21 No.1064949665

っても天外とかガリバーボーイとか隠しやら交易やら 結構抜け道あるから普通にやるとキツいけど 頭捻ると楽になるデザインなのかもな 戦闘自体は強い弱いハッキリするんでそんな幅無いけど

181 23/06/07(水)11:38:33 No.1064949904

イース作ってるとこ

182 23/06/07(水)11:40:30 No.1064950314

>イース作ってるとこ 元はファルコムだし移植はアルファじゃね?

183 23/06/07(水)11:41:14 No.1064950451

天外2は戦闘の方こそ抜け道だらけだったやつだ ダメージ完全無効の魔法にMP回復が無限に使える装備とかあったし

184 23/06/07(水)11:42:21 No.1064950676

アルファは全然関係ないところから当時のイースの資料バリバリ燃やしてたことが判明したの笑う

185 23/06/07(水)11:44:03 No.1064951036

ワンダーボーイの目コピ移植は誤情報で実際はヘクター87の人が解析して作ってる

186 23/06/07(水)11:51:34 No.1064952651

銀行やらかしなかったら今でも残ってたかも

187 23/06/07(水)11:54:22 No.1064953237

鬼神童子ZENKIのゲームをめっちゃやった 道中が横スクACTでボス戦が目押しバトルのやつ

188 23/06/07(水)11:56:05 No.1064953618

何か初期はBGMがクラシックのアレンジが多かった気がする

189 23/06/07(水)11:57:20 No.1064953922

>銀行やらかしなかったら今でも残ってたかも コナミが100億輸血しても使い果たして死んだんだからもうハドソン自体駄目だったんだろう

190 23/06/07(水)11:57:57 No.1064954053

何が悪かったんでしょうね…

191 23/06/07(水)11:57:59 No.1064954062

末期は開発力落ちてたしな 時代についていけてなかったし

192 23/06/07(水)11:59:09 No.1064954299

デゼニとかサラトマは当時アドベンチャーゲームのお手本みたいに言われてた

193 23/06/07(水)12:01:42 No.1064954815

ps2以降の記憶がない

194 23/06/07(水)12:03:05 No.1064955126

>アルファは全然関係ないところから当時のイースの資料バリバリ燃やしてたことが判明したの笑う なんで!? いや本当になんでそんなことに

195 23/06/07(水)12:03:45 No.1064955279

>ps2以降の記憶がない その辺はマジで桃鉄ボンバーマン屋さんしながらマリオパーティで凌いでた時代だな…

196 23/06/07(水)12:04:11 No.1064955405

末期というか後半はほぼボンバーマンと桃鉄しか出してなかったな

197 23/06/07(水)12:04:46 No.1064955552

>何が悪かったんでしょうね… 時代に取り残されたとしか言えねえ 桃鉄とボンバーマンはマジで金の卵だったとはいえ腐るほど使い回したら価値が落ちまくる

198 23/06/07(水)12:06:29 No.1064955978

ファンは続編を望むけどそれにしたがって新規やらないと段々先細りだからな

199 23/06/07(水)12:06:57 No.1064956115

桃鉄はもう新作なの?本当に出しすぎだろって新しいCM見るたびに思ってた 一時期のテイルズも似たような感じだった

200 23/06/07(水)12:08:09 No.1064956434

fu2253353.jpg 最期にハマったのはこれだった

201 23/06/07(水)12:08:34 No.1064956543

アメージングボンバーマンとかいうRに隠れがちなマイナーボンバーマン

202 23/06/07(水)12:09:24 No.1064956825

>最期にハマったのはこれだった 本当に知らないやつだ…

203 23/06/07(水)12:09:25 No.1064956835

末期はボンバーマンと桃鉄以外なに出してたのか思い出せないのが衰退を物語ってると思う 銀行のせいもあるだろうが

204 23/06/07(水)12:09:38 No.1064956891

>>銀行やらかしなかったら今でも残ってたかも >コナミが100億輸血しても使い果たして死んだんだからもうハドソン自体駄目だったんだろう もうプレステサターン64の次世代機のころには時代についていけなくなってた感 PC-FXでもロクにゲーム出さずにスタッフが作れるSFCのタイトルを一番出してた

205 23/06/07(水)12:10:18 No.1064957119

ボンバーマンヒーローのBGMは今聞くとめちゃくちゃかっこよくて驚いてる

206 23/06/07(水)12:10:26 No.1064957151

末期でもDSやPSPのダンジョンエクスプローラーは買っている人いた印象

207 23/06/07(水)12:10:39 No.1064957205

流石に物件情報だけ更新するってわけにもいかなかったんだろうけど連発するにあたってそこそこ無茶なことしてたよね桃鉄 北海道が移動したり

208 23/06/07(水)12:11:08 No.1064957348

ボンバーマンランドリメイクしてくれ~!

209 23/06/07(水)12:11:08 No.1064957352

ハドソンRPGはキャラとシナリオがキレキレで好きだった 天外魔境に大貝獣物語にエルファリアに新桃太郎伝説にと

210 23/06/07(水)12:12:12 No.1064957681

>>銀行やらかしなかったら今でも残ってたかも >コナミが100億輸血しても使い果たして死んだんだからもうハドソン自体駄目だったんだろう そんなことあったんだ…コナミやさしいな

211 23/06/07(水)12:13:34 No.1064958083

>アメージングボンバーマンとかいうRに隠れがちなマイナーボンバーマン なんかApp Storeのレビューがすごいボロクソなんだけど面白いの?

212 23/06/07(水)12:13:54 No.1064958201

ハドソンタカラKONAMIのスマブラ

213 23/06/07(水)12:16:12 No.1064958919

桃鉄の売上だけならもう100億届きそうじゃねえのこれ… 開発費や粗利までは計算できねえけど…

214 23/06/07(水)12:17:10 No.1064959232

ボンバーマンランドシリーズ好き ボンバーマンカートも好き カートDXに収録されてたアクションRPGもやたら気合入ってて好き

215 23/06/07(水)12:17:23 No.1064959299

Wiiスポーツの後追いで出したデカスポルタが結構ヒットしてた記憶 末期だとDSでベイブレードとかGReeeeN、PSPで2VS2の桃鉄とか美少女麻雀出してた記憶

216 23/06/07(水)12:18:47 No.1064959764

最初は桃太郎ランドの使い回し気味なゲームだったが割と続いてたなボンバーマンランド むしろあの規模のミニゲーム詰め合わせをタダで突っ込んだ桃鉄がちょっとおかしいが…

217 23/06/07(水)12:20:10 No.1064960237

車を片っ端からはね飛ばして燃料奪いつつ警察を躱すミニゲーム好き

218 23/06/07(水)12:21:38 No.1064960728

コナミがハドソンに数十億ぶち込んでも利益で返すどころか数十億の赤字出してたんだからどうにもならん

219 23/06/07(水)12:21:53 No.1064960825

パズドラとFF14は元ハドソンなの知ってるけど他誰だろう

220 23/06/07(水)12:22:32 No.1064961044

会社の規模がでかくなりすぎたんかな

221 23/06/07(水)12:23:26 No.1064961370

よくそんなんでやっていけてたなハドソン いややっていけてないから潰れたのか拓銀のこと置いといても

222 23/06/07(水)12:23:27 No.1064961374

フューチャービーもハドソンだったんだっけ?

223 23/06/07(水)12:23:44 No.1064961464

最後にResonanceAgeみたいなもん出してきたのはびっくりした 色々頑張ってたんだな…って

224 23/06/07(水)12:23:48 No.1064961484

ボンバーマンビーダマンは売れてたけどその頃ってゲームが振るってなかった印象

225 23/06/07(水)12:23:58 No.1064961546

買わなきゃハドソンってキャッチコピーはなんか語感がよくて好き

226 23/06/07(水)12:25:56 No.1064962279

コンパイルほどじゃないけどあれと同じタイプなのかな

227 23/06/07(水)12:29:28 No.1064963511

コンパイルのぷよぷよもそうだけどSFC時代にひとつの完成系を迎えちゃうと あとは何を追加しても蛇足になったり持ち味を殺したりしちゃうから難しいね

228 23/06/07(水)12:30:38 No.1064963937

>買わなきゃハドソンってキャッチコピーはなんか語感がよくて好き 一方コナミがお出ししたキャッチコピーは「すゴエモン!」だった

229 23/06/07(水)12:30:43 No.1064963964

末期でも定番って言えるゲームがある凄さはあったけどそれ以外は良く分からんメーカーだった

230 23/06/07(水)12:31:07 No.1064964104

>ハドソンタカラKONAMIのスマブラ 桃鉄と同じTV番組風の構成にするダサさがまさにハドソン開発

231 23/06/07(水)12:32:22 No.1064964587

ハード開発能力あったのかな

232 23/06/07(水)12:34:13 No.1064965239

実は国産MMO作ってたんだぜ 今もゲーム自体は買われて生き延びてるけど

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