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23/06/05(月)11:20:44 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685931644598.png 23/06/05(月)11:20:44 No.1064319118

TRPGの版上げで説明がされなくなる重要情報って結構あるよね…

1 23/06/05(月)11:27:26 No.1064320308

ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ 3rdから入ったから人づてにしか知らない

2 23/06/05(月)11:28:41 No.1064320541

サタスペのナチス… 重要じゃないと言われたらうn

3 23/06/05(月)11:30:41 No.1064320905

7月発売のSW新サプリアーケインレリックは種族と秘宝がテーマらしいし神器祭器アーティファクト辺りにも触れられるかな…

4 23/06/05(月)11:31:56 No.1064321128

DXはリプレイの概要も説明してくれるから親切な方だと思う

5 23/06/05(月)11:32:40 No.1064321263

D&D5版でシャドウシーフについて詳しく触れてるサプリあったっけとふと思った

6 23/06/05(月)11:35:48 No.1064321824

FHのオーヴァード養成機関ターン・コートとか3rdでは影も形もないね

7 23/06/05(月)11:38:10 No.1064322248

>TRPGの版上げで説明がされなくなる重要情報って結構あるよね… 次に出る時大体そういうのはなんか変更されてる

8 23/06/05(月)11:39:32 No.1064322515

>TRPGの版上げで説明がされなくなる重要情報って結構あるよね… (関連する小説などで説明されている)

9 23/06/05(月)11:39:46 No.1064322558

版上げで詳しく触れないのは無くしたい設定ということかもしれないから… ルルブやサプリに名前しか載せてない公式NPCはやめろ データ公開しろというつもりはないが戦わない立ち位置でシナリオに出せる程度にディティールが欲しい

10 23/06/05(月)11:41:00 No.1064322774

>ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ >3rdから入ったから人づてにしか知らない ワーディングまであるのに一般人が持ってるのは現代異能モノとしてはちょっと変な感じだし覚醒した時にUGNなりFHなりが居ないこと珍しいから銃刀法改正関係は無くなって良かったんじゃねぇかなって

11 23/06/05(月)11:41:51 No.1064322925

(マンシェーンて誰だ…?)

12 23/06/05(月)11:42:53 No.1064323129

>ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ >3rdから入ったから人づてにしか知らない ウェポンケースないと銃刀法で呼び止められるのでは?って言うGMなら見たことあるが

13 23/06/05(月)11:43:06 No.1064323169

>(マンシェーンて誰だ…?) マンシューンなら知ってるんだが…

14 23/06/05(月)11:44:01 No.1064323359

>データ公開しろというつもりはないが戦わない立ち位置でシナリオに出せる程度にディティールが欲しい (どんどん説明がおざなりになる嘗ての有名キャラ達)

15 23/06/05(月)11:44:34 No.1064323456

>ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ 説明あったっけ? 1版の頃からUGN自体が秘密組織みたいなもんだから普通にもってたイメージだが

16 23/06/05(月)11:44:51 No.1064323524

>ウェポンケースないと銃刀法で呼び止められるのでは?って言うGMなら見たことあるが たまにあるよね まあ実際のところウェポンケースにそうしたデータ的効果と処理があるわけでもないし負担かかるだけだからやらない方が多いとは思うが

17 23/06/05(月)11:44:55 No.1064323538

>>ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ >>3rdから入ったから人づてにしか知らない >ウェポンケースないと銃刀法で呼び止められるのでは?って言うGMなら見たことあるが オートで装備出来るだけで抜き身のまま持ち歩いてる訳じゃないと思うし… あとオートタイミングだからこそ行動値下がる武器を自分のターンが来てから即座に装備してって出来るのが真面目に偉い

18 23/06/05(月)11:46:13 No.1064323795

>>ダブルクロスの銃刀法の扱いとかは以前だとなんかあったんだっけ >説明あったっけ? >1版の頃からUGN自体が秘密組織みたいなもんだから普通にもってたイメージだが 確か2で治安の悪化により一般人も持ってるみたいな話になってたはず 覚醒直後にミドルが始まるタイプで武器無しはきつくね?って話なんだと思う

19 23/06/05(月)11:47:18 No.1064323985

サタスペのルルブ買ったけどサプリ多くない? どれ変えば良いのかわからん

20 23/06/05(月)11:48:04 No.1064324145

D&Dだとシナリオに直接登場はしないがちょっとだけ名前出るNPCみたいなのがあった記憶がある どのシナリオだったかダカルト・ネヴァレンヴァーの名前がちらっとだけ出た時はフフッてなったが 説明はないし知らないDMはどうするんだこれと思った

21 23/06/05(月)11:49:47 No.1064324453

>サタスペのルルブ買ったけどサプリ多くない? >どれ変えば良いのかわからん とりあえず頻出する「お酒」と「ブースターカルマ」が収録されてるロケットNo.1はあると便利 あとはカルマ毎の追加異能が載ってる鉄火場と鉄砲玉があれば成長の選択肢がだいぶ増える感じ デッドマンは独立して遊べる+追加データだから優先度はちょっと下がるけど結構面白い

22 23/06/05(月)11:51:35 No.1064324825

>サタスペのルルブ買ったけどサプリ多くない? >どれ変えば良いのかわからん 必須級なのはロケットNo.1と鉄火場と鉄砲玉だけであとは読み物兼追加データって感じだ

23 23/06/05(月)11:51:38 No.1064324834

>サタスペのルルブ買ったけどサプリ多くない? >どれ変えば良いのかわからん 基本からまず買うならロケットNo1をお勧めするよ 続いてDDでもPLでもデータ的な意味で鉄火場と鉄砲玉をお勧め サタスペスペシアルはシナリオ集だがPLにも使えるデータがあるので買って損はないがPLなら優先度低め デッドマンウォーキングはお財布に余裕があったらで… ただしデッドマンウォーキングにはマップデータが収録されていて 前述のサタスペスペシアルのシナリオを遊ぶのに必要だったりする(無視してもいいけど)

24 23/06/05(月)11:52:58 No.1064325104

んもー

25 23/06/05(月)11:57:11 No.1064325969

サプリは基本やってみてハマったら買えばええ!

26 23/06/05(月)11:57:15 No.1064325985

あとサプリじゃないがサタスペ ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島には 追加のチーム/ブースターカルマとホラーセッティングルールが サタスペ リプレイ ダボラ 虎と宝とうろんな奴らには おたからが180種類載ってるけどこちらも余裕があれば買う程度で優先度は高くない

27 23/06/05(月)12:01:31 No.1064326884

アリアンロッドのアルディオンは説明こそあるがもうよくわからないので放置してる 戦乱やりたい時はノータンディ使えばいいし

28 23/06/05(月)12:03:05 No.1064327232

DXは2から3で説明しなくなった設定が多い

29 23/06/05(月)12:03:10 No.1064327250

>アリアンロッドのアルディオンは説明こそあるがもうよくわからないので放置してる 公式の方で戦乱の動きがあった大陸だから扱いにくいよね… 実はこの戦いに参加してましたって体のセッションとかをするにしてもその前後関係についての把握等への心理的ハードルが高いし

30 23/06/05(月)12:04:26 No.1064327556

ロケットはブースターカルマが楽しすぎて困るこまらない あまり取りたくない代償も取る価値が生まれるのが好き それでも取りたくない【世界の敵】とかあるけど…

31 23/06/05(月)12:05:05 No.1064327695

>公式の方で戦乱の動きがあった大陸だから扱いにくいよね… >実はこの戦いに参加してましたって体のセッションとかをするにしてもその前後関係についての把握等への心理的ハードルが高いし いやまあ正直言うと俺もやってみたくはあるんだよ あのリプレイの大事件の裏には実はPCが…とかここでPC達がいたら…みたいなifは考えるけど 参加者にまで把握してもらうハードルが高過ぎる

32 23/06/05(月)12:05:39 No.1064327847

言われたことと同じこと返しちまった ボケてるなこれ

33 23/06/05(月)12:06:09 No.1064327958

版上げで触れなくなったところは時間の経化か環境の変遷によって失せたものとして扱うのが一番丸い 以前の版では~って話になっても確認しようがないし共有出来ないしで

34 23/06/05(月)12:06:56 No.1064328153

戦乱キャンペーンは魅力的だが大規模な戦争とTRPGの相性がクソ悪いのが

35 23/06/05(月)12:07:05 No.1064328185

>版上げで触れなくなったところは時間の経化か環境の変遷によって失せたものとして扱うのが一番丸い >以前の版では~って話になっても確認しようがないし共有出来ないしで 触れられたり質問されたら答えるけど書いてない以上自由にやっていいと思うよ!って返す俺

36 23/06/05(月)12:07:24 No.1064328279

>戦乱キャンペーンは魅力的だが大規模な戦争とTRPGの相性がクソ悪いのが 敗走とか登場人物の多さとかね…

37 23/06/05(月)12:08:58 No.1064328697

新版でも過去のシナリオやサプリを持ってる人が使えるようにするのはいいんだよそこは否定しない 過去のシナリオやサプリを持ってない人向けに再販はしてほしい やはりPDF販売…!

38 23/06/05(月)12:09:06 No.1064328731

>戦乱キャンペーンは魅力的だが大規模な戦争とTRPGの相性がクソ悪いのが 簡略化すると割とどうにかなるけどそうすると戦場を駆け巡る楽しみが薄れがちなのがな…

39 23/06/05(月)12:10:15 No.1064329024

リアルタイムでリプレイ追いながらこの辺の舞台使ってキャンペーンやろうぜってするのは楽しかったが今からアルディオンの情報インプットするのは気力が持たない

40 23/06/05(月)12:11:36 No.1064329384

やっぱりオリ地方オリ国だよ

41 23/06/05(月)12:11:40 No.1064329401

TRPGだと軍勢同士がぶつかり合ってる主戦場から離れてなんかやっとるみたいな形になりがちだったな ごく少数の味方が籠城して頑張ってる間に援軍連れてきます!

42 23/06/05(月)12:11:50 No.1064329447

でもやっぱり大規模魔法とか儀式魔法使って戦場全体にクソデカバフ撒き散らす高レベル司祭とかはやってみたあじがある SWなら冒険者ランク上げてウォリで軍を統率したりとか…

43 23/06/05(月)12:14:17 No.1064330154

>参加者にまで把握してもらうハードルが高過ぎる 立ててくれたら参加するぞ アルディオン関連はレジェンドまでなら履修してる

44 23/06/05(月)12:14:31 No.1064330224

何っジハドは毎日朝唱える趣味ではないのか?! と思ったけど消えたんだっけジハド

45 23/06/05(月)12:17:08 No.1064330940

>ロケットNo.1 シナリオ自作してDDやってるけど基本ルルブの競争くらいにはロケットの襲撃ルール出してるなあ 襲撃はみんなで参加できるってのがわりとデカいねん

46 23/06/05(月)12:21:48 No.1064332360

>実はこの戦いに参加してましたって体のセッションとかをするにしてもその前後関係についての把握等への心理的ハードルが高いし そもそもSAGAシリーズ自体把握してる奴がほとんどいないだろうって状態すぎる 2・3本のクロスオーバーぐらいならまだしもあまりにも増やしすぎた上に気軽に過去の話を始めるから 発売順でも時系列順でも並べてっていわれても無理!ってなる

47 23/06/05(月)12:23:20 No.1064332826

>簡略化すると割とどうにかなるけどそうすると戦場を駆け巡る楽しみが薄れがちなのがな… 兵士数HPにして処理しようぜ~からの「俺は一騎当千したいんだ!」 おめぇらふざけんなよ!

48 23/06/05(月)12:23:22 No.1064332834

>TRPGだと軍勢同士がぶつかり合ってる主戦場から離れてなんかやっとるみたいな形になりがちだったな >ごく少数の味方が籠城して頑張ってる間に援軍連れてきます! T&Tで30年戦争やったけど射撃戦と魔法でバンバン死んでいくの恐ろしかったな…

49 23/06/05(月)12:23:55 No.1064332995

>発売順でも時系列順でも並べてっていわれても無理!ってなる 結果単発のリプレイの方が印象に残ってたりするんだよな ルーチェは今でも初心者向け最良だと思ってる

50 23/06/05(月)12:25:07 No.1064333381

>ルーチェは今でも初心者向け最良だと思ってる ルーチェ良いよね 適度に設定生やしつつ報酬にマジックアイテム複数用意して余裕を持たせて…だから初心者に「こんな冒険したい!」って思わせやすいリプレイだ

51 23/06/05(月)12:27:02 No.1064334009

国興して国滅ぶまでの戦記キャンペーンしてみたいのぅ

52 23/06/05(月)12:27:23 No.1064334134

一騎当千はしたいけどそれしちゃうと戦争ものの面白さまとめて消し飛ぶんだよな… 国や地形という背景による絶対的な強弱と外交・戦略・戦術しないならもう戦場ものしなくていいよなって

53 23/06/05(月)12:27:38 No.1064334206

>T&Tで30年戦争やったけど射撃戦と魔法でバンバン死んでいくの恐ろしかったな… 死に慣れて死人が出るの前提で作戦立てるようになるのいいよね…

54 23/06/05(月)12:28:30 No.1064334479

ハンタムとブラクルを統合した結果それぞれのルルブから引用してきたフレーバー文章に「実際はそうではないのでおそらく発言者の気が狂ってたのでしょう」と注釈を入れることになっていたブラムン

55 23/06/05(月)12:29:23 No.1064334764

でも精霊乱舞でシーン攻撃する陛下はカッコよかったしそういうのもアリだと思う

56 23/06/05(月)12:30:26 No.1064335093

>一騎当千はしたいけどそれしちゃうと戦争ものの面白さまとめて消し飛ぶんだよな… >国や地形という背景による絶対的な強弱と外交・戦略・戦術しないならもう戦場ものしなくていいよなって レイドボスみたいなので敵として出てくる方が妥当よね一騎当千マンは

57 23/06/05(月)12:31:07 No.1064335311

呂布(MR1000)

58 23/06/05(月)12:32:07 No.1064335603

PCも神話英雄級になったら単騎で戦局ひっくり返して敵軍師にイレギュラーだと!?ってさせたくはある

59 23/06/05(月)12:33:03 No.1064335869

キャンペーンシナリオ書いててあらすじまでは出来たんだけどさ 後半の展開ありきであらすじ書いたから前半が全然書けなくて困った…導入難しい…

60 23/06/05(月)12:33:04 No.1064335875

というかアリアンの大規模戦闘自体そういう一騎当千系のルールじゃないか?

61 23/06/05(月)12:33:51 No.1064336086

T&Tで一騎当千する敵を出た時は楽しかったな 集団で相手するかと思ったらずっと計算してた魔法使いがバフかけまくって 戦士が突っ込んでなんか勝ってた その間ずっとオイオイアイツ死んだわするモブをしてた盗賊の私!

62 23/06/05(月)12:33:52 No.1064336092

>キャンペーンシナリオ書いててあらすじまでは出来たんだけどさ >後半の展開ありきであらすじ書いたから前半が全然書けなくて困った…導入難しい… 後半の伏線撒きつつ適当に合流させる以上は考えなくていいと思うぞ

63 23/06/05(月)12:34:01 No.1064336146

>ルーチェ良いよね >適度に設定生やしつつ報酬にマジックアイテム複数用意して余裕を持たせて…だから初心者に「こんな冒険したい!」って思わせやすいリプレイだ なんというか最初何も決まってなかったのをセッションやりながら決めていいんだ!って思えたのはアレのおかげではある

64 23/06/05(月)12:34:38 No.1064336326

>というかアリアンの大規模戦闘自体そういう一騎当千系のルールじゃないか? というかあの大規模戦闘はどこが大規模なんだろう? ベルフトが戦場にいると皆殺しになるってところぐらいしか大規模じゃない気がする

65 23/06/05(月)12:34:54 No.1064336392

>後半の伏線撒きつつ適当に合流させる以上は考えなくていいと思うぞ 最初から面白くしようとしてるのが間違いなんだろうな 素直に動機ぐらいはちゃんと付けるけど序盤から面白い濃い展開を無理して書くのがダメっぽい

66 23/06/05(月)12:35:24 No.1064336536

ファンタジーで遊びたいなぁ SW……は弓がアレだからD&Dかな…… どっちにしろキャンペーンやってるひとが多くて手が開かないイメージがある つらい

67 23/06/05(月)12:35:40 No.1064336616

>T&Tで一騎当千する敵を出た時は楽しかったな >集団で相手するかと思ったらずっと計算してた魔法使いがバフかけまくって >戦士が突っ込んでなんか勝ってた >その間ずっとオイオイアイツ死んだわするモブをしてた盗賊の私! すごい…完璧に役割に応じたRPやってるな…

68 23/06/05(月)12:35:50 No.1064336657

>PCも神話英雄級になったら単騎で戦局ひっくり返して敵軍師にイレギュラーだと!?ってさせたくはある ただまぁそれをやるならシステム的な戦闘は捨てて君たちの活躍で戦争に勝ったから戦場をフレーバーで荒らしてねになっちゃうな

69 23/06/05(月)12:35:51 No.1064336670

道士が一人出てくると道士がいるほうが勝つから道士が出てくると戦場がつまらなくなる水滸伝と道士が出てくると戦争が成立しなくなるから結果道士バトルになる原典封神演義が ファンタジーと戦争の相性の悪さを教えてくれている

70 23/06/05(月)12:36:05 No.1064336750

SWの弓は普通に使えるだろ D&Dが強すぎるだけで

71 23/06/05(月)12:36:11 No.1064336776

>>キャンペーンシナリオ書いててあらすじまでは出来たんだけどさ >>後半の展開ありきであらすじ書いたから前半が全然書けなくて困った…導入難しい… >後半の伏線撒きつつ適当に合流させる以上は考えなくていいと思うぞ 最低限必要なのは後半やらせるモチベを造らせることだから適当にドンパチしてキャラや国や信条に愛着持たせりゃいいのよねーと適当には言えるけどこの辺マジでGMの経験値次第ではある

72 23/06/05(月)12:36:35 No.1064336885

>ファンタジーで遊びたいなぁ >SW……は弓がアレだからD&Dかな…… >どっちにしろキャンペーンやってるひとが多くて手が開かないイメージがある >つらい ゴブスレはどうだい 今やってる卓が終わったら布教用の初心者卓でも立てるつもりだが

73 23/06/05(月)12:37:15 No.1064337098

ソドワで使えないのはインスタント以外のクロスボウって認識だったけど2.5で変わったのかな

74 23/06/05(月)12:37:40 No.1064337217

>SWの弓は普通に使えるだろ >D&Dが強すぎるだけで 銃がダメージ効率よいけどアレMPと消耗品バカ喰いだからな… サブで弓持ちますはよくある

75 23/06/05(月)12:38:03 No.1064337316

>ソドワで使えないのはインスタント以外のクロスボウって認識だったけど2.5で変わったのかな ボルツスォーム楽しいぞ!

76 23/06/05(月)12:38:32 No.1064337478

もしかしてSWって2.5じゃなくて旧SW? まあそれなら弓はゴミだけどさぁ

77 23/06/05(月)12:38:48 No.1064337560

TRPGのシナリオの面白みはPCPL達との掛け合いとか偶然の産物で生まれる側面もあるから シナリオ段階でがっちりしてなくてもいいと思うの

78 23/06/05(月)12:39:34 No.1064337815

>ソドワで使えないのはインスタント以外のクロスボウって認識だったけど2.5で変わったのかな 2.5もボルツとか以外は基本クロスボウは弱い…というか更に弱体化したかな… 筋力B追加できないのに持てる筋力から算出されるBと同じくらいの数値しか追加ダメージがないからマジでボウで良いことが多い

79 23/06/05(月)12:39:40 No.1064337843

魔法とか異能とか無しで銃で首領蜂したい

80 23/06/05(月)12:39:45 No.1064337869

>>ファンタジーで遊びたいなぁ >>SW……は弓がアレだからD&Dかな…… >>どっちにしろキャンペーンやってるひとが多くて手が開かないイメージがある >>つらい >ゴブスレはどうだい >今やってる卓が終わったら布教用の初心者卓でも立てるつもりだが ありがたいけどゴブスレも割と弓キツい方じゃねぇかなぁ! なんもかんも投石杖が悪い

81 23/06/05(月)12:40:03 No.1064337958

2.5はボールドアサーターが超強いから弓は強い

82 23/06/05(月)12:40:23 No.1064338057

そもそもガンはAテーブル技能も合わせて伸ばさないとだからシューターオンリーで魔力の矢撃ってればいい弓とはコスパが違いすぎる

83 23/06/05(月)12:41:41 No.1064338463

>魔法とか異能とか無しで銃で首領蜂したい CoCやろう 魔法使うより銃撃つ方が圧倒的に強いぞ 連射最高や

84 23/06/05(月)12:42:35 No.1064338728

首領蜂したいってどういう事だよ 戦闘機か?

85 23/06/05(月)12:43:34 No.1064339038

弾と違って矢は回収できるしな 城が崩れるから脱出するって言ったのに龍牙の矢撃って回収できない悲鳴を上げたPCが居たいが

86 23/06/05(月)12:44:06 No.1064339218

>キャンペーンシナリオ書いててあらすじまでは出来たんだけどさ >後半の展開ありきであらすじ書いたから前半が全然書けなくて困った…導入難しい… 知り合いはとにかく後半で出番あるNPCを出して愛着持たせるのを重視すると言っていた

87 23/06/05(月)12:44:20 No.1064339290

竜牙が特殊なだけで外れない限りは矢も回収できないでしょ

88 23/06/05(月)12:45:20 No.1064339599

>TRPGのシナリオの面白みはPCPL達との掛け合いとか偶然の産物で生まれる側面もあるから >シナリオ段階でがっちりしてなくてもいいと思うの いやまあ俺もそう思うんだけど 前に爆散したキャンペーンのPLに序盤が面白くなかったって言われて1話で抜けられたからなんかこう、どうにかしたい

89 23/06/05(月)12:45:55 No.1064339779

>知り合いはとにかく後半で出番あるNPCを出して愛着持たせるのを重視すると言っていた やっぱそれだよなあ 一つ事件起こしつつキャラと絡めるような感じにすればいいか

90 23/06/05(月)12:46:49 No.1064340048

何で爆散したのかは知らないが面白くなかったって捨て台詞吐いて消えるやつはそいつも面白くないことが多いから気にしない方が良いぞ!

91 23/06/05(月)12:46:59 No.1064340092

そこでこのいきなりクリフハンガー!

92 23/06/05(月)12:47:26 No.1064340216

とりあえず最初はギャグやって愛着湧かせてからの後半どシリアスだぞ

93 23/06/05(月)12:47:26 No.1064340218

>>知り合いはとにかく後半で出番あるNPCを出して愛着持たせるのを重視すると言っていた >やっぱそれだよなあ >一つ事件起こしつつキャラと絡めるような感じにすればいいか ご贔屓のNPCから依頼を毎回出すってのはいい方法なのよね実際 ただパトロンなので首輪付けられるようなものなのでイヤな人はいやがるけどね

94 23/06/05(月)12:49:36 No.1064340875

そもそも面白くなかったって言われるだけマシな気がする 他の話題には反応してディスコにいるのは事実なのにTRPGの話題にはメンション飛ばしても反応しない人とかいるからな…

95 23/06/05(月)12:50:11 No.1064341043

王様や金持ちの主じゃなくてお姫様やお嬢様が依頼者になるだけでPLの態度ぜんぜん変わるからおすすめ

96 23/06/05(月)12:50:22 No.1064341101

>そもそも面白くなかったって言われるだけマシな気がする >他の話題には反応してディスコにいるのは事実なのにTRPGの話題にはメンション飛ばしても反応しない人とかいるからな… 言われた俺が言うのもなんだがどっちもきついから縁切るのがええ!

97 23/06/05(月)12:50:56 No.1064341278

>そもそも面白くなかったって言われるだけマシな気がする >他の話題には反応してディスコにいるのは事実なのにTRPGの話題にはメンション飛ばしても反応しない人とかいるからな… 他の話題には反応するのにメンション飛ばしても反応しないのはカスだが面白くなかったと面と向かって言うのもだいぶカスだからどんぐりの背比べだと思う!

98 23/06/05(月)12:51:26 No.1064341423

パトロンがPCに恩を感じている描写を繰り返して対等ですよアピールしてるな自分は まあPCにもよるんだが… 見ろよこの「依頼を受けてくれたら宿代タダにするぜ」と言ったばかりに2週間も滞在してるごろつき共をよぉ!

99 23/06/05(月)12:51:30 No.1064341440

>サタスペのナチス… >重要じゃないと言われたらうn 盟約データあるんだから重要ですよ!!!!

100 23/06/05(月)12:51:37 No.1064341472

蛮族の奴隷キャンペーンやりたいんだがコンセンサス取るの難しそうなんだよなー

101 23/06/05(月)12:51:46 No.1064341511

素直にいつも通りやるわ!なんか地震出てきたありがとうな!

102 23/06/05(月)12:51:49 No.1064341521

言い方悪いし言い逃げみたいなのも悪いけど導入が面白くないと致命的なのも事実だからつかみは力入れるに越したことない NPCなりPCなりキャラに愛着もたせるのと世界観広げるのは2話以降にして1話目はきっちり完結させることとか出来ることはある

103 23/06/05(月)12:52:23 No.1064341681

PCに見捨てられてもいいくらいのポジの嫌な女出したら美人だったせいで思ったよりもPCがデレデレしちゃって殺すに殺せなくなった

104 23/06/05(月)12:52:50 No.1064341807

掴みは大事だよね実際

105 23/06/05(月)12:53:32 No.1064342016

>蛮族の奴隷キャンペーンやりたいんだがコンセンサス取るの難しそうなんだよなー 蛮族PCじゃなくて蛮族の奴隷はまあ難しいだろうな… ディルフラムやイスカイアでも蛮族の奴隷とか貴族に従えられてる平民はやりづらいから非推奨だよって言われてるしね

106 23/06/05(月)12:54:01 No.1064342155

>PCに見捨てられてもいいくらいのポジの嫌な女出したら美人だったせいで思ったよりもPCがデレデレしちゃって殺すに殺せなくなった そういう時は悪女も絆される感じにしてヒロインにすればええ!

107 23/06/05(月)12:54:01 No.1064342156

>PCに見捨てられてもいいくらいのポジの嫌な女出したら美人だったせいで思ったよりもPCがデレデレしちゃって殺すに殺せなくなった 峰不二子ムーヴは結構難しい もういい死ねって言われるか見捨てずに執着しちゃうパターンがほとんどだ

108 23/06/05(月)12:54:27 No.1064342270

ミスキャの浮民スタートしたらいいのでは?

109 23/06/05(月)12:54:45 No.1064342363

>竜牙が特殊なだけで外れない限りは矢も回収できないでしょ 装備品6枠のうち1枠をガッツリ食うまよキンの特殊な弾丸や矢は射撃スキルを修得可能なジョブ持ちが使えば出目次第で消耗しなかったところになるのはいい落としどころ …うーんでもなー1個で1枠食って運に頼る…うーん悪くないんだけどんうーん

110 23/06/05(月)12:55:14 No.1064342507

脱出した奴らがパーティ組んだ状態からスタートするのがやりやすい感はある

111 23/06/05(月)12:55:16 No.1064342519

恋愛処女の悪女好きだからPCでやりたいな 気軽に色仕掛けとかするけど変なとこで夢見がちな元お嬢様とか

112 23/06/05(月)12:55:37 No.1064342601

導入 デカい仕事をやる デカい報酬と人脈ができる 進展 デカい仕事の裏事情を知る クリフハンガー 知ってしまったばかりに逃亡するハメになるが人脈のおかげで逃げ切る クライマックス 反撃の時間 結末 地獄に落ちろ!落ちた

113 23/06/05(月)12:55:44 No.1064342636

>蛮族の奴隷キャンペーンやりたいんだがコンセンサス取るの難しそうなんだよなー 互いのラインわかんないからなー 数話まで同じぐらいだと思ったら3歩ぐらい一気に飛び越えてびっくりする瞬間があったり

114 23/06/05(月)12:56:18 No.1064342828

やっぱりいくつものセッションを経てベテランになってくると普通のシナリオはやる気が出なくなるものなんだな

115 23/06/05(月)12:57:07 No.1064343072

そもそも蛮族の奴隷でどういうことをやりたいのか 支配から逃れて自由になるのか 蛮族社会で成り上がりたいのか このコンセンサスだけでも全然違う方向性になるし

116 23/06/05(月)12:57:30 No.1064343174

>恋愛処女の悪女好きだからPCでやりたいな >気軽に色仕掛けとかするけど変なとこで夢見がちな元お嬢様とか では私はウブなデカチンショタPCをやります

117 23/06/05(月)12:57:58 No.1064343297

>やっぱりいくつものセッションを経てベテランになってくると普通のシナリオはやる気が出なくなるものなんだな それはそれ、これはこれよ おかしなこともやりたいけどスタンダードなのも楽しいぞ

118 23/06/05(月)12:58:01 No.1064343312

>やっぱりいくつものセッションを経てベテランになってくると普通のシナリオはやる気が出なくなるものなんだな まあ人間慣れってもんが出てくるからトンチキな事したくなるのはそう それやったら他の人はどう思うでしょう?って考えてシステムなど味変するとかしばらく休むとかして感性を補正しろとはよく言われる

119 23/06/05(月)12:58:16 No.1064343385

>見ろよこの「依頼を受けてくれたら宿代タダにするぜ」と言ったばかりに2週間も滞在してるごろつき共をよぉ! 冒険出てる間に宿の看板を変えて前の宿は潰れましたとBOTのように繰り返されたり 店の中の物やるからもう来ないでくれと言ったから食料や酒だけじゃなく椅子まで持っていったり ごろつきプレイ楽しかったな…

120 23/06/05(月)12:58:33 No.1064343463

>D&Dが強すぎるだけで ファイターのスキルが弓に乗るのは強い弱い以前に絵面がかっこいいのよね… NOVAのチャクラも一部スタイル特技を銃に乗せるのは近未来で新たな到達点に至った武の境地でかっこいいし

121 23/06/05(月)13:00:10 No.1064343914

まあ蛮族の御主人様に価値を証明して必死に媚びる卑屈な女の子がやりたくないと言われれば嘘になるんだが コンセンサスとるのは難しいよね…

122 23/06/05(月)13:00:38 No.1064344033

>やっぱりいくつものセッションを経てベテランになってくると普通のシナリオはやる気が出なくなるものなんだな 王道はいつまでも好きだけどまったくひねりのないゴブリン退治とかは正直流石に飽きが来ちゃう

123 23/06/05(月)13:00:42 No.1064344047

>やっぱりいくつものセッションを経てベテランになってくると普通のシナリオはやる気が出なくなるものなんだな 経験重ねるとテンプレートに忠実なシナリオを手癖で進め始めがちなのはそう ベテランといっても同じ味を食べ続けるのが好きな人とかいろんな人がいるのもそう 普通のシナリオのあとに括弧書きでキャラへのフックが弱いテンプレートがつくと初心者だってやる気が落ちるのもそう

124 23/06/05(月)13:02:05 No.1064344400

別に王道が嫌とかではないけど 超高レベルにもなって村の超越的ゴブリンの巣穴を破壊してくれとかは正直萎える

125 23/06/05(月)13:02:40 No.1064344538

まあ自分のトンチキ好き成分は急に「ブルーローズ卓を立てます」とか身内でやったりすることで発散するので… 誰かGMやってくれない?俺PLやりたい

126 23/06/05(月)13:03:22 No.1064344731

>道士が出てくると戦争が成立しなくなるから結果道士バトルになる原典封神演義が >ファンタジーと戦争の相性の悪さを教えてくれている TRPGで出すのならGM側で道士・仙人を出すタイミングはコントロールできるからクライマックスだけ出せばいいとかはできるんだけどね… PC側でやると戦争を仙道パワーで蹂躙するから別ゲーではあるんだけど

127 23/06/05(月)13:03:46 No.1064344828

王道から始まって雲行きが怪しくなっていくシナリオ好き!

128 23/06/05(月)13:04:21 No.1064344971

>首領蜂したいってどういう事だよ 死ぬがよい

129 23/06/05(月)13:05:11 No.1064345191

>別に王道が嫌とかではないけど >超高レベルにもなって村の超越的ゴブリンの巣穴を破壊してくれとかは正直萎える それはそれで面白そうな気はする

130 23/06/05(月)13:05:29 No.1064345255

パトロンは美女じゃなくくたびれたおっさんとかでもいいから俺が守護らねばならぬ…と思わせて欲しい パトロンの立場や物理ステータスが強いと使い走りぽく感じちゃう

131 23/06/05(月)13:05:40 No.1064345305

>PC側でやると戦争を仙道パワーで蹂躙するから別ゲーではあるんだけど 封神演義の人界戦争パートって基本仙人に戦場を蹂躙されるためにあるようなもんだし…

132 23/06/05(月)13:05:54 No.1064345361

>道士が出てくると戦争が成立しなくなるから結果道士バトルになる原典封神演義が >ファンタジーと戦争の相性の悪さを教えてくれている ゲヘナで戦争やった時は享受者には教授者をぶつけるんだよぉとばかりに 敵の享受者部隊が相手だったなたまに一般兵相手に無双もしたけど

133 23/06/05(月)13:06:16 No.1064345441

>やっぱりオリ地方オリ国だよ キャンペーン用に戦記物の舞台をリプレイで用意したら ずるいや!そんな楽しそうなの俺たちも混ぜろよ!!されてユーザーにも開放されたアリアンロッドリプレイ・サガ

134 23/06/05(月)13:06:19 No.1064345450

超越村の近くに住み着いた超越ゴブリン巣穴を破壊しろは面白そうだな…単発やれそう

135 23/06/05(月)13:07:08 No.1064345635

>それはそれで面白そうな気はする やること初期作成と変わらんなら身内でゲラゲラ笑いながらやるならともかく普通にやるなら何も面白くないわ…

136 23/06/05(月)13:07:18 No.1064345681

>封神演義の人界戦争パートって基本仙人に戦場を蹂躙されるためにあるようなもんだし… なので単純に戦争ものやりたいのなら食い合わせ悪いね…ってとこに落ち着くのだろう

137 23/06/05(月)13:07:24 No.1064345713

>パトロンは美女じゃなくくたびれたおっさんとかでもいいから俺が守護らねばならぬ…と思わせて欲しい >パトロンの立場や物理ステータスが強いと使い走りぽく感じちゃう 同じ好みのプレイヤー集めるしかないな

138 23/06/05(月)13:07:49 No.1064345801

>パトロンは美女じゃなくくたびれたおっさんとかでもいいから俺が守護らねばならぬ…と思わせて欲しい >パトロンの立場や物理ステータスが強いと使い走りぽく感じちゃう 「ガルガル野郎と美女どっちが好きだ?」ってノリでエロい美女に依頼させりゃ良い! …そん時は何故かガルガルな美女が依頼人になったけど

139 23/06/05(月)13:08:32 No.1064345992

お前はそこで萎えてゆけ

140 23/06/05(月)13:08:34 No.1064345998

>別に王道が嫌とかではないけど >超高レベルにもなって村の超越的ゴブリンの巣穴を破壊してくれとかは正直萎える パスファインダーの評価低いアドベンチャーパスで超高レベルでステータスだけ変に高い街のギャングと小競り合いさせるなってレビューがあったの思い出した

141 23/06/05(月)13:08:36 No.1064346003

>>別に王道が嫌とかではないけど >>超高レベルにもなって村の超越的ゴブリンの巣穴を破壊してくれとかは正直萎える >それはそれで面白そうな気はする この場合の超越的ゴブリンはパーティにも世界にも致命的になりえないレベルの極小規模の薪割りモンスター群のことじゃないか 超越的なパワーもったゴブリンはとっくにトンチキで王道シナリオから大きく外れてるだろうが!

142 23/06/05(月)13:09:46 No.1064346262

そういや上級ジョブで生き神様と迷宮支配者はまだきてないんだなまよキン 冒険企画局は旧ルールは引き継がずにまったく新しいルールを出すとかやるからこないのは珍しくはないんだが

143 23/06/05(月)13:10:05 No.1064346338

やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ

144 23/06/05(月)13:10:51 No.1064346513

>やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ 意味不明な喩えをするな!

145 23/06/05(月)13:11:29 No.1064346652

>…そん時は何故かガルガルな美女が依頼人になったけど 「きくまでも なかろうよ!」

146 23/06/05(月)13:12:08 No.1064346796

>やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ ゴブリンの要塞攻略するシナリオ頭悪すぎて面白かったな…

147 23/06/05(月)13:13:13 No.1064347056

絶対にやる事同じじゃないと思うんだが…

148 23/06/05(月)13:13:13 No.1064347061

>やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ そのぶっ飛んだフレーバーを同じことをやってるにカウントするんじゃない 王道と王道をもしたコメディは全然違うぞ!

149 23/06/05(月)13:13:18 No.1064347085

>やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ つまり飛空戦艦と化したゴブリンの巣穴でメタルゴブリンと戦うとサイコーって訳だ

150 23/06/05(月)13:13:56 No.1064347237

パトロンは言われるがままに金払ってた気の弱いおっさんやったときが一番楽だった なんか知らんがPCたちが「おっさんにはいつも世話になってるからもっと安くやってやるよ」 と自分から報酬値下げしてくるしなんか琴線に触れたんだろうか

151 23/06/05(月)13:14:09 No.1064347296

もういっそゴブリン創世王と戦おう

152 23/06/05(月)13:14:29 No.1064347378

超越的ゴブリンによって海は枯れ地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた…って言われたら楽しそうだけどそういうことじゃないのはわかる

153 23/06/05(月)13:14:50 No.1064347459

>もういっそゴブリン創世王と戦おう その時不思議なことが起こった!

154 23/06/05(月)13:15:20 No.1064347564

粉塵爆発するマンチゴブリンと戦ってたT&Tレポは大笑いしたなあ

155 23/06/05(月)13:15:24 No.1064347578

>>やることは同じでもゴブリンの巣穴で超越ゴブリンと戦うのと飛空戦艦と化した日本支部でメタル霧谷さんと戦うって言われたらテンションは違うぜ >つまり飛空戦艦と化したゴブリンの巣穴でメタルゴブリンと戦うとサイコーって訳だ 飛行する巣穴は巣穴って言っていいのか ドーナツの穴だけみたいなことになってないか

156 23/06/05(月)13:15:25 No.1064347581

隙あらばメタル霧谷の話題をぶっこみたいだけだろもう

157 23/06/05(月)13:16:06 No.1064347709

もしかして斜に構えてつまらないものとして扱わなければ楽しく遊べるのでは

158 23/06/05(月)13:16:07 No.1064347717

>パトロンは言われるがままに金払ってた気の弱いおっさんやったときが一番楽だった >なんか知らんがPCたちが「おっさんにはいつも世話になってるからもっと安くやってやるよ」 >と自分から報酬値下げしてくるしなんか琴線に触れたんだろうか 金だけあって気の弱いおっさんはまさに守護対象になる あと人によってはおっさんと自分を重ねる人もいそう

159 23/06/05(月)13:17:00 No.1064347919

ブラック労働で寝不足のおねえさんがなけなしの資金で依頼出した時はみんな優しかったな

160 23/06/05(月)13:17:03 No.1064347932

こうやって大喜利始まるからあれだけど 実際巣穴いってゴブリン倒しましたシナリオクリアですで終わるなら面白みもない…

161 23/06/05(月)13:17:29 No.1064348028

>もしかして斜に構えてつまらないものとして扱わなければ楽しく遊べるのでは 楽しむ努力をすることで大抵のことは楽しく遊べるのがTRPGだからな… それとは別につまらないシナリオってもの事態は存在する

162 23/06/05(月)13:18:02 No.1064348159

>実際巣穴いってゴブリン倒しましたシナリオクリアですで終わるなら面白みもない… そもそもそれは初心者が最初のプレイでも面白くないし 別に王道でもない

163 23/06/05(月)13:18:25 No.1064348238

>こうやって大喜利始まるからあれだけど >実際巣穴いってゴブリン倒しましたシナリオクリアですで終わるなら面白みもない… 巣穴行ってゴブリン倒しました までが導入だと楽しい予感がする

164 23/06/05(月)13:18:26 No.1064348245

ゴブリンの巣穴って言うからアレだけど真面目にドラゴンの巣穴でドラゴン倒して来いって言ったらワクワクするだろ

165 23/06/05(月)13:18:42 No.1064348323

ギャグならいくらでも大喜利できるけどシリアスキャンペーンだと割とシナリオのバリエーション尽きてきたりする

166 23/06/05(月)13:19:12 No.1064348429

>ゴブリンの巣穴って言うからアレだけど真面目にドラゴンの巣穴でドラゴン倒して来いって言ったらワクワクするだろ そのゴブリンとドラゴンのフレーバーの差を大事にして欲しいってことでなくて?

167 23/06/05(月)13:19:13 No.1064348434

絶対つまらなくなる前提で語ってるのだからどう頑張ってもそれは覆せないってわからないのか?

168 23/06/05(月)13:19:30 No.1064348509

>巣穴行ってゴブリン倒しました >までが導入だと楽しい予感がする 2.5だったかゴブリン倒したのに少年が一人行方不明のままだしアビスあるから探して来てってなるのは

169 23/06/05(月)13:19:46 No.1064348557

>ゴブリンの巣穴って言うからアレだけど真面目にドラゴンの巣穴でドラゴン倒して来いって言ったらワクワクするだろ ゴブリンは汚いゴミしか溜め込んでなさそうだけどドラゴンは金持ってそうだしなあ…

170 23/06/05(月)13:20:12 No.1064348672

存在しない架空のシナリオに文句言ってるのかこれ

171 23/06/05(月)13:20:25 No.1064348719

>>ゴブリンの巣穴って言うからアレだけど真面目にドラゴンの巣穴でドラゴン倒して来いって言ったらワクワクするだろ >そのゴブリンとドラゴンのフレーバーの差を大事にして欲しいってことでなくて? そういうこと

172 23/06/05(月)13:20:40 No.1064348770

初心者だって薄味のシナリオと味の薄いプレイ体験したら面白くないだろうし 初心者相手にする時こそ背景やNPCやシナリオギミックやらで取っ掛かりにできそうなものは色々仕込むぞ

173 23/06/05(月)13:21:46 No.1064349007

>>実際巣穴いってゴブリン倒しましたシナリオクリアですで終わるなら面白みもない… >そもそもそれは初心者が最初のプレイでも面白くないし >別に王道でもない ルルブに載ってるサンプルシナリオが洞窟という名の1部屋もない洞穴に住み着いたゴブリンみたいなのを倒して 即終了ってシステムがあってすごく不満だった ゲヘナだったかな

174 23/06/05(月)13:21:49 No.1064349023

初心者なんかかわいくてちょっとアホなNPCと一緒にマヨネーズキング倒しときゃいいんだよ

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