虹裏img歴史資料館

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23/06/05(月)10:15:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685927730206.jpg 23/06/05(月)10:15:30 No.1064308156

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/06/05(月)10:16:36 No.1064308385

下やったら際限なくなるんで調整なんか最初からするな

2 23/06/05(月)10:21:45 No.1064309242

完璧に調整できるんなら上下どちらでも大歓迎

3 23/06/05(月)10:23:55 No.1064309596

上の調整は強いキャラ使う理由がなくなってつまんね…ってなることが多いけど下の調整は強くしすぎる事故が何個発生するか分かんないんだよな…

4 23/06/05(月)10:24:11 No.1064309650

下みたいなのは負担が大きすぎる

5 23/06/05(月)10:24:47 No.1064309770

中間くらいにして?

6 23/06/05(月)10:24:55 No.1064309779

上やるとこはバランス調整のたびに殺し続けるから駄目 他の調整方法を出来ない

7 23/06/05(月)10:25:31 No.1064309888

長く続くと普通のが数百キャラになるから作業量がエグい事に

8 23/06/05(月)10:28:08 No.1064310352

単純に1個調整するのと3つ調整するのじゃコストが3倍違うんだわ

9 23/06/05(月)10:28:48 No.1064310471

この中間がちょうどいい

10 23/06/05(月)10:29:01 No.1064310521

上で揃える方が難しい 本来違う物なのにバランス上一緒って矛盾してるようなもんだし

11 23/06/05(月)10:29:12 No.1064310559

機動戦士ガンダムオンライン!

12 画像ファイル名:1685928562954.png 23/06/05(月)10:29:22 No.1064310587

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

13 23/06/05(月)10:30:06 No.1064310712

何か下の声がやたらデカい気がするけどインフレ調整とか普通に嫌だ

14 23/06/05(月)10:30:34 No.1064310810

ディアブロ3はある意味下の極地なんだけど 下の極地はそれはそれで虚無だってのがわかる

15 23/06/05(月)10:30:50 No.1064310859

下やってると最終的にゴリラとか事故らせ荒らしキャラばかりになるよ

16 23/06/05(月)10:31:30 No.1064310946

簡略化されたグラフ表現でさえ変更量3倍とかヤバすぎるだろ

17 23/06/05(月)10:31:44 No.1064311000

下は単純に工数が多い

18 23/06/05(月)10:32:00 No.1064311044

上と下の両方を増減量半分にしてやるのがいい

19 23/06/05(月)10:33:01 No.1064311228

下を半端に強化するくらいでいい 環境トップになったりするとまためんどくさい

20 23/06/05(月)10:33:32 No.1064311286

下の調整を成功させたのは見たことない

21 23/06/05(月)10:33:48 No.1064311329

あからさまにぶっ壊れなのは上でやらないと

22 23/06/05(月)10:33:57 No.1064311353

>下やってると最終的にゴリラとか事故らせ荒らしキャラばかりになるよ 上の強いと言われてるキャラがトッププレイヤーでも回避不可能な技持ってるとかだと ゲームのシステムから逸脱してる事になるから揃えちゃダメだよね

23 23/06/05(月)10:34:37 No.1064311432

>単純に1個調整するのと3つ調整するのじゃコストが3倍違うんだわ やらないと使い物にならないゴミばっかになって 新しいの前提で環境作る→しばらくしたらまた次ので環境ごと殺すで客がドンドン離れてくからな 上も下も程々にやらないと

24 23/06/05(月)10:34:39 No.1064311440

下は下であまりよろしくないって鉄拳プレイヤーが言ってた

25 23/06/05(月)10:34:54 No.1064311484

普通のキャラも強いキャラいてもまあ使われてはいるから一回のアプデでなんとかしようとしないでちょっとずつ強くしていけばいいと思う

26 23/06/05(月)10:35:13 No.1064311530

>下の調整を成功させたのは見たことない スプラトゥーン3がそれやろうとしてたけど結局3強ナーフしたな

27 23/06/05(月)10:35:13 No.1064311531

強武器が強すぎるのでナーフしました!→まだ強い のパターンの方がよく見る そして強化して欲しい武器にはそこじゃねえよみたいな調整がされる

28 23/06/05(月)10:35:21 No.1064311556

上げ調整は繊細過ぎる

29 23/06/05(月)10:35:25 No.1064311569

>普通のキャラも強いキャラいてもまあ使われてはいるから一回のアプデでなんとかしようとしないでちょっとずつ強くしていけばいいと思う 弱体刻むのはいいけど強化刻むのはつまんねーぞマジで

30 23/06/05(月)10:35:52 No.1064311640

PvEならこれでいいと思う

31 23/06/05(月)10:36:24 No.1064311719

>PvEならこれでいいと思う いやPVEも大味だとつまんないから駄目だよ

32 23/06/05(月)10:36:39 No.1064311760

下は数字比べるやつだと割とゲーム自体壊しがち

33 23/06/05(月)10:36:57 No.1064311811

基本上の調整やってしばらく経ってから下の調整するのがアーク

34 23/06/05(月)10:37:11 No.1064311856

下やり続けるとガンダムのアレみたいになるのかな

35 23/06/05(月)10:37:16 No.1064311873

下のやり方だと逆に弱いやつがある場合それに合わせて他のやつも下方修正されるぞ

36 23/06/05(月)10:37:27 No.1064311902

>基本上の調整やってしばらく経ってから下の調整するのがアーク ベストとは言わんけどベターなんじゃない?

37 23/06/05(月)10:37:39 No.1064311931

図でももう普通のって書いちゃってんじゃん 普通に合わせたほうがいいだろ

38 23/06/05(月)10:37:44 No.1064311944

ガチャでキャラ売ってるわけでもないならナーフでも良いだろ

39 23/06/05(月)10:37:57 No.1064311975

>下のやり方だと逆に弱いやつがある場合それに合わせて他のやつも下方修正されるぞ それは上のやり方では?

40 23/06/05(月)10:38:09 No.1064312002

ユーザー「Aが強いからA使お」 運営「お前らこればっか使いやがって!弱体化!」 ユーザー「Aが弱くなったからB使お」 運営「お前らこればっか使いやがって!弱体化!」

41 23/06/05(月)10:38:12 No.1064312018

一番使われたキャラを-1最も使われていないキャラを+1みたいな補正を毎日やったらだめ?

42 23/06/05(月)10:38:15 No.1064312026

>下やり続けるとガンダムのアレみたいになるのかな ガンダム割と上だぞ

43 23/06/05(月)10:38:37 No.1064312089

ゲーム作る人はどいつもこいつもゲーム作るのが下手だな!

44 23/06/05(月)10:38:39 No.1064312094

時と場合によるとしか言えない 明らかなぶっ壊れに合わされても困るし

45 23/06/05(月)10:39:30 No.1064312246

>一番使われたキャラを-1最も使われていないキャラを+1みたいな補正を毎日やったらだめ? そんな感じで自動的に調整が入るシステム!みたいなゲームの話聞いたけどフラットなバランスはあんま面白くなかったって聞いた

46 23/06/05(月)10:39:35 No.1064312266

自分がやってるゲームで異例の5回も弱体化されたけどそれでもやっぱり強いとかあるから小刻み下方が悪い文明

47 23/06/05(月)10:39:37 No.1064312273

メガガルーラに合わせてすべてのポケモンが1.5回行動できるようにします

48 23/06/05(月)10:39:38 No.1064312275

この画像だと4つしか対象がいないけど coop系ならこのほかにモンスターとかが存在して バフされまくった瞬殺でクソになるし 対人ゲーだとしても左端のキャラの性能据え置きってことは HPあたりの数字同じなのにみんなの攻撃力がインフレするような形になって ゲーム崩壊するよね

49 23/06/05(月)10:39:40 No.1064312282

インフレって最初は喜ばれるけど大味になってつまらなくなるんだよな

50 23/06/05(月)10:39:57 No.1064312345

ユーザーの声を信用しすぎるととんでもない事になるぞ

51 23/06/05(月)10:40:01 No.1064312360

>ゲーム作る人はどいつもこいつもゲーム作るのが下手だな! 開発:多くても数百人 プレイヤー:少なくても数千人 なのでどうしても抜けは出る

52 23/06/05(月)10:40:22 No.1064312419

まぁうっかり明らかな壊れぶっ込んで環境がそれ一色になったら ユーザーの反感覚悟で上をやるしかなくなるんだが

53 23/06/05(月)10:40:56 No.1064312499

>インフレって最初は喜ばれるけど大味になってつまらなくなるんだよな ゲームってなんでもそうだけどできない事と出来る事両方無いとつまんないからな

54 23/06/05(月)10:41:06 No.1064312529

まあ大半のユーザー意見のが的外れだからな…

55 23/06/05(月)10:41:11 No.1064312545

ソシャゲは上やると売上もろに下がるから大変だな

56 23/06/05(月)10:41:59 No.1064312677

下やるとみんな似たようなキャラになるよ

57 23/06/05(月)10:42:00 No.1064312681

下をやったつもりが想定外の変なシナジーがかかって環境がぶっこわれることがよくあるよね

58 23/06/05(月)10:42:01 No.1064312684

この画像みたいに運営は横並び状態を狙って調整してるはずっていうのが根本的に間違いで 今時のゲームはパッチ当てれる前提だから定期的に不均衡から別の不均衡に変化させて メタ回してゲーム寿命伸ばす計画でやってるよ

59 23/06/05(月)10:42:19 No.1064312733

上に合わせるより下に合わせた方が楽だもんな 現実も一緒

60 23/06/05(月)10:42:41 No.1064312789

>ソシャゲは上やると売上もろに下がるから大変だな だからインフレさせ続けるしかない…

61 23/06/05(月)10:42:45 No.1064312803

>上に合わせるより下に合わせた方が楽だもんな 現実も一緒 それとこれは別の話だろう

62 23/06/05(月)10:43:00 No.1064312836

下の調整して何が面白いのかわからん

63 23/06/05(月)10:43:13 No.1064312864

強い弱いじゃなくて使用率見て弱体化すると頓珍漢なことになるぞ イベントで特定の武器にボーナス→使用率が高かったため弱体化します→イベント終了後誰も使わなくなりました

64 23/06/05(月)10:43:36 No.1064312926

ソロゲーで上やられるとやる気が落ちる

65 23/06/05(月)10:43:38 No.1064312933

強い動きができなくなるって不満溜まるから絶対下の方が楽しいよ

66 23/06/05(月)10:43:56 No.1064312976

調整がアレなゲームも開発がエアプな場合もあれば逆に異常なレベルで開発が上手い場合もあるから面白いよね

67 23/06/05(月)10:44:01 No.1064312995

>ゲーム作る人はどいつもこいつもゲーム作るのが下手だな! 別にユーザー楽しませるためにゲーム作ってるんじゃねぇし

68 23/06/05(月)10:44:01 No.1064312997

しっかり強さの検証してからリリースすれば良いのでは?

69 23/06/05(月)10:44:25 No.1064313055

>イベントで特定の武器にボーナス→使用率が高かったため弱体化します→イベント終了後誰も使わなくなりました そんな事ある?

70 23/06/05(月)10:44:25 No.1064313057

>しっかり強さの検証してからリリースすれば良いのでは? 納期ってのがあってぇ…

71 23/06/05(月)10:44:44 No.1064313106

下はこう言っちゃ悪いけどこんな均一にならんよな…

72 23/06/05(月)10:44:48 No.1064313120

下をするとどれを使っても同じか 難易度上げるためにエネミーのHP増やしたりで結局その中で強いのが使われるよね

73 23/06/05(月)10:45:05 No.1064313162

完璧なバランスは無理があるしそれがイコール面白さになるかと言われたら別なんだよな よっぽどじゃない限り極端な調整はしない方が

74 23/06/05(月)10:45:06 No.1064313169

>ソロゲーで上やられるとやる気が落ちる いやでもソロゲーこれ撃ってりゃ勝てるみたいな技はナーフしてもらわんとつまらんし

75 23/06/05(月)10:46:05 No.1064313327

>いやでもソロゲーこれ撃ってりゃ勝てるみたいな技はナーフしてもらわんとつまらんし いや自分で縛ればいいだろ… ソロなんだから自由にやりなよ

76 23/06/05(月)10:46:11 No.1064313347

ソロゲーは同じキャラ同じ行動だけしてりゃいいだとゲームじゃなくて作業になっちゃうし

77 23/06/05(月)10:46:35 No.1064313415

上やりがちな運営で声のデカい自分の使ってるキャラやら武器が最強じゃないと気が済まない奴が多いとうんざりする

78 23/06/05(月)10:46:45 No.1064313434

やること減らす調整はつまんないけどアッパーばかりじゃいつかゲームがぶっ壊れるからな

79 23/06/05(月)10:46:46 No.1064313436

ソロゲーって一口に言っても 強武器だけ異常なのか他が弱すぎるのかでまた変わるから…

80 23/06/05(月)10:46:46 No.1064313440

そもそもユーザーは言うほどバランス感覚ないしそこまでバランス求めてない節があるからそんなきっちりバランス調整してもな…ってとこはあると思う

81 23/06/05(月)10:47:28 No.1064313555

上げたり下げたりしろ

82 23/06/05(月)10:47:29 No.1064313560

ぶっ壊れを別のぶっ壊れで対処する環境嫌い

83 23/06/05(月)10:47:39 No.1064313587

最適解があってそれを縛るのとそもそもの最適解が存在しないのは別だろう

84 23/06/05(月)10:48:03 No.1064313656

>今時のゲームはパッチ当てれる前提だから定期的に不均衡から別の不均衡に変化させて >メタ回してゲーム寿命伸ばす計画でやってるよ これ調整に振り回されてる気がして好きじゃないんだよな…ちょっと歪でもいいから開発側の理想のゲームバランスで遊びたい…

85 23/06/05(月)10:48:04 No.1064313662

〇〇ナーフしろ!って言ってる奴の大半は一時的な感情論で具体的な解決策出せる奴はほぼいないよ

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