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23/06/05(月)07:59:59 TRPG… ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685919599706.png 23/06/05(月)07:59:59 No.1064288254

TRPG… お前と戦いたかった…

1 23/06/05(月)08:09:17 No.1064289499

むしろ戦いたくないエネミーばっかりだ

2 <a href="mailto:ラストサムライ">23/06/05(月)08:09:58</a> [ラストサムライ] No.1064289587

>ランドメイカー… >お前と戦いたかった…

3 23/06/05(月)08:36:50 No.1064293234

誰でもいいから戦いてぇ 戦って勝ちてぇ

4 23/06/05(月)08:43:36 No.1064294168

ダンジョンハックしてぇ 山ほどの戦闘してぇ

5 23/06/05(月)08:44:41 No.1064294324

一日の終わりに魔神召喚してぇ 殺して眷属にしてぇ

6 23/06/05(月)08:48:09 No.1064294809

ろくでもない冒険者が集まってきたな…

7 23/06/05(月)08:49:48 No.1064295046

PTに探索全部押し付けて怪獣バトルしてえ~

8 23/06/05(月)08:55:23 No.1064295861

PC側で怪獣バトルできるシステムってなにがあるんだ

9 23/06/05(月)08:56:13 No.1064295982

俺は冒険に感謝している 冒険者にならなければ猟奇的殺人者になっていたから

10 23/06/05(月)08:57:23 No.1064296146

怪獣バトルが何を意味するかにもよるかなあ ただ怪獣と戦うだけならあれだがPCも怪獣になれるだと限られてくるか でもまあ比喩表現じゃないのかな怪獣バトル

11 23/06/05(月)08:58:04 No.1064296257

>PC側で怪獣バトルできるシステムってなにがあるんだ ガチの魔物になれるって点ならSWとかゴブスレとか… まあゴブスレはともかくSWのビカム・ドラゴンとか使ったところでボスにはボロ負けするだけの魔法だけど…

12 23/06/05(月)08:59:32 No.1064296466

>PC側で怪獣バトルできるシステムってなにがあるんだ SW2.0だね 経験点重くて本当に探索できないから相談なしにできるやつじゃないが

13 23/06/05(月)09:01:48 No.1064296792

>PCも怪獣になれる サタスペか 【般若】で一度は怪獣王になりたかったが虎にしかなれなかったよ その声は我が友李徴子ではないか?とすぐ返ってきて教養高いな俺の仲間はと思った

14 23/06/05(月)09:03:57 No.1064297060

>PC側で怪獣バトルできるシステムってなにがあるんだ カオスフレアは宇宙怪獣になれる

15 23/06/05(月)09:05:21 No.1064297282

メタガとかは敵も味方も怪獣なんて出来るけどそういうのではなさそうだしな

16 23/06/05(月)09:05:28 No.1064297299

ポケモンバトルは他のでも出来そうだが 怪獣はなあ

17 23/06/05(月)09:06:42 No.1064297507

>その声は我が友李徴子ではないか?とすぐ返ってきて教養高いな俺の仲間はと思った あの話やたら認知度高いのなんでなんだ…

18 23/06/05(月)09:07:17 No.1064297593

>>その声は我が友李徴子ではないか?とすぐ返ってきて教養高いな俺の仲間はと思った >あの話やたら認知度高いのなんでなんだ… 教科書に載るってのは絶大な影響力を持つんだ

19 23/06/05(月)09:07:53 No.1064297681

>教科書に載るってのは絶大な影響力を持つんだ ヴィブラフランス!とか無駄に覚えてる

20 23/06/05(月)09:09:49 No.1064298000

3版やパスファは変なドルイド選べば動物以外に変身できるから怪獣バトルできるぞ

21 23/06/05(月)09:11:16 No.1064298241

怪獣とういうか怪人だけどデモンパラサイト

22 23/06/05(月)09:11:28 No.1064298256

>3版やパスファは変なドルイド選べば動物以外に変身できるから怪獣バトルできるぞ サイズ限界ないんかあれ

23 23/06/05(月)09:12:59 No.1064298491

虎だお前は虎になるのだ!

24 23/06/05(月)09:14:58 No.1064298807

>虎だお前は虎になるのだ! タァ——ッ!

25 23/06/05(月)09:18:36 No.1064299332

むぅ悪のドルイド養成機関虎の穴…

26 23/06/05(月)09:19:27 No.1064299447

D&はも高レベルの変身呪文を味方にかけて恐竜にして戦わせるタイプの大怪獣バトルが出来たな

27 23/06/05(月)09:20:18 No.1064299586

>D&はも高レベルの変身呪文を味方にかけて恐竜にして戦わせるタイプの大怪獣バトルが出来たな 高レベルってのがなあ

28 23/06/05(月)09:20:23 No.1064299607

虎より熊のほうが好きなんだな 爪爪ベアハッグは伝統芸なんだな

29 23/06/05(月)09:23:34 No.1064300134

>虎より熊のほうが好きなんだな T&Tの熊の穴もといベアカルトの地下墓地思い出した やたら強い熊が出るのはこっちで合ってたよな…

30 23/06/05(月)09:25:37 No.1064300456

>>3版やパスファは変なドルイド選べば動物以外に変身できるから怪獣バトルできるぞ >サイズ限界ないんかあれ どこまでOKかはクラスによるよ

31 23/06/05(月)09:27:11 No.1064300693

昨日話題になったダンジョンワールドのシナリオ読んだけど これは女海賊出るなと思ったらほんとに出てきてダメだった 俺も蛮人コナンみたいなシナリオやりてえ!

32 23/06/05(月)09:29:14 No.1064300986

なんだよビカムドラゴンって知らんぞ 俺のはポリモルフという魔法だ

33 23/06/05(月)09:30:38 No.1064301171

>俺も蛮人コナンみたいなシナリオやりてえ! 女海賊気が付いたら死体になってるんだな…

34 23/06/05(月)09:31:37 No.1064301316

コナンにも怪獣出てきて女海賊と逃げ回ってたな…

35 23/06/05(月)09:32:19 No.1064301407

>ビカムドラゴン 竜語魔法だったか

36 23/06/05(月)09:33:15 No.1064301527

>なんだよビカムドラゴンって知らんぞ >俺のはポリモルフという魔法だ 「HPMPを引き継ぐ」の一文があればそのまま続投しても良かったと思うよ マジで使い道ねえもんビカム・ドラゴン…PTにコンジャラー持ちがいなくて操霊魔法が欲しい時にやっと選択肢に上がるかもくらいだよ

37 23/06/05(月)09:33:46 No.1064301592

すいません今度ユドナリウムリリィ使ってGMやるのですが使い方が中々よくわかりません 使い方を勉強できるサイトとかあれば教えて欲しいですYouTubeにハウツー動画あると思ったのに全然なくて驚いた… とりあえずモブ敵をまとめて作っておいて マップも準備(黒い板でダンジョンの先を伏せておく) ことができるぐらいにはしておきたいのですが…

38 23/06/05(月)09:35:10 No.1064301779

とりあえずやるシステム言っておけば「」がサンプル部屋をくれたりするからとりあえずシステムを言うんだ

39 23/06/05(月)09:36:45 No.1064302004

>とりあえずモブ敵をまとめて作っておいて まず1体分モンスターのコマを作ったらコマを右クリック→「コピーを作る」で同じコマをいくらでも複製できる >マップも準備(黒い板でダンジョンの先を伏せておく) マップ上の難もないところを右クリック→「マップマスクを作る」で黒い板を作成できるからそれを使う 大きさを変えたい時は黒い板を右クリック→「マップマスクを編集」でwidthとheightの値を変えればOK

40 23/06/05(月)09:37:45 No.1064302142

タラスクと対峙してえ 戦って勝ちたいわけじゃないけどそこに至るまでの大冒険をしてえ

41 23/06/05(月)09:38:17 No.1064302215

>とりあえずやるシステム言っておけば「」がサンプル部屋をくれたりするからとりあえずシステムを言うんだ D&Dとニンジャスレイヤーです!

42 23/06/05(月)09:39:46 No.1064302431

>すいません今度ユドナリウムリリィ使ってGMやるのですが使い方が中々よくわかりません とりあえず前提としてカーソル合わせて右クリックすれば大体出てくるから覚えておくように >とりあえずモブ敵をまとめて作っておいて これは部屋の中のオブジェクトとかにカーソルを合わせずに右クリックするとキャラクターやオブジェクトを作成できるしキャラに合わせて右クリックで複製できる HPやMPの類いをカーソル合わせただけで表示させたい時はまた右クリックでキャラ詳細のそれらをリソースって分類にして数値を設定した後インベントリ開いて設定からカーソル合わせた時に自動で表示される項目にそうしたリソースの名前を書き込む(複数ある場合はスペースを挟んで分けられる) >マップも準備(黒い板でダンジョンの先を伏せておく) これはまた右クリックでマップマスクを作成するってすれば厚さ0のフィルムみたいなものが作れるので部屋に適当な黒い画像ぶちこんで作ったマップマスクの画像をそれにすれば完了 マスクが複数欲しいならまた右クリックして複製

43 23/06/05(月)09:39:54 No.1064302444

>すいません今度ユドナリウムリリィ使ってGMやるのですが使い方が中々よくわかりません https://cylinder-lily.com/ 困ったら公式のマニュアルを熟読すればええ!

44 23/06/05(月)09:44:28 No.1064303144

シナリオネタ思いついたから単発じゃなくてキャンペーンやりたいんだけどスケジュール調整するのが面倒すぎてできない

45 23/06/05(月)09:44:49 No.1064303179

>シナリオネタ思いついたから単発じゃなくてキャンペーンやりたいんだけどスケジュール調整するのが面倒すぎてできない 曜日固定にすれば?

46 23/06/05(月)09:45:41 No.1064303331

曜日固定楽だよ ○○さん伝助書いてないけど?とかアナウンスしなくて済む

47 23/06/05(月)09:46:08 No.1064303406

ダブルクロスで怪獣大戦争するなら完全獣化で超でかいです!!って言い張ればいいかな?

48 23/06/05(月)09:46:13 No.1064303415

>>シナリオネタ思いついたから単発じゃなくてキャンペーンやりたいんだけどスケジュール調整するのが面倒すぎてできない >曜日固定にすれば? 俺の休みがね 曜日ずれるの…

49 23/06/05(月)09:46:25 No.1064303444

>大きさを変えたい時は黒い板を右クリック→「マップマスクを編集」でwidthとheightの値を変えればOK なるほどありがとうございます! テーブル設定で場面転換もできるようになったと思いますし これ保存押せば全部保存されるし大丈夫そうな気がしてきました ユニットも個人インベントリ管理で一斉に登場や引っ込めることも覚えたのでたぶん大丈夫です! ありがとうございます!

50 23/06/05(月)09:46:27 No.1064303450

開催する人のスケジュールがめんどくさいことになってるのかもしれない

51 23/06/05(月)09:46:35 No.1064303472

何曜日にやるよって決めると色々楽よね データの調整もやり易い

52 23/06/05(月)09:47:21 No.1064303579

>俺の休みがね >曜日ずれるの… 隔週でずれるくらいならどうにかなりそうだが わりと直前になるまでわからんとかだと厳しいな…

53 23/06/05(月)09:47:21 No.1064303580

>>>シナリオネタ思いついたから単発じゃなくてキャンペーンやりたいんだけどスケジュール調整するのが面倒すぎてできない >>曜日固定にすれば? >俺の休みがね >曜日ずれるの… 平日も夜遅いとかそういうやつか それは大変だな

54 23/06/05(月)09:47:41 No.1064303632

チャットパレットとか使いこなせたら良いんだろうなーと思ってるんだけど中々面倒臭い

55 23/06/05(月)09:48:04 No.1064303697

平日夜は突発残業発生するから曜日固定の参加できないマン

56 23/06/05(月)09:48:14 No.1064303722

GMやろうって初心者はすごいよマジで尊敬する

57 23/06/05(月)09:48:45 No.1064303794

>チャットパレットとか使いこなせたら良いんだろうなーと思ってるんだけど中々面倒臭い 固定値は自分で計算して直接打ち込んでるな… チャパレいちいち直すの面倒くさいし…計算した方が早いし…

58 23/06/05(月)09:49:36 No.1064303936

固定値こそあらかじめ打ち込んでおけば楽じゃん! あっ味方のバフが一気にかかった…

59 23/06/05(月)09:49:54 No.1064303988

PCの能力値はコマ情報に全て入れておくとめっちゃ楽 参照して計算させられるし

60 23/06/05(月)09:50:37 No.1064304112

マップマスクかっこいんだけどちょっとずつ開示するの面倒で いきなりダンジョン全部開示するスタイルになりつつある

61 23/06/05(月)09:51:00 No.1064304172

>あっ味方のバフが一気にかかった… バッファーにはターゲット機能利用してバフ用の数値を操作してもらってる

62 23/06/05(月)09:53:39 No.1064304625

バフ関係はバッファーに責任もって管理してもらえばよか!

63 23/06/05(月)09:54:14 No.1064304712

GMやってるけどなんつーか 俺しかこのシステムGMやれるのがいねえ!!もういい俺がやる!!! やるけど後でプレイヤーもやらせてくれよな!!!! って気でやってる節はある

64 23/06/05(月)09:54:57 No.1064304824

>GMやってるけどなんつーか >俺しかこのシステムGMやれるのがいねえ!!もういい俺がやる!!! >やるけど後でプレイヤーもやらせてくれよな!!!! >って気でやってる節はある やはりリレー…リレーキャンペーンはすべてを解決する…!

65 23/06/05(月)09:55:07 No.1064304867

>GMやってるけどなんつーか >俺しかこのシステムGMやれるのがいねえ!!もういい俺がやる!!! >やるけど後でプレイヤーもやらせてくれよな!!!! >って気でやってる節はある システム名は!

66 23/06/05(月)09:55:11 No.1064304874

ユナドは一応味方のバフも想定して打ち込んどくとまあ楽 楽だけど準備がめんどい

67 23/06/05(月)09:55:41 No.1064304948

かーっ!見んねGM! バフを欲しがる卑しかPCばい! 強かー!

68 23/06/05(月)09:55:51 No.1064304979

>平日夜は突発残業発生するから曜日固定の参加できないマン 休日の固定を自分で立てればいいのでは?リレーで

69 23/06/05(月)09:56:02 No.1064305010

>システム名は! 特集蒸気活劇RPGスチームパンカーズ!!!!

70 23/06/05(月)09:56:33 No.1064305086

バフデバフは長時間卓だと皆ぼんやりしてきて曖昧になっていくよね…

71 23/06/05(月)09:56:48 No.1064305132

>>システム名は! >特集蒸気活劇RPGスチームパンカーズ!!!! 確かに持って入るけど一度も遊んだことないな…

72 23/06/05(月)09:58:16 No.1064305334

フィジカルマスター技能はもうちょいなんとかならんかったのかとは思う

73 23/06/05(月)09:58:30 No.1064305373

思ったより難易度高かった気がするスチームパンカーズ

74 23/06/05(月)09:59:01 No.1064305450

>特集蒸気活劇RPGスチームパンカーズ!!!! 特集はどっから来た!? それはそれとしてこのスチパン嘘屋のスチパンみたいなのはやれるんだろうか 機械寄りっぽいあんまり?

75 23/06/05(月)09:59:24 No.1064305500

300円のときに買ったこのすばとトリニティセブン?のTRPG一回くらいやりたいなと思うけど1回のために新システム把握する労力はかけられない

76 23/06/05(月)09:59:31 No.1064305519

FVTTなら味方が作ったバフ名のアイテムをキャラシからドラッグ&ドロップしてバフかけられたらチェック入れるだけだから楽だよ

77 23/06/05(月)09:59:47 No.1064305552

ユドナリリィのトークンバフ管理は便利っちゃ便利だが卓上がごちゃごちゃになる!! バフ管理用のトークンを盤外に置くってソリューションは見かけたことあるけどそしたら今度はバフの存在を忘れてしまう…!

78 23/06/05(月)10:00:06 No.1064305608

FVTTならバフ管理もツール側で全部やってくれたりするのあるのかな

79 23/06/05(月)10:00:15 No.1064305629

>FVTTなら味方が作ったバフ名のアイテムをキャラシからドラッグ&ドロップしてバフかけられたらチェック入れるだけだから楽だよ 設置が楽じゃない…!

80 23/06/05(月)10:00:35 No.1064305680

>フィジカルマスター技能はもうちょいなんとかならんかったのかとは思う まあ強いし…

81 23/06/05(月)10:00:51 No.1064305715

>フィジカルマスター技能はもうちょいなんとかならんかったのかとは思う あれは大半が経験点の無駄遣いだとは思うけどあれがないとバジリスクのつよつよ邪視を増やせないんだ… ドレイクにとっては…まあゴミですかね…飛行Ⅱだけで最強格だし…

82 23/06/05(月)10:01:32 No.1064305801

ギアアンは単発シナリオ書こうとしたけど結局断念してしまった というかマスタリングはともかくシナリオ自作したいっていう欲求が皆無だからサンプルシナリオが転がってないシステムだとGMできない

83 23/06/05(月)10:01:54 No.1064305852

>というかマスタリングはともかくシナリオ自作したいっていう欲求が皆無だからサンプルシナリオが転がってないシステムだとGMできない やってくれるだけでも滅茶苦茶ありがてぇ

84 23/06/05(月)10:02:05 No.1064305885

LV1だけ取ると武器の値段節約とかできたりして結構お得だった

85 23/06/05(月)10:02:09 No.1064305896

管理って意味だとバフとかもそうだけど使役系のクラスとかも相当大変よね

86 23/06/05(月)10:02:36 No.1064305974

>FVTTならバフ管理もツール側で全部やってくれたりするのあるのかな 確かMODにあったと思う

87 23/06/05(月)10:02:51 No.1064306016

>GMやろうって初心者はすごいよマジで尊敬する 初心者じゃないけど初回のシステムは身内じゃないと怖い

88 23/06/05(月)10:03:01 No.1064306043

>>というかマスタリングはともかくシナリオ自作したいっていう欲求が皆無だからサンプルシナリオが転がってないシステムだとGMできない >やってくれるだけでも滅茶苦茶ありがてぇ 書かなかったから結局やってないのよ!

89 23/06/05(月)10:03:06 No.1064306058

嘘屋のスチパンならインガノックのシステム無かったっけ?

90 23/06/05(月)10:03:19 No.1064306095

ドレイクフィジマス普通に強いよ? 経験点重いのはまあはい

91 23/06/05(月)10:03:44 No.1064306156

俺はほぼ自作シナリオしかやらないな

92 23/06/05(月)10:04:22 No.1064306247

この曜日くらい大丈夫だろと思ったら月1くらいでTRPG以外の先約入ってる事多くて 代替日設けて貰えて助かってる

93 23/06/05(月)10:04:27 No.1064306262

FVTT実際便利なんだけど これ買うとじゃあGMおまえで良くね?便利なFVTTから離れたくないって空気に… おまえも5000円払うんだよ!

94 23/06/05(月)10:04:32 No.1064306274

SW2.5のコロッサスのシナリオは割と迷作だと思う(誤字ではない) あんなものオンでもオフでもめちゃくちゃ説明しにくいわ!

95 23/06/05(月)10:04:33 No.1064306283

>俺はほぼ自作シナリオしかやらないな 公式回してると微妙に痒いところに手が届かないのがそこそこあるんだよな お前ー!?ってなるところもあるし

96 23/06/05(月)10:05:05 No.1064306382

>SW2.5のコロッサスのシナリオは割と迷作だと思う(誤字ではない) >あんなものオンでもオフでもめちゃくちゃ説明しにくいわ! こういうシナリオもできるんだよっていうサンプルとしてはいいと思う 回す気はちっともしない!

97 23/06/05(月)10:05:22 No.1064306441

公式のやるにしても細部変えちゃうな 敵の構成とか気に入らないの多いし

98 23/06/05(月)10:06:03 No.1064306552

>FVTT実際便利なんだけど >これ買うとじゃあGMおまえで良くね?便利なFVTTから離れたくないって空気に… >おまえも5000円払うんだよ! 一人持ってればOKな感じなの?

99 23/06/05(月)10:06:13 No.1064306588

>初心者じゃないけど初回のシステムは身内じゃないと怖い 自分はよくわかんねーけどやろうぜ!ぶっちゃけて遊んでる 未訳システムだと細かいところはわからなくて当然だよねみたいな空気が当たり前でやりやすかった

100 23/06/05(月)10:06:45 No.1064306684

オフセならフィギュア持ってきて動かせばちょっと分かりやすい…か?

101 23/06/05(月)10:06:59 No.1064306721

>一人持ってればOKな感じなの? GM一人が持ってれば他はゲストとして呼ぶ感じで遊べる

102 23/06/05(月)10:07:19 No.1064306773

基本自作だけど敢えて公式やる時はなるべくいじらずやりたい派 PLと一緒にツッコミ入れながらやるの楽しい

103 23/06/05(月)10:07:26 No.1064306795

>>一人持ってればOKな感じなの? >GM一人が持ってれば他はゲストとして呼ぶ感じで遊べる そうなんだ GMしかやらんし検討してみるかな

104 23/06/05(月)10:07:51 No.1064306860

>オフセならフィギュア持ってきて動かせばちょっと分かりやすい…か? 使わないダイスとか他のボードゲームのコマを使うことは多い たまに数が足りなくて消しゴムとか使うこともある…

105 23/06/05(月)10:08:02 No.1064306891

>ドレイクフィジマス普通に強いよ? >経験点重いのはまあはい まず装備外れるのとドレイクの魔剣が加工できずSS以外の魔法の武器持てないせいで本体性能がガクッと落ちるからそうでもない 生得武器やブレスで戦っても良いけど経験点がどうにかなる環境だと今度は普通に人間態で賦術なり使ってストレートに戦った方が強いし…

106 23/06/05(月)10:08:29 No.1064306972

俺は女PCや美少年PCを娼婦街での聞き取り調査とか娼館への潜入調査させたいから自作するけど…

107 23/06/05(月)10:09:03 No.1064307075

やってるシステムの公式シナリオが目的と設定だけあって後はGMとPLが好きに展開しろ!ってタイプだから結局ある程度は弄ることになってるな…暴露用のカワイイNPC出してみたりとか

108 23/06/05(月)10:09:07 No.1064307094

>俺は女PCや美少年PCを娼婦街での聞き取り調査とか娼館への潜入調査させたいから自作するけど… むっ!

109 23/06/05(月)10:09:08 No.1064307097

>俺は女PCや美少年PCを娼婦街での聞き取り調査とか娼館への潜入調査させたいから自作するけど… お好きなように…

110 23/06/05(月)10:09:38 No.1064307187

>>>一人持ってればOKな感じなの? >>GM一人が持ってれば他はゲストとして呼ぶ感じで遊べる >そうなんだ >GMしかやらんし検討してみるかな 実際すごい便利だしたいていのシステムに対応してるし 日本語MODと日本ディスコードコミュニティあるしMOD多いしダンジョンメーカー対応や光源設定も簡単だからいいぞ

111 23/06/05(月)10:11:02 No.1064307389

>やってるシステムの公式シナリオが目的と設定だけあって後はGMとPLが好きに展開しろ!ってタイプだから結局ある程度は弄ることになってるな…暴露用のカワイイNPC出してみたりとか 私そういう公式シナリオ好き! システム何?

112 23/06/05(月)10:11:48 No.1064307520

俺はGMやる人偉いと思ってるから多少GMの趣味が入ってても乗っかるぜ このマップでは全キャラがバニーガール装備に強制変更で防御力が大幅ダウンとかも受け入れるぜ

113 23/06/05(月)10:12:19 No.1064307613

>このマップでは全キャラがバニーガール装備に強制変更で防御力が大幅ダウンとかも受け入れるぜ この俺のヒューマンファイター男なくたびれたオッサンも!?

114 23/06/05(月)10:12:41 No.1064307681

FVTTは同時に2卓立てっぱなしにするために2つ買った ずっとパトロンだったから実質1つ分だったけど

115 23/06/05(月)10:13:13 No.1064307769

オープニングでヒロイン拐われて再開はエンディングで!とか喰らってモチベ的にうーnってなったことあるから 公式のは反面教師的なところもあると思う

116 23/06/05(月)10:13:30 No.1064307806

>>このマップでは全キャラがバニーガール装備に強制変更で防御力が大幅ダウンとかも受け入れるぜ >この俺のスケルトン男なくたびれた骸骨も!?

117 23/06/05(月)10:14:22 No.1064307958

>>この俺のスケルトン男なくたびれた骸骨も!? ちょっとちょっとちょっと~! スケスケの助でござるよ~? 気づいておいでか~? コレコ俺には無理だ…

118 23/06/05(月)10:15:16 No.1064308126

公式シナリオはこう…プレイヤーが気持ちよく感じる点をあんま把握してなくて故に外してるな…とは度々思う

119 23/06/05(月)10:15:35 No.1064308174

そこまでいったら諦めんなよ!

120 23/06/05(月)10:15:58 No.1064308259

>未訳システムだと細かいところはわからなくて当然だよねみたいな空気が当たり前でやりやすかった 国産や邦訳ものは日本語で書いてあるんだからわかるよねみたいなプレッシャーを感じることは稀にある でも中には日本語で書かれてるのにルルブのどこに書いてあるのかわからなかったり 読んでも理解できないルールもあるんですよ…!

121 23/06/05(月)10:16:35 No.1064308383

意外とみんな公式シナリオに不満あるのか… 公式シナリオが合わなかったから合わないシステムなんだと思ってやめちゃってるのがあるけどもったいないことしたかな

122 23/06/05(月)10:17:20 No.1064308504

翻訳してあっても英語と日本語で微妙にニュアンスが違ってPLに勘違い与えるとかまあまあ発生する…

123 23/06/05(月)10:17:40 No.1064308572

えっちな格好がペナルティになっちゃうのもなんか勿体なくない? だからこうしよう 逆バニー(日和ってないやつ)にする 防御力は変わらない 恥ずかしがって体を隠しながら戦うと…特にペナルティなし 堂々と見せながら戦うとエネミーが気を取られてオウけっこう!ってなって判定ボーナス!これね!

124 23/06/05(月)10:17:49 No.1064308595

そりゃ公式シナリオといえど人の作るものだから合う合わないはあるさ

125 23/06/05(月)10:18:43 No.1064308754

公式シナリオへの不満は例えるなら ひどい戦場を経験した戦友同士には伝わる共通の思い出みたいな感じで話してる部分はある エジプト遠征は最高でした!

126 23/06/05(月)10:19:09 No.1064308828

>公式シナリオへの不満は例えるなら >ひどい戦場を経験した戦友同士には伝わる共通の思い出みたいな感じで話してる部分はある >エジプト遠征は最高でした! マジかよ! お前は男だな!

127 23/06/05(月)10:21:13 No.1064309146

お前は俺(GM)の伝説の一部なんだよ!

128 23/06/05(月)10:22:45 No.1064309402

このシナリオやりてえ!ってなったけどNPCがグロ死したりするから事前に相談してからやった

129 23/06/05(月)10:24:50 No.1064309774

聞こえたでしょ 固定値で安全に勝ちたいんじゃない 決定的な場面で決定的な出目で勝ちたいんです おっ……クリティカル… ここで6ゾロ!?信じられない~~ 会えて光栄です ドゼーさんあなたのログ読みましたよ 握手してください キャードゼーPCすてきーぃ …って言われたいんです

130 23/06/05(月)10:26:40 No.1064310096

>>>このマップでは全キャラがバニーガール装備に強制変更で防御力が大幅ダウンとかも受け入れるぜ >>この俺のスケルトン男なくたびれた骸骨も!? 意外と需要あるんだな~

131 23/06/05(月)10:32:09 No.1064311075

始まりの剣の二代目魔剣を出すことにしてすごい悩んだ 最終的に装備者に1日1回剣の加護を1つ付与して人族以外を人族に変えるフレーバーとして騎獣装備時にも適用可能にした 装備して即騎獣が1ゾロ出した…

132 23/06/05(月)10:34:26 No.1064311416

二代目魔剣なんかロングソード+10あたり出して渡せばみんなハッピーだよ

133 23/06/05(月)10:35:49 No.1064311633

>二代目魔剣なんかロングソード+10あたり出して渡せばみんなハッピーだよ +10ってもしかして追加D+10…?

134 23/06/05(月)10:37:09 No.1064311853

>>二代目魔剣なんかロングソード+10あたり出して渡せばみんなハッピーだよ >+10ってもしかして追加D+10…? 命中もそう ロンソ+5が第3世代だっけ

135 23/06/05(月)10:37:14 No.1064311866

二代目魔剣だったら+10でも足りないだろ 三代目でもサーペントだぞ

136 23/06/05(月)10:37:36 No.1064311923

>二代目魔剣なんかロングソード+10あたり出して渡せばみんなハッピーだよ ただ補正ついてるだけは面白くも何もねえ…

137 23/06/05(月)10:40:21 No.1064312417

バランスのこと考えながら変な能力がんばって考えて渡すより実際には単に補正が強いだけの剣の方が喜ばれる そういうものなんだ

138 23/06/05(月)10:40:48 No.1064312478

俺は命中の高い武器なら大歓迎だよ

139 23/06/05(月)10:42:39 No.1064312785

ヘンテコデメリットついてるのは笑えるし好きだけど 貰って嬉しいかどうかってなると別だからなあ

140 23/06/05(月)10:44:09 No.1064313017

ぶっちゃけPLとしてみると変な能力ある魔剣貰ったけどぶっちゃけ神器ヘビーメイス+1のほうが使いやすいな…ってことは多い

141 23/06/05(月)10:44:20 No.1064313032

まあ超高い命中補正はある意味魔力の産物と言えるな キャッツアイ何個分だって話だし

142 23/06/05(月)10:45:29 No.1064313218

テンダイスソードはそのまんまなのになんか語感よくて好き

143 23/06/05(月)10:45:30 No.1064313225

ロンソなんて威力もゴミだからダメージ補正+10あってもほぼ必中でダメージ上振れしないSS武器みたいなもんになるだけだしそれを第二世代ですなんて言われても名前負けすぎる 来歴も+5って前例があるから面白く出来る気もしない

144 23/06/05(月)10:46:52 No.1064313456

ほぼ必中で追加ダメージ+10ある方が大抵のSSランク武器より強い 威力レートなんかなんの信用もできない

145 23/06/05(月)10:47:19 No.1064313531

シナリオの報酬(PCの恋人の遺品)でファンブルしない銃とか渡したことあるな

146 23/06/05(月)10:47:33 No.1064313569

デメリットありの変なオリジナル装備何てのはなぁ…既存のアイテムの方が使いやすかったりデメリットが嫌がられたりで使われないんだよ シナリオ上仕方なく使うときも誰が犠牲になるか話し合うんだ

147 23/06/05(月)10:47:47 No.1064313616

最終的にライロックソードが一番強いな…という所に落ち着く

148 23/06/05(月)10:48:06 No.1064313669

連刃剣!連刃剣つかいたいいいいいい!

149 23/06/05(月)10:48:39 No.1064313751

>ほぼ必中で追加ダメージ+10ある方が大抵のSSランク武器より強い >威力レートなんかなんの信用もできない 握れるレベルだとクリレイやアビス強化で雑にC値下がるので威力は重要だよ…

150 23/06/05(月)10:51:57 No.1064314322

威力表って50とかいっても実際のダメージ十何点で低いな…ってなる

151 23/06/05(月)10:52:59 No.1064314474

ダメージ10変わるのが同じくらい影響あるレベルの威力レート差って50差くらいかね? 命中差考えるとそれでも+10のほうがヤバそうだ

152 23/06/05(月)10:54:01 No.1064314641

>威力表って50とかいっても実際のダメージ十何点で低いな…ってなる 期待値ではC10威力5=ダメージ1点だからね… 高レベルになると雑に回りだして高威力の意味が出てくる クリティカルでアホみたいにダメージ出るから必殺攻撃が強い

153 23/06/05(月)10:54:18 No.1064314697

でもせっかくシナリオで出すなら単に補正が強いだけの武器より特殊能力持った魔剣の方が良くない? フレーバー的にも話を広げやすいし…

154 23/06/05(月)10:56:04 No.1064314977

>でもせっかくシナリオで出すなら単に補正が強いだけの武器より特殊能力持った魔剣の方が良くない? >フレーバー的にも話を広げやすいし… そりゃGMの事情とPLの事情は違うでしょ GMやるなら気合い入れた能力もたせた魔剣の方がいいよそりゃ

155 23/06/05(月)10:56:04 No.1064314978

今まさにラビュレスバシレウス大回転狙い型ダンサーやってるけど ここまでしてもやっぱ固定値型の方が強いな!と感じる

156 23/06/05(月)10:56:38 No.1064315062

>命中差考えるとそれでも+10のほうがヤバそうだ まずそんなもん無くても当たるはずなので専用ビルドにでもならんとあんまり

157 23/06/05(月)10:57:42 No.1064315229

>>命中差考えるとそれでも+10のほうがヤバそうだ >まずそんなもん無くても当たるはずなので専用ビルドにでもならんとあんまり GMが攻撃当たらん敵なんか出さないから命中なんか気にしないよね

158 23/06/05(月)10:58:14 No.1064315330

一人だけ武器に命中+10とかついててもね… 他の人も当てられるような数値に調整するので+5~7分くらいは腐りそうだ

159 23/06/05(月)10:58:29 No.1064315363

俺はヴォーパルソードに高めの補正乗せてくれるだけで良いから…

160 23/06/05(月)10:59:17 No.1064315484

命中なんて求めちゃう時点でなにもかも失敗してるからやり直した方がいい

161 23/06/05(月)11:00:32 No.1064315686

戦闘ガチ卓でもないなら相手の回避なんかほぼ0みたいなもん

162 23/06/05(月)11:00:44 No.1064315709

これなんのシステムの話してるの?

163 23/06/05(月)11:00:58 No.1064315760

>今まさにラビュレスバシレウス大回転狙い型ダンサーやってるけど >ここまでしてもやっぱ固定値型の方が強いな!と感じる それは固定値型したら大回転のが強いと感じるとおもう

164 23/06/05(月)11:01:33 No.1064315849

>これなんのシステムの話してるの? 話の流れとしてはSW 第n世代魔剣とか始まりの剣ってワードはSWだ

165 23/06/05(月)11:01:55 No.1064315912

攻撃が当たらないって全部の判定にファンブルでもしてるのか?

166 23/06/05(月)11:02:20 No.1064315986

なんか話が極端になってきてないか?

167 23/06/05(月)11:02:36 No.1064316027

回転前提じゃ無いウォリアーだとやっぱ固定Dのある斧とかの方が嬉しいのかね

168 23/06/05(月)11:03:14 No.1064316136

むしろ当たらない方だろSWは… リプレイにすら回避回避のグダグダパートがほぼあるのに

169 23/06/05(月)11:03:24 No.1064316157

固定値とクリ型の差は上ブレ見たいか下ブレカバーしたいかの差だから

170 23/06/05(月)11:03:47 No.1064316227

命中+10なんかなくてもちゃんと練技とかで普通に命中積んでれば当てられるしそこまで盛らなくても良いよねって話だったはずなのにだいぶ極端な例を出されている

171 23/06/05(月)11:04:06 No.1064316285

>むしろ当たらない方だろSWは… >リプレイにすら回避回避のグダグダパートがほぼあるのに 低レベルはね 高レベルは雑に当てるし当たらないならデバフで当てる

172 23/06/05(月)11:04:49 No.1064316410

基本すらなってないゲーム下手なのかもしれん

173 23/06/05(月)11:04:56 No.1064316429

ロンソ+10が出てくるようなレベル帯ならまあ自分でできる分は命中底上げしてればそんな外すことはないよ

174 23/06/05(月)11:05:14 No.1064316491

第2世代魔剣握る時点で超越かそれに近いしそうなるとディバインウォーがね

175 23/06/05(月)11:06:31 No.1064316708

高レベル帯で攻撃当たらないってなったらマジでビルド間違えてるゲームだソドワは

176 23/06/05(月)11:06:55 No.1064316774

こういう奴がいるからロンソ+10とか言い出す奴が出てくるのか

177 23/06/05(月)11:08:16 No.1064317001

>こういう奴がいるからロンソ+10とか言い出す奴が出てくるのか 高レベルは情報量やばいシステムだからやってないまま低レベルのイメージで話すとギャップやばいので仕方ないと思う

178 23/06/05(月)11:08:21 No.1064317013

そもそも+5がある故の+10というネタなだけじゃねえの?

179 23/06/05(月)11:09:41 No.1064317220

>そもそも+5がある故の+10というネタなだけじゃねえの? 元々は第三世代に+5ロンソあるし第二を渡すなら変な特殊能力つけたものよりロンソ+10の方がシンプルに強いし喜ばれそうだねって話なのでまあそんな感じ

180 23/06/05(月)11:10:19 No.1064317334

そもそもネタとしても面白くないよね

181 23/06/05(月)11:10:56 No.1064317421

そもそも第2世代なら視界内のレベル25未満を即死させるとかそういうレベルじゃないのとも思うぞ

182 23/06/05(月)11:11:37 No.1064317525

>そもそもネタとしても面白くないよね まずそんな辛辣な流れになるスレでもねえだろ!

183 23/06/05(月)11:11:53 No.1064317575

第2世代の魔剣で古代神クラスの力にはならんのでは? せいぜい小神だろ

184 23/06/05(月)11:12:06 No.1064317602

だからやっぱり連刃剣ですよ連刃剣

185 23/06/05(月)11:12:08 No.1064317611

第二第三世代は神の持つ武器だからPCに与えるもんでもない 神になるのなら別だが

186 23/06/05(月)11:12:26 No.1064317671

まあこれ言うと前提が破綻しちゃうけどそもそも第二世代は全部神器なので定命のPCには持てない!

187 23/06/05(月)11:12:44 No.1064317719

つまりよぉ…神になっちまえばいいんじゃねえか?

188 23/06/05(月)11:13:40 No.1064317875

>そもそも第2世代なら視界内のレベル25未満を即死させるとかそういうレベルじゃないのとも思うぞ そんなもん貰っても使い道ないし真面目に+10のほうが嬉しいな…

189 23/06/05(月)11:13:41 No.1064317876

>まあこれ言うと前提が破綻しちゃうけどそもそも第二世代は全部神器なので定命のPCには持てない! 命と引き換えに人類には不相応な武器扱うの良いよね…

190 23/06/05(月)11:13:47 No.1064317897

…ところで魔剣の世代の設定って2.5にあったっけ

191 23/06/05(月)11:14:18 No.1064317968

>…ところで魔剣の世代の設定って2.5にあったっけ ない

192 23/06/05(月)11:14:42 No.1064318027

>…ところで魔剣の世代の設定って2.5にあったっけ 世界観のところにちょっとだけある

193 23/06/05(月)11:14:46 No.1064318035

アーケインレリックで出るかもねってくらいでまだない

194 23/06/05(月)11:14:48 No.1064318042

>そんなもん貰っても使い道ないし真面目に+10のほうが嬉しいな… PCが使うものじゃないという意味だ 元の+5でも持てば神になるんだぞ

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