虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/06/05(月)05:09:17 やめてくれ のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1685909357014.jpg 23/06/05(月)05:09:17 No.1064278615

やめてくれ

1 23/06/05(月)05:27:24 No.1064279184

底が浅いことを知られたくない奴は言葉を濁して深さを誤魔化すからな

2 23/06/05(月)05:41:03 No.1064279640

中身のないエセ作家が陥りがちなドツボ

3 23/06/05(月)05:43:26 No.1064279714

結構な数の「」に刺さりそうなやつ

4 23/06/05(月)05:50:23 No.1064279938

設定を登場人物やナレーションに長々と説明させちゃうのあるある そういうのって読者に読む上で覚えてほしい前提知識教えたい気持ちが先走ってしまってるか 設定ばかり山盛り考えて単純にそれ披露したくてそうしてるけどそういうのって肝心のシナリオはスカスカってパターンが多い

5 23/06/05(月)05:51:47 No.1064279986

設定を出すのがダラダラ長いとかもある

6 23/06/05(月)06:37:10 No.1064281689

別に難解なもの読みたいわけでもないし話は単純でもいいから面白けりゃいいんだけど 続く会話が不自然で説明ばっかで設定資料みたいってのまでいくとこれダメなやつだな?

7 23/06/05(月)06:42:27 No.1064281942

話はスカスカなのにタイトルだけは一丁前とか

8 23/06/05(月)06:44:36 No.1064282038

作家じゃなくてもメールとかでも良くみる現象

9 23/06/05(月)06:46:29 No.1064282128

設定の羅列が良くない事ってのはみんな分かってるのにやっちゃうのは何でなんだろ

10 23/06/05(月)06:53:42 No.1064282528

やたら幕間とか別視点とか多用するけどまず主人公の話をちゃんと書いた方がいいんじゃない?

11 23/06/05(月)06:54:36 No.1064282575

読者に理解しやすいと言いつつ難しい言葉をたくさん使うの破綻してないか

12 23/06/05(月)06:55:52 No.1064282656

>設定の羅列が良くない事ってのはみんな分かってるのにやっちゃうのは何でなんだろ この設定はわかんなかったら面白くないからしっかり読者に伝えた方がいいかな…というお節介とか 考えた物語より考えた設定を披露する方が楽しいからとか そもそも作者が設定を羅列されるのが好きなタイプの人間なので嫌という感覚がわからないとか

13 23/06/05(月)07:03:07 No.1064283151

俺の名前は○○! みたいな形で始まる作品はもうほとんどないと思う

14 23/06/05(月)07:15:51 No.1064284051

単純に話考えるより設定考える方が楽だし脳内で際限なく増えるからだと思う

15 23/06/05(月)07:18:25 No.1064284244

ここ無くても話わかるよって教えてくれる編集者が必要で その編集者の言葉を信用する信頼関係必要なんだね

16 23/06/05(月)07:22:17 No.1064284541

渋で本編もろくに書いてないのに【設定集】とか書いてる人見ると まあ本人が楽しいならいいが…ってなる

17 23/06/05(月)07:24:48 No.1064284743

プレイしたこと無いゲームの攻略本読んでるみたいで割と好きだなよく分からない設定集

18 23/06/05(月)07:26:36 No.1064284889

普段小説読まないやつの意見大事

19 23/06/05(月)07:30:47 No.1064285248

今まで長く一緒にいたはずのこいつらがなぜ今誰かに説明するようにこんな話を…? っていうのは相当のプロでも逃れられない宿命なんだ…

20 23/06/05(月)07:31:47 No.1064285350

>今まで長く一緒にいたはずのこいつらがなぜ今誰かに説明するようにこんな話を…? >っていうのは相当のプロでも逃れられない宿命なんだ… 朝ドラとかでもよくあるやつ 途中から見出すのもいるからだろうが

21 23/06/05(月)07:32:09 No.1064285379

>今まで長く一緒にいたはずのこいつらがなぜ今誰かに説明するようにこんな話を…? >っていうのは相当のプロでも逃れられない宿命なんだ… やめてよね 今までほぼ触れてない属性の話をいきなりし始めるカカシ先生…

22 23/06/05(月)07:35:19 No.1064285672

>今までほぼ触れてない属性の話をいきなりし始めるカカシ先生… あの…これ…水見式じゃ…

23 23/06/05(月)07:36:41 No.1064285802

咬文嚼字ってこういう事か

24 23/06/05(月)07:37:01 No.1064285842

>作家じゃなくてもメールとかでも良くみる現象 ここのレスも長文は読まなくても ええ!

25 23/06/05(月)07:37:31 No.1064285886

>今まで長く一緒にいたはずのこいつらがなぜ今誰かに説明するようにこんな話を…? >っていうのは相当のプロでも逃れられない宿命なんだ… よかろう…説明してやれ「」!!

26 23/06/05(月)07:37:46 No.1064285912

半分は当たっている 耳が痛い

27 23/06/05(月)07:39:48 No.1064286087

くっそしょうもない話を文学調で書く手法好きなんだけどあんまりやってくれる人が居ない

28 23/06/05(月)07:39:55 No.1064286095

単純になっちゃった物語ってどうやって掘り下げたらいいの

29 23/06/05(月)07:40:48 No.1064286178

絵と演出で伝えきれてない自信のなさの現れとか結構グサグサ刺されてる

30 23/06/05(月)07:41:18 No.1064286234

>単純になっちゃった物語ってどうやって掘り下げたらいいの 別に単純な話は単純で悪いわけじゃないから掘り下げたいならそれなりの狙いが必要

31 23/06/05(月)07:45:23 No.1064286634

他人に言われたから捻ろうとしてもそれが評価もらうための捻り方になってしまい 表現したいこととかエンタメとして深みを出すための捻り方に出来ない危険性もあるわけだな

32 23/06/05(月)07:46:09 No.1064286714

くう使とかもそうだけどたぶん創作者への憧れにあとがきとか設定書く行為も含まれてるんだと思う

33 23/06/05(月)07:46:17 No.1064286727

>今まで長く一緒にいたはずのこいつらがなぜ今誰かに説明するようにこんな話を…? >っていうのは相当のプロでも逃れられない宿命なんだ… このあたりの会話ができるから2人以上で旅するものとかは強い

34 23/06/05(月)07:48:07 No.1064286917

設定何から何まで伏せられてもそれは困るから… バランスよく消化させなきゃ

35 23/06/05(月)07:48:09 No.1064286920

俺は実は膨大な設定があるけどそれを小出しにしていくってのが好きなんだけどそれはそれで分かりにくいって言われるんだろうなぁ

36 23/06/05(月)07:49:06 No.1064287022

固有名詞いっぱいででくるともっと会話って単純にしないとおかしいことになるよって思う

37 23/06/05(月)07:49:35 No.1064287073

>俺は実は膨大な設定があるけどそれを小出しにしていくってのが好きなんだけどそれはそれで分かりにくいって言われるんだろうなぁ 悪辣な設定が後からいっぱい出てくる!!っての好き

38 23/06/05(月)07:53:09 No.1064287457

話も単語もわからないけど会話とキャラがカッコ良い攻殻機動隊が好き…

39 23/06/05(月)07:55:05 No.1064287681

>俺は実は膨大な設定があるけどそれを小出しにしていくってのが好きなんだけどそれはそれで分かりにくいって言われるんだろうなぁ いつどのくらいの量の情報をどんな流れで出すのか…かなり作者の力量が問われるな…

40 23/06/05(月)07:56:07 No.1064287796

>俺は実は膨大な設定があるけどそれを小出しにしていくってのが好きなんだけどそれはそれで分かりにくいって言われるんだろうなぁ わざと勘違いされるような描写しておいて実は…!みたいな展開が多いと辟易しちゃう

41 23/06/05(月)08:00:29 No.1064288319

専門用語多すぎて目が滑ってたのが後半辺りからネイティブスピーカーのようにスッと入ってくるのが好きなんだ

42 23/06/05(月)08:01:21 No.1064288420

>>俺は実は膨大な設定があるけどそれを小出しにしていくってのが好きなんだけどそれはそれで分かりにくいって言われるんだろうなぁ >わざと勘違いされるような描写しておいて実は…!みたいな展開が多いと辟易しちゃう そういうの読者を騙して気持ちよくなられてる感じもするしな…

43 23/06/05(月)08:01:50 No.1064288485

すげぇ良いホラー描くんだけど毎回本筋とはあまり関係ないパラレル第二次大戦の戦況を5・6ページにわたってビッシリ書き込んでくる好きな作家居るけど読み飛ばす事にしてる 他が面白いならいいかな…とは思う

44 23/06/05(月)08:02:43 No.1064288588

会話が不自然だねの後に今までの人生で他人と会話してこなかったの?とか言わないだけ有情

45 23/06/05(月)08:03:25 No.1064288699

設定説明するのに主人公が無知ってのはやっぱ便利だよね 転校生だから学校の常識知らないとか異世界人だから世界の常識知らないとか

46 23/06/05(月)08:09:48 No.1064289560

不特定多数が読むの前提ならなるべく 分かりやすくしたほうがいいのかね

47 23/06/05(月)08:11:13 No.1064289766

設定ガチガチに固まってる話は好きだけど読んでて自然に入ってくるくらいがいいかな…

48 23/06/05(月)08:22:02 No.1064291245

なんなら長文レスで あっこいつ文章書くの下手くそだなってのはよく見る

49 23/06/05(月)08:22:36 No.1064291315

>不特定多数が読むの前提ならなるべく >分かりやすくしたほうがいいのかね 特定の人しか読まないとしても分かりやすいほうがいいよ

50 23/06/05(月)08:22:40 No.1064291329

>設定説明するのに主人公が無知ってのはやっぱ便利だよね >転校生だから学校の常識知らないとか異世界人だから世界の常識知らないとか 基本テクニックは助手や友人ポジに無知なキャラを配置して説明に利用することやね

51 23/06/05(月)08:24:06 No.1064291532

本筋面白いのにどうでもいい描写なっげえな…と思ったのだとデュパンが印象に残ったな ポーが元々書いてたゴシックホラーはそういうもんとも聞くけど

52 23/06/05(月)08:25:01 No.1064291648

>なんなら長文レスで >あっこいつ文章書くの下手くそだなってのはよく見る 三行で下手くそだなってのもぼちぼち

53 23/06/05(月)08:25:53 No.1064291760

〇〇は実はこうだったんです!どう?ビックリでしょ? をやりたい作家がやりがちなヤツ 明らかに後からひっくり返す気なの満々なのにだらだら長い

54 23/06/05(月)08:26:33 No.1064291845

畢竟って言葉を多用して頭良く見せるのが俺の必殺技

55 23/06/05(月)08:27:17 No.1064291960

どうして設定ってあんな簡単に出来ちゃうんだろう俺だって物語の方ちゃんと書きたいのに…

56 23/06/05(月)08:30:38 No.1064292411

攻殻1.0巻で一箇所だけバトーが説明口調で返すコマがあって 枠外註釈で上手く自然な口調にできなかったと話してたな…

57 23/06/05(月)08:31:30 No.1064292548

>不特定多数が読むの前提ならなるべく >分かりやすくしたほうがいいのかね 叙述トリックとか譲れない詩的な芸術性でもない限りわかりやすいにこしたことはない

58 23/06/05(月)08:32:06 No.1064292622

某アニメの歴史説明が資料読んでるだけみたい どこかのタイミングで後から知ったのかもしれないけど当時の市井の人間からそんな詳しい数字出てこないだろうみたいな

59 23/06/05(月)08:32:35 No.1064292677

二徳先生はスポーツマンとしての才能は死ぬほどあるのがひどい

60 23/06/05(月)08:33:15 No.1064292750

表に出さないsettei考えるの楽しいもんな

61 23/06/05(月)08:34:05 No.1064292858

>二徳先生はスポーツマンとしての才能は死ぬほどあるのがひどい タフネスがおかしすぎる…

62 23/06/05(月)08:34:44 No.1064292952

昔の外国の情景説明多い小説読んでるとそこにある物が頭の中で想像できなくて疲れた 多い奴でも固有名詞少ない奴なら好き

63 23/06/05(月)08:34:46 No.1064292956

俺は一話で視聴者置いてけぼりの未来のシーン出すの好きだぜ これ冒頭のシーンか!ってワクワク感ある

64 23/06/05(月)08:35:36 No.1064293072

二徳先生の試合はだいたい当たり

65 23/06/05(月)08:40:55 No.1064293808

>>なんなら長文レスで >>あっこいつ文章書くの下手くそだなってのはよく見る >三行で下手くそだなってのもぼちぼち おぺにす…

66 23/06/05(月)08:41:31 No.1064293895

読者としては設定資料集とか作者インタビューのみで明かされる設定嫌い 本編で使わなかったならその設定要らんやろ闇に葬れ

67 23/06/05(月)08:43:26 No.1064294140

>読者としては設定資料集とか作者インタビューのみで明かされる設定嫌い >本編で使わなかったならその設定要らんやろ闇に葬れ せっかく考えたら自慢したくて…

68 23/06/05(月)08:43:33 No.1064294155

>読者としては設定資料集とか作者インタビューのみで明かされる設定嫌い >本編で使わなかったならその設定要らんやろ闇に葬れ それは設定の内容によるだろ!

69 23/06/05(月)08:43:51 No.1064294201

俺がケンガンアシュラとオメガ読み始めたコマ

70 23/06/05(月)08:44:47 No.1064294335

>読者としては設定資料集とか作者インタビューのみで明かされる設定嫌い >本編で使わなかったならその設定要らんやろ闇に葬れ 理解度が高まるけど本編で説明したら冗長になるな…ってのは要る

71 23/06/05(月)08:45:24 No.1064294413

>読者としては設定資料集とか作者インタビューのみで明かされる設定嫌い >本編で使わなかったならその設定要らんやろ闇に葬れ 有志wiki充実してるような作品なら好き

72 23/06/05(月)08:45:28 No.1064294423

スレ画は設定の説明が少なすぎるんだよ!蟲と繋がる者って結局なんなんだよ!?

73 23/06/05(月)08:45:28 No.1064294426

明かされてなくても作中の空気感とかに役立ってることはあるから…

74 23/06/05(月)08:46:40 No.1064294595

>俺は一話で視聴者置いてけぼりの未来のシーン出すの好きだぜ >これ冒頭のシーンか!ってワクワク感ある 完全に逆だわこれ せっかくいいシーンでもネタバレで面白くない なんかミスリードでとかなら分かるけどワクワクはしない

75 23/06/05(月)08:56:39 No.1064296046

>攻殻1.0巻で一箇所だけバトーが説明口調で返すコマがあって >枠外註釈で上手く自然な口調にできなかったと話してたな… セルロイドの人形にだって魂が宿ることがあるんだ!

76 23/06/05(月)09:05:05 No.1064297233

こいつ説明絶対下手だろってやつを真相知ってるキャラにしちゃうと面倒だろうなと思う

77 23/06/05(月)09:06:23 No.1064297452

水星の魔女に感じてるのがこれやな… 昔の作品もうちょっとスカッとしてたよね

78 23/06/05(月)09:07:28 No.1064297623

>なんなら長文レスで >あっこいつ文章書くの下手くそだなってのはよく見る 罵倒したいのか言葉をどんどん付け加えていって 意味不明な文章が出来上がってるのは結構見る しかもその文章にリプついてるとビビる

79 23/06/05(月)09:13:39 No.1064298605

話に統一感持たせるための設定なのが設定を説明するための文章になってるのは本当に頻出する

80 23/06/05(月)09:16:03 No.1064298967

>罵倒したいのか言葉をどんどん付け加えていって >意味不明な文章が出来上がってるのは結構見る >しかもその文章にリプついてるとビビる けおりすぎて自分の長文にリプしちゃうクソコテ荒らしは多いんだ

81 23/06/05(月)09:18:31 No.1064299319

>なんなら長文レスで >あっこいつ文章書くの下手くそだなってのはよく見る この類の「」はかなり見かける…

82 23/06/05(月)09:23:14 No.1064300086

>俺は一話で視聴者置いてけぼりの未来のシーン出すの好きだぜ >これ冒頭のシーンか!ってワクワク感ある 文章媒体より映画でよくある演出だな あっちはド派手なアクション最初から盛り盛りいけるしフックとして強いから 主人公が空に放り投げられてるとかメチャクチャなシーンで 「それではどうしてこうなったのか最初から説明しよう」って始まる奴好き

83 23/06/05(月)09:24:20 No.1064300258

スレ画の詳細希望券!

84 23/06/05(月)09:28:57 No.1064300926

まともな教育受けてるか怪しい龍鬼にバッサリ切り捨てられてるの好き

85 <a href="mailto:ケンガンオメガ">23/06/05(月)09:31:26</a> [ケンガンオメガ] No.1064301291

>スレ画の詳細希望券! 美獣R

86 23/06/05(月)09:32:21 No.1064301412

>まともな教育受けてるか怪しい龍鬼にバッサリ切り捨てられてるの好き 読み書き以外の教育まともに受けたのが居候始めた後なので…

87 23/06/05(月)09:32:38 No.1064301443

文学について語る漫画とかじゃ全然ないから気をつけろ

88 23/06/05(月)09:33:14 No.1064301524

趣味性の高いジャンルを語ってて筆者も趣味に挙げてる割に 地の文がどこかのカタログやパンフレットから持ってきたような死んだ文章になってると辛い

89 23/06/05(月)09:33:26 No.1064301557

低レベルな小説を自費出版してる格闘家がいるだけだからね

90 23/06/05(月)09:33:49 No.1064301597

>>スレ画の詳細希望券! >美獣R あんがと!

91 23/06/05(月)09:33:59 No.1064301616

>まともな教育受けてるか怪しい龍鬼にバッサリ切り捨てられてるの好き 爺ちゃん狂人だけどとりあえず話は面白いだろうし…

92 23/06/05(月)09:34:35 No.1064301706

文章畑に入ったことないけど自費出版ってむちゃむちゃ悲しく感じる言葉だよね

93 23/06/05(月)09:36:43 No.1064302001

>文章畑に入ったことないけど自費出版ってむちゃむちゃ悲しく感じる言葉だよね ぶっちゃけ商業ベースの自費出版って搾取みたいなもんだし…

94 23/06/05(月)09:36:56 No.1064302021

>趣味性の高いジャンルを語ってて筆者も趣味に挙げてる割に >地の文がどこかのカタログやパンフレットから持ってきたような死んだ文章になってると辛い 趣味が高じてるわけじゃないなら感覚でしかやっていない

95 23/06/05(月)09:43:11 No.1064302954

今なら書ける…!ってなったのもそれを投げ捨てたのもいいんすよ…

96 23/06/05(月)09:45:42 No.1064303340

話そのものはむしろ単純なほうがいいのでは

97 23/06/05(月)09:45:45 No.1064303350

最近のラノベは地の文が主人公の一人称視点が多いから三人称視点が好きな俺にはつらい

98 23/06/05(月)09:46:23 No.1064303437

本編に比べて設定資料充実しすぎる…って現象はゲームとかでもあるな…

99 23/06/05(月)09:46:34 No.1064303467

左の吹き出しのグネグネした表現が唯一バトル以外で出た場面

100 23/06/05(月)09:51:33 No.1064304267

創作の場で冒険者ギルドの合理的な設定は…とか通常兵器に混じれる人型兵器の設定は…とか話してると 俺はこういうのだべるの楽しいけど実際の話に重要なのはキャラとかの方だよなーって思う

101 23/06/05(月)09:52:23 No.1064304399

一応は「言った」「行った」とか「だった」「のだった」は避けように書いてる

102 23/06/05(月)09:52:35 No.1064304429

>本編に比べて設定資料充実しすぎる…って現象はゲームとかでもあるな… シンフォギアは裏設定どころか本筋に関わってきそうな説明をヒでやっててあとから配信で追っかけるのめんどくさいなとは思った

103 23/06/05(月)09:53:28 No.1064304592

書き込みをした人によって削除されました

104 23/06/05(月)09:54:14 No.1064304713

>創作の場で冒険者ギルドの合理的な設定は…とか通常兵器に混じれる人型兵器の設定は…とか話してると >俺はこういうのだべるの楽しいけど実際の話に重要なのはキャラとかの方だよなーって思う 設定の説明の締めには感想やオチを入れるようにしてる

105 23/06/05(月)09:56:29 No.1064305078

わかりやすくてどんどん読める文章書く方が技術いるな

106 23/06/05(月)09:57:49 No.1064305274

>わかりやすくてどんどん読める文章書く方が技術いるな 10代の頃参考にして影響受けた小説がお禿の小説なので多分自分でも矯正は難しいと思ってる

107 23/06/05(月)10:00:18 No.1064305634

ぶっちゃけ小説読んで勉強するよりまず国語の教科書とか新聞読んだほうが文章上手くなると思う 悪口でもなんでもなく

108 23/06/05(月)10:01:12 No.1064305759

未だにズッコケ三人組参考にしてるわ

109 23/06/05(月)10:02:31 No.1064305956

絵の勉強の話となるとふたばでもあれこれとやり方が出て来るけど文章の書き方についてはあまり取り上げられていない気がする そういうスレあるのかな

110 23/06/05(月)10:02:45 No.1064305997

漫画なら話が単純でも作画がちゃんとしてればフォロー効くしむしろプラスなこともあるけど 文字だけで勝負する小説だと難しいね

111 23/06/05(月)10:07:41 No.1064306839

>漫画なら話が単純でも作画がちゃんとしてればフォロー効くしむしろプラスなこともあるけど >文字だけで勝負する小説だと難しいね 設定はいいんだけど…って作品がコミカライズで面白くなったりする たまに説明文をそのままモノローグで言うだけなコミカライズもある

112 23/06/05(月)10:08:29 No.1064306977

>>趣味性の高いジャンルを語ってて筆者も趣味に挙げてる割に >>地の文がどこかのカタログやパンフレットから持ってきたような死んだ文章になってると辛い >趣味が高じてるわけじゃないなら感覚でしかやっていない 逆に「その趣味を好きな自分」っていうアクセサリー感覚でしか趣味を持ってないのかもしれない

113 23/06/05(月)10:10:33 No.1064307317

>たまに説明文をそのままモノローグで言うだけなコミカライズもある そんなモノローグが延々何Pも続いて下手すると1話それで占めてた時はちょっと続き読むのためらった

114 23/06/05(月)10:14:34 No.1064308005

説明だらだら書きすぎてセリフでコマが埋まる漫画とかたまにある コナンはまだセリフほとんど無いアクションシーン挟んだりするから良いけどそれすら無い作品はきつい

115 23/06/05(月)10:16:30 No.1064308356

その長い説明を漫画向けにどこまで圧縮できるかはそれこそ作画の人の腕なのかね 説明しながらストーリーも進めてくれる方がいいな

↑Top