23/06/05(月)03:36:49 たまに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685903809525.png 23/06/05(月)03:36:49 No.1064274279
たまに当時のブラウン管でレトロゲーやりたいと思う
1 23/06/05(月)03:39:53 No.1064274526
滲みでここまでなるか?って割と疑ってる
2 23/06/05(月)03:41:06 No.1064274614
ブラウン管でNESやってる外人の動画がYoutubeにいっぱいあるけど結構滲んでいる
3 23/06/05(月)03:41:21 No.1064274642
こればかりは実際に目の当たりにしないと中々想像しにくい気もする 何かフィルターでも噛ませてぼやけを再現とか出来そうなものだけども
4 23/06/05(月)03:42:07 No.1064274690
>滲みでここまでなるか?って割と疑ってる そりゃ末期の高精細ブラウン管じゃなくてスレ画の時代なんか ハッキリ言ってゴミみたいなブラウン管テレビばっかりだったからな 14インチ位で赤くてチャンネルをガチャガチャ手で回すようなお下がりのテレビ
5 23/06/05(月)03:43:58 No.1064274813
聖剣伝説3とかすごいよ ぬいぐるみみたいにキャラのドットがフワフワモコモコしてた
6 23/06/05(月)03:44:25 No.1064274867
https://www.youtube.com/watch?v=kAvUkGHUGN4 マリオだけど当時はこんなもんだった
7 23/06/05(月)03:46:15 No.1064275003
>何かフィルターでも噛ませてぼやけを再現とか出来そうなものだけども スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた fu2247758.png
8 23/06/05(月)03:47:04 No.1064275062
当時だと下手すりゃ70年代のテレビ使ってたから モノによっちゃもっと滲むからな
9 23/06/05(月)03:47:53 No.1064275106
アーケードゲームなんかも筐体モニターの感じでグラデーションの質感とか今やれる配信サービスとかなり印象違ったね
10 23/06/05(月)03:49:01 No.1064275173
このぼやけとかも計算されていた!みたいな話が出る度に当時現役だった人達からんなわけねーだろ!って言われるやつ
11 23/06/05(月)03:50:06 No.1064275258
そもそも作るのもブラウン管だから自然になったのでは
12 23/06/05(月)03:50:13 No.1064275264
>スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた >fu2247758.png いい感じだねえ
13 23/06/05(月)03:50:33 No.1064275282
>このぼやけとかも計算されていた!みたいな話が出る度に当時現役だった人達からんなわけねーだろ!って言われるやつ 計算というかそもそも開発環境がCRTだったとは思う 当然CRTでの描画が意図された通りのものであるわけで
14 23/06/05(月)03:53:00 No.1064275433
ブラウン管でも滲むし映像信号の伝送形式でも滲む
15 23/06/05(月)03:53:37 No.1064275483
>スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた >fu2247758.png おお結構不気味な敵として描けてるな
16 23/06/05(月)03:56:02 No.1064275611
スレ画の下じゃかわいいワンちゃんだもんな
17 23/06/05(月)03:56:39 No.1064275635
むしろ今のピクセルアートだとグラデーションを自前でやらないといけないので苦労してると聞いて そりゃ計算されているって持ち上げられたら違うよって言うよな
18 23/06/05(月)03:57:24 No.1064275673
ゲームもそれなりに長続きして歴史を刻みつつある昨今 ゲーミングモニタならぬレトロゲーム用ブラウン管テレビとか何か一つ二つくらいは 出ても良さそうなものだけどコストに見合わないのかな
19 23/06/05(月)03:58:19 No.1064275720
>滲みでここまでなるか?って割と疑ってる なるように作ってる
20 23/06/05(月)03:58:32 No.1064275732
今のゲームは液晶向けに作られてるしレトロゲーム用な時点で大分ニッチだ……
21 23/06/05(月)04:00:46 No.1064275874
今みたいな一定してる環境と違って ブラウン管時代は環境が千差万別すぎる…
22 23/06/05(月)04:01:05 No.1064275893
当時の作成環境的に作ってたら自然とそうなったということか
23 23/06/05(月)04:02:43 No.1064275986
当たり前だけど描いてる人もブラウン管の画面に打ち込んでるので
24 23/06/05(月)04:05:11 No.1064276100
計算というかそもそも開発環境がブラウン管だろ…
25 23/06/05(月)04:09:56 No.1064276318
たまにレトロ風ゲームはそういうフィルターつけ外し出来るようになってたりする
26 23/06/05(月)04:09:56 No.1064276319
現物で見ながら出来るからやってるんだろうけど それはそれで凄いよね
27 23/06/05(月)04:10:47 No.1064276361
気になるのはスレ画下の方だと目に赤いドットがあって 瞳の表現か何かなのかなって感じなんだけど 上みたいにぼやけると赤点が見えなくなってるんだよな 何を狙って入れたんだろう当時
28 23/06/05(月)04:12:11 No.1064276429
ブラウン管モードでプレイすると最初は楽しいけどすぐに目が疲れてくる
29 23/06/05(月)04:12:15 No.1064276430
CRTって生産してないけど技術的な研究も現在じゃまったくしてないのかな
30 23/06/05(月)04:12:44 No.1064276460
>何を狙って入れたんだろう当時 赤を入れないと目のギラギラ感が出なかったんじゃない?
31 23/06/05(月)04:13:15 No.1064276498
バーチャルコンソールで一応フィルタは掛けてんだけど単にぼやかしてるだけなんだよな https://www.youtube.com/watch?v=-A6w2K_2B4Y
32 23/06/05(月)04:13:23 No.1064276506
足の爪がドットだと違うのにブラウン管だと大体同じに見えるのとか割と面白いな…
33 23/06/05(月)04:15:35 No.1064276589
音ゲーとかも未だにブラウン管のあるし作ってはいるんだろうか
34 23/06/05(月)04:15:41 No.1064276599
目の赤い色は服と同じだから特定条件で黒寄りの橙色になっていい感じにボヤけるんだろうな
35 23/06/05(月)04:16:34 No.1064276627
ロマサガ3のリリスに乳首らしきドットがある …って当時聞いてブラウン管テレビめっちゃ凝視してたけどうちの環境では結局よくわからなかった まさか十数年越しにリマスター版で確認できるとは…
36 23/06/05(月)04:17:39 No.1064276678
ブラウン管テレビは今割とレトロゲーマーに高値で売れるときく
37 23/06/05(月)04:18:20 No.1064276704
当時のゲーム業界の統一規格的なブラウン管テレビとかあったんだろうか…
38 23/06/05(月)04:19:04 No.1064276745
>瞳の表現か何かなのかなって感じなんだけど 鼻梁の窪んでる所に肌より暗めの色置いてるのでは
39 23/06/05(月)04:19:32 No.1064276764
ガンコンもブラウン管じゃないと動かないからさあ…
40 23/06/05(月)04:19:41 No.1064276774
ガンシューとかはブラウン管テレビじゃないとガンコンで遊べないし そういうのが好きだったら用意しなきゃならんとかになるな…
41 23/06/05(月)04:20:02 No.1064276788
つぶつぶの光量が全部バラバラなんだな 結構雑な作りしてたのか昔のテレビ
42 23/06/05(月)04:20:56 No.1064276834
>ガンコンもブラウン管じゃないと動かないからさあ… そうなの!? そういやあれってどう言う仕組みで動いてたんだろ
43 23/06/05(月)04:22:42 No.1064276900
>つぶつぶの光量が全部バラバラなんだな >結構雑な作りしてたのか昔のテレビ 蛍光管に電子をぶつけて発光させてるので環境で微妙に発光状態は変わる
44 23/06/05(月)04:22:59 No.1064276912
そりゃ発光する蛍光体はドットバイドットじゃないし小さいしRGBで配置がずれてるし
45 23/06/05(月)04:23:18 No.1064276924
液晶になって一番良かったのが外周に向かって映像が歪むのをチマチマ調整しなくて良くなったことと消磁 特にデザイン系の仕事してると液晶になってから大画面化も進んで天国のような環境だ仕事は地獄だけど
46 23/06/05(月)04:23:40 No.1064276938
ブラウン管は左上から右下に高速で表示されるから それをガンコンについてる光センサーで感知するとどの場所を撃ったか座標がわかる…らしい
47 23/06/05(月)04:24:59 No.1064276992
>蛍光管に電子をぶつけて発光させてるので環境で微妙に発光状態は変わる ソフトで再現するのも簡単そうだな
48 23/06/05(月)04:25:20 No.1064276999
雰囲気大分変わるからなかなか大変よねレトロゲー改めて遊ぶの
49 23/06/05(月)04:27:16 No.1064277075
頑張って環境整えた時点で満足して遊ばなくなりそうで怖い
50 23/06/05(月)04:28:01 No.1064277101
CRT捨てるの家電リサイクル法に入ってるから気をつけて
51 23/06/05(月)04:28:30 No.1064277125
当時50インチのテレビ持ってる金持ちの友達とかいたけどゲームやるとドットの粗さが気になってあんまり羨ましくなかった記憶がある
52 23/06/05(月)04:29:00 No.1064277149
>頑張って環境整えた時点で満足して遊ばなくなりそうで怖い まぁでもそういういつでも遊べるぞって環境になってるのは割と満足感あるよね…
53 23/06/05(月)04:29:19 No.1064277162
上はグルル…って感じだけど 下はわおーんって感じになっちゃって
54 23/06/05(月)04:29:34 No.1064277172
昔々エンコした動画のインタレースラインとか消そうと思って読んでた本にもブラウン管テレビにつないで見たほうが手っ取り早いしきれいだよって書いてあってそうか…ってなった覚えがある
55 23/06/05(月)04:31:59 No.1064277279
下のコボルトだったらWizardryは歴史に名を残せなかったかも
56 23/06/05(月)04:32:37 No.1064277303
エミュだとスキャンラインフィルターが割とそれっぽくはなる
57 23/06/05(月)04:34:13 No.1064277369
>下のコボルトだったらWizardryは歴史に名を残せなかったかも ファミコン版はWizardryの評価がすでに固まった後に発売されたんよ
58 23/06/05(月)04:35:23 No.1064277418
ブラウン管完全再現液晶モニタ誰か出して…
59 23/06/05(月)04:35:30 No.1064277428
ブラウン管前提のガンコンは機能しないってだけで 液晶に対応するガンコン作成が無理という訳ではないというか Wiiはリモコンにつけるアタッチメントなかったか?
60 23/06/05(月)04:36:53 No.1064277486
>ブラウン管完全再現液晶モニタ誰か出して… エミュのシェーダーで我慢しよう
61 23/06/05(月)04:37:33 No.1064277513
現在は4kのモニターが有るんだからブラウン管のにじみを計算したグラフィックも再現出来そうだが
62 23/06/05(月)04:38:46 No.1064277549
フォントが滲みなくて違和感あるの
63 23/06/05(月)04:39:59 No.1064277596
>ブラウン管前提のガンコンは機能しないってだけで >液晶に対応するガンコン作成が無理という訳ではないというか >Wiiはリモコンにつけるアタッチメントなかったか? wiiはそのリモコンがどの辺向けてるか検知出来るようにセンサーバーあったから出来たけどもそれはそれで精度的には微妙っていう
64 23/06/05(月)04:40:02 No.1064277600
かなりくっきりしてるトリニトロンテレビでもここまで見た目変わるからな https://twitter.com/ruuupu1/status/1348589603763077127?t=9Fgnwdlkn3MS1OCGwkLwmA&s=19
65 23/06/05(月)04:43:49 No.1064277720
トリニトロン若い頃欲しかったなあ…
66 23/06/05(月)04:44:27 No.1064277739
>かなりくっきりしてるトリニトロンテレビでもここまで見た目変わるからな >https://twitter.com/ruuupu1/status/1348589603763077127?t=9Fgnwdlkn3MS1OCGwkLwmA&s=19 下の青白いオーラ?的なのがまるで別物だな
67 23/06/05(月)04:48:19 No.1064277888
トリニトロン系だと蛍光体の配置が素直なグリッド状になるから見た目がスッキリする印象
68 23/06/05(月)04:49:04 No.1064277907
なんかこう剥き出しの配線をドライバーでコネクターに接続してたから スーファミの赤白挿すだけってのに感動した覚えがある グリグリ調整しにくても映る…!って
69 23/06/05(月)04:49:22 No.1064277920
トリニトロンはダンパー線気に出したら気になるでもフラットなのは好き
70 23/06/05(月)04:49:55 No.1064277943
>現在は4kのモニターが有るんだからブラウン管のにじみを計算したグラフィックも再現出来そうだが 出来るだろうがそもそも4K環境でゲームする層がそこまで多くない上にその中のレトロゲーマー向けとなると全く見合わないからな
71 23/06/05(月)04:52:00 No.1064278013
>そもそも4K環境でゲームする層がそこまで多くない上に ???
72 23/06/05(月)04:53:31 No.1064278052
>??? 5K
73 23/06/05(月)04:57:44 No.1064278201
・あのガシャンガシャンやるドット絵マシンを見れば解るように当時は開発環境とテスト環境と発売後の環境や稼働時の環境全部違うのでどうしようもない ・滲みを計算してドット絵を描いても最終的にどういう感じになるのか確認も調整も出来ない ・なので正しくは「最初から滲んでも良いようにデザインを超省略しながらドット絵を打っておく」だった って聞いた
74 23/06/05(月)04:57:53 No.1064278210
海外のレトロゲーム用映像変換器とかだとブラウン管再現機能割と気合い入ってたりファーム更新で新しい手法試せたり妙なこだわりを見られる
75 23/06/05(月)05:01:07 No.1064278316
FC版wizのグラフィックの真骨頂は不確定モンスターにあると思うんですよ アレもピクセルで表示したら微妙なんだろうけど
76 23/06/05(月)05:01:24 No.1064278330
可変高リフレッシュレートを利用してフリッカーも再現しないとな…
77 23/06/05(月)05:04:34 No.1064278419
関係ないけど不確定モンスターの邦訳いいよね
78 23/06/05(月)05:05:12 No.1064278440
steamのユーザー環境分布で見ると4Kは3%いないくらいか 家庭用でテレビと共用してるの考えるともうちょい割合増えそうだけど
79 23/06/05(月)05:09:36 No.1064278630
WQHDくらいが大きすぎないサイズとPCとのスペックバランスや値段で丁度いい
80 23/06/05(月)05:19:08 No.1064278936
ドット絵もだけどPS初期のポリゴンもTVで滲ませると大分雰囲気変わる
81 23/06/05(月)05:23:11 No.1064279046
鮮明だと逆にチープに感じるから脳内補完と視覚効果ってすごいよね
82 23/06/05(月)05:37:20 No.1064279521
メガドラくらいの時代だと作業モニタと確認用テレビ並べて確認する環境にしてたりもする
83 23/06/05(月)05:54:57 No.1064280110
>FC版wizのグラフィックの真骨頂は不確定モンスターにあると思うんですよ 戦闘の監獄で久々に目にしたけどあの不確定グラの不気味さは本当に凄いわ
84 23/06/05(月)06:07:36 No.1064280608
>ブラウン管テレビは今割とレトロゲーマーに高値で売れるときく うちのブラウン管テレビ2台引き取ってくれないかな…
85 23/06/05(月)06:13:49 No.1064280831
グラは滲みで雰囲気出るけどゲームの文字が読めねえ…ってなる
86 23/06/05(月)06:19:26 No.1064281036
ブラウン管は正方形の画像が樽型になる歪みが出るうえに 歪みの生じ方が画面内で均一でないという 完全再現しても誰も得しない難しさがあるよ
87 23/06/05(月)06:37:59 No.1064281727
そういうブラウン管風のにじみ再現できるフィルターエフェクト開発してる人居るよ
88 23/06/05(月)06:39:30 No.1064281794
ピクリマのFF6がイマイチな気がするの滲んでないからか
89 23/06/05(月)06:44:52 No.1064282052
最近のリマスター作品はボヤけフィルター機能入れたりしてるよね
90 23/06/05(月)06:47:03 No.1064282163
ただボカすだけだと再現できないから苦労するんだ
91 23/06/05(月)06:50:15 No.1064282321
上は末弥絵の再現度高いな…
92 23/06/05(月)06:50:35 No.1064282343
エミュ機に滲み機能ついてるのいいよね
93 23/06/05(月)06:54:20 No.1064282563
滲み利用してカラー風にしてるから今の解像度でプレイするとモノクロに近くなるってゲームを見た気がするが何だったっけな…
94 23/06/05(月)06:55:06 No.1064282606
そもそも作るほうもブラウン管で見ながら作っていたのである fu2247825.jpg
95 23/06/05(月)06:57:24 No.1064282757
スレ画はむしろ上の方がいいな…
96 23/06/05(月)06:59:17 No.1064282876
>グラは滲みで雰囲気出るけどゲームの文字が読めねえ…ってなる それはメーカーが想定してる範囲から外れた滲み方してる駄目なブラウン管だ
97 23/06/05(月)06:59:31 No.1064282892
https://forums.libretro.com/t/scanline-overlays-for-more-dynamic-scanlines/21787 ここのDynamicScanlinesってpng画像をobsに乗せてswitchのスーファミゲー起動してみたけど雰囲気出て中々良さげ fu2247824.png fu2247826.png ↓はフィルター画像無し fu2247829.png 元々ちょっとだけフィルター入ってる気はしないでもない
98 23/06/05(月)06:59:35 No.1064282898
>fu2247825.jpg その顔のドットの打ち方でテレビ画面そうなるのか…
99 23/06/05(月)07:03:46 No.1064283203
滲みフィルターがうまいこと作れるとHD化しなくても旧作の解像度上げられそう
100 23/06/05(月)07:11:35 No.1064283753
上の牙がただの縦2ドットなのに先端尖ってるように見えるの何なの…
101 23/06/05(月)07:16:44 No.1064284127
滲み考慮してるっていうか今の液晶表示を考慮してないからダサくなる
102 23/06/05(月)07:20:33 No.1064284402
ブラウン管世代だけど前のテレビがどんな滲み方してたかなんてもう覚えてないな…
103 23/06/05(月)07:21:44 No.1064284496
>https://forums.libretro.com/t/scanline-overlays-for-more-dynamic-scanlines/21787 >ここのDynamicScanlinesってpng画像をobsに乗せてswitchのスーファミゲー起動してみたけど雰囲気出て中々良さげ 画像重ねるだけでいいのかいいこと聞いたありがとう
104 23/06/05(月)07:24:48 No.1064284744
ゲーセン程度統一された環境でもどの程度酷使されたモニターになるかわからんし…
105 23/06/05(月)07:25:47 No.1064284813
ロマサガ3とかは液晶でやると戦闘中のウィンドウがすごい見づらかった メッシュがブラウン管だといい感じに半透明に見えてたんだなぁ
106 23/06/05(月)07:26:40 No.1064284893
ウィザードリィいいよね
107 23/06/05(月)07:27:03 No.1064284925
当時のゲームを移植して高画質フィルターと称してスムージングかけるのマジやめて
108 23/06/05(月)07:30:16 No.1064285197
>>fu2247825.jpg >その顔のドットの打ち方でテレビ画面そうなるのか… 左はメンポだけど右は犬!
109 23/06/05(月)07:30:58 No.1064285267
>当時のゲームを移植して高画質フィルターと称してスムージングかけるのマジやめて 言って今のでかめのモニターに映すと滅茶苦茶見づらいからしょうがないところはある 高画質化扱いするのはやめろとは思うが…
110 23/06/05(月)07:32:17 No.1064285396
画質としてはちゃんと高画質なんだろう 当時と見え方が違うだけで
111 23/06/05(月)07:36:18 No.1064285761
FC時代のゾーマとか画面で見るとゾンビ顔だがドット自体を見ると鳥山絵の怪物顔してた ゾンビ顔のが好きだったが
112 23/06/05(月)07:45:02 No.1064286604
ブラウン管捨てなきゃ良かったと思ったけどそのまま雑に置いてたらその内壊れてるか
113 23/06/05(月)07:46:38 No.1064286771
>ブラウン管捨てなきゃ良かったと思ったけどそのまま雑に置いてたらその内壊れてるか 今引っ張り出しても画面小さすぎて辛いぞ
114 23/06/05(月)07:51:21 No.1064287267
ゲーセンの筐体に使われてたくらいの大型モニターならともかく 一般家庭の小さいブラウン管テレビは今見るとマジで辛いぞ小さいし汚いしで
115 23/06/05(月)07:54:48 No.1064287649
32型のブラウン管は持ってたけど流石にデカすぎ
116 23/06/05(月)08:12:50 No.1064289975
32型くらいだと一人で設置するのがしんどいからな…
117 23/06/05(月)08:17:37 No.1064290647
>今引っ張り出しても画面小さすぎて辛いぞ 携帯ゲームやってるしそこはあんまり気にならないと思う
118 23/06/05(月)08:49:45 No.1064295038
デカい平面ブラウン管TVは見易いし良いぞ まだ稼働品が一台だけある
119 23/06/05(月)09:03:45 No.1064297034
昔のレトロゲーを今やってもなんとなく絵がショボく見えちゃう原因の一つがこれかな ドンキーコングとかすげえぬるぬるに見えた記憶があるんだがSwitchでやったらそれほどでもなかった
120 23/06/05(月)09:07:12 No.1064297576
エミュだとNTSCフィルタがなかなかそれっぽいけど公式系には使われて無くて残念
121 23/06/05(月)09:10:37 No.1064298119
雰囲気は上の方があるけど下の方が何書いてるかはよくわかるな 鼻とかあったんだってなる
122 23/06/05(月)09:16:12 No.1064298989
メガドラとかによくある半透明をディザリングで表現するゲームやるとブラウン管風フィルタが手放せなくなるなった
123 23/06/05(月)09:25:17 No.1064300400
バイリニアでぼかしてスキャンラインと名乗る縞模様乗せればブラウン管風!なのは勘弁してほしい
124 23/06/05(月)09:34:06 No.1064301640
当時は開発用の高精細なモニターもあったけど民生用のテレビ使って打ってたみたいな話あったな
125 23/06/05(月)09:40:00 No.1064302463
ブラウン感補正がマジに良い感じに作用してたんだなあ