虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/06/05(月)03:36:49 たまに... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1685903809525.png 23/06/05(月)03:36:49 No.1064274279

たまに当時のブラウン管でレトロゲーやりたいと思う

1 23/06/05(月)03:39:53 No.1064274526

滲みでここまでなるか?って割と疑ってる

2 23/06/05(月)03:41:06 No.1064274614

ブラウン管でNESやってる外人の動画がYoutubeにいっぱいあるけど結構滲んでいる

3 23/06/05(月)03:41:21 No.1064274642

こればかりは実際に目の当たりにしないと中々想像しにくい気もする 何かフィルターでも噛ませてぼやけを再現とか出来そうなものだけども

4 23/06/05(月)03:42:07 No.1064274690

>滲みでここまでなるか?って割と疑ってる そりゃ末期の高精細ブラウン管じゃなくてスレ画の時代なんか ハッキリ言ってゴミみたいなブラウン管テレビばっかりだったからな 14インチ位で赤くてチャンネルをガチャガチャ手で回すようなお下がりのテレビ

5 23/06/05(月)03:43:58 No.1064274813

聖剣伝説3とかすごいよ ぬいぐるみみたいにキャラのドットがフワフワモコモコしてた

6 23/06/05(月)03:44:25 No.1064274867

https://www.youtube.com/watch?v=kAvUkGHUGN4 マリオだけど当時はこんなもんだった

7 23/06/05(月)03:46:15 No.1064275003

>何かフィルターでも噛ませてぼやけを再現とか出来そうなものだけども スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた fu2247758.png

8 23/06/05(月)03:47:04 No.1064275062

当時だと下手すりゃ70年代のテレビ使ってたから モノによっちゃもっと滲むからな

9 23/06/05(月)03:47:53 No.1064275106

アーケードゲームなんかも筐体モニターの感じでグラデーションの質感とか今やれる配信サービスとかなり印象違ったね

10 23/06/05(月)03:49:01 No.1064275173

このぼやけとかも計算されていた!みたいな話が出る度に当時現役だった人達からんなわけねーだろ!って言われるやつ

11 23/06/05(月)03:50:06 No.1064275258

そもそも作るのもブラウン管だから自然になったのでは

12 23/06/05(月)03:50:13 No.1064275264

>スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた >fu2247758.png いい感じだねえ

13 23/06/05(月)03:50:33 No.1064275282

>このぼやけとかも計算されていた!みたいな話が出る度に当時現役だった人達からんなわけねーだろ!って言われるやつ 計算というかそもそも開発環境がCRTだったとは思う 当然CRTでの描画が意図された通りのものであるわけで

14 23/06/05(月)03:53:00 No.1064275433

ブラウン管でも滲むし映像信号の伝送形式でも滲む

15 23/06/05(月)03:53:37 No.1064275483

>スレ画を手本にエミュでこのくらいは再現できた >fu2247758.png おお結構不気味な敵として描けてるな

16 23/06/05(月)03:56:02 No.1064275611

スレ画の下じゃかわいいワンちゃんだもんな

17 23/06/05(月)03:56:39 No.1064275635

むしろ今のピクセルアートだとグラデーションを自前でやらないといけないので苦労してると聞いて そりゃ計算されているって持ち上げられたら違うよって言うよな

18 23/06/05(月)03:57:24 No.1064275673

ゲームもそれなりに長続きして歴史を刻みつつある昨今 ゲーミングモニタならぬレトロゲーム用ブラウン管テレビとか何か一つ二つくらいは 出ても良さそうなものだけどコストに見合わないのかな

19 23/06/05(月)03:58:19 No.1064275720

>滲みでここまでなるか?って割と疑ってる なるように作ってる

20 23/06/05(月)03:58:32 No.1064275732

今のゲームは液晶向けに作られてるしレトロゲーム用な時点で大分ニッチだ……

21 23/06/05(月)04:00:46 No.1064275874

今みたいな一定してる環境と違って ブラウン管時代は環境が千差万別すぎる…

22 23/06/05(月)04:01:05 No.1064275893

当時の作成環境的に作ってたら自然とそうなったということか

23 23/06/05(月)04:02:43 No.1064275986

当たり前だけど描いてる人もブラウン管の画面に打ち込んでるので

24 23/06/05(月)04:05:11 No.1064276100

計算というかそもそも開発環境がブラウン管だろ…

25 23/06/05(月)04:09:56 No.1064276318

たまにレトロ風ゲームはそういうフィルターつけ外し出来るようになってたりする

26 23/06/05(月)04:09:56 No.1064276319

現物で見ながら出来るからやってるんだろうけど それはそれで凄いよね

27 23/06/05(月)04:10:47 No.1064276361

気になるのはスレ画下の方だと目に赤いドットがあって 瞳の表現か何かなのかなって感じなんだけど 上みたいにぼやけると赤点が見えなくなってるんだよな 何を狙って入れたんだろう当時

28 23/06/05(月)04:12:11 No.1064276429

ブラウン管モードでプレイすると最初は楽しいけどすぐに目が疲れてくる

29 23/06/05(月)04:12:15 No.1064276430

CRTって生産してないけど技術的な研究も現在じゃまったくしてないのかな

30 23/06/05(月)04:12:44 No.1064276460

>何を狙って入れたんだろう当時 赤を入れないと目のギラギラ感が出なかったんじゃない?

31 23/06/05(月)04:13:15 No.1064276498

バーチャルコンソールで一応フィルタは掛けてんだけど単にぼやかしてるだけなんだよな https://www.youtube.com/watch?v=-A6w2K_2B4Y

32 23/06/05(月)04:13:23 No.1064276506

足の爪がドットだと違うのにブラウン管だと大体同じに見えるのとか割と面白いな…

33 23/06/05(月)04:15:35 No.1064276589

音ゲーとかも未だにブラウン管のあるし作ってはいるんだろうか

34 23/06/05(月)04:15:41 No.1064276599

目の赤い色は服と同じだから特定条件で黒寄りの橙色になっていい感じにボヤけるんだろうな

35 23/06/05(月)04:16:34 No.1064276627

ロマサガ3のリリスに乳首らしきドットがある …って当時聞いてブラウン管テレビめっちゃ凝視してたけどうちの環境では結局よくわからなかった まさか十数年越しにリマスター版で確認できるとは…

36 23/06/05(月)04:17:39 No.1064276678

ブラウン管テレビは今割とレトロゲーマーに高値で売れるときく

37 23/06/05(月)04:18:20 No.1064276704

当時のゲーム業界の統一規格的なブラウン管テレビとかあったんだろうか…

38 23/06/05(月)04:19:04 No.1064276745

>瞳の表現か何かなのかなって感じなんだけど 鼻梁の窪んでる所に肌より暗めの色置いてるのでは

39 23/06/05(月)04:19:32 No.1064276764

ガンコンもブラウン管じゃないと動かないからさあ…

40 23/06/05(月)04:19:41 No.1064276774

ガンシューとかはブラウン管テレビじゃないとガンコンで遊べないし そういうのが好きだったら用意しなきゃならんとかになるな…

41 23/06/05(月)04:20:02 No.1064276788

つぶつぶの光量が全部バラバラなんだな 結構雑な作りしてたのか昔のテレビ

42 23/06/05(月)04:20:56 No.1064276834

>ガンコンもブラウン管じゃないと動かないからさあ… そうなの!? そういやあれってどう言う仕組みで動いてたんだろ

43 23/06/05(月)04:22:42 No.1064276900

>つぶつぶの光量が全部バラバラなんだな >結構雑な作りしてたのか昔のテレビ 蛍光管に電子をぶつけて発光させてるので環境で微妙に発光状態は変わる

44 23/06/05(月)04:22:59 No.1064276912

そりゃ発光する蛍光体はドットバイドットじゃないし小さいしRGBで配置がずれてるし

45 23/06/05(月)04:23:18 No.1064276924

液晶になって一番良かったのが外周に向かって映像が歪むのをチマチマ調整しなくて良くなったことと消磁 特にデザイン系の仕事してると液晶になってから大画面化も進んで天国のような環境だ仕事は地獄だけど

46 23/06/05(月)04:23:40 No.1064276938

ブラウン管は左上から右下に高速で表示されるから それをガンコンについてる光センサーで感知するとどの場所を撃ったか座標がわかる…らしい

47 23/06/05(月)04:24:59 No.1064276992

>蛍光管に電子をぶつけて発光させてるので環境で微妙に発光状態は変わる ソフトで再現するのも簡単そうだな

48 23/06/05(月)04:25:20 No.1064276999

雰囲気大分変わるからなかなか大変よねレトロゲー改めて遊ぶの

49 23/06/05(月)04:27:16 No.1064277075

頑張って環境整えた時点で満足して遊ばなくなりそうで怖い

50 23/06/05(月)04:28:01 No.1064277101

CRT捨てるの家電リサイクル法に入ってるから気をつけて

51 23/06/05(月)04:28:30 No.1064277125

当時50インチのテレビ持ってる金持ちの友達とかいたけどゲームやるとドットの粗さが気になってあんまり羨ましくなかった記憶がある

52 23/06/05(月)04:29:00 No.1064277149

>頑張って環境整えた時点で満足して遊ばなくなりそうで怖い まぁでもそういういつでも遊べるぞって環境になってるのは割と満足感あるよね…

53 23/06/05(月)04:29:19 No.1064277162

上はグルル…って感じだけど 下はわおーんって感じになっちゃって

54 23/06/05(月)04:29:34 No.1064277172

昔々エンコした動画のインタレースラインとか消そうと思って読んでた本にもブラウン管テレビにつないで見たほうが手っ取り早いしきれいだよって書いてあってそうか…ってなった覚えがある

55 23/06/05(月)04:31:59 No.1064277279

下のコボルトだったらWizardryは歴史に名を残せなかったかも

56 23/06/05(月)04:32:37 No.1064277303

エミュだとスキャンラインフィルターが割とそれっぽくはなる

57 23/06/05(月)04:34:13 No.1064277369

>下のコボルトだったらWizardryは歴史に名を残せなかったかも ファミコン版はWizardryの評価がすでに固まった後に発売されたんよ

58 23/06/05(月)04:35:23 No.1064277418

ブラウン管完全再現液晶モニタ誰か出して…

59 23/06/05(月)04:35:30 No.1064277428

ブラウン管前提のガンコンは機能しないってだけで 液晶に対応するガンコン作成が無理という訳ではないというか Wiiはリモコンにつけるアタッチメントなかったか?

60 23/06/05(月)04:36:53 No.1064277486

>ブラウン管完全再現液晶モニタ誰か出して… エミュのシェーダーで我慢しよう

61 23/06/05(月)04:37:33 No.1064277513

現在は4kのモニターが有るんだからブラウン管のにじみを計算したグラフィックも再現出来そうだが

62 23/06/05(月)04:38:46 No.1064277549

フォントが滲みなくて違和感あるの

63 23/06/05(月)04:39:59 No.1064277596

>ブラウン管前提のガンコンは機能しないってだけで >液晶に対応するガンコン作成が無理という訳ではないというか >Wiiはリモコンにつけるアタッチメントなかったか? wiiはそのリモコンがどの辺向けてるか検知出来るようにセンサーバーあったから出来たけどもそれはそれで精度的には微妙っていう

64 23/06/05(月)04:40:02 No.1064277600

かなりくっきりしてるトリニトロンテレビでもここまで見た目変わるからな https://twitter.com/ruuupu1/status/1348589603763077127?t=9Fgnwdlkn3MS1OCGwkLwmA&s=19

65 23/06/05(月)04:43:49 No.1064277720

トリニトロン若い頃欲しかったなあ…

66 23/06/05(月)04:44:27 No.1064277739

>かなりくっきりしてるトリニトロンテレビでもここまで見た目変わるからな >https://twitter.com/ruuupu1/status/1348589603763077127?t=9Fgnwdlkn3MS1OCGwkLwmA&s=19 下の青白いオーラ?的なのがまるで別物だな

67 23/06/05(月)04:48:19 No.1064277888

トリニトロン系だと蛍光体の配置が素直なグリッド状になるから見た目がスッキリする印象

68 23/06/05(月)04:49:04 No.1064277907

なんかこう剥き出しの配線をドライバーでコネクターに接続してたから スーファミの赤白挿すだけってのに感動した覚えがある グリグリ調整しにくても映る…!って

69 23/06/05(月)04:49:22 No.1064277920

トリニトロンはダンパー線気に出したら気になるでもフラットなのは好き

70 23/06/05(月)04:49:55 No.1064277943

>現在は4kのモニターが有るんだからブラウン管のにじみを計算したグラフィックも再現出来そうだが 出来るだろうがそもそも4K環境でゲームする層がそこまで多くない上にその中のレトロゲーマー向けとなると全く見合わないからな

71 23/06/05(月)04:52:00 No.1064278013

>そもそも4K環境でゲームする層がそこまで多くない上に ???

72 23/06/05(月)04:53:31 No.1064278052

>??? 5K

73 23/06/05(月)04:57:44 No.1064278201

・あのガシャンガシャンやるドット絵マシンを見れば解るように当時は開発環境とテスト環境と発売後の環境や稼働時の環境全部違うのでどうしようもない ・滲みを計算してドット絵を描いても最終的にどういう感じになるのか確認も調整も出来ない ・なので正しくは「最初から滲んでも良いようにデザインを超省略しながらドット絵を打っておく」だった って聞いた

74 23/06/05(月)04:57:53 No.1064278210

海外のレトロゲーム用映像変換器とかだとブラウン管再現機能割と気合い入ってたりファーム更新で新しい手法試せたり妙なこだわりを見られる

75 23/06/05(月)05:01:07 No.1064278316

FC版wizのグラフィックの真骨頂は不確定モンスターにあると思うんですよ アレもピクセルで表示したら微妙なんだろうけど

76 23/06/05(月)05:01:24 No.1064278330

可変高リフレッシュレートを利用してフリッカーも再現しないとな…

77 23/06/05(月)05:04:34 No.1064278419

関係ないけど不確定モンスターの邦訳いいよね

78 23/06/05(月)05:05:12 No.1064278440

steamのユーザー環境分布で見ると4Kは3%いないくらいか 家庭用でテレビと共用してるの考えるともうちょい割合増えそうだけど

79 23/06/05(月)05:09:36 No.1064278630

WQHDくらいが大きすぎないサイズとPCとのスペックバランスや値段で丁度いい

80 23/06/05(月)05:19:08 No.1064278936

ドット絵もだけどPS初期のポリゴンもTVで滲ませると大分雰囲気変わる

81 23/06/05(月)05:23:11 No.1064279046

鮮明だと逆にチープに感じるから脳内補完と視覚効果ってすごいよね

82 23/06/05(月)05:37:20 No.1064279521

メガドラくらいの時代だと作業モニタと確認用テレビ並べて確認する環境にしてたりもする

83 23/06/05(月)05:54:57 No.1064280110

>FC版wizのグラフィックの真骨頂は不確定モンスターにあると思うんですよ 戦闘の監獄で久々に目にしたけどあの不確定グラの不気味さは本当に凄いわ

84 23/06/05(月)06:07:36 No.1064280608

>ブラウン管テレビは今割とレトロゲーマーに高値で売れるときく うちのブラウン管テレビ2台引き取ってくれないかな…

85 23/06/05(月)06:13:49 No.1064280831

グラは滲みで雰囲気出るけどゲームの文字が読めねえ…ってなる

86 23/06/05(月)06:19:26 No.1064281036

ブラウン管は正方形の画像が樽型になる歪みが出るうえに 歪みの生じ方が画面内で均一でないという 完全再現しても誰も得しない難しさがあるよ

87 23/06/05(月)06:37:59 No.1064281727

そういうブラウン管風のにじみ再現できるフィルターエフェクト開発してる人居るよ

88 23/06/05(月)06:39:30 No.1064281794

ピクリマのFF6がイマイチな気がするの滲んでないからか

89 23/06/05(月)06:44:52 No.1064282052

最近のリマスター作品はボヤけフィルター機能入れたりしてるよね

90 23/06/05(月)06:47:03 No.1064282163

ただボカすだけだと再現できないから苦労するんだ

91 23/06/05(月)06:50:15 No.1064282321

上は末弥絵の再現度高いな…

92 23/06/05(月)06:50:35 No.1064282343

エミュ機に滲み機能ついてるのいいよね

93 23/06/05(月)06:54:20 No.1064282563

滲み利用してカラー風にしてるから今の解像度でプレイするとモノクロに近くなるってゲームを見た気がするが何だったっけな…

94 23/06/05(月)06:55:06 No.1064282606

そもそも作るほうもブラウン管で見ながら作っていたのである fu2247825.jpg

95 23/06/05(月)06:57:24 No.1064282757

スレ画はむしろ上の方がいいな…

96 23/06/05(月)06:59:17 No.1064282876

>グラは滲みで雰囲気出るけどゲームの文字が読めねえ…ってなる それはメーカーが想定してる範囲から外れた滲み方してる駄目なブラウン管だ

97 23/06/05(月)06:59:31 No.1064282892

https://forums.libretro.com/t/scanline-overlays-for-more-dynamic-scanlines/21787 ここのDynamicScanlinesってpng画像をobsに乗せてswitchのスーファミゲー起動してみたけど雰囲気出て中々良さげ fu2247824.png fu2247826.png ↓はフィルター画像無し fu2247829.png 元々ちょっとだけフィルター入ってる気はしないでもない

98 23/06/05(月)06:59:35 No.1064282898

>fu2247825.jpg その顔のドットの打ち方でテレビ画面そうなるのか…

99 23/06/05(月)07:03:46 No.1064283203

滲みフィルターがうまいこと作れるとHD化しなくても旧作の解像度上げられそう

100 23/06/05(月)07:11:35 No.1064283753

上の牙がただの縦2ドットなのに先端尖ってるように見えるの何なの…

101 23/06/05(月)07:16:44 No.1064284127

滲み考慮してるっていうか今の液晶表示を考慮してないからダサくなる

102 23/06/05(月)07:20:33 No.1064284402

ブラウン管世代だけど前のテレビがどんな滲み方してたかなんてもう覚えてないな…

103 23/06/05(月)07:21:44 No.1064284496

>https://forums.libretro.com/t/scanline-overlays-for-more-dynamic-scanlines/21787 >ここのDynamicScanlinesってpng画像をobsに乗せてswitchのスーファミゲー起動してみたけど雰囲気出て中々良さげ 画像重ねるだけでいいのかいいこと聞いたありがとう

104 23/06/05(月)07:24:48 No.1064284744

ゲーセン程度統一された環境でもどの程度酷使されたモニターになるかわからんし…

105 23/06/05(月)07:25:47 No.1064284813

ロマサガ3とかは液晶でやると戦闘中のウィンドウがすごい見づらかった メッシュがブラウン管だといい感じに半透明に見えてたんだなぁ

106 23/06/05(月)07:26:40 No.1064284893

ウィザードリィいいよね

107 23/06/05(月)07:27:03 No.1064284925

当時のゲームを移植して高画質フィルターと称してスムージングかけるのマジやめて

108 23/06/05(月)07:30:16 No.1064285197

>>fu2247825.jpg >その顔のドットの打ち方でテレビ画面そうなるのか… 左はメンポだけど右は犬!

109 23/06/05(月)07:30:58 No.1064285267

>当時のゲームを移植して高画質フィルターと称してスムージングかけるのマジやめて 言って今のでかめのモニターに映すと滅茶苦茶見づらいからしょうがないところはある 高画質化扱いするのはやめろとは思うが…

110 23/06/05(月)07:32:17 No.1064285396

画質としてはちゃんと高画質なんだろう 当時と見え方が違うだけで

111 23/06/05(月)07:36:18 No.1064285761

FC時代のゾーマとか画面で見るとゾンビ顔だがドット自体を見ると鳥山絵の怪物顔してた ゾンビ顔のが好きだったが

112 23/06/05(月)07:45:02 No.1064286604

ブラウン管捨てなきゃ良かったと思ったけどそのまま雑に置いてたらその内壊れてるか

113 23/06/05(月)07:46:38 No.1064286771

>ブラウン管捨てなきゃ良かったと思ったけどそのまま雑に置いてたらその内壊れてるか 今引っ張り出しても画面小さすぎて辛いぞ

114 23/06/05(月)07:51:21 No.1064287267

ゲーセンの筐体に使われてたくらいの大型モニターならともかく 一般家庭の小さいブラウン管テレビは今見るとマジで辛いぞ小さいし汚いしで

115 23/06/05(月)07:54:48 No.1064287649

32型のブラウン管は持ってたけど流石にデカすぎ

116 23/06/05(月)08:12:50 No.1064289975

32型くらいだと一人で設置するのがしんどいからな…

117 23/06/05(月)08:17:37 No.1064290647

>今引っ張り出しても画面小さすぎて辛いぞ 携帯ゲームやってるしそこはあんまり気にならないと思う

118 23/06/05(月)08:49:45 No.1064295038

デカい平面ブラウン管TVは見易いし良いぞ まだ稼働品が一台だけある

119 23/06/05(月)09:03:45 No.1064297034

昔のレトロゲーを今やってもなんとなく絵がショボく見えちゃう原因の一つがこれかな ドンキーコングとかすげえぬるぬるに見えた記憶があるんだがSwitchでやったらそれほどでもなかった

120 23/06/05(月)09:07:12 No.1064297576

エミュだとNTSCフィルタがなかなかそれっぽいけど公式系には使われて無くて残念

121 23/06/05(月)09:10:37 No.1064298119

雰囲気は上の方があるけど下の方が何書いてるかはよくわかるな 鼻とかあったんだってなる

122 23/06/05(月)09:16:12 No.1064298989

メガドラとかによくある半透明をディザリングで表現するゲームやるとブラウン管風フィルタが手放せなくなるなった

123 23/06/05(月)09:25:17 No.1064300400

バイリニアでぼかしてスキャンラインと名乗る縞模様乗せればブラウン管風!なのは勘弁してほしい

124 23/06/05(月)09:34:06 No.1064301640

当時は開発用の高精細なモニターもあったけど民生用のテレビ使って打ってたみたいな話あったな

125 23/06/05(月)09:40:00 No.1064302463

ブラウン感補正がマジに良い感じに作用してたんだなあ

↑Top