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23/06/03(土)18:53:01 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685785981168.png 23/06/03(土)18:53:01 No.1063708446

TRPG それは卓の募集は何度宣伝しても良い遊び…

1 23/06/03(土)18:55:39 No.1063709179

>TRPG >それは良い遊び…

2 23/06/03(土)18:56:35 No.1063709417

>あの大学ルールは大学校内で価格5の武器を買えるから大学ルール単独でも既にヤバい >亜侠相手に武器のやりとりがあるjailで価格3まで >ヤクザのおひざ元の十三や証拠品や没収品を横流ししてるであろう官庁街の大阪市警本部ですら価格4までで >サーカス偽装した暗殺集団のいる中華街大阪雑技団でやっと価格5 そうかもしれんけど… ドイツ製の最新工作機械があるような工学部ならそれくらい作れて欲しい~

3 23/06/03(土)19:01:41 No.1063710772

自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど 色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい 神我狩の出目プールがあって判定結果と入れ替えられるとかブレードランナーの能力値と技能値のダイスをそれぞれ振るとか

4 23/06/03(土)19:04:29 No.1063711561

>色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい ザ・ループは最初に設定した【能力値】D6を振って6の目の数だけ「成功数」を購入できる 基本的に能力値は5までしか振れないので大体の判定は失敗する前提っていう結構珍しいTRPGといえる

5 23/06/03(土)19:07:19 No.1063712346

書き込みをした人によって削除されました

6 23/06/03(土)19:07:25 No.1063712378

>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい ダイスプールにd4からd6、d8dと12にd20まであって判定ごとにダイスを選んでロール ダイスを使い切るとリセットって判定のゲームは結局発売されたんだったか… 場面に応じて得意不得意を決められる点は面白いなと思ったがオフセじゃ遊びづらそうに思えた

7 23/06/03(土)19:07:39 No.1063712445

>>色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい >ザ・ループは最初に設定した【能力値】D6を振って6の目の数だけ「成功数」を購入できる >基本的に能力値は5までしか振れないので大体の判定は失敗する前提っていう結構珍しいTRPGといえる 失敗前提って確かに珍しいね セッションはどういう流れで進むの?

8 23/06/03(土)19:14:51 No.1063714371

>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい 扶桑武侠傳はダイス振るか自分に配られたトランプのカードにするか判定ごとに選べるやつだった 身内で遊んだ時は安定して成功させるなら当然トランプで 高い達成値を出したいならやっぱりトランプ(山札から追加できてジョーカーが強い)だなと話してた覚えが ダイスはトランプを消費したくない時に使うものみたいな位置で

9 23/06/03(土)19:19:35 No.1063715731

特殊な判定というとゲヘナがやりたい 弱弱中強と命中を充てるコンボシステムが楽しかった

10 23/06/03(土)19:23:24 No.1063716907

>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい d100%下方ロールだけど一の位と十の位を入れ替えられるのはいくつか見たな オンセだとちゃんとスワップしてくれるコマンドもあるけど2d10振ってる人が多かったみたいな話も聞いた

11 23/06/03(土)19:28:11 No.1063718479

サンサーラバラッド!

12 23/06/03(土)19:31:02 No.1063719341

>セッションはどういう流れで進むの? かなりナラティブ寄りなシステムなのでGMが設定したシナリオ上の大きなトラブルをPL側でいろいろ提案して判定しながら解決してく感じ 別のPCの判定を手伝ったりその場にあるアイテムを使うことでダイス数を増やすとか あとは【幸運】っていうリソースを使うことで判定の後に6の目以外のダイスを全部振りなおしたりとかしてとにかくダイス数を増やすて判定を成功させる

13 23/06/03(土)19:34:07 No.1063720349

>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい ダイスを上げるか固定値を上げるかみたいなビルド論は何度か見たことあるけど 以前どっかで見たシステムは能力値はダイスで技能値は固定値と分けてたのが面白かった 振るダイスの数も固定値もインフレしづらいようにしてるんだったか

14 23/06/03(土)19:36:11 No.1063721070

>>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >>色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい >ダイスを上げるか固定値を上げるかみたいなビルド論は何度か見たことあるけど >以前どっかで見たシステムは能力値はダイスで技能値は固定値と分けてたのが面白かった >振るダイスの数も固定値もインフレしづらいようにしてるんだったか 初めて聞いたけど能力値=才能が高いほど爆発力があって技能値=経験が高いほど安定して失敗しにくいのはフレーバー的にも上手い表現に見えるな…

15 23/06/03(土)19:37:19 No.1063721545

>以前どっかで見たシステムは能力値はダイスで技能値は固定値と分けてたのが面白かった >振るダイスの数も固定値もインフレしづらいようにしてるんだったか ダブルクロス?

16 23/06/03(土)19:38:51 No.1063722218

>>以前どっかで見たシステムは能力値はダイスで技能値は固定値と分けてたのが面白かった >>振るダイスの数も固定値もインフレしづらいようにしてるんだったか >ダブルクロス? 言われて見りゃそうだな…

17 23/06/03(土)19:38:54 No.1063722246

>ダブルクロス? あれはダイスも固定値も別の要素で増えるやつだろ

18 23/06/03(土)19:40:57 No.1063723043

>TRPG >それは卓の募集は何度宣伝しても良い遊び… 捏造ミステリーTRPGの体験卓を立てました 日時:2023/6/8(木)、2023/6/15(木)、2023/6/22(木) 21:00~ 詳しくはこちらをどうぞ https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/130 あと1人で立卓なのでよろしくお願いします!!!来てくだち!!!

19 23/06/03(土)19:42:37 No.1063723667

>色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい フォーリナーの能力値を決めるときは3d10を振って一番小さい目が能力値だ 当然大不評だったよ

20 23/06/03(土)19:44:44 No.1063724462

>フォーリナーの能力値を決めるときは3d10を振って一番小さい目が能力値だ >当然大不評だったよ そりゃそうだろうな!

21 23/06/03(土)19:48:03 No.1063725741

旧スカベンチャーはサタスペ式で【能力値】の数だけ2D6を振るタイプだったな 違うのは「最大値を求める」判定と「目標値以上を出した回数」を求める判定が混じって存在することと ファンブルで判定が強制失敗にならない代わりにその判定がガッツリ不利になってクリティカルはその逆ってパターンだったことだ 新も好きだけどどちらかといえばこっちの方が好きだった…!

22 23/06/03(土)19:49:54 No.1063726434

判定じゃなく能力値の話だけど知力と精神力が別に存在するシステムは俺の知ってる限り殆どが精神力は全キャラクターに必須で迂闊に下げると死ぬけど知力は専門職以外は最低値でもいいよって扱いになってるのが釈然としない もっと知力を敬って欲しい

23 23/06/03(土)19:50:07 No.1063726513

>自作TRPGの話題に完全に乗り遅れたけど >色んなシステムの独特な判定をたくさん知りたい 初代ローズは知らないがBローズは2d10の上方ロールでさらに種族ごとに魔数ってのがあった 2d10で魔数が出れば出るほど振り足しできる仕組みで 素で強い種族ほど魔数が極端な数字(18だの4だの)で人間は弱いけど魔数が13で出しやすいって利点があった

24 23/06/03(土)19:52:47 No.1063727550

インテレクト・ディヴァウラー! おめえの出番だ!

25 23/06/03(土)19:52:47 No.1063727553

CthulhuTech 能力+skill値d10で判定 d10は一番高い目を使用ただしポーカーの様な役(クリティカル)がある ぞろ目だったら足せる(96186なら8ではなく66で12) 3個~の連番なら足せる(45619なら9ではなく456で15)

26 23/06/03(土)19:55:36 No.1063728657

>もっと知力を敬って欲しい 知力はゲームによって所謂EDUだったりと安定してないなと感じる 正直EDU扱いのほうが遊んでて楽だと思うけどね… バカの振りをするのもつらいが頭いいやつのふりをするのはもっと辛い PLは何も思いつきませんでした!

27 23/06/03(土)19:57:02 No.1063729186

TORG 能力値+技能+「1D20の結果を表参照した値」で判定 1D20が10・20の場合振りたしで上方無限ロール 判定時、目標値+16を超えると「プレイヤーズコール」が発生 「プレイヤーズコール」はその時点で起きる可能性があることはPLが言う通りのことが起きる

28 23/06/03(土)19:57:40 No.1063729435

無印SWは知力低いと技能なしじゃ文字読めなかったな… あそこまでいくと不便だけどリアリティはある

29 23/06/03(土)19:58:44 No.1063729842

昔出てたTRPG本にもあったなあ知力問題 君のPCは賢いからこういうことを思いついたよとGMに言われてもストーリーを押し付けられてる気分になるとか

30 23/06/03(土)19:59:15 No.1063730040

あれだな 独自性を出そうとするとわかりにくくなるな!

31 23/06/03(土)20:01:22 No.1063730853

パスファインダーで知力を軽視すると頭悪いから物覚えも悪くて技能ポイント全然もらえねえ!戦闘以外でただの置物!になってしまう…

32 23/06/03(土)20:01:35 No.1063730932

歯車の塔は判定自体は普通の2D6で使用する能力が「得意」か「苦手」かでダイス数が増えたりファンブルの確率が増えたりするタイプ でも一番特徴的なのはPC全員が乗組員になる「飛空艇」へのダメージ処理で 被弾した場合横11×縦6マスのマップ上で「パーツ」を組んで作成した船に対し横を2d6・縦を1d6振って被弾箇所が決定されるっていう感じ 下手に重要なパーツを船の中心に置くと壊れやすくなるけどかといって端に配置すると今度はPCがそのパーツにアクセスしづらくなるというジレンマを抱えている…

33 23/06/03(土)20:01:46 No.1063731014

まあいわゆるアイデアロール的な思い付きと知力判定は別かなぁと 罠感知みたいなは知力判定でもいいけど馬鹿だから何も思いつきませんみたいなのはあんまりね…

34 23/06/03(土)20:01:49 No.1063731034

>無印SWは知力低いと技能なしじゃ文字読めなかったな… >あそこまでいくと不便だけどリアリティはある サタスペも教養低いと文字読めないとかあるけどあのくらいならペナルティとしては面白味があった 「君のPCはバカだから計算できないよ」とばかりにお店で買い物すると多く金取られるゲームもあったな 確かファンタジーって名前だったかCRPGで出てたやつ

35 23/06/03(土)20:02:45 No.1063731395

書き込みをした人によって削除されました

36 23/06/03(土)20:03:51 No.1063731816

d20とd100が流行るわけだ

37 23/06/03(土)20:04:17 No.1063731985

>あれだな >独自性を出そうとするとわかりにくくなるな! なんのためにこの方法にするのかという点をまったく考えないまま独自性に飛びつくのは若いデザイナーの悪い癖だよ

38 23/06/03(土)20:05:34 No.1063732439

異文化が入り混じってたりして食に多様性がある世界観が好き つまりサタスペやりたい

39 23/06/03(土)20:06:13 No.1063732680

トラベラー キャラメイクは年単位で仕事をすると技能と資産が手に入る危険な仕事ほどたくさん入る為無理してキャラメイク中に死ぬ 生き残って仕事をやめてから冒険が始まる(当然それなりの年齢)

40 23/06/03(土)20:07:21 No.1063733104

>生き残って仕事をやめてから冒険が始まる(当然それなりの年齢) 脱サラしたPCたちが払い下げの宇宙船をだましだまし動かして日銭を稼ぐために危険な依頼に挑むのはトラベラーだけ!

41 23/06/03(土)20:07:48 No.1063733281

>無印SWは知力低いと技能なしじゃ文字読めなかったな… 特定のTRPGはクラスの説明にバーバリアンだから読み書きできませんって書いてあるのとどっちがいい

42 23/06/03(土)20:08:05 No.1063733376

>トラベラー >キャラメイクは年単位で仕事をすると技能と資産が手に入る危険な仕事ほどたくさん入る為無理してキャラメイク中に死ぬ >生き残って仕事をやめてから冒険が始まる(当然それなりの年齢) 宇宙船サジタリウスを地で行くシステムだよね…いい…

43 23/06/03(土)20:08:38 No.1063733594

>異文化が入り混じってたりして食に多様性がある世界観が好き >つまり迷宮キングダムやりたい

44 23/06/03(土)20:10:01 No.1063734097

>異文化が入り混じってたりして食に多様性がある世界観が好き >つまりTORGやりたい

45 23/06/03(土)20:10:30 No.1063734262

>異文化が入り混じってたりして食に多様性がある世界観が好き >つまりサタスペやりたい 食事とかお酒使う時にRPするの良いよね 中華街で肉まん食ったりコンビナートでウォッカ呑みたい

46 23/06/03(土)20:10:47 No.1063734375

判定じゃないがPCが一般人とかけ離れてる設定のシステムが好きだ アースドーンのアデプトやゲヘナの享受者、ニンジャスレイヤーのニンジャみたいなやつ そしてただの一般人から成りあがった敵をそんなPCにぶつけるのが好きなんだ…! (センベイを額に当ててオモチを咥えながら)

47 23/06/03(土)20:10:54 No.1063734407

墜落世界の話をすると判定が1d12下方判定という正気を疑うダイスロールでまずビックリされる サヴェッジサイエンスとか獸の森も1d12だけど

48 23/06/03(土)20:11:33 No.1063734649

>パスファインダーで知力を軽視すると頭悪いから物覚えも悪くて技能ポイント全然もらえねえ!戦闘以外でただの置物!になってしまう… 2eでは知力マイナスのファイターでも一定数の技能を習熟できるようになったけど案の定知力の優先度がかっつり下がった…

49 23/06/03(土)20:12:10 No.1063734877

キャラメイクで全滅しかけたけどギーアン面白かった 寿命か天命が尽きるまで死なないって言ってたのに二十代半ばで寿命迎える奴と天命残り1つってどういうことだよえーっ

50 23/06/03(土)20:12:17 No.1063734919

>墜落世界の話をすると判定が1d12下方判定という正気を疑うダイスロールでまずビックリされる >サヴェッジサイエンスとか獸の森も1d12だけど 個人的には好きだけどな… d20よりはマイルドだし…

51 23/06/03(土)20:12:28 No.1063734981

>>異文化が入り混じってたりして食に多様性がある世界観が好き >>つまりサタスペやりたい >食事とかお酒使う時にRPするの良いよね >中華街で肉まん食ったりコンビナートでウォッカ呑みたい マネージャーは忙しそうだし俺がひとっ走り食事買ってきますよした仲間が 「みんなー!買ってきたよホトケ丼!」したことあったな… お前…お前!!

52 23/06/03(土)20:13:19 No.1063735341

>判定じゃないがPCが一般人とかけ離れてる設定のシステムが好きだ >アースドーンのアデプトやゲヘナの享受者、ニンジャスレイヤーのニンジャみたいなやつ >そしてただの一般人から成りあがった敵をそんなPCにぶつけるのが好きなんだ…! >(センベイを額に当ててオモチを咥えながら) 逆に俺は一般人の範疇のPCが好きなんだけど近年の和製システムで戦闘あるやつはみんなPCが常人離れしてる気がする

53 23/06/03(土)20:13:56 No.1063735546

若者の常人離れってやつだな

54 23/06/03(土)20:14:12 No.1063735652

>逆に俺は一般人の範疇のPCが好きなんだけど近年の和製システムで戦闘あるやつはみんなPCが常人離れしてる気がする そりゃあまあ一般人が戦ったらサクッと死んじゃうし…

55 23/06/03(土)20:15:01 No.1063735984

>「みんなー!買ってきたよホトケ丼!」したことあったな… >お前…お前!! こんなものー!!といって仲間が受け取る前に叩き落とします 用心棒ください

56 23/06/03(土)20:15:51 No.1063736335

>コンビナートでウォッカ呑みたい お酒をウォッカと言い張ろうとしたら盟約おたからにあるからと止められたんだよなウォッカ… なのでスピリタスにした

57 23/06/03(土)20:16:05 No.1063736428

>>逆に俺は一般人の範疇のPCが好きなんだけど近年の和製システムで戦闘あるやつはみんなPCが常人離れしてる気がする >そりゃあまあ一般人が戦ったらサクッと死んじゃうし… ウォーハンマーみたいに攻撃が当たったらさっくり死ぬけど運命点を使えば辛うじて死を回避できるくらいがいいんだ

58 23/06/03(土)20:17:13 No.1063736830

>ウォーハンマーみたいに攻撃が当たったらさっくり死ぬけど運命点を使えば辛うじて死を回避できるくらいがいいんだ 運命点使うはほぼ=死だよぉ

59 23/06/03(土)20:17:18 No.1063736861

「」の卓はパワーワード飛び出したりするの好き ニャルPCが神なんて人間のやられ役じゃんって言い出したり

60 23/06/03(土)20:18:21 No.1063737222

>>ウォーハンマーみたいに攻撃が当たったらさっくり死ぬけど運命点を使えば辛うじて死を回避できるくらいがいいんだ >運命点使うはほぼ=死だよぉ だから死を身近に感じた上で英雄的な行為の報酬として運命点を貰うくらいのやつをやりたいんだよわかれわかってくれ

61 23/06/03(土)20:19:03 No.1063737454

死を身近に感じて英雄的な行為を行うのは一般人なのだろうか…

62 23/06/03(土)20:19:30 No.1063737626

どちらかというと狂人の類では

63 23/06/03(土)20:20:20 No.1063737914

>捏造ミステリーTRPGの体験卓を立てました 戦国時代でミステリーは正直すごく惹かれるけど予定がパンパンですまない…

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