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23/06/03(土)14:26:37 モンス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685769997916.png 23/06/03(土)14:26:37 No.1063640281

モンスターマニュアルを買うとDMがサクサクになるぞ

1 23/06/03(土)14:28:39 No.1063640782

自作システムは配布用ルームデータと同梱したモンスターコマにデータ打ち込みを済ませておくと卓立てのハードルがサクサクになるぞ

2 23/06/03(土)14:30:50 No.1063641320

データ打ち込みをしない時はデータ名と一緒に参照ページを書いておいてくれるだけで他の参加者の確認時間がサクサクになるぞ

3 23/06/03(土)14:31:42 No.1063641525

教えて 教えてよ その未訳データを

4 23/06/03(土)14:36:35 No.1063642630

データブロックを予め写経しているのでどんなシナリオでもそれをコピペするだけの状態にしてある そこに至るまではひたすら書き写すだけの苦行だから他人にはおすすめしないが

5 23/06/03(土)14:37:41 No.1063642877

やはりOCR機能…OCR機能はすべてを解決する…!

6 23/06/03(土)14:37:42 No.1063642880

>データブロックを予め写経しているのでどんなシナリオでもそれをコピペするだけの状態にしてある txtに写した後でこれエクセルでやったほうが検索性よかったんじゃねえかな? って気付いたデータがいくつかあるわ

7 23/06/03(土)14:38:10 No.1063642996

D&DBeyondが日本語に対応してくれたらいろんなことが一気にはかどるんだがなあ

8 23/06/03(土)14:39:33 No.1063643357

>やはりOCR機能…OCR機能はすべてを解決する…! 買い替えたプリンターが機能も増えてグレードアップした新型なのにOCRだけ付いてなかった!! スマホもかなり便利よね読み取り機能のおかげで撮影するだけでテキスト化されるし

9 23/06/03(土)14:40:13 No.1063643517

エクセルにぶっこんでおくと条件別での検索しやすいからな…

10 23/06/03(土)14:48:53 No.1063645402

ダンジョンマスターズガイドいい本だと思ってるんだが本国での実用性皆無って評価ボロクソでびっくりしたんだよね

11 23/06/03(土)14:49:48 No.1063645596

>ダンジョンマスターズガイドいい本だと思ってるんだが本国での実用性皆無って評価ボロクソでびっくりしたんだよね 皆無って理由はなんだったの?

12 23/06/03(土)14:53:18 No.1063646324

>>ダンジョンマスターズガイドいい本だと思ってるんだが本国での実用性皆無って評価ボロクソでびっくりしたんだよね >皆無って理由はなんだったの? 表じゃなくてシナリオの書き方を教えて もっと初心者DMに寄り添ったガイドを書け 機能しないオプションルールを書くな 等々

13 23/06/03(土)14:54:09 No.1063646507

DMG記載の戦闘遭遇の作り方じゃちゃんとバランス取れないとは聞く

14 23/06/03(土)14:56:20 No.1063647000

>機能しないオプションルールを書くな うわあ

15 23/06/03(土)14:56:27 No.1063647022

>DMG記載の戦闘遭遇の作り方じゃちゃんとバランス取れないとは聞く 元からバランスなんてあってないようなゲームなのに贅沢言いすぎだろ… バランス取れてる代わりに選択肢が狭いやつよりも自由にキャラ作って楽しめる方がいいだろ…

16 23/06/03(土)14:56:38 No.1063647074

昔のDMGにあった良いアドバイスが消えてるというのもあった

17 23/06/03(土)14:57:36 No.1063647299

>昔のDMGにあった良いアドバイスが消えてるというのもあった そういうのは国産ゲームでもあるからそこはわかるな…システムが変わったせいで意味を無くしたとかなんだろうか 消えた内容はなんだったんだろ

18 23/06/03(土)14:58:21 No.1063647448

ダブクロやSWやT&Tみたいな和ゲーのようにPT見てからバランス取れば済む話なのにそれは嫌なんだろうな

19 23/06/03(土)14:59:43 No.1063647770

>>機能しないオプションルールを書くな >うわあ これに関しては言い過ぎだと思う

20 23/06/03(土)15:00:33 No.1063647988

>表じゃなくてシナリオの書き方を教えて DMGだけじゃないけどいつまでもランダムダンジョン表やワンダリングモンスター表を載せてるのは もういらないだろとは思う

21 23/06/03(土)15:00:33 No.1063647990

D&D4版のDMGが素晴らしすぎたに反動はある 今思えばあらゆる問題を改善しようとしていたのをこれまでと違うからでぶっ叩いたのあんまりだった

22 23/06/03(土)15:00:55 No.1063648069

>ダブクロやSWやT&Tみたいな和ゲーのようにPT見てからバランス取れば済む話なのにそれは嫌なんだろうな ケン・セント・アンドレがケンという名前からもわかるように日本人であることは知っているな?

23 23/06/03(土)15:00:58 No.1063648078

>T&Tみたいな和ゲー 第二次太平洋戦争ものの発言だぞオメー

24 23/06/03(土)15:01:56 No.1063648291

健・千斗・安藤玲

25 23/06/03(土)15:03:36 No.1063648672

オプションルール入れたらゲームバランスが変わってしまった!だからこれは悪いルールなんだ!

26 23/06/03(土)15:05:00 No.1063649003

読み直さずに投稿するとこうなるという例だな… 言いたかったのはPT見てからバランス取れば済むで頭に和ゲーつけたのは余計だった…

27 23/06/03(土)15:06:12 No.1063649303

>ケン・セント・アンドレがケンという名前からもわかるように日本人であることは知っているな? ゴブリン殺しの健というデザイナーに瓜二つのサンプルキャラ思い出した

28 23/06/03(土)15:07:58 No.1063649781

公式が出してきた表が役に立たねえから駄目だという意見に対して そんなもん使うなって返しは結局同じことをってる気がするな…

29 23/06/03(土)15:10:07 No.1063650370

俺の不満はクソしょぼい偉業の証だけだよ

30 23/06/03(土)15:11:08 No.1063650625

>言いたかったのはPT見てからバランス取れば済むで頭に和ゲーつけたのは余計だった… いいよ気にすんな 火あぶりだ

31 23/06/03(土)15:11:40 No.1063650745

トロール大陸民コワ~

32 23/06/03(土)15:12:39 No.1063650988

SNEもソードワールドRPGに対するドラゴンハーフRPGのようにまたセルフパロでゲーム出さないかな

33 23/06/03(土)15:12:58 No.1063651074

>D&D4版のDMGが素晴らしすぎたに反動はある >今思えばあらゆる問題を改善しようとしていたのをこれまでと違うからでぶっ叩いたのあんまりだった 4版も面白いんだけどねえ…

34 23/06/03(土)15:13:03 No.1063651095

>SNEもソードワールドRPGに対するドラゴンハーフRPGのようにまたセルフパロでゲーム出さないかな そんな余裕あるかな…

35 23/06/03(土)15:13:28 No.1063651212

>SNEもソードワールドRPGに対するドラゴンハーフRPGのようにまたセルフパロでゲーム出さないかな ソードワールド5eとかやったら買っちゃう

36 23/06/03(土)15:13:50 No.1063651319

今ソドワ2.5の体験卓終わったけど楽しかった! めちゃくちゃダイスが上振れして同じディスコの人がビビってたしなんならGMもびっくりしてた

37 23/06/03(土)15:14:26 No.1063651457

>トロール大陸民コワ~ それを云うならトロールワールドである メインの大陸の名前はドラゴン大陸である

38 23/06/03(土)15:14:48 No.1063651534

>スマホもかなり便利よね読み取り機能のおかげで撮影するだけでテキスト化されるし スマホ用の読み取り固定台みたいなのどっかが出してねえかなぁ

39 23/06/03(土)15:16:51 No.1063652020

(あれ?こんだけ暇な「」がいるのなら昼に遊べたのか?)

40 23/06/03(土)15:17:03 No.1063652063

>4版も面白いんだけどねえ… あれこれ叩かれる4版も日本とブラジルでは人気高かったとか

41 23/06/03(土)15:17:16 No.1063652122

>(あれ?こんだけ暇な「」がいるのなら昼に遊べたのか?) システム次第ではある

42 23/06/03(土)15:17:51 No.1063652273

>(あれ?こんだけ暇な「」がいるのなら昼に遊べたのか?) 仕事しながらスマホ弄ってたり外出先から書いてるのだっているからそれはわからんよ

43 23/06/03(土)15:17:58 No.1063652297

>火あぶりだ 気軽に魔狩人するな

44 23/06/03(土)15:18:25 No.1063652423

>(あれ?こんだけ暇な「」がいるのなら昼に遊べたのか?) ルルブ全然持ってないからなあ…

45 23/06/03(土)15:18:40 No.1063652486

スマホでTRPGができたらいいんじゃないか?

46 23/06/03(土)15:19:16 No.1063652658

>仕事しながらスマホ弄ってたり外出先から書いてるのだっているからそれはわからんよ 仕事 しろ

47 23/06/03(土)15:19:26 No.1063652697

>スマホでTRPGができたらいいんじゃないか? そういう解釈は可能です

48 23/06/03(土)15:19:43 No.1063652777

>>火あぶりだ >気軽に魔狩人するな ── img ──

49 23/06/03(土)15:20:11 No.1063652887

>スマホでTRPGができたらいいんじゃないか? 余程簡単じゃないと難しい それこそAマホとか

50 23/06/03(土)15:20:26 No.1063652955

>>(あれ?こんだけ暇な「」がいるのなら昼に遊べたのか?) >ルルブ全然持ってないからなあ… なるほどつまり無料公開されているシステムならいける…!

51 23/06/03(土)15:20:49 No.1063653039

>スマホでTRPGができたらいいんじゃないか? ココフォリアとか使うならまあできなくはない 頻繁にコマをいじるようなシステムだとややキツいが

52 23/06/03(土)15:21:40 No.1063653248

>>4版も面白いんだけどねえ… >あれこれ叩かれる4版も日本とブラジルでは人気高かったとか 4のバトルおもしれーもん 1からちまちま進めて30までやった オルクス滅ぼして神の座に登った

53 23/06/03(土)15:21:47 No.1063653265

>なるほどつまり無料公開されているシステムならいける…! D&Dベーシックルールやれるかどうかと言われると…

54 23/06/03(土)15:22:53 No.1063653527

>>>4版も面白いんだけどねえ… >>あれこれ叩かれる4版も日本とブラジルでは人気高かったとか >4のバトルおもしれーもん >1からちまちま進めて30までやった >オルクス滅ぼして神の座に登った なそ

55 23/06/03(土)15:23:21 No.1063653661

またオルクスが滅ぼされてる…

56 23/06/03(土)15:23:46 No.1063653772

4版のオルクスはタフだが火力が足りない…

57 23/06/03(土)15:24:47 No.1063654008

ティアマトと並んで倒しやすすぎるのがいけない

58 23/06/03(土)15:27:10 No.1063654627

DMGはオリジナルモンスター作成ルールがどうも古いバージョンでモンスターマニュアルとかでデザイナーが実際に使用してるバージョンが別に存在するらしいとも言われてる DMGバージョンに従うとHPがやたら高くなってタフになる

59 23/06/03(土)15:27:45 No.1063654764

>DMGはオリジナルモンスター作成ルールがどうも古いバージョンでモンスターマニュアルとかでデザイナーが実際に使用してるバージョンが別に存在するらしいとも言われてる >DMGバージョンに従うとHPがやたら高くなってタフになる どうしてそんなことに…

60 23/06/03(土)15:28:38 No.1063654985

>>4版も面白いんだけどねえ… >あれこれ叩かれる4版も日本とブラジルでは人気高かったとか 当時の批判の一因がCRPGに寄せすぎたことだから逆にCRPG好きな日本にウケるのわかる ブラジルはなんで…?

61 23/06/03(土)15:30:47 No.1063655500

ココフォリアってシンプルで使いやすいんだけど 唯一の難点がグリッド表示?というかマス目にピタッと吸い付く感じに置けないんだよなぁ これさえあれば文句ないのにコマをちゃんと枠内にピッタリ入れたい派としてはちょっと不満

62 23/06/03(土)15:32:55 No.1063656121

5eからD&D遊び始めた身だけど4eも遊んでみたいんだよなぁ

63 23/06/03(土)15:39:10 No.1063657681

>ココフォリアってシンプルで使いやすいんだけど >唯一の難点がグリッド表示?というかマス目にピタッと吸い付く感じに置けないんだよなぁ こういうちょっとした不便気になるよね…よそのサイトだできて当たり前だし

64 23/06/03(土)15:40:41 No.1063658083

ココフォリアがどんなに優れようともリレーキャンペーンやるときとかに部屋データ渡すのがあまりにも楽すぎるので俺はユドナリウムを離れられない…

65 23/06/03(土)15:46:15 No.1063659512

>なるほどつまり無料公開されているシステムならいける…! これで思い出したけどルール解説で図解が本文の補足してるタイプと 図解が補足じゃなくそこでも(そこだけの)ルール解説してるタイプとあるよね 帽子世界TRPGが後者でセッション中にルール確認のために検索かからなくて参加者に聞いてみたら図のところだyとと教えてもらって自分のやった行為だと検索逃れしてたことがあった

66 23/06/03(土)15:46:59 No.1063659693

>当時の批判の一因がCRPGに寄せすぎたことだから逆にCRPG好きな日本にウケるのわかる CRPGっぽいという認識あんまりなかったな…そうかそういうものか

67 23/06/03(土)15:51:41 No.1063660880

>DMG記載の戦闘遭遇の作り方じゃちゃんとバランス取れないとは聞く DMGのバランスは1日で6~8回戦闘してちょっとずつ消耗しながらリソース管理することが前提になってるから… アメリカ人でさえ昔のダンジョン潜りっぱなしの時代ならともかく今は普通1回か2回しか戦闘しねえよと言ってる

68 23/06/03(土)15:55:06 No.1063661783

迷宮キングダムでメガダンジョンキャンペーンとか メガダンジョン対象のオープンキャンペーン風単発シェア卓とか楽しそうなんですよ…!!

69 23/06/03(土)15:55:30 No.1063661891

キャンペーンのPCが強くてシナリオ通りの敵だとちょっと歯ごたえなくなってきた… 雑にアドバンスドテンプレート付けるか

70 23/06/03(土)15:56:59 No.1063662283

>迷宮キングダムでメガダンジョンキャンペーンとか >メガダンジョン対象のオープンキャンペーン風単発シェア卓とか楽しそうなんですよ…!! まよキンメガダンジョンってどんなだ…?

71 23/06/03(土)16:02:16 No.1063663550

>>当時の批判の一因がCRPGに寄せすぎたことだから逆にCRPG好きな日本にウケるのわかる >CRPGっぽいという認識あんまりなかったな…そうかそういうものか 近年の和製システムはみんなそうだから印象薄いかもだけど当時の特にアメリカでは全てのクラスが同じ設計原理に基づいて近しい性能とリソースを持つならCRPGでやれば良いのでTRPGには求めてないという風潮もあったのだ

72 23/06/03(土)16:05:15 No.1063664340

DMGの遭遇ガイドはざっくりしてる割に弱い敵と強い敵を混ぜたときの計算式とかが無駄に煩雑なのもよくない ザナサーで改良版が載ったので良いけれど

73 23/06/03(土)16:05:45 No.1063664455

>ココフォリアがどんなに優れようともリレーキャンペーンやるときとかに部屋データ渡すのがあまりにも楽すぎるので俺はユドナリウムを離れられない… 部屋データ受け渡しってなに?なんかいまいちピンとこないんだよな

74 23/06/03(土)16:06:01 No.1063664518

部屋数18とかあるんじゃないかまよキンのメガダンジョン 食料の作成が重要になりそうだな

75 23/06/03(土)16:06:57 No.1063664758

>まよキンメガダンジョンってどんなだ…? 前版のサプリメントの大殺階域ってサプリメントで扱っていた6×6の交錯迷宮マップがそれにあたるかな 実際に配置できるのは9部屋までだけど1マス分の小部屋・2マス分の中部屋・2×2マス分の大部屋 長い通路というルールで数部屋分の長さの通路を引ける

76 23/06/03(土)16:07:09 No.1063664805

d&dのphb買ったけどまだ読み込めてない奴 たくほしい

77 23/06/03(土)16:09:13 No.1063665268

>>ココフォリアがどんなに優れようともリレーキャンペーンやるときとかに部屋データ渡すのがあまりにも楽すぎるので俺はユドナリウムを離れられない… >部屋データ受け渡しってなに?なんかいまいちピンとこないんだよな ルームデータを音楽データ以外そのまま全部そっくりzipで保存が出来る なので次にGMやるPLはそのzipを部屋立てる時に遣えばじゅんびのてまが大幅に減るって感じ 最近だと公式が部屋データ配ってたりするのもあるのでサンプルシナリオくらいなら30分くらいで用意ができる

78 23/06/03(土)16:09:22 No.1063665306

3.5e当時は術者の中でもクラスによって呪文を発動するためのルールすら違ってとてもややこしかったと以前ここで聞いた 5eから入った身としては想像すらできねえ…

79 23/06/03(土)16:10:01 No.1063665483

>d&dのphb買ったけどまだ読み込めてない奴 >たくほしい 空いてる曜日は!

80 23/06/03(土)16:10:30 No.1063665585

>自作システムは配布用ルームデータと同梱したモンスターコマにデータ打ち込みを済ませておくと卓立てのハードルがサクサクになるぞ 肩赤だけど自作システム!?

81 23/06/03(土)16:10:40 No.1063665624

オーバーキルゲートはシステム側よりも設定面でのメガダンジョンって側面強いんだけどね 唯一の入り口の先にあるのは袋小路の1つのマップではなく何層にもわかれてるってタイプだったから 周辺階域が1つのダンジョンと処理してもいいし 周辺階域を使わずにシナリオごとに階層別で処理してもいいんじゃなかろうか

82 23/06/03(土)16:11:59 No.1063665958

>肩赤だけど自作システム!? boothとかで扱ってる自作システムはルームデータついてるのとかもあるよ スカベンチャーはルームデータ配布してたのとコマ同梱だったからデザイナー以外もGMしやすかった「

83 23/06/03(土)16:12:39 No.1063666103

>>d&dのphb買ったけどまだ読み込めてない奴 >>たくほしい >空いてる曜日は! 月水木

84 23/06/03(土)16:13:38 No.1063666348

>>自作システムは配布用ルームデータと同梱したモンスターコマにデータ打ち込みを済ませておくと卓立てのハードルがサクサクになるぞ >肩赤だけど自作システム!? ここ最近だとスカベンチャーがそうだけど割と自作サプリくらいなら作れてしまう「」はいる T&TCoCとかキヴォトスペとか

85 23/06/03(土)16:13:55 No.1063666427

>ルームデータを音楽データ以外そのまま全部そっくりzipで保存が出来る リレーキャンペーンする時に次回のGMが準備しやすいのいいね

86 23/06/03(土)16:15:14 No.1063666735

自作システム最大の難関は作るまでではなく作ったあとに人を呼び込むことにある

87 23/06/03(土)16:16:17 No.1063666988

ユドナはルームはもちろんキャラや表やジオラマとかいろんな粒度で保存と読み込みできるのがすごい便利

88 23/06/03(土)16:18:12 No.1063667426

部屋データ配るよって部屋立ててくれる「」には感謝

89 23/06/03(土)16:18:45 No.1063667564

12人の高位ダンジョンマスター魔天子に支配されたメガダンジョン大殺階域 魔天子はそれぞれ独自の思惑で動いているが全員が災厄王に連なる恐ろしい敵 魔天子を討つことは人類に希望をもたらしそれを成し遂げた国は名声と民を得るだろう!あと彼らが貯め込んだ財宝もネ!

90 23/06/03(土)16:20:08 No.1063667899

>部屋データ配るよって部屋立ててくれる「」には感謝 普通にPLとして参加させて貰った後で部屋テンプレ使用許可を貰ったデータは今でも大事に使ってるだいぶ改造して別物になりつつあるけど

91 23/06/03(土)16:20:15 No.1063667925

>自作システム最大の難関は作るまでではなく作ったあとに人を呼び込むことにある 次に作った人じゃない人が卓を立てられるかというハードルがある… ここの自作はこれクリア出来てるから話題になるができなればひっそりと消える…

92 23/06/03(土)16:20:27 No.1063667979

>12人の高位ダンジョンマスター魔天子に支配されたメガダンジョン大殺階域 >魔天子はそれぞれ独自の思惑で動いているが全員が災厄王に連なる恐ろしい敵 >魔天子を討つことは人類に希望をもたらしそれを成し遂げた国は名声と民を得るだろう!あと彼らが貯め込んだ財宝もネ! 新版にもこういうデカいボスがほしい!コンバートすりゃいいんだけども!

93 23/06/03(土)16:21:27 No.1063668222

作者以外が同時に2卓立てて成立して作者自らがスケジュールの都合でPLできねえ!って嘆いてたスカベンチャーすごいよね…

94 23/06/03(土)16:21:45 No.1063668302

>新版にもこういうデカいボスがほしい!コンバートすりゃいいんだけども! セッティングタイプでないキャンペーンシナリオでならいるんだけどね… 大冒険ブックのキャンペーンシナリオとかドでかい話だよ

95 23/06/03(土)16:22:17 No.1063668415

>作者以外が同時に2卓立てて成立して作者自らがスケジュールの都合でPLできねえ!って嘆いてたスカベンチャーすごいよね… (あっちの卓入りたかったな…)となるデザイナー以外の両GM

96 23/06/03(土)16:24:59 No.1063669042

>新版にもこういうデカいボスがほしい!コンバートすりゃいいんだけども! 要望へ! 自作して公式に投げつけてもいい

97 23/06/03(土)16:25:10 No.1063669090

キヴォトスペは…!

98 23/06/03(土)16:26:10 No.1063669342

>キヴォトスペは…! よく出来てるしpixivあたりで公開して欲しい…!

99 23/06/03(土)16:27:16 No.1063669628

遊んだシナリオとレポはどんどん公式に投げつけて欲しい

100 23/06/03(土)16:27:45 No.1063669760

自作データを公式に持ち込んでサンディになろう

101 23/06/03(土)16:29:32 No.1063670146

>遊んだシナリオとレポはどんどん公式に投げつけて欲しい お問い合わせに添付ファイルとして投げればいいの?

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