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    23/06/03(土)01:00:51 No.1063515441

    ゲームのスレ見ると絶対UIクソって言われてて良いUIのゲームって存在しないんじゃない?って思う

    1 23/06/03(土)01:01:38 No.1063515590

    比較しての良し悪しだからUIがクソって事はその人間にとって良いUIが別にあるんだ

    2 23/06/03(土)01:02:49 No.1063515854

    絶対ってほど言われてるかなぁ…?

    3 23/06/03(土)01:04:24 No.1063516174

    スレ「」がUI悪いゲームにばっかり触ってしまっている気はするのと UI良いゲームにUI良いって一般ユーザーはわざわざ言わないっていう2つの理由がありそう

    4 23/06/03(土)01:05:06 No.1063516303

    UIの事を意識させないくらい自然に馴染むのがよいUIなので 「これはいいUIだなぁ」みたいな話題にはなりにくいのよ

    5 23/06/03(土)01:05:21 No.1063516354

    手で操作するのが気に食わないヘビーユーザーはいそう

    6 23/06/03(土)01:05:37 No.1063516414

    不便だと意識しちゃうけど出来が良いと出来が良いことに気づきづらいからなUIって

    7 23/06/03(土)01:06:14 No.1063516541

    その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな

    8 23/06/03(土)01:08:20 No.1063516945

    何かを褒めてついでにUIも良いみたいな言い回しは見る

    9 23/06/03(土)01:08:32 No.1063516991

    またこのスレ画か

    10 23/06/03(土)01:08:41 No.1063517018

    >その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな なんでそうなるのか分からないけど実際音楽を指摘されるクソゲーって少ないし合ってるんじゃない?

    11 23/06/03(土)01:10:29 No.1063517372

    オプションの設定項目とかも少なすぎると指摘されるけど 設定項目充実しててもラスアスレベルじゃないとマニアしか褒めないみたいなところはあるよね

    12 23/06/03(土)01:12:23 No.1063517776

    >その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな 声優が専門学校生だけど演技自体は悪くないもありがち

    13 23/06/03(土)01:12:55 No.1063517892

    クソゲーでBGMが褒められるのは必死に良い場所を探した結果だしBGMまでクソなゲームだってたくさんある

    14 23/06/03(土)01:13:01 No.1063517915

    十三機兵防衛圏のUIは恐ろしい速さだったけど 何か秘訣があるのかな

    15 23/06/03(土)01:13:23 No.1063517990

    無いことは認識しづらいからな人間 言われてない場面を意識してないだけだろ

    16 23/06/03(土)01:17:43 No.1063518868

    UIをこう修正しろで全項目同階層に置けみたいなのも多いから有象無象のUIはクソは俺が操作しにくい以上のものではない

    17 23/06/03(土)01:18:59 No.1063519082

    PCとのマルチなんかに多いけどマウス操作をアナログスティックでやらされるようなのは辛い

    18 23/06/03(土)01:19:56 No.1063519265

    「UIが悪い」ってのはすぐアクセスしたい部分に時間がかかるって程度の意味だよ

    19 23/06/03(土)01:21:30 No.1063519566

    読み込みおせーのはUXが悪いって話じゃねぇかなって思う

    20 23/06/03(土)01:21:48 No.1063519617

    ソシャゲ屋だけど長く触ってるとUIの良さが分かんなくなる

    21 23/06/03(土)01:22:26 No.1063519730

    昔のゲームのリメイクや移植だとUIはかなり気になる所でもあるから…

    22 23/06/03(土)01:23:24 No.1063519926

    格ゲーの話だけどトレモの詳細設定がアケコンで操作する前提じゃないボタン配置だとこのゲームクソだなってなる

    23 23/06/03(土)01:23:53 No.1063520027

    SFCでいうとFFはUIよくてDQは微妙な方だったなって

    24 23/06/03(土)01:25:15 No.1063520310

    UIは大手でも今時こんなUIにする?ってのもあるし その辺のインディーゲーの方がよっぽど進んでたりするから難しい

    25 23/06/03(土)01:25:42 No.1063520419

    続編が出てそれがクソUIだったりすると前作のUI良かったんだなあってなることがある

    26 23/06/03(土)01:27:19 No.1063520707

    方向キーでメニューを選んでボタンで決定するやつじゃなくて 方向キーがそのまま何らかの選択に対応してるやつが出てきたのいつ頃なんだろ

    27 23/06/03(土)01:27:19 No.1063520709

    ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ…

    28 23/06/03(土)01:27:24 No.1063520719

    ワンタッチで目当てのシステムページ呼び出せるとだいたいいいUIって言われがち

    29 23/06/03(土)01:27:53 No.1063520823

    良いUIってのは情報がゲームプレイを邪魔しないで没入できるってことだから良いUIほど何も感じないんじゃないの

    30 23/06/03(土)01:28:16 No.1063520888

    >ワンタッチで目当てのシステムページ呼び出せるとだいたいいいUIって言われがち ブクマしといてURL直叩きして一発ジャンプできるグラブルが最強だな…

    31 23/06/03(土)01:28:24 No.1063520912

    >PCとのマルチなんかに多いけどマウス操作をアナログスティックでやらされるようなのは辛い ホグワーツのメニューはマジで信じられない操作だった

    32 23/06/03(土)01:28:27 No.1063520920

    ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする

    33 23/06/03(土)01:28:41 No.1063520965

    >格ゲーの話だけどトレモの詳細設定がアケコンで操作する前提じゃないボタン配置だとこのゲームクソだなってなる 繋いでるコントローラ依存で切り替わらなかったら糞だな

    34 23/06/03(土)01:29:01 No.1063521024

    ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない

    35 23/06/03(土)01:29:22 No.1063521092

    UIというかUXだけど アクションゲーで戦闘中にメニューとか一々開いて装備変えたり調合したりを挟まないといけないみたいな奴は根絶されて欲しい

    36 23/06/03(土)01:30:05 No.1063521228

    >ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする セガの404はスマホっぽいメニューは偉い

    37 23/06/03(土)01:30:41 No.1063521358

    >ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない ゼルダのは設定で固定できるし…

    38 23/06/03(土)01:30:50 No.1063521385

    たかがこれだけの作業に何回クリックさせんのってのあるとクソUIだなってなる

    39 23/06/03(土)01:30:52 No.1063521396

    >ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない 固定できるから…

    40 23/06/03(土)01:30:57 No.1063521416

    >ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない ゼルダはオプションで北固定選択できるだろ ポケモンはオプションにその項目すら無いから言われてるんだよ

    41 23/06/03(土)01:31:02 No.1063521428

    >UIというかUXだけど >アクションゲーで戦闘中にメニューとか一々開いて装備変えたり調合したりを挟まないといけないみたいな奴は根絶されて欲しい でもね 慌ただしい戦闘中にリングメニュー開いて画面がスローになるのヘタクソには非常に助かるのよ

    42 23/06/03(土)01:31:21 No.1063521496

    >ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする 頻繁にアクセスする項目に限ってトップからじゃないとアクセスできなかったりするんだよね

    43 23/06/03(土)01:31:45 No.1063521593

    別に絶対クソって言われてるわけじゃないから前提から妄想だなって感じ

    44 23/06/03(土)01:31:45 No.1063521595

    終了するのに一々タイトルに戻させるな しかもログイン後にメニュー置くな

    45 23/06/03(土)01:32:06 No.1063521670

    ゼルダはカメラ移動速度が変更できなくて驚いたな

    46 23/06/03(土)01:32:15 No.1063521723

    書き込みをした人によって削除されました

    47 23/06/03(土)01:32:39 No.1063521800

    >終了するのに一々タイトルに戻させるな >しかもログイン後にメニュー置くな アプデでゲームを終了するが消えたのは何で!?ってなったわ

    48 23/06/03(土)01:34:20 No.1063522241

    ティアキンめっちゃ面白いけどUIが全然直感的じゃねぇ! 武器切り替えたいと思っても盾や弓とごっちゃになるから戦闘の時絶対ワタワタしちゃう

    49 23/06/03(土)01:35:06 No.1063522433

    >武器切り替えたいと思っても盾や弓とごっちゃになるから戦闘の時絶対ワタワタしちゃう 装備切り替えと同じ操作でやらせるには付けられる素材が多すぎる

    50 23/06/03(土)01:35:12 No.1063522470

    クソ!っていう時は 改善案を出す……必要はない!消費者だから!

    51 23/06/03(土)01:35:20 No.1063522498

    ポケモンもミニマップ北固定できなかったっけ?と思ったけどボタンで開くマップだけか… それじゃなくてもポケモンのミニマップは倍率が微妙でクソ使いにくいんだけど

    52 23/06/03(土)01:35:42 No.1063522580

    ソート/フィルターがバカみたいな設定になってるとなんでこれでいいと思ったのって考える 属性とレアリティが設定されてるのにどっちも項目に無いとかフィルター設定が全ページ共通とか

    53 23/06/03(土)01:37:05 No.1063522878

    >ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない でもポケモンSVプレイするとUIがクソってのはすごく理解できると思うよ できれば近作もプレイしてなぜかどんどんクソになっていくさまを見てほしいけど

    54 23/06/03(土)01:37:08 No.1063522901

    ソシャゲはUIよりも 説明したから責任は果たしたんで後はwikiでも見ろなチュートリアルがつらい

    55 23/06/03(土)01:38:58 No.1063523344

    >ソシャゲはUIよりも >説明したから責任は果たしたんで後はwikiでも見ろなチュートリアルがつらい 後から色々追加するせいで最初から全部言おうとするとキリ無いからね 運営型ゲームならではの悩み

    56 23/06/03(土)01:39:03 No.1063523363

    UI以前に入力体系としてダクソ~エルデンリングやXX以前のモンハンはめちゃくちゃ不親切だと思ってる あんだけ色々使い分けするならアイテムホイール要るだろ 後者は改善したけど

    57 23/06/03(土)01:39:21 No.1063523420

    リュック一個に全部詰まってたやつが好きだなポケモンは

    58 23/06/03(土)01:40:10 No.1063523592

    これを見習え!みたいな完璧なUIというのはなかなか無いもんだ

    59 23/06/03(土)01:40:24 No.1063523635

    >ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ… シャレオツなのはいいけど いいUIかどうかっていうと悪いだろって思ってしまう

    60 23/06/03(土)01:40:55 No.1063523748

    ポケモンはどんどん鞄の中がとっ散らかってる気がする

    61 23/06/03(土)01:40:58 No.1063523763

    デフォルトがどう設定されててもいいけど設定でそこ変えられないゲームは全部クソゲーでいいと思ってる

    62 23/06/03(土)01:41:10 No.1063523807

    >これを見習え!みたいな完璧なUIというのはなかなか無いもんだ ゲームによって目指すべきUI違うからな

    63 23/06/03(土)01:41:12 No.1063523814

    ポケモンはなぜか前作でできてたことをしなくなるから不思議

    64 23/06/03(土)01:41:29 No.1063523877

    HUD全撤廃したツシマが印象深い

    65 23/06/03(土)01:42:02 No.1063523995

    ペルソナ5はオシャレに振り切る為に 視認性やテンポを犠牲にしたが正しい判断

    66 23/06/03(土)01:42:32 No.1063524109

    hacknetとかマーベルスナップとかああいうエレガントさがUIに表れてるゲームは好き

    67 23/06/03(土)01:42:37 No.1063524133

    >ポケモンはなぜか前作でできてたことをしなくなるから不思議 発売ペース的に2,3個同時進行してない?

    68 23/06/03(土)01:43:11 No.1063524273

    >HUD全撤廃したツシマが印象深い それオフにしただけじゃない?

    69 23/06/03(土)01:43:16 No.1063524292

    >HUD全撤廃したデッドスペースが印象深い

    70 23/06/03(土)01:43:27 No.1063524337

    >発売ペース的に2,3個同時進行してない? 勘違いされがちだけど開発チームが違うとかってユーザーがわざわざ汲み取ってやる部分じゃないんだよな

    71 23/06/03(土)01:43:39 No.1063524372

    ソシャゲだと編成画面から育成に行けないのは嫌だ

    72 23/06/03(土)01:44:05 No.1063524475

    画面上にUIが存在しない!ってのも それが可能なゲームかどうかってシステムに密接に結びついてる

    73 23/06/03(土)01:44:22 No.1063524536

    >ソシャゲだと編成画面から育成に行けないのは嫌だ それで行けるのは増えたと思うけどその後帰ってこれる奴はまだ少ない印象

    74 23/06/03(土)01:44:24 No.1063524544

    最近はアクセシビリティでUIも細かく弄れるの増えたね

    75 23/06/03(土)01:44:34 No.1063524577

    P3のUIは衝撃だったからな…

    76 23/06/03(土)01:44:47 No.1063524622

    良いUIのゲームは何にも引っかからずに遊べるって事だから 何も言われない

    77 23/06/03(土)01:45:15 No.1063524746

    >それで行けるのは増えたと思うけどその後帰ってこれる奴はまだ少ない印象 キャラへのアクセスみたいな画面はどこからでも同じ場所に飛びたくなる…

    78 23/06/03(土)01:45:29 No.1063524793

    >良いUIのゲームは何にも引っかからずに遊べるって事だから >何も言われない 空気みたいなもんだよな… 臭い時だけは文句言われる

    79 23/06/03(土)01:45:35 No.1063524812

    故人的な感想だけど 天才UIデザイナーは天才ゲームプロデューサーより希少

    80 23/06/03(土)01:46:17 No.1063524966

    個人的には1画面にたくさん情報欲しいけど拒否反応出る人もいるだろうしな…

    81 23/06/03(土)01:46:22 No.1063524983

    ゲームの世界観にぴったりなUIはそれだけでグッズつくれるからな…

    82 23/06/03(土)01:46:31 No.1063525015

    わたし大マップ表示するのにメニュー経由しなきゃならないゲームきらい!

    83 23/06/03(土)01:46:35 No.1063525031

    なんかまあ一般論しか言ってないけど構成やサイズ一緒でもデザイン変えるだけでガラッと変わったりはするよな https://youtu.be/hjIGxUHEokY

    84 23/06/03(土)01:46:36 No.1063525036

    スタッフプレイしてて何も思わないのか…?ってUIは…ある…

    85 23/06/03(土)01:46:41 No.1063525062

    >ペルソナ5はオシャレに振り切る為に >視認性やテンポを犠牲にしたが正しい判断 個人的な感覚だとこれを加点評価に含めて周りも真似したらげんなりしてしまうなってなるから扱いが難しい

    86 23/06/03(土)01:47:33 No.1063525297

    p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない?

    87 23/06/03(土)01:47:48 No.1063525348

    プレステのどこからかわかんないんだけどセーブ画面が全て同じになっちゃったのがっかりしたな…

    88 23/06/03(土)01:48:12 No.1063525430

    ペルソナ特に5のUIは表示の切り替わり自体がスタイリッシュだから成立するんで本当にセンスの力技って感じ

    89 23/06/03(土)01:48:15 No.1063525440

    ここが不便だったはあっても対になるのは特に不便は感じなかったであって ここが良かったってなるのはよっぽど特筆して目新しかったときくらいだ…

    90 23/06/03(土)01:48:23 No.1063525476

    >>発売ペース的に2,3個同時進行してない? >勘違いされがちだけど開発チームが違うとかってユーザーがわざわざ汲み取ってやる部分じゃないんだよな 噛み合って無くない?

    91 23/06/03(土)01:48:28 No.1063525495

    不便な所も楽しんでもらえればと…!

    92 23/06/03(土)01:48:44 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525555

    ペルソナ5までいくとオシャレさがくどいので3くらいがよかった

    93 23/06/03(土)01:48:47 No.1063525573

    俺は端っことかにどのボタン押せば何できるか書いてくれてるゲームが好きだ

    94 23/06/03(土)01:49:03 No.1063525618

    タッチパッドにマップ表示割り当てた人間にノーベル賞を与えろ

    95 23/06/03(土)01:49:22 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525685

    >タッチパッドにマップ表示割り当てた人間にノーベル賞を与えろ そもそも邪魔じゃねタッチパッド

    96 23/06/03(土)01:49:30 No.1063525712

    >p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? コレで見た目が簡素だと目的の行動の為の操作多いな…ってなると思う

    97 23/06/03(土)01:49:33 No.1063525729

    >p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? コマンドのターン制RPGってライトユーザーも多そうだし情報絞って分かりやすさに振ったとかなのかな

    98 23/06/03(土)01:49:38 No.1063525755

    >p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? 操作自体は割とオーソドックスというか変なメニュー操作無いからな むしろオサレなのにストレスにならない演出なのが偉いまである

    99 23/06/03(土)01:50:07 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525876

    >スタッフプレイしてて何も思わないのか…?ってUIは…ある… 正直ユーザーのほうがセンスあるってどうなのってなるよね…

    100 23/06/03(土)01:50:08 No.1063525878

    UIかな? HITMANのタイトルは何百時間やってもわかりにくい! たぶんデザイナーとDNAレベルの思考回路が違う

    101 23/06/03(土)01:50:11 No.1063525895

    >p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? リザルトが遅いぐらいで他は基本テンポも視認性も及第点以上だと思うよ

    102 23/06/03(土)01:50:49 No.1063526017

    安易に真似しようとすると火傷するのがP5のUI

    103 23/06/03(土)01:50:50 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526019

    ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… ペルソナ見習えよ

    104 23/06/03(土)01:50:55 No.1063526036

    あれ…あのメニューどこから行くんだっけ…

    105 23/06/03(土)01:51:04 No.1063526071

    >p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? ゲーム自体が大分シンプルだからな

    106 23/06/03(土)01:51:29 No.1063526160

    インベントリ管理があるゲームにとっちゃ避けられない課題だから大事

    107 23/06/03(土)01:51:33 No.1063526173

    >ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… >というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… >ペルソナ見習えよ ペルソナのセンスのUIが似合うのはペルソナ

    108 23/06/03(土)01:51:33 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526179

    オシャレさでなんか進化したなって特に何も変わってないけどごまかしてるのがP5だぞ

    109 23/06/03(土)01:51:53 No.1063526235

    >たぶんデザイナーとDNAレベルの思考回路が違う 好みとかスタンスの違いとかって物は有るからな スポーツカーもATの方が速いのにレバーガチャガチャして遊びたいからMTが良いっておじさんも居るらしいし

    110 23/06/03(土)01:52:07 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526272

    >>ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… >>というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… >>ペルソナ見習えよ >ペルソナのセンスのUIが似合うのはペルソナ そういうことじゃなくて使いにくいんだよ

    111 23/06/03(土)01:52:26 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526345

    さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい

    112 23/06/03(土)01:52:28 No.1063526352

    ソシャゲは階層構造が入り組んでてクソなことが多い 特に強化周り

    113 23/06/03(土)01:52:35 No.1063526372

    P5で明確にここが違う!ってなったのはリザルトだな

    114 23/06/03(土)01:52:40 No.1063526380

    画面の情報が多い!

    115 23/06/03(土)01:52:50 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526411

    >ソシャゲは階層構造が入り組んでてクソなことが多い >特に強化周り なんであんな詰め込むんだろうね 文字もちっさいし もっとシンプルにまとめろよってなる

    116 23/06/03(土)01:53:06 No.1063526452

    「オシャレさでごまかす」って言うが普通にすごい事なんだよな… 要するに本来ストレスが起こる所を潰す事に成功してるんだから

    117 23/06/03(土)01:53:07 No.1063526456

    >画面の情報が多い! 出さないと出さないでマスクすんなって言われるし…

    118 23/06/03(土)01:53:13 No.1063526483

    HUD全部表示するのもそれはそれで好き コクピットとか好きだから

    119 23/06/03(土)01:53:30 No.1063526532

    >さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい なんでも信者に見えるの生き辛そう

    120 23/06/03(土)01:53:32 No.1063526540

    文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか ホグレガで文字のサイズ変えられるの地味に感動した

    121 23/06/03(土)01:54:00 No.1063526609

    ペルソナはあのデザインでもっとメニューでやること多い 別ジャンルのゲームだったらだいぶ使いづらくはなると思う

    122 23/06/03(土)01:54:04 No.1063526620

    ティアキンの服関係はバラン並みにテンポ悪くてダメダメ

    123 23/06/03(土)01:54:04 No.1063526621

    >文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか >ホグレガで文字のサイズ変えられるの地味に感動した 最近Switchでやると文字ちっさ!ってなるの多いなー

    124 23/06/03(土)01:54:05 No.1063526623

    オクトパストラベラー2のUIが前作ほぼそのままなのは良いんだけど 逆に言うと面倒な部分もあんま改善されてねえ!

    125 23/06/03(土)01:54:07 No.1063526634

    ゲームじゃないんだけど見た目をよくするかUIよくするかを天秤にかける事はある 発注側は大抵見た目をよくしたがるんだけどそれだと使いにくくなるよ…?ってなる

    126 23/06/03(土)01:54:08 No.1063526637

    ここでCupheadをひとつまみ…

    127 23/06/03(土)01:54:15 No.1063526656

    デザインとしてのUIなら地味にウマ娘の育成が好き キャラごとのテーマカラーになる部分がかなりあって雰囲気が変わるのに変に浮いて破綻してないあたりが

    128 23/06/03(土)01:54:21 No.1063526682

    >HUD全部表示するのもそれはそれで好き >コクピットとか好きだから SF物で情報がブワワっと視界に出るのはかっこいいけど これをパソコンすらない昔が舞台のゲームにするとまぁ合わない 難しいよな…

    129 23/06/03(土)01:54:39 No.1063526724

    ポケモンは道具の分類とかボックスの検索機能とかなんかもうあらゆる部分に異常性を感じられる恐ろしい作り

    130 23/06/03(土)01:54:40 No.1063526726

    WDとかジャッジアイズのメニューがスマホ形式なの結構好き

    131 23/06/03(土)01:54:57 No.1063526769

    ツシマのUIは良かったな ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった

    132 23/06/03(土)01:55:02 No.1063526777

    >文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか UIになるかわからんけど字幕小さいのは勘弁して欲しい 読ませる気無いだろ

    133 23/06/03(土)01:55:06 No.1063526797

    ソシャゲは1画面にまとめたらゴチャゴチャするし階層にしたら繁雑になるしでまあ大変そうだなと思う コンシューマみたいにコントローラーに頼れないから

    134 23/06/03(土)01:56:03 No.1063526972

    P5はUI完璧だと思う

    135 23/06/03(土)01:56:05 No.1063526976

    FFは毎回UIは結構いいと思う

    136 23/06/03(土)01:56:06 No.1063526985

    >ツシマのUIは良かったな >ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった 風が目的地へ導くは衝撃の素敵さだった… あれもまた世界観に合ったやり方を感じる

    137 23/06/03(土)01:56:09 No.1063526998

    UI悪いと操作性でストレスとか感じて悪い意味で記憶に残るから言われやすいよね

    138 23/06/03(土)01:56:12 No.1063527005

    てかさータッチパッドかオプションボタンかで一本化して欲しいわメニュー開くボタン

    139 23/06/03(土)01:56:32 No.1063527067

    >P5はUI完璧だと思う 使い勝手はそんなに良くないけど間違いなく最高のUI

    140 23/06/03(土)01:56:43 No.1063527093

    >ツシマのUIは良かったな >ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった 風がルートマーカーになるの大発明だけど木とか草のボリュメトリック表現がしっかりしてないと真似できないよな

    141 23/06/03(土)01:56:43 No.1063527095

    >WDとかジャッジアイズのメニューがスマホ形式なの結構好き GTAOはそこに入らなかった操作とかの割当が地味にとっ散らかってるなってなる

    142 23/06/03(土)01:57:13 No.1063527182

    操作回数が多い過剰な階層メニューや 表示が多ければ多いほどクソと言われやすい カスタマイズ性が高いなら文句までには発展しない印象

    143 23/06/03(土)01:57:26 No.1063527217

    >さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい >P5はUI完璧だと思う 俺エスパーだけどこれ同じ奴のレスだと思う

    144 23/06/03(土)01:57:47 No.1063527272

    UIひどいといえばグラブルだな 長期ゲームだから仕方ないけどやたらめったら階層が深い

    145 23/06/03(土)01:57:53 No.1063527292

    スカイリムのバニラUIがやっちゃ駄目な代表

    146 23/06/03(土)01:57:59 No.1063527314

    最近だとスターレイルのUIが戦闘中は神なのに探索時は割とゴミだったのが印象深い デイリーはデイリーって書いてショートカット作ってくれよ

    147 23/06/03(土)01:58:15 No.1063527354

    地図系で高低差の有無の表現はどこも苦心するイメージ

    148 23/06/03(土)01:58:43 No.1063527436

    UIとも違うかもしれないけどティアキンはダッシュとジャンプボタンもう少しどうにかならなかったんです?

    149 23/06/03(土)01:58:59 No.1063527489

    >FFは毎回UIは結構いいと思う 15はポーションエリクサーゲーで操作が煩わしいってところが残念だった 16はデザインは賛否ありそうだけど操作性自体はかなり良さそうに見える

    150 23/06/03(土)01:59:07 No.1063527513

    うんこついたら面白い事になりそう

    151 23/06/03(土)01:59:09 No.1063527522

    コンシューマのアプデでUI系に修正入ることってあるのかな

    152 23/06/03(土)01:59:39 No.1063527592

    崩スタはピクトグラムが直感的じゃなさすぎる…

    153 23/06/03(土)01:59:46 No.1063527620

    >UI悪いと操作性でストレスとか感じて悪い意味で記憶に残るから言われやすいよね 何が正解かは言語化できないけど直感的でない硬いUIみたいのは確かに感じる よく開くステータス画面とかで何度もボタン押させる設計はダメみたいのはわかるんだが

    154 23/06/03(土)01:59:57 No.1063527651

    ✕で決定だと…?

    155 23/06/03(土)02:00:02 No.1063527669

    >地図系で高低差の有無の表現はどこも苦心するイメージ FF14のオレンジ範囲でクエスト対象探すのとか誰一人として楽しんでないのに高低差表示とか含めちょっとずつ改修してるな どうせ円の際にしかキャラ置かないのに

    156 23/06/03(土)02:00:05 No.1063527675

    ツシマは鳥ナビゲーションはちょいちょい無茶な誘導してくるんだよな…まあ鳥だからしょうがないけど

    157 23/06/03(土)02:00:10 No.1063527689

    >UIひどいといえばグラブルだな >長期ゲームだから仕方ないけどやたらめったら階層が深い どんだけ深かろうがブクマして一発で飛べるじゃん

    158 23/06/03(土)02:00:17 No.1063527711

    >✕で決定だと…? 今更それ言う?

    159 23/06/03(土)02:00:19 No.1063527720

    スプラのUIってかページ遷移の仕組みはかなり上手くてストレスがない Xで開くゲームメニューと+で開く装備メニューがあるんだけど片方を開いた状態でもう片方を上から開けてしかも戻れる

    160 23/06/03(土)02:00:32 No.1063527755

    ソシャゲは追加要素が出るたびに元の機能と独立して使い勝手が…ってなる事は多い… 具体的に言うとインフレ対応のために生やした強化システム辺りはそうなりがち

    161 23/06/03(土)02:00:37 No.1063527762

    ペルソナのオサレUIはエレベーターの遅さを鏡置いて誤魔化すのに近いと思う

    162 23/06/03(土)02:00:46 No.1063527791

    UIもまた世界観の一部な上に ゲーム時間中の数%は見てるわけで手を抜くと酷いことになる…

    163 23/06/03(土)02:00:46 No.1063527792

    UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする

    164 23/06/03(土)02:01:36 No.1063527926

    ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか

    165 23/06/03(土)02:02:25 No.1063528051

    >ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか 空中でもできちゃうから

    166 23/06/03(土)02:02:49 No.1063528105

    >>✕で決定だと…? >今更それ言う? 言う

    167 23/06/03(土)02:03:07 No.1063528152

    FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる

    168 23/06/03(土)02:03:21 No.1063528192

    ペルソナに関してはUIというよりUX重視なんだろ

    169 23/06/03(土)02:03:35 No.1063528228

    >FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけど 最近は違うくね?

    170 23/06/03(土)02:03:41 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528245

    まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ あんなの子供はやれないよ

    171 23/06/03(土)02:03:46 No.1063528254

    ティアキンは賢者周りは無茶あると思う 話すで起動もだしオンオフがアイテム欄からなのも大概だと思う

    172 23/06/03(土)02:03:55 No.1063528280

    ゼルダは慣れてくると手に持ってから置く前にL押してポーチにしまうことがよくあった

    173 23/06/03(土)02:04:13 No.1063528327

    >FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる FF13とか違くなかった?

    174 23/06/03(土)02:04:16 No.1063528334

    >まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ ポケモンでも最近のやること多いな!ってなる

    175 23/06/03(土)02:04:16 No.1063528337

    なんでここでレスしちゃったのおじいちゃん

    176 23/06/03(土)02:04:18 No.1063528339

    >まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ すいません話に入ってこようとしないでください

    177 23/06/03(土)02:04:19 No.1063528343

    >FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる 逆であれを付けるとFFの世界観になる

    178 23/06/03(土)02:04:19 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528344

    >ペルソナに関してはUIというよりUX重視なんだろ UXなんてフワフワしたものでごまかすなよ あれのどこにエクスペリエンスがあるか説明して

    179 23/06/03(土)02:04:24 No.1063528350

    くたびれた老人の愚痴は論点が違うような

    180 23/06/03(土)02:04:30 No.1063528358

    >UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする エルデンリングの拠点が中央から右の通路に出てすぐ左に曲がった先にある施設と左の通路にでてすぐ右に曲がった先にある施設に分かれてて直感的じゃなかったな… 左右どっちにあるかって印象は最後に曲がった方で残って割とよく逆行っちゃった

    181 23/06/03(土)02:04:38 No.1063528391

    メニュー開いて操作可能になるまでの時間とかもUIに含めていいのかな

    182 23/06/03(土)02:04:38 No.1063528392

    >まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ 手がシワシワ?

    183 23/06/03(土)02:05:01 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528450

    >すいません話に入ってこようとしないでください インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ

    184 23/06/03(土)02:05:04 No.1063528461

    周回ゲーなのに何度もやる動作が操作手順多いとやる気なくなる

    185 23/06/03(土)02:05:08 No.1063528470

    大体子供の方が吸収早いだろ フォトナとかやれねえよ俺

    186 23/06/03(土)02:05:13 No.1063528487

    最近のゲーム複雑でついていけない系の話になると それはもう別の話題なんですな

    187 23/06/03(土)02:05:14 No.1063528491

    スカイリムのUIはクソでMODのSkyUIは神って意見が一般的だけどCS版やった限りそこまでクソに思わなかったっていうか 正直SkyUIもどっこいじゃねえかなっていうか…

    188 23/06/03(土)02:05:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528513

    >メニュー開いて操作可能になるまでの時間とかもUIに含めていいのかな インターフェースの意味わかってる?

    189 23/06/03(土)02:05:25 No.1063528531

    改変後のアークナイツのUIはクソクソくそのくそ

    190 23/06/03(土)02:05:43 No.1063528565

    >インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ すいませんそんなゲーム聞いたこともないし遊んでる人1人も見たことないっす

    191 23/06/03(土)02:05:47 No.1063528582

    >>すいません話に入ってこようとしないでください >インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ (昔のゲームにしては)面白いだろ

    192 23/06/03(土)02:06:16 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528662

    >>インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ >すいませんそんなゲーム聞いたこともないし遊んでる人1人も見たことないっす ガキは寝ろよ 無知を恥じろ

    193 23/06/03(土)02:06:18 No.1063528671

    >インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ お爺ちゃん…

    194 23/06/03(土)02:06:19 No.1063528675

    >スカイリムのUIはクソでMODのSkyUIは神って意見が一般的だけどCS版やった限りそこまでクソに思わなかったっていうか >正直SkyUIもどっこいじゃねえかなっていうか… ショトカとかの操作辺りもだけどアレはマウキー操作前提での不便さだと思う

    195 23/06/03(土)02:06:24 No.1063528685

    インベーダーゲームのユーザーインターフェースって何?スコア表示か?

    196 23/06/03(土)02:06:30 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528696

    まともな議論ができてたのに…

    197 23/06/03(土)02:06:36 No.1063528712

    めちゃくちゃオシャレで見惚れるホラーゲームのUIとか コンセプトズレな訳だし世界観作りって大事だよね…

    198 23/06/03(土)02:06:47 No.1063528747

    おじいちゃんこんな時間に起きてたら体に障るよ

    199 23/06/03(土)02:06:55 No.1063528769

    >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ 今ファミコンのゲームやったらわかると思うけど 何もかもが不便で「よくこんなゲームやってたな」ってびっくりするよ

    200 23/06/03(土)02:06:57 No.1063528772

    構ってちゃんきたしお開きですね

    201 23/06/03(土)02:07:23 No.1063528831

    >ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか 十字キー↑押して威力ソートにして落とす これが早くてこれできればクリアはできる

    202 23/06/03(土)02:07:48 No.1063528890

    感性が死んだのはUIとは別問題じゃん

    203 23/06/03(土)02:07:50 No.1063528892

    アイテムが増えてくると選ぶのめんどくさくなりがち よく使う順でもスクラビルド攻撃順でも上に来ない半端な魔物素材がどんどん溜まる

    204 23/06/03(土)02:07:56 No.1063528909

    >構ってちゃんきたしお開きですね レスの雰囲気からしてジジイですらないよね…

    205 23/06/03(土)02:07:57 No.1063528913

    >めちゃくちゃオシャレで見惚れるホラーゲームのUIとか UIから離れそうだけどバイオの体力表示の心電図が リメイクでアナログチックになったのが不気味感増して良かった

    206 23/06/03(土)02:08:01 No.1063528920

    こう言う頭の悪い人だとどんなUIでも文句言うし 改善する方法もズレてたりするんだろうという

    207 23/06/03(土)02:08:16 No.1063528956

    >>UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする >エルデンリングの拠点が中央から右の通路に出てすぐ左に曲がった先にある施設と左の通路にでてすぐ右に曲がった先にある施設に分かれてて直感的じゃなかったな… >左右どっちにあるかって印象は最後に曲がった方で残って割とよく逆行っちゃった 鍛冶屋1人しかいないからあれマジでめんどくさい 鍛冶屋目当てにしようにも他の拠点選べないのも酷い思う

    208 23/06/03(土)02:08:16 No.1063528958

    大昔だと項目が3つ以上有るのにセレクトボタンでカーソルが流れて決定とか今じゃ信じられない操作も有ったな…

    209 23/06/03(土)02:08:22 No.1063528977

    このお爺ちゃん電車でブツブツ喋ってそう

    210 23/06/03(土)02:08:22 No.1063528979

    プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う

    211 23/06/03(土)02:08:23 No.1063528981

    >こう言う頭の悪い人だとどんなUIでも文句言うし >改善する方法もズレてたりするんだろうという ふわふわしたマウントばい

    212 23/06/03(土)02:09:13 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529101

    >今ファミコンのゲームやったらわかると思うけど >何もかもが不便で「よくこんなゲームやってたな」ってびっくりするよ 当時の人はやれてるんで自分の理解力が足りないだけじゃないですかね

    213 23/06/03(土)02:09:19 No.1063529117

    >>ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか >十字キー↑押して威力ソートにして落とす >これが早くてこれできればクリアはできる よく使わない方の目玉とか選ぶときにめんどくさくなる奴

    214 23/06/03(土)02:09:20 No.1063529118

    アイテム使った後に開いてたアイテム欄が勝手に上部に移動してるのはダルい

    215 23/06/03(土)02:09:35 No.1063529158

    >プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う メインメニューはパクって貰えるんだが関連項目にジャンプした後帰ってこれる機能までは中々パクって貰えないな…

    216 23/06/03(土)02:09:36 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529161

    >プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う そもそもプリコネがパク… おっと誰か来たようだ

    217 23/06/03(土)02:09:39 No.1063529170

    心電図で体力出すのは アレもまたわかりにくいけど雰囲気抜群の例だな…

    218 23/06/03(土)02:09:47 No.1063529184

    TESはスカイリムでUIがいきなり無機質になって キャラ表示もされなくて装備変更も不便 操作量多すぎ表示量もショトカも少ない分かりにくいで褒めるとこ一切ねえ…

    219 23/06/03(土)02:09:54 No.1063529202

    >プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う 元からパクリじゃねーか

    220 23/06/03(土)02:10:01 No.1063529215

    昔のゲームのUIとかどうでもいいんだけど…

    221 23/06/03(土)02:10:09 No.1063529232

    夜廻と深夜廻の子どもの落書き風のUIデザインは良かったな アイテム欄しみじみ眺めてると罠があるのもUI絡みのネタとして面白かった

    222 23/06/03(土)02:10:15 No.1063529249

    >>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う >そもそもプリコネがパク… >おっと誰か来たようだ なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ

    223 23/06/03(土)02:10:15 No.1063529251

    >>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う >そもそもプリコネがパク… >おっと誰か来たようだ お爺ちゃん…

    224 23/06/03(土)02:10:30 No.1063529290

    FPSは腕のちっこいモニタとかバイザーとかにhpとか残弾表示するの多いよね ああいうの好き

    225 23/06/03(土)02:10:47 No.1063529327

    UIでくくっていいのかわからないけどSlay the spireはマウス一つで多様なことができる感がすごいから手軽に沼にはまれると思った

    226 23/06/03(土)02:10:56 No.1063529347

    ソシャゲで嬉しいのは とりあえず画面のどこタップしてもOK判定して進めてくれるやつ スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス

    227 23/06/03(土)02:11:05 No.1063529365

    >夜廻と深夜廻の子どもの落書き風のUIデザインは良かったな >アイテム欄しみじみ眺めてると罠があるのもUI絡みのネタとして面白かった アドベンチャーは世界観丸出しのメニューにしても機能自体シンプルにしやすいからいいよね

    228 23/06/03(土)02:11:05 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529369

    >>そもそもプリコネがパク… >>おっと誰か来たようだ >なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ 構文もわからんガキが混ざってて泣いちゃった

    229 23/06/03(土)02:11:19 No.1063529401

    >十三機兵防衛圏のUIは恐ろしい速さだったけど 読み込み時間が全然感じられない

    230 23/06/03(土)02:11:19 No.1063529402

    >なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ 戦闘と装備&ランクシステムはソウルクラッシュ系だけどメインメニュー辺りは独自だよな?

    231 23/06/03(土)02:11:22 No.1063529412

    ファミコンまで遡らなくてもロックマンエグゼアニコレの1で悲鳴上がりまくってたのよく見た

    232 23/06/03(土)02:11:23 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529413

    >スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス スマホでやらなきゃいいじゃん

    233 23/06/03(土)02:11:31 No.1063529431

    構文って…

    234 23/06/03(土)02:12:01 No.1063529505

    ここはお外のネタや画像使ったらダメなんですよおじいちゃん

    235 23/06/03(土)02:12:03 No.1063529510

    >>スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス >スマホでやらなきゃいいじゃん ひねくれ坊や

    236 23/06/03(土)02:12:13 No.1063529535

    ポップウインドウの外側をタップすると消したことになるやつ好き

    237 23/06/03(土)02:12:14 No.1063529537

    一旦おじいちゃんがレスするの禁止にしてもらっていいですね

    238 23/06/03(土)02:12:25 No.1063529567

    ノベルゲーでログを出すつもりがスキップしてしまう

    239 23/06/03(土)02:12:49 No.1063529612

    ブラウザ基準なんだろうけどシャニマスのパラメーター割り振るボタンスマホだと小さすぎてうんご!!!ってなる

    240 23/06/03(土)02:13:09 No.1063529668

    サイゲはUIとレスポンスの速さはかなり磨かれてると思う ゲーム内容は知らん

    241 23/06/03(土)02:13:16 No.1063529683

    >ノベルゲーでログを出すつもりがスキップしてしまう □と△のどっちだ…みたいになる事はよくある…

    242 23/06/03(土)02:13:18 No.1063529690

    おじいちゃん煽りも他所でやってくんない? UIの話したら?

    243 23/06/03(土)02:13:24 No.1063529703

    いいよね強化するときに右上のスキップ押さないとスキップできないの

    244 23/06/03(土)02:13:35 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529744

    >ここはお外のネタや画像使ったらダメなんですよおじいちゃん えっ

    245 23/06/03(土)02:13:56 No.1063529799

    DMCのボス以外の敵の体力表示がめっちゃざっくりしてるのは敵が倒すだけの相手じゃなくて自分がスタイリッシュな動きする為の道具ってゲーム性感じて結構好き

    246 23/06/03(土)02:14:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529856

    >>スマホでやらなきゃいいじゃん >ひねくれ坊や 自分で小さい画面好きでやってて文句言うのお門違いでしょ 老眼なのかな?

    247 23/06/03(土)02:14:29 No.1063529869

    肯定と否定みたいな二択ボタン位置が同じゲームなのに 場合によって逆になってるとかはマジで誰も気づかなかったの?ってなる

    248 23/06/03(土)02:14:43 No.1063529901

    >>>スマホでやらなきゃいいじゃん >>ひねくれ坊や >自分で小さい画面好きでやってて文句言うのお門違いでしょ >老眼なのかな? スマホゲーの意味わからない子は寝な

    249 23/06/03(土)02:14:50 No.1063529918

    UIの酷さでお馴染みなのはゼノブレイド

    250 23/06/03(土)02:15:01 No.1063529942

    良し悪しの判断基準も割と個人差あるけど ゴチャゴチャしてても常にスタートボタン押せば一発でメニュー閉じられるとかそういう最大公約数みたいな良さは存在するよね 最善のUIみたいなものは想像つかんけど最悪でなくす事は割と現実的

    251 23/06/03(土)02:15:41 No.1063530038

    P5のUIは120点だったのに開発違うP5SのUIは同じようなもんに見えて75点くらいになってたから難しいんだなーって思った

    252 23/06/03(土)02:15:42 No.1063530039

    バツボタン押さずに画面外クリックで押したことになるやつ

    253 23/06/03(土)02:15:47 No.1063530051

    >ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ… 初代は厳しいな…

    254 23/06/03(土)02:16:00 No.1063530090

    >肯定と否定みたいな二択ボタン位置が同じゲームなのに >場合によって逆になってるとかはマジで誰も気づかなかったの?ってなる やってるソシャゲが大体右側決定なのにステージ中のスタミナ購入だけ左決定なの罠か!?ってなる

    255 23/06/03(土)02:16:08 No.1063530106

    カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな 隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ

    256 23/06/03(土)02:16:10 No.1063530108

    スマホが実質的にコントローラーの役割も果たしてるんだからゲーム内のボタン配置は多少自由に配置させてほしいものだ

    257 23/06/03(土)02:16:11 No.1063530113

    UI回りの文句はまぁわからなくはないんだけど こいつ内容じゃなくてUIの愚痴しか延々言わねえな…って人結構居て正直鬱陶しい

    258 23/06/03(土)02:16:30 No.1063530165

    UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって

    259 23/06/03(土)02:16:32 No.1063530174

    ここ一月ほど同人から大手まで最近発売されたホラーADV複数やってみたんだが 既読スキップとかバックログがあればマシと感じるレベルでUIのレベルが低かった…

    260 23/06/03(土)02:16:33 No.1063530179

    >初代は厳しいな… 中盤の選択肢でミスってると最終章に入れずバッドエンドとか…

    261 23/06/03(土)02:16:34 No.1063530186

    最近だとfgoで「詳細はここをタップ!」的なお知らせがある時にポップアップ枠全体に判定があるのか閉じるボタンから少しでも外れると外部サイトに飛ぶのが地味にストレス溜まる 横向きソシャゲはボタン大きくして

    262 23/06/03(土)02:16:41 No.1063530202

    >UIの酷さでお馴染みなのはゼノブレイド あれはまず根本的に要素を盛りすぎだと思う

    263 23/06/03(土)02:17:02 No.1063530255

    fu2242122.png

    264 23/06/03(土)02:17:18 No.1063530304

    >カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな >隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ 初見で自分の体力や瓢箪の残りも見えなくすんの? すげえ趣味してんな~

    265 23/06/03(土)02:17:22 No.1063530316

    >UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって だってぶっちゃけ操作できる要素が多ければ多いほどボタンや画面が足りなくて煩雑にならざるを得ないからね ティアキンとかもその類

    266 23/06/03(土)02:17:48 No.1063530389

    >UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって 減点要素無いUIがいいUIだからね

    267 23/06/03(土)02:18:05 No.1063530432

    効率と便利さを追求しまくった結果 画面が味気なくなって遊んでみたさダウンみたいなのもあるだろうな

    268 23/06/03(土)02:18:20 No.1063530466

    >>カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな >>隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ >初見で自分の体力や瓢箪の残りも見えなくすんの? >すげえ趣味してんな~ 体力出すとそっち見ちゃって敵のモーション関係なく回復しようとする癖が抜けなくて…

    269 23/06/03(土)02:18:21 No.1063530469

    チュートリアルガンガン飛ばしておいて 後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど

    270 23/06/03(土)02:18:38 No.1063530516

    ブレワイはUIクソっていうか多分これ本当はWiiUの二画面が前提なんだろうなーと思いながらやってた

    271 23/06/03(土)02:18:55 No.1063530561

    >減点要素無いUIがいいUIだからね 加点要素扱いされるP5みたいなのが超特殊例なんだよな だからパクったのが割と色々量産されたが…

    272 23/06/03(土)02:19:15 No.1063530607

    ・タップ数が多い(頻繁に使う機能が奥の階層にある) ・視線の移動距離が無駄に長い この辺が大体よく言われる共通認識であるよね 後は慣れで解決するけどオシャレなUI見るだけでアレルギー発症する人も割と見る

    273 23/06/03(土)02:19:16 No.1063530611

    >効率と便利さを追求しまくった結果 >画面が味気なくなって遊んでみたさダウンみたいなのもあるだろうな グラブルが効率的に動くと傍から見てロード画面ばっかりで何やってるか全然分からないぜ

    274 23/06/03(土)02:19:22 No.1063530623

    >チュートリアルガンガン飛ばしておいて >後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね >その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど 最初にばーって出されても頭に入らないし見返しやすければ適当でいいな

    275 23/06/03(土)02:19:39 No.1063530667

    なんだかんだ語られやすいのは加点要素のあるP5とかデッドスペースだと思う

    276 23/06/03(土)02:19:43 No.1063530676

    >ブレワイはUIクソっていうか多分これ本当はWiiUの二画面が前提なんだろうなーと思いながらやってた そういうので言うとスプラトゥーンとか元は2画面前提である歪みが微妙に操作性に現れてるシリーズだよね

    277 23/06/03(土)02:20:03 No.1063530723

    名UI春 fu2242126.jpg

    278 23/06/03(土)02:20:07 No.1063530741

    ゼルダは新作も酷いからな…

    279 23/06/03(土)02:20:08 No.1063530743

    気持ちいいUI の領域までいくのって滅多にないからな

    280 23/06/03(土)02:20:19 No.1063530763

    表示が減れば減るほどゲームへの没入感増す オープンワールドのマーカーとかあの辺は便利ではあるが 操り人形にされてる錯覚も伴うからな

    281 23/06/03(土)02:20:22 No.1063530772

    橫スクロールジャンプ踏みつけで進むゲームならそりゃ誰もUIにストレスなんて感じねえしな ゼルダなんか昔のいちいちアイテムセットしてた時と比べたら リングコマンド導入でだいぶ改善されたもんだ

    282 23/06/03(土)02:20:34 No.1063530795

    >チュートリアルガンガン飛ばしておいて >後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね >その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど ヘルプに書いて有るのに読んで貰えなかったりな プリコネのヘルプは大体全部書いて有って助かる

    283 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530800

    いい意味で印象に残るUIはやっぱペルソナとツシマかな

    284 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530801

    >そういうので言うとスプラトゥーンとか元は2画面前提である歪みが微妙に操作性に現れてるシリーズだよね あれはむしろ言うほどマップがボタン確認でも意外とプレイ感変わらねえなってなった

    285 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530805

    >ゼルダは新作も酷いからな… もどころか前作もやってなさそう

    286 23/06/03(土)02:21:05 No.1063530861

    >UI回りの文句はまぁわからなくはないんだけど >こいつ内容じゃなくてUIの愚痴しか延々言わねえな…って人結構居て正直鬱陶しい 内容に文句がないのにUIがひどいと画竜点睛を欠くって感じで余計に言いたくなるんだ…

    287 23/06/03(土)02:21:15 No.1063530891

    >いい意味で印象に残るUIはやっぱペルソナとツシマかな 演出の一環として上手いことやってるのは強いな

    288 23/06/03(土)02:21:15 No.1063530892

    >>ゼルダは新作も酷いからな… >もどころか前作もやってなさそう いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り

    289 23/06/03(土)02:21:16 No.1063530895

    >>ゼルダは新作も酷いからな… >もどころか前作もやってなさそう やってるけど なんで根拠もなしに言ったの?責任とれる?

    290 23/06/03(土)02:21:58 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063530987

    >その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど 今のユーザーなんて半分クレーマーみたいなもんだから 真面目に自分で試したり調べないくせに声のデカいバカが多すぎる

    291 23/06/03(土)02:21:58 No.1063530988

    アンリアルライフは良かったと思うよ

    292 23/06/03(土)02:22:17 No.1063531035

    ティアキンは流石にお世辞にもUIが良いとは言えない…

    293 23/06/03(土)02:22:18 No.1063531036

    ONOFFとかは単純だからこそセンス出るよな 駄目なのはホント分かりづらい

    294 23/06/03(土)02:22:19 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531038

    >>>ゼルダは新作も酷いからな… >>もどころか前作もやってなさそう >いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り GKさんおかえりはあちらですよ

    295 23/06/03(土)02:22:19 No.1063531040

    ティアキンは獲得順ソートも欲しい ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない?

    296 23/06/03(土)02:22:29 No.1063531055

    ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する

    297 23/06/03(土)02:22:36 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531079

    >ティアキンは流石にお世辞にもUIが良いとは言えない… ペルソナと比べるとね…

    298 23/06/03(土)02:22:41 No.1063531093

    モンハンもショートカット入って(慣れるまでは大変だったけど)随分楽になった 今いちいちメニューから弾とか粉塵とか一つ一つ調合する奴おらんだろう

    299 23/06/03(土)02:22:43 No.1063531100

    2画面携帯機はそういう意味で革新的だったんだ 遊んでる画面を邪魔せずにメニュー画面開きっぱなしにできるんだから

    300 23/06/03(土)02:22:53 No.1063531123

    >>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>>もどころか前作もやってなさそう >>いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り >GKさんおかえりはあちらですよ 他所の用語使うお客様は帰ってね

    301 23/06/03(土)02:22:59 No.1063531139

    >ティアキンは獲得順ソートも欲しい >ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? 効果付き!薬!何も無いやつ!みたいなソート誰が嬉しいんだってなる

    302 23/06/03(土)02:23:07 No.1063531156

    削除依頼によって隔離されました はい任天堂批判 mayに報告しとくから

    303 23/06/03(土)02:23:13 No.1063531175

    >ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? ハート回復順が欲しいならともかく効能順なら効能が高いやつが上だろ

    304 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531192

    >名UI春 >fu2242126.jpg んんんー!!ってなるけどじゃあ左がLの方が良いかって言うとそっちの方が大盛りっぽいイメージあるよね ボリュームの基本がそうというか

    305 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531195

    >ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ

    306 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531197

    一人でやってんねえ!

    307 23/06/03(土)02:23:31 No.1063531234

    >>>ゼルダは新作も酷いからな… >>もどころか前作もやってなさそう >やってるけど >なんで根拠もなしに言ったの?責任とれる? 良いUIのゲーム言えたら

    308 23/06/03(土)02:23:33 No.1063531237

    いいUIはいちいち褒めないけど悪いUIには文句言うから偏って見えるんじゃないか?意見が

    309 23/06/03(土)02:23:35 No.1063531238

    ティアキンはモノ投げる操作もクソだしフィールドとメニューでソート順共通なのもクソ

    310 23/06/03(土)02:23:41 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531253

    >>>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>>>もどころか前作もやってなさそう >>>いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り >>GKさんおかえりはあちらですよ >他所の用語使うお客様は帰ってね imgしか見てないアピールとか流行らないしマジでキショいんだけど…

    311 23/06/03(土)02:23:52 No.1063531274

    ティアキンはぶっちゃけできること増えすぎてる割に対象層意識して殆ど単純操作しか要求してこない歪みの結果だろうから諦めてる 流石にプレイに支障きたすレベルでは無いし

    312 23/06/03(土)02:23:53 No.1063531275

    評判いいツシマとペルソナのUIを入れ替えたらどちらも台無しになるわけで ゲームに合わせてこそのセンスの仕事なんだとよく分かる

    313 23/06/03(土)02:24:06 No.1063531308

    やっべ発狂しだした不用意に煽ってごめん

    314 23/06/03(土)02:24:06 No.1063531309

    >>ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? >ハート回復順が欲しいならともかく効能順なら効能が高いやつが上だろ 暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ

    315 23/06/03(土)02:24:07 No.1063531312

    モンハンライズのショートカットとパレットセットの設定あたりはいまだに操作が馴染まなくて忘れる

    316 23/06/03(土)02:24:08 No.1063531314

    >マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ そりゃ目的地を探して欲しい系のクエストだろ 答え教えちゃダメだろ

    317 23/06/03(土)02:24:13 No.1063531327

    今゛オ゛ン゛か゛オ゛フ゛か゛わ゛か゛ら゛な゛い゛!!!!

    318 23/06/03(土)02:24:21 No.1063531343

    >>ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する >マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ おそらくおつかいになるのを避けたくて じっくり探索して欲しかったんだろう

    319 23/06/03(土)02:24:31 No.1063531364

    >いいUIはいちいち褒めないけど悪いUIには文句言うから偏って見えるんじゃないか?意見が UIに限ったことじゃなく満足している人間は何も言わないのが基本だからな

    320 23/06/03(土)02:24:33 No.1063531371

    世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ 実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す

    321 23/06/03(土)02:24:46 No.1063531399

    バイオとかMGSは話題にはならんが良い線行ってる気がする マップに取り忘れアイテム表示とかありがたい…

    322 23/06/03(土)02:24:52 No.1063531411

    まあそんな発狂するほどじゃないがスクラビルド素材もブループリントみたいにお気に入り素材リストみたいなのできたら大分違ったんじゃないかなとは思う

    323 23/06/03(土)02:24:53 No.1063531415

    メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな

    324 23/06/03(土)02:25:08 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531457

    >>>ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する >>マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ >おそらくおつかいになるのを避けたくて >じっくり探索して欲しかったんだろう そんなにおつかいになるほどミッションろくにねぇだろブレワイ マップスカスカじゃん

    325 23/06/03(土)02:25:15 No.1063531484

    だって基本的に良いUIって特に言うことのないUIの事だからな あとはデザインとかがいいと加点される

    326 23/06/03(土)02:25:35 No.1063531559

    >世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ >実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す 4しかやってないけどいちいち切り替える面倒臭さが逆に世界観にマッチしてていいね…音もいい

    327 23/06/03(土)02:25:39 No.1063531570

    >暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ それで組んだら回復6・暗闇3回復3・回復2・暗闇2回復1みたいになるけどいいのか

    328 23/06/03(土)02:25:46 No.1063531587

    操作感が悪い≒UIが悪いだけど 操作感が良い≠UIが良いだから難しいんだわ

    329 23/06/03(土)02:25:48 No.1063531591

    これ他のゲームにもあればいいのに!ってなる機能に出会える事は少ないよ…

    330 23/06/03(土)02:25:55 No.1063531613

    なんかざっくりとした目的地表示だと思って向かったら最初に話聞いた奴だった経験のある蛮族は多い

    331 23/06/03(土)02:25:57 No.1063531617

    >ティアキンはぶっちゃけできること増えすぎてる割に対象層意識して殆ど単純操作しか要求してこない歪みの結果だろうから諦めてる >流石にプレイに支障きたすレベルでは無いし 極力同時押しさせたくないんだろうなってのは感じるけどそのせいで操作性が…

    332 23/06/03(土)02:26:06 No.1063531637

    >そんなにおつかいになるほどミッションろくにねぇだろブレワイ >マップスカスカじゃん 僕がスレを荒らさないと…

    333 23/06/03(土)02:26:09 No.1063531644

    >世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ >実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す 正直クソ不便なんだけど雰囲気ガン振りなのは嫌いじゃない

    334 23/06/03(土)02:26:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531676

    このスレが世界の開発者に伝わればゲームは劇的に良くなりそうだ

    335 23/06/03(土)02:26:28 No.1063531692

    >メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな 治療周りは結構複雑だと思う!

    336 23/06/03(土)02:26:38 No.1063531717

    >UIに限ったことじゃなく満足している人間は何も言わないのが基本だからな 初見で必要な情報にサクっとアクセスできるUIなら結構褒めちゃうな まあシステムアップデートに伴ってだんだんそれが出来なくなってくるんだけど

    337 23/06/03(土)02:26:51 No.1063531746

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    338 23/06/03(土)02:26:54 No.1063531755

    >メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな アイテムを取り出してるのかしまってるのかわかりづらい…

    339 23/06/03(土)02:26:56 No.1063531758

    FOはpip-boyが伝統になってるからある程度大目に見てもらえるよな 鍵をキーリングにまとめないとか何考えてるんだってことちょいちょいやらかすが

    340 23/06/03(土)02:27:00 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531775

    自分がわからないのをUIのせいにするのはみっともないと思うがね

    341 23/06/03(土)02:27:02 No.1063531784

    >>暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ >それで組んだら回復6・暗闇3回復3・回復2・暗闇2回復1みたいになるけどいいのか 回復でソートしたいときは回復求めてるんだからそりゃそうだ 効能順と回復順の両方欲しいのにソートが一つしかない

    342 23/06/03(土)02:27:03 No.1063531785

    いちいちメニュー開いてアイテムセットするのが他のゲームの7倍くらい手間あるシリーズではあると思うゼルダ 時オカ~トワプリまで2画面ハードにリメイクとリマスターされてそっちでは快適なのもあって

    343 23/06/03(土)02:27:10 No.1063531803

    ツシマの風と鳥とかデッドスペースみたいな極力減らすして馴染ませるやつ好き