ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/06/03(土)01:00:51 No.1063515441
ゲームのスレ見ると絶対UIクソって言われてて良いUIのゲームって存在しないんじゃない?って思う
1 23/06/03(土)01:01:38 No.1063515590
比較しての良し悪しだからUIがクソって事はその人間にとって良いUIが別にあるんだ
2 23/06/03(土)01:02:49 No.1063515854
絶対ってほど言われてるかなぁ…?
3 23/06/03(土)01:04:24 No.1063516174
スレ「」がUI悪いゲームにばっかり触ってしまっている気はするのと UI良いゲームにUI良いって一般ユーザーはわざわざ言わないっていう2つの理由がありそう
4 23/06/03(土)01:05:06 No.1063516303
UIの事を意識させないくらい自然に馴染むのがよいUIなので 「これはいいUIだなぁ」みたいな話題にはなりにくいのよ
5 23/06/03(土)01:05:21 No.1063516354
手で操作するのが気に食わないヘビーユーザーはいそう
6 23/06/03(土)01:05:37 No.1063516414
不便だと意識しちゃうけど出来が良いと出来が良いことに気づきづらいからなUIって
7 23/06/03(土)01:06:14 No.1063516541
その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな
8 23/06/03(土)01:08:20 No.1063516945
何かを褒めてついでにUIも良いみたいな言い回しは見る
9 23/06/03(土)01:08:32 No.1063516991
またこのスレ画か
10 23/06/03(土)01:08:41 No.1063517018
>その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな なんでそうなるのか分からないけど実際音楽を指摘されるクソゲーって少ないし合ってるんじゃない?
11 23/06/03(土)01:10:29 No.1063517372
オプションの設定項目とかも少なすぎると指摘されるけど 設定項目充実しててもラスアスレベルじゃないとマニアしか褒めないみたいなところはあるよね
12 23/06/03(土)01:12:23 No.1063517776
>その理屈だとクソゲーの話題で音楽は良いってレスをよく見るから音楽の悪いゲームは存在しないことになるな 声優が専門学校生だけど演技自体は悪くないもありがち
13 23/06/03(土)01:12:55 No.1063517892
クソゲーでBGMが褒められるのは必死に良い場所を探した結果だしBGMまでクソなゲームだってたくさんある
14 23/06/03(土)01:13:01 No.1063517915
十三機兵防衛圏のUIは恐ろしい速さだったけど 何か秘訣があるのかな
15 23/06/03(土)01:13:23 No.1063517990
無いことは認識しづらいからな人間 言われてない場面を意識してないだけだろ
16 23/06/03(土)01:17:43 No.1063518868
UIをこう修正しろで全項目同階層に置けみたいなのも多いから有象無象のUIはクソは俺が操作しにくい以上のものではない
17 23/06/03(土)01:18:59 No.1063519082
PCとのマルチなんかに多いけどマウス操作をアナログスティックでやらされるようなのは辛い
18 23/06/03(土)01:19:56 No.1063519265
「UIが悪い」ってのはすぐアクセスしたい部分に時間がかかるって程度の意味だよ
19 23/06/03(土)01:21:30 No.1063519566
読み込みおせーのはUXが悪いって話じゃねぇかなって思う
20 23/06/03(土)01:21:48 No.1063519617
ソシャゲ屋だけど長く触ってるとUIの良さが分かんなくなる
21 23/06/03(土)01:22:26 No.1063519730
昔のゲームのリメイクや移植だとUIはかなり気になる所でもあるから…
22 23/06/03(土)01:23:24 No.1063519926
格ゲーの話だけどトレモの詳細設定がアケコンで操作する前提じゃないボタン配置だとこのゲームクソだなってなる
23 23/06/03(土)01:23:53 No.1063520027
SFCでいうとFFはUIよくてDQは微妙な方だったなって
24 23/06/03(土)01:25:15 No.1063520310
UIは大手でも今時こんなUIにする?ってのもあるし その辺のインディーゲーの方がよっぽど進んでたりするから難しい
25 23/06/03(土)01:25:42 No.1063520419
続編が出てそれがクソUIだったりすると前作のUI良かったんだなあってなることがある
26 23/06/03(土)01:27:19 No.1063520707
方向キーでメニューを選んでボタンで決定するやつじゃなくて 方向キーがそのまま何らかの選択に対応してるやつが出てきたのいつ頃なんだろ
27 23/06/03(土)01:27:19 No.1063520709
ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ…
28 23/06/03(土)01:27:24 No.1063520719
ワンタッチで目当てのシステムページ呼び出せるとだいたいいいUIって言われがち
29 23/06/03(土)01:27:53 No.1063520823
良いUIってのは情報がゲームプレイを邪魔しないで没入できるってことだから良いUIほど何も感じないんじゃないの
30 23/06/03(土)01:28:16 No.1063520888
>ワンタッチで目当てのシステムページ呼び出せるとだいたいいいUIって言われがち ブクマしといてURL直叩きして一発ジャンプできるグラブルが最強だな…
31 23/06/03(土)01:28:24 No.1063520912
>PCとのマルチなんかに多いけどマウス操作をアナログスティックでやらされるようなのは辛い ホグワーツのメニューはマジで信じられない操作だった
32 23/06/03(土)01:28:27 No.1063520920
ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする
33 23/06/03(土)01:28:41 No.1063520965
>格ゲーの話だけどトレモの詳細設定がアケコンで操作する前提じゃないボタン配置だとこのゲームクソだなってなる 繋いでるコントローラ依存で切り替わらなかったら糞だな
34 23/06/03(土)01:29:01 No.1063521024
ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない
35 23/06/03(土)01:29:22 No.1063521092
UIというかUXだけど アクションゲーで戦闘中にメニューとか一々開いて装備変えたり調合したりを挟まないといけないみたいな奴は根絶されて欲しい
36 23/06/03(土)01:30:05 No.1063521228
>ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする セガの404はスマホっぽいメニューは偉い
37 23/06/03(土)01:30:41 No.1063521358
>ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない ゼルダのは設定で固定できるし…
38 23/06/03(土)01:30:50 No.1063521385
たかがこれだけの作業に何回クリックさせんのってのあるとクソUIだなってなる
39 23/06/03(土)01:30:52 No.1063521396
>ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない 固定できるから…
40 23/06/03(土)01:30:57 No.1063521416
>ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない ゼルダはオプションで北固定選択できるだろ ポケモンはオプションにその項目すら無いから言われてるんだよ
41 23/06/03(土)01:31:02 No.1063521428
>UIというかUXだけど >アクションゲーで戦闘中にメニューとか一々開いて装備変えたり調合したりを挟まないといけないみたいな奴は根絶されて欲しい でもね 慌ただしい戦闘中にリングメニュー開いて画面がスローになるのヘタクソには非常に助かるのよ
42 23/06/03(土)01:31:21 No.1063521496
>ソシャゲならトップ画面に戻らないと各項目にアクセスできない作りだとイライラする 頻繁にアクセスする項目に限ってトップからじゃないとアクセスできなかったりするんだよね
43 23/06/03(土)01:31:45 No.1063521593
別に絶対クソって言われてるわけじゃないから前提から妄想だなって感じ
44 23/06/03(土)01:31:45 No.1063521595
終了するのに一々タイトルに戻させるな しかもログイン後にメニュー置くな
45 23/06/03(土)01:32:06 No.1063521670
ゼルダはカメラ移動速度が変更できなくて驚いたな
46 23/06/03(土)01:32:15 No.1063521723
書き込みをした人によって削除されました
47 23/06/03(土)01:32:39 No.1063521800
>終了するのに一々タイトルに戻させるな >しかもログイン後にメニュー置くな アプデでゲームを終了するが消えたのは何で!?ってなったわ
48 23/06/03(土)01:34:20 No.1063522241
ティアキンめっちゃ面白いけどUIが全然直感的じゃねぇ! 武器切り替えたいと思っても盾や弓とごっちゃになるから戦闘の時絶対ワタワタしちゃう
49 23/06/03(土)01:35:06 No.1063522433
>武器切り替えたいと思っても盾や弓とごっちゃになるから戦闘の時絶対ワタワタしちゃう 装備切り替えと同じ操作でやらせるには付けられる素材が多すぎる
50 23/06/03(土)01:35:12 No.1063522470
クソ!っていう時は 改善案を出す……必要はない!消費者だから!
51 23/06/03(土)01:35:20 No.1063522498
ポケモンもミニマップ北固定できなかったっけ?と思ったけどボタンで開くマップだけか… それじゃなくてもポケモンのミニマップは倍率が微妙でクソ使いにくいんだけど
52 23/06/03(土)01:35:42 No.1063522580
ソート/フィルターがバカみたいな設定になってるとなんでこれでいいと思ったのって考える 属性とレアリティが設定されてるのにどっちも項目に無いとかフィルター設定が全ページ共通とか
53 23/06/03(土)01:37:05 No.1063522878
>ポケモンで回るミニマップはクソ!って言われてたのに同じく回るゼルダは何も言われてないみたいな事もままあるのでUIが悪いはあんまり信じてない でもポケモンSVプレイするとUIがクソってのはすごく理解できると思うよ できれば近作もプレイしてなぜかどんどんクソになっていくさまを見てほしいけど
54 23/06/03(土)01:37:08 No.1063522901
ソシャゲはUIよりも 説明したから責任は果たしたんで後はwikiでも見ろなチュートリアルがつらい
55 23/06/03(土)01:38:58 No.1063523344
>ソシャゲはUIよりも >説明したから責任は果たしたんで後はwikiでも見ろなチュートリアルがつらい 後から色々追加するせいで最初から全部言おうとするとキリ無いからね 運営型ゲームならではの悩み
56 23/06/03(土)01:39:03 No.1063523363
UI以前に入力体系としてダクソ~エルデンリングやXX以前のモンハンはめちゃくちゃ不親切だと思ってる あんだけ色々使い分けするならアイテムホイール要るだろ 後者は改善したけど
57 23/06/03(土)01:39:21 No.1063523420
リュック一個に全部詰まってたやつが好きだなポケモンは
58 23/06/03(土)01:40:10 No.1063523592
これを見習え!みたいな完璧なUIというのはなかなか無いもんだ
59 23/06/03(土)01:40:24 No.1063523635
>ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ… シャレオツなのはいいけど いいUIかどうかっていうと悪いだろって思ってしまう
60 23/06/03(土)01:40:55 No.1063523748
ポケモンはどんどん鞄の中がとっ散らかってる気がする
61 23/06/03(土)01:40:58 No.1063523763
デフォルトがどう設定されててもいいけど設定でそこ変えられないゲームは全部クソゲーでいいと思ってる
62 23/06/03(土)01:41:10 No.1063523807
>これを見習え!みたいな完璧なUIというのはなかなか無いもんだ ゲームによって目指すべきUI違うからな
63 23/06/03(土)01:41:12 No.1063523814
ポケモンはなぜか前作でできてたことをしなくなるから不思議
64 23/06/03(土)01:41:29 No.1063523877
HUD全撤廃したツシマが印象深い
65 23/06/03(土)01:42:02 No.1063523995
ペルソナ5はオシャレに振り切る為に 視認性やテンポを犠牲にしたが正しい判断
66 23/06/03(土)01:42:32 No.1063524109
hacknetとかマーベルスナップとかああいうエレガントさがUIに表れてるゲームは好き
67 23/06/03(土)01:42:37 No.1063524133
>ポケモンはなぜか前作でできてたことをしなくなるから不思議 発売ペース的に2,3個同時進行してない?
68 23/06/03(土)01:43:11 No.1063524273
>HUD全撤廃したツシマが印象深い それオフにしただけじゃない?
69 23/06/03(土)01:43:16 No.1063524292
>HUD全撤廃したデッドスペースが印象深い
70 23/06/03(土)01:43:27 No.1063524337
>発売ペース的に2,3個同時進行してない? 勘違いされがちだけど開発チームが違うとかってユーザーがわざわざ汲み取ってやる部分じゃないんだよな
71 23/06/03(土)01:43:39 No.1063524372
ソシャゲだと編成画面から育成に行けないのは嫌だ
72 23/06/03(土)01:44:05 No.1063524475
画面上にUIが存在しない!ってのも それが可能なゲームかどうかってシステムに密接に結びついてる
73 23/06/03(土)01:44:22 No.1063524536
>ソシャゲだと編成画面から育成に行けないのは嫌だ それで行けるのは増えたと思うけどその後帰ってこれる奴はまだ少ない印象
74 23/06/03(土)01:44:24 No.1063524544
最近はアクセシビリティでUIも細かく弄れるの増えたね
75 23/06/03(土)01:44:34 No.1063524577
P3のUIは衝撃だったからな…
76 23/06/03(土)01:44:47 No.1063524622
良いUIのゲームは何にも引っかからずに遊べるって事だから 何も言われない
77 23/06/03(土)01:45:15 No.1063524746
>それで行けるのは増えたと思うけどその後帰ってこれる奴はまだ少ない印象 キャラへのアクセスみたいな画面はどこからでも同じ場所に飛びたくなる…
78 23/06/03(土)01:45:29 No.1063524793
>良いUIのゲームは何にも引っかからずに遊べるって事だから >何も言われない 空気みたいなもんだよな… 臭い時だけは文句言われる
79 23/06/03(土)01:45:35 No.1063524812
故人的な感想だけど 天才UIデザイナーは天才ゲームプロデューサーより希少
80 23/06/03(土)01:46:17 No.1063524966
個人的には1画面にたくさん情報欲しいけど拒否反応出る人もいるだろうしな…
81 23/06/03(土)01:46:22 No.1063524983
ゲームの世界観にぴったりなUIはそれだけでグッズつくれるからな…
82 23/06/03(土)01:46:31 No.1063525015
わたし大マップ表示するのにメニュー経由しなきゃならないゲームきらい!
83 23/06/03(土)01:46:35 No.1063525031
なんかまあ一般論しか言ってないけど構成やサイズ一緒でもデザイン変えるだけでガラッと変わったりはするよな https://youtu.be/hjIGxUHEokY
84 23/06/03(土)01:46:36 No.1063525036
スタッフプレイしてて何も思わないのか…?ってUIは…ある…
85 23/06/03(土)01:46:41 No.1063525062
>ペルソナ5はオシャレに振り切る為に >視認性やテンポを犠牲にしたが正しい判断 個人的な感覚だとこれを加点評価に含めて周りも真似したらげんなりしてしまうなってなるから扱いが難しい
86 23/06/03(土)01:47:33 No.1063525297
p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない?
87 23/06/03(土)01:47:48 No.1063525348
プレステのどこからかわかんないんだけどセーブ画面が全て同じになっちゃったのがっかりしたな…
88 23/06/03(土)01:48:12 No.1063525430
ペルソナ特に5のUIは表示の切り替わり自体がスタイリッシュだから成立するんで本当にセンスの力技って感じ
89 23/06/03(土)01:48:15 No.1063525440
ここが不便だったはあっても対になるのは特に不便は感じなかったであって ここが良かったってなるのはよっぽど特筆して目新しかったときくらいだ…
90 23/06/03(土)01:48:23 No.1063525476
>>発売ペース的に2,3個同時進行してない? >勘違いされがちだけど開発チームが違うとかってユーザーがわざわざ汲み取ってやる部分じゃないんだよな 噛み合って無くない?
91 23/06/03(土)01:48:28 No.1063525495
不便な所も楽しんでもらえればと…!
92 23/06/03(土)01:48:44 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525555
ペルソナ5までいくとオシャレさがくどいので3くらいがよかった
93 23/06/03(土)01:48:47 No.1063525573
俺は端っことかにどのボタン押せば何できるか書いてくれてるゲームが好きだ
94 23/06/03(土)01:49:03 No.1063525618
タッチパッドにマップ表示割り当てた人間にノーベル賞を与えろ
95 23/06/03(土)01:49:22 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525685
>タッチパッドにマップ表示割り当てた人間にノーベル賞を与えろ そもそも邪魔じゃねタッチパッド
96 23/06/03(土)01:49:30 No.1063525712
>p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? コレで見た目が簡素だと目的の行動の為の操作多いな…ってなると思う
97 23/06/03(土)01:49:33 No.1063525729
>p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? コマンドのターン制RPGってライトユーザーも多そうだし情報絞って分かりやすさに振ったとかなのかな
98 23/06/03(土)01:49:38 No.1063525755
>p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? 操作自体は割とオーソドックスというか変なメニュー操作無いからな むしろオサレなのにストレスにならない演出なのが偉いまである
99 23/06/03(土)01:50:07 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063525876
>スタッフプレイしてて何も思わないのか…?ってUIは…ある… 正直ユーザーのほうがセンスあるってどうなのってなるよね…
100 23/06/03(土)01:50:08 No.1063525878
UIかな? HITMANのタイトルは何百時間やってもわかりにくい! たぶんデザイナーとDNAレベルの思考回路が違う
101 23/06/03(土)01:50:11 No.1063525895
>p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? リザルトが遅いぐらいで他は基本テンポも視認性も及第点以上だと思うよ
102 23/06/03(土)01:50:49 No.1063526017
安易に真似しようとすると火傷するのがP5のUI
103 23/06/03(土)01:50:50 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526019
ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… ペルソナ見習えよ
104 23/06/03(土)01:50:55 No.1063526036
あれ…あのメニューどこから行くんだっけ…
105 23/06/03(土)01:51:04 No.1063526071
>p5はオシャレさ優先ではあったけどui自体は別に悪くなくない? ゲーム自体が大分シンプルだからな
106 23/06/03(土)01:51:29 No.1063526160
インベントリ管理があるゲームにとっちゃ避けられない課題だから大事
107 23/06/03(土)01:51:33 No.1063526173
>ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… >というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… >ペルソナ見習えよ ペルソナのセンスのUIが似合うのはペルソナ
108 23/06/03(土)01:51:33 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526179
オシャレさでなんか進化したなって特に何も変わってないけどごまかしてるのがP5だぞ
109 23/06/03(土)01:51:53 No.1063526235
>たぶんデザイナーとDNAレベルの思考回路が違う 好みとかスタンスの違いとかって物は有るからな スポーツカーもATの方が速いのにレバーガチャガチャして遊びたいからMTが良いっておじさんも居るらしいし
110 23/06/03(土)01:52:07 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526272
>>ゼルダのUIはマジでひどいからあれは作り直してほしい… >>というかゼノブレもアレだしポケモンもアレだしで… >>ペルソナ見習えよ >ペルソナのセンスのUIが似合うのはペルソナ そういうことじゃなくて使いにくいんだよ
111 23/06/03(土)01:52:26 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526345
さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい
112 23/06/03(土)01:52:28 No.1063526352
ソシャゲは階層構造が入り組んでてクソなことが多い 特に強化周り
113 23/06/03(土)01:52:35 No.1063526372
P5で明確にここが違う!ってなったのはリザルトだな
114 23/06/03(土)01:52:40 No.1063526380
画面の情報が多い!
115 23/06/03(土)01:52:50 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063526411
>ソシャゲは階層構造が入り組んでてクソなことが多い >特に強化周り なんであんな詰め込むんだろうね 文字もちっさいし もっとシンプルにまとめろよってなる
116 23/06/03(土)01:53:06 No.1063526452
「オシャレさでごまかす」って言うが普通にすごい事なんだよな… 要するに本来ストレスが起こる所を潰す事に成功してるんだから
117 23/06/03(土)01:53:07 No.1063526456
>画面の情報が多い! 出さないと出さないでマスクすんなって言われるし…
118 23/06/03(土)01:53:13 No.1063526483
HUD全部表示するのもそれはそれで好き コクピットとか好きだから
119 23/06/03(土)01:53:30 No.1063526532
>さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい なんでも信者に見えるの生き辛そう
120 23/06/03(土)01:53:32 No.1063526540
文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか ホグレガで文字のサイズ変えられるの地味に感動した
121 23/06/03(土)01:54:00 No.1063526609
ペルソナはあのデザインでもっとメニューでやること多い 別ジャンルのゲームだったらだいぶ使いづらくはなると思う
122 23/06/03(土)01:54:04 No.1063526620
ティアキンの服関係はバラン並みにテンポ悪くてダメダメ
123 23/06/03(土)01:54:04 No.1063526621
>文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか >ホグレガで文字のサイズ変えられるの地味に感動した 最近Switchでやると文字ちっさ!ってなるの多いなー
124 23/06/03(土)01:54:05 No.1063526623
オクトパストラベラー2のUIが前作ほぼそのままなのは良いんだけど 逆に言うと面倒な部分もあんま改善されてねえ!
125 23/06/03(土)01:54:07 No.1063526634
ゲームじゃないんだけど見た目をよくするかUIよくするかを天秤にかける事はある 発注側は大抵見た目をよくしたがるんだけどそれだと使いにくくなるよ…?ってなる
126 23/06/03(土)01:54:08 No.1063526637
ここでCupheadをひとつまみ…
127 23/06/03(土)01:54:15 No.1063526656
デザインとしてのUIなら地味にウマ娘の育成が好き キャラごとのテーマカラーになる部分がかなりあって雰囲気が変わるのに変に浮いて破綻してないあたりが
128 23/06/03(土)01:54:21 No.1063526682
>HUD全部表示するのもそれはそれで好き >コクピットとか好きだから SF物で情報がブワワっと視界に出るのはかっこいいけど これをパソコンすらない昔が舞台のゲームにするとまぁ合わない 難しいよな…
129 23/06/03(土)01:54:39 No.1063526724
ポケモンは道具の分類とかボックスの検索機能とかなんかもうあらゆる部分に異常性を感じられる恐ろしい作り
130 23/06/03(土)01:54:40 No.1063526726
WDとかジャッジアイズのメニューがスマホ形式なの結構好き
131 23/06/03(土)01:54:57 No.1063526769
ツシマのUIは良かったな ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった
132 23/06/03(土)01:55:02 No.1063526777
>文字小さすぎデカすぎとかもUIの問題になるんだろうか UIになるかわからんけど字幕小さいのは勘弁して欲しい 読ませる気無いだろ
133 23/06/03(土)01:55:06 No.1063526797
ソシャゲは1画面にまとめたらゴチャゴチャするし階層にしたら繁雑になるしでまあ大変そうだなと思う コンシューマみたいにコントローラーに頼れないから
134 23/06/03(土)01:56:03 No.1063526972
P5はUI完璧だと思う
135 23/06/03(土)01:56:05 No.1063526976
FFは毎回UIは結構いいと思う
136 23/06/03(土)01:56:06 No.1063526985
>ツシマのUIは良かったな >ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった 風が目的地へ導くは衝撃の素敵さだった… あれもまた世界観に合ったやり方を感じる
137 23/06/03(土)01:56:09 No.1063526998
UI悪いと操作性でストレスとか感じて悪い意味で記憶に残るから言われやすいよね
138 23/06/03(土)01:56:12 No.1063527005
てかさータッチパッドかオプションボタンかで一本化して欲しいわメニュー開くボタン
139 23/06/03(土)01:56:32 No.1063527067
>P5はUI完璧だと思う 使い勝手はそんなに良くないけど間違いなく最高のUI
140 23/06/03(土)01:56:43 No.1063527093
>ツシマのUIは良かったな >ナビゲートはゲーム内の風でミニマップもないのが没入感凄かった 風がルートマーカーになるの大発明だけど木とか草のボリュメトリック表現がしっかりしてないと真似できないよな
141 23/06/03(土)01:56:43 No.1063527095
>WDとかジャッジアイズのメニューがスマホ形式なの結構好き GTAOはそこに入らなかった操作とかの割当が地味にとっ散らかってるなってなる
142 23/06/03(土)01:57:13 No.1063527182
操作回数が多い過剰な階層メニューや 表示が多ければ多いほどクソと言われやすい カスタマイズ性が高いなら文句までには発展しない印象
143 23/06/03(土)01:57:26 No.1063527217
>さっきからペルソナ信者さんちょっと落ち着いたほうがいい >P5はUI完璧だと思う 俺エスパーだけどこれ同じ奴のレスだと思う
144 23/06/03(土)01:57:47 No.1063527272
UIひどいといえばグラブルだな 長期ゲームだから仕方ないけどやたらめったら階層が深い
145 23/06/03(土)01:57:53 No.1063527292
スカイリムのバニラUIがやっちゃ駄目な代表
146 23/06/03(土)01:57:59 No.1063527314
最近だとスターレイルのUIが戦闘中は神なのに探索時は割とゴミだったのが印象深い デイリーはデイリーって書いてショートカット作ってくれよ
147 23/06/03(土)01:58:15 No.1063527354
地図系で高低差の有無の表現はどこも苦心するイメージ
148 23/06/03(土)01:58:43 No.1063527436
UIとも違うかもしれないけどティアキンはダッシュとジャンプボタンもう少しどうにかならなかったんです?
149 23/06/03(土)01:58:59 No.1063527489
>FFは毎回UIは結構いいと思う 15はポーションエリクサーゲーで操作が煩わしいってところが残念だった 16はデザインは賛否ありそうだけど操作性自体はかなり良さそうに見える
150 23/06/03(土)01:59:07 No.1063527513
うんこついたら面白い事になりそう
151 23/06/03(土)01:59:09 No.1063527522
コンシューマのアプデでUI系に修正入ることってあるのかな
152 23/06/03(土)01:59:39 No.1063527592
崩スタはピクトグラムが直感的じゃなさすぎる…
153 23/06/03(土)01:59:46 No.1063527620
>UI悪いと操作性でストレスとか感じて悪い意味で記憶に残るから言われやすいよね 何が正解かは言語化できないけど直感的でない硬いUIみたいのは確かに感じる よく開くステータス画面とかで何度もボタン押させる設計はダメみたいのはわかるんだが
154 23/06/03(土)01:59:57 No.1063527651
✕で決定だと…?
155 23/06/03(土)02:00:02 No.1063527669
>地図系で高低差の有無の表現はどこも苦心するイメージ FF14のオレンジ範囲でクエスト対象探すのとか誰一人として楽しんでないのに高低差表示とか含めちょっとずつ改修してるな どうせ円の際にしかキャラ置かないのに
156 23/06/03(土)02:00:05 No.1063527675
ツシマは鳥ナビゲーションはちょいちょい無茶な誘導してくるんだよな…まあ鳥だからしょうがないけど
157 23/06/03(土)02:00:10 No.1063527689
>UIひどいといえばグラブルだな >長期ゲームだから仕方ないけどやたらめったら階層が深い どんだけ深かろうがブクマして一発で飛べるじゃん
158 23/06/03(土)02:00:17 No.1063527711
>✕で決定だと…? 今更それ言う?
159 23/06/03(土)02:00:19 No.1063527720
スプラのUIってかページ遷移の仕組みはかなり上手くてストレスがない Xで開くゲームメニューと+で開く装備メニューがあるんだけど片方を開いた状態でもう片方を上から開けてしかも戻れる
160 23/06/03(土)02:00:32 No.1063527755
ソシャゲは追加要素が出るたびに元の機能と独立して使い勝手が…ってなる事は多い… 具体的に言うとインフレ対応のために生やした強化システム辺りはそうなりがち
161 23/06/03(土)02:00:37 No.1063527762
ペルソナのオサレUIはエレベーターの遅さを鏡置いて誤魔化すのに近いと思う
162 23/06/03(土)02:00:46 No.1063527791
UIもまた世界観の一部な上に ゲーム時間中の数%は見てるわけで手を抜くと酷いことになる…
163 23/06/03(土)02:00:46 No.1063527792
UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする
164 23/06/03(土)02:01:36 No.1063527926
ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか
165 23/06/03(土)02:02:25 No.1063528051
>ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか 空中でもできちゃうから
166 23/06/03(土)02:02:49 No.1063528105
>>✕で決定だと…? >今更それ言う? 言う
167 23/06/03(土)02:03:07 No.1063528152
FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる
168 23/06/03(土)02:03:21 No.1063528192
ペルソナに関してはUIというよりUX重視なんだろ
169 23/06/03(土)02:03:35 No.1063528228
>FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけど 最近は違うくね?
170 23/06/03(土)02:03:41 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528245
まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ あんなの子供はやれないよ
171 23/06/03(土)02:03:46 No.1063528254
ティアキンは賢者周りは無茶あると思う 話すで起動もだしオンオフがアイテム欄からなのも大概だと思う
172 23/06/03(土)02:03:55 No.1063528280
ゼルダは慣れてくると手に持ってから置く前にL押してポーチにしまうことがよくあった
173 23/06/03(土)02:04:13 No.1063528327
>FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる FF13とか違くなかった?
174 23/06/03(土)02:04:16 No.1063528334
>まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ ポケモンでも最近のやること多いな!ってなる
175 23/06/03(土)02:04:16 No.1063528337
なんでここでレスしちゃったのおじいちゃん
176 23/06/03(土)02:04:18 No.1063528339
>まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ すいません話に入ってこようとしないでください
177 23/06/03(土)02:04:19 No.1063528343
>FFはどのシリーズもあの青地に青白いフォント使ってるんだけどあれ世界観に合ってなくね?ってずっと思ってる 逆であれを付けるとFFの世界観になる
178 23/06/03(土)02:04:19 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528344
>ペルソナに関してはUIというよりUX重視なんだろ UXなんてフワフワしたものでごまかすなよ あれのどこにエクスペリエンスがあるか説明して
179 23/06/03(土)02:04:24 No.1063528350
くたびれた老人の愚痴は論点が違うような
180 23/06/03(土)02:04:30 No.1063528358
>UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする エルデンリングの拠点が中央から右の通路に出てすぐ左に曲がった先にある施設と左の通路にでてすぐ右に曲がった先にある施設に分かれてて直感的じゃなかったな… 左右どっちにあるかって印象は最後に曲がった方で残って割とよく逆行っちゃった
181 23/06/03(土)02:04:38 No.1063528391
メニュー開いて操作可能になるまでの時間とかもUIに含めていいのかな
182 23/06/03(土)02:04:38 No.1063528392
>まずゲームやるのがめんどくさく感じるのが最近は多いな… >ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ >あんなの子供はやれないよ 手がシワシワ?
183 23/06/03(土)02:05:01 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528450
>すいません話に入ってこようとしないでください インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ
184 23/06/03(土)02:05:04 No.1063528461
周回ゲーなのに何度もやる動作が操作手順多いとやる気なくなる
185 23/06/03(土)02:05:08 No.1063528470
大体子供の方が吸収早いだろ フォトナとかやれねえよ俺
186 23/06/03(土)02:05:13 No.1063528487
最近のゲーム複雑でついていけない系の話になると それはもう別の話題なんですな
187 23/06/03(土)02:05:14 No.1063528491
スカイリムのUIはクソでMODのSkyUIは神って意見が一般的だけどCS版やった限りそこまでクソに思わなかったっていうか 正直SkyUIもどっこいじゃねえかなっていうか…
188 23/06/03(土)02:05:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528513
>メニュー開いて操作可能になるまでの時間とかもUIに含めていいのかな インターフェースの意味わかってる?
189 23/06/03(土)02:05:25 No.1063528531
改変後のアークナイツのUIはクソクソくそのくそ
190 23/06/03(土)02:05:43 No.1063528565
>インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ すいませんそんなゲーム聞いたこともないし遊んでる人1人も見たことないっす
191 23/06/03(土)02:05:47 No.1063528582
>>すいません話に入ってこようとしないでください >インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ (昔のゲームにしては)面白いだろ
192 23/06/03(土)02:06:16 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528662
>>インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ >すいませんそんなゲーム聞いたこともないし遊んでる人1人も見たことないっす ガキは寝ろよ 無知を恥じろ
193 23/06/03(土)02:06:18 No.1063528671
>インベーダーゲームはあんなにシンプルなのに今も面白いって現実をみなよ お爺ちゃん…
194 23/06/03(土)02:06:19 No.1063528675
>スカイリムのUIはクソでMODのSkyUIは神って意見が一般的だけどCS版やった限りそこまでクソに思わなかったっていうか >正直SkyUIもどっこいじゃねえかなっていうか… ショトカとかの操作辺りもだけどアレはマウキー操作前提での不便さだと思う
195 23/06/03(土)02:06:24 No.1063528685
インベーダーゲームのユーザーインターフェースって何?スコア表示か?
196 23/06/03(土)02:06:30 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063528696
まともな議論ができてたのに…
197 23/06/03(土)02:06:36 No.1063528712
めちゃくちゃオシャレで見惚れるホラーゲームのUIとか コンセプトズレな訳だし世界観作りって大事だよね…
198 23/06/03(土)02:06:47 No.1063528747
おじいちゃんこんな時間に起きてたら体に障るよ
199 23/06/03(土)02:06:55 No.1063528769
>ファミコンの頃はもっと画面見てもワクワクできたのに今はゴチャゴチャしててだめ 今ファミコンのゲームやったらわかると思うけど 何もかもが不便で「よくこんなゲームやってたな」ってびっくりするよ
200 23/06/03(土)02:06:57 No.1063528772
構ってちゃんきたしお開きですね
201 23/06/03(土)02:07:23 No.1063528831
>ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか 十字キー↑押して威力ソートにして落とす これが早くてこれできればクリアはできる
202 23/06/03(土)02:07:48 No.1063528890
感性が死んだのはUIとは別問題じゃん
203 23/06/03(土)02:07:50 No.1063528892
アイテムが増えてくると選ぶのめんどくさくなりがち よく使う順でもスクラビルド攻撃順でも上に来ない半端な魔物素材がどんどん溜まる
204 23/06/03(土)02:07:56 No.1063528909
>構ってちゃんきたしお開きですね レスの雰囲気からしてジジイですらないよね…
205 23/06/03(土)02:07:57 No.1063528913
>めちゃくちゃオシャレで見惚れるホラーゲームのUIとか UIから離れそうだけどバイオの体力表示の心電図が リメイクでアナログチックになったのが不気味感増して良かった
206 23/06/03(土)02:08:01 No.1063528920
こう言う頭の悪い人だとどんなUIでも文句言うし 改善する方法もズレてたりするんだろうという
207 23/06/03(土)02:08:16 No.1063528956
>>UX寄りの話だけど重要施設の散らばり方が悪いとUI以上に明らかに不便でイラっとする >エルデンリングの拠点が中央から右の通路に出てすぐ左に曲がった先にある施設と左の通路にでてすぐ右に曲がった先にある施設に分かれてて直感的じゃなかったな… >左右どっちにあるかって印象は最後に曲がった方で残って割とよく逆行っちゃった 鍛冶屋1人しかいないからあれマジでめんどくさい 鍛冶屋目当てにしようにも他の拠点選べないのも酷い思う
208 23/06/03(土)02:08:16 No.1063528958
大昔だと項目が3つ以上有るのにセレクトボタンでカーソルが流れて決定とか今じゃ信じられない操作も有ったな…
209 23/06/03(土)02:08:22 No.1063528977
このお爺ちゃん電車でブツブツ喋ってそう
210 23/06/03(土)02:08:22 No.1063528979
プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う
211 23/06/03(土)02:08:23 No.1063528981
>こう言う頭の悪い人だとどんなUIでも文句言うし >改善する方法もズレてたりするんだろうという ふわふわしたマウントばい
212 23/06/03(土)02:09:13 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529101
>今ファミコンのゲームやったらわかると思うけど >何もかもが不便で「よくこんなゲームやってたな」ってびっくりするよ 当時の人はやれてるんで自分の理解力が足りないだけじゃないですかね
213 23/06/03(土)02:09:19 No.1063529117
>>ポーチ開いてアイテムを手に持って地面に置いてスクラビルド起動してくっつけるのは誰かメニューからできるようにしようと思わなかったのか >十字キー↑押して威力ソートにして落とす >これが早くてこれできればクリアはできる よく使わない方の目玉とか選ぶときにめんどくさくなる奴
214 23/06/03(土)02:09:20 No.1063529118
アイテム使った後に開いてたアイテム欄が勝手に上部に移動してるのはダルい
215 23/06/03(土)02:09:35 No.1063529158
>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う メインメニューはパクって貰えるんだが関連項目にジャンプした後帰ってこれる機能までは中々パクって貰えないな…
216 23/06/03(土)02:09:36 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529161
>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う そもそもプリコネがパク… おっと誰か来たようだ
217 23/06/03(土)02:09:39 No.1063529170
心電図で体力出すのは アレもまたわかりにくいけど雰囲気抜群の例だな…
218 23/06/03(土)02:09:47 No.1063529184
TESはスカイリムでUIがいきなり無機質になって キャラ表示もされなくて装備変更も不便 操作量多すぎ表示量もショトカも少ない分かりにくいで褒めるとこ一切ねえ…
219 23/06/03(土)02:09:54 No.1063529202
>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う 元からパクリじゃねーか
220 23/06/03(土)02:10:01 No.1063529215
昔のゲームのUIとかどうでもいいんだけど…
221 23/06/03(土)02:10:09 No.1063529232
夜廻と深夜廻の子どもの落書き風のUIデザインは良かったな アイテム欄しみじみ眺めてると罠があるのもUI絡みのネタとして面白かった
222 23/06/03(土)02:10:15 No.1063529249
>>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う >そもそもプリコネがパク… >おっと誰か来たようだ なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ
223 23/06/03(土)02:10:15 No.1063529251
>>プリコネのUIは他のゲームにパクられまくるくらいには完成されてたと思う >そもそもプリコネがパク… >おっと誰か来たようだ お爺ちゃん…
224 23/06/03(土)02:10:30 No.1063529290
FPSは腕のちっこいモニタとかバイザーとかにhpとか残弾表示するの多いよね ああいうの好き
225 23/06/03(土)02:10:47 No.1063529327
UIでくくっていいのかわからないけどSlay the spireはマウス一つで多様なことができる感がすごいから手軽に沼にはまれると思った
226 23/06/03(土)02:10:56 No.1063529347
ソシャゲで嬉しいのは とりあえず画面のどこタップしてもOK判定して進めてくれるやつ スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス
227 23/06/03(土)02:11:05 No.1063529365
>夜廻と深夜廻の子どもの落書き風のUIデザインは良かったな >アイテム欄しみじみ眺めてると罠があるのもUI絡みのネタとして面白かった アドベンチャーは世界観丸出しのメニューにしても機能自体シンプルにしやすいからいいよね
228 23/06/03(土)02:11:05 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529369
>>そもそもプリコネがパク… >>おっと誰か来たようだ >なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ 構文もわからんガキが混ざってて泣いちゃった
229 23/06/03(土)02:11:19 No.1063529401
>十三機兵防衛圏のUIは恐ろしい速さだったけど 読み込み時間が全然感じられない
230 23/06/03(土)02:11:19 No.1063529402
>なんか言いたげだけどそれUIじゃなくて戦闘システムだろ 戦闘と装備&ランクシステムはソウルクラッシュ系だけどメインメニュー辺りは独自だよな?
231 23/06/03(土)02:11:22 No.1063529412
ファミコンまで遡らなくてもロックマンエグゼアニコレの1で悲鳴上がりまくってたのよく見た
232 23/06/03(土)02:11:23 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529413
>スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス スマホでやらなきゃいいじゃん
233 23/06/03(土)02:11:31 No.1063529431
構文って…
234 23/06/03(土)02:12:01 No.1063529505
ここはお外のネタや画像使ったらダメなんですよおじいちゃん
235 23/06/03(土)02:12:03 No.1063529510
>>スマホのちっさいボタン何度もタップさせられるのは地味にストレス >スマホでやらなきゃいいじゃん ひねくれ坊や
236 23/06/03(土)02:12:13 No.1063529535
ポップウインドウの外側をタップすると消したことになるやつ好き
237 23/06/03(土)02:12:14 No.1063529537
一旦おじいちゃんがレスするの禁止にしてもらっていいですね
238 23/06/03(土)02:12:25 No.1063529567
ノベルゲーでログを出すつもりがスキップしてしまう
239 23/06/03(土)02:12:49 No.1063529612
ブラウザ基準なんだろうけどシャニマスのパラメーター割り振るボタンスマホだと小さすぎてうんご!!!ってなる
240 23/06/03(土)02:13:09 No.1063529668
サイゲはUIとレスポンスの速さはかなり磨かれてると思う ゲーム内容は知らん
241 23/06/03(土)02:13:16 No.1063529683
>ノベルゲーでログを出すつもりがスキップしてしまう □と△のどっちだ…みたいになる事はよくある…
242 23/06/03(土)02:13:18 No.1063529690
おじいちゃん煽りも他所でやってくんない? UIの話したら?
243 23/06/03(土)02:13:24 No.1063529703
いいよね強化するときに右上のスキップ押さないとスキップできないの
244 23/06/03(土)02:13:35 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529744
>ここはお外のネタや画像使ったらダメなんですよおじいちゃん えっ
245 23/06/03(土)02:13:56 No.1063529799
DMCのボス以外の敵の体力表示がめっちゃざっくりしてるのは敵が倒すだけの相手じゃなくて自分がスタイリッシュな動きする為の道具ってゲーム性感じて結構好き
246 23/06/03(土)02:14:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063529856
>>スマホでやらなきゃいいじゃん >ひねくれ坊や 自分で小さい画面好きでやってて文句言うのお門違いでしょ 老眼なのかな?
247 23/06/03(土)02:14:29 No.1063529869
肯定と否定みたいな二択ボタン位置が同じゲームなのに 場合によって逆になってるとかはマジで誰も気づかなかったの?ってなる
248 23/06/03(土)02:14:43 No.1063529901
>>>スマホでやらなきゃいいじゃん >>ひねくれ坊や >自分で小さい画面好きでやってて文句言うのお門違いでしょ >老眼なのかな? スマホゲーの意味わからない子は寝な
249 23/06/03(土)02:14:50 No.1063529918
UIの酷さでお馴染みなのはゼノブレイド
250 23/06/03(土)02:15:01 No.1063529942
良し悪しの判断基準も割と個人差あるけど ゴチャゴチャしてても常にスタートボタン押せば一発でメニュー閉じられるとかそういう最大公約数みたいな良さは存在するよね 最善のUIみたいなものは想像つかんけど最悪でなくす事は割と現実的
251 23/06/03(土)02:15:41 No.1063530038
P5のUIは120点だったのに開発違うP5SのUIは同じようなもんに見えて75点くらいになってたから難しいんだなーって思った
252 23/06/03(土)02:15:42 No.1063530039
バツボタン押さずに画面外クリックで押したことになるやつ
253 23/06/03(土)02:15:47 No.1063530051
>ゲームの仕様書に「ペルソナっぽく」って書かれても困るんよ… 初代は厳しいな…
254 23/06/03(土)02:16:00 No.1063530090
>肯定と否定みたいな二択ボタン位置が同じゲームなのに >場合によって逆になってるとかはマジで誰も気づかなかったの?ってなる やってるソシャゲが大体右側決定なのにステージ中のスタミナ購入だけ左決定なの罠か!?ってなる
255 23/06/03(土)02:16:08 No.1063530106
カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな 隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ
256 23/06/03(土)02:16:10 No.1063530108
スマホが実質的にコントローラーの役割も果たしてるんだからゲーム内のボタン配置は多少自由に配置させてほしいものだ
257 23/06/03(土)02:16:11 No.1063530113
UI回りの文句はまぁわからなくはないんだけど こいつ内容じゃなくてUIの愚痴しか延々言わねえな…って人結構居て正直鬱陶しい
258 23/06/03(土)02:16:30 No.1063530165
UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって
259 23/06/03(土)02:16:32 No.1063530174
ここ一月ほど同人から大手まで最近発売されたホラーADV複数やってみたんだが 既読スキップとかバックログがあればマシと感じるレベルでUIのレベルが低かった…
260 23/06/03(土)02:16:33 No.1063530179
>初代は厳しいな… 中盤の選択肢でミスってると最終章に入れずバッドエンドとか…
261 23/06/03(土)02:16:34 No.1063530186
最近だとfgoで「詳細はここをタップ!」的なお知らせがある時にポップアップ枠全体に判定があるのか閉じるボタンから少しでも外れると外部サイトに飛ぶのが地味にストレス溜まる 横向きソシャゲはボタン大きくして
262 23/06/03(土)02:16:41 No.1063530202
>UIの酷さでお馴染みなのはゼノブレイド あれはまず根本的に要素を盛りすぎだと思う
263 23/06/03(土)02:17:02 No.1063530255
fu2242122.png
264 23/06/03(土)02:17:18 No.1063530304
>カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな >隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ 初見で自分の体力や瓢箪の残りも見えなくすんの? すげえ趣味してんな~
265 23/06/03(土)02:17:22 No.1063530316
>UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって だってぶっちゃけ操作できる要素が多ければ多いほどボタンや画面が足りなくて煩雑にならざるを得ないからね ティアキンとかもその類
266 23/06/03(土)02:17:48 No.1063530389
>UIが良いゲームの話になると大抵システムがシンプルなゲームの話ばっかになるなって 減点要素無いUIがいいUIだからね
267 23/06/03(土)02:18:05 No.1063530432
効率と便利さを追求しまくった結果 画面が味気なくなって遊んでみたさダウンみたいなのもあるだろうな
268 23/06/03(土)02:18:20 No.1063530466
>>カメラワークやSEやエフェクトがゲーム内容としっかり連動してればHUDあんま要らないよな >>隻狼の初見クリアはHUDオフだったわ >初見で自分の体力や瓢箪の残りも見えなくすんの? >すげえ趣味してんな~ 体力出すとそっち見ちゃって敵のモーション関係なく回復しようとする癖が抜けなくて…
269 23/06/03(土)02:18:21 No.1063530469
チュートリアルガンガン飛ばしておいて 後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど
270 23/06/03(土)02:18:38 No.1063530516
ブレワイはUIクソっていうか多分これ本当はWiiUの二画面が前提なんだろうなーと思いながらやってた
271 23/06/03(土)02:18:55 No.1063530561
>減点要素無いUIがいいUIだからね 加点要素扱いされるP5みたいなのが超特殊例なんだよな だからパクったのが割と色々量産されたが…
272 23/06/03(土)02:19:15 No.1063530607
・タップ数が多い(頻繁に使う機能が奥の階層にある) ・視線の移動距離が無駄に長い この辺が大体よく言われる共通認識であるよね 後は慣れで解決するけどオシャレなUI見るだけでアレルギー発症する人も割と見る
273 23/06/03(土)02:19:16 No.1063530611
>効率と便利さを追求しまくった結果 >画面が味気なくなって遊んでみたさダウンみたいなのもあるだろうな グラブルが効率的に動くと傍から見てロード画面ばっかりで何やってるか全然分からないぜ
274 23/06/03(土)02:19:22 No.1063530623
>チュートリアルガンガン飛ばしておいて >後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね >その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど 最初にばーって出されても頭に入らないし見返しやすければ適当でいいな
275 23/06/03(土)02:19:39 No.1063530667
なんだかんだ語られやすいのは加点要素のあるP5とかデッドスペースだと思う
276 23/06/03(土)02:19:43 No.1063530676
>ブレワイはUIクソっていうか多分これ本当はWiiUの二画面が前提なんだろうなーと思いながらやってた そういうので言うとスプラトゥーンとか元は2画面前提である歪みが微妙に操作性に現れてるシリーズだよね
277 23/06/03(土)02:20:03 No.1063530723
名UI春 fu2242126.jpg
278 23/06/03(土)02:20:07 No.1063530741
ゼルダは新作も酷いからな…
279 23/06/03(土)02:20:08 No.1063530743
気持ちいいUI の領域までいくのって滅多にないからな
280 23/06/03(土)02:20:19 No.1063530763
表示が減れば減るほどゲームへの没入感増す オープンワールドのマーカーとかあの辺は便利ではあるが 操り人形にされてる錯覚も伴うからな
281 23/06/03(土)02:20:22 No.1063530772
橫スクロールジャンプ踏みつけで進むゲームならそりゃ誰もUIにストレスなんて感じねえしな ゼルダなんか昔のいちいちアイテムセットしてた時と比べたら リングコマンド導入でだいぶ改善されたもんだ
282 23/06/03(土)02:20:34 No.1063530795
>チュートリアルガンガン飛ばしておいて >後でちゃんと説明されてない!って怒る人もいるから丁寧すぎても難しいんだよね >その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど ヘルプに書いて有るのに読んで貰えなかったりな プリコネのヘルプは大体全部書いて有って助かる
283 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530800
いい意味で印象に残るUIはやっぱペルソナとツシマかな
284 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530801
>そういうので言うとスプラトゥーンとか元は2画面前提である歪みが微妙に操作性に現れてるシリーズだよね あれはむしろ言うほどマップがボタン確認でも意外とプレイ感変わらねえなってなった
285 23/06/03(土)02:20:36 No.1063530805
>ゼルダは新作も酷いからな… もどころか前作もやってなさそう
286 23/06/03(土)02:21:05 No.1063530861
>UI回りの文句はまぁわからなくはないんだけど >こいつ内容じゃなくてUIの愚痴しか延々言わねえな…って人結構居て正直鬱陶しい 内容に文句がないのにUIがひどいと画竜点睛を欠くって感じで余計に言いたくなるんだ…
287 23/06/03(土)02:21:15 No.1063530891
>いい意味で印象に残るUIはやっぱペルソナとツシマかな 演出の一環として上手いことやってるのは強いな
288 23/06/03(土)02:21:15 No.1063530892
>>ゼルダは新作も酷いからな… >もどころか前作もやってなさそう いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り
289 23/06/03(土)02:21:16 No.1063530895
>>ゼルダは新作も酷いからな… >もどころか前作もやってなさそう やってるけど なんで根拠もなしに言ったの?責任とれる?
290 23/06/03(土)02:21:58 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063530987
>その辺逆にユーザー側が察しろよって思うけど 今のユーザーなんて半分クレーマーみたいなもんだから 真面目に自分で試したり調べないくせに声のデカいバカが多すぎる
291 23/06/03(土)02:21:58 No.1063530988
アンリアルライフは良かったと思うよ
292 23/06/03(土)02:22:17 No.1063531035
ティアキンは流石にお世辞にもUIが良いとは言えない…
293 23/06/03(土)02:22:18 No.1063531036
ONOFFとかは単純だからこそセンス出るよな 駄目なのはホント分かりづらい
294 23/06/03(土)02:22:19 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531038
>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>もどころか前作もやってなさそう >いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り GKさんおかえりはあちらですよ
295 23/06/03(土)02:22:19 No.1063531040
ティアキンは獲得順ソートも欲しい ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない?
296 23/06/03(土)02:22:29 No.1063531055
ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する
297 23/06/03(土)02:22:36 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531079
>ティアキンは流石にお世辞にもUIが良いとは言えない… ペルソナと比べるとね…
298 23/06/03(土)02:22:41 No.1063531093
モンハンもショートカット入って(慣れるまでは大変だったけど)随分楽になった 今いちいちメニューから弾とか粉塵とか一つ一つ調合する奴おらんだろう
299 23/06/03(土)02:22:43 No.1063531100
2画面携帯機はそういう意味で革新的だったんだ 遊んでる画面を邪魔せずにメニュー画面開きっぱなしにできるんだから
300 23/06/03(土)02:22:53 No.1063531123
>>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>>もどころか前作もやってなさそう >>いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り >GKさんおかえりはあちらですよ 他所の用語使うお客様は帰ってね
301 23/06/03(土)02:22:59 No.1063531139
>ティアキンは獲得順ソートも欲しい >ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? 効果付き!薬!何も無いやつ!みたいなソート誰が嬉しいんだってなる
302 23/06/03(土)02:23:07 No.1063531156
削除依頼によって隔離されました はい任天堂批判 mayに報告しとくから
303 23/06/03(土)02:23:13 No.1063531175
>ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? ハート回復順が欲しいならともかく効能順なら効能が高いやつが上だろ
304 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531192
>名UI春 >fu2242126.jpg んんんー!!ってなるけどじゃあ左がLの方が良いかって言うとそっちの方が大盛りっぽいイメージあるよね ボリュームの基本がそうというか
305 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531195
>ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ
306 23/06/03(土)02:23:20 No.1063531197
一人でやってんねえ!
307 23/06/03(土)02:23:31 No.1063531234
>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>もどころか前作もやってなさそう >やってるけど >なんで根拠もなしに言ったの?責任とれる? 良いUIのゲーム言えたら
308 23/06/03(土)02:23:33 No.1063531237
いいUIはいちいち褒めないけど悪いUIには文句言うから偏って見えるんじゃないか?意見が
309 23/06/03(土)02:23:35 No.1063531238
ティアキンはモノ投げる操作もクソだしフィールドとメニューでソート順共通なのもクソ
310 23/06/03(土)02:23:41 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531253
>>>>>ゼルダは新作も酷いからな… >>>>もどころか前作もやってなさそう >>>いやティアキンやばくない?特にスクラビルド周り >>GKさんおかえりはあちらですよ >他所の用語使うお客様は帰ってね imgしか見てないアピールとか流行らないしマジでキショいんだけど…
311 23/06/03(土)02:23:52 No.1063531274
ティアキンはぶっちゃけできること増えすぎてる割に対象層意識して殆ど単純操作しか要求してこない歪みの結果だろうから諦めてる 流石にプレイに支障きたすレベルでは無いし
312 23/06/03(土)02:23:53 No.1063531275
評判いいツシマとペルソナのUIを入れ替えたらどちらも台無しになるわけで ゲームに合わせてこそのセンスの仕事なんだとよく分かる
313 23/06/03(土)02:24:06 No.1063531308
やっべ発狂しだした不用意に煽ってごめん
314 23/06/03(土)02:24:06 No.1063531309
>>ていうか料理の効能順で一番上に一番回復量が多いやつが来ないのおかしくない? >ハート回復順が欲しいならともかく効能順なら効能が高いやつが上だろ 暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ
315 23/06/03(土)02:24:07 No.1063531312
モンハンライズのショートカットとパレットセットの設定あたりはいまだに操作が馴染まなくて忘れる
316 23/06/03(土)02:24:08 No.1063531314
>マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ そりゃ目的地を探して欲しい系のクエストだろ 答え教えちゃダメだろ
317 23/06/03(土)02:24:13 No.1063531327
今゛オ゛ン゛か゛オ゛フ゛か゛わ゛か゛ら゛な゛い゛!!!!
318 23/06/03(土)02:24:21 No.1063531343
>>ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する >マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ おそらくおつかいになるのを避けたくて じっくり探索して欲しかったんだろう
319 23/06/03(土)02:24:31 No.1063531364
>いいUIはいちいち褒めないけど悪いUIには文句言うから偏って見えるんじゃないか?意見が UIに限ったことじゃなく満足している人間は何も言わないのが基本だからな
320 23/06/03(土)02:24:33 No.1063531371
世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ 実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す
321 23/06/03(土)02:24:46 No.1063531399
バイオとかMGSは話題にはならんが良い線行ってる気がする マップに取り忘れアイテム表示とかありがたい…
322 23/06/03(土)02:24:52 No.1063531411
まあそんな発狂するほどじゃないがスクラビルド素材もブループリントみたいにお気に入り素材リストみたいなのできたら大分違ったんじゃないかなとは思う
323 23/06/03(土)02:24:53 No.1063531415
メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな
324 23/06/03(土)02:25:08 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531457
>>>ゼルダは前作やるとクエストからマップすら見れないことに驚愕する >>マップの目的地がミッション発注したやつなのはどういうことなんだよ >おそらくおつかいになるのを避けたくて >じっくり探索して欲しかったんだろう そんなにおつかいになるほどミッションろくにねぇだろブレワイ マップスカスカじゃん
325 23/06/03(土)02:25:15 No.1063531484
だって基本的に良いUIって特に言うことのないUIの事だからな あとはデザインとかがいいと加点される
326 23/06/03(土)02:25:35 No.1063531559
>世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ >実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す 4しかやってないけどいちいち切り替える面倒臭さが逆に世界観にマッチしてていいね…音もいい
327 23/06/03(土)02:25:39 No.1063531570
>暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ それで組んだら回復6・暗闇3回復3・回復2・暗闇2回復1みたいになるけどいいのか
328 23/06/03(土)02:25:46 No.1063531587
操作感が悪い≒UIが悪いだけど 操作感が良い≠UIが良いだから難しいんだわ
329 23/06/03(土)02:25:48 No.1063531591
これ他のゲームにもあればいいのに!ってなる機能に出会える事は少ないよ…
330 23/06/03(土)02:25:55 No.1063531613
なんかざっくりとした目的地表示だと思って向かったら最初に話聞いた奴だった経験のある蛮族は多い
331 23/06/03(土)02:25:57 No.1063531617
>ティアキンはぶっちゃけできること増えすぎてる割に対象層意識して殆ど単純操作しか要求してこない歪みの結果だろうから諦めてる >流石にプレイに支障きたすレベルでは無いし 極力同時押しさせたくないんだろうなってのは感じるけどそのせいで操作性が…
332 23/06/03(土)02:26:06 No.1063531637
>そんなにおつかいになるほどミッションろくにねぇだろブレワイ >マップスカスカじゃん 僕がスレを荒らさないと…
333 23/06/03(土)02:26:09 No.1063531644
>世界観にあったUIだとFalloutのpipboyもかなり好みだ >実際に付けたら絶対邪魔だろうけどラジオ機能ついてるし許す 正直クソ不便なんだけど雰囲気ガン振りなのは嫌いじゃない
334 23/06/03(土)02:26:21 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531676
このスレが世界の開発者に伝わればゲームは劇的に良くなりそうだ
335 23/06/03(土)02:26:28 No.1063531692
>メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな 治療周りは結構複雑だと思う!
336 23/06/03(土)02:26:38 No.1063531717
>UIに限ったことじゃなく満足している人間は何も言わないのが基本だからな 初見で必要な情報にサクっとアクセスできるUIなら結構褒めちゃうな まあシステムアップデートに伴ってだんだんそれが出来なくなってくるんだけど
337 23/06/03(土)02:26:51 No.1063531746
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
338 23/06/03(土)02:26:54 No.1063531755
>メタルギア3のUI凄くない?よくあんな複雑なゲームをあんな使いやすくできてるよな アイテムを取り出してるのかしまってるのかわかりづらい…
339 23/06/03(土)02:26:56 No.1063531758
FOはpip-boyが伝統になってるからある程度大目に見てもらえるよな 鍵をキーリングにまとめないとか何考えてるんだってことちょいちょいやらかすが
340 23/06/03(土)02:27:00 ID:xzn58G1g xzn58G1g No.1063531775
自分がわからないのをUIのせいにするのはみっともないと思うがね
341 23/06/03(土)02:27:02 No.1063531784
>>暗闇3分回復3が回復6より上に来るのはおかしいだろ >それで組んだら回復6・暗闇3回復3・回復2・暗闇2回復1みたいになるけどいいのか 回復でソートしたいときは回復求めてるんだからそりゃそうだ 効能順と回復順の両方欲しいのにソートが一つしかない
342 23/06/03(土)02:27:03 No.1063531785
いちいちメニュー開いてアイテムセットするのが他のゲームの7倍くらい手間あるシリーズではあると思うゼルダ 時オカ~トワプリまで2画面ハードにリメイクとリマスターされてそっちでは快適なのもあって
343 23/06/03(土)02:27:10 No.1063531803
ツシマの風と鳥とかデッドスペースみたいな極力減らすして馴染ませるやつ好き