23/06/02(金)10:42:11 難易度... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685670131377.jpg 23/06/02(金)10:42:11 No.1063273602
難易度選択が実装されたことで元々の難易度は最高難易度に配置された って酷すぎて笑う
1 23/06/02(金)10:43:16 No.1063273805
最高難易度で鹿とカマキリが君を待っている!
2 23/06/02(金)10:43:26 No.1063273835
まぁ…でしょうね
3 23/06/02(金)10:43:52 No.1063273907
今の時代不意打ちからの全員石化で即死はまぁ高難易度だろ
4 23/06/02(金)10:44:08 No.1063273965
初代これ難易度設定ミスってね?ってくらいだったからな…
5 23/06/02(金)10:44:24 No.1063274009
ベーシックでもだいぶ簡単らしい シカを初見で倒せるそうだ
6 23/06/02(金)10:45:11 No.1063274150
>ベーシックでもだいぶ簡単らしい >シカを初見で倒せるそうだ なそ
7 23/06/02(金)10:46:59 No.1063274490
レンジャーが無法してたのって1?
8 23/06/02(金)10:47:12 No.1063274527
>今の時代不意打ちからの全員石化で即死はまぁ高難易度だろ 理不尽過ぎて0点ですされるやつだよな
9 23/06/02(金)10:51:44 No.1063275355
ベーシックまでは「方」なんだ… ご新規さん向けなんだ
10 23/06/02(金)10:54:52 No.1063275968
>レンジャーが無法してたのって1? そう メディックも無法してた
11 23/06/02(金)10:56:00 No.1063276176
エキスパートでやってるけど引き際見極められないと最初の階の地図制作ミッションも普通に死ねるね 開始直後のレベルで蟹にあったら死者が出るのは避けられない
12 23/06/02(金)10:56:04 No.1063276190
だいたい誰か死んで帰還するからな
13 23/06/02(金)10:57:04 No.1063276375
ちょうちょが未だに語り継がれる程度には絶望の塊
14 23/06/02(金)10:57:45 No.1063276495
3はどうだったかな…
15 23/06/02(金)10:58:03 No.1063276559
医術防御がクソチートなせいで簡単だけど無いとそんなもんなのか
16 23/06/02(金)10:59:08 No.1063276735
新の難易度はどのへん?
17 23/06/02(金)10:59:22 No.1063276780
>3はどうだったかな… 猫に戯れ付かれると死ぬ
18 23/06/02(金)10:59:37 No.1063276825
あとちょっとだけ進んだら引き返すから…あとちょっとだけ…
19 23/06/02(金)11:00:09 No.1063276923
初代の難易度ってそんなにだったっけ FOEが強かったことは覚えてるけど
20 23/06/02(金)11:00:45 No.1063277027
>3はどうだったかな… にゃんこがいるから1階の難易度は一番高い気がする
21 23/06/02(金)11:01:59 No.1063277248
>新の難易度はどのへん? ベーシックでやったけど普通にカマキリに殺された
22 23/06/02(金)11:02:05 No.1063277260
理不尽な難易度じゃないと世界樹やった気がしない
23 23/06/02(金)11:03:06 No.1063277457
初代は医術防御のイメージしか今は残っていない…
24 23/06/02(金)11:03:24 No.1063277509
2のレベル上限解放とかどうなってんの
25 23/06/02(金)11:04:01 No.1063277623
どんな風になってるのかプレイ配信見てて初見殺しアゲハで全滅してなかったのは難易度のせいか
26 23/06/02(金)11:04:06 No.1063277634
メディックとバードが居るとFOEも回復スポットに出来るゲームだからな…
27 23/06/02(金)11:04:13 No.1063277662
他のゲームだと最高難易度避けるんだけどオリジナルちょっとやって投げたからエキスパでやってる
28 23/06/02(金)11:06:32 No.1063278072
3はともかく1,2のバランス面はなんか手入ってるの?
29 23/06/02(金)11:08:14 No.1063278381
4のカジュアルぐらいの難易度が欲しかった
30 23/06/02(金)11:08:21 No.1063278415
医術防御を縛ると本当に辛いから1はもう前提くらいでやっていいと思う あれ強すぎるけど同じくらい敵強すぎる…
31 23/06/02(金)11:09:40 No.1063278646
元々この手のゲームが好きな方にってノリでなら難しくてもいいよなあ!やってた感のあるゲームだからな… いやまあそれにしても特に1は突然の死に溢れてたけど
32 23/06/02(金)11:10:07 No.1063278718
ピクニックは被ダメ1/10と聞く
33 23/06/02(金)11:10:52 No.1063278872
Expertで急に口調変えるな
34 23/06/02(金)11:11:27 No.1063278975
このくらいの年代のダンジョンRPGってやたらストイックなバランスで作られてたからな…
35 23/06/02(金)11:11:53 No.1063279058
>ピクニックは被ダメ1/10と聞く エキスパートで防御9のキャラが1Fのカニから前衛で30ダメくらい貰ってたけどこれが3になるってこと?
36 23/06/02(金)11:12:10 No.1063279118
そんな難易度高かったかな…とクリアした記憶を思い返すと理不尽だなと思ってた部分からは目を逸らしてただけだった
37 <a href="mailto:危険な花びら">23/06/02(金)11:12:14</a> [危険な花びら] No.1063279128
危険な花びら
38 23/06/02(金)11:13:15 No.1063279313
生放送で難易度選択できるの発表されたときに初代世界樹を初見で遊んだ人は初見なのに「数々の樹海を踏破し死を恐れぬ」人向けの難易度をやらされてた…ってコト!?ってなってたな…
39 23/06/02(金)11:13:20 No.1063279328
>元々この手のゲームが好きな方にってノリでなら難しくてもいいよなあ!やってた感のあるゲームだからな… まあ実際この手のゲームやるやつなんてマゾだよなぁ!?って時代ではあった こいつが時代を切り拓いたところある
40 23/06/02(金)11:14:00 No.1063279461
>危険な花びら やめろ やめろ
41 23/06/02(金)11:14:15 No.1063279500
>生放送で難易度選択できるの発表されたときに初代世界樹を初見で遊んだ人は初見なのに「数々の樹海を踏破し死を恐れぬ」人向けの難易度をやらされてた…ってコト!?ってなってたな… まあ実際過去の自分ではあるんだが…
42 23/06/02(金)11:14:24 No.1063279543
女神転生Ⅲみたいな難易度だったのかこのゲーム
43 23/06/02(金)11:14:38 No.1063279586
>生放送で難易度選択できるの発表されたときに初代世界樹を初見で遊んだ人は初見なのに「数々の樹海を踏破し死を恐れぬ」人向けの難易度をやらされてた…ってコト!?ってなってたな… 代償としてhageた
44 23/06/02(金)11:14:49 No.1063279621
6層までたどり着いた冒険者には何をしてもよい
45 23/06/02(金)11:15:10 No.1063279679
今年一番笑った
46 23/06/02(金)11:15:11 No.1063279680
完全初見のプレイヤーは急げば今夜か明日くらいには危険な花びらの洗礼を浴びるのだろうか
47 画像ファイル名:1685672131246.png 23/06/02(金)11:15:31 No.1063279741
ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ
48 23/06/02(金)11:15:46 No.1063279789
スキルやアイテムの揃ってない序盤が一番難しいよね
49 23/06/02(金)11:16:01 No.1063279836
メガテン4とかも序盤簡単に死ぬことが逆に評価されてたくらいだもんな…ユーザーがマゾなゲーム会社
50 23/06/02(金)11:16:21 No.1063279908
全員あのねされなければセーフだ
51 23/06/02(金)11:16:25 No.1063279919
まあ確かに踏破した覚えはあるが…
52 23/06/02(金)11:16:39 No.1063279972
>スキルやアイテムの揃ってない序盤が一番難しいよね いやぁ…序盤中盤終盤全部難しいと思うぞ…
53 23/06/02(金)11:16:56 No.1063280035
>ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ ごちゃごちゃうるせー!
54 23/06/02(金)11:17:17 No.1063280105
追加グラフィック全作で使いてえよ~ デカパイダクハン3で連れ回してえよ~
55 23/06/02(金)11:17:34 No.1063280164
道中に出てくるNPCはもっと勧誘させてほしかった
56 23/06/02(金)11:17:42 No.1063280189
まぁ原作の難易度据え置きじゃ売れないしな…
57 23/06/02(金)11:18:01 No.1063280252
1は蟹に襲われるから「」にオススメ
58 23/06/02(金)11:18:06 No.1063280270
子どもの頃何度も全滅して投げた記憶が… basicにしとくか
59 23/06/02(金)11:18:10 No.1063280281
>いやぁ…序盤中盤終盤全部難しいと思うぞ… 隙がないよね でもオイラ負けないよ
60 23/06/02(金)11:18:35 No.1063280363
>スキルやアイテムの揃ってない序盤が一番難しいよね 対処も揃ってなくて敵に気まぐれに集中攻撃されるだけで落ちるからな… まあ後半も対処せず油断してると持っていかれるんだが
61 23/06/02(金)11:19:09 No.1063280449
>まぁ原作の難易度据え置きじゃ売れないしな… わたしのフィギュアで三倍売れる
62 23/06/02(金)11:19:32 No.1063280517
>子どもの頃何度も全滅して投げた記憶が… >basicにしとくか 子供の…頃…?
63 23/06/02(金)11:20:07 No.1063280618
>エキスパートで防御9のキャラが1Fのカニから前衛で30ダメくらい貰ってたけどこれが3になるってこと? 作ったばかりの防御7のメデ子が5ダメしか食らってなかった 初期装備Lv1のソードマンが60ダメージとか出してた あと糸使ってもなくならない
64 23/06/02(金)11:20:15 No.1063280645
プレイヤーに有利なバグの一部は仕様として残してるってあったけどヤグルシ拳とかショー/プリが仲間の死体に補助かけるだけで目が血走っていくやつとかどうなってるんだろう
65 23/06/02(金)11:20:35 No.1063280701
三段階じゃなくて敵や味方にかかる補正をビュッフェ形式で取捨選択する難度設定は流行らない?
66 23/06/02(金)11:20:38 No.1063280706
死は常に恐れてるだろ!
67 23/06/02(金)11:21:12 No.1063280803
初代は2007年だから当時小学生だった子も成人してるんだ
68 23/06/02(金)11:21:36 No.1063280896
エキスパートだと何か特典あったりするの?
69 23/06/02(金)11:22:05 No.1063280981
リソースのない序盤こそ知識勝負ではある
70 23/06/02(金)11:22:19 No.1063281027
>エキスパートだと何か特典あったりするの? なんと本来の強さの敵と戦えるぞ!
71 23/06/02(金)11:22:30 No.1063281063
>初代は2007年だから当時小学生だった子も成人してるんだ へー今どきの子は三年ぐらいで成人するんだなあ…
72 23/06/02(金)11:22:33 No.1063281069
>エキスパートだと何か特典あったりするの? 楽しい
73 23/06/02(金)11:23:06 No.1063281162
>エキスパートだと何か特典あったりするの? 名誉と栄光
74 23/06/02(金)11:23:17 No.1063281207
ベーシックでやったら物足りなさすぎて2時間分のデータ消してエキスパートでやってる これこれ!これだよ!大将!美味いよこれ!
75 23/06/02(金)11:23:20 No.1063281211
>エキスパートだと何か特典あったりするの? ない 君はスリルを求めてエキスパートを選んでもいいし安定を求めてベーシック以下にしてもいい
76 23/06/02(金)11:23:35 No.1063281260
>エキスパートだと何か特典あったりするの? 適度なストレスが気持ち良くなる人向けってだけだよ
77 23/06/02(金)11:24:18 No.1063281386
殺される心配が無いってのも寂しいし…
78 23/06/02(金)11:24:22 No.1063281400
ありとあらゆるリソースが足らない
79 23/06/02(金)11:24:46 No.1063281465
>エキスパートだと何か特典あったりするの? 鍛えに鍛えた最強のPTをぶつける相手がちゃんと居る
80 23/06/02(金)11:24:52 No.1063281492
元々昔ながらのダンジョンRPGという触れ込みだったから即死も想定しての慎重プレイで丁度いい難易度だと思ってたがあかんかったのか
81 23/06/02(金)11:25:01 No.1063281528
リスに詰まされる これだよこれ!
82 23/06/02(金)11:25:36 No.1063281626
変な方向でFOEとぶつかって即逃げ!後ろ壁!逃げられない!糸がない!
83 23/06/02(金)11:25:51 No.1063281664
知識と時間を積み重ねて世界樹の暴力に立ち向かうんだ
84 23/06/02(金)11:25:58 No.1063281686
いいか悪いかで言ったら当時はそれでよくて今新規開拓も期待してやってるから変えた方がいいって感じだろう
85 23/06/02(金)11:26:11 No.1063281724
当時はみんなエキスパート準拠で遊んでたけど今新しく始める人にまで強制する難度ではないと遊んだからこそ思ってる
86 23/06/02(金)11:26:26 No.1063281781
新のエキスパートはエキスパートを超えたエキスパートだったってこと?
87 23/06/02(金)11:26:32 No.1063281801
同じ3段階難易度でも イージー・ノーマル・ハードではなく ノーマル・ハード・ベリーハードに区分けすることで カジュアル層で満足感を得られるようにするという手法がひと昔前にあったけど 現代だとイージーがいいって層も少なくないのかな
88 23/06/02(金)11:26:48 No.1063281839
無法なのが敵だけじゃないのが楽しいんだよこのシリーズは
89 23/06/02(金)11:27:00 No.1063281878
>元々昔ながらのダンジョンRPGという触れ込みだったから即死も想定しての慎重プレイで丁度いい難易度だと思ってたがあかんかったのか 個人としてはそういうの大好きだけど今の時代にそこまで過酷なのが流行るのかという面はある… 死んでもリトライが楽なゲームは受け入れられてると思うんだけどね
90 23/06/02(金)11:27:26 No.1063281951
エキスパートに挑んでもいいしピクニックで気軽に迷宮を楽しんでもいい
91 23/06/02(金)11:27:35 No.1063281985
適当にキャラ作って5分程度1層進んだ程度だけどPICNICは本当に簡単すぎる 時間がない人がストーリーだけ追うとしても3時間でクリアできちゃうんじゃないかこれ
92 23/06/02(金)11:27:40 No.1063282004
>当時はみんなエキスパート準拠で遊んでたけど今新しく始める人にまで強制する難度ではないと遊んだからこそ思ってる 開発陣すら思ってたから後の世界樹はどんどんマイルドになっていくしな…
93 23/06/02(金)11:28:16 No.1063282113
ピクニックは時間がない人が遊ぶためのモードだよ
94 23/06/02(金)11:28:24 No.1063282134
>このくらいの年代のダンジョンRPGってやたらストイックなバランスで作られてたからな… その頃ならWizardry XTHというかんたんWizがあったぜ!
95 23/06/02(金)11:28:35 No.1063282180
リマスター前の難易度が消えたならともかく選択肢が増えるだけならいいことだと思う 別に後からいじってもいいしな
96 23/06/02(金)11:28:40 No.1063282192
物足りなかったら上げればいいだけだから難易度調整という選択肢はあって困るもんじゃないからな…
97 23/06/02(金)11:29:26 No.1063282327
ピクニックそこまで楽なら当時やろうとして結局クリア出来なかった一人旅をピクニックで再チャレンジしてみるか…
98 23/06/02(金)11:29:29 No.1063282332
>その頃ならWizardry XTHというかんたんWizがあったぜ! そこそこ人気だったから2も出たしな ところでこの剣と魔法と学園ものってゲームだけど…
99 23/06/02(金)11:29:32 No.1063282341
新1エキスパは歴代最高難度とか言われてたよな
100 23/06/02(金)11:29:47 No.1063282387
>ピクニックは時間がない人が遊ぶためのモードだよ うちの子でキャッキャしたいだけという層にも刺さってるのをヒで見た いい事だと思う
101 23/06/02(金)11:29:49 No.1063282392
明らかにステータスミスっただろみたいな敵居たけどそのままなのかな
102 23/06/02(金)11:29:58 No.1063282417
油断するとおじゃんってバランス好きだったけど今お出しするならスレ画になるよね
103 <a href="mailto:開発スタッフ">23/06/02(金)11:30:21</a> [開発スタッフ] No.1063282493
「毒強すぎませんか、死にますよ」「そりゃ死ぬよ、だって毒だぜ」「そうですね!」