虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/06/02(金)09:47:55 アート... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1685666875930.jpg 23/06/02(金)09:47:55 No.1063264228

アートブック届いたけどゲーム未収録要素いっぱいで本当にこのゲーム色々勿体無かったな…

1 23/06/02(金)09:50:19 No.1063264669

バレンタインはおろか水着も用意されててダメだった

2 23/06/02(金)09:51:02 No.1063264787

3Dアクション全盛の時代に奥行きありのベルスクでイケると思った判断を恨め

3 23/06/02(金)09:51:42 No.1063264904

>3Dアクション全盛の時代に奥行きありのベルスクでイケると思った判断を恨め 問題はそこじゃないんですよ

4 23/06/02(金)09:51:47 No.1063264920

マジか…水着は誰だったの?

5 23/06/02(金)09:53:08 No.1063265153

>マジか…水着は誰だったの? ダッフル プリム リース

6 23/06/02(金)09:53:56 No.1063265276

>ダッフル >プリム >リース ありがとう アートブック買うか…

7 23/06/02(金)09:55:40 No.1063265555

ダッフル好きだった…

8 23/06/02(金)09:55:42 No.1063265559

>問題はそこじゃないんですよ じゃあバグを取りきれない開発力を恨め

9 23/06/02(金)09:56:11 No.1063265635

声なし時代のキャラ達に声つくのワクワクしてたよ それだけ

10 23/06/02(金)09:56:13 No.1063265638

ゲームが続けばずっと課金していくつもりだったよ…

11 23/06/02(金)09:56:33 No.1063265700

ランクイベ1位の称号持ってる人が次のランクイベには引退してるようなスピード感のクソゲーだったなこれ

12 23/06/02(金)09:59:18 No.1063266120

明文化されてなかったキャスト ノナ 堀江由衣 エバニィ(幼少期)白石涼子 ゴッサマー 鈴木裕斗 メリーさん 長縄まりあ 妖精 種崎敦美 ウンディーネ 根本京里 ドリアード 愛原ありさ ボガード 菅生隆之 スコーピオン団団長 安原麗子 ギルバート 菊池正美 シャドウナイト(新約)古川慎

13 23/06/02(金)10:00:40 No.1063266349

>ランクイベ1位の称号持ってる人が次のランクイベには引退してるようなスピード感のクソゲーだったなこれ 何というか常設コンテンツが弱すぎたと思う クリアしたらもう終わりって感じでつまらんしエンドコンテンツ相当のものを期間限定でお出しするし

14 23/06/02(金)10:02:36 No.1063266659

最初は期待してたよ最初は…

15 23/06/02(金)10:03:52 No.1063266878

ゲームスピードが遅い

16 23/06/02(金)10:04:11 No.1063266945

>ありがとう >アートブック買うか… ちなみに未収録シナリオに合わせての実装想定だった模様 ザル魚くんが見ている夢に閉じ込められた3人! 彼の目を覚ますために全力で夏を楽しむ!

17 23/06/02(金)10:04:39 No.1063267039

いや実際よくこのジャンルで行けると思ったよ 5年前のクオリティだよ

18 23/06/02(金)10:04:50 No.1063267077

>ゲームスピードが遅い シーズン1はまるまる解放して2ヶ月後くらいからシーズン2入るくらいが良かったと思う

19 23/06/02(金)10:05:06 No.1063267131

バグとか無かったとしてもそもそも運営と開発の足並み揃ってなかったのがどうしようも無かったと思う

20 23/06/02(金)10:05:37 No.1063267233

>いや実際よくこのジャンルで行けると思ったよ プレイ操作感そのものはそこまで悪くはなかったぞ >5年前のクオリティだよ そうだね×30

21 23/06/02(金)10:06:45 No.1063267414

>バグとか無かったとしてもそもそも運営と開発の足並み揃ってなかったのがどうしようも無かったと思う 委託先の技術力の影響がでかいのはどのゲームでもそうだろうけど 聖剣伝説はそれが顕著過ぎる

22 23/06/02(金)10:08:00 No.1063267661

水着リースは喜ぶ人多かったんじゃ…

23 23/06/02(金)10:09:43 No.1063268006

>水着リースは喜ぶ人多かったんじゃ… 海賊イベと天秤にかけて何故そっちを切ったのか イベントストーリー的にもサフォーの話が関わってくるみたいだし良さげだったのに

24 23/06/02(金)10:15:04 No.1063268917

ほかにも CoMのED後世界とFF不外伝のクロスオーバーシナリオ(未収録メモジェムイラスト的におそらくマーシーはここで出す予定だったと思われる) 赤ん坊となったルガーとともに過去のビーストキングダムでケヴィンの記憶を見ていくシナリオ ”根”に侵食されたマナの要塞でドリアードの力を借りて神獣と対決するシナリオ(3人の専用フォームあり) なんかがあったとある

25 23/06/02(金)10:17:42 No.1063269369

あとバレンタイン仕様と思われるモスリン・アンジェラの姿もあるし 2人+レディモティさんのメモジェムのイラストもあるから バレンタインイベントも予定していたようだがシナリオ内容まではまだ組まれていなかったと推測される

26 23/06/02(金)10:20:24 No.1063269839

画集買うかあ… 今見たらヨドバシにもあった早めに買わないと無くなっちゃうかな

27 23/06/02(金)10:20:50 No.1063269917

>画集買うかあ… >今見たらヨドバシにもあった早めに買わないと無くなっちゃうかな 正直聖剣伝説ファンならエコマナやってなくても買いと言える内容

28 23/06/02(金)10:28:40 No.1063271277

本当に勿体無いゲームだった キャラだけは100点だった

29 23/06/02(金)10:33:56 No.1063272161

>本当に勿体無いゲームだった >キャラだけは100点だった ストーリー周りも決して悪くはないんだけどね 牛歩すぎて薄味になってしまったが

30 23/06/02(金)10:36:08 No.1063272533

これが上手く行っていれば暗黒期の作品にも日の目が当たるの期待できたのになぁ

31 23/06/02(金)10:37:22 No.1063272749

振り返るとストーリーで多作品のクロスオーバーが少なかったなと 妖精の森のあの設定の混線っぷりがすごくよかったのに

32 23/06/02(金)10:38:26 No.1063272937

>振り返るとストーリーで多作品のクロスオーバーが少なかったなと >妖精の森のあの設定の混線っぷりがすごくよかったのに メインはそれぞれの世界の記憶を辿っていくみたいな感じだったし 明確に交われる設定や世界観のところ以外は期間限定イベントの方で補完する感じだったんだと思われる

33 23/06/02(金)10:41:00 No.1063273393

リリース初日から人気キャラの限定ガチャとかバンバン出しておけばあるいは… しばらく恒常キャラのPUと若干微妙なラインナップの新キャラ続きで序盤の出し惜しみ感が凄まじかった

34 23/06/02(金)10:41:48 No.1063273541

>これが上手く行っていれば暗黒期の作品にも日の目が当たるの期待できたのになぁ RoMも良いところ悪いところはエコマナに近かったんだけど 暗黒期に触れてない人からすると聖剣感があまり感じられなかったみたいだから エコマナは最近の世界観の認識統一と意味では一役買えそうな作品ではあったんだが…

35 23/06/02(金)10:43:37 No.1063273866

バトルシステムが流行りそうにない代物だったからどうにもならんぜ!

36 23/06/02(金)10:43:51 No.1063273900

>リリース初日から人気キャラの限定ガチャとかバンバン出しておけばあるいは… >しばらく恒常キャラのPUと若干微妙なラインナップの新キャラ続きで序盤の出し惜しみ感が凄まじかった というかメインキャラはとりあえずさっさと出してしまえばよかったと思う そのほうが衣装違いとかに注力しやすいだろうし …ただ初期のキャラ性能を見てると早くに追加されてもアレだったかもだが

37 23/06/02(金)10:44:04 No.1063273947

スタートダッシュ必要な時期に聖剣4キャラガチャ出したのは誰か止めなかったのか

38 23/06/02(金)10:45:12 No.1063274154

>バトルシステムが流行りそうにない代物だったからどうにもならんぜ! 特別流行らなさそうってわけでもなく 良く言えばよ馴染みのある、悪く言えば陳腐なシステムだった 問題はバランスが完全に失敗してたから後期にはある程度調整されたけどもう遅かった

39 23/06/02(金)10:45:31 No.1063274208

画集関係はほぼ重版しないから買えるなら買ったほうがいいよ 数年後に高騰してるのみて泣くことになる

40 23/06/02(金)10:46:02 No.1063274305

>スタートダッシュ必要な時期に聖剣4キャラガチャ出したのは誰か止めなかったのか そこは一応メインキャラなんだから良いだろ! むしろ実装予定だったっぽいのに結局来なかったロジェなんてどうなるんだ

41 23/06/02(金)10:46:03 No.1063274309

>バトルシステムが流行りそうにない代物だったからどうにもならんぜ! LOM世代は大丈夫だったとしてもランク評価ミッションが塩試合を誘発する…

42 23/06/02(金)10:47:21 No.1063274550

そもそも何でエルディくんは最初から実装されてなかったんだ 主人公だぞ

43 23/06/02(金)10:47:43 No.1063274617

>そもそも何でエルディくんは最初から実装されてなかったんだ >主人公だぞ >むしろ実装予定だったっぽいのに結局来なかったロジェなんてどうなるんだ

44 23/06/02(金)10:49:00 No.1063274857

ランキングイベントに限定報酬とかやらかした時点で終わってた 開発側が生放送で言い訳かました挙句その後また信頼裏切ってトドメ刺した感じ

45 23/06/02(金)10:49:07 No.1063274879

>LOM世代は大丈夫だったとしてもランク評価ミッションが塩試合を誘発する… 作業ゲーと相性悪いってのはもう共通認識になってる時代にこれやるならもうちょっとオート精度上げてほしかったが まあそもそもダメだった原因の一旦がそういうシステム部分の開発力だったわけで

46 23/06/02(金)10:49:53 No.1063275009

>ランキングイベントに限定報酬とかやらかした時点で終わってた まあこっちは後でカバーしたけど >開発側が生放送で言い訳かました挙句その後また信頼裏切ってトドメ刺した感じ これって何があったっけ

47 23/06/02(金)10:51:24 No.1063275291

そもそも聖剣にさほどコンテンツ力がないという印象しかない ソシャゲ当たるような作品に見えない んだが例外のサガあるもんなぁ...

48 23/06/02(金)10:51:24 No.1063275292

ゲーム部分以外好き

49 23/06/02(金)10:51:51 No.1063275373

初っ端からマシンゴーレムの難易度で篩にかけてきたからこれ人離れそうだなとは思った その後のランキング限定報酬は正気かこの運営って悪い意味で古すぎて驚いた 後から失態を取り返そうとしても一度離れた人はそうそう戻って来ねえんよ…

50 23/06/02(金)10:52:14 No.1063275441

サガがあんなにハネてんのマジで意味わかんないけどドットアニメとか見るとこういうとこなんだろうなって

51 23/06/02(金)10:52:18 No.1063275455

>そもそも聖剣にさほどコンテンツ力がないという印象しかない >ソシャゲ当たるような作品に見えない >んだが例外のサガあるもんなぁ... 3ToMで当たったんだから潜在力はあるはず 問題はそれを活かせる為の開発力が委託先頼みなところ

52 23/06/02(金)10:53:14 No.1063275633

ヨドにお金払ってきた

53 23/06/02(金)10:54:29 No.1063275890

これで今開発中らしい新作とやらはまた忘れた頃に発表されるんだろうな…

54 23/06/02(金)10:55:14 No.1063276041

>>そもそも聖剣にさほどコンテンツ力がないという印象しかない >>ソシャゲ当たるような作品に見えない >>んだが例外のサガあるもんなぁ... >3ToMで当たったんだから潜在力はあるはず >問題はそれを活かせる為の開発力が委託先頼みなところ アクションとスマホが致命的に合わない

55 23/06/02(金)10:55:42 No.1063276124

>これって何があったっけ ランキングイベントやらテストプレイなしでのリリースやらで辛辣なコメントがかなり来てた 生放送のゲストや進行は空気読んでその辺を流したりしてたのによりにもよって生放送に来てた開発側が辛辣なコメントやめて下さい!!って感じのこと言って空気が凍りついた この後か前かは忘たけどこれからはテストプレイするから大丈夫です!って発言があった後のアプデで少しでもプレイしたら即気付くNPCの致命的な挙動が出たのもあって信頼が底をついた感じ

56 23/06/02(金)10:57:48 No.1063276504

>生放送のゲストや進行は空気読んでその辺を流したりしてたのによりにもよって生放送に来てた開発側が辛辣なコメントやめて下さい!!って感じのこと言って空気が凍りついた これはまあ悪辣なコメントに対して言っただけなのは分かるんだけど 揚げ足取られるのは目に見えてるので完全に蛇足以下だった >この後か前かは忘たけどこれからはテストプレイするから大丈夫です!って発言があった後のアプデで少しでもプレイしたら即気付くNPCの致命的な挙動が出たのもあって信頼が底をついた感じ あぁそこのことね…そこは結局直らないまま終わったから着手中にもう終わりが見えてたんだろうな

57 23/06/02(金)10:58:38 No.1063276655

初期どころか数ヶ月テストプレイ無しで運営してたのは正直正気の沙汰じゃないよね システムやら何やら色々有るけどやっぱここの開発が一番の癌だったと思うよ

58 23/06/02(金)10:58:45 No.1063276675

荒らしに触るのは荒らしと言われる行為をやってしまった生放送

59 23/06/02(金)10:59:11 No.1063276750

結局出し切る前にサ終しちゃった以上は何言っても死体蹴りにしかならんな… 次頑張って欲しい

60 23/06/02(金)10:59:51 No.1063276869

生放送といえば >ドリアード 愛原ありさ いつものファンの女性声優さんちゃんと出てたんだね…

61 23/06/02(金)11:00:06 No.1063276906

>あぁそこのことね…そこは結局直らないまま終わったから着手中にもう終わりが見えてたんだろうな 一応それは直ってなかったっけ 非操作キャラが即壁に突っ込んで固まったまま一方的になぶり殺される奴

62 23/06/02(金)11:00:14 No.1063276944

>そもそも聖剣にさほどコンテンツ力がないという印象しかない >ソシャゲ当たるような作品に見えない 開始直後はセルランtop10に入った程だったのでIP自体の求心力はあったよ間違いなく

63 23/06/02(金)11:00:40 No.1063277016

>一応それは直ってなかったっけ >非操作キャラが即壁に突っ込んで固まったまま一方的になぶり殺される奴 これの事だと思ったけど別のだとするとどれのことだっけ?

64 23/06/02(金)11:00:56 No.1063277059

これとららマジで個人的なWFSの評価がすごく低い

65 23/06/02(金)11:01:11 No.1063277104

ダメージ回避がシビアな割にアクション部分が全部ワンテンポ遅れて反応するのが無理でやめちゃったんだよね キャラとかは好きだっただけにもったいなかった

66 23/06/02(金)11:01:14 No.1063277113

リユニは盆栽だからいいんだ

67 23/06/02(金)11:02:17 No.1063277309

>これとららマジで個人的なWFSの評価がすごく低い あぁららマジのところだったんだ… 傍目に面白そうだと思ってたがついぞ触らなかったやつだ

68 23/06/02(金)11:02:38 No.1063277375

散々言われてるけどLOMまではなんだかんだでブランドパワーあった 以降のずっこけ連発で沈んで3リメイクで今度こそ復活するかと思ったらアニメやこれでまあ聖剣ってこんなもんかもにまたなってる

69 23/06/02(金)11:02:43 No.1063277393

やたら回復力の高いサハギンが悪いよ あとやたら眠らせてくるポロン

70 23/06/02(金)11:02:54 No.1063277418

万が一また聖剣のソシャゲ出すなら今度こそランキングイベントとかいうバカな事はしないで欲しいな… あと二度とWFSなんかに開発頼まないでくれ

71 23/06/02(金)11:02:55 No.1063277420

戦闘のレスポンスが天華百剣より劣化してたのはどうかと思う あっちが楽すぎってのもあるだろうが

72 23/06/02(金)11:03:18 No.1063277491

主人公ちゃんのデザインはめちゃくちゃ好き どっかで再利用されないかな

73 23/06/02(金)11:03:25 No.1063277513

聖痕伝説の全盛期がよくわからない 2~3?

74 23/06/02(金)11:03:27 No.1063277518

なんか小粒でもいいから久しぶりにゲーム出してからソシャゲもやるなら良かったんだけどソシャゲまた出します!だけだからスクエニだし触るに触れなかったわ

75 23/06/02(金)11:03:28 No.1063277520

>万が一また聖剣のソシャゲ出すなら今度こそランキングイベントとかいうバカな事はしないで欲しいな… ランキング自体はあってもいいけどあくまで称号とか完全に趣味に振り切る形でやるべきよね

76 23/06/02(金)11:03:42 No.1063277571

>聖痕伝説の全盛期がよくわからない >2~3? ごめんそのゲーム知らないわ…

77 23/06/02(金)11:04:11 No.1063277658

>なんか小粒でもいいから久しぶりにゲーム出してからソシャゲもやるなら良かったんだけどソシャゲまた出します!だけだからスクエニだし触るに触れなかったわ >スクエニだし このデバフ何とかならんのか

78 23/06/02(金)11:04:47 No.1063277751

>アクションとスマホが致命的に合わない パニグレ原神あるから合わないってことはないと思うよ

79 23/06/02(金)11:04:50 No.1063277763

>ごめんそのゲーム知らないわ… 誤変換が悪いよ~…

80 23/06/02(金)11:04:53 No.1063277776

スクエニはソシャゲ下手な印象強いわ 成功してるのもあるんだろうけど作っては潰ししてる感じがする

81 23/06/02(金)11:04:56 No.1063277783

>>スクエニだし >このデバフ何とかならんのか 一時期粗製濫造しまくったのが悪いよー

82 23/06/02(金)11:05:23 No.1063277866

WFSだとまおりゅうとかは結構良いのにな

83 23/06/02(金)11:05:29 No.1063277883

ランキングや高難易度路線でライトユーザーからどんどん逃げられたってライズオブマナ末期の失敗を何故しょっぱなから繰り返したんだろう

84 23/06/02(金)11:05:44 No.1063277924

聖剣2でルサルカ様いいよね…って大ヒットして 聖剣3でリースいいよね…って大ヒットして LoMでダナエとシエラいいよね…って大ヒットした 俺の中では

85 23/06/02(金)11:06:06 No.1063277995

>成功してるのもあるんだろうけど作っては潰ししてる感じがする FF系が気付いたら何種類か入れ替わってるイメージ

86 23/06/02(金)11:06:19 No.1063278031

>>アクションとスマホが致命的に合わない >パニグレ原神あるから合わないってことはないと思うよ エコマナもRoMもスマホアクションとしては割りと触れるレベルではあったんだが バランス部分で完全に台無しにしてたので やはり開発力は大事

87 23/06/02(金)11:07:03 No.1063278158

むしろガンガン作ってガンガン損切りするから売上的には成功してそう 心象は良くないが

88 23/06/02(金)11:07:04 No.1063278162

これやったお陰でWFSが大学のサークル気分でやってる会社だって分かったのは良かった ここが関わってたらもう触りたくない

89 23/06/02(金)11:07:26 No.1063278241

HoMみたいなシステムにしたほうがまだスマホとは相性良かったんじゃなかろうかとも思う そもそも聖剣に求められてない?うんまぁ…

90 23/06/02(金)11:07:47 No.1063278304

>万が一また聖剣のソシャゲ出すなら今度こそランキングイベントとかいうバカな事はしないで欲しいな… これやったら人居なくなるって事やって後からフォロー入れりゃいいだろってのは残ったユーザーの信頼貯蓄もどんどん食いつぶしてることを自覚して欲しいね 今回は開発も指揮を取る運営もやらかし過ぎた

91 23/06/02(金)11:07:54 No.1063278332

敵の回復とNPCの挙動をどうにかしてくれれば続けてたけど末期はそこらへんどうだったのかしら

92 23/06/02(金)11:08:37 No.1063278459

>これやったお陰でWFSが大学のサークル気分でやってる会社だって分かったのは良かった >ここが関わってたらもう触りたくない テストプレイの人員も居ないのに仕事受けちゃってる時点でね…

93 23/06/02(金)11:09:00 No.1063278528

>今回は開発も指揮を取る運営もやらかし過ぎた 大元の聖剣スタッフは世界観とかアートデザインとかそういうのは信頼できるんだけどそれ以外はね… 今の総合Pがその典型例だし

94 23/06/02(金)11:09:34 No.1063278631

身も蓋もないこと言うと白猫プロジェクトみたいなのでよかったよ

95 23/06/02(金)11:09:46 No.1063278668

聖剣が沈んだあたりから他社だけどイースシリーズが聖剣に求めてたARPGを割りとやってくれてると個人的に感じることは多い

96 23/06/02(金)11:09:56 No.1063278691

>敵の回復とNPCの挙動をどうにかしてくれれば続けてたけど末期はそこらへんどうだったのかしら 追加キャラのアクション性能がマシになったことでカバーされてた感じかなぁ

97 23/06/02(金)11:10:42 No.1063278832

雰囲気良かったしアクションもまあ普通だったけど何周もしたくないと言うか…周回して装備掘る前提の難易度っぽかったし

98 23/06/02(金)11:10:46 No.1063278842

生放送でタイトルをテイルズオブマナって間違えるのが悪いよ

99 23/06/02(金)11:11:09 No.1063278919

>聖剣が沈んだあたりから他社だけどイースシリーズが聖剣に求めてたARPGを割りとやってくれてると個人的に感じることは多い ただ雰囲気はだいぶ違うから俺はあんまりそっちに食指動かないのよね

100 23/06/02(金)11:11:24 No.1063278963

ガチャ回したくない周回したくない

101 23/06/02(金)11:11:35 No.1063279000

>生放送でタイトルをテイルズオブマナって間違えるのが悪いよ そんなんあったん!?

102 23/06/02(金)11:11:53 No.1063279059

>雰囲気良かったしアクションもまあ普通だったけど何周もしたくないと言うか…周回して装備掘る前提の難易度っぽかったし それにしてはテンポが悪すぎる…

103 23/06/02(金)11:12:01 No.1063279079

>ガチャ回したくない周回したくない 周回はともかく ガチャは諦めろ

104 23/06/02(金)11:12:24 No.1063279160

>生放送でタイトルをテイルズオブマナって間違えるのが悪いよ いっそテイルズオブってもらうか!

105 23/06/02(金)11:12:59 No.1063279255

>>雰囲気良かったしアクションもまあ普通だったけど何周もしたくないと言うか…周回して装備掘る前提の難易度っぽかったし >それにしてはテンポが悪すぎる… 上でも書いたがオート周りはもっと充実するのが時流だろうしこれが出来てればマシだった部分もある

106 23/06/02(金)11:13:14 No.1063279310

>身も蓋もないこと言うと白猫プロジェクトみたいなのでよかったよ ワイルドアームズミリオンメモリーズじゃん

107 23/06/02(金)11:15:38 No.1063279762

同じ社内◇ブランドでもKHシリーズみたいに大成功してるARPGあるのにノウハウ共有できてないんかな…

108 23/06/02(金)11:16:06 No.1063279860

>ワイルドアームズミリオンメモリーズじゃん 立ち絵での会話とかこれ流用してるんだろうなって感じだったな…

109 23/06/02(金)11:16:34 No.1063279958

>敵の回復とNPCの挙動をどうにかしてくれれば続けてたけど末期はそこらへんどうだったのかしら サハギンの回復がクソすぎて投げたんだけどそこらへん改善された? って末期に「」に聞いたらすごいお茶を濁した感じに返されたの覚えてる

110 23/06/02(金)11:17:18 No.1063280109

そりゃ開発会社違うってことは顔だけ同じで骨格も筋肉も違うみたいなもんだし

111 23/06/02(金)11:17:50 No.1063280214

>サハギンの回復がクソすぎて投げたんだけどそこらへん改善された? >って末期に「」に聞いたらすごいお茶を濁した感じに返されたの覚えてる 先に潰せる戦力あれば気にならなくなってたのでもういいかな…ってなってた

112 23/06/02(金)11:18:52 No.1063280406

WFSはオリジナルIPの出来は良いのにな 3Dノウハウなかったんだろうが

113 23/06/02(金)11:18:59 No.1063280422

リメイク3以外散々でツラい…

114 23/06/02(金)11:19:38 No.1063280535

断末魔で明かされるゴッサマーの大魔女アニス関係者設定 続いてたら色々繋げてたんだろうな…

115 23/06/02(金)11:19:41 No.1063280546

>リメイク3以外散々でツラい… ぶっちゃけそれでも4よりマシと言えるレベルなのが何とも

116 23/06/02(金)11:20:12 No.1063280635

書き込みをした人によって削除されました

117 23/06/02(金)11:20:42 No.1063280728

スクエニのコンテンツだけどソシャゲ作ってるのは違う会社ってわかってる人は意外と少ない

118 23/06/02(金)11:21:39 No.1063280908

期待できそうな装備をゴミにしまくったワッツ兄貴をゆるさない

119 23/06/02(金)11:21:57 No.1063280960

>断末魔で明かされるゴッサマーの大魔女アニス関係者設定 >続いてたら色々繋げてたんだろうな… アートブックにはこうあるんだけど >残念ながらシルエットのみの出演となってしまった本作のアニスは「大魔女として伝説的に高名なアニスの名前を自らも名乗り始めた魔族」という設定でした。本名は別にあり、弟は普段そちらの名前で呼びます。 お前アニスじゃなかったんかい!ってなるなった

120 23/06/02(金)11:22:26 No.1063281050

>期待できそうな装備をゴミにしまくったワッツ兄貴をゆるさない そういやワッツ兄貴もレディ・モティさんもプレイアブル想定っぽい立ち絵が載ってた

121 23/06/02(金)11:22:59 No.1063281149

>スクエニのコンテンツだけどソシャゲ作ってるのは違う会社ってわかってる人は意外と少ない そういうの考えることもないライト層が主だろうからなぁ

122 23/06/02(金)11:23:24 No.1063281218

ランキング報酬で露骨に格差付く奴はあれ誰か止める奴居なかったんだろうか… あんなの取り逃した奴がどんどん消えて行くタイプの報酬だったじゃん…

123 23/06/02(金)11:24:27 No.1063281408

>>スクエニのコンテンツだけどソシャゲ作ってるのは違う会社ってわかってる人は意外と少ない >そういうの考えることもないライト層が主だろうからなぁ 知らないだけならいいけどなんかしたり顔で「これだからスクエニのソシャゲは~」って言うやつが嫌い

124 23/06/02(金)11:24:45 No.1063281461

スクエニが変なところに依頼してクソゲー連発してるんだから大体合ってるんじゃね?

125 23/06/02(金)11:25:18 No.1063281576

スクエニが運営なんだし間違いではなくないか?

126 23/06/02(金)11:25:59 No.1063281687

WFSってヘブバンのところか 逆にあっちはよく成功したな・・・

127 23/06/02(金)11:26:27 No.1063281785

>スクエニが変なところに依頼してクソゲー連発してるんだから大体合ってるんじゃね? >スクエニが運営なんだし間違いではなくないか? 知らないのに間違った知識で言ってるやつに対してって意味だろう まあそこまで行くとヲチ勢やエアプ勢の話になるからあんまり触れたくないけど

128 23/06/02(金)11:26:38 No.1063281810

後マルチに寄せすぎたのも失敗だったと思う 装備掘りとかあれソロだと最初結構きつめだったのが離れる要因になってた気がする

129 23/06/02(金)11:26:47 No.1063281837

これに関してはスクエニの運営の仕方もクソだったからな… お出ししてきた技術力不足は開発が原因だけどまず運営のやるべき舵取りが全然上手くいってない

130 23/06/02(金)11:27:14 No.1063281921

リメイク3が特別だったんだなって

131 23/06/02(金)11:27:27 No.1063281955

>WFSってヘブバンのところか >逆にあっちはよく成功したな・・・ WFSに関しちゃ正直唯一ガチャ弄ったのバレてる所なのに何で未だに商売出来てるんだろって思う…

132 23/06/02(金)11:27:28 No.1063281963

>これに関してはスクエニの運営の仕方もクソだったからな… >お出ししてきた技術力不足は開発が原因だけどまず運営のやるべき舵取りが全然上手くいってない やはり3ToMの舵取りやった田附Pにディレクションやってほしいな…

133 23/06/02(金)11:27:32 No.1063281979

スクエニのソシャゲがクソゲーばっかですぐ死ぬのは単なる事実だろ… 企画は当然入ってるだろうしな

134 23/06/02(金)11:28:17 No.1063282117

>後マルチに寄せすぎたのも失敗だったと思う >装備掘りとかあれソロだと最初結構きつめだったのが離れる要因になってた気がする それでいて後期はマルチが限定イベのみになってマルチやる機会がごっそりなくなったり両極端

135 23/06/02(金)11:28:30 No.1063282165

最初から期待してなかったと言いたいところだけどここまでとは思わなかった

136 23/06/02(金)11:29:02 No.1063282260

>リメイク3が特別だったんだなって 本当にこれで困る…5も期待しすぎたら絶対悲しい思いをすると断言できる

137 23/06/02(金)11:29:20 No.1063282300

WFSは正直ゲームのバランス取り上手くないって印象が滅茶苦茶強い

138 23/06/02(金)11:29:20 No.1063282302

>WFSってヘブバンのところか >逆にあっちはよく成功したな・・・ 消滅都市→アナザーエデン→ヘブバンと順調に規模大きくして成功してるからオリジナル作ってるとこに良い人が集中してそう

139 23/06/02(金)11:30:13 No.1063282456

開発がどこだろうが口を出せる立場だし最終的にOK出してるのはスクエニなんだからスクエニのソシャゲはクソで何も間違ってないぞ

140 23/06/02(金)11:30:54 No.1063282609

運営というかIP元のスクエニ側が指示しなきゃ開発が勝手にゲーム作るなんてことないし…

141 23/06/02(金)11:31:15 No.1063282674

>消滅都市→アナザーエデン→ヘブバンと順調に規模大きくして成功してるからオリジナル作ってるとこに良い人が集中してそう ららマジは犠牲になったのだ…

142 23/06/02(金)11:32:18 No.1063282881

後からフォント直したのもあったがLoMリマスターも割と手堅い作りではあった 最近の聖剣で及第点以上いけたのToMとLoMリマだけだわ…

143 23/06/02(金)11:32:30 No.1063282922

パブリッシャーで成功してるYostarがいるわけだしスクエニだってもっと頑張れたはず

144 23/06/02(金)11:32:36 No.1063282940

☆5同キャラ2体揃えるのが最低ラインで最強にしたけりゃ7体引けなゲームで あとからQAでクリティカル確定+αを実装するのは初期キャラにガチャ頑張ってたユーザー離れてくと思うの

145 23/06/02(金)11:33:41 No.1063283138

あれ聖剣伝説のソシャゲ?終わったの…?

146 23/06/02(金)11:34:27 No.1063283309

スマホ買い替えたらやろうやろうと思って替えたら終了してた

147 23/06/02(金)11:34:32 No.1063283328

消滅都市国産だったのか…

148 23/06/02(金)11:34:48 No.1063283379

葬式代がわりにアートブックだけでも買っておくか…

149 23/06/02(金)11:35:20 No.1063283484

>☆5同キャラ2体揃えるのが最低ラインで最強にしたけりゃ7体引けなゲームで >あとからQAでクリティカル確定+αを実装するのは初期キャラにガチャ頑張ってたユーザー離れてくと思うの でもぶっちゃけWFSのゲームは割とそんなんばっかだ インフレが滅茶苦茶に激しいイメージしかない

150 23/06/02(金)11:35:45 No.1063283572

キャラ絵すげー良かったからもったいない

151 23/06/02(金)11:36:02 No.1063283628

あんまりグチグチ言うのも何なのでアートブック見返しながら未収録要素を挙げていくわ 妄想の足しにしてほしい ・☆4(闇?)用と思われるアマンダ立ち絵 ・ランディドリアードフォーム(武器はおそらく剣) ・ドリアードフォーム(武器不明)とタイガービキニのプリム ・鞭(闇?)とドリアードフォーム(武器不明)のポポイ ・☆4(闇?)用と思われるタナトス立ち絵

152 23/06/02(金)11:36:52 No.1063283791

サガがやれるなら聖剣伝説だってやれた気がするんだけどね3リメイクっていうブーストもあったし やっぱりゲーム部分が…

153 23/06/02(金)11:36:57 No.1063283811

聖剣5(仮)が今年発表なんでまあ生まれてきた意味はあったよ

154 23/06/02(金)11:37:26 No.1063283918

>サガがやれるなら聖剣伝説だってやれた気がするんだけどね3リメイクっていうブーストもあったし >やっぱりゲーム部分が… サガと聖剣違うのはキャラ数 マジで

155 23/06/02(金)11:37:45 No.1063283988

そういやCS聖剣作ってんだよな今ToMと同じメンツで

156 23/06/02(金)11:38:11 No.1063284075

サガはマジでキャラ数多いからな… 後あれ大分更新に関しちゃローコストで行けるように抑えてる感ある

157 23/06/02(金)11:38:18 No.1063284101

>そういやCS聖剣作ってんだよな今ToMと同じメンツで 最新作としか言ってなかったと思うがどこかで情報出たの?

158 23/06/02(金)11:39:17 No.1063284300

書き込みをした人によって削除されました

159 23/06/02(金)11:40:02 No.1063284457

>最新作としか言ってなかったと思うがどこかで情報出たの? 25周年生放送最後のスレ画発表したタイミングでコメントでせっつかれてゲロってたじゃん

160 23/06/02(金)11:40:03 No.1063284462

でもやっぱり聖剣でゲーム出すならアクションであってほしいし

161 23/06/02(金)11:40:20 No.1063284515

聖剣新作作ってますって言ってもう2年ちょいなんでそろそろ発表かなーというのはあるね

162 23/06/02(金)11:40:43 No.1063284603

>>最新作としか言ってなかったと思うがどこかで情報出たの? >25周年生放送最後のスレ画発表したタイミングでコメントでせっつかれてゲロってたじゃん そこの話だよ CSとも開発がどこだとも明言はしてなかったはずだが

163 23/06/02(金)11:41:43 No.1063284810

CSは明言してただろ

164 23/06/02(金)11:42:01 No.1063284873

3メインキャラはクラス3まで立ち絵用意されてたんだな… ・デュラン:パラディン ・ケヴィン:ゴッドハンド ・ホークアイ:ニンジャ、ナイトブレード ・アンジェラ:メイガス、オリジナル衣装(バレンタイン?) ・シャルロット:プリーステス、セージ ・リース:スターランサー、水着衣装

165 23/06/02(金)11:42:07 No.1063284891

広大で美しいフィールドをアニメチックな3Dキャラで駆け回れる原神みたいなコンセプトなら3リメイクとも方向性近くてウケたと思うんだけどなぁ

166 23/06/02(金)11:42:27 No.1063284961

>CSは明言してただろ してたっけ…本当にポロッとゲロっただけにしか聞こえなかったからうろ覚えだわ

167 23/06/02(金)11:42:39 No.1063285004

ソシャゲの発表でガッカリされたから新作作ってますでフォローしたのにその新作がCSじゃないは流石に無いでしょ 無いよね?

168 23/06/02(金)11:42:46 No.1063285033

琢磨Pが聖剣の新作関わってるってリークは去年あったな

169 23/06/02(金)11:42:57 No.1063285071

サガのソシャゲはどう考えてもコンテンツパワー足りねえだろと思ってたから軌道に乗っててかなり驚いた

170 23/06/02(金)11:43:07 No.1063285099

>ソシャゲの発表でガッカリされたから新作作ってますでフォローしたのにその新作がCSじゃないは流石に無いでしょ >無いよね? 明言してないと思うとは言ったが流石にそうだとは思いたい

171 23/06/02(金)11:43:07 No.1063285102

>広大で美しいフィールドをアニメチックな3Dキャラで駆け回れる原神みたいなコンセプトなら3リメイクとも方向性近くてウケたと思うんだけどなぁ それやるならCSでやってたと思うよ

172 23/06/02(金)11:43:35 No.1063285196

>サガのソシャゲはどう考えてもコンテンツパワー足りねえだろと思ってたから軌道に乗っててかなり驚いた サガは元々聖剣の何倍も人気あったぞ…

173 23/06/02(金)11:44:05 No.1063285295

キャラ数で言えば聖剣も決して少なくはないんだが 牽引力持ってるのが一部に限定されてるからなぁ だから一部キャラ優遇はまだ仕方ないと諦められたが出てこないのは辛かった

174 23/06/02(金)11:45:13 No.1063285535

>キャラ数で言えば聖剣も決して少なくはないんだが >牽引力持ってるのが一部に限定されてるからなぁ それはどのソシャゲもそうだよ サガなんて今日ユリアンの新SSR実装だけど前の実装から2年経過してんだぞ

175 23/06/02(金)11:45:26 No.1063285584

サービス終了発表後の修正で出撃で得られる絆ポイントの獲得量1000倍になったのはダメだった 残り期間内に手持ちキャラ全員絆上げ完了させてくれたから有り難かったけど 本来の獲得量だとどのくらいのプレイ時間で1キャラMAXを想定してたんだよ…

176 23/06/02(金)11:45:36 No.1063285634

・☆4と思われるルガー立ち絵(幼いルガーが並んでるので上で挙げた未収録シナリオ用と思われる) これ抜けてた

177 23/06/02(金)11:46:30 No.1063285838

>それはどのソシャゲもそうだよ >サガなんて今日ユリアンの新SSR実装だけど前の実装から2年経過してんだぞ 聖剣の場合 3>2>>>LoM>初代>>>>>>>>>>>他 くらいに作品ごとの絶望的な差が…

178 23/06/02(金)11:46:50 No.1063285906

ユリアンで2年か…

179 23/06/02(金)11:47:21 No.1063286020

・レキウス☆4と思われる立ち絵 ・ストラウドのプレイアブルと思われる立ち絵 ・マスターワッツの立ち絵 4もなんか予定があったっぽい?

180 23/06/02(金)11:47:54 No.1063286140

>ユリアンで2年か… エレンは10体実装されました

181 23/06/02(金)11:48:29 No.1063286254

>4もなんか予定があったっぽい? 4のリベンジしてぇ~とは言ってたからね

182 23/06/02(金)11:48:46 No.1063286307

>エレンは10体実装されました やっぱこのぐらい節操ないとダメなのか

183 23/06/02(金)11:48:54 No.1063286337

>>キャラ数で言えば聖剣も決して少なくはないんだが >>牽引力持ってるのが一部に限定されてるからなぁ >それはどのソシャゲもそうだよ >サガなんて今日ユリアンの新SSR実装だけど前の実装から2年経過してんだぞ ユリアンは先週だよ

184 23/06/02(金)11:49:46 No.1063286529

・レディパールの低レア用と思われる立ち絵 ・エスカデ☆4(土?)っぽい立ち絵 ・ラルクの低レア用っぽい立ち絵 低レア用っぽい未出立ち絵はケヴィンやシャルのもあった あとトトイムがキャラクターのところに載ってるけどもしかしてプレイアブル想定だった?

185 23/06/02(金)11:50:20 No.1063286663

ダナエやポップやヒーローオブマナの面々は実装予定あったの?

186 23/06/02(金)11:51:19 No.1063286870

ダナエはまあ実装する気はあったんじゃない

187 23/06/02(金)11:51:20 No.1063286875

・新約シャドウナイト☆4っぽい立ち絵 ・ロジェ☆4ぽい立ち絵 ・ヴァルダの会話用立ち絵(断りの女王とは別) ロジェはそりゃ予定あるべきだろうとしてそれに続くのがヴァルダだった可能性が…?

188 23/06/02(金)11:52:20 No.1063287101

水着真珠姫&水着レディパールダブルピックアップガチャまだかな…

189 23/06/02(金)11:52:22 No.1063287106

めっちゃあるな…こんなものなのかな

190 23/06/02(金)11:52:32 No.1063287133

>ダナエやポップやヒーローオブマナの面々は実装予定あったの? HoMは >No.1063286875 の通りだが ダナエやポップは立ち絵がないからなぁ まあ入れるつもりはあったと思いたい鞭追加もポップの為もあるだろうし

191 23/06/02(金)11:54:06 No.1063287470

・フリック☆4っぽい立ち絵 ・剣装備タンブル☆4っぽい立ち絵 ・ティス会話用立ち絵(上に挙げた未収録シナリオ用と思われる) キャラ関連はこんなもんかな

192 23/06/02(金)11:55:56 No.1063287860

>めっちゃあるな…こんなものなのかな 普通1年先くらいまで作るって話だからな…

193 23/06/02(金)11:57:59 No.1063288305

聖剣5出せるぐらい売り上げてたら… ないかなぁ…

194 23/06/02(金)11:59:39 No.1063288695

未収録メモジェム ・君を助けに来た!(未収録シナリオ向けと思われるフリック・ティス・マーシーのイラスト) ・聖なる双拳(未収録シナリオ向けと思われるルガー・ケヴィンのイラスト) ・覚醒せし精霊の力(未収録シナリオ向けと思われるウンディーネフォームの3人のイラスト) ・海底への冒険(>No.1063265153の3人のイラスト) ・おなじみのメンバーだ!(ワッツ兄貴、レディモティさん、ニキータザキャットの3人) ・大切な贈り物(バレンタイン想定と思われるアンジェラ、モスリン、レディモティさんのイラスト) ・最強!?ブラックラビ!(ブラックラビに対峙するヒーロー、ランディ、デュラン)

195 23/06/02(金)12:01:40 No.1063289096

>聖剣5出せるぐらい売り上げてたら… >ないかなぁ… いや出るって 前から言ってるじゃん

196 23/06/02(金)12:02:01 No.1063289177

WFSのゲームは一時期アナデンをやってたけどインフレがやばくてやめちゃった スレ画はインフレ大丈夫だったの?

197 23/06/02(金)12:04:00 No.1063289626

WFSは大体クソ難易度出すイメージ そしてアクションだとクソオブクソが出来上がる

198 <a href="mailto:未実装メモジェム">23/06/02(金)12:04:34</a> [未実装メモジェム] No.1063289761

・鋼鉄を貫く衝撃(モーニングスター装備ヒーロー対ゴーレム) ・種子との共鳴(ランディが聖剣を種子に掲げるアレ) ・世界を守るために(ランディの聖剣に2人がドリアードの魔法をかけるシーン) ・暗躍する意思(殺された皇帝をランディが発見するシーン、奥にファウナッハと思われる人影) ・縦横無尽の転がり攻撃(対キメラタイガー戦のイラスト) 「四天王の紅一点」ってメモジェム確か終了前に追加されたよね?wikiで確認しようとしたが見つからなかった…

199 23/06/02(金)12:04:37 No.1063289773

ミリオン売れなきゃシリーズ打ち切りを乗り切ったのがサガで乗り切れなかったのが聖剣だ

200 23/06/02(金)12:04:39 No.1063289782

ゲームとしてのサガは信頼してるけどソシャゲって基本キャラ商売なイメージでサガのキャラ人気が全然わからん…

201 23/06/02(金)12:05:04 No.1063289890

サガはソシャゲだとFFより売れてるくらいのまぐれ当たりだから比較というか参考にできねえ…

202 23/06/02(金)12:06:23 No.1063290205

(2>初代なのか…まぁ…いや…しかし…)

203 23/06/02(金)12:06:50 No.1063290316

衣装違いキャラを短期で量産してたサークル・オブ・マナの方が集金力は高かったのかな 量産型カードバトルだからできた芸当だけど猫耳マチルダとか水着美獣(ケモ形態)とかまであった

204 23/06/02(金)12:07:17 No.1063290427

トワツガイでもランキング報酬やってたしそこに関してはスクエニの舵取りなんだろう

205 23/06/02(金)12:08:06 No.1063290604

>ゲームとしてのサガは信頼してるけどソシャゲって基本キャラ商売なイメージでサガのキャラ人気が全然わからん… スクエニ自身がなんで売れてるのか分からないって首を傾げてるゲームだからな

206 23/06/02(金)12:08:14 No.1063290643

>スレ画はインフレ大丈夫だったの? いいえ…

207 <a href="mailto:未実装ジェム 出典:聖剣3">23/06/02(金)12:09:39</a> [未実装ジェム 出典:聖剣3] No.1063291011

・火炎の谷(内部に侵入中?のホークアイ) ・月読みの塔(入り口階段前で塔を仰ぐケヴィンの背) ・ランプ花の森(花の間の道を歩くシャルロット) ・この感動をあなたにも〜(あのシーン、犠牲になったケヴィンの姿に慄くシャルとホーク) ・VS神となりし竜(戦っているのはデュエリストケヴィンとグランディヴィナアンジェラ) ・マナの聖域(クラス1衣装デュランアンジェラリースとフェアリー) 多いな…

208 23/06/02(金)12:10:06 No.1063291135

>衣装違いキャラを短期で量産してたサークル・オブ・マナの方が集金力は高かったのかな >量産型カードバトルだからできた芸当だけど猫耳マチルダとか水着美獣(ケモ形態)とかまであった 当時だから売れた部分もあると思う 今は無理だろう

209 23/06/02(金)12:10:18 No.1063291196

>「四天王の紅一点」ってメモジェム確か終了前に追加されたよね?wikiで確認しようとしたが見つからなかった… 追加されてたよ ダメージ上昇とMP回復ついてるから使ってた

210 23/06/02(金)12:10:33 No.1063291263

>トワツガイでもランキング報酬やってたしそこに関してはスクエニの舵取りなんだろう というよりはPの舵取り

211 23/06/02(金)12:11:24 No.1063291502

アニメ放映に間に合ってはいるんだが特にブーストもかからんかったな…

212 23/06/02(金)12:11:27 No.1063291518

スクエニは会社そのものディレクションするという気が一切なくて全部Pにまかせる会社なので良く言えば放任悪く言えば放置 だからゲームそれぞれで方針が全然変わってくる

213 23/06/02(金)12:12:32 No.1063291788

思い出補正もあって無印のヒーローとヒロインめっちゃ好きなんだけどデフォルトネーム無いのがだいぶ足引っ張ってると思う

214 23/06/02(金)12:13:46 No.1063292105

スクエニは馬鹿だねえ~

215 23/06/02(金)12:14:05 No.1063292190

>追加されてたよ >ダメージ上昇とMP回復ついてるから使ってた ありがとう 「剣戟の先に」(エルディ対ストラウド) 「宿命の戦い」(エスカデ対アーウィン) 「交差する信念」(中央セラフィナ、彷徨の回廊のあのシーンイメージ?) ・デビアスとの決着(新約ヒーロー・デビアス・死を喰らう男) この辺も見当たらなかったけど追加されてたよね確か

216 23/06/02(金)12:14:36 No.1063292334

>思い出補正もあって無印のヒーローとヒロインめっちゃ好きなんだけどデフォルトネーム無いのがだいぶ足引っ張ってると思う いっそスモーとフジでも…いやダメか

217 23/06/02(金)12:16:34 No.1063292878

ダイのソシャゲとこれはここでも一瞬でスレ立たなくなったな…

218 <a href="mailto:未収録メモジェム 他">23/06/02(金)12:17:59</a> [未収録メモジェム 他] No.1063293267

・復活の守護聖獣(フラミーに運ばれるエルディ) ・マナの嵐を鎮めるもの(タイトル通りのシーンのフリック) 以下☆2メモジェム立ち絵 2より セルゲイ、エリニース 3より 妖精王 RoMより…何だっけ街にいる眼鏡の男の人

219 23/06/02(金)12:18:40 No.1063293473

FFのソシャゲはRKとオペラオムニアがあれば良いかなって 特にオペラオムニアは各シリーズの続編みたいな感じで作られてて凄く好き 零式キャラが救われてめっちゃ嬉しかった…

220 23/06/02(金)12:19:49 No.1063293774

あとは武器とか防具とかモンスターとか背景とかキャララフ絵とか色々載ってるよ オリジナルキャラの初期案絵とかスタッフコメントとかもあるし未実装かつ過去作品が出典のもあるしでゲームやっててもやってなくても買いだと思うよ バイナウ!

↑Top