23/06/01(木)14:32:53 RPGメー... のスレッド詳細
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23/06/01(木)14:32:53 No.1063010720
RPGメーカーUnite マップチップを全部バラバラの画像ファイルにしてるせいで画像ファイルだけで5万個あって読み込みの度に5万個読み込むから落ちるらしいけどUnityはマップチップを全部バラバラの画像ファイルしないとダメみたいなルールでもあるの…?
1 23/06/01(木)14:35:33 No.1063011314
ないよそんなもの…
2 23/06/01(木)14:36:13 No.1063011482
普通スプライトシートにしてるんじゃないの
3 23/06/01(木)14:36:45 No.1063011603
>普通スプライトシートにしてるんじゃないの 全部個別なんだよ… 宝箱開けるアニメーションとかあるじゃん?あれも1枚ずつ個別…
4 23/06/01(木)14:37:18 No.1063011712
つまりRPGツクールUNITEの仕様が微妙…?
5 23/06/01(木)14:37:34 No.1063011772
書き込みをした人によって削除されました
6 23/06/01(木)14:38:20 No.1063011948
>ないよそんなもの… じゃあなんでこうなってるかよく分からん… 今までスプライトシートにしてたのになんでUniteでだけこんな仕様にしてるの…?
7 23/06/01(木)14:39:15 No.1063012162
>>RPGメーカーUniteスレ アイコン分かりづらいしMVMZのアイコン使うとややこしいから分かりやすいように名前だけ書いたんだけどスレとは書いてないから許してくれ
8 23/06/01(木)14:39:50 No.1063012298
こんなもん誰も使わないよ
9 23/06/01(木)14:39:52 No.1063012311
>>>RPGメーカーUniteスレ >アイコン分かりづらいしMVMZのアイコン使うとややこしいから分かりやすいように名前だけ書いたんだけどスレとは書いてないから許してくれ 許した すまん
10 23/06/01(木)14:40:07 No.1063012369
>許した >すまん いいんだ
11 23/06/01(木)14:43:58 No.1063013218
こういうのは普通クソでかいテクスチャ一枚に納めるもんじゃねえの?
12 23/06/01(木)14:44:51 No.1063013426
fu2237864.jpg 俺もう重くて開けないから人の動画からキャプチャしてきたけどこんな感じ
13 23/06/01(木)14:46:36 No.1063013812
アトラスだなUnity用語だと
14 23/06/01(木)14:46:46 No.1063013843
1操作ごとに読み込み入るのはちょっとな…
15 23/06/01(木)14:47:47 No.1063014092
>こういうのは普通クソでかいテクスチャ一枚に納めるもんじゃねえの? そうだし今までのツクールもそうだったのに何故こんな… 逆に手間だよこれ…
16 23/06/01(木)14:47:57 No.1063014134
ロード時に5万個全部読み込むとかクリエイティブモードで何でも呼び出せるようにしたサンドボックスゲーでも中々あり得ない設計だよそれ
17 23/06/01(木)14:49:33 No.1063014503
手間かもしれないけどスプライトシートに直せば今より絶対軽くなるし落ちる頻度も下がると思うけど仕様的な問題があるのか…?
18 23/06/01(木)14:55:10 No.1063015740
なんか切り替えの時にいちいち5万個参照してるっぽいんだよな…
19 23/06/01(木)14:59:08 No.1063016609
数年前はUnity本体も一枚の画像ファイル数百のタイル素材に変換したらそれだけでめちゃくちゃ重くなってたけど今は良くなってんのかな