23/05/31(水)20:56:48 予選で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685534208529.jpg 23/05/31(水)20:56:48 No.1062809318
予選で銀アイコン取れたので構築晒すね fu2235945.jpg fu2235946.jpg
1 23/05/31(水)20:57:08 No.1062809443
環境感想 右も左も上も下もティアラティアライシズティアラ 世はまさに大人魚時代 不死身の人魚と死後を司る墓守が融合すると考えるとなんかエモいですね 前環境では異様なメタの歪ませ方をする神碑とイシズが存在したので、最大手でありながらも特殊なメタを要求しない炭酸が特段メタられないというある種不思議な環境でした しかし、今環境ではティアラのパワーが明確に抜けているのでティアラ以外を見る必要はなく、また見る余裕もないです デッキを大別すると【イシズティアラメンツ】と、それをメタる【ディメンション・アトラクター】しか存在しないと思って構いません 後者を細分化すると概ね【スプライト】【エクソシスター】【ふわんだりぃず】の3種に分けられます
2 23/05/31(水)20:57:35 No.1062809642
このうちシスターとふわんは存在からしてメタゲームを強く意識しているので、分布自体は妥当ですね。ランクマッチにおける遭遇率も高かったです ただ事故率がやや高い上ティアラを見すぎて妨害札の汎用性が落ちてるきらいはあったので、そこは辛そうだなと 具体的にはDDクロウと泡の採用枚数過多ですね 炭酸は少し意外でした 確かにアトラクターを採用できなくもありませんが、往復アド稼ぎ要員の最強カードエルフとガエルがほぼ仕事しなくなるというマイナス点もあり、そもそも中長期戦を得意とする炭酸は同じく中長期戦が本領のティアラ相手に勝てっこないと思っていたので 戦っていて目立った点はメルフィーの混ぜ物です これまでの炭酸はガエルや幻魔、神碑にイビルツインなどあくまで炭酸の展開補助としての汎用レベル2を混ぜ込んでいるだけで戦うのは炭酸自身でしたが、メルフィーは妨害として強いギミックをメルフィー側から借りるという形で採用しています 具体的にはラッシィによるシンクロですね
3 23/05/31(水)20:57:49 No.1062809731
私は炭酸を組んでいないので推測になりますが、破壊除去の信用度の低さとアトラクターの採用との兼ね合いを考えた結果、場と手札で完結した上でバウンスの除去を飛ばすのが今の環境で強いのではないかと思いました イシズティアラメンツの基本ギミックと強度については割愛 今予選で目についたのは墓守の罠、禁じられた一滴、浮幽さくらの採用頻度の高さです ムドラを3積みして墓守の罠に触り現世と冥界の逆転を叩き落として相手を封殺しきる。といった型がそれなりの数いました 上振れ度が高いので、本来環境トップたるティアラメンツが使うようなギミックではないと思うんですがミラーメタでしょうか 中には現冥不採用っぽいのに墓守の罠のデッキ回転性能だけを目当てにしているようなデッキも見かけましたが 一滴はコストによる墓地送りなのでティアラとはさほど相性が良くないはずなんですが。イシズとの兼ね合いと相手のティアラ盤面への捲り要員ですかね さくらちゃんもティアラやシスター炭酸メタだと思いますがEXを覗けてないので正確にはわかりません デビフラはみんな使ってきましたね 深淵+エクストリオ+サリーク+墓地イシズあたりが主なティアラの上振盤面でした
4 23/05/31(水)20:58:05 No.1062809831
また環境全体の特徴としてGの通りが良いです というかティアラ相手に打ったらほぼ通ります ティアラはG撃たれても妥協できるなんて言いますが妥協にも数回の特殊召喚は必要なのでこちらの手札が勝手に増えた挙げ句相手の盤面は普段より弱体化するので依然としてGは最強カードです Gが刺さらないふわんが規制され、神碑が消えたので最大枚数の採用が安定だと思います なによりもティアラやシスターはこちらのターンにすら動いてくるので自ターンGすら有用なドロソになります もちろんそれはティアラメンツも同様で、あちらはハゥフニスとかいう頭のおかしい誘発を自然に入れているのでGツッパする際はやや注意は必要でした
5 23/05/31(水)20:58:12 No.1062809884
あいつ
6 23/05/31(水)20:58:30 No.1062810017
エリア決勝で50位はすごい おめでとう
7 23/05/31(水)20:58:35 No.1062810055
構築思想 ティアラへのメタを強く意識しました 数も強さもティアラが最強である以上メタらない理由は無いです ティアラと戦う上での心構えは恒温の最高速 最高速度で不意打ち決めれば出っぱなの最強デッキには勝てる理論です ティアラとイグニスターならティアラの方が強いですが、『ティアラを意識したティアラ』と『ティアラを意識したイグニスター』ならイグニスターでも勝ちの目はあります だって相手はよそ見しているのにこちらだけ凝視しているんですから、不意打ちの形になるわけですね
8 23/05/31(水)20:58:49 No.1062810141
また上にも述べましたがティアラの本領はあくまで中長期のリソース戦です イシズによって初速を跳ね上げ手数を増やしてはいますが本質はスロースターターのマラソンランナー 対してイグニスターは最初からクライマックスのスプリンターなので1~2ターンでの勝負ならティアラに勝るとも劣らない程度の出力は出せます ティアラが殺したのは墓地にリソースを溜め込む中長期デッキなので、手数を武器にする先攻制圧後攻ワンキルデッキなら殴り合えるというわけですね イグニスターもティアラメタの裂け目やアトラクターは刺さりますが、これらをケアしようとすると肝心のティアラへの対策が疎かになることと、そもそもふわんシスターはティアラへの相性で環境に上がってきているだけで、今の規制ではパワー自体がイグニスターの方が上なのでそこまで考慮していないです シスターふわんティアラへの共通項として、万能無効があまり立たない点が挙げられるので捲り札の通りはそれなりによかったです
9 23/05/31(水)20:59:15 No.1062810319
以下トラゲ型として動かせない部分については割愛して枚数調整の余地がある札の採用理由 めぐりは初動率の確保と初動としての貧弱さを踏まえて2積み。他の初動と異なり同名札がダブついた際に盤面構築の役に立たないのと、初手にぶちこむとGをうららで弾くタイミングがなくなるのが欠点。それはそれとして一滴との相性は良い 先攻でEXデッキ11枚ほど使い切るので切り返し要員としてクリハを採用。ライトニングお前船降りろ キトカロスやふわんへの泡をあまり信用できなかったのと今引きで何の役にも立たないことから泡は最小限の1 対して撃てば確実に一度分の融合を無力化できる上自ターンにも撃てるクロウは2積み
10 23/05/31(水)20:59:28 No.1062810409
ティアラ罠の発動条件をズラしバディス以外のシスターの妨害を1枚で無力化でき先攻で引いた際には妨害にもなる日蝕は2積み 三戦は擬似的な誘発ケアとしても後攻からの貫通としても非常に強力なカードですがイグニスターはコントロール奪取が強く使えないデッキなこと、ただでさえ腐るリスクのあるカードな上ドロソやケア札がダブついてディスアドになっては本末転倒だろうと思うので2積み 一滴は遊戯王のルール上3枚しか入らないので3積み ※この三種の魔法はGを撃たれた際の妥協点が絶無なこのデッキにおいてポン置きで妨害にできる札としても重宝した シスターもふわんもティアラも後ろに妨害を構えてくるので羽根を採用。コズサイのメリットはサリークのサーチやチェーン夢の街を防げることだが、サリークでハゥフニス持ってくるのを防いだところでスクリームを割れなければ結局ガチャはされるし、ふわんも地図割れなければ同上なので複数枚の伏せに1枚で回答できる方を優先
11 23/05/31(水)20:59:31 No.1062810436
長い長い
12 23/05/31(水)21:00:06 No.1062810677
立ち回り 『イグニスターはプレイングの余地が少ない簡単お手軽デッキ』というのが私の主張で、今もそれは変わってないんですが、ことティアラ相手となると少し話が変わってきます こちらの妨害は適当に打てばいいんですが相手の妨害が結構面倒くさい とにかくリーサルのパターンが多い 簡潔に言うと『妨害を全部使い切らせてから攻撃表示モンスターを上から殴って殺す』という手順が必要になります イグニスターの除去が破壊に偏っているのは有名ですが、これがティアラ相手に非常に分が悪い 本来なら妨害踏み抜き切った後アプデアクセスで全部壊して顔面殴って終わり!なんですけれど、ティアラの場合壊しに反応して新しい妨害と壁を用意してくるので、相手の場にモンスターを残したまま殺すしかないです ライトドラゴンがクビになっている理由の一つがこれです
13 23/05/31(水)21:00:11 No.1062810729
暫くイグニスター離れてたけど触るか…
14 23/05/31(水)21:00:18 No.1062810772
幸い上述の通りティアラはミラーとティアラメタしか見ておらず、打点を重要視してモンスターを攻撃表示で置いてくれるので、そいつをアクセスかダークフルードで殴りつけることで倒します もちろん1発では倒せないので、ジャマーを付与して2回殴ったり、サブトラで弱体化させたり、トラゲでダメージ倍化させたりします キトカロスの打点がちょうどサブトラで1000ダウンさせてトラゲアクセスで殴ると8000ダメージに到達するのが綺麗ですね スクリームによって打点がガッツリ下がるのでそれも考慮して計算しなきゃいけないのが面倒でした。実際それでリーサル逃しましたし互いに手数が多いのでこちらのタイムアウトも視野に入ります そしてリーサルに辿り着く前の妨害の踏み抜き方 これはイグニスター使いの腕というよりも対面の腕なので正直あんま言うことないです もうとにかくそれっぽいアド稼ぎたがっている雰囲気の動きをすることで雑にイシズを切られれば有利になって最後まで温存されると無理っていう
15 23/05/31(水)21:00:32 No.1062810865
個人感想 前回ギリギリで銀アイコン逃したので、念を入れて前回より1000高い位置を目標にしましたが、今回は銀ライン緩かったのでもう少し低くても取れたようです 人が消えてるのかティアラミラーで時間を食っているのか。どちらにせよ総試合数が減っているのかもしれません 私は前回105勝前後で終わり、今回は110勝前後で終わったので勝率自体は落ちてると思うんですが試合数重ねたのがよかったですね プレイングミスで負けまくったのが悔やまれますねえ
16 23/05/31(水)21:00:45 No.1062810944
長えって!
17 23/05/31(水)21:01:01 No.1062811058
論文発表じゃねーんだぞ おめでとうな
18 23/05/31(水)21:01:29 No.1062811248
こうしてまた1つイグニスが産まれるという訳か…
19 23/05/31(水)21:01:31 No.1062811264
以上です 環境的にはイグニスターはそんなに不利ではなかったので神碑よりは戦っててやりにくくはなかったです
20 23/05/31(水)21:02:31 No.1062811711
サイバースは後攻リーサル楽でいいなって昔から思ってる
21 23/05/31(水)21:02:56 No.1062811901
何戦くらいしました?
22 23/05/31(水)21:03:06 No.1062811973
意味不明な呪文を唱え…素晴らしい!でも >『イグニスターはプレイングの余地が少ない簡単お手軽デッキ』 ム嘘
23 23/05/31(水)21:03:26 No.1062812114
>サイバースは後攻リーサル楽でいいなって昔から思ってる っていってもスレ「」が言ってる通りアクセスだしゃいいってわけじゃないから難しいとこだ アクセスの破壊でティアラのトリガー引いちゃうから
24 23/05/31(水)21:03:42 No.1062812243
お疲れ様です 炭酸のメルフィーはうきうきのバウンス以上にアーデクでの墓地送り否定がメインな気がしますね
25 23/05/31(水)21:04:26 No.1062812541
「@イグニスターが簡単」はそんなに異論はないな とにかくイグニスターAiランドに展開を頼るから色々展開するパターンが無い
26 23/05/31(水)21:05:28 No.1062812949
>何戦くらいしました? 110勝ほどなので貯金の量からして多分180戦くらい……ですかね? DCは相手のデッキを後から覗けないことから正確な各デッキへの勝率を算出できないので戦績記録してないんですよね
27 23/05/31(水)21:06:21 No.1062813335
ゴールはほぼ同じだからな…
28 23/05/31(水)21:06:23 No.1062813345
イグニスターミラー発生した?
29 23/05/31(水)21:06:37 No.1062813446
>お疲れ様です >炭酸のメルフィーはうきうきのバウンス以上にアーデクでの墓地送り否定がメインな気がしますね なるほど? たしかにラッシィは召喚先に縛り無いんですね
30 23/05/31(水)21:07:48 No.1062813958
>>何戦くらいしました? >110勝ほどなので貯金の量からして多分180戦くらい……ですかね? >DCは相手のデッキを後から覗けないことから正確な各デッキへの勝率を算出できないので戦績記録してないんですよね 180か...意外と少ないですね...
31 23/05/31(水)21:07:54 No.1062813998
>イグニスターミラー発生した? 1st含めて見てないですね 斬機は見かけたかもしれない
32 23/05/31(水)21:08:15 No.1062814155
デッキ名がオシャレな実力者好き
33 23/05/31(水)21:08:24 No.1062814221
イグニスター使いって変態多くない? おめでとう!
34 23/05/31(水)21:08:30 No.1062814257
@イグニスターはほんとにいないなあ 斬機はいる
35 23/05/31(水)21:08:47 No.1062814383
すげぇよアンタ
36 23/05/31(水)21:13:43 No.1062816374
>恒温の最高速 DDD懐かしいな で、どんな相手がきつかった?
37 23/05/31(水)21:18:20 No.1062818213
>で、どんな相手がきつかった? 結局ティアラですね 上手いティアラ マスカンを知ってる相手にはどうしようもないです ふわんもまあまあ天敵なのですが事故率高すぎてそこまでどうしようもない印象は無かったです
38 23/05/31(水)21:19:08 No.1062818539
おめでとうございます!…でも1日六十戦超えとかちょっと怖いです… 今の環境ではリーサル取るアクセスと今回抜けたライトドラゴンはともかくそれ以外は大抵破壊を伴わない妨害なのと誘発まみれなのが相性が良かったっていう点もあるのでしょうかね でも紙では制圧に寄った結果抜けているとはいえ今の所打点的にもほぼティアラが突破できない筈のアライバルがこちらでも普通に抜けていてヌギャーが標準搭載な今の環境がやな環境って感じが見て取れますね …テーマカードでもないのに三枚入っているサーキュラーはやっぱりいつかは準下手したら制限まで行きそうなパワーをしていますね…
39 23/05/31(水)21:19:42 No.1062818772
サーキュラー実装された時にイグニスター基本ムーブだけ覚えたけど トラゲ型!?ってなって脳が破裂しちゃったよ…
40 23/05/31(水)21:20:32 No.1062819079
誘発積みまくってるイグニスターならふわんは十分止められる相手だからな ティアラは回り方とチェーンの組み方次第では止められない
41 23/05/31(水)21:20:38 No.1062819118
アライバルもライトドラゴンも抜けるのか
42 23/05/31(水)21:21:20 No.1062819392
おめでとうございます クリスタルハート採用はティアラ相手にはライトドラゴン腐るし一枚初動の時の盤面強化目的もあるのかな
43 23/05/31(水)21:22:29 No.1062819811
泡影1が結構信じられなくて自分の考え方が固まってるなと感じますね…
44 23/05/31(水)21:22:32 No.1062819834
えっ…マジですごいな…
45 23/05/31(水)21:23:08 No.1062820044
>アライバルもライトドラゴンも抜けるのか アライバルはヌギャー入れてるティアラには無力なのがつらい ヌギャーなければティアラふわんエクソシスター全部見れるんだけど
46 23/05/31(水)21:24:06 No.1062820391
アライバルはアライバルの性能云々以前にブルルの墓地肥やしをダンマリに使わなくちゃいけないという展開上の縛りが不愉快だったので抜けました せっかくサーキュラーが来てダークナイトまで行くルートの柔軟性が増したのにアライバル出そうとするとルートが限定的になるんですよね トラゲ型を開発して以降はアライバルの強みである魔法罠への対抗策も獲得できたので環境とか無視してずっとトラゲ型にしてます ex1枚割くだけなので型っていうほどでもないんですけど
47 23/05/31(水)21:24:50 No.1062820696
どうでもいいけど羽根の存在忘れてた これ入れてたら勝率そこそこ上がってたかもしれない ティアラでサーチされようがそのターンに仕留めればいいし ルーンに1ミリも刺さらないからって抜きっぱなしだ
48 23/05/31(水)21:25:29 No.1062820912
>ティアラでサーチされようがそのターンに仕留めればいいし それはそうだけどサリーク伏せられてるとハゥフニス確実に手札に入れられるのは結構厄介
49 23/05/31(水)21:25:32 No.1062820940
盤面上でライトドラゴンいらなくねは割と思うめぐりAiでピカリ呼べなくなる踏ん切りがなかなかつかない
50 23/05/31(水)21:26:23 No.1062821242
めぐりAiでピカリ呼びたい場面あんまりないからなあ
51 23/05/31(水)21:27:07 No.1062821526
抱擁はふわんにあんまり刺さらないけどキトカロスとミカエリスにブッ刺さりだから3積みするものと思ってた スプライトには微妙だからかな?
52 23/05/31(水)21:27:23 No.1062821607
リーサル取りやすいデッキになると拮抗が一滴になるのか
53 23/05/31(水)21:27:57 No.1062821813
めぐりAiでピカリって呼ばねぇんだ勉強になった
54 23/05/31(水)21:28:38 No.1062822067
イグニスターは継戦力そこまでないし手札1枚からでもワンキルできるしね
55 23/05/31(水)21:30:22 No.1062822686
>抱擁はふわんにあんまり刺さらないけどキトカロスとミカエリスにブッ刺さりだから3積みするものと思ってた >スプライトには微妙だからかな? ミカはそれこそマルファや下級のドローやら通ってる時点でうららより効きが悪いんですよね 自ターンGや三戦やらを結構な頻度で使うので今引きでゴミになる札は減らしたかったです 炭酸に微妙なのは本当にそうです……それ以上にふわんに旅仕度で躱されまくった私怨も入ってますけど……総合的にそこまで信頼できなかったです
56 23/05/31(水)21:32:12 No.1062823354
イシズ関連規制されること決まったけどイグニスターは前よりかはやりやすくなる方?
57 23/05/31(水)21:33:36 No.1062823846
>めぐりAiでピカリって呼ばねぇんだ勉強になった めぐりAi一枚しか動けるカードない時は呼ぶのは100%アチチ アチチとめぐりAiとかならアチチでピカリを呼べばいいからあんまりピカリを呼びたいケースがない ヒートソウルをもう使っててピカリしか呼べないって場合はあり得る
58 23/05/31(水)21:33:40 No.1062823870
確かに誘発の代わりに捲り札連射されかねない環境からともかく今だとティアラのせいでサンボルも入れてむりやり崩すのとか無いですもんね…それに撃たれたとしてもダークフルード立てる際には割とガッチリ噛ませられますと聞きますし
59 23/05/31(水)21:34:42 No.1062824201
>イシズ関連規制されること決まったけどイグニスターは前よりかはやりやすくなる方? イグニスターはそもそも誘発以外の汎用モンスターが全く入らないのでイシズは入れられなくてこっちに害を与える一方 つまり相手が弱体化してるってことなので確実に戦いやすくなる
60 23/05/31(水)21:36:53 No.1062824919
捲り札で脅威なのはサンボルよりも拮抗ですね 一滴とか日蝕などの汎用妨害飛ばされるのが結構響きますからトラゲの効果を温存せざるを得ない場面が多かったです サンボルライストに関してはボーンでガッチリを蘇生することで完全にケアできるという隠された強みがあります 神碑相手だと輝くを防ぐためにやることもあったんですが今回は出番がなかったです
61 23/05/31(水)21:38:56 No.1062825696
拮抗は自分で入れて抹殺で止める手もあると思う あとは少々素引きしたくないカードが増えるがマイクロコーダーとサイバネットコンフリクトのセットぐらいか
62 23/05/31(水)21:39:44 No.1062825972
>イグニスターはそもそも誘発以外の汎用モンスターが全く入らないのでイシズは入れられなくてこっちに害を与える一方 >つまり相手が弱体化してるってことなので確実に戦いやすくなる ありがたい…また頑張ろうかな
63 23/05/31(水)21:43:24 No.1062827270
ロイヤルアライバル出すのがモチベでサーキュラー来て首元が涼しくなってから握ってなかったな・・・ トライゲート型調べて再出発しようか
64 23/05/31(水)21:44:06 No.1062827521
イグニスターに限らず墓地利用して展開するデッキは大分やりやすくなる 俺も春化精アダマシアやるかな
65 23/05/31(水)21:44:37 No.1062827713
>サンボルライストに関してはボーンでガッチリを蘇生することで完全にケアできるという隠された強みがあります なるほど…完全蘇生だからこそですね… >『イグニスターはプレイングの余地が少ない簡単お手軽デッキ』 …さっそくなんだか不安になってきました…これ高速デッキなだけで中速みたいな慣れてきて気づく小技が多い奴な感じがします
66 23/05/31(水)21:45:25 No.1062827984
やっぱイグニスター使ってるとアライバル出したい症候群がな…
67 23/05/31(水)21:52:20 No.1062830355
規制で墓地利用するデッキ復活だけどビーステッドが無理ゲー イグニスター握ろっかな
68 23/05/31(水)21:54:16 No.1062830986
イグニスターで180戦…即リタとかもあったのかもしれないけどすごい体力だ… もしや人間じゃない
69 23/05/31(水)21:56:06 No.1062831628
ビーステッドはイグニスターも無理だぞ!
70 23/05/31(水)21:56:37 No.1062831809
イグニスターはビーステッドきついと思うよ ダークナイトに合わせてドヨンかピカリ除外とかされると神ステップできなくなるし
71 23/05/31(水)22:00:01 No.1062833083
どのデッキもビーステッド厳しいんですね... あいつ本当どうしよう...
72 23/05/31(水)22:02:52 No.1062834202
>どのデッキもビーステッド厳しいんですね... >あいつ本当どうしよう... 地属性の絆使おうぜ
73 23/05/31(水)22:04:55 No.1062834973
俺は…イグニスターを捨ててエクソシスターに走った裏切り者です…!!
74 23/05/31(水)22:06:00 No.1062835346
>>どのデッキもビーステッド厳しいんですね... >>あいつ本当どうしよう... >地属性の絆使おうぜ キュリオスグリフォンで紅蓮の指名者とかやりたいけど春化精の制約キツいからいろいろ考え中 あと次のDC多分クシャ環境だし誘発多めのデッキじゃないと厳しそう
75 23/05/31(水)22:07:09 No.1062835821
次のDCまでにクシャくるかな…
76 23/05/31(水)22:08:40 No.1062836391
ビーステッド自体はそんなに増えるかどうかは読めないところがあるが マグマムートドルイドヴルムバルドレイク辺りの出張が流行ると厄介になる
77 23/05/31(水)22:14:10 No.1062838504
ビーステッドの流行に関してはマッチ前提なところがあるから MDだとわからん… ティアラいる間はメインから入ってそうだけど