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23/05/31(水)13:45:07 良いUI... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685508307851.png 23/05/31(水)13:45:07 No.1062684270

良いUI悪いUIってどうやって判断するものなの

1 23/05/31(水)13:47:28 No.1062684738

フィーリング

2 23/05/31(水)13:47:37 No.1062684766

使う

3 23/05/31(水)13:48:08 No.1062684883

使えばわかるだろ

4 23/05/31(水)13:50:32 No.1062685367

まずヤコブ・ニールセン

5 23/05/31(水)13:50:40 No.1062685398

https://userinyerface.com/ やってみよう!

6 23/05/31(水)13:51:08 No.1062685488

良いUIの定義が漠然としてるから減点方式になる

7 23/05/31(水)13:54:05 No.1062686039

https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575012429657948160

8 23/05/31(水)14:01:20 No.1062687395

例えばFC~SFCのドラクエとかFFのUIはいいUIなんじゃないかな

9 23/05/31(水)14:04:07 No.1062687981

webだと目的の場所まで3クリック以内に飛べるとかあるけど

10 23/05/31(水)14:04:32 No.1062688062

デバイスによって異なる スマホの場合はグーグルのアプリ開発ガイドラインとか見ればいい

11 23/05/31(水)14:06:57 No.1062688595

ユーザー側の慣れとかあるんでその経験則で裏付けされたベストプラクティスに従うぐらいかね あまり体系化されてないので覚えること多すぎて大変だけど

12 23/05/31(水)14:09:23 No.1062689069

無駄に階層が多くて目的の画面まで行くのに時間かかるのは大変

13 23/05/31(水)14:09:42 No.1062689146

ユーザーテストというのが一般的なのか

14 23/05/31(水)14:10:18 No.1062689283

使ってて気にならない印象に残らないUIが良いUI 悪いUIは使ってて印象に残る

15 23/05/31(水)14:10:48 No.1062689396

企業wikiとかは閲覧数稼ぐためにページいくつもまたがそうとするね

16 23/05/31(水)14:11:18 No.1062689493

吉野家かどこかの券売機のUIがね…

17 23/05/31(水)14:11:44 No.1062689583

見栄え優先しすぎて必要な情報が埋もれるやつはそれだけでクソですわ

18 23/05/31(水)14:11:47 No.1062689599

同人ゲーム作ってた時に出されたモックを楽天みたいなUIって言ったら喧嘩になった

19 23/05/31(水)14:13:19 No.1062689963

まず機能や情報のブレイクダウンと構造化が必要だけどUIデザインという言葉だけ聞くとビジュアルデザインしか思い浮かばない人が案外多い気がする

20 23/05/31(水)14:13:43 No.1062690056

>使ってて気にならない印象に残らないUIが良いUI >悪いUIは使ってて印象に残る 上のリンク先の動画でも触れられてるけど ペルソナ5のUIはデザイン方向に突っ切ってめっちゃインパクトあって 作品の雰囲気構築に一役買ってるみたいな話もあるから 地味であれば優秀かというと若干語弊があるんじゃないかな

21 23/05/31(水)14:14:43 No.1062690283

>地味であれば優秀かというと若干語弊があるんじゃないかな 横からだけど元レスは(見た目が)地味かどうかに触れてないと思う

22 23/05/31(水)14:15:28 No.1062690439

良い方でよく話題に出るのはP5とデッドスペース

23 23/05/31(水)14:16:14 No.1062690615

デザインがめちゃくちゃいいとか革新的とかじゃないと良い方で話題にならんからな

24 23/05/31(水)14:16:46 No.1062690734

最近の悪い例だとゼルダ

25 23/05/31(水)14:18:05 No.1062691029

使いやすいUIはこれ使いやすい!とかはならずに何も言われない気がする デザインがいいとかはめっちゃ話題になるからずるい

26 23/05/31(水)14:18:22 No.1062691090

>>地味であれば優秀かというと若干語弊があるんじゃないかな >横からだけど元レスは(見た目が)地味かどうかに触れてないと思う ちょっとややこしい書き方になったのは申し訳ない 元レスの印象に残るとダメで残らないのが良いUIって部分を受けて 印象が薄い=地味って意味合いで使ったから見た目だけに限定したつもりはなかったんだごめん

27 23/05/31(水)14:18:59 No.1062691235

ツシマの風と鳥なんかもUIで良いんだろうか

28 23/05/31(水)14:19:09 No.1062691278

>使ってて気にならない印象に残らないUIが良いUI >悪いUIは使ってて印象に残る ソシャゲだとクソUIが多いから出来のいいやつが結構印象に残ると思う

29 23/05/31(水)14:19:43 No.1062691389

>印象が薄い=地味って意味合いで使ったから見た目だけに限定したつもりはなかったんだごめん 理解した

30 23/05/31(水)14:19:53 No.1062691430

>同人ゲーム作ってた時に出されたモックを楽天みたいなUIって言ったら喧嘩になった ダメだった

31 23/05/31(水)14:19:54 No.1062691438

今のページがどこでもよく使う別のページに飛べると便利

32 23/05/31(水)14:19:57 No.1062691445

良いUIは何も考えずに自然に使えるから印象に残らない

33 23/05/31(水)14:20:46 No.1062691633

>良い方でよく話題に出るのはP5とデッドスペース デッドスペースは凄いよね デザイン性も作中への溶け込み具合も素晴らしいし デザイン面が強いからといって不便さが強いってこともそこまでないし

34 23/05/31(水)14:21:08 No.1062691718

触れる頻度高いのに深い階層まで掘らせるのやめろ

35 23/05/31(水)14:21:17 No.1062691752

個人的にはツクールとかにある回転するコマンドがクソUI 左右でどっちに回るかわかんないしボタン押す回数が変わるわけでもないし見た目だけで意味がない

36 23/05/31(水)14:23:28 No.1062692274

>https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575012429657948160 skriknの言ってるこれはそもそも出来のいいUIという大前提なんだよな 本当のクソはわかりやすさとスタイル性どっちもダメ ハイレベルの人としか仕事してない故の観点と思う

37 23/05/31(水)14:23:45 No.1062692336

DQ1のUIは当時ゲームに慣れてない人が触るにはよかったかもしれないけど 今の感覚でいうと明らかに冗長だしね

38 23/05/31(水)14:24:16 No.1062692469

ゲームの場合はUIそのものでなく全体としてのUXのくくりで話がされて話題にはなりにくいだろうね 演出の一つだから

39 23/05/31(水)14:24:18 No.1062692478

>>良い方でよく話題に出るのはP5とデッドスペース >デッドスペースは凄いよね >デザイン性も作中への溶け込み具合も素晴らしいし >デザイン面が強いからといって不便さが強いってこともそこまでないし ライフをプレイヤーキャラの一部で表現するのはあれが初めて…でいいんだよね?

40 23/05/31(水)14:24:22 No.1062692491

スレ画的にゲームのUIの話題になってるけどスレ「」的にはゲームのUI話題オンリーでいいの?

41 23/05/31(水)14:25:13 No.1062692715

券売機とかもあれはUIだよね

42 23/05/31(水)14:25:13 No.1062692721

こういうのを成果物の細部までちゃんと言語化してクライアントに説明できるかどうかがデザイナーとして金もらえるかどうかだと仕事してて感じる 俺はできません

43 23/05/31(水)14:25:33 No.1062692795

>>https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1575012429657948160 >skriknの言ってるこれはそもそも出来のいいUIという大前提なんだよな >本当のクソはわかりやすさとスタイル性どっちもダメ >ハイレベルの人としか仕事してない故の観点と思う そういう細かい補足事項とか全部やってたらキリがないので切り詰めてますとか動画で言ってたな

44 23/05/31(水)14:26:02 No.1062692911

>券売機とかもあれはUIだよね まあそうだね 最近だと松屋の券売機がネットで結構不評で話題になってた気がする

45 23/05/31(水)14:27:25 No.1062693227

広告だらけで視覚的にも操作的にもUIが埋もれて邪魔なサイト

46 23/05/31(水)14:28:08 No.1062693403

>広告だらけで視覚的にも操作的にもUIが埋もれて邪魔なサイト 専ブラ前提なサイトってさ…

47 23/05/31(水)14:28:09 No.1062693412

自分はハンバーガーメニューはあれがボタンであるという前提のハードル的にかなりのクソUIだと思うけど なんか当たり前みたいになってるし

48 23/05/31(水)14:28:30 No.1062693497

この先の未来で人類の技術力全体がどれだけ進歩しようともついてまわるであろう厄介な課題

49 23/05/31(水)14:29:01 No.1062693621

>広告だらけで視覚的にも操作的にもUIが埋もれて邪魔なサイト そういう意味ではここもクソみたいな広告が数多く出てくるけど 操作も視覚も大して邪魔してこない分まだ良心を感じる

50 23/05/31(水)14:29:13 No.1062693662

表示・操作する環境にあわせたUIにする必要がある 弊社製品みたいにPC向け画面なのにスマホとかタブレット意識したようなスカスカの余白ばかりの画面はクソ

51 23/05/31(水)14:30:24 No.1062693960

>自分はハンバーガーメニューはあれがボタンであるという前提のハードル的にかなりのクソUIだと思うけど >なんか当たり前みたいになってるし ある程度共通的な知識前提なのはしょうがない そういうのを深く考えると男と女のマークでトイレを表現するのもかなり狂っているぜ!

52 23/05/31(水)14:30:39 No.1062694018

フェスサークルには殺意が沸いた

53 23/05/31(水)14:30:47 No.1062694045

>弊社製品みたいにPC向け画面なのにスマホとかタブレット意識したようなスカスカの余白ばかりの画面はクソ 某社じゃなくて弊社かよ!

54 23/05/31(水)14:30:52 No.1062694067

>>広告だらけで視覚的にも操作的にもUIが埋もれて邪魔なサイト >そういう意味ではここもクソみたいな広告が数多く出てくるけど >操作も視覚も大して邪魔してこない分まだ良心を感じる アホほど多いけど動いたり当たり判定が透明だったりしないのは言われてみればマシな方か…

55 23/05/31(水)14:31:17 No.1062694156

>フェスサークルには殺意が沸いた ポケモンは毎回UIひどいね… はっきり言って売れてることにあぐらかいてると思う

56 23/05/31(水)14:31:35 No.1062694220

前提の話で言ったら今のスマホUIとか大半前提の積み重ねだしな

57 23/05/31(水)14:32:34 No.1062694443

>アホほど多いけど動いたり当たり判定が透明だったりしないのは言われてみればマシな方か… 動くのが最近ついたよ…

58 23/05/31(水)14:32:36 No.1062694455

>前提の話で言ったら今のスマホUIとか大半前提の積み重ねだしな 前提知識無しで今のiPhone操作しろって言われたらキレそう

59 23/05/31(水)14:33:03 No.1062694562

>ポケモンは毎回UIひどいね… 第6世代ORASがオンラインのUIとしては完成形って言われるくらいの出来だったのになぜか以降全部退化し続けてる

60 23/05/31(水)14:34:20 No.1062694838

>動くのが最近ついたよ… アニメーションじゃなくて何とかクリックさせようとするの? ブロッカー入れてないけどセキュリティが防いでくれてんのかな

61 23/05/31(水)14:34:30 No.1062694867

>某社じゃなくて弊社かよ! 10年以上前の古くさい画面を今風にしよう!って案件が終わったらスッカスカになってて どの画面でも縦スクロールがついて回る使い勝手二の次のものになってたんだ…

62 23/05/31(水)14:35:08 No.1062695012

>例えばFC~SFCのドラクエとかFFのUIはいいUIなんじゃないかな 当然当時基準だろうな…

63 23/05/31(水)14:35:19 No.1062695048

誤操作率とか目標達成までの時間とか

64 23/05/31(水)14:35:20 No.1062695052

ハンバーガーメニューは知らない人にどう説明すればいいかわからない

65 23/05/31(水)14:35:21 No.1062695054

Android12以降のジェスチャーナビゲーションの左右端は感度最低で誤動作するゴミだと思う

66 23/05/31(水)14:35:31 No.1062695100

>自分はハンバーガーメニューはあれがボタンであるという前提のハードル的にかなりのクソUIだと思うけど >なんか当たり前みたいになってるし いったん頭の中で結びついてしまえば全く気にならないんだけどね… とりあえずここ押しとけみたいな考え方はとてもいいと思うが 出た当初は俺もアイコンが直感的でないのが本当に駄目だと思った

67 23/05/31(水)14:35:43 No.1062695152

右上に消すボタンもUIでいい?

68 23/05/31(水)14:35:51 No.1062695181

ゲームよくやるけどこのUIくそだな!みたいなの全くわからないんだよね…

69 23/05/31(水)14:36:02 No.1062695225

こういう奴いいよね fu2234910.gif

70 23/05/31(水)14:36:07 No.1062695247

スマホに広告ブロック入れてないけど 今の所画面下にめっちゃ小さく広告がついてくるな クソ小さいから今の所不快に思う事はないけどこれが大きくなったらアレ

71 23/05/31(水)14:36:33 No.1062695337

>右上に消すボタンもUIでいい? いいよ 左上につけてるmacがよく理不尽に罵倒されるし

72 23/05/31(水)14:36:37 No.1062695351

>ツシマの風と鳥なんかもUIで良いんだろうか UXの方じゃないかな

73 23/05/31(水)14:36:46 No.1062695378

>こういう奴いいよね >fu2234910.gif 中央の空白無駄じゃない?

74 23/05/31(水)14:37:18 No.1062695487

最善最良最高のUIってのは無いし評価指標もないから何がクソかばかりの話題になりがち

75 23/05/31(水)14:37:18 No.1062695488

>ゲームよくやるけどこのUIくそだな!みたいなの全くわからないんだよね… 鈍感すぎるかよほど素晴らしいゲームに囲まれてるか だいたい前者

76 23/05/31(水)14:37:23 No.1062695510

>ゲームよくやるけどこのUIくそだな!みたいなの全くわからないんだよね… 今からSFCのRPGやるとキレるポイントが大体UIになるんじゃない?

77 23/05/31(水)14:37:29 No.1062695535

>ゲームよくやるけどこのUIくそだな!みたいなの全くわからないんだよね… それは遊んでるゲームに恵まれてると思う 操作してて「あの機能メニューのどこだっけ?」とか思うことがあったらそれはUIの出来が悪い可能性がある

78 23/05/31(水)14:37:46 No.1062695601

>>フェスサークルには殺意が沸いた >ポケモンは毎回UIひどいね… >はっきり言って売れてることにあぐらかいてると思う DS時代はそこまで酷く不満に感じた事なかったけど 二画面のおかげで機能の詰め込み具合が軽減されてたのかなと今思った

79 23/05/31(水)14:37:48 No.1062695612

あるソシャゲで新規イベント画面のときだけUIが一新されてて 何故か今まであったホームに直接戻るボタンが撤去されてて最悪だった

80 23/05/31(水)14:37:50 No.1062695619

聖剣伝説のリングコマンドも言うほど使いやすいか?

81 23/05/31(水)14:38:54 No.1062695858

>>こういう奴いいよね >>fu2234910.gif >中央の空白無駄じゃない? サークルメニューは起点(ここではマウスカーソル)から均等距離で展開してメニューボタンまでのカーソル移動が物理ボタンの遊びみたいなものになるので無駄じゃない なんでも表示を詰めこんでしまえば良いというものでもない

82 23/05/31(水)14:38:56 No.1062695864

>聖剣伝説のリングコマンドも言うほど使いやすいか? あれは使いやすさじゃなくて演出面に振ったタイプでしょ

83 23/05/31(水)14:38:58 No.1062695871

>聖剣伝説のリングコマンドも言うほど使いやすいか? 出したりしまったりするのが気持ちいい

84 23/05/31(水)14:39:07 No.1062695901

一番下までカーソル行ったら一番上に戻ってきてほしい

85 23/05/31(水)14:39:10 No.1062695913

>こういう奴いいよね >fu2234910.gif アイコンが何を指すのか分からないからフォーカス当てた時に名前が出てほしい

86 23/05/31(水)14:39:15 No.1062695930

スマホゲームでもUIの酷さにブチ切れ金剛することは多い キャラ増えたら即破綻するのがわからなかったのか?即サ終希望でもしてたのか?

87 23/05/31(水)14:39:50 No.1062696073

無駄にボタンの多い電子レンジ

88 23/05/31(水)14:40:04 No.1062696125

一時期セブンイレブンのコーヒーメーカーがUIで盛大に叩かれてたね 今でも各社ともマシンに説明シールがべたべた貼られてる…

89 23/05/31(水)14:40:12 No.1062696159

説明なしで操作できるのはいいUIだと思う

90 23/05/31(水)14:40:16 No.1062696173

UIの良し悪しは結局テスターの数揃えるしかない?

91 23/05/31(水)14:40:20 No.1062696196

アーマードコア4はかなり酷かった

92 23/05/31(水)14:40:35 No.1062696233

サークルメニューいいよな ブレンダーの操作とか一つ一つ細かいキー覚えなくても纏めてサークルメニューに設定して それを呼び出す操作だけキーに割り当てるとかしてる

93 23/05/31(水)14:40:38 No.1062696245

>ハイレベルの人としか仕事してない故の観点と思う ハイレベルの人と仕事してスマブラのクソデカGO!!も直せないだな

94 23/05/31(水)14:40:44 No.1062696269

>UIの良し悪しは結局テスターの数揃えるしかない? まず我慢強い人間を排除します

95 画像ファイル名:1685511666908.png 23/05/31(水)14:41:06 No.1062696353

>こういう奴いいよね >fu2234910.gif これで思い出したけどゲームでこういうUIがよくあるんだけど 数字とカーソルどっちが動くのかわからなくて毎回混乱するんだよね

96 23/05/31(水)14:41:06 No.1062696354

>聖剣伝説のリングコマンドも言うほど使いやすいか? あれはコマンド実行者を視覚的に明示する意味があるんだよという説明を今考えた

97 23/05/31(水)14:41:12 No.1062696374

>ハイレベルの人と仕事してスマブラのクソデカGO!!も直せないだな そもそもセンスが割と…

98 23/05/31(水)14:41:20 No.1062696411

タッチ操作基準のゲー厶が移植されると半分くらいはクソ操作性UI!とか言われてる気がする

99 23/05/31(水)14:41:36 No.1062696468

>左上につけてるmacがよく理不尽に罵倒されるし あれはユニバーサルデザインをどこに主眼置くかの話になるからまたややこしい問題 コントローラーのXYAB配置問題に近い

100 23/05/31(水)14:41:52 No.1062696533

>>ハイレベルの人としか仕事してない故の観点と思う >ハイレベルの人と仕事してスマブラのクソデカGO!!も直せないだな あれは企画書を見ればわかるけどskriknか嫁のセンス

101 画像ファイル名:1685511718793.png 23/05/31(水)14:41:58 No.1062696547

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

102 23/05/31(水)14:42:01 No.1062696553

>鈍感すぎるかよほど素晴らしいゲームに囲まれてるか >だいたい前者 その通りたぶん鈍感だからだと思ってる 慣れれば大体覚えるから他人が不満覚えるとこをスルーしてる気がする

103 23/05/31(水)14:42:07 No.1062696575

UIと言っていいのかはわからんが エレベーターのボタン押し間違えた時の取り消し方法は全メーカーで統一してくだち!ってなる

104 23/05/31(水)14:42:16 No.1062696611

著名なクリエイターならば正しいセンスを持っているなどというナイーブな考えは

105 23/05/31(水)14:42:32 No.1062696667

インベントリを一行操作させる連中はマジで何考えてんだろうな お前のゲームファミコン時代並にアイテムの種類少ないの?それならいいよ?

106 23/05/31(水)14:42:55 No.1062696751

FCSFC時代のドラクエのコマンド→どうぐ→キャラ→選択→つかうでどんどんウインドゥが重なっていくのとかそういう独特なUIもいい

107 23/05/31(水)14:42:57 No.1062696761

>タッチ操作基準のゲー厶が移植されると半分くらいはクソ操作性UI!とか言われてる気がする 世界樹の情報あんま仕入れてないけどあれもswitchだとどうなるんだろ

108 23/05/31(水)14:43:04 No.1062696786

>インベントリを一行操作させる連中はマジで何考えてんだろうな >お前のゲームファミコン時代並にアイテムの種類少ないの?それならいいよ? 想像力は常に欠乏症だ

109 23/05/31(水)14:43:32 No.1062696885

キーボードが使える環境だとインベントリ操作にはファジーファインダーUIを用意して欲しい

110 23/05/31(水)14:43:33 No.1062696887

>エレベーターのボタン押し間違えた時の取り消し方法は全メーカーで統一してくだち!ってなる 本来コンパネにも明記されてないからユーザーへ向けた機能ではないので難しいな 一般的な機能として普及・認知されてるなら別だけど

111 23/05/31(水)14:43:34 No.1062696888

>UIの良し悪しは結局テスターの数揃えるしかない? テスター揃えても幅広くそろえれば揃えるほど欲しいUIはとっちらかる 上で出たコンビニコーヒーメーカーの話題も英語やボタン表記しっかり読む人間には問題なく使えるけど コンビニじゃそんなん読んでる間に後ろに列ができるやら高齢者は表示見ない英語読めないで使えないから叩かれた UIを適用する商品をどんな層が使うのかその層はどんなUIを求めるかの分析が必要

112 23/05/31(水)14:43:41 No.1062696914

とりあえず各種リストの上下左右をループさせるのは必須にしてほしい

113 23/05/31(水)14:44:07 No.1062697031

スマホは逆に毎日触るから少々のクソさも慣れてそこまで酷く感じないみたいな時結構ある その上でこれ酷すぎるだろって叩かれるものはド級のクソって事になるな ちょっと実例が思い浮かばないけど

114 23/05/31(水)14:44:10 No.1062697040

カテゴリ区分出来ずに縦にズラッと並ぶアイテム欄 しかもページ送り無しとかだと嫌

115 23/05/31(水)14:44:36 No.1062697138

>UIの良し悪しは結局テスターの数揃えるしかない? 作り手の感性も大事じゃないですかね

116 23/05/31(水)14:44:39 No.1062697151

>UIと言っていいのかはわからんが >エレベーターのボタン押し間違えた時の取り消し方法は全メーカーで統一してくだち!ってなる 俺のとこ標準にするからてめーらが合わせろよな×N

117 23/05/31(水)14:44:54 No.1062697211

リングコマンドが今でも通用する部分は アイコンを多用して視覚的に分かりやすくする点と ちょっとしたアイテム使用するだけなら画面遷移は不要って点かな 目的のアイテムまでグルグル回さないといけないのはちょっと冗長かも

118 23/05/31(水)14:45:20 No.1062697302

ティアキンあんなすっげぇ練り込まれてるのに なんでインベントリ画面から武器くっつけできねえんだ? なんでショートカット画面でくっついたやつ外せねぇんだ?

119 23/05/31(水)14:45:42 No.1062697380

>ティアキンあんなすっげぇ練り込まれてるのに >なんでインベントリ画面から武器くっつけできねえんだ? >なんでショートカット画面でくっついたやつ外せねぇんだ? あーこれが言いたくて立てたスレだったか

120 23/05/31(水)14:45:45 No.1062697393

リングコマンドを選択したらまたリングが出るのはやめちんちん

121 23/05/31(水)14:46:08 No.1062697458

ポケモンはなんか今回久々にプレイしたら アイテム欄が死ぬほど見にくくなった気がして辛かった 前は小分けされてたアイテムが結構一緒になってるような

122 23/05/31(水)14:46:47 No.1062697616

>ティアキンあんなすっげぇ練り込まれてるのに >なんでインベントリ画面から武器くっつけできねえんだ? >なんでショートカット画面でくっついたやつ外せねぇんだ? ティアキンで1番だめなのはモドレコとか選ぶとこのマップ 誤爆以外で使う奴いんの?

123 23/05/31(水)14:46:48 No.1062697623

クソUIと言っていいか分からんけどアプリゲーやDMMゲーでひどいと思うやつで お知らせを全部一度は表示しないと閉じれなかったり何度も課金系のポップアップを出して来るヤツ 新規に始めるとそれ閉じる作業だけで数分かかる

124 23/05/31(水)14:47:07 No.1062697689

ウマ娘のうんこUIショップってさすがにもう改善されたのかな

125 画像ファイル名:1685512033444.png 23/05/31(水)14:47:13 No.1062697711

統一しろ

126 23/05/31(水)14:47:42 No.1062697806

PCゲーがCSで出たら操作感変わってUIの評価も変わるみたいなのあるよね 個人的にはマイクラがそうだった

127 23/05/31(水)14:48:06 No.1062697873

>ティアキンあんなすっげぇ練り込まれてるのに >なんでインベントリ画面から武器くっつけできねえんだ? >なんでショートカット画面でくっついたやつ外せねぇんだ? ゲハ豚だったか

128 23/05/31(水)14:48:06 No.1062697874

>世界樹の情報あんま仕入れてないけどあれもswitchだとどうなるんだろ 物凄い操作量が多くなると辛いかもなあ

129 23/05/31(水)14:49:11 No.1062698102

長寿のソシャゲにありがちなコンテンツ増やしすぎて違法建築と化したメニューは好き

130 23/05/31(水)14:50:32 No.1062698419

UXもなんだか良くわからない UI/UXとか並べられると更に混乱する

131 23/05/31(水)14:50:40 No.1062698452

>長寿のソシャゲにありがちなコンテンツ増やしすぎて違法建築と化したメニューは好き グラブル長年やってるとぶちこめる所にとにかく詰めていこうみたいなノリを感じて楽しくなる 嘘正直ちょっと整理してほしい

132 23/05/31(水)14:50:47 No.1062698475

スマホプリインストールの電卓で入力取り消しがバツは囲ってるとはいえ紛らわしいと思わないのか

133 23/05/31(水)14:51:15 No.1062698561

ツクール製のゲームでランダムエンチャントの装備が大量にアイテム欄にあるのにフィルタリング出来なくて面倒くせ~と思ったことはある どちらかと言うと機能面の話な気がするがUIの不満ではあるな

134 23/05/31(水)14:51:22 No.1062698582

PCゲーだとオブジェクトの配置換えをドラッグでやれるかどうかはかなり快適さに差が出てくるな

135 23/05/31(水)14:52:19 No.1062698781

>クソUIと言っていいか分からんけどアプリゲーやDMMゲーでひどいと思うやつで >お知らせを全部一度は表示しないと閉じれなかったり何度も>課金系のポップアップを出して来るヤツ >新規に始めるとそれ閉じる作業だけで数分かかる 意図的なものはダークパターンと呼ばれている まあクソUIであることに変わりはないがひどい邪悪だと思う

136 23/05/31(水)14:52:38 No.1062698844

何だかんだゲームとか娯楽のUIは売り上げに直結するからめちゃめちゃ努力してるよ多少ゴチャゴチャして分かりにくくなってるのはあるけど 本当にクソなのは生活インフラに組み込まれてるから努力しなくてもいいお役所仕事

137 23/05/31(水)14:53:06 No.1062698956

赤い「はい」 青い「いいえ」

138 23/05/31(水)14:53:12 No.1062698976

UIだとペルソナが革命すぎる ペルソナみたいなUIにしてよって軽く言われて血を吐く思いをする羽目になった人間がどれだけいるか

139 23/05/31(水)14:53:36 No.1062699066

>UXもなんだか良くわからない >UI/UXとか並べられると更に混乱する UI含めたサービス自体を使ってる間のユーザーが経験する便利さ不便さ感情の動きだよ 例えばPCで何か重いアプリ使って処理が止まってウィンドウが白っぽくなる→OSからアプリが止まってるけどこいつ停止させる?って聞かれたことない? あれがアプリでやりたいこと出来ないし処理が止まってる間何もフィードバック無くてイライラするしOSから落とされると入力が無駄になるかもとヒヤヒヤする悪いUX

140 23/05/31(水)14:53:37 No.1062699070

>本当にクソなのは生活インフラに組み込まれてるから努力しなくてもいいお役所仕事 下手にいじってバグった方が大変だからなああいうのは…

141 23/05/31(水)14:54:06 No.1062699177

>本当にクソなのは生活インフラに組み込まれてるから努力しなくてもいいお役所仕事 いいですよねマイナポータルの毎回マイナカード要求してくるやつ

142 23/05/31(水)14:54:07 No.1062699184

俺が使いやすいのがいいUIだよ

143 23/05/31(水)14:55:05 No.1062699391

>UIだとペルソナが革命すぎる >ペルソナみたいなUIにしてよって軽く言われて血を吐く思いをする羽目になった人間がどれだけいるか やったことないけど革命ってほど他となんか違うの?

144 23/05/31(水)14:55:47 No.1062699538

>俺が使いやすいのがいいUIだよ ユーザーが言ってるならその通りだね 作ってるプログラマーがそう言ってるUIは地獄…

145 23/05/31(水)14:55:50 No.1062699559

ペルソナのUIってそんなに良かったんだ ゲームの雰囲気に合ってるねくらいしか思ってなかった…

146 23/05/31(水)14:55:55 No.1062699587

タップ回数とか指の移動距離とかユーザーが迷った時間とかである程度定量化は出来るよ

147 23/05/31(水)14:56:37 No.1062699751

プログラムで何が面倒って肝になる実処理部分よりもそれができた後のUIだからな… なんならUIのコードが一番多い…

148 23/05/31(水)14:56:44 No.1062699770

P5のUIはデザイン全振りでゲームの世界観をメニューでも経験させるっていうUX評価が高い バチバチのオシャレデザインなのに普通のUI程度の使いやすさだったのも大きい

149 23/05/31(水)14:56:58 No.1062699833

センス良くてゲームの雰囲気に合ってるまでは結構いろんなゲームが出来てるんだけど そこからそれでいて使いやすいまで入ると滅茶苦茶大変

150 23/05/31(水)14:57:05 No.1062699860

>ゲームの雰囲気に合ってるねくらいしか思ってなかった… 使いづらいという感想が出なかった時点で既にいいUIなんだよ

151 23/05/31(水)14:57:31 No.1062699959

思いっきり趣味だけど競馬のHPが全体的にヤバい 最近インターネット中継機能追加されたけど初見だとまず無理

152 23/05/31(水)14:57:57 No.1062700044

バスのUXってかなり悪いとずっと思ってる

153 23/05/31(水)14:58:15 No.1062700117

>いいですよねマイナポータルの毎回マイナカード要求してくるやつ そこはセキュリティと利便性の兼ね合いだから… いまのセキュリティで万全というわけでもないが

154 23/05/31(水)14:58:21 No.1062700144

お洒落デザインにすると大概利便性は低くなりがちなのよね

155 23/05/31(水)14:58:29 No.1062700166

よく使う機能が隣接してたり一発でジャンプ出来るようになってるとか… ソートやスタックが充実してるかとか…

156 23/05/31(水)14:58:30 No.1062700175

>>ゲームの雰囲気に合ってるねくらいしか思ってなかった… >使いづらいという感想が出なかった時点で既にいいUIなんだよ デザインがゲームに合ってて不便が少ないってそれだけで割とすごいんだよね…

157 23/05/31(水)14:59:38 No.1062700418

スタイリッシュ全振りでUIで世界観を表現するってのにめちゃくちゃ力入ってるからな ペルソナのUIがどれだけ優れてるか講談が行われるくらいだし ゲーム作るのにもまずUIから作ってるって言うくらいだから

158 23/05/31(水)15:00:07 No.1062700520

使いやすさは減点評価 改善して加点 デザインは加点評価

159 23/05/31(水)15:00:28 No.1062700603

ハローワークの検索が市町村5個づつしか選べない意味がわからない

160 23/05/31(水)15:01:09 No.1062700742

あらゆるソフトは使ってるうちに慣れるからデザインはあんまり関係無い 一番重要なのはレスポンス これだけはどうしようもない

161 23/05/31(水)15:01:45 No.1062700854

外すのはメニューのみでつけるのはメニューでは無理なのは気になるよなスクラビルド

162 23/05/31(水)15:02:00 No.1062700900

情報量の多さもバランスが難しい 業務用アプリで情報量減らして操作や遷移が多くなると 慣れきってる人から大不評

163 23/05/31(水)15:02:29 No.1062700999

>ハローワークの検索が市町村5個づつしか選べない意味がわからない ハロワシステムの中身なんて見れないから分からないけど検索条件が限定されるのは大抵データベースが貧弱で複雑な検索すると処理が滞るからだ

164 23/05/31(水)15:02:34 No.1062701019

ドラクエ10とかあの辺は分類出来ないの作戦に押し込まれてたり割と歪み生んでる

165 23/05/31(水)15:02:58 No.1062701100

>あらゆるソフトは使ってるうちに慣れるからデザインはあんまり関係無い >一番重要なのはレスポンス >これだけはどうしようもない 検索機能とか入力文字列に対して即時反映するのと一旦検索ボタン押す必要があるかでは大きく体験が変わるもんな ユーザーのアクションに対してすぐ結果を返すのは超大事

166 23/05/31(水)15:03:14 No.1062701169

P5はこれと言って不満点ないところにデザイン120点みたいな感じ

167 23/05/31(水)15:03:48 No.1062701275

>情報量の多さもバランスが難しい >業務用アプリで情報量減らして操作や遷移が多くなると >慣れきってる人から大不評 お医者さん向けのソフトは一画面になるべく情報を詰め込むのが好まれるって聞いた

168 23/05/31(水)15:03:58 No.1062701312

>情報量の多さもバランスが難しい >業務用アプリで情報量減らして操作や遷移が多くなると >慣れきってる人から大不評 業務用とコンシューマ向けはまあ需要が違うよね

169 23/05/31(水)15:04:05 No.1062701344

SVポケモン図鑑のデザインだけは好きだよ

170 23/05/31(水)15:06:11 No.1062701833

業務用アプリのUI開発フレームワーク見ると大体ダッシュボードっていう 情報を一覧する形式のデザイン形式のテンプレートがあるからそれだけ使われてるんだろうな

171 23/05/31(水)15:08:08 No.1062702315

>検索機能とか入力文字列に対して即時反映するのと一旦検索ボタン押す必要があるかでは大きく体験が変わるもんな >ユーザーのアクションに対してすぐ結果を返すのは超大事 iOSがAndroidより軽く感じたのはそれもあったね Androidはアプリが起動するまで画面が動かないけど iOSはその間にアニメーションでトップページを表示させる

172 23/05/31(水)15:09:20 No.1062702623

>あらゆるソフトは使ってるうちに慣れるからデザインはあんまり関係無い >一番重要なのはレスポンス >これだけはどうしようもない レスポンスが遅いなら遅いでどうしようかってのもあって ロード画面中にTips表示したりミニキャラ動かして少しでも待っている体感時間を減らすっていう手法もある

173 23/05/31(水)15:10:49 No.1062702971

もうロードなんてクソ速いのが前提だからロード中にtipsとか見せてもな……レベルになりつつある PS5のアクティビティ機能でタイトルすらカットできるし

174 23/05/31(水)15:11:58 No.1062703222

>お医者さん向けのソフトは一画面になるべく情報を詰め込むのが好まれるって聞いた 一々見比べる必要あるようなことだとあっちいってこっちいってとかはね…

175 23/05/31(水)15:13:02 No.1062703527

古い人間なんで使用可能な機能はメニューから全て選べるようにしてほしい

176 23/05/31(水)15:13:40 No.1062703702

ロード時間の削減は第一だけどどうしても待ってもらわなきゃいけない部分は出てくるものだから それを無策でユーザーの前にお出してクソロード!って言われない為に工夫が必要なんだ 「ただ待たせる」UXは極力排除しなきゃいけない

177 23/05/31(水)15:14:17 No.1062703838

https://www.youtube.com/watch?v=7iLDVKItxjk 気配りの達人かよ

178 23/05/31(水)15:16:57 No.1062704431

同じ開発でわかりやすくUIが劣化するのはなんでなんだろうって事がたまに起きる

179 23/05/31(水)15:17:44 No.1062704591

>同じ開発でわかりやすくUIが劣化するのはなんでなんだろうって事がたまに起きる 同じ開発でも同じスタッフが継続してることは少ないからですかね…

180 23/05/31(水)15:18:11 No.1062704712

>同じ開発でわかりやすくUIが劣化するのはなんでなんだろうって事がたまに起きる 開発ラインが違うってパターン

181 23/05/31(水)15:18:48 No.1062704861

開発費と期間の都合でここクソだけど手を付けてたら発売日遅れるなって切り捨てられることもある

182 23/05/31(水)15:19:15 No.1062704971

ポケモンとかモンハンなんかは同じ開発でも開発ラインが2つあるから毛色が違うとかあるよね

183 23/05/31(水)15:19:31 No.1062705020

遭遇した中で最悪のUIだったのはLoLのクライアント 古いゲームだから違法建築し続けたんだろうなって感じがする

184 23/05/31(水)15:21:47 No.1062705591

チームニンジャとかゲームは違っても何となく共通する特徴のUIだなあって思う

185 23/05/31(水)15:22:22 No.1062705719

>気配りの達人かよ めっちゃ良いと思うんだけど項目が多すぎて一般人には理解されないから減らせって言われるんだよね…

186 23/05/31(水)15:22:40 No.1062705794

>遭遇した中で最悪のUIだったのはLoLのクライアント >古いゲームだから違法建築し続けたんだろうなって感じがする あれクライアント自体3,4回作り直してるんだぜ信じられないだろ

187 23/05/31(水)15:23:19 No.1062705910

>チームニンジャとかゲームは違っても何となく共通する特徴のUIだなあって思う 若手チームが作ったらしいウォーロンはゲーム性はともかくUIが全体的に劣化仁王だった… アプデでかなり改善はされたけど最初からやっとけってなった

188 23/05/31(水)15:24:21 No.1062706136

最近だとトーチライト:インフィニティが最悪だった 無料だし悪いUIUXを見るのが好きな人は是非触ってみて欲しい

189 23/05/31(水)15:24:34 No.1062706186

拘ってるソフトウェア作るとこは必要な情報を得られるまで何秒かかったかマウスが何cm動いたかを計測して最適化してるという話だった

190 23/05/31(水)15:25:05 No.1062706287

はい/いいえ のボタンが場面によって左右で入れ替わってたりするとわかりやすくクソUIって感じ

191 23/05/31(水)15:28:00 No.1062706889

ここ最近だとスターオーシャンの新作は メニュー周りのUIが大分酷かったな

192 23/05/31(水)15:28:42 No.1062707032

配置がとっ散らかってるとかはそのうち慣れる レスポンスが悪いのはマジでクソ

193 23/05/31(水)15:29:41 No.1062707226

スマホゲーで画面の切り替わり移動にやたら時間かかるとプレイヤーが辞める確率爆上がりするから そこは頑張って短くしろみたいなのはいっつも言われてる ロード時間短くするために大元の設計も軽く作っとけアプデのたびに重くなるんだからも同じくら言われる

194 23/05/31(水)15:29:55 No.1062707261

個人的にFF14がキツい 配置変えられるけど置きたい場所に変えられないウィンドウが被ってくるし 最近はクソでかい絵も出るようになってますます邪魔 ムービーでも変な位置にセリフウィンドウが被っててハチマキみたいになってるのはもうちょっとチェックしとけよってなった

195 23/05/31(水)15:30:09 No.1062707310

人によって好みもわかれるから難しいんだよな はい いいえ って並んでる時に俺はキー入れっぱで暴発したらアホじゃんって思うからいいえから右に入れても何も起きない方が好きなんだけど 人によっては右端で右に入れたら左に行くであらゆる項目を統一したいからここもそうしてくれって言うんだ でもYES/NOって取返しつかないことあるじゃないですかって感じで延々揉めたことがある

196 23/05/31(水)15:31:20 No.1062707575

駄目とまでは言わないけどエルデンリングの操作は ダクソベースにやりたいこと継ぎ足していったせいで ちょっとやりづらいなと思うところはあったな

197 23/05/31(水)15:31:28 No.1062707602

ブレーキに相応する操作とアクセルに相応する操作が逆とかバラバラいう最悪のUI 古い産業機械で割とありがちで困る

198 23/05/31(水)15:31:38 No.1062707640

ポケモンは2世代前と比べてもアレな時あるからな…

199 23/05/31(水)15:32:01 No.1062707724

昔シリーズ物で突然UIが劣化してクソゲー化したんだけど開発してた会社は直後に死んだのでまあそういうことだったんだろうな…

200 23/05/31(水)15:32:24 No.1062707816

UIとはちょっと違うけどウォーロンの里は史上最悪の拠点だと思った

201 23/05/31(水)15:32:41 No.1062707894

昔プリコネがReになってすぐぐらいにスマホゲーのUIとしてはすげえ優秀だよって記事になったことがあって UIデザイナーがインタビュー受けてたけど大きな要因として後からの追加仕様がなかったことを語ってたね 当たり前だけど後から増えたコンテンツに合わせてUIを拡張するのが一番クソ化を産むんで…

202 23/05/31(水)15:32:42 No.1062707899

既存システムを前提とした開発は過去部分の整理に手を付けると予定が狂うから違法建築にせざるを得ないとかの都合もあるのよね…

203 23/05/31(水)15:34:04 No.1062708216

>当たり前だけど後から増えたコンテンツに合わせてUIを拡張するのが一番クソ化を産むんで… どこかのタイミングで一新するのがいいんだろうけどそれができる体力ある開発があまり無いという…

204 23/05/31(水)15:35:21 No.1062708484

デレステで絞り込みのボタンが小さくなったのが個人的に致命的だった 開発者お前らマウスでしか触ってないんじゃないかと

205 23/05/31(水)15:35:29 No.1062708509

あつ森が初どうぶつの森だったけど皆こんな糞UI耐えられるなってなったぞ 一部「」はこれが味なんだよとか言ってたけどそんなわけあるか!

206 23/05/31(水)15:36:24 No.1062708694

前と同じだからで説明省かれると結構ひっかかるね…

207 23/05/31(水)15:37:06 No.1062708824

世に出したらもうUIの一新は無理だからなぁ… 業務用ソフトならバージョンアップで一新みたいなのはあるけど ソシャゲみたいなのだと慣れたユーザーからの反発がそれらの比じゃない

208 23/05/31(水)15:37:46 No.1062708988

確かに良UIだとあんまりなんとも思わないけどクソUIだと一気に気になるな

209 23/05/31(水)15:38:15 No.1062709099

サービス開始された時期考えるとパズトラのUIは凄いと思う 後から他のソシャゲやったらUIが糞過ぎて耐えれなくてすぐ辞めること多かった

210 23/05/31(水)15:39:09 No.1062709303

書き込みをした人によって削除されました

211 23/05/31(水)15:39:38 No.1062709387

今やってるゲームがプレイヤーの触る頻度の多いメニューを割り出してメイン画面に揃えてくれたのがとても良かった そうやって改善して良いUIになるってのは大事だなあと

212 23/05/31(水)15:39:38 No.1062709390

横向きスマホゲーのホーム画面はもう大体統一化されてる気がする

213 23/05/31(水)15:39:54 No.1062709466

対魔忍RPGのショップ画面が改悪されたときは相当突っ込み入ったみたいですぐに直すから!ってなってたな 俺もなんでアイテム交換所で所持アイテムの数がぱっと見で確認できねーんだ!ってなった

214 23/05/31(水)15:40:06 No.1062709520

デモンズソウルあたりのアイテムやスペル数ならよかったけど エルデンリングまで行くと選択肢多すぎてきついからそろそろ変えて欲しい

215 23/05/31(水)15:40:40 No.1062709634

ガチャや復刻キャンペーンが重なりすぎてめっちゃ縦長になるホーム画面

216 23/05/31(水)15:41:36 No.1062709831

パズドラはUIの軽さがいい

217 23/05/31(水)15:42:13 No.1062709989

>世に出したらもうUIの一新は無理だからなぁ… >業務用ソフトならバージョンアップで一新みたいなのはあるけど >ソシャゲみたいなのだと慣れたユーザーからの反発がそれらの比じゃない むしろソシャゲのほうがマシなくらい日本の業務用ソフトのUI変更への反発はきついぞ Adobeらへんが反発ないように見えるのはデファクトスタンダードをサブスクにして押し付けてるから

218 23/05/31(水)15:42:46 No.1062710102

HUDはUIの一部だけどUIはHUD以外も含むよね? 対馬の風ナビとかもHUDではないけどUI?

219 23/05/31(水)15:43:02 No.1062710167

ブラウザゲーのいいところはCSS使ってある程度自分好みにできること チートではない

220 23/05/31(水)15:43:53 No.1062710352

最近のソシャゲだとラブライブのUIがぶっちぎりで酷い 中身はほぼ10年前と同じとはいえこんなにわかりにくいことある?ってぐらい野暮ったい

221 23/05/31(水)15:44:18 No.1062710438

むしろソシャゲはUI改善はユーザー滅茶苦茶望んでるし 下手なガチャキャラ更新以上に盛り上がったりするのもざらだぞ 違法建築で見た目ごちゃるのがそこら辺の業務ソフトの比じゃないからな

222 23/05/31(水)15:45:58 No.1062710804

UIとかアクセシビリティなら全企業SIEのマネすりゃ良いよ

223 23/05/31(水)15:46:35 No.1062710920

>Adobeらへんが反発ないように見えるのはデファクトスタンダードをサブスクにして押し付けてるから 何ならUI更新入る度に死ぬほどもめてるよね

224 23/05/31(水)15:46:42 No.1062710951

ドルウェブの強化画面でキャラ・メモリー・マシンそれぞれ仕様が違うのが最悪だった

225 23/05/31(水)15:46:49 No.1062710967

>むしろソシャゲのほうがマシなくらい日本の業務用ソフトのUI変更への反発はきついぞ 産業機械の操作盤のUIとかすぐ変わるから業務用の方が変えやすいと思ってたわ

226 23/05/31(水)15:46:50 No.1062710969

マウス操作前提のゲームのメニュー画面マジで嫌い

227 23/05/31(水)15:47:21 No.1062711086

>むしろソシャゲはUI改善はユーザー滅茶苦茶望んでるし >下手なガチャキャラ更新以上に盛り上がったりするのもざらだぞ >違法建築で見た目ごちゃるのがそこら辺の業務ソフトの比じゃないからな サービス開始初期から完成されてるゲームなんて稀だしね…

228 23/05/31(水)15:48:46 No.1062711388

Windowsとかアップデート重ねて新しい設定画面とか作ってるのに昔の設定操作方法も残さなきゃならないのめっちゃ面倒くさそうだなって少し同情する

229 23/05/31(水)15:49:05 No.1062711459

業務用だと定型化している作業が変わらない事が重要視されるな 逆にゲームだとゲームに集中させて欲しいからUI直せって声よりゲームの内容を重視されがち

230 23/05/31(水)15:54:31 No.1062712641

普段エミュレータで検証してるのかって感じのソシャゲはたまにある

231 23/05/31(水)15:56:15 No.1062713014

クソデカGO!!はガチでやるなら悪いけどカジュアルにやるならあれくらい過大演出の方がいいかな… つまりこだわりは設定でどうにかできるかが大事

232 23/05/31(水)15:57:40 No.1062713337

>Windowsとかアップデート重ねて新しい設定画面とか作ってるのに昔の設定操作方法も残さなきゃならないのめっちゃ面倒くさそうだなって少し同情する いやあれは新に統一すりゃいいのになぜか新旧どっちかでしか設定できない項目が大量発生してるからただのバカだよ

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