23/05/31(水)06:38:00 TRPG! ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685482680879.png 23/05/31(水)06:38:00 No.1062606644
TRPG! それは熱きTRPGプレイヤー達の戦い!
1 23/05/31(水)06:38:20 No.1062606662
やべぇ…急にマップ作るの億劫になってきた
2 23/05/31(水)06:40:34 No.1062606829
現代の間取り図でもファンタジーのダンジョンでもマップを用意するの結構大変よね
3 23/05/31(水)06:42:19 No.1062606954
>やべぇ…急にマップ作るの億劫になってきた 早速情熱が途切れてる…
4 23/05/31(水)06:42:49 No.1062606985
>現代の間取り図でもファンタジーのダンジョンでもマップを用意するの結構大変よね おれはもう開き直って概念図みたいな感じで行く!
5 23/05/31(水)06:44:52 No.1062607137
>現代の間取り図でもファンタジーのダンジョンでもマップを用意するの結構大変よね まよキン式の簡略ダンジョンはいいぞ
6 23/05/31(水)06:46:07 No.1062607227
そういやダンジョンアタックやったこと無いな やっぱりダンジョンガチ勢ってこの位置にトラップのスイッチ…みたいなのやるのかい
7 23/05/31(水)06:46:24 No.1062607247
めんどい時はマップ要らないのを遊ぶ
8 23/05/31(水)06:54:00 No.1062607809
D&Dで毎回狭い平地でしか戦わないからもっと凝った地形とか使いたいけどシステム上ほとんどの場合で敵の方が移動性能が高い上に狭い平地ですら近接武器より遠距離武器の方が強いから地形に凝れば凝るほど特定のPCを不利にするばかりで面白さに繋げられない 何かいいやり方があるだろうか? レギュレーション段階でPC全員モンク固定にするくらいしか思いつかない
9 23/05/31(水)06:54:26 No.1062607845
>レギュレーション段階でPC全員モンク固定にするくらいしか思いつかない 朦朧パンチ!
10 23/05/31(水)06:55:50 No.1062607946
>何かいいやり方があるだろうか? あらかじめ戦闘の舞台だけ提示しておいてPCたちがそこに敵を誘い込むようにするとか あとはサタスペみたいな感じで戦場にPC側が遮蔽とかワナを置けるようにするくらい?
11 23/05/31(水)06:57:58 No.1062608104
4-5人で囲んで朦朧パンチは外道すぎない?
12 23/05/31(水)07:00:33 No.1062608315
>D&Dで毎回狭い平地でしか戦わないからもっと凝った地形とか使いたいけどシステム上ほとんどの場合で敵の方が移動性能が高い上に狭い平地ですら近接武器より遠距離武器の方が強いから地形に凝れば凝るほど特定のPCを不利にするばかりで面白さに繋げられない >何かいいやり方があるだろうか? 自分は移動するマップ上に荷馬車とか建物配置して 建物の上に登れば射撃にプラス補正とか荷馬車裏に隠れれば射撃に対して防御補正とかつけまくった これで山賊14体の弓矢の猛攻防ぎつつ前進してもらった
13 23/05/31(水)07:04:13 No.1062608658
高台にいる敵に魔法耐性つけて遠距離攻撃を弾く風の壁をまとわせる これでみんな平等だ
14 23/05/31(水)07:06:43 No.1062608900
>自分は移動するマップ上に荷馬車とか建物配置して >建物の上に登れば射撃にプラス補正とか荷馬車裏に隠れれば射撃に対して防御補正とかつけまくった >これで山賊14体の弓矢の猛攻防ぎつつ前進してもらった 猛攻を防ぎながら前進してもらうのは楽しそうなんだけど身も蓋もないこと言うと冒険者側に弓使いがいたらそいつが移動せず撃ってるのが最適解になりがちで悩んでたんだ 特技許可してる卓だと射撃の名手取った時点で遮蔽も距離も存在しないも同じになっちゃうし その点について何かアイディアあるかな?
15 23/05/31(水)07:08:10 No.1062609026
メタガで長距離狙撃任務とかやりたいけど戦闘システム的に難しそうなのがなぁ…
16 23/05/31(水)07:10:10 No.1062609217
>猛攻を防ぎながら前進してもらうのは楽しそうなんだけど身も蓋もないこと言うと冒険者側に弓使いがいたらそいつが移動せず撃ってるのが最適解になりがちで悩んでたんだ >特技許可してる卓だと射撃の名手取った時点で遮蔽も距離も存在しないも同じになっちゃうし >その点について何かアイディアあるかな? 自分が主催したゲームだと近接4人に弓使い1人だけだったからなぁ… パッと理由が出てこないわ
17 23/05/31(水)07:11:27 No.1062609322
ニンジャスレイヤーTRPGのマップはネットでさらった ペントハウスの見取り図をそのままマップに改変したな 悪いニンジャが悪い金儲けしていい部屋買って悪いパーティーしてるとこに押し入るシナリオだったから
18 23/05/31(水)07:15:35 No.1062609716
エベロンサプリ掲載のシナリオで敵の下っ端どもの邪魔を潜り抜けて一定時間内に列車に乗り込めって遭遇があったけどなかなか上手かったと思う 移動性能が高ければ機会攻撃受けながら走り抜けてもいいし火力に自信があれば倒して先へ進んでもいいしバトルマスターなんかの敵を強制移動させる能力で道を開けさせてもいい これを他のシチュエーションに応用できるだろうか
19 23/05/31(水)07:28:11 No.1062611035
D&Dの4eは戦闘中に意義のある移動をさせる仕組みが上手かったと聞いたけれど具体的にどう上手かったのかは知らない
20 23/05/31(水)07:35:24 No.1062611844
エリアマップとポイントマップとゼネラルマップを使い分ける!これね!
21 23/05/31(水)07:43:33 No.1062612800
>エリアマップとポイントマップとゼネラルマップを使い分ける!これね! 用語の意味がわからねえ!
22 23/05/31(水)07:45:47 No.1062613044
キャンペーンは仕切り直しになりました 初期経験点いくつか決まったらまた募集かけます…
23 23/05/31(水)07:46:58 No.1062613177
遠距離封じかあ… バトルロイヤルTPSの侵入禁止エリアみたいに足場が崩れて逃げないと落ちるとかすれば安易な芋砂は止められると思うけど あんまりプレイヤーの出来ることを制限すると今度は遠距離PCがつまんないからなあ…
24 23/05/31(水)08:03:43 No.1062615512
敵陣後方にリーダーの魔術師でも置いといて、近接役が接近して倒したら敵が逃げるとか弱体化するようにしておいたら? 完全遮蔽付きで倒すには移動しないとだめとかにしてさ
25 23/05/31(水)08:13:43 No.1062617012
>TRPG! >それは熱きTRPGプレイヤー達の戦い! PL同士で戦うのかって思ったけどそういうシステムもあるって聞いたな…
26 23/05/31(水)08:16:31 No.1062617466
熱いTRPGというと思い浮かぶのは番長学園だな… あれは本当に熱かった
27 23/05/31(水)08:17:58 No.1062617729
>>TRPG! >>それは熱きTRPGプレイヤー達の戦い! >PL同士で戦うのかって思ったけどそういうシステムもあるって聞いたな… シノビガミはPC同士で対立するよ ヒロインNPCを護りたいPC vs 忍務のためにヒロインを殺そうとするPCの対立とかをPL同士でやれるよ楽しいよ
28 23/05/31(水)08:20:15 No.1062618096
森の中みたいに遮蔽物が多ければ射線がさえぎられて攻撃できないなんてこともふえる あとは敵側が積極的に近づいて殴るしかないね 敵が遠距離から撃ってくるならこちらも同じことをやった方がいいのはどうしょうもない
29 23/05/31(水)08:22:52 No.1062618524
>キャンペーンは仕切り直しになりました >初期経験点いくつか決まったらまた募集かけます… なんのキャンペ?
30 23/05/31(水)08:26:57 No.1062619142
書き込みをした人によって削除されました
31 23/05/31(水)08:27:18 No.1062619193
>D&Dの4eは戦闘中に意義のある移動をさせる仕組みが上手かったと聞いたけれど具体的にどう上手かったのかは知らない 少ししか遊んだ経験ないけどユニットで敵ユニットを挟む挟撃が強いので ウィザードでも殴られることを覚悟して前線に出たほうが敵を速く倒せて 結果的に全体の受けるダメージが減るみたいな感じだった ウィザードなんで引きこもって呪文唱えてますだと逆に苦戦しまくる
32 23/05/31(水)08:30:15 No.1062619711
ありがとう挟撃か 5eにもオプションルールとして存在するから次に卓立てる時は導入してみようかな
33 23/05/31(水)08:36:23 No.1062620723
>>キャンペーンは仕切り直しになりました >>初期経験点いくつか決まったらまた募集かけます… >なんのキャンペ? ダブルクロスのアカデミアです…
34 23/05/31(水)08:38:34 No.1062621044
ダブルクロスのアカデミアは昔も複数のキャンペーンが同時に走ってたりした記憶がある 人気なんだな
35 23/05/31(水)08:38:39 No.1062621060
挟撃オプションはいくつかのクラス特徴が存在感薄くはなるんだけど 敵も味方も攻撃がお互い脅威的になるから遭遇が全体的にスピーディになって良い感じよ 挟撃を取る/取られないための位置取りが重要になるのでグリッドマップならではの面白さを楽しむなら一度はやって良いと思う
36 23/05/31(水)08:41:15 No.1062621443
>ダブルクロスのアカデミアは昔も複数のキャンペーンが同時に走ってたりした記憶がある >人気なんだな 今でも走ってないっけ 正直ダブクロは数多すぎてわからん
37 23/05/31(水)08:43:38 No.1062621818
気軽に誰でも有利取れると相対的に弱体化するのはファイターのサムライとパラディンの復讐とバーバリアンか? サムライと復讐はサブクラスだからともかくメインの特徴薄くなるバーバリアンはちょっとかわいそうかもね
38 23/05/31(水)08:45:11 No.1062622037
>ダブルクロスのアカデミアは昔も複数のキャンペーンが同時に走ってたりした記憶がある >人気なんだな いや昔は全然だったよ 昔の意味が違うだけだとは思うが
39 23/05/31(水)08:48:09 No.1062622449
ブックウォーカーのセールだったかに合わせて単発開催がいくつかあってその後複数キャンペ走ってがアカデミアキャンペの流れだった気がする 需要と売り込みがマッチした感じだ
40 23/05/31(水)08:48:36 No.1062622504
>>ダブルクロスのアカデミアは昔も複数のキャンペーンが同時に走ってたりした記憶がある >>人気なんだな >いや昔は全然だったよ >昔の意味が違うだけだとは思うが ごく最近の動向は把握できてないけど2年か3年前にも~という意味の昔
41 23/05/31(水)08:51:04 No.1062622854
>気軽に誰でも有利取れると相対的に弱体化するのはファイターのサムライとパラディンの復讐とバーバリアンか? あとは挟撃取れない射撃キャラも相対的には…って所かな まあ弓術取るキャラは元々そんな気にせず当てられるしローグは隠れ身射撃あるからあくまでも相対的にだけど
42 23/05/31(水)08:51:13 No.1062622878
>ごく最近の動向は把握できてないけど2年か3年前にも~という意味の昔 そのくらいでもそんな記憶ないな… 単発はあって参加してたけど
43 23/05/31(水)08:56:13 No.1062623640
>>ごく最近の動向は把握できてないけど2年か3年前にも~という意味の昔 >そのくらいでもそんな記憶ないな… >単発はあって参加してたけど 確認したけど2021年当時にダブルクロスのアカデミアだけで3卓同時に走ってたみたい
44 23/05/31(水)08:58:09 No.1062623912
スレ文がカブトボーグだ カブトボーグTRPG…
45 23/05/31(水)09:00:26 No.1062624288
月曜日チームはちょっとお祓いした方がいいと思う
46 23/05/31(水)09:02:34 No.1062624563
ダブクロの卓が少なかったのって5年以上は昔だと思う
47 23/05/31(水)09:06:11 No.1062625161
月曜なんかあったん?
48 23/05/31(水)09:06:45 No.1062625248
>カブトボーグTRPG… 実際出たら売れそうだな…
49 23/05/31(水)09:07:17 No.1062625352
>>カブトボーグTRPG… >実際出たら売れそうだな… カブトボーグの玩具は売れなかっただろ目を覚ませ!
50 23/05/31(水)09:10:21 No.1062625911
>確認したけど2021年当時にダブルクロスのアカデミアだけで3卓同時に走ってたみたい 2年か3年前と言われて3年前で想像してた人もいるんじゃないかなと思ったが まあそもそもどうでもいい話だろう今が一番だよ
51 23/05/31(水)09:12:50 No.1062626285
同一キャンペで半年中に3人の都合つかなくなるのはだいぶ不運すぎる
52 23/05/31(水)09:13:47 No.1062626402
キャンペーンだけでもわりと何立ってるかわかるようになってなんだかんだディスコありがたい でも過去セッションのデータとかもっと見てみたい…wiki的なところに情報集積してえ…
53 23/05/31(水)09:14:41 No.1062626545
>>>カブトボーグTRPG… >>実際出たら売れそうだな… >カブトボーグの玩具は売れなかっただろ目を覚ませ! つい最近新シリーズ復活したくらいには人気あるよ!
54 23/05/31(水)09:16:34 No.1062626841
ボーグバトルをTRPGで再現することにはあんまり興味ないけどアニメの自由でなんでもアリなノリはやってみたい
55 23/05/31(水)09:18:21 No.1062627095
>>>>カブトボーグTRPG… >>>実際出たら売れそうだな… >>カブトボーグの玩具は売れなかっただろ目を覚ませ! >つい最近新シリーズ復活したくらいには人気あるよ! アニメをやれアニメを
56 23/05/31(水)09:19:42 No.1062627290
月曜は割合卓が少ないし憂鬱な月曜日を乗り切るために卓を立てるのは良いかもな気はしてる 楽しみが欲しい
57 23/05/31(水)09:20:22 No.1062627377
>同一キャンペで半年中に3人の都合つかなくなるのはだいぶ不運すぎる なそ
58 23/05/31(水)09:20:53 No.1062627462
>ボーグバトルをTRPGで再現することにはあんまり興味ないけどアニメの自由でなんでもアリなノリはやってみたい 毎回最終回のノリで遊ぶのは疲れるけど楽しいかもしれない あと個人的には「フリーオプションだろ?」みたいなことをやりたい おらっ未訳サプリ特盛だ!
59 23/05/31(水)09:25:18 No.1062628117
>アニメをやれアニメを 放送してくれる局があるんですか
60 23/05/31(水)09:27:39 No.1062628480
>月曜は割合卓が少ないし憂鬱な月曜日を乗り切るために卓を立てるのは良いかもな気はしてる >楽しみが欲しい システムは?
61 23/05/31(水)09:27:49 No.1062628509
>おらっBook of Erotic Adventureだ!
62 23/05/31(水)09:28:55 No.1062628711
>システムは? デモンスパイク!
63 23/05/31(水)09:28:55 No.1062628712
システムはサタスペでカブトボーグを元ネタに 昆虫に色んなオプションパーツを付けて戦わせる大会で優勝してもらうシナリオやったら PLからは「今回ムシキングなんだ」と言われた悲しい過去…
64 23/05/31(水)09:29:45 No.1062628842
>おらっTome of Battleだ!
65 23/05/31(水)09:30:09 No.1062628900
ようこそ新米ボーガー達ィー私はロイド安藤デース! 今日はみなさんとってもオイシー話持ってきまーしたヨー!
66 23/05/31(水)09:32:42 No.1062629277
>ようこそ新米ボーガー達ィー私はロイド安藤デース! >今日はみなさんとってもオイシー話持ってきまーしたヨー! (この依頼人はきっと裏切るな…)
67 23/05/31(水)09:33:10 No.1062629367
>システムはサタスペでカブトボーグを元ネタに >昆虫に色んなオプションパーツを付けて戦わせる大会で優勝してもらうシナリオやったら >PLからは「今回ムシキングなんだ」と言われた悲しい過去… アニメは基本ノーオプションだから…
68 23/05/31(水)09:35:19 No.1062629732
>おらっBook of Erotic Adventureだ! 公式でそんなのあるのかと思ったら非公式じゃねえか! 非公式の未訳サプリなんてどこから見つけてくるの…?エロなの…?
69 23/05/31(水)09:36:06 No.1062629856
貴方は天野河リュウセイです それではセッションを始めます
70 23/05/31(水)09:36:32 No.1062629929
>アニメは基本ノーオプションだから… ホビーの販促アニメなのにオプションパーツ使用するのは基本的に悪役で主人公は初期装備を貫くの自由すぎる…
71 23/05/31(水)09:39:28 No.1062630342
>>システムは? >デモンスパイク! えっ!デモンスパイクのキャンペーンを!
72 23/05/31(水)09:40:06 No.1062630438
>非公式の未訳サプリなんてどこから見つけてくるの…?エロなの…? エロだよ! それはそれとして3.5e当時は存在そのものが物議をかもしたのとセックスしたパラディンが超強くなる呪文が掲載されてるせいでD20板の住民は大体存在は聞いたことあったと思う
73 23/05/31(水)09:41:15 No.1062630623
シナリオにするのは無理だがカブトボーグの言い回しは真似しようと思ったことある せっかく海に来たんだから海に行こうぜ!
74 23/05/31(水)09:42:25 No.1062630780
>シナリオにするのは無理だがカブトボーグの言い回しは真似しようと思ったことある >せっかく海に来たんだから海に行こうぜ! トークゲームだから言い回しが独特だったり癖があると存在感につながるよな
75 23/05/31(水)09:42:51 No.1062630847
>シナリオにするのは無理だがカブトボーグの言い回しは真似しようと思ったことある >せっかく海に来たんだから海に行こうぜ! 無理すんなじいさん!先のことを考えると不安を覚える歳なんだ!
76 23/05/31(水)09:43:45 No.1062630976
(推理してもわかんねぇ…)適当に考えておいて!!
77 23/05/31(水)09:44:46 No.1062631132
>シナリオにするのは無理だがカブトボーグの言い回しは真似しようと思ったことある >せっかく海に来たんだから海に行こうぜ! 絶妙なセリフだよな 海に来たなら海水浴しようぜって言いたいことは分かるんだけどなんか不思議に感じる
78 23/05/31(水)09:45:21 No.1062631223
定宿にしてる冒険者の宿の斜向かいに新しい宿が!
79 23/05/31(水)09:46:48 No.1062631432
こういうときはわけのわからないこと言うもんなの!わけわかること言ってどうすんだ!
80 23/05/31(水)09:47:26 No.1062631512
ガンドッグに末期の病気だったかとにかく生死判定に絶対失敗するけどちょっと強くなるオプションがあって それ取りながら長生きしてた奴が勝治扱いされてたな
81 23/05/31(水)09:49:39 No.1062631875
>シナリオにするのは無理だがカブトボーグの言い回しは真似しようと思ったことある >せっかく海に来たんだから海に行こうぜ! ご馳走になってこういうこと言うものなんですがここのホトケ丼不味いですね
82 23/05/31(水)09:50:27 No.1062632030
つまりデモンスパイクでカブトボーグみたいなシナリオのリレーキャンペーンをやればいいのか
83 23/05/31(水)09:51:17 No.1062632179
>つまりデモンスパイクでカブトボーグみたいなシナリオのリレーキャンペーンをやればいいのか (デモスパには角があるからカブトバトルできるな…)
84 23/05/31(水)09:55:16 No.1062632847
>ガンドッグに末期の病気だったかとにかく生死判定に絶対失敗するけどちょっと強くなるオプションがあって >それ取りながら長生きしてた奴が勝治扱いされてたな 面白すぎる…
85 23/05/31(水)09:56:19 No.1062632993
こうして勝治は神になった───── 神を目撃したあなたたちは1d10/1d100のSANチェックです
86 23/05/31(水)10:00:03 No.1062633570
エモクロアTRPGの冊子のルールブック一瞬で売り切れちゃった…
87 23/05/31(水)10:04:10 No.1062634227
常識知らずのTRPGバカ!
88 23/05/31(水)10:05:09 No.1062634380
お客様の中にゲームマスターの方はいらっしゃいませんか?
89 23/05/31(水)10:05:26 No.1062634435
>エモクロアTRPGの冊子のルールブック一瞬で売り切れちゃった… スマホで観れるし必要性がまるでわからない… 所持するレア感はあるが
90 23/05/31(水)10:14:40 No.1062635987
>エモクロアTRPGの冊子のルールブック一瞬で売り切れちゃった… わざわざ冊子にするほどのテキスト量あったっけあのシステム