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23/05/30(火)16:29:22 なろう... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685431762230.jpg 23/05/30(火)16:29:22 No.1062396296

なろう都市いいよね

1 23/05/30(火)16:34:06 No.1062397366

どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど まあ魔法ありならありなんだろうし

2 23/05/30(火)16:34:42 No.1062397514

プリコネはそもそもゲームの世界だから前提が…

3 23/05/30(火)16:35:26 No.1062397688

五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも

4 23/05/30(火)16:36:09 No.1062397853

進撃方式で壁になってくれるゴーレムでも埋め込むか

5 23/05/30(火)16:39:56 No.1062398708

>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも 十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど 町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる

6 23/05/30(火)16:40:46 No.1062398904

>どいつもこいつも均等に形が広がりすぎ

7 23/05/30(火)16:42:09 No.1062399185

ゲーム世界だから川なくても大丈夫!ってなって苦労してるパターン

8 23/05/30(火)16:42:31 No.1062399283

左上と右上は同じ世界なの?

9 23/05/30(火)16:43:18 No.1062399460

見張り兵がすごい数いそう

10 23/05/30(火)16:45:13 No.1062399911

このすばはあんなだけどプロップみたいのはちゃんとしてたんだな

11 23/05/30(火)16:52:14 No.1062401558

>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも >十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど >町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる 棘もっと増やせばいいのか?

12 23/05/30(火)16:57:10 No.1062402717

>棘もっと増やせばいいのか? そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう 五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある

13 23/05/30(火)16:57:55 No.1062402904

>>棘もっと増やせばいいのか? >そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう >五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある 二十芒星型くらいにすればいいのか

14 23/05/30(火)16:58:33 No.1062403043

>>>棘もっと増やせばいいのか? >>そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう >>五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある >二十芒星型くらいにすればいいのか 住みたいか?そんなウニみたいな都市

15 23/05/30(火)16:59:03 No.1062403152

別にケチつける程の物ではないと思うよ

16 23/05/30(火)16:59:43 No.1062403308

街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう

17 23/05/30(火)17:00:18 No.1062403440

実際の中世の都市の形状知らんわ俺

18 23/05/30(火)17:00:39 No.1062403523

プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ…

19 23/05/30(火)17:01:06 No.1062403630

円形や円形に近い城塞都市は実際あるからな… 城壁はまあ魔法でどうにかしたんだろうきっと

20 23/05/30(火)17:01:46 No.1062403771

>実際の中世の都市の形状知らんわ俺 中学か高校辺りで習ったような覚えはある 覚えがあるだけで思い出せないが

21 23/05/30(火)17:01:59 No.1062403832

巨大モンスターと魔法の世界で 都市がどう発展するか考えるなんて SFの世界

22 23/05/30(火)17:02:42 No.1062403989

>プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ… 攻撃側から城が丸見えな時点でその辺はもう撃たれ放題だから気にしなくてええ!

23 23/05/30(火)17:02:53 No.1062404044

規模拡張の跡で中に壁2枚は欲しい

24 23/05/30(火)17:04:07 No.1062404334

川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう

25 23/05/30(火)17:04:22 No.1062404383

>街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう コンスタンチノープルなんかは内壁外壁とその都度造設していってるな

26 23/05/30(火)17:04:32 No.1062404423

まあ城郭都市の方が見栄えするよね

27 23/05/30(火)17:04:38 No.1062404442

プリコネの街はゲームだからと生活のこと何も考えられてないせいで上の人が滅茶苦茶苦労してるのちょっと面白いと思う

28 23/05/30(火)17:05:29 No.1062404629

水源は大事

29 23/05/30(火)17:05:37 No.1062404661

>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも >十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど >町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる 魔法とかある世界だから超遠距離も行けるでしょ

30 23/05/30(火)17:06:36 No.1062404903

都市排水は深刻な問題だけど 魔法で浄化できてしまうわけで…

31 23/05/30(火)17:07:30 No.1062405120

中世の都市内外の輸送は船舶をつかった方が効率が良いので 自然に河川のあるところが選ばれる もしくは運河ができる

32 23/05/30(火)17:07:53 No.1062405210

>都市排水は深刻な問題だけど >魔法で浄化できてしまうわけで… 無害なスライムが喰って浄化とかもよくあるパターン

33 23/05/30(火)17:08:29 No.1062405358

魔法羨ましい…

34 23/05/30(火)17:08:46 No.1062405434

城塞で囲うのと堀作るのだったらどっちがいいの?

35 23/05/30(火)17:09:05 No.1062405500

細かいとこまで考えても作品が面白くなるわけでもないしな あまりリアルに寄せても仕方ない

36 23/05/30(火)17:09:14 No.1062405525

なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない?

37 23/05/30(火)17:10:01 No.1062405729

大軍団相手を想定したような作りだけどそんな場面ないよなってなる

38 23/05/30(火)17:10:09 No.1062405772

原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな

39 23/05/30(火)17:11:42 No.1062406145

>原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな 都市で籠城戦とか攻略戦とかやるならともかく大体は城壁の外でケリ付くことも多いからな

40 23/05/30(火)17:12:20 No.1062406291

外敵に襲われる事が無いなら都市の防衛なんてゼロでもいいからな

41 23/05/30(火)17:13:30 No.1062406567

多分スレイヤーズとかもこんなもんだと思う

42 23/05/30(火)17:14:31 No.1062406817

畑とか近くになくて平気なのかな このすばはキャベツ飛んできたりして食料に困ってなさそうだったけど

43 23/05/30(火)17:15:05 No.1062406964

城塞都市は周りが危険って表現になるし 食糧生産はよそから運ぶから商会が絡むだろうし 色々設定が膨らむ

44 23/05/30(火)17:15:29 No.1062407093

ホワイトランみたいにもっと高低差つけるべき

45 23/05/30(火)17:15:29 No.1062407094

形からどう発展したか都市計画推察するまではいいけど おかしいだろとか言い始めたらレッドゾーン踏み込んでるとは思う

46 23/05/30(火)17:15:54 No.1062407202

魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが…

47 23/05/30(火)17:16:38 No.1062407400

現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな

48 23/05/30(火)17:17:05 No.1062407530

星型の街は実際にイタリアにあるんじゃなかったっけ

49 23/05/30(火)17:17:15 No.1062407578

>現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ

50 23/05/30(火)17:17:40 No.1062407697

衛星都市が10はないと維持できなさそう

51 23/05/30(火)17:18:04 No.1062407791

その辺考えるには専門家必須だしじゃあ専門家が唸る程の考証したところで作品が売れるかと言われると…… いやヒでバズる火種くらいにはなるかもしれんが

52 23/05/30(火)17:18:11 No.1062407821

>それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ

53 23/05/30(火)17:18:22 No.1062407872

>魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが… 襲ってきた魔物を食えばついでに食料ゲット!

54 23/05/30(火)17:18:36 No.1062407938

魔物とかがいるならまあ壁で囲いそうな気はする

55 23/05/30(火)17:18:49 No.1062408002

>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ だからさ 住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ

56 23/05/30(火)17:19:14 No.1062408106

>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ その手のはまず先に城壁内にスラム作るんじゃねぇかなぁ…

57 23/05/30(火)17:19:26 No.1062408159

>川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう 輸送考えると運河通ってるのは望ましいというか氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う

58 23/05/30(火)17:19:31 No.1062408173

ありがちな世界観だとディストピア系未来都市も好き

59 23/05/30(火)17:19:50 No.1062408254

都市づくりやるなろうももうあるんだろうな

60 23/05/30(火)17:19:51 No.1062408255

>だからさ >住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…

61 23/05/30(火)17:20:09 No.1062408319

スラムすら形成されないレベルの襲撃くるなら流通死ぬと思う…

62 23/05/30(火)17:20:10 No.1062408326

>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど 現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ

63 23/05/30(火)17:20:25 No.1062408390

>>だからさ >>住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ >じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… 魔法で生産してるんだよきっと

64 23/05/30(火)17:20:53 No.1062408507

プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる いつ終わるんだこの公共事業

65 23/05/30(火)17:21:11 No.1062408585

城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを? カッコいいのか?

66 23/05/30(火)17:21:35 No.1062408686

>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… よそから運ぶに決まってるじゃん 城塞は食料生産都市じゃないんよ

67 23/05/30(火)17:21:51 No.1062408751

>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… とんスキみたく魔物を食えば…

68 23/05/30(火)17:22:18 No.1062408871

SW2で拡大に城壁建て替えが間に合って無くて年輪みたいになってる国があったな

69 23/05/30(火)17:22:22 No.1062408883

同じような町にしとけばアニメ化したときに素材使い回せるし…

70 23/05/30(火)17:22:25 No.1062408902

>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる >いつ終わるんだこの公共事業 一周する頃には最初のイラストが消えてそうだし…

71 23/05/30(火)17:22:41 No.1062408971

>城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを? >カッコいいのか? あんまり詳しくないけど城壁の外描かなくていいの便利じゃない?

72 23/05/30(火)17:22:42 No.1062408978

異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする

73 23/05/30(火)17:22:46 No.1062409003

たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな…

74 23/05/30(火)17:23:28 No.1062409170

プリコネの税金無駄にしてるような公共事業はもう終わったんじゃないっけ

75 23/05/30(火)17:23:50 No.1062409238

オリジナルで町並み考えるならもうこれでいいっかってなるのはわかる

76 23/05/30(火)17:23:58 No.1062409282

シナリオ放り出して都市のオリジナル設定長々説明されても困るし中々難しい

77 23/05/30(火)17:24:06 No.1062409318

だいたい近くに食肉になるモンスターが居るとかそういう話やってない? 小麦なんかはまあ水運だろう

78 23/05/30(火)17:24:17 No.1062409362

>異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする 都市物語になるからな それはそれで面白いテーマにはなりえるけど書く人は少ない

79 23/05/30(火)17:24:28 No.1062409402

込み入った設定なんかいらないならなおさら城壁いらんだろ

80 23/05/30(火)17:24:34 No.1062409426

現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので…

81 23/05/30(火)17:25:01 No.1062409533

>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな… 川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね?

82 23/05/30(火)17:25:40 No.1062409711

>現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので… 現実にはモンスター居ないじゃん

83 23/05/30(火)17:25:41 No.1062409718

溢れる川しかこの世にないってわけじゃないだろ

84 23/05/30(火)17:25:48 No.1062409737

>川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね? ヤバいが?

85 23/05/30(火)17:26:00 No.1062409789

ナイル川氾濫!

86 23/05/30(火)17:26:05 No.1062409820

>ヤバいが? ヤバいんだ…

87 23/05/30(火)17:26:12 No.1062409848

溢れたらまた作り直せばええ!

88 23/05/30(火)17:26:25 No.1062409911

>現実にはモンスター居ないじゃん ノルマン人がモンスターだったから城塞都市が出来たんだが?

89 23/05/30(火)17:26:42 No.1062409999

ゲームとかで家なり街なりを作るととにかく四角いのは俺だけじゃないはず

90 23/05/30(火)17:26:55 No.1062410057

>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな… 日本でも古くはわざわざ物流用の川作ってる位だしな…

91 23/05/30(火)17:26:56 No.1062410060

>氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする

92 23/05/30(火)17:26:59 No.1062410077

ちょい昔の北京がこんな感じの城塞都市だった気がする 四角だけど

93 23/05/30(火)17:27:13 No.1062410129

水がなくてヤバいのと水が溢れてヤバいのなら人は後者を選ぶんだ

94 23/05/30(火)17:27:20 No.1062410168

城塞が必要なほど危険ってことは他都市との隊商が活発で ひいては護衛や冒険者の需要に武具の職人や販売発達にも繋がるんだよ

95 23/05/30(火)17:27:21 No.1062410177

パリだってロンドンだってベルリンだって川流れてるけど

96 23/05/30(火)17:27:52 No.1062410293

>ヤバいんだ… ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい

97 23/05/30(火)17:27:54 No.1062410298

>なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない? いや街全体壁で囲むのはあまりなかった もっとドラクエっぽく城の周りに街が~って感じ

98 23/05/30(火)17:27:58 No.1062410321

邪魔なら水路掘って利根川みたく流れ変えてしまえ

99 23/05/30(火)17:28:12 No.1062410389

どこで農業してんの

100 23/05/30(火)17:28:26 No.1062410436

だから治水が大切なんですね

101 23/05/30(火)17:28:27 No.1062410443

>>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど >現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ 現実…?

102 23/05/30(火)17:28:29 No.1062410455

>現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから ううん?

103 23/05/30(火)17:28:59 No.1062410587

>どこで農業してんの こういうレスしてる「」って一都市で全部賄う気なんか…?

104 23/05/30(火)17:29:03 No.1062410601

まあ文明はデカい川から生まれるしな…

105 23/05/30(火)17:29:12 No.1062410635

>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる >いつ終わるんだこの公共事業 もうおわったよ

106 23/05/30(火)17:29:13 No.1062410636

忘れがちだけど東京だって昔は運河沢山あったし大阪は運河まだ沢山残ってるもんな

107 23/05/30(火)17:29:17 No.1062410652

>ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい それをどうにかしようぜ!ってダム含めた治水しまくったのが日本 昔の人マジありがとう

108 23/05/30(火)17:29:30 No.1062410695

いや街は壁で囲まれてるの多いよ 人が増えて壁の外にも街作るから取り壊されて目立たなくなるだけで

109 23/05/30(火)17:30:14 No.1062410912

こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん?

110 23/05/30(火)17:30:24 No.1062410959

川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね

111 23/05/30(火)17:31:50 No.1062411298

fu2232717.jpeg これくらい

112 23/05/30(火)17:32:11 No.1062411394

今もガンジスがインドを支えてるからな…

113 23/05/30(火)17:32:12 No.1062411397

そのうち外側でやってる農地も守りたくなって 予算が立って囲う規模を拡大するたびに壁が何重かに増えていくんだ

114 23/05/30(火)17:32:15 No.1062411415

>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね ケフカのレス

115 23/05/30(火)17:32:16 No.1062411419

真面目な話無秩序に広がった街描くより簡単だし

116 23/05/30(火)17:32:27 No.1062411468

>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね 石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤

117 23/05/30(火)17:32:47 No.1062411554

>今もガンジスがインドを支えてるからな… 死体が流れてくるんだっけ

118 23/05/30(火)17:32:47 No.1062411558

>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな しかもファンタジーだと普通に浄化する

119 23/05/30(火)17:33:18 No.1062411687

ランドソル小さくない…?

120 23/05/30(火)17:33:24 No.1062411709

>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね >これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな >しかもファンタジーだと普通に浄化する スライム浄化槽便利すぎる…

121 23/05/30(火)17:33:37 No.1062411764

>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん? https://twitter.com/tongbingxue/status/1662015414531166209

122 23/05/30(火)17:33:41 No.1062411791

中世のパリがこんな感じ fu2232720.jpg

123 23/05/30(火)17:33:44 No.1062411804

プリコネってたしかゲーム世界だからそこで生活するのだるすぎってプレイヤーが文句いってたよな

124 23/05/30(火)17:33:49 No.1062411831

>これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな 常に流れてるからな… なので井戸とかに入れた方が効率的

125 23/05/30(火)17:33:59 No.1062411880

https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが その町の名前をやっと思い出したから貼る

126 23/05/30(火)17:34:10 No.1062411919

進撃は実際にある寝取りンゲンみたいな町をモデルにしてるって話ではないのか

127 23/05/30(火)17:34:28 No.1062411994

>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん? 場所による 現実に残ってる奴だと3~5mくらい

128 23/05/30(火)17:34:28 No.1062411995

>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね >石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤 しかもね これ食べられるの

129 23/05/30(火)17:34:38 No.1062412046

このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな エピソードごとに想像してしまう

130 23/05/30(火)17:35:06 No.1062412172

ロンドンの旧市街囲ってた壁は高さがだいたい6mぐらいだったそうだ

131 23/05/30(火)17:35:14 No.1062412215

分かりやすく小島にノートルダム大聖堂があるパリ

132 23/05/30(火)17:35:25 No.1062412270

>たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする ギルガメッシュはどう思う?

133 23/05/30(火)17:36:17 No.1062412503

>中世のパリがこんな感じ >fu2232720.jpg 左に90傾けるけどそのまんまだよね https://www.google.com/maps/@48.8665824,2.3292275,12.5z?entry=ttu

134 23/05/30(火)17:36:42 No.1062412627

中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う 外の人らは死ぬけど

135 23/05/30(火)17:37:00 No.1062412715

ドイツ旅行したとき丘の上に町を見下ろす城とかあって感動した

136 23/05/30(火)17:37:02 No.1062412729

この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな

137 23/05/30(火)17:37:24 No.1062412851

現代人は水運を軽視しすぎる

138 23/05/30(火)17:37:49 No.1062412958

>中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う >外の人らは死ぬけど どんな戦争をイメージしてるんだろう

139 23/05/30(火)17:38:01 No.1062413015

浮力の力ってすげー!

140 23/05/30(火)17:38:19 No.1062413098

>この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな 川もちょっと出て行ったところまでしか通ってないのヤバいよ

141 23/05/30(火)17:38:58 No.1062413285

実用性は知らんが水の都って響きが憧れる

142 23/05/30(火)17:39:29 No.1062413410

>実用性は知らんが水の都って響きが憧れる 超湿地帯!!

143 23/05/30(火)17:39:33 No.1062413436

中世というにはもうちょっと前からあるけど城塞都市の壁の外は基本的に農業地帯だ

144 23/05/30(火)17:39:43 No.1062413479

戦争が起こりそうだったら城塞の中に逃げ込むかどこかに逃げちゃうかすればいいし

145 23/05/30(火)17:39:51 No.1062413503

ドイツだったかに隕石のクレーター丸ごと再利用したから丸く広がった街とかあったような気がする

146 23/05/30(火)17:40:02 No.1062413561

なろうシティって素材でもあんの?

147 23/05/30(火)17:40:17 No.1062413622

>https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 >以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で >こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが >その町の名前をやっと思い出したから貼る マスターキートンでこんな街が出てきてたな

148 23/05/30(火)17:40:28 No.1062413666

魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか

149 23/05/30(火)17:40:30 No.1062413684

ベネツィアとか水の都だけど雨が多いと普通に水没する道とか出てくるぜ!

150 23/05/30(火)17:40:32 No.1062413692

>現代人は水運を軽視しすぎる 海外は現役だけど日本では昔は水運が盛んだったがもう馴染み薄いってのはあるのかもしれんね

151 23/05/30(火)17:40:38 No.1062413716

ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう? 以外の何物でもないからな ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ

152 23/05/30(火)17:40:50 No.1062413779

ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う

153 23/05/30(火)17:41:02 No.1062413831

>魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか ビーム障壁みたいなやつか…

154 23/05/30(火)17:41:45 No.1062414004

城壁外に貧民街が欲しいわ!

155 23/05/30(火)17:41:58 No.1062414072

>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う オープンワールドだと区切りのために壁作ってる街多くない? モロだしの村とあるけど

156 23/05/30(火)17:42:29 No.1062414197

>ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう? >以外の何物でもないからな >ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ 武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ!

157 23/05/30(火)17:42:40 No.1062414255

ゲームだとぐるっと囲うより一ヶ所開けて殺し間作っておきたいし…

158 23/05/30(火)17:42:54 No.1062414305

ゼルダに出てくるゲルドの街とか

159 23/05/30(火)17:43:02 No.1062414338

>以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で >こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが >その町の名前をやっと思い出したから貼る ゾンビに強そう

160 23/05/30(火)17:44:16 No.1062414679

現実の城塞はあくまで対人想定だからな…

161 23/05/30(火)17:44:32 No.1062414747

食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね

162 23/05/30(火)17:45:20 No.1062414939

ゲームの防壁は防衛戦の印象強い

163 23/05/30(火)17:45:31 No.1062415003

>食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね ファンタジー系だとだいたい狩人で生計たててるのもいるね

164 23/05/30(火)17:45:47 No.1062415084

>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う 直近でも原神のモンドとかこんな感じだったぜ

165 23/05/30(火)17:46:02 No.1062415159

魔法が発達してるならやっぱり壁に小窓があってそっから魔法撃つようにするのかな

166 23/05/30(火)17:46:03 No.1062415161

ネルトリンゲン好きすぎ問題

167 23/05/30(火)17:46:16 No.1062415224

>なろうシティって素材でもあんの? 上2つに関しちゃ同じ人間が描いてる

168 23/05/30(火)17:46:42 No.1062415319

進撃とかだと壁の外に出っ張ってる居住区は巨人を誘導して狩る為の配置みたいな話あったよね そういう非現実な相手を想定してたの意匠とかあると楽しくなってくる

169 23/05/30(火)17:46:55 No.1062415380

飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん

170 23/05/30(火)17:47:17 No.1062415481

>このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな >エピソードごとに想像してしまう EDもいいよね…

171 23/05/30(火)17:47:55 No.1062415648

>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 開閉式ドームでも付けるか

172 23/05/30(火)17:47:58 No.1062415669

>武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ! 食糧も売ってない!下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! 住人NPCのAIが定期的にイベント発生させないと怒り出す!

173 23/05/30(火)17:49:17 No.1062416003

こういう城壁破壊したり登ったりする方ならよくやってる

174 23/05/30(火)17:49:33 No.1062416087

>>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん >開閉式ドームでも付けるか 守るより先に見つけて迎撃じゃねぇかなぁ…

175 23/05/30(火)17:49:41 No.1062416128

>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ! 基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう

176 23/05/30(火)17:49:52 No.1062416174

中国の城壁都市は最低限の馬が越えられなければOKってところも多い

177 23/05/30(火)17:50:02 No.1062416214

都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし 実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう

178 23/05/30(火)17:50:23 No.1062416308

複数城壁あって中央に住んでる程偉くて外の方ほど貧民のカスが住む無法地帯みたいな奴好きだけど具体名が出てこない

179 23/05/30(火)17:51:05 No.1062416496

>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 異世界おじさんみたいに結界あるんだろ

180 23/05/30(火)17:51:07 No.1062416502

飛行モンスターは大体山に居るイメージ たまにワイバーンが降りてきてレイドバトルになる

181 23/05/30(火)17:51:30 No.1062416618

>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 弓兵置いとけばいい

182 23/05/30(火)17:52:07 No.1062416786

>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! プリコネってそんなゲームなの…

183 23/05/30(火)17:52:11 No.1062416802

>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 山の上で飛行モンスターばっかくるからキノコの傘みたいな壁作ってたら普通に軸壊されて滅んだ作品あったな ドームじゃダメだったのかずっと疑問

184 23/05/30(火)17:52:12 No.1062416806

話書くとき街の形まで想定しながら書いてるの少ないと思う

185 23/05/30(火)17:52:27 No.1062416878

結局作品によるとしか言いようがないんだからステレオタイプってバカにするのが短慮

186 23/05/30(火)17:52:39 No.1062416942

>都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし >実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ

187 23/05/30(火)17:52:39 No.1062416943

中東の山岳地帯だとガチの地下都市があったりするからなあ

188 23/05/30(火)17:52:40 No.1062416945

モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな

189 23/05/30(火)17:53:19 No.1062417141

魔物なんている世界だと弓の技術が現実より凄い発展してそう 空飛ぶ魔物相手なら迎撃の要だし威力も上げないと話にならないし

190 23/05/30(火)17:53:30 No.1062417192

>現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ! >基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう 対空防備にしても弓兵置いとくのが無難だろうなぁ… それより先に情報集めるとか城壁に見張り立てて近寄る前に外で迎撃すべきだろうけども

191 23/05/30(火)17:53:42 No.1062417247

書き込みをした人によって削除されました

192 23/05/30(火)17:53:42 No.1062417249

>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな ちょいちょい滅んだ集落跡みたいなのあるし…

193 23/05/30(火)17:54:15 No.1062417395

たまに城壁ごと破壊しようとする火力馬鹿が出てくる

194 23/05/30(火)17:54:20 No.1062417412

>まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ 半数が同じ形は多すぎない・・・?

195 23/05/30(火)17:54:35 No.1062417483

そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは?

196 23/05/30(火)17:54:38 No.1062417497

そこそこの文明発達するまで生き延びれたもんだなモンハン世界人間

197 23/05/30(火)17:54:39 No.1062417504

京都みたいな街つくろう

198 23/05/30(火)17:54:47 No.1062417553

>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな 割りと村の危機みたいなクエストない?

199 23/05/30(火)17:55:12 No.1062417670

>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな あんまりできてないからすぐ滅んだりするし依頼も来る… 火の国みたいになんかタフなとこもあるけど

200 23/05/30(火)17:55:24 No.1062417729

>>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! >プリコネってそんなゲームなの… ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ

201 23/05/30(火)17:55:57 No.1062417877

>そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは? あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない?

202 23/05/30(火)17:56:12 No.1062417935

>半数が同じ形は多すぎない・・・? 城壁のある円形って括りであってまんま同じな訳ないよ

203 23/05/30(火)17:56:15 No.1062417954

>割りと村の危機みたいなクエストない? 仇討ち依頼文とかみると凄腕ハンターが在住してない村は割とサクサク滅んでる

204 23/05/30(火)17:56:19 No.1062417977

>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな 人間の住むエリアが古龍の進行ルートに直撃!どうにかして撃退しろ!がだいたい毎作品あるぐらいには限界

205 23/05/30(火)17:56:30 No.1062418037

プリコネってゲーム世界って設定のゲームなのか

206 23/05/30(火)17:56:42 No.1062418102

何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界 見ろよこのシュレイド城

207 23/05/30(火)17:56:53 No.1062418160

>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ 偉人じゃねぇか

208 23/05/30(火)17:56:59 No.1062418186

>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない? 全然見た事ないし似たパターンはあっても都市じゃなくて村じゃない?

209 23/05/30(火)17:57:00 No.1062418193

流石に街中歩いてたら急に空から拉致されるような場所で平然と暮らせるやつはいないな

210 23/05/30(火)17:57:34 No.1062418325

>何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界 >見ろよこのシュレイド城 風雲シュレイド城はテーマパーク

211 23/05/30(火)17:57:42 No.1062418370

そもそもこの手の画像って山ほどあるアニメの中から似たようなのわざわざ抜き出して作ってるわけだしな 2/3が同じアニメの同じ都市なのになろうアニメはみんな同じ!みたいな画像も一時期出回ってたな

212 23/05/30(火)17:58:10 No.1062418497

パーサーナックスを殺すのよ!

213 23/05/30(火)17:58:44 No.1062418678

町の外から野生の気まぐれでブレスだの炎の魔法だの飛んでくるリスク考えたらまあ全方位囲おうってなるのは割と自然な考えだと思う

214 23/05/30(火)17:58:48 No.1062418700

>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない? よくあるって程具体例が思い浮かばないんだけど本当にあるやつ?

215 23/05/30(火)17:59:34 No.1062418899

モンハンに出てくる舞台ってだいたい辺境の開拓地とか隅っこの方だから名もなき村なんかは普通に潰れたりしてる 人類の生存圏の真ん中辺りは死ぬまでモンスター見たことないとかおとぎ話だと思ってるような人らが住んでる あの世界将来的にかつてモンスターが居たって語られるような世界になるのは決まってるからな

216 23/05/30(火)17:59:58 No.1062419010

プリコネ 入ってる時点でこれよくアフィサイトから持ってきたやつだよねって突っ込まれる画像じゃん

217 23/05/30(火)18:00:07 No.1062419050

そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな… ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ

218 23/05/30(火)18:00:11 No.1062419066

良く考えなくてもやばすぎるカムラの里 定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ

219 23/05/30(火)18:00:15 No.1062419081

>>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ >偉人じゃねぇか そして頑張って整備した街を第二部で消滅させられてキレた

220 23/05/30(火)18:00:26 No.1062419152

モンスターをぶち殺しながら人間は生存圏広げてきたんだよ多分

221 23/05/30(火)18:00:43 No.1062419223

>そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな… >ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ ドラクエは農民がカマとクワで魔物とやりあってる

222 23/05/30(火)18:00:53 No.1062419275

攻めるなら獣王グノンみたいにやりたい

223 23/05/30(火)18:00:57 No.1062419291

ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?

224 23/05/30(火)18:02:02 No.1062419595

>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? あんまない

225 23/05/30(火)18:02:11 No.1062419645

聖剣伝説とかアサクリにも城壁都市あったな

226 23/05/30(火)18:02:23 No.1062419702

>定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ あの村存在意義が防衛ラインだから…

227 23/05/30(火)18:02:29 No.1062419725

このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする

228 23/05/30(火)18:02:59 No.1062419874

壁と家の間が道1本程度しかなさそうなのはどうかと思う

229 23/05/30(火)18:03:04 No.1062419899

なんとなく城壁の無い場所から近づいてた魔物が気まぐれでザラキだのイオだの撃ってきたらそれだけで地獄絵図だ 現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ

230 23/05/30(火)18:03:56 No.1062420143

最近のドラクエやってないから知らないけど昔のは普通に全周覆われてるし街のアイコンも城壁と塔じゃなかった?

231 23/05/30(火)18:04:00 No.1062420160

>このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする 大体どの作品も城壁あるのなんて一部の王都やら大都市に限るだろう

232 23/05/30(火)18:04:03 No.1062420173

下は星状要塞を誤解してるのか…?

233 23/05/30(火)18:04:06 No.1062420190

>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ クソみてぇな世界だな

234 23/05/30(火)18:04:23 No.1062420290

>プリコネってそんなゲームなの… ゲームのRPGとかの街のデザインはインフラなんか考える必要ないし武器防具道具屋とかクエスト受けられる酒場とかギルドとかゲームの進行に必要なものだけ置けばいいんだ 生活するための場所じゃないし 間違ってもゲームに閉じ込められて街で生活するのを見越してデザインとかするわけないんだ 閉じ込められた

235 23/05/30(火)18:04:47 No.1062420405

リムワールドとかファクトリオやると外壁の重要性わかるからな…

236 23/05/30(火)18:05:01 No.1062420476

>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? メルキドはぱっと思いつくけどな むしろ山とか自然由来の物で隔離されてるイメージ

237 23/05/30(火)18:05:18 No.1062420550

>>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? >あんまない とりあえず適当に思いついた名前入れただけだけど ラダトームとアリアハンとレイドックは囲まれてた

238 23/05/30(火)18:05:23 No.1062420569

ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな ってなる

239 23/05/30(火)18:05:39 No.1062420665

ビルダーズだと本当呆気なく滅茶苦茶にされるドラクエ街事情

240 23/05/30(火)18:05:42 No.1062420680

>>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ >クソみてぇな世界だな だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う …割と合理的なのでは?

241 23/05/30(火)18:05:49 No.1062420713

>下は星状要塞を誤解してるのか…? 散々言われてるけど見栄え重視のゲーム世界のやつだから別になんでもありだよ

242 23/05/30(火)18:06:27 No.1062420894

星の頂点に城門配置してる時点で無茶苦茶だもんな

243 23/05/30(火)18:06:40 No.1062420960

ファンタジーじゃないけどfalloutで野球のスタジアムの中に街を作ってあるのは感心したな

244 23/05/30(火)18:07:15 No.1062421147

>ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな >ってなる 最初にこのロード方法思いついた奴はちょっと天才がすぎる

245 23/05/30(火)18:07:21 No.1062421177

王都の中心に行くにつれて増えていく緑で住みたくない感じが増していく!

246 23/05/30(火)18:07:32 No.1062421229

サバイバルゲーで拠点作る時は川や海の近くにして周囲を壁で囲うな…

247 23/05/30(火)18:07:59 No.1062421381

人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな

248 23/05/30(火)18:08:04 No.1062421402

デケエ壁!は抜きにしてもある程度集まって暮らしてて外部に不安があるなら木でも土でも盛って壁作ろうとするよね

249 23/05/30(火)18:08:09 No.1062421431

>だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う >…割と合理的なのでは? べつに城壁で囲むこと自体は誰も変だとは思ってないんじゃない ツッコむやつがいたら現実の中世都市も囲ってるんだしそいつが変なだけだ

250 23/05/30(火)18:08:13 No.1062421445

>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? グランバニアとか…

251 23/05/30(火)18:08:33 No.1062421551

かのトールキン大先生も城壁が七重もあるクソ不便都市ミナスティリスをお創りになられたのだ

252 23/05/30(火)18:08:51 No.1062421637

>人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな 鋭意努力

253 23/05/30(火)18:09:41 No.1062421876

まず人間より強くて知恵も優れてる時点でかなり詰み

254 23/05/30(火)18:09:55 No.1062421939

ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式

255 23/05/30(火)18:10:10 No.1062422002

空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな

256 23/05/30(火)18:10:54 No.1062422233

後はゲームだと川(堀?)で囲われてるケースも見るような

257 23/05/30(火)18:11:13 No.1062422316

このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね

258 23/05/30(火)18:11:34 No.1062422410

>ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式 つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…?

259 23/05/30(火)18:11:52 No.1062422505

>このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね モンスターじゃなくてキャベツだぞ

260 23/05/30(火)18:12:00 No.1062422540

>空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな 現実と同じくらいあるんじゃない? 誰も彼も飛べる訳じゃあるまいし 誰も彼も飛んでくる世界ならまず城壁が生えない

261 23/05/30(火)18:12:09 No.1062422590

オブリの帝都いいよね

262 23/05/30(火)18:12:41 No.1062422760

城壁は遠くを見張るのにも便利

263 23/05/30(火)18:12:52 No.1062422812

>つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…? そりゃゲーム作る人と小説書く人やアニメの背景描く人で知能に大差ある訳ないじゃん?

264 23/05/30(火)18:14:05 No.1062423136

土魔法とかあると城壁作るのもそこそこ楽そうだな

265 23/05/30(火)18:14:18 No.1062423197

空飛ぶ魔物は優秀な魔法使いがいなきゃ投石器とか弓とか撃ちまくって追い払うのが精々になりそう

266 23/05/30(火)18:14:42 No.1062423316

こういう都市って防衛しやすいのかな

267 23/05/30(火)18:14:46 No.1062423341

仮に全員が空飛べるとしても止まり木としての塔みたいなのはできるだろうし結局それ繋げて壁にはなりそう

268 23/05/30(火)18:15:14 No.1062423498

>こういう都市って防衛しやすいのかな 無いよりは確実に

269 23/05/30(火)18:15:18 No.1062423514

プリコネって初代の方はあまりにもふわふわし過ぎてたからな…だからRe:Diveで大型改修できたところあるんだけど

270 23/05/30(火)18:15:22 No.1062423526

空飛ぶモンスターがいようが地上からの脅威排除出来るなら壁作らない理由もないよな

271 23/05/30(火)18:15:29 No.1062423558

高低差は欲しいな そして貧民街も欲しい

272 23/05/30(火)18:15:30 No.1062423565

fu2232795.jpg 攻め滅ぼせー

273 23/05/30(火)18:16:38 No.1062423876

街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる

274 23/05/30(火)18:16:58 No.1062423964

城下町は塀の中に置く必要ある?

275 23/05/30(火)18:17:18 No.1062424050

壁の中のやつらは何もしてくれねぇ…!

276 23/05/30(火)18:17:28 No.1062424099

>城下町は塀の中に置く必要ある? 評判が良くなるぞ!

277 23/05/30(火)18:17:59 No.1062424229

魔物が日常的に出る世界だと壁作って侵入を防ぐのは自然な流れだよね

278 23/05/30(火)18:18:10 No.1062424282

>城下町は塀の中に置く必要ある? 領民を壁の内側に入れなかったらなんのために壁作るんだよ!

279 23/05/30(火)18:18:12 No.1062424291

農地に対して不自然に発達した用水! 何故か細かく区切られた田んぼ! 都市防衛なんてそれくらいでいいんだよ…

280 23/05/30(火)18:18:21 No.1062424326

>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる 少し離れりゃあるだろ

281 23/05/30(火)18:18:39 No.1062424408

モンゴル人みたいなもんだからな魔物

282 23/05/30(火)18:18:44 No.1062424438

プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな

283 23/05/30(火)18:19:40 No.1062424698

>プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな まあベースがネトゲだからな

284 23/05/30(火)18:19:45 No.1062424723

プリコネのあの町ってってこんなtradegateのパクリみたいな町だったのか

285 23/05/30(火)18:20:00 No.1062424799

>モンゴル人みたいなもんだからな魔物 モンゴル人ヤバくない?

286 23/05/30(火)18:20:23 No.1062424905

>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる >少し離れりゃあるだろ そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ

287 23/05/30(火)18:21:08 No.1062425123

世界にもよるが魔法あるんならむしろ壁作って後ろから魔法撃ちまくる環境整えたほうが有利だろ

288 23/05/30(火)18:21:16 No.1062425151

建てるか...万里の長城!

289 23/05/30(火)18:21:32 No.1062425206

上下水道すら適当だったらしいからラスボスが苦労してたな

290 23/05/30(火)18:21:41 No.1062425260

結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね 点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから

291 23/05/30(火)18:21:49 No.1062425304

>>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる >>少し離れりゃあるだろ >そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ 魔物が跋扈する世界感なら小集落もできず 集住していても理屈は通る

292 23/05/30(火)18:21:52 No.1062425325

fu2232810.jpg 城と町なんてこんなもんやぞ

293 23/05/30(火)18:22:34 No.1062425516

あんまりゲーム過ぎて違和感抱く住人が出る可能性あったからなんかこう上手い事したプリコネ

294 23/05/30(火)18:22:35 No.1062425526

>結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね >点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから 他の都市はそうでもこの都市はそうじゃなかったってだけじゃないの?

295 23/05/30(火)18:22:51 No.1062425593

こういうのだとマイクラ感あふれる魔女のやつが好きだな…

296 23/05/30(火)18:23:33 No.1062425800

>そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ 耕作地はともかく集落はまだ城壁内に余裕がある場合ないこともあるだろう 壁外に無秩序に建造物を建てるのは行政が許さんだろうし

297 23/05/30(火)18:23:45 No.1062425849

と言うか基本異世界は魔物出るよな

298 23/05/30(火)18:23:45 No.1062425851

首都的なブランディングのために付近に細々とした集落を置かないのは現実でもどっかであったと思う

299 23/05/30(火)18:24:21 No.1062426042

だって下手に住居を野ざらしにしたらいつドラゴンのブレスが飛んでくるかわかったもんじゃないし…

300 23/05/30(火)18:24:29 No.1062426092

城壁はお城の周りにあるけどその外に街ができていくんじゃねーのと思う

301 23/05/30(火)18:24:33 No.1062426108

魔物がいない世界の常識で話しても仕方ない

302 23/05/30(火)18:24:34 No.1062426114

飛んでるやつはいるし穴も掘るだろうしで大変だろうな異世界

303 23/05/30(火)18:24:43 No.1062426159

日本の平城は大半が平定されてからだからまた話が変わる

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