23/05/30(火)16:29:22 なろう... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685431762230.jpg 23/05/30(火)16:29:22 No.1062396296
なろう都市いいよね
1 23/05/30(火)16:34:06 No.1062397366
どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど まあ魔法ありならありなんだろうし
2 23/05/30(火)16:34:42 No.1062397514
プリコネはそもそもゲームの世界だから前提が…
3 23/05/30(火)16:35:26 No.1062397688
五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも
4 23/05/30(火)16:36:09 No.1062397853
進撃方式で壁になってくれるゴーレムでも埋め込むか
5 23/05/30(火)16:39:56 No.1062398708
>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも 十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど 町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる
6 23/05/30(火)16:40:46 No.1062398904
>どいつもこいつも均等に形が広がりすぎ
7 23/05/30(火)16:42:09 No.1062399185
ゲーム世界だから川なくても大丈夫!ってなって苦労してるパターン
8 23/05/30(火)16:42:31 No.1062399283
左上と右上は同じ世界なの?
9 23/05/30(火)16:43:18 No.1062399460
見張り兵がすごい数いそう
10 23/05/30(火)16:45:13 No.1062399911
このすばはあんなだけどプロップみたいのはちゃんとしてたんだな
11 23/05/30(火)16:52:14 No.1062401558
>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも >十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど >町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる 棘もっと増やせばいいのか?
12 23/05/30(火)16:57:10 No.1062402717
>棘もっと増やせばいいのか? そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう 五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある
13 23/05/30(火)16:57:55 No.1062402904
>>棘もっと増やせばいいのか? >そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう >五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある 二十芒星型くらいにすればいいのか
14 23/05/30(火)16:58:33 No.1062403043
>>>棘もっと増やせばいいのか? >>そこまで単純ではないけどざっくり言えばそう >>五稜郭も高台は五角形ではなく角地が所々ある >二十芒星型くらいにすればいいのか 住みたいか?そんなウニみたいな都市
15 23/05/30(火)16:59:03 No.1062403152
別にケチつける程の物ではないと思うよ
16 23/05/30(火)16:59:43 No.1062403308
街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう
17 23/05/30(火)17:00:18 No.1062403440
実際の中世の都市の形状知らんわ俺
18 23/05/30(火)17:00:39 No.1062403523
プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ…
19 23/05/30(火)17:01:06 No.1062403630
円形や円形に近い城塞都市は実際あるからな… 城壁はまあ魔法でどうにかしたんだろうきっと
20 23/05/30(火)17:01:46 No.1062403771
>実際の中世の都市の形状知らんわ俺 中学か高校辺りで習ったような覚えはある 覚えがあるだけで思い出せないが
21 23/05/30(火)17:01:59 No.1062403832
巨大モンスターと魔法の世界で 都市がどう発展するか考えるなんて SFの世界
22 23/05/30(火)17:02:42 No.1062403989
>プリコネの城砦はパッと見は火砲で撃たれるの想定した星形要塞ってぽいけど尖塔あるし城壁の裏に土盛ってねぇし火砲で撃たれたら即死するなコレ… 攻撃側から城が丸見えな時点でその辺はもう撃たれ放題だから気にしなくてええ!
23 23/05/30(火)17:02:53 No.1062404044
規模拡張の跡で中に壁2枚は欲しい
24 23/05/30(火)17:04:07 No.1062404334
川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう
25 23/05/30(火)17:04:22 No.1062404383
>街の拡張しにくそうだなって感想はたしかに出ちゃう コンスタンチノープルなんかは内壁外壁とその都度造設していってるな
26 23/05/30(火)17:04:32 No.1062404423
まあ城郭都市の方が見栄えするよね
27 23/05/30(火)17:04:38 No.1062404442
プリコネの街はゲームだからと生活のこと何も考えられてないせいで上の人が滅茶苦茶苦労してるのちょっと面白いと思う
28 23/05/30(火)17:05:29 No.1062404629
水源は大事
29 23/05/30(火)17:05:37 No.1062404661
>>五稜郭見てぇな都市だな防衛しやすそうかも >十字砲火が可能な射撃武器があればの話だけど >町の規模から見ると火力支援が可能な距離を超えてる 魔法とかある世界だから超遠距離も行けるでしょ
30 23/05/30(火)17:06:36 No.1062404903
都市排水は深刻な問題だけど 魔法で浄化できてしまうわけで…
31 23/05/30(火)17:07:30 No.1062405120
中世の都市内外の輸送は船舶をつかった方が効率が良いので 自然に河川のあるところが選ばれる もしくは運河ができる
32 23/05/30(火)17:07:53 No.1062405210
>都市排水は深刻な問題だけど >魔法で浄化できてしまうわけで… 無害なスライムが喰って浄化とかもよくあるパターン
33 23/05/30(火)17:08:29 No.1062405358
魔法羨ましい…
34 23/05/30(火)17:08:46 No.1062405434
城塞で囲うのと堀作るのだったらどっちがいいの?
35 23/05/30(火)17:09:05 No.1062405500
細かいとこまで考えても作品が面白くなるわけでもないしな あまりリアルに寄せても仕方ない
36 23/05/30(火)17:09:14 No.1062405525
なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない?
37 23/05/30(火)17:10:01 No.1062405729
大軍団相手を想定したような作りだけどそんな場面ないよなってなる
38 23/05/30(火)17:10:09 No.1062405772
原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな
39 23/05/30(火)17:11:42 No.1062406145
>原作で都市の構造設定しててもそれがアニメで活かされるかは別の話だしな 都市で籠城戦とか攻略戦とかやるならともかく大体は城壁の外でケリ付くことも多いからな
40 23/05/30(火)17:12:20 No.1062406291
外敵に襲われる事が無いなら都市の防衛なんてゼロでもいいからな
41 23/05/30(火)17:13:30 No.1062406567
多分スレイヤーズとかもこんなもんだと思う
42 23/05/30(火)17:14:31 No.1062406817
畑とか近くになくて平気なのかな このすばはキャベツ飛んできたりして食料に困ってなさそうだったけど
43 23/05/30(火)17:15:05 No.1062406964
城塞都市は周りが危険って表現になるし 食糧生産はよそから運ぶから商会が絡むだろうし 色々設定が膨らむ
44 23/05/30(火)17:15:29 No.1062407093
ホワイトランみたいにもっと高低差つけるべき
45 23/05/30(火)17:15:29 No.1062407094
形からどう発展したか都市計画推察するまではいいけど おかしいだろとか言い始めたらレッドゾーン踏み込んでるとは思う
46 23/05/30(火)17:15:54 No.1062407202
魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが…
47 23/05/30(火)17:16:38 No.1062407400
現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな
48 23/05/30(火)17:17:05 No.1062407530
星型の街は実際にイタリアにあるんじゃなかったっけ
49 23/05/30(火)17:17:15 No.1062407578
>現実の城塞都市でもまあこんな感じではあるが外に家の1軒も見えないのはおかしいな それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ
50 23/05/30(火)17:17:40 No.1062407697
衛星都市が10はないと維持できなさそう
51 23/05/30(火)17:18:04 No.1062407791
その辺考えるには専門家必須だしじゃあ専門家が唸る程の考証したところで作品が売れるかと言われると…… いやヒでバズる火種くらいにはなるかもしれんが
52 23/05/30(火)17:18:11 No.1062407821
>それだけ壁の外は人間にとって脅威があるって事よ たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ
53 23/05/30(火)17:18:22 No.1062407872
>魔物とかいう四六時中人間襲う化け物が居なければ壁はいらないんだが… 襲ってきた魔物を食えばついでに食料ゲット!
54 23/05/30(火)17:18:36 No.1062407938
魔物とかがいるならまあ壁で囲いそうな気はする
55 23/05/30(火)17:18:49 No.1062408002
>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ だからさ 住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ
56 23/05/30(火)17:19:14 No.1062408106
>たとえヤバめの脅威があったとしても城塞内は有限なんで仕方なく外に住む人は居るんだ その手のはまず先に城壁内にスラム作るんじゃねぇかなぁ…
57 23/05/30(火)17:19:26 No.1062408159
>川を街中に通すのは水害の事を考えるとあまり好ましくなさそう 輸送考えると運河通ってるのは望ましいというか氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う
58 23/05/30(火)17:19:31 No.1062408173
ありがちな世界観だとディストピア系未来都市も好き
59 23/05/30(火)17:19:50 No.1062408254
都市づくりやるなろうももうあるんだろうな
60 23/05/30(火)17:19:51 No.1062408255
>だからさ >住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ…
61 23/05/30(火)17:20:09 No.1062408319
スラムすら形成されないレベルの襲撃くるなら流通死ぬと思う…
62 23/05/30(火)17:20:10 No.1062408326
>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど 現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ
63 23/05/30(火)17:20:25 No.1062408390
>>だからさ >>住めないぐらい魔物が跋扈してるんだよ >じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… 魔法で生産してるんだよきっと
64 23/05/30(火)17:20:53 No.1062408507
プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる いつ終わるんだこの公共事業
65 23/05/30(火)17:21:11 No.1062408585
城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを? カッコいいのか?
66 23/05/30(火)17:21:35 No.1062408686
>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… よそから運ぶに決まってるじゃん 城塞は食料生産都市じゃないんよ
67 23/05/30(火)17:21:51 No.1062408751
>じゃあこいつら食料とかどうしてるんだよ… とんスキみたく魔物を食えば…
68 23/05/30(火)17:22:18 No.1062408871
SW2で拡大に城壁建て替えが間に合って無くて年輪みたいになってる国があったな
69 23/05/30(火)17:22:22 No.1062408883
同じような町にしとけばアニメ化したときに素材使い回せるし…
70 23/05/30(火)17:22:25 No.1062408902
>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる >いつ終わるんだこの公共事業 一周する頃には最初のイラストが消えてそうだし…
71 23/05/30(火)17:22:41 No.1062408971
>城壁なんか置いたら作画大変じゃん?なんでこんなもんを? >カッコいいのか? あんまり詳しくないけど城壁の外描かなくていいの便利じゃない?
72 23/05/30(火)17:22:42 No.1062408978
異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする
73 23/05/30(火)17:22:46 No.1062409003
たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな…
74 23/05/30(火)17:23:28 No.1062409170
プリコネの税金無駄にしてるような公共事業はもう終わったんじゃないっけ
75 23/05/30(火)17:23:50 No.1062409238
オリジナルで町並み考えるならもうこれでいいっかってなるのはわかる
76 23/05/30(火)17:23:58 No.1062409282
シナリオ放り出して都市のオリジナル設定長々説明されても困るし中々難しい
77 23/05/30(火)17:24:06 No.1062409318
だいたい近くに食肉になるモンスターが居るとかそういう話やってない? 小麦なんかはまあ水運だろう
78 23/05/30(火)17:24:17 No.1062409362
>異世界なろう都市の作物栽培マジどこでやってんのを真面目に作中に取り入れてる漫画ってほとんどない気がする 都市物語になるからな それはそれで面白いテーマにはなりえるけど書く人は少ない
79 23/05/30(火)17:24:28 No.1062409402
込み入った設定なんかいらないならなおさら城壁いらんだろ
80 23/05/30(火)17:24:34 No.1062409426
現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので…
81 23/05/30(火)17:25:01 No.1062409533
>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな… 川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね?
82 23/05/30(火)17:25:40 No.1062409711
>現実の城塞都市でも壁のすぐ外に農地とかあったので… 現実にはモンスター居ないじゃん
83 23/05/30(火)17:25:41 No.1062409718
溢れる川しかこの世にないってわけじゃないだろ
84 23/05/30(火)17:25:48 No.1062409737
>川から水引くなら分かるけど街の中に自然の川そのまま通してさらに周りを囲うって溢れたときヤバくね? ヤバいが?
85 23/05/30(火)17:26:00 No.1062409789
ナイル川氾濫!
86 23/05/30(火)17:26:05 No.1062409820
>ヤバいが? ヤバいんだ…
87 23/05/30(火)17:26:12 No.1062409848
溢れたらまた作り直せばええ!
88 23/05/30(火)17:26:25 No.1062409911
>現実にはモンスター居ないじゃん ノルマン人がモンスターだったから城塞都市が出来たんだが?
89 23/05/30(火)17:26:42 No.1062409999
ゲームとかで家なり街なりを作るととにかく四角いのは俺だけじゃないはず
90 23/05/30(火)17:26:55 No.1062410057
>たまに川が通ってることを突っ込みどころにする人居るけど昔のでかい街ってだいたい川頼りだからな… 日本でも古くはわざわざ物流用の川作ってる位だしな…
91 23/05/30(火)17:26:56 No.1062410060
>氾濫するような川の近くに巨大都市は発展しないとも言う たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする
92 23/05/30(火)17:26:59 No.1062410077
ちょい昔の北京がこんな感じの城塞都市だった気がする 四角だけど
93 23/05/30(火)17:27:13 No.1062410129
水がなくてヤバいのと水が溢れてヤバいのなら人は後者を選ぶんだ
94 23/05/30(火)17:27:20 No.1062410168
城塞が必要なほど危険ってことは他都市との隊商が活発で ひいては護衛や冒険者の需要に武具の職人や販売発達にも繋がるんだよ
95 23/05/30(火)17:27:21 No.1062410177
パリだってロンドンだってベルリンだって川流れてるけど
96 23/05/30(火)17:27:52 No.1062410293
>ヤバいんだ… ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい
97 23/05/30(火)17:27:54 No.1062410298
>なろう以前のファンタジーでも大体こうじゃない? いや街全体壁で囲むのはあまりなかった もっとドラクエっぽく城の周りに街が~って感じ
98 23/05/30(火)17:27:58 No.1062410321
邪魔なら水路掘って利根川みたく流れ変えてしまえ
99 23/05/30(火)17:28:12 No.1062410389
どこで農業してんの
100 23/05/30(火)17:28:26 No.1062410436
だから治水が大切なんですね
101 23/05/30(火)17:28:27 No.1062410443
>>どいつもこいつも城壁で囲うには規模がでかいけど >現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから何とも思わんわ 現実…?
102 23/05/30(火)17:28:29 No.1062410455
>現実で進撃の巨人がもっとでかい街を囲ってるんだから ううん?
103 23/05/30(火)17:28:59 No.1062410587
>どこで農業してんの こういうレスしてる「」って一都市で全部賄う気なんか…?
104 23/05/30(火)17:29:03 No.1062410601
まあ文明はデカい川から生まれるしな…
105 23/05/30(火)17:29:12 No.1062410635
>プリコネはこの外壁にイラスト描いて華やかにしてる >いつ終わるんだこの公共事業 もうおわったよ
106 23/05/30(火)17:29:13 No.1062410636
忘れがちだけど東京だって昔は運河沢山あったし大阪は運河まだ沢山残ってるもんな
107 23/05/30(火)17:29:17 No.1062410652
>ヤバいけど生活用水に物流にとそれ以上の恩恵がすごい それをどうにかしようぜ!ってダム含めた治水しまくったのが日本 昔の人マジありがとう
108 23/05/30(火)17:29:30 No.1062410695
いや街は壁で囲まれてるの多いよ 人が増えて壁の外にも街作るから取り壊されて目立たなくなるだけで
109 23/05/30(火)17:30:14 No.1062410912
こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん?
110 23/05/30(火)17:30:24 No.1062410959
川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね
111 23/05/30(火)17:31:50 No.1062411298
fu2232717.jpeg これくらい
112 23/05/30(火)17:32:11 No.1062411394
今もガンジスがインドを支えてるからな…
113 23/05/30(火)17:32:12 No.1062411397
そのうち外側でやってる農地も守りたくなって 予算が立って囲う規模を拡大するたびに壁が何重かに増えていくんだ
114 23/05/30(火)17:32:15 No.1062411415
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね ケフカのレス
115 23/05/30(火)17:32:16 No.1062411419
真面目な話無秩序に広がった街描くより簡単だし
116 23/05/30(火)17:32:27 No.1062411468
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね 石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤
117 23/05/30(火)17:32:47 No.1062411554
>今もガンジスがインドを支えてるからな… 死体が流れてくるんだっけ
118 23/05/30(火)17:32:47 No.1062411558
>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな しかもファンタジーだと普通に浄化する
119 23/05/30(火)17:33:18 No.1062411687
ランドソル小さくない…?
120 23/05/30(火)17:33:24 No.1062411709
>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね >これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな >しかもファンタジーだと普通に浄化する スライム浄化槽便利すぎる…
121 23/05/30(火)17:33:37 No.1062411764
>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん? https://twitter.com/tongbingxue/status/1662015414531166209
122 23/05/30(火)17:33:41 No.1062411791
中世のパリがこんな感じ fu2232720.jpg
123 23/05/30(火)17:33:44 No.1062411804
プリコネってたしかゲーム世界だからそこで生活するのだるすぎってプレイヤーが文句いってたよな
124 23/05/30(火)17:33:49 No.1062411831
>これも実際やろうと思ったら水量に対してとんでもない毒の量が必要になるんだよな 常に流れてるからな… なので井戸とかに入れた方が効率的
125 23/05/30(火)17:33:59 No.1062411880
https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが その町の名前をやっと思い出したから貼る
126 23/05/30(火)17:34:10 No.1062411919
進撃は実際にある寝取りンゲンみたいな町をモデルにしてるって話ではないのか
127 23/05/30(火)17:34:28 No.1062411994
>こんな城壁って基本どんぐらいの高さなん? 場所による 現実に残ってる奴だと3~5mくらい
128 23/05/30(火)17:34:28 No.1062411995
>>川に毒を流すのがいかにもヤバいかみんなしってるね >石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤石鹸洗剤 しかもね これ食べられるの
129 23/05/30(火)17:34:38 No.1062412046
このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな エピソードごとに想像してしまう
130 23/05/30(火)17:35:06 No.1062412172
ロンドンの旧市街囲ってた壁は高さがだいたい6mぐらいだったそうだ
131 23/05/30(火)17:35:14 No.1062412215
分かりやすく小島にノートルダム大聖堂があるパリ
132 23/05/30(火)17:35:25 No.1062412270
>たまに発展して洪水で全部流されて神話とかに残ったりもする ギルガメッシュはどう思う?
133 23/05/30(火)17:36:17 No.1062412503
>中世のパリがこんな感じ >fu2232720.jpg 左に90傾けるけどそのまんまだよね https://www.google.com/maps/@48.8665824,2.3292275,12.5z?entry=ttu
134 23/05/30(火)17:36:42 No.1062412627
中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う 外の人らは死ぬけど
135 23/05/30(火)17:37:00 No.1062412715
ドイツ旅行したとき丘の上に町を見下ろす城とかあって感動した
136 23/05/30(火)17:37:02 No.1062412729
この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな
137 23/05/30(火)17:37:24 No.1062412851
現代人は水運を軽視しすぎる
138 23/05/30(火)17:37:49 No.1062412958
>中国史見ると城塞都市めちゃくちゃ有用~って思う >外の人らは死ぬけど どんな戦争をイメージしてるんだろう
139 23/05/30(火)17:38:01 No.1062413015
浮力の力ってすげー!
140 23/05/30(火)17:38:19 No.1062413098
>この中だとプリコネはちゃんと設定があって脅威の食料自給率0%だからな 川もちょっと出て行ったところまでしか通ってないのヤバいよ
141 23/05/30(火)17:38:58 No.1062413285
実用性は知らんが水の都って響きが憧れる
142 23/05/30(火)17:39:29 No.1062413410
>実用性は知らんが水の都って響きが憧れる 超湿地帯!!
143 23/05/30(火)17:39:33 No.1062413436
中世というにはもうちょっと前からあるけど城塞都市の壁の外は基本的に農業地帯だ
144 23/05/30(火)17:39:43 No.1062413479
戦争が起こりそうだったら城塞の中に逃げ込むかどこかに逃げちゃうかすればいいし
145 23/05/30(火)17:39:51 No.1062413503
ドイツだったかに隕石のクレーター丸ごと再利用したから丸く広がった街とかあったような気がする
146 23/05/30(火)17:40:02 No.1062413561
なろうシティって素材でもあんの?
147 23/05/30(火)17:40:17 No.1062413622
>https://youtu.be/Jy1_kcaZ2OY?t=13 >以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で >こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが >その町の名前をやっと思い出したから貼る マスターキートンでこんな街が出てきてたな
148 23/05/30(火)17:40:28 No.1062413666
魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか
149 23/05/30(火)17:40:30 No.1062413684
ベネツィアとか水の都だけど雨が多いと普通に水没する道とか出てくるぜ!
150 23/05/30(火)17:40:32 No.1062413692
>現代人は水運を軽視しすぎる 海外は現役だけど日本では昔は水運が盛んだったがもう馴染み薄いってのはあるのかもしれんね
151 23/05/30(火)17:40:38 No.1062413716
ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう? 以外の何物でもないからな ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ
152 23/05/30(火)17:40:50 No.1062413779
ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う
153 23/05/30(火)17:41:02 No.1062413831
>魔法で有事には城壁が生えて来るように出来ないものか ビーム障壁みたいなやつか…
154 23/05/30(火)17:41:45 No.1062414004
城壁外に貧民街が欲しいわ!
155 23/05/30(火)17:41:58 No.1062414072
>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う オープンワールドだと区切りのために壁作ってる街多くない? モロだしの村とあるけど
156 23/05/30(火)17:42:29 No.1062414197
>ランドソルは星の形をしてる素敵な都市でしょう? >以外の何物でもないからな >ネカマインフラ整備がんばれ超がんばれ 武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ!
157 23/05/30(火)17:42:40 No.1062414255
ゲームだとぐるっと囲うより一ヶ所開けて殺し間作っておきたいし…
158 23/05/30(火)17:42:54 No.1062414305
ゼルダに出てくるゲルドの街とか
159 23/05/30(火)17:43:02 No.1062414338
>以前立ってた似たようなスレで切り立った断崖の街に一本だけのルートがある奴の話題で >こんな町ないだろ…いやNHKの何かで見たって話になったんだが >その町の名前をやっと思い出したから貼る ゾンビに強そう
160 23/05/30(火)17:44:16 No.1062414679
現実の城塞はあくまで対人想定だからな…
161 23/05/30(火)17:44:32 No.1062414747
食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね
162 23/05/30(火)17:45:20 No.1062414939
ゲームの防壁は防衛戦の印象強い
163 23/05/30(火)17:45:31 No.1062415003
>食料に関しちゃ輸入云々以外にも大抵冒険者みたいな存在が採ってくるのも多いよね ファンタジー系だとだいたい狩人で生計たててるのもいるね
164 23/05/30(火)17:45:47 No.1062415084
>ゲームだとこういうアホみたいな城壁持ってる都市あんま出てこないと思う 直近でも原神のモンドとかこんな感じだったぜ
165 23/05/30(火)17:46:02 No.1062415159
魔法が発達してるならやっぱり壁に小窓があってそっから魔法撃つようにするのかな
166 23/05/30(火)17:46:03 No.1062415161
ネルトリンゲン好きすぎ問題
167 23/05/30(火)17:46:16 No.1062415224
>なろうシティって素材でもあんの? 上2つに関しちゃ同じ人間が描いてる
168 23/05/30(火)17:46:42 No.1062415319
進撃とかだと壁の外に出っ張ってる居住区は巨人を誘導して狩る為の配置みたいな話あったよね そういう非現実な相手を想定してたの意匠とかあると楽しくなってくる
169 23/05/30(火)17:46:55 No.1062415380
飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん
170 23/05/30(火)17:47:17 No.1062415481
>このすばは1期の舞台だけあってなんか感慨深いな >エピソードごとに想像してしまう EDもいいよね…
171 23/05/30(火)17:47:55 No.1062415648
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 開閉式ドームでも付けるか
172 23/05/30(火)17:47:58 No.1062415669
>武器防具屋ばっかりで生活に必要な店少なすぎ!インフラ整備やらないとまともに住めねえ!クソ! 食糧も売ってない!下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! 住人NPCのAIが定期的にイベント発生させないと怒り出す!
173 23/05/30(火)17:49:17 No.1062416003
こういう城壁破壊したり登ったりする方ならよくやってる
174 23/05/30(火)17:49:33 No.1062416087
>>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん >開閉式ドームでも付けるか 守るより先に見つけて迎撃じゃねぇかなぁ…
175 23/05/30(火)17:49:41 No.1062416128
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ! 基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう
176 23/05/30(火)17:49:52 No.1062416174
中国の城壁都市は最低限の馬が越えられなければOKってところも多い
177 23/05/30(火)17:50:02 No.1062416214
都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし 実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう
178 23/05/30(火)17:50:23 No.1062416308
複数城壁あって中央に住んでる程偉くて外の方ほど貧民のカスが住む無法地帯みたいな奴好きだけど具体名が出てこない
179 23/05/30(火)17:51:05 No.1062416496
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 異世界おじさんみたいに結界あるんだろ
180 23/05/30(火)17:51:07 No.1062416502
飛行モンスターは大体山に居るイメージ たまにワイバーンが降りてきてレイドバトルになる
181 23/05/30(火)17:51:30 No.1062416618
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 弓兵置いとけばいい
182 23/05/30(火)17:52:07 No.1062416786
>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! プリコネってそんなゲームなの…
183 23/05/30(火)17:52:11 No.1062416802
>飛行モンスターが出てくる世界観だと対空無いと話にならん 山の上で飛行モンスターばっかくるからキノコの傘みたいな壁作ってたら普通に軸壊されて滅んだ作品あったな ドームじゃダメだったのかずっと疑問
184 23/05/30(火)17:52:12 No.1062416806
話書くとき街の形まで想定しながら書いてるの少ないと思う
185 23/05/30(火)17:52:27 No.1062416878
結局作品によるとしか言いようがないんだからステレオタイプってバカにするのが短慮
186 23/05/30(火)17:52:39 No.1062416942
>都市の外観が可視化されるのなんてメディア化したときだし >実のところなろう都市と言えるほど固有でもなさそう まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ
187 23/05/30(火)17:52:39 No.1062416943
中東の山岳地帯だとガチの地下都市があったりするからなあ
188 23/05/30(火)17:52:40 No.1062416945
モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな
189 23/05/30(火)17:53:19 No.1062417141
魔物なんている世界だと弓の技術が現実より凄い発展してそう 空飛ぶ魔物相手なら迎撃の要だし威力も上げないと話にならないし
190 23/05/30(火)17:53:30 No.1062417192
>現代でも対空設備置いてる都市とかそうそうねぇよ! >基本的に陸から来る悪人や犯罪者にモンスター対策だろう 対空防備にしても弓兵置いとくのが無難だろうなぁ… それより先に情報集めるとか城壁に見張り立てて近寄る前に外で迎撃すべきだろうけども
191 23/05/30(火)17:53:42 No.1062417247
書き込みをした人によって削除されました
192 23/05/30(火)17:53:42 No.1062417249
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな ちょいちょい滅んだ集落跡みたいなのあるし…
193 23/05/30(火)17:54:15 No.1062417395
たまに城壁ごと破壊しようとする火力馬鹿が出てくる
194 23/05/30(火)17:54:20 No.1062417412
>まずアニメ化した作品の中でこのタイプの都市してる作品が半数もないんじゃ 半数が同じ形は多すぎない・・・?
195 23/05/30(火)17:54:35 No.1062417483
そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは?
196 23/05/30(火)17:54:38 No.1062417497
そこそこの文明発達するまで生き延びれたもんだなモンハン世界人間
197 23/05/30(火)17:54:39 No.1062417504
京都みたいな街つくろう
198 23/05/30(火)17:54:47 No.1062417553
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな 割りと村の危機みたいなクエストない?
199 23/05/30(火)17:55:12 No.1062417670
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな あんまりできてないからすぐ滅んだりするし依頼も来る… 火の国みたいになんかタフなとこもあるけど
200 23/05/30(火)17:55:24 No.1062417729
>>下水も通ってないからうんこしっこ垂れ流し! >プリコネってそんなゲームなの… ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ
201 23/05/30(火)17:55:57 No.1062417877
>そもそも衛兵で対処できないようなドラゴンやらグリフィンやらがバンバン飛んでくるところには都市作らないのでは? あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない?
202 23/05/30(火)17:56:12 No.1062417935
>半数が同じ形は多すぎない・・・? 城壁のある円形って括りであってまんま同じな訳ないよ
203 23/05/30(火)17:56:15 No.1062417954
>割りと村の危機みたいなクエストない? 仇討ち依頼文とかみると凄腕ハンターが在住してない村は割とサクサク滅んでる
204 23/05/30(火)17:56:19 No.1062417977
>モンハンとかよく人間の住むエリアキープ出来るな 人間の住むエリアが古龍の進行ルートに直撃!どうにかして撃退しろ!がだいたい毎作品あるぐらいには限界
205 23/05/30(火)17:56:30 No.1062418037
プリコネってゲーム世界って設定のゲームなのか
206 23/05/30(火)17:56:42 No.1062418102
何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界 見ろよこのシュレイド城
207 23/05/30(火)17:56:53 No.1062418160
>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ 偉人じゃねぇか
208 23/05/30(火)17:56:59 No.1062418186
>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない? 全然見た事ないし似たパターンはあっても都市じゃなくて村じゃない?
209 23/05/30(火)17:57:00 No.1062418193
流石に街中歩いてたら急に空から拉致されるような場所で平然と暮らせるやつはいないな
210 23/05/30(火)17:57:34 No.1062418325
>何ならどれだけ発展しても超大型古龍来たら基本おしまいみたいな印象あるモンハン世界 >見ろよこのシュレイド城 風雲シュレイド城はテーマパーク
211 23/05/30(火)17:57:42 No.1062418370
そもそもこの手の画像って山ほどあるアニメの中から似たようなのわざわざ抜き出して作ってるわけだしな 2/3が同じアニメの同じ都市なのになろうアニメはみんな同じ!みたいな画像も一時期出回ってたな
212 23/05/30(火)17:58:10 No.1062418497
パーサーナックスを殺すのよ!
213 23/05/30(火)17:58:44 No.1062418678
町の外から野生の気まぐれでブレスだの炎の魔法だの飛んでくるリスク考えたらまあ全方位囲おうってなるのは割と自然な考えだと思う
214 23/05/30(火)17:58:48 No.1062418700
>あの山にはドラゴンが山にいるんじゃよ…な所の麓に都市はよくあるやつじゃない? よくあるって程具体例が思い浮かばないんだけど本当にあるやつ?
215 23/05/30(火)17:59:34 No.1062418899
モンハンに出てくる舞台ってだいたい辺境の開拓地とか隅っこの方だから名もなき村なんかは普通に潰れたりしてる 人類の生存圏の真ん中辺りは死ぬまでモンスター見たことないとかおとぎ話だと思ってるような人らが住んでる あの世界将来的にかつてモンスターが居たって語られるような世界になるのは決まってるからな
216 23/05/30(火)17:59:58 No.1062419010
プリコネ 入ってる時点でこれよくアフィサイトから持ってきたやつだよねって突っ込まれる画像じゃん
217 23/05/30(火)18:00:07 No.1062419050
そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな… ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ
218 23/05/30(火)18:00:11 No.1062419066
良く考えなくてもやばすぎるカムラの里 定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ
219 23/05/30(火)18:00:15 No.1062419081
>>ゲームの都市に強制で住まされて初期がそんな状態だったから頑張って人が住めるレベルにまで整備したのが第一部のラスボスだ >偉人じゃねぇか そして頑張って整備した街を第二部で消滅させられてキレた
220 23/05/30(火)18:00:26 No.1062419152
モンスターをぶち殺しながら人間は生存圏広げてきたんだよ多分
221 23/05/30(火)18:00:43 No.1062419223
>そこらにモンスターが湧いてくる世界だと囲わないと安心は出来ないかな… >ドラクエとか囲われてた覚えないけどどうなってんだろ ドラクエは農民がカマとクワで魔物とやりあってる
222 23/05/30(火)18:00:53 No.1062419275
攻めるなら獣王グノンみたいにやりたい
223 23/05/30(火)18:00:57 No.1062419291
ドラクエは城下町は囲われてる印象無い?
224 23/05/30(火)18:02:02 No.1062419595
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? あんまない
225 23/05/30(火)18:02:11 No.1062419645
聖剣伝説とかアサクリにも城壁都市あったな
226 23/05/30(火)18:02:23 No.1062419702
>定期的にスタンピード発生するような場所から離れて住んだ方がいいよ あの村存在意義が防衛ラインだから…
227 23/05/30(火)18:02:29 No.1062419725
このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする
228 23/05/30(火)18:02:59 No.1062419874
壁と家の間が道1本程度しかなさそうなのはどうかと思う
229 23/05/30(火)18:03:04 No.1062419899
なんとなく城壁の無い場所から近づいてた魔物が気まぐれでザラキだのイオだの撃ってきたらそれだけで地獄絵図だ 現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ
230 23/05/30(火)18:03:56 No.1062420143
最近のドラクエやってないから知らないけど昔のは普通に全周覆われてるし街のアイコンも城壁と塔じゃなかった?
231 23/05/30(火)18:04:00 No.1062420160
>このすばだとアルカンレティアと紅魔の里は外壁なかった気がする 大体どの作品も城壁あるのなんて一部の王都やら大都市に限るだろう
232 23/05/30(火)18:04:03 No.1062420173
下は星状要塞を誤解してるのか…?
233 23/05/30(火)18:04:06 No.1062420190
>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ クソみてぇな世界だな
234 23/05/30(火)18:04:23 No.1062420290
>プリコネってそんなゲームなの… ゲームのRPGとかの街のデザインはインフラなんか考える必要ないし武器防具道具屋とかクエスト受けられる酒場とかギルドとかゲームの進行に必要なものだけ置けばいいんだ 生活するための場所じゃないし 間違ってもゲームに閉じ込められて街で生活するのを見越してデザインとかするわけないんだ 閉じ込められた
235 23/05/30(火)18:04:47 No.1062420405
リムワールドとかファクトリオやると外壁の重要性わかるからな…
236 23/05/30(火)18:05:01 No.1062420476
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? メルキドはぱっと思いつくけどな むしろ山とか自然由来の物で隔離されてるイメージ
237 23/05/30(火)18:05:18 No.1062420550
>>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? >あんまない とりあえず適当に思いついた名前入れただけだけど ラダトームとアリアハンとレイドックは囲まれてた
238 23/05/30(火)18:05:23 No.1062420569
ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな ってなる
239 23/05/30(火)18:05:39 No.1062420665
ビルダーズだと本当呆気なく滅茶苦茶にされるドラクエ街事情
240 23/05/30(火)18:05:42 No.1062420680
>>現実で言えば野生の獣が爆弾やら大砲やら抱えてその辺うろついてるようなもんだ >クソみてぇな世界だな だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う …割と合理的なのでは?
241 23/05/30(火)18:05:49 No.1062420713
>下は星状要塞を誤解してるのか…? 散々言われてるけど見栄え重視のゲーム世界のやつだから別になんでもありだよ
242 23/05/30(火)18:06:27 No.1062420894
星の頂点に城門配置してる時点で無茶苦茶だもんな
243 23/05/30(火)18:06:40 No.1062420960
ファンタジーじゃないけどfalloutで野球のスタジアムの中に街を作ってあるのは感心したな
244 23/05/30(火)18:07:15 No.1062421147
>ゲームだとあっロード時間稼ぎのための壁だな >ってなる 最初にこのロード方法思いついた奴はちょっと天才がすぎる
245 23/05/30(火)18:07:21 No.1062421177
王都の中心に行くにつれて増えていく緑で住みたくない感じが増していく!
246 23/05/30(火)18:07:32 No.1062421229
サバイバルゲーで拠点作る時は川や海の近くにして周囲を壁で囲うな…
247 23/05/30(火)18:07:59 No.1062421381
人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな
248 23/05/30(火)18:08:04 No.1062421402
デケエ壁!は抜きにしてもある程度集まって暮らしてて外部に不安があるなら木でも土でも盛って壁作ろうとするよね
249 23/05/30(火)18:08:09 No.1062421431
>だからスレ画のように主要な部分は全て壁で囲う >…割と合理的なのでは? べつに城壁で囲むこと自体は誰も変だとは思ってないんじゃない ツッコむやつがいたら現実の中世都市も囲ってるんだしそいつが変なだけだ
250 23/05/30(火)18:08:13 No.1062421445
>ドラクエは城下町は囲われてる印象無い? グランバニアとか…
251 23/05/30(火)18:08:33 No.1062421551
かのトールキン大先生も城壁が七重もあるクソ不便都市ミナスティリスをお創りになられたのだ
252 23/05/30(火)18:08:51 No.1062421637
>人間より強い生き物が知恵を持って集団で攻めてくる場合ってどう対応すればいいのかな 鋭意努力
253 23/05/30(火)18:09:41 No.1062421876
まず人間より強くて知恵も優れてる時点でかなり詰み
254 23/05/30(火)18:09:55 No.1062421939
ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式
255 23/05/30(火)18:10:10 No.1062422002
空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな
256 23/05/30(火)18:10:54 No.1062422233
後はゲームだと川(堀?)で囲われてるケースも見るような
257 23/05/30(火)18:11:13 No.1062422316
このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね
258 23/05/30(火)18:11:34 No.1062422410
>ゼルダでも採用されてたぞこの砦で囲む方式 つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…?
259 23/05/30(火)18:11:52 No.1062422505
>このすばはキャベツみたいなモンスターいたよね モンスターじゃなくてキャベツだぞ
260 23/05/30(火)18:12:00 No.1062422540
>空が飛べるファンタジー世界で城壁ってどこまで効果あるんだろうな 現実と同じくらいあるんじゃない? 誰も彼も飛べる訳じゃあるまいし 誰も彼も飛んでくる世界ならまず城壁が生えない
261 23/05/30(火)18:12:09 No.1062422590
オブリの帝都いいよね
262 23/05/30(火)18:12:41 No.1062422760
城壁は遠くを見張るのにも便利
263 23/05/30(火)18:12:52 No.1062422812
>つまりゼルダの製作者は知能レベルがなろう並みだった…? そりゃゲーム作る人と小説書く人やアニメの背景描く人で知能に大差ある訳ないじゃん?
264 23/05/30(火)18:14:05 No.1062423136
土魔法とかあると城壁作るのもそこそこ楽そうだな
265 23/05/30(火)18:14:18 No.1062423197
空飛ぶ魔物は優秀な魔法使いがいなきゃ投石器とか弓とか撃ちまくって追い払うのが精々になりそう
266 23/05/30(火)18:14:42 No.1062423316
こういう都市って防衛しやすいのかな
267 23/05/30(火)18:14:46 No.1062423341
仮に全員が空飛べるとしても止まり木としての塔みたいなのはできるだろうし結局それ繋げて壁にはなりそう
268 23/05/30(火)18:15:14 No.1062423498
>こういう都市って防衛しやすいのかな 無いよりは確実に
269 23/05/30(火)18:15:18 No.1062423514
プリコネって初代の方はあまりにもふわふわし過ぎてたからな…だからRe:Diveで大型改修できたところあるんだけど
270 23/05/30(火)18:15:22 No.1062423526
空飛ぶモンスターがいようが地上からの脅威排除出来るなら壁作らない理由もないよな
271 23/05/30(火)18:15:29 No.1062423558
高低差は欲しいな そして貧民街も欲しい
272 23/05/30(火)18:15:30 No.1062423565
fu2232795.jpg 攻め滅ぼせー
273 23/05/30(火)18:16:38 No.1062423876
街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる
274 23/05/30(火)18:16:58 No.1062423964
城下町は塀の中に置く必要ある?
275 23/05/30(火)18:17:18 No.1062424050
壁の中のやつらは何もしてくれねぇ…!
276 23/05/30(火)18:17:28 No.1062424099
>城下町は塀の中に置く必要ある? 評判が良くなるぞ!
277 23/05/30(火)18:17:59 No.1062424229
魔物が日常的に出る世界だと壁作って侵入を防ぐのは自然な流れだよね
278 23/05/30(火)18:18:10 No.1062424282
>城下町は塀の中に置く必要ある? 領民を壁の内側に入れなかったらなんのために壁作るんだよ!
279 23/05/30(火)18:18:12 No.1062424291
農地に対して不自然に発達した用水! 何故か細かく区切られた田んぼ! 都市防衛なんてそれくらいでいいんだよ…
280 23/05/30(火)18:18:21 No.1062424326
>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる 少し離れりゃあるだろ
281 23/05/30(火)18:18:39 No.1062424408
モンゴル人みたいなもんだからな魔物
282 23/05/30(火)18:18:44 No.1062424438
プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな
283 23/05/30(火)18:19:40 No.1062424698
>プリコネは武器は異常に充実してるのに生活用品少な過ぎだろ…って1期ラスボスが言ってたよな まあベースがネトゲだからな
284 23/05/30(火)18:19:45 No.1062424723
プリコネのあの町ってってこんなtradegateのパクリみたいな町だったのか
285 23/05/30(火)18:20:00 No.1062424799
>モンゴル人みたいなもんだからな魔物 モンゴル人ヤバくない?
286 23/05/30(火)18:20:23 No.1062424905
>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる >少し離れりゃあるだろ そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ
287 23/05/30(火)18:21:08 No.1062425123
世界にもよるが魔法あるんならむしろ壁作って後ろから魔法撃ちまくる環境整えたほうが有利だろ
288 23/05/30(火)18:21:16 No.1062425151
建てるか...万里の長城!
289 23/05/30(火)18:21:32 No.1062425206
上下水道すら適当だったらしいからラスボスが苦労してたな
290 23/05/30(火)18:21:41 No.1062425260
結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね 点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから
291 23/05/30(火)18:21:49 No.1062425304
>>>街道はあるのに城壁の外に集落や耕作地が全く無いのが違和感の原因と思われる >>少し離れりゃあるだろ >そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ 魔物が跋扈する世界感なら小集落もできず 集住していても理屈は通る
292 23/05/30(火)18:21:52 No.1062425325
fu2232810.jpg 城と町なんてこんなもんやぞ
293 23/05/30(火)18:22:34 No.1062425516
あんまりゲーム過ぎて違和感抱く住人が出る可能性あったからなんかこう上手い事したプリコネ
294 23/05/30(火)18:22:35 No.1062425526
>結局は周囲に道しかないのが違和感の塊なんだよね >点々と家々があって田畑があってとするのが城塞の外側なんだから 他の都市はそうでもこの都市はそうじゃなかったってだけじゃないの?
295 23/05/30(火)18:22:51 No.1062425593
こういうのだとマイクラ感あふれる魔女のやつが好きだな…
296 23/05/30(火)18:23:33 No.1062425800
>そりゃどっかにはあるだろうけど普通都市の周囲には寄生するように集落が作られていくものだ 耕作地はともかく集落はまだ城壁内に余裕がある場合ないこともあるだろう 壁外に無秩序に建造物を建てるのは行政が許さんだろうし
297 23/05/30(火)18:23:45 No.1062425849
と言うか基本異世界は魔物出るよな
298 23/05/30(火)18:23:45 No.1062425851
首都的なブランディングのために付近に細々とした集落を置かないのは現実でもどっかであったと思う
299 23/05/30(火)18:24:21 No.1062426042
だって下手に住居を野ざらしにしたらいつドラゴンのブレスが飛んでくるかわかったもんじゃないし…
300 23/05/30(火)18:24:29 No.1062426092
城壁はお城の周りにあるけどその外に街ができていくんじゃねーのと思う
301 23/05/30(火)18:24:33 No.1062426108
魔物がいない世界の常識で話しても仕方ない
302 23/05/30(火)18:24:34 No.1062426114
飛んでるやつはいるし穴も掘るだろうしで大変だろうな異世界
303 23/05/30(火)18:24:43 No.1062426159
日本の平城は大半が平定されてからだからまた話が変わる