虹裏img歴史資料館

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23/05/30(火)10:55:24 人類の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685411724885.jpg 23/05/30(火)10:55:24 No.1062317104

人類の歴史とは一体…

1 23/05/30(火)10:56:24 No.1062317277

面白い視点の話だと思う

2 23/05/30(火)10:57:00 No.1062317373

大日本帝国は負けておりません…

3 23/05/30(火)10:57:25 No.1062317447

キリスト教視点 ムスリム視点 仏教視点

4 23/05/30(火)10:57:51 No.1062317531

植民地主義の視点

5 23/05/30(火)10:58:45 No.1062317673

いい加減WW2前後を適当に流すの止めたら?

6 23/05/30(火)11:02:12 No.1062318323

韓国の教科書なんか日本がバブルの80年代 日本は貧しかったとボロクソで 池上彰の番組で最近扣かれたほどです

7 23/05/30(火)11:03:04 No.1062318499

アフリカだのオセアニアだのの歴史なんて日本じゃ深掘りしないが 現地の人はしっかりやるだろうし 自国の歴史に関わり薄いとこは流すのは普通

8 23/05/30(火)11:03:35 No.1062318598

万物の起源たる手搏図とかあるからな…

9 23/05/30(火)11:06:51 No.1062319179

>いい加減WW2前後を適当に流すの止めたら? 自分たちの世界観と深く関わっているの最も身近かつ端的な例だな…

10 23/05/30(火)11:06:54 No.1062319193

歴史の授業は暗記科目になりがちというのは散々指摘されてて近年ようやく改善されつつある 教科書の内容を決めるのも大変なんだ https://gendai.media/articles/-/53507 >2017.11.16 >知らない人も多いと思うが、日本史で覚える事項や人名は、年々増えている。日本学術会議(内閣府が管轄する政府から独立した科学者たちの代表機関)は、10年以上前から学習内容の精選を求めているが、一向に減る気配がない。それどころか、ある日本史教科書で比較したところ、30年間で67ページも増えていた。 >また、30年前(1987年)の『日本史用語集』(山川出版社)には、約6400の用語が収録されていたが、現在(2017年)は約10700の用語が採録されている。30年で4300もの新しい用語が足されたことになるわけだ。 >求められる暗記科目からの脱却 歴史と生物の新教科書 https://www.kyobun.co.jp/news/20220329_05/ >2022年3月29日 > 中でも理科の「生物」や地理歴史の「世界史探究」「日本史探究」では、以前から教科書に収載されている用語の数が多過ぎることが問題視され、日本学術会議や研究者・高校教員らで構成される研究団体が見直しを働き掛けてきた経緯がある。

11 23/05/30(火)11:12:10 No.1062320196

近現代史に関わらずまさはるの争いでブレブレだからな

12 23/05/30(火)11:13:09 No.1062320387

近代史は情勢把握できるまで50年はかかるから気軽に触らないのが吉ってとこはあるから…

13 23/05/30(火)11:15:39 No.1062320934

>歴史と生物 タイトルは忘れたけど歴史を中心に扱うジャーナリストが珍しく生物のこと扱ってる本があったな 共通部分あるのかな

14 23/05/30(火)11:16:04 No.1062321023

西側諸国でも違いはあるだろうが西側諸国以外の世界史とか何教えられてるんだろうな

15 23/05/30(火)11:18:42 No.1062321606

>最近扣かれたほどです なんて?

16 23/05/30(火)11:19:14 No.1062321709

そもそも海外だと歴史って科目なかったりしない?

17 23/05/30(火)11:20:55 No.1062322061

>そもそも海外だと歴史って科目なかったりしない? 海外は主語がデカいだろうけど自国の歴史すら正直には教えたくない勢力が実権握ってる国とかもあるだろうな

18 23/05/30(火)11:22:29 No.1062322412

北朝鮮の歴史の教科書とかどうなってんだろうな

19 23/05/30(火)11:23:37 No.1062322625

史観自体が無いってまぁあり得る話か

20 23/05/30(火)11:24:32 No.1062322793

>北朝鮮の歴史の教科書とかどうなってんだろうな ひたすら首席賛美

21 23/05/30(火)11:24:52 No.1062322885

>北朝鮮の歴史の教科書とかどうなってんだろうな 熊とか馬とかが出てくる神話地味た話から始まって 口で引き金引いてた抗戦の歴史を学べるのが平壌に住んでる上澄みとかになるんだろうか

22 23/05/30(火)11:25:16 No.1062322965

イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった

23 23/05/30(火)11:26:53 No.1062323257

>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった まあどこの国も多かれ少なかれ後ろ暗い過去はあるよな… >イギリス うn…

24 23/05/30(火)11:26:55 No.1062323264

>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった アヘンは…流しておりません…

25 23/05/30(火)11:29:08 No.1062323723

米露とか冷戦とかに巻き込んで酷いことになった国のことどう書いてるんだろうね

26 23/05/30(火)11:30:24 No.1062323976

>>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった >アヘンは…流しておりません… 条約は…矛盾しておりません…

27 23/05/30(火)11:31:17 No.1062324177

あくらつな歴史修正

28 23/05/30(火)11:31:24 No.1062324195

東の果ての島国に比べると他国は自国他国で分けづらいから自国史がそのまま世界史になっちゃうよな

29 23/05/30(火)11:32:22 No.1062324392

自国の意図的に歴史教えてないは普通にあるからな 捏造してるとこすらある

30 23/05/30(火)11:33:29 No.1062324632

お前それどう整合性取ってるの?って歴史教えてる国あるからな…

31 23/05/30(火)11:34:29 No.1062324836

>東の果ての島国に比べると他国は自国他国で分けづらいから自国史がそのまま世界史になっちゃうよな 今の自国の領土がほぼそのまま続いてるのって珍しいからな 特に欧州から中央アジアなんか時代時代でグッチャグチャの侵略合戦だし

32 23/05/30(火)11:35:58 No.1062325177

こういう前置きでとんちんかんな歴史解釈垂れ流す世界史教師多すぎ問題

33 23/05/30(火)11:36:40 No.1062325324

日本だって琉球アイヌあたりはフワッと流すから

34 23/05/30(火)11:37:48 No.1062325579

>こういう前置きでとんちんかんな歴史解釈垂れ流す世界史教師多すぎ問題 言ってることは至極真っ当なんだけど言い訳に使われるほうが多いよね…

35 23/05/30(火)11:38:22 No.1062325702

高校だと歴史は世界史をさらっと流しただけだったな 日本史はそもそもカリキュラムに含まれてなかったし 受験の関係で地理はだいぶやった

36 23/05/30(火)11:38:23 No.1062325706

>>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった >アヘンは…流しておりません… 日本みたいに教えない方がいいよな

37 23/05/30(火)11:39:36 No.1062325933

日本レベルで国土君主国民宗教民族に連続性がある国って他にあるのかね

38 23/05/30(火)11:40:24 No.1062326096

実際西側諸国世界観と東側の世界観は違うから教科書比較してる人とかいたよね

39 23/05/30(火)11:40:38 No.1062326151

暗記になりがちって言うけど 最初はどんだけ説明しても訳分からんから まず暗記重視するのもそんな悪くないとも思う

40 23/05/30(火)11:41:07 No.1062326231

>日本レベルで国土君主国民宗教民族に連続性がある国って他にあるのかね イギリス ぶっちゃけ連続性云々なら西側も歴史的にゃ対して変わらんぜ

41 23/05/30(火)11:41:54 No.1062326398

アヘンはまあうん…

42 23/05/30(火)11:42:30 No.1062326507

>池上彰の番組で最近扣かれたほどです この漢字たたくって読むんだ…初めて見た…

43 23/05/30(火)11:42:59 No.1062326592

イギリスのあそこらへんはまあ自国じゃ封印するわな…

44 23/05/30(火)11:43:15 No.1062326656

大人になると歴史と地理めちゃくちゃ面白くなるよね… 学生時に気づきたかった

45 23/05/30(火)11:43:47 No.1062326761

>学生時に気づきたかった 生産地がどうの生産量がどうのとかも

46 23/05/30(火)11:45:07 No.1062327008

日本人からすると宗教の存在がでかいのが飲み込みづらい

47 23/05/30(火)11:45:20 No.1062327038

教科書って大人になってから読むと 興味持ちやすく内容を短い文章でなるべく分かり易くとか 苦心してるのがわかる

48 23/05/30(火)11:45:28 No.1062327069

歴史に限らずテストで点を取るためって目的が消えて純然たる興味だけで勉強すると楽しい 気になったところつまみぐいでもいいし

49 23/05/30(火)11:45:29 No.1062327074

学生時代は本当興味なかったからリアス式海岸くらいしか覚えてないわ地理

50 23/05/30(火)11:46:07 No.1062327193

>日本だって琉球アイヌあたりはフワッと流すから 普通に薩摩が併合したとかシャクシャインとか言うのが反乱したとかやるぞ

51 23/05/30(火)11:46:28 No.1062327264

>大人になると歴史と地理めちゃくちゃ面白くなるよね… >学生時に気づきたかった いろんなものに触れたことで点と点が繋がる快感が得られるようになるからな… だから頭のいい金持ちは子供を旅行につれ回したり色々なことをやらせる

52 23/05/30(火)11:46:53 No.1062327343

かつての列強はあんまこう…ストレートに言いにくいことやりすぎで歴史の教科書作るのすげーしんどそう

53 23/05/30(火)11:47:02 No.1062327368

>学生時代は本当興味なかったからリアス式海岸くらいしか覚えてないわ地理 シラス台地とか関東ローム層とかあるでしょ

54 23/05/30(火)11:47:03 No.1062327375

>>日本だって琉球アイヌあたりはフワッと流すから >普通に薩摩が併合したとかシャクシャインとか言うのが反乱したとかやるぞ たぶんそれだけでフワっと流してると思うんですよ

55 23/05/30(火)11:47:19 No.1062327437

高校世界史で東南アジアの王朝教える必要あんのかなって思ってたけど あそこから興味持って学ぶ人もいるんだろうな

56 23/05/30(火)11:47:41 No.1062327516

最近逃げ若から足利尊氏ブームキテるらしいな

57 23/05/30(火)11:47:46 No.1062327536

ドライブであちこち行くようになって地理的観点って面白いな…ってなってきた

58 23/05/30(火)11:47:49 No.1062327548

昔になるほど面白いし...

59 23/05/30(火)11:47:58 No.1062327580

世界史副読本の資料とかめちゃくちゃ面白いぜ

60 23/05/30(火)11:48:32 No.1062327701

ストレートに言い出すと事実陳列罪みたいになりだすのがめんどくさいな

61 23/05/30(火)11:48:41 No.1062327723

>たぶんそれだけでフワっと流してると思うんですよ そのレベルだと日本史ほとんどふわってしてる!

62 23/05/30(火)11:48:52 No.1062327760

今だって進行形で 「ウクライナがざんぎゃくな侵略行為をしたのでそれを守るためにロシアが立ち向かってます!」って教科書作成をウクライナのロシア支配4州でやってるんだから

63 23/05/30(火)11:49:00 No.1062327794

>>>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった >>アヘンは…流しておりません… >日本みたいに教えない方がいいよな 何があったかは特別授業まで組んでみっちり教えられるだろうが ただ歴史の話でも無いんだよなあれも

64 23/05/30(火)11:49:04 No.1062327807

河口付近や港付近に街ができ鉄道網や道路にそった場所へ推移していくとか 現実のあり方と繋がると途端に楽しくなるんだ時間が足りないよな

65 23/05/30(火)11:49:35 No.1062327908

昔すぎること憶えさせるよりも近代史と現代情勢をみっちり仕込んだほうが立派な大人になれそうな気がする…

66 23/05/30(火)11:49:40 No.1062327931

昔読んだ英語の教科書では 俺たちは西欧と接触する5分前にポップしたような扱いだったけど今は変わったのかな

67 23/05/30(火)11:50:50 No.1062328209

>最近逃げ若から足利尊氏ブームキテるらしいな かと言って南北朝時代を学校で学習という事になると色々問題が…

68 23/05/30(火)11:51:07 No.1062328268

>>たぶんそれだけでフワっと流してると思うんですよ >そのレベルだと日本史ほとんどふわってしてる! 歴史の教科書レベルだと基本的にフワっと流すんですよ 教師の教える重点ポイントが重要

69 23/05/30(火)11:51:42 No.1062328367

国家の歴史と民族の歴史と土地の歴史はまた違うからな

70 23/05/30(火)11:52:13 No.1062328480

>国家の歴史と民族の歴史と土地の歴史はまた違うからな 日本人には評価されない項目ですね…

71 23/05/30(火)11:53:57 No.1062328888

>今だって進行形で >「ウクライナがざんぎゃくな侵略行為をしたのでそれを守るためにロシアが立ち向かってます!」って教科書作成をウクライナのロシア支配4州でやってるんだから ロシアが支配確定したらそれが歴史になる

72 23/05/30(火)11:54:00 No.1062328901

歴史に限らず学校教育は広範囲詰め込んで後の取っ掛かりになればいいの側面が強いからな 実用に振りすぎて範囲狭めると多様性が消えてしまう

73 23/05/30(火)11:54:05 No.1062328917

なんか日本史と世界史わけなくてもいい気がする

74 23/05/30(火)11:55:09 No.1062329145

傍流だけどガチで有名武将の子孫が同級生だったことあったけどやっぱそいつの前だとびびってうんこもらしたやつの子孫とは揶揄できなかったな

75 23/05/30(火)11:56:11 No.1062329388

歴史なんて事象のつまみ食いだから偏りが出るのは当然

76 23/05/30(火)11:56:15 No.1062329402

>なんか日本史と世界史わけなくてもいい気がする 自国史観と世界史観は一応わけて学習しないと…

77 23/05/30(火)11:56:38 No.1062329482

>なんか日本史と世界史わけなくてもいい気がする 素直には酸性できない… 特にフランス革命あたりの死相を見逃すのが

78 23/05/30(火)11:57:23 No.1062329656

受験用の日本史とか高校生にやらせる内容かよってカルトクイズだし 教養って意味では日本史世界史わけずに縦横に知識を相関させながら学んでいく方がいいよなって むしろ受験用って割り切ってどっちか切り捨てちゃう人が結構いることの方がまずいと思う

79 23/05/30(火)11:57:30 No.1062329683

>>>日本だって琉球アイヌあたりはフワッと流すから >>普通に薩摩が併合したとかシャクシャインとか言うのが反乱したとかやるぞ >たぶんそれだけでフワっと流してると思うんですよ 薩摩が服属させた後も清を宗主国にしてたし 正式に日本の帰属となったのは日清戦争後なんだよな しかもその時一緒に併合した台湾はWW2で手放してるしアメリカの統治下での独立論もあったという…

80 23/05/30(火)11:57:35 No.1062329699

なんで縄文あたりからじっくりやって室町近辺を圧縮して江戸を前半後半くらいにざっくりして現代は超駆け足で処理しちゃうの…

81 23/05/30(火)11:57:36 No.1062329708

>なんか日本史と世界史わけなくてもいい気がする 列島内でわちゃわちゃやってた時期長いからじゃね 男日本海さんと太平洋のおかげで

82 23/05/30(火)11:57:53 No.1062329784

日本人の民族意識は普段日常じゃ認識できねえレベルだからあんまり問題にならん アイヌも琉球民も絶滅させたし

83 23/05/30(火)11:58:38 No.1062329933

>なんか日本史と世界史わけなくてもいい気がする 世界史と言うか西洋史とは長いことほとんど接点なかったし明治以前は時々ある接点紹介だけでいい気がする 明治以後は合わせてもいいと思う

84 23/05/30(火)11:59:10 No.1062330069

>なんで縄文あたりからじっくりやって室町近辺を圧縮して江戸を前半後半くらいにざっくりして現代は超駆け足で処理しちゃうの… コマ数が足りない!

85 23/05/30(火)11:59:23 No.1062330114

>なんで縄文あたりからじっくりやって室町近辺を圧縮して江戸を前半後半くらいにざっくりして現代は超駆け足で処理しちゃうの… 現代はまさはる 公民でやってくだち! あと単純に現代政治史は教えれる教師いねえ

86 23/05/30(火)12:00:02 No.1062330251

スレ画みたいなことを社会科の先生が教えててそれだけは記憶に残ってるな そのせいか歴史教科避けるようになっちゃって良かったのやら悪かったのやら

87 23/05/30(火)12:00:31 No.1062330375

じゃあ作るか…国連認定世界史

88 23/05/30(火)12:01:12 No.1062330520

>じゃあ作るか…国連認定世界史 戦争の発端でケンカにならない?

89 23/05/30(火)12:01:21 No.1062330560

>じゃあ作るか…国連認定世界史 戦争の火種って感じだ!

90 23/05/30(火)12:01:31 No.1062330615

世界史だと縄文弥生あたりの時点でかなり文明的な話が出てきて日本後進国すぎる…ってなる

91 23/05/30(火)12:02:26 No.1062330848

良いよね…NHK映像の世紀

92 23/05/30(火)12:03:08 No.1062331034

ぶっちゃけ栄えた国あっちこっち視点映す世界史って勉強手段としては割と最悪というか 素直に一国に絞った歴史を複数学ばせた方がいい

93 23/05/30(火)12:04:41 No.1062331440

>ぶっちゃけ栄えた国あっちこっち視点映す世界史って勉強手段としては割と最悪というか >素直に一国に絞った歴史を複数学ばせた方がいい それって結局一緒じゃない?

94 23/05/30(火)12:05:02 No.1062331525

そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから 若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな

95 23/05/30(火)12:05:08 No.1062331550

>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった このデマ延々と吐くやついるな…

96 23/05/30(火)12:05:16 No.1062331588

>>じゃあ作るか…国連認定世界史 >戦争の発端でケンカにならない? 国連軍が平定するので大丈夫

97 23/05/30(火)12:05:32 No.1062331655

>世界史だと縄文弥生あたりの時点でかなり文明的な話が出てきて日本後進国すぎる…ってなる ぶっちゃけ立地条件ありきだから運みたいなもんだぜ

98 23/05/30(火)12:05:45 No.1062331725

イギリスの教科書の削除の話デマなのか… とりあえず歴史の話聞いたらググるのは大事かもしれない

99 23/05/30(火)12:06:24 No.1062331904

>国連軍 よわそう 通り越して結成すらおぼつかなそう

100 23/05/30(火)12:06:31 No.1062331931

>>>じゃあ作るか…国連認定世界史 >>戦争の発端でケンカにならない? >国連軍が平定するので大丈夫 国連にお金を多く出した国に有利な歴史が出来そう

101 23/05/30(火)12:06:43 No.1062331982

>>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった >このデマ延々と吐くやついるな… 歴史スレでイギリスにくいさんが言い始めた妄言を何故か間に受けた子がいるのだ

102 23/05/30(火)12:07:00 No.1062332067

ローマの技術力バグってるだろ 何だよ紀元前から水道とコンクリートのある国って

103 23/05/30(火)12:08:31 No.1062332462

現代史別に面白くねえんだもん

104 23/05/30(火)12:09:17 No.1062332675

>そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから >若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな マジか!?

105 23/05/30(火)12:09:21 No.1062332702

社会に強い関心を持っているのに無職みたいな「」が沢山いる

106 23/05/30(火)12:09:25 No.1062332727

まあ中国の歴史は馬鹿正直に教えたら不信感増しそうだが…

107 23/05/30(火)12:09:32 No.1062332761

>ローマの技術力バグってるだろ >何だよ紀元前から水道とコンクリートのある国って 周辺民族「冶金はゴミ」

108 23/05/30(火)12:10:54 No.1062333138

>社会に強い関心を持っているのに無職みたいな「」が沢山いる 社会に強い関心を持つのと職に就くのは無関係じゃない? 関係してると社会に関心なんて持ってない人は職に就けない事になるし

109 23/05/30(火)12:11:08 No.1062333193

>そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから >若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな 政策成功してるじゃん

110 23/05/30(火)12:11:17 No.1062333225

逆に言えば近代が面白かったら激動の時代だな オウムからこっち激動の災害ばかり起こるけど

111 23/05/30(火)12:11:18 No.1062333233

悪逆非道だけど勝ち戦には乗ってていいじゃない英国史

112 23/05/30(火)12:11:32 No.1062333291

>社会に強い関心を持っているのに無職みたいな「」が沢山いる 歴史に詳しくても収入には関係ないからな

113 23/05/30(火)12:11:40 No.1062333337

フランス人がベルサイユ野ばらでで歴史知ったとか 最近じゃヴィンランドサガでイギリス建国の歴史を知ったとか聞く

114 23/05/30(火)12:11:47 No.1062333368

この前の史学雑誌で言われてたのは歴史教育において史料批判を始めとした史学的な方法論の教育が一切行われてないって言われてたけど学部卒レベルの教師にそれ求めるのは酷だよな…

115 23/05/30(火)12:11:50 No.1062333389

>社会に強い関心を持っているのに無職みたいな「」が沢山いる imgの歴史スレってキャラコンテンツであって学問やってるわけじゃないので…

116 23/05/30(火)12:12:27 No.1062333562

>>そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから >>若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな >政策成功してるじゃん つまりイギリスなんかより中国の方がはるかに素晴らしい国ってことじゃん!

117 23/05/30(火)12:12:27 No.1062333567

>フランス人がベルサイユ野ばらでで歴史知ったとか >最近じゃヴィンランドサガでイギリス建国の歴史を知ったとか聞く 「」だって逃げ上手の若君で南北朝史学んでるだろ

118 23/05/30(火)12:13:21 No.1062333814

お互いの国の歴史の教科書に文句をつけあう!

119 23/05/30(火)12:13:47 No.1062333956

>今だって進行形で まぁソ連成立時のウクライナ征服とかそれ以前のいざこざとかその後の飢餓とかあの辺埋設地雷多いからな…

120 23/05/30(火)12:14:07 No.1062334041

>>イギリスなんかは自国の歴史をバカ正直に教えたらかなり国民の不信感が高まって配慮するようになった >まあどこの国も多かれ少なかれ後ろ暗い過去はあるよな… >>イギリス >うn… 一番いいのは中国みたいに後ろ暗い過去は全部無かったことにする事だな

121 23/05/30(火)12:15:03 No.1062334304

>お互いの国の歴史の教科書に文句をつけあう! 各国の代表を出してワールドカップみたいに弁舌合戦やるならおもしろそう

122 23/05/30(火)12:15:09 No.1062334345

世界史暗記というが内容が膨大すぎて三年で教えきれねえよ!

123 23/05/30(火)12:15:16 No.1062334387

日本人だって今の国体が確立した大化の改新前後とかよく分かってないだろ

124 23/05/30(火)12:15:31 No.1062334451

ぴよぴーよくらいのノリで歴史を勉強したかった

125 23/05/30(火)12:15:33 No.1062334460

>そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから >若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな こないだのNスぺでプーさんこれで地方に飛ばされたとやってたな 相当恨みあるんだろうね…

126 23/05/30(火)12:15:41 No.1062334512

中国の歴史博物館行ったら 第二次国共内戦~現代までの展示がごっそりなくて怖かった

127 23/05/30(火)12:15:59 No.1062334618

>一番いいのは中国みたいに後ろ暗い過去は全部無かったことにする事だな 実際中国共産党はちょっとやらかしすぎというか現在進行形でやらかしてるので…

128 23/05/30(火)12:16:00 No.1062334625

日本人がなんでこんなに三国志好きなのかと聞かれると俺にもわからない

129 23/05/30(火)12:16:41 No.1062334845

>この前の史学雑誌で言われてたのは歴史教育において史料批判を始めとした史学的な方法論の教育が一切行われてないって言われてたけど学部卒レベルの教師にそれ求めるのは酷だよな… そういうのって大学でやる事じゃないのか

130 23/05/30(火)12:16:42 No.1062334852

>ぴよぴーよくらいのノリで歴史を勉強したかった ああいう歴史の単純化いいよね 何も考えなくて済む

131 23/05/30(火)12:16:49 No.1062334885

西側諸国は自分に不利な歴史を教えてない!はロシアあたりがよく言ってるプロパガンダなんだよね 日本は原爆投下されたことを教えられてないことになってる

132 23/05/30(火)12:17:44 No.1062335159

>それって結局一緒じゃない? ある本に書いてあったのはAの国でXの出来事があってBの国に影響するみたいなのが面白いのに その時々目立ったの暗記するだけじゃ世界史にならないって

133 23/05/30(火)12:17:57 No.1062335226

>日本人がなんでこんなに三国志好きなのかと聞かれると俺にもわからない 横山光輝と北方謙三ですかね…

134 23/05/30(火)12:17:59 No.1062335241

>西側諸国は自分に不利な歴史を教えてない!はロシアあたりがよく言ってるプロパガンダなんだよね >日本は原爆投下されたことを教えられてないことになってる プロパガンダというより自分らがそうしてるから相手もそうしてるんだろうと自然に思ってるんだろうな

135 23/05/30(火)12:18:51 No.1062335499

>世界史暗記というが内容が膨大すぎて三年で教えきれねえよ! まともな記録のある文明考えたら4000年とか5000年とかのそれこそ地球全土の経過を三年でわからせようなんて傲慢だよね… ファスト映画の究極版みたいなもんだ

136 23/05/30(火)12:19:29 No.1062335702

社会に強い関心があるけど社会とは接しない「」

137 23/05/30(火)12:19:42 No.1062335768

>プロパガンダというより自分らがそうしてるから相手もそうしてるんだろうと自然に思ってるんだろうな ロシアの写真修正技術は世界一ィィィィ!

138 23/05/30(火)12:19:43 No.1062335772

>日本は原爆投下されたことを教えられてないことになってる 落としたならともかく落とされた側は教えない理由ある!?

139 23/05/30(火)12:19:59 No.1062335853

>社会に強い関心があるけど社会とは接しない「」 俯瞰してると言ってくれ

140 23/05/30(火)12:20:17 No.1062335937

>社会に強い関心があるけど社会とは接しない「」 ヒマは知識欲になるんだ!

141 23/05/30(火)12:20:35 No.1062336051

>落としたならともかく落とされた側は教えない理由ある!? 落とした側と仲良くしたいならそれは普通にあるだろう

142 23/05/30(火)12:20:42 No.1062336088

https://www.akashi.co.jp/search/s2854.html このシリーズ各国の教育内容の片鱗見れてよかった 今はわかんないけどロシアなんかはホロドモールの記述があって意外だった

143 23/05/30(火)12:20:48 No.1062336122

現人神掲げてスーサイドアタックかまして戦争続けたキチガイ宗教国家なんて語ることある?

144 23/05/30(火)12:21:01 No.1062336197

>そういうのって大学でやる事じゃないのか 大学にいかないと常に問い続けるという学問の本質が理解できず 人にまとめられた資料を暗記するだけというのがまずいという指摘じゃないの

145 23/05/30(火)12:21:11 No.1062336263

世界史の授業聞くの自体は好きだったけど何年とか単語とかは全然覚えられなかったな…

146 23/05/30(火)12:21:26 No.1062336350

>西側諸国は自分に不利な歴史を教えてない!はロシアあたりがよく言ってるプロパガンダなんだよね >日本は原爆投下されたことを教えられてないことになってる お前らのどさくさ火事場泥棒のが許せねえぞ…

147 23/05/30(火)12:21:29 No.1062336376

教養としての歴史は広く浅くだから

148 23/05/30(火)12:21:53 No.1062336504

>現人神掲げてスーサイドアタックかまして戦争続けたキチガイ宗教国家なんて語ることある? (今のロシアの事かな…)

149 23/05/30(火)12:22:07 No.1062336569

>日本人がなんでこんなに三国志好きなのかと聞かれると俺にもわからない かつて三国が存在したという事実が好きなのではなく 三国が成立していたという事実を元にした脚色された解釈が好き 要するに吉川三国志の出来が良かったんだろう

150 23/05/30(火)12:22:41 No.1062336766

>>現人神掲げてスーサイドアタックかまして戦争続けたキチガイ宗教国家なんて語ることある? >(今のロシアの事かな…) ロシアって宗教的にはロシア正教じゃないの

151 23/05/30(火)12:22:50 No.1062336819

>https://www.akashi.co.jp/search/s2854.html >このシリーズ各国の教育内容の片鱗見れてよかった >今はわかんないけどロシアなんかはホロドモールの記述があって意外だった そのうち削除されそうだな

152 23/05/30(火)12:23:07 No.1062336912

>>そういうのって大学でやる事じゃないのか >大学にいかないと常に問い続けるという学問の本質が理解できず >人にまとめられた資料を暗記するだけというのがまずいという指摘じゃないの でも高卒の仕事ってそういうのは不用というか変にアレンジとかされたら困るんだよな

153 23/05/30(火)12:23:18 No.1062336977

>>そう言えば中国では天安門事件は黒歴史なので教えてないから >>若い中国人の子は天安門事件知らないとは聞いたな >こないだのNスぺでプーさんこれで地方に飛ばされたとやってたな >相当恨みあるんだろうね… こういうのみると歴史って面白いよなあ…って思う

154 23/05/30(火)12:23:33 No.1062337061

中国人だって三国志好きだろ!

155 23/05/30(火)12:23:34 No.1062337068

>>そういうのって大学でやる事じゃないのか >大学にいかないと常に問い続けるという学問の本質が理解できず >人にまとめられた資料を暗記するだけというのがまずいという指摘じゃないの まず基本的な知識がないとそれはできないだろう

156 23/05/30(火)12:23:35 No.1062337070

>現人神掲げてスーサイドアタックかまして戦争続けたキチガイ宗教国家なんて語ることある? おあしす しただろうが

157 23/05/30(火)12:23:42 No.1062337112

>>現人神掲げてスーサイドアタックかまして戦争続けたキチガイ宗教国家なんて語ることある? >(今のロシアの事かな…) 皇帝にしても書記長にしてもロシア人は見捨てる時は上をはっきり見捨てるたちだよ

158 23/05/30(火)12:23:54 No.1062337179

>教養としての歴史は広く浅くだから 歴史とは事実を元にした解釈という虚構なので 色々な解釈の存在を知る事が教養としての歴史

159 23/05/30(火)12:24:57 No.1062337569

世界史の知識を活かせる人ってすごいよな 大抵はこのスレみたいにオタクみたいな語りはじめたり変な解釈語り出すかの2択だし

160 23/05/30(火)12:25:22 No.1062337715

>>教養としての歴史は広く浅くだから >歴史とは事実を元にした解釈という虚構なので >色々な解釈の存在を知る事が教養としての歴史 それは物語であって歴史でない 解釈をこねまわすのは学者だけで十分

161 23/05/30(火)12:25:36 No.1062337791

>>大学にいかないと常に問い続けるという学問の本質が理解できず >>人にまとめられた資料を暗記するだけというのがまずいという指摘じゃないの >でも高卒の仕事ってそういうのは不用というか変にアレンジとかされたら困るんだよな 奴隷に学はいらないからな 言われたことを素直に覚えるだけの信者みたいな人間のほうが都合がいい

162 23/05/30(火)12:25:50 No.1062337866

>キチガイ宗教国家 (どの国だろう・・・?)

163 23/05/30(火)12:26:31 No.1062338099

>>キチガイ宗教国家 >(どの国だろう・・・?) 心当たりがありすぎる…

164 23/05/30(火)12:27:26 No.1062338442

>世界史の知識を活かせる人ってすごいよな 歴史に学べって言った人は歴史定番展開に遭ったんだっけ…

165 23/05/30(火)12:27:31 No.1062338466

>世界史の知識を活かせる人ってすごいよな >大抵はこのスレみたいにオタクみたいな語りはじめたり変な解釈語り出すかの2択だし 結局知識だけではどうにもならないというか コミュニケーションを円滑にするための道具に過ぎないからな

166 23/05/30(火)12:28:00 No.1062338635

歴史ではなく出来事という事実に対しては教訓を求めることができる ただ「」の言う「有効活用」は歴史を引用してカッコいい事言って勝つキャラクターというエンタメ虚構展開を現実に求めてるだけだが

167 23/05/30(火)12:28:44 No.1062338897

知識は実践して初めて意味があるってソクラテス大先生も言ってた

168 23/05/30(火)12:28:59 No.1062338970

歴史を俯瞰すると政教分離って無理じゃねえかな!って思う 結局国家や民族というものが宗教的な幻想ありきでないと成立しないし

169 23/05/30(火)12:29:31 No.1062339135

>歴史ではなく出来事という事実に対しては教訓を求めることができる >ただ「」の言う「有効活用」は歴史を引用してカッコいい事言って勝つキャラクターというエンタメ虚構展開を現実に求めてるだけだが 三国演義批判する子が演義の創作設定持ち出して武将批判する光景とかはもうギャグだと思う

170 23/05/30(火)12:32:01 No.1062339914

まず政教分離自体にいろんな段階や定義があるし なぜ政教分離というお題目が必要になったのかを知ってて 無理だといってるのかなという疑問が浮かぶ

171 23/05/30(火)12:32:18 No.1062339993

別に過去の出来事から何かを学ぶとかそういう意識なく シンプルに楽しいから歴史調べてるだけだわ俺

172 23/05/30(火)12:32:21 No.1062340011

三国志を題材にして漫画描いて商売するのは正しく歴史を活用してる

173 23/05/30(火)12:32:28 No.1062340052

様々なファクターが絡んで起きた結果でしかないものに教訓を求めるのはユダヤ人が出エジプトやバビロン捕囚の歴史を生き延びたことをもって自分達を特別視するのと大差ない気がする

174 23/05/30(火)12:32:46 No.1062340150

正しい世界史を知りましょう 第一章 タルタリア帝国 第二章 マッドフラッド

175 23/05/30(火)12:32:59 No.1062340214

本当の有効利用である「事実に対する考察」と 「」の考える有効無効の判断基準である「勝った」「受けた」という結果論判断がすこぶる相性が悪い 出来事という事実を目の前にしても「勝ったから有効」という虚構解釈を前提にして歴史というフィクションの方にいってしまうので

176 23/05/30(火)12:34:29 No.1062340725

全員の立場から世界全ての出来事を記載した正しい世界史の教科書を作りましょう

177 23/05/30(火)12:34:46 No.1062340819

>本当の有効利用である「事実に対する考察」と >「」の考える有効無効の判断基準である「勝った」「受けた」という結果論判断がすこぶる相性が悪い >出来事という事実を目の前にしても「勝ったから有効」という虚構解釈を前提にして歴史というフィクションの方にいってしまうので でもお金が集まるのは考察してるだけの人より論戦に勝ったり受ける語りが出来る人なのでその傾向は「」に限らないと思う

178 23/05/30(火)12:34:51 No.1062340846

>様々なファクターが絡んで起きた結果でしかないものに教訓を求めるのはユダヤ人が出エジプトやバビロン捕囚の歴史を生き延びたことをもって自分達を特別視するのと大差ない気がする 後北条家とかは政治の中枢部を要塞化する重要性の教訓になり得ると思うが…

179 23/05/30(火)12:35:07 No.1062340945

>正しい世界史を知りましょう >第一章 >タルタリア帝国 >第二章 >マッドフラッド 興味本位でググったら見てはいけないモノが出てきた

180 23/05/30(火)12:35:23 No.1062341055

>全員の立場から世界全ての出来事を記載した正しい世界史の教科書を作りましょう じゃあ試しに虹裏史を作ってみてくれ

181 23/05/30(火)12:35:31 No.1062341111

ある出来事の歴史的評価が定まるまでには何十年下手すると百年オーバーの年月が必要だから... とはいえ近代史軽視は甚だしい印象がある

182 23/05/30(火)12:36:15 No.1062341372

img史も基本「」の口伝だよな

183 23/05/30(火)12:36:27 No.1062341425

ただの暗記とかしてる科目やべぇよ

184 23/05/30(火)12:36:28 No.1062341431

うちの国は世界五分前仮説を採用したので歴史は全て勉強させません

185 23/05/30(火)12:36:30 No.1062341441

>全員の立場から世界全ての出来事を記載した正しい世界史の教科書を作りましょう フィクションは構造上正誤を持たない 正誤は事実に対する言及にしか存在しない 故に世界史に正しいや間違いはない

186 23/05/30(火)12:36:44 No.1062341525

>とはいえ近代史軽視は甚だしい印象がある 近代のやらかしがね…

187 23/05/30(火)12:36:54 No.1062341591

北朝南朝の正統問題っていう目くらましで誤魔化して壇ノ浦の水の底に本当の都があることを隠してる日本の歴史は本当に信じられない話

188 23/05/30(火)12:37:33 No.1062341794

新しいアカシックレコード

189 23/05/30(火)12:37:34 No.1062341803

>img史も基本「」の口伝だよな たった20年で既に網羅不可能なんだよね

190 23/05/30(火)12:37:43 No.1062341867

近代史は出来事詰まりすぎ

191 23/05/30(火)12:38:10 No.1062342027

宗教のために政治がゆがむのか政治のために宗教がゆがむのか っていう双方向によくないところもあるから政教分離はどっちのためにもしょうがないところある

192 23/05/30(火)12:38:11 No.1062342035

>ただの暗記とかしてる科目やべぇよ >>全員の立場から世界全ての出来事を記載した正しい世界史の教科書を作りましょう >じゃあ試しに虹裏史を作ってみてくれ 最初のローゼン・舞hime時代は割と虚無いし全カットでいいと思う

193 23/05/30(火)12:38:35 No.1062342170

>うちの国は世界五分前仮説を採用したので歴史は全て勉強させません 5分前仮説なら記憶の中の歴史はあるじゃん!

194 23/05/30(火)12:39:24 No.1062342451

とりあえずみんな忘れないうちに正しい平成の歴史を作ったほうがいいと思う

195 23/05/30(火)12:39:45 No.1062342563

春秋で淡々と事実だけ列挙していった孔子は正しかった その後の扱われ方が正しくないんだけど

196 23/05/30(火)12:39:46 No.1062342575

数百年後に信長は美少女だったってことになってたりして

197 23/05/30(火)12:40:05 No.1062342680

>とりあえずみんな忘れないうちに正しい平成の歴史を作ったほうがいいと思う お前らの平成って醜くないか?

198 23/05/30(火)12:41:01 No.1062342976

>>とりあえずみんな忘れないうちに正しい平成の歴史を作ったほうがいいと思う >お前らの平成って醜くないか? それは正しくない歴史だね

199 23/05/30(火)12:41:23 No.1062343105

>数百年後に信長は美少女だったってことになってたりして それ以前に教科書からは名前が消えた

200 23/05/30(火)12:41:41 No.1062343225

>>本当の有効利用である「事実に対する考察」と >>「」の考える有効無効の判断基準である「勝った」「受けた」という結果論判断がすこぶる相性が悪い >>出来事という事実を目の前にしても「勝ったから有効」という虚構解釈を前提にして歴史というフィクションの方にいってしまうので >でもお金が集まるのは考察してるだけの人より論戦に勝ったり受ける語りが出来る人なのでその傾向は「」に限らないと思う お金が集まるのも受けるのも「有効な考察」だからではなく「共感的な考察」だから 事実を元に自分自身の為の知恵を創造することが有効で 解釈そのものが自分自身の役に立つことはないが解釈に向けられる好意を得られるのが共感的 「」は現実と虚構の区別がついていないから正誤を持てないので有効に意味はなく より単純な構造である共感だけが意味を持つ

201 23/05/30(火)12:41:44 No.1062343248

>数百年後に信長は美少女だったってことになってたりして どんなに栄えたオタク作品も10年もすれば衰退し切る光景を何度も見ると そんな先の未来にオタ向け作品が残ると思えるのすげえ楽観的だと思う

202 23/05/30(火)12:41:53 No.1062343292

>>img史も基本「」の口伝だよな >たった20年で既に網羅不可能なんだよね 消えた定型とか消えたdat鯖とかもったいない気もするよなあ

203 23/05/30(火)12:42:33 No.1062343503

>>>img史も基本「」の口伝だよな >>たった20年で既に網羅不可能なんだよね >消えた定型とか消えたdat鯖とかもったいない気もするよなあ ? そんなものはなかったよ?

204 23/05/30(火)12:43:30 No.1062343837

平日昼間から仕事にも行かずに歴史を語る暇があったらまず自分の現在を見直してみては

205 23/05/30(火)12:44:23 No.1062344123

仕事中にimgしてるが?

206 23/05/30(火)12:44:58 No.1062344325

>それ以前に教科書からは名前が消えた 消えた!?

207 23/05/30(火)12:45:17 No.1062344418

>仕事中にimgしてるが? 見直せ

208 23/05/30(火)12:45:28 No.1062344468

2022年から日本史と世界史は統合されて歴史総合になったそうだよ

209 23/05/30(火)12:46:01 No.1062344641

>平日昼間から仕事にも行かずに歴史を語る暇があったらまず自分の現在を見直してみては 権力者はこうして真実の歴史を隠そうとするんだよな

210 23/05/30(火)12:46:16 No.1062344725

アーサー王って男装の女性だったんですよね

211 23/05/30(火)12:47:47 No.1062345195

ストーリーになってない暗記だけの歴史の教科書は捨てた方がいい

212 23/05/30(火)12:47:57 No.1062345242

世界史(の高校教育)の歴史も面白いんだよな 戦前は国史・東洋史・西洋史に別れていたのを戦後に日本史と世界史にしたり 世界史になってからも東アジアについては中国とその周辺国みたいな書き方だったのを 各国の独自性に重きを置く書き方に変わったりだとか

213 23/05/30(火)12:49:59 No.1062345863

>戦前は国史・東洋史・西洋史に別れていたのを戦後に日本史と世界史にしたり そういや大学の単位は東洋史と西洋史だったわ

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