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23/05/30(火)07:13:09 TRPG そ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685398389727.png 23/05/30(火)07:13:09 No.1062283913

TRPG それは逃走経路を用意しておけば強い敵をぶつけてもいいかな…という気になる遊び…

1 23/05/30(火)07:16:07 No.1062284148

負けイベだと思って逃げたいって言ったら困りますって言われたことあるマン!

2 23/05/30(火)07:17:06 No.1062284240

>負けイベだと思って逃げたいって言ったら困りますって言われたことあるマン! 困ってるのはこっちだよ!

3 23/05/30(火)07:17:41 No.1062284288

逃げられるシステムいいよね…もっと増えてほしい

4 23/05/30(火)07:18:02 No.1062284313

>>負けイベだと思って逃げたいって言ったら困りますって言われたことあるマン! >困ってるのはこっちだよ! 調整してくだち!

5 23/05/30(火)07:20:19 No.1062284507

戦うべきか避けるべきかは2択で済むけど戦いながら逃げるべきかはリソースと意識バラツくから戦ってから逃げるのは面倒なんだよね

6 23/05/30(火)07:20:51 No.1062284549

逃走経路無い方がこのヤケに強いエネミーは逃げずに倒さなくちゃいけないんだな?ってPL目線では分かりやすいんだよね

7 23/05/30(火)07:22:25 No.1062284710

D&Dはルール通りやるとほぼすべての敵から逃走不可能なの困る

8 23/05/30(火)07:27:05 No.1062285133

真面目にシステム的に逃走をルール化するならどんな処理になるんだろう? 現実的に考えると互いにスタミナがあって武器を持ってると消耗が早くなるから武器を捨てて逃げる側が数ターン逃げ続ければそのまま逃げ切れる感じだろうけど

9 23/05/30(火)07:29:04 No.1062285325

武器捨てるのは面白さに繋がることないからなし

10 23/05/30(火)07:30:11 No.1062285431

逃げるのが簡単なシステムがあったとしてイニシアチブ特化させたパーティで先手で殴って逃げてを繰り返して強敵をチクチク倒す悪用とかありそうだなと妄想した

11 23/05/30(火)07:33:02 No.1062285706

>逃げるのが簡単なシステムがあったとしてイニシアチブ特化させたパーティで先手で殴って逃げてを繰り返して強敵をチクチク倒す悪用とかありそうだなと妄想した 毎ラウンド命乞いしながらヒーローポイントを稼ぐだけ稼いで判定に成功しても逃げず 稼いだリソースで敵を毎ラウンド殴っていくこともできるゲームなら迷宮キングダム

12 23/05/30(火)07:34:57 No.1062285886

CRPG的に処理するなら敏捷性等を基準に算出される逃走成功率があってそれをもとに判定する感じかな

13 23/05/30(火)07:35:58 No.1062285988

>毎ラウンド命乞いしながらヒーローポイントを稼ぐだけ稼いで判定に成功しても逃げず >稼いだリソースで敵を毎ラウンド殴っていくこともできるゲームなら迷宮キングダム 命乞いでヒーローポイント貯まるの…?

14 23/05/30(火)07:41:19 No.1062286604

>D&Dはルール通りやるとほぼすべての敵から逃走不可能なの困る 別に禁止されてないからやれるよ やれることがルール化されてないだけで

15 23/05/30(火)07:43:58 No.1062286930

>>毎ラウンド命乞いしながらヒーローポイントを稼ぐだけ稼いで判定に成功しても逃げず >>稼いだリソースで敵を毎ラウンド殴っていくこともできるゲームなら迷宮キングダム >命乞いでヒーローポイント貯まるの…? あらゆる行為判定で6の目が出ると貯まる そして命乞いは戦闘中毎ラウンド行える判定だ

16 23/05/30(火)07:44:24 No.1062286982

ルール化すると救済措置をやりづらいのはある 例の表紙のT&Tには速度か幸運振って成功すれば逃げられていたが低いやつがどうしても出てくるからな

17 23/05/30(火)07:45:35 No.1062287135

>あらゆる行為判定で6の目が出ると貯まる >そして【命乞い】はレベルアップで修得できる交渉スキルで戦闘中手番を使わず割り込みで毎ラウンド行える判定だ

18 23/05/30(火)07:45:41 No.1062287147

流石に命乞いエンジンしすぎたせいか現行版では失敗するとヒーローポイントがちょっと減少するようになった

19 23/05/30(火)07:48:13 No.1062287435

ジーコ風の世界観ならちょっと輪姦されたり苗床にされるだけで助かるな

20 23/05/30(火)07:48:14 No.1062287439

>流石に命乞いエンジンしすぎたせいか現行版では失敗するとヒーローポイントがちょっと減少するようになった 魅力判定は【衣装】でベースダイス増やせたから気力稼ぎやすかったからな… 命乞いに失敗して活路もなにもなく格好悪いだけの宮廷に民が失望して民の声減るのは解釈一致です

21 23/05/30(火)07:50:11 No.1062287650

>ジーコ風の世界観ならちょっと輪姦されたり苗床にされるだけで助かるな 百万迷宮だってちょっと去勢されたりするだけだし…

22 23/05/30(火)07:53:13 No.1062288009

>ジーコ風の世界観ならちょっと輪姦されたり苗床にされるだけで助かるな (敗北シーン回収しとくかと思ったら特にシーンもなくそのままゲームオーバーで直前のセーブに戻されたりする)

23 23/05/30(火)07:55:52 No.1062288347

逃げるとういう結果が発生する能力ならいいけど 敵も味方も移動速に大差ないと酷いことに

24 23/05/30(火)07:59:00 No.1062288714

前どんなシステムやりたい?って言われたけどどんなのかわかんね!ってなってなんとも言えなかったら微妙な反応された とりあえず気になったからソドワの体験卓やってもらうことになった

25 23/05/30(火)07:59:18 No.1062288756

>>D&Dはルール通りやるとほぼすべての敵から逃走不可能なの困る >別に禁止されてないからやれるよ >やれることがルール化されてないだけで 逃亡者ルールはDMGにあるよ けど結局移動速度が最重要で次に耐久が重要でD&Dの敵はほぼすべてが一般的な冒険者と同等以上の移動速度と耐久があるから依然として普通にやると逃げるの超大変だよ

26 23/05/30(火)08:02:09 No.1062289127

ルール通りやると全然逃げられないクトゥルフ

27 23/05/30(火)08:03:16 No.1062289288

>前どんなシステムやりたい?って言われたけどどんなのかわかんね!ってなってなんとも言えなかったら微妙な反応された >とりあえず気になったからソドワの体験卓やってもらうことになった 知らなかったらやりたいも何もないしな…

28 23/05/30(火)08:08:09 No.1062289991

>前どんなシステムやりたい?って言われたけどどんなのかわかんね!ってなってなんとも言えなかったら微妙な反応された 次そういう機会があったらざっくりと以下の選択肢を埋めていくといいかも↓ 設定:ファンタジーor現代orその他 雰囲気:ヒロイックorダークorギャグ システム:創造性とアドリブ重視orコマンド選択式ボドゲ系 戦闘:さくさくスピーディorじっくり戦術

29 23/05/30(火)08:08:18 No.1062290014

体をめっちゃ鍛えぬいた鎧を着たマッチョよりろくに運動したことないヒョロガリの方が機敏に動けるからなD&D…

30 23/05/30(火)08:09:48 No.1062290236

前にどんなのやりたい?と尋ねたら鬼滅みたいなのと言われて困ったことあったな…

31 23/05/30(火)08:10:00 No.1062290260

>体をめっちゃ鍛えぬいた鎧を着たマッチョよりろくに運動したことないヒョロガリの方が機敏に動けるからなD&D… 鎧着たマッチョより身軽なガリの方が動けるのは現実でもままあることだ D&Dだと身軽なマッチョと身軽なガリの移動速度も一緒だけど

32 23/05/30(火)08:11:42 No.1062290512

>前にどんなのやりたい?と尋ねたら鬼滅みたいなのと言われて困ったことあったな… ぱっと思いついたのは神我狩大正セッティング種族ヒューマン固定とかかな あとはSoJとPulp導入した大正セッティングCoC?

33 23/05/30(火)08:13:22 No.1062290760

>>前どんなシステムやりたい?って言われたけどどんなのかわかんね!ってなってなんとも言えなかったら微妙な反応された >次そういう機会があったらざっくりと以下の選択肢を埋めていくといいかも↓ >設定:ファンタジーor現代orその他 >雰囲気:ヒロイックorダークorギャグ >システム:創造性とアドリブ重視orコマンド選択式ボドゲ系 >戦闘:さくさくスピーディorじっくり戦術 ありがとう 次似たようなこと聞かれたら参考にしてみるか…

34 23/05/30(火)08:13:31 No.1062290787

D&Dは強敵に雑に移動速度盛るから逃げたい相手ほど逃げれない 冒険者の移動速度が30ftで早足しても60ftなのにドラゴンは素で80ftで追ってきやがる

35 23/05/30(火)08:16:36 No.1062291209

一応ダブルクロスでも鬼滅はやれる…っていうかなんなら一番近いまでないか 鬼殺隊は大体UGNだし全集中・常中は大体リザレクトだし鬼は大体ジャームだ

36 23/05/30(火)08:17:27 No.1062291330

>一応ダブルクロスでも鬼滅はやれる…っていうかなんなら一番近いまでないか >鬼殺隊は大体UGNだし全集中・常中は大体リザレクトだし鬼は大体ジャームだ 最後は鬼になるのか

37 23/05/30(火)08:17:47 No.1062291377

>一応ダブルクロスでも鬼滅はやれる…っていうかなんなら一番近いまでないか >鬼殺隊は大体UGNだし全集中・常中は大体リザレクトだし鬼は大体ジャームだ アカデミアがあればキメツ学園もできる!

38 23/05/30(火)08:19:20 No.1062291594

神我狩の説明するのにPC達は鬼殺隊で敵のアラミタマは鬼みたいなもんですって説明したことがあるな 実際はもうちょっと色々いろんなタイプいて呪術の方が近いけど

39 23/05/30(火)08:20:10 No.1062291710

>神我狩の説明するのにPC達は鬼殺隊で敵のアラミタマは鬼みたいなもんですって説明したことがあるな >実際はもうちょっと色々いろんなタイプいて呪術の方が近いけど PC側の組織もいっぱいあるしな…

40 23/05/30(火)08:20:44 No.1062291802

D&Dで鬼滅やってる外人は山ほど見たけど外人はとりあえず全部D&Dでやろうとするから参考にはならないかもしれん

41 23/05/30(火)08:21:35 No.1062291941

負けそうになったら身代金を払って命乞いできる新ルーンクエストをよろしく!

42 23/05/30(火)08:21:59 No.1062292005

ダブルクロスはエネミー自体の強さより ラウンドが長引く方が怖いからエネミーはかなり強めにできるイメージ

43 23/05/30(火)08:22:14 No.1062292050

>D&Dで鬼滅やってる外人は山ほど見たけど外人はとりあえず全部D&Dでやろうとするから参考にはならないかもしれん 日本のCoCアメリカのD&Dだな

44 23/05/30(火)08:23:19 No.1062292194

大正時代って日本独自だし適度に近代で適度に無法だから遊びやすいと思うんだけど出版社側があまり推してくれないから残念

45 23/05/30(火)08:29:54 No.1062293149

>D&Dで鬼滅やってる外人は山ほど見たけど外人はとりあえず全部D&Dでやろうとするから参考にはならないかもしれん ウィッチャーやろうとしてるのは面白く見れたけど鬼滅かあ

46 23/05/30(火)08:32:48 No.1062293544

>負けそうになったら身代金を払って命乞いできる新ルーンクエストをよろしく! ケツ持ちがいる(カルト所属)って大事だよな

47 23/05/30(火)08:35:21 No.1062293887

じゃあ英語だけど大正時代のサプリを… https://www.drivethrurpg.com/product/418947/A-Chill-in-Abashiri--A-1920s-TaishoEra-Japan-Scenario

48 23/05/30(火)08:36:15 No.1062294025

このゲーム死にやすいからお金払って命乞いするならGMはなるべく認めてあげてねと書いてたゲーム他にも見たな ウォーハンマーだったかしら

49 23/05/30(火)08:36:42 No.1062294086

大正って多くの人があんまり鮮明なイメージが湧かない時代だと思われる

50 23/05/30(火)08:37:50 No.1062294228

>じゃあ英語だけど大正時代のサプリを… >https://www.drivethrurpg.com/product/418947/A-Chill-in-Abashiri--A-1920s-TaishoEra-Japan-Scenario (ゴールデンカムイかな…?)

51 23/05/30(火)08:40:44 No.1062294630

>大正って多くの人があんまり鮮明なイメージが湧かない時代だと思われる 着物にブーツやマントの和洋折衷してるイメージ

52 23/05/30(火)08:41:32 No.1062294747

大正っていうけど実は大半の人がイメージしてるのは正確には昭和初期なんだ

53 23/05/30(火)08:41:49 No.1062294790

そもそも大正時代が15年しかないからな…

54 23/05/30(火)08:43:01 No.1062294956

大正が終わって昭和に入ったら何もかもが変わるというわけでもないからな… 元はと言えば大正が短すぎるから畜生

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