23/05/29(月)16:14:50 SRPGと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1685344490508.jpg 23/05/29(月)16:14:50 No.1062069411
SRPGとかでフリーバトルとかフリーマップあると本編そっちのけで稼ぎ始めてしまう悪癖
1 23/05/29(月)16:15:58 No.1062069648
多くのSRPGって稼ぐとつまらんくならん?
2 23/05/29(月)16:16:29 No.1062069775
稼ぐという行為がそれだけで楽しくなってくる時もあるし…
3 23/05/29(月)16:16:35 No.1062069798
>多くのSRPGって稼ぐとつまらんくならん? ならんスパロボで単騎おいて無双させるの眺めてるの好き
4 23/05/29(月)16:16:37 No.1062069808
稼いでるときは楽しいからイーブン
5 23/05/29(月)16:16:57 No.1062069896
ギャザービートで索敵して色んなMS捕獲するの好きだった
6 23/05/29(月)16:17:48 No.1062070113
FEは闘技場でレベル20にした強ユニット達で無双プレイ楽しいです
7 23/05/29(月)16:18:06 No.1062070179
フリーバトルで職業やスキルのポイント貯められたりすると意図した動きできるようになるまで鍛えたりする
8 23/05/29(月)16:19:09 No.1062070474
スレ画はPユニットのランダム出現のせいでフリーマップ出入りする必要あったのが不快だった
9 23/05/29(月)16:19:14 No.1062070484
稼ぎ前提の難易度のゲームもある
10 23/05/29(月)16:20:07 No.1062070708
そこでしか取れないアイテムとかあるなら頑張る
11 23/05/29(月)16:20:27 No.1062070794
本編がクソ温くなるorそれを嫌気しすぎて稼ぎが成立しないのどちらかのイメージ
12 23/05/29(月)16:23:10 No.1062071447
本来ならよわよわなキャラを無双させてくてついやっちゃう
13 23/05/29(月)16:26:15 No.1062072180
ストーリーは元気な時に読みたいからな
14 23/05/29(月)16:26:33 No.1062072254
やったことないジャンルだけど今なら必要な稼ぎが終わったことがわかる作りかヒントがあってもおかしくないな
15 23/05/29(月)16:28:02 No.1062072584
進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… 熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね…
16 23/05/29(月)16:30:38 No.1062073136
個人的にFE風花雪月で本編より灰狼の方が楽しく感じて、ある程度リソースや自由度が制限されてる中で遣り繰りするのが好きなんだなと自覚しました
17 23/05/29(月)16:31:08 No.1062073244
SRPGは難易度バランスいいやつあんまないけどこういうクォータービュー高低差あるやつは特に大味な偏見がある
18 23/05/29(月)16:39:24 No.1062074993
飽きっぽいのでボスの取り巻きと同じレベルくらいまで上げる感じでちょうどいい感じ
19 23/05/29(月)16:40:29 No.1062075242
稼ぎ無しで程良い難しさで楽しいゲームなら嬉しいけど プレイヤー側の脳みそが同じレベルじゃないから稼ぎと用意しないといけない
20 23/05/29(月)16:43:14 No.1062075861
制作側が想定する楽しさがこっち側にとって楽しいとは限らないし…
21 23/05/29(月)16:43:52 No.1062076014
フロントミッション5のシュミレータはずっとやってた
22 23/05/29(月)16:45:32 No.1062076427
たくさんの人が遊ぶんだから幅を持たせておいて損はないからな フリマ稼ぎが存在すること自体が許せないんですけおってタイプの人はしらない
23 23/05/29(月)16:45:42 No.1062076463
攻撃に成功要素があるだけでもう純粋なパズルゲーじゃないんだし的外れとしか
24 23/05/29(月)16:46:17 No.1062076590
クリア後にひたすら稼ぐのは好き
25 23/05/29(月)16:50:12 No.1062077539
>進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… >熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね >いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね… そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです
26 23/05/29(月)16:57:41 No.1062079324
俺TSUEEEEEおじさんは無双すればいいしマゾは勝手に縛るからあった方がいい 難易度低下ガーとか喚くようなやつはしんだらええ
27 23/05/29(月)17:02:21 No.1062080417
あまりマップや作戦目標に向いてない好きなユニットを稼いで強化して無理矢理クリアするの好き
28 23/05/29(月)17:03:19 No.1062080663
>>進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… >>熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね >>いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね… >そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです トライアングルストラテジーもいいぞ!!
29 23/05/29(月)17:05:45 No.1062081261
アーク2の話しようか?
30 23/05/29(月)17:10:10 No.1062082317
>>そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです >トライアングルストラテジーもいいぞ!! リボーンは自分で数値いじくって色々やるまでやったけどなんかこういまいちでな ダメージの計算式修正したかったけど出来るようになったのかなぁ トライアングルはやってないからそのうち買ってみるかな
31 23/05/29(月)17:11:28 No.1062082665
サモンナイトのブレイブバトル好きだったよ
32 23/05/29(月)17:12:25 No.1062082903
次第に操作めんどくなって反撃だけで倒すようになる
33 23/05/29(月)17:13:22 No.1062083142
ストーリー気になるからさっさと終わらせてえ!って気持ちはある
34 23/05/29(月)17:16:02 No.1062083870
FEもクラスチェンジアイテムが実質的なレベルキャップだよね
35 23/05/29(月)17:18:34 No.1062084538
最初FEのフリーマップに抵抗あったんだけど よく考えたら普段からボスチクとかしてるから一緒だわと思って何とも思わなくなった
36 23/05/29(月)17:19:01 No.1062084653
斬新で面白くてもだんだん同じようなプレイになって飽きるから終盤は楽な方がいい
37 23/05/29(月)17:19:57 No.1062084881
スパロボVくらいの難易度が良いや…
38 23/05/29(月)17:20:40 No.1062085086
>次第に操作めんどくなって反撃だけで倒すようになる 勝手に攻撃してくれるの嬉しいね… オイ待てェ強すぎるからって無視すんじゃねェ
39 23/05/29(月)17:24:21 No.1062086061
>オイ待てェ強すぎるからって無視すんじゃねェ Jか…
40 23/05/29(月)17:25:17 No.1062086348
稼ぎはそれ自体は意外と面白いし熱中するんだけど 稼いだ後にすることはだいたいつまんねえんだよな
41 23/05/29(月)17:26:06 No.1062086595
ディスガイアくらい楽な稼ぎマップがあるといいけど大抵テンポがよろしくない
42 23/05/29(月)17:26:15 No.1062086652
稼ぎすぎるとストーリー追うだけの消化試合になっちまう
43 23/05/29(月)17:26:19 No.1062086671
弱いユニット3体くらい組ませて敵一体に次々襲い掛かって倒すやり方好き
44 23/05/29(月)17:28:20 No.1062087234
少数派かもぢれないけど高難易度で稼ぎプレイするの好き 強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ
45 23/05/29(月)17:30:42 No.1062087868
>少数派かもぢれないけど高難易度で稼ぎプレイするの好き >強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ 圧倒的に強い敵をより強い力でねじ伏せるの好き!
46 23/05/29(月)17:31:24 No.1062088072
第一章で忍者作ってもあんまり強くねーな!ってなったFFT
47 23/05/29(月)17:32:00 No.1062088229
書き込みをした人によって削除されました
48 23/05/29(月)17:33:00 No.1062088500
>>強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ >圧倒的に強い敵をより強い力でねじ伏せるの好き! 確かにこれはあるから ディスガイアのバールみたいなのも倒せるところまで稼ぐ部分がゲーム性なのかなって思う
49 23/05/29(月)17:35:49 No.1062089356
難易度調整を自分でできるのが一番だと思う 難易度下げたくてフリーバトルとかで無限にレベル上げしてもいいし 難易度上げたくて縛りプレイするもよし 個人的にはリボーンのようなレベルキャップ制は少しもんにょりする
50 23/05/29(月)17:36:38 No.1062089598
レベルが常に相手のが上に固定されたタクティクスオウガリボーンとか
51 23/05/29(月)17:39:25 No.1062090449
いつもレベル差で無双プレイだったからInto the Breachは新鮮だった
52 23/05/29(月)17:40:12 No.1062090693
リボーンはレベル上がらなくなるとスキルのレベルも止まるのが駄目
53 23/05/29(月)17:42:20 No.1062091323
オウガダメージ計算は別によくない? 弄るならヒール弱すぎるのと移動力低くてすぐ渋滞するところだと思う
54 23/05/29(月)17:44:37 No.1062092005
ぬるいと面白くないって考えがわからん
55 23/05/29(月)17:45:21 No.1062092238
FFTはストーリーで頑張りすぎてフリーがやべえことになった思い出
56 23/05/29(月)17:46:03 No.1062092450
成長要素無くそうぞ!
57 23/05/29(月)17:47:19 No.1062092796
サモンナイトの1を初めて遊んだ時フリー戦闘の存在に気づかなくて難しいなこのゲーム…って思ってた 最終話で外に出た時にそういやこれなんだ?ってなって初めて気づいたわ
58 23/05/29(月)17:48:06 No.1062093007
>成長要素無くそうぞ! パズルゲームじみて人を選ぶからダメだよ兄者!
59 23/05/29(月)17:48:15 No.1062093044
FFTはオリナス王子が赤ちゃんのまま中年の年齢になるまでやる
60 23/05/29(月)17:49:04 No.1062093306
>オウガダメージ計算は別によくない? 防御側の装備してる武器の属性でダメージ計算するから攻撃側の武器属性関係無いのがいまいち 防御側の装備してる武器学じゃなくて攻撃側と同じ武器の武器学じゃないとダメージ減らないのもなんかこう分るけど!やっぱりいまいち あと飛び道具弱くしたいのは分るけどそのための計算式が大雑把すぎるからもうちょっとどうにかしたかった
61 23/05/29(月)17:49:07 No.1062093319
戦略性より推しを強くしたい…
62 23/05/29(月)17:50:40 No.1062093810
むしろ成長要素無いのが本来というか昔ながらの奴だからな…
63 23/05/29(月)17:51:43 No.1062094152
フロントミッションVのローグライクダンジョンは楽しかったなぁ
64 23/05/29(月)17:52:09 No.1062094281
フリーマップはあるが稼ぎの悪いとこだと弾代とかで赤字がかさんでくシステム嫌い
65 23/05/29(月)17:53:00 No.1062094537
ウォーシミュレーションはユニットに個性がないのが基本だったけどそこにユニットごとの個性をつけたのがSRPGだから…
66 23/05/29(月)17:54:17 No.1062094928
サモナイは特にフリバで得られるアクセとかで強い召喚獣手に入ったりするし 経験値もプール出来るから本編が楽勝になったりもしにくいのがいいね
67 23/05/29(月)17:54:38 No.1062095043
フリーバトルはあくまで救済要素であって欲しい
68 23/05/29(月)17:54:43 No.1062095066
たまには独ソ電撃戦みたいなSLGもやりたくなる
69 23/05/29(月)17:55:22 No.1062095264
難易度高めのゲームで頭ひねって限界まで稼いでちょいハードくらいまで自分で戦力整えるのが好き
70 23/05/29(月)17:56:22 No.1062095523
稼ぎプレイすると後でダレるのはあるんだけど強くなっていくのを見るのは快感なんだ…
71 23/05/29(月)17:56:52 No.1062095660
>個人的にFE風花雪月で本編より灰狼の方が楽しく感じて、ある程度リソースや自由度が制限されてる中で遣り繰りするのが好きなんだなと自覚しました 灰狼面白いよね… キャラもみんないい…
72 23/05/29(月)17:56:54 No.1062095671
>稼ぎプレイすると後でダレるのはあるんだけど強くなっていくのを見るのは快感なんだ… クリア後とか2周目にやるのが良い
73 23/05/29(月)17:57:14 No.1062095770
>フリーバトルはあくまで救済要素であって欲しい 稼ぎ作業みたいなもんだから必須になるとそれはそれでめっちゃダルいからな
74 23/05/29(月)17:57:47 No.1062095949
高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん
75 23/05/29(月)17:58:53 No.1062096293
>ぬるいと面白くないって考えがわからん SRPGに限らずどんなゲームでもだいたい通じる話じゃないか…?
76 23/05/29(月)17:59:19 No.1062096434
ラスボス後にいける隠しダンジョンよりラスボス直前に行けるようになってそこで上げたキャラで最後にラスボス蹂躙できるほうが好き
77 23/05/29(月)17:59:19 No.1062096439
>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん 越えれない人間のためにフリーの稼ぎMAPはあると親切だなってなる ただこれが回数制だったりするとこれで稼ぐのが想定のバランスなのか?って疑心暗鬼になる
78 23/05/29(月)17:59:49 No.1062096585
TOリボーンはなんというか間違った難易度の上げ方だなってなった
79 23/05/29(月)18:00:02 No.1062096646
FFTでさっさと全員忍者にしたりしてた
80 23/05/29(月)18:00:31 No.1062096828
風花雪月の拠点に居座る神官を壊れた武器で99ターンになるまでいたぶった スレ画のような海辺だ
81 23/05/29(月)18:00:59 No.1062096960
製作者の想定してないであろう方法でクリアするのはそれはそれで楽しい
82 23/05/29(月)18:01:15 No.1062097051
なんとなくSRPGは他のジャンルに比べても敵が弱いと特にダレやすいイメージがあるわ
83 23/05/29(月)18:01:50 No.1062097240
FFTは密猟もあるからとにかく稼いだ記憶がある
84 23/05/29(月)18:02:12 No.1062097338
>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん その工夫を限られたリソース内から絞り出すか 限られてないから下駄履く工夫するかの違いじゃねえかな
85 23/05/29(月)18:02:39 No.1062097469
個人的にTOのトレーニングよりもオウガ64のお金払ってトレーニングする方式が丁度いい感じだった お金っていう上限があるからレベル上げすぎが出来ないし それはそれとして64は難易度ぬるゲーすぎたけど…
86 23/05/29(月)18:02:41 No.1062097478
>なんとなくSRPGは他のジャンルに比べても敵が弱いと特にダレやすいイメージがあるわ 圧倒的な実力差があって殴れば死ぬ程度の相手だとどう動いて潰していけばいいかも代々想定できちゃうから作業化するんよ どう動くのがいいかな?って思考する部分が楽しいのに
87 23/05/29(月)18:02:52 No.1062097532
稼いだりトレハンしたりするのは好きなんだけど これってゲームをイージーにしてるだけなんじゃ…ってノイズが挟まってしまう
88 23/05/29(月)18:03:51 No.1062097824
>どう動くのがいいかな?って思考する部分が楽しいのに 最近俺はこれがあんまり楽しめない人間なんだなってことに気付いた
89 23/05/29(月)18:04:02 No.1062097877
SRPGってあんまりジャンルに触れたことがない人には難しそうでとっつきにくいジャンルだから 初心者救済として稼ぎ手段用意するのは大事なんだけどね
90 23/05/29(月)18:05:14 No.1062098220
縛るのは自分で存分にやれるのでシステムそのものは甘やかしまくりくらいでも構わん
91 23/05/29(月)18:05:34 No.1062098330
ある程度難易度高くて誰使っても楽にクリア出来るわけじゃないからこそ 活躍してくれるキャラに愛着湧くみたいな所はある
92 23/05/29(月)18:06:10 No.1062098501
>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん オウガリボーン好きそう
93 23/05/29(月)18:06:12 No.1062098508
>縛るのは自分で存分にやれるのでシステムそのものは甘やかしまくりくらいでも構わん 救済要素は救済要素でわかりやすくはして欲しい 基本システム面して居られるとそれぶん回して楽みたいな感じになるから…