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23/05/29(月)16:14:50 SRPGと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685344490508.jpg 23/05/29(月)16:14:50 No.1062069411

SRPGとかでフリーバトルとかフリーマップあると本編そっちのけで稼ぎ始めてしまう悪癖

1 23/05/29(月)16:15:58 No.1062069648

多くのSRPGって稼ぐとつまらんくならん?

2 23/05/29(月)16:16:29 No.1062069775

稼ぐという行為がそれだけで楽しくなってくる時もあるし…

3 23/05/29(月)16:16:35 No.1062069798

>多くのSRPGって稼ぐとつまらんくならん? ならんスパロボで単騎おいて無双させるの眺めてるの好き

4 23/05/29(月)16:16:37 No.1062069808

稼いでるときは楽しいからイーブン

5 23/05/29(月)16:16:57 No.1062069896

ギャザービートで索敵して色んなMS捕獲するの好きだった

6 23/05/29(月)16:17:48 No.1062070113

FEは闘技場でレベル20にした強ユニット達で無双プレイ楽しいです

7 23/05/29(月)16:18:06 No.1062070179

フリーバトルで職業やスキルのポイント貯められたりすると意図した動きできるようになるまで鍛えたりする

8 23/05/29(月)16:19:09 No.1062070474

スレ画はPユニットのランダム出現のせいでフリーマップ出入りする必要あったのが不快だった

9 23/05/29(月)16:19:14 No.1062070484

稼ぎ前提の難易度のゲームもある

10 23/05/29(月)16:20:07 No.1062070708

そこでしか取れないアイテムとかあるなら頑張る

11 23/05/29(月)16:20:27 No.1062070794

本編がクソ温くなるorそれを嫌気しすぎて稼ぎが成立しないのどちらかのイメージ

12 23/05/29(月)16:23:10 No.1062071447

本来ならよわよわなキャラを無双させてくてついやっちゃう

13 23/05/29(月)16:26:15 No.1062072180

ストーリーは元気な時に読みたいからな 

14 23/05/29(月)16:26:33 No.1062072254

やったことないジャンルだけど今なら必要な稼ぎが終わったことがわかる作りかヒントがあってもおかしくないな

15 23/05/29(月)16:28:02 No.1062072584

進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… 熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね…

16 23/05/29(月)16:30:38 No.1062073136

個人的にFE風花雪月で本編より灰狼の方が楽しく感じて、ある程度リソースや自由度が制限されてる中で遣り繰りするのが好きなんだなと自覚しました

17 23/05/29(月)16:31:08 No.1062073244

SRPGは難易度バランスいいやつあんまないけどこういうクォータービュー高低差あるやつは特に大味な偏見がある

18 23/05/29(月)16:39:24 No.1062074993

飽きっぽいのでボスの取り巻きと同じレベルくらいまで上げる感じでちょうどいい感じ

19 23/05/29(月)16:40:29 No.1062075242

稼ぎ無しで程良い難しさで楽しいゲームなら嬉しいけど プレイヤー側の脳みそが同じレベルじゃないから稼ぎと用意しないといけない

20 23/05/29(月)16:43:14 No.1062075861

制作側が想定する楽しさがこっち側にとって楽しいとは限らないし…

21 23/05/29(月)16:43:52 No.1062076014

フロントミッション5のシュミレータはずっとやってた

22 23/05/29(月)16:45:32 No.1062076427

たくさんの人が遊ぶんだから幅を持たせておいて損はないからな フリマ稼ぎが存在すること自体が許せないんですけおってタイプの人はしらない

23 23/05/29(月)16:45:42 No.1062076463

攻撃に成功要素があるだけでもう純粋なパズルゲーじゃないんだし的外れとしか

24 23/05/29(月)16:46:17 No.1062076590

クリア後にひたすら稼ぐのは好き

25 23/05/29(月)16:50:12 No.1062077539

>進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… >熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね >いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね… そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです

26 23/05/29(月)16:57:41 No.1062079324

俺TSUEEEEEおじさんは無双すればいいしマゾは勝手に縛るからあった方がいい 難易度低下ガーとか喚くようなやつはしんだらええ

27 23/05/29(月)17:02:21 No.1062080417

あまりマップや作戦目標に向いてない好きなユニットを稼いで強化して無理矢理クリアするの好き

28 23/05/29(月)17:03:19 No.1062080663

>>進行度に応じてレベルキャップ掛かって熟練度的な物だけ上がりますみたいな感じにしておいて欲しい… >>熟練度稼いだらこっちだけレベルめっちゃ上みたいなの嫌なんだよね >>いや熟練度上がるってことは結局ぬるくなるのはそうなんだけどね… >そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです トライアングルストラテジーもいいぞ!!

29 23/05/29(月)17:05:45 No.1062081261

アーク2の話しようか?

30 23/05/29(月)17:10:10 No.1062082317

>>そんなあなたにオススメなのがタクティクスオウガリボーンです >トライアングルストラテジーもいいぞ!! リボーンは自分で数値いじくって色々やるまでやったけどなんかこういまいちでな ダメージの計算式修正したかったけど出来るようになったのかなぁ トライアングルはやってないからそのうち買ってみるかな

31 23/05/29(月)17:11:28 No.1062082665

サモンナイトのブレイブバトル好きだったよ

32 23/05/29(月)17:12:25 No.1062082903

次第に操作めんどくなって反撃だけで倒すようになる

33 23/05/29(月)17:13:22 No.1062083142

ストーリー気になるからさっさと終わらせてえ!って気持ちはある

34 23/05/29(月)17:16:02 No.1062083870

FEもクラスチェンジアイテムが実質的なレベルキャップだよね

35 23/05/29(月)17:18:34 No.1062084538

最初FEのフリーマップに抵抗あったんだけど よく考えたら普段からボスチクとかしてるから一緒だわと思って何とも思わなくなった

36 23/05/29(月)17:19:01 No.1062084653

斬新で面白くてもだんだん同じようなプレイになって飽きるから終盤は楽な方がいい

37 23/05/29(月)17:19:57 No.1062084881

スパロボVくらいの難易度が良いや…

38 23/05/29(月)17:20:40 No.1062085086

>次第に操作めんどくなって反撃だけで倒すようになる 勝手に攻撃してくれるの嬉しいね… オイ待てェ強すぎるからって無視すんじゃねェ

39 23/05/29(月)17:24:21 No.1062086061

>オイ待てェ強すぎるからって無視すんじゃねェ Jか…

40 23/05/29(月)17:25:17 No.1062086348

稼ぎはそれ自体は意外と面白いし熱中するんだけど 稼いだ後にすることはだいたいつまんねえんだよな

41 23/05/29(月)17:26:06 No.1062086595

ディスガイアくらい楽な稼ぎマップがあるといいけど大抵テンポがよろしくない

42 23/05/29(月)17:26:15 No.1062086652

稼ぎすぎるとストーリー追うだけの消化試合になっちまう

43 23/05/29(月)17:26:19 No.1062086671

弱いユニット3体くらい組ませて敵一体に次々襲い掛かって倒すやり方好き

44 23/05/29(月)17:28:20 No.1062087234

少数派かもぢれないけど高難易度で稼ぎプレイするの好き 強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ

45 23/05/29(月)17:30:42 No.1062087868

>少数派かもぢれないけど高難易度で稼ぎプレイするの好き >強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ 圧倒的に強い敵をより強い力でねじ伏せるの好き!

46 23/05/29(月)17:31:24 No.1062088072

第一章で忍者作ってもあんまり強くねーな!ってなったFFT

47 23/05/29(月)17:32:00 No.1062088229

書き込みをした人によって削除されました

48 23/05/29(月)17:33:00 No.1062088500

>>強いキャラで強い敵と戦うという面白さも存在すると思うんだ >圧倒的に強い敵をより強い力でねじ伏せるの好き! 確かにこれはあるから ディスガイアのバールみたいなのも倒せるところまで稼ぐ部分がゲーム性なのかなって思う

49 23/05/29(月)17:35:49 No.1062089356

難易度調整を自分でできるのが一番だと思う 難易度下げたくてフリーバトルとかで無限にレベル上げしてもいいし 難易度上げたくて縛りプレイするもよし 個人的にはリボーンのようなレベルキャップ制は少しもんにょりする

50 23/05/29(月)17:36:38 No.1062089598

レベルが常に相手のが上に固定されたタクティクスオウガリボーンとか

51 23/05/29(月)17:39:25 No.1062090449

いつもレベル差で無双プレイだったからInto the Breachは新鮮だった

52 23/05/29(月)17:40:12 No.1062090693

リボーンはレベル上がらなくなるとスキルのレベルも止まるのが駄目

53 23/05/29(月)17:42:20 No.1062091323

オウガダメージ計算は別によくない? 弄るならヒール弱すぎるのと移動力低くてすぐ渋滞するところだと思う

54 23/05/29(月)17:44:37 No.1062092005

ぬるいと面白くないって考えがわからん

55 23/05/29(月)17:45:21 No.1062092238

FFTはストーリーで頑張りすぎてフリーがやべえことになった思い出

56 23/05/29(月)17:46:03 No.1062092450

成長要素無くそうぞ!

57 23/05/29(月)17:47:19 No.1062092796

サモンナイトの1を初めて遊んだ時フリー戦闘の存在に気づかなくて難しいなこのゲーム…って思ってた 最終話で外に出た時にそういやこれなんだ?ってなって初めて気づいたわ

58 23/05/29(月)17:48:06 No.1062093007

>成長要素無くそうぞ! パズルゲームじみて人を選ぶからダメだよ兄者!

59 23/05/29(月)17:48:15 No.1062093044

FFTはオリナス王子が赤ちゃんのまま中年の年齢になるまでやる

60 23/05/29(月)17:49:04 No.1062093306

>オウガダメージ計算は別によくない? 防御側の装備してる武器の属性でダメージ計算するから攻撃側の武器属性関係無いのがいまいち 防御側の装備してる武器学じゃなくて攻撃側と同じ武器の武器学じゃないとダメージ減らないのもなんかこう分るけど!やっぱりいまいち あと飛び道具弱くしたいのは分るけどそのための計算式が大雑把すぎるからもうちょっとどうにかしたかった

61 23/05/29(月)17:49:07 No.1062093319

戦略性より推しを強くしたい…

62 23/05/29(月)17:50:40 No.1062093810

むしろ成長要素無いのが本来というか昔ながらの奴だからな…

63 23/05/29(月)17:51:43 No.1062094152

フロントミッションVのローグライクダンジョンは楽しかったなぁ

64 23/05/29(月)17:52:09 No.1062094281

フリーマップはあるが稼ぎの悪いとこだと弾代とかで赤字がかさんでくシステム嫌い

65 23/05/29(月)17:53:00 No.1062094537

ウォーシミュレーションはユニットに個性がないのが基本だったけどそこにユニットごとの個性をつけたのがSRPGだから…

66 23/05/29(月)17:54:17 No.1062094928

サモナイは特にフリバで得られるアクセとかで強い召喚獣手に入ったりするし 経験値もプール出来るから本編が楽勝になったりもしにくいのがいいね

67 23/05/29(月)17:54:38 No.1062095043

フリーバトルはあくまで救済要素であって欲しい

68 23/05/29(月)17:54:43 No.1062095066

たまには独ソ電撃戦みたいなSLGもやりたくなる

69 23/05/29(月)17:55:22 No.1062095264

難易度高めのゲームで頭ひねって限界まで稼いでちょいハードくらいまで自分で戦力整えるのが好き

70 23/05/29(月)17:56:22 No.1062095523

稼ぎプレイすると後でダレるのはあるんだけど強くなっていくのを見るのは快感なんだ…

71 23/05/29(月)17:56:52 No.1062095660

>個人的にFE風花雪月で本編より灰狼の方が楽しく感じて、ある程度リソースや自由度が制限されてる中で遣り繰りするのが好きなんだなと自覚しました 灰狼面白いよね… キャラもみんないい…

72 23/05/29(月)17:56:54 No.1062095671

>稼ぎプレイすると後でダレるのはあるんだけど強くなっていくのを見るのは快感なんだ… クリア後とか2周目にやるのが良い

73 23/05/29(月)17:57:14 No.1062095770

>フリーバトルはあくまで救済要素であって欲しい 稼ぎ作業みたいなもんだから必須になるとそれはそれでめっちゃダルいからな

74 23/05/29(月)17:57:47 No.1062095949

高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん

75 23/05/29(月)17:58:53 No.1062096293

>ぬるいと面白くないって考えがわからん SRPGに限らずどんなゲームでもだいたい通じる話じゃないか…?

76 23/05/29(月)17:59:19 No.1062096434

ラスボス後にいける隠しダンジョンよりラスボス直前に行けるようになってそこで上げたキャラで最後にラスボス蹂躙できるほうが好き

77 23/05/29(月)17:59:19 No.1062096439

>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん 越えれない人間のためにフリーの稼ぎMAPはあると親切だなってなる ただこれが回数制だったりするとこれで稼ぐのが想定のバランスなのか?って疑心暗鬼になる

78 23/05/29(月)17:59:49 No.1062096585

TOリボーンはなんというか間違った難易度の上げ方だなってなった

79 23/05/29(月)18:00:02 No.1062096646

FFTでさっさと全員忍者にしたりしてた

80 23/05/29(月)18:00:31 No.1062096828

風花雪月の拠点に居座る神官を壊れた武器で99ターンになるまでいたぶった スレ画のような海辺だ

81 23/05/29(月)18:00:59 No.1062096960

製作者の想定してないであろう方法でクリアするのはそれはそれで楽しい

82 23/05/29(月)18:01:15 No.1062097051

なんとなくSRPGは他のジャンルに比べても敵が弱いと特にダレやすいイメージがあるわ

83 23/05/29(月)18:01:50 No.1062097240

FFTは密猟もあるからとにかく稼いだ記憶がある

84 23/05/29(月)18:02:12 No.1062097338

>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん その工夫を限られたリソース内から絞り出すか 限られてないから下駄履く工夫するかの違いじゃねえかな

85 23/05/29(月)18:02:39 No.1062097469

個人的にTOのトレーニングよりもオウガ64のお金払ってトレーニングする方式が丁度いい感じだった お金っていう上限があるからレベル上げすぎが出来ないし それはそれとして64は難易度ぬるゲーすぎたけど…

86 23/05/29(月)18:02:41 No.1062097478

>なんとなくSRPGは他のジャンルに比べても敵が弱いと特にダレやすいイメージがあるわ 圧倒的な実力差があって殴れば死ぬ程度の相手だとどう動いて潰していけばいいかも代々想定できちゃうから作業化するんよ どう動くのがいいかな?って思考する部分が楽しいのに

87 23/05/29(月)18:02:52 No.1062097532

稼いだりトレハンしたりするのは好きなんだけど これってゲームをイージーにしてるだけなんじゃ…ってノイズが挟まってしまう

88 23/05/29(月)18:03:51 No.1062097824

>どう動くのがいいかな?って思考する部分が楽しいのに 最近俺はこれがあんまり楽しめない人間なんだなってことに気付いた

89 23/05/29(月)18:04:02 No.1062097877

SRPGってあんまりジャンルに触れたことがない人には難しそうでとっつきにくいジャンルだから 初心者救済として稼ぎ手段用意するのは大事なんだけどね

90 23/05/29(月)18:05:14 No.1062098220

縛るのは自分で存分にやれるのでシステムそのものは甘やかしまくりくらいでも構わん

91 23/05/29(月)18:05:34 No.1062098330

ある程度難易度高くて誰使っても楽にクリア出来るわけじゃないからこそ 活躍してくれるキャラに愛着湧くみたいな所はある

92 23/05/29(月)18:06:10 No.1062098501

>高いハードルをどう工夫して飛び越えるのかがゲームなのにヌルゲー化させたらただの作業じゃん オウガリボーン好きそう

93 23/05/29(月)18:06:12 No.1062098508

>縛るのは自分で存分にやれるのでシステムそのものは甘やかしまくりくらいでも構わん 救済要素は救済要素でわかりやすくはして欲しい 基本システム面して居られるとそれぶん回して楽みたいな感じになるから…

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