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23/05/29(月)10:14:27 象ステ... のスレッド詳細

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23/05/29(月)10:14:27 No.1061985439

象ステージの本来の姿を知るものは少ない

1 23/05/29(月)10:16:53 No.1061985868

フットパーツないのも相まって激ムズになるぞ

2 23/05/29(月)10:17:40 No.1061986005

ゴリラもだいたい停電してる

3 23/05/29(月)10:19:06 No.1061986290

湿地帯は…はまあそこまでじゃないか… 連動してるのってこの3つくらい?

4 23/05/29(月)10:22:46 No.1061986944

こいつ影響力強すぎなのでは

5 23/05/29(月)10:23:59 No.1061987158

こいつじゃないけどカメリーオステージも変化あるの初めて知った…

6 23/05/29(月)10:27:45 No.1061987828

>こいつじゃないけどカメリーオステージも変化あるの初めて知った… オクトパス倒したら浸水するぞ ハート取るために必要

7 23/05/29(月)10:29:11 No.1061988094

他ステージに影響出るの1と6くらい?

8 23/05/29(月)10:30:30 No.1061988326

なのでイレハンでは象ステージにフットパーツを設置する

9 23/05/29(月)10:31:50 No.1061988572

3も出る ビートブード倒せば船の供給が止まって蜂にとこに輸送船が来なくなるし赤いミサイル機が全部緑に弱体化する ナマズロス倒すとバッファリオのとこに電気が来る

10 23/05/29(月)10:32:12 No.1061988636

>オクトパス倒したら浸水するぞ >ハート取るために必要 一応取るだけなら氷チャージがあれば行けたような 帰れないけど

11 23/05/29(月)10:32:45 No.1061988717

6のナイトメア現象をあんまりステージ変化って言いたくない気持ちが少しある

12 23/05/29(月)10:33:00 No.1061988760

だからエリア分けてボス分散させてるのか

13 23/05/29(月)10:35:50 No.1061989229

>ナマズロス倒すとバッファリオのとこに電気が来る ああなんかそれで思い出した あとVAVA面のエレベーター動くのもナマズロス後か

14 23/05/29(月)10:40:02 No.1061989936

通電した後のバッファリオステージの雰囲気いいよね…

15 23/05/29(月)10:44:49 No.1061990721

VAVA面行けるステージは3つくらいあるからな…

16 23/05/29(月)10:54:53 No.1061992580

色々変化あるのも面白いよなぁ… イーグリードの艦落としてからマンドリラーのとこ行くね…

17 23/05/29(月)10:56:40 No.1061992917

1は変化前後でギミックの難易度が変わりすぎるからどうしてもね…て感じる

18 23/05/29(月)10:58:47 No.1061993340

今回のプレイではちょっと変わったところから攻略するか あー…難しいわやっぱりいつもの順番で攻略するわってなってたな

19 23/05/29(月)10:58:53 No.1061993359

ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな…

20 23/05/29(月)11:07:21 No.1061994903

実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した (例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった)

21 23/05/29(月)11:27:08 No.1061998978

>ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… >まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな… ステージ変化自体は楽しいけど ステージ変化した後じゃないと取れない隠しアイテムとか設定されてるせいでステージ攻略順が強制されてたのは悪い文化

22 23/05/29(月)11:28:36 No.1061999307

>実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも >ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した >(例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった) 7だかでそんなギミックあったね

23 23/05/29(月)11:29:15 No.1061999461

>>ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… >>まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな… >ステージ変化自体は楽しいけど >ステージ変化した後じゃないと取れない隠しアイテムとか設定されてるせいでステージ攻略順が強制されてたのは悪い文化 当時からすると同じステージを繰り返し遊んでほしいってことだろうし…

24 23/05/29(月)11:29:31 No.1061999506

>(例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった) 当時ではどう足掻いてもスペック的に無理だし今でも手間的にほぼ実現しない奴だ…

25 23/05/29(月)11:30:19 No.1061999664

象ステージのライフパーツは溶岩地帯にあるよって教えてもらったけどこいつのせいでどこが溶岩地帯なのかわからなかった

26 23/05/29(月)11:31:33 No.1061999963

子供の頃ペンギン号だと思ってた

27 23/05/29(月)11:32:09 No.1062000086

>実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも >ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した あの人ロックマン2で辞めたんだっけ 3のドクロボットステージはその名残というか集大成みたいなとこあるね

28 23/05/29(月)11:34:05 No.1062000473

>象ステージのライフパーツは溶岩地帯にあるよって教えてもらったけどこいつのせいでどこが溶岩地帯なのかわからなかった その分取りやすかったし…

29 23/05/29(月)11:35:48 No.1062000812

>7だかでそんなギミックあったね 上で言ったコメントは有賀との対談なんだけど その中で有賀がその7のスラッシュマン面のギミックを教えてあげる場面があって良かった

30 23/05/29(月)11:36:53 No.1062001013

イレハンで初めて本来のゾウステージ見た

31 23/05/29(月)11:50:27 No.1062004067

ダッシュを標準搭載しなかった博士が悪い

32 23/05/29(月)12:01:17 No.1062006605

ダッシュ無しでどうとでもなるのはナウマンダーとペンギーゴ 他は無いと面倒くさすぎる

33 23/05/29(月)12:01:50 No.1062006739

ダッシュ取ってそのままペンギーゴ倒して後は弱点武器順だったなあ

34 23/05/29(月)12:02:34 No.1062006916

足なしショットガンアイスなしだと途端にクソ強ボスになるマンドリラーにも問題はある

35 23/05/29(月)12:03:00 No.1062007023

ペンギーゴのせいで被害が広まった!

36 23/05/29(月)12:05:10 No.1062007549

ダッシュ無しストームイーグルドもかなりヤバイ

37 23/05/29(月)12:05:25 No.1062007619

2にもステージ変化あったっけか?

38 23/05/29(月)12:06:24 No.1062007896

ペンギンばかり最初に選ぶのも飽きたから象や鷹から先にクリアしてた事もある

39 23/05/29(月)12:08:34 No.1062008467

初手ペンギーゴは定番だけど特に導線とかは無かったよね?

40 23/05/29(月)12:10:24 No.1062008951

口コミかな…

41 23/05/29(月)12:11:22 No.1062009219

まあここに行けばフットパーツもらえるって1回でも遊べばわかるし ボスも弱いし

42 23/05/29(月)12:13:41 No.1062009890

正直一体目のボス倒す苦労してたような歳の頃はぶっちゃけ手あたり次第ステージ行って倒せる奴探すだけだから

43 23/05/29(月)12:15:39 No.1062010501

>ダッシュ無しストームイーグルドもかなりヤバイ 羽ばたきに耐えられなくてジャンプしたらストームトルネードでそのまま飛ばされた

44 23/05/29(月)12:16:18 No.1062010709

無闇に飛ぶなってのを格ゲー以外でも学んだな

45 23/05/29(月)12:16:40 No.1062010816

なんであんなチュートリアルみたいな配置したんだろうな まずスレ画倒さないと何も始まらないじゃん

46 23/05/29(月)12:17:05 No.1062010940

初代Xはフットないとシャレにならんくらい難易度上がるというか… それでもアームは無償で手に入るからいいのか…?

47 23/05/29(月)12:17:07 No.1062010945

まあ通常ボス戦は数こなしてりゃどうとでもなる 初代Xはシグマ関連のボスの殺意が高い 初手の蜘蛛からしてまず強いし劇場型ボスも即死トゲが怖いしラストの連戦もタンク補充してないと下手っぴには辛い

48 23/05/29(月)12:17:32 No.1062011084

>それでもアームは無償で手に入るからいいのか…? えっ?そうなの?

49 23/05/29(月)12:18:30 No.1062011367

>>それでもアームは無償で手に入るからいいのか…? >えっ?そうなの? ゼロが死ぬ時にくれる イレハンだとスパイラルクラッシュバスターではなくハイパーゼロブラスターになる

50 23/05/29(月)12:19:03 No.1062011580

たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ

51 23/05/29(月)12:19:36 No.1062011773

強化頭突きでバスターの強化パーツ取る所がそこそこ判定シビアで難しかったな…… あの操作精度求められるの他はブーメル・クワンガーの塔外壁の体力アップアイテム位だけどこの2つはコントローラーが悲鳴上げだす

52 23/05/29(月)12:19:57 No.1062011895

>たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ ストームトルネードがめちゃくちゃつよい

53 23/05/29(月)12:20:23 No.1062012039

>たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ 無い 強化パーツも体力アップもダッシュ無しじゃ回収出来なかった筈

54 23/05/29(月)12:20:42 No.1062012138

BGMがパスワード入力画面まで含めて全て良い曲でビビるよこのゲーム

55 23/05/29(月)12:22:15 No.1062012681

後発のXシリーズの方がシステム面とかは間違いなく洗練されてるんだけどステージ開始時の演出やBGMや作風やらが硬派なのは初代Xだと思う

56 23/05/29(月)12:22:42 No.1062012841

ヒリは唯一サブタンクだけが普通に取れたな

57 23/05/29(月)12:23:27 No.1062013094

ダッシュしながら豆撃つとタメ撃ちと同じダメージ出るのなかなか狂った性能してるよな

58 23/05/29(月)12:23:59 No.1062013267

初代は無駄が全然なくて気持ちいいんだよね 個人的に4以降はあのダッシュですっ飛んでいく感じとSEの力がこの頃に比べて落ちているのが気になる 悪いわけではないがやっぱこれが好き

59 23/05/29(月)12:24:19 No.1062013394

>ストームトルネードがめちゃくちゃつよい オクトパルドの道中がずいぶん楽になったような

60 23/05/29(月)12:24:35 No.1062013486

シグマステージ1の物悲しい感じのBGMは ゼロとVAVAが退場するのに相応すぎて イレハンで順番変えられたのが許せぬ

61 23/05/29(月)12:24:39 No.1062013510

>ダッシュしながら豆撃つとタメ撃ちと同じダメージ出るのなかなか狂った性能してるよな だから3で滅びた…

62 23/05/29(月)12:26:16 No.1062014070

イレハンはストームトルネード!ストームトルネード!って叫びまくるゲームになる

63 23/05/29(月)12:26:44 No.1062014243

ロックマンはタイガードの森に酷いことしたよね…

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