23/05/29(月)10:14:27 象ステ... のスレッド詳細
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23/05/29(月)10:14:27 No.1061985439
象ステージの本来の姿を知るものは少ない
1 23/05/29(月)10:16:53 No.1061985868
フットパーツないのも相まって激ムズになるぞ
2 23/05/29(月)10:17:40 No.1061986005
ゴリラもだいたい停電してる
3 23/05/29(月)10:19:06 No.1061986290
湿地帯は…はまあそこまでじゃないか… 連動してるのってこの3つくらい?
4 23/05/29(月)10:22:46 No.1061986944
こいつ影響力強すぎなのでは
5 23/05/29(月)10:23:59 No.1061987158
こいつじゃないけどカメリーオステージも変化あるの初めて知った…
6 23/05/29(月)10:27:45 No.1061987828
>こいつじゃないけどカメリーオステージも変化あるの初めて知った… オクトパス倒したら浸水するぞ ハート取るために必要
7 23/05/29(月)10:29:11 No.1061988094
他ステージに影響出るの1と6くらい?
8 23/05/29(月)10:30:30 No.1061988326
なのでイレハンでは象ステージにフットパーツを設置する
9 23/05/29(月)10:31:50 No.1061988572
3も出る ビートブード倒せば船の供給が止まって蜂にとこに輸送船が来なくなるし赤いミサイル機が全部緑に弱体化する ナマズロス倒すとバッファリオのとこに電気が来る
10 23/05/29(月)10:32:12 No.1061988636
>オクトパス倒したら浸水するぞ >ハート取るために必要 一応取るだけなら氷チャージがあれば行けたような 帰れないけど
11 23/05/29(月)10:32:45 No.1061988717
6のナイトメア現象をあんまりステージ変化って言いたくない気持ちが少しある
12 23/05/29(月)10:33:00 No.1061988760
だからエリア分けてボス分散させてるのか
13 23/05/29(月)10:35:50 No.1061989229
>ナマズロス倒すとバッファリオのとこに電気が来る ああなんかそれで思い出した あとVAVA面のエレベーター動くのもナマズロス後か
14 23/05/29(月)10:40:02 No.1061989936
通電した後のバッファリオステージの雰囲気いいよね…
15 23/05/29(月)10:44:49 No.1061990721
VAVA面行けるステージは3つくらいあるからな…
16 23/05/29(月)10:54:53 No.1061992580
色々変化あるのも面白いよなぁ… イーグリードの艦落としてからマンドリラーのとこ行くね…
17 23/05/29(月)10:56:40 No.1061992917
1は変化前後でギミックの難易度が変わりすぎるからどうしてもね…て感じる
18 23/05/29(月)10:58:47 No.1061993340
今回のプレイではちょっと変わったところから攻略するか あー…難しいわやっぱりいつもの順番で攻略するわってなってたな
19 23/05/29(月)10:58:53 No.1061993359
ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな…
20 23/05/29(月)11:07:21 No.1061994903
実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した (例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった)
21 23/05/29(月)11:27:08 No.1061998978
>ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… >まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな… ステージ変化自体は楽しいけど ステージ変化した後じゃないと取れない隠しアイテムとか設定されてるせいでステージ攻略順が強制されてたのは悪い文化
22 23/05/29(月)11:28:36 No.1061999307
>実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも >ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した >(例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった) 7だかでそんなギミックあったね
23 23/05/29(月)11:29:15 No.1061999461
>>ステージ変化は面白いけどXだけじゃなくてあんまり他ゲーにも引き継がれなかったな… >>まあ単純に2ステージ作る手間と変わらんしバランス調整も面倒だしステージ増やした方がお得感あるだろうしな… >ステージ変化自体は楽しいけど >ステージ変化した後じゃないと取れない隠しアイテムとか設定されてるせいでステージ攻略順が強制されてたのは悪い文化 当時からすると同じステージを繰り返し遊んでほしいってことだろうし…
24 23/05/29(月)11:29:31 No.1061999506
>(例えばウッドマン面の冒頭の森はアトミックファイヤーで燃やせて木にいたバットンが逃げていく予定だったけど没になった) 当時ではどう足掻いてもスペック的に無理だし今でも手間的にほぼ実現しない奴だ…
25 23/05/29(月)11:30:19 No.1061999664
象ステージのライフパーツは溶岩地帯にあるよって教えてもらったけどこいつのせいでどこが溶岩地帯なのかわからなかった
26 23/05/29(月)11:31:33 No.1061999963
子供の頃ペンギン号だと思ってた
27 23/05/29(月)11:32:09 No.1062000086
>実質のロックマンの生みの親で稲船がたびたび師のように挙げるA.Kも >ステージに置かれてる敵も特殊な壁もただの背景も全てにリアクションを持たせたかったと言っていたのを思い出した あの人ロックマン2で辞めたんだっけ 3のドクロボットステージはその名残というか集大成みたいなとこあるね
28 23/05/29(月)11:34:05 No.1062000473
>象ステージのライフパーツは溶岩地帯にあるよって教えてもらったけどこいつのせいでどこが溶岩地帯なのかわからなかった その分取りやすかったし…
29 23/05/29(月)11:35:48 No.1062000812
>7だかでそんなギミックあったね 上で言ったコメントは有賀との対談なんだけど その中で有賀がその7のスラッシュマン面のギミックを教えてあげる場面があって良かった
30 23/05/29(月)11:36:53 No.1062001013
イレハンで初めて本来のゾウステージ見た
31 23/05/29(月)11:50:27 No.1062004067
ダッシュを標準搭載しなかった博士が悪い
32 23/05/29(月)12:01:17 No.1062006605
ダッシュ無しでどうとでもなるのはナウマンダーとペンギーゴ 他は無いと面倒くさすぎる
33 23/05/29(月)12:01:50 No.1062006739
ダッシュ取ってそのままペンギーゴ倒して後は弱点武器順だったなあ
34 23/05/29(月)12:02:34 No.1062006916
足なしショットガンアイスなしだと途端にクソ強ボスになるマンドリラーにも問題はある
35 23/05/29(月)12:03:00 No.1062007023
ペンギーゴのせいで被害が広まった!
36 23/05/29(月)12:05:10 No.1062007549
ダッシュ無しストームイーグルドもかなりヤバイ
37 23/05/29(月)12:05:25 No.1062007619
2にもステージ変化あったっけか?
38 23/05/29(月)12:06:24 No.1062007896
ペンギンばかり最初に選ぶのも飽きたから象や鷹から先にクリアしてた事もある
39 23/05/29(月)12:08:34 No.1062008467
初手ペンギーゴは定番だけど特に導線とかは無かったよね?
40 23/05/29(月)12:10:24 No.1062008951
口コミかな…
41 23/05/29(月)12:11:22 No.1062009219
まあここに行けばフットパーツもらえるって1回でも遊べばわかるし ボスも弱いし
42 23/05/29(月)12:13:41 No.1062009890
正直一体目のボス倒す苦労してたような歳の頃はぶっちゃけ手あたり次第ステージ行って倒せる奴探すだけだから
43 23/05/29(月)12:15:39 No.1062010501
>ダッシュ無しストームイーグルドもかなりヤバイ 羽ばたきに耐えられなくてジャンプしたらストームトルネードでそのまま飛ばされた
44 23/05/29(月)12:16:18 No.1062010709
無闇に飛ぶなってのを格ゲー以外でも学んだな
45 23/05/29(月)12:16:40 No.1062010816
なんであんなチュートリアルみたいな配置したんだろうな まずスレ画倒さないと何も始まらないじゃん
46 23/05/29(月)12:17:05 No.1062010940
初代Xはフットないとシャレにならんくらい難易度上がるというか… それでもアームは無償で手に入るからいいのか…?
47 23/05/29(月)12:17:07 No.1062010945
まあ通常ボス戦は数こなしてりゃどうとでもなる 初代Xはシグマ関連のボスの殺意が高い 初手の蜘蛛からしてまず強いし劇場型ボスも即死トゲが怖いしラストの連戦もタンク補充してないと下手っぴには辛い
48 23/05/29(月)12:17:32 No.1062011084
>それでもアームは無償で手に入るからいいのか…? えっ?そうなの?
49 23/05/29(月)12:18:30 No.1062011367
>>それでもアームは無償で手に入るからいいのか…? >えっ?そうなの? ゼロが死ぬ時にくれる イレハンだとスパイラルクラッシュバスターではなくハイパーゼロブラスターになる
50 23/05/29(月)12:19:03 No.1062011580
たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ
51 23/05/29(月)12:19:36 No.1062011773
強化頭突きでバスターの強化パーツ取る所がそこそこ判定シビアで難しかったな…… あの操作精度求められるの他はブーメル・クワンガーの塔外壁の体力アップアイテム位だけどこの2つはコントローラーが悲鳴上げだす
52 23/05/29(月)12:19:57 No.1062011895
>たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ ストームトルネードがめちゃくちゃつよい
53 23/05/29(月)12:20:23 No.1062012039
>たまに初手イーグリードしてた記憶あるけどなんか利点あったっけ 無い 強化パーツも体力アップもダッシュ無しじゃ回収出来なかった筈
54 23/05/29(月)12:20:42 No.1062012138
BGMがパスワード入力画面まで含めて全て良い曲でビビるよこのゲーム
55 23/05/29(月)12:22:15 No.1062012681
後発のXシリーズの方がシステム面とかは間違いなく洗練されてるんだけどステージ開始時の演出やBGMや作風やらが硬派なのは初代Xだと思う
56 23/05/29(月)12:22:42 No.1062012841
ヒリは唯一サブタンクだけが普通に取れたな
57 23/05/29(月)12:23:27 No.1062013094
ダッシュしながら豆撃つとタメ撃ちと同じダメージ出るのなかなか狂った性能してるよな
58 23/05/29(月)12:23:59 No.1062013267
初代は無駄が全然なくて気持ちいいんだよね 個人的に4以降はあのダッシュですっ飛んでいく感じとSEの力がこの頃に比べて落ちているのが気になる 悪いわけではないがやっぱこれが好き
59 23/05/29(月)12:24:19 No.1062013394
>ストームトルネードがめちゃくちゃつよい オクトパルドの道中がずいぶん楽になったような
60 23/05/29(月)12:24:35 No.1062013486
シグマステージ1の物悲しい感じのBGMは ゼロとVAVAが退場するのに相応すぎて イレハンで順番変えられたのが許せぬ
61 23/05/29(月)12:24:39 No.1062013510
>ダッシュしながら豆撃つとタメ撃ちと同じダメージ出るのなかなか狂った性能してるよな だから3で滅びた…
62 23/05/29(月)12:26:16 No.1062014070
イレハンはストームトルネード!ストームトルネード!って叫びまくるゲームになる
63 23/05/29(月)12:26:44 No.1062014243
ロックマンはタイガードの森に酷いことしたよね…