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23/05/28(日)13:32:08 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1685248328560.mp4 23/05/28(日)13:32:08 No.1061654051

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/05/28(日)13:32:58 No.1061654309

やらしい顔してんな!

2 23/05/28(日)13:35:03 No.1061654922

昇竜ミスったな

3 23/05/28(日)13:35:40 No.1061655103

要約すると「全然修行が足りねえなあ出直しておいでボーヤ」的な事を言ってるなこの帝王

4 23/05/28(日)13:36:36 No.1061655373

必殺技がマジで必ず殺す技過ぎる

5 23/05/28(日)13:38:42 No.1061656007

ゲージの減り方やべえ

6 23/05/28(日)13:39:52 No.1061656358

CPU戦でよくあるステージ数というかボス補正みたいなのもあるのかねこっちの被ダメ上がったりとかの

7 23/05/28(日)13:42:07 No.1061657004

>要約すると「全然修行が足りねえなあ出直しておいでボーヤ」的な事を言ってるなこの帝王 当時の勝利メッセージは全キャラ共通

8 23/05/28(日)13:44:00 No.1061657567

サガットでかすぎ

9 23/05/28(日)13:44:15 No.1061657641

なんつーかすごいBGMだな…

10 23/05/28(日)13:44:26 No.1061657703

爆魔龍神脚だ

11 23/05/28(日)13:44:45 No.1061657809

226cmとかだからデカいよ

12 23/05/28(日)13:45:42 No.1061658107

めっちゃスケベそうな顔してるなサガット

13 23/05/28(日)13:45:52 No.1061658160

昇竜さえ出せれば雑魚 …なのは6ボタン筐体のだけだったりする

14 23/05/28(日)13:46:48 No.1061658461

デュフフ…たかしくん…

15 23/05/28(日)13:47:08 No.1061658567

ストⅠの波動拳とタイガーショットは相殺されずに両者食らってダメージ差で負けた記憶

16 23/05/28(日)13:48:15 No.1061658913

リュウも昇竜当てればこんな感じになる https://youtu.be/c7g0A3EHg3s

17 23/05/28(日)13:50:24 No.1061659532

>リュウも昇竜当てればこんな感じになる >https://youtu.be/c7g0A3EHg3s 2回あたりに行く元でダメだった

18 23/05/28(日)13:51:53 No.1061659991

>>リュウも昇竜当てればこんな感じになる >>https://youtu.be/c7g0A3EHg3s >2回あたりに行く元でダメだった これ自分から当たりに行ってるよね どういう挙動だよ

19 23/05/28(日)13:52:08 No.1061660069

昇竜拳も出れば必殺レベルだからね 出にくいけど

20 23/05/28(日)13:52:43 No.1061660242

GENって初代からいたのか

21 23/05/28(日)13:53:13 No.1061660401

>GENって初代からいたのか バーディとかも初代のキャラだからな …なんか色が違わないか?

22 23/05/28(日)13:54:23 No.1061660784

>GENって初代からいたのか 春麗の大足の元伝暗殺脚は元の技がネタ元

23 23/05/28(日)13:54:29 No.1061660818

>GENって初代からいたのか イーグルもいるぞ!

24 23/05/28(日)13:54:39 No.1061660864

どうしてこの完全クソゲーが2でああなれたんだろう

25 23/05/28(日)13:55:30 No.1061661125

すごい高度な戦いだ

26 23/05/28(日)13:55:37 No.1061661159

>どうしてこの完全クソゲーが2でああなれたんだろう 間にファイナルファイトがあったのを忘れてはいけない 後1はクソゲーじゃねぇ!

27 23/05/28(日)13:55:39 No.1061661165

ボタンを叩く強さで技が変わるぞ!は今でもおかしいと思う

28 23/05/28(日)13:55:45 No.1061661187

https://youtu.be/j8EG9h10uKQ

29 23/05/28(日)13:56:29 No.1061661426

>ボタンを叩く強さで技が変わるぞ!は今でもおかしいと思う ワールドヒーローズなんかもこれだったような

30 23/05/28(日)13:56:55 No.1061661548

初代は必殺技がガチだからな…

31 23/05/28(日)13:57:47 No.1061661820

流石に必ずは殺さないけど二発しっかり当てれば倒せるからな…

32 23/05/28(日)13:57:57 No.1061661865

>ワールドヒーローズなんかもこれだったような あれは時間 ベラボーマンも強さに見せかけたボタンの押し離しのラグで調整してる

33 23/05/28(日)14:11:26 No.1061666010

大して人気なかったのでファイティングストリートって名前変えてPCエンジンに移植したんだよなこれ

34 23/05/28(日)14:23:34 No.1061669580

>大して人気なかったのでファイティングストリートって名前変えてPCエンジンに移植したんだよなこれ また適当な事言ってる… 商標の問題だよ

35 23/05/28(日)14:25:12 No.1061670052

アドンもだけど聴いてて頭おかしくなるBGMだ

36 23/05/28(日)14:26:05 No.1061670328

そもそも人気無かったら2なんて出なかったわけで

37 23/05/28(日)14:28:04 No.1061670885

ストⅡから入ったけど初代中古で売ってるの見たことないや

38 23/05/28(日)14:29:07 No.1061671218

アーケードは現物一回見たし知ってたけどFC出たっけ?

39 23/05/28(日)14:29:40 No.1061671368

>春麗の大足の元伝暗殺脚は元の技がネタ元 あれそんな名前だったのか… 昔は元キックって呼ばれてなかった?

40 23/05/28(日)14:30:47 No.1061671681

>アーケードは現物一回見たし知ってたけどFC出たっけ? 2010ストリートファイターって名前の別ゲーが出た 移植はファイティングストリートとアニコレ位かな 圧力センサーの移植はない筈

41 23/05/28(日)14:30:56 No.1061671742

実際のストリートファイトってこんなんだよね

42 23/05/28(日)14:31:04 No.1061671771

ゲームのスパルタンX作った人が関わってると聞くとなんとなく納得がいくゲーム内容

43 23/05/28(日)14:32:10 No.1061672050

>大して人気なかったのでファイティングストリートって名前変えてPCエンジンに移植したんだよなこれ ゲーセンで大人気でいつも数人待ちだったぞ

44 23/05/28(日)14:33:22 No.1061672377

>2010ストリートファイターって名前の別ゲーが出た 完全に別ゲーだけど2010も普通に良ゲーなんだよな

45 23/05/28(日)14:33:49 No.1061672486

アメリカ「好評だったので次作って」 日本「ファイナルファイトを作った」

46 23/05/28(日)14:33:59 No.1061672522

出せるならドラゴンダンスし続けるのが一番強いからな…

47 23/05/28(日)14:34:21 No.1061672619

>アーケードは現物一回見たし知ってたけどFC出たっけ? ファミコンは出てないがアミガかアタリなんかで出てたハズ

48 23/05/28(日)14:34:33 No.1061672669

マジで2で進化しすぎる…

49 23/05/28(日)14:34:48 No.1061672743

初代は日本でヒットとまでは言えなかったけど当時のカプコンアメリカから続編出してほしいって要望が来た 続編としてファイナルファイト(ストリートファイター89)を作ってヒットしたけどそういうのじゃなくてシステム的にもちゃんとした続編をという形でスト2が出て世界中でヒットしたって流れだったような

50 23/05/28(日)14:34:54 No.1061672769

子供の頃立川の第一デパートかオスローあたりで見かけた気がするけど 当時はとっくにⅡ出た後だったからこれに手を出すことはなかったな…

51 23/05/28(日)14:35:16 No.1061672851

mugenの全画面大会で1仕様のリュウとケンのタッグめちゃくちゃ暴れてたな

52 23/05/28(日)14:35:22 No.1061672884

>あれそんな名前だったのか… >昔は元キックって呼ばれてなかった? メストのムックが初出だったと思う 基本元キックと言ってたね

53 23/05/28(日)14:35:57 No.1061673019

2はもう別ゲー

54 23/05/28(日)14:36:06 No.1061673057

2で凄い進化してんだなあ

55 23/05/28(日)14:37:10 No.1061673327

無駄にパワフルな筐体好き 技は出ない

56 23/05/28(日)14:37:16 No.1061673347

ここからよく2にできたな

57 23/05/28(日)14:37:43 No.1061673468

ボタンの押し込みの強弱で威力が変わるんだっけか

58 23/05/28(日)14:37:59 No.1061673541

ボタンの強弱で技が変わるとかアーケードでやった もちろんぶっ壊れた

59 23/05/28(日)14:38:49 No.1061673761

>メストのムックが初出だったと思う >基本元キックと言ってたね ああメスト発か… 当時はアケゲーの情報なんてほぼメスト一択だったからあそこの言葉は浸透してたんだよな

60 23/05/28(日)14:39:00 No.1061673808

>なんつーかすごいBGMだな… でも今聴くと各国のイメージ出てていいBGM多いんすよ…

61 23/05/28(日)14:39:01 No.1061673813

6ボタン版のスト1もあったよねたしか

62 23/05/28(日)14:39:44 No.1061673975

>ここからよく2にできたな スタッフが研究しまくったからな

63 23/05/28(日)14:39:45 No.1061673981

ここからよくスト2に繋げられたな…

64 23/05/28(日)14:40:07 No.1061674058

グーパンで叩く方のこんな小さかったっけ なんかもっと立派な造りだった記憶があるが歳だなあ

65 23/05/28(日)14:40:21 No.1061674119

>6ボタン版のスト1もあったよねたしか そっちが昇竜完全無敵 圧力センサー版は無敵なしだから弱い

66 23/05/28(日)14:41:22 No.1061674396

弱中強に上下ガードにコマンド入力とすでにフォーマットが出来上がっていたんだよな…

67 23/05/28(日)14:41:56 No.1061674548

2のあとからこっちの存在を知ってたまたま見つけてプレイできたけど攻撃ボタンの加減が分からずパンチも満足に出せなくてあっさりやられた

68 23/05/28(日)14:41:58 No.1061674554

>ゲームのスパルタンX作った人が関わってると聞くとなんとなく納得がいくゲーム内容 アイレム在籍中にスパルタンX作って カプコンに移ってストリートファイター1作って SNKに移籍してから初代餓狼伝説作ったり龍虎の拳に関わったから 何気にすごい功績のある人なんだ

69 23/05/28(日)14:42:06 No.1061674589

>ベラボーマンも強さに見せかけたボタンの押し離しのラグで調整してる 1つのボタンに2つのスイッチが入ってるんだよね

70 23/05/28(日)14:42:30 No.1061674713

ストゼロ出た頃くらいになぜか近所のゲーセンに入った記憶がある 誰もやってなかった

71 23/05/28(日)14:43:01 No.1061674841

2の完成度は凄いけどキャンセルは意図的なものではないと聞いて 良い方に転んだなあとも思う

72 23/05/28(日)14:43:07 No.1061674863

>ゲームのスパルタンX作った人が関わってると聞くとなんとなく納得がいくゲーム内容 後半のボスの火力が滅茶苦茶になるのはイーアルカンフーじゃなくてスパルタンXなのすごい分かる

73 23/05/28(日)14:43:15 No.1061674904

そういえば昨日の小物道西谷が見てたな

74 23/05/28(日)14:43:32 No.1061674963

>2のあとからこっちの存在を知ってたまたま見つけてプレイできたけど攻撃ボタンの加減が分からずパンチも満足に出せなくてあっさりやられた その加減よくわかんね!とかの部分を改良したのが2だからね…

75 23/05/28(日)14:43:45 No.1061675023

スト2でよく思いついたなっていうのがキャンセル関係 これで必殺技出やすくなるし 中でも弱攻撃の連打キャンセルはよく思いつたなと

76 23/05/28(日)14:44:15 No.1061675142

パンチで波動拳?相殺するのがかなり無法

77 23/05/28(日)14:44:36 No.1061675225

PCエンジン版で渡辺浩弐が全然コーナーの尺内で技出せなくて大竹まことに煽られてたのばかり思い出す

78 23/05/28(日)14:44:39 No.1061675239

スト1は当初のコンセプトとして専用筐体使って ボタンを叩く力でパンチやキックの強さが変化するっていう体感ゲーム要素があったからね 使い方のせいでボタンが故障し易いし筐体普及の関係で6ボタン版が浸透したけど

79 23/05/28(日)14:45:43 No.1061675553

>パンチで波動拳?相殺するのがかなり無法 飛び道具をパンチで消すってシステムは制作者が同じ龍虎1にもあったな…

80 23/05/28(日)14:47:41 No.1061676090

>2の完成度は凄いけどキャンセルは意図的なものではないと聞いて >良い方に転んだなあとも思う バグ的な物だったけどやってて面白いから残しておこう!が慧眼だったと思う

81 23/05/28(日)14:48:31 No.1061676330

戦闘がスピーディーになったのは大きい進化だと思う

82 23/05/28(日)14:48:53 No.1061676428

>バグ的な物だったけどやってて面白いから残しておこう!が慧眼だったと思う ダッシュではなくそうとしてた話も出てたらしい なくならなくてよかった その真逆が餓狼2だと思う

83 23/05/28(日)14:49:57 No.1061676692

今の感覚だとスト1はお世辞にもバランスが良いわけじゃないし対戦向きでも無いんだけど なんか時たままたやりたくなる雰囲気が詰まってるよね 激ステージと李ステージが好き

84 23/05/28(日)14:50:04 No.1061676719

唯一台バンが許されたゲーム

85 23/05/28(日)14:50:30 No.1061676832

キャンセルは意図的なものだよ攻撃ヒットした後にキャンセルして必殺技が出るというのが想定外なだけで

86 23/05/28(日)14:50:33 No.1061676845

2の革新は色々あったけど 個人的に一番の発明は必殺技に入力猶予が導入されたことだと思ってる これにより必殺技が出しやすくなり対戦の深みが増した 1は入力がなかったので全てビタ押し必要で必殺技が出なかった

87 23/05/28(日)14:50:39 No.1061676881

>唯一台バンが許されたゲーム 6ボタン版はやっちゃだめだよ!

88 23/05/28(日)14:51:16 No.1061677055

イメージ的には昔の遊園地にあったハンマー振り下ろして重りを打ち上げるやつ

89 23/05/28(日)14:51:54 No.1061677226

岡本ちゃんがつべで開発昔話してたけど圧力ボタン版はテストプレイでめちゃくちゃ手が痛かったそうな

90 23/05/28(日)14:52:15 No.1061677323

>イメージ的には昔の遊園地にあったハンマー振り下ろして重りを打ち上げるやつ ナムコのゲームなのまでは思い出せるが名前が出ない

91 23/05/28(日)14:53:39 No.1061677676

>唯一台バンが許されたゲーム 巨大な赤いボタンを台バンしないと何の技もでない…

92 23/05/28(日)14:54:43 No.1061677996

>>唯一台バンが許されたゲーム >巨大な赤いボタンを台バンしないと何の技もでない… 叩いても出ない…

93 23/05/28(日)14:54:49 No.1061678017

マジで必殺技ぜんぜん出なかったな

94 23/05/28(日)14:54:51 No.1061678026

拳で殴るとすぐ疲れるし痛いので 慣れてくると手のひらの手首の付け根あたりで体重をグッとかける押し方にすると楽に強弱を調整出来る

95 23/05/28(日)14:55:09 No.1061678101

ここからスト2になるのがすげえな

96 23/05/28(日)14:55:55 No.1061678291

2スタッフがなんでスト1は必殺技が出しにくいんだろうって研究繰り返したり 既に退社してたスト1の制作者にこっそり仕組みを聞いたりした結果 コマンド成立が最後のレバーとボタン同時だったかボタンを離した後に初めて成立するみたいな構造で そこを変えたら出易くなったみたいなエピソードあったそうだな

97 23/05/28(日)14:56:50 No.1061678538

当時 やり込んだけど攻略が ひたすら波動拳を入力し続けるというものだった 相手の飛び見て昇龍出すとか無理なのでとにかく波動連打

98 23/05/28(日)14:57:48 No.1061678779

>マジで必殺技ぜんぜん出なかったな コマンドがレバー入力後ボタンを"離す"と成立する感じになってる

99 23/05/28(日)14:58:09 No.1061678872

スト2が全ての格ゲーの基礎になったことを考えるとボタン押す力で技が変わるシステムを継続してたら今まで残ってたかもしれない

100 23/05/28(日)14:58:25 No.1061678949

>コマンド成立が最後のレバーとボタン同時だったかボタンを離した後に初めて成立するみたいな構造で ボタン放した時なのは感圧ボタンのせいかな それが6ボタンにも引き継がれていたと

101 23/05/28(日)14:58:32 No.1061678984

2では入力猶予と同時に先行入力も可能になってたよね確か 今では当たり前のシステムだけど当時は大発明だった

102 23/05/28(日)14:58:58 No.1061679095

>マジで必殺技ぜんぜん出なかったな 初代は攻撃ボタンを押した(ON)後に離した(OFF)タイミングで入力が完了される 2以降はボタンを押した時に入力が完了するので一般的なゲームのボタン入力感覚でやると必殺技が全くでない 離したらボタン入力ってわかってからやるとそれなりに出るようになるよ

103 23/05/28(日)14:59:24 No.1061679195

>ここからスト2になるのがすげえな 一回ファイナルファイトを挟むぞ スト1がアメリカで大ヒットしたから向こうからの要望で作ったのがファイナルファイトで開発中はストリートファイター'89だった これはこれで面白いけどストリートファイターじゃないと言われたのでファイナルファイトの操作性やヒット時の気持ちよさを活かして作られたのがスト2

104 23/05/28(日)14:59:53 No.1061679331

時代を感じるBGMだ

105 23/05/28(日)15:00:00 No.1061679357

80年代にゲーム雑誌のライターがロンドンに旅行して 波動拳とか竜巻旋風脚だしたらゲーセンに居る連中がオーマイーガー!ってみんな集まってきて それ何って?どうやったのって質問されまくった話で笑った

106 23/05/28(日)15:00:09 No.1061679393

スト1よりも前に 対戦格闘を発売した空手道のこと たまにでいいので思い出してあげてください

107 23/05/28(日)15:00:10 No.1061679403

>ここからスト2になるのがすげえな スト1が87年でスト2が91年だから4年の間にもゲーム開発の技術や機材が向上してたのも大きいからね CPシステムもスト1の後に生まれた感じだったし

108 23/05/28(日)15:01:02 No.1061679635

>スト2が全ての格ゲーの基礎になったことを考えるとボタン押す力で技が変わるシステムを継続してたら今まで残ってたかもしれない そういやアケアカでベラボーマン出るのでちょっと話題になったベラボースイッチ 当初はベラボーマンボタンと呼ばれていたそうな fu2226706.jpg

109 23/05/28(日)15:01:35 No.1061679767

スト2は必殺技出しやすくなったけど スト3 以後の簡易入力が当たり前の世代には必殺技が出ないと言われる

110 23/05/28(日)15:02:16 No.1061679968

しばらく模倣作いっぱい出たけどスト2に並ぶのはやった限りは無かったな 或いはメジャーがそのままスタンダードになっただけで他煮詰めたら別の可能性もあったのかもしれないが 個人的にはそんな感じもしないんだよね

111 23/05/28(日)15:02:20 No.1061679989

>スト1が87年でスト2が91年だから4年の間にもゲーム開発の技術や機材が向上してたのも大きいからね >CPシステムもスト1の後に生まれた感じだったし ストⅡで空前の格ゲーブーム来てからはどこも今じゃ考えられない速度でポンポン続編作ってたよなあ

112 23/05/28(日)15:02:49 No.1061680113

胡蝶だと思ってたけどまじで必殺技だったのか初代

113 23/05/28(日)15:02:49 No.1061680115

スト2は確か押したときと離したときのどっちか成立すれば良かったような気が

114 23/05/28(日)15:05:13 No.1061680796

>スト2は確か押したときと離したときのどっちか成立すれば良かったような気が なので上手いホークが凶悪になる

115 23/05/28(日)15:05:40 No.1061680942

>>どうしてこの完全クソゲーが2でああなれたんだろう >間にファイナルファイトがあったのを忘れてはいけない >後1はクソゲーじゃねぇ! これでクソゲーじゃないの!?

116 23/05/28(日)15:05:42 No.1061680951

>スト2は確か押したときと離したときのどっちか成立すれば良かったような気が 両方な でも押した時に成立しなかった場合は通常技が出てるから離しても成立できない そこで技の出かかりをキャンセルする仕様が出てくる

117 23/05/28(日)15:05:50 No.1061680986

制作者の西山さんはスト1の後にSNKに移って初代餓狼作った人で 後に「(1からスト2へ進化させたスタッフを称賛する流れで)もしも自分がそのままカプコンに残ってて スト2作ってたらたぶん初代餓狼みたいな仕様になってたと思う」ってコメントしてたな

118 23/05/28(日)15:06:04 No.1061681038

>胡蝶だと思ってたけどまじで必殺技だったのか初代 というか単純に通常技も威力の調整めちゃくちゃだから 大キックで体力半分とかの世界だ

119 23/05/28(日)15:06:26 No.1061681147

>これでクソゲーじゃないの!? レトロゲーム全部クソゲー扱いしそう

120 23/05/28(日)15:08:10 No.1061681652

スト2の強弱ある攻撃とキャンセル必殺技に餓狼龍虎の超必殺技の概念が今も格ゲーのベースだよな

121 23/05/28(日)15:08:45 No.1061681801

まずスト1は国内じゃ従来のゲームユーザーの遊び方がスコアアタックやゲームクリア前提ってのがあって対戦向けって感じじゃなかったからな… 海外では対戦としてもウケたみたいだけど

122 23/05/28(日)15:09:21 No.1061681978

>まずスト1は国内じゃ従来のゲームユーザーの遊び方がスコアアタックやゲームクリア前提ってのがあって対戦向けって感じじゃなかったからな… >海外では対戦としてもウケたみたいだけど 対戦しまくってたよ 面白かった

123 23/05/28(日)15:09:35 No.1061682049

>これでクソゲーじゃないの!? 対戦格闘ゲームじゃなくてステージクリア型のアクションゲームってアプローチだからなまだ

124 23/05/28(日)15:10:20 No.1061682276

初代は体感型アクションゲームの側面のほうが強いから 現在の流れに繋がる2以降の対戦型格闘ゲームとして見るとクソ扱いしたくなるんだろうけどズレてるなあとは思う

125 23/05/28(日)15:10:29 No.1061682321

スト1のメインスタッフが手がけたゲームが スパルタンX→闘いの挽歌→スト1→→餓狼伝説 というあたりでなんとなく共通点が見えてくる気がする

126 23/05/28(日)15:10:38 No.1061682363

スト2でゲームとして正統進化したけど スト1でしか得られない魅力もあるんだ

127 23/05/28(日)15:10:41 No.1061682373

対戦格闘の元祖としてはアーバチャンピオンの方が先では

128 23/05/28(日)15:11:26 No.1061682572

通常技キャンセル必殺技も意図されたものではなくバグだった

129 23/05/28(日)15:11:30 No.1061682590

>対戦格闘の元祖としてはアーバチャンピオンの方が先では 元祖は対戦空手道なんですけお!

130 23/05/28(日)15:11:42 No.1061682649

ケルナグール!ケルナグール!

131 23/05/28(日)15:12:55 No.1061682958

>対戦格闘の元祖としてはアーバチャンピオンの方が先では 対戦空手道の方が先だね

132 23/05/28(日)15:12:56 No.1061682963

2の進化が奇跡すぎるだろ…

133 23/05/28(日)15:13:29 No.1061683111

>2の進化が奇跡すぎるだろ… むしろ真っ当な進化なのでは…

134 23/05/28(日)15:15:24 No.1061683570

期間考えずに単に1と2って考えたら進化の度合いが強すぎるからな…

135 23/05/28(日)15:15:41 No.1061683652

やればわかるけど随分違うもんではあるよ

136 23/05/28(日)15:16:50 No.1061683963

スタッフ陣が1のベースにして実際に遊んだ時に物足りない要素や とっつきにくいと感じた箇所をそれぞれ検証して 何故かってその答えを導き出して作ったから順当ではあるよな 間にファイナルファイトでスト1の系譜から派生したゲーム制作も挟んでるし

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